ガールズちゃんねる

懸賞ハガキの書き方のコツ

55コメント2015/01/31(土) 18:03

  • 1. 匿名 2015/01/26(月) 14:44:53 

    よく懸賞ハガキを送るのですが、当選した事がありません。
    過去トピを見ると、何度も当選されてる方もいて凄いなと思います。
    懸賞ハガキを送る時にコツや、こんな感じで書いたら当選した!などあれば教えてください。

    +41

    -1

  • 2. 匿名 2015/01/26(月) 14:46:06 

    カラフルにしたら、当たりやすいって聞いた。

    +67

    -2

  • 3. 匿名 2015/01/26(月) 14:46:20 

    綺麗な字で書くこと

    +52

    -2

  • 4. 匿名 2015/01/26(月) 14:46:41 

    一生懸命書いても、年賀状のあまりで適当に書いても、当たる時は当たるし、当たらない時は当たらない。

    +135

    -3

  • 5. 匿名 2015/01/26(月) 14:46:55 

    当選者を選ぶほうの仕事をしてたんですけど、
    やはり備考欄とか応募動機とかに「長い文章を書いている」人は残しますね。
    自分が全部文章を読む暇なんてないけど、なんか良いこと書いてるっぽいから、
    最終選考に残しておこう。って考えます。

    +123

    -3

  • 6. 匿名 2015/01/26(月) 14:46:57 

    シールを貼って手に取りやすく

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2015/01/26(月) 14:47:21 

    はがきの枠を黄色い蛍光ペンで囲う。はがきの下端を折り曲げる。
    これで笑っていいともの観覧とMDウォークマン。赤いきつねと緑のたぬきのクッションとか当てました。

    +86

    -5

  • 8. 匿名 2015/01/26(月) 14:47:42 

    葉書の角を派手なマーカーで塗ってく!!

    +22

    -3

  • 9. 匿名 2015/01/26(月) 14:49:31 

    なんてタイムリーな!
    さっき書いたばかりです
    見やすく書くように心掛けていますが、なかなか当たりませんね

    +17

    -1

  • 10. 匿名 2015/01/26(月) 14:49:58 

     
    懸賞ハガキの書き方のコツ

    +17

    -2

  • 11. 匿名 2015/01/26(月) 14:50:05 

    年末に雑誌の懸賞ハガキ送ったら基礎化粧品のコフレが当選しました。
    字を綺麗に、悪かった箇所も的確に正確に書くことでしょうか。
    あとは他の人が狙わないようなものを狙う。
    当選人数が多いものを狙う。

    +43

    -2

  • 12. 匿名 2015/01/26(月) 14:50:14 

    母親がよく当てるので、コツを聞いたら
    筆で書くことだそうです!

    +60

    -2

  • 13. 匿名 2015/01/26(月) 14:50:22 

    学生の頃よく雑誌の懸賞で当選してました。
    マンガ雑誌の当選者の欄で自分の名前を見つけた時はテンション上がりましたー‼︎笑
    こないだもコカコーラのメッセージボトルに応募した2件とも当選して送られてきました*\(^o^)/*←応募者がすくなかったのかも…

    コツかどうかはわかりませんが、丁寧に書くことと昔何かで読みました。
    わたしが小さい頃からやってるのはポストに『当たりますように‼︎』って祈って投函してました。
    効くかどうかわかりませんが、お試しになってみてくださいm(__)m

    トピ主さんに幸運をー♡ฅ(・ω・ฅ)

    +30

    -4

  • 14. 匿名 2015/01/26(月) 14:55:47 

    「さんまのまんま」
    感想を書いたのをちゃんと読んでもらっている気がします。


    +18

    -0

  • 15. 匿名 2015/01/26(月) 14:56:43 

    私は昔キョロちゃんの懸賞で、当たった~実は夢だったってオチのキョロちゃんマンガ書いてだしたら当選しました!夢じゃなくてよかったですね!てコメントつきで。
    その後ドラえもんの懸賞でもマンガ書いて出してみましたがこれは外れました(^^;;

    +13

    -2

  • 16. 匿名 2015/01/26(月) 14:57:07 

    最近は全然書いていないけど、高校生~20代前半はよくハガキ書いて当たっていました
    まぁ、目立つようにフチにカラーペンで飾り書いたり、蛍光ペンで絵を描いたうえに名前を書いたりはしてました
    あとは、必ずコメントは書いてたかな
    今までドラマの原作本セットとか、まだ日本に入ってきて間もなくのナイキのスニーカーとか当たりました

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2015/01/26(月) 14:58:04 

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2015/01/26(月) 14:58:59 

    住所や名前にふりがなを付けると当たりやすいと聞いて、それから必ずふりがなを付けるようにしてますが確かに当たりやすくなったような気がしました。
    せっかく当たっても住所や名前の漢字が読めないと弾かれてしまうと聞きました。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2015/01/26(月) 14:59:09 

    蛍光マーカーとか派手なハガキはあざとくて敢えて選ばないって人もいたよ
    選考する側の人が言ってた。

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2015/01/26(月) 15:09:01 

    丁寧な字で書く、名前にはふりがな、くらいで、あとはあんまり考えずに出す。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2015/01/26(月) 15:12:48 

    8

    それはもう古いですよ・・・。私も、住所氏名にふりがなで結構当たってました。
    あと感想は多めに、好意的な内容とそうじゃない物と半々ぐらい。

    +13

    -5

  • 22. 匿名 2015/01/26(月) 15:22:49 

    文字は崩さず読みやすい字で書く
    テレビや雑誌の懸賞は感想や意見をしっかり書く

    ボールペン一色で地味なハガキだけど、1人しか当たらないものを何度か当てたことがある

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2015/01/26(月) 15:31:10 

    うちのお母さんが勝手に私の名前書いて送ったら当たったよ。

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2015/01/26(月) 15:33:49 

    読みやすく丁寧に書く。

    後は男性の雑誌や専門誌など応募する人が少なそうな雑誌も当たりやすいよ。図書館や満喫で読んでアンケート応募したりしてます。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/26(月) 15:35:59 

    当選者を選ぶ側でした。
    抽選方法によって違うかもしれませんが。。。

    せっかく当たったのに、文字が汚くてなんてかいてあるのかわかりにくい場合は、残念ながらハズレに。
    商品の発送に住所と名前が必要なので、読みやすい字で書くのが最低限だと思います。
    それから、あまりゴテゴテ装飾してあるハガキは避けていました。がんばってるなーとは思いましたが。
    何通も応募するのはかまわないのですが、同じ日にまとめて出すのはやめた方がいいと思います。

    +32

    -1

  • 26. 匿名 2015/01/26(月) 15:59:29 

    ハガキを角をちょっとだけ曲げておくと他のハガキより浮いて当選しやすいって聞きました。

    現金1万円を当てた時は体調不良過ぎていいことないんで1万円くださいっ!って言ったら同情してくれたのか当選しました。笑

    +18

    -5

  • 27. 匿名 2015/01/26(月) 16:14:44 

    機械(OCR)で応募ハガキをスキャンする場合には、ヘタな小細工は何のメリットにもなりません。
    むしろ読み込み不可で外され、抽選の土俵にも上がれないこともあります。
    黒ペンで丁寧に正しく書く。これが最低限であり、これ以上もない。
    集計代行業者より。

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/26(月) 16:16:26 

    当たる方法を、ブログに、書いていたら読者が増えまくりましたが
    同時に、懸賞応募に当たらなくなってきた(笑)そりゃあ、ライバルが増えるんだからね(笑)

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2015/01/26(月) 16:17:15 

    先月ルクルーゼのお鍋が当たりました。
    綺麗な字で書いて何枚か応募しました。
    派手にデコると落とされると聞いたことがあるのでシンプルに。

    +13

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/26(月) 16:17:45 

    これ知りたい!
    当たった試しないです(´д`)

    最近じゃどーせ当たらないのに切手代がもったえない〜って応募すらしない…
    ますます当たらないですよね(^^;;

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2015/01/26(月) 16:18:24 


    絶対という裏技は誰にも教えない。
    自分が当たりにくくなるからね。
    人に聞くなんてズルい人。みんな自分であみだしていくんですよ。

    +14

    -6

  • 32. 匿名 2015/01/26(月) 16:19:59 

    水につけて 完全にかわかして やや柔らかくする
    パリッとしていると とりだしにくいんですよ

    +6

    -3

  • 33. 匿名 2015/01/26(月) 16:26:56 

    ・ハガキの端を折る
    ・マーカーで塗る
    ・必要以上な凸ハガキ

    これ一番選ばれないパターンっていわれてるやつです。嘘書かないでください!

    +25

    -3

  • 34. 匿名 2015/01/26(月) 16:43:07 

    私も当選ハガキ選ぶ仕事をしたことがあります。
    派手にする、しないは全く関係ありません。本当にランダムに選ぶので。
    ただ、郵便番号がなかったり、フリガナがないだけでも不備ハガキになる事があるので
    応募要項よく見て、書き漏れがないようにするのが一番です。
    企業によっては、感想アリから当選何枚、感想無しから当選何枚と決めているところもあるので
    感想書く箇所があるなら書いた方が良いと思います。

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2015/01/26(月) 16:49:23 

    お金と旅行は当たった事ないですが、今まで懸賞に何度か当たった事あります。
    蛍光マーカーで縁取り、ハガキを軽く折るのはやった事ありますが、よく当たる人はシンプルなハガキを出すと聞いたので、ボールペン黒一色で、コメントを程ほどに書くとかしてたら当たりました。
    あまり当たりますようにと思い詰めない方が当たりました。
    あと、ネット応募も当たった事ありますが、コメントを丁寧に書いたら、楽天のショップで購入してないのに当たったりしました。
    あと、入院中書いたハガキも、同情されたのか当たりました。
    うちの母は全く懸賞に当たらないんですが、去年、私の娘の幼稚園雑誌の懸賞に応募したら、全国で2名のに当たりました。
    ついてるハガキなので、コツもないんですが、私の名前を使って応募してたからか。。。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/26(月) 16:54:24 

    当選人数が少しでも多い物に応募します。
    あと、男性雑誌、マニアックな雑誌は競争率が少ないからか当たりました。
    以前、少年サンデーの懸賞に当たりました。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2015/01/26(月) 16:57:53 

    主催側が抽選の均一と公正を証明するために、外部業者に集計のデジタルデータ化を外注する企業もあります。
    そしてデジタル化された全データをコンピューターで抽選します。
    この方法だとハガキは高速スキャナーで自動読み取りになり、あまりに加工されたハガキなどは読み取りできないものもあります。
    33さんの仰っている例は本当に外される例です。機械で読み取れないので。
    何人かの関係者が仰っている通り、ただキチンと書くのが王道ですね。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/26(月) 16:58:21 

    当選者を選ぶ方にお聞きしたいのですが、

    一枚のはがきで何口でも応募できる懸賞ありますよね?

    それってどんな仕組みなんですか?

    一口ずつ分けて送った方がいいのか、まとめて何口で送った方がいいのか迷います。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2015/01/26(月) 17:04:43 


    電話番号(携帯番号)を登録して
    おなじ方に2つ当たらないシステムにしています
    欲しいからと何通も応募しているのは

    裏でバカと呼んでいます

    +8

    -11

  • 40. 匿名 2015/01/26(月) 17:31:54 

    >>38
    そういうやつは、データ入力して管理しているので、分けて送ってもまとめて送っても一緒ですよ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/26(月) 18:59:03 

    漫画雑誌の懸賞なんだけど、好きな漫画について熱いコメントを書いたら当たりました。
    それだけじゃなく、その漫画の作者さんからも「感想ありがとう」という言葉+好きだと書いていたキャラのイラストを描いたハガキが送られてきました。
    Wで感動!!

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2015/01/26(月) 19:23:23 

    36さんに同意!
    競争率低そうな懸賞を狙うといいです。
    読者層を考えて、節約雑誌などは避けて、図書館で読んだセレブ雑誌でコンサートチケット当てたりしました。笑
    あと全国チェーンより、地方のスーパー限定のものなどが狙い目です。

    +9

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/26(月) 19:36:27 

    懸賞 よく当たります☆

    ハガキはシンプルに書いてます。
    すごく欲しいものでも一枚一口だけです。

    よく懸賞がおこなわれる商品のバーコード、マークは切り取り 全て仕分け&保管しています。

    あとは、名字が違う身内の名前で出します。
    実家に居る姉から なんか当たったよ~ ってよく連絡が来ます♪

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2015/01/26(月) 19:39:34 

    懸賞 よく当たります☆

    ハガキはシンプルに書いてます。
    すごく欲しいものでも一枚一口だけです。

    よく懸賞がおこなわれる商品のバーコード、マークは切り取り 全て仕分け&保管しています。

    あとは、名字が違う身内の名前で出します。
    実家に居る姉から なんか当たったよ~ ってよく連絡が来ます♪

    +6

    -10

  • 45. 品川 2015/01/26(月) 21:56:45 

    少し折り目付けると引っかかって当たりやすいと聞いたよ。あとハガキの淵をテープでコーティング。。Σ(・□・;)

    +2

    -9

  • 46. 匿名 2015/01/26(月) 22:41:02 

    丁寧な字で書く。
    住所や氏名にはふりがなをつける。

    全国的な懸賞より、ローカル雑誌や地元フリーペーパーの懸賞が比較的競争率が低そう。

    雑誌よりテレビの懸賞が狙い目とききます。
    応募要領が短時間しか紹介されないので、いちいちメモる人が少ないらしい。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/26(月) 22:58:49 

    ・マンションやアパートにお住まいの方は、建物名を必ず書くこと
    ・ご意見感想の欄も必ず記入すること
    ・読みやすい字で書くこと

    上記三つは前 に何かの番組で懸賞マニアの方が言っていました。
    私もこれらのことを心がけて応募していますが、けっこう当たりますよ~。

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/26(月) 23:01:21 

    抽選の場合って、ここで書かれているような、はがき懸賞のコツやっても
    当たりやすいとか関係あるんですか?

    +3

    -2

  • 49. 匿名 2015/01/27(火) 03:03:43 

    参加自由。
    勝訴したら一万円貰えるかも?
    もうすぐ締め切り!

    大学教授ら8700人超が、
    朝日新聞提訴へ 一人一万円の賠償
    「『従軍慰安婦』をめぐる記事が
    日本国民の名誉を傷付けた」 :
    朝日新聞を糺す国民会議
    朝日新聞を糺す国民会議www.asahi-tadasukai.jp

    朝日新聞を糺す国民会議「朝日新聞を糺す(ただす)国民会議」結成への呼びかけ Facebookページ Twitter公式アカウント「日本」が目覚めた!朝日新聞を糺す国民会議ついに結成!【朝日追撃】いよいよスタート!朝日新聞集団訴訟[桜H26/12/2] 「朝日新聞を糺す国民会議...



    http://hosyusokuhou.jp/archives/42491624.html

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2015/01/27(火) 03:05:11 

    昔はプリクラ貼ってたらよく当たってた。
    いまはそう言う時代じゃないな。。

    +1

    -3

  • 51. 匿名 2015/01/27(火) 11:46:12 

    50さん
    それ、現場じゃ「なにこれ~w 見て見て~w」の晒し者状態だから、止めた方がいいかも。
    確かに別の意味でも目立つけど、だからといって当選とは全く関係ないのです・・・。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/27(火) 14:08:04 

    ベイちゃんどてかタオルとブタメンのタオルそれぞれ当たったことあります!
    ベイちゃんのほうは10口くらい応募&他県の親戚
    住所も借りて応募したけど、あたったのは自分の住んでる場所のだけでした。
    ハガキの郵便局のはんこで判断されてる??
    ブタメンも自分の住所で送ったら当たりましたよー

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/27(火) 18:30:21 

    図書カードとか結構当たってます!!(中1)
    コツ
    ・イラストや色塗りを丁寧に描く
    ・シールやラインストーンなどのゴツゴツしたものを張って、
    選ばれやすくする
    ・私の場合、新聞のパズルの懸賞に応募したら、子供で珍しいという事で
    当たりました。
    ・マスキングテープを貼ってかわいくする!!

    などです!!参考になったら嬉しいです!!当たるといいですね^^♪

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/27(火) 22:55:19 

    私も蛍光ペン使います。あくまで見やすくするためなので線引く程度。デコなどは一切やらない。
    字は特別キレイじゃないので読みやすく書くようにしてる。
    あとは、小さいシールと一言だけ書き添えます。デコったりはしません。
    これでも何年も結構当たってます。今も。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/31(土) 18:03:27 

    とあるマイナーな食品の懸賞に応募したとき、下の名前を変えて応募したんだけど(本名が「裕子」なら「麻衣子」みたいに。)
    懸賞は音沙汰ないから当たらなかったようだけど、直後から変な化粧品会社やエステ会社からダイレクトハガキがたくさん届くようになった。
    麻衣子なんてあの懸賞の応募でしか使ってないから犯人は確実。
    名簿業者に売ってるんだろうね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード