ガールズちゃんねる

Perfumeは放射能みたい?仏誌の表現が物議を醸す

76コメント2013/07/22(月) 00:16

  • 1. 匿名 2013/07/10(水) 18:31:24 

    Perfumeは放射能みたい? 仏誌の表現が物議を醸す(シネマトゥデイ) - エンタメ - livedoor ニュース
    Perfumeは放射能みたい? 仏誌の表現が物議を醸す(シネマトゥデイ) - エンタメ - livedoor ニュースnews.livedoor.com

    Perfumeは「日出る国の3人組。かしゆか、あ~ちゃん、のっちは広島出身だ。その存在は、まるで放射能みたいだと誇ることもできるだろう。そのポップな音楽の魅力からは誰も逃げられず、日本の電波を独占。さらにはここ数年にわたって、オリコンランキングのトップに君臨し続けているのだから」と紹介された。

    +6

    -32

  • 2. 匿名 2013/07/10(水) 18:32:10 

    なんで放射能みたいなの??

    +144

    -3

  • 3. 匿名 2013/07/10(水) 18:32:22 

    これはアウトでしょうね

    +125

    -6

  • 4. 匿名 2013/07/10(水) 18:32:24 

    フランスとかぁ。キモッ。

    +33

    -49

  • 5. 匿名 2013/07/10(水) 18:32:54 

    記事読んだけど、なんでそんな表現を使ったのかよく分からない

    +148

    -1

  • 6. 匿名 2013/07/10(水) 18:34:05 

    「日出る国の3人組。かしゆか、あ~ちゃん、のっちは広島出身だ。その存在は、まるで放射能みたいだと誇ることもできるだろう。そのポップな音楽の魅力からは誰も逃げられず、日本の電波を独占。さらにはここ数年にわたって、オリコンランキングのトップに君臨し続けているのだから」

    誰も逃げることができないから放射能ってこと?広島とも関連づけてるしアウトでしょ。

    +245

    -7

  • 7. 匿名 2013/07/10(水) 18:34:14 

    悪気はないのかもしれないけど、他の表現方法にした方がよかった

    +190

    -7

  • 8. 匿名 2013/07/10(水) 18:34:41 

    かしゆか、かわいい!

    +48

    -39

  • 9. 匿名 2013/07/10(水) 18:34:44 

    表現の違いで悪気はないだろうし、
    凄い肯定的な意見だと思うーー

    何はともあれPerfumeのパフォーマンスはカッコいい!!ただ、、最近躍りの振りに飽きてきたのは私だけだろうか?

    +17

    -47

  • 10. 匿名 2013/07/10(水) 18:35:39 

    広島のことも言ってるけど、原爆のことを指してるのか??

    +117

    -4

  • 11. 匿名 2013/07/10(水) 18:35:41 

    放射能って言い方はマズイけど。
    パァーッと光を放つイメージってことでしょ?要は。

    +105

    -18

  • 12. 匿名 2013/07/10(水) 18:36:10 

    そんな表現ないなww

    +64

    -5

  • 13. 匿名 2013/07/10(水) 18:37:46 

    結局、フランス人じゃないから、フランス語が分かった上でフランス語で読まないと何とも言えないわ。

    +102

    -3

  • 14. 匿名 2013/07/10(水) 18:38:03 


    Perfumeの良さが分からない

    +63

    -111

  • 15. 匿名 2013/07/10(水) 18:38:36 

    もっと他の表現はなかったのかな?

    +46

    -1

  • 16. 匿名 2013/07/10(水) 18:38:53 

    言たい事は伝わってくるんだけど
    何で放射能に例えるかなー

    もっと別の例えがあるだろうに

    +62

    -4

  • 17. 匿名 2013/07/10(水) 18:39:30 

    またフランスか

    +47

    -3

  • 18. 匿名 2013/07/10(水) 18:40:18 

    でもめっちゃ良いこと言われてんじゃん

    +18

    -16

  • 19. 匿名 2013/07/10(水) 18:40:37 

    言いたいことわわかりますけど、そこで放射能とか使われるのわあまりいい気がしません

    +55

    -2

  • 20. 匿名 2013/07/10(水) 18:43:09 

    放射線状で良いんじゃないの?

    +82

    -8

  • 21. 匿名 2013/07/10(水) 18:44:19 

    絶賛だ、いいことじゃないか
    向こうの人間がどういおうと、目くじら立てることじゃあるまい
    トルコ人が、トルコ風呂やトルコライスに文句いうのと同じだ

    +10

    -41

  • 22. 匿名 2013/07/10(水) 18:45:37 

    遠く離れた国で核実験繰り返してるフランスさんかw


    広島だから放射能と絡めるって記事書いたやつ低レベルすぎ。

    +83

    -2

  • 23. 匿名 2013/07/10(水) 18:46:18 

    センスのない言い回しw

    +49

    -2

  • 24. 匿名 2013/07/10(水) 18:46:37 

    擁護するつもりもないが、翻訳した人が下手だったっていう可能性もあるよね・・。
    訳し方によってはもっと詩的な感じなのでは?

    +22

    -8

  • 25. 匿名 2013/07/10(水) 18:47:41 

    放射能が光を放つって本気で言ってんの?

    放射能なんてあまりいい表現じゃないと思う。
    しかも広島からめての発言でしょこれ?

    原子力王国のフランスが放射能の恐ろしさとネガティブな部分に無知だと思えない。
    遠く離れた南太平洋で実験したりしてるし、フランスって嫌いだわ。

    +56

    -3

  • 26. 匿名 2013/07/10(水) 18:48:14 

    21
    いや、それ違う

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/10(水) 18:48:31 

    わざわざ広島とか言わなくても良いんじゃないかな?

    +20

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/10(水) 18:50:34 

    フランス人の人種差別はひどいかった。
    もちろん全員じゃないけど、人種差別、外国人差別はほんと酷かった。
    二度と住みたくないです。

    +69

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/10(水) 18:50:55 

    意味がわかりません。
    書いた人は放射能を知らなかったのか?でも広島とかけているなら、わかってて書いてるのか。
    知らなかったのなら無知過ぎるし、わかっててならデリカシーがない、バカにしてる。
    日本人は怒っていいと思う。

    +35

    -2

  • 30. 匿名 2013/07/10(水) 18:52:15 

    これ読んで、いいほうに取るってすごいねw
    皮肉だろうに。
    フランスらしいといえばらしいけどね。
    決していいことは書いてない。

    +61

    -5

  • 31. 匿名 2013/07/10(水) 18:52:36 

    逃げられないから放射能って言い方もどうかと思う。

    +9

    -11

  • 32. 匿名 2013/07/10(水) 18:54:27 

    記事全文をフランス語で読まないとなぁ〜

    +16

    -3

  • 33. 匿名 2013/07/10(水) 18:55:01 

    日本が世界から嫌われてるのかもね...

    +8

    -99

  • 34. 匿名 2013/07/10(水) 18:55:09 

    フランスでは3人組テクノポップお口パクパクダンサーズは放射能みたいな存在って事かー

    +5

    -49

  • 35. 匿名 2013/07/10(水) 18:56:57 

    サッカーの川島選手の腕を六本はやしたコラ画像つくって放射能の影響とか言ったのもフランスじゃないっけ?フランスには定期的に神経逆撫でされるわ。

    +52

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/10(水) 19:00:38 

    韓国のほうが高いんだけどね、放射線量福岡県 北九州市=60nSv/h
    鹿児島県 霧島市=50nSv/h
    山口県 下関市=60nSv/h
    島根県 出雲市=50nSv/h


    ソウル 空間線量0.14μsv
    東京  空間線量0.04μsv

    ソウルですら、東京の3倍という線量。福島なみ。

    +40

    -8

  • 37. 匿名 2013/07/10(水) 19:00:42 

    >35
    それベルギーだよ。
    でもフランスも同じくらい人種差別は日常です。

    私フランス語でこれ読んだけど、かなり皮肉に満ちた書き方でけっしてほめてる記事じゃなかったよ。
    フランス人が放射能や原子力に無知だから発言した可能性は低い。
    だって日常的に放射能漏れのニュースや原子力のニュースやってますからね。

    +68

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/10(水) 19:01:25 

    去年だっけ?フランス人が選ぶ日本アーティスト一位になったのは。
    Akbは圏外w

    +8

    -7

  • 39. 匿名 2013/07/10(水) 19:02:01 

    川島だけじゃなくこれもフランス
    2011  4月  30 | マダム・リリー
    2011 4月 30 | マダム・リリーwww.madameriri.com

    20114月30 | マダム・リリー HOMEお知らせマダムリリーとは?お問い合わせ ログイン or 登録閉じる パスワードを記憶するパスワードをお忘れですか? Home海外の反応ビジネスニュース海外ニュースフランスアメリカイギリス国内ニュース東日本大震災美容恋愛シングル...

    仏テレビ、震災被害ちゃかす%E3%80%80意味不明なフラン/

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/10(水) 19:05:04 

    ジョークで人を貶めるのが文化のフランスか。
    日本人だけじゃなく黒人や中国人にも同じ態度よ、この国は。

    日本大好きなんて言ってるフランス人は少数派のオタクだけですよ。

    +52

    -2

  • 41. 匿名 2013/07/10(水) 19:06:37 

    フランスは原発大国だよ


    しかも、ビキニ岩礁(水爆実験)被害者だから、日本人もビキニって
    呼ぶのは駄目になるね。


    あと、チェルノブイリは現在普通に原発稼働させて経済発展に努力してるよね。
    どうしても経済を発展させるには、原発が必要。

    +6

    -13

  • 42. 匿名 2013/07/10(水) 19:15:37 

    日本と海外では皮肉やジョークのセンスが微妙にちがうなと感じることはあるけど、放射能関係のはさすがに笑えないな…

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2013/07/10(水) 19:23:58 

    ビキニ岩礁実験って、日本も被害者なんだよね・・・
    漁師さんが被害に。

    放出される放射性物質もケタが違うね。
    ビキニ環礁の核実験で放出された放射性物質は、甲状腺の内部被曝に換算するとこうなる。

    ・ビキニ環礁・・・・・200グレイ
    ・チェルノブイリ・・・50グレイ
    ・福島浪江町・・・・・5ミリグレイ


    他にも、過去50年以上も中国が核実験してて
    それは広島の原爆1300発分だから、
    上の放射性物質とは比べ物にならないくらいになっただろうね。

    それも風下の日本とか朝鮮へ放射線が来てたんだよ

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2013/07/10(水) 19:24:40 

    フランスに住んでる日本人も性格悪い人多い。始め来たときに自分がいろんな差別にあって、耐え抜いて住んで来たから日本人の観光客に変な優越感持ってるらしい

    街も道路が以外ときたなく、フランス人も衛生観念が低いからテーブルと床を同じ布巾で平気でふくよ

    キレイなのは建築のイメージだけだな

    +34

    -4

  • 45. 匿名 2013/07/10(水) 19:43:34 

    放射能は本気の放射能だろ
    何度もやらかしてんじゃん問題発言
    基本差別主義だし皮肉大好きだよ

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2013/07/10(水) 19:45:16 

    イエローモンキーは辛いぜ。
    白人様に見下されて。

    でも、ガルちゃん民は白人コンプレックスがすごいよね!差別されてるのにね〜

    +27

    -13

  • 47. 匿名 2013/07/10(水) 19:49:52 

    向こうにいるチョンが日本人のフリして更に印象悪くするという・・・w

    +13

    -12

  • 48. 匿名 2013/07/10(水) 19:59:13 

    一気に押し寄せるだとか大流行とか逃れられないってことを言いたくて
    次の仕事も締め切り迫ってて
    「疫病・・まずいなそりゃ・・伝染病・・・同じじゃねえか!俺(あたし?)語彙乏しすぎ!」って
    完全に煮詰まった末に締め切り時間。えいや!とやっちゃったとしたら自分と同じテキトー人間だ。
    他山の石とせねば。

    +0

    -6

  • 49. 匿名 2013/07/10(水) 20:10:28 

    これが現実ってことか…。
    とても憧れにあたいする国ではないことがよくわかった。
    スリが横行し、ゴミだらけの街だもんこんなものかもね。

    +24

    -1

  • 50. 匿名 2013/07/10(水) 20:15:21 

    赤くなるほど差別的
    北米おかしいだろ、と思うけど
    日本は人種差別の少ない社会を構成しているという調査結果: 極東ブログ
    日本は人種差別の少ない社会を構成しているという調査結果: 極東ブログfinalvent.cocolog-nifty.com

    日本は人種差別の少ない社会を構成しているという調査結果: 極東ブログ極東ブログby finalvent« 橋下市長発言を米報道官が初批判した話題について |トップページ| オバマ政権を揺るがす新疑惑・IRSゲートなのか? »2013.05.18日本は人種差別の少ない社会...

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/10(水) 20:28:23 

    相手の立場になって都合のいいように解釈して日本のことを悪く言ってないって必死に思おうとする
    最近、外国人に日本を褒めさせる番組増えたなぁ~

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2013/07/10(水) 20:43:59 

    日本とperfumeのからめかたが下手w

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/10(水) 20:46:11 

    フランスで韓国人の入国制限
    フランスで韓国人の入国制限 blog.livedoor.jp

    雨の日も晴れの日も : フランスで韓国人の入国制限 - livedoor Blog(ブログ)雨の日も晴れの日も韓日友好 中日友好 世界平和 日本沈没 (ソースは2ch)< 韓国人とは赤の他人5分で分かる ’97通貨危機の真実 >2010年05月11日05:04カテゴリ韓国フランスで韓国人...

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/10(水) 21:02:01 

    こういうことがあるのは知ってたけど、別に嫌いでも特に好きでもない

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2013/07/10(水) 21:04:35 

    に じ い ろ の
    ラブビーム

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2013/07/10(水) 21:05:35 


    原爆を落とされた広島から出てきて、世界中にファンを少しずつ増やしてるPerfumeは世界を平和に出来るかも!
    言い過ぎかな?

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2013/07/10(水) 21:10:24 

    フランス美化し過ぎじゃない?
    オタクとかゴスロリから親日なフランス人は多いけど、旅行で行くとがっかりする国1位だからね。

    +16

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/10(水) 21:44:47 

    57
    まぁ、そうは言っても文化的にはお互い魅せられてきた歴史はあるからな
    行ってがっかりするのも両国おなじだろ
    文化の違いから魅せられる反面、相容れないものもあるさ

    【仏国ブログ】憧れの日本を旅行、しかし「非エコ」が多くがっかり 2013/06/11(火) 09:13:13 [サーチナ]
    【仏国ブログ】憧れの日本を旅行、しかし「非エコ」が多くがっかり 2013/06/11(火) 09:13:13 [サーチナ]news.searchina.ne.jp

    【仏国ブログ】憧れの日本を旅行、しかし「非エコ」が多くがっかり 2013/06/11(火) 09:13:13 [サーチナ] ニュースTOPビジネス中国株総合政治芸能ライフテクノロジー写真ミドルメディアトピックスランキングTOPICエンタメ竹島問題尖閣諸島問題新コンテンツ報道写...

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/10(水) 22:21:04 

    お口パクパクダンサーズwww

    +3

    -20

  • 60. 匿名 2013/07/10(水) 22:25:24 

    福島事故は、海外にも放射能汚染で迷惑をかけてるっていう事実を日本人が知らなすぎるだけじゃない?
    皮肉られても仕方ない。
    それでオリンピック招致なんて、全世界の笑いもの。

    +7

    -13

  • 61. 匿名 2013/07/10(水) 23:18:30 

    バカにされてる(´・ω・`)

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/11(木) 00:01:35 

    フランスや英国など自国に誇り持ちすぎてる(笑?)国はどこに対しても
    こういう言い方するよね。

    あちらのテレビ見てたら皮肉だらけだし。

    でも放射能はまずかったね。
    アメリカによる2度の実験、つい最近の津波によって日本人はたくさんの方が亡くなっている。
    これは抗議して謝罪してもらうべき。

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/11(木) 00:11:31 

    よく言えばエスプリなんだろうけど…
    人の痛みを考えれないお子ちゃま。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/11(木) 02:11:45 

    口パクだから馬鹿にされんだろうな(^_^;)

    +0

    -8

  • 65. 匿名 2013/07/11(木) 02:18:01 

    フランスでは普通なんでしょ・・・でも日本人にはこういう
    ブラック過ぎるユーモアは全く通じないよ~!!

    そしてそれをメシウマみたいに騒ぐチョンがうざい。

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/11(木) 02:22:20 

    北米、オーストラリア、南ア…
    それは無いわ~。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/11(木) 03:36:01 

    フランスの東洋人差別は酷いよ
    差別じゃなくて区別だと思ってるから余計にたちが悪い

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2013/07/11(木) 06:51:03 

    口パクは放射能よりタチ悪い
    モーニング娘のパフォーマンスはフランスで大人気だからねぇ

    +1

    -12

  • 69. 匿名 2013/07/11(木) 08:14:22 

    確かにモー娘。の方がレベル高いのに何で口パクが人気あるのか意味不明だわ

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2013/07/11(木) 10:35:35 

    perfumeが広島出身メンバーで構成されてるからじゃないの?
    まあだとしてももうちょい考えろよとは思うけど

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/11(木) 11:13:52 

    でもラルクやXJAPANやその他V系はフランスでライブ何度もやってるけどこういう事書かれた事ないよね…?(ついでにジブリも好きだよね?フランスの人って)
    ラルクやXJAPANのフランス公演のキャパは6000人くらい? Perfumeはキャパ1500人くらい?


    Perfumeって一応日本人歌手の中でフランス1位の人気なんだよね…?
    正直、海外公演した時のB'zとかGLAYと同じような空気を感じる
    もし小さい箱で客層が日本人ばかりだとしたらの話だけど Perfumeときゃりーの差がよくわからないし

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2013/07/11(木) 13:13:30 

    中国朝鮮がアジアの質を落としてるからでしょ


    かなり迷惑!!!

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2013/07/11(木) 13:43:09 

    ELLEの記事の執筆者本人はPerfumeのファンでもなくて何かアジアの3人娘が人気らしいから書いておくかって感じのスタンスで、その嫌々感がうっかり趣味の悪いジョークとして出ちゃったんだろうね。素直に褒めたくないということで。フランス人は性格悪い人多いし、その性格の悪さを自覚してるけど隠す気もなく、どこか自分は複雑な人間だからOKみたいに開きなおってるよね。美意識の高い国だけどちょっと苦手。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2013/07/11(木) 14:05:45 

    これほんとに放射能って表現だったのかな
    放射線と日本語訳を間違えたんじゃない 

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/11(木) 15:33:27 

    ミラーボールとか万華鏡とか・・全体を包むきらきらしたものって他にもいっぱいあるのにな。文化や情勢は各国さまざまなんだから、サッカーの川島の手の話題の時と同様、「ブラックジョークじゃん」「表現の自由」で通じない時もあるよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/22(月) 00:16:51 

    ここってPerfumeに好意的だよね。
    Perfumeって芸能人の中では綺麗ってタイプじゃないし性格もすごく女の子って感じだから同性から嫌われてるのかなって思ってた。
    Perfumeファンの私からすると嬉しい^^

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード