ガールズちゃんねる

子どもにタブレットどう思いますか?

176コメント2015/01/28(水) 11:43

  • 1. 匿名 2015/01/26(月) 12:22:53 

    最近子どももタブレットを使っているのを見かけます。
    タブレットもダメならゲームも同じだという意見もありますが私は抵抗があるのですが皆さんはどうお考えですか?
    理由も聞かせてください。
    子どもにタブレットどう思いますか?

    +56

    -16

  • 2. 匿名 2015/01/26(月) 12:24:24 

    何歳かにもよるよね
    まぁ私はDSもタブレットも似たようなものだと思いますよ

    +303

    -10

  • 3. 匿名 2015/01/26(月) 12:24:30 

    ブルーライトは目に良くない

    +144

    -17

  • 4. 匿名 2015/01/26(月) 12:25:18 

    与えない。

    +127

    -14

  • 5. 匿名 2015/01/26(月) 12:25:31 

    3
    そんな事言ったらテレビもダメじゃん

    +168

    -38

  • 6. 匿名 2015/01/26(月) 12:25:50 

    すこしのじかんだったら、いいと思う☆

    +199

    -21

  • 7. 匿名 2015/01/26(月) 12:26:17 

    小学生ぐらいならちゃんと時間決めてやるならいいと思うよ

    +158

    -7

  • 8. 匿名 2015/01/26(月) 12:26:19 

    やっぱ抵抗はあるよね〜
    でも親としては楽なんでしょうね。
    与えたくないけど与えてしまうのかなあ〜

    +155

    -12

  • 9. 匿名 2015/01/26(月) 12:26:38 

    年齢にもよりますが、小学生くらいなら良いかと。
    でもやっぱり紙ベースの方が親目線では見ていて安心ですね。

    タブレットで新聞とか本読む人いるけど、私は古い人間なのか、あまり頭に入らないです。

    +144

    -8

  • 10. 匿名 2015/01/26(月) 12:26:51 

    たまにならいいと思う。

    勉強になるものも多いし、子供もおとなしく遊んでくれるので助かることもあります。

    +60

    -10

  • 11. 匿名 2015/01/26(月) 12:27:02 

    主さんはゲーム(DSとか?)ならOKなの?

    +15

    -9

  • 12. 匿名 2015/01/26(月) 12:27:08 

    2歳まではテレビ見せちゃダメって聞いた。

    +22

    -45

  • 13. 匿名 2015/01/26(月) 12:27:15 

    子どもの年齢
    使用用途
    使用時間

    …による

    +109

    -2

  • 14. 匿名 2015/01/26(月) 12:28:00  ID:H2lsGD735N 

    ブルーライトで自律神経が乱れるのが心配。妊娠中だけど子どもにはできる限りの触らせないつもりです。タブレットの簡単な遊びと刺激に慣れたら発想力も乏しくなりそうだし。
    絵本とかたくさん読んであげたい。

    +86

    -64

  • 15. 匿名 2015/01/26(月) 12:28:07 

    子どもに一人でやらせて、親は見てないとかはダメだと思う。
    せめて一緒に遊ぶとか。
    スマホやタブレットに子守りはさせたくないなぁ。

    うちはまだ触らせてないけど、これからは必要な時代だから、ある程度の年齢になったら一緒に使うかな。

    +95

    -9

  • 16. 匿名 2015/01/26(月) 12:28:07 

    ゲーム能と同じような事おきるのかな?

    +5

    -6

  • 17. 匿名 2015/01/26(月) 12:28:11 

    こういうのって各家庭の考え方があって難しいよね
    うちは外で待たないといけない時になかなか落ち着いてくれないから
    年長さんでDSやらせちゃったけど(現在小1)、
    近所のママ(小1と年少)はDSは目が悪くなるからダメ!と言いつつYouTubeとスマホゲームはOKらしい。
    うちからしたら、え?小1と年少にYouTube見せるかね?って思うけど。

    +26

    -40

  • 18. 匿名 2015/01/26(月) 12:28:46 

    勉強のためのアプリとかもあるし
    楽しく勉強できるならやらせてもいいと思います
    それにこういうものを通していろいろな事に興味がでてくるのはいい事だと思うし

    +47

    -13

  • 19. 匿名 2015/01/26(月) 12:28:47 

    3
    ブルーライトの人体への影響は、実はまだよく分かってなくて科学的根拠はないらしいよ。

    +76

    -7

  • 20. 匿名 2015/01/26(月) 12:28:55 

    大人がスマホやタブレットを使っているのを見てるから、子供も自然と興味を持つんですよね。
    程よくなら良いのではないでしょうか?

    +59

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/26(月) 12:29:45 

    2歳の子供がいます。
    悪いと思いながらも、出先などで大人しく静かにしておいてほしいとき、YouTubeでアンパンマンを見せています。
    出来れば使いたくないのが本音ですが、
    とても助かっているのも事実です。

    +354

    -16

  • 22. 匿名 2015/01/26(月) 12:30:29 

    最近の子供はiPhoneとかいじれるよね〜
    この前久しぶりに姪っ子に会ったら、私のiPhoneうまく使いこなせててビックリ。
    目には良くないと思うとお姉ちゃんに言ったら、暗いところではいじらせてないよ!とのこと…
    そゆ問題なのかな〜と思ってしまいました(・・;)

    +14

    -25

  • 23. 匿名 2015/01/26(月) 12:30:46 

    スティーブジョブズは自分のこどもにiPhone使わせなかったよ

    +127

    -12

  • 24. 匿名 2015/01/26(月) 12:31:30 

    色んな考え方あるだろうけど、私は反対。

    使用時間の約束なんて守るのも最初だけ。
    仲間と通信しながらやるタイプのゲーム、時間だから やめなさいと言っても 自分だけ抜けられない…とか言うし。うちは解約しました!

    +57

    -11

  • 25. 匿名 2015/01/26(月) 12:31:53 

    23
    だからなんだよ

    +14

    -40

  • 26. 匿名 2015/01/26(月) 12:32:11 

    タブレット純おもしろいw

    +17

    -6

  • 27. 匿名 2015/01/26(月) 12:32:16 

    これからは電子書籍の時代だからkindle等はますます普及するよ。
    童話もタブレットで読める時代。

    +5

    -16

  • 28. 匿名 2015/01/26(月) 12:32:31 

    3歳までは、駄目❗️って、
    病院の先生が、言ってました。
    (専門は、脳の、先生です。)

    +91

    -14

  • 29. 匿名 2015/01/26(月) 12:32:45 

    電車の中とか、レストランでの待ち時間など、タブに子守をさせるような使い方はどうかと思います。
    もっと親子で会話したり、本を読んであげたりすればいいのになーって。

    +32

    -36

  • 30. 匿名 2015/01/26(月) 12:32:48 

    外出先でぐずる子供にタブレットで子供の好きなアニメとか見せておとなしくさせてるお母さん良く見るけど、うるさくされるよりはいいと思う。
    ただ、小学生とか勉強する時にタブレットを使わせるのは色んな弊害が出そうだから嫌。
    目が悪くなったり、字を覚えなくなったりしそうで。

    +111

    -7

  • 31. 匿名 2015/01/26(月) 12:32:49 

    いじらせたくない!

    目が悪くなりそう・・・

    +14

    -4

  • 32. 匿名 2015/01/26(月) 12:32:50 

    あんまり…と思うけど、小学生通信教育教材で、今なら無料で専用Padもらえる、とか宣伝してますよね。あれは正直ゆらぎます。確かにあれは勉強してくれそう。

    +11

    -17

  • 33. 匿名 2015/01/26(月) 12:33:48 

    まぁ時代だよ
    ここの人たちが嫌悪感あるのは子供の頃こういうものがなかったから仕方ないよね

    +98

    -8

  • 34. 匿名 2015/01/26(月) 12:33:57 

    ・タブレットも与えるけど、短時間だけ。
    ・昔ながらの「立体的おもちゃ」の比重を落とさない。

    この時期って、触感・立体的感覚・匂い(汚れさえも)
    大事な経験だと思うから。
    子どもにタブレットどう思いますか?

    +65

    -3

  • 35. 匿名 2015/01/26(月) 12:34:09 

    私もいけないなぁと思いながら、病院で待っている時、外で静かにしなければいけない時だけ、子供に使わせています。
    うちは、家の中では絶対使わせないと親子で決めています。ルールを決めればいいと思いますが、小さい子は難しいのかな。

    +45

    -5

  • 36. 匿名 2015/01/26(月) 12:34:29 

    うまく使えば問題ないよ。
    そればかりやる訳じゃないし。

    +37

    -5

  • 37. 匿名 2015/01/26(月) 12:34:37 

    内斜視になるからやめた方がよいです。

    +3

    -12

  • 38. 匿名 2015/01/26(月) 12:34:51 

    トピ主です!

    勉強、知能ゲームもありますが
    私の中ではDSはゲームに入ります。

    もちろんタブレットの教育アプリや
    DSの勉強系ソフトなどは
    時間を決めやるのはいいと思うのですが
    子守の為にYouTubeを見せたりするのが
    抵抗あります。

    +35

    -8

  • 39. 匿名 2015/01/26(月) 12:35:25 

    言葉を発する前から
    テレビをずーっと見せたり
    タブレットと向き合わせてたら
    言葉の発達が遅れるようです

    初めはテレビをみても言葉を学習できないようです

    +16

    -8

  • 40. 匿名 2015/01/26(月) 12:35:52 

    1歳とか2歳ぐらいの子に赤ちゃん用のアプリとか使わせてるお母さんを見ると、うわぁ...って思っちゃいます。

    +43

    -43

  • 41. 匿名 2015/01/26(月) 12:36:12 

    人体実験?

    +6

    -9

  • 42. 匿名 2015/01/26(月) 12:36:25 

    中学生の子供がいます。

    最初は 勉強に使えるアプリもあるから…と 購入しましたが、今はゲームと動画三昧で、激しく後悔してます(TдT)

    +47

    -4

  • 43. 匿名 2015/01/26(月) 12:36:29 

    逆になんでゲームしたらダメなの?

    +19

    -21

  • 44. 匿名 2015/01/26(月) 12:36:52 

    17ですが、21さんのような使い方は親の管理下で見せているので問題ないですよね。
    でも、もう小学生になってくると大人しくアニメ見てるだけじゃないんですよね。。
    関連動画を勝手にどんどん見ていくし。
    私は子供が勝手にパソコンとかスマホを使うのは、やっぱり抵抗あります。

    +34

    -3

  • 45. 匿名 2015/01/26(月) 12:37:20 

    幼稚園児なら大丈夫だよ
    もう喋れるし

    +17

    -12

  • 46. 匿名 2015/01/26(月) 12:38:20 

    >30
    >外出先でぐずる子供にタブレットで子供の好きなアニメとか見せて
    >おとなしくさせてるお母さん良く見るけど

    自分の振舞いを、「親からの目・心で」構ってもらえなかった子って
    将来が不安すぎる・・・。(たまにならそういう端末しつけでもイイんだけど)

    +17

    -34

  • 47. 匿名 2015/01/26(月) 12:38:24 

    5歳半です。
    21さんと同じく、YouTubeのみ外出先で見せています。
    DSや携帯アプリはさせていません。
    育脳ゲームもあると言う意見もありますが、ゲームに頼るのではなく図鑑や新聞記事などで得る事の方が多いと思い、どうしても欲しがる小学校くらいまでは購入するつもりはないです(⌒-⌒; )

    +15

    -7

  • 48. 匿名 2015/01/26(月) 12:38:28 

    …話にならないヤツがいる笑

    +19

    -8

  • 49. 匿名 2015/01/26(月) 12:39:03 

    44
    なんか上から目線

    +1

    -17

  • 50. 匿名 2015/01/26(月) 12:39:17 

    一日一時間までとか、時間を決めるならいいと思います

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2015/01/26(月) 12:40:39 

    16です
    ゲーム能→脳でしたm(__)m

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/26(月) 12:40:43 

    3歳だけどタブレットで時間決めてYouTubeのアンパンマン見せてます。
    見た日はTV見る時間減らしたりしてます。

    あと数字書く練習したりにも使ってる。
    勿論鉛筆持って紙に書く練習もしてます。

    タブレットで映像見せるのとTVを見るのと変わらないと思う。

    +12

    -13

  • 53. 匿名 2015/01/26(月) 12:41:28 

    近所の小学生が公園に集まってDSしてる姿よく見るけど、本当なんだかなぁって思う。家だとゲームやタブレット規制されてるから、外でやるのかな?私は平成生まれだけど、外で全力で鬼ごっことか、よくやってたんだけどなぁ。

    +24

    -5

  • 54. 匿名 2015/01/26(月) 12:42:02 

    出先での話ですが一歳に満たない赤ちゃんに、泣きそうになったら抱っこもせずすぐiPad持たせて気を紛らわせてるお母さんがいました。
    そりゃ外で泣かれたら気を使うのも分かるしiPadも興味引くものだから泣き止むけどさ。
    それは違うんじゃない?って思いました。

    +40

    -15

  • 55. 匿名 2015/01/26(月) 12:43:18 

    『大人しくしててほしいから』で使わせるのは如何なものかと。
    大人しくしないといけない場面なら、そういう躾をするべき。
    物を与えて静かにさせるのは、親が楽したいだけで、子供のためにならないよ。

    +39

    -18

  • 56. 匿名 2015/01/26(月) 12:43:21 

    YouTube抵抗あるって人多いけどテレビで放送された物がYouTubeに上がるんだよ
    テレビで見るのもタブレットでYouTubeを見るのも画面の大きさぐらいしか違いないじゃん

    +34

    -14

  • 57. 匿名 2015/01/26(月) 12:43:45 

    機嫌よくさせるために与えっぱなしとか、ないわー

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/26(月) 12:43:46 

    タブレットもゲームも、せめて小学校にあがるまで与えたくない

    +20

    -3

  • 59. 匿名 2015/01/26(月) 12:44:29 

    今の時代、塾や学校でもタブレット導入してるとこ増えてるし、ある程度慣れさせるのも必要じゃないかな。

    +9

    -9

  • 60. 匿名 2015/01/26(月) 12:45:30 

    1歳半の子どもがいます。
    義母がiPhoneでYouTubeを見せてしまってから、触りたがるし泣きわめくしで、今では自分で操作してYouTube見てます。せめて3歳になるまでは覚えさせたく

    +21

    -6

  • 61. 匿名 2015/01/26(月) 12:46:29 

    60です!
    最後切れてしまったΣ(゜Д゜)
    覚えさせたくなかったのに…です!

    +13

    -2

  • 62. 匿名 2015/01/26(月) 12:46:42 

    スティーブジョブズも自分の子供には絶対触らせなかったんだよね。
    発育によくないんだとか。私も絶対に触らせないね。

    +29

    -5

  • 63. 匿名 2015/01/26(月) 12:47:28 

    私も平成生まれだけど結構ゲームしてる子ばっかりだったかも。遊ぶ場所がないってのが一つと、不審者注意を受けてあまり外で遊ばなくなった。
    クラッシュバンデクーとかダンレボとか(笑)
    でも学習面に差が出たようには思いません
    中学生になってケータイ持った方が、当時は年齢制限なくてヤバかったと思います。
    今は年齢制限設けれるので便利ですね。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/26(月) 12:47:35 

    ほら、こういうのってそれぞれ考え方があるから荒れるよね。
    それぞれの家でそれぞれのルールの範囲でやればいいと思う。
    タブレットやスマホにお守りって言うけど、それぞれの子供の性格もあって
    ある程度お絵かきや読書で大人しくできる子と、親子の会話♪なんて聞きやしない横着な子もいると思うよ。

    +29

    -3

  • 65. 匿名 2015/01/26(月) 12:47:43 

    旦那の甥っ子が2歳には既にiPad中毒になっており一日中手放さない。
    もう5歳になるけど外出先でもずっとiPad。
    時間を決めて少しずつなら反対はしませんがあまりに幼い頃から依存しすぎてて心配になります。
    公共の場で騒ぐと叱る、ではなく静かにしてくれる道具をすぐに与えて黙らせるというのがなんだかなぁって感じです。
    私は子供の寝た後にゲームやタブレットを使用し使ってる姿をなるべく見せないようにしています。

    +26

    -1

  • 66. 匿名 2015/01/26(月) 12:49:02 

    新しい物って何でも悪く言われる。
    大昔テレビが普及した時も全く同じこと言われた。
    目に悪いから画面から何メートル離れて、1日1時間以上見ないとか。

    +26

    -4

  • 67. 匿名 2015/01/26(月) 12:49:28 

    53
    うちの近所の公園、子供達が元気に遊んでたら
    近隣住民から学校に苦情きて静かに遊ぶように指導されて、それからDSで遊ぶ子が増えた
    ボール遊び禁止、遊具撤退した公園もあるし大人の都合で子供達が振り回されてるところもあると思う

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/26(月) 12:49:33 

    テレビはOKでタブレットでYouTube見せるのがNGなのって矛盾してない?
    画面小さいから?
    触りたがるから?


    +19

    -13

  • 69. 匿名 2015/01/26(月) 12:49:50 

    小学生でもPC、スマホ、タブレットの使いすぎで不眠の子が増えているようです。
    学校で居眠りする子も少なくないらしいです。
    ちょっと使う分にはいいものですから、ほどほどに使うようにした方がいいですね。

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/26(月) 12:50:02 

    外出した時のみ、時々使わせています。
    病院の待ち合いや静かに座って待つような場所では呼ばれたらすぐに止める約束もしています。
    ちなみに子どもは目の病気で小児眼科で診察、手術もしています。私も気になっていたので何人かの先生にタブレットやDSの目への影響を聞いたことがありますが、先生方は視力の低下には影響ないと言われます。想像力の欠如等は気になりますが、親が管理して時々使わせている程度ならそれほど問題はないと思います。

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2015/01/26(月) 12:51:21 

    タブレットばかりで子守りすると発達が遅れます。刺激はあるけど、タブレットは反応が返ってこないので…。

    +15

    -4

  • 72. 匿名 2015/01/26(月) 12:53:44 

    3歳になった息子がいます。
    iPadで、英語の歌は見せてます。歌を覚えて楽しそうですがそれくらいならいいかな?と思っていますが、、
    あと、YouTubeはテレビでアニメみるかわりにたまに見せたり。多くて1日1時間まで。

    テレビでもiPadでも、一人で長時間見せるだけとかは良くないなぁとは思います。

    その他の遊びはブロックや人形遊びしてます。

    でも旦那のほうがiPhone中毒で困ってます。

    +12

    -2

  • 73. 匿名 2015/01/26(月) 12:54:02 

    68
    変な動画もたくさんupされてるし
    これからは著作権を違法にアップロードされたものを
    見てる方も検挙される可能性があります

    過激なものもあるのでせめて12歳までは制限かけておいた方が無難かもしれませんね

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/26(月) 12:57:01 

    昔、母の実家に行く新幹線の中、母に鶴の折り方教わって、一生懸命折り紙してたの思い出した。あやとりも本買ってもらって、いろいろ覚えて一人遊びしたなぁ。タブレットも良いけど、アナログ的な遊びの良さを知らないのは、かわいそうだなと思う

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/26(月) 12:57:04 

    私はまだ子供いませんが、自分でもがるちゃん見続けて時間経って後悔することがあり…^^;
    ちょっとなら使わせるのOKとしても、子供が自分で時間決めて使うとかは難しいような。
    使うのであれば親が把握できる状態で、がいいかと思います。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/26(月) 12:58:44 

    スマホをするようになって、私は目の調子が悪くなった。
    目には良くないんじゃないかなぁ。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2015/01/26(月) 12:59:50 

    YouTubeを勝手に見るより
    DSで遊ばせた方がまだいいかも。
    子供たちのツールは今やDSだしね。。
    持ってないと周りの子の話についてけないし
    女の子の場合、男の子よりゲーム離れは早いかも
    ファッション雑誌みて女子トークやメイクのほうに夢中になるから^^
    そのぶんDSソフトより洋服代が高くつきそうですがw

    +16

    -3

  • 78. 匿名 2015/01/26(月) 13:01:48 

    保育士さんがタブレットを使って絵本(紙芝居的な使いかた)を読んだり、絵を書かせたりとかしてたのでうちの子は普通に触れます。
    使い方次第だと思いますよ
    長時間ゲームアプリばっかりやらせているのは問題だけど、たまに触れさせるくらいはOKでしょう

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2015/01/26(月) 13:02:57 

    小学生の娘に1日1回だけタブレットでディズニーツムツムやらせてます。
    ツムツムは1ゲーム1分ぐらいで5回程度しかできないので長くても10分掛かりません。その程度なら良いかなと…。

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2015/01/26(月) 13:04:05 

    5
    テレビの遠距離でみるものより
    近距離で見るタブレットの方が良くない
    学校でもタブレット使うようになって
    教科書なくなるみたいな話も聞くけど
    それはやめて欲しい
    タブレットとかケータイとかって
    体に良くない電波あるし

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2015/01/26(月) 13:05:50 

    スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由

    現代の親なら百も承知だろうが、iPhoneやiPadは子ども達にとって非常に魅力的だ。これら手のひらサイズの機器は最先端のおもちゃである。長い休暇、長いドライブの間などの親が忙しい時に、親の代わりとなって、子どもたちを喜ばせ、気晴らしをさせ、静かにさせてくれる。
    しかし、こうした超便利な助っ人に感謝する前に、それらの機器が子どもたちに及ぼす潜在的な害について心配すべきなのではないか?
    スティーブ・ジョブズはそう考えていた。今週発表されたニューヨーク・タイムズの記事で、ジャーナリストのニックビルトンは、ジョブスに彼の子どもがどのくらいiPadに夢中なのかを聞いた時の返事に驚いたことを回顧する。「子どもたちは、(iPadを)まだ使ったことがないのです。私は子どもたちのハイテク利用を制限しています。」
    「私はあっけにとられ、開いた口がふさがりませんでした。ジョブスの家ともなればハイテクオタクの天国のような場所を想像していたからです。壁は巨大なタッチパネルで、食卓にはiPadが埋め込まれていて、お客さんにはチョコレートのようにiPodがプレゼントされるような。 『いいや、それとは程遠いね』とジョブスは答えたのです。」

    「スティーブ・ジョブス」の著者、ウォルター アイザックソンは、このアップル共同設立者の家で多くの時間を過ごしたが、そこで見たのは、スクリーンタイム(画面を見つめる時間)よりも、フェイス・トゥ・フェイス(面と向かった)の家族の会話を優先するジョブスの姿だった。
    「毎晩、スティーブは決まって、キッチンの長いテーブルで夕食をとり、本や歴史や様々なトピックについて話し合うのです。誰もiPadやコンピューターを使いません。子どもたちはデジタル機器中毒になっているようには全く見えませんでした。」

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/26(月) 13:06:49 

    81さん

    長い

    +6

    -20

  • 83. 匿名 2015/01/26(月) 13:08:18 

    2歳半のこどもがいます。
    こどもができるまで、タブレット絶対与えるものかと思っていましたが、出先でどうにもならないとき本当に助かっています。

    そして今2人目がお腹にいて臨月なのですが、本当に体がしんどくて相手をできないときに少しの時間与えて、少しだけ休ませてもらってます。

    あまり与えたくないけれど、助かっている。

    +17

    -7

  • 84. 匿名 2015/01/26(月) 13:09:16 

    あまり小さなうちから使わせない方がいいと聞きました。
    子どもは、ある刺激に対して応答が確実であるものを好むようです。
    たとえば、このボタンを押すとこうなることが分かっている → だからストレスが少ないのです。

    対人関係はそれに比べて応答が不確かなので、ストレスが大きいです。
    ですが、そのストレスに幼児のうちから慣れておかないと、対人場面を避けるような行動を取りやすく、
    いわばコミュ障になりやすいです。
    使わせる時は親が管理してあげてくださいね。

    +24

    -1

  • 85. 匿名 2015/01/26(月) 13:12:21 

    どんだけ必死で育児しても落ち着きがない子は落ち着きがない
    静かにしてね、座っててね、お喋りは今の半分の声の大きさにしようね~なんて言ってても
    どんどんふざけ合いになってテンション上がって10分持たない
    病院の待合、電車内、レストランの待ち時間にDSやらせるけど、
    そんな事までとやかく言われたくないのが本音です
    そこでゲームさせてる場合、ほかの時間には我慢させてます。

    +26

    -9

  • 86. 匿名 2015/01/26(月) 13:13:13 

    一部の小学校では授業でタブレット使ってる所があるってテレビでやってたけど勉強で使うならOKって事なのかな?
    個人的にyoutubeはあんまり見せたくないな。釣り動画とかもあるし…。アニメと思って見たら変な素人の動画だったって事もあるから子供だけでは使わせない方が良いと思う。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2015/01/26(月) 13:13:19 

    ジョブズ氏の理由

    私なりの解釈なんだけど、
    想像力・発想やアイディアは機械じゃ生み出せないということかな
    機械は便利だけど機械に使われるような人間ではいけないと言う意味なんだろうか

    +15

    -2

  • 88. 匿名 2015/01/26(月) 13:13:47 

    1日30分など各家庭でルールを決めてるならいいと思う。
    何時間もしているならよくないでしょうね…。心や目にも。
    タブレットは与えたことないけど、DSとかゲームを全くしてないと
    クラスで仲間はずれの原因になるのも現実。

    +10

    -2

  • 89. 匿名 2015/01/26(月) 13:16:58 

    出来ることならみんな触らせたくないよね
    でも公共の場での待ち時間とか泣いたりぐずられると困るし、仕方ないときもあるのかなと思う
    うるさいって怒る人、今たくさんいるから
    静かにしてって言って静かにするような子供ばかりでもないよね?
    うちの子はまだ一歳でスマホもタブレットも見せたことないけど、これから先どうなるかわからないから一概に見せるのは悪いこと!とは言えないわ

    +10

    -4

  • 90. 匿名 2015/01/26(月) 13:17:34 

    小学校高学年と中学生の子どもがいます。
    タブレットでのゲームや動画合わせて1日2時間までと決めてます。
    起動が早くて画面もみやすいので、朝イチでニュースをチェックしたり、電子辞書代わりにしたり、音楽聞いたりカメラ撮影したり…
    うちはスマホはおろかガラケーも与えてないので友達とのメールはタブレットでしていて今のところ便利に使ってます。
    うちは小さいうちは絵本を読む、調べものは辞書をひくかまずは自分で考えて、というようにしました。
    すぐ検索するクセをつけると思考力が弱くなると思うので(^ー^;

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2015/01/26(月) 13:24:27 

    84
    大学の頃教授がその研究してたので、実習先でデータ取るなど協力作業として参加しました。
    やっぱり、思い通りの反応を示すタブレットや反応を示さないテレビなどに慣れ、それらで時間を過ごすことに小さい頃から慣れている子は幼稚園年長の時点で、若干対人面においてストレス耐性が低く、癇癪を起こす、自分からうまくコミュニケーションが取れない、などの結果がもう出ていました。
    小学校でも高学年にいくほど(長期間対人コミュニケーションよりタブレットなどに親しんでる時間が長いほど)顕著になっていくデータを見て怖かったです。重度の子は大抵成績まで悪かったです。
    私は絶対子どもにはタブレットやてれびなどは時間の制限をつけて、現実の友達や家族と触れ合う時間を増やすようにしたいと思いました

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/26(月) 13:29:37 

    親のタブレットとかスマホを渡していると、友達や親戚の家に行って勝手に他人のスマホを触り出す子が多くて怖い。
    DSもそうだけど、ご飯食べてる時とか常に親が触ってたりしたら子供もそれを見て同じようにどんな時でも触り出しちゃうから、触っちゃいけないときは触らせないとかしつけしてたらいいとはおもう

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/26(月) 13:29:56 

    友達の3歳の子はタブレット使いこなしててびっくりした、しかも親がしらないアプリゲームしまくってるらしく、親がゲームの力を借りて自分の時間を作るのはどうかなと思った!

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2015/01/26(月) 13:31:12 

    ブルーライトがダメなら
    小学校でパソコンの授業が
    あるのはおかしいよね?
    (15年前にはあったよ)

    小学生以上で1日1時間なら
    いいんじゃない?

    +8

    -6

  • 95. 匿名 2015/01/26(月) 13:37:22 

    静かにアンパンマン観てくれてるくらいの頃なら 親の管理ができるけど、小学生や中学生になると 親の管理が難しくなる。
    LINEなんか始めると イジメ問題も気になるし…

    と、ママ友に話したら
    うちは大丈夫!LINEも入れてないし 約束守ってるから!
    と 得意気でしたが、結果 子どもが内緒でLINEやってて グループのメンバー退会させたりして 学校で問題になり 現在不登校です。

    ゲームや動画だけじゃなく 色んなことに使えるものだから 慎重に考えたいです。

    +10

    -3

  • 96. 匿名 2015/01/26(月) 13:40:39 

    病院や電車などで見せてます。

    1歳の息子はまだ話せないのですが、イヤイヤ期が始まっていて、機嫌が悪くなると私が何をしても普段大喜びしている歌や踊りをしても激しく拒絶して全力で泣きわめき暴れます。

    その場合の周囲の目線は、親のくせに早く静かにさせろようるさいな。といったもので早くこの場から去れという風に睨まれたりもします。害なのは勿論理解してますから本当は使用したくありませんが、最終手段として使っています。

    うるさいよりいいかと見逃してもらえたらというのが、私も本音です。




    +16

    -4

  • 97. 匿名 2015/01/26(月) 13:44:09 

    自分が病院に行く事が多いので 待ち合いにいる子どもを見ると長い時間でも折り紙とか絵本とかしている
    長期の入院の子はゲームしている
    一番驚いたのはディズニーで中国人が子どもにタブレットを与え長い行列を黙らせていた姿が多い
    確かにつまんないけど 話す会話はないのかな?

    +2

    -5

  • 98. 匿名 2015/01/26(月) 13:44:20 

    普段の勉強もちゃんとやるなら少しはいいと思う。こないだ、知り合いの娘の中学生とLINEしてたら、絶対書けって言われても書けないような漢字使ってたり変換が間違ってたりしたから、私たち大人もそうだけど変換機能は頼りすぎると脳みそが弱くなると思う

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2015/01/26(月) 13:47:09 

    もうすぐ2歳になる子供がいますが、出先とかで静かにしてもらいたい時は小さな絵本とかを見せて、それでもクズったらアンパンマンやトーマスの動画見せてます!(音なしで)
    グズって落ち着きないほうが自分も大変だし、周りも迷惑って思いますよね?
    最終手段としてはいいのでは?
    ちなみに、家では見せないし、動画が見れないからとギャーギヤーも言わないので!

    +13

    -6

  • 100. 匿名 2015/01/26(月) 13:50:27 

    電磁波が心配
    電磁波リスクから子どもを守る!「タブレット」使用時の注意点はコレ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)
    電磁波リスクから子どもを守る!「タブレット」使用時の注意点はコレ - WooRis(ウーリス)WooRis(ウーリス)wooris.jp

    「女性のハッピー生活をサポート」するWooRis(ウーリス)。日々の生活で感じていた悩みやこれから起こるリスクに対して、回避する方法や解決する方法を紹介するWebメディアです。ファイナンシャルプランナーや栄養管理士等、専門家でもあるライター達が、最新の知識...

    +5

    -5

  • 101. 匿名 2015/01/26(月) 13:51:40 

    義姉が普通にタブレットで遊ばせてるけど、テレビは頑なに見せない。目が悪くなるからだって。
    ??

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/26(月) 13:55:15 

    うるさくされるよりいいでしょ。知育系のアプリもいっぱいあるし。
    昭和の子育てが最高なら自分の家でそうすればいいだけのこと。
    色々口出す人ウザい。

    +9

    -19

  • 103. 匿名 2015/01/26(月) 14:02:00 

    育児は人それぞれだからタブレット使わせようが他人にとやかく言う事ないと思う。
    外出先でタブレットみせてても批判する人や逆に見せてなくて、騒いでたら批判する人もいるし…

    +7

    -6

  • 104. 匿名 2015/01/26(月) 14:02:29 

    102
    色々口出ししてるんじゃなくて みんな自分の意見を言ってるだけだと思うよ。
    なんか被害妄想ですか(笑)

    +11

    -6

  • 105. 匿名 2015/01/26(月) 14:06:21 

    フロリダのディズニーランドでの待ち時間で、みんな子供たちを大人しく並ばせておくためにこぞって映像を見せていたよ。
    確かに大人しく見ているね。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/26(月) 14:07:14 

    104
    102さんは育児疲れでしょw

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2015/01/26(月) 14:12:20 

    2歳の息子にバソコンでYouTube見せてます。
    ごはん作ってる時や下の子の世話している間とか。
    ダメだと思いつつも、大人しくしていてもらえるのでついつい…
    長時間見せてしまうと自己嫌悪に陥ります。

    +8

    -6

  • 108. 匿名 2015/01/26(月) 14:12:28 

    バナー広告でエロいのは止めて欲しい

    +11

    -2

  • 109. 匿名 2015/01/26(月) 14:19:34 

    授業もタブレットは反対です。
    文字を書く機会が減るのが悲しい。
    習字の時間でなくても授業中ノートに文字を書くだけでも綺麗な字の練習になるのに。
    字が下手くそな子供が増えそう。
    子をもつ親としては反対です。

    +14

    -3

  • 110. 匿名 2015/01/26(月) 14:24:00 

    あほくさ!よく、一家で何かしらの画面向かって無言でご飯やさんや、公園で見かける。後どこ出かけても、ガキに歩きながらやらせてる親‼そんなに我が子の相手が面倒か?動物園は、動物を見て、子供とてを繋いで感想言ったり笑ったり
    するとこじゃ!!画面でいいなら、ケーブルでアニマルプラネットでも見とけ❗

    +14

    -8

  • 111. 匿名 2015/01/26(月) 14:33:01 

    自分の子供のころと比べても何も参考にならないと思う。私の子供のころはそんなものなかったんだし・・

    私は、外出時は3DSもスマホもタブレットも触らせないようにしています(もちろん自分も、メールチェックなどの必要なこと以外は触らないようにしています)

    家では、私がご飯を作ってる時などは触ってもOKにしていますが、毎日触るわけではないですし、アナログな遊び(トランプなど)も楽しんでやっています

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2015/01/26(月) 14:40:59 

    子供にタブレット与えても別にいいじゃんと考えてる人に。
    Appleのジョブスは自分の子供にそういったものは与えませんでした。
    これを作って世界にバラまいた張本人が、自分の子供には「自慢の商品」を与えなかった。
    その意味を考えないと痛い目に合うと思いますよ。

    スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由
    スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由singaporeryugaku.blogspot.jp

    中高生のためのシンガポール留学: スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由中高生のためのシンガポール留学教育大国シンガポールで、発展のエネルギーを吸収しながら、英語を学びましょう。春休みと夏休みに中学生...

    +18

    -6

  • 113. 匿名 2015/01/26(月) 14:42:49 

    待ち時間の長い病院の待合室でよく使っています。待ち時間が長いと、持ってきたおもちゃや本も飽きて、病院のプレイルームは何となく嫌だし、かといって、まだ長い時間じっとしてられないのでスマホはすごく助かっています。もちろん、ルールを決めています。
    スマホ使ってれば、親として失格と冷たい目で見られ、かといって子供がぐずれば舌打ちされ、辛いです。周りに迷惑かけないように必死なんだけどな。


    +12

    -4

  • 114. 匿名 2015/01/26(月) 14:44:35 

    見せたくない 触らせたくないって言ってもさ
    交友関係広がれば 見るし触るよ。

    頑なにゲーム・タブ嫌いってママ友いるけど
    その息子、遊びに来ると「貸して」攻撃がすごい。
    なので最近は・・・ねえ。
    ぼっち君気味になってるよ。
    特に冬場は 外遊びしづらいからかわいそう。

    ここのみなさん、スマホやタブでがるちゃんやってないの?
    便利だし楽しいし
    いいじゃん。



    +13

    -11

  • 115. 匿名 2015/01/26(月) 14:51:52 

    だからぁ…子供にっていってんの!!

    +10

    -4

  • 116. 匿名 2015/01/26(月) 14:57:58 

    BBAは寒空の中泥んこ遊びでもさせてんじゃないw
    どっちが可哀そうなんだか

    +2

    -10

  • 117. 匿名 2015/01/26(月) 14:58:40 

    時代が時代なので、いざ使う時に使い方がわからないってならないように少しは使わせたい。
    でも、子守とかをそれに頼らないようにはしている。

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2015/01/26(月) 15:06:12 

    あんまり見せたくないけど、旦那が勝手に見せてる。その間、旦那本人はスマホに夢中。

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2015/01/26(月) 15:08:11 

    画像 : スマホはガラケーより数百倍危険!?電磁波の危険性 - NAVER まとめ
    画像 : スマホはガラケーより数百倍危険!?電磁波の危険性 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    ケータイの電磁波は妊婦のおなかの中の赤ちゃんに大きな悪影響を及ぼします。

    +5

    -3

  • 120. 匿名 2015/01/26(月) 15:13:10 

    +6

    -3

  • 121. 匿名 2015/01/26(月) 15:29:28 

    絶対嫌だと思っていたけれど...
    頼りたくなる場合もありますよね。

    外には持って行きませんが、
    パズルなど教育的なアプリを
    いくつかおとしてます!

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2015/01/26(月) 15:30:24 

    「iPhoneは脳に悪影響をもたらし、コミュニケーションや社交性を低下させる以外の悪影響ももたらす。だから自分の家族には使わせない」
    ジョブズ
    Why Steve Jobs Didn’t Let His Kids Use iPads (And Why You Shouldn’t Either) | NextShark
    Why Steve Jobs Didn’t Let His Kids Use iPads (And Why You Shouldn’t Either) | NextSharknextshark.com

    If you fall within the Gen-Y era like us, chances are you’ve given a bunch of thought as to how you would raise your own children in this day and age (assuming

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2015/01/26(月) 15:40:27 

    外食や出先で子供が飽きたらカラーパッドとかで遊ばせる。家では長くて30分程度

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2015/01/26(月) 15:41:06 

    うちの子も、小さな時から、長い待ち時間の病院に何度もつれていかなければなりませんでしたが、話はつきませんでしたよ。折り紙したり絵本読んだり、今となっては、待合室は、一番の、子供とふれあえた、大事な時間でした。

    +7

    -4

  • 125. 匿名 2015/01/26(月) 16:13:19 

    知育アプリって本当に子どもの脳に良いの?
    ゲームやYouTubeと違いがあるの?
    ただのごまかしな気がする。

    +5

    -3

  • 126. 匿名 2015/01/26(月) 16:23:44 

    優木まおみは1歳にならない赤ちゃんにタブレット見せてるね…
    家の中で。

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2015/01/26(月) 16:25:03 

    特に私が留守の時旦那がYoutubeでキッズソング見せてました。
    目が悪くなるのは確かに心配です。
    これからは控えます。

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2015/01/26(月) 16:40:33 

    目に悪いから出来るだけやめた方がいい。
    けど、外出先とかでどうしても大人しくしててほしい時の手段として短時間とかならいいんじゃない?
    批判する人いるけど、昔とお母さんの事情とか環境が違いすぎるから、こういうの利用するのも一つの手だと思う。

    +10

    -3

  • 129. 匿名 2015/01/26(月) 16:52:22 

    今の20代はゲーム世代で小さなころからゲームしてたよ。そんなに影響ないと思うけど。
    むしろ自分の経験からはゲームを与えられてなくてぼっちだった子の方が気になった。
    別にその子が他の子に比べて優秀だったとかもない(笑)
    タブレット使ってもいいじゃん。大人になったらどうせ使いまくるんだろうし(笑)
    お菓子と同じで神経質になりすぎなのもどうかと思う。

    +7

    -5

  • 130. 匿名 2015/01/26(月) 16:58:38 

    耳鼻科とか子どもが多い場所でも 寝てする検査の前はタブレットを禁止だからなのかわからないけど
    タブレットもDVDも見てない
    逆に中学生とかツムしているけど
    自分も耳鼻科とかでやる事がないから雑誌を買って持って行く
    大人がタブレット出したりしてもなんか微妙な雰囲気になるから雑誌か仕事をしてます

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2015/01/26(月) 17:08:06 

    小さい時からゲームなどしてました
    私も主人も目が悪く タブレットも極力控えます
    確かに便利かもしれないですがレストランでタブレット出したり居酒屋とかで遊ばせるなら
    レストランでもキッズ対応なお店とか選んであげて欲しい
    自分には子どもが居ないので友達が来る時にランチなどはタブレットなどは使わないで遊べる場所を予約します
    病院で入院とか点滴なら仕方ないと思うけど
    将来 目が確実に悪くなると思う

    +5

    -6

  • 132. 匿名 2015/01/26(月) 17:17:37 

    子供って好奇心がいっぱいで先日 病院内で姉妹で折り紙を交換していたりホログラムの折り紙でキラキラしているって騒いでいて
    タブレットやゲームしていた男の子も折り紙が欲しいって 保育園 幼稚園で習った折り紙をプレゼントしていて逆に騒いでいても治療に頑張れって思うけど

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2015/01/26(月) 17:20:14 

    飲食店などで子供がぐずった時は、カラーペンセットと小さいスケッチブックを出してお絵描きをさせます。
    電車などでの移動中は、景色を見ておしゃべりしたり、お出かけ用どうぶつ将棋やあやとりをして遊びます。
    スマホやタブレットがなくても工夫次第でしのげますよ。

    +10

    -4

  • 134. 匿名 2015/01/26(月) 17:21:53 

    確かに感覚機能はないと思うけど
    タブが汚れて反応が鈍いってアピールするけど
    ごはんの時に家族全員がレストランでタブレットやゲーム 携帯をいじっている姿は異常に思える
    なんか話せよって

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2015/01/26(月) 17:33:24 

    小児科、個人病院の歯医者などは子ども用のプレールームあるけど
    大学病院とかでたくさんの院内でプレールームはないから本、折り紙とかお母さんが持参している人は子どもがおとなしい
    ちょっとした事で喜ぶから 自分もリボンとか怪獣とか折れるようになりました

    病院通いが長い去年だったので

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/26(月) 17:41:27 

    親が使っていると、子どもも興味を持つよね。
    子どもに使用を制限する前に、自分の使い方も振り返らなきゃな〜と思った。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2015/01/26(月) 18:15:53 

    いやいや時代とか言ってる人いるけどあんまり使いすぎると斜視になるよ。そういうこども最近、増えてる。スマホとかみてるとき片方の目しかピント合わせてないからそうなるらしいよ。

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2015/01/26(月) 18:50:44 

    今はベネッセとかもタブレット学習システム使ってるよ。
    赤ちゃんからずっと使うんじゃなければ、いずれ使うものだしいいのでは?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/26(月) 19:44:18 

    もうすぐ2歳になる子がいますが、iPadもiPhoneも使いこなします。親がしてるのを見よう見真似ですぐ覚えてしまうし、興味関心もすごいです。うちの子は子供用アプリやYouTubeで英語やそのほかに色んな言葉を吸収していて使い方によってはいいこともあります。気をつけているのは、使用時間と親子ですることです。預けたまま育児放棄みたいにはしたくないですね。あとは私が携帯をいじる時間も子どもが昼寝のときが主で殆どは隠してます。

    +5

    -2

  • 140. 匿名 2015/01/26(月) 19:47:33 

    批判する人の子供が昔ながらのカルタとかで遊んでるならまだしも
    批判する人に限ってうちの子はいいと言うスタンスで、ずっとゲームさせたりネットだったりスマホだったりの育児をしてる。子供は予想通りのメガネっこで運動神経悪い、よその子批判より自分の子をどうにかしろ!!と言いたい親に限って他人の育児にうるさい。

    +4

    -2

  • 141. 匿名 2015/01/26(月) 19:53:31 

    電磁波がー、目がーって過剰反応過ぎるw
    自分が一切してない訳でもないのにw

    +7

    -7

  • 142. 匿名 2015/01/26(月) 19:55:41 

    先日習い事に同伴できていた下のお子さんがタブレットを、開いていて(たぶん動画かなんかを見ていた)そこにうちの下の子1才の子が興味をもってとことこ歩いて覗きにいったら来るなシッシッみたいなかんじでやられていてちょっと嫌な気分だった。

    +4

    -5

  • 143. 匿名 2015/01/26(月) 20:01:08 

    113病院の待ち合い時間とかはいいと思う。
    その辺ベタベタ触って変な菌もらう場合もあるし、逆に拡散する場合もあるし。
    基本的に病院ではいすに座って待たせるのがマナーだと思うから、その場合はいいんじゃないかな。

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2015/01/26(月) 20:01:30 

    買い与えはしないけどレストランで子供が先に食べ終わりぐずったりした時はお絵描きセットや折り紙も持って行くけど飽きたら夫のスマホでツムツムやったり幼児系アプリをしてしのいでいます。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/26(月) 20:10:55 

    142
    自分は1歳児を放牧しといてそれはないんじゃ…w

    +4

    -4

  • 146. 匿名 2015/01/26(月) 20:38:34 

    うちはiPadがあって、YouTubeを時間決めて見てる。5歳だから、文字は打てないけど、音声検索で。レオンチャンネルっていうのがあって、おもちゃの情報がほぼわかるんだけど、そのおかげで、いろんなこと学べてる。簡単なプラモデルでも、説明しなくてもスイスイ自分で作っちゃう。

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2015/01/26(月) 20:54:22 

    先日動物園に行ったらタブレットでゲームしながら周ってる小学生の兄弟がいてびっくりした。
    最初は写真撮るのかなーと思ってたら、動物そっちのけでずっとゲーム。
    親も祖父母も一緒だったようだけど声をかけるでもなく。
    他にも子供はDSに夢中な家族が結構いてなんだか切なくなった(まあ余計なお世話でしょうが)

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2015/01/26(月) 20:59:42 

    優木まおみを思い出した
    バギーにiPad‥

    赤ちゃん眉間にしわよせてた。
    すぐに目が悪くなりそう

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2015/01/26(月) 22:03:19 

    使わせたくない、とか、子守させるな、とか、
    それは自分の子育てに反映すればいいことなのだからよその子や家庭に対して苦言を呈するのってどうなの?
    よそはよそ、うちはうちでいいじゃない。

    わたしはこどもいないけれど、静かにしていたほうがいい場所でこどもが静かに座ってゲームをしていたらなんか安心するわ。
    お行儀が悪かったらアチャー…っておもうけどさ!

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2015/01/26(月) 22:09:10 

    150
    だよね、ずっと子守させてるわけじゃないのに、たまたま使ってたからって文句言う人は心が狭すぎると思う。

    +4

    -3

  • 151. 匿名 2015/01/26(月) 22:10:27 

    人それぞれだという事を前提で旦那の話しをさせていただきます。
    小さい頃からオモチャもゲームも買ってもらえなくて友達から盗んだ事もあるそうです。
    今アラフォーですが、反動でゲーム中毒です。
    ゲームなんて悪よ!体にも悪い!と与えなかった姑は今の息子の姿を見て、厳しくしすぎたのかしら…と言っています。
    キチンとメリハリをつけることを教えられるメリットも多少あると思って、私は子どもにスマホでアニメ見せてます。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2015/01/26(月) 22:25:28 

    布おむつ、手作りおやつ、みたいなものですね。
    色んなやり方があっていいと思います。

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2015/01/26(月) 23:32:18 

    いいじゃん。
    子供とタブレットなんてこの先切っても切れない関係でしょ。
    新しい何かを我が子が考えてくれるかもしれない。全て可能性だよ。

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2015/01/26(月) 23:38:51 

    5
    あんたバカ?、テレビは白黒からあるじゃん。戦後
    時代の話してんだよ

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2015/01/26(月) 23:45:59 

    26歳です。携帯は高校からでした。もし子供生まれたら、その頃は時代がどうなってるかは分かりませんが、内心希望は、中3、2くらいに預けたいです。本当は。小学生ではまだ早いようなきがします。
    なのでタブレットも同様です

    +3

    -2

  • 156. 匿名 2015/01/26(月) 23:53:27 

    優木まおみ、10ヶ月の子供に いつもタブレットでYouTubeみせてるしEテレが無い生活は考えられない!って言うほどテレビに育児させてる。外でもエアバギーにタブレットつけて見せてる
    タブレット以外にも、真冬に肌着一枚だったり
    卵小麦はちみつが入ってるであろうカステラを食べさせたり、おかしな育児してる。その影響か 成長遅滞してるよ。
    インスタみれば分かる。まだ10ヶ月の子供に見せる意味がわからない

    +5

    -5

  • 157. 匿名 2015/01/26(月) 23:58:21 

    考えたこともなかったなぁ…

    でも、何に対しても言えることだけど、依存しない程度ならいいんじゃないかなとは思う。

    うちの子は音の出る絵本やお絵描きや折り紙が好きだから、このトピがなきゃ私考えなかったかも。
    私が絵描いたり折り紙して遊んでたらいつのまにか子供も同じことするようになったから、親の影響もあるのかな。
    親が子供の前でスマホばかりいじれば、やっぱ興味持つよね。
    もしある程度の年齢まではやらせたくないって考えてるなら、子供の前で機械いじりするの控えてみるのもいいのかも。
    ちなみに病院では、うちの子はお気に入りの鞄にお気に入りの絵本(音出ないやつ)と飴を入れて持ってってます(笑)

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2015/01/27(火) 00:11:54 

    病院に「スマホに子守をさせないで」ってポスター貼ったあったわ。

    +6

    -3

  • 159. 匿名 2015/01/27(火) 00:22:24 

    何歳にしろ良くはないとは思うけど、カリカリして当たる親を見てると、それよりいいのかなと思うときもある。

    +5

    -3

  • 160. 匿名 2015/01/27(火) 00:25:26 

    バランスが大事ってことで。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2015/01/27(火) 01:21:11 

    いずれは見ることになるかもしれないけど、あまり小さいうちから頼りっぱなしはちょっとなぁ。
    ここで人気の優木まおみとか
    子どもにタブレットどう思いますか?

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2015/01/27(火) 01:22:17 

    眉間にしわ
    子どもにタブレットどう思いますか?

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2015/01/27(火) 01:23:38 

    上手に使うならいいんだけどね
    子どもにタブレットどう思いますか?

    +2

    -4

  • 164. 匿名 2015/01/27(火) 01:28:56 

    早いも何も、東京では小中学生全員にWindowsタブレット配布してる区あるよね?
    大阪市も橋下はんがiPad配ろうとしてる。

    +2

    -2

  • 165. 匿名 2015/01/27(火) 03:05:14 

    小学校低学年でも必ずアダルト動画にアクセスするんだよねえ……

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/27(火) 04:30:45 

    わたしもやだなぁ。
    目が悪くなるのもそうだけど、会話が無くなりそうだし。。
    スマホよりスポーツに夢中になってほしい!
    本を渡したら指でシュッてやる子がいるって話聞いてびっくりしたし。。引いたわ

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2015/01/27(火) 06:38:04 

    専業なので、絵本を読んだり公園遊びをした上で、2歳の半から1日30分と時間を決めて使用しています。
    私も出来るだけ紙のものに触れさせて育てたい派でしたが、子供が興味を持つことを駄目だ駄目だとばかり言いたくなく使用時間を決めての使用に至りました。

    YouTubeで海外の幼児番組を見せたりしていましたが、今ではローマ字を理解して今は自分で覚えた単語を書いたりしています。
    あいうえおも足し算もタブレットを介して覚えて、4歳になる前には絵本を私に読んでくれることもありました。
    私は子供は子供らしく遊びの中で育って欲しいと思っているので、私から勉強を勧めることはしていない中でのお話です。

    経験から、タブレットも一概に駄目なものとは言い切れないのかなと思いました。

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2015/01/27(火) 07:19:17 

    友人の息子5歳はiPadでずっとゲームしてて、ご飯食べるから後でね!って取り上げるとキチガイ的に泣き叫ぶ。みんなでおもちゃで遊ぼ?って言ってもiPadがいい!ってキレる!
    この子がそうなだけかもしれないけど友達とのコミュニケーションがとれないで成長してしまいそうで心配。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/27(火) 08:15:00 

    うちの子は3歳ですが、毎日15〜30分程度、夫と一緒に子供用英会話のアプリしたりYouTube見たりしてます。なぜか異様に英語に興味があるみたいで…。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2015/01/27(火) 09:26:06 

    家で禁止されてる子が遊びに来ると
    とにかく意地汚い
    ゲームもテレビもお菓子も
    飢えた目つきで目的の物を探してる姿を見ると
    目や歯が悪くなる以前に人格が悪くなってる気がする
    子供に禁止するなら親もやらない
    最低限それぐらいはしないと
    子供も納得できないと思う

    +8

    -1

  • 171. 匿名 2015/01/27(火) 10:52:29 

    私の親は団塊世代で幼少期にテレビもあまり見れず、外遊びが多かったはずだけど、創造的だと感じたこともない。
    昔風の育児ってそんなに脳に良いのかな、素晴らしいのかな、と年上の人達見て思う。

    +4

    -1

  • 172. 匿名 2015/01/27(火) 16:45:14 

    病院でタブレットはアリだ。
    うちの子達まだやった事無いけれど。(7、5、0)

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/27(火) 17:32:50 

    種類にもよるがタブレットとDS本体の価格は大差ない。しかもタブレットのゲームは無料。経済的。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/27(火) 23:15:45 

    時代の流れと思って許してますよ。
    自分の子供の頃であればファミコン、自分の親の世代で漫画、同じ議論が繰り返されてたんだろうね。
    タブレットもファミコンも漫画も悪影響はあるんだろうけど、そういった環境に社会全体が順応していくから、結果的には何の問題もないのだとおもいます。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/28(水) 09:48:16 

    学者の意見を鵜呑みにしたり、ジョブズのやり方を真似てタブレットを子供に触らせないと考える親には疑問が残る。
    他人の意見ががどうか、ではなく親自身が頭を使って考える癖があれば、子供も同じように成長すると思う。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/28(水) 11:43:18 

    ゲームはまだ家庭内にとどまっているけれど、タブレットは外の世界とどんな風に繋がっているのか分からない
    親を見ていてもスマホタブレット依存の人はすごいし、それこそいつでも触ってる
    まぁ一番問題なのは、親が「タブレット、スマホに子供を任せても良いんだ」と思ってしまうことだと思う

    YouTubeでアンパンマンを見せているのはアニメそのもの?
    それって犯罪だって知っていて見せているのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード