ガールズちゃんねる

6万5000人を埋めることができるか、厚生労働省が保育士確保プランを発表

195コメント2015/01/23(金) 01:27

  • 1. 匿名 2015/01/16(金) 17:51:26 

    6万5000人を埋めることができるか、厚生労働省が保育士確保プランを発表 - IRORIO(イロリオ)
    6万5000人を埋めることができるか、厚生労働省が保育士確保プランを発表 - IRORIO(イロリオ)irorio.jp

    厚生労働省が不足する保育士を確保するための計画を発表した。 14日に発表した「保育士確保プラン」によると、平成29年度末に必要となる保育士の数を46万3000人と推定。 現在、保育所で勤務する保育士数37万8000人に加え、2年間の自然増を2万人として、差し引き6万5000人の保育士が足りない計算となる。 そのため今回のプランで、合計6万9000人の補充を行うとしている。

    発表によると「加速化プランに基づく保育士確保施策」と「保育士確保プランの新たな取組」を挙げているが、大きく4つに分けられそうだ。

    1つ目は資格取得の補助だ。これには「保育士試験の年2回実施」「学習費用の支援」「試験科目の一部免除」「地域限定保育士」、更には保育士以降のステップアップも含まれる。

    2つ目は就職支援だ。つまり保育士を目指す学生などに対する就職先のマッチングだ。

    3つ目は有資格者の掘り起しだ。50万人とも60万人とも言われる有資格者に対して、ハローワークなどを通じて再就職を促していく活動だ。

    4つ目は待遇改善だ。給与のアップや、雇用契約の改善(有期契約→正規雇用)に対する助成金などだ。

    +69

    -5

  • 2. 匿名 2015/01/16(金) 17:53:10 

    出生率が減ってるのに保育士増やしても仕方ないと思うけど

    +226

    -143

  • 4. 匿名 2015/01/16(金) 17:53:32 

    給料安いままじゃダメじゃない?

    +613

    -4

  • 5. 匿名 2015/01/16(金) 17:53:38 

    頑張ってくだされ(^v^)

    +29

    -7

  • 6. 匿名 2015/01/16(金) 17:54:34 

    試験科目の一部免除は良いの?
    簡単になれるようになったら、虐待する先生とか出てきそう

    +378

    -15

  • 7. 匿名 2015/01/16(金) 17:54:36 

    保育園倍率高いからねえ

    +70

    -6

  • 8. 匿名 2015/01/16(金) 17:54:55 

    保育士資格試験を受ける為の資格がある時点で無理でしょ。
    新卒の人がそんなに上手いこと保育出来るわけがないんだし学生だけ支援しても…

    +167

    -6

  • 9. 匿名 2015/01/16(金) 17:55:12 

    2
    いや、子育て支援が整ってないから子どもを産めないんだよ。
    保育士さんの待遇がよくなるといいね!

    +355

    -1

  • 10. 匿名 2015/01/16(金) 17:55:13 

    保育士の給料が安すぎるのが一番の問題!
    もっと給料上げないと目指す気になれないよ!
    6万5000人を埋めることができるか、厚生労働省が保育士確保プランを発表

    +395

    -3

  • 11. 匿名 2015/01/16(金) 17:55:13 

    保育士の前に介護士の報酬引き下げとか何なの?移民してもらって外国人雇うしかないじゃん。

    +151

    -14

  • 12. 匿名 2015/01/16(金) 17:55:38 

    3
    まず、消えましょう

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2015/01/16(金) 17:55:49 

    子供って、可愛い子ばっかりじゃないからなぁ。クソガキの相手は大変だー

    +196

    -6

  • 14. 匿名 2015/01/16(金) 17:57:08 

    保育士より介護士

    +101

    -48

  • 15. 匿名 2015/01/16(金) 17:57:27 

    13
    可愛いと思ってるのは親だけだからね

    +183

    -13

  • 16. 匿名 2015/01/16(金) 17:58:12 

    必要があって子供を預けたい人が、ちゃんと安心して預けられるようになったらいい。
    待機児童ばっかりだったら預け先もなくて、仕事もできないわけだし。
    まず受け皿を整えるのが先だもんね。

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2015/01/16(金) 17:58:25 

    せめて、先生一人が週休3日くらいの休みを確保できるようにしてはどうだろか。負担でかすぎでしょ。

    +272

    -16

  • 18. 匿名 2015/01/16(金) 17:58:38 

    政治家の人たち、一度保育士や介護士の仕事を体験してみたら?引き下げなんて出来なくなるから!

    +324

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/16(金) 17:58:57 

    東京は保育所不足してるからねー。子持ちの友達も「保活」やってたけど、なかなか保育所に入れずにすごく大変そうだった…

    +42

    -3

  • 20. 匿名 2015/01/16(金) 17:59:08 

    結婚するまで保育士として6年働いていました。
    帰宅後も持ち帰りの仕事、休日も行事やらで休みが休みじゃなかったです。
    忙しいのに低賃金…正直割りに合わないからキツイ。

    +389

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/16(金) 17:59:10 

    ってか保育園に預けなきゃいけないくらいなら子供つくんなよ(笑)

    +19

    -118

  • 22. 匿名 2015/01/16(金) 17:59:30 

    自分で子育てしたいのに仕方なく預けてる母と
    子供いたってどうしても働きたい母は区別して統計とってほしいな

    +106

    -14

  • 23. 匿名 2015/01/16(金) 17:59:34 

    0〜2歳は保育士一人で2、3人しか見られない。
    3歳からは保育士一人で15人は見られる。
    待機児童って0〜2歳が多いんだよね。
    なので、保育所を増やすよりも0〜2歳までを見てくれる人材を確保したほうが
    待機児童問題解消するのにと思ってたから
    こういう取り組みは雇用の場を増やすのにもいいと思う。

    +139

    -10

  • 24. 匿名 2015/01/16(金) 17:59:40 

    給料あげてほしい

    +225

    -1

  • 25. 匿名 2015/01/16(金) 18:00:38 

    自分子供好きだけど、その子供の親と揉めると本当に嫌だから絶対保育士になりたくない!

    +41

    -10

  • 26. 匿名 2015/01/16(金) 18:01:01 

    21
    あまりにも馬鹿すぎる発言

    +68

    -4

  • 27. 匿名 2015/01/16(金) 18:01:12 

    保育士です。

    給与は仕事量にみあってないため、それが不満でやめる同僚がたくさんいます。

    休憩時間もなく、トイレに行くのもままならず、持ち帰りの仕事は深夜までかかることも当たり前の毎日。

    働きづめでこの給料‥。看護師並みとはいかなくてももう少し見直してもらいたいです。

    +394

    -4

  • 28. 匿名 2015/01/16(金) 18:01:17 

    保育士も介護士も大事な仕事なんだから、もっと予算割いていいと思う。
    介護報酬、2.27%減額で最終調整…在宅介護への移行を促す
    介護報酬、2.27%減額で最終調整…在宅介護への移行を促すgirlschannel.net

    介護報酬、2.27%減額で最終調整…在宅介護への移行を促す 介護報酬は1%の削減で約1000億円(税520億円、保険料410億円、利用者負担70億円)の節減となる。事業者への報酬配分に関し、厚労省は特養や日帰り入浴などの通所介護(デイサービス)事業者...

    +230

    -2

  • 29. 匿名 2015/01/16(金) 18:01:42 

    よかったー専業主婦で♡

    +11

    -72

  • 30. 匿名 2015/01/16(金) 18:01:46 

    現役保育士ですが、給料が安すぎですね。
    命を預かる責任重大な仕事ですが、お給料が見合ってないと思います。
    子どもたちは可愛いので、がんばってます。

    +333

    -1

  • 31. 匿名 2015/01/16(金) 18:02:29 

    友達は保育士になりたいとなったのに勤めた所が保育士の人数が少なくて一人で見る子供の数が多かったみたいでこれでは面倒見る自信がないと辞めた。
    でっ今は違う仕事をしている。
    もっと働きやすい形例えばパート保育士とかでもいいからしういう形で復職とかを促さないと最低でも保育士の免許取るまでに2年は掛かるからその間にも辞めていく人が増えてもっと困りそう。

    +81

    -2

  • 32. 匿名 2015/01/16(金) 18:03:13 

    保育士さんトピ見たけど、仕事が多くて給料が安くて責任だけ重くて…ってちょっと可哀想だと思った。子供が好きで頑張っている方もたくさんいるのだから、仕事を続けやすいような環境を作ってあげてほしいです。
    保育士のやりがい・大変なこと
    保育士のやりがい・大変なことgirlschannel.net

    保育士のやりがい・大変なこと私は保育士になりたいとおもってます! やりがいや大変なことはありますか?

    +190

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/16(金) 18:03:27 

    保育士をしていた時に身内のお葬式で2日休んだら「うちの子は少しの環境の変化も駄目なんです。簡単に休まないでください。」とクレームが来た。子供より親が無理。

    +323

    -4

  • 34. 匿名 2015/01/16(金) 18:03:35 

    女性メインの仕事だという前提なんだから給料が安いのはしょうがない。
    給料を上げるなら男性が増えるから全体の倍率が上がるので女性も仕事に就きづらくなる。
    家庭を支える女性用に給料を上げることは出来るけど、そんな女性滅多にいないでしょう。

    +3

    -55

  • 35. 匿名 2015/01/16(金) 18:03:59 

    2
    出生数は減ってるけど待機児童が多いから保育士さんが足りないんじゃない??
    でも増やしても出生数少ないから将来的には保育士さん余っちゃうのかもね

    +33

    -5

  • 36. 匿名 2015/01/16(金) 18:04:00 

    3歳位から保育所に預けるのはわかる。
    しかし0歳児から預けるのは理解し難い。

    +15

    -51

  • 37. 匿名 2015/01/16(金) 18:04:05 

    給料上げるのが手っ取り早いんじゃない?
    けど、誰でもなれたら変なのが増えそうだよね。
    子供の扱い馴れてて、子供が好きな人に、保育士はなって欲しい。

    +137

    -3

  • 38. 匿名 2015/01/16(金) 18:05:27 

    給料上げれば人は来るよ。
    資格を取ること自体はさほど難しくはないんだから。
    国のやることはなんかズレてる。
    結局は待遇改善したくないんだろうね。

    +172

    -4

  • 39. 匿名 2015/01/16(金) 18:05:54 

    保育士介護、社会福祉士など、国家資格で人と関わり命にも関わる仕事なのに、本間に給料低い。
    15万の給料で生活厳しい❗

    +205

    -2

  • 40. 匿名 2015/01/16(金) 18:06:19 

    万が一に備えて保険と弁護士によるバックアップをつけてあげないと
    ERドクターや産婦人科医と一緒で訴訟リスクが怖くて止める人もいるかも。

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/16(金) 18:06:32 

    保育士の資格を持ってる人って意外に多いよ!無いのは施設の方!もっと施設を増やせ!苦情のくる施設も増えてる中施設&土地確保出来るのか?この東京で!待機児童も年数経って小学生になってる子何人も知ってる!
    言うだけは、楽だよな。政治家さん!w

    +93

    -1

  • 42. 匿名 2015/01/16(金) 18:06:38 

    私、保育士のバイトしてるけど
    時給720円だよ
    ちゃんと働いてても10万~13万程度しかもらえない
    保育士あって、お母さんたちが仕事できるんだから
    もう少し待遇あってもいいのになーと思う
    ずっと思ってるけどならないから
    仕方ないと諦めてる
    自分はこの仕事しかできないから

    +192

    -3

  • 43. 匿名 2015/01/16(金) 18:07:29 

    保育士の資格、取得したいと思ってる。でも結局は経験がないと…ってなるから就職は無理なんじゃないかと思ってる。

    +19

    -2

  • 44. 匿名 2015/01/16(金) 18:08:27 

    保育士自体が、子育てと両立するのが難しいほど仕事量が多いので両立できずに辞めてしまう人が多いと思います。持ち帰りの仕事や提出書類の削減などをし、仕事の負担を少なくすることで、子育てと仕事を両立できるような環境作りが大事だと思います。

    +131

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/16(金) 18:10:50 

    保育士、介護士とかの人がいるからこそ
    働きに出れる人や、助かる人がいるのに
    そこの仕事の人が安い給料で重労働してるとおもうと
    ほんとにかわいそう。
    そこの仕事する人いなかったらまわらないのに

    +172

    -1

  • 46. 匿名 2015/01/16(金) 18:10:56 

    保育士の資格を持ってる人がちゃんと就職すれば良いだけの話
    これは今持ってる人や若い人にしかできない
    保育士用の教育を受けていないといけないとか資格を取るのに制限があるからね

    +1

    -29

  • 47. 匿名 2015/01/16(金) 18:12:05 

    男性の保育士が増えれば人員も確保できるし、全体的な給料も上がるのかなと思うけど…
    こういう事件↓もあるから、やっぱり保育士は女性にやってほしいという気持ちもある。。
    6歳女児にわいせつ行為…元保育士の男を再逮捕
    6歳女児にわいせつ行為…元保育士の男を再逮捕girlschannel.net

    6歳女児にわいせつ行為…元保育士の男を再逮捕 6歳女児にわいせつ行為=容疑で元保育士男再逮捕―警視庁 (時事通信) - Yahoo!ニュース保育園内で女児の体を触ったとして、警視庁蒲田署は25日までに、強制わいせつ容疑で、横浜市南区中村町、元保育士の無職...


    「小さい女の子に興味があった」保育士が5歳児のぱんつを脱がせて逮捕
    「小さい女の子に興味があった」保育士が5歳児のぱんつを脱がせて逮捕girlschannel.net

    「小さい女の子に興味があった」保育士が5歳児のぱんつを脱がせて逮捕北海道・札幌市内の保育園で、昼寝中の園児の下着を脱がせるなどしたとして、 保育士の男が、強制わいせつの疑いで逮捕されていたことがわかった。 警察によると、川辺容疑者は4月22日、勤務し...

    +16

    -12

  • 48. 匿名 2015/01/16(金) 18:12:29 

    保育士は考えるのに介護職は切り捨てるってどういう神経よ

    +83

    -6

  • 49. 匿名 2015/01/16(金) 18:12:55 

    待機児童ゼロと、賞賛されている横浜市民ですが、保育園の質がここ数年でかなり落ちました。とくに先生!0才時から預けて、今、年中ですが、過去担任になった先生、15人中、2人しか残ってません。
    離職率が激しく、先生は1年目、2年目の新人ばかりで、クラスの子たちのケガもとっても多い。ちゃんと見れてないみたいです。
    保育園、保育士対策、きちんとしてからふやすべき。

    +54

    -4

  • 50. 匿名 2015/01/16(金) 18:13:17 

    正社員でも臨時採用でも
    パートでも給料も仕事量もかわらないし!
    パートの人も社員並の仕事量で
    社員もパートみたいな給料じゃやりきれない
    おまけに人足りなくて、資格なくても手伝うおばさんとかも多い

    +92

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/16(金) 18:13:38 

    3 言っちゃ悪いけど確かにブサイクばっかりだよね。可愛い子はだいたいハーフかクォーターだったりするよね

    +5

    -15

  • 52. 匿名 2015/01/16(金) 18:13:44 

    元保育士です。

    関東は保育士足りてないみたいだけど、今、住んでるのは地方で保育士不足も、待機児童問題もない。

    地方でも、賃金上げて待遇良くしてくれるなら、復帰も考えるけど、これは関東とか待機児童問題が深刻なところだけだよね?
    地方で最低賃金も全国ワースト3に入ってるところだから、学生のバイトより安い時給じゃパートでもする気にならない。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/16(金) 18:13:46 

    子育て人任せで自分の赤ちゃんの顔もわからないママもいるんだよ

    +10

    -5

  • 54. 匿名 2015/01/16(金) 18:13:53 

    給与もそうですけど…
    「気に入らない人をイジメる」っていう構造がなくならない限り増えないし、辞める子が多いと思います。
    正規の先生がパートさんにキツくあたったりね。
    それじゃあ続かないよって感じます。

    せっかく入ってきても、優しい子は区切りのつく頃に辛くて辞めちゃうので…
    もったいないなと思います。

    +63

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/16(金) 18:14:46 

    元保育士です。

    時間外や土日勤務、持ち帰りの仕事、モンペ、安い給料、有給つかえない、トイレに行けず腎盂炎など、でやめました。子供は可愛いけど、それだけではできません。

    ちなみに私立の給料は園によって様々で、私が勤めていた園は激安で、月に2日しかちゃんと休めないのに、手取り11万円ちょっとでした(四国での平成5年のはなし)

    給料アップとお休みを増やす必要があります。じゃないと普通のバイトの方が楽で給料多いです。

    +90

    -0

  • 56. 匿名 2015/01/16(金) 18:16:14 

    働く女性が安心して産休 育休とれる職場の環境作りも大切だと思います。3歳まで自分で育てたいのに仕事復帰しないといけなくて、0歳、1歳の子を高い保育料払って働きに行く…
    育休あるようで、十分に取れないことが暗黙の了解みたいになってる職場がある。
    現役保育士で現在妊娠中ですが、今年度の退職を決意しました。
    働きたいけど安い給料で高い保育料払うのも割に合わないし、保育の仕事をしてるからこそ、3歳までの貴重な時間を我が子と一緒に過ごしたい。病気もしやすい時期なのにを十分に看病することもできず、なかなか休めない、お迎えに行けない、、、
    公立はもう少しちゃんと産休、育休とれると思いますが、私立や個人経営の保育園、幼稚園ではほとんどの保育士が結婚を期に退職をするのが現状です。
    経営者もそっちの方が都合がいいんだろうね。この閉鎖的な労働環境、いつまで続くのか…

    +32

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/16(金) 18:16:20 

    47
    事件関係なく男性に経済力を求める人が多いので、自分が稼ぐって女性が増えない限り無理

    +2

    -3

  • 58. 匿名 2015/01/16(金) 18:19:26 

    仮に待遇がマシになっても、厄介な同僚や上司がいたら嫌んなるからねー。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/16(金) 18:20:12 

    保育士してたけど、
    親からのクレーム対応に
    職場の人間関係、安月給、
    持ち帰りの仕事山盛りに
    朝から晩まで缶詰め状態で
    そのくせ残業代は出ない。
    体力勝負なのに体力持たない。
    休憩もまともにもらえないし、
    本当に子どもの笑顔だけが
    幸せの職業でした。
    妊娠して退職したけど、
    せめて給料上げてくれたら
    戻りたいと思えるのに
    あの安月給じゃなかなかねぇ…。
    子どもが産まれて次働こうと思ったら
    やっぱり給料重視になっちゃう。

    +78

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/16(金) 18:20:25 

    3
    バイバーイ!通報していた。

    21
    あんた馬鹿なの?

    36
    働かなきゃいけない家庭だってあるんだよ

    +3

    -5

  • 61. 匿名 2015/01/16(金) 18:20:30 

    労働条件を良くするのが一番では?
    保育士になるためのハードルを下げたら、変な人も保育士になっちゃうよ。

    今、保育士をしている人は、
    ツライ保育実習を乗り越え、なおかつ安い賃金でもこの仕事がしたい、と保育士の道を進んだ人が多い。

    でも労働条件が悪いから、結婚と同時に辞める人がすごく多いと思う。

    保育士の労働条件を良くして、結婚、出産しても働き続けられるようにしなくちゃいけないよ。

    保育経験を積み重ねて、さらに出産や育児を経験をした保育士に預ける方が、保護者も安心だと思う。

    +76

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/16(金) 18:20:31 

    仕事が大変というのは人数が少ないからだよ。
    多ければシフト制や役割分担にしてなんとか出来るから。
    飲食、小売、サービス業はみんなそう。

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2015/01/16(金) 18:21:40 

    保育士と幼稚園教諭の給料あげてほしい。

    だって普通に飲食店でバイトした方が手取りいいもん。

    +90

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/16(金) 18:22:52 

    保育士増やしてなんになるの?
    多けりゃいいってもんじゃないでしょ?多けりゃ多いほど、経営側が代わりはいくらでもいるからって、待遇よくしないよ!
    公立の公務員になれた先生の待遇はいいみたいだけど、公務員枠増やすの?
    うちの県、公立の倍率100倍とかよ!
    先生の資格もってる人は充分だよ。ただ私立の待遇が悪すぎ!結婚したら続けられない!パートだとさらに給料やすい!
    だから免許あるけど全然違う仕事してる人多いよ!
    知人に保育士さんいるけど、大変そう。本当好きじゃないとできない仕事だと思う。
    なんでもだけど量より質にしてほしい!!

    +33

    -3

  • 65. 匿名 2015/01/16(金) 18:23:00 

    企業の産休、育休制度を改善すべき!産休、育休をきちんと取得できる企業に対して助成金を出して、育休あけにも雇用の確保を!子どもが満3歳まで母のもとで育つことの大切さをきちんとわかっていない人が多すぎる。満3歳までの母子関係で、その後の精神的な安定や学習能力の伸び率など全然違ってくる。後になって1番親元に育てるべき時期のことを後悔しても遅い。施設や人材ばかりでない、まず母親にしかできないこと(男女差別でなく子どもの求める役割機能の面から)を理解するべき。どうしてそういうことを1番わかっている幼児教育の専門家はもっと声を大にして提言しないんだろう?
    未満児保育の要望があるからって全てを受け入れるべきではない!本当に本当に必要な人だけ見極める必要があると思う。

    +18

    -6

  • 66. 匿名 2015/01/16(金) 18:26:13 


    結局、なんだかんだ言ったって、給料安すぎが問題でしょ。
    大学で資格取っても、この給料で子供の命の保証する仕事なんて
    ありえないのですね。はっきり言って、その上に所謂3Kの職場だし。
    病菌だって飛び放題、インフルだって、そんな環境で30人を2名位
    で見なくちゃならないなんてね。
    それから補助にしても、促成に頭数揃えても遊び場を見ていれば良いのとは違うから
    気が利かないとか複眼的な注意の向け方ができない人は適正じゃないよ。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/16(金) 18:31:04 

    職場が結局、女社会。
    いじわるな先輩が多すぎる。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2015/01/16(金) 18:33:07 

    保育士になりたくてなれないのでなく、

    保育士を続けたいのに、労働条件悪くて続けられない人が多いんだと思う。

    元保育士って人、すごく多いと思うよ!

    +100

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/16(金) 18:34:07 

    朝から夜まで、公務員やナマポボッシーの子供の世話をさせられて、責任重いし、待遇悪いんじゃやりたくないよねー。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2015/01/16(金) 18:38:25 

    保育士の待遇改善はしてほしいけど、予算はどこから出てくるのだろう。
    保育園って、親が払ってる保育料では賄えないくらい、めちゃめちゃお金がかかってるのよね。
    保育士の給料改善となったら、確実に保育料にも影響が出ると思う。
    で、保育園の子供が増えたら、またどんどんお金がかかって税金がガバガバ投入されて…って悪循環な気がするんだけど、
    それでもいいから保育士さんの給料上げてあげて!ていう保護者さんはどれくらいいるのでしょうか?
    単純に保育園(士)増やせばいいとか、給料上げればいいとかいう問題じゃないですよね。
    難しいなー。



    +5

    -7

  • 71. 匿名 2015/01/16(金) 18:39:12 

    自分は万年フリーター三十路男だけど
    子供は嫌いではないからちゃんと就職する時の選択肢としてやってもいいと思ってる。
    でも資格試験を受ける為に今から学校に通う余裕もないし、経験を積むにしても経歴的に雇ってもらえないしね…
    真面目な話ね。

    +1

    -12

  • 72. 匿名 2015/01/16(金) 18:39:20 

    67 職場が結局、女社会。
    いじわるな先輩が多すぎる。

    わかる!
    年数重ねた独身保育士が特に。
    ちっさい集団で偉そうにして、井の中の蛙な人いる。

    +33

    -2

  • 73. 匿名 2015/01/16(金) 18:40:33 

    公務員保育士は貰いすぎ
    私立保育士は貰わなすぎ
    どっちが仕事出来るって、わざわざ書かなくてもわかりますよね??

    今1歳の次女居て保育士休職中。
    復帰したいけど、なんせ次女の保育料が推定ですが50000超え、長女の学童10000,合わせて60000円かかります。
    これじゃ働きたくても働けないですよ。

    +10

    -15

  • 74. 匿名 2015/01/16(金) 18:41:45 

    正規職員は、手取り25万以上もらえるようにしましょう。ボーナスは年間手取り200万円にしましょう。
    パート勤務のひとは、10時ー14時の勤務で時給2500円にしましょう。

    +57

    -8

  • 75. 匿名 2015/01/16(金) 18:43:18 

    保育士は学校通わなくても通信教育で勉強して試験受ければ取れるで!

    +5

    -14

  • 76. 匿名 2015/01/16(金) 18:44:38 

    現場を体験してみてください。割にあってないお給料ですよ。
    生活厳しくて、辞めちゃいますよσ(^_^;)、

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/16(金) 18:45:42 

    73 公務員保育士は貰いすぎ
    私立保育士は貰わなすぎ
    どっちが仕事出来るって、わざわざ書かなくてもわかりますよね??

    え?どっち?
    私立は給料少ないから、やる気出ないってこと?

    +13

    -4

  • 78. 匿名 2015/01/16(金) 18:45:58 

    本当に給料安すぎる!
    元保育士ですが手取り11万でした…
    私が働いていた保育園は正社員と同じ仕事なのに正社員が辞めないと正社員になれず臨時職員なのでボーナスなし
    正社員が4人辞めないと正社員にはなれないという状況で結婚し退職しました。
    補助金はあるんですけど園長がたくさん取っているようでした。
    給料上がればまた保育士したいです!

    +25

    -0

  • 79. 匿名 2015/01/16(金) 18:50:17 

    新人保育士に厳しい先輩保育士もいるから、すぐに辞めちゃう人もいて、保育士が確保できないケースもあるよ

    安月給で重労働ってストレスたまる一方
    新人への風当たりが強くなるばかり…

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/16(金) 18:59:27 

    公立保育士の正規職員でしたが、貰い過ぎなんてことはなかったです。
    友達には保育士、幼稚園教諭が多いけど、私立保育士、私立幼稚園教諭の友達の方が圧倒的にお給料良かったです。

    そして、仕事の出来る出来ないは、個人によって違うので一概にどうとは言えませんよ。

    +16

    -5

  • 81. 匿名 2015/01/16(金) 19:00:00 

    妹は保育士免許持ってるけど
    人間関係の酷さに疲れて今は普通のOLやってる。

    保育士同士の虐めとか酷いし
    園を変わったら今度は園長が糞だったとさ。

    そういう苦情を申し立て改善してもらえるような
    窓口が必要なんじゃないの?

    +38

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/16(金) 19:01:07 

    元保育士です。本当に仕事量と給料が見合ってないです。休憩時間に連絡帳書いたり、子どもと一緒に給食を食べるのが当たり前。休む暇なんてありません。家に帰っても、行事の準備をしたり、誕生カード作ったり。自分の時間がなかったです。そのくせ、正規の職員で働いていたのに、手取り13万でした。ボーナスは、新人一年目の時は貰えなかったです。あまりのハードさに、精神的にも肉体的にも限界がきて保育士を辞めました。その際、退職する時有給を使うとするだけで、バッシングされました。また女性が多い職場なので、1度上司に目をつけられると周りからハブられます。

    給料もそうだけど、環境を改善して貰えない限り保育士はしたくありません。子どもが大好きで働く女性のお手伝いができればいいと思って保育士を選んのに、とてもやるせないです。

    +52

    -0

  • 83. 匿名 2015/01/16(金) 19:03:36 

    保育士増やすだのなんだのに使うお金を、待遇よくする方に回してほしい!
    てか、こんな批判ばっかりになるような事を、良かれと思って話し合ってるのかもしれないけど、無駄!厚生労働省の人たちこのプラン発表するまでにいくら税金つかったんだろ。。。

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/16(金) 19:11:39 

    幼稚園教諭ですが、やはりなによりも給料アップだと思います。
    試験科目一部免除とか、保育の質が下がるだけ。

    +42

    -2

  • 85. 匿名 2015/01/16(金) 19:17:45  ID:V59Br8zdu1 

    保育士が一人当たり、担当する人数は年齢によって違います。
    0歳児は3人
    1、2歳児は6人
    3歳児は20人
    4.5歳児は30人
    までと決められてます。
    それでも、配慮が必要な子にはもう一人保育士がついてたり、、、一歳児の四月なんて、一人で6人なんて、ほんと目の回る忙しさですよ!
    泣く子を抱っこおんぶで、他の子を目で追って、必死です!
    もう少し、少人数で、ゆったり見てあげたいって現場はみんな思ってる。
    うちは公立保育園だけど、正規の職員は全体の20%しかいない。あとは臨時の職員。それも足りなくてマイナスで働いてるところもいると思う。そうなるとひとりひとりの負担も大きくなる。
    やっぱりもっと待遇がよくないと、保育士の仕事する人いなくなっちゃうよ。

    でも、働いてるお母さんたちの中にも、できるなら赤ちゃんのうちは自分でみたい。長々と産休もとれないし、、働かないと、、ってかたも多い。 そういうお母さんたちの補助金とか、制度が、ちゃんとあれば、そもそも待機児童なんてできない!

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/16(金) 19:17:48 

    介護師を増やしたら?

    +3

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/16(金) 19:28:20 

    精神病とか言って心療内科通いつつ遊びまくって嘘ついて預けている人や、働いてもいないのに預けて遊んでる人の子供を入園拒否すれば待機児童少しは減るよ。
    私の周りにわんさか居る。
    親が自営で勤務証明書書いてもらったりしてる人…。

    まぁ、それだけでは足りないだろうけど。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/16(金) 19:31:58 

    元幼稚園教諭。
    子供が保育士になろうか悩んでいた時やめた方がいいとアドバイスしました。
    何度もコメントにあるように、安月給、持ち帰りの仕事が山の様にあり、残業代つかず、有給もらえず、ピアノの練習、モンぺの対応、こちらのミスじゃなくても怪我をしてしまっても謝らなければいけないし、精神的に厳しい仕事です。

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2015/01/16(金) 19:32:34 

    女性は生まれながらにして保育士に認定させればいいんだよ
    義務教育で資格とらせたらいい

    +3

    -15

  • 90. 匿名 2015/01/16(金) 19:35:42 

    89
    現時点で資格あっても、保育士として働かない人がたくさんいるんだよ!

    バカか!

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2015/01/16(金) 19:43:25 

    ハードル上げて給料もあげたらいいのに。時給1000円以下は安すぎると思う。

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2015/01/16(金) 19:44:17 

    現場を知らない人達が、保育士を増やせと言うけれど資格取得しながら違う仕事をしている仲間をたくさん知っている。
    自分の子どもを見たいのに他の子どもを保育して、行事も参加出来ず子どもに可哀想な思いをさせて悪循環ばかりが増えていく。
    給料がよければ続けたい仕事だけど、子育て中は我が子をみたいのが保育士をしている人達の意見です。
    給料アップが一番です。
    もっと現場にいる保育士の声を聞いてください。子育て支援制度ばかりが進み休日保育まで始まっちゃ自分の子どもが犠牲ですよ。

    +45

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/16(金) 19:50:48 

    待機児童なくしたいなら、新保育制度見直すべき。育休貰って、上の子だけ、そのまま保育園通うのってどうなの?その分、保育士いりますが…この制度、矛盾しかない。

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2015/01/16(金) 19:52:51 

    未婚女性の給料アップが一番良い。
    既婚は旦那の収入による。

    贅沢したい為に給料上げてとか馬鹿みたい。分不相応な生活するな。
    仕事が忙しいから給料上げてとか馬鹿みたい。分不相応な職業や雇用形態を選ぶな。

    真面目に自立した生活してる人が馬鹿みたいじゃん…

    +3

    -11

  • 95. 匿名 2015/01/16(金) 19:54:12 

    給料は安いのに猿みたいに躾のなってない子供と
    頭おかしいモンペのお相手するなんて割に合わなさすぎだもん

    +15

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/16(金) 19:55:15 

    訳あって保育士を退職しましたが、書き物・制作物が多くて持ち帰りの仕事がたくさんある、行事が多いと準備が大変だし、保護者との関わりが大変、大変な割にお給料が低いってなると、復職するのをためらっちゃいますね。
    田舎の私立だと仏教保育、キリスト教保育など、その園の色?特色?が強い所も多いし、馴染めるかってのも不安です。

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/16(金) 19:55:55 

    あたしの友だちも、保育士だけじゃ生活厳しくて辞めて、もっといい会社探したり、キャバとかけもちしたり、いろいろ。
    やっぱり、生活となると、保育士厳しいんだよね。あれだけ働いて、保育園に求める事多くて月手取り15.6万。
    公立保育園じゃなかったら、やっぱり、この給料じゃやっていけない

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/16(金) 19:56:21 

    保育士さんの給与を上げるためには2つの方法があります。
    (1) 税金で補填して、所得税や住民税を増額する
    (2) 一人あたりの保育料を上げる

    (1)がいい→プラスを
    (2)がいい→マイナスを

    どうぞー

    +9

    -12

  • 99. 匿名 2015/01/16(金) 19:58:26 

    現役保育士です。
    毎日書類に保育に人間関係、親との関係、モンスターペアレントも当たり前の時代。
    夢見ていた保育士とは全く違う。
    家に帰っても、子どもはいないけど、家事と仕事仕事仕事仕事でいつのまにか夜中。
    それで10万位の給料、、やってられません。
    自分の子育てもできる気がしないのに、人の子どもを保育してるじぶんが時々嫌になります。
    子どもは可愛いんですけどね。
    見合った待遇してほしいです。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/16(金) 20:01:06 

    保育士10年やって事務職に転職しました。サービス残業あり、持ち帰り仕事あり、有給はとれない、年収は良くても手取り300万~400万。やりがいはあっても、お金はない。戻りたいとは思えません

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/16(金) 20:02:56 

    あたしの勤めていた保育園は、産休もらえず、考えてやめました。ってか、そもそもない。生後2ヶ月から保育園に預けられるから、妊娠中に保育園さがして、入ることができたら、すぐ復帰。ありえない。
    てか、保育士試験の質下げたら、誰でもなれる事になっちゃうって。保育士の質が悪くなって、事故がたくさん起きそう。
    どうやって、保育士になれるかじゃなくて、やっぱり、1番は保育士の給料でしょ。
    バカだよ

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/16(金) 20:06:52 

    有資格者で、今現在は主婦です。

    子供がいるけど、働きたいとは思っています。

    でも、なかなか自分の条件にあう働き先がありません。本当言うと、子供がいるので早番、遅番の当番なしで
    仕事時間が、8時半くらいから昼3時くらいに終われば、とても、ありがたいのですが、条件にあう所がないので働いていません。

    有資格者の掘り起こしをしたいなら、職員に対して融通のきく、柔軟な対応をしてもらえる園を増やしてほしい。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/16(金) 20:11:35 

    保育士を手伝うパートさんとかを増やすのも一つの手だと思う。

    +10

    -8

  • 104. 匿名 2015/01/16(金) 20:21:29 

    現役保育士です

    仕事量は多い、女が多い職場なので人間関係がドロドロ厳しい、給料は少ない。
    人の子どもは保育して、自分の子どもが熱出してても
    帰らせてもらえなかった。
    もちろん自分が熱あっても帰れない。
    体調管理が出来ないと怒られた事もあります。

    その保育園は二人目を考えた時に退職しました。

    今は別のところにいますが、たいして待遇はかわりません。

    子どもが「私も将来保育士になろうかな」って言ったときは本気でやめたら!?って言いました

    +35

    -0

  • 105. 匿名 2015/01/16(金) 20:22:38 

    保育士の資格を取るため保育士補助の仕事してます*
    試験が年2回になるのはとても助かります。
    早く年数、時間が達して試験を受ける資格もらいたいです。頑張って一発合格したい!

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2015/01/16(金) 20:23:07 

    子供が好きな人ってより、モンペに対するリスク回避のうまい人の方がいいだろうね
    子供が好きな人ほど保護者への対応に拒否反応示して辞めていくんだと思う
    親を教育するためになったわけじゃない!って

    だから保育園にもクレーマーセンターみたいの作ってそこで処理するって形でいいと思う
    保育士さんは子供の教育&お世話だけでいいと思うし、それだけでも十分大変だよ

    +19

    -1

  • 107. 匿名 2015/01/16(金) 20:35:16 

    >>106
    親の教育も保育士の仕事なんだな、これが。

    +20

    -3

  • 108. 匿名 2015/01/16(金) 20:35:36 

    給料だけが問題でもない。

    ベテラン保育士の中には意地悪な人がいて、気に入らない人の事をイチイチ口出しして文句言う人や、保護者や子どもの前でも大きな声で罵倒する人もいる。

    保育士だけじゃないと思うけど、女ばかりの職場は多分ドラマチックなくらいドロドロしてる

    胃に穴空いたり、登園拒否になって毎年何人も辞めていくよ

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2015/01/16(金) 20:41:39 

    認可外保育所で働いてます。認可も経験しましたが、仕事内容が多く、人間関係がドロドロすぎて二度と戻りたくないです。
    うちの園の保育士は認可から移ってきた方が大半で、皆口を揃えて人間関係が悪かったといいます。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/16(金) 20:44:48 

    現役保育士です。

    毎月フルで働いても手取りは13.14万円です。

    平均の表にあるような21万なんて金額をもらってる人の方が稀だと思います。

    書類も多く、責任も重い仕事です。

    保育士の試験を年2回にするとか、そうゆうことの前に、何故保育士の離職率が高いかを、考えてみてほしいです。


    それに、やはり資格を取ったからすぐに、子どもをきちんと見れるかといえば、そうではなく、やはりそれなりの経験が即戦力になる現場です。
    やはり、この給料で生活していくのは厳しく、重労働です。子どもだけでなく、親にもとても悩まされる事が多いです。

    子どもはかわいいので、がんばって働いてますが、このまま処遇改善がなされないと、ますます保育士の離職率は増える一方だと思います。

    +27

    -1

  • 111. 匿名 2015/01/16(金) 20:46:15 

    90やだ、ヒスババアこわ…

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2015/01/16(金) 20:53:12 

    声を大にして言いたい

    元保育士だけど
    結婚して子どもを持って
    働きたくても

    我が子も保育所に入れない
    元保育士ママが多い!

    せめて子どもが幼稚園の時間で
    働こうと思っても
    募集してても
    早朝保育、延長保育ができる人とかほとんど。


    +20

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/16(金) 21:14:42 


    保育士です。

    保育士は子どもと遊んでるだけだから
    低賃金でもよくね?とかいう男性が意外と
    多いですが、言わせてもらえば保育士は
    国家資格です。簡単なわけがないです。
    試験の合格は一桁の難関ですから養成校で
    子どもに関わることすべてを習います。
    憲法・福祉・栄養・健康・言語・音楽
    ・造形・工作・保健・心理学・論理
    他にもたくさんの科目があります。
    それらと実習も3週間のを2回して、
    漸く資格がもらえます。

    子どもに遊びを通して学ばせるため、
    遊びにもそれぞれきちんとねらいという
    この遊びでこれを学ばせると指導案が
    作られています。

    お昼寝の時間は園内の飾りや指導案や
    日誌を書いたり連絡帳を記入したりして
    います。子どもたちと一緒に昼食を取り
    ますが事故が起きないようにしっかり目を
    光らせています。

    一人で休まるときがありません。
    大人と違って理屈とおりにいかない子ども
    を宥めるのは本当に大変です。

    +47

    -2

  • 114. 匿名 2015/01/16(金) 21:17:14 

    出産を機に保育園を退職しました。

    今は子どもが小さいので、家にいるけど
    いつかは働かなくてはいけない。
    でもここに書かれている通り保育士の仕事は割に合わないので、復職するのは躊躇ってしまいます…

    このニュースを見たとき、政府の待機児童対策がどれも的外れすぎて呆れました。保育士の資格を持ってる人たちの声を聴いたことないんですかね!!!!

    +29

    -1

  • 115. 匿名 2015/01/16(金) 21:23:58 


    看護師並みに給料上げるのを数年だけ
    試験的にしてみましょう。
    保育士の資格を取るための免除等はせず
    給料を上げるだけ。

    専門学校も短大も実習でつまづく以前に
    ピアノや授業についていけない、制作課題
    の多さに耐えられずやめていく人が多い
    です。無事に卒業したら後は忍耐と体力
    勝負です。

    給料上げても保育士爆発とうはなく、
    適度に人数が増えると思います。

    現役保育士より。

    +25

    -4

  • 116. 匿名 2015/01/16(金) 21:35:39 

    115
    教育以外の実習って完全に無意味な課題だよね。
    音楽でも飾り物とかも上手くなきゃ子供が喜ばないと言ってるも同じ。
    器用じゃなくても上手く子育てしてる人は大勢いるわw

    +4

    -5

  • 117. 匿名 2015/01/16(金) 21:38:50 

    何でもかんでも
    政治家にやってみたら?ってなに?
    不満があるなら
    介護士や保育士が政治家になるんだよ

    求めてばかりで行動しない人がおおい職種だから的外れだと思うのでは?
    まず行動。

    +4

    -16

  • 118. 匿名 2015/01/16(金) 21:44:31 

    94にマイナス付いてるってことは
    なんだかんだ言ってても贅沢したいだけか、自分だけの都合に合わせて欲しいってことか…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2015/01/16(金) 21:56:27 

    ガルちゃんって
    正論言うとマイナスつくよ

    +4

    -4

  • 120. 匿名 2015/01/16(金) 21:58:52 

    政治家はやりもしないから馬鹿な案ばっかり出すんじゃないの?
    書類上、会議上で一体何がわかるんですかね?
    実際一緒に働いてみてわかる事の方が多いと思いますよ。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/01/16(金) 21:59:16 

    保育士を確保するなら、受け入れる側もパワハラやイビリなし。預ける側も理不尽なし。保育士になる人もしっかりという風に、三者がきちんとしないと無理だと思う。特にモンペ。
    自分達で自分達の首を絞めててバカみたい。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2015/01/16(金) 22:02:21 

    お得意の「国はこんなにがんばってます」アピール。保育士増やしても施設が無ければ待機児童は減らず。派遣労働法の改訂で非正規雇用を増やす政策をしたと思えば今度は正規雇用。よく分りません、その場しのぎの政策には。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2015/01/16(金) 22:04:02 

    現在保育士です。
    基本給が安すぎます。
    でもいい保育園にいい職員に恵まれてるし
    やっぱり子ども可愛いから文句言えないな〜。

    +12

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/16(金) 22:07:27 

    保育士パートしています。
    パートなので、社員さんほど仕事量もないし、雑務も兼ねていますがちょうど良い感じです。

    ただ人間関係は疲れます。
    あからさまにシカトやいない人の悪口。子どもの悪口まで言うこともあります。
    未満児なので、自分でうまく伝えることも出来ないし、親の前でヘラヘラしていればバレません。
    正直怖い世界ですよ。
    これから保育園に預ける人は、設備や教育方針なんかよりも、保育士がどんな保育、話し方、接し方をしているか、しっかり見ることをお勧めします。

    +26

    -1

  • 125. 匿名 2015/01/16(金) 22:26:29 

    29

    良かったねぇ。
    専業主婦で!
    このトピはあなたなんかには関係ないんだから
    18時にネットなんかやってないで
    さっさと夕飯の用意でもしたら?
    性格悪!

    +2

    -6

  • 126. 匿名 2015/01/16(金) 22:34:46 

    元保育士です。
    東京よりの千葉で働いてましたが手取り12万。
    0歳児担当で連絡帳や日誌もあるため交代しながらの給食は子どもをおんぶしながら立ち食いなんてしょっちゅうでした。
    持ち帰りの仕事も多く、休日も仕事でしたよ^^;
    結婚して東京に引っ越しパートで復帰も考えましたが、23区外だからか時給1000円以下のところばかりでやめました^^;
    給料があがればいいのですがね〜。
    あとは保育士だけではないですがいじめでやめた同級生を何人も見ています。
    資格を簡単に取れるようにーとは言いますが、通信講座で実習なしで保育士をしていたパートさんがいたのですが、これで保育士になれるんだ!とびっくりした経験があるので、通信講座での保育士資格取得もわたしは反対ですけどね(-_-)

    +21

    -3

  • 127. 匿名 2015/01/16(金) 22:37:48 

    「一日中可愛くもない他人の子どもを見るなんて頭が下がる」

    という言葉をよく目にします。
    違います!!!!!!!!

    子ども達のことが大好きな先生ばかりです。
    大好きな子ども達のために。
    子ども達の成長を願って。
    毎日真剣に、向き合っておられます。
    嫌々などではありません。


    何が大変かって。
    先生同士の関係づくりと、
    保護者との信頼作りと
    それに見合わない待遇の悪さ。


    本当は保育士として働きたいけれど、資格はあるけれど、という方もたくさんおられるはずです。

    4年間大学で保育を学ぶ中で素敵な保育士さんに沢山出会ったので、、、つい偉そうなことをいってしまいました。すみませんでした。

    +23

    -1

  • 128. 匿名 2015/01/16(金) 22:40:13 

    保育士不足、待機児童は東京だけだよね?
    都は黒字なんだから都が予算出して保育士の賃上げしたらいいのに。

    +6

    -4

  • 129. 匿名 2015/01/16(金) 22:41:00 

    質が悪くなりそうですね

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2015/01/16(金) 22:44:15 

    保育士二年目です。卒業した保育の専門学校時代の同級生は一年で保育士辞めたり、職場を変えるなどして今現在ほとんど保育士していません。やっぱりお金の面で不満がありすぎると思います。私も今年度限りで保育士辞めます。子どもは本当に可愛くて大好きだけどそれだけでは保育士続きませんでした。

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2015/01/16(金) 23:01:38 

    偉そうなことは、世間のことをちゃんと勉強してから言ってください。
    2. 匿名 2015/01/16(金) 17:53:10 [通報]
    出生率が減ってるのに保育士増やしても仕方ないと思うけど

    +7

    -2

  • 132. 匿名 2015/01/16(金) 23:04:34 

    本当にね・・・、政治家に何でお前らはそんなにバカなんだ!!って1人ずつビンタしてやりたいね。保育士さん、介護士さんがどれだけ頑張ってくれてると思ってるんだ!!自分たちは成果に見合わない給料もらいやがって!!何をどうしたらこの国は変わるの!?(T_T)

    +11

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/16(金) 23:11:14 

    本当にサービス残業が当たり前の世界です。

    残って仕事するか持ち帰るか…

    書類は園ではやる時間はないし、毎日寝不足でした。

    結婚、子育てしながら保育士してる先輩みると本当尊敬します。

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2015/01/16(金) 23:24:34 

    家の隣が保育園で、嫌でも子供と保育士の声が聞こえてきますが、保育士の皆さんがかなりやる気が無いと言うか疲れている感じがありありわかります。子供がどんなに叫びまくっても物をガンガン叩いてもケンカしても「はーい、そんな事したらダメでしょーーー」って適当に声かけていて野放し感がすごい。取り敢えず庭に出して勝手にやらせておけみたいな感じ。

    すごいレベルの低い保育園なんだろうと勝手に思っていましたが、ここ読んで保育士の方の苦悩がわかりました。。。

    +15

    -3

  • 135. 、 2015/01/16(金) 23:29:31 

    最近まで保育士パートしてました。

    今、職場は正社員の割合が少なくなり、パート、派遣が複雑にシフトを組んでいます。
    そのため、伝達事項の共有がなかなかうまくいきません。

    何か気づいたことや、伝達事項があれば、次のシフトの保育士に伝達するのですが、パート含め全員集まって会議をする時間はありません。
    それぞれ気をつけてはいますが、どうしても抜け漏れが出ます。
    あきらかに責任感にも差が出ますし、みんな正社員がいちばんだと思いますが、激務すぎて正社員はどんどん辞めていく状況でした。。

    +9

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/16(金) 23:50:11 

    現保育士です。

    やりがいのある仕事だけど、本当に低賃金すぎる!
    朝7時から夜7時まで働いても、まだ書類やら製作物やら仕事が終わらない!
    もちろん残業代なし。
    月12万残ればまだマシ。
    変なクレームは多いし、保護者も変なイチャモン付けてきて、精神的に嫌になっちゃう!

    もっと賃金上げて、保育士が働く意欲を高められるようにして欲しいな〜。

    +14

    -1

  • 137. 匿名 2015/01/16(金) 23:57:42 

    保育士増やすのは良いけど保育士の質が追いつかない気がする…。子ども相手だからクラスの先生が時間によってコロコロ変わるのは嫌だな…小さい子どもだと特に。信頼関係をしっかり築いて子どもが安心して生活できる環境がいいなぁ…。その辺お偉いさんは分かってるのかなぁ…今の時代考えると贅沢なのかな。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2015/01/17(土) 00:34:15 

    幼稚園教諭10年目です。
    待遇の悪さは十分わかっています。
    年齢相応の収入でないのもわかっています。

    膀胱炎にもストレス性胃腸炎にも、円形脱毛症にもなりました。

    それでもこの仕事が大好きで、毎日楽しいし幸せです。
    子どもたちの成長は本当に嬉しいし、この仕事に誇りを持っています。

    どうか、お給料の見直しをお願いします…

    やる気に溢れた同僚が何人も辞めていきました。
    色んなうわさをされたり、ばかにされたりしますが、本当に子どもが好きで愛情溢れる保育をする先生もたくさんいるんです!!


    +17

    -1

  • 139. 匿名 2015/01/17(土) 00:41:47 

    てか社員⚪︎⚪︎人以上いる企業、事業所には、強制的に保育所を作るように法改正すれば良いのに。儲かってる大企業には特に。

    あと、保育士さんと介護士さんには今の2倍の賃金を与えるべき。

    +14

    -3

  • 140. 匿名 2015/01/17(土) 00:43:14 

    学校も保育も
    モンペだらけで大変ですよね

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2015/01/17(土) 00:57:49 

    お友達と仲良く遊んでいても「うちの子優しいから我慢しているのでは?!」

    ひとりで遊んでいるのを見かけたら「お友達にいじわるされてるんだわ!」

    風邪をひいたら「クラスの子にうつされた!」

    外で元気に遊べば「日に焼けるからあまり外ださないで」「服、靴が汚れているんですけど!」

    冗談でも何でもなくこんな事を一年中言われます。
    働いてるわけじゃないんだし、そんなに不安なら家庭でみれば?と思ってしまう…ごめんなさい。

    でも、先生だって人間なんです。

    毎日にこにこ元気一杯の先生も、裏では泣いてる事をわかってほしいです…

    +19

    -0

  • 142. 匿名 2015/01/17(土) 00:58:44 

    保育士の給料上げるということは
    預ける側の預ける金額が上がるって事だよ。
    だから結局は無理なんじゃ無い?

    今の倍ずつ払って預けて保育士の給料あげるか?

    +1

    -5

  • 143. 匿名 2015/01/17(土) 01:00:37 

    保育士資格もってるが給料安くて割にあわないので他の仕事してる。

    保育士は子どもが初めて出会う先生だし、もっと待遇良くしなきゃ。
    持ち帰りの仕事も多く、シフトもきついし常に小さい子どもを抱くから三十路前には腰を悪くする。

    責任は重いのに給料は少なすぎ。
    一人暮らしも出来ないよ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/17(土) 01:09:14 

    先月、出産の為17年働いた保育園を退職しました。

    責任重大だし、サービス残業ばっかだし、ストレスはかなりあるし、精神的にも肉体的にもすごく大変な仕事ですが、職場の人間関係は良く、子どもたちも可愛いので今まで頑張ってきました。

    ですが…

    やっぱり17年働いて手取り17万円は辛い…(xдx;)
    ボーナスなんて年々下がり続け、一年目の時より低い…

    こんな状況じゃ、保育士のなりてなんていませんよねf^_^;

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/17(土) 01:15:05 

    質の悪い保育士がたくさんでてくるだけだと思う。

    +10

    -2

  • 146. 匿名 2015/01/17(土) 01:17:57 

    梨の妖精がいる自治体に住んでるんだけど
    3Mもない道路幅の十字路に交差点の信号つけてて
    こんな無駄使いする金があるなら保育所とか福祉にお金を回せよと思ったよ。

    地方自治体に自由になる金をとか言ってるけど、結局は変な事に使われそう。
    あべさんはキチンと子育て支援のお金を確保してお母さんが安心して働ける社会にして欲しい

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/17(土) 01:27:58 

    てかさ、今って10年前に比べて男の人の給料が100万も下がってるんだよね。
    旦那の給料が上がれば子供の小さいうちから働きに出なくて済むし、保育所だって無理に増やす必要はないと思うんだけど。

    本当、政治家って一般家庭から離れてる人が多いからみんなが暮らしてく上での時代に合った考え方ができないんだろうな。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/17(土) 01:32:11 

    公務員の保育士最悪! 
    私預けてるけど、自分の時間ばかりで子供の状態とか関係ない!

    +3

    -10

  • 149. 匿名 2015/01/17(土) 01:35:04 

    預ける側としては、ハードだし給料安いけど好きだからやってるって先生が良いなと思う。
    これからの人達が入ってきたとしても、そういう先生が上に立ってくれてたらまだ安心かな。

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2015/01/17(土) 01:49:14 

    49さん
    横浜市は確かに待機児童ゼロになりました。
    でも実際に働いている保育士としては不信感だらけです。待機児童解消のためにつくられた認定保育室に入所している子どもはそこにカウントされていないので、結局はその年、潜在的な待機児童が続々と湧き出てきました。
    作るだけ作って、その後のことを考えてないように思います。
    21万ももらえません。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/01/17(土) 01:50:59 

    公務員の保育士と民間の保育士の格差ヒドすぎ!
    公務員の保育士ゆるすぎだよ!

    +13

    -4

  • 152. 匿名 2015/01/17(土) 02:44:41 

    今年から子どもを保育園に預ける予定です。保育士の方の書き込みを見て、現場の実情と政府の構想とのギャップに驚きました。
    あと、モンペにならないよう気をつけます。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/17(土) 02:50:47 

    公務員の保育士と、認証、私立の保育士との給料、待遇同じにみないでほしい

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2015/01/17(土) 02:56:20 

    保育園に求めることが多すぎる。
    月案、週案、日案。そして、食育。毎日反省。働いてても日々勉強。(これはいいとして。)
    なのに手取り15.6万。え??まじですか!?

    休憩なし。昼には昼会議(毎日)おんぶで昼食。腰痛もちになりました…

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2015/01/17(土) 06:54:31 

    給料安すぎるもの

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2015/01/17(土) 06:54:37 

    現役保育士ですが、保育士育成より給料あげてください。
    子どもは可愛いですが、正直今の給料が見合っているとは到底思えないし、結婚して子どもが生まれたらムリ。
    結婚して辞めるって人多いです。資格持ってるけど…って人多いんじゃないかな。給料上がれば考える有資格者もいるはず。なんとかしてほしい。

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2015/01/17(土) 07:37:38 

    待機児童ゼロを謳っている市に住んでいます。
    しかし実態は「市が提案した保育所が遠い(送り迎えの時間が仕事に支障をきたす)ことを理由に辞退した場合、自己都合による辞退なので待機児童として計上しない」
    その事例と同じ月齢の赤ちゃんを抱えて、自宅~保育所~職場を往復する実証をしていましたが、晴れた日のお昼の混雑しない時間帯で片道2時間近く掛かっていました。
    それを通勤時間帯に毎日だなんて困難なのは子育て経験のない私でも分かります。

    こんな事例がいくつもあるのに、統計上の待機児童がゼロでは実態に沿った保育の充実なんて出来るわけがないよなぁ…と思います。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2015/01/17(土) 08:02:44 

    保育士さんと介護士さんの給料の低さにはビックリする。
    あんな大変な仕事してるのに。

    少子化なのに保育園足りないって不思議
    どこにお金回ってるのこの国。

    +23

    -0

  • 159. 匿名 2015/01/17(土) 08:50:44 

    現役幼稚園教諭(保育士)ですが、、給料あげてくれないとどうにもなりませんよね。
    仕事は基本持ち帰り、命を預かっているので責任が大きい、自分が体調不良でも休めない(お腹がいたいから午前休とか二日酔いだから休むとか言ってる人見ると融通きいていいね~って思う。)
    世間からしてみれば、子どもと戯れてて毎日楽しそうだね、なんて思われてるけど
    ただ遊んでる訳じゃないし…
    世間の保育士に対する評価が低すぎます。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2015/01/17(土) 09:27:47 

    保育士の給料は安いと言われてさますが、公務員保育士の給料は凄く高いです。
    例えば、46才で、年収700万くらい。
    どから、公務員保育士は辞めることなく、定年まで居続けます。
    なので、公立保育園は年配の保育士だらけ。
    仕事内容は民間と変わらなくてこの給料。
    美味しすぎでしょ。

    全ての保育園が民営化されて、低賃金の底上げには賛成します。

    +17

    -3

  • 161. 匿名 2015/01/17(土) 09:34:20 

    昔は公立と私立の職員に賃金格差が出ないように、公私格差是正制度というものがありました。その時でも決して給料が良かった訳ではありませんが、制度である程度私立の保育士さんも待遇が守られてました。
    今は何でも低きに重きを置いて、足の引っ張り合いをする風潮ですが、こんな手前味噌な政策にお金をかけるなら、この制度を復活させた方がよっぽど効果ありだと思います。
    まあ、そういう事をしたくないから、こんなトンチンカンな案が出てくるんでしょうけどね。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2015/01/17(土) 09:41:38 

    161付け足し
    これは東京都の制度です。抜けてました すみません。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/17(土) 10:02:41 

    現在保育科の短大生ですが…
    保育の現場を知っていく度に保育士になるのが嫌になりました。保育士としては働かないです

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2015/01/17(土) 10:23:07 

    0歳児からの異年齢児を保育する託児所で働いていました。
    一時預かり、月極。
    常時保育士が不足状態で、保育士1人が休憩に入るとひどい時は保育士2人で25人程度の子どもを保育する日もありました。
    保育士1人で全員のオムツ替えをする日もあります。
    安全面にも疑問を感じ、精神的限界を超え辞めました。
    資格有り、時給900円。
    全国展開している託児施設で今考えるとこの会社はブラック企業なのかなと思います。
    こんな状況で保育士を続けていく人は少ないでしょうし、全て見直したほうが良いと思います。
    私が親側なら絶対に預けたくないです。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2015/01/17(土) 10:23:31 

    職につくのを支援する形だから絶対に給料上げる方向にはならないのね。乞食も集めて保育士にしようみたいな。
    まあ育てる金や時間がないのに産む方も悪いからなんとも言えないよね。むかしは保育園なんて無かったわけだし

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2015/01/17(土) 10:25:01 

    3つ目は有資格者の掘り起しだ。50万人とも60万人とも言われる有資格者に対して、ハローワークなどを通じて再就職を促していく活動だ。
    → 資格を持っていて保育士をやりたいのであれば応募するよ。それが出来ない(したくない?)理由を理解すべき。どうせこんな施策なんて現場の意見も聞かず温かい部屋で10分位で考えたんだろうwww現場で1か月位体験すべき。

    +14

    -0

  • 167. 匿名 2015/01/17(土) 10:33:02 

    有資格者です。ですが、卒業後2年で保育士の仕事をやめ別の職に就きました。
    やりがいと責任感があっても低賃金だから生活できません。
    給料があのままなら、絶対保育士には戻りたくない。仕事と見合ってないです。
    一番きつかったのが、親からの色々な要求ですね。
    高給ならある程度我慢できる、低賃金だから続けられない、続ける気力もなくなったその一言です。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2015/01/17(土) 10:40:31 

    保育士より保育園を増やして欲しい。
    ソフトよりハードを!
    制度はあるのに入れないって、どういうことよ!?

    +2

    -10

  • 169. 匿名 2015/01/17(土) 11:01:27 

    無理でしょ保育士最大の敵は給料でもなく保護者でもなく先輩保育士なんだよ・・・

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2015/01/17(土) 12:57:17 

    パートは正職員と同じ仕事をしてるのに、休みや給料では差をつけられる。
    パート職員も正職員のためのパートだよ。
    早朝、延長、休みのためのパート職員もなくして、全員正職員にして看護師みたいに2交代、3交代にすればいいと思う。

    +9

    -1

  • 171. 匿名 2015/01/17(土) 13:04:43 

    私の住んでる市では早朝延長の時には資格がなくても保育士補助として近所のおばさん、おばあさんたちが働いてます。
    大事な子供を預けてるのに近所のおばさんでは心配です。
    資格を持った正職員の方にみてもらいたいです。

    +3

    -2

  • 172. 匿名 2015/01/17(土) 13:29:34 

    姑が市で採用された保育士(公務員の保育士というのかな?)
    今55歳で年収800万らしい。正直かなり高くて驚いた。有休取りやすいし残業代全部出るし産休育休の代わりは来るし、恵まれてる環境だと言ってる。こうも民間と差があるものなのか。。と姑自身もよく言ってる。

    関係ないですが来週も有休取って孫に会いに我が家に来ます。はぁ…

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2015/01/17(土) 13:31:53 

    保育士資格とれる大学にいたので、まわりの友人もみんな保育士資格もってますが、8割は保育士として働いていません。
    保育士は、低賃金で重労働、持ち帰り仕事当たり前、時差出勤…子育てしながら働くにはしんどいから。

    給料上げたら、資格もってるけど保育所で働きたくないって人も、働くと思うんだけど。

    資格保有者増やしても、結婚するまでの使い捨て保育士が増えるだけ。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/17(土) 14:10:52 

    せめて、子供が2歳になるまでは働いちゃいけない法律が出来ればいいよね。
    どうしても働かなくてはいけない家庭だってあるだろうけど、ミルク代やオムツ代が無料になるように出来ないかな。
    本当は経済的にはそんなに困ってない家庭でも、ブランク気にして働いてる人も多いと思う。

    企業側も「母親は子供が2歳になるまで働かない」というのを前提にその期間はブランクとしてみなさない。
    マタハラや子持ちに嫌がらせする小さい会社や零細にも指導が必要だね。

    +7

    -2

  • 175. 匿名 2015/01/17(土) 14:12:47 

    171. 匿名 2015/01/17(土) 13:04:43 [通報]
    私の住んでる市では早朝延長の時には資格がなくても保育士補助として近所のおばさん、おばあさんたちが働いてます。大事な子供を預けてるのに近所のおばさんでは心配です。
    資格を持った正職員の方にみてもらいたいです。

    いやどこにでもいるけど、掃除とか、大きい子の世話とか本当に補助だよ?
    赤ちゃんはだいたい保育士さんが見てるし、自分より近所のおばさんやおばあさんが劣ってるって思ってるの?

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/17(土) 14:40:36 

    そもそも保育士も結婚したら担任持たせてもらえなくてお荷物扱いされちゃうのに、こういうプラン作っても無駄だと思う。
    まずはそこ改善すれば今の保育士資格のある人でまかなえる部分もあると思うよ。
    結婚したら妊娠する可能性があるから担任持てません、なんて言ってるからみんな辞めちゃうんじゃん。
    女性の正規雇用だって増えないんじゃん、それで少子化どうのこうの言ってるけどホント本末転倒すぎる

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2015/01/17(土) 14:43:44 

    体調崩し高熱が出ても、休ませて貰えない。遅刻扱いで病院で点滴してから出勤が当たり前です。もし、仕事を休んだらその分有給で指定した日に出勤して休み返上しました。地方出身の後輩保育士が新幹線のチケットを買ったのに、そんな理由で泣きながら出勤してました。台風で電車が停まって出勤時間が遅れると連絡したら、歩いて来いと言われました。


    ただでさえ、仕事大変なのに、これが保育士の現状です。本当に環境改善して貰えないと保育士は居なくなります。

    閉鎖された空間なので、何が正しいのか分からなくなります。保育士は労働基準法から外されているのかと思うくらい守って貰えないです。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2015/01/17(土) 15:01:36 

    私が働いていた保育園は、まだ仕事が残っていても「とりあえずタイムカードだけ押して、それから続きのことして!」と園長が指示するような所でした。
    夜遅くまで残っていることがバレると監査で引っかかるからでしょう。

    こんな企業、保育業界の他にもあるかもしれないけど、持ち帰りの仕事は多いわ、土日も行事で何十連勤なんてザラなんだから、残業代出したり基本給上げたりしてほしい…

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2015/01/17(土) 15:16:18 

    増税→生活の為に働くママさん増える→更に待機児童増えるって無限ループにならなきゃ良いけど。実際アベノミクスなんて大手企業しか恩恵ないからね。

    +11

    -1

  • 180. 匿名 2015/01/17(土) 15:26:39 

    公立保育園の保育士です。
    ここを読んでいると確かに公務員は給料面では安定していますが、残業代が全て出るなんてことはありませんし、同じように持ち帰りの仕事におわれ忙しい日々を送っています。もちろん保護者対応も大変です。
    保育に関しても子どもたちのために一生懸命やっているつもりです。公務員はゆるい!なんてコメントが目につき悲しくなりました。

    +7

    -8

  • 181. 匿名 2015/01/17(土) 15:29:01 

    元幼稚園教諭だけど、1番の辞めた理由は仕事の大変さと給料が見合ってないから!給料手取りで3〜5万増えてたら大変でも続けてたと思う!
    お金は貯まらないのにストレスだけ増えてくもん!

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/17(土) 16:13:59 

    保育園は女の方が多い職場ですが、うちの保育園では職員の産休制度などがちゃんと整っておらずその為4.5年で辞めていく保育士さんが多いです。
    その為新人を補充していく為保育経験のない保育士が多くなり保護者からもクレームが多いですね

    +5

    -1

  • 183. 匿名 2015/01/17(土) 16:26:27 

    保育園で働いていますが有給なんて使えたことがありません。使えたとしてインフル等で休んだ時に勝手に使われるぐらいです。まず普通に年間で取らないといけない休みも取れていないのに、有給など使えるわけがありません。
    休みたいけど休むと代わりの方もいないし無理矢理仕事に行くのが当たり前になっています。
    交通事故にあった次の日も頭フラフラしながら病院に行くのも後回しにして仕事に向かいました。
    旅行やLIVEなどで有給を使ってらっしゃる方がすごい羨ましいです。

    +9

    -1

  • 184. 匿名 2015/01/17(土) 17:06:21 

    待遇が悪すぎる。

    復帰しようとしても新卒以外は正職員になれないし

    激務で給料11万切るとかバイトした方がよっぽど楽だもん。

    +12

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/17(土) 17:39:31 

    男性は保育士になりたい人がいても、給料が安すぎて家族を養って行けないから、結婚したら続けていけないって辞めていくんだって聞いたけど、そんなヒドイ話ってある?やりたい仕事やれないっておかしすぎる。

    保育士なんかは子どもの命を預かってくれてるんだから、本当だったら職業の中でも高給でないといけない位の職業なのに!!

    政治家の方が必要ない人間たくさんいるよ!
    いーかげんにしろ!

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2015/01/17(土) 18:21:15 

    頭を使う仕事が給料高くて
    体力使う仕事は給料低い

    これが現実ですよね。
    確かに頭の良い人は限られてるし
    体力はまだどうにかなるし。

    でも!
    あげて欲しいな…
    人様の子供らだから気遣うんだよ。
    生活苦しいわー。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2015/01/17(土) 18:46:19 

    保育士も介護士も月々最低でも30万の給料確実なら人集まるよ。安い給料で人が集まるわけないじゃん。政治家分かってないな。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2015/01/17(土) 20:01:18 

    保育士も介護士も月々最低でも30万の給料確実なら人集まるよ。安い給料で人が集まるわけないじゃん。政治家分かってないな。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2015/01/17(土) 20:12:25 

    私も42さんと同じ・・・事務してたけど年も年なのと事務に受からないから保育している。独身なので精神的に来る・・・お互い倒れないようにしようね

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2015/01/17(土) 20:15:29 

    189です。46さんのいうことは最も。他の仕事を選べばいい。けど私の場合は他に何がしたいか、何をすればいいのか人生設計が描けない。そうして悶々と悩んで中年の時期です。保育士を数年して結婚できた人って羨ましいよ・・・

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2015/01/18(日) 07:46:53 

    全部コメント読んだけどやっぱりお給料ですよね。
    私も資格は持ってますが、給与と仕事量が見合ってないので別の仕事をしています。
    たまに男性もいますがどうやって生活してるんだろう?と考えてしまう。一人暮らしや家族を一人で養うのは難しい金額です…。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2015/01/18(日) 16:20:24 

    質問ですがパートでも出勤時間が交代制や連絡帳や月案、週案、日案を書くのは当たり前でしょうか?
    こんなの書くと気を悪くしそうですが他で働ける場所がないので保育士してますが、面接で上記の事も数ヵ月後にはしてもらいますと言われました。時給は1000円未満です。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/19(月) 00:42:41 

    〉192さん

    保育園によって、あったりします。しっかり正規職員とパートと仕事が線引きされている保育園もあれば、パート職員に対しても正規職員と同じ仕事を求めてくる園もあります。

    けど、そういうところは大抵ブラック保育園です。給料が違うのに、仕事は同じじゃ割に合いません。

    まだ入ったばかりの保育園でしょうか?勤務内容はしっかり確認した方がいいかと思います。
    保育園は、閉ざされた空間なのでその園独自のやり方があります。おかしいなと感じたら、我慢しないで意見を伝えた方が良いです。


    保育業界がこんなに厳しいのは、そうやって歴代の保育士達が泣く泣く我慢したからだと思います。

    長文失礼しました。

    +0

    -0

  • 194. 192 2015/01/23(金) 01:16:18 

    193さんお返事遅くなって申し訳ありません。

    そうですか・・・今の所は時間固定ですが、半年経てばもう一度話し合いがあるそうです。

    実は休みも社員と同じく隔週二日です。ピアノも弾くのか残業はあるかまでは聞き忘れてましたが・・・

    それらもあるなら完璧ブラックだなと思います。確かに給料違うのに仕事内容同じは割が合いませんよね。

    長く働く正規も居ますがこの制度が今の園で昔からあったならその人が残れるのは今までいた非正規のおかげかと思います。名ばかりパートですね。

    ですが、なぜか時間固定のパートもいれば、同じ時間・給料なのに資格がないからか書類関係はしない人もいます。時間固定の人は私とは違う待遇での募集で採用されたかもしれませんが、後者は納得いきませんね。

    +0

    -0

  • 195. 194 2015/01/23(金) 01:27:48 

    もう一つ問題が浮上しました。
    病院へ行くことになったので健康保険証を使いたいので発行してほしいと伝えたらすぐ今は使えず健康保険と年金は今月分は園では支払わないと言われました。仕方がないので健康保険を使用し、年金は国民年金を払う事となりました。

    身ばれの恐れがあってあまり詳細は書けませんが少なくとも後一ヶ月少しは健康保険は使えないとの事。何事もない事を祈るばかりです。
    本来なら今月は自費ではないのに何で払わなくちゃならないの?と思います。
    こういった事は初めてなので流石にいい加減だなと思いました。
    面接で保険加入できるか聞いた所、可能と言ってたましたがまさか暫くは使えないとは思いませんでした。

    ここに書いている全ての書き込みを読みましたが保育業界は確かにひどいですね。昔でいう腰かけ程度で長く続けられず異業種転職や結婚したら正規は辞めるのも納得です。こういった事情を知っていれば保育士目指しませんでした(自分の情報不足に呆れます(>_<)長く書いてしまいましたがありがとうございました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック