ガールズちゃんねる

「おっぱいは誰のもの?」京都新聞が不適切発言で炎上→ツイートを削除して謝罪

105コメント2015/01/26(月) 08:53

  • 1. 匿名 2015/01/23(金) 09:59:34 

     「おっぱいは誰のものか?」京都新聞が1月21日に公式Twitterで発言した内容に批判が集中、該当ツイートを削除して謝罪しました。「『おっぱい』は誰のものか…京都の研究会が『文化論』出版」という記事を紹介するための一連のツイートが問題とされました。

     京都新聞は、記事紹介のツイートの前後に、「おっぱいは、赤ちゃんのものですよね」「それとも、おっぱいはお父さんのものなのでしょうか?」「ああ、結婚してなければおっぱいは彼氏のものですよね」という発言をツイート。「おっぱい」を連呼するツイートに、楽しんだり困惑したり、乗っ取りを心配したりとさまざまな反応が寄せられましたが、一番大きな反応は「女性の体は女性自身のものだ」という批判でした。

     批判に対して、京都新聞は「先ほどからのツイートは不適切でした」「身体の一部が他者の所有物であるような表現は差別的でした」と謝罪。一連のツイートのうち、記事を紹介したもの以外を削除しました。

     
     問題とされたツイートは、月亭可朝さんのヒット曲「嘆きのボイン」をアレンジしたものでしょう。ただし、「嘆きのボイン」では「ボインは赤ちゃんが吸う為にあるんやで」「お父ちゃんのもんとちがうのんやで」という歌詞。同じようでいて若干印象が異なります。
     「おっぱいは誰のもの?」京都新聞が不適切発言で炎上 ツイートを削除して謝罪 - ねとらぼ
    「おっぱいは誰のもの?」京都新聞が不適切発言で炎上 ツイートを削除して謝罪 - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「おっぱいは誰のものか?」京都新聞が1月21日に公式Twitterで発言した内容に批判が集中、該当ツイートを削除して謝罪しました。「『おっぱい』は誰のものか…京都の研究会が『文化論』出版」という記事を紹介するための一連のツイートが問題とされました。

    +6

    -103

  • 2. 匿名 2015/01/23(金) 10:01:17 

    誰のものでもなくその女性のものでしょ。

    +924

    -5

  • 3. 匿名 2015/01/23(金) 10:01:25 

    だから、ツイッターとかしちゃダメなんだよ
    それとも炎上狙ったのかな?

    +231

    -3

  • 4. 匿名 2015/01/23(金) 10:01:40 

    あほらし

    +256

    -3

  • 5. 匿名 2015/01/23(金) 10:01:46 

    私のおっぱいは私のものです。

    +554

    -2

  • 6. 匿名 2015/01/23(金) 10:02:03 

    誰のものでもなく自分の身体の一部です。

    +385

    -3

  • 7. 匿名 2015/01/23(金) 10:02:22 

    どんな意図でこんな発言したのか不明…
    しかも新聞社とか。呆れて笑っちゃうわ。

    +266

    -2

  • 8. 匿名 2015/01/23(金) 10:02:26 

    乗っ取られたのかと思ったら本当に記者本人がツイートしてたんだね
    そんな発言軽々しくする人が記者で大丈夫?

    +189

    -1

  • 9. 匿名 2015/01/23(金) 10:02:40 



    そのひと(女性)のもの

    +197

    -2

  • 10. 匿名 2015/01/23(金) 10:02:48 

    私のおっぱいは今は子供のもの

    +160

    -18

  • 11. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:16 

    どいつもこいつも友達や仲間内にでも送るかのようにさ

    全世界に発信してるという事を自覚しなさい

    +214

    -0

  • 12. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:17 

    本当にクレームが多い時代だなぁ、

    +37

    -75

  • 13. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:30 

    炎上での広告効果ねらったのなら、成功かもしれないけど、
    記者としては失格
    ジョークのつもりだったのかもしれないけど、そのセンスもないね

    +40

    -4

  • 14. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:39 

    低脳

    +102

    -1

  • 15. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:39 

    私のはコインやで〜♫

    +9

    -25

  • 16. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:45 

    父親のものとか彼氏のものとか、えろ話になってるって気づけ。

    +250

    -4

  • 17. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:54 

    勝手に自分のものにするんじゃない。

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2015/01/23(金) 10:03:55 

    はい?(´▽`;)ゞ

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2015/01/23(金) 10:04:02 

    投稿者はおっぱい星人なんだろうな。

    +119

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/23(金) 10:04:27 

    バカな事を恥ずかしめもなく言ってますねw
    おっぱいは自分のものに決まってるでしょ。

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/23(金) 10:04:39 

    嘆きのボインの発表は1969年。
    それを今の時代に持ってきて、受けると思う感性がわからない。
    あの歌は60年代だから受け入れられたんであって、
    今の時代にはそぐわないってなんでわからないかな?
    月亭可朝 嘆きのボイン 歌詞
    月亭可朝 嘆きのボイン 歌詞j-lyric.net

    月亭可朝の「嘆きのボイン」歌詞ページ。「嘆きのボイン」は、作詞:月亭可朝、作曲:月亭可朝。


    +68

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/23(金) 10:04:46 

    マジレスすると、自分のモノ、というのも違うと思います

    援助交際をする子はかならず「自分の体は自分のモノ」と言いますし。

    体はものではない、と言ってほしい

    +21

    -47

  • 24. 匿名 2015/01/23(金) 10:05:22 

    きもっ!
    これだから男はアホだ!
    赤ちゃんは生きるためにおっぱいを吸うんだから。
    アホすぎる

    +165

    -5

  • 25. 匿名 2015/01/23(金) 10:05:24 

    おっぱいはお父さんの物って
    思う人がいるなら
    それは流石に気持ち悪すぎるw

    +158

    -0

  • 26. 匿名 2015/01/23(金) 10:05:31 

    うけると思ったのかな
    馬鹿ですね

    +78

    -2

  • 27. 匿名 2015/01/23(金) 10:05:52 

    ジョークのつもりだったんだろうけど、理解できない
    っていうか、なぜ男はそこまでおっぱいに固執するんだろう?
    それが一番理解できない
    「男は、なぜ“おっぱい”好きなのか?」の謎【永遠のテーマが解明!?】 - NAVER まとめ
    「男は、なぜ“おっぱい”好きなのか?」の謎【永遠のテーマが解明!?】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「男はなぜおっぱい好きなのか?」の謎に科学的答えが導き出され海外で話題になっています。


    +64

    -3

  • 28. 匿名 2015/01/23(金) 10:06:30 

    こないだサザンですら「老害」とか言われたのに。
    大昔のセンスで作った歌とか持ち出しちゃダメだろ~

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/23(金) 10:06:58 

    はぁ? きもいの一言。

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2015/01/23(金) 10:08:01 

    おっぱいは彼氏のもの、ってなんか最高に気持ちが悪い
    触る権利を与えてやってるだけだよ、バーカ

    +190

    -5

  • 33. 匿名 2015/01/23(金) 10:09:07 

    彼氏の男性器は愛おしいが、別に自分のものとは思わないwww

    +3

    -30

  • 34. 匿名 2015/01/23(金) 10:09:16 

    これは女性にも男性にも赤ん坊にも失礼だわ、というか何を意図してこれを書いたのか?

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/23(金) 10:09:32 

    おっぱいは誰のものって発言も確かにどうかと思うが
    また女性の人権問題扱ってる団体が話題にすると思うと
    正直そっちもうざい

    マイナスかもしれないけど

    +31

    -15

  • 37. 匿名 2015/01/23(金) 10:09:56 

    おっぱい、好きなんでしょうねえ。
    まるい脂肪を持って生まれた女に、男は死ぬまで勝てませんな

    +38

    -4

  • 38. 匿名 2015/01/23(金) 10:10:19 

    セックス中に『これは俺のおっぱいだ!』なんて冷める事言ってるんだろうね。
    あぁ~鳥肌たった~

    +102

    -6

  • 41. 匿名 2015/01/23(金) 10:11:37 

    たかが舐めたり吸ったりで自分の物と勘違いしてるなら、片腹痛いわ
    男ってばかだねー

    +119

    -4

  • 42. 匿名 2015/01/23(金) 10:12:42 

    おっぱいおっぱいうるせーんだよ!!

    +93

    -2

  • 43. 匿名 2015/01/23(金) 10:12:58 

    授乳期は本当に「この乳房は我が子の物」という気持ちになりますけどね
    でもそれって神聖な気持ちでもあるから、あまり茶化してほしくないかも

    +74

    -8

  • 44. 匿名 2015/01/23(金) 10:13:21 

    自分だけのものを、勝手に他人から私物化される不快感。

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/23(金) 10:14:24 

    オッパイは誰のものかという発想が、頭の片隅にでもあることが最高に気持ち悪い

    スケベ心と所有欲とマザコンのミックスって感じ。おえ。しっしっ。

    +116

    -2

  • 47. 匿名 2015/01/23(金) 10:15:54 

    自分のもの
    という意見が私だけでなくて良かったー

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/23(金) 10:17:07 

    オッパイなんてネットにいくらでもころがってるよ。

    +22

    -0

  • 49. 匿名 2015/01/23(金) 10:17:12 

    キモいキモいキモいキモい

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2015/01/23(金) 10:18:41 

    乳房に関する研究書について書きたかったのなら、
    もっとアカデミックにやってください、仮にも新聞でしょう

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/23(金) 10:18:51 

    新聞社って、一応、知識や知性がある人たちが従事している…
    と思っていましたが…
    中には常識もない輩もいるということだ。
    京都新聞の公式Twitterで発信って…これじゃ、発信者個人じゃなく
    京都新聞の問題になるのは、仕方がないですね。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/23(金) 10:20:31 

    誰のものでも無いですよね、それぞれの女性の体なんだから。
    授乳期のみ、我が子のためにあるんだという気持ちにはなりましたけど。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/23(金) 10:22:22 

    やっぱり自分の体の一部分としか思えないな。母性があるから自分の栄養を我が子に提供できるのであって、赤ちゃんのものっていうのも私には違和感。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2015/01/23(金) 10:24:23 

    新聞社でもこんなお馬鹿がいるんだねー…
    記者じゃないのかな?
    いくら短くても伝わらない文章しか書けないでよく新聞社に勤めているね。

    +14

    -0

  • 55. 匿名 2015/01/23(金) 10:28:40 

    新聞記者って前は知的な仕事っていうイメージがあったけど、
    朝日新聞のねつ造記事とか、記者が起こす問題が多くて印象がとっても悪くなった。
    朝日新聞のやらかした記事とイタイ投稿 - NAVER まとめ
    朝日新聞のやらかした記事とイタイ投稿 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    数々の捏造報道を繰り返す、赤旗よりも赤い新聞社。戦前は右より思想で戦争へと煽り立て、戦後は、南京大虐殺 従軍慰安婦の捏造、支持。

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2015/01/23(金) 10:28:44 

    自分のものは自分のものじゃないの?
    お前のち◯ぽは彼女の物とでもいいたいのか?
    キモっ!!

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2015/01/23(金) 10:30:21 

    きも…
    セクハラでしょ

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/23(金) 10:30:52 

    パ~イのパイのパイパイパイ♪

    +2

    -7

  • 59. 匿名 2015/01/23(金) 10:32:53 



    私はこれまで「おっぱいは彼氏の物。旦那の物。」って言われても何とも思わなかったし、
    むしろ「あはは。赤ちゃんじゃないの?」って笑って答えてた。
    でも、今日ここで
    「その女性自身の物です。それは差別発言です。」と言われた途端、
    「彼氏の物、旦那の物」って言葉に不快感を感じてしまいました。
    不思議なもんですね。

    +15

    -5

  • 60. 匿名 2015/01/23(金) 10:32:53 

    貧乳を気にするのも自分、病気になったら病院にかかるのも自分、だから自分のものに他ならない

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/23(金) 10:41:43 

    これをツイートした人は
    女性のおっぱいを子育ての道具、または男性の性の目的のためにある"モノ"として捉えていたということですね。
    ツイッター見てきたけど擁護してるやつも気持ち悪い

    +47

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/23(金) 10:42:35 

    ってかどうでも良くない?
    ツイッター批判してる人も
    ここで必死になってるガル民も
    もっと冷静になろうよ

    おっぱいは子供から大人までみんなが好き
    それでいいじゃん

    +3

    -19

  • 64. 匿名 2015/01/23(金) 10:47:26 

    公式アカウントってことを意識してないツイートはさすがにだめでしょ。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/23(金) 10:48:51 

    ていうか
    まず身体の一部をものとして考えてるのがキモい

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2015/01/23(金) 11:07:32 

    バカなツイートしちゃったね
    他の人気公式アカウントに追随しようと思ったのかな
    センスなかったんだよ・・・

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/23(金) 11:14:58 

    嘆きのボインかよっ

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2015/01/23(金) 11:15:57 

    おっさん気持ち悪い!そんなにオッパイが好きならヌーブラでも買って自分に着けとけ。

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/23(金) 11:16:22 

    安定の京都

    +3

    -4

  • 70. 匿名 2015/01/23(金) 11:17:52 

    きもっ!良い年してオトコって本当馬鹿!

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/23(金) 11:18:18 

    トピ画が嫌だ

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2015/01/23(金) 11:29:46 

    私のすべてが彼のもの
    身も心も捧げます
    好きにして~

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2015/01/23(金) 11:39:31 

    もしかして嘆きのボインを知らない世代?

    +5

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/23(金) 12:06:30 

    おっぱいは赤ちゃんと自分のものだよ!
    おめーのおっぱいは母親にたのめ!

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2015/01/23(金) 12:11:49 

    男も膨らまないけどおっぱいあるから安心しろ

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2015/01/23(金) 12:16:10 

    そもそも公式ツイートでやる話じゃないけど(ネタだったのかもしれないけど)、別にそこまで反撃に熱くなる必要もないのでは・・・彼氏が自分のおっぱい喜んで触って「俺のー」とか言ってたらうれしくないですか?

    +3

    -14

  • 77. 匿名 2015/01/23(金) 12:19:07 

    京都新聞利用してるのに…呟いた人は、おっぱい大好きなんだな

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2015/01/23(金) 12:21:38 

    こんな差別主義者の低脳カスでも新聞記者になれる現在の日本社会は狂っている

    こういう発言を平然としているクズ男は、妻子を自分の飼い犬と同じくらいにしか思ってないのだろう

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/23(金) 12:38:03 

    何がおっぱいだよwwwwwwww


    ただの乳腺とおった脂肪のかたまりだろwwwww

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/23(金) 12:54:45 

    左側な新聞なのに。馬鹿な記事。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/23(金) 12:57:17 

    マックシェイクのストロー

    母乳が出るスピード(赤ちゃんが吸うスピード)と同じになるよう、あの太さにしたとの事
    豆知識よ。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/23(金) 13:01:03 

    子供が産まれたら赤ちゃんの
    それ以前は自分の
    彼氏や旦那にとやかく言う権利はない!
    触らせたくない時は触らせない
    文句言うな旦那!
    胸張ってる時は触るな

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2015/01/23(金) 13:17:02 

    新聞社は男ばっかりの社会。今時そんな考え方してるの?というおじさん世代がいっぱいいます。しかも、弁が立つので女性を言い負かして意見に耳を傾けません。
    新聞社のツイートと聞いても、内情を知っていればまったく驚きません。本当は新聞社こそ世論に訴えて欲しいのに、残念。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2015/01/23(金) 13:53:09 

    男っていつまでも中学生みたいなこと言ってる人多い
    デリカシー無い人も多いし
    あー嫌だ嫌だ

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2015/01/23(金) 15:39:41 

    似たような話だけど、女は中絶すべきでないっていう男も変だと思う
    中絶するにしても、産むにしても、莫大なリスクを背負うのは女性なのに
    倫理学の研究者とかのエリートでも平気でそういうことを言うから不思議

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2015/01/23(金) 16:13:23 

    嘆きのボイン?って何ですか?

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/23(金) 16:49:42 

    お父ちゃんの為にあるんやないんやで〜。

    既出ならごめん

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/23(金) 16:52:18 

    旦那がよく娘に、ママのおっぱいはパパのだからなって言ってるけど、普通にうざい。
    私のおっぱいは私の体の一部なんだから私のものだよ。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/23(金) 21:48:39 

    さすが京都クオリティ。
    京都大嫌い。

    +0

    -2

  • 91. 匿名 2015/01/23(金) 21:57:50 

    新聞っていう言葉の使い方が重要な仕事してんのに、こんな事を軽はずみで書いちゃうってどれだけ低脳記者なんだよ。

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/23(金) 22:36:21 

    22
    ここでいうモノとは物ではなく、
    所有を表す〜ものです。
    何的外れなこと言ってんの?

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2015/01/23(金) 22:53:42 

    元ネタ知ってるから(30代半ばですが)まだバカだなーくらいに思うけど、知らない世代からしたらキモいの一言でしょう。

    ちなみにママ仲間と授乳とかの話してたときに話題にあがったけど、同世代どころか、年上だって嘆きのボインなんて知らなかったよ。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/01/23(金) 23:00:25 

    数日前までは息子のものだったけど、授乳が終わったので再び私のものになりました。

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/23(金) 23:03:43 

    男って本当にバカ。女は「あなたのチ○コは私のもの!」なんて発想しない

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2015/01/23(金) 23:34:55 

    この記者の記事をもってだから男ってバカ!って平気で言うコメが多いけど
    その人のせいで女性全体に返ってくるのでやめてほしいです

    +2

    -4

  • 97. 匿名 2015/01/24(土) 01:24:13 

    なんで誰かの所有物でなくちゃいけないのよ
    結婚してようと子供がいようと自分自身のものでしょう
    あと、公式のアカウントで「おっぱい」とか言うのが最高にキモい

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2015/01/24(土) 01:37:37 

    病気で乳房を切除しなくちゃいけない人達もいるんだから発言には気をつけなきゃ

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2015/01/24(土) 05:37:32 

    おっぱいを赤ちゃんにあげたくても母乳が出にくい人もいる。
    おっぱいをあげれない人は母親失格なの!?とニュースを見て少しイラっとした。
    ちなみに私は4ヶ月ぐらいからおっぱいが出にくくなってミルクと混合で育ててる。

    特ダネの小倉さんの発言にもイラっとした。
    言っていいユーモアとそうじゃないユーモアがある。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/24(土) 09:20:05 

    そんなに好きなら母親のおっぱい触ってろ!!

    って言うと『お前キモい』ってなる。

    わたしがキモいのか?

    他人に迷惑(痴漢とか)かけるよりマシだろ??

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/24(土) 10:12:50 

    よく見ると京都に本社があるワコールが関わる社会学研究を紹介してるみたいじゃん

    でもそれに低俗なタイトルを付けて炎上させてしまった、、
    バカだね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/24(土) 18:12:18 

    一見すんごくくだらない話題に見えて微妙に女性蔑視的なナニヤラがチラチラしとるアホな発言だな。
    個人的に思うのは自由だけど仕事としてはアウトでしょ。特にライターなら。
    そのおっぱいがオリエント工業製ならわかるけどね!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/25(日) 02:44:09 

    84 に完全同意。元関係者ですが
    京都新聞社、時が止まったままの男尊女卑おじさんがいっぱいいます。
    もちろんそうでない人もいますが。
    非常に保守的な会社です。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/25(日) 02:49:26 

    男の自分からしても相当引いてるから
    女の人たちにしたらたまったもんじゃないな

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/26(月) 08:53:53 

    95
    なるほど性差別すごいな

    生殖器で例えるならマンコだろ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。