ガールズちゃんねる

社内のバレンタイン事情を教えてください

122コメント2015/02/08(日) 16:05

  • 1. 匿名 2015/01/30(金) 08:15:37 

    今の会社に勤めて4年。
    小さな事務所で、大半おじさん、女性は数人。
    別にあげたくないわけでもないけど、女性同士で話まとめたりするのが面倒だし、ホワイトデーにお返ししなきゃと思わせるのも嫌なので、一度もバレンタインチョコをあげたことがありません。
    もうそういうスタンスで来てるので、私としては楽なんですが、他の職場ってどうなんでしょう?
    恒例行事になってます?
    管理職にはあげとかないと!みたいなのあるんでしょうか。
    あと、同じ課とかグループであげるイメージですけど、全くの個人戦だったりしますか?

    +38

    -0

  • 2. 匿名 2015/01/30(金) 08:16:47 

    夫の職場。数年前からなくなったみたい
    多めに返さないといけないし、なしでいいと思います

    +105

    -0

  • 3. 匿名 2015/01/30(金) 08:18:32 

    チョコはバレンタインもホワイトデーもお互いしないように決められてます
    社内のバレンタイン事情を教えてください

    +38

    -3

  • 4. 匿名 2015/01/30(金) 08:18:42 

    +20

    -4

  • 5. 匿名 2015/01/30(金) 08:19:59 

    暗黙の禁止事項になっているみたい

    +34

    -0

  • 6. 匿名 2015/01/30(金) 08:21:37 

    したい人だけしてます。
    でも、参加しなくても一向に差し支えない雰囲気。
    自由でよい(^O^)

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2015/01/30(金) 08:21:42 

    新入社員のときに部署の皆様にあげたら、皆さん倍返しでホワイトデー下さったので気の毒になり、2年目からはやってません。
    キットカットとか大袋のチョコ菓子、男性みんなに一つづつ配るくらいがちょうどいいのかも。お返しも女性みんなで分けられるクッキー大缶とかでいいです。

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2015/01/30(金) 08:21:54 

    中元歳暮みたいなものだし、ないのは寂しい。

    小さい頃は、父がもらって帰るのが楽しみだったし、今は夫がもらって帰るのを子供と一緒に楽しみにしてる。

    +17

    -29

  • 9. 匿名 2015/01/30(金) 08:22:00 

    私の働いてる職場はバレンタイン制度は無し。お互いに大変なだけなのでと先輩が決めてくれたのでラクです。父の職場はバレンタインの朝にそれぞれ男性社員の名前が書いた袋があってそこに女性社員がポンポン入れてくシステムのようです。お返しを準備するのは母。もうやめてほしいと両親言っています。

    +73

    -1

  • 10. 匿名 2015/01/30(金) 08:23:08 

    こっちが軽い気持ちであげても男性は気を使うだろうし、あげない方が親切だと思うのであげない。

    +78

    -0

  • 11. 匿名 2015/01/30(金) 08:24:08 

    うちは、持ってきたい人は別におk、という感じ
    ただし特定の誰それにじゃなくて、休憩室に皆のおやつとして、
    大袋のチョコ(アルファベットチョコとか)を、
    皆さんでどーぞ~とか簡単なメモを添えて置いてる

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2015/01/30(金) 08:24:12 

    今年は土曜日なので無し!で決定しました。

    ラッキー
    でもお菓子会社が心配です。

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2015/01/30(金) 08:27:08 

    役員の声で会社全体ではなくなったけど、個人的に上司にだけあげてる人はいる。なんだかなーと思う。ゴマ擦ってるみたいに見える。

    +34

    -2

  • 14. 匿名 2015/01/30(金) 08:29:09 

    事務の女性連名で(三人)が600円位のチョコを男性社員に毎年配っています。が、割と年配の人は何年か前から断っています。チョコ食べないし、お返しも1人頭千円くらいだし、、と。あ、旦那の職場です。
    惰性になるとチョコも悪いけどショボいです。

    +11

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/30(金) 08:30:25 

    私は見返り求めず
    まとめて作って机に置いて
    皆で食べてください
    みたいな感じです

    +7

    -23

  • 16. 匿名 2015/01/30(金) 08:31:55 

    義理チョコはもらっても迷惑だと
    思います。
    ホワイトデーに気を使わせて
    しまうのが嫌なのであげた事
    ありません!
    本命だけで良いと思います。

    +55

    -4

  • 17. 匿名 2015/01/30(金) 08:32:35 

    お菓子会社が心配(^_−)−☆に
    一票

    お菓子会社の皆さんの報酬減

    土曜だから想定内かも

    +15

    -8

  • 18. 匿名 2015/01/30(金) 08:34:27  ID:uOReBQUmsV 

    暗黙の了解は事務員同士で交換。と社長には絶対。
    あとは自由。私はごはんとかおごってくれる方にだけこっそり渡します。

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/30(金) 08:35:08 

    やり取りは原則禁止
    でもこっそり渡している人が大半

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2015/01/30(金) 08:35:37 

    会長のみに女子みんなでまとめて
    あげます。

    以前は個人でみんなやってたみたいですが、お返しの方が大変だ。という事で
    このような形態に。

    いや、あげる方も大変だし!笑

    +9

    -6

  • 21. 匿名 2015/01/30(金) 08:36:00 

    手作りは迷惑だと思います。
    他人が作った手作りは
    無理な方もいます。

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2015/01/30(金) 08:37:52 

    アベノミクスは

    今それどころの騒ぎではなーいと

    叫んでます( ̄^ ̄)ゞ

    +10

    -6

  • 23. 匿名 2015/01/30(金) 08:37:55 

    転職して新しい職場3ヶ月目です。男性(おじさん)2に私だけの小さな会社で、色々お世話になってます。二人とも甘党だし、日頃のお礼もかねてチョコ贈ろうかと思うんですが、迷惑ですかねー。小さい頃は父がもらってきて嬉しかったので。お返し不要でいいと言っても気を遣わせるのかなー。

    +32

    -1

  • 24. 匿名 2015/01/30(金) 08:39:01 

    してません!
    先輩社員がしてなかったので(^^;;
    私だけ渡してると陰で色々言われそうだし。
    楽なのでいいです。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2015/01/30(金) 08:39:34 

    圧倒的に女性が多い職場ですが、昔ながらの風習でみんなでお金を集め渡します。
    やめればいいのに…と思いながらお返しの方が立派で申し訳ないです。
    今年もまた代表者が買いに行きます。

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/30(金) 08:40:11 

    夫はもらったチョコは子供達に
    あげています。
    お返しはデパートのお菓子。
    妻としてはもらうとありがた
    迷惑です。すみません

    +62

    -2

  • 27. 匿名 2015/01/30(金) 08:40:21 

    女子社員でチョコ作ってお客様に配る

    手作り苦手の人もいるだろうしやらなくていいと思ってる
    何よりめんどくry

    +1

    -15

  • 28. 匿名 2015/01/30(金) 08:42:52 

    無しでOK!
    用意するのも お返しするのも 面倒くさい!

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2015/01/30(金) 08:43:13 

    お局がお返し目当てで みんなからお金を徴収して上司、出入りする業者(4社)に渡します。
    買いに行くのは下っ端(私)の仕事です。毎年、お返しが豪華なので申し訳ない気持ちになります。
    ちなみに新人はスタッフ1人1人にあげないといけないと言う お局ルール。これのお返しはしなくて良いんだって。

    +22

    -3

  • 30. 匿名 2015/01/30(金) 08:47:34 

    主人は貰ってくるだけで値段を調べてお返しを選ぶのは私…気を使って配ってくださるのは有り難いのですが、本命の方だけでいいのでは?

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2015/01/30(金) 08:47:36 

    義理チョコあげるなんて
    考えられません。
    迷惑だと思うし勘違いされた
    ら嫌です。
    感謝の気持ちをバレンタイン?
    しかも手作り?
    相手の立場になったら
    どうですか?

    +23

    -4

  • 32. 匿名 2015/01/30(金) 08:47:49 

    派遣で働いていたときに、強制的にお金徴収された。
    一緒に働いてる同じ課の男性になら文句は言わないけど、会ったこともない工場の男性分も徴収されるのは納得いかなかった。
    しかも、派遣だからと工場の人には馬鹿にされて差別されてたので余計腹立った。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/30(金) 08:47:55 

    あっ

    お菓子会社の社内事情はどうなってるの

    だろうか?

    興味深い…まさかのノルマあり購入とか

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2015/01/30(金) 08:49:16 

    仕事中は半裸の女性のアイコラに夢中、不潔なおっさんが毎年バレンタインが近くなるといつも以上に事務員の周りをウロウロ。
    半月前にはなぜかケーキを買ってきて「バレンタインは気持ちでいいから」って。
    上司にさえあげないんだからおまえにもやらんわ!
    でもわたしは派遣の身。ケーキのお礼をすぐにしてバレンタインはなし。
    もう面倒臭いったらありゃしない。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/30(金) 08:53:32 

    私のところは、お局が張り切って困る。
    課の女性3人で出し合うんだけど、同じ部署の男性たちと支店長・副支店長と渡す人数が多いし、そこそこ高めのチョコ買いやがるから、かなりお金出さなきゃいけなくて…金欠。
    お局はお返しに期待してるのと、いい人に見られたいらしいけど、はっきり言って迷惑だわ。
    やめたいって言ってるけど聞く耳持たずだし。
    …長々と愚痴になってしまった。ごめんなさい。

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2015/01/30(金) 08:55:02 

    義理チョコ
    もてる女性はしないですよ〜

    +18

    -6

  • 37. 匿名 2015/01/30(金) 08:58:47 

    前の職場は一切なくて楽だったのに、今の職場はあげないとダメみたいな空気で本当に迷惑

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/30(金) 09:11:29 

    上司、常務、専務、社長には渡してます。
    入社したときから、女性社員全員そうしているので、
    渡さざるを得ないです。
    社長が公に中止にしてくれれば、お互いに楽になるのにな。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2015/01/30(金) 09:18:11 

    この時期だけは女だらけの職場でよかったと思う。
    この時期だけは!

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/30(金) 09:19:41 

    今年はバレンタインデーもホワイトデーも土曜日だからあげません!楽チン~。
    うちは人数少ないので毎年あげてましたが、これをきっかけに今年からさりげなくスルーします!

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/30(金) 09:19:54 

    娘の幼稚園のお便りに、「チョコレートは持ってこないでください」と
    記載してありました。子供でもあるからね・・・。助かる。

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/30(金) 09:20:06 

    今年はバレンタインデー土曜日だからみんなでスルーしない?

    +21

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/30(金) 09:22:31 

    女性数名に対して何十人も男性がいるのに
    女性のお局が張り切って有無を言わせずお金徴収してくる泣
    数百円のチョコなんてもらっても男性も嬉しくないし、奥さんもお返しで気を遣うだろうからあげたくないのに…
    それに数百円でも何十人もいるから万単位になる。
    毎月カツカツで生活してるのにチョコあげる余裕なんてないよ
    もーバレンタイン廃止してほしい。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/30(金) 09:22:49 

    その年によりバラバラだった。

    全く自由な年は、あげたい人があげたい相手に渡していた。
    バラまいてお返し大量ゲットした強者もいた。


    ある年からは、先輩とお金を出し合って、課員に渡した。

    またある年は、先輩とお金を出し合い、課長にだけやたら豪華なチョコを渡した。

    小学生じゃあるまいし、いちいちバレンタイン禁止とか、そこまでは言われない。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/30(金) 09:23:27 

    私のとこもなくてラクだな
    一度したら毎年やらないといけなさそうで大変だな

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/30(金) 09:23:31 

    上司が1人しかいないので、その上司にだけ毎年贈っています。
    去年はホワイトデーにロクシタンのハンドクリームとハンドソープのセットをもらいました^^

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/30(金) 09:25:41 

    派遣先で女社員さんが派遣にもくれます。
    お返しのほうが高くつくし、やめてほしい。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2015/01/30(金) 09:26:26 

    義理チョコは自己満足でしかない
    相手にとっては迷惑でしかない
    本命なら嬉しいだろうけど
    お返しの見返りをしないなら
    バレンタインにあげる
    べきではないと思います。
    お土産配れば?

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/30(金) 09:29:30 

    部署でまとめて買って、ひとつずつ男性陣へ渡していましたが上司から他の男性陣へ話しをしてもらい、去年からバレンタインは何もしないことになりました。
    ホワイトデーに何もお返しをしてくれなかった男性に限って文句を言われましたが、面倒な行事が減って良かったです。

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/30(金) 09:31:39 

    別に配りたくて配ってるわけじゃないけどね。
    先輩女性社員たちが管理職の人に渡してるのに、
    私だけ渡さないわけにいかないし。
    辞めれるなら辞めたいよ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/01/30(金) 09:32:15 

    義理チョコが迷惑な事が
    分からない人って
    自己中なんだと思う。
    学校でもリア充は義理チョコ
    とかあげないし。
    義理チョコ配る大人には
    なりたくない。
    お返し期待しないは
    絶対に嘘!

    +19

    -6

  • 52. 匿名 2015/01/30(金) 09:37:55 

    義理でもあげた人の中には、ホワイトデーに、飲みに連れて行ってもらえた人もいた。
    下手な鉄砲数打ちゃ当たる?
    って本当かいな?

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2015/01/30(金) 09:38:09 


    糞みたいなチョコ
    あげてチョコより高い

    お返しもらおうとする
    馬鹿女多いし

    一緒にされたくないから
    あげてないです^_^

    +18

    -4

  • 54. 匿名 2015/01/30(金) 09:38:34 

    仕方なく配ってる人は
    意志がない人。
    ハッキリ断りましょう。
    付き合い?
    バレンタインと仕事は
    無関係です。

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2015/01/30(金) 09:40:55 

    安い女のする事!

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/30(金) 09:43:37 



    偉い人にだけ
    チョコをあげるとゆう

    あざとい女はいる

    計算高いなとか思う
    けど、世渡りうまいなと思うよ本当

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/30(金) 09:44:59 

    数年前に全社員に向けバレンタイン、ホワイトデーでのやりとりは禁止しますって通達が出されました。
    なのでなんにもしません。

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/30(金) 09:45:42 

    義理チョコあげる人=哀れ
    勘違いされても自業自得

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2015/01/30(金) 09:46:10 

    20歳以上年の離れた女性社員も全員配っているのに、
    入社4年で20代の私だけ渡さないっていうのは難しいです。

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2015/01/30(金) 09:46:42 

    毎年、職場の人にあげていますよ!お返しは求めていません。女子にはチョコレートケーキを振舞います。一応、経営者なので。コミュニケーションの一つかなぁ!

    +6

    -13

  • 61. 匿名 2015/01/30(金) 09:47:59 

    うちの会社は手作りはもちろん、買ったものをあげたりも一切しない。
    冷めてるかな?w

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/30(金) 09:49:35 

    フロアに男女30人ずつくらいいる会社です。
    うちは担当者が一人300円ずつ集めて、男性社員に義理チョコを配っています。
    ホワイトデーは男性が一人500円払ってお返しをくれます。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2015/01/30(金) 09:51:52 

    義理チョコ、あげたら
    「安くさい」
    と言われた。
    ブチ切れて翌年以降やめた。
    こんな奴らばっかりだからね。

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2015/01/30(金) 09:51:57 

    私の会社はあげなきゃいけない。
    社長や取締役...8人くらいかな。
    会社の人と3人でお金は出し合うので
    まだいいけどお金がかかる。
    正直ない方がいい。
    でも妻や娘からしたら
    チョコたくさん貰ってくる父をみると
    嬉しいかな(笑)
    少ないと職場の人からあまり好かれてないのかと
    勝手に考えちゃうかも。
    チョコレート逆に貰いたいです(笑)

    +5

    -6

  • 65. 匿名 2015/01/30(金) 09:53:13 

    営業所女の子ふたりだからデパートに一緒に営業マン全員の分買いに行ってる
    ひとりあたり500円くらいかな。
    15人いるので結構な出費。
    ホワイトデーはランチご馳走してくれたり、お決まりのハンカチや、なかには観葉植物くれる人もいて楽しい

    +10

    -3

  • 66. 匿名 2015/01/30(金) 09:55:31 

    今は友チョコとかあるし
    本当迷惑。
    手作りで皆にくばるの
    止めて下さい。
    お返しがめんどくさいし
    私、人の手作り食べたくない泣

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/30(金) 10:03:53 

    結構大きい会社に居た時のこと。

    あげたくない、群れてあげるのを断るのが気まずいって人が総務に訴えたらしく会社的には禁止に。
    でもやっぱりおじさんも貰えたら嬉しいし、純粋に日頃のお礼であげたい人はいるもんで、多数社内便でやりとりされてた。

    強制的にしなきゃいけないとこは確かに苦痛だよね。これで良かったと思う。

    確かこの会社は御歳暮とか年賀状も同じような理由でやめましょう的な風潮だった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/30(金) 10:05:53 

    偉い人にだけ、豪華なチョコ渡す輩、必ず一人くらいいるんだよね。
    ごますりかよ?
    とか思う。

    +12

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/30(金) 10:08:07 

    旦那がもらってきたけど、お返しかう役目は私だし、チョコレート旦那も私もそんな好きじゃないから、本当迷惑。だから、私は会社の人にはあげない。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/30(金) 10:08:10 

    もらえない男性社員がひがむ。
    日頃の行い見られてるからだよ。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/30(金) 10:08:25 

    うち、女性が1~2人なんだけど、
    昔は男性社員全員に配ってたらしい。
    私が入ってからは「どうするー」って聞かれたので、
    「お互い面倒じゃないですか~」って言ってやめちゃったw

    社長だけは、バレンタインに何も渡さなかったのに
    ホワイトデーにお菓子をもらったので、
    次の年から仕方なく渡しているけど、
    正直やめたい…。

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/30(金) 10:08:44 

    アルファベットチョコ系のチョコを
    いくつか組み合わせたもの(1人/100~200円相当)を貰っても
    500円以上をお返しするのって、なんだかなぁ~と思います
    お返ししないとそれはそれで色々言われるだろうなぁと
    渋々ホワイトデーを買っています

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/30(金) 10:10:40 

    義理チョコ配るお局を
    若い女性社員は
    冷ややかな目で見てます
    保険のおばさんみたい
    男性社員はうんざりしてる
    何で空気読めないの?
    私は本命の彼氏にしか
    あげません
    男性社員の本音
    こんな制度止めて欲しい
    だそうですよ。

    +30

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/30(金) 10:12:09 

    主人の会社。

    10円チョコなどを数個、安っぽい袋に入れて配られる。
    でもホワイトデーは男性一人500円〜1000円徴収され、そこそこいいものを返している。
    しかも女子がお返しの品をリクエストするらしい。

    明らかにお返し目当てなんてやめて下さい。
    妻としては迷惑です。

    +27

    -5

  • 75. 匿名 2015/01/30(金) 10:17:25 

    アホらし

    仕事場にイベント持ち込むなよ

    これぞありがた迷惑

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/30(金) 10:18:26 

    今の職場では誰もチョコあげていません。
    そういう習慣が無くて良かったです。
    ちなみに昔勤めていた会社では、先輩の妙なこだわりで1人7千円くらいずつ出し合って男性社員1人1人に義理チョコ渡してました。その先輩がいる間はバレンタインが辛かったです…。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/30(金) 10:24:15 

    お互いに迷惑な制度なら
    廃止すれば良いのに。
    義理チョコなんて馬鹿女の
    する事。

    +17

    -4

  • 78. 匿名 2015/01/30(金) 10:30:46 

    張り切るやついるんだよね
    で、みんなを巻き込む
    そんなにあげたいなら一人でやって

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/30(金) 10:41:11 

    男性ばかりの部署で女性が私あわせて三人しかいません。
    女性の社員とは仲良くないしバレンタインのことなんて聞けない(>_<)
    どーすればいいんだろって思ってます。
    あげたらあげたで、また媚び売りやがってとか言われそうだし

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2015/01/30(金) 10:49:06 

    好きでもない女性から
    好きでもないチョコもらって
    お返ししなきゃいけない苦痛
    を考えたら出来ないですよね?
    今の時代
    学校のプリントでも
    配られます。
    バレンタインデーとは
    そもそも製菓会社の戦略で
    〜〜って笑

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/30(金) 11:07:25 

    どこもお局が張り切ってるんだなー…
    お局よしっかり見とけよ

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/30(金) 11:32:23 

    小さな会社で女性二人。あとは既婚男性ばかり。 年齢がみんな近く仲がいいので直接 「あげない方がいいか??」と聞くと 本人(男性)は義理でももらうとありがたい(変な意味じゃなく)。 あと子供からお父さんいつくもらえたの?と聞かれたりするからね^^;とか子供がチョコを食べれるので喜んでるという意見だったので お疲れ!の意味であげるようにしてます。
    奥様側からするとお返しあるしお金もつかうしイヤだ!と思うかもしれないけど。私自信はお返しは無いならないでなんとも思いませんし もしくれるならマスヤのおにぎりせんべい1袋とかのがうれしい。
    お子さんが大きいい方には奥さんと一緒に食べれる味を重視したもの 小さいお子さんの方には子供が喜びそうなものを金額を統一で選んでます。
    主人も会社の方からもらってくるけど 私は有りがたいな♪と思ってますし お返し買うの大変!と思ったことがなく逆に今年はなんにしよう♪と楽しんでます。 

    +12

    -4

  • 83. 匿名 2015/01/30(金) 11:35:35 

    事務員女性2人に対して男性が30人強会社だったのですが、
    お局事務員が2人でお金出し合って1人1人にあげるのがこの会社のルールとかいいだして
    毎年6000円くらい負担させられて最悪でした。
    なぜお局が1人一個制度にこだわっていたのか未だに謎。

    +18

    -1

  • 84. 匿名 2015/01/30(金) 11:38:34 

    私はチョコが好きなので主人がもらってくるとうれしいのですが、
    主人の勤めている会社の事務員さんはバレンタインが土曜だとくれないので
    今年はもらえない・・・残念。
    ちなみにお返しは3倍返しで返すように心がけています。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2015/01/30(金) 11:39:49 

    やっぱ女の敵は女だね~
    義理チョコあげるやつはバカ女とか、はっきり断れないやつとか。
    仕方なくあげてる人の大半は会社の方針でしょ。
    それを断れっていうのは社会人のすることではないと思います。
    まぁ上記のこと言ってる人たちは社会に出たことのない人たち?そういった事情がわからないのでしょうかね?

    嫁の立場からしたら~とかいうのも、それならこんなところで迷惑だの言わないで旦那の会社に抗議でもしたらどうですかー?いらないっていう人たちが増えれば会社も廃止にしてくれるんじゃない?w


    +30

    -13

  • 86. 匿名 2015/01/30(金) 11:51:37 

    義理チョコ会社で禁止
    されています。
    社会人だからです。
    まともな会社で良かったです。
    本命をあげる皆様頑張って下さい。

    +15

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/30(金) 12:28:57 

    昔は女性社員みんなでお金集めてしてた。
    今は個人でする人はするって感じです。

    普段お世話になってるのでイベントに便乗して感謝を表してるつもり。
    それ以外良いタイミングがなくて。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/30(金) 12:32:11 

    バレンタインって本当面倒くさいです。
    なぜお局はあんな張り切るのでしょうか、、
    そして、なぜ見返りを求めるのでしょうか、、
    自分じゃ買いにも行かず口だけ出して、何もしないくせに!!

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/30(金) 12:32:22 

    営業所の事務員だから男性5人に女は私だけ。バレンタインとか何も言わずにいつもと変わらない日を過ごしてる。
    社会人3年目だけど毎年しれっとスルーして一回もあげたことないw

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/30(金) 12:36:48 

    85
    同意!!お返し選ぶの大変とか言うなら、お返しあげなきゃいいじゃんwww
    それか旦那に買わせれば!!
    相手だって、同じ気持ちだよ!

    +6

    -7

  • 91. 匿名 2015/01/30(金) 12:38:35 

    バレンタインは、おじさん・おばさんのイベント(^^)
    年寄り同士で渡しっこしてれば良い。

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2015/01/30(金) 12:41:08 

    女2人、男10人の事務所です。
    もう1人の女性社員さんと連名で、男性1人ずつにチョコ渡してます。
    人数が多いのでちょっと痛い出費ですが、イベントなのでまあいいかなと思っています。
    お返しはくれる人もいればくれない人もいます。別に期待してるわけじゃないので、別にくれなくてもなんとも思わないです。

    旦那は毎年2、3個もらってきます。
    もちろん旦那の代わりにお返し買いにいってます。女性社員の方、申し訳ないな〜と思ってます。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2015/01/30(金) 12:53:49 

    義理チョコあげたら勘違いされちゃうから嫌とかwwww
    ありえないだろwwwww

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2015/01/30(金) 12:58:42 

    紅一点の職場ですが、入社して数年、バレンタインは完全スルーです!
    入社してすぐ、上司に女性一人だと大変だから、バレンタインは気を遣わないでね~と言われてたので。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/30(金) 13:41:11 

    1人だけ高いお返し期待して安い義理チョコを男性全員に配ってる人がいます。
    他の人は誰もあげてません。正直迷惑なんだけど…

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/30(金) 13:49:56 

    女性全員で割り勘して男性全員にあげます。
    社長の奥さんが言い出しっぺで昔から続いているのでやめられません(^^;

    新入りのとき、下っぱの自分が準備したほうが良いと思い購入係をしました。
    7年経ったけど後輩は男子ばかりで、今年も購入係です。
    もうネタがない… !

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/30(金) 13:50:23 

    旦那が貰ってきますが、迷惑ですねー
    さっきコンビニで買ったようなチョコもらっても嬉しくないし、殆ど食べられないし…
    でも、そこそこの立場だから、そこそこのお返しをしないとならないので
    めんどくさい!禁止して欲しい!

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2015/01/30(金) 13:57:58 

    前の職場はお金出しあって購入してたけど、中途入社した女性に言ったら「くだらない!私は払わない!」と激怒され中止になりました。
    気持ちは分かるけど一人数百円だったし、そんなにキレなくても…と思いました。

    +6

    -11

  • 99. 匿名 2015/01/30(金) 14:56:45 

    お局って昔の習慣からぬけだせないんだね。

    +9

    -1

  • 100. 匿名 2015/01/30(金) 15:27:50 

    80さん

    わかる。それ聞いたことがあるよ。
    小学校の時、バレンタインのチョコを校外で男子にあげた(校内はNGだから)のを、誰かのタレコミで先生にバレた子が、教室でみんなの前で先生に怒られていた。
    その時
    「お菓子会社に乗せられたあんたはバカだよ!」
    と一喝していたんだよね。

    でもさ、明らかに犯罪でもないのに、子供がバレンタインにチョコ渡したのをタレコミ、それで怒られていたら、たまったもんじゃないよね。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/30(金) 15:50:15 

    夫曰く「面倒だから無い方がいい。チョコレートが食べたい歳でもないし」

    なるほど、と思ったのですが、続けて曰く
    「義理じゃないなら嬉しいけどね」

    ・・・なんだと?

    +14

    -2

  • 102. 匿名 2015/01/30(金) 15:52:11 

    金額バラバラだとお返し迷いますよね~
    同じ物で揃えるなら、高い方に合わせるしかないけど、
    それだと結構な金額になるので…
    金額調べて、それぞれ同じくらいの物で返してる方+をお願いします~

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/30(金) 15:55:51 

    本命にはあげようかな~

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2015/01/30(金) 16:42:40 

    転職1年目の時、いつもは無視してくるお局が、安いのでいいから係長と課長にはあげた方がいいよ。派遣の子もあげてるよ。と言ってきてムカついた。
    そんな時だけ話しかけてこなくていいですからー!

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2015/01/30(金) 18:35:55 

    毎年、女性社員だけでお昼休みにチョコの交換会してる。誰も男の人にはあげてないw
    かわいいチョコとか、有名なチョコとか、男の人にあげても反応ないからつまらないけど、女子同士でキャーキャー感想言いながら楽しんでる^_^
    男性社員の目なんて誰も気にしてない。女だけの、女のためのイベントです*\(^o^)/*

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2015/01/30(金) 18:57:28 

    本命のを選ぶのは楽しいですよね。
    彼氏がいるから義理チョコなんて
    あげない。
    軽く見られたくない
    噂はすぐに広がるから
    義理チョコあげる人は
    お菓子の会社の良い鴨
    だけど景気が良くなるかな?笑

    +5

    -4

  • 107. 匿名 2015/01/30(金) 19:38:57 

    私はあげないだろうと女性社員の間で影で言われてた(*^o^)/(自他共に認めるズボラ)
    そんな私にお返し面倒だと影で言ってくる男性社員

    事件は影で起きている

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/30(金) 19:54:45 

    旦那が貰ってくるから毎年お返しのクッキーなどを15個程度用意してます。
    私の会社は女1人なので一応毎年持ってってます。毎年箱のチョコを持って行っていましたが、今年は袋菓子をバラしてかごなどに入れて補充方式にする予定です。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/30(金) 20:00:09 

    無しの人が多くて羨ましい!
    私は何度か転職したけど、みんなチョコあげてた。
    仕切り屋が当然のごとくお金を徴収して、全員から一人一人にってかたち。
    旦那の職場も同じように、もらってくる。
    お返しを選ぶのは私だから、今年は何を買おうかと考えてる。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/30(金) 20:20:20 

    もとはバレンタインもホワイトデーのお返しも社交辞令でやってたけど、若い社員みんなで結託してお互い金と時間使うことになるからやめようぜって廃止に追い込んだ
    結構古い人たちにひんしゅく勝ったけど、若者たちの意見で何とか悪習抜け出せたw
    本当に気楽になったよー

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/30(金) 21:00:30 

    6人の営業所で女性は私含め2人。
    今年は、2人でお金出し合って買う事にしました。
    個別ではなく、みんなでつまめるようなスタイルです。

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2015/01/30(金) 21:33:10 

    入社一年目の時、先輩女性は皆チョコを配っていたのですが、私は特に何もしませんでした。しかしホワイトデーにブランド物の化粧品を貰ってしまいました。多分、女性社員◯人だから◯個買わなきゃ!で購入されたのだと思います。なので翌年からは配っています。

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2015/01/30(金) 21:39:09 

    うちは自由。
    だけど手作り好きなので、クッキーやミニタルトとか毎年大量につくって「ご自由に」とだけ書いたメモ貼って箱に入れて休憩室に置いてます。
    夕方にはなくなります。
    仲のいい人だけ別ラッピングで個別にわたす。
    基本はやらない人が多いですねー。

    +2

    -5

  • 114. 匿名 2015/01/30(金) 21:47:51 

    義理チョコ自体は別にいいかも
    ただ過去の女子社員が勝手に決められたルールに強制的に参加しなくちゃいけないのが嫌。
    あ、私は不参加で~、と言える雰囲気ならいい。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2015/01/30(金) 22:57:22 

    無しにしました!

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2015/01/31(土) 00:13:19 

    男女比半々の小さな会社ですが
    上司が「お互い面倒なだけだから中止にしよう」という提案により廃止に。
    社長にはあげてますが大分気が楽になりました。

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2015/01/31(土) 04:08:59 

    妻の立場からです。
    私も昔は若かったから例え義理でも二倍返しとかしていました。が、私も年齢を重ねて甘い物苦手になりました。夫もチョコ食べません。
    毎年大したことない義理チョコなのに
    冷蔵庫な肥やしになっています。張り切ってお返しを考えてた頃が懐かしいです。
    しみったれた義理なんかいりません!!

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2015/01/31(土) 07:53:28 

    うちの会社も無しにならないかなー。
    あげたくないのにお金は強制的に徴収されます。

    +4

    -1

  • 119. 匿名 2015/02/01(日) 06:28:14 

    お局ヨネダが張り切る時期。きもw

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2015/02/07(土) 16:35:08 

    旦那がもらってくると迷惑。
    会社の女にヤキモチ焼くなw

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2015/02/07(土) 18:32:48 

    器の小さい女ばっかり。
    金、金小さいし(笑)気持ちなだけだから。

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2015/02/08(日) 16:05:00 

    つまんねぇトピだな

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード