ガールズちゃんねる

母親が若くなくて嫌だった人

212コメント2015/01/21(水) 02:18

  • 1. 匿名 2015/01/18(日) 18:12:01 

    私の母は35歳の時に私を産み周りのお母さんより年上で嫌だった思い出があります。参観日の時も周りは若いお母さんばっかりで羨ましかったです。今となれば母に対して感謝しかありません。
    同じ方いますか?

    +470

    -27

  • 2. 匿名 2015/01/18(日) 18:13:50 

    まあ子供からしたらお母さんは若くて綺麗な方がいいよね

    +578

    -11

  • 3. 匿名 2015/01/18(日) 18:13:55 

    なんでよ!!
    お金が余裕あって羨ましいなー

    +23

    -122

  • 4. 匿名 2015/01/18(日) 18:14:39 

    でも、母親が若かろうと年配だろうと世界で1人だけ

    +575

    -22

  • 5. 匿名 2015/01/18(日) 18:15:04 

    ちょとトピズレだけど40とかで産んでる人って子供が大学行ったりするときどうするの?
    仕事定年してるよね?

    +393

    -56

  • 6. 匿名 2015/01/18(日) 18:15:14 

    何人目かにも寄りますよね。
    長女で35歳と3人目4人目で35歳と。。。
    末っ子とかなら仕方ない気もしますが・・・実年齢より見た目年齢が大事なんじゃないかと思う今日この頃です。

    +437

    -12

  • 7. 匿名 2015/01/18(日) 18:15:22 

    え、なぜ。

    私はお母さんが39の時に産まれたけど、いつまで経っても自慢の大好きなお母さんですよ。

    +544

    -74

  • 8. 匿名 2015/01/18(日) 18:15:27 

    3

    若くない=金があるとはならないから。

    私も友達が若いお母さん自慢してて羨ましかった。

    +286

    -7

  • 9. 匿名 2015/01/18(日) 18:15:38 


    私の母も35の時に私を産んでくれましたが私のためにも若くいようと頑張ってくれました!

    +289

    -12

  • 10. 匿名 2015/01/18(日) 18:15:53 

    5
    世の中にはお金持ちたくさんいますから

    +12

    -40

  • 12. 匿名 2015/01/18(日) 18:16:26 

    小学生ぐらいは⚪︎⚪︎ちゃんのお母さん綺麗!
    とか言ったりするもんね
    親が歳くってて気になるのは当たり前だよ

    +355

    -14

  • 13. 匿名 2015/01/18(日) 18:16:50 

    母親が若くなくて嫌だった人

    +81

    -7

  • 14. 匿名 2015/01/18(日) 18:17:00 

    私は母が23歳の時の子供だけど、ものすごく老けてたから嫌だった。
    若いお母さんなのに、センスがお婆ちゃん…
    今はもう亡くなってるから若いまんまだよ。

    +209

    -13

  • 15. 匿名 2015/01/18(日) 18:17:09 

    小学生ぐらいのときは周りのお母さんが若くてうらやましかったけど大人になったら気にならなくなった!

    +261

    -8

  • 16. 匿名 2015/01/18(日) 18:17:45 

    年寄りだろうと綺麗であれば全然いい

    だから、「若くなくて嫌」というより「綺麗じゃなくて嫌」と言った方がふさわしいかな

    +344

    -13

  • 17. 匿名 2015/01/18(日) 18:17:55 

    嫌じゃなかったけど

    親が老けるんはつらいなぁ早く孫見せてあげたいが独身

    +94

    -4

  • 18. 匿名 2015/01/18(日) 18:18:03 

    11
    嫌だ!嫌だ!
    お前みたいなやつが1番惨めでみっともない!

    +92

    -14

  • 19. 匿名 2015/01/18(日) 18:18:30 

    若い母親より若くないお母さんの方がいいよ。若いと世間知らずの母親が多いから。ある程度社会を知ってからじゃないと母親は子どもに対した事を教えられないよ。だから箸の握り方から字の書き方などの教育を保育所に任せっきりの母親が増えてるんだよね。

    +42

    -119

  • 20. 匿名 2015/01/18(日) 18:18:44 

    そう思ってた昔の自分を
    今の自分は殴りたい。。

    お母さん
    ごめんね、産んでくれてありがとう

    お母さんの子供で
    本当良かったよ。

    +420

    -9

  • 21. 匿名 2015/01/18(日) 18:19:23 

    三十路・独身も多い我々にとっては耳の痛い話m(__)m

    +280

    -6

  • 22. 匿名 2015/01/18(日) 18:19:38 

    みんな、母親の年が嫌というより、年取った見た目や感覚が嫌なんだよね、多分。
    若作りしようとかじゃなくて、きれいなママでいれるように頑張りたい。

    +279

    -11

  • 23. 匿名 2015/01/18(日) 18:19:41 

    ちょっと観点違うけど
    うちは母親が39の時に末っ子の妹を産んで
    ママ友?関係にかなり苦労してた
    若いヤンママ風なお母さん達とうまくいかなかったり
    今ってそういうのも多そうだよね

    +212

    -1

  • 24. 匿名 2015/01/18(日) 18:19:49 

    5さん
    私そのせいで大学行かせてもらえませんでした
    なので自分で働いて大学行きましたよ
    産むならそういう事をちゃんと考えて産んで欲しかった

    +186

    -33

  • 25. 匿名 2015/01/18(日) 18:19:51 

    母は姉を22私を38で産みました。
    小中学生の頃はすっごいコンプレックスでしたが、今では自慢の父母です\( ˆ ˆ )/♡

    +149

    -6

  • 26. 匿名 2015/01/18(日) 18:20:33 

    私も遅い時の子供で、授業参観では同級生に「おじいちゃんがきてるよ!」とか言われて恥ずかしかったです。
    友達との話のなかで親の年齢などが話題になるのが頻繁にはないけれどとても嫌でした。

    +183

    -1

  • 27. 匿名 2015/01/18(日) 18:20:48 

    オババはドン引き

    +11

    -44

  • 28. 匿名 2015/01/18(日) 18:20:57 

    その時は浮いてて嫌だったし周りが羨ましかった。
    今は逆に幼稚園で年上のお母さんが多くて20代の私は浮いてます。
    結婚式の時も主人の母のが10個以上若かったので恥ずかしさはありました。
    今はただただ長生きしてほしいと思います。

    +109

    -8

  • 29. 匿名 2015/01/18(日) 18:21:03 

    34歳の時の子だけど、参観日にはいつもきれいな服で来てくれたから恥ずかしくはなかったなー。
    それより、父がそれより7つ上だったから一緒にいるとおじいちゃん?とか聞かれて恥ずかしかった…

    絶対友達にはあわせたくなかったな^^;

    +88

    -12

  • 30. 匿名 2015/01/18(日) 18:21:05 

    ほとんどは年齢でお母さん嫌とか思わなかったけど授業参観とかで若くておしゃれなママばっかでその中にお母さんがいて正直嫌な時はありました。

    でもしっかりとした優しいお母さんで大好きです。
    お母さんみたいなお母さんになるのが、わたしの夢です。

    +84

    -3

  • 31. 匿名 2015/01/18(日) 18:21:19 

    母親の年齢に関しては気にした事ない
    周りを見ても若い母親は少なかったし
    ただ授業参観や卒業式の時スッピンで来るのは辞めてほしかった

    +36

    -7

  • 32. 匿名 2015/01/18(日) 18:21:29 

    私は母が37歳の時に産んだ子です。
    確かに小学校のころは、運動会の借り物競争で
    お母さんと一緒に走るのが嫌だった記憶があります。

    今年31で母は68・・・
    母の老いを受け止められない自分がいます。

    +169

    -7

  • 33. 匿名 2015/01/18(日) 18:21:41 

    わたしは母が42歳のときに産まれました。
    父も同じ年ですが、話や考え方が合わずに本当に嫌でした。
    もちろん産んでくれたこと、育ててくれたことには感謝してます。

    でもやっぱり、
    友達は親と一緒に服を買いに行ったりしてて羨ましいと思っちゃいます。
    わたしは20代のうちに産みたいなー…もう26だけど。笑

    +165

    -10

  • 34. 匿名 2015/01/18(日) 18:21:59 

    若くなくても美人だったら嬉しい
    若くもブスだったら嫌

    +108

    -14

  • 35. 匿名 2015/01/18(日) 18:22:13 

    子供の頃はそのせいで学校でいじめられました
    性格も親と合わなかったので大嫌いです

    +28

    -11

  • 36. 匿名 2015/01/18(日) 18:22:27 

    ババアは嫌

    +10

    -31

  • 37. 匿名 2015/01/18(日) 18:22:48 

    波平とか舟さんとかがそれでがんばる回とかサザエさんであるよね

    +40

    -2

  • 38. 匿名 2015/01/18(日) 18:23:28 

    両親共に若くて、小さい時から本当に自慢でした!
    別のクラスの子や先生からもお母さんキレイとかお父さんかっこいいって言われたり!
    参観が楽しみでしたよ♪
    経済的余裕もあったし。

    +24

    -63

  • 39. 匿名 2015/01/18(日) 18:24:09 

    私は母が37歳のときの子なので、参観日に母が来るとおばあちゃんが来たの?と友達に聞かれたりして、とても嫌だった
    考え方もかなり古くて、買ってもらう服はいつも地味な服だったし、漫画もゲームも禁止で
    ちょっとつまらない子供時代でした



    +146

    -8

  • 40. 匿名 2015/01/18(日) 18:24:19 

    うちの母もアラフォーで私を出産しましたが、確かに周りのお母さんよりちょっと年はいってたけど美人だったしあまり気にならなかったなぁ。
    何よりも人生経験豊富だったのでなんでも色々教わりましたよ(^^)

    +102

    -14

  • 41. 匿名 2015/01/18(日) 18:24:55 

    特に公立小学校だと、18で子供産んだお母さんとかも多いから、何もわからない子供にとっては単純に若々しいお母さんが羨ましい

    私は母が32の時の子供で小学生の時に母は40代
    周りは20代のお母さんも沢山いて凄く羨ましかった

    今となっては貯金などもかなりあった状態で出来た子供だったので、学費や習い事など不自由しなかったし感謝ですが当時は嫌だったなあ

    +96

    -6

  • 42. 匿名 2015/01/18(日) 18:25:11 

    自分も母が35の時の子供だけど、全然嫌じゃなかった。母と同年代も結構居た気がする。気がするだけかもしれないけど。
    周りの友達に親の年齢聞いて回るわけでもないし、別に年齢とか気にならなかったな

    +43

    -9

  • 43. 匿名 2015/01/18(日) 18:26:02 

    高校生で妊娠した
    若いお母さんがいいからってしか思わない
    裕福には暮らせないだろうなって思う
    こういうのよりは若くないお母さんで全然いい。

    +95

    -15

  • 44. 匿名 2015/01/18(日) 18:26:05 

    小学生ぐらいのときは周りのお母さんが若くてうらやましかったけど大人になったら気にならなくなった!

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2015/01/18(日) 18:26:46 

    お母さんが若くて嫌だった人ってトピ立ちそう笑

    +52

    -10

  • 46. 匿名 2015/01/18(日) 18:28:05 

    というか参観日とかそこまで他人の父親母親に注目はしてなかったけどなあ
    運動会とかでも
    ああ、○○ちゃんちのお母さんか~ぐらい
    よっぽど若作りとか小奇麗にしてないとか、もしくは子供自身がそういう見栄張りたいタイプじゃない限り
    そこまで気にしてない子供も多いんじゃない?

    +34

    -13

  • 47. 匿名 2015/01/18(日) 18:29:08 

    いとこがそうでした。周りのお母さんよりも年が上。
    農家をしてたのですが、化粧もせず服装も農作業着のまま軽トラで参観日に来る。
    懇談会では我が子を「オライの童」と呼ぶので、恥ずかしいから来ないで‼︎と言い、代わりに叔母であるうちの母を参観日に来てと頼まれてた。

    +95

    -3

  • 48. 匿名 2015/01/18(日) 18:29:27 

    私は母が40歳の時に産んでくれました。次女です。田舎ってことと元々の性格も合間って母は身なりもあまり気にしないし話し方も俗に言う肝っ玉かあちゃんな感じでした。
    小中学生の時はそれがほんとうに嫌で参観日なども来て欲しくなかった!!友達のお母さんは若くて綺麗だし、比べてました。
    それでも何があっても私の見方になってくれた母が大好きです!!今は出来るだけ長生きしてほしいです( ´ ▽ ` )

    +57

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/18(日) 18:29:53 

    母が35歳の時に産まれました。父は40歳。
    子供の頃に両親の年齢を意識したことはありませんでした。
    社会人になった頃から「両親は何歳?」って会話のきっかけに聞かれることが多くて、「○○歳くらいです」って言うと「えー、じゃあ歳いってからの子供なんだね!」とか「結構、上だね!」とか「兄弟の年齢離れてるの?」とか言われます。
    この会話めんどうです。

    +145

    -2

  • 50. 匿名 2015/01/18(日) 18:29:56 

    私は母が28の時の子だけど、それでも若いお母さんは羨ましかったよ〜年齢よりもやたら派手なうちの母が嫌だった。真っ黒なシャネルのサングラスとかかけてたり服の色が派手な色。

    +18

    -13

  • 51. 匿名 2015/01/18(日) 18:30:31 

    若いお母さんの子供って私の時代は本当にそれなりの子供だったよ(今29ですが)
    娘がいじめっ子だったんだけど、その子がちょっと嫌なことがあったら
    すぐ乗り込んでくる今でいうモンペ的な
    そしてその子らも高校中退して10代で子供産んじゃってたし
    ちょっとお年を召してるぐらいのお母さんの方が優しそうで余裕もありそうで
    いいなあって私は思ってた

    +33

    -24

  • 52. 匿名 2015/01/18(日) 18:30:49 

    子供の頃は友達のお母さんと比べちゃったことはあるけど、成人してありがたみがわかるようになってからは本当に育ててくれてありがとう。って思ってるよ。

    よそのお母さんよりお別れがくるのが早いかもしれないし、覚悟してるけど、そこは悲しい。

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/18(日) 18:31:17 

    うちは、若いお母さんで参観日とかではお母さん若くていいなあ!ていわれてました。母も自覚してて、今考えると調子にのってた^^;
    周りのお母さんからすると印象悪かっただろうなあ〜

    +22

    -12

  • 54. 匿名 2015/01/18(日) 18:31:35 

    主さん!

    私なんて45歳差よwww
    入学式、卒業式は嫌でした。
    だって小学校の入学式なんて
    まだ20代30前半のお母さんで
    ピンクやベージュのワンビ着て
    綺麗で若いのに着物だからね。
    私は今年義務教育終わります。
    おばあちゃんの年だよー
    私嫁に行けるかな。
    介護とか始まるし大丈夫かな。

    +77

    -8

  • 55. 匿名 2015/01/18(日) 18:32:27 

    私は41歳の時に産まれました。
    小学校の時は正直、恥ずかしかったです。

    でも、「年齢的にきつかったけど産んで良かった」
    母が諦めていたら自分はここに居ないし
    どんな私でも受け入れる事が出来るのは
    この人だからだと感謝しています。

    +66

    -2

  • 56. 匿名 2015/01/18(日) 18:32:32 

    若い親=貧乏ってただの偏見だよね。
    若くても金持ちの親もいれば、歳とっても貧乏な人はいるでしょ。
    うちは若い親だったけど、中学から大学までずっと私立&習い事等にもお金かけてもらえたし、家族旅行にもよく行ってたよ。

    まわりには歳とった両親な上に奨学金の子とかもいて、可哀想だった。

    +65

    -32

  • 57. 匿名 2015/01/18(日) 18:38:15 

    わたしも40の時の子です(>_<)
    昔は本当に嫌でしたね..けど今となったらほんとに感謝感謝(^ω^)小さい頃ってなんでも周りと比べちゃうからね〜

    +38

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/18(日) 18:38:48 

    お父さんがかなり年なのは嫌だった。
    お母さんの15個上だったから。しかも昔だから今みたいにアラフォーでも普通にオシャレで若々しい感じではなかったし。
    お父さんいくつ?とか、写真見せてって言われるのが嫌だったな。今はどうでもいいけど。

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2015/01/18(日) 18:39:29 

    うちのママ○歳!
    ○○ちゃんとこは?

    みたいな話題が普通にあったから本当に嫌だったな〜

    +75

    -2

  • 60. 匿名 2015/01/18(日) 18:42:05 

    母親との年齢差が大きいと感覚の違いとかは確かにあると思う
    うちの母も考えが古臭いから、正直何でも話せる、理解してもらえるって関係ではない

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/18(日) 18:42:52 

    私の母は37歳で産みました。確かに小学生くらいの時は嫌でしたよね。
    今は全く気にしない〜。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/18(日) 18:44:54 

    中学生くらいまではどうしても入学式卒業式参観日なども母親父親が来て当然だからコンプレックスに感じる子供もいるよね。
    だけど子供の正直な気持ちだし誰を責めればなんてのもない。
    でもそれを越えてある程度の歳になれば親には感謝しかないよ。産んでくれて、育ててくれてありがとうって。

    +15

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/18(日) 18:48:45 

    主さんの言うことすごく共感します!
    小学の授業参観来てくれて嬉しいけど、友達の前では冷たく当たってしまいました

    +23

    -2

  • 64. 匿名 2015/01/18(日) 18:49:11 

    私もトピ主さんと同じ、母親が35の
    時に産んでらったけど、若さは周りと
    比べてもそんな大きな違いは
    分からなかった。
    それより毎日すっぴんで変な格好してる
    のが嫌だった。若いとかより、きちんと
    ヘアメイクしてて小奇麗にしてるお母さん
    憧れたなあ。

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/18(日) 18:50:25 

    友達のお母さんは20代で産んだみたいで中学でも40手前ですごい綺麗で可愛らしいお母さんだったから羨ましかった。
    母が嫌いじゃないし産んでくれて育ててくれた事に感謝してたけど、やっぱり友達のお母さんとうちのお母さんで比べてしまった

    +19

    -2

  • 66. 匿名 2015/01/18(日) 18:52:02 

    別に若いお母さんを羨ましいと思った事ないけど、
    お母さんが若いor派手な家の子のほとんどがクラスで
    目立つ存在だったりリーダー格だったな…。

    逆にお母さんが高齢の子は大人しくて地味な子が多かった。

    +27

    -7

  • 67. 匿名 2015/01/18(日) 18:52:10 

    こないだの高齢出産トピに続くのがまた立ったね(笑)

    +10

    -5

  • 68. 匿名 2015/01/18(日) 18:52:55 

    お母さんが歳で恥ずかしかったけど、お母さんが私を産んだ年齢を遥かに今超えてる。

    +51

    -2

  • 69. 匿名 2015/01/18(日) 18:53:05 

    うちの母は17歳で長女、18歳で次女、38歳で三女(私)を出産しました*\(^o^)/*
    もう、むしろ、お姉ちゃんがお母さんみたいな歳だったから昔は違和感あったな〜!
    でも、昔からうちのお母さんはオシャレやから、65歳になった今でも若くてイキイキしてますよ♡
    私の子供も生まれて、三人娘全員の子供見れて幸せ♡って言ってくれてます♡
    また孫ができて楽しみがふえて、さらに若々しくなってくれればいいな〜♡
    大好きよ♡お母さん♡

    +45

    -8

  • 70. 匿名 2015/01/18(日) 18:54:20 

    51
    何人も産んでて、末の子どもだけ高齢出産の人はおおらかだけど、第一子が高齢出産の人は逆にモンスターペアレンツが多いよ。案外キラキラネームもそういう人が名付けるし。

    +82

    -10

  • 71. 匿名 2015/01/18(日) 18:54:58 

    命がけで産んでくれたお母さんに対して嫌でしたってコメントしてくんだ、このトピ。

    最低ですね。

    +19

    -34

  • 72. 匿名 2015/01/18(日) 18:56:19 

    私の場合、母が40歳過ぎてからの子供です。
    兄達ともかなり歳が離れていて
    できちゃったから(´Д` )な、子だと思います。
    田舎の年配の母で、とても寂しい思いをして育った為か、ネガティブ思考ですわ(´・_・`)
    自分の子供達には、そんな思いをさせまいと頑張っていますが、ビンボーが辛い(笑)

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/18(日) 18:57:03 

    71
    産んでくれた、っていう言い方もどうかと思うけど。
    人それぞれの思い出があるので仕方ないと思うよ

    +36

    -3

  • 74. 匿名 2015/01/18(日) 18:58:15 

    お母さん、不妊治療を経て産んでくれた。

    本人も年齢をきにしてたみたいで10も年をごまかしてたよ(笑)

    可愛系の見た目だし、お母さん老けてるって思ったことない。

    +20

    -4

  • 75. 匿名 2015/01/18(日) 18:58:42 

    71

    いやいや子供の頃の純粋な気持ちよw
    実際に子供同士でもいろいろあるんだって。

    命がけの出産は若いママも高齢ママも同じ。今はみんな産んでくれたこと感謝してるよ。

    +55

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/18(日) 18:59:30 

    私は逆に若すぎて嫌だった
    16の時に生んだから、私が10歳の時に母は26。
    年相応の服装だったんだけど、周りのお母さん方と違くて嫌だった。
    いま思えば、周りと違うなんてくだらない事だったんだけどね。

    +28

    -5

  • 77. 匿名 2015/01/18(日) 18:59:47 

    私は母が34才の時の子。
    姉が二人いたんだからしょうがないじゃん。
    小さい頃はそんなこと気にしなかった。
    今は母より若いおばさんが「もう私なんてお婆ちゃんよ」と言うのになぜか腹立つ。

    +12

    -6

  • 78. 匿名 2015/01/18(日) 19:00:19 

    素行が悪かったりいかにも不良だった子達のお母さんは若くてキレイな雰囲気でもドギツイ茶髪に化粧に派手な格好だった。
    子供の目から見ても場をわきまえてないレディースや水商売崩れのお母さんはちょっと異様に見えたよ。
    年齢関係無く、やっぱりきちんとしたお母さん達の方が子達心には素敵に見えた。

    +30

    -6

  • 79. 匿名 2015/01/18(日) 19:01:59 

    母は22で長女、24で次女、27で三女の私を産みました。小学生の時もっと若いママが良いなーって思ったけど正直年齢について良くわかってなかったし十分若かったですよね(..;)笑
    私も22で息子を産みましたが今、オシャレで若いママがたくさんいるから年齢とかあんま気にならないけど…

    +24

    -7

  • 80. 匿名 2015/01/18(日) 19:03:05 

    そりゃ12歳くらいまではどうしても周りの子の親と比べちゃうよ。持ってるオモチャ、塾の数とかも比べちゃう時期だもん。

    でも残りの人生の大多数の時間は親に感謝するよ。大好きだもん。
    30にもなってうちの親は高齢出産だから見た目が〜〜なんて気にしないでしょw介護とかのことは出てくるかもわからんが。

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2015/01/18(日) 19:05:30 

    71

    子供なんだから仕方なくない?

    大きくなったらみんな感謝してると思うよ

    +34

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/18(日) 19:05:40 

    私も母親が38の時の子供です。
    年がいっててイヤだった事はないですよ。
    親が大人で感情的に怒られた事がなかったので、学校の先生が気分次第でヒステリックに怒鳴り散らすのが理解出来なかったですね。もちろん同級生とも話が合わず。幼稚だな~って思ってた。

    +22

    -6

  • 83. 匿名 2015/01/18(日) 19:06:03 

    79
    いいなー!理想(=´∀`)人(´∀`=)
    でも本当に今のママたちはみーんな服装もオシャレだし若々しいから年齢不詳ですよね〜

    +8

    -5

  • 84. 匿名 2015/01/18(日) 19:08:34 

    わたしが子どもの頃は、若いか歳いってるかより、きれいなお母さんかどうかでした。
    若くても老けて見える人はいるし。
    ちゃんとお化粧して、それなりにきちんとした格好した人かな。

    ちなみにわたしは、母が28の時の子です。

    +22

    -4

  • 85. 匿名 2015/01/18(日) 19:10:53 

    親が35歳ぐらいの時の子で、周りよりおばさんだし他の子の親より早く死んじゃいそうで嫌だった

    関係ないけど、同じクラスに母親が15歳の時の子がいてうちの母はその子のおばあちゃんぐらいだった

    +13

    -5

  • 86. 匿名 2015/01/18(日) 19:12:10 

    母は30歳差なので普通ですが、父が36歳差です
    コンプレックスというより、年だとそれだけ早く死んでしまってお別れが早そうなのが嫌です
    父は今56歳で両親健在ですが、私が56歳の時には父はもちろん母もいない気がします

    +9

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/18(日) 19:14:58 

    今はもう気にならないし大好きな母だけど、小さい頃はやっぱり周りのお母さんより歳なのが嫌だった。
    その頃は友達にお母さん何歳?とか聞かれてちょっとサバ読んで答えちゃったこともある(>_<)

    うちの母は化粧っ気もなく服装もあまり気にしない人だったから余計に参観日とかは憂鬱だった。
    歳はしょうがないからせめてもう少しオシャレしてて欲しかったなー。

    +25

    -3

  • 88. 匿名 2015/01/18(日) 19:16:25 

    結構母親が40歳くらいに産まれてる人多いんだ!うちもそうです!
    格好とかは気にしない母だけど考え方とかは別に古くなくて、むしろ私達子供に、頑張って合わせてくれてる感じだった^ ^
    そりゃ、見た目とかは年相応で年寄り臭いところもあるけど今となっては、努力して合わせてくれてた母を凄いと思うし尊敬してます。
    今年母は61歳。私は今年の夏に出産予定。一般的な親子よりは仲が良いと思っています!!頑張って孫の顔みせるからね!

    +15

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/18(日) 19:18:48 

    私は母が40を過ぎての子供です。父は50代。
    幼稚園の頃から自分のお母さんだけちょっと違う。というのはわかっていました。
    お弁当に可愛いキャラクターのピックが羨ましかった。運動会のおやつ一つでも若いお母さんの子は可愛いお菓子だったな。
    若い人の発想が無いから、こういうのだと喜ぶだろうとかも無いし、それを売っている所も知らないんです。

    +49

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/18(日) 19:19:21 

    従姉妹は17歳で子を産みました。
    子供が成人してもまだ37歳…わっか!
    でもあまりに若い母親も未熟で大変だと思うので、やっぱり20後半〜30前半がベストですかね

    +34

    -9

  • 91. 匿名 2015/01/18(日) 19:20:03 

    5さん。
    素朴な疑問ですよね。
    高齢出産すると、子供大学生でどうする?
    お答えします。
    高齢出産なだけに、出産前に預金をできるだけやりました。
    そして、出産後も学資保険、積立とやってます。
    定年迎えても、大丈夫なような生活設計してますよ~

    +31

    -5

  • 92. 匿名 2015/01/18(日) 19:21:45 

    20歳の時に定年迎えているのは、さすがに辛い。
    自分が結婚する年齢の頃には70歳近い。
    せっかく自分の家族が持てて楽しい頃なのに、介護のことで頭いっぱいになる。
    こればっかりは親の健康にもよるけど、高齢出産もよく考えて欲しい。

    +23

    -6

  • 93. 匿名 2015/01/18(日) 19:23:47 

    私は母が37歳のときに産まれました。
    小・中学生のときは特に嫌で、お弁当もタコさんウィンナーやカップグラタンなど無くて、茶色いお弁当ばかりで嫌でしたが、アラサーの今では朝から唐揚げを揚げてくれてたことや野菜を沢山食べさせてくれてたことにとても感謝しているし、おばあちゃんの知恵袋みたいに何でもよく知ってるのでとても自慢の母です。

    +33

    -2

  • 94. 匿名 2015/01/18(日) 19:33:26 

    主人は父親が44、母親が40の時の子。
    大学の頃は定年してたってさ。

    小学生の頃同級生が「おじいちゃん?」って言ってて否定も肯定もしなかったって義母が話してた。
    そんな年齢の義父母と真逆に私達は世間でも早い方の結婚&子供。

    別に親に思い入れ無かった私にはどうでも良い事。

    +14

    -5

  • 95. 匿名 2015/01/18(日) 19:34:53 

    若いお母さんと歳いってるお母さん、子供なら断然前者がいいでしょ(常識持った親かは置いといて)

    今は晩婚進んで30歳後半40歳で一人目とかザラだけど、私はそんなのおかしいと思う。

    +27

    -25

  • 96. 匿名 2015/01/18(日) 19:36:14 

    実年齢というか見た目が小綺麗かどうかかなと思う
    受け口のチビデブスがボサ髪ノーメイク、ジャージ(履くとスキニーパンツに早変わり)にオシャレブーツ()とか何歳のお母さんでも無理

    知り合いに実際にいた二児のお母さんの話

    +14

    -6

  • 97. 匿名 2015/01/18(日) 19:46:53 

    こんなところにしか生まれてこられなかった自分を呪うよ。
    生まれてこない方がよかったよね。

    +2

    -16

  • 98. 匿名 2015/01/18(日) 19:49:09 

    本当に嫌だった。
    でもそんなこと気にしてるのは自分だけだった。

    +12

    -3

  • 99. 匿名 2015/01/18(日) 19:55:34 

    私は母が32歳の時に生まれました!
    でもいつも綺麗にしている母で恥ずかしいとか、他のお母さんが羨ましいなんて思ったことはないです!
    年齢より見た目ですかね。。性格も明るい母だったので自慢です!

    +12

    -6

  • 100. 匿名 2015/01/18(日) 20:08:03 

    年が関係あるの?
    うちの母は28で私を産んだけど、毒親だったから今でも嫌いです。年はとってても、優しいお母さんの方が良かった。

    +20

    -3

  • 101. 匿名 2015/01/18(日) 20:10:11 

    いつも思うけど、この手のトピって
    高齢だけど高学歴美人でオシャレでお金にも余裕のある母親vs低学歴の若いだけが取り柄の貧乏な母親を比べるよね。
    なんでそんな極端な比べ方なんだろw
    比べるなら同条件で比べなよ。
    高学歴で美人でオシャレでお金にも余裕のある若い母親もいれば、高齢な上に低学歴ブサイクな貧乏な母親もいるでしょうに。

    +51

    -23

  • 102. 匿名 2015/01/18(日) 20:14:49 

    子供がかわいそうかな?
    37歳で子作りはやめといた方がいいのかな?
    まだ新婚なのだが一番の悩み‥

    +28

    -6

  • 103. 匿名 2015/01/18(日) 20:17:45 

    どっちかっていうと、今の20〜30代の人が生まれた頃は今と比べ物にならないくらい景気が良かったから、
    当時の若い母親でもそこまで貧乏なわけないよね。専業主婦にさせられる甲斐性がある男性がたくさんいたんだから。
    むしろ、30年前とかなら女性は大卒も少ないし寿退社が当たり前で、若い母親の方が圧倒的に多いわけて、
    若い母親=貧乏にはならない。むしろ逆でしょ。同時に、当時の高齢母親が特別金持ちだったわけでもないと思う。

    +29

    -10

  • 104. 匿名 2015/01/18(日) 20:22:10 

    小学生の頃は嫌だったなぁ
    自分は末っ子だからと言い聞かせてたけどやっぱり気になった。
    でも今は気にならない。長生きして欲しい。

    +12

    -2

  • 105. 匿名 2015/01/18(日) 20:25:54 

    まぁ高齢出産は嫌だよね。
    ちょっと前まで30だったことから、今の35ってのも批判避けるための苦肉の策っぽいし。

    +16

    -14

  • 106. 匿名 2015/01/18(日) 20:28:51 

    同い年の友達のお母さんがそうだった。友達が『私は年いってからの子だから』って言ってた。確かに私のお母さんより年上だったけど、おしゃれで品があって私のお母さんより綺麗だった。
    女って年齢じゃないなって19歳の時思ったけど、やっぱり親子私も品はないな今からでも見習お

    +18

    -8

  • 107. 匿名 2015/01/18(日) 20:30:06 

    私の母は周りより年取ってたってわけではない(同じくらい)けど、若いお母さんがいる友達が羨ましいなーと思ったことはある…
    今はもうなんとも思わないけど!

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/18(日) 20:34:36 

    ここでは高齢出産の人は人間ができてるみたいな扱いだけど、初産で高齢出産の人って面倒な人多いけどね。
    幼稚園や学校でグループでつるむの好きだったり、マウンティング好きなのってだいたい高齢ママだよ。

    +50

    -28

  • 109. 匿名 2015/01/18(日) 20:37:04 

    36の時私が産まれた
    小学生の時は、周りのお母さんに比べて地味でオシャレじゃなくて、引き目を感じていたけど、大人になった今はどうって事ないかな
    付き合う人の幅が増えて、母の年齢なんて気にならなくなった
    年齢よりも母の苦労や経験などが、誇りに思えるようになった

    +9

    -2

  • 110. 匿名 2015/01/18(日) 20:39:28 

    私は母が30歳の時の子。
    二人目なので、特別若くもないけど
    ごく普通だと思ってる。

    友人のお母さんの年齢とか、
    気にしたことないなぁ…。

    40歳の時の子だよーって言う人が
    気にするならわかるけど、
    32歳の時の子、とか言う人がいて驚き。

    そんなの
    全然普通だと思うんだけどな。。。

    そりゃあ、22歳の時の子とかと比べれば
    10歳上だけども。。。

    これからは
    30代の時のお子さんが
    今まで以上にどんどん増えるだろうけど
    そういう子も同じように思うのだろうか。

    (親としては)切ないね。

    「親が高齢で嫌だった」と感じている方たちは
    何歳で出産されたのかも気になります。

    +31

    -5

  • 111. 匿名 2015/01/18(日) 20:41:49 

    高齢っていうくらいだから、35以上じゃないの?!
    30とか32とかは適齢期というか…普通な気がする。

    +42

    -11

  • 112. 匿名 2015/01/18(日) 20:46:16 

    持ち物とかずれてた。ものの考え方もずれてた。
    祖母も結構年齢が行ってから母を産んだのでそこからしてずれてた。

    +22

    -1

  • 113. 匿名 2015/01/18(日) 20:47:18 

    私、お母さんが40の時の子供なので
    小学校とかの参観日来てほしくなかった…
    大人になった今は、感謝してるけど、親の老後が心配。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/18(日) 20:50:38 

    私、お母さんが40の時の子供なので
    小学校とかの参観日来てほしくなかった…
    大人になった今は、感謝してるけど、親の老後が心配。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/18(日) 20:52:29 

    このトピを読んで考えたんだけど

    私には「憧れのよそのお母さん」って
    いなかったなぁ。

    特別若くて素敵だなーって思ったことも
    (そもそも、大人の年齢ってあんまりわからなかった)

    綺麗で、素敵だなーって思ったこともない。

    ようするに、保護者に興味が全くなかったww

    同級生の可愛い子を、いいなぁって
    うらやましく思ったことはあるけど。

    自分の母を、
    嫌だなぁって思ったこともないよ。

    +49

    -4

  • 116. 匿名 2015/01/18(日) 21:02:53 

    私は母が40歳の時に生まれました。
    古い人なので携帯電話を持ってないので、親とメールやlineで連絡取り合ってる人が羨ましいです。
    母と二人暮らしなのですが最近、母が死んだらどうしようってことばかり考えます。仕事から帰ってきたら倒れてたら…とか、朝起きたら息を引き取ってたらとか、お風呂で溺死してたらとか。自分でもこんな心配ばかりして馬鹿だなぁって思います…
    でも同世代の親はまだ50代とかなので、あまりそういう心配はないんだろうなぁって考えると羨ましいです。

    +16

    -3

  • 117. 匿名 2015/01/18(日) 21:06:47 

    5さん
    うちの父が40代後半の時に産まれて、私が20歳の時60代後半だけどまだ大企業の役員で働いていました。
    非常勤も勤め、退職したのは70歳すぎ。自分がいつ死んでも私が大学に行けるようお金を用意しておいてくれました。
    両親が高齢で辛いと思ったのは別れが早すぎる点のみです。それ以外は感謝しかありません。

    +20

    -3

  • 118. 匿名 2015/01/18(日) 21:09:55 

    でも10代で母親になったうちの母。
    同級生のママたちの疎外感半端なかったよ、子供も年齢が上がると「あなたのお母さん17歳でやってたんだ」と言われた。彼氏にも同じこと言われて嫌だった、親が若いと軽くみられる空気がある。

    +36

    -3

  • 119. あ 2015/01/18(日) 21:11:44 

    私の母、43歳の時に私を産んでくれたけど年取ってて嫌だななんて思ったこと一度もなかった。たぶん私が鈍かったんだと思う。
    どのお母さんより、自分のお母さんが一番素敵だと思ってた。おめでたかったんだろうな。

    +38

    -4

  • 120. 匿名 2015/01/18(日) 21:12:40 

    わたしは
    親39さいで、三人目の末っ子としてうまれました。
    親は65まで働いてたので短大ですが行ってます。

    ちょうど、わたしの中学の反抗期と、
    母親の50代の更年期?がかさなって
    それはそれは大変でした

    +12

    -4

  • 121. 匿名 2015/01/18(日) 21:15:43 

    >119さん
    素敵だと思う。

    他人から見たらどんなお母さんだろうと
    やはり、自分の母が一番大好きですよね^^

    +20

    -4

  • 122. 匿名 2015/01/18(日) 21:17:42 

    管理人はわざと荒れる高齢系や学歴トピを採用するよね。ここはこの手のネタが大好物の人が多いもんね。

    +16

    -4

  • 123. 匿名 2015/01/18(日) 21:19:55 

    若すぎるよりいいような気がする
    おばあちゃんみたいなのは嫌かもだけど、辻ちゃんみたいな頭悪そうなのとか、ギャルの母親はもっと嫌

    +36

    -10

  • 124. 匿名 2015/01/18(日) 21:32:06 

    私の家はサザエさん家と同じで
    長女が10上、
    兄が2上、
    わたしです。

    だから私を生むときはもう40すぎだったかな。

    嫌ではなかったです。
    長女がきゃんきゃんうるさいひとでしたが

    +9

    -2

  • 125. 匿名 2015/01/18(日) 21:40:21 

    お父さんが資産家で、お母さんも元女帝?て位綺麗な人で羨ましい友達がいた。年上でもオーラ放つ上品美人ママで、金持ち喧嘩せずな優雅なそのご家庭が羨ましかった。その子も天真爛漫で大好きでした。

    +20

    -2

  • 126. 匿名 2015/01/18(日) 21:43:05 

    102
    子供のとき一時的にそう思うだけだよー
    子供あきらめる必要なんか全然ないと思う!

    私も、いつになっても子供の考え方が理解できるように、ただ口うるさくて、小汚ない母親にならないように、気持ちだけは若く、遊び心を忘れない母親になろうと思います(*´︶`*)

    +10

    -4

  • 127. 匿名 2015/01/18(日) 21:44:35 

    私は次女で母が29歳の時の子供です。
    母は病気のせいもあって細く同年代より
    老けて見られがちでした
    授業参観は若いママばっかりでなんか
    恥ずかしかった(>_<)
    今思えばそう思ったことを反省しています
    高校の時の担任には
    お前の母さんけっこう年いってるな!
    とか言われて殺してやろうかと思った(担任を)

    +10

    -7

  • 128. 匿名 2015/01/18(日) 21:49:00 

    本当に嫌だった。恥ずかしかった。離れて歩いた。
    年齢が上がるにつれ思わなくなったけど…自分の子供に、そんなこんとされて辛かっただろうな…ごめんね。おかぁちゃん。

    もう亡くなってしまったけど、大好きだった。

    思春期で、嫌な時もあるとおもいますが、大事にしてあげて下さいね。

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2015/01/18(日) 21:49:50 

    もっと早く産んで、と言っても、その時に生まれる子は自分じゃないしなぁ。
    存在否定になると気付いたので言わないし思わない。
    クラスメートに母親と17歳差の子がいたけど、母親が常識はずれで子どもの髪染めさせたり、お弁当がコンビニのパンだったりで衝撃を受けたことはあった。
    そういう突飛なことがない限り、クラスメートの母親が若いか老けてるかなんて気にしなかったので知らない。

    +20

    -3

  • 130. 匿名 2015/01/18(日) 21:51:03 

    私は母が42のときに産んでくれました。
    母の目の前で何回若いママがよかったと言ったことか…
    今考えるとほんとに最悪です
    それでも、怒らずに幼稚園の帰りにたまにおんぶして帰ってくれたり、ほんと感謝しかありません。私が高校生に入ってから母親が一気に老けたときに、今まで若くいようと頑張ってくれたんだなと思いました。今年就職なのでいっぱい恩返しできたらなと思ってます!!

    +43

    -3

  • 131. 匿名 2015/01/18(日) 21:53:49 

    母40歳、父48歳の時に生まれました。
    一番上の姉とは13違いです。
    事業をしてるのでお金には困ること無く、進学先も自由に選べました。
    逆に友人には実家を出るなら公立でって言われている子もいたので、将来設計がしっかりしてるなら高齢でもいいと思います。
    幼い時は高齢な両親が恥ずかしかったですね、メイクとかも教えて貰えなかったし、親の買った洋服もやっぱり周りに比べると地味な感じでした。
    ただ、流産を何度も繰り返し、跡取り息子が欲しくて高齢出産をしたのに、結局生まれて来たのが私で、親には申し訳ないです。

    +6

    -4

  • 132. 匿名 2015/01/18(日) 22:02:24 

    私の母と父は若くていいなーと言われていた方ですが、正直まわりのお母さんの年齢を気にしたこともなかったですし知りませんでした。
    ちなみに我が子の幼稚園では年上のお母さんばかりですが皆さん綺麗なママばかりですよ。

    +11

    -5

  • 133. 匿名 2015/01/18(日) 22:07:49 

    40のときにうまれましたが
    童顔なので、若く見られてました。
    今年70やけど全然みえません。

    私の母より年下でふけてるひといっぱいいる。

    +12

    -3

  • 134. 匿名 2015/01/18(日) 22:10:41 

    私22歳。母親38歳。若くて逆に恥ずかしい(笑)

    +14

    -6

  • 135. 匿名 2015/01/18(日) 22:11:40 

    母親が26歳の時の子供です。平均的ですかね。自分や友達の親の年齢なんて気にしたことも無かった。
    授業参観とか、確かにちょっと年齢いってるお母さんとか居たかもしれないけど、小学生位の子供からしたら、30だろうが40代だろうが、おばちゃんて括りで一緒じゃない? 気にしてるのは本人だけだと思うけど、、、

    +15

    -3

  • 136. 匿名 2015/01/18(日) 22:17:41 

    134だけど周りから羨ましがられたなぁ
    若いけど今も恥ずかしくて仕方ない。

    +2

    -2

  • 137. 匿名 2015/01/18(日) 22:24:22 

    見た目は若くて美人な母でしたが考え方が古いのが嫌でした。
    髪型はおかっぱしかさせてもらえず、服はお古ばかり。
    馬鹿馬鹿しい話ですがタンポン使ってるのを知られたとき「親からもらった身体に傷がつく」と泣かれました(笑)
    ピアスあけるときは泣かれるのがいやで事後報告。
    今では古くても大事な母です。

    +3

    -4

  • 138. 匿名 2015/01/18(日) 22:29:09 

    母が40、父が45の時の子どもです。

    幼稚園受験の時、母の更年期が重なり、課題ができるまで、半ば八つ当たり気味に怒られ、きつかった思い出があります。
    私もそろそろ、母が私を産んだ年齢に近づきつつありますが、中々子どもを欲しいとは思えません。

    母は私の心を知らず、「あの年でもあなたを産んで良かった」と言い、余計、自分は高齢出産したくないなあと思っています。
    ただ、大学まで行かせてもらい、何不自由なく育ててもらったことは感謝してます。

    +13

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/18(日) 22:30:17 

    母が40で私を出産、そして母子家庭。
    そりゃ小学校の時は若いお母さん羨ましかった時期もあります。
    だけど、私と姉をなに不自由なく育ててくれて、その一生懸命な姿に尊敬に変わっていきました。
    今でも自慢の母です!!

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2015/01/18(日) 22:41:14 

    130さんのコメント、グッときた(T_T)
    いい娘さんに育って、親御さんも自慢でしょうね。それが一番の親孝行ですよ!

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2015/01/18(日) 22:44:50 

    私も同じ。いやでいやで仕方なかったよ。
    他にもいろいろとあったから、きっとたくさん傷つけてたと思うし今となっては申し訳ないのと情けないのと…。

    何でそこまで見かけだけのくだらない事にこだわってたのかとか、いちいち人と比べてしまうところとか、今でも変わってなくて嫌になる。

    私自身アラサーで、この先もしも子供に恵まれたとしても…物事って結局自分に帰ってくるんだね。悲しいわ。

    +8

    -1

  • 142. 匿名 2015/01/18(日) 22:53:12 

    おばあちゃんって言われるのが
    恥ずかしいのと悔しかったりした

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2015/01/18(日) 22:57:53 

    今時の高齢ママは美魔女だのもいるし、下手すりゃ30代のもっさりより若く見えたりするが、昔はそんな人いなかったからなぁ~、子供が嫌がるのもしょうがないと思う。

    +12

    -4

  • 144. 匿名 2015/01/18(日) 22:59:26 

    私は母が22歳の時の子供だったけど、子供っぽい母親で嫌だなと思ったことがあったよ。社会人経験も2年ぐらいしかないしね。
    今考えたら22で産んだらしかたないんだけどさ。

    お互いないものねだりだよね。

    +14

    -2

  • 145. 匿名 2015/01/18(日) 23:00:30 

    親が高齢出産だと自分が就職してすぐ親が年金暮らしになったり介護が必要になったりする可能性があるからそれが一番困るだろうね。

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2015/01/18(日) 23:04:07 

    私は母と21歳違いだけど、茶色のお弁当だったよ!
    周りの母親の方がたぶん年齢高かったけど、お弁当かわいかったなぁ。

    +7

    -1

  • 147. 匿名 2015/01/18(日) 23:06:34 

    子供のお母さんで美人、綺麗って言われてる人がもう40代な事に驚いた。
    私がこどもの頃はそんなお母さんいなかった!
    時代は変わったよね。

    +10

    -2

  • 148. 匿名 2015/01/18(日) 23:28:49 

    母のことは大好きで尊敬もしてます
    それでも学校来てほしくなかった時期がありましたね
    アラフォーで産んだ母、10才の時は周りは30才前後です。子供は残酷?正直?
    そこだけは恥ずかしかったです
    高齢ってことで普通より大変だったろうと労う気持ちがあっても
    やはり見た目って若くて綺麗な方がいいですよね

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2015/01/18(日) 23:32:01 

    ウチ母が一番ババアだったのが
    もっとババアの人がいたときは正直嬉しかった

    +6

    -6

  • 150. 匿名 2015/01/18(日) 23:32:13 

    私も3番目末っ子で仕方ないけど
    母親が年だった
    私の場合、体もだんだん弱くなってて
    上のときは色々と外遊びに付き合ってたらしいのに
    私の時は全然で悲しかった(笑)

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2015/01/18(日) 23:34:18 

    子供の頃なんてママは年寄りだからすぐ死んでしまうという恐怖があったよ

    +12

    -2

  • 152. 匿名 2015/01/18(日) 23:38:36 

    高齢って35以上じゃないの!?
    って言ってる方達いるけど
    高齢出産のくくりは知らないですが
    子供からしたら32や33でもそんなに変わらないよ
    私は自分の親が第一子の友達の祖父母の方に年齢近いと知った時は驚いたな

    +14

    -17

  • 153. 匿名 2015/01/18(日) 23:42:26 

    私は母が30のとき産んだ長女だったけど、
    周りの母親がみんなすごく若くて、
    小1の時点で20代とかザラだった。
    一番上でも30とかで、すごくコンプレックスだった。
    私の母は当時すでに37とかだったから。

    だから自分は子供にそんな思いはさせたくなくて
    早く結婚して子供産みたいんだけど…
    現実は厳しい…相手すらいない…

    こうして歴史は繰り返すのか…

    +13

    -16

  • 154. 匿名 2015/01/19(月) 00:04:11 

    小学生の頃すっごい嫌だった。
    周りは30代なのにうちだけ40代、、
    小学生の頃お母さん何歳??って友達から聞かれることも多くてすっごい嫌だったのおぼえてる。

    でも今となったら母ひは60近いけど正直他の人より若く見えるし60近くに見えないし見た目が若いから自慢できる母です。

    +12

    -3

  • 155. 匿名 2015/01/19(月) 00:06:42 

    皆さんに比べたら私なんて贅沢の極みですよね。
    私は母が31の時の時の2番目で20代で生んでいた兄が羨ましかったです。
    さしても美人ではなかっただけに、なおさら。

    小学生のころ「お母さんもうちょっと若いほうが良かった」って母親本人に愚痴ったら
    「そんなこと言ったら老老介護で大変だぞ」みたいなこと、
    ジョーク交じりで返されましたが多分私が思っている以上にチクリと来たと思ってます。

    でも、大人になったら若いそうでない関係なく、掛け替えのない存在なんですよね、
    口うるさかったけど総合的に毒親でもなんでもなくて。

    悲しいことに自分が若いどころか、母親にすら慣れてないところが惨めです。

    +6

    -11

  • 156. 匿名 2015/01/19(月) 00:07:50 

    なんか切なくなるなー
    お母さんも気にしてるんじゃないのかな…

    +13

    -2

  • 157. 匿名 2015/01/19(月) 00:09:26 

    134

    すごい、私なんて未婚小梨なのにかーちゃんタメじゃん。

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2015/01/19(月) 00:13:45 

    うちの母は元喪女でファッションに無頓着
    私が子供の頃から周りの母親と比べてすごいババ臭い格好してた
    考え方も超保守的で古いし
    小学生の頃は絶対うちの親が学年で一番年輩くらいだろうと思ってコンプレックスだった
    参観日も苦痛
    後から大して高齢でもないことを知り、うちの親より若いと思ってたオシャレな同級生の母親が
    うちの親より歳行ってたと知ったり・・・
    まあその分贅沢せずお金を貯めたりしてやり繰りしてたことは感謝するけど

    +11

    -4

  • 159. 匿名 2015/01/19(月) 00:15:27 

    子供ってさ 親の年暴露大会みたいなのあるでしょ あれ本気で嫌だったなぁ…
    私は母が37の時の子だからさ。よそのお母さんみんな若いんだもん(私はいま42歳)

    そして 自分が大人になって バカ息子が私の年を言いふらしてるのを知らなくて
    「奥さん ○歳なんでしょ 若くていいわねぇ」ってあんまり知らない人に言われた時腹たった。
    それ以来息子は年齢は言わなくなったが 干支を教えるようになった…バカ

    +9

    -11

  • 160. 匿名 2015/01/19(月) 00:17:00 

    159ですけど 息子が小学校1年生くらいの頃の話です。すいません…今は高校生なので…勝手にベラベラ喋ってんじゃないですか。 

    +4

    -10

  • 161. 匿名 2015/01/19(月) 00:22:11 

    34の時の子どもなので、小学生の頃はそう思っていました!!
    でも33年たった今、まだまだ現役でバリバリ働いている母は、そこらへんの60代に比べはるかに若いしおしゃれ(笑)

    +7

    -3

  • 162. 匿名 2015/01/19(月) 00:30:09 

    イヤだった~
    母親には口が裂けても言えないけどね

    +7

    -3

  • 163. 匿名 2015/01/19(月) 00:39:32 

    母が29の時の子だけど単純に母ともっと一緒に居たかったからもっと早く生まれたかったw
    なるべく長生きしてね(T_T)

    +10

    -4

  • 164. 匿名 2015/01/19(月) 00:45:21 

    29歳なんて普通やん。

    わたしは40のときの子やけどよかったとおもってる。
    オシャレには
    若い子の服はよーわからんからって言って
    お金だけくれて好きなん買わしてもらってたし、
    達筆なとことかちょっと自慢やったし。携帯持つのはなかなか理解してくれへんかったけど、
    それくらいかなー。

    友達は長女で20代のこやから、
    若いお母さんやなーっておもってたけど、
    うらやましいなーはなかったかなー。

    でもお母さんのやねんって言って高校生でブランド持ってたのはちょっといいなぁって当時おもってたかも。

    友達のお母さんは若いママ

    +11

    -4

  • 165. 匿名 2015/01/19(月) 01:03:15 

    もし若かっても、若くなくても歳いっても
    母親が好きなことには変わりない。
    大好き。

    +5

    -4

  • 166. 匿名 2015/01/19(月) 01:03:36 

    私は、母が28歳のときの子です。
    でも、父が母より13歳年上です。

    今私は高校生で、父はもうすぐ還暦です。
    父の会社は、定年がないので、金銭的にはあまり心配してません。(お金持ちでもありませんが…)

    参観日で、おじいちゃんに間違われたこともあります!
    でも、凄く社交的で、面白い人なので、友達の間で人気です!!
    それもあり、小学生のときからあまり父の年齢が嫌とは思いませんでした♪♪


    そして。なんと言っても、父は精神的に若い!
    永遠の中学生みたいです(笑)

    若い女性アイドル、流行りの音楽、ONE PIECEとか好きです(笑)
    (仕事はバリバリしてますよ)

    たぶん、普通の年齢のお父さんより、趣味が若いと思います!

    +4

    -8

  • 167. 匿名 2015/01/19(月) 01:05:29 

    お母さんをお婆ちゃんと勘違いされたことがあります。
    お母さんが36歳の時に私を産みました。私は末っ子です。
    お婆ちゃんと言ってきた人のお母さんは若いし、その人は長男でした。
    その頃私は小学生で本当にショックで泣きました……
    今は大人になったので気にしてません!!!

    +11

    -7

  • 168. 匿名 2015/01/19(月) 01:06:01 

    大人になってから年配の看護師に言われた

     恥かきっ子

    ひどいな(/_;)

    +8

    -4

  • 169. 匿名 2015/01/19(月) 01:13:55 

    子供のころは嫌だと思わなかったけど、今になって自分が大学卒業する頃にはもう定年が近いと考えると
    元気な姿で会える時間はもう残り少ないんだなと悲しいというかせつない気持ちになったりする

    +8

    -5

  • 170. 匿名 2015/01/19(月) 01:47:36 

    母も祖母も結婚が早かったので、祖母が40のときの孫でした。小学生のとき、友達のお母さんが40代で、とても驚いた記憶があります。けれど、別に嫌な感じはしませんでしたよ。母は逆に、若いから周囲へ気を使い大変だったようです。両親は私や兄弟に厳しくも愛情をそそいで育ててくれました。私はアラサーですが、既婚小ナシです。いま、親を改めて尊敬しています。

    +2

    -8

  • 171. 匿名 2015/01/19(月) 03:18:07 

    母親が34の時の子供ですけど、母は若い頃に服飾系の学校に通ってたので、周りの母親より洒落て垢抜けて見えましたよ
    田舎だったので余計に目立ってましたけどね…

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2015/01/19(月) 04:08:35 

    母が37歳のときに生まれました。
    授業参観の時にみんな母親が若くて羨ましかったです。
    私が生まれたとき父は42歳で、63歳で病気で他界しました。
    20年しか一緒にいられなかったことがすごく悲しくて、私はまだ結婚できそうもないので高齢出産になりそうなら子供は諦めようと思っています。
    高齢出産であればあるほど、結婚式や孫を見せてあげられる確立は減ります。
    結局子供も親もお互い悲しい思いをします。

    +8

    -14

  • 173. 匿名 2015/01/19(月) 04:09:57 

    子供からするとおばさんはおばさんだから極端にお姉さんぽい人と極端におばあさんぽい人くらいしか目立たないと思う
    そしてそういう人はあまりいない…というか子供の私の環境にはいなかった
    お母さんたちが年齢をしょっちゅう子供たちの前で話題にしているようなこともなかったから良かったのかも

    それよりはとっても美人とかファッションが派手とかのほうがわかりやすく子供たちの目を引いた気がする

    +5

    -3

  • 174. 匿名 2015/01/19(月) 04:22:45 

    私も末っ子で三十半ばの子供です。
    高齢でも綺麗にしてるならまだいいと思う。
    うちの母は日焼けしてるし(普段日焼け止めや化粧をしないから)
    しみや皺もあったし、周りのお母さん方とは明らかに違っていて…小学生の頃は男の子にコソコソお母さんの悪口を言われて辛かったです。
    学校でこらえきれずに泣いたこともあります。

    母のことは大好きですが、やはり今でも知人に初めて紹介するような時は辛いです。

    子供って時に残酷ですよね。

    +6

    -5

  • 175. 匿名 2015/01/19(月) 06:41:14 

    母が42の時に末っ子として産まれました。
    私はお母さんが若くなくて嫌だなんて思ったことがない。
    みんな驚くからむしろ自慢でしたw
    参観日も他の母親と大差なかった。
    子バカなのかむしろ綺麗に見えるくらい。
    周りと10は違うのに、変わらずに見える母が自慢だったなぁ。
    元々綺麗で若く見える母だったから、嫌じゃなかったんだなって
    みなさんの話読んで思いました。

    +8

    -4

  • 176. 匿名 2015/01/19(月) 07:52:29 

    私立の小学校でも、若くてキレイなお母さんが羨ましと思われてた。
    小学生なんて、公立私立関係ないよ。

    +4

    -7

  • 177. 匿名 2015/01/19(月) 08:27:54 

    47さん

    わかる。田舎でよくある例かも。

    +0

    -1

  • 178. 匿名 2015/01/19(月) 09:11:51 

    学生時代を過ぎると逆に母親はあまり若くない方が嬉しくなるよ
    まだこんな若いお子さんが、と驚かれるようになるし

    +2

    -5

  • 179. 匿名 2015/01/19(月) 09:26:34 

    「となりの芝生は青く見える」
    ただそれだけ。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2015/01/19(月) 09:49:01 

    若かろうが年とっていようが
    ニコニコ優しい雰囲気のお母さんがいいなー
    若くてもキツイ感じのママは、子供心に、怖そうだなぁって思ってました。

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2015/01/19(月) 10:01:52 

    若くなくてイヤって事はないけど
    実子である私にまで鯖読んでいたのがイヤだった
    おかげで結婚する時に夫実家に指摘されて赤っ恥かいたわ
    だもんで今は母と絶縁状態

    +5

    -4

  • 182. 匿名 2015/01/19(月) 10:07:30 

    181さん
    わかる。絶縁まではしないけど。

    無駄に年ごまかしたり、
    「おばちゃんじゃなくてお姉さんて呼んで♪」
    て遊びに来た子供に言ったり、

    子供心に
    もーえーっちゅーねん!萎えるわ!
    と思ってたなぁ…。

    だから自分が母親になった今、
    その手のことは絶対にしない。

    +6

    -3

  • 183. 匿名 2015/01/19(月) 10:16:35 

    42のときの子
    クラスメイトが参観日のとき
    あ、お前のおばあちゃん来たねWっていじる奴がいて
    母がかわいそうだった
    だから参観日は呼ばなくなった
    傷つけたくないから

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2015/01/19(月) 10:17:49 

    このトピ見て授業参観気を付けようと思いましたww

    +7

    -2

  • 185. 匿名 2015/01/19(月) 11:20:45 

    教師だったので一目おかれているように見えましたが、若いママの間に入って行っても、若いママは若いママで固まりたがってるのが、子供から見てもわかりました。

    +3

    -3

  • 186. 匿名 2015/01/19(月) 11:21:44 

    ハデハデなママは、お水かなって思いました。

    +2

    -5

  • 187. 匿名 2015/01/19(月) 11:23:26 

    ところが、だんだん実年齢より若く見えるようになるのは確か。
    やっぱり意識するんじゃない?おかあさんも。

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2015/01/19(月) 11:26:18 

    今は、おばあさんがたくさん、母親の代わりに保護者会に出てきますからねー、来ない母親もたくさんいますし

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2015/01/19(月) 11:28:19 

    すごく若いママは、バカっぽいって蔭で言われてたw
    ○歳で生んだんだ!って。やっぱり学歴社会だったから。

    +2

    -6

  • 190. 匿名 2015/01/19(月) 12:13:43 

    20歳で産んで学校行くときは普通に化粧して行くとみんなに◯◯のママ綺麗ー!とかモデルさんですか?とか聞かれるよ^ ^でもねっ!子供はこうでも周りの母親共は挨拶してもシカト〜
    けど、あたしから見ても綺麗なお母さんは話してくれるし挨拶してくれるしいいけど。
    歳どうこうより見た目で判断してシカト〜するガキ←母親やババーが嫌だ。

    +3

    -8

  • 191. 匿名 2015/01/19(月) 12:16:49  ID:wNl68HaQqt 

    役員で一緒の20歳のお母さん。飲み屋勤務。
    4人とかで来るんだけど。。。タバコ臭い(T ^ T)

    +0

    -3

  • 192. 匿名 2015/01/19(月) 12:23:52 

    私は三姉妹の末っ子で母が37歳の時の子だよ。確かに小学生の時はちょっと恥ずかしいって気持ちはあったかも。周りのお母さんはみんな若かくて、羨ましいって思ったりした。でも自分が大きくなるにつれ恥ずかしいとか思わなくなっていったな。お姉ちゃん達と12歳離れてるから、学生の頃学校まで車で迎えに来てくれたりするのがなんか嬉しかった!

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/19(月) 14:42:58 

    若くてもデブでプリンのお母さんとか絶対やだ。不潔!年いってても、清潔感あるおかあさんがいい!(^^)

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2015/01/19(月) 14:55:01 

    常識的・小奇麗にしてたらいいのでは。

    デブ・厚化粧・ド派手(下品)・水商売・創価

    上記で有名なお母さん達は、ぼろくそ言われてて
    全く罪のない子供が可哀想だった。。。
    親は選べないもんね。

    意外と年齢で揶揄されることは無く、そういう意味で健全?な環境だった気がします

    例外として、父親が俳優レベルの無茶苦茶男前で有名な兄弟が居て、
    その兄弟もすげーイケメン兄弟で、地域の学校中で騒ぎになった事があったw
    父親も結構見られてたりするのね。

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2015/01/19(月) 15:23:27 

    現在の状況的に、40前後の出産になるかもしれない自分。

    私が学生の頃のアラフォーと今のアラフォーは大分変わってきたと思いつつ、美意識を忘れずに身体を大切にしながらやっていきたいと、こちらを見て思いました。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/19(月) 15:34:25 

    若いのがいいっていうよりそれなりの小奇麗さは大事だよね。
    私の母さん若い方だったけどヨレヨレのトレーナー、ズボンはジャージとかでかなり恰好がダサかった。しかも寝癖はついてるし。恥ずかしかったです!!服装にお金をかけれないとかじゃなくて、無頓着なだけなんですよ・・。
    友達のお母さんは若くないし美人でもないけどきちんとした格好で羨ましかったです。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2015/01/19(月) 15:39:47 

    「私は母が◯◯歳の時に産んでくれました」って書き込みが結構あって、「産んでくれた」って思われるお母さんて幸せだし、素敵なお母さんなんだろうな、て思いました

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2015/01/19(月) 15:59:29 

    私は気にしてなかったけど、母は気にしていたようで、授業参観の日などは、濃いめに化粧をし、普段着ないハデな服を着たりして、逆に浮いてました。若さ云々より、無理な若作りのほうが子供心に恥ずかしかったです。
    参観日などには「いつも通りでいいからね!!」と念を押して出かけていましたww

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/19(月) 16:01:26 

    本当に年取った母であることに引け目を感じない女っているのかな
    いたら無神経過ぎだよ
    それでも母として明るく頑張ってるから好感もてるのに

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/19(月) 16:21:38 

    130さんの読んでたら涙が…


    今はネットもあるし服屋も沢山あるし、アラフォーのお母さんもとっても可愛いお弁当作ってて凄いと思うこと多いです!私なんて足元にも及ばない(;´д`)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2015/01/19(月) 16:26:44 

    私は母が42の時の子です。
    母は周りのお母さんよりオシャレだし何より母として女性として心から尊敬しています。
    周りより歳をとってるとか気にした事がなかったけど、小学生の頃友達におばあちゃんと間違われた時はすごく傷つきました。
    母には今までもこれからも絶対に言いませんが、、
    母を恥じた事は1度もありません!
    ただ、普通の人より生涯を共にする時間がどうしても短くなってしまいますよね。
    それだけが1番辛いことです。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2015/01/19(月) 16:39:18 

    母は28歳で私を産んでてまぁ普通で、母の友達もその前後くらいの年齢だった。
    だけど私自身は若い母親を持つ友達が多くて(16歳で産んだとか18歳で産んだとか20歳で産んだとか)
    子どもが自分で友達を作ってくる年齢になると、その人たちともある程度付き合わなければならないだろうし、母は大変だったんじゃないかなーと思う。
    母は社交的だったから苦じゃなかったのかもしれないけどわからない。
    けど周りが若いお母さんだから母がかなり歳に見えてもっと若いお母さんがいいなーと思ってた。

    +2

    -1

  • 203. 匿名 2015/01/19(月) 17:33:32 

    母は42歳で私を産んでくれました。確かに若いママが羨ましい時もありましたが、同年代の方よりも母は見た目が若かったため(若くいようと気をつけていた部分もあります)あまり気にはなりませんでしたよ。一緒に買い物したりランチに行ったりも普通にしてました。私現在21歳大学4年ですが、半年前に母が63歳で亡くなりました。長生きして欲しかったけれど、高齢になるにつれて病気のリスクもあがるのは仕方ないですね。母にウェディングドレス姿と孫の顔を見せてやれないのが本当に悔しいです。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2015/01/19(月) 17:35:45 

    実年齢より見た目年齢のが気になる。
    若く見える親で嬉しかった!

    子供の為に若く見えるように頑張りたい。

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2015/01/19(月) 17:47:29 

    授業参観が親の品評会みたいだもんね

    恐怖のクソガキが何言い出すかわからないw

    +6

    -1

  • 206. 匿名 2015/01/19(月) 18:01:37 

    母親なんて若くても老けてても何でもいいけどなー
    少数派かな

    +4

    -1

  • 207. 匿名 2015/01/19(月) 18:08:41 

    私は、母親が30才の時の子です。現代なら普通ですが、当時は、若くない母親でした。やっぱり若いお母さんが、うらやましかったです。
    それなのに、自分は35才で長女を産みました。娘のためにも老け込まないようにしたいです。

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2015/01/19(月) 18:27:03 

    私は42歳で産まれた末っ子。
    わりと、母は若く見える方だったからか、小学生の時の授業参観とかは気にしたことなかったなー。
    でも、年齢聞かれるのはすごい嫌だった。

    聞かれたら、「あれ?何歳だったっけなー」って流してた(笑)

    中学に入りはじめて、私自身が色気付き出したのか、母が更け始めたのかは定かではないが、授業参観とか、部活の集まりとか、母が恥ずかしいって思ったのは覚えてるなー

    今は72歳で、確かに介護の心配する頃になるけど、高齢で生んだ人って、なんか年取っても元気な気がする!

    そして、自分もだんだん年をとってくると、むしろ、当時の42歳で出産考えただなんて、うちの親すごいな!と尊敬しますね。

    今では、自慢の母です!

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2015/01/19(月) 19:49:10 

    結局、お母さんの子供への愛に年齢は関係ないと思うよ。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/19(月) 23:42:56 

    母が38の時の次女です。
    母の事は大好きだけど、やっぱりお母さんは若い方がいいと思います。
    ママ友のお母さんはみんなまだ若いから、一緒に買い物とか旅行とか楽しめて羨ましいです。
    母は体力も無いしお洒落に興味も無いので、買い物に行っても楽しめません。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2015/01/20(火) 16:34:27 

    母親が38歳の時の一人っ子です。

    母が病気で入院した時、面会に行ったら看護師さんから
    「お孫さんですか?」と言われてしまいました。

    私が年齢よりも若く見えるのでそう思ったのでしょう。
    それことは何も嫌だとは思いません。

    その母も昨年亡くなりました。

    もし、仮に私を20歳で産んでくれていれば、後18年
    も一緒に過ごせたと思うと残念でなりません。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2015/01/21(水) 02:18:44 

    母33父40の時の子供
    ちなみに一人っ子

    正直子供の頃はかなり毒親だったと思う
    今は二人共大好きですごくすごく感謝してる


    27歳たぶんメンヘラ気味
    人間のクズ、ゲス、カス
    コミュ障、人が怖い、見た目ちんちくりん、メンタル究極に弱い
    自分大嫌い、何一ついいとこ一つもない
    そして孤独感半端なく精神的に未だ子供のままだから、
    父や母がもう老い先短くて
    亡くなってしまったこと考えたら
    怖くて不安で寂しくてひとりぼっちな孤独感はんぱなくて涙がでる(; ̄▽ ̄)
    一生懸命一人でも強く生きてかないといけないのに
    寂しくて怖くてわたしは一人じゃ何も出来ない気がして怖くて怖くて一人にしないでって子供みたいに毎日考えてる痛い27歳

    誰かにきいてもらいたかった
    暗いコメント失礼しました(TдT)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード