ガールズちゃんねる

小さいころにやっていた習い事☆

105コメント2013/07/25(木) 22:19

  • 1. 匿名 2013/07/14(日) 00:26:20 

    私はバイオリン、バレエ、習字などを
    やってました。
    母がお嬢様に育てたかったみたい(笑)

    みなさんはどんな習い事してましたか?
    また思い出があれば教えてください!

    +26

    -8

  • 2. 匿名 2013/07/14(日) 00:28:05 

    ヤマハでピアノを。

    全然出来なかった、、。

    +51

    -2

  • 3. 匿名 2013/07/14(日) 00:28:14 

    水泳
    習字
    日本舞踊

    +20

    -2

  • 4. 匿名 2013/07/14(日) 00:28:20 

    習字、そろばん、ピアノ。

    どれも続かず(--;)

    +39

    -3

  • 5. 匿名 2013/07/14(日) 00:29:40 

    そろばん。

    小1から習い始めて、8段までとり、社会人になってやめました。

    +36

    -4

  • 6. 匿名 2013/07/14(日) 00:29:43 

    ピアノ、習字。

    +49

    -2

  • 7. 匿名 2013/07/14(日) 00:29:57 

    水泳

    クロールしか習ってなかったからクロール以外は泳げないけど(´・ω・`)

    +32

    -3

  • 8. 匿名 2013/07/14(日) 00:30:39 

    ピアノはレッスンの前15分くらい練習する。
    当然怒られる。
    それを毎週繰り返す。

    +100

    -1

  • 9. 匿名 2013/07/14(日) 00:33:39 

    水泳

    そろばん

    ピアノ

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:03 

    ピアノ
    そろばん
    水泳
    ボーイスカウト
    ダンス
    バスケ

    +12

    -2

  • 11. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:13 

    かなりマイナーですが…
    トランポリン
    すぐ辞めましたけど(^^;

    +12

    -3

  • 12. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:14 

    公文です。

    計算はやたら自信あります笑

    +35

    -5

  • 13. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:27 

    エレクトーン。

    母と同伴なので間違えると見えない太ももとかを
    つねられる…。

    +25

    -5

  • 14. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:41 

    バレーボールと水泳やってました。幼い頃から体育会系です。女の子が生まれたらバレエを習わせたい…。「君、水泳やってたでしょ?」って言われたときのショックったら。

    +9

    -9

  • 15. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:50 

    これ、聞いた所で何にもならないね(^^;;?

    +17

    -32

  • 16. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:53 

    ピアノ、先生の家で漫画読んでた…('ε'*)
    習字もやってたけど、引っ越してやめちゃった(>_<)
    続けていればよかったと、今更ながら思います。

    +11

    -3

  • 17. 匿名 2013/07/14(日) 00:34:58 

    スイミング
    だけど途中で挫折

    +9

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/14(日) 00:35:16 

    ピアノ
    英会話
    公文式
    母が公文の教室を開いていた為、強制的に。

    +12

    -4

  • 19. 匿名 2013/07/14(日) 00:35:53 

    >11
    トランポリン!?
    どんな練習をしていたのか気になる…大会とかあるのかな…?

    +7

    -5

  • 20. 匿名 2013/07/14(日) 00:36:14 

    ピアノとスイミング!
    ピアノは両親にもっと遊ぶ時間が欲しい!!と言って小5までしかやってないので今じゃ全然弾けない。
    今更後悔してる。

    +14

    -4

  • 21. 匿名 2013/07/14(日) 00:36:17 

    ピアノ
    水泳
    そろばん

    いろいろしてたな~

    +4

    -2

  • 22. 匿名 2013/07/14(日) 00:40:07 

    英会話、スイミング、習字。子供の頃は学校から帰って行くのが、友達と遊べなくてイヤだったけど、今思えばやっといて良かった。

    +12

    -3

  • 23. 匿名 2013/07/14(日) 00:44:29 

    私はフィギュアスケートです!
    幼稚園から小4までやっていましたが、30になる今も滑れるし、スピンも出来ます。身体は覚えてるものですねぇ!

    +16

    -5

  • 24. 匿名 2013/07/14(日) 00:46:38 

    小中高と進研ゼミ。添削課題あんまりしてなかった。両親ごめんなさい。
    小さいころにやっていた習い事☆

    +35

    -3

  • 25. 匿名 2013/07/14(日) 00:46:58 

    水泳→プールが好きだった。
    バレーボール→地域の子供会で人数合わせにはじめたけど楽しかった。
    フルート→ピアノエレクトーンをおける場所がなかったから。
    バトン→友達に誘われてはじめたがすぐにつまらなくなった。
    塾→母に連れられ強引に。

    +7

    -4

  • 26. 匿名 2013/07/14(日) 00:47:51 

    エレクトーン!
    現在の仕事はウエディングプレイヤーです。
    手に職をつけてくれた両親に感謝!

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2013/07/14(日) 00:49:02 

    3さん
    日舞を習っていたなんて素敵ですね。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2013/07/14(日) 00:49:29 

    ピアノ
    バレエ
    剣道
    体操
    水泳
    図工
    家庭教師

    公文

    全部被ってたわけではないけれど、忙しい幼少時代でした
    あの頃は大変でしたが、今では親に感謝しています

    +20

    -4

  • 29. 匿名 2013/07/14(日) 00:50:28 

    皆さんの大体やってたのに加えて、新体操もしてました☆
    あと家庭教師のトライ!!

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/14(日) 00:50:41 

    そろばん
    今でも暗算助かってる。
    3桁の数字10回くらいなら合わせれるから買い物にも役立ってる!

    ピアノ!
    もっと真面目にやればよかったよ…

    英会話!
    ペラペラになるには程遠い…
    ちょっと発音のいいカタコト。

    +10

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/14(日) 00:51:40 

    ピアノ、水泳、英語、バレエ、絵画。


    今でもピアノ弾くし、プールで泳ぐし、バレエは見に行くし、たまに絵も描く。
    英語だけは身に付いてない(-_-;)

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2013/07/14(日) 00:52:06 

    何歳までだろ?幼稚園から低学年くらいかな?

    英会話
    ピアノ
    こうしつ
    フィギュアスケート

    です(*˙˘˙)

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2013/07/14(日) 00:53:33 

    ピアノ→先生によく殴られた。楽器そのものが嫌いになった
    習字→字は未だに下手と言われる
    水泳→25mも泳げません
    空手→いじめっ子のいる教室だった。いくたび泣いてた。
    公文→英語と数学やってたけど学校の通知表は常に2だった
    バドミントン→全然上手くならなかった。スクール内でいじめにあった

    全部親に無理矢理行かせられてました。どの習い事にも良い思い出がなく、役立ったものも何1つなかった。親には悪いけど、すべて金の無駄だったとしか思えない。

    +16

    -16

  • 34. 匿名 2013/07/14(日) 00:54:53 

    ピアノ
    習字
    そろばん

    全部役に立ちました!

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2013/07/14(日) 00:57:20 

    親が教育に一切興味がなく、小さな時どころか、受験のときの塾でさえ行かせてもらえませんでした。
    習い事憧れてました。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/14(日) 00:59:38 

    ピアノ
    水泳
    習字

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/14(日) 01:01:16 

    習字は字を書く姿勢だったり字そのものの上手さや嫌々やってたから忍耐はついたかな

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/14(日) 01:01:41 

    そろばん 3級で挫折
    字が上手になるように習字とか習ってれば良かったと後悔中
    不祝儀袋書くの苦労してるから

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2013/07/14(日) 01:02:24 

    くもん式教室。
    ピアノ習うの今でもあこがれる!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2013/07/14(日) 01:03:36 

    ピアノ

    バレエ

    どちらも三歳から高校卒業まで続けました。

    バレエの発表会で男性の先生と組んで踊ったのはいい思い出(*´Д`*)

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2013/07/14(日) 01:04:19 

     ピアノと絵画、習字に公文でした。
    ピアノと絵画は、同じ場所で開かれてました。
    絵画教室は、自由で楽しかったけど、ピアノは先生がよく変わって、厳しくてやめました。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2013/07/14(日) 01:10:09 

    公文っていいですか?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/14(日) 01:11:07 

    そろばんやってた方へ
    やっていて良かったなと思いますか?
    計算苦手なので憧れます。

    あと、公文や塾に小さい頃から行ってた方、高校受験のときの賢さとはイコールにならないイメージなのですが。。すみません。小さい頃から通う何かメリットあれば教えて下さい。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2013/07/14(日) 01:13:05 

    そろばん
    スイミングスクール
    習字

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2013/07/14(日) 01:18:12 

    エレクトーン
    ピアノ
    公文

    スイミング

    唯一ピアノは20年くらい習ってた。
    けど、今はほとんどひかず(;´д`)

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2013/07/14(日) 01:18:24 

    エレクトーン
    習字
    そろばん
    水泳
    塾 です

    長く続いたのはそろばんと塾だけ;;
    おかげで計算には自信が持てるようになって
    親には感謝です( ^^)

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2013/07/14(日) 01:24:11 

    ピアノ、バレエ、習字。

    バレエは4歳のときにサリーちゃんがバレエに行く回を見て、行きたいと自分から言ったw
    固くて8歳で辞めました。

    ピアノは5歳から18歳まで。いま全く弾かず。
    絶対音感も薄れてきたww使わなくても薄れないと思ってた!自分の中のチューニングがいつの間にか狂ってた。かなしい。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/14(日) 01:28:45 


    ピアノ
    習字
    かきかた
    油絵
    水泳
    英語
    フルート
    受験塾


    茶道
    ペン習字
    着付け



    +5

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/14(日) 01:44:04 

    ピアノ、習字、そして、年がばれそうだけど、ソロバン。
    どれも身になってないと、今、書き込みながら気付いた…

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/14(日) 01:45:45 

    プール

    エレクトーン

    習字

    ガールスカウト

    ガールスカウトはわけわからなかったけど

    楽しかったし良かった(⌒‐⌒)

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/14(日) 01:46:38 

    ピアノ、バレエ、水泳でした。

    どれも中途半端でした。。。
    ことし27ですけど、
    やり直せれば、どれを一つ極めたいです(>_<)。結構後悔してます。。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/14(日) 01:48:58 

    24さん

    進研ゼミって、習い事?
    自学自習の部類に入るのでは?

    問題集買って、丸つけをお母さんにお願いするのと同じ気が。

    かくいう私もやってました。でも、やってるという安心感からか、持ってるだけでやらなかったな•••

    大人になった今も、ダイエット本買って満足するから、成長なし。

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2013/07/14(日) 01:52:39 

    ピアノ、水泳、習字、塾、ジャズダンス、体操教室…だけど水泳ぐらいしか身に付かず…因みに平泳ぎ専門です☆

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2013/07/14(日) 02:04:21 

    お琴

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/14(日) 02:10:10 

    書道、茶道
    かっこいいとか言われるけど当時は古風で嫌だった。
    ピアノとか憧れたなぁ
    今も昔も抹茶嫌い
    嫌々だけど茶菓子がうまくて行ってただけ
    なーんも覚えてないw

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2013/07/14(日) 02:38:52 

    日舞
    3歳~中3までやってて、放課後は毎日練習だったので、なんか伝統芸能の家の子だと
    思われてた・・・・

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2013/07/14(日) 02:48:32 

    チアダンス

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/14(日) 04:10:10 

    トンカチクラブ(幼稚園児の頃)

    自分で書いて笑えて来たwww

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/14(日) 06:18:08 

    そろばん
    水泳
    公文
    習字・硬筆
    バレーボール

    ピアノを習いたかったけど、転勤族なのでむりでした。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/14(日) 06:54:08 

    ピアノ
    剣道
    日本舞踊
    書道

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2013/07/14(日) 06:57:47 

    ヤマハでエレクトーンやピアノ→個人のところでピアノ。
    絶対音感はあるけどツェルニーやハノンが嫌いだったから
    基礎が出来てない。
    速い曲が弾きこなせない^^;

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/14(日) 07:06:13 

    52
    習っているんだから「習い事」でしょ
    なに因縁つけてるの

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2013/07/14(日) 07:26:55 

    ピアノ
    バイオリン
    そろばん

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/14(日) 08:01:31 

    5才からバレエと英語。
    殆ど親が好きで入れたもんだから、本人(自分)は成り行きで行ってたから、英語とか頭に入らなくて入らなくて…
    バレエも小学2年でやめちゃったけど、足が固くて(汗)
    でもクラシック好きだし、今でも舞台出るときのワクワクは覚えている。

    まぁ結局嫌で自分から辞めて、続けてればなぁとか後悔もあったけど、そういうのも含めて良い経験ができたと思えるね。
    今の自分からしたら、あんな上品なバレエを踊ってたというのが信じられないなぁ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2013/07/14(日) 08:20:58 

    3歳ごろから、英語
    4歳ごろから、バレエ・舞踊・茶道・華道・乗馬・ヴァイオリン

    トピ主さんが仰るように、私の母も私のことをお嬢様に育てたかったみたい。
    でも、すごくお転婆だったから妙に外面だけ良い女の子に育ってしまいました。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/14(日) 09:23:45 

    水泳、そろばん、習字。
    水泳→月、水、金。そろばん→火、木、土。習字→日。1週間忙しかった。親も送り迎えに大変だったと思う。当時は遊ぶ時間が無くて嫌だったけど、大人になった今は感謝してます。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2013/07/14(日) 09:23:52 

    空手

    小さい頃いじめられっ子だったのでお父さんが心配して。

    根性だけは今はあります。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/14(日) 10:45:50 

    そろばん
    剣道
    鼓笛隊

    そろばんはともかく、自分としてはピアノとか水泳とか、友達と同じ習い事したかったな…

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/14(日) 10:52:05 

    ピアノ→3歳から5歳 基礎があるからなんとなく弾ける
    スイミング→5歳から8歳 この前プール行ったらまだターンもできた。
    ドラム→10歳から18歳。今は4歳の娘に教えてる。
    習字→10歳から12歳。普段書く字はくせ字
    民謡→3歳から15歳。歌がうまいと言ってもらえる。
    礼儀作法→15歳から20歳。これが1番身に付いてるかな。

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2013/07/14(日) 11:00:52 

    エレクトーン

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2013/07/14(日) 11:20:58 

    ピアノ、公文、習字、そろばん、水泳。
    公文以外は全部親にやらされてた感じです。
    平日5日の放課後が全て習い事で埋まるような生活で、もう嫌だって親に泣き言を言ったが聞き入れてもらえませんでした。
    自分が親になったときには、子どもには自分の好きなことをする環境を作ってあげたいな。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/14(日) 11:43:18 

    ピアノ・習字・水泳・絵画・塾。
    小4から入った塾が日曜日以外毎日あったから、一時期は部活→塾→ピアノだったり塾の前に習字行ったりしてた。
    運動音痴な私が唯一出来るスポーツが水泳です。
    習字の硬筆の先生に何度言われても治らなかった鉛筆の持ち方。
    開き直らずに教えてもらった通りにしてればよかったのに!って大人になってから後悔してます。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2013/07/14(日) 11:47:32 

    ☆器械体操☆

    床運動・平均台・段違い平行棒など色々な種目を頑張ってました(◕∀◕❀)
    大会なんかにも出て、楽しかったです★
    私はバック転・宙返りなど、床運動が一番好きでした★

    学校でも、体がすごく柔らかかったので、体育の時間に皆から凄い!って言われたのを覚えていますw

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/14(日) 11:49:42 

    5歳 バレエ
    小1 ↓
    小2 ↓ (夏でやめた) 水泳(3月にやめた)ゼミ
    小3 新体操 進研ゼミ
    小4 ↓ ↓(12月でやめた) 塾
    小5 ↓ 塾
    小6 ↓ ↓
    中1 ↓ ↓
    中2 ↓ ↓
    その後はめんどぃから書かない

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2013/07/14(日) 13:02:46 

    エレクトーン…金曜日、3歳から18歳まで。

    まだ何もわからん3歳から習わされ、小中学生の頃に辞めたいって言ったけど聞き入れて貰えずダラダラと週一で練習もせずに行ってただけやから全く上達せず…多分、今は弾けないと思う。

    公文…月曜日と水曜日、小1から小6。

    算数、数学が苦手で大嫌い。何も身についてないかも。

    公文英語・・・土曜日、中学校3年間。

    これも何も身につかず。英語を勉強するってより難しい国語を勉強してるみたいで凄くちんぷんかんぷんで行くのがとにかく苦痛やった。

    習字…すぐに辞めた。

    だからか、字はとても汚い。お祝儀袋とかに名前を書けやしないほど。

    熟・・・中3の受験に備えて…

    土日以外の平日の夜行ってたんかな?
    それに、夏合宿とかあったけど、元の頭がバカやからどんなに勉強してもバカはバカ。

    どれもこれも、自分が行きたくて行ってた習い事じゃないから、何一つ身にならず…

    習い事は親が強制的にやらせるもんじゃないよ。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2013/07/14(日) 13:18:08 

    皆さん、たくさん習っていたのですね!
    私は水泳、ピアノ、習字、塾です。
    放課後友達と遊べなくて嫌でしたが今となっては親に感謝しています。

    我が子にはこんなにも習い事をさせてあげられない。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/14(日) 14:14:46 

    43さん

    我が子が小1~中3(夏まで)まで公文に行っていました。数学と英語。
    その2教科だけは成績が良かったです。常に4か5。
    夏休みになる前に塾に変えましたが、本人が「公文やっててほんとによかった」と言っていました。

    保護者の中には、ご自分が公文に行ってて全く役にたたなかったというママ友が多かったのですが、それは多分いやいや行ってたり、真剣にしてなかったということだと思います。うちの子は受験に十分に役に立ちましたよ。

    公文の先生をやってる友達がいますが、県内で1・2を争う高校では結構小さいときから公文をやっていた子が多かったらしいです。その友達の子供もそこへ通っています。

    それましたが・・・私がやってた習い事はピアノと習字。
    ピアノは親に無理やり。習字は好きで。なので習字は中2くらいで師範の免許取りました。
    両方小1~高3までやりました。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/14(日) 15:27:06 

    なぎなた←年中の時から、高1の現在まで
    スイミング←保育園で強制的に
    ピアノ←小1まで!今思えば、続けとけばよかった
    習字←中2まで
    英会話←年中からいつかわからず辞めた
    塾←いろいろ
    ゼミ←現在

    なぎなた、知ってる人or習ってる人、いらっしゃいますか?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/14(日) 15:30:49 

    子供の時 琴

    公文とバレエとピアノをしたかったけど、させてもらえませんでしたー

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2013/07/14(日) 15:58:59 

    ピアノ、新体操、
    茶道、水泳、
    進学塾、公文式。

    ピアノは今でもしてます!

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2013/07/14(日) 17:40:28 

    水泳
    体操
    習字
    バレーボール

    本当はピアノがやりたかった。。。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/14(日) 18:14:40 

    ピアノ、習字、そろばん、あとちょっとだけ英語も。

    どれもいまいち役立ってない(T-T)
    今なら楽しめるかもしれないけど、当時はイヤイヤ行ってたので。
    将来に役立つだろうとお金かけてくれた親に申し訳ないです…。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/07/14(日) 18:18:16 

    日舞、そろばん、くもん、塾
    くもんはさっさと辞めしまいました 笑

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/07/14(日) 18:52:27 

    77さん

    43で質問したものです。
    77さんのお子様には公文が合っていたんでしょうね。役立った、って言ってもらえると嬉しいですね!

    私は習い事はせず、学校の成績はほぼオール5だったのですが、受験には大失敗しました。
    勉強は暗記に近く、きちんと理解できていなかったのだと思います。実力がなく、頭の悪さがコンプレックスでして・・

    皆さんの言うように、習い事は親の押し付けではいけないのですが、楽しみながら興味を持ったり、知るきっかけになればなぁと思っています。

    皆さんのご意見、参考になります。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2013/07/14(日) 18:57:11 

    78様
    なぎなたって、巴御前みたい!かっこいいです!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/07/14(日) 19:00:23 

    4歳の時から中学入るまでお琴やってました。
    「面白い所連れてってあげる」と母親に言われて喜んで付いて行った先がお琴教室。
    他にも同じ理由でそろばん、水泳、書道など。
    物心ついた頃だったので訳も分からず嫌々ながらも10年続けました。

    当時はクラスメイトに「習い事何やってるの?」と聞かれてお琴って答えると「何それ、知らなーい。ピアノとかバレエとかしないの?」なんて言われるのが嫌だったなぁ。
    でも発表会では大人の中に小学生が混じってるという事で注目度は抜群!
    それだけが唯一の楽しみだった(笑)

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/14(日) 19:21:34 

    公文‼

    数学と国語やってた

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/14(日) 19:23:25 

    水泳
    習字
    英会話
    ピアノ

    公文

    ピアノはなんだかんだで11年程やってました
    どれも才能は開花しませんでした…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/14(日) 19:31:05 

    そろばん、ピアノ、習字は習いたかった(´・_・`)

    お絵描き教室とやらに通っていた…

    楽しかったし、賞もらって海外の美術館に飾ってもらえたが、大人になった今は何も役に立たないw

    しかももう上手くないww

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/14(日) 19:44:31 

    ピアノ
    書道
    新体操
    テニス
    吹奏楽
    英会話
    水泳

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/14(日) 20:34:59 

    バレエ
    5才から始めて、今では16年目に入りました
    将来、娘ができたら習わせたいです

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/07/14(日) 20:45:36 

    小さい頃水に顔がつけれなかったので⇨水泳
    新体操…今は体ちょー硬い(笑)
    習字…習ったのにそんなに上手くならず
    ピアノ…もう弾けない
    英会話…全然話せない

    両親に感謝…
    そしてもっと頑張れば良かったと後悔(ノД`)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2013/07/14(日) 20:46:50 

    85番さま

    ありがとうございますっ!そう言っていただけると嬉しいです(・∀・)❤

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/14(日) 20:52:53 

    水泳→半年で辞める。その後プールで溺れて泳げなくなる。
    エレクトーン→未だに辞めた事を後悔。
    習字→毛筆は全然役に立たず。
    そろばん→暗算もやっていたが、今じゃ計算は苦手。
    塾→進学塾も行かされたが、しんどくなって結局学習塾へ

    色々習わせてもらったが今現在役に立っているものは何もない。
    自分の経験から娘に習い事をさせる時に悩むだろうな。

    +2

    -0

  • 95. さくら 2013/07/14(日) 20:54:22 

    ピアノかなー
    今も続けてるよ♪

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/14(日) 22:04:10 

    一回も習い事したことない!!

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/14(日) 22:14:02 

    水泳
    そろばん

    我が子にも習わせたいです!
    今は体操教室習わせてます!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/14(日) 22:23:51 

    なぎなた知ってますよ。

    教えてる所があるんですね。
    かっこいいです。

    礼儀とかも身に付きそう。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/14(日) 22:51:45 

    剣道
    バスケ
    ソフトボール
    毛筆、硬筆
    少林寺拳法(黒帯まで頑張りました!)
    サッカー(ちなみに女ですが、男勝りだったので(;・ω・)
    水泳、ピアノは少しかじった程度です☆

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/14(日) 23:08:03 

    ピアノ(2つの教室かけもち)
    公文
    水泳
    スケート
    ウチはお婆ちゃんがお嬢様っぽく育てたかったみたい。
    無理でしたー^^

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2013/07/14(日) 23:08:36 

    水泳、ピアノ、習字、進研ゼミ、ポピー、塾
    塾は進学塾で有名小学校とか、小6で中3の勉強をしてました。学校の成績は良かったですが、宿題が多すぎて大変でした。毎日塾に行くから帰りは遅いし、学校の宿題と塾の宿題でてんやわんや。
    小学校の休み時間に塾の宿題したり…。夏休みは100ページくらいある問題集が5冊+原稿用紙10枚分の読書感想文が2つあり、朝から晩まで勉強してました。
    高校で心が折れました。失ってるものはいっぱいあるなぁって感じてたし、ドラマとか全く見れなかったので、皆の青春について行けないことが多いです。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/07/14(日) 23:40:14 

    そろばん。

    幼稚園〜小5まで。
    参段まで取ってやめた。
    暗算は今でも役にたってるかな。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2013/07/15(月) 14:11:03 

    そろばんd(^_^o)

    スケート教室とかも習い事に入るかな~(・・?))まあ辞めてしまったら大人になった今ではまるで滑れませんがw

    そろばんの暗算は今でも役にたっていますね。
    今は着付けと語学、習いに行きたいです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2013/07/15(月) 16:05:13 


    ダンスです!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2013/07/25(木) 22:19:01 

    乗馬
    テニス
    英会話
    ピアノ
    エレクトーン
    書道
    バスケットボール
    体操教室
    水泳
    公文
    お受験教室及び塾
    家庭教師
    絵画

    自分から行きたいって言って習ったのは、テニスと乗馬です。

    忙しかったです。毎日、掛け持ちでした。
    沢山、お金をかけてくれた両親に感謝してます。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード