ガールズちゃんねる

外国の小説好きな方~

97コメント2015/01/31(土) 04:43

  • 1. 匿名 2015/01/29(木) 16:45:41 

    外国の小説好きな方語りましょう!

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2015/01/29(木) 16:48:41 

    アガサクリスティが好きです。

    +49

    -3

  • 3. 匿名 2015/01/29(木) 16:48:47 

    好きです!
    最初は小さい頃フランスに住んでいてフランス語を忘れないために読んでましたがもうどっぷりあっちの小説にハマってます!

    +15

    -2

  • 4. 匿名 2015/01/29(木) 16:50:10 

    シャーロックホームズ好きです!

    +25

    -3

  • 5. 片寄大好き 2015/01/29(木) 16:50:27 

    好きです^o^ハリーポッターとか(((o(*゚▽゚*)o)))

    +18

    -3

  • 6. 匿名 2015/01/29(木) 16:51:14 

    シドニィ・シェルダン!
    一気に読みたくなるから危険なくらいおもしろい(>_<)
    外国の小説好きな方~

    +107

    -1

  • 7. 匿名 2015/01/29(木) 16:53:39 

    フィリップ・K・ディック
    ハインライン
    レイ・ブラッドベリ・・・・・

    +10

    -2

  • 8. 匿名 2015/01/29(木) 16:54:07 

    シドニー・シェルダン大好き!!
    翻訳本ですが…

    +54

    -1

  • 9. 匿名 2015/01/29(木) 16:54:28 

    ダニエル・スティールもおすすめですヽ(・∀・)ノ
    外国の小説好きな方~

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2015/01/29(木) 16:54:43 

    恋愛小説の主人公の女性って、おとなしくて性格優しいって設定になっていても、けっこう言ってることや性格きつくない?って思うのは私だけ?
    やっぱり海外の女性のほうがハッキリ意思表示するからそういう文化の違いかな?

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2015/01/29(木) 16:56:11 


    そして誰もいなくなったが好きです

    +15

    -1

  • 12. 匿名 2015/01/29(木) 16:56:15 

    カレン・ヘス『ビリージョーの大地』

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2015/01/29(木) 16:57:27 

    ダレンシャンはテンポもよくて日本人好みの話で、くどすぎず好きでした

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2015/01/29(木) 16:57:52 

    これはしんけん読んだ。
    外国の小説好きな方~

    +39

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/29(木) 16:58:59 

    6さん、8です。

    私は「ゲームの達人」「明日があるなら」
    一気読みしました〜
    引き込まれますよね!

    +51

    -1

  • 16. 匿名 2015/01/29(木) 16:59:50 

    アルジャーノンに花束をが好きです

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2015/01/29(木) 17:00:13 

    クーンツがすごく好きなんですが、新作も出ないし書店にも売ってないですよね?

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2015/01/29(木) 17:01:31 

    海外の小説読むの大好きだけど、恋愛小説は正直テレ臭いというか、読んでいて恥ずかしくなる・・^^;
    フィフティ・シェイズ・オブ・グレイとかベストセラーだけど正直 後半は読むのやめよっかなって思った
    恋愛小説だけはもう少し淡々とした日本向けの内容のほうが好きです

    +6

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/29(木) 17:01:49 

    ダイアナ・ウィン・ジョーンズさんが大好きでした。
    ハウルの動く城の原作者の方です。
    小学生の頃にクレストマンシーシリーズを読んでからずっとファンです。
    海外ファンタジー大好き(*´∀`)

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2015/01/29(木) 17:01:55 

    ダイアン・セッターフィールドの「13番目の物語」がすごく面白くて、もう何度も読んでいます。
    読んだことある方いるかな?

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2015/01/29(木) 17:02:30 

    ハヤカワ文庫ならたまに読んでます

    外国の小説好きな方~

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/29(木) 17:03:22 

    ジョン アーヴィングやカート ヴォネガットみたいなユーモラスでいてもの悲しい作家が好き。

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2015/01/29(木) 17:03:38 

    ジェーン・オースティンの高慢と偏見好きです。

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2015/01/29(木) 17:04:28 

    外国の児童小説が好きだ。カニグズバーグとか。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/29(木) 17:12:58 

    クローディアの秘密は、読みやすくて好きです!

    +7

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/29(木) 17:14:18 

    8さん6です。

    全部大好きです!
    久しぶりにゲームの達人読みたくなりました(*^^*)

    仕方ないことだけど、もう新作を読めないのが本当に残念です。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/29(木) 17:17:39 

    シドニー.シェルダン、面白いですよね〜!私も作品全て読みました。超訳本なので読みやすいし最後まで一気に引き込まれます。もうお亡くなりになったので二度と読めないかと思うと残念でなりません(・・;)

    +31

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/29(木) 17:20:27 

    ドイツ文学が好きです(*^^*)

    The reader(朗読者)良かったです!

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2015/01/29(木) 17:21:46 

    d・j・サリンジャー 軽く読めて、心の中に何かしら余韻が残る感じ。

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/29(木) 17:25:44 

    アルベール・カミュ
    フランソワーズ・サガン
    が好きです。

    「悲しみよこんにちは」は、女なら一度は読むべき!

    +18

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/29(木) 17:27:01 

    今、その女アレックス読んでる!

    +11

    -2

  • 32. 匿名 2015/01/29(木) 17:27:40 

    今日ちょうど図書館でシャーロックホームズを借りてきました!大好きです

    +9

    -2

  • 33. 匿名 2015/01/29(木) 17:30:08 

    Jane Austen好きな方いらっしゃいますか♪

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2015/01/29(木) 17:32:22 

    「ソラリス」スタニスワフ・レム
    ポーランドのSF小説

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/29(木) 17:33:52 

    8さん

    明日は確かシェルダンさんの命日なんですよね。
    当時書店でバイトしていて、追悼コーナーを作ったのを思い出しました。
    ちなみに飼い猫の名前はノエルです…

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2015/01/29(木) 17:36:02 

    スティーブンキング大好きです。
    長編も短編も!

    +22

    -2

  • 37. 匿名 2015/01/29(木) 17:36:39 

    映画化された原作本を読むのが好き。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/29(木) 17:38:52 

    パトリシア・コーンウェルの検視官シリーズ。海外で映像化してほしい作品です。
    外国の小説好きな方~

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/29(木) 17:45:01 

    ダニエル.スティールとジュディス.クランツ
    女性が力強く、しなやかに生きていく人生を様々な職業や立場から描いた秀逸な作品が多いです。読むといつも頑張ろう、もっと努力して幸せな人生を歩んでいこうと勇気づけられます。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/29(木) 17:46:41 

    E L Jamesの”Fifty Shades of Gray”
    もうすぐ映画もやるので楽しみ♡

    外国の小説好きな方~

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2015/01/29(木) 17:46:57 

    イギリスのアウトランダーっていうタイムスリップの小説が好きだったけど、シリーズが長すぎて脱落しちゃった。

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2015/01/29(木) 17:47:03 

    嵐が丘
    エミリー・ブロンテ
    ブロンテ姉妹、今だと短命なんですがハワースの村では長生きの方らしい。
    ・・・天才。

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/29(木) 17:47:22 

    33さま

    はい!大好きです!
    皆さまも読まれたことありますよね!?
    時代背景といい、当時の女性の感性なんか
    読んでいると現実に自身に起こっている様な
    錯覚(笑)恥ずかしい…

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/29(木) 17:47:32 

    ジェフリー ディーヴァーの
    リンカーン ライムのシリーズが好きです。
    身体が不自由で寝たきりのリンカーンの頭脳と、彼の手足、五感全部となって犯人を追いかける警察官のアメリア。
    最初反発もあるけど徐々にわかりあっていく二人がまた良い。

    そして最後にある児玉清さんの解説も楽しみでした。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2015/01/29(木) 17:54:35 

    児童書ですがエニド・ブライトンが好きです。大人になった今でもたまに読み返します。

    特に好きなのは、おちゃめなふたごシリーズです。寮生活なので、学園での生活が中心です。生徒同士の関わりや変化が楽しいです(^ー^)真夜中のパーティーとか、憧れました(*^_^*)

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2015/01/29(木) 17:55:27 

    トピとは関係ないんですが、小学生の頃花金データランド見てて、洋書ランキングに真夜中は別の顔が出るたびに表紙に怯えていました。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/29(木) 17:59:56 

    ジェフアボットの
    図書館館長シリーズ読んだ人いませんか?
    シリーズ最後の終わり方が、いまだに納得がいかなくて…

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/29(木) 18:04:13 

    トマス・ハーディーの「テス」
    映画化されたのを、知人が説明してくれたが、まるで吉本新喜劇のようだった。衣装が、よかったらしい。
    ストーンヘンジの上に力つきて、寝ているところを逮捕されるところで終わる。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/29(木) 18:58:08 

    43さま

    33です
    お返事ありがとうございます!

    当時のイギリスの文化が反映されていますよね。
    私は本読んだ後に映画も一緒に見るので、俳優さんの服装も楽しんでおります♪

    一番好きなキャラクターはやはりMr. Darcyです!笑

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/29(木) 19:01:00 

    48さん
    「テス」のナスターシャ・キンスキーはものすごく綺麗ですよ!

    ナスターシャで思い出しましたが、ドストエフスキーも好きです。
    「カラマーゾフの兄弟」もいいけど「地下室の手記」かな。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/29(木) 19:04:13 

    トニ・モリスンのビラヴド
    翻訳が少し読みづらいけど日本文学ではなかなか味わえないスケールと作者の筆力に圧倒された。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/29(木) 19:19:54 

    「テス」
    小説ではあいまいな記述で想像におまかせするみたいな感じだけど映画では映像で無理やりするシーンがあるから衝撃的でした。ナスターシャ・キンスキーは儚げな美しさがありました。
    外国の小説好きな方~

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/29(木) 19:31:01 

    チャンドラーのロング・グッドバイ
    フィッツジェラルドのグレート・ギャツビイ

    など…

    アメリカ文学が好き!

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2015/01/29(木) 19:31:58 

    テネシー・ウィリアムズのガラスの動物園

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/29(木) 19:32:24 

    トワイライトシリーズ大好き!!映画より、小説!!

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2015/01/29(木) 19:33:01 

    7さん、きっとシマックも好きですよね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/29(木) 19:36:44 

    「超訳」を読んで小説が好きと言われてもなー

    +2

    -12

  • 58. 匿名 2015/01/29(木) 19:42:34 

    マキャモンの少年時代。
    ワクワクしながら読み進み、ラストで涙が溢れます。何度読み返しても同じ感動。
    読んだことある人いないですよね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/29(木) 19:50:31 

    カポーティの雰囲気がくせになる感じでよく読みます。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/29(木) 19:55:36 

    ガルシアマルケスやフォークナーなど読みごたえのあるものが好きです。
    鬱になるものが多いのですが。
    入り込みすぎてよく夢にまでも風景や情景が現れます。朝起きた時しばし憂鬱です。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/29(木) 20:03:11 

    ジェーン・エア

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/29(木) 20:03:52 

    オペラ座の怪人!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/29(木) 20:17:20 

    ハリポタ
    ダレンシャン
    トワイライト
    で止まっています。トワイライトが素敵すぎて次へいけてません。
    この3種類読んだ方、次は何を読んでいますか?

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/29(木) 20:17:47 

    57
    がるちゃんだもん
    その程度でもすごいって思わないと
    他のSNSだと翻訳なしが普通だけどね

    +0

    -10

  • 65. 匿名 2015/01/29(木) 20:20:40 

    はてしない物語
    嵐が丘
    高慢と偏見

    あとパウロ•コエーリョは奥が深くて好きです!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/29(木) 20:56:21 

    ラテンアメリカ文学が好きです。
    特にマリオ バルカス リョサが好みです。

    ラテンアメリカ文学以外だとオスカーワイルド殺人事件シリーズが気に入って読んでます。シリーズ1は日本語訳でも出てるので、オスカーワイルド好きなら楽しめると思います!

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/29(木) 20:58:49  ID:1Dr4yAsi2N 

    P.Gウッドハウスのジーヴスシリーズが大好きです。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/29(木) 21:32:55 

    赤毛のアンだいすきです!

    L M モンゴメリの本が大好きです。
    素敵な情景描写や明るい登場人物たち…
    読むといつも前向きになれます!

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/29(木) 21:46:42 

    68.パフスリーブ♡

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/29(木) 21:50:23 

    さっき図書館で何借りようか迷ってたとこ。図書館行く前にこのトピ見れば良かった(笑)
    トワイライト(ステファニー・メイヤー)とミレニアム(スティーグ・ラーソン)を借りました

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/29(木) 21:52:03 

    なんか超訳を小バカにしてる人いるけど、超訳って何ですか?翻訳とはまた別?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/29(木) 21:54:19 

    ロアルド・ダール!
    「チャーリーとチョコレート工場」以外の児童文学作品も好きだし、「あなたに似た人」みたいな大人向けの作品も好き。
    外国の小説好きな方~

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/29(木) 21:56:29 

    小学校で読んで以来、定期的に読み返すぐらい好き。これは内容もさることながら訳が素晴らしい!世界各国で翻訳されたけど仲でも日本での売上が一番だったらしい。

    同作者の『24人のビリーミリガン』や『眠り姫』も面白かったです!

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/29(木) 22:24:17 

    原本で読むのが一番
    翻訳版読んでると、訳者が話の内容理解してないだろって言いたくなるような訳があるからダメ

    +2

    -9

  • 75. 匿名 2015/01/29(木) 22:25:25 

    アガサ・クリスティ、ジョン・グリシャムの全ての作品が大好きです‼︎
    あとは、パトリック・リンチのキャリアーズや、マイクル・コーディのイエスの遺伝子もすごく面白かったです。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/29(木) 23:16:06 

    モディアノ、ロダーリ、カポーティの作品はすごく好きで手当り次第読みました。
    読んでいると、描写が独特で外国の文化そのものに触れるような印象を受けます。
    最近読んでいるのは、アゴタクリストフの悪童日記シリーズで、結構前に発行された本ですが、読みやすくピュアで毒があり読むたびに心を持って行かれるような作品です。
    大きめの書店の海外文学コーナーは人が少なく独特の静けさがあり、のんびり本を吟味するのが至福の時というか、とても居心地のいい空間だなぁといつも思います。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/29(木) 23:50:52 

    下品でごめん。イヴァノビッチが好きなんだけど、マネージメント会社が
    がめついらしく、日本での新作の販売が厳しい状態らしい。

    外国の空港に行くと新刊が一杯出てて欲しくなるんだけど、訳すの大変そうで
    手が出ない。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/29(木) 23:53:59 

    アゴタ・クリストフの、
    悪童日記
    ふたりの証拠
    第三の嘘

    この三部作は、本当に衝撃だった。
    ぜひ読んでみてほしいです。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/29(木) 23:55:52 

    クレオ・コイルのコーヒーシリーズとエドワード・D・ホックの怪盗ニック
    シリーズが好きです。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/30(金) 00:04:33 

    絶対読むべきSF小説3つ「夏への扉」「星を継ぐもの」
    絶対読むべきSF小説3つ「夏への扉」「星を継ぐもの」1.blomaga.jp

    絶対読むべきSF小説3つ「夏への扉」「星を継ぐもの」 - マイナーちゃんねるniconico動画静画生放送チャンネルブロマガPowered byニコニコチャンネルマイナーちゃんねる2ちゃんねる まとめブログ 絶対読むべきSF小説3つ「夏への扉」「星を継ぐもの」2014-10-30 22...

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/30(金) 00:25:16 

    Sophie Kinsellaの本が、洋書の中でも読みやすくて面白かったです。初めてペーパーブック読み切りました。
    ブリジットジョーンズの日記みたいな本を沢山書いている人らしいです。

    もっと文学的な洋書を読みたいけど、英語力が足りないw

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/30(金) 00:37:16 

    イヴ&ロークシリーズが好き!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/30(金) 00:58:41 

    呼んだ?w

    ポール・オースターに、トルーマン・カポーティといったアメリカの小説や、フランス・ロシアの小説も好き。シドニィ・シェルダンは女医もよかった。
    今は、クロイツェル・ソナタを読んでる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/30(金) 01:08:49 

    はいはーい!
    子供の頃から日本文学より外国ファンタジーが大好きでした。
    ここにも出てるけどダレンシャンが好きすぎて、かなり影響うけました
    ダイアナウィンジョーンズだと花の魔法と白のドラゴン?が好きだった!
    セブンスタワーもハマりました。

    ドストエフスキーだと悪霊、カラマーゾフ辺りが読み応えありました\(^o^)/
    あとはレミゼかな。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/30(金) 07:21:48 

    アレックス・シアラーとガース・ニクスが好きです!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/30(金) 07:51:27 

    楽しみ方は人それぞれですし、別に直訳でも意訳でも良いと思います。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/30(金) 07:58:02 

    シドニーシェルダン、ダニエルスティール、ダニエルキイス、大好きです。
    後、ファンタジーも好きで、ハリーポッター、ダレンシャン、トワイライト、バーティミアス、パーシージャクソンとオリンポスの神々も読みました。大人でも十分楽しめますo(^▽^)o

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/30(金) 09:39:08 

    フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ、買おうか悩んでいます。

    先に読んだ姉はただのSM小説だと、義理兄はわりと面白かったと。

    読んだ方に聞きたいです。

    読むべきと言う方、プラス+押してくれませんか?

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/30(金) 09:51:07 

    ロシア文学だと、トルストイのアンナカレーニナがすごくよかった。

    ロストシンボルとかのダン・ブラウンの作品も大好き。


    先日読んだ、イギリスのその女アレックスは、思ってより面白くなかった。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/30(金) 10:01:00 

    ジェフリー・アーチャーの「ケインとアベル」すきです。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/30(金) 10:17:23 

    88さん

    私は先に図書館で借りてから読んだのですが、まぁまぁ面白かったと思います
    SMな部分もあるけど、ほぼ恋愛小説のように思います 後半は特に
    ただ、SMなところとか後半は話が暗くなるところがあり、読んでいて正直ついていけない部分もあったので、買う際には私はペーパーブックの三部作(どれも上・下あり)のうち一部の上・下と二部の上巻だけ買い、あとの三冊は買っていません
    好きな部分と嫌いな部分が私にはすごいハッキリ分かれたのでそうしましたが、私は前半は特に面白く感じて好きですよ



    +1

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/30(金) 10:56:04 

    91さん

    88です。詳しくありがとうございます!!参考になります。
    買おうか悩んでたんですが、図書館という手を忘れていました!!!

    早速図書館で見て見ます!!

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/30(金) 12:39:28 

    88さん

    私も読みましたが、普通に面白かったですよ。
    S◯Xシーンがやたらあり描写も露骨なので(^^;)、「マミーズポルノ」なんて呼ばれているようですが
    結構キュンとするようなストーリーもちゃんとある恋愛小説です。
    今月公開になる映画版はどのように映像化されているのか楽しみです。

    もし50シェイズが気に入ったら、シルヴィア・デイという作家さんの「クロスファイア」シリーズもお勧めです。
    ストーリーやキャラは、私個人的にはこちらの方が好きかな〜。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/30(金) 12:58:04 

    マチルダが特に好きです!!
    ブロードウェイで観てから興味持ちました(*^^*)
    後はハリー・ポッターとオズの魔法使い
    あ、ダメだ後者は小説じゃない(笑)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/30(金) 13:27:21 

    今は本が売れない時代で特に海外文学はあまり売れなくてベストセラー以外は絶版になりやすいって記事をみて残念だなーって。ハマると面白いのに。
    最近は短編が好きです。
    古典名作とかだと翻訳者によって微妙にニュアンスやキャラクターが変わったりするのも面白い。 翻訳家のエッセイとか読むと原作の世界観を壊さないようにすごい苦心しながら翻訳してるみたいでそういうのも噛みしめながら読んでます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/30(金) 16:03:36 

    パトリシア・コーンウェルの最近の作品、
    文庫本なのに何であんなに高いの?
    手に取ったけど、値段見てびっくり!
    給料日まで我慢です(T^T)

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/31(土) 04:43:54 

    あなたに不利な証拠として

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード