ガールズちゃんねる

結婚遠のく? 彼の親が驚き発言

87コメント2015/01/31(土) 19:04

  • 1. 匿名 2015/01/28(水) 16:26:46 

    彼の親に会って驚いたことってある? - Peachy - ライブドアニュース
    彼の親に会って驚いたことってある? - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    彼氏と長く付き合っていたり、結婚を意識し始めたりすると、おのずと彼の親に会うことになりますよね。好きな彼を育ててくれたのだから、もちろん素敵な人のはずだけど…会ってみてびっくり!という経験ありませんか?


    20~30代の女性に聞いた「彼の親に会って、良くも悪くも“驚いたこと”はある?」
    ⇒「ある」と答えた人は68%

    <良かったこと>
    ●「初めて彼のお母さまが作ってくれた料理を食べた際に、私がおいしいと言った料理を、訪問するたび作ってくれて、恐縮しながらもうれしかった」(28歳)
    ●「お母さんがまるで友達のように気さくで素敵な方だった」(28歳)
    ●「60歳を過ぎても現役看護師さんで、夜勤も。働き者で素晴らしいと驚きました」(32歳)

    <悪かったこと>
    ●「初めて会った日に『介護、孫は早く!』と言われた」(28歳)
    ●「彼は結構きれい好きなのに、家の中がそこそこ汚かったこと」(23歳)
    ●「持参したプレゼントや当日着ている服の値段を、ストレートに『それ、いくら?』と尋ねるところ」(38歳)

    彼の親に会った時”良くも悪くも”驚いたことはありますか?

    +123

    -4

  • 2. 匿名 2015/01/28(水) 16:30:33 

    義家族は適度な距離で

    +293

    -4

  • 3. 匿名 2015/01/28(水) 16:30:35 

    交際2年半だけど一度も親に会ってない!

    +79

    -30

  • 4. 匿名 2015/01/28(水) 16:31:01 

    油の温度を手で測ってたこと(笑)
    めっちゃビックリした‼︎

    +253

    -1

  • 5. 匿名 2015/01/28(水) 16:31:11 

    悪い意見しかでてこなさそう

    +56

    -2

  • 6. 匿名 2015/01/28(水) 16:31:26 

    >「初めて会った日に『介護、孫は早く!』と言われた」

    初対面で地雷ワードとは…

    +413

    -1

  • 7. 匿名 2015/01/28(水) 16:31:36 

    絶対距離感は必要だよ。

    +183

    -1

  • 8. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:21 

    初めて会った日に「介護」「孫」という親のいる彼ともしも将来の話が出ていても
    結婚は考え直すよ。

    +311

    -3

  • 9. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:22 

    家で手作りのローストビーフ作ってた
    ついでにソースも
    それが美味しいからまたビックリ

    +228

    -4

  • 10. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:34 

    母親の料理がまずいと聞いていたのにすごく美味しかった。
    彼が和風家庭料理が苦手なだけだった。

    +188

    -1

  • 11. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:34 

    自己紹介の後に会話してて、いきなり下の名前で呼び捨てされたこと笑

    +137

    -4

  • 12. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:48 

    結婚はしたいけど家族付き合いはイヤ!  
    こんな子多そうやな

    +207

    -1

  • 13. 匿名 2015/01/28(水) 16:32:49 

    <良かったこと>
    ●「初めて彼のお母さまが作ってくれた料理を食べた際に、私がおいしいと言った料理を、訪問するたび作ってくれて、恐縮しながらもうれしかった」(28歳)
    お母さま、そこまで丁寧に話さなくてもお母さんでいいじゃないの?

    +20

    -111

  • 14. 匿名 2015/01/28(水) 16:33:17 

    主人の母に初めて会った時、主人にお金の催促しまくっていたのに驚きました。
    その時だけでなく会うたび毎回お金の催促。
    一度も働いた事の無い主人の母は、お金は男に頼るものという精神が強すぎます。
    おかげで孫まで金の亡者です。

    +173

    -9

  • 15. 匿名 2015/01/28(水) 16:33:21 

    >●「未来のための金銭感覚が全くないこと」(27歳)
    これはきっついね
    知り合いのお姑さんは無年金だって言ってたな…。

    +133

    -1

  • 16. 匿名 2015/01/28(水) 16:34:02 

    彼の父親が、
    「髪が剛毛だな。こいつ(彼)と同じ髪質だな。w」
    と、何故か私の髪質についてコメントしてきた。
    横にいる彼も、ヘラヘラしているだけ。
    結局その彼とは別れたけど、バカにされてるみたいで気分が悪かった。

    +207

    -5

  • 17. 匿名 2015/01/28(水) 16:34:06 

    13 別にいいじゃん

    +40

    -13

  • 18. 匿名 2015/01/28(水) 16:34:09 

    同じ敷地内に互いの家をたてて合鍵はお互いもとうと言われた。
    そんな先の人生設計まで?!と焦ったのと
    自分の家に普通に入ってこられるのかと思うと嫌だった。

    +203

    -0

  • 19. 匿名 2015/01/28(水) 16:34:20 

    13
    そんな事どうでもいいじゃんw

    +46

    -4

  • 20. 匿名 2015/01/28(水) 16:34:47 

    行くたびに、「うちの子と付き合ってくれてありがとうね。よろしくね」と言ってくれる。
    過去にも元カレの実家にお邪魔したことはあったけど、こんなご両親は初めて。

    +217

    -4

  • 21. 匿名 2015/01/28(水) 16:34:55 

    介護、孫とかすっごいな。
    その時彼はどんな対応したんだろう。
    どっちにしてもこれは厳しすぎる。

    +118

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/28(水) 16:35:30 

    「最近の若い人は老人をすぐ施設に入れるけど、家族なら最期まで家で自分たちで介護すべき!」

    と熱弁されたこと。

    あー 私は介護要員なのか と気持ちが冷めていきました。
    そんな考えは古いと思うんだけどなぁ…家族で最期まで診るのは凄いことだと思うけど、そこに家族を縛り付けていることも事実。施設に入れたからって捨てたわけじゃないのにね。

    +257

    -1

  • 23. 匿名 2015/01/28(水) 16:35:56 

    彼氏が食パンの耳だけ残すことに友達が憤慨していたけど
    彼氏の家に行って家族全員耳だけ残してトースト食べてて愕然としたって言ってたわ
    その家独特の習慣ってあるよね

    +164

    -0

  • 24. 匿名 2015/01/28(水) 16:36:02 

    ここまでのコメ
    嫁こき使う気マンマン

    +128

    -2

  • 25. 匿名 2015/01/28(水) 16:36:28 

    結婚が決まってからだけど、義父が私のことを実の娘だと思ってむかえいれると言ってくれた…。なんか古い考え方で引いた。こちら実の父親とは思えないのですが。

    +36

    -91

  • 26. 匿名 2015/01/28(水) 16:36:36 

    夕飯を御馳走になった時、一人唐揚げ5個とサラダとみそ汁とご飯山盛りと小鉢が数点。
    男性が多い家だと、こんなに量食べるの?と驚いた。

    +18

    -68

  • 27. 匿名 2015/01/28(水) 16:37:10 

    結婚前の両家顔合わせの会食の時、義父が「ウチのは近所でも評判のいい人で~」とか「面倒見よくて嫌と言えないタイプ」とか義母アゲ…それを聞いてる義母も満更ではない顔でゲンナリした

    +122

    -6

  • 28. 匿名 2015/01/28(水) 16:39:59 

    嫁を「もらう」と言ってたときかな。
    つい使ってしまう言葉だけど、嫁は物じゃないというか、なんというか。
    抵抗ない人も多いかもしれないけどね、私は好きな表現じゃないなぁ。

    +222

    -15

  • 29. 匿名 2015/01/28(水) 16:41:18 

    既婚者の上から目線のコメントはやめてください

    +8

    -51

  • 30. 匿名 2015/01/28(水) 16:42:23 

    ご実家で料理が美味しくて感激したけど
    それって家庭料理に対する彼の舌が肥えているってことだから
    プレッシャーでもあった。
    でも美味しい。
    遊びに行くと作ってくれるのも嬉しい(でもプレッシャーW)

    +107

    -3

  • 31. 匿名 2015/01/28(水) 16:42:59 

    夫は3人兄弟の長男。
    義母は末息子だけを溺愛している。
    初めて会ったときも末息子の自慢ばかりしていた。
    お蔭で結婚してからも放っておかれて助かっているが、
    末息子(未婚)の将来のお嫁さんは大変だろうな。

    +156

    -3

  • 32. 匿名 2015/01/28(水) 16:43:01 

    驚いたこと。
    夕飯をご馳走になってたらお義父さんがパシャパシャと私と彼の写真を撮り始めた。
    ほんといきなりでビックリした。
    すぐにテレビにつないで撮った写真を見始めた。

    +117

    -2

  • 33. 匿名 2015/01/28(水) 16:43:25 

    お料理も掃除も全部してあげるから、子作り励みなさいね。
    子供出来たら面倒全部みるから、今のお仕事続けてね。
    一緒に住みましょうね。
    要するに、孫欲しい・嫁いらないの典型貧乏ぼっちゃん(どちらかといえば田舎の普通の家系)
    悩んだけど、結婚は諦めた。
    不幸は目にみえてたから。
    それから今も独身アラフォー

    +184

    -5

  • 34. 匿名 2015/01/28(水) 16:46:05 

    200万でどうや と私の父に私をくださいと言われました。私は200万で買われるの?両親もとても不快だったらしく結局数日後結婚話を白紙にしました。

    +217

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/28(水) 16:46:26 

    とても感じのいいご両親で、お話も弾んだのですが…

    帰宅してから、お礼の電話をかけたら、「誰?」て言われた。
    天然にも程がある。

    +147

    -1

  • 36. 匿名 2015/01/28(水) 16:48:13 

    別に家柄がどうこうってわけでもなく普通レベルだと思うんだけど、
    彼のお母さんが着物着てて、ただただビックリした(笑)

    +54

    -6

  • 37. 匿名 2015/01/28(水) 16:49:31 

    わたしの義親になる予定の人はまだ30代だよ
    トピ画の義親の想定年齢がやたら高い印象を受ける、私の方がよほど昭和の香りがする

    +1

    -27

  • 38. 匿名 2015/01/28(水) 16:49:52 

    「両親ともコーヒー好きで、アイスコーヒーとコーヒーゼリーを出されたこと」(25歳)

    なんか微笑ましい。
    でもめっちゃ心の中でつっこんじゃうわ。
    コーヒーゼリーにコーヒーって!って。

    +151

    -4

  • 39. 匿名 2015/01/28(水) 16:51:44 

    子供が見たい一緒にとは言わないけど距離の近い生活がしたいというご両親は多いです。
    私も最初隣が空き家だから借りて住めばと言われました。でも新婚の時って後から帰ってこない楽しい時じゃないですか、何だか見張られるような生活は嫌なので実家の側に借りて住みました。

    +46

    -6

  • 40. 匿名 2015/01/28(水) 16:51:44 

    婚約してすぐに孫の催促をしてきた。
    入籍から1年経った次の日に「不妊治療した方がいい」と電話してきた。
    かなり不愉快だったから、今度私の父親から夫に「精液検査してこい」と言ってもらおうかな。

    +204

    -6

  • 41. 匿名 2015/01/28(水) 16:52:10 

    うちは初対面じゃなく二回目か三回目だったけど
    「子供は早く産んだ方が良い」
    と義母と義父に言われた。
    夫も子供欲しくないと言っていたのにそれを知らなかった。

    +87

    -2

  • 42. 匿名 2015/01/28(水) 16:57:07 

    付き合って2年、結婚してもう臨月なのにまだ相手の親に会ってない。。。結婚、妊娠もしらない……旦那と義両親は疎遠で仲が悪く。私もどうしたらいいのか……と来月出産予定です。頭が痛いです。

    +76

    -16

  • 43. 匿名 2015/01/28(水) 16:58:42 

    結婚って家と家でしょ、育った環境違うのに合うわけないと思う、まして妻は介護要因でも子作りマシーンでも無いのだから、独立したのだから静かに見守って欲しい。できない両親なら私は結婚は諦める、自分の人生だもの

    +105

    -3

  • 44. 匿名 2015/01/28(水) 16:59:57 

    初めて会ったのは私が高校生の頃。離婚して母子家庭。言っちゃ悪いがちょっと頭足りない感じだった。案の定、家事放棄。経済的ネグレクト、育児放棄。元DQN(田舎)現在も50にして若気の至りがまだ続いてる。

    +34

    -4

  • 45. 匿名 2015/01/28(水) 17:00:15 

    言われたことではないんだけど・・・
    地域が違うと調味料とかが違うから最初真っ黒な味噌汁にびっくりした。
    赤だしだったんだね。
    今ではあさりは赤だししか考えられません。

    +49

    -8

  • 46. 匿名 2015/01/28(水) 17:02:16 

    グレーのワンピースを着て行ったら、「ワンピース、すごく可愛い!!ほんと可愛い!!」って褒められたんですけど、数日後お会いしたら、似たようなグレーのワンピースをお召しになっていました…
    いいんですよ、いいお母さんだから…でもなんか引っかかります笑

    +138

    -10

  • 47. 匿名 2015/01/28(水) 17:04:59 

    姑と言うのは会社でいう上司みたいなものでしょ、いい人ならいいけど結構酷い話しも聞く
    デリカシーが無いずけずけ夫婦の事に首突っ込む、子離れが出来てない。男の子のお母さんは厄介です。どうしても取られた になるみたい
    初めて家に行ったらケーキ暫くしてまたケーキなんで??

    +21

    -8

  • 48. 匿名 2015/01/28(水) 17:07:10 

    45
    こちらでは赤だしの時は鯛かしじみです
    アサリは普通のお味噌かな

    +3

    -29

  • 49. 匿名 2015/01/28(水) 17:08:11 

    42
    不仲の理由によっては、あなたも義両親に近づかないほうがいいと思います。
    育ちが良い方には理解できないかもしれませんが、近づいてはいけない親もいます。

    +107

    -3

  • 50. 匿名 2015/01/28(水) 17:15:28 

    義父に『免許取って運転手してくれ』『嫁はたまにはウチ(義実家)に来て家の掃除でもするもんだ』『孫が出来たら子役にして儲けさせろ』等々…
    そして、すぐ隣で聞こえているのに何も言わない義母と旦那。
    義両親がいなくなってから旦那と大喧嘩した。
    さっさと死ねばいいのに!!!

    +124

    -1

  • 51. 匿名 2015/01/28(水) 17:18:56 

    義母「何であの子が◯◯(←実家からはとても遠い地域)に赴任なのかしらって思ったけど△△さん(←私)に出会うためだったのね〜結婚してくれてありがとう^ ^」とこの間言われた(つД`)ノ
    こちらこそ良くしていただいてありがとうございます!

    +90

    -2

  • 52. 匿名 2015/01/28(水) 17:20:09 

    >「初めて会った日に『介護、孫は早く!』と言われた」

    初対面で地雷ワードとは…

    ↑私も言われた…初対面で\(^o^)/
    キツかったけど、子供嫌いだから、孫の面倒はみないよって言われて逆に、預けねーよって感じ!笑

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/28(水) 17:20:40 

    元彼の会社には、転職希望の人を会社に紹介して無事採用になったら10万だか15万だかもらえる制度があり、それを知った元彼のお母さんが「息子の会社に転職すれば?」と言ってきました…。
    彼氏の会社に行くわけないじゃん!てかお金欲しさに利用しないで!!と思いました。

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2015/01/28(水) 17:20:41 

    お料理は美味しかったけれど、家の中が散らかっていて…

    後で聞いたら、お嬢さん育ちで、って。でも、それにしても…

    +14

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/28(水) 17:24:25 

    ちょっと違うけど…
    結婚を決めてから初めて義両親にあった
    『この辺の子じゃないみたい〜』
    (田舎なので…)と褒めてくれた‼︎
    気を使ってくれてるんだな〜
    と悪い気もせずアハハ〜と照れていたら義妹が…
    『私もそぅ言われる〜』
    と入ってきたww
    義母は『黙ってなさいよ』的なフォローを
    してくれたが、これまたアハハ〜としか言えなかったww

    +32

    -9

  • 56. 匿名 2015/01/28(水) 17:33:13 

    初めて彼の家に行ったときに義両親がものすごい夫婦喧嘩してた。私には全く関係のない内容だったが、私が悪いのかな。と思ってしまった。夫婦不仲の家の子供ってこういう気持ちなんだなとわかった。
    彼の希望は喧嘩しない夫婦。ずっと仲良くいようと言われてる。

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/28(水) 17:48:13 

    独身か!!?

    って義父に訊かれた。

    バカなのかな。

    +123

    -0

  • 58. 匿名 2015/01/28(水) 17:54:50 

    結婚して2年。
    うちの父親は旦那が来ると今だにシャキッとする。

    義父は今日から家族だから何の気兼ねもしなくていいからね〜と、会って二回目にはパジャマでごろ寝してたw

    さすがに真似はできないけど、気を許してくれて嬉しかった(*^o^*)

    +53

    -1

  • 59. 匿名 2015/01/28(水) 17:54:58 

    当時正社員で働いていた会社をパワハラセクハラで退職し、派遣で働きはじめた頃、彼氏のご両親と初めての食事。唐突に「なぜ◯◯さんは派遣で働くの?辞めちゃったのもったいなかったんじゃない?そちらのご両親は何も言わないの?正社員にはもうならないの?」って父親に聞かれた。事情は彼氏に話して辞めてるのに事情そっちのけで正社員至上主義な偏見を押し付けられて、色々引いて寒気した。別れたけど。

    +46

    -5

  • 60. 匿名 2015/01/28(水) 17:55:52 

    息子が結婚するのが気に入らないのか、
    うちはお金無いのよー
    新婚旅行なんか行くの?!
    結婚式もしなくていいじゃない

    とか初対面で言われた
    デリカシーなさすぎ・・・

    +87

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/28(水) 18:19:51 

    うちのお姑は全く詮索や干渉してきません。
    お舅もアッサリしてます。
    妊娠が判明し私が悪阻で寝込んでるとフルーツや野菜ジュースなどを玄関先まで届けてくれました。家に上がることもなく。
    そのあと安産祈願のお参りにも行ってきてくれたらしく、御守りもいただいて、気遣いが嬉しかったです。

    +102

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/28(水) 18:36:48 

    31さん
    私の旦那も三妹弟の長男です。
    二人になった時の義母の話は末っ子弟の話ばかり。
    旦那の子供時代の記憶無いのかな?ってくらい次男の話をされた。
    私、義弟に2回しか会ったことないし興味ないんですけど・・みたいな。

    やっぱり義弟の嫁を見る目は相当厳しい。
    いつもピリピリしている。

    +20

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/28(水) 18:52:10 

    なんでこんな人から旦那みたいな人が生まれたんだ?と思うくらいお義母さんいい人

    +34

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/28(水) 19:40:16 

    お義母さんから、「うちの○○ちゃん(旦那、当時は彼氏)は、ほんとにいい子だから~ふふふ」。
    自慢の息子タンなのは分かりますが…
    ちょっとビックリしました。

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/28(水) 19:44:05 

    とーってもガマン強い人。

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2015/01/28(水) 19:47:02 

    61
    うらやましい!!!

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/28(水) 19:49:19 

    結婚2年目です!
    私は、結婚して2度流産しているのですが、○○の身体が心配だから二人でしっかり避妊して子宮を休めなさい!とお義母さんに言われました。
    はやく孫の顔みたいんだろうな〜と思って心苦しいけど気遣いができるお義母さんで良かったです!
    義父母、旦那と4人でディズニーランド行ったりするほど良い関係です^_^

    +56

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/28(水) 19:55:39 

    口では言わないけど、主人がジャケットを脱いで私に渡そうとすれば、すかさず義母が手を出して脱がすのを手伝う。
    バレンタインのチョコは『この味が好きでしょう』と、有名ブランドの高級チョコをプレゼント。
    たまに主人が保育園のお迎えに行けば、『パパはお仕事がとっても忙しいのに、育児までして偉いわね』と誉めちぎる。(共働きで私の方が勤務時間長い)

    いつまでも、息子は可愛くて仕方ないようです。

    同居なんて絶対にヤダ!

    +56

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/28(水) 19:56:18 

    42さんは幸せな家庭で育ったんですね
    残念ながら、実の親だからって大事にしないといけないことはないんですよ

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/28(水) 19:58:12 

    初対面で彼の親に孫の催促をされ(私は子供が苦手で彼にも言ってある)
    2回目に会った時にも孫の催促をされた
    二度と会いたくないし、奴らが生きてる間は結婚したくない

    +9

    -4

  • 71. 匿名 2015/01/28(水) 20:32:47 

    私は結婚2ヶ月目で育児本が送られてきた。
    旅行のお土産の紙袋の中に不妊特集の新聞切り抜きが入ってた。口では何も言わない、無言の圧力がストレス。

    +52

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/28(水) 20:36:27 

    42さん
    うちは義両親に初めてあったのは結婚して1年半後。
    こどもが産まれてから少しして初めて会いました。
    いま結婚5年たちましたがそれ以来は会っていませんし、もちろん両家の親の顔合わせもありません。
    結婚した子ども産まれたの報告はしてはありますがどこ生まれのいくつのどういう女でとか言うのは義両親は知りません。
    義両親と夫間うまく行ってなくて私がどうこう言っても意味ありませんので、これからもきっと変わらないと思います。
    たから特に気にはせず子ども2人育てながら日々をすごしています。

    相手の家族の不仲に嫁が突っ込むことはありません。
    義両親に会ってないから出産できないとかそんなこともありませんし、後々文句を言われてもそこは夫が悪いので気にする必要もありません。
    むしろ他人である嫁が余計なこと言って掻き回すことはややこしくなるかと思います。
    今はただ出産に向けて頑張ってください。
    元気な赤ちゃん産まれること願っています。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2015/01/28(水) 21:35:06 

    主人の弟は32才、高学歴な癖にニート。大学卒業後30才になるまで「人生勉強」という名目のニート生活をし、30才で親のコネで保険会社に入った。当時新婚のわたしたち、わたしの親、兄弟、親戚を次から次と保険に加入させといて3ヶ月で辞めた…。辞めた理由は「俺の能力を活かせないから」らしい…。
    そしてニートに戻り、今もニート継続中…。

    そんな弟にはもちろん彼女なんているわけないが、義母に「弟さんも早く家庭を持って幸せになってほしいですね」と世間話として言ってみたところ、「結婚相手の条件はもちろんわたしたち(義両親)と同居すること。それさえ良ければ相手は誰でもいいのよ」と義母…。

    ブサイク(失礼!)で小太りでニートのくせに、条件とか言える立場か!
    しかもその条件が同居!? 義母みたいに最強にやっかいな姑と!?

    そんな女、いるわけないだろー!

    (ちなみにわたしたちの時の結婚の条件も「同居」でした。なんとか回避?し、「敷地内同居」です…地獄です涙)

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/28(水) 21:35:10 

    Gがでで、素手で『バーン』…
    今だに忘れられない(T-T)

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/28(水) 22:00:28 

    結婚の挨拶に行ったときに義母が、
    「母親の私が言うのもなんだけど、できた息子だからよろしくね」
    と、本気の笑顔で言われて、結婚をやめたくなった。
    結局そのまま結婚したら案の定、子離れできてない義母は、帰省するたびに私や孫の事はそっちのけで可愛い息子(ダンナ)のパンツやらパジャマやらを新調して待ち構えてた。
    お風呂も彼が一番。「パジャマとパンツ、ここに置いとくわね〜」って、新妻のようだった。
    何に関しても息子至上主義が徹底されていたのにはホント引いた。
    いろいろあって10年目にして離婚したけど、あの家とはどうしても合わなかった。

    +33

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/28(水) 22:20:56 

    結婚前に初めて彼の実家行き、帰る時に「老後は見てもらうからね」ってお義母さんからはっきり言われました。結婚もちゃんと決まってなかったし、実の両親にも言われたことがなかったので只々ビックリ。
    離れて暮らしているので最初からそんな事考えていませんでしたが気持ちが益々強まりました。

    +14

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/28(水) 23:54:12 

    初めて彼のお家に遊びに行って挨拶したら「結婚する気がないなら早く別れて」と言われた。
    確かに、うちの両親にまだ彼の存在を話してなかったけど。。。
    ものすごくビックリした。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/29(木) 02:11:58 

    42です。

    結婚は自分達だけの問題ではないと思ってました。私は幸せな家庭に育ったからそんな気持ちなんでしょうか?泣 当たり前の事だし、断りもなく相手の籍に入るって…。義両親も知らないのに勝手に籍に入ってしまってなんだかモヤモヤした気分でいます。旦那にはある程度は言いましたがやはり、私があまり首を突っ込んでも…という気持ちもあり、あまり強くも言えません。1人で挨拶だけでもと考えましたが。それもそれで変ですよね。私の周りに話すと、そんな家族もいるし、あまり首を突っ込んでも。そこまで気にしなくていいのでは?という意見ですが、逆に自分の子供が勝手に結婚し、もう子供が産まれる(または産まれた)など、事後報告だと、悲しいんじゃないかと思いました。
    なんだありえないなあ〜でも、しょうがないのかな。。。なんて思いながら過ごしてました。何か言われるのは夫かもしれませんが、私もいい顔では見られないんだろうなと思いました。円満な結婚が当たり前だと思ってました。長文すみません、、、

    +6

    -6

  • 79. 匿名 2015/01/29(木) 02:27:21 

    母子家庭で育った彼。父親がいないぶん彼が母親や兄弟を養う役目だったので、義母からしたら可愛い息子であると同時に旦那代わりのような存在。
    なので初めての彼女だった私が気に入らなかったらしく、「うちの息子なんかよりもっといい人たくさんいるんだから、他の人探したほうがいいわよ〜」と、遠回しな拒否られ方した。
    初めて会ったのに、私そっちのけで親子にしかわかんないような思い出話やら近所の人の話ばっかりして盛り上がってたり。
    彼の事は好きだったけど、結婚はムリだわーと思って別れました。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/29(木) 05:36:05 

    >>42 毒親です、関わらないが吉。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/29(木) 08:25:52 

    結婚の挨拶に行ったときに、あとで義母にこっそり「うちの息子なんかで本当にいいの?気が利かないし、ガサツだし、家事も何もできないのよ。○○ちゃん(私)に申し訳ないわ、本当にいいの?」とひたすら聞かれた。

    2ちゃんやまとめで最初からグイグイくる強烈な姑の話ばっかり聞いて毒されてた私にとっては衝撃で、この義家族とならうまくやっていけると思いました。結婚後も旦那よりも私を大事にしてくれる、やさしい姑さんです。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/29(木) 09:58:11 

    初めて伺ったときに、湯飲みに緑色のシュワシュワした液体…。
    メロンソーダでしたw

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/29(木) 11:37:26 

    結婚したての頃

    ・介護宜しくね
    ・お小遣いちょうだい
    ・孫早く産みなさい
    ・あなたのお母さんとは合わないわ
    ・あなたは壁があるのよね
    ・あなたのお姉さん、太ってるのによく子供産めたわね
    ・うちの息子は私の恋人なの♡

    義母大っ嫌いです。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/29(木) 11:55:19 

    私が初めて彼の親にあったのは18歳で、若い私にも良くしてくれて、
    二年後に結婚しましたが義母はめちゃかわいらしくてニコニコしてる人で、新居も主人の実家から徒歩2分で、こんなに姑がいい人でよかったぁって本当に思う!!
    逆に小舅は、嫌味ばっかでいじめられたのですが、一生懸命コミニュケーションを取り親孝行していたら、今は仏のように優しくしてくれます( ´͈ ᗨ `͈ )

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2015/01/29(木) 12:50:59 

    こんな息子にしっかりしたお嫁さんが来てくれてありがたい。と、毎回言ってくれます。良い人で良かった、、

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/30(金) 09:03:39 

    42
    毒親トピ読んでみたら?
    下手にコンタクトなんか取ったら旦那さんだけでなく、42さんや子供にまで被害が及ぶかもしれません。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/31(土) 19:04:49 

    42です。
    毒親トピみます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード