ガールズちゃんねる

英語が苦手な方!

135コメント2015/01/20(火) 01:43

  • 1. 匿名 2015/01/18(日) 16:22:05 

    私は英語が苦手です。
    単語が覚えられません。

    英語が苦手な方、集まりませんか?

    +61

    -8

  • 2. 匿名 2015/01/18(日) 16:22:50 

    同じ。単語が全然頭にはいらない

    +75

    -2

  • 3. 匿名 2015/01/18(日) 16:22:50 

    得意な人がいたらなんかアドバイスプリーズ

    +64

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/18(日) 16:23:42 

    やる気はあるのに全然頭に入ってこない。

    +58

    -2

  • 5. 匿名 2015/01/18(日) 16:23:59 

    だいたい言ってることは分かるけど、しゃべれません。

    +44

    -6

  • 6. 匿名 2015/01/18(日) 16:24:14 

    英検4級落ちた

    +29

    -10

  • 7. 匿名 2015/01/18(日) 16:24:15 

    英語しか喋らない欧米人が苦手。

    英語が苦手な方!

    +54

    -18

  • 8. 匿名 2015/01/18(日) 16:24:19 

    試験は得意だったけど、スピーキングがまったくダメ。

    +39

    -5

  • 9. 匿名 2015/01/18(日) 16:24:26 

    英語で道を聞かれても答えられない。
    他の人に聞いてくれ〜。

    +58

    -4

  • 10. 匿名 2015/01/18(日) 16:25:17 

    成績表で英語が唯一の3で担任に「英語ひどいぞ。どうにかしろ」と言われてたけど、どうにか出来るならしたよ。未だに苦手です。

    +43

    -7

  • 11. 匿名 2015/01/18(日) 16:25:57 

    日本人は苦手な人の方が多そうだ…

    +56

    -5

  • 12. 匿名 2015/01/18(日) 16:26:28 

    英語はセンスだって中学の先生に言われた。
    生活に必要ないなら、覚えなくても良いのでは?

    +11

    -15

  • 13. 匿名 2015/01/18(日) 16:26:30 

    外人=みんな英語って思ってる人ってなんか嫌だ
    ちゃんとそれぞれの国にそれぞれの言葉があるのに

    +68

    -9

  • 14. 匿名 2015/01/18(日) 16:27:02 

    なんで読まないアルファベットが入ってるの
    ヒアリングの場合も似た様な発音の別の単語が出てきて訳分からなくなる

    +73

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/18(日) 16:27:12 

    単語で覚えず、センテンスで覚えましょう。

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2015/01/18(日) 16:27:57 

    英語が話せたら、さぞかしいいだろうなーと思うけど、中学の頃から書くのも話すのも全然駄目でした(T_T)
    話せたり、何となくでも読んで分かる人が羨ましい(*´∀`*)ノ

    +62

    -3

  • 17. 匿名 2015/01/18(日) 16:28:10 

    私たち、英語よりも高度な
    日本語喋ってるのにね(^^;;

    ひらがな、カタカナ、漢字、、、。
    日本語は覚えること多い!

    英語ペラペーラなら
    カッコいいだろうな(*-ω-)

    +107

    -10

  • 18. 匿名 2015/01/18(日) 16:28:20 

    中1で挫折しました

    +69

    -6

  • 19. 匿名 2015/01/18(日) 16:29:10 

    曜日や数字書けません。

    +35

    -10

  • 20. 匿名 2015/01/18(日) 16:29:34 

    関西ローカルでちちんぷいぷいという番組の火曜日に
    「ロザンの道案内しよっ」
    というコーナーがあります。
    映らないなら、YouTubeでアップされてると思います。
    それ見て元気出しましょう(^o^)

    +19

    -5

  • 21. 匿名 2015/01/18(日) 16:30:01 

    そもそも受験以外に必要ない

    +7

    -20

  • 22. 匿名 2015/01/18(日) 16:30:11 

    日本に居たら英語って使わなくても生きて行けるから本気で喋りたい人は英語圏行くしかない
    嫌でも英語喋らなきゃならないから自然と身につくよ

    +30

    -5

  • 23. 匿名 2015/01/18(日) 16:30:14 

    ダサい

    +8

    -16

  • 24. 匿名 2015/01/18(日) 16:30:38 

    日本語が一番難しいらしい

    +48

    -14

  • 25. 匿名 2015/01/18(日) 16:30:50 

    RとLの発音の違い。
    はぁ?同じようにきこえますけどーw

    +35

    -12

  • 26. 匿名 2015/01/18(日) 16:30:50 

    アイドントスピークイングリッシュ。

    +13

    -6

  • 27. 匿名 2015/01/18(日) 16:31:02 

    英語ペラペラの日本人かっこいい

    +60

    -5

  • 28. 匿名 2015/01/18(日) 16:31:35 

    書いてあるやつを
    訳するのは楽しいけど

    会話するのは無理かな

    +22

    -4

  • 29. 匿名 2015/01/18(日) 16:32:51 

    ハワイで撃沈しました(涙)

    +16

    -7

  • 30. 匿名 2015/01/18(日) 16:32:51 

    ママ友「うちは英語習わせてるよ」(子供1歳)

    日本語もまだ喋れないうちから、必要なの?

    +79

    -19

  • 31. 匿名 2015/01/18(日) 16:32:55 

    自分が苦手だったので、子供には幼稚園の頃から英語教室に通わせてます。
    何か聞かれた時はケータイでこっそり単語調べながら教えてます。
    そろそろ抜かれる。

    +15

    -3

  • 32. 匿名 2015/01/18(日) 16:34:38 

    I can't speak english ね

    +13

    -31

  • 33. 匿名 2015/01/18(日) 16:34:41 

    留学して英語が喋れるからって外国人ぶってる日本人がいらつく。
    「だから日本は!」って言われるけど、だったらお前は日本の国籍捨てて外国に移住して二度と日本に足を踏み入れるなって言いたくなる。

    +58

    -31

  • 34. 匿名 2015/01/18(日) 16:34:58 

    ヒアリングが苦手です

    全然違う単語に聞こえるw

    +31

    -6

  • 35. 匿名 2015/01/18(日) 16:35:34 

    日本に住んでいる限り、日本語が話せれば大丈夫じゃないかな?ダメ?

    +13

    -17

  • 36. 匿名 2015/01/18(日) 16:36:10 

    Whoever whomever 日本語での説明ですら理解出来ない。
    問題は解けるけど、自分で文章を組み立てる時にどうして良いのかさっぱりわかりません。
    良いサイトや本があれば教えてください。

    +7

    -4

  • 37. 匿名 2015/01/18(日) 16:38:41 

    最近ちょっと流行りだしている社内語は英語のみ、とかの企業以外なら、
    日本は母国語だけで何不自由なく暮らせる、世界でも稀な国だと誰かが言ってたのを思い出した。

    最近ではテレビでも何でも、英語!英語!って煽る傾向があるけど、
    実際、現代日本人でも英語が生活に不可欠、って人の方が圧倒的に少ない。

    だから、日本人で英語が苦手とか話せない人が多いのはごく普通のことだと思う。
    それほど一生懸命には覚えようとしない人の方が多いと言った方が正解かも。

    英語が話せないからといって、それが直接生活に関わってくるって日本人はそんなに多くないもんね。

    因みに私も10%程度の英語しかわかりませんw

    +28

    -10

  • 38. 匿名 2015/01/18(日) 16:38:59 

    入国審査何言ってるか分からず、時間かかります。。。

    +20

    -6

  • 39. 匿名 2015/01/18(日) 16:39:12 

    読み書きは得意だけど話すのは下手な典型的な日本人の私。聞き取るのも苦手というか「耳」を持ってない。

    +13

    -5

  • 40. 匿名 2015/01/18(日) 16:41:29 

    海外旅行では指さして「これ」と言い「ありがとう」と返事する。
    割となんとかなる。

    +11

    -7

  • 41. 匿名 2015/01/18(日) 16:45:23 

    家族の仕事の都合で、いまカナダに住んでるけど英語が下手すぎて暮らすのがつらい
    勉強しても会話しても殆ど上達しないからもう諦めた
    語学って向き不向きあると思うよ……

    +27

    -4

  • 42. 匿名 2015/01/18(日) 16:45:32 

    Youtubeのバイリンガル英会話というChikaさんが提供している動画すごくいいですよ!初心者から上級者まで細かい発音レッスンなどバイリンガルだからわかる指摘がとてもわかりやすいです☆

    +33

    -13

  • 43. 匿名 2015/01/18(日) 16:47:39 

    中学校から英語の先生だけは恵まれず、だんだん嫌になり、点数も他の科目よりも低かったし、今でも好きになれないし、勉強したい気になれない。子供たちに申し訳ない気持ち。

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2015/01/18(日) 16:48:38 

    日本人だからいいじゃない?

    +8

    -11

  • 45. 匿名 2015/01/18(日) 16:48:55 

    25
    世界でRとLの発音の区別が出来ないのは日本人だけらしいよ
    色々な面で日本人より劣っている朝鮮人ですら区別できるのに・・・

    +6

    -30

  • 46. 匿名 2015/01/18(日) 16:49:02 

    ONE
    なんでこれでワンなんだろ

    +49

    -6

  • 47. 匿名 2015/01/18(日) 16:50:05 

    日本史とかの漢字の名前とか単語はすぐに覚えられるのに、横文字・カタカナ・スペルのものは全く覚えられない!!!!!!
    英語が嫌い過ぎて英語ペラペラ喋れる人が苦手。学校の英語の先生皆嫌いだった笑

    +8

    -5

  • 48. 匿名 2015/01/18(日) 16:52:28 

    46
    日本語 ICHI イチ ←わかる
    中国語 Yi イー ←わかる
    スペイン語 UNO ウノ ←わかる
    ロシア語 ODIN アディン ←まあわかる
    フランス語 UNE ウヌ ←まあわかる
    英語 ONE ワン ← えっ・・・

    +70

    -9

  • 49. 匿名 2015/01/18(日) 16:53:15 

    英語の先生が話す英語も日本語だった

    +29

    -3

  • 50. 匿名 2015/01/18(日) 16:53:36 

    英会話塾のCMで子供たちがペラペラ英語を話しているけれど。
    私もそうなるはずだったのに・・同じように幼少期から英会話学んでいたのに・・
    なんで身についていないんだろう・・基本的な発音すらできない。

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2015/01/18(日) 16:54:40 

    日本人だから、日本にいるから英語は必要ないという考えはこれからの時代とは合わないと思います。
    日本中に外国人は増えているし、オリンピックや数々の世界的な行事が日本で行われていく中で、20%も満たない英語力がほとんどの日本国民は国際的に恥ずかしいことではないのかと思います。英語圏以外の外国人だって、英語を使うことでやはり他国とコミュニケーションをとっています。他人ごとと思わず、自分や、子供たちの英語を伸ばしていくことはこれからの日本の未来にとても大切だと思います☆

    +25

    -19

  • 52. 匿名 2015/01/18(日) 16:58:09 

    恥ずかしいか恥ずかしくないかじゃない
    必要か必要じゃないかなんだよ

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/18(日) 17:00:56 

    52
    そりゃずっと家にいたら必要じゃないですね

    +6

    -11

  • 54. 匿名 2015/01/18(日) 17:03:05 

    能書き垂れる外国被れはキモイ

    日本国がどの様な歴史の上で現在が有るか理解した上で
    英国語米国語を学ばせ無いと
    子供に自己自我同一性が定着せず成長し無い。

    +9

    -15

  • 55. 匿名 2015/01/18(日) 17:04:13 

    日本語の嫌な所は一人称が沢山ある所と敬語がある所
    一人称は迷うし敬語とか面倒くさい

    でも英語はもっと面倒くさい

    +10

    -5

  • 56. 匿名 2015/01/18(日) 17:05:33 

    学生時代は嫌いだったし成績も悪かった
    社会人の時は会社から英語の勉強の機会を与えられ、イギリス人講師から仕事中に教えてもらったが、効果なし。
    会社を辞めて時間が出来てから急に勉強がしたくなり、まずはフォニックスと英語耳で発音を勉強。
    その後は「99パターンで学ぶ中学英文法」をまるまる覚える。
    今は、海外の移民用英語学習プログラムによく用いられるSide by Sideで勉強中です。
    途中くもんの英単語1500と、くもんの英語読解を試みましたが長続きせず。
    くもんの教材はよく出来ていると思います。
    ただ自分にあった教材を見つけるまでが大変でした。


    +12

    -4

  • 57. 匿名 2015/01/18(日) 17:06:07 

    ぜーんぜん身に付きませんでした。

    日本人相手に日本語しゃべるのも苦手なのにさぁ・・・、英語なんて・・・。

    +18

    -2

  • 58. 匿名 2015/01/18(日) 17:06:59 

    日本の歴史と英語の関係?

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2015/01/18(日) 17:07:34 

    スッキリ!見てて
    阿部さんが外国人相手に英語でインタビューや
    電話しているのを見るとかっこいいなと思う

    外国人にサラッと英語対応できる人が羨ましいです

    +24

    -4

  • 60. LOVEあたえさん 2015/01/18(日) 17:08:01 

    英語苦手…
    まず、何て読むのかもわからない!

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2015/01/18(日) 17:08:40 

    スピードラーニングのCMみるたびに思う。「授業はちゃんと聞き流したのに英語覚えられなかったよ」と。

    +40

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/18(日) 17:10:28 

    54
    あなたみたいな考えのせいで子供に英語を教えない親がいたらどんどんだめになりますね

    +9

    -6

  • 63. 匿名 2015/01/18(日) 17:11:54 

    54
    ちょっと何が言いたいのか判らない。
    もうちょっと判りやすく書いてくれないかな。
    無い、って2回も使ってるけど
    2回とも使い方間違ってるし。

    +9

    -4

  • 64. 匿名 2015/01/18(日) 17:14:48 

    英語出来ないなんてただの馬鹿としか思ってないから気にしないでこれからも頑張って。
    可哀想だと内心見下してるけどねw

    +7

    -13

  • 65. 匿名 2015/01/18(日) 17:16:56 

    単語も全く分からないし英文の作り方も全く分からない。でも最近興味が出てきたから勉強したいなー

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/18(日) 17:18:33 

    51

    あなたのような事を言う人ってたまにいるけど、
    日本に外国人が多くなるから英語を覚えないといけないの?
    仕事で不可欠とか、旅行で不可欠っていうのなら分かるけど。

    海外から日本に来る外国人は片言でも日本語を覚えてくる、
    逆に日本人が海外に行く時は、
    英語に限らず、目的地の国の言葉を片言でも覚える、
    基本的にはこれで十分なのでは?

    +13

    -6

  • 67. 匿名 2015/01/18(日) 17:23:33 

    25
    >日本語が一番難しいらしい

    じゃあどうしてその一番難しい言語を操る日本人はみんな英語がヘッタクソなの?
    世界で一番スタンダードな言語なのに
    日本語ペラペラな外国人はよく見るけど逆はほんとにいないよ

    +4

    -17

  • 68. 匿名 2015/01/18(日) 17:25:24 

    54

    63だけど、
    何回か読み直したら言いたい事はなんとなく判りました。
    最初本当に判らなかっただけで、
    別に態度を変えるというわけではないです。
    素直に、あなたの意見には一理ありますね。

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/18(日) 17:28:08 

    67
    でもほんとに日本語って難しいらしいよ。同じ言葉で違う意味が沢山あるから。日本にいるから英語ペラペラな日本人に会えないんじゃない?

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/18(日) 17:28:15 

    英語が苦手な方ってトピなのに、
    英語話せないと恥ずかしいとか、
    英語出来ないのを心では見下してるとか
    トピずれもいいとこだわ!

    +38

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/18(日) 17:32:33 

    66

    それで基本は十分でしょう!だけど、どうして日本に限らず世界中で英語は小さいなころから勉強されているのでしょう?自国の言葉と英語を身につけて国際人としての暮らしが世界中で求められてきているのはメディアや環境を通して伝わっているはず。旅行、仕事に限らず英語を使う機会が増えてきているのです。

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2015/01/18(日) 17:38:10 

    英語の授業は大嫌いでした。
    海外ドラマを観だしてから俳優さん達の声が聞きたくなり
    英語バージョンで聞いてからなんか興味だけは出てきて
    次は歌のサントラ聞いて友達とまねっこして遊んでいたら
    ヒアリングだけが上達しました。発音は微妙。でも昔よりはマシ。
    好きな音楽と映画で好きな単語をまねっこして覚えるが嫌いな人は入りやすい?かも
    人によりますが。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/18(日) 17:41:05 

    文法が難しい

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/18(日) 17:42:45 

    Night(ナイト) ← いや普通「ニグト」
    High(ハイ) ← 普通「ヒグ」
    Knife(ナイフ) ← 普通「クニフェ」
    Phone(フォン) ← 普通「ポネ」
    Super(スーパー) ← 普通「スーペル」(メキシコ人やインド人も「スーペル」と発音します) 

    英語の発音は本当に意味不明

    +5

    -13

  • 75. 匿名 2015/01/18(日) 17:43:22 

     ほかの、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語のNHKのラジオ講座4月号(4月から開講なので、初歩から始まります)をのぞいて見て下さい。
     同じ、アルファベットでですが、英語が簡単に見えます。このとき、私って英語できると自信がもてます。その勢いで、NHKのラジオ講座を始めることを勧めます。安上がりです。ただし、毎日15分だけですので、半年続けましょう。きっと、進歩します。
     NHKのラジオ講座は素晴らしいです。テレビはあんまり見ませんので、受信料は払いたくないけど、ラジオ講座は役に立ちます。SONYで録音してくれるラジオもあるので、時間が合わない人は、それを利用してもいいかも。

    +20

    -2

  • 76. 匿名 2015/01/18(日) 17:49:10 

    75
    でもどう考えてもイタリア語やスペイン語の方が発音は簡単
    イタリア語で犬は「cane」 読み方は「カーネ」
          猫は「gatto」 読み方は「ガット」
          ありがとうは「grazie」読み方は「グラッツィエ」

    スペイン語で犬は「perro」 読み方は「ペロ(ロは巻き舌で)」
          猫は「gato」 読み方は「ガト」
          ありがとうは「gracias」 読み方は「グラシアス」

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2015/01/18(日) 17:50:14 

    英単語を覚えられない人は単語帳に付属のCDを買った方がいいですよ。

    英語と暗記が苦手な人には「書いて覚える」という行為自体、能動的で煩わしいと思うので、
    とにかくCD流して受動的に耳から聞いて口を使って発音を真似る、というのが良いと思います。
    通勤中に聞いたり(この場合、意識的に聞こうと集中しなくていいです)、
    なかなか集中できない時なんかに英単語のCDだけは聴くのです。

    「さあ! 英語の勉強を始めるぞ!」なんて力まず、
    気楽に、集中しなくていいのでとりあえず英単語CDだけ流す。
    これが苦手な英単語を暗記を長く続けられるコツです。
    何度も何度も繰り返し聴いてるうちに覚えてしまうものですよ。

    +7

    -3

  • 78. 匿名 2015/01/18(日) 17:50:55 

    英語喋れたらなーって常に思います。

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/18(日) 17:54:25 

    71

    私、66ではないけど、世界の万人が国際人としての暮らしを求めてると思いますか?
    グローバリズムの限界、みたいなお題のネットサイトや書物をいくつか見ましたが、
    これからの時代何年たとうとも、世界の大多数が国際人としての暮らしをするようになる、
    なんて絶対にありえないと思います。
    勘違いしないよう言っておきますが、覚えたい人が英語を覚えることに異論はありませんよ。

    トピ主さん、トピずれ失礼しました。

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2015/01/18(日) 17:59:11 

    67 日本語ペラペラな外人はよく見るけどその反対は・・・

    へー、そうなん?(笑)

    ( ̄σ・ ̄)ホジホジ

    日本人達の友人関係乏しいんやねww。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2015/01/18(日) 18:02:53 

    例えば、「試験が受かるを英語で言えば?」って質問されると
    「パス ザ イグザム」みたいな感じで答えられるけど、
    不意打ちに「パス ザ イグザムとは?」って聞かれると
    「パス?エステのやつ?イグザム?え?え?」って直ぐに分からない。

    +2

    -2

  • 82. 匿名 2015/01/18(日) 18:06:05 

    >81

    パス
    エステのやつ。それを言うならスパw

    +7

    -3

  • 83. 匿名 2015/01/18(日) 18:06:53 

    私は、英語を教えられるときこれは名詞ですからね動詞のあとでこれは形容詞だね...どうちゃらこうやらと言われるのが苦手です。ねッ?そうでしょ??っと聞かれ・・・わかるかっ٩(◦`^´◦)۶ってなります。言いませんけど。日本語の文法もできないわたしが悪いのかもし
    れませんが形容詞だからとか考えれれないよ(>︿<。)

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2015/01/18(日) 18:08:06 

    スピーキングが嫌でたまらなかっです。
    月に一度、外国人の先生が教えに来るんだけど、その時間が苦痛でした。
    当てられたときなんて先生、早口で何て言ってるか分からないし、「間違っても良いから」って先生は言うけど、間違えたらクスクス笑われるし…。
    休み時間に外国人の先生が絡んできたときは泣きそうでした。
    あの時間のせいで、英語が嫌いになりました。

    +14

    -2

  • 85. 匿名 2015/01/18(日) 18:08:20 

    英語は喋れるけどグラマーが苦手です。
    単語とか文法全く分かんないσ^_^;

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2015/01/18(日) 18:08:34 

    ロシア人が英語よりもロシア語を、
    ドイツ人が英語よりもドイツ語をって
    母国語をメインで話すように、
    日本もそのスタイルをこれからもずっと維持してほしいです。
    一般庶民の私からすれば、
    日本語で日常生活が普通に出来る今は幸せですから。
    時代の流れで英語が大事なのもわかりますが・・・
    時代遅れってマイナスつきそうですね(笑)

    +22

    -4

  • 87. 匿名 2015/01/18(日) 18:09:33 

    75です。76さんへ。
     他の欧米語は、動詞の変化が現在形で6個(一人称、2人称、3人称とそれぞれの複数形)、それが現在形、点過去形、線過去形、未来形、接続法現在形、接続法過去形、命令の形すべてで6個あって、これが英語に比べて面倒なように思えるのですが?
     英語は、中学生で習ったことの範囲でかなりというか十分なように思えます。通常会話ならば。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2015/01/18(日) 18:09:35 

    記憶したものを想起するにはきっかけが必要。
    単語は文章とセットで覚えないと思い出せない。これは日本語でも同じ。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2015/01/18(日) 18:11:21 

    大学生なんですが英語が苦手すぎて、オーラル・コミュニケーションとか、外国人の先生と対話しなきゃいけない授業が怖いです。あと、英語を教えて下さる女性の先生は言い方とか、キツい方が多くて余計苦手意識を持ってしまいます。

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2015/01/18(日) 18:12:59 

    日本国内でも
    お国言葉(方言が)や敬語があるのに

    LとRの発音が下手なぐらいなんやねん!!
    英国語なんか 階級に寄って発音が違うわい。

    日本の国内事情の知識も無いのに
    何が米国語英国語やねん。
    日本国が魅力有る国に成ったら
    白人や外人共が日本語覚えて教えを請いに来るわい。

    外人に諂う(へつらう)のと
    外人へのオ・モ・テ・ナ・シ は全く別もん。

    持て成しを享けるは
    持て成される側の力量も測られる 事!!

    なめんなよ!!

    +6

    -9

  • 91. 匿名 2015/01/18(日) 18:22:48 

    わたしは逆に文法を勉強することによって英語の実力が上がった。
    単語暗記と文章の音読でなんとか騙し騙しやってきたけど、
    一念発起で一から文法の勉強を始めたら飛躍的に伸びた。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/18(日) 18:22:54 

    英語の発音が悪い先生とつまらない教科書見たら大半が興味失せます

    洋楽から入ればよかった

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2015/01/18(日) 18:32:46 

    >48
    待って、フランス語のuneはアンだから。
    une doux troir アン ドゥー トロワ。
    読み方で言えばこっちのがよっぽど英語より難解だと思うけど。

    +10

    -3

  • 94. 匿名 2015/01/18(日) 18:34:46 

    私も苦手~(* ̄∇ ̄*)

    でも、息子が小学校に入り、毎日、国語の授業して、書き取りの宿題が出て、毎日日本語の音読して…と彼はわかってるかどうかわからないけど、日本語については、らず知らずやのうちに、努力してるんだな、、、と。私たちも、日本語については、同じことをさせられてきたから、これだけ日本語を使いこなしているんだな~って思って
    英語は、国語ほど努力してないと、改めて思って、子供が国語の宿題してるときにいっしょに、TOEICの勉強してます。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/18(日) 18:51:07 

    英語できないのに英文科に入ってしまってすごく後悔しています...

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/18(日) 19:05:50 

    79

    きっと大昔の日本人たちは、今のようにたくさんの人が外国語を使って外国人と交流し、海外旅行が自由にできる時代が来るなんて思ってなかったでしょう。絶対そんな未来来ないと思っていたでしょう。

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2015/01/18(日) 19:12:09 

    昨日テレビで関ジャニの横山が
    「彼らは学生です」っていうの英語で答えられなくて笑われてたけど自分も分からなかった・・・

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2015/01/18(日) 19:13:40 

    米国には
    米国語が話せ無い米国民達が多くいます。
    日本には
    日本語が話せ無い外国人が異常に急速に殖えています。

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2015/01/18(日) 19:15:32 

    米語を話せても白外人被れは痛々しい。

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2015/01/18(日) 19:22:52 

    98
    グローバル化ってことですか!?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/18(日) 19:27:38 

    22歳だけど、今だにアルファベットが順番に言えないです(涙)

    +2

    -9

  • 102. 匿名 2015/01/18(日) 19:31:46 

    そんな難しいこと考えずに、好きな洋楽でも探しましょうよ。
    そうすれば自然と興味がわくのでは?
    英文法はフランス語、スウェーデン語に比べたら、実にシンプルです。
    knifeのkですが、私は「黙字」と習いました。
    黙字→読まない文字です。
    なぜ読まない字があるの?・・・なぜでしょうね?ただ、黙字はフランス語ではもっと多かったと記憶してます。
    英語苦手な人のトピックだ→大学では英語が苦手になった。みんなもっとできるから。

    +8

    -3

  • 103. 匿名 2015/01/18(日) 19:37:08 

    アルファベットの順番→私は歌で覚えた。
    曜日も歌で覚えたなあ。
    まあ、皆さん安心して。
    英語できる国って昔は英語圏の国の植民地だった国が多いから。
    英語ができない人が多いって、日本が植民地にされていない証。
    堂々としてましょう(^-^*)

    +8

    -2

  • 104. 匿名 2015/01/18(日) 19:39:09 

    高校1年の時…
    実力テストで英語が学年でビリでした(。-_-。)

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2015/01/18(日) 19:43:30 

    社内英語にすると、金がもらえるんだって!
    中高年層の日本人をクビにして、外人移民に入れ替えるつもりだろうね。
    リストラ奨励金で、社員を首にすると一定の条件で「会社」にお金が入るんだもん。


    日本の有識者、日本の植民地化を提言!!
    「英語特区」創設を提言 クールジャパン有識者会議
    「英語特区」創設を提言 クールジャパン有識者会議  【有識者】ってぇのはバカを指す名詞なのかね ( その他政界と政治活動 ) - 日々のストレス溜まりまくり - Yahoo!ブログ
    「英語特区」創設を提言 クールジャパン有識者会議  【有識者】ってぇのはバカを指す名詞なのかね ( その他政界と政治活動 ) - 日々のストレス溜まりまくり - Yahoo!ブログblogs.yahoo.co.jp

    「英語特区」創設を提言 クールジャパン有識者会議 2014.8.26 19:55 産経ニュース ↑↑↑ ランキング協力お願いします クリックお願いしますm(_ _)m ↑↑↑ ランキング協力お願いします クリックお願いします m(_ _)m...


    有識者って肩書きの利権団体-クールジャパン有識者会議の名簿
    有識者って肩書きの利権団体-クールジャパン有識者会議の名簿politiceconomy.blog28.fc2.com

    安倍の売国が止まらない!!目覚めよ日本人!!欧州から女一人発信


    特区は、海外への情報発信に必要なコミュニケーション力を強化するのが狙いで、 特区内の企業は、社内共通語を英語にするなど一定の条件を満たせば、税制面での優遇が得られる。 提言には、テレビ局に英語の副音声や字幕対応を促すための助成金制度導入も明記した。

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2015/01/18(日) 19:46:52 

    89 言い方がキツイ

    英国庶民語や米国語は

    自己主張精神が基本で成り立っている言語ですから。

    自己主張国語学に変に被れたら
    日本人大和撫子の良さが善さが喪われます。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2015/01/18(日) 20:13:53 

    仕事で必要にせまられて喋らなきゃいけない時はまだマシだった。
    病気で仕事やめてからは、1年に100点ずつTOEICのスコアが下がっていってる…。
    今や中卒レベル。
    今は道訊かれても翻訳してくれるアプリがあるからいいもん(開き直り)

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/18(日) 20:45:13 

    外人講師だけじゃなく英語とか語学の先生自体性格がキッツイ人が多い感じがする。
    日本人の先生でも、なかなかついていけないトロい人には冷たい人も多い。
    性格的に細かくてせっかちな率が高い。
    語学の得意な人はマニアックな体質で重箱の隅をつつけるような細かさのある人。
    だって辞書とか文法とか活用とか本当に細かいからね。

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2015/01/18(日) 21:21:21 

    英語が苦手な人は、他人があんまり知らない言語を始めたら、如何でしょうか?
    劣等感がなくて、純粋に勉強できますよ。どうせ、他の人は分からないから、恥ずかしい事ないですよ。

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2015/01/18(日) 21:29:23 

    何で読まないアルファベットが入っているか。
    それは以前は読んでいたが、時代の流れとともに変化して、読まなくなったからです。日本語でもふいんきとか、最近読み方違くないか?みたいのありますよね。言語の変化ってやつです。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2015/01/18(日) 21:49:09 

    ふいんきは単に読み間違いの覚え間違い

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/18(日) 22:09:52 

    96さん、79さんは別の意味の事を言っているのでは?
    言い方が悪いですが、英語を覚えて国際人になろう!
    と一般人までが血眼で言うのはやはり、先の大戦で敗戦国となり、
    アメリカの属国と言われるようになった現在の日本の風潮であり、
    まったく違う歴史を持つロシアや中国、中東の反米の国々などが、
    これから先、徐々にでも英語中心の生活をする国になる、とは思えません。
    グローバリズム=アメリカニズムといわれますが、
    それを全世界にくまなく浸透させるのは、
    人類が滅亡するその日までずっと不可能なのでは?と私も思います。
    だからよく英語に関するトピで、英語は世界共通語、みたいに
    アメリカニズムを前提として、何でも世界では、世界では、って言う人に疑問を感じます。

    私も長文トピずれになり失礼しました。

    +7

    -3

  • 113.   2015/01/18(日) 22:22:29 

    英語できないと言う人よくいるけどその人達は覚えようと努力もしてないだけでしょ?

    +9

    -5

  • 114. 匿名 2015/01/18(日) 22:29:36 

    111
    wwwヽ(*´∀`)ノ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/18(日) 22:44:35 

    93さん
    いやいや、あなたの方が間違いですよ

    英語のoneは仏語でun アンです
    une ユヌは unの女性版不定冠詞(英語のa an)

    しかも
    un doux trois です

    +3

    -2

  • 116. 匿名 2015/01/18(日) 23:02:32 

    主さんは苦手だけど克服したいのかな?

    苦手だけど日本に住んでるんだからいいじゃん、と開き直ると一生話せるようにはならないと思います。

    私もbe動詞の過去形あたりからわからないぐらい英語が苦手だったけど(社会人で…)、ひょんなことから外国に住むことになって、やっぱり話せないよりは話せたほうがいいから頑張ってます。

    話せるようになるためには、ラジオ英会話やBBC learning English がいいです。
    単語を暗記するだけでは話せるまでの道のりは長いです。

    あとは外国人がみんな英語が話せるといっても、第二言語の人は母国語の訛りがある人がほとんどです。
    だから日本人も日本訛りの英語でいいんです。
    ここが吹っ切れるようになると、ハードルは低くなって話すことが楽しくなると思います。

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2015/01/19(月) 00:08:05 

    うちも子供2歳と1歳から習わせてるけど、日本語と一緒に英語も吸収するから聞き取りも難しいthの発音も苦手意識なくできるようになるよ。今、4歳と1歳で下はまだ全然わけわかってないけど、上は英語でペラペラ先生同士が話した事とか理解してるし、私はなんて言ってるか全然分からなかったのに英語で返してるのには驚いた。ただ、ものすごくシャイだから他で発揮できていない。無念。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2015/01/19(月) 00:12:32 

    My name is Taro.

    だと、日本で言うと「拙者は名をタロウと申す」みたいに聞こえるらしい。

    Hi! I'm Taro.

    くらいがネイティブっぽいと言うか普通みたいです。
    衝撃ですよねww

    +6

    -4

  • 119. 匿名 2015/01/19(月) 00:57:30 

    今仕事で毎日英語で辛い!
    どっちかと言えば得意だけど、周りががすごすぎてwww
    必要に迫られないとやらないよね、人って。

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2015/01/19(月) 01:06:53 

    分かる単語だけでなんとなく話してる事がわかるぞ!
    と思って英語得意な人になんて言ってたか聞くと全然違う事話してた。なんてことはある

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2015/01/19(月) 01:07:16 

    英単語覚えられない。
    とにかくローマ字で読んでみる。

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2015/01/19(月) 01:12:01 

    多分文字から入るから分からないのかも。

    ホストファミリーの子供たちとかスペルは全然書けないのに 音 は言えた。
    ワンとは言えるけどoneは書けない。みたいな。
    だから音から入るといいと思います!
    私も話せるけど書けない単語たくさんですw

    海外ドラマとかをみると同じような場面で同じ言葉を言ってたりするので勉強になりますよ!

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/19(月) 02:14:01 

    112さん
    ロシア、中国、中東って英語すごく勉強している国だと思うのですが。

    +3

    -5

  • 124. 匿名 2015/01/19(月) 04:48:12 

    13さん、
    英語は公用語です。
    母国語が英語でなくても、セカンドランゲージとして、コミュニケーションを取るために、英語を話す人すっごく多いです。
    ヨーロッパの人たちもカタコトであったりしますが、話せる人はおおいですよ。
    多分そこからのイメージだと思います。

    +1

    -2

  • 125. 匿名 2015/01/19(月) 04:57:55 

    語学はリスニングや文法学ぶのではない
    話し合わないと
    そこからネイティブや書き方が分かってくる
    日本の教育は1時間の授業を毎日設けて辞書片手に3つ位のテーマを話し合わせないと
    それも先生は外人ではなく日本人にね、日本語が不自由だと教えられない

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2015/01/19(月) 04:58:46 

    112
    うん、別にアメリカ云々、世界崩壊。。。ではないと思う。。。
    コミュニケーションツールとしての手っ取り早い英語ですよね。。。。
    英語ができることで仕事の運びが早くなれば、要領も良くなり、より利益を生み出せるし。。。。
    他国への売り込みもできるようになる。。。
    プラスばかりではないかもですが、利便性は上がりますよね。
    海外での英語は、ネイティブの方じゃない限り、ブロークンイングリッシュ多いです。
    伝わればいいんです。
    文法気にしてる人も少ないし。。。
    日本ではその細々うるさくて、英語不得意に思っちゃう人多そうで、、、教え方変えるべきですよね。
    間違えても気にせず、何よりも、伝えたいことを伝えられる英語、習得できるようにしたいですね。
    オーストラリア在住、15年目より。

    +7

    -2

  • 127. 匿名 2015/01/19(月) 05:14:58 

    なんか早過ぎて聞き取れない

    単語は覚えても どう組み合わせていいか分からない

    発音も難しい

    +2

    -2

  • 128. 匿名 2015/01/19(月) 08:23:49 

    欧州言語群は
    方言の様に低通しているから欧州人達は楽にこなせる。

    外国人とのコミュニケーションツール
    とか聞こえの良い言葉で外国語を取得してもさせても

    安易な草の根外国交流をより広めてしまい
    外国人達が日本国内で横暴を働居ている現在において
    日本が諸外国より国難に遭っている国内事情を把握し

    たとえ力の無い一国民であっても
    コミュニケーションとは言えども
    安易に外国語に取組む事は自分自身の首を〆る事である。

    極東の島国日本人として
    日本がどの様な立場にありどの様な立場に置かれているか
    何のためのコミュニケーションを取るべきか
    理念を持た無いと理念を持たせないと
    自ら白人奴隷状態に進むだけである。

    欧米中東唐人達が外交で日本の血税支援金を狙い
    日本の輸入エネルギーや環境問題 技術力流出や為替等で
    日本国を日本人達を〆あげてきてそれが
    自分の日常生活に繋がっている事を学ぶ必要が先に有る。

    英国植民地出身の
    中国人アグネス金子チャンの生き様の様に
    日本に出稼ぎに来て巨万の富を手中に収め
    アメリカカナダに留学し日本に最来日し
    【英国籍】にも関わらず日本で上から目線で発言し
    日本ユ偽フの広告塔に収まり
    祖国中国の再興には目もくれず
    日本の育んで来た文化を破壊して来た外人達を
    日本国内で繁殖させている事をこれ以上広めてはいけない。

    +3

    -4

  • 129. 匿名 2015/01/19(月) 10:34:39 

    123

    富裕層や、まともに学校に行けてる一部の人達が、だよね?
    ロシアも中国も中東の国も、それ以外は
    英語をすごく勉強してる国、ってイメージはないけど?
    私の方が無知かもしれないから、根拠があるなら教えてもらいたいんだけど。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2015/01/19(月) 12:26:51 

    私→英語超苦手
    娘→英会話教室も塾にも行かせて無いのになぜか得意

    なんでできるのか聞いたら
    だって、言葉なんてパターン化されているから単語なり入れ替えれば済むじゃん…って
    それが分からないんだってば!

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2015/01/19(月) 13:43:32 

    言語は全て、慣れだと思う。

    一番いいのは、知り合いもいないのにアメリカかイギリスに1人で2、3年行って
    生活してみることなんだけど、難しいよねー。

    現在使ってない=必要ないってことだから、無理に覚える必要もない気がする。

    変にどっかのよくわかんない企業みたいに、日本人同士で無理に英語話すようにしてしまうと、
    発音とアクセントが思いっきり日本語なまりの上に、文法的には合ってるけど英語では
    絶対に話さない言葉(いわゆる、Japanglish)を話すようになってしまうし。
    その上、日本語が全てカタカナ語になり、日本語までも意味不明になるような事態になります。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2015/01/19(月) 14:26:49 

    大学で第二外国語でフランス語取った時に、
    英語ってフランス語に比べて、なんてシンプルなんだ!と
    思ってからは、英語・英会話に抵抗がなくなりました。

    正確にしゃべろうと思うと大変だけど、
    とりあえず通じればいいや、くらいに思っている方が
    楽に話せます。
    向こうもこっちがネイティブじゃないのはわかってるから
    一生懸命理解してくれようとするし。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2015/01/19(月) 20:11:42 

    わたしなんて旦那さんがアメリカ人なのに全然話せない…。いろいろ辛い…(笑)

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2015/01/19(月) 21:31:18 

    英語が苦手なんじゃなくて、日本では必要ないから真面目に学ぼうとしないだけ。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2015/01/20(火) 01:43:56 

    132さん

    わかる!名詞に性別があるってなんだよ!と思いました=フランス語
    それに比べれば英語の方が多少はマシ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード