ガールズちゃんねる

『ソロモンの偽証』を読んでいる人集まれ!

64コメント2015/01/15(木) 19:46

  • 1. 匿名 2015/01/14(水) 19:34:08 

    ソロモンの偽証を読んでいる人いますか?

    私は少し前に4冊目を読み終わり、今度5冊目を買う予定です!

    もうすぐ映画も始まるので楽しみです!

    +36

    -3

  • 2. 匿名 2015/01/14(水) 19:35:27 

    ネタバレしないように気をつけてコメントしましょう!

    +49

    -1

  • 3. 匿名 2015/01/14(水) 19:35:45 

    先月購入しました!

    まだ読み始めていません。
    映画公開までに間に合うかな。。。

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2015/01/14(水) 19:36:34 

    『ソロモンの偽証』を読んでいる人集まれ!

    +18

    -0

  • 5. 匿名 2015/01/14(水) 19:39:07 

    先日読み終わりました。(ネタバレなし)
    最初はなかなか入り込めなかったけど、進むにつれてどんどん止まらなくなって、最後は終わっちゃうのが悲しかったです。
    落とし所も良かった!
    宮部みゆきさんは、やっぱりいいですね。

    +63

    -1

  • 6. 匿名 2015/01/14(水) 19:39:33 

    全部読みました☆ 続き気になって結構あっという間に読んじゃいました♪

    +32

    -0

  • 7. 匿名 2015/01/14(水) 19:40:05 

    それ…初耳です。

    +5

    -6

  • 8. 匿名 2015/01/14(水) 19:40:30 

    読み始めです!既に寝不足気味!

    +13

    -0

  • 9. 匿名 2015/01/14(水) 19:40:33 

    マイカクだけど知らない( TДT)

    +4

    -18

  • 10. 匿名 2015/01/14(水) 19:41:31 

    友達に勧められました。
    図書館で予約中です。

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2015/01/14(水) 19:42:35 

    読んでます‼︎今4巻目半ばです!
    続きが気になって通勤時間とお昼休みとお風呂で読んでます‼︎終わってしまうのが寂しくなるのでペース落とそうかなと…でも気になるぅ〜‼︎

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2015/01/14(水) 19:45:34 

    読みました。
    話題になってるほど好みじゃなかったです。

    +22

    -7

  • 13. 匿名 2015/01/14(水) 19:45:35 

    読んでます!現在4巻です!
    もうおもしろすぎて眠れません。
    宮部みゆきさんの頭の中凄すぎます

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2015/01/14(水) 19:47:02 

    ごめんなさい。私にとってはうーん?という感じでした、、。模倣犯みたいなことにならなきゃいいですが、、。

    +30

    -4

  • 15. 匿名 2015/01/14(水) 19:53:15 

    単行本の時に買って読みました。
    でも、まだ1度も読み返してません(/--)/
    分厚いから、読む気にならない。
    文庫まで待てばよかったです。

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2015/01/14(水) 20:09:45 

    コメ伸びなさすぎワロタwwww
    ワロタ...

    +1

    -22

  • 17. 匿名 2015/01/14(水) 20:10:48 

    発売されてすぐ読みました。
    最初は面白くて引き込まれたのですが最後は・・大風呂敷広げすぎたかな、と残念でした。
    模倣犯のような感じですっきりしないし中学生という設定が失敗だったと思います。

    +38

    -7

  • 18. 匿名 2015/01/14(水) 20:13:18 

    面白いの?
    本屋行ってくるわ

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2015/01/14(水) 20:13:22 

    二巻目です

    面白い

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2015/01/14(水) 20:14:55 

    堺市立大浜中学校で撮影をされていたんです!!
    嬉しくて笑

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/14(水) 20:24:14 

    ずっと気になってます!
    読んだ人にお聞きしたいのですが、やはり巻数が多い事がネックになって中々手が出ません。途中で飽きてしまったり、話がわからなくなってしまったりとかはないですか?

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/14(水) 20:28:23 

    読んでる、というか読み終わりました。
    宮部さんて、心理描写が本当に上手い…んだけど、一人一人を丁寧に追うがゆえに、話が長ーーくなりますよね。
    今も大好きな作家さんですが、ピークは模倣犯や火車の頃かなと思います。

    +43

    -4

  • 23. 匿名 2015/01/14(水) 20:30:44 

    途中中弛みやダラダラした感じもありましたが一気読みでした。
    長い作品はずっと読んでると情が湧いてきて、終わってしまうと寂しいですね。

    +21

    -1

  • 24. 匿名 2015/01/14(水) 20:35:29 

    旦那と読み始めてそっこーで読み切った!!
    読むにつれてほー、ほー!!ほー!?ぇえー!?って感じです笑

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2015/01/14(水) 20:49:34 

    全部。読みました!
    宮部さんの小・中学生あたりの描写が好きです!

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2015/01/14(水) 20:56:33 

    話を引き伸ばし過ぎな気がします。
    なんとか最後まで読んだけど、たいして驚くような結末でもなかったし。

    +10

    -6

  • 27. 匿名 2015/01/14(水) 20:57:11 

    全部読みましたよ。
    話が長いので、最後まで読めるかな・・・。って思いましたが、何とかなるもんです。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/14(水) 20:57:49 

    登場人物が中学生にしては、しっかりしすぎ(笑)

    +68

    -0

  • 29. 匿名 2015/01/14(水) 21:00:46 

    私、1年に1冊も本読まないのに、まんまとはまってしまいました。3部作=3冊ならなんとかと思ってたらまさかの6冊と途中で知った時には驚愕。でももうすぐ読み終えそうです♫

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/14(水) 21:03:13 

    読みました!
    ネタバレでは無いと思うのですが、私は野田健一君が一番好きでした(^^)

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2015/01/14(水) 21:04:00 


    5巻目です

    6冊は勇気がいったし一気読みはもったいないとだらだら年越しで読んでます…

    いや、面白いんでけど次、気になるんですけどに読む本まだ買ってないので読んじゃったら困るので…

    一冊読んでる間に次の本を待機させておきたいんです…そんな方ほかにもいませんか?

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/14(水) 21:04:42 

    読み終わりました!
    続きが気になって、寝食を忘れて読みふけったのは久しぶりでした。
    宮部さんらしく、根っからの悪人が余り出てこず、読後感が爽やかなのも良かったです。

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/14(水) 21:07:54 

    2ヶ月ほどかけてやっと4巻に突入しました!
    仕事してるとどうしてもちょくちょくしか読めないし、読むの遅いので(T▽T)
    読了までの道のりはまだまだ長いです!

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2015/01/14(水) 21:11:24 

    単行本発売のときに読んだのですが、感想見てるとまた読みたくなりました
    引っ張り出してきてまた読みたいと思います

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2015/01/14(水) 21:20:13 

    涼子ちゃんよりいじめられっ子に多少共感してしまう悲しい自分…

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/14(水) 21:23:33 

    文庫本のみの
    その後の話が気になるけど
    ハードカバーで買ったので、、
    その後の話の為に購入したほうがいいとおもう人
    プラスよろしくお願いします。

    +8

    -5

  • 37. 匿名 2015/01/14(水) 21:24:34 

    文庫本で1部が発売された時に2冊買いました^ ^

    仕事もしてるし、読むのが早くないので第2部が出るまでに2冊読めたらいいなぁと思ってたのが、すごく引き込まれて寝る間も惜しんで読み 10日後に第2部が発売されるってのに単行本を第2部、第3部と買ってしまいました^^;

    長く読んでると登場人物に情が湧き読み終わるのが寂しくなってきますよね^ ^

    3部の途中から何となくこの人だろうと分かってきたから、引っ張り過ぎかなって気もしましたが、読み終わった時にはとても満足しました^ ^

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2015/01/14(水) 21:28:02 

    36さん
    37です。

    そうなの∑(゚Д゚)⁇
    知らなかった〜^^;

    こんな買い方したから文庫本をまた買うのか〜って気もしますが読みたいですね〜(*^^*)

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2015/01/14(水) 21:40:24 

    最後はやっぱりな、って思っちゃいましたが、
    神原和彦君のファンになりました。
    藤野涼子は現実にいたら苦手だろーなー…気が強くて怖い。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/14(水) 21:40:37 

    こんな中学生いないよ!と思いつつ 面白くて全巻読みました。 途中で何となく結末分かっちゃったのが残念でしたが 一気読みしました。

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/14(水) 22:18:01 

    前半はダラダラ、後半は一気に読みました!
    面白かった~
    読み終えるのが寂しいけど、気になって気になって(笑)。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/14(水) 22:18:40 

    読みました!
    私もニキビが酷かったのに親に病院連れてってもらえなかったから、じゅりちゃんの悩む気持ちがすごいよく分かった。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/14(水) 22:22:32 

    前半はダラダラ、後半は一気に読みました!
    面白かった~
    読み終えるのが寂しいけど、気になって気になって(笑)。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/14(水) 22:32:51 

    一昨年かな?3部まで一気読みしました!!
    お父さんに勧められて「こんな分厚いの読めるかな」と思っていましたがどんどん引き込まれていきました。
    ちょうど読んだ時期に大津のいじめ事件が連日テレビでやっていたのでより感情移入したのかもしれません。
    途中で結末が想像出来ましたが、それぞれの登場人物の心情がリアルで全く飽きることなく楽しめました♪
    映画が待ち遠しいです。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/14(水) 22:33:55 

    20
    中学校のクラブの生徒が エキストラで出てたらしいですね

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/14(水) 23:05:31 

    先月シリーズで全部読みました!
    おもしろかったです.
    映画化どうなるのか気になるー.

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2015/01/14(水) 23:17:27 

    何気に1巻読んだら、ハマって最後まで凄い勢いで読んだ。
    お勧めです

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/14(水) 23:24:19 

    中学生が賢すぎて現実味がない。
    それに、なんで途中でオチが分かるような構成にしたんだろ…
    友達にはお勧めしません。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2015/01/14(水) 23:31:03 

    とちゅうまでは最高に面白かった。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/15(木) 00:25:50 

    連休3日で読みました。
    ん〜6冊は多い。半分に圧縮できそう。

    模倣犯の方がずっと面白かった。
    あんな中学生いないし、現実的じゃない部分でしらけちゃった。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2015/01/15(木) 00:49:28 

    読み終えました。2巻ずつ発売され、次巻の発売が待ち遠しくてこういうワクワク感も楽しかったです。映画も楽しみです。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/15(木) 01:16:55 

    読み終わりました。長かったけれど、1部の最後辺りから一気に読んでしまいました。笑 ネタバレになってしまうので全体の感想は控えますが、面白かった反面、うーん…と思うことも。いずれにせよ読んで良かったです。裁判の描写中、私にとってとてつもなくスカッとする場面がありました。胸がスッとするってこういうことなんだ〜という。それが読めただけでも満足かな。
    ちなみに涼子ちゃんがまり子ちゃんをちょいちょい見下すのがなんかリアルでした(・∀・)

    1番好きなのが野田君なのですが、映画キャストがまえだまえだの兄という衝撃。明らかに神原君役の子と背丈と雰囲気も似ていないのだが…!?と震えているのですが、どなたかこの気持ち、わかって下さる方はいませんか?笑

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2015/01/15(木) 04:22:56 

    現在進行形で4巻の中間辺り
    この先がどうなるのかがか気になって仕方ないヽ(´o`;
    ここまで読んで弁護人チームに勝って欲しいなと思う気持ちに傾いてます。

    映画化は主人公の涼子ちゃんは、数千人のオーディションの中からこの本の役名でデビューする新人と何かに書いてありました
    公開中に読み終わっていたら映画も観たい!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/01/15(木) 10:12:03 

    おお!全3部だと勝手に思って、この間3部読み終わって「うーん中途半端」だと思ってました。
    トピ主さん、みなさん、気づかせてくれてありがとうございます。映画、楽しみですね。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2015/01/15(木) 11:05:36 

    宮部みゆき好きなんですけど、これはいまいちでした・・・。
    ストーリーに驚きがないし言動が中学生らしくなくてリアリティがないし。
    これだけ長いからもっとひねりがある展開を期待してました><

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/15(木) 11:31:49 

    全巻揃えると5000円近くになるから、購入に踏み切れませんでした。
    でもやっぱり読みたいな。
    評価もどちらかというと「面白い」が多いですね。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2015/01/15(木) 11:32:12 

    私も発売後にすぐ読みました。だけど今までの作品に比べてちょっとなー…やっぱり登場人物が中学生だから感情移入できなかった。せめて高校生だったらなー。でも子供にも読みやすい作品ではあると思います。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/15(木) 11:50:12 

    藤野涼子ちゃんは、家族仲もよく、なおかつ頭がよくていい子なんだろうけど、友達になれないタイプだわあ、と、思いました。

    涼子がしっかりしすぎて、弱い部分もあまりなく、なかなか感情移入できなかったけど、やはり面白い!

    和美みたいな子は、私のクラスにもいたなあ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/15(木) 13:10:26 

    文庫版にはその後の話もあるのですか?

    ハードカバーを図書館で予約して3か月。
    ようやく読み終わりました。
    ハードカバー版の最後にも大人になった野田君の
    話がちょっとあったけど。

    おもしろかったし、子供たちと読めたらいいなっと思って
    文庫版を買おうかと思ってたんです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/15(木) 16:08:07 

    図書館で借りて読みました。
    映画撮影、目撃したので観たいですが…DVDレンタル待つかなぁ。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/15(木) 17:50:14 

    昨日読み終わりました。
    結末も納得いくかたちでした。
    文庫本で6巻、長かったです。
    それと、文庫本での番外編(20年後)では、ちょっと意外な2人が夫婦になってました。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2015/01/15(木) 17:55:12 

    元校長先生(豆ダヌキ)を小日向文世さんが演じるのは、イメージ違い過ぎる気がします。
    もうちょっと恰幅のいい役者さんが良かったように思います。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2015/01/15(木) 19:25:37 

    ワクワクしながら全巻読み通して、じっくり2度目を読み終えました。
    自分勝手な言い分、弱さゆえの強がり、誠実さ故の切なさ。
    現代が凝縮されているって思いました。
    無条件で大好きな本です。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/15(木) 19:46:08 

    読み終わりました。
    深く掘り下げまくる人物描写は健在。
    そこが楽しく感情移入できるんだけど
    やっぱりあんな中学生いないよって思ってしまった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード