ガールズちゃんねる

鉄道マニアが写真撮影のために電車の警笛穴を接着剤でふさぐ?許可を得てる得てないの論争に!

65コメント2015/01/28(水) 15:11

  • 1. 匿名 2015/01/25(日) 16:36:01 

    鉄道マニアが写真撮影のために電車の警笛穴を接着剤でふさぐ? 許可を得てる得てないの論争に! | ゴゴ通信(GoGo通信)
    鉄道マニアが写真撮影のために電車の警笛穴を接着剤でふさぐ? 許可を得てる得てないの論争に! | ゴゴ通信(GoGo通信)gogotsu.com

    鉄道マニアと言えば撮り鉄、乗り鉄、音鉄、時刻鉄など数多くいるが最も目立つのが撮り鉄である。 そんな撮り鉄があづさ撮影の際に電車先頭部分に近づきなにやら触っているのが目撃された。この男性は電車に対して何をしているのだろうか。


    情報によると、タイフォンという警笛空気穴が開くと写真うつりが悪くなるため、開かないように接着剤で塞いでいたという。

    結局この後タイフォンは開かれてしまったが、ことはこれで終わりではなかった。
    この写真を巡ってTwitter上で「許可を得ていた」「一般人に許可を与えるはず無い」の論争になっているのだ。

    許可を得ていたという人は「塗るのはいいことではないけど、許可得てるのを知らずに晒して叩くのもどうかと思うし、それを知らないで暴言吐いた自分も悪いと思ってる」とつぶやきそれに対して「普通ただの客が車両の調整(?)したいっていうのを許可するか?」と反論。

    そもそもこの1枚の写真から接着剤を塗っているのかどうかも怪しいものであり、開いているのをただ閉じただけとも考えられる。
    仮に許可を得ていたとして、接着剤で接着するだろうか?



    +1

    -75

  • 2. 匿名 2015/01/25(日) 16:38:37 

    あほ。

    +178

    -1

  • 3. 匿名 2015/01/25(日) 16:38:43 

    許可得てようが、ホームギリギリに立って車両に触れてて危険。
    乗客に迷惑かかるからやめろ。

    +424

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/25(日) 16:39:02 

    まーた鉄オタかよ!本当に迷惑。

    +261

    -1

  • 5. 匿名 2015/01/25(日) 16:39:16 

    許可とかどっちでもいいよ。
    晒すのはよくないけど、この行為は問題。

    +94

    -1

  • 6. 匿名 2015/01/25(日) 16:39:29 

    いい加減にしろ!
    マナーがないとかのレベルじゃない!
    純粋に鉄道が好きな人に本当迷惑。

    +191

    -2

  • 7. 匿名 2015/01/25(日) 16:39:40 

    ん?
    許可おりるわけなくないか??

    +261

    -2

  • 8. 匿名 2015/01/25(日) 16:40:03 

    そんなに写真が大事なの?
    そこまでして撮った写真ってどうするの?

    +125

    -2

  • 9. 匿名 2015/01/25(日) 16:40:17 

    警笛がならなかったことによる事故が起きたら、当然賠償する覚悟はあるんでしょうね?

    +237

    -1

  • 10. 匿名 2015/01/25(日) 16:40:47 

    え、こんな古っくさい電車、まだ走ってたの

    +4

    -58

  • 11. 匿名 2015/01/25(日) 16:41:01 

    撮り鉄、鉄オタで検索するだけでかなりの迷惑行為がヒットする
    【これは酷い】撮り鉄オタ、写真を撮るのに邪魔だからと桜の木を無断で切り倒す…しなの鉄道がツイート
    【これは酷い】撮り鉄オタ、写真を撮るのに邪魔だからと桜の木を無断で切り倒す…しなの鉄道がツイートgirlschannel.net

    【これは酷い】撮り鉄オタ、写真を撮るのに邪魔だからと桜の木を無断で切り倒す…しなの鉄道がツイートshinanorailway_ しなの鉄道 残念なお知らせです。 信濃追分~御代田間の浅間山を望めるカーブ区間に植樹されていた桜の木のうち4本が無残にも切断されてしまい...


    「子供を返して!」これはひどい。鉄オタが子供を取り上げ母親土下座
    「子供を返して!」これはひどい。鉄オタが子供を取り上げ母親土下座girlschannel.net

    「子供を返して!」これはひどい。鉄オタが子供を取り上げ母親土下座動画説明欄には「撮り鉄と親子連れが車両に近寄った事で喧嘩になり子供を取り上げ母親を土下座させる」と書かれています。 YouTube - 【鉄オタ】イベント会場でマジ喧嘩!【撮り鉄】YouTube - 【...


    鉄道ファンが敷地内で撮影 運転士が汽笛を鳴らし「警察呼ぶぞ」と注意される様子をネットに公開
    鉄道ファンが敷地内で撮影 運転士が汽笛を鳴らし「警察呼ぶぞ」と注意される様子をネットに公開girlschannel.net

    鉄道ファンが敷地内で撮影 運転士が汽笛を鳴らし「警察呼ぶぞ」と注意される様子をネットに公開 今回紹介するのは敷地内に入って電車を撮影していた際に起きたもの。線路沿いギリギリで撮影したかったのか、敷地内に入り三脚を立てて動画と写真を撮影。しかしそれ...


    【酷すぎ】鉄オタが山手線で「鉄専用車両」と称し脚立で車内を占領 →窓から手を出すなどの迷惑行為を行う
    【酷すぎ】鉄オタが山手線で「鉄専用車両」と称し脚立で車内を占領 →窓から手を出すなどの迷惑行為を行うgirlschannel.net

    【酷すぎ】鉄オタが山手線で「鉄専用車両」と称し脚立で車内を占領 →窓から手を出すなどの迷惑行為を行う ↓ ↓ ※ツイッターでの反応。


    「突然暴力を振るわれました」 漫画家・松山せいじ氏が“鉄オタ”から暴行受け被害届
    「突然暴力を振るわれました」 漫画家・松山せいじ氏が“鉄オタ”から暴行受け被害届girlschannel.net

    「突然暴力を振るわれました」 漫画家・松山せいじ氏が“鉄オタ”から暴行受け被害届 >警察に被害届は提出済みで、すでに実況見分が行われたという。今回の一件は暴行として受理され、刑事事件として扱われることを報告している。 マンガ家、“鉄オタ”から暴行受け被...

    +60

    -0

  • 12. 匿名 2015/01/25(日) 16:41:20 

    こんなバカなことする人が、本当の鉄道愛好家なわけがない。
    同じ趣味を持ってる人たちにも、迷惑だし、失礼。
    重ペナルティを科して、お灸を据えて欲しい。

    +149

    -0

  • 13. 匿名 2015/01/25(日) 16:41:42 

    ダアシエリエス

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2015/01/25(日) 16:41:42 

    そんなに鉄道好きなら鉄道会社に就職しろよ。。

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2015/01/25(日) 16:41:47 

    運転席側からは見えないのかな?
    運転手さん気づいてないっぽいし。

    出発して何かあったら、この人どう責任取るんだろう。

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2015/01/25(日) 16:42:29 

    常識ったもんは無いのかよっ‼

    自分の写真さえよければそれで良いのか。

    ホントにバカとしか言いようがない

    +29

    -0

  • 17. 匿名 2015/01/25(日) 16:43:30 

    アホなの?運行妨害はペナルティーを科して欲しい。

    +47

    -0

  • 18. 匿名 2015/01/25(日) 16:44:39 

    は?こいつらの尿道に接着剤つけてやりたい

    +71

    -1

  • 19. 匿名 2015/01/25(日) 16:44:54 

    そもそも、電車に触れる事に許可がおりるのか?
    展示車じゃなくて普通に走ってる電車なんでしょ?

    +49

    -0

  • 20. 匿名 2015/01/25(日) 16:45:15 

    タモさんのような品のある鉄道マニアを見習ってほしいわ

    +151

    -1

  • 21. 匿名 2015/01/25(日) 16:46:43 

    11の子供を返しての現場にいました。
    誰でも入場できたのに、抽選になったし…

    素敵な方もいて、小さい子が通ります!道を少しあけてください!とか、妊婦さんがいます。押さないでください!って声かけしてくれてる撮り鉄さんもいました。

    こういう人達のせいで優しい撮り鉄さんも嫌な目で見られるのは少し悲しい。

    +109

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/25(日) 16:46:44 

    オタクでキモいって言われるような人ってさ、
    こういう自己中なところがキモいって言われるんだよ。
    それがわかってないんだよね

    +95

    -3

  • 23. 匿名 2015/01/25(日) 16:46:44 

    みんなちゃんと読んだ?

    許可を得ていたか得ていなかったかもわかんないけど、

    そもそも接着剤つけてたかどうかもわかんないんだよ。

    何もわかんなくて叩くも叩かないもないよ。

    +25

    -31

  • 24. 匿名 2015/01/25(日) 16:47:28 

    度が過ぎた鉄道マニアはアスペとかが多いからね。まともな人間だと思っちゃダメ。

    +33

    -4

  • 25. 匿名 2015/01/25(日) 16:49:21 

    鉄オタきめえ

    +23

    -3

  • 26. 匿名 2015/01/25(日) 16:49:34 

    写真に写った鉄道が好きなんじゃなくて、鉄道を撮る行為自体に夢中なんだろうね。
    手段が自己目的化してしまってる。

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2015/01/25(日) 16:53:20 

    運行妨害に許可を出すハズがない。国土交通省はよ。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2015/01/25(日) 16:53:28 

    部外者には、開いていようがいまいがどうでも良いことが、大問題だと
    思うのが、マニアなんでしょうが…
    許可が出るとは思えませんが、こういう非常識なマニアの行動がエス
    カレートして、他の人の迷惑になったり、事故へつながったりしたら、
    とんでもないよね。
    人の私有地に勝手に入ったり、邪魔だと言って、木を切ったりという
    のもありましね。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2015/01/25(日) 16:53:50 

    こいつ絶対キチガイ

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2015/01/25(日) 16:55:29 

    こんな色の列車あるの?
    どこの鉄道会社?近鉄っぽいけど違う?

    +0

    -20

  • 31. 匿名 2015/01/25(日) 16:57:03 

    許可するわけないとおもうけど

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/25(日) 17:00:30 

    故意にダイヤを乱してるでしょ。
    鉄道会社さんは損害賠償請求はよ!

    +23

    -1

  • 33. 匿名 2015/01/25(日) 17:02:24 

    30
    あいづって頭に書いてあるし、郡山停車中って書いてるからJRじゃないかな。

    近くの路線でもあの形の列車走ってるけど、電化してないところも走れるかなんかだったとおもう。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2015/01/25(日) 17:03:57 

    部外者の素人に許可が出るわけないじゃん。
    気持ち悪い。

    +22

    -0

  • 35. 匿名 2015/01/25(日) 17:07:58 

    許可なんて下りないと思うけど、仮に下りたとしても駅員が立ち会いの上で、が条件となるでしょ。
    もし駅側が「勝手にどうぞ」的な対応だとしたら、それは運行安全上の問題で大事になるよ。

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/25(日) 17:14:07 

    もし仮にこんなの許可してたら、それこそテロし放題だよ。鉄道会社がこんな事、絶対許可なんてするはずないじゃん。
    擁護する人ってバカなの?

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2015/01/25(日) 17:15:28 

    ないないない。
    一般人に許可なんか降りるわけないじゃん!
    ほんと、こーいうバカ、刑事責任取らせろよ。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/25(日) 17:19:41 

    >23
    いやいや、写真見る限り、接着剤ありなしに関わらず、運行中の電車のライトを触るのはダメでしょうよ。

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/25(日) 17:20:27 

    偽善って言ってる時点で、許可を得てないのがバレバレですよ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/25(日) 17:20:48 

    警笛は、事故から人の命を守るためにあるのに…
    私は詳しくないけど、結構レトロな車両とか好きだし、別のジャンルでオタだから好きなものに対する情熱はわかるけど、迷惑はかけないようにしているよ。

    例えばディズニーの開演ダッシュも最悪だけど、電車は社会全体に関わるし、どちらももしもの時は自分だけですむならまだしも、どうやっても責任を取ることのできない他の人の命に関わってしまうわけで。

    みんなが言うように鉄オタ全員が悪いわけじゃないのに、こんな事して、しかも逆ギレする人のせいで全員が嫌な目で見られてしまうわけだよね…彼らは客観的に自分の事を見れていない。私はまだまだガキですが、こんな人たちが日本人だなんて恥ずかしいな。
    それに(いらねーと言われそうだが)ちょっとそのジャンルに興味を持った人も、逃げてしまうよね。それが良い文化だったとしても、お終いには伝え手がいなくなってしまうよ。
    それに一般の人からしたオタ全員のただでさえ良くないであろうイメージがさらに悪くなる…人として恥ずかしいことをしているとわかっていないし、そのジャンルに本物の誇りを持っていない。自分で自分の墓穴掘っているのが理解できないのかな。

    あとなんかこれ過激派の人たちに通ずるところがあると思うのは私だけだろうか。
    ほんとうに好きな人はそんなことできないはずだよ。
    長々とごめんなさい。

    +4

    -2

  • 41. 匿名 2015/01/25(日) 17:29:03 

    自分だけよければはダメと小学校の時に習わなかったのだろうか…
    自分も十分ヲタクなヤツだから言うのあれだけど、その写真はあの世には持って行けねぇぞ
    写真は持っている人がその価値を見出すものだけれども、少なくとも今の資本主義社会の日本ではマニア同士の取引や写真集以外、基本的には1円にもならないどころか遅延等によるマイナスと社会のストレス・悪評しか生まないぞ!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/25(日) 17:31:21 

    その接着剤剥がせるの?
    知らずに発車して事故起きたらどうするのさ

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2015/01/25(日) 17:31:27 

    38
    同意。ただ軽く車体触るんじゃなくって、いじってるし。その時点でアウトでしょ。

    +26

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/25(日) 17:33:20 

    なんで23に+ついてるの?

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2015/01/25(日) 17:33:50 

    威力業務妨害で逮捕じゃないの!?

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/25(日) 17:37:04 

    30
    485系あいづライナー 国鉄時代の特急車両かと思います。今あまり見かけない電車ですよ。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/25(日) 17:53:21 

    威力業務妨害で逮捕じゃないの!?

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/25(日) 18:22:29 

    鉄道会社も鉄ヲタ向けのイベントはやってるんだからそっちに行けばいいのに。
    法律も守れないクズには刑事責任を取らせないと駄目だよね
    鉄道マニアが写真撮影のために電車の警笛穴を接着剤でふさぐ?許可を得てる得てないの論争に!

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/25(日) 18:42:10 

    きめえ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2015/01/25(日) 18:45:24 

    器物損壊で立件可能では?

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/25(日) 18:45:57 

    15さん

    某鉄道会社で運転士をやってますがあそこは死角なんですよ、運転士から見えてないと思います。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/25(日) 19:00:44 

    逮捕しろ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/25(日) 19:00:54 

    腐れ鉄ヲタは電車に轢かれて死ねばいいんだよ!

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/25(日) 19:28:26 

    某鉄道会社に勤めていたけれど、鉄オタは現場の人間からも本当に評判悪かった。
    空気読めないから他のお客様に迷惑かけたり立ち入り禁止の場所にも平気で入るし、注意しても逆ギレして文句ばっかりいってきたり…ニュースやネットで出てくる話題は氷山の一角に過ぎません…

    何百人何千人ものお客様の命を守って安全にダイヤ通りに運行できるよう毎日一所懸命整備点検したり、安全運行に勤めてる社員の人たちがいるのにこういう事をされると非常に腹が立つ!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/25(日) 19:45:15 

    こんなイタズラして鉄オタってホントに電車好きなの?

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/25(日) 20:28:22 

    威力業務妨害とか器物損壊とかにならないんか

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/25(日) 20:41:42 

    × 鉄道愛好家
    ○ 鉄道写真愛好家
    カメラマンが非常識・無作法なのは、どのジャンルでも同じ。
    報道カメラマンなる生き物が一番非常識。
    趣味だろうと仕事だろうと、常識とマナーは守らねばなりません。
    趣味で似た存在といえば、ディズニー動画愛好家とかねぇ。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/25(日) 21:17:52 

    鉄道関係に勤めていますが、こんな危険な事、許可が降りる訳が無いです。
    いい大人が善悪の区別が付かないとは情けないわ!!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/25(日) 21:20:47 

    悪質な鉄オタは極刑だ!

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2015/01/26(月) 07:43:45 

    JRだとしたら絶対許可しませんよ!命を預かる立場なので、当然です!(私鉄もだと思うけど)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/26(月) 08:25:20 

    鉄オタはキモいか
    常識が無い奴多い。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/26(月) 14:21:14 

    あのタイミングでフォーン!
    って警笛鳴らせばビビっただろうに。

    残念!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/26(月) 15:49:09 

    鉄道会社に勤めてるけど、鉄オタが来るとキモくてゾッとする

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/26(月) 23:09:37 

    鉄道趣味ってのは1人で出来る趣味だからね。
    結果、残念ながら独りよがりな性格で、妄想に走りやすい奴が多いんだよ

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/28(水) 15:11:56 

    23
     列車の警笛装置のカバーを接着剤で塞ぐ トンデモ「撮り鉄」にJR東日本「刑事告訴も検討」 : J-CASTニュース
    列車の警笛装置のカバーを接着剤で塞ぐ トンデモ「撮り鉄」にJR東日本「刑事告訴も検討」 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    列車の警笛装置のカバーを接着剤で塞ぐ トンデモ「撮り鉄」にJR東日本「刑事告訴も検討」 : J-CASTニュースJ-CASTニュースサービスPCニューステレビトレンド会社コンテンツ一覧閉じるニューストピックス特集ひと登場メディア経済ファイナンス社会ITエンタメ閉じるサ...


    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。