ガールズちゃんねる

数学が苦手、嫌いだった人!!

364コメント2015/02/07(土) 22:43

  • 1. 匿名 2015/01/17(土) 15:06:34 

    私は数学が苦手で簡単な計算ぐらいしか分かりません。
    数学が苦手、嫌いな方集まりませんか?

    +425

    -6

  • 2. 匿名 2015/01/17(土) 15:07:18 

    二次関数とか平面図形とか全くわからんかった

    +410

    -5

  • 3. 匿名 2015/01/17(土) 15:07:28 

    私も昔からダメでした。
    今もです。。

    +456

    -4

  • 4. 匿名 2015/01/17(土) 15:07:29 

    パッと暗算が出来ません…(゜_゜;)

    +486

    -9

  • 5. 匿名 2015/01/17(土) 15:07:49 

    簡単な暗算も、いまだに苦手です…
    国語は勉強しなくても成績良かったのになぁ

    +394

    -8

  • 6. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:03 

    赤点常連でした

    +370

    -6

  • 7. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:17 

    +118

    -5

  • 8. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:35 

    すみません
    過去に数学で九点取ってます
    計算苦手なんです(TT)

    +339

    -3

  • 9. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:36 

    だった じゃなくて今でも苦手。特にルートとか全く分からないまま大人になりました。

    +370

    -3

  • 10. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:37 

    このまえのテスト16点だったお!

    +80

    -10

  • 11. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:37 

    パーセント計算小数計算どうやるんですか

    +237

    -7

  • 12. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:39 

    算数、数学、本当苦手だった!!
    授業中当てられるの辛かった記憶がある

    +286

    -3

  • 13. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:49 

    +20

    -27

  • 14. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:53 

    かけ算すら出来ません

    +28

    -60

  • 15. 匿名 2015/01/17(土) 15:08:56 

    数学好きだけど暗算が遅かったから成績はイマイチだった(>_<)

    +47

    -8

  • 16. 匿名 2015/01/17(土) 15:09:01 

    9点とったことある‼

    +124

    -7

  • 17. 匿名 2015/01/17(土) 15:09:02 

    証明問題とか大っ嫌いだった。

    何あれ。

    +367

    -4

  • 18. 匿名 2015/01/17(土) 15:09:10 

    割合できなくて先輩におしえてもらいました

    +6

    -14

  • 19. 匿名 2015/01/17(土) 15:09:50 

    証明全くわかりません…m(._.)m
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +295

    -3

  • 20. 匿名 2015/01/17(土) 15:09:51 

    ずっと2だった。14+8=、、、すぐ言えない。割り勘の時損ばかり。

    +127

    -16

  • 21. 匿名 2015/01/17(土) 15:09:58 

     
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +238

    -5

  • 22. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:06 

    苦手でした
    興味も持てなかったから何をやってたのか全くわからず
    大人になってから簿記とか資格の勉強でテキスト読んでも、説明の意味がわからないことがある
    本当に数字系や計算系嫌いです(T_T)

    +193

    -6

  • 23. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:08 

    消費税8%って何?
    消費税の計算も出来ない‥

    +249

    -22

  • 24. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:28 

    得意でしたね。他は全然でしたが数学だけは成績が良かった。
    小学校の頃から成績が良かったから、数学に対してだけはプライドがありましたね、自分の中で。

    +11

    -75

  • 25. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:29 

    数学のみ赤点。
    勉強の仕方さえわからないからテスト勉強もしなかった。
    証明とか、意味がわからない。いつもでっかい解答欄真っ白でした。
    唯一展開だけは出来ました。

    +175

    -6

  • 26. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:31 

    小学校高学年からの算数の宿題は、パパに聞けと言っている。
    文系なら任せろ

    +116

    -3

  • 27. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:32 


    税込価格の計算がツライ

    +131

    -8

  • 28. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:39 

    そろばん習ってたから計算はまぁ何とかなるけど
    数学的な考え方というのが全く苦手です。

    +29

    -6

  • 29. 匿名 2015/01/17(土) 15:10:58 

    中学までは数学なんてほぼ満点だったのに、高校で撃沈。
    ベクトルと証明問題が苦手で、赤点ぎりぎりでした・・・

    +31

    -6

  • 30. 匿名 2015/01/17(土) 15:11:10 

    理解しているつもりで回答しているのに35点とかでビックリする。

    +99

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/17(土) 15:11:59 

    仲間がいるって心強い(^_^;)
    ㌔も㍍もよく分からない
    図形なんてもっての他!!

    +150

    -7

  • 32. 匿名 2015/01/17(土) 15:13:08 

    二次方程式とかわけわからない
    数学得意っていう人、本当にすごいと思う

    +197

    -4

  • 33. 匿名 2015/01/17(土) 15:13:13 

    数学以前に、小学校の算数のテストが6点だった。
    文系教科は比較的成績が良かったが
    数学がみごとに足を引っ張り、
    総合成績はいつも平均止まり。。。

    +89

    -5

  • 34. 匿名 2015/01/17(土) 15:13:16 

    大学入って高校の時より数学が難しくなりすぎて若干苦手意識が芽生えた
    数学自体は面白いけど

    +12

    -7

  • 35. 匿名 2015/01/17(土) 15:13:34 

    お釣りの計算
    2000円➖1246円=とかもう無理。
    お店の人みたいな早さで暗算できない。

    +201

    -12

  • 36. 匿名 2015/01/17(土) 15:14:01 

    道を尋ねた時に
    何㍍先を右に曲がって~
    と教えられても
    距離感が分からないので
    目印があれば それを教えて❗と思ってしまう‥
    教えてもらってる側なのにすみません。

    +74

    -5

  • 37. 匿名 2015/01/17(土) 15:14:02 

    中学の時に一度6点取りました。
    1問3点のやつで…。
    基本成績表は2でした。

    今販売業でレジもたまにしますが、
    レジ打ち間違えた時に暗算できなくて、
    逆にお客さんに教えていただいたりして
    恥ずかしい限りです(´・ω・`)

    +98

    -4

  • 38. 匿名 2015/01/17(土) 15:14:10 

    数学教師です。このトピ参考にします!

    +86

    -6

  • 39. 匿名 2015/01/17(土) 15:14:23 

    苦手です
    テスト前日の夜
    分からな過ぎて泣いた

    +143

    -5

  • 40. 匿名 2015/01/17(土) 15:15:02 

    四捨五入って?

    +16

    -26

  • 41. 匿名 2015/01/17(土) 15:15:05 

    私もテストで一桁の点数をとったことがあります…。
    模試では分からなすぎて、試験時間が余りまくっていました。
    夏休みの補修に呼ばれて仲良くなった友達とは今でも親友なので、それは良かったことにします。

    +124

    -4

  • 42. 匿名 2015/01/17(土) 15:16:44 

    レジのバイトとか 自分にとってはものすごく恐怖!!
    計算自体は機械がやってくれるけど、おつりを間違えて渡してしまいそうで自分には出来ない仕事だ(×_×)と思ってしまう。

    +109

    -3

  • 43. 匿名 2015/01/17(土) 15:16:50 

    大人になってから、よっぽどそういう専門職にでも就かない限り円すいの体積とか求める機会はないから、出来なくても生きていける。

    +127

    -6

  • 44. 匿名 2015/01/17(土) 15:18:07 

    中学高校になると、xとかyとか、πとか、
    数字よりもアルファベットの代数?みたいなのが多くなってきてサッパリ理解出来なかった。
    座標がどうとか、サイン・コサイン・タンジェントとか、言葉は何となく覚えてるけどそれが何なのかは全然記憶にない。

    +169

    -3

  • 45. 匿名 2015/01/17(土) 15:19:20 

    確率、証明、大嫌いでした!
    20点取れてないです!

    +105

    -4

  • 46. 匿名 2015/01/17(土) 15:20:22 

    すんげー嫌いだった。
    方程式なんてさっぱり・・・。
    割り算とかもホント苦手(´・_・`)

    +89

    -3

  • 47. 匿名 2015/01/17(土) 15:20:30 

    数学好きなクラスメートが言ってたけど
    数学は答えが1つしか無いのが好きなんだって。
    答えは1つしか無いのに 解き方は色々あるから
    難しい問題なら難しい問題ほど 解けたときは楽しいんだって。

    私には未だにその気持ちが分かりません‥

    +231

    -7

  • 48. 匿名 2015/01/17(土) 15:20:55 

    因数分解も微分積分も私には異国の言葉ぐらいちんぷんかんぷんなものです。

    +136

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/17(土) 15:21:32 

    分からないとこある人!と聞かれても
    分からないところがどこなのかさえ分からないぐらいだったw

    +231

    -3

  • 50. 匿名 2015/01/17(土) 15:21:54 

    数学がというか 数字が嫌い!!
    計算も嫌い!

    +99

    -3

  • 51. 匿名 2015/01/17(土) 15:22:15 

    私は6点でした。
    娘の先生に方程式、因数分解はかけ算が基本ですと言われ最近、方式にしたがいかけ算をつかい計算したら解けましたが方式が覚えられないから無理です。
    天才も馬鹿も紙一重。

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/17(土) 15:22:44 

    高校に入ってから、いきなり数学がわからなくなりました。
    毎回赤点。毎年追試^^;
    名前を書いたらほぼやることがないので、試験時間が過ぎるのをひたすら待ってました。
    理解できたのは確率統計ぐらいかな。
    今でも三角関数が何だったのかわかりません(>_<)

    +39

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/17(土) 15:22:45 

    算数までならできるのに…泣

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/17(土) 15:22:58 

    試験の問いで、何を聞かれているのかさっぱりわからなかった。
    日本語に思えなかった。。

    +49

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/17(土) 15:24:05 

    算数や数学って、ただ計算を覚えるのが目的ではないと聞いた。照明問題のように、何がどうしてこうなるってのを考える力をつけるんだとか。答えの導き方というのかな?
    大人になってその話を聞いてすごく納得。数学の照明問題なんか特に苦手なんだけど、先に書いた説明見ればわかるように、すごく説明とか苦手。数学って結構大事だったんだな。

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2015/01/17(土) 15:24:06 

    二次関数とかグラフみたいなやつ
    証明
    微分積分
    基礎解析

    ああ〜わけわかめ

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/17(土) 15:25:26 

    嫌い。
    嫌いしか出てこない。
    算数から嫌いだった。

    +81

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/17(土) 15:26:57 

    世の中に数学さえなければ、志望校のランク3ランクぐらい上げたと思う。

    教師にも「何で数学だけこんなに悪いんだ?」と何度も言われてた。

    いまだに買い物行っても、30%OFFがさらに10%OFFとか、とっさにいくらか分からない。

    +106

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/17(土) 15:28:06 

    大人になったらほとんどの人が小学校レベルの算数しか使わないのに
    なんで微分積分とかやらされたのか意味不明。
    興味ある人だけやればいいしΣとかつくやつ。

    +35

    -5

  • 60. 匿名 2015/01/17(土) 15:28:11 

    大っっっ嫌いです。
    私より苦手な人はいないんじゃないかっていうくらいww
    泣きながら宿題やったりしてました(笑)
    数学をやる意味が本当にわからなかった。。

    +92

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/17(土) 15:28:14 

    小中学生までは努力で何とか頑張った。
    因数分解もできる。
    地元の進学校にも受かった。

    しかし高校から壊滅状態。

    暗算もぱっと出来なくて、恥ずかしい。

    +30

    -3

  • 62. 匿名 2015/01/17(土) 15:28:45 

    図形の証明問題が苦手でした

    分度器使おうよ!!!と何度思った事か…。
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +86

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/17(土) 15:29:19 

    今も、数学だけ単位取れずに留年する夢をたまに見る

    さすがに留年はしなかったけどさ

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/17(土) 15:30:14 

    小学5年の時に腎臓病で1ヶ月長期欠席したら、
    他の科目は何とか追いついたけど…
    算数だけはまったく異次元の世界みたいに判らなくなっていた。
    それを中学・高校と引きづりずっと赤点。
    職員室に呼び出されて集中補習もしてもらったけど、もう数字を身体が受け付けなかった。
    方程式あたりからダメです。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/17(土) 15:30:18 

    小学校で既に算数が苦手でした。道のり、速さ、時間を求める問題が本当に嫌いでした。小学校でつまづいたら中学だともっと悲惨になりました。そもそも理解できないし、応用問題が全く解けなかった・・・。
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +80

    -0

  • 66. 匿名 2015/01/17(土) 15:31:19 

    塩分濃度の問題が嫌いだった

    ●%と×%の食塩水を混ぜて▽%の濃度の食塩水を作りたいとか
    そんなややこしいことをしないで最初から▽%のを作ればいいじゃん!!!
    …いいから素直に解けって話ですけど(^_^;)
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +73

    -0

  • 67. 匿名 2015/01/17(土) 15:32:39 

    数学はもう憎いですね。
    高校の時の模試が100分くらいの時間だったけど、大問1の計算のとこだけ目を通して適当に解いて、残り時間は寝てましたww

    +35

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/17(土) 15:33:44 

    小学生のとき算数で0点とった(笑)
    中学でなぜか数学が90点台になったけど
    中3でまた落ちて高校では数学の先生に目をつけられるくらい数学出来なかった(。-_-。)

    +14

    -3

  • 69. 匿名 2015/01/17(土) 15:34:57 

    四則演算しかできない。
    鶴亀算とか、小学生の図形の面積の求め方とかでもうダメ。
    中学受験の勉強してる娘のほうができる。

    +10

    -2

  • 70. 匿名 2015/01/17(土) 15:37:04 

    大学は文系に進み、よっしゃこれで数学と縁が切れた!!!と思ったら
    就職のSPI試験で数学が出てくると知った時の絶望感ときたら・・・
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +54

    -1

  • 71. 匿名 2015/01/17(土) 15:42:38 

    世の中で役に立ってる学問のうちの一つだけどね
    身の回りにあるものほとんどに数学は使われてる

    +12

    -4

  • 72. 匿名 2015/01/17(土) 15:43:15 

    二桁の足し算から苦手な私は・・・・・・(;∀;)

    +41

    -2

  • 73. 匿名 2015/01/17(土) 15:44:42 

    高校のとき、公式だけでも書いたら△で点あげるから、卒業してくれっていわれたことあるw
    二次関数、ルート、方程式、なにひとつ分からん(笑)

    +38

    -0

  • 74. 匿名 2015/01/17(土) 15:48:15 

    テスト前は猛勉強して頭に叩き込んでたけど、テスト終わったと同時にリセットされる脳内システムになってるから、今じゃ公式とか全く覚えてない

    必要ないからいいの(* ̄ー ̄)

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2015/01/17(土) 15:48:42 

    珠算暗算1級なのに、数学はまるっきりダメでした。
    高校3年間、ずっと欠点&補習…担任がたまたまずっと数学の先生で苦労をかけた生徒だったと思います。
    消費税が何%になっても計算だけは早いんですけどね〜^^;

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2015/01/17(土) 15:50:26 

    数学じゃなくて、算数レベルじゃないですか!

    +29

    -2

  • 77. 匿名 2015/01/17(土) 15:51:44 

    未だに大きな数の暗算できません。
    算数苦手。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2015/01/17(土) 15:52:33 

    数学だけでなく、算数も嫌い!
    簡単な計算できない時があって、情けない。
    子供が小学校に行っても、教えてあげられない。
    本当に、情けない。

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/17(土) 15:52:54 

    数学どころか、算数すらわかっているかあやしい怪しいです…。割り引きとかも計算できません。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/17(土) 15:53:55 

    数学教師です。

    数学好きを増やしたい!

    みんな何がきっかけで嫌いになるの?
    あさってからの授業に生かしたいです。

    +42

    -6

  • 81. 匿名 2015/01/17(土) 15:56:30 

    数学って遺伝が原因じゃなったけ?何でも遺伝のせいにしたらダメだけど、理解力には限界があるよね。
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +19

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/17(土) 15:56:31 

    私も数学嫌い。唯一高得点が取れたのは小学校の「奇数と偶数」のテストのみ

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/17(土) 15:57:06 

    小1のとき、足し算は増えるから好きだったけど引き算は減ってしまうのが残念であんまり話聞いてなかった。
    小鳥が3羽とんでいきました、と言われると飛んでって何してるのかな~ってほうが気になってね…
    そこから苦難の道が始まるんだよ、と教えてやりたい。

    +51

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/17(土) 15:58:03 

    必修の数学が終わったときに赤点友達と抱き合って喜んだ!

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/17(土) 15:58:28 

    80さんへ。
    授業で何の事をやっているのかさっぱり分からないです。
    とにかく分からないからどんどん嫌いになっていきます

    +62

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/17(土) 15:59:52 

    小学校で既に差が出るよね。私は普通の公立小学校だったけど、頭が良い人たちは小学4年とかで塾で中学校の数学やってるって聞いたもん。やっぱり頭のレベルが違うんだなと小学生ながら思ったわ。

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2015/01/17(土) 16:01:37 

    テストが配られる前に私の覚えていた「解の公式」がみんなと違うことが判明。
    えっどこがちがうの?と思った瞬間
    「テスト配るぞ~教科書しまえ~」
    ((((;゜Д゜)))

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/17(土) 16:03:36 

    国語の偏差値70あったのに
    数学の偏差値35とかだったwww

    毎回赤点取っててその都度補習に呼ばれて、
    補習だけでは理解できず、補習の無い日に数学の先生とマンツーマンで教えてもらってた。

    おかげで高校卒業して15年経つけど、
    未だに年賀状やり取りしたり、年に一回ごはん食べに行ったりと仲いいですw

    +47

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/17(土) 16:03:40 

    70
    三平方の定理を使えばいいんじゃん
    答えは2で16だよ

    +3

    -8

  • 90. 匿名 2015/01/17(土) 16:04:46 

    嫌い苦手!
    計算出来れば生活できる

    微分積分 サインコサイン?でした?
    今ところわからなくても生活に支障なしです(^_^)

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2015/01/17(土) 16:05:12 

    xやらyが出てきたとき
    もうダメだとおもいました

    +54

    -1

  • 92. 匿名 2015/01/17(土) 16:05:19 

    算数がすでに無理です。
    助けてください。
    子どもが小学生になったら何も教えてあげれないので私も一緒に算数学ぶ予定です!
    繰り下がりの引き算がわかりません。

    +43

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/17(土) 16:06:51 

    算数の頃から苦手で、数学になって絶望的にダメになった。
    数学なんて、大人になったら必要無いし!!
    とか思ってたけど、料理の本とかで3/4カップとか、米の水分は20%増しでとか書いてあると、アワアワしてしまい情けないったらない。
    理数系の人は説明も上手だし、せめて平均並みには理解しておくべきだった(泣)

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/17(土) 16:09:52 

    算数時代から苦手。日常の%の計算が無理。
    税込価格で統一して欲しい。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/17(土) 16:10:51 

    なんであんなわけのわからん数学をやらなければいけなかったのかいまだに理解が出来ない
    算数までの必要最低限でいいじゃん…(まあ私はその算数すら危うかったけど。たぶんもう分数すら出来ない。割り算の時は分母と分子をひっくり返さなきゃいけないとかあったような…;)
    ある程度からは、それぞれの得意なところを伸ばしていく勉強法に変えて行った方が豊かな人材が育つと思う
    私は数学大嫌いで絵ばかり描いてたけど今それでご飯食べてるし。数学の時間をもっと絵の勉強に充てられていたらもっと絵が上手になってたんだろうなと思うと本当に悔しいわ。

    あ、簡単な暗算が出来ないのは社会人になってとても恥ずかしかったので、そろばんを大人になってから始めたけどとても役に立ってコンプレックス解消されました。そろばんいいですよ。数字を絵でイメージするかんじが私には合ってた。

    +26

    -1

  • 96. 匿名 2015/01/17(土) 16:11:32 

    物理学とかは数学を使う学問だからイメージしやすいけど数学そのものはほんと概念みたいなもんだからイメージしにくいんだよね

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2015/01/17(土) 16:12:02 

    数字聞くと睡魔に襲われます(笑)

    小学生の子供の授業参観でさえ算数だと睡魔に…


    自分どんだけ数字嫌いなんだか(._.)

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/17(土) 16:12:39 

    物理=数学だから

    +2

    -5

  • 99. 匿名 2015/01/17(土) 16:15:15 

    算数時代から苦手。日常の%の計算が無理。
    税込価格で統一して欲しい。

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2015/01/17(土) 16:16:07 

    数学が苦手でしかたなかったのに、なぜか今、数学を使う大学院に行っている・・・。同級生より論文読むのが遅くて困っている。指導教授からも基礎がなってないと指摘された。でも、がんばろ。

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2015/01/17(土) 16:17:11 

    証明一行も書けた事ない、

    +31

    -1

  • 102. 匿名 2015/01/17(土) 16:19:18 

    80さんへ

    数学ダメで文系が抜群にいいパターンの子たちは
    そういう脳で生まれ育ってきたことを汲んであげてほしいです。
    私は計算も遅いので算数、数学での成功体験がほとんどないです。算数楽しかった!と思う経験をしてきてないし、苦労して解いても、こんなに大変なの~orzってめげちゃうんですよ。それより文系科目のほうが快感なんです…

    +52

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/17(土) 16:21:19 

    高校の実力テストで0点を2回ほどとりました

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/17(土) 16:21:41 

    脳の発達というか理解度が人より遅いんだと思う…
    数学も含め、何もかも20過ぎてから面白さがわかるようになってきたorz 子供の時は本当にぼんやりと生きていたよ
    アジア人の脳はそうい傾向にあるらしいです。大人になってからも成長率が高いのに、大学等に入れる条件が終わってるor難しいっていうのが残念だよね
    今からでも大学で学び直したい。でも生活のために働かねばならぬ

    +41

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/17(土) 16:25:26 

    104
    大人になってもそういう気持ちを持てることが素晴らしい。
    あなたみたいな友達がいたら尊敬する。

    +43

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/17(土) 16:25:51 

    中学の時期末で0点とった事があります
    数学はいつも一桁
    そんな私は今レジしてます
    +-×÷さえ出来れば生きていける!

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2015/01/17(土) 16:26:49 

    47さん、私の友達も数学は答えがひとつしかないから好きって言ってました。私は答えが複数ある(気がする)国語が大好きでした。読書大好きです。
    その頭のいい友達は「国語苦手なんだよね〜」って言ってたけど、国語含め全ての教科において点数がよくて不思議でした。

    +37

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/17(土) 16:28:06 

    みんなでランチのお金を払うときとか
    わたしまとめるからAさん何円払っておつり何円ね、BはCからお釣りもらってCは何円にして
    とか始まるともうお手上げ

    +47

    -0

  • 109. 匿名 2015/01/17(土) 16:29:03 

    高校受験前日まで塾で苦手な数学の証明特訓をしてたけれど先生に「もう証明は諦めろ」と言われた。

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/17(土) 16:29:54 

    買い物のときにさ、300gで530円の商品と、400gで600円の商品、どっちがお得かっていう、そういう判断があやふやになるのがくやしいっ
    自分で書いといてなんだけどどっちが得なのか誰かわかりやすく教えて><;

    +26

    -2

  • 111. 匿名 2015/01/17(土) 16:31:01 

    数学大嫌いです
    どんなに頑張っても数学だけは良い点数とれません。
    今学生ですが数学は諦めてます
    もう嫌です

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/17(土) 16:31:04 

    世の女性の8割以上が数学苦手らしい。

    +12

    -4

  • 113. 匿名 2015/01/17(土) 16:35:28 

    算数、数学、大嫌いでした!!

    最低点4点で、クラスでドンケツ。
    授業がチンプンカンプンで、ほとんど居眠りの時間になってました。

    今でも、数字の計算とか頭痛くなります(>_<)

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2015/01/17(土) 16:36:26 

    数学はおわってるけど国語は得意です!

    皆から国語だけは本当よくできるねって言われますw

    1つだけでも得意教科をみつけるといいですよ!

    +25

    -3

  • 115. 匿名 2015/01/17(土) 16:37:10 

    数学テストは時間かけて問題解けるし成績もそこそこだった。
    暗算が大の苦手だから、いくらテストでイイ点取れても実生活ではズタボロ。
    いっぱい恥かいてる。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2015/01/17(土) 16:39:49 

    学生の時、先生に「お前、この世に数学さえなかったらよかったな…」って言われた。
    ええ、本当に…
    そんな私の子供は何故か完全な理系男子。
    最近は買い物時、割り引き計算してくれます。
    ありがとう…

    +37

    -2

  • 117. 匿名 2015/01/17(土) 16:41:14 

    私も数学苦手です。普通の計算問題は大丈夫なんですが、図形がダメです。特に空間図形が。
    立体的な問題は、苦手です。先生からも面談の時に頑張りましょうと言われました。泣

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/17(土) 16:41:24 

    数学苦手な人は教科書読んでない傾向がある
    中学の数学なんて教科書読めば大体理解できるはず

    +5

    -21

  • 119. 匿名 2015/01/17(土) 16:42:36 

    102
    頭が良ければ
    文系理系関係なく凄いよ
    そうやって自己暗示かけるの止めなよ

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2015/01/17(土) 16:43:19 

    数学が嫌いだった人のトピに来て
    114みたいな発言をする人って
    読解力がないと思うんだけど国語が得意って衝撃。
    私が性悪なだけなのか。

    +7

    -7

  • 121. 匿名 2015/01/17(土) 16:45:58 

    子供が8点取った

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2015/01/17(土) 16:46:24 

    高1までは必死に頑張り、悪いなりにも赤点は免れたが、高2以降は撃沈。初めて赤点→追試。

    数学ができていたら、人生違っていただろうな…

    +22

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/17(土) 16:48:43 

    高1の時
    実力テストで数学15点でした

    答案を返す時の先生の顔
    24年経った今でもはっきり覚えています

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2015/01/17(土) 16:48:56 

    118さん

    それ以前に話聞いても解らないくらいなんですから。
    中学校ではじまるレベルじゃないんですよ。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2015/01/17(土) 16:49:53 

    父、母、私、妹
    一家揃って数学大嫌い。
    全員、文系だった。

    一家揃って理系とか、うらやましい限りだ。

    +18

    -1

  • 126. 匿名 2015/01/17(土) 16:50:02 

    連立方程式が未だに分からない
    何回も何回も聞いても理解できないアホですw
    他にもあるwww

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/17(土) 16:50:46 

    先生が何を言ってるのかさっぱりわかりません!

    +42

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/17(土) 16:51:59 

    高3だったろうか

    実力テストの数学→4点
    1回だけ、本当にあった。

    +10

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/17(土) 16:52:04 

    80の数学教師です。実は、計算暗算、苦手です。

    数学って、計算じゃなくて、図形とか物を立体的に見たり考えたりで、とても実生活に役立つと思うんですけど、算数嫌いな人は、小学校の割り算とかその辺でめんどくさい→嫌いになる人が多いのかな。ていねいに明るいテンションで楽しい授業を心がけてますが、、

    +27

    -1

  • 130. 匿名 2015/01/17(土) 16:52:20 

    数学は、いつも赤点の常連だった。
    何回か、マイナス35点やマイナス65点なんて、ありえない数字を取った事がある。先生には
    「君は、数学の在り方や概念いや、数学そのものを否定している」
    と言われて、怒鳴られるのを通り越して、冷たく突き放され見捨てられた。
    大人になって発達障がいと分かり、もしやと思って、学生時代の話をした。
    学習障がいの一種である、計算障がいだった(/ _ ; )今さら分かっても遅いよ

    +22

    -1

  • 131. 匿名 2015/01/17(土) 16:53:25 

    小学校の夏休みは特別授業で
    高校のテスト勉強中は分からなすぎて胃が痛くなりあきらめました

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2015/01/17(土) 16:54:26 

    両指を必死に使ってた。

    +28

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/17(土) 16:56:20 

    中学の時は全然分からなくて赤点だらけだったけど
    高校では先生の教え方が良かったのかほとんど90点代でした。

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2015/01/17(土) 16:57:20 

    小数点の時点でもうダメだった。

    +14

    -2

  • 135. 匿名 2015/01/17(土) 17:01:16 

    30才になった今、もう一度小学生から算数をやり直したい(笑)
    きっと50点は取れるはずだ!!(笑)

    +15

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/17(土) 17:02:18 

    割合の計算できません

    +18

    -1

  • 137. 匿名 2015/01/17(土) 17:03:09 

    バイトの面接で試験があり、暗算できなくて落ちた。
    中学受験の勉強してる息子の算数なんて、見ただけで気分が悪くなる…。
    息子に『あほ』って言われる。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2015/01/17(土) 17:04:56 

    129さん
    私もあなたみたいな数学の先生に出会いたかった。
    私が出会った数学の教師って、みんなボソボソ喋ったりとにかく怖かったり…
    数学嫌いには先生の影響も少しあったのかも

    +45

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/17(土) 17:07:20 

    苦手です(*_*)

    ルートとか何?って思う

    算数なのになんでXとかZとか出てくるの?(;@_@)
    とか、、

    そんなレベルでした(恥

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2015/01/17(土) 17:08:46 

    時速何キロで何分後に~
    それを分速何メートルで追うと何分後に~

    って実生活であってもメンドクサイ設定だと思っちゃう…

    +21

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/17(土) 17:10:20 

    はいはーい(*´∀`)♪
    赤点と仲よしの高3ですwww
    微分?何それ美味しいの?
    √?何それ

    アハハ

    +25

    -1

  • 142. 匿名 2015/01/17(土) 17:10:45 

    数学嫌いだったし今でも苦手だけど、数式とか見て美しいなとは思う。
    答えはすごくシンプルなのにあんなに何通りの解き方があるんだーって。
    学生時代もっとちゃんと勉強しておけば良かったなと思いますね(´・_・`)

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/17(土) 17:11:18 

    もう、ここに書き込んでる数学嫌いのあなた方ひとりひとりと握手する全国ツアーでもしたいくらい、私の気持ちを代弁してくれてる感がすごい。こんなにも自分の気持ちを分かってもらえたのって人生初かもです。
    本気で数学嫌い。嫌いとか好きとか以前の問題なくらいに、訳が分からないです。身の回りの消費税や速さや広さや割合は全部直感で生きてます。モウマンタイとは言い難いですがもうしゃーないです。

    +58

    -1

  • 144. 匿名 2015/01/17(土) 17:13:08 

    スレタイが「数学が苦手、嫌いだった人!!」なのに、算数の範疇の、簡単な計算が出来なかった、とかかたってるひと多いですね。

     算数と数学では全然別物だと思うんですけど。

    +7

    -22

  • 145. 匿名 2015/01/17(土) 17:15:41 

    今受験勉強で数学やってるけど
    全然わからなくて泣きそう。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/17(土) 17:16:06 

    100マス計算て知ってます?縦横軸まじわるところの数字を全マス計算してくんだけどあれが苦手で苦手で!やっと間違えないように2行くらい完成するころタイムアウト。
    なんで全部クリアできる子がいるんだろう…いつも劣等感で一杯でした。

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2015/01/17(土) 17:19:26 

    数学で最低点数
    3点取りましたー!

    だいたい、+−÷×が出来たら
    それでいいと思ってる(笑)
    社会に出てxy使わないもーん( ̄▽ ̄)

    +13

    -1

  • 148. 匿名 2015/01/17(土) 17:20:05 

    定義とかを突き詰めて考えちゃうの?
    そこまで出来ないなら公式をそのまま暗記して問題を何度も解いていれば
    赤点は免れそうだけど・・・
    私もそこまで頭は良くないんだけどね。偉そうにごめんなさい

    +6

    -5

  • 149. 匿名 2015/01/17(土) 17:20:17 

    中学の時の数学教師○田!

    テストを返しながら点数を大声で発表するやつだった(泣
    名簿順にテストを返すんだけど、私の前数名が特に頭のいい人で困った。
    私の前、数名が高得点でクラスが「おぉ~」とどよめき、私の所で「20点・・・」
    シーンって感じで地獄だった・・・

    +37

    -0

  • 150. 匿名 2015/01/17(土) 17:23:05 

    あるある!
    コンビニでレジの女の子がいきなり私に
    『あれ私の彼氏なんです!』
    って(´・ω・`)
    私…何も聞いてませんが!!!

    +1

    -12

  • 151. 匿名 2015/01/17(土) 17:23:23 

    算数すら苦手だけらね
    子供できて聞かれても教えられないの(._.)
    かなり頭いい人と結婚しないとダメ(^^;;

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/17(土) 17:26:52 

    全科目で数学だけが致命的にダメ。
    各科目の偏差値をグラフにすると数学のみガクっと下がってます。

    数学得意な友人は、答えを紐解いていくのが楽しいそうだけどその楽しさが理解できない。

    中間、期末試験で数学のある日は憂鬱でした。
    絶対良い点なんて取れないので(笑)。

    小学生の算数の時から楽しめた記憶ないな。
    図形とか数式とか、将来役にたつのかいつも疑問だった。

    +28

    -1

  • 153. 匿名 2015/01/17(土) 17:29:34 

    7さんの画像、目が回る~(◎-◎;)

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2015/01/17(土) 17:31:22 

    考えれば考えるほどワケわかんなくなって迷宮入り。

    私にとって数学はこんなイメージ(笑)。

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2015/01/17(土) 17:37:20 

    中学の期末試験、数学の平均点が30点そこらな時があった。

    ひとケタもざらにいたらしいけど、その時の自分の得点は100点中16点。

    最高点は89点で、取った子は称賛されていた。
    頭良すぎ(笑)。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2015/01/17(土) 17:40:02 

    算数が面白くないから数学が嫌いになる

    +30

    -1

  • 157. 匿名 2015/01/17(土) 17:42:05 

    118
    けっきょくこれだよね

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2015/01/17(土) 17:43:10 

    サイン、コサイン、タンジェントあたりからさっぱりだったわよ。

    +30

    -1

  • 159. 匿名 2015/01/17(土) 17:43:46 

    算数時代からひとつも面白いと思えなかったから苦手、嫌いなんですよね。

    計算だけできれば良いかな。

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2015/01/17(土) 17:46:11 

    夏休みは数学テキストの大量な宿題が苦痛だった。

    違反だけど答えを丸写ししたこともあるわ(笑)。

    +33

    -1

  • 161. 匿名 2015/01/17(土) 17:49:58 

    計算は得意だけど応用問題がまるっきりダメ。

    意味不明すぎて、最終的にはどこがわかんないかもわかんなくなる。

    +15

    -1

  • 162. 匿名 2015/01/17(土) 18:01:52 

    理数系は、期末テスト以外基本赤点でした。

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2015/01/17(土) 18:05:21 

    以前TOKIOの番組に東大卒理数系の菊川怜さんがゲストで出られた時、ほとんど記号だらけの数式をスラスラ解いてて、答えが『およそ1』
    それを見てたTOKIOのメンバーがみんな感心していた中、長瀬君が「だったら1+0=1でいいじゃん」って言ってて、私も同感だった。
    数学が好きな人はこのスラスラ解いて答えを導き出す過程と、答えに辿り着いた時が物凄く快感で悦に入るんだろうけど、私にはサッパリです。

    +36

    -3

  • 164. 匿名 2015/01/17(土) 18:09:38 

    それまではそうでもなかった(はずなんだ)けど。
    高校三年間は悲惨。
    数Ⅰの二学期の中間テストが三点だったし、二年生の基礎解析は進級を危うくした。

    何で英語ばっかり、世の中に出て役に立つかどうかが問題視されるんだ?
    数学も体育も化学も、できなくても困らない。

    +3

    -11

  • 165. 匿名 2015/01/17(土) 18:15:42 

    数学苦手でした。

    『博士の愛した数式』を読んで、数学ができる人は数学の美しさも知ることができるのが羨ましいと思いました。
    文系学問や芸術が人間の作った美しさなら、不変の真理を追求する理系学問は神様の作った美しさなんだと思います。

    +11

    -3

  • 166. 匿名 2015/01/17(土) 18:18:21 

    中学の時と数学のばばあが嫌いだから数学もきらい
    その教科の先生との相性もあると思います
    一生恨みますくそ教師

    +7

    -5

  • 167. 匿名 2015/01/17(土) 18:20:09 

    他の教科はオール5だったのに、体育と数学だけは1
    極端すぎて笑ったわ
    頑張っても、できないもんはできん!

    +12

    -3

  • 168. 匿名 2015/01/17(土) 18:26:57 

    ずっと公文式やってて、算数は不得意じゃなかったけど、数学はぜんぜん駄目です。

    +13

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/17(土) 18:33:25 

    > 110さん
    買い物のときにさ、300gで530円の商品と、400gで600円の商品、どっちがお得かっていう、そういう判断があやふやになるのがくやしいっ
    自分で書いといてなんだけどどっちが得なのか誰かわかりやすく教えて><;

    100gあたりの値段で比較したらいいよ!

    ◆300gで530円→ 300gは100gの3倍だから530円を3で割る 530÷3=176,66‥
    ◆400gで600円→ 400gは100gの4倍だから600円を4で割る 600÷4=150
    (これが450gだったら4,5で割る)
    価格÷内容量×100=の計算式でもOK

    この2つの商品だと100gあたり150円の400gで600円の商品の方がお得

    +26

    -4

  • 170. 匿名 2015/01/17(土) 18:37:45 

    普通の計算はできるけど、理論的な事が理解できないです。

    何かの定理を文字で説明してると分からなくなり、おまけにギリシャ文字まで出てきて脳のキャパを超えて思考停止します。

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2015/01/17(土) 18:46:43 

    とりあえず公式だけ頑張って覚えて何とか乗りきってただけで本当に苦手で大嫌いだった。
    高2の時に数学が3クラスに分かれて、別に進学校でもなくて、まあ平たく言うと出来るクラス、普通クラス、馬鹿クラスで、希望性だったから迷わず馬鹿クラス希望して馬鹿クラスで授業受けてました。普通クラスでも絶対ついていけないと確信してたから。
    おかげで馬鹿クラスでのんびりやってました(笑)

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2015/01/17(土) 18:49:31 

    0=0になる(´;ω;`)

    +5

    -2

  • 173. 匿名 2015/01/17(土) 19:04:04 

    あるある

    笑える!けど共感!! #数学嫌いあるある - NAVER まとめ
    笑える!けど共感!! #数学嫌いあるある - NAVER まとめmatome.naver.jp

    Twitterで流れてた#数学嫌いあるあるをまとめました!確かに!という共感するものから笑えるものまで。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2015/01/17(土) 19:06:23 

    高校の時、模試で数学だけで偏差値15くらい下げました…笑
    大学、国公立は諦めました!!笑
    でも、私立の第一志望の大学は受かりましたよ!!笑

    +10

    -3

  • 175. 匿名 2015/01/17(土) 19:14:28 

    ほんとこれ
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +59

    -2

  • 176. 匿名 2015/01/17(土) 19:16:51 

    数学が超苦手なのに理系でした
    微積はパターンを覚えて注意深くやればできるようになったけれど、他はまるでダメでした

    +4

    -3

  • 177. 匿名 2015/01/17(土) 19:19:08 

    数学を赤点とるほどダメだったけど、数Ⅲの微積でクラスの順位表に名前が載ったのはいい思い出

    +3

    -3

  • 178. 匿名 2015/01/17(土) 19:22:22 

    このトピプラス押しまくってるw
    暗算も出来ないし、そろばんか公文はやっとけばよかった。
    面倒くさがりなので、長い問題文読んでるだけでも苦痛。
    しかも諦めが早いので最後まで解くなんて無理でしたw
    桁の多い数字とか見ただけで蕁麻疹出そう。

    +32

    -2

  • 179. 匿名 2015/01/17(土) 19:33:46 

    1000円払ったら、お釣が暗算できず、電卓を叩いていた店員を見て、

    そんなの○○円に決まってるじゃん。あの店員、バカなの?

    と、店を出たあと言っていた友達がいましたが、
    ごめんなさい。私もバカです…
    とは言えませんでした。

    1桁の足し算も、間違えないか心配で電卓に頼ります。

    将来、子供が生まれても算数で教えてあげられることは何ひとつありません。

    +39

    -2

  • 180. 匿名 2015/01/17(土) 19:39:56 

    数学が嫌いすぎて社会人になった今でも夢見るときあります(>_<)

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2015/01/17(土) 19:44:01 

    お兄さんが時速4kmで家を出た15分後に弟が時速7kmで追いかけた時、 弟が家を出て何分後にお兄さんに追い付けるでしょうか。

    兄弟仲良く一緒に家出ろや、と悪態をついてたほんのり算数嫌いだった小学生時代の私。ついに中学生時代に8点(100点満点)を取ってしまいました(~_~;)証明問題で完全につまづいてしまって…。四則計算さえ出来れば、仕事で特に困りませぇーん(苦笑)
    県内で指折りの進学校に通ってる従兄弟に、こいつですらわからない数学CとⅢを教えてと聞かれた時の絶望感とたるや…。教科書見せてもらっても、何かの呪文?ってくらい記号だらけで意味不明。

    +17

    -2

  • 182. 匿名 2015/01/17(土) 19:51:52 

    数学大嫌いで、高校では赤点ばっかりとってました。
    それなのに、なぜか付き合う男性は理系の人ばっかり。しまいには、結婚した旦那は数学教師…なんていうか、因果応報??
    たまに、まじで旦那が何言ってるかわからなくて、聞いたふりする。たぶんバレてるけど。
    数学出来る人ってだけで尊敬出来るので、結婚生活は案外うまく行きますよ。
    ただ子供たちの頭が、私に似たらどうしよう〜って思ってます。

    +12

    -2

  • 183. 匿名 2015/01/17(土) 19:53:37 

    数学大嫌い過ぎて高校時代に0点とりました。
    さすがに教師&親から、どうにかしろと注意された苦い過去があります。

    +16

    -1

  • 184. 匿名 2015/01/17(土) 19:55:46 

    高校のとき、全然ダメで諦めて数学捨てて文系三教科で受験した
    だけど、コンプレックスみたいなもんがあったから大学の時にやり直して、センターの数学で合わせて160点とれるくらいにはなった

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2015/01/17(土) 19:56:36 

    消費税の計算も
    何%offの計算もわかりません。。。

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2015/01/17(土) 19:56:40 

    小学校のとき
    算数の友
    っていうドリルがありました。
    友達にはなれませんでした。
    勿論 数学の友も友達ではありません。
    自分で友達って名乗るとこも嫌い笑
    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +28

    -2

  • 187. 匿名 2015/01/17(土) 19:56:56 

    数学もだけど既に算数から駄目だったwww

    忘れ物をする弟、15分後に追い掛ける兄とか超嫌いだった

    +32

    -1

  • 188. 匿名 2015/01/17(土) 20:02:54 

    高校の時、30点以下は返してもらえず
    個別懇談の時に親に、渡すようになっていた。
    母親に、申し訳なかった。
    しかし、なぜかおこられなかった。
    3番目だったので、1人ぐらいはバカいても
    仕方ないかと、諦めてたのかなと考えたけど
    やぶへびに、なるといやだから聞かないまま。

    +9

    -2

  • 189. 匿名 2015/01/17(土) 20:08:06 

    キライキライ大っ嫌い‼︎
    算数、数学ってもう小学校からの積み重ねが、大事な気がする。だから、私の算数、数学は、小学校時代に終わっている…。
    公式が頭に入っていれば、点数採れるって言うけど、公式を頭に入れいてもいかせなかった!



    +19

    -1

  • 190. 匿名 2015/01/17(土) 20:10:33 

    186さん
    大爆笑しました‼︎
    確かに友達じゃない‼︎

    +21

    -2

  • 191. 匿名 2015/01/17(土) 20:14:10 

    中学までは80、90点台取れてたのに、高校初めてのテストで41点だった。。そこから数学に苦しめられて、恥ずかしいけど、0点も取ったことある。高校では、教科書の解説をそのまま板書するだけの先生ばかりだった。
    そんな私も今は高校で国語の教員をしている。
    今の数学の教員は若くて(外見も綺麗だし恰好いい)、教え方も丁寧で分かり易い人がとても多い。こんな人達に教わってたら、少しは好きになってたかもと思う。
    苦手だったのを当時の教員のせいにばかりもできないんだけど、やっぱり教員の影響はかなり大きな要素だと思う。
    受験生は明日センター試験で数学ですね。
    得意な子も苦手な子も精一杯やりきってほしい!

    +16

    -3

  • 192. 匿名 2015/01/17(土) 20:14:42 

    数学ほど苦手なものは無いってくらい嫌い。
    めまいがする。
    旦那が数学教師だけど 私とは間逆過ぎて頭の中どーなってるのか本当に不思議。

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2015/01/17(土) 20:15:44 

    仲間がいっぱいいて嬉しい‼︎
    私も「数学」のレベルに辿りつけず、「算数」で止まってます^^;

    小1の頃、デシリットルをリットルに換算するのが分からず、挫折したのは忘れられない記憶です。
    算数の宿題が解けなくて、毎日母親に怒られながら解いてました…

    この世から算数なくればいいのに!って思いながら学生時代を過ごしてました。
    ちなみに今もその思いは変わりません(^_^;)

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2015/01/17(土) 20:29:04 

    小さいときから苦手でした(*_*)
    数学は今でも苦手だし大嫌いです!
    証明とか図形とか色々とだめです。

    それと、コンビニでバイトしていますが、上記のことだけではなく、暗算も大の苦手なので、レジの打ち間違えや引き継ぎでの計算ミスしたときは本当に泣きたくなります。
    しかも、切手を販売するのですが、例えば、250円分なら、100円切手が2枚と10円切手が5枚でなく、
    120円切手が2枚と10円切手が1枚のように、
    切手の数を少なくして販売しないといけないので、お客さんにダイレクトに250だとか350と言われるといかに切手の数を少なくして販売しないかいけないので暗算が大の苦手な自分にはきついです(T-T)
    情けない話ですか、たまにお客さんに助けてもらうことがあります。

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2015/01/17(土) 20:29:28 

    このトピを見ていると、私の中1の時を思い出しました。
    私も数学が大の苦手でした。特に中1の数学は訳分かりませんでした。教師が嫌いだったということもあり、テストも60点台を連発していました。そのせいで学年末テストでは数学のみ過去最低点をとってしまいました。衝撃でした。私はその当時、数学ほど嫌いな科目は無かったです。なので授業中もほとんど寝ていました。
    この中1の1年間は数学に苦しめられました。そして中2になって、数学担当の教師が変わりました。その先生は熱心で、温かくて、優しくて、面白い素敵な教師です。それからというもの、数学が驚くばかりに面白いと感じる様になりました。今では数学は一番好きな時間です。でも、やっぱり中1の時の後遺症適なものは残っていて、証明問題の対応順等のケアレスミスはやっぱりしてしまいます。でも、それも含めて全部自分の数学の力なんだなと感じています。私は現在中2です。これからも数学の先生と一緒に得意に得意にしていくべく、日々少しずつでも努力していきたいと思いました。

    +5

    -3

  • 196. 匿名 2015/01/17(土) 20:31:27 

    1個X円のりんごを◯個、Y円のみかんを×個…

    1万円持って行って好きなだけ買えや!

    +34

    -0

  • 197. 匿名 2015/01/17(土) 20:35:40 

    小1の時の算数の授業からしてそもそもついていけなかった。
    みんなスラスラ暗算できるのに私だけ計算ができなくて、担任に指を使うな!と怒られて余計に苦手になった。
    未だに二桁以上の引き算すら暗算できない。
    足し算はやっとできるかな程度。

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2015/01/17(土) 20:36:37 

    理科は得意だったのに数学が壊滅的に不得意で理系に進めなかった。

    +4

    -1

  • 199. 匿名 2015/01/17(土) 20:37:23 

    数学の先生は尊敬を通り越して超人に値すると思っている。

    192さんのご主人すごいですね。

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2015/01/17(土) 20:37:47 

    学歴トピや資格トピ見てるとガルちゃんは意外に理系が多い印象だったけど、ここを見てると数学嫌いな人がたくさんいるね

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2015/01/17(土) 20:40:18 

    小学生算数→?
    中学生数学→??
    高校生数学→???

    歳追うごとにますますわかんなくなってる。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2015/01/17(土) 20:41:34 

    200
    嘘つきもたくさんいるから惑わされないほうが良いぞ

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2015/01/17(土) 20:44:40 

    小学生の時少しだけそろばんの授業があったんだけど思えばここから算数・数学嫌いが始まった
    そろばんの使い方さっぱり分からなくて適当にパチパチやってごまかしてたw
    さらに最近までセールで30%オフとか見ても半額よりは高いんだなぐらいしか分かってなかったし25%オフとかもうお手上げだったわ
    もはや数学以前の問題、数字見ただけで思考回路停止する

    +12

    -0

  • 204. 匿名 2015/01/17(土) 20:46:01 

    小学生(算数)までは90点とかとってたけど
    中学2年の時数学で0点取りました
    数学と言う文字見ただけで目眩します

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2015/01/17(土) 20:48:04 

    小学生で割り算、分数計算が苦手になり
    中学で意味不明になり、なんとか高校受験合格
    高校でますます何をしても分からなくてテスト前とか友達に問題の解き方を教えてもらったりしてました…なのにいつも結果は赤点ギリギリだった。数学以外ならわりとなんでも出来たのに何故にこんなにも出来ないのか⁉︎

    +8

    -1

  • 206. 匿名 2015/01/17(土) 20:51:56 

    分からなすぎて姉に怒られながら教わったけど
    それでも分からなくて姉も怖いしで
    泣いた…

    +12

    -1

  • 207. 匿名 2015/01/17(土) 20:53:05 

    1➖(➖1)が2になるのが意味分からない

    +16

    -3

  • 208. 匿名 2015/01/17(土) 20:57:35 

    数字アレルギーなのに経理なんかやってます…
    計算ミスが許されない仕事なのですごく神経すり減らしてます。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2015/01/17(土) 21:09:22 

    問題の回答みても、式の二行目まではわかるのに、三行目から急に意味不明になったりする

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2015/01/17(土) 21:10:56 

    数学に対して拒絶反応起こしそうなぐらいできなかった。今も拒絶反応起こしそう。
    あまりにもできなさすぎて何かの病気かと時々疑ってしまいます。

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2015/01/17(土) 21:12:09 

    職場の上司は理系

    事あるごとに「あの人は文系だから要領が得ない」と
    ことあるごとに文系をバカにします

    ど文系の私の前でそこまで批判されると切ないですー

    +13

    -1

  • 212. 匿名 2015/01/17(土) 21:15:15 

    小学生の夏休みの算数ドリル。
    巻末に答えがついてたから丸写ししたが、途中式を書いてないのを親にみつかり全部やり直しになった

    +15

    -0

  • 213. 匿名 2015/01/17(土) 21:16:18 

    算数と数学が全くできない!
    割引とかできない。

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2015/01/17(土) 21:19:01 

    授業中、問題を前に手が止まっていた私に先生が「数学はひらめきだから」と慰められた事あったな…。

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2015/01/17(土) 21:21:30 

    算数はできる。
    なのに数学になると無理!!
    中学まではまだ理解してたけど、高校2年のときについにテストで2点取った。しかも部分点(笑)

    +14

    -0

  • 216. 匿名 2015/01/17(土) 21:32:55 

    五教科で数学だけが出来ない
    学習障害なんじゃないかと本気で思ってる

    +10

    -0

  • 217. 匿名 2015/01/17(土) 21:34:54 

    数学の授業とテストはいつも恐怖だった。
    教科書にある基礎問題はわかったとしても、応用問題は全く解けず。
    応用問題ってどうやってとくの?
    応用に考えをどう発展させるかの閃きが全く自分にはなかったな。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2015/01/17(土) 21:46:46 

    数学赤点w

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2015/01/17(土) 21:47:58 

    リケジョ

    西川史子
    菊川怜
    小保方晴子

    +1

    -11

  • 220. 匿名 2015/01/17(土) 21:53:37 

    数学赤点w

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2015/01/17(土) 21:58:29 

    簡単な計算までは大丈夫でした。
    けれど、中学、高校に出てくる因数分解、二次関数って一体何なの!?どうしてこんな記号、計算するの?どういう意味なの?と存在、意味が分からなくてそこから赤点だらけになりました。

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2015/01/17(土) 21:59:44 

    分数の割り算が意味不明すぎる

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2015/01/17(土) 22:19:32 

    答えの出し方がまどろっこしくて苦手。

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2015/01/17(土) 22:19:58 

    分数が出てきた時点でつまずいた…
    もう算数も数学もこんなの考えた人に怒りを感じた!

    +14

    -0

  • 225. 匿名 2015/01/17(土) 22:28:11 

    漢字の書き取りドリルは好きなのに、算数ドリルはページを開くのも嫌だった。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2015/01/17(土) 22:36:01 

    数学、化学との相性最低。

    化学も数式が意味わからなかった。
    元素記号なんて面倒なもんで表示しないで普通に水素とか書けよと思ってた。

    生物はわりと好きだったかな。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2015/01/17(土) 22:38:59 

    数学は大嫌いで赤点こそなかったものの、いつも平均点以下な私ですが、
    何故か高校の時にやったベクトルだけは90点近く取れました。
    なぜあんなにできたのか未だに謎です…。

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2015/01/17(土) 22:39:45 

    小学校のみはじ(道のり、速さ、時間)を使う問題で既につまずいていました(笑)

    +19

    -0

  • 229. 匿名 2015/01/17(土) 22:41:19 

    「数学は答えを解く楽しささえ覚えれば苦手じゃなくなる」
    →高3の時の数学担当兼担任に言われた。
    その楽しさがわからんのやて。その前に答え解けんわーい!

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2015/01/17(土) 22:42:39 

    中学からあんまり得意じゃなかったけど、高校で進学校に入ったら、一学期で数1を終わらせられて、撃沈…(笑)
    実力テストで偏差値28だった!
    偏差値って、そんなに下まであるんだと驚いた。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2015/01/17(土) 22:43:07 

    まず先生が嫌いだった。

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2015/01/17(土) 22:49:03 

    小学生のときの通知表は算数のみ【もう少しがんばりましょう】。

    中学~高校生の通知表は数学と化学はアヒル【2】、よくて耳【3】。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2015/01/17(土) 22:54:21 

    私も旦那も算数、数学すごく苦手。
    でも子供たち2人ともすごく得意。

    不思議‥

    +11

    -1

  • 234. 匿名 2015/01/17(土) 22:54:53 

    全然できない。基礎がダメ。だから応用問題絶望。何が分からないかも分からない。考えるとゴチャゴチャしてきてパニックになる。これ、なんか障害だと思う。

    ちなみに他は中の上くらいで、国語英語はトップクラスでした。

    +15

    -0

  • 235. 匿名 2015/01/17(土) 22:59:23 

    89は正解
    解き方も正解
    それにマイナスつけるガル民で
    数学が出来ないだけじゃなくて性格もかなり悪いだろ
    物理は数学の定理の応用だからね量子力学なんて最たるもの

    +3

    -7

  • 236. 匿名 2015/01/17(土) 23:01:43 

    高三の時、朝課外→数学
    一時間目→数学 この曜日が本当に地獄でした。

    嫌すぎて朝課外サボったら一時間目にモップの柄で思いっきり頭叩かれて痛すぎて涙出てきたー。

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2015/01/17(土) 23:01:50 

    算数の時点で掛け算おぼえるのクラスで最後のほうだった…
    数学は赤点、高校は選択科目から外した

    簡単な計算すら緊張する、こんどから事務に転職考えているけど、見積や伝票が私に覚えられてミスなくできるのか不安

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2015/01/17(土) 23:04:11 

    先生に安物のコンパス使ってるなとバカにされてから数学大嫌いになりました

    +7

    -1

  • 239. 匿名 2015/01/17(土) 23:04:30 

    数学にアルファベットでてきたあたりからお手上げでした。

    +10

    -0

  • 240. 匿名 2015/01/17(土) 23:06:03 

    数学ドリルの宿題やってると永久に終わらないんじゃないかってくらい時間かかった。

    頭の中で果てしなく続く砂漠を歩いてるような、そんな感覚になったわ。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2015/01/17(土) 23:06:22 

    数列の公式が覚えられなくて全部書き出して足してた。

    +10

    -1

  • 242. 匿名 2015/01/17(土) 23:06:25 

    そろばんやってたので、足し算引き算掛け算はわりと好き。
    ・・・割るって何?何で等分?に始まり、
    四捨五入って何やねん。でつまづいた小学生。
    中学生は四則演算で一瞬つまづくも、方程式が楽しくてなんとか。
    が、証明確率で挫折…QEDがなんなのさーーーー!

    もちろん高校でも微分積分、基礎解析…???

    日常生活なら方程式程度で何とかなりますよぉ~~~~!

    +6

    -2

  • 243. 匿名 2015/01/17(土) 23:09:43 

    235
    池沼の集まりで正論言ってもムダ

    +3

    -11

  • 244. 匿名 2015/01/17(土) 23:13:08 

    数Bがカリキュラムになく履修すらしてないので、センター数2Bが全然できなかった
    底辺女子高なんかに行くんじゃなかった…

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2015/01/17(土) 23:16:51 

    XとかYとかさぁ記号使うのやめてくれる?
    数学って一度つまずくとずーっと理解出来ない負のスパイラルになるよね。

    +22

    -0

  • 246.   2015/01/17(土) 23:23:17 

    たし算引き算まではいい感じだった。
    しかし、九九をみんなの前で言わされるのが嫌で早速つまずいた。
    それ以来ずっとずっと苦手‥今だに数学を放置しすぎて何点かわからなくなる夢見る。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2015/01/17(土) 23:24:00 

    小テストみたいなので0点だったことあるよ……

    もうね、何がなんだか
    さっぱりわからんのだよ、数学は…
    期末とかは赤点ギリギリか再テスト受けてた

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2015/01/17(土) 23:24:19 

    私の友達、高校の時からずっと数学大嫌いだし苦手!!!って言ってたけど成績は4か5だった(高校では4か5ばかりだったと言ってた)し、最終的には国立大入ってた(笑)
    でも本人は本当に嫌いそうだった。
    多分苦手だからこそ人一倍勉強してたし先生のところにも聞きに行ってたと思う。
    嫌い、わからないっていうのは共通でも、努力の差で埋められるのではないかな。
    私は彼女にたまに数学教えてたけど、たしかに数学的思考はちんぷんかんぷんだった(笑)
    努力でどうにかしてた感じ!天晴れだと思ってる。

    +7

    -2

  • 249. 匿名 2015/01/17(土) 23:29:14 

    もうこのトピ共感しまくり!笑

    私の場合は算数は得意だったんだけど、
    数学になって最初の[文字と式]でつまづいたw
    x,yの意味がわからなかったんだよねー^^;
    だから[因数分解]なんてもってのほかw
    それでも中学は40点くらい取れていたけど(←私からすると高得点)、
    高校に入ってからはもう…
    数Ⅰのテストで 私も9点取ったことありますよ!(ノ∀`)

    +11

    -2

  • 250. 匿名 2015/01/17(土) 23:31:22 

    大嫌いでした!中学からの数学が全然分からなかった(>_<)
    数学の授業も当てられるのが、すごい苦痛でした(>_<)テストも一桁だったことも!
    成績はずっと2でした。でも、国語は得意科目でした!

    +14

    -0

  • 251. 匿名 2015/01/17(土) 23:33:03 

    中学まではなんとか平均点くらいは取れてた。

    高校になって、いったいこの数式が何を表わしているのかとか
    自分が今何をしているのかとかもう全然意味不明になって
    私の数学人生は高2で幕を閉じましたw

    高3では選択科目だった数学は取らず、
    大学受験も数学がないところで。
    しかし大丈夫、ちゃんと生活できてますw

    +14

    -0

  • 252. 匿名 2015/01/17(土) 23:37:45 

    高校の夏休みとかの数学の宿題、
    問題集を○ページまで解くことっていうのがあったけど、
    私の場合は○ページまでの問題の答えを
    ひたすら書き写すことに専念していたw

    休み明けの実力テスト、当然さっぱりわかりませんわ。
    何ひとつ最後まで解けずに、部分点だけで1ケタ得点ww

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2015/01/17(土) 23:39:23 

    中学のときの模試かなんかで出てきた図形の問題で、直線aは直線bの何倍の長さ?みたいなやつ。

    私は直線をシャーペンの芯で計りました。
    直線aはシャーペンのカチカチ5回分、bは10回分だから2倍みたいな。

    そのテストは途中の計算は必要なくて答えのみを書くようになってたんだけど、帰ってきた答案用紙見たら正解しててびっくりしたww

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2015/01/17(土) 23:39:51 

    もう本当に本当に本当に苦手でした…
    今では数学以前に算数ができるかわからない…汗

    +12

    -0

  • 255. 匿名 2015/01/17(土) 23:45:22 

    テスト前 数学だけ泣きながら必死勉強。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2015/01/17(土) 23:52:41 

    高校受験の時に志望校判定のテストがあって
    5教科中4教科はA判定だったのに
    数学だけがE判定だった事が…。
    先生に「あと半年は数学だけ勉強しろ」と言われました(笑)

    +7

    -1

  • 257. 匿名 2015/01/17(土) 23:52:53 

    本当に0点取った事あります。。

    +17

    -0

  • 258. 匿名 2015/01/18(日) 00:17:49 

    こ、ここ見て勉強しようかなって思い始めたよ
    中学校数学・学習サイト 勉強法、練習問題プリント
    中学校数学・学習サイト 勉強法、練習問題プリントmath.005net.com

    中学校数学・学習サイト 勉強法、練習問題プリント中学校数学学習サイトMathematics Website 中学生の数学学習 応援サイト中学 数学 勉強法 テスト勉強のやりかた、数学の各単元の要点解説、練習問題プリントContents数学の各単元要点まとめ中学 数学の要点を基本か...


    今更中学の数学が出来たからって何になるわけでもないけど、なんかこのままじゃ脳の数を認識する部分がどんどん退化していくようで怖いw
    ボケ防止にもなるかなあ…

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2015/01/18(日) 00:18:29 

    70の問題って小学生レベルなんだけど

    +0

    -9

  • 260. 匿名 2015/01/18(日) 00:20:34 

    公式は公式だし。aたらbたらを数字に当てはめるとかそれがわかんねえんだっつうの

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2015/01/18(日) 00:30:03 

    稲葉さんが先生だったらもっとちゃんと勉強したと思う(´・ω・`)

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2015/01/18(日) 00:31:00 

    数学の先生が嫌いだったっていうの多いねw
    確かに母校の数学教師はろくなやつじゃなかったよ…大人になってからわかったけど左翼教師だった

    +16

    -1

  • 263. 匿名 2015/01/18(日) 00:32:58 

    理系科目ができなかったのに理系に進みました
    なので現役では進学できなかったので浪人しました
    浪人して数学がある程度はできるようになってわかったのは、いかにそれまでの自分が論理的な思考に欠けていたか、客観的に物事を見れていなかったかということです
    しかし数学がある程度できるようになったからといえ、根本的に数学的センスがないようで、理系人間ならすっとできるはずの縦列駐車ができなくて、理系のくせにと教官に叱られてました…(´・ω・`)
    数学的センスがある人がうらやましい

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2015/01/18(日) 00:38:43 

    ヤバイ人たち

    1➖(➖1)が2になるのが意味分からない

    XとかYとかさぁ記号使うのやめてくれる?
    数学って一度つまずくとずーっと理解出来ない負のスパイラルになるよね。

    分数の割り算が意味不明すぎる

    1個X円のりんごを◯個、Y円のみかんを×個…
    1万円持って行って好きなだけ買えや!

    みんなでランチのお金を払うときとか
    わたしまとめるからAさん何円払っておつり何円ね、BはCからお釣りもらってCは何円にして
    とか始まるともうお手上げ

    割合の計算できません





    +14

    -6

  • 265. 匿名 2015/01/18(日) 00:43:27 

    鶴亀算とかまどろっこしいから足をみせてほしい

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2015/01/18(日) 00:49:46 


    小学校までの内容もわかるかどうかなくらいのレベル(笑)

    てか、中学後半から高校にかけての数学の内容絶対使わないと思う。

    てか、使わない!

    +16

    -1

  • 267. 匿名 2015/01/18(日) 00:56:30 

    私にもし子どもができたらお願いした押してでもそろばん教室に通わせたいです
    そろばんできたらめんどくさい計算もちょちょいとできてセンター試験もするする解けそう

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2015/01/18(日) 01:09:13 

    お釣りの計算が分からないから間違えてもらっても分からない。
    たぶん、損をしている事があると思う。

    +13

    -0

  • 269. 匿名 2015/01/18(日) 01:12:15 

    たし算、引き算がパッと出ない。今だにたし算は指折りしている。
    引き算は苦戦してます…

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2015/01/18(日) 01:14:53 

    今思うと学生の頃、数学のテストとかどう乗り越えてきたんだろう。

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2015/01/18(日) 01:16:50 

    50パーセントオフ→半額。安い。2で割ればいいだけ!わかりやすい!大好き!
    30パーセントオフ→半額よりは安くない
    10パーセントオフ→あんまり安くなってない。もうちょっと待つか定価のしっかりしたほうを買うべき。価格から0をのけた数をマイナスしたら良いんだったような…???

    70パーセントオフ→かなり安い!すごい!!神!
    90パーセントオフ→激安!…だけどなにか裏がありそうだ。B級品、エラー品かも知れない

    細かい計算は出来ないけどこれで生きていけてるし。

    +28

    -0

  • 272. 匿名 2015/01/18(日) 01:19:51 

    分数の計算とか図形の面積とかもう⁇⁇です。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2015/01/18(日) 01:22:46 

    数学とか算数以前に数字その物が嫌いで0点はしょっちゅう取ってました

    サザエさんとかまる子ちゃん見ててテスト30点とかよく出るけど赤点じゃないだけ良いじゃろがい!っていつも思う

    +12

    -0

  • 274. 匿名 2015/01/18(日) 01:23:57 

    今高校3年生です。
    算数はまだ分かりそうなところはイケた。
    中学からの数学は教える先生が下手糞すぎて
    何のことを言ってるのかさっぱり分からなくて
    テストはいっても10点とか20点くらいしかとれなかった。
    それからどんどん数学は大嫌いになっていった。

    やっぱり証明はみんな嫌いなんですね!
    そもそも証明なんかして何になるの。
    どう考えても将来に必要ないし。。。
    他には、図形・確率・場合の数・不等式・絶対値・2次関数・・・など
    もう本当に嫌いです!!
    問題を読むのも億劫です。。。

    +17

    -0

  • 275. 匿名 2015/01/18(日) 01:25:43 

    数字みるだけで吐き気がする
    だから中卒のままです

    +13

    -1

  • 276. 匿名 2015/01/18(日) 01:32:16 

    数学苦手でした
    今でも時々、数学のテストの夢をみます
    問題の意味すら分からず焦りまくって起きる(笑)
    目覚めの気分は最悪です!(>_<)

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2015/01/18(日) 01:33:44 

    大人になった今となっては、連立方程式とか図形とかサインコサインなんて使わない。たかし君が時速何キロで移動して何時間かかるとか興味ないし使わない。

    +13

    -1

  • 278. 匿名 2015/01/18(日) 01:34:34 

    数学って、何のためになるのかね?
    何に役立つの?
    小学校以上には、要らない気がするなーー。

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2015/01/18(日) 01:42:15 

    算数は好きではなかったものの、そんなに悪い点数は取ったことが無い。

    けど、中学に入って初めての数学の授業でプラスとマイナスがいきなり出てきてもうついていけないと思った。
    復習しても意味がわからなかった。
    親も数学ダメだったから教わることもできず…。
    結局数学は高校卒業までの6年間、一度も平均点を取ることなく終わった。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2015/01/18(日) 01:42:49 

    いや、数学は世の中の役に立ってるでしょ
    悪いけど数学が苦手だからって数学を悪く言うのは理系の人間としてすごく腹が立つ

    +3

    -11

  • 281. 匿名 2015/01/18(日) 01:48:25 

    数学どころか算数すら出来ない

    暗記は得意だったからテストの時は丸々暗記で何とかなってたww

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2015/01/18(日) 02:17:44 

    スーパーの30%引き とか 時速何キロで〜とか
    すぐに計算出来ないです…
    数学の問題出されると、念仏唱えられてるみたいな気がして頭が痛くなる´д` ;
    何故こんなに苦手なのか克服したいのにわからない…理系の人が羨ましいよorz

    +9

    -1

  • 283. 匿名 2015/01/18(日) 02:20:40 

    高校であきらめました。他の教科はそこそこだったけど、数学は全くだめ。最後はノートもとらない。授業は寝てる。もちろん赤点でした。。卒業できてよかった〜

    +10

    -0

  • 284. 匿名 2015/01/18(日) 02:26:19 

    中学の時ずっと2でした 受験勉強辛くて死にたくなった 30点取れれば上々な感じ。高一の娘は中学の時ずっと5 よく出来るなぁ と感心する 娘にルート教えてもらったけど理解出来なかった 情けない

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2015/01/18(日) 02:27:49 

    なぜ点Pは動くのか・・・

    +10

    -0

  • 286. 匿名 2015/01/18(日) 02:35:11 

    ほかの教科は勉強すれば
    点取れてたけど、数学だけは
    いくら勉強しても一桁やった…

    +9

    -0

  • 287. 匿名 2015/01/18(日) 03:11:23 

    数学が学校の入試科目に入ってなかったら、私の人生もうちょっと生きやすくなってたと思う。

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2015/01/18(日) 03:22:48 

    サイン
    コサイン
    タンジェント

    理解できず

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2015/01/18(日) 03:34:39 

    小学から算数~数学は根っから嫌いだったので、行った高校が、高2からは全て選択科目(普通科ではなく総合学科)だったので、数学、科学系は抜いてました。
    代わりに現代文とか文系選択してました。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2015/01/18(日) 03:47:25 

    3900円の靴を今日30%OFFで買ったけど42??円で高く感じた。計算できない。

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2015/01/18(日) 04:03:55 

    今年息子が小学校6年生になります。
    算数の宿題が割合とか小数の掛け算、割り算、
    分数の約分とかで、ほんとに聞かないでほしい。本気で塾行かせようかと思う。だって教えられないし。

    算数は小5で撃沈。その後、私立の中高一貫でぬくぬくと私立文系コースに進みました。ところが会社は化学の会社。避けて避けて避けまくった数学と化学の返り討ちにあっています。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2015/01/18(日) 04:16:21 

    タカシとシゲルが時間差で家出るあたりで、つまづきました。こんな難しい問題できなくても計算さえできれば生きていけると思っていた小学生時代。中学生になってさらに絶望することに。わからなすぎて自分でも気づかないうちに授業中にため息連発していたらしく、友達に本気で大丈夫かと聞かれた。数学の時間は拷問でした。

    +9

    -1

  • 293. 匿名 2015/01/18(日) 04:48:38 

    数学すっと2でした…
    記号が出てきた段階でもうお手上げ。脳が、いや耳が受け付けなくなりました。
    それでも社会人は勤まっていたのですが、部署が変わって比率や按分の計算をする時かなり焦りました。でもネット社会って便利〜、Excelって便利〜てことで、数学できなくても結構困らずに生きていけます。

    +6

    -0

  • 294. 匿名 2015/01/18(日) 04:52:02 

    証明とかサインコサインタンジェントにいつもビビってましたww
    そんな文系女子

    +7

    -0

  • 295. 匿名 2015/01/18(日) 04:56:33 

    数学が苦手、嫌いだった人!!

    +16

    -0

  • 296. 匿名 2015/01/18(日) 05:53:05 

    問題をずーっと解いていって解に辿り着く寸前で「ひとつ」間違っただけで
    すべてが駄目になる。

    この不条理…
    途中までの努力を認めてくれない、それが私にとっての数学(´;ω;`)

    +13

    -0

  • 297. 匿名 2015/01/18(日) 06:07:32 

    数学の参考書の解説って、肝心な途中式省いてるよねー(怒)
    たまに教科書でもそうだった・・・

    数学で50点こえた回数は片手で数えるほどしかないw

    +11

    -1

  • 298. 匿名 2015/01/18(日) 06:10:25 

    P点動くな!
    忘れ物するな!!
    アメ人数分ちゃんと用意しとけや!!!

    +12

    -1

  • 299. 匿名 2015/01/18(日) 06:17:25 

    学校へ登校する時にマサル君は家を8時に出発
    お兄さんは10分後に出発します。

    なぜ兄弟仲良く登校しないのか。
    一緒に行けば問題なし!

    +13

    -0

  • 300. 匿名 2015/01/18(日) 06:21:25 

    83
    小鳥が3羽とんでいきました、と言われると飛んでって何してるのかな~ってほうが気になってね…

    笑った、分かる!!(・∀・)
    小学校の時から算数嫌い。したがって数学も嫌い。
    リンゴを5個みかんを3個とか言われると「私はみかんの方が好きなのに…」とか考えてた(*_*)

    +15

    -0

  • 301. 匿名 2015/01/18(日) 06:22:35 

    そういやこの前、彼氏が「数式で遊んでたー」ってフェイスブックに投稿してた。
    ノートに数式がいっぱいの写真と一緒に。




    理解不能

    理解不能

    +20

    -0

  • 302. 匿名 2015/01/18(日) 06:34:23 

    高2の2学期の中間と期末テストで、6点と0点をとってしまったにも関わらず、卒業させてくれた先生方には感謝してます!
    当時は「リアルのび太じゃん・・・」って思いながら、ショックのあまり悲しみとむなしさを通り越して乾いた笑いが出てきましたけどね・・・
    そもそも文系なのに数ⅡBまで必修とか意味わかんなかったw

    あと割り勘の時は理系の人に毎回押し付けてます・・・ごめんよ!
    文系しかいなかったら・・・電卓とにらめっこですwww

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2015/01/18(日) 06:59:18 

    229.
    そうだそうだー!
    解き終えて正解だったときの快感は、ただやっかいなものから解放された快感でしかなかったし!

    +1

    -3

  • 304. 匿名 2015/01/18(日) 08:32:30 

    今中3です。めちゃくちゃ苦手です(>_<)私は文系なので、理科と数学はほんとに苦手で、どうやってもやり方を覚えられません!特に嫌なのは証明です・・・

    +11

    -1

  • 305. 匿名 2015/01/18(日) 08:38:45 

    数学は、数字と記号を使った「言語」の一種なので、女性だから苦手ってわけじゃないですよ。
    女性と男性では脳の構造が違うので、女性向けの教え方、男性向けの教え方があります。
    そういう点を踏まえて教育する有名進学女子校なんかでは、数学できる女子が普通にいます。
    でも算数ができれば生きるのに困ることはないので、嫌いなのに無理することもないし、出来ないことを気に病む必要もないかなぁと思います。

    +9

    -0

  • 306. 匿名 2015/01/18(日) 08:39:36 

    数学苦手…
    数Bやったらまだいけるけど
    数2の常用対数とか微分積分とかlogとか
    よくわからん、
    でも3年では数学いっさい選択してないし
    しょーみ受験科目じゃないってわかった途端
    やる気なくした(笑)

    +9

    -0

  • 307. 匿名 2015/01/18(日) 08:52:14 

    数学大嫌いでした!授業も毎回頭痛くなるし毎回お腹痛くなってました。宿題もわからなすぎて泣きながらやってた…先生や友達にどこがわからないの?って聞かれてもどこがわからないのかが自分でもわからなくて答えれなかった。テストなんて一番最初の簡単な問題からつまづいてました…成績なんて人に言えたもんじゃありません(泣)

    +12

    -1

  • 308. 匿名 2015/01/18(日) 09:19:30 

    私もずっとずっと苦手だったんだけど、
    教えるのがとてもうまい先生にあって
    劇的に数学の成績が上がってびっくりしました。
    クラスや学年の数学の成績上がってたから
    教える先生のセンス次第で結果が変わるのかも

    +6

    -2

  • 309. 匿名 2015/01/18(日) 09:25:24 

    Xの意味が分からなくて躓いた。中学に上がったら説明もなくX使うから訳わかんなくなった。
    あと−と−かけると+になる意味も分からなかった。

    +5

    -1

  • 310. 匿名 2015/01/18(日) 09:36:31 

    微分積分で一念発起して、テスト勉強超がんばったのに
    本番で計算ミス連発して
    結局15点ほど落とした

    泣いた

    +2

    -3

  • 311. 匿名 2015/01/18(日) 09:57:20 

    小学六年の子供の算数を夫に教えられながら一緒に解いています。
    今さらながら様々な図形の面積や体積のもとめかたが理解できました。
    分数も。

    教えてもらっていて思ったのは、数字で教えられてもすぐに理解できないので、図形や例えを使えば納得しやすかった。

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2015/01/18(日) 10:07:04 

    因数分解分からないまま卒業した

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2015/01/18(日) 10:23:17 

    数学はパズルと一緒にだよ?
    仕組みさえわかれば、一番頭使わずに解ける教科なのに

    +1

    -6

  • 314. 匿名 2015/01/18(日) 10:26:37 

    リンゴ10個って重くて買っても持ち帰るの大変だなーとかそっちのが気になってた。

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2015/01/18(日) 10:38:18 

    理数系が得意なダンナがよく
    「数学なんて答えがひとつしかないんだから
    解き方さえ覚えりゃどんな問題も解けるじゃん
    できない理由がわかんないよ」と言うけど、
    数字を見るだけで拒否反応起こす私には無理
    中1の子供の勉強も教えられない

    +10

    -1

  • 316. 匿名 2015/01/18(日) 10:41:59 

    ついこの前9点とったんですけど( ˙-˙ )

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2015/01/18(日) 10:51:25 

    数学が何の役に立つって・・・
    今みんながここに書いてるパソコンとかスマホとか数学なかったらできてませんよ

    +3

    -6

  • 318. 匿名 2015/01/18(日) 10:52:09 

    そもそも小1の繰り下がりの引き算で、
    「となりから10借りてきて、、、」って言い回しに⁇⁇って思ってた。
    借りるの?いつ返すの?返さなくていいの?…みたいな。

    いまだに引き算苦手(笑)

    +12

    -0

  • 319. 匿名 2015/01/18(日) 10:54:34 

    高校のとき数学と英語だけはちゃんと勉強しとけばよかったと後悔しました

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2015/01/18(日) 10:59:06 

    お恥ずかしながら小学校の頃からよく居残り勉強をさせられてました

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2015/01/18(日) 11:13:18 

    高校の時、1度だけ0点取ったことあります!笑


    思えば、小学生の頃から図形問題は苦手だった。自分に子供ができたとして、数学だけは絶対に教えられない。

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2015/01/18(日) 11:19:36 

    まあ数学できる人は大抵国語もできるんだよね
    数学の勉強さらっと終わらせて国語の勉強に時間かけられるから
    だから理系は以外と国語得意な人多い

    +3

    -3

  • 323. 匿名 2015/01/18(日) 11:21:55 

    小学校の時は得意で、中学でマイナスという概念が現れてから危うくなり、
    高校では赤点とるまでに落ちこぼれ、
    でも就職して電卓使う仕事してからなんか楽しくなって
    こないだ簿記2級とりました

    +4

    -2

  • 324. 匿名 2015/01/18(日) 11:22:42 

    大学入試までは数学超絶ダメだった。入学してから必要に迫られてやったらわかるようになったよ。入試問題が下らないことがよく分かりました。あれは、単なるクイズと解法の暗記。まあ、それすら解けなかったオマエはなんなの?っていわれると困るけどね(笑)。

    +3

    -1

  • 325. 匿名 2015/01/18(日) 11:28:29 

    数列のテストで書いたのに0点とったで(≧∇≦)

    +5

    -2

  • 326. 匿名 2015/01/18(日) 11:36:55 

    推薦で進学校入ったら数学地獄だった。数学の課外授業まであって、無理すぎて退学も考えた。店経営してるが、高校時代の数学一切使わない。逆に確定申告の書き方とか、保育の為の手続き類とか、社会に出てから使う事を学びたかった。

    +6

    -2

  • 327. 匿名 2015/01/18(日) 11:37:44 

    はいはい!数学大嫌いです!なんで数学と言う悪魔がこの世に存在するんでしょうね。

    +10

    -1

  • 328. 匿名 2015/01/18(日) 11:41:12 

    49 分かるw 先生に「わからないところがあったらいつでも質問しに来ていいよ」とか言われるけどもはや何がわからないのかさえ分からないw

    +13

    -0

  • 329. 匿名 2015/01/18(日) 11:46:26 

    80  分からないものは分かりません。出来ない人を馬鹿にしないでください 自分が出来るからって。

    +11

    -2

  • 330. 匿名 2015/01/18(日) 11:53:07 

    a=ax?なにそれ呪文?それとも美味しいお菓子?ってなってました。数学の授業は暇なので先生にばれないように絵描いてました!授業中は先生の言葉が外国語に聞こえるのでw

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2015/01/18(日) 11:55:51 

    数学が好きになる!今すぐ読んで!的なことがかかれてる本読みました。ハイ。100倍嫌いになりました

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2015/01/18(日) 11:56:20 

    304さん
    ガンバレー!
    理数系得意な人が身近に居るといいですね。

    +2

    -0

  • 333. 匿名 2015/01/18(日) 11:59:07 

    数学苦手だったから、出来る人をとても尊敬します。素敵だなと。息子は得意科目なのが不思議、、数学は主人担当です。

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2015/01/18(日) 12:00:30 

    先生の説明が意味分からなすぎていつもいつの間にか夢の中…
    夏休みとか長い休みに出るチャート式の宿題
    いつも答え写してた笑

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2015/01/18(日) 12:01:48 

    親切な友達に教えてもらっても理解できなかった。
    バカすぎて申し訳なかったし、多分引いてたと思う。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2015/01/18(日) 12:39:54 

    私の知ってる数学の先生は、お酒飲んでる時も 突然ノート開いて数式する時あるよー

    数学は美しいらしいですね。
    xとyが出て来てからまったく頭の中に入れなかった私には、宇宙人と仲良くしてる気分。

    +5

    -2

  • 337. 匿名 2015/01/18(日) 12:58:30 

    高校のとき文系クラスだったんだけど、数学の授業中に同じく数学嫌いの男子が「なんでこんなこと勉強しなきゃいかんのー?将来使わないっしょ」って言ったら、先生が「数学は頭の体操のため」だって。
    ちょっと納得した。

    今も数学は全然できないけど、お正月にやってた大人のピタゴラスイッチはおもしろかった。

    +4

    -2

  • 338. 匿名 2015/01/18(日) 13:01:50 

    宿題でケドやるときは
    答え見てやってたww

    中学からはもう本気で何もわからなかった……(*_*)
    数学なんてなくなれーってなんど思ったか…w

    +4

    -0

  • 339. 匿名 2015/01/18(日) 13:03:39 

    私も数学が大っきらいで、受験では数学にものすごく足を引っ張られました・・・・
    しかし、進みたい分野が理系だったため、理系を選択。数学はずっと苦手でしたが、頑張って勉強して数学の偏差値60くらいにはなりました!
    苦手!公式分からない!って言う人は、とりあえず教科書に出てくるような基本問題の解き方を頭に叩き込めばいいと思います。そのあたりの問題の解き方がスラスラ出てきて解けるようになって、はじめて「こういうことなんだ!」って気づくことが結構ありました!
    本当は覚えるのはダメなのかもしれませんが、苦手な人にはまずそれがいい気がします・・・・一問でも解けた方がすこーし意欲が湧きますし!

    +7

    -1

  • 340. 匿名 2015/01/18(日) 13:14:21 

    高校の時、三角関数sin、cos、tanの意味が全く理解できず、先生に質問しに行きましたが何を質問していいかもわからず引き返しました。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2015/01/18(日) 13:15:58 

    難しいよね。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2015/01/18(日) 13:29:12 

    理数系が得意なダンナがよく
    「数学なんて答えがひとつしかないんだから
    解き方さえ覚えりゃどんな問題も解けるじゃん
    できない理由がわかんないよ」と言うけど、
    数字を見るだけで拒否反応起こす私には無理
    中1の子供の勉強も教えられない

    +5

    -0

  • 343. 匿名 2015/01/18(日) 13:34:48 

    小学校の頃から苦手でした。中学ではほぼ赤点で逃れたのは一度だけ。
    高校に上がっても赤点は取ったけどギリギリだったりそれより上を取れるようになった・・・
    今でも苦手。意味わかんないもん

    +3

    -1

  • 344. 匿名 2015/01/18(日) 13:36:01 

    苦手ですね〜
    ちょっとした計算でも筆算しないと駄目です
    文系は得意でしたが理数系で完全に足引っ張ってました

    +5

    -0

  • 345. 匿名 2015/01/18(日) 13:39:14 

    数学以前の問題だった。
    小学4年生の算数からすでにつまずいてる。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2015/01/18(日) 14:00:37 

    証明問題、さっぱり分からない

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2015/01/18(日) 14:21:08 

    高校のとき本当に一問もわからなくて白紙で出したら、先生に『学校生活何か不満か』と呼び出された。
    それ以来何か適当に数字とか書いて出すようにしたら先生が目を見てくれなくなった…クラスの平均的下げまくったのは私です。

    +2

    -0

  • 348. 匿名 2015/01/18(日) 14:31:50 

    出川の事笑えない。
    算数数学の類すべて嫌いだから、生活で触れないようにしてたら部分部分、九九忘れた・・・。
    出川のように七の段忘れたわ・・・。
    今ひっそり幼児用の九九の表買って覚えなおしてる・・・。

    +3

    -1

  • 349. 匿名 2015/01/18(日) 14:35:14 

    数学どころじゃないよ、引き算暗算で出来ないから手でやるときある。割り算今でも苦手。

    +6

    -0

  • 350. 匿名 2015/01/18(日) 14:47:58 

    確かに証明問題は証明された所で、で?って話だ。

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2015/01/18(日) 14:55:05 

    現在高校2年生。
    数学のテスト。0点、2点、0点、6点です。今のところ2年の数学のテストだけ、10点以上取ったことありません…
    他の教科は、平均60点と良くも悪くもない点数です。
    兄は学年1位を何回も取ったことあるのに、兄弟の学力の差がすごいです笑

    +5

    -0

  • 352. 匿名 2015/01/18(日) 15:04:26 

    数学って、実生活で即役に立ちそうもないところがやる気をなくさせる。
    すぐ知識をひけらかせないじゃん(笑)

    +6

    -1

  • 353. 匿名 2015/01/18(日) 15:05:38 

    今はあるのかな…⁉︎数字の書いていない定規!木で出来てるやつ。
    私は小学1年生の時にもらったその定規の見方が分からなくて、授業中泣いたりして早くも算数の段階で大嫌いになりました!笑

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2015/01/18(日) 15:28:34 

    得意になりたかったけど、なかなかうまく行かなかった
    問題を解く時、最初から数式に手をつけてしまってた

    比の公式は今でも実生活に役立ってるよ
    調味料の分量計算するときとか

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2015/01/18(日) 16:33:38 

    計算苦手だし嫌いなのを克服しようと専門学校行って勉強して経理になったけど、やっぱり嫌いだし苦手。計算は電卓があれば暗算できなくても問題無いし

    +1

    -1

  • 356. 匿名 2015/01/18(日) 16:57:34 

    数学の苦手な女性の方へ。かいつまんで説明すると。

    サイン・コサイン・タンジェントわけわからんwww
    →家庭用の電圧はサインカーブに従って変動しています。なのでみなさんが家で使ってる家電製品はこれに役立ってます。

    対数なんてわけわからんwww
    →化粧する女性は肌を弱酸性にするため適正なpHを保って化粧品が作られています。酸性・アルカリ性・塩基性などは女性の美容に役立ってます。

    指数なんてわけわからんwww
    →金利の計算に使われてます。アナタの銀行口座の利子もコレに役立ってます。

    微積分なんてわけわからんwww
    →微積分は家電製品を動かす電圧・電流と密接に関係しています。家電製品使ってる人は微積分を知らない間恩恵を受けてます。

    こんなところ。他にも複素数だとか数列だとか・・・・・

    +3

    -1

  • 357. 匿名 2015/01/18(日) 18:11:06 

    教科書の問題で三問あるうちの、①②は普通に出題するのに、③からちょっと変則的(すでに応用編)になっており、そこからもう解けない。

    塾に通っていない私からすれば、授業だけでは理解出来ない内容。

    +7

    -0

  • 358. 匿名 2015/01/18(日) 19:01:48 

    三角関数の範囲で100点中5点取った。冬休み前の定期テストも三角関数の範囲だったんだけど、冬休み中勉強一切しなかったのでこういう結果になってしまいました。

    +3

    -1

  • 359. 匿名 2015/01/18(日) 19:22:24 

    264
    ここは数学苦手、嫌いトピですよ?

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2015/01/18(日) 20:34:56 

    知ってるからって下手に理数系の知識ばっかひけらかしてたら
    モテない理系男みたいになっちゃうもんなw
    まぁ、文系でもそういうとこあるけど

    +2

    -0

  • 361. 匿名 2015/01/18(日) 21:03:44 

    高校の数学の授業時、突然先生にあてられたクラスメイトが、一番前に座ってた私の教科書を見て、黒板にスラスラ書いていったあの光景は20年近くたった今でも忘れられない。

    +3

    -0

  • 362. 匿名 2015/01/19(月) 22:56:48 

    大学で経済学部だったので、
    数学が出来ないとついていけませんでした。

    文系だからって、知識を覚えるだけじゃないと
    初めて、思い知らされました。

    +3

    -1

  • 363. 匿名 2015/01/22(木) 21:57:01 

    学生のころは、何の役に立つの?っていうものが多く嫌いだった。
    とくに、図形の証明とか、微分積分やったところで何?みたいな。
    イラッとしたのが、中間・期末で、基本教科書・問題集からでるのかと思って、
    必死に問題解いて、いざ当日。過去のセンター試験問題をちょいちょい出してくるのは反則
    ですよ。あれは。先生曰く「この程度のものがスラスラ解けないようでは、理系失格」だってさ。

    そうやって、できる!解ける喜びを与えないで、数学好きな学生なんて増えませんわ。

    正直、英語にしても、数学にしても、日本の教科書って面白くないから、できる人が増えないんだと思うよ。どこに使われているか教えもしないし、考える時間も与えてくれず、ただ公式覚えて当てはめる作業の学問なんてね。フィンランドの教科書とか、実生活や身の回り事象を数学で紹介しているから、とっつき易いし、面白いから、科学に関しては常にトップなんじゃないかなって思うよ。

    これは、数学嫌いを減らそうという前に、国全体の問題ですよ。

    +3

    -2

  • 364. サブマリン 2015/02/07(土) 22:43:21 

    私は、数学は大嫌いですね。何を言ってるか、理解できません。数学は、オール1です。計算が、苦手です。英語、国語、社会は、オール5でした。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード