ガールズちゃんねる

元マクドナルド社員だから感じる異物混入報道の違和感

249コメント2015/02/01(日) 01:01

  • 1. 匿名 2015/01/13(火) 20:11:20 

    元マクドナルド社員だから感じる異物混入報道の違和感 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)
    元マクドナルド社員だから感じる異物混入報道の違和感 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)allabout.co.jp

    私は現在はバイクのパーツメーカーに身を置いておりますが、前職はウェブのコンサルタント。その前はずっと飲食業界におりました。学生時代に居酒屋でアルバイトを始め、大学卒業と同時に日本マクドナルドに就職しました。先日からマクドナルドの異物混入問題が盛んにマスコミに取り上げられています。私はこの異物混入問題に違和感を感じています。


    改めてあなたに説いたのですが、飲食店での異物の混入はそんなに珍しいものでしょうか?
    <中略>
    個人的にはお客様から報告があった際、どのように対応するか?が最も大事だと思いますが、現在の報道のされ方は、とにかく異物の混入の事実をかき集めて、消費者の不安を煽っているだけ。というように見えます。

    +653

    -36

  • 2. 匿名 2015/01/13(火) 20:12:50 

    便乗してる奴も絶対いると思う

    +1963

    -20

  • 3. 匿名 2015/01/13(火) 20:12:59 

    マック混んでるけど、なんで?

    +694

    -55

  • 4. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:01 

    私もそう思います

    +823

    -31

  • 5. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:11 

    そのとぉーーーり!

    +483

    -29

  • 6. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:11 

    これ以上僕のイメージを悪くしないでくれ

    +629

    -59

  • 7. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:13 

    社員の認識がこんな程度では異物も混入するはずだ

    +504

    -330

  • 8. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:34 

    歯は、自分の歯ではないのかなと思う。

    +1458

    -58

  • 9. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:37 

    やっぱり誰かがマックを潰そうとしてる!陰謀じゃない?

    +1219

    -47

  • 10. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:53 

    ロッテガムの報道もちゃんとして欲しいよね
    偏向報道がヒドイ

    +776

    -20

  • 11. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:53 

    歯は、確実変だよね。

    +1248

    -21

  • 12. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:55 

    愉快犯が、絶対いる。普通に考えておかしい。

    +981

    -16

  • 13. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:56 

    みんな面白がってる

    +411

    -14

  • 14. 匿名 2015/01/13(火) 20:13:59 

    マック行けなくて、
    エブリデイ金欠の学生は辛いっす

    今まで食べたのも入ってたのかなと思うと
    改善されても行きにくいのが現実~

    +337

    -95

  • 15. 匿名 2015/01/13(火) 20:14:07 

    どちらにせよ食べ無いからいいよ
    異物入ってなくても
    遺伝子組み換えポテト
    臭いのキツイ油
    成長ホルモン打ち込まれたアメリカンビーフ
    遺伝子組み換えされたアメリカ小麦

    食べる気にはなりません

    +630

    -125

  • 16. 匿名 2015/01/13(火) 20:14:10 

    マックは終わり…って皆言ってるけど週末のドライブスルーはやっぱり混んでてびっくり。
    なんだかんだで赤字にはなっても根強いファンはいるし美味しいもんは美味しいよねー

    +800

    -91

  • 17. 匿名 2015/01/13(火) 20:14:12 

    え、いくらなんでも続きすぎじゃない?
    単純に衛生管理どうなってるの?って思うけど。

    +384

    -62

  • 18. 匿名 2015/01/13(火) 20:14:15 

    マックに行列出来てたけど、流行ってんの?

    +257

    -38

  • 19. 匿名 2015/01/13(火) 20:14:36 

    マックで働いている人間には、異物混入がオカシイという前提すらないのか。
    やれやれ。

    +349

    -140

  • 20. 匿名 2015/01/13(火) 20:14:46 

    >お客様から髪の毛の混入の指摘が1度もなかったか?と言えば、そんなことはありません。

    髪の毛、混入したことがニュースになってますよw
    マクドナルドのハンバーガーに毛が混入 : 社会 : スポーツ報知
    マクドナルドのハンバーガーに毛が混入 : 社会 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

     福島県郡山市のマクドナルド郡山並木店で昨年12月25日に販売されたハンバーガーの中に、長さ3センチ程度の毛が混入していたことが13日、郡山市保健所などへの取材で分かった。


    +134

    -52

  • 21. 匿名 2015/01/13(火) 20:14:55 

    じゃがりこの爪楊枝みたいな奴がやってるのかもよ

    +580

    -14

  • 22. 匿名 2015/01/13(火) 20:15:10 

    これだけ多かったらね…
    ナゲットの鶏肉とか

    +121

    -10

  • 23. 匿名 2015/01/13(火) 20:15:22 

    14さん

    本当にエブリデイ金欠の学生はマックにも行けませんよ。

    by本当のエブリデイ金欠いつも自炊

    +469

    -15

  • 24. 匿名 2015/01/13(火) 20:15:33 

    ケンタッキーフライドチキンが一番好き!

    +131

    -64

  • 25. 匿名 2015/01/13(火) 20:15:42 

    マック別に安くないよね?
    ランチならお得かもしれないけど
    それ以外だと860円とかで
    ぺちゃんこバーガーとか安いと思えない

    +579

    -18

  • 26. 匿名 2015/01/13(火) 20:15:51 

    マック全然混んでない。ガラガラ

    +159

    -45

  • 27. 匿名 2015/01/13(火) 20:15:52 

    きっと今までもマックに限らず異物混入はあったと思う。今はツイッターがあるからすぐに拡散されるけど、昔からあるよ。

    +424

    -11

  • 28. 匿名 2015/01/13(火) 20:16:03 

    10
    ロッテの話、ぜんぜんニュースで聞いたことないんだけど。

    +331

    -17

  • 29. 匿名 2015/01/13(火) 20:16:22 

    異物混入を100%防ぐことはできないにせよ、生肉提供してるってのはどうなの(;´Д`)
    マクドナルド、今度はダブルチーズバーガーを生のまま提供 ネットで話題に
    マクドナルド、今度はダブルチーズバーガーを生のまま提供 ネットで話題にgirlschannel.net

    マクドナルド、今度はダブルチーズバーガーを生のまま提供 ネットで話題に ナゲットに異物混入の次はダブルチーズバーガーの肉が完全にレア ※別件の関連ツイート マックの肉半生だったんだけど(笑) 腹壊さなくてよかったわー てか店員さん謝罪の対応慣...

    +358

    -25

  • 30. 匿名 2015/01/13(火) 20:16:23 

    元クルーですが、少なくとも私の勤めていた店舗では危機管理は徹底され、クルーの意識も高かったので、今回の一連の事件はどのようなからくりがあるかわかりませんが、残念の一言です。

    +535

    -22

  • 31. 匿名 2015/01/13(火) 20:16:32 

    事後の対応が悪いという事は、異物混入だけに限らず結局 何においてもその程度の認識の会社だという事です

    +157

    -17

  • 32. 匿名 2015/01/13(火) 20:16:54 

    正直なところ、私は報道後もマックに行きました。
    やっぱりポテトが恋しくなってしまうんですよね~。

    結局自分が当事者になるまでは行ってしまうように思います。

    +302

    -64

  • 33. 匿名 2015/01/13(火) 20:17:00 

    僕、ただくつろいでるだけだって…

    +91

    -15

  • 34. 匿名 2015/01/13(火) 20:17:12 

    これは真っ黒な陰謀よ!!!黒幕は誰!?

    みたいに陰謀説を楽しむやつが出てくると予想。

    +157

    -50

  • 35. 匿名 2015/01/13(火) 20:17:27 

    なんで一気にマック擁護派が増えてるの?!
    マックが工作員でも雇った?

    +245

    -147

  • 36. 匿名 2015/01/13(火) 20:17:32 

    なんだかんだドライブスルーあるから便利だし、一人で気軽に食べに行けるのマックぐらいだからな…
    なんだかんだで今後も行くかもしれない。
    自分が作ったご飯でも、異物が入らない保障もないし。

    +244

    -64

  • 37. 匿名 2015/01/13(火) 20:17:40 

    行列ができてるのは
    コーヒー無料券配ってるから。

    +32

    -66

  • 38. 匿名 2015/01/13(火) 20:18:07 

    正直、マクドだけじゃないやろ。
    公になってないだけで異物混入なんか、よくある事。

    ちょっと騒ぎすぎな気もする

    +446

    -34

  • 39. 匿名 2015/01/13(火) 20:18:09 

    マックのテリヤキバーガー大好きなのに…

    +121

    -39

  • 40. 匿名 2015/01/13(火) 20:18:14 

    愉快犯はいるだろうけど、もう行きたくない。

    +150

    -46

  • 41. 匿名 2015/01/13(火) 20:18:33 

    ここまでは酷くない、愉快犯がいると思う

    +162

    -29

  • 42. 匿名 2015/01/13(火) 20:19:19 

    でも、そもそも緑肉とかは本当の話だしね。
    私も異物混入は便乗してるのも絶対あるとは思うけど、あの危機感のかけらもない、いろんなことに慣れきっちゃってるようなふざけた対応の会見を見たら、とても食べる気にはなれないよ。

    +324

    -24

  • 43. 匿名 2015/01/13(火) 20:19:28 

    異物入ってないのに
    あんなに臭いの何でだろ?

    +13

    -39

  • 44. 匿名 2015/01/13(火) 20:19:29 

    カーネル「フライドチキン、食べたいだろ?」

    +82

    -20

  • 45. 匿名 2015/01/13(火) 20:19:30 

    どっちにしろマクドナルドはもう終わり

    +140

    -76

  • 46. 匿名 2015/01/13(火) 20:19:35 

    仕入先が結局は同じなのだから自分の働いてる店舗は…とか関係ない。1店舗1店舗厳しく衛生面を保っていたとしても食品そのものが悪いんだから

    +144

    -15

  • 47. 匿名 2015/01/13(火) 20:19:58 

    >クレーム対応はしっかりとしなければならない。というトレーニングを受けました。

    クレーム対応も最悪なんだよなあ
    鶏肉のときもひどかったし、

    今回は会見にすらこなかったし
    マック炎上対応「ペヤング以下」 異物混入問題の会見にカサノバ社長不在  (1/2ページ)  - 政治・社会 - ZAKZAK
    マック炎上対応「ペヤング以下」 異物混入問題の会見にカサノバ社長不在 (1/2ページ) - 政治・社会 - ZAKZAKwww.zakzak.co.jp

    ビニールからアクセサリーの金具、プラスチックに人間の歯まで…。異物混入問題が相次いで発覚した日本マクドナルド。7日にはサラ・カサノバ社長(49)が不在のまま記者…


    +266

    -10

  • 48. 匿名 2015/01/13(火) 20:20:14 

    でも普通の人はしばらくマック行かない方がいいと思う。いま金目的のDQNが多く行ってるだろうから、客相手に、目を離した隙にバッグから財布盗んだり、ぶつかった!こぼれた!クリーニング代くれ!みたいな当たり屋もいそう。

    +170

    -34

  • 49. 匿名 2015/01/13(火) 20:20:32 

    35
    歯なんて余りにも不自然だから、何かおかしいって思い始めたんじゃないかな?

    +186

    -15

  • 50. 匿名 2015/01/13(火) 20:20:36 

    ロッテの話知らない。

    最近?

    +116

    -3

  • 51. 匿名 2015/01/13(火) 20:20:37 

    マックばっかりがこんなに続けて起きるのは不自然。 食べた人の自演自作か、、それか マックにダメージを与えたいと思っている団体が全国にあって、全国各地のマックや工場にバイトとして潜り込みわざと異物をまぜてるのかも。

    +94

    -14

  • 52. 匿名 2015/01/13(火) 20:20:44 

    23
    金欠の贅沢=マック

    +26

    -6

  • 53. 匿名 2015/01/13(火) 20:20:55 

    ドナルドが怖い。
    教祖様と呼ばれてるし、らんらんるーってなんなんだよ。

    +12

    -17

  • 54. 匿名 2015/01/13(火) 20:21:01 

    ビニール入ってなくても
    マックのナゲット作ってる工程みたら
    食べたくなくなった

    なんであんなゲロみたいな色なの?

    +94

    -12

  • 55. 匿名 2015/01/13(火) 20:21:27 

    ふつーに行かないな、まずいし
    あれをおいしいと思う人がいるんだね。

    +49

    -18

  • 56. 匿名 2015/01/13(火) 20:21:46 

    37、何年も前から!

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2015/01/13(火) 20:22:14 

    いまだにマック行ってる人は何が入ってても平気なんだろうね。

    +59

    -18

  • 58. 匿名 2015/01/13(火) 20:23:12 

    朝通ったらコーヒー飲んでるおじいちゃん
    おばあちゃんばっかりがたまってた(笑)
    夕方はガラガラやったよ

    +34

    -5

  • 59. 匿名 2015/01/13(火) 20:23:23 

    いや、マックはきっと
    終わらないよ。

    +100

    -14

  • 60. 匿名 2015/01/13(火) 20:24:51 

    私が働いていた店舗はフランチャイズだけど、
    言葉使いやマナーにとても厳しかったです。

    一方で、大学の近くにあった直営店では制服の裾は出しっぱなし、
    前髪はアイドルみたいに触角のようにバイザーから垂らしっぱなし、
    靴のかかとは踏みっぱなし…

    マックはチェーン店と言えども店舗によってかなり意識に差があると思います

    ちなみに上記の大学近くの店舗は夜に行くとほとんどがアジアの外国人の方が働いてました
    国が違うから、店長や社員も注意し辛いのかな?と思っていました
    差別だと捉えられたら面倒だから注意しないとか…
    (どんな理由があっても不衛生な格好で働くのはNGですが)

    +103

    -3

  • 61. 匿名 2015/01/13(火) 20:25:05 

    異物混入してなくても体に悪いと思うんだけど、うまいよねマック。だけどもう食べないかな。食べたい人は食べればいいと思うんだけど、妊婦さんと小さい子供にはどっちにしても食べて欲しくない!

    +40

    -10

  • 62. 匿名 2015/01/13(火) 20:25:52 

    異物混入でも死にはしないだろうけど
    虫とかなら野菜に付いてても不思議ではない

    けどプラスチック片とか歯の詰め物とか異常すぎる
    東南アジアで大量生産させてるし
    安月給で不満爆発の人がいてもおかしくない

    それにやっぱり適当な感じが否めない
    毒物混入ってなっても気付かず出荷しそう

    +78

    -5

  • 63. 匿名 2015/01/13(火) 20:26:29 

    連日マクドナルドのニュースが放送がされてて、マック食べたくなった
    癖になってたまにすごく食べたくなる味だよねマックって
    外食店なんて、よっぽど高いお金出さないとどこも衛生状態なんて同じものだと思う
    あーマック食べたい

    +30

    -29

  • 64. 匿名 2015/01/13(火) 20:27:48 

    あきらかに自分のじゃない髪の毛入ってた事とか、まつ毛?みたいな短い毛が入ってた事ある。
    言っても、良い対応とかしてもらえる気がしない店員がレジにいる店だったから、言わずに捨てて帰った。
    私は何回かあるんだけど、意外に少ない例なのかな?

    +42

    -2

  • 65. 匿名 2015/01/13(火) 20:28:18 

    ポテトに歯事件の時はホンとに不思議だった。あんな細いポテトに歯がどうやって混入?手でグリグリ埋め込まないと無理だし。店では冷凍したのを揚げるだけだから、混入するなら冷凍前?
    揚げた後でカウンターから丸見えの厨房で必死に歯をポテトに埋め込むクルーいるの?

    +121

    -4

  • 66. 匿名 2015/01/13(火) 20:28:56 

    14

    いやいやマック高いやん(笑)
    同じ値段でもっとまともな飯食えるよ

    +89

    -7

  • 67. 匿名 2015/01/13(火) 20:29:15 

    どーでもいいけど異物混入した側が
    世間の空気はおかしいとか逆ギレするってむしろそっちのほうが違和感だわ

    まぁ少しぐらい異物が入ったくらいで文句言うのはおかしいって言うなら言えばいいよ
    そんなお客に逆切れする店なんて選ばないだけだから

    +84

    -8

  • 68. 匿名 2015/01/13(火) 20:29:57 

    そもそもポテトに歯っておかしいよね。
    ジャガイモ収穫した段階でもう入ってたってこと?でもそれだと故意に入れないと固くて入れれないし…謎。

    +83

    -7

  • 69. 匿名 2015/01/13(火) 20:31:02 

    63

    くせになって食べたくなるのは、化学調味料が大量に使われてるから。
    人間の脳にまた食べたくなるように信号が行くんだよね。
    ある意味、中毒に近いかんじ。

    +100

    -6

  • 70. 匿名 2015/01/13(火) 20:31:17 

    15さん
    だよね
    食べたくもない

    何で、みんな マクドナルドを、こんなにかばってるの?
    仮に、誰が便乗?で、異物やらを仕込んだとしても
    今までの品質と管理の悪さ、オマケに社長を筆頭に重役クラスのカスさ
    マクドナルド側の責任であって、自業自得でしょ
    ここまでのゴミ企業も、ちょっと珍しいのに、庇う気持ちが分からない

    +85

    -25

  • 71. 匿名 2015/01/13(火) 20:31:35 

    愉快犯もいると思うけど、Macが集中して言われてるのは、中国産ナゲットの時の社長の会見や今回の異物混入の会見の下手さが火に油を注いでるんだと思う。

    +86

    -3

  • 72. 匿名 2015/01/13(火) 20:31:54 

    マックは欠品でも弁償しないから
    乞食はわざわざマック買ってクレーム付けないと思う
    実際マック側の過失で口の中切れた子供いるし
    それでもクーポン券渡すとか客馬鹿にしすぎ
    いいイメージない

    +60

    -6

  • 73. 匿名 2015/01/13(火) 20:31:57 

    正月早々、あの高飛車な会見は逆効果だったと思う。

    カサノバ嫌いな人多いし。

    +95

    -3

  • 74. 匿名 2015/01/13(火) 20:32:30 

    北海道の歯らしきも・・・つまり入れ歯の破片なんすけどwの混入の件だけど被害者の単身バアさんは
    都市部でない田舎店舗で夜8時半過ぎにノーマルバーガー複数購入だろ
    そんでもって店側の対応には誠意が感じられないどうのTVで答えてたが
    ありゃ絶対タカリ屋だと思う

    +72

    -6

  • 75. 匿名 2015/01/13(火) 20:34:56 

    なぜマックだけ と皆んな言っているけど、それだけ店舗数があって消費者、購入者が多い故に、異物の混入数も他より多い という事になるんじゃないかな。

    あわせて、一部のアルバイトの雑な仕事と製造工程による異物混入。

    私は、髪や虫などは、飲食だとたまに、混入するとは、思います。
    しかし、製造工程でのビニールや賞味期限切れは、納得出来ないです。

    +73

    -3

  • 76. 匿名 2015/01/13(火) 20:35:01 

    取締役のおっさんが逆ギレかのように
    「私ももちろん、子供にも食べさせる。」
    って言ってたけど
    あんたとあんたの子供が365日マック食べようがどうでもいいし、そこは無関係だろ、って思った
    実際問題ケガした客いるんだから立場考えろ

    +115

    -6

  • 77. 匿名 2015/01/13(火) 20:35:14 

    現在は、食に関する仕事をされていないからこういう発言もできるのでしょう。
    これは、消費者側が言うのはいいけど、製造者や提供者が言ったり思ったりしてはいけないと思います。
    確かに人間だからミスすることもあるけど、それを「だからしょうがない」「騒ぎ過ぎ」と終わらせるか、努力を重ねてミスを少なくしていくか。
    医療関係で働いていますが、同じことだと思っています。

    +49

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/13(火) 20:35:22 

    7.
    この人の言ってる事、意味わからない。
    認識って、何の認識???
    意識が低いと言いたいのかしら?
    最もそうな文章だけど、全く意味がわからない。
    それっぽい事テキトーに言うなよ。
    ちゃんと働いた事ないでしょ(笑)

    +5

    -11

  • 79. 匿名 2015/01/13(火) 20:37:52 

    マックの対応って店ごとに
    違うのかな?

    高校生の頃先輩がテイクアウトで
    セットを頼んだら、ジュースあるのに
    ストローが入ってなくてふざけて
    「ストローなくてジュースを
    どうやって飲むんですか?」って
    電話したらストローとお詫びの品を
    持ってきたって言ってたけど。

    これは面倒なクレーマーだと
    思われたからこうなっのかな?

    +11

    -17

  • 80. 匿名 2015/01/13(火) 20:37:58 

    ロッテのってこれ?いま始めて知った。
    元マクドナルド社員だから感じる異物混入報道の違和感

    +111

    -3

  • 81. 匿名 2015/01/13(火) 20:37:59 

    14 マック高いし、学生なら物足りなくない?スーパーでカップラーメンにおにぎり、飲み物かった方が全然いいと思う

    +41

    -3

  • 82. 匿名 2015/01/13(火) 20:38:33 

    絶対愉快犯がいる!捏造!!って決めつけも極端で怖い。私は事実がハッキリして、事態かおさまるまでマックは食べたくない。別にマック食べなくても生きていけるしね。

    +33

    -7

  • 83. 匿名 2015/01/13(火) 20:39:24 

    実はこの騒ぎの元はマック本体

    こうやって騒ぎを起こせば

    注目されるハズという計算からだし

    そうでなくちゃあの高飛車な謝罪会見は

    あり得ない(^_−)−☆

    売り上げ減少に奇策あり

    さすがマック

    身内をも欺く

    +7

    -30

  • 84. 匿名 2015/01/13(火) 20:40:41 

    69
    そんな当たり前のことどや顔で言われても・・・

    +3

    -12

  • 85. 匿名 2015/01/13(火) 20:40:58 

    マックのお陰でペヤングのGが昔のことになって忘れられる勢いだ。

    +101

    -3

  • 86. 匿名 2015/01/13(火) 20:41:40 

    歯と針はさすがに変だと思うわ。
    特に歯。
    口に入ってしまうって、歯が芋の中にあったってことになるよね。

    +84

    -4

  • 87. 匿名 2015/01/13(火) 20:42:49 

    異物混入が今大きく報道されてるけど、マックってそれ以前の問題。
    だから、異物混入ニュース見たけどそれでも買いますってテレビのインタビュー答えてる人いたけど、個人的には理解が出来ない。

    +32

    -9

  • 88. 匿名 2015/01/13(火) 20:44:56 

    今後行くか行かないかは別として、学生の頃マックにはよく行ってて便利ではあったなぁセットとか他のファストFOODより安かったし。
    もうあの時代は戻って来ないのかぁ…。

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2015/01/13(火) 20:45:04 

    マックは高いよー!
    だってジュースがあのサイズで
    100円以上だけどスーパーなら
    500mlで98円とかじゃん!
    学生なら普通にスーパーで
    お買い物した方がお財布に優しいよヽ(・∀・)ノ

    +91

    -8

  • 90. 匿名 2015/01/13(火) 20:45:21 

    マクド、ハンバーガーやポテトは買いませんが、コーヒーだけドライブスルーで買ったりする。
    缶コーヒーよりコンビニより、断然おいしい。
    どこだか忘れたけど、有名な豆使ってるんだよね。

    +11

    -19

  • 91. 匿名 2015/01/13(火) 20:47:01 

    まあ、家庭と社会を比べちゃいけないけど、
    母の作る弁当の中には一ヶ月に一回ペースで髪の毛が入る。。
    気をつけているらしいが、入っちゃうみたい。

    結果で完全な間違いをなくす事は究極ですよ。働いてる人にしか理解できないと思う。

    「金払ってるのに」なーんて偉そうに言葉タレる人は、大した仕事した事がないか、自分はできると勘違いしてる幸せな人ですよ。

    +26

    -21

  • 92. 匿名 2015/01/13(火) 20:47:31 

    54
    同感。

    今回の異物混入事件がなくとも、あの腐った緑肉とピンクスライム、床に落ちた食材をそのまま戻したり、足で蹴飛ばしてるような映像を見た時点でもう無理。
    いつまで経っても腐らないバーガーの実験写真もあるし。

    いくら工場を変えても、あれ見てまだ食べたいという人のきがしれない。

    +52

    -7

  • 93. 匿名 2015/01/13(火) 20:48:09 

    ニュースで騒がれてから子供を連れて行くのを控えてますが、
    ドナルド・マクドナルド・ハウス等の企業としての社会への貢献は素晴らしいことだと思います。
    あまりにもマクドナルドが叩かれているので。

    +18

    -12

  • 94. 匿名 2015/01/13(火) 20:49:15 

    マックって仕入子会社には価格叩きしてるだろうから
    犠牲になってる人から恨まれてても不思議では無い

    仕入れから加工工場にも全て
    もっと安くもっと安く!って値段叩いてるだろうなぁ
    人の足元みてデフレに走って利益得る考えなんて
    絶対に恨まれてると思う

    加工工場とかで従業員が嫌がらせしててもおかしくはない

    +31

    -2

  • 95. 匿名 2015/01/13(火) 20:53:03 

    反カサノバの犯行だろ

    +6

    -5

  • 96. 匿名 2015/01/13(火) 20:55:39 

    バイトテロか、客の便乗

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2015/01/13(火) 20:57:54 

    歯は虫歯で食った人のが取れたんじゃないの?DNA調べたら分かるじゃん、子供の歯が生え代わりで抜けたとかさ虫歯っぽかったし汚い

    +43

    -4

  • 98. 匿名 2015/01/13(火) 20:58:24 

    91
    私は食品メーカーで働いてるからこそわかるけど、あの品質管理と異物混入はありえないよ。

    もちろん完璧ではないけど、髪の毛どころか、まゆげが入らないように、作業服は目の部分しか出てないし、まつ毛も入らないように、ゴーグルのようなメガネをしてます。
    検品の時点で異物に気付けは、ラインすべて止めて洗浄。

    お金をいただいてるわけだから、クレームがきて当然。
    お客さんは会社を信用して買ってるわけなんだから。
    偉そうにクレームつけるやつは、大した仕事したことないって考えになるあなたこそ、責任をもって仕事をしたことない証拠。まだ学生さんでしょうか。
    お金をいただくってそういうことですよ。

    +84

    -6

  • 99. 匿名 2015/01/13(火) 20:59:25 

    ポテトは揚がってるのに
    歯は揚がってないのは不自然。

    +64

    -4

  • 100. 匿名 2015/01/13(火) 21:00:07 

    でもチキンナゲットって騒動になる前から画像ネットに出回って結構言われてたよね?

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2015/01/13(火) 21:01:34 

    54
    じゃあ魚肉ソーセージとかの練り物全て食べれないねぇ
    おでんの季節で練り物美味しいのに

    +1

    -13

  • 102. 匿名 2015/01/13(火) 21:07:46 

    マックでバイトしてたけど、
    そんなに不衛生でもなかったよ
    アルバイトが髪とか肌触った手でそのまま食品触ってるのはいつものこと
    ファミレスの方がよっぽど汚かった

    +5

    -18

  • 103. 匿名 2015/01/13(火) 21:09:42 

    確かに、報道が片寄ってはいると思う


    だけど捏造では無い訳だから、マックには行かないよ。ロッテリアにもね。

    +41

    -2

  • 104. 匿名 2015/01/13(火) 21:11:46 

    マックマックって。。
    マクドやろー!!!

    +5

    -21

  • 105. 匿名 2015/01/13(火) 21:11:54 

    101
    魚肉ソーセージとかは「練り物」として作られてるけど、本来「練り物」ではないものが、あんな形状になってるのはどうなのか?って話でしょ。ナゲットってせいぜい粗微塵ぐらい。練り物ではないし。

    +14

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/13(火) 21:19:14 

    マスコミが煽り過ぎなのは同意する。

    でも、企業のトップが出てこないのはどうよ?
    カサノバは何してんの?
    あの謝罪会見は、会社のブラック体質を露呈してしまったようなものだよ。

    +56

    -0

  • 107. 匿名 2015/01/13(火) 21:25:16 

    異物混入でどんなに叩かれようと
    そのせいで更にイメージが悪くなったとかはないな
    あの緑肉の時点でもう食品のカテゴリーですらなくなったから

    +32

    -2

  • 108. 匿名 2015/01/13(火) 21:29:59 

    そもそも歯ってどうやったら入るの?
    作る人ってマスクしないの?
    もし差し歯とか取れたら自分で気づかない?

    不思議でしょうがない・・・。

    ちょっと前に湧いてでたバカバイトみたいな奴らがわざとやってんじゃない?

    俺、歯入れたぜー!
    俺なんか虫入れたぜー!とか。

    +23

    -3

  • 109. 匿名 2015/01/13(火) 21:34:10 

    2〜3年前、朝マック頼んだ際にバンズから髪がでていたので、一本くらいならよくある事かと思い、髪を取ろうかと思いバンズを外したら短い髪がみっしり付いてた事がありました。

    それ以来、マックは気持ち悪くて行ってません。

    作る際、気付かない訳がない!
    落ちたのわざと使用したとしか思えず、今回の混入についてはマックならあり得ると思ってる。

    +51

    -9

  • 110. 匿名 2015/01/13(火) 21:37:34 

    改めてあなたに説いたのですが

    …改めてあなたに説いたのですが!?

    +7

    -3

  • 111. 匿名 2015/01/13(火) 21:39:41 

    カサノバは会見の日は海外に出張とか言ってたのに、
    次の日の昼には新宿オフィスにいたらしいよ。
    ニュースで言ってた。

    本当に出張だったのかなぁ?

    出張だったとしても次の日に帰ってくるならその日に謝罪会見すれば良かったのに。

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2015/01/13(火) 21:40:02 

    もし本当にポテトに歯が入ってたら、気持ち悪いとかしか言いようがない。
    けど私、コロッケパン食べてたら、何か固い物が!!と思ってよく確認したら、歯の詰め物が取れちゃったって事あったよ。歯の詰め物も、古くなると緩くなって来ちゃって、そんな柔らかい物噛んだだけでも取れちゃうって事があるんだよ。
    マックを擁護するつもりはないけど、これはよく調べた方が良いかもね。

    +31

    -3

  • 113. 匿名 2015/01/13(火) 21:40:44 

    マックの混入なんて昔から良くあったよ。

    話題にならなかっただけ。

    +17

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/13(火) 21:40:54 

    元からハンバーガー好きじゃないからつぶれてくれてもどうでもいい。
    ポテトもyoutubeのレシピ公開で添加物一杯だったから、おそらくカットしたポテトでなくいろんな材料を混ぜて成形されたポテトなんだと思う。
    ということは歯が入っててもおかしくないよ。
    アメリカで作られてるっていっても、作ってる人達はアメリカに不満を持った移民の人達が作ってるわけだし。
    そういや、占い師も経済評論家もやがて多くの人々が目を覚まし、外食から自炊にシフトしてくと言ってたな。
    で、そのまま安全な食のために農業とか昔からの知恵だとか古き良き時代に戻らざるをえなくなると。
    以外と牛丼とかコンビニの手軽な外食の食べ物より、自炊のが長い目で見ると安いし病院代を考えると安いんだよね。
    私は脱アメリカするのはいいと思うよ。散々あいつら戦後搾取してきたしね。

    +20

    -5

  • 115. 匿名 2015/01/13(火) 21:45:32 

    ナゲットが生だったやつはウソ。
    中に火が通ってなくても赤くはない。

    +18

    -6

  • 116. 匿名 2015/01/13(火) 21:46:03 

    個人の自由、地方差だろうけど
    マクドと言う(書く)人が田舎臭くて苦手です。
    マクドナルドの略称はマックがいいな。

    スライム緑肉を見てから、マックには行ってないし、
    今後も行かないだろうな。


    +8

    -21

  • 117. 匿名 2015/01/13(火) 21:49:00 

    添加物てんこもりのファストフード企業が潰れようと
    どうでもいい。

    +20

    -5

  • 118. 匿名 2015/01/13(火) 21:49:05 

    急に擁護が増えたね。
    そっちの方が違和感ある。

    +43

    -8

  • 119. 匿名 2015/01/13(火) 21:52:09 

    6年くらい前ポテトをマックで頼んだら中に茶色いゴム見たいのが入ってました。
    店員さんに言ったらポテトLを4つくれました…

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2015/01/13(火) 21:52:15 

    みんな今までマクドにお世話になってきたのに、みんなして叩いて、マクドちょっとかわいそう…まあ異物混入は許されないけどマスコミが煽りすぎ。なんだかんだ言っても私はマクド好きだよ。マクド側がこの問題を改善したらまた購入しようと思ってる。

    +13

    -19

  • 121. 匿名 2015/01/13(火) 21:53:01 

    118
    ガルちゃんには元々マックの従業員が沢山いるからね。

    +13

    -9

  • 122. 匿名 2015/01/13(火) 21:57:46 

    前に友達がロッテのハンバーガー生焼けで店員に言ってた
    ポテトカチカチとかも聞いたことあるけどなんでロッテは問題にならないのか不思議

    +27

    -3

  • 123. 匿名 2015/01/13(火) 22:03:03 

    飲食店で働いた経験がない人って外食に対して素晴らしい理想をいだき過ぎな所があると思います。こっちはお金を払ってるんだとか言われればそれまでですけど人間がやってることなんでそりゃーいろいろあります。

    +34

    -7

  • 124. 匿名 2015/01/13(火) 22:06:08 

    いやいやマクドナルドを何故擁護してる?誰も陰謀しないよ、日本企業はそういうことしないし。
    やるとしたら中韓アメリカのどこか。被害に合っているのはいつも日本企業。
    そもそもマクドナルド規制してもいい位、日本に多すぎて日本企業の場所無くしてる、外国みたいに規制したらいいのに。
    罰金はしろよ、どの国でもやってる、政治家が自虐教育徹底されて洗脳されてるからな。
    外国人社長は逃げるしな。

    +11

    -4

  • 125. 匿名 2015/01/13(火) 22:06:22 

    私はあの女社長が就任する前にマックでアルバイトしてましたが
    クルーも社員も安全性とかお客様への対応も徹底してたから正直びっくりしてます。ナゲットとかはセントラルキッチンから冷凍品が送られてくるからセントラルキッチンで何かしらの異物混入はありえるのかなとおもってたけど、!歯とかパンケーキの件はちょっと、、えー?っておもってます

    +28

    -3

  • 126. 匿名 2015/01/13(火) 22:08:28 

    ネットではマックもう食べない!って人多く感じるけど実際はそうでもないよね。普通に食べてる人多い。

    食べ物に関わる職場で働いてるけど、虫は入る事あったとしても針とか歯とかは考えられない…。
    便乗してやってるんじゃ…って疑っちゃうわ

    +24

    -7

  • 127. 匿名 2015/01/13(火) 22:10:48 

    多くてアンカーつけられないけど、本当にマクドナルド美味しいと思ってるの!?

    粗末に育てられてきたんですね…

    +14

    -19

  • 128. 匿名 2015/01/13(火) 22:15:22 

    正直飲食店で髪の毛とかビニール片の混入は気をつけても0には出来ない事だと思う。

    ペヤングみたいな工場での加工品で虫とか金属ならネットで拡散してもいいと思うけど、その他は店舗や企業に訴えてよっぽど酷い対応じゃない限りいちいちネットにあげる必要ないと思うんだけど。

    客と店のやりとりで済む話だと思う。

    これからどこの飲食店でもマスコミだ保健所だって言い出して無理なお詫びを要求する人が増えそうで飲食業界が不憫でならない。

    +24

    -2

  • 129. 匿名 2015/01/13(火) 22:18:51 

    パテが生とかってあり得るの?ああいうのって加工の段階で中まで一度火を通してるはずだと思うんだけど。

    +14

    -3

  • 130. 匿名 2015/01/13(火) 22:25:46 

    緑肉は中国の陰謀っていう…
    信じるか信じないかは個人によるけどね

    +2

    -5

  • 131. 匿名 2015/01/13(火) 22:29:04 

    数年前の100円マック以降のやり方で徐々に減客してるのではないかと
    メニューや完全禁煙や高くて旨くない限定ものは失敗では?

    ポテト好きならヨーカ堂のポッポの方が安くておいしいよ

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2015/01/13(火) 22:31:04 

    パンケーキのって、後からでも入れられるよね
    あんな薄っぺらいのに留め具が入るのかな?微妙

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/13(火) 22:34:39 

    某コンビニでアルバイトしています。
    数カ月前に、ポテトの中に歯が入っていた!とクレームを受けた事があります。
    まさに今回のマクドナルドの騒動と同じケース。
    そんなもの入ってたとしたらポテトを袋詰めする段階で気づくはずだしあり得ない。
    すごい剣幕で怒っていたし、これは単なるクレーマーだなぁと思っていたけど、もしかしたら同一人物かも?30代くらいの主婦だったし。
    同じ手口で手当たり次第にやっていそうだと感じた。

    +37

    -6

  • 134. 匿名 2015/01/13(火) 22:35:32 

    包装もエコに反してゴミもたくさん出るし、いつももったいないと思う。シンプルにしたらいいのに。紙のゴミなど以前はもっとひどかったけど。アメリカらしいわ。

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2015/01/13(火) 22:39:03 

    食に神経質な人って大変ですね。どうしても長生きしたいんですね。頑張ってください。

    +9

    -10

  • 136. 匿名 2015/01/13(火) 22:40:13 

    あの歯の映像が忘れられない。頭をよぎり、生理的に無理になった。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2015/01/13(火) 22:41:25 

    135 出た、すぐ長生きに結びつける馬鹿

    +10

    -9

  • 138. 匿名 2015/01/13(火) 22:47:25 

    サイレントコンプレーナーが湧いて出て来たってことですか

    正直、異物混入とかどうでもいいんだけど、当たり前だと思ってるから

    けどマックは底辺食品過ぎてもう無理

    +6

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/13(火) 22:50:31 

    歯はさすがに「なんで⁉︎⁉︎」と思ったけど、異物混入を完全になくすことは不可能だよね。私が働いてたホテルでも4800円のハンバーグステーキにビニールが混入してたことあったし。

    +21

    -2

  • 140. 匿名 2015/01/13(火) 22:52:30 

    135
    異物混入は不可解な点も多いからおいといて、あの腐食した肉は神経質云々レベルの話じゃないと思うけど。
    逆にあれを見てまだ食べれる無神経さがすごい。

    あの映像が公になってなかったら、工場も変わらず、食材も変わらずにいまも提供され続けてたわけだよ?
    神経質か?ごく普通の感情だと思うわ。

    +11

    -3

  • 141. 匿名 2015/01/13(火) 22:55:09 

    ニュースでさまざまな異物をみたが全然ひかない自分がいる(笑)

    +10

    -6

  • 142. 匿名 2015/01/13(火) 22:57:38 

    直営店とFC店で管理体制バラバラだよね

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/13(火) 22:59:57 

    従業員が農薬混入した工場の系列で働いてました。
    確かにものすごくきつい仕事だし、頭おかしい人も多かった。
    さすがにそんなことしないけど、おかしくなるのは分かる。
    会社のトップや正社員だけ儲かる仕組みだから。現場はもう散々だった。
    マックもそうなんだね。大変だ。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2015/01/13(火) 23:03:23 

    別に企業側を擁護するわけじゃないけど、ここ最近の発覚した件数の多さには、やはりちょっと違和感あるんだな、、

    +11

    -4

  • 145. 匿名 2015/01/13(火) 23:07:49 

    食品工場なんてそんなもんですよ。以前働いてた工場に、一時期何度かTV取材が入ったけど、綺麗な所だけ放送されてた。
    実際は、地味に手作業も多くて、社員に罵倒されながら働いてる。
    中国、フィリピン、ブラジル等の外国人も多いし。
    衛生的なイメージと違って、マジで汚いし厳しい職場。

    +9

    -3

  • 146. 匿名 2015/01/13(火) 23:29:09 

    マックに限らず、人間がやることだからある程度の異物混入は防ぎ切れないとは思う。
    でも大切なのは、指摘された時に真摯に謝罪することと、店舗ではなく会社全体での情報共有と再発防止策の徹底ではないでしょうか。
    マックの会見見てると、誤っときゃいいんでしょ、大量に売ってるんだから多少混入あってもしょうがないじゃん、っていう開き直りしか感じられなかった。

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/13(火) 23:30:47 

    異物混入はあってはならないけど100%避ける事は出来ないんだから
    いかにその後の対応が大切か企業として分かる筈なのに
    マクドナルドはその後の対応に失敗した事で問題が大きくなってると思う

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/13(火) 23:37:37 

    65
    あれはポテトに入ってたんじゃなくて、容器に入ってたんじゃないの?
    ポテトと一緒に歯がコロンって。ポテトに埋め込まれてたとは言ってないよ。
    あと、歯は揚げられてたと見つけた客は言ってる。

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2015/01/13(火) 23:44:44 

    あのナゲットの青い肉を見てから全く行ってない。子どもはハッピーセットのおまけがほしいと言うけど絶対食べさせない!最近CM見ないのは自粛してるの?

    +3

    -2

  • 150. 匿名 2015/01/13(火) 23:44:47 

    10年前位のマックは安くて早くて美味しくて良かった。
    原田社長が勘違いしてコスパの信頼を地まで落として、カサノバだかカサラバだかわからないオバサン社長が飲食店としての安心を破壊した。
    殿様営業がダメにした。
    しばらくはマックはいいや。
    今は不味くて高いし。

    +14

    -2

  • 151. 匿名 2015/01/13(火) 23:51:43 

    関西の番組(ハイヒールが司会の番組)では、
    歯が入ってたとクレームした人は歯の治療をしたことがないから、歯のつめものがとれることはあり得ない!
    だったら私の歯調べてよ!と言ってるらしいです。

    真偽はわかりませんが、
    被害者を疑ったらかわいそうです…

    +18

    -6

  • 152. 匿名 2015/01/13(火) 23:52:56 

    どこかの陰謀ですねこれは

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2015/01/13(火) 23:56:50 

    異物混入は、事実でしょ。
    かき集めて消費者の不安をあおってるだけって言ってるけど異物混入あったらその件数にかかわらず不安になるわ
    過熱報道とかこんなに続くと違和感とか言われてるけど、マックがその流れにのって被害者面しないといいけど。

    ちなみに、以前にマックでバイトしてましたがそこまで衛生管理はきちんとしてません。衛生管理に厳しいマニュアルはあるけど、現場でそれが徹底されてるわけじゃない。 布巾も場所によって色分けされてたけど、どきどきごっちゃになって、トイレの手洗い周辺拭く布巾でテーブル拭いちゃってる人も多々。

    +9

    -3

  • 154. 匿名 2015/01/13(火) 23:58:49 

    76
    自分の子供に食べさせる発言は、
    レポーターから、自分の子供に安心して食べさせられますか? と聞かれたからだよ。

    健康被害なくても嫌だよ~
    ビニールとか、鉄屑とか、
    口の中切ってる人もいるのに、健康被害なしっていえるとこがすごい。


    +18

    -2

  • 155. 匿名 2015/01/14(水) 00:00:33 

    衛生面ちゃんとしてたら、あんな床やテーブルがいつも油でベタベタしてるわけない

    +9

    -3

  • 156. 匿名 2015/01/14(水) 00:01:07 

    148
    ポテトを食べて、歯が混入してるのに気づいた
    一本ずつ食べた
    と、客が言っていたらしい
    容器に入ってたのを気づいたわけじゃないよ

    +17

    -0

  • 157. 匿名 2015/01/14(水) 00:01:48 

    マックよりロッテリアに2度と行かない
    ロッテも買わない

    +17

    -2

  • 158. 匿名 2015/01/14(水) 00:13:30 

    2chの反応】2chがやたら重いのも、ここ最近のマックとかの異物混入事件もやっぱり背景にはロッテ問題があった!!?不可解なロッテHD重光宏之副会長を経営陣から追放事件も全部繋がっていたことが発覚か!!?

    2chがやたら重いのも、ここ最近のマックとかの異物混入事件もやっぱり背景にはロッテ問題があった!!?不可解なロッテHD重光宏之副会長を経営陣から追放事件も全部繋がっていた!!? : ば韓国いい加減にしろ速報 (2chとかツイッターの反応)
    2chがやたら重いのも、ここ最近のマックとかの異物混入事件もやっぱり背景にはロッテ問題があった!!?不可解なロッテHD重光宏之副会長を経営陣から追放事件も全部繋がっていた!!? : ば韓国いい加減にしろ速報 (2chとかツイッターの反応)bakankoku.com

    【2chの反応】2chがやたら重いのも、ここ最近のマックとかの異物混入事件もやっぱり背景にはロッテ問題があった!!?不可解なロッテHD重光宏之副会長を経営陣から追放事件も全部繋がっていたことが発覚か!!?【東京】ロッテのガムにハエの死骸が混入1: coffeemilk...

    +15

    -1

  • 159. 匿名 2015/01/14(水) 00:19:09 

    普通に考えて歯が混入ってありえないってなる。
    便乗した愉快犯だとしたらもっと可能性あるもの入れるのでは?
    歯に気付いたら、あれ、抜けちゃった?とかまず思うし。
    マックならもう何が入ってても不思議じゃないから一概には嘘って思えない。 店員がくしゃみしたら飛んだってこともあるかもよ笑

    +7

    -5

  • 160. 匿名 2015/01/14(水) 00:24:34 

    24時間空いてるとこもあるし勉強する場所としてはほんとにありがたい。
    ファミレスだと学生ダメだし図書館あいてないし。
    感謝してます。

    +8

    -6

  • 161. 匿名 2015/01/14(水) 00:27:19 

    衛生管理って厳しくされてるはずだけどね。
    工場とかって。ビニールとか虫は入ってしまっても不思議に思わないけど、歯とかって何処から出てくるの?わざといれてるとしか考えられない。

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2015/01/14(水) 00:38:39 

    91さん 私は家族が食べるからといっても気をつけてますよ 家族の髪でも自分なら嫌な気持ちになるから

    一か月に一度なんて頻度高いと思います
    幼稚園から中2まで息子の弁当作ってますがおそらく一度もないです

    +8

    -6

  • 163. 匿名 2015/01/14(水) 00:39:17 

    自分が行ったことのある店舗は、接客対応最低なのばっかりだった。
    まるでこっちが言いがかりつけてると言いたげな雰囲気もあった。
    クレームが多くてなかなか取り合わないようにしてるのかもしれないけど。
    こんなんなっても、まあ仕方ない部分もあるんじゃないくらいにしか思わない。

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2015/01/14(水) 00:58:31 

    あの女社長辞めさせたい奴の陰謀じゃない?
    って勝手に思う。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2015/01/14(水) 01:08:10 

    ↓このトピの129に書き込んだよ。私は元マック社員じゃないけど(笑)
    実際事故やミスってどのくらいの頻度なんだろうか、、、
    マクドナルド異物混入で“便乗クレーム”続出か
    マクドナルド異物混入で“便乗クレーム”続出かgirlschannel.net

    マクドナルド異物混入で“便乗クレーム”続出か実際にマクドナルドに勤務するアルバイト女性・A子さんに話を聞いた。 「学生時代からかれこれ7年程マックで働いていますが、報道が増えたここ数日は、“異物混入疑惑”のクレームが増えています。クレームの内容は、『...


    (以下同じ文)
    暇にまかせて計算してみたよ。

    マクドナルドの売上高は年間2600億円あるよね(2013年度)。
    客単価が500円くらいだとすると、2600億円÷500円=5億2000万食。

    企業の品質管理の基準をネットで探すと、シックスシグマとかいうのがあった。
    これみると100万個の製品があったら3.4個までの不良品までに抑えるってことらしい。

    あてはめると
    5億2000万食×(3・4食÷100万食)=1768食
    になるね。

    つまり年間1768件くらいは、何らかのミスや事故があってもおかしくないってこと。
    これは公表や報道よりずっと多い印象だよね。ヒヤリハットもいれれば潜在的にはもっといっぱいあるんだろうね。でも、毎年5億食以上を人が作って提供し続けてさ、ビニール片程度で特に大きな事故になってないってことはまあ総じて安全ってことなんじゃないの?せいぜい10件20件とりあげて自作だ他作だ騒ぐのってみっともなくない?

    もちろんマックには謙虚な態度で消費者には対応してほしいけど、1700件程度の間違いをゼロにしろったって無理ってもんだよ。このレベルでマジ怒ってたらもう外食しないほうがいいよ。  

    +24

    -2

  • 166. 匿名 2015/01/14(水) 01:16:59 

    低所得者層まで落とした原田が疫病神。ほんとに使えない奴だわ。ただの腰巾着。

    +9

    -2

  • 167. 匿名 2015/01/14(水) 01:22:07 

    まあ、虫とかは仕方ない部分もあると思うんだよね。
    でも部品を付け忘れての金属片、生のままの肉、工場で使っていたビニール。
    これらの報道は不安を煽っているだけでしょうか?

    +8

    -4

  • 168. 匿名 2015/01/14(水) 01:31:44 

    マックの店員や衛生で悪いとこもあるよね。
    店たくさんあるし、店員のレベルもばらつきはあるだろうし。別に擁護はしない。

    でもそこらのラーメン屋からロッテリア、高級ホテル、機内食まで対応が不愉快だったことは一度や二度じゃないし、異物が入ってた、肉が固かった、肉と魚間違えた、お釣りを間違えた、・・・どこでも似たような頻度だったけどね。

    「マックだけが」異常とは思いません。

    もっと言えば世の中おかしなことだらけ。
    ぼったくりの居酒屋、リコールだらけの車、言葉の通じないインド料理屋、すぐ電池切れするスマホ、、、そういう生活全般の中でたいていのことは起こっても「まあ仕方ないな」で済ますのが当たり前。

    目くじらたてて怒ることかな?
    その細かさで全部対応して、いちいち噛みついてるの?何と闘っているのだろう・・?

    +17

    -4

  • 169. 匿名 2015/01/14(水) 01:36:39 

    たまに行ってたけど、もー絶対マックにはもういかない(笑)
    行ってもモスだな

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2015/01/14(水) 01:37:12 

    ネットのせいで大騒ぎするようになっただけ。

    +16

    -6

  • 171. 匿名 2015/01/14(水) 02:06:06 

    客側の便乗もあるだろうけど、意識の低いクルーがこんな職場どうにでもなれよって感じで入れてるのもあるかと思った
    生肉はクルー側じゃん(´・ω・`)

    +7

    -2

  • 172. 匿名 2015/01/14(水) 02:14:16 

    なんでマックとユニクロ関係のトピは最初の方だけ擁護コメが多いのか・・・

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2015/01/14(水) 02:27:34 

    元マクドナルド社員だから感じる異物混入報道の違和感

    +28

    -3

  • 174. 匿名 2015/01/14(水) 02:29:07 

    173
    wwwww

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2015/01/14(水) 02:45:23 

    今まで避けてたけどこの前の日曜日に長距離運転の休憩に深夜入って食事したけど久しぶりに食べたらおいしかった
    お客さんもたくさんいたしドライブスルーも忙しそうだった
    DQNも深夜だけどいなかったよ
    マックが無くなったら困るなと思った
    それよりロッテリア潰れて欲しいわ

    +11

    -6

  • 176. 匿名 2015/01/14(水) 03:11:47 

    件数にかかわらず気になる、許せないって人は、要するに食べなければいいよね?一件も許せない、というレベルに対応したら世の中の飲食もスーパーも全て潰れるけど。

    +7

    -4

  • 177. 匿名 2015/01/14(水) 03:56:59 

    確かに、前、職場のメンツでラーメン食べに行った時、ネジが入ってたことがあって、店員の対応も最悪だったけど、もちろん報道なし。
    なぜマックだけこんだけ報道されるんだろ…
    神経過敏になりすぎじゃない?

    +10

    -3

  • 178. 匿名 2015/01/14(水) 04:04:52 

    昔働いてましたが
    歯なんて働いてる時点で自分の歯が抜けたらわかるし、ポテトは破棄時間来たらタイマーなるから時間は短いから、100歩譲って歯が取れたことを黙っててもその時間シフト入ってた人に限られるし
    生肉問題もタイマー設置された機械で焼いてるから生焼けは多分あり得ないかと。。。
    虫混入は正直飲食あるあるだからなんもいえないけど、虫以外の今騒がれてる問題は自作自演なんじゃないかなあと思う。
    ただ私の店では虫混入のクレームゼロでした。

    まあ、かれこれ7年前に辞めたのでいまはわかりませんが...

    +8

    -5

  • 179. 匿名 2015/01/14(水) 04:26:48 

    私もファーストフードの飲食店で
    働いてますがとても
    衛生管理徹底されています。

    葉物野菜も沢山使うけど
    一枚一枚、食品用の薬で洗います。
    もちろん、流水すすぎも。
    かなり水も使うし、
    下準備にかなり
    時間がかかりますが、
    だからこそ安心して
    働いている人達も食べます。

    何件も不祥事や異物混入が続けば、
    消費者は不安な気持ちを
    少なくとも持って食べるので、
    小さい事も気になる様になるのは
    人間の心理だと思います。

    他社の話ですが、
    自分達も飲食店として
    チャンスとは思えず、
    ますます気を付けなければ
    と言う思いです。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/14(水) 04:31:20 

    10

    5年くらい前にフィッツ買ったらヒゲ?陰毛?よくわからないが太い毛が混入してた…クレームつけたら茶封筒に定型文であろう謝罪のメッセージと、フィッツ10個が入って送られてきた。

    毛とかありえないってことを言ってるのに、電話じゃなく、文章そえて10個さらに送りつけてくる対応に疑問…

    +9

    -1

  • 181. 匿名 2015/01/14(水) 04:41:23 

    海外から仕入れてるものに何かが入っていてクレーム入れられたとしてもその店自体が悪いわけではないから少し気の毒ではある。
    客からしたらそんなのは関係ないのは勿論だけども。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2015/01/14(水) 05:10:29 

    なんで急にマックばっかりに集中してるのか謎。

    何がしたいんだろ。ニュースのネタないのかな?

    裏にどんな事情があるんだろうとしか。

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2015/01/14(水) 05:17:02 

    日産もゴーン社長になってから対応が最悪になった
    基本舐めてるんだろうね
    あの社長も日本で愛人作ったりジャンル内で年収を世界一高くしたりやりたい放題だしな

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/14(水) 06:56:52 

    いやいや報告があった時の対応が全然ダメなんじゃん。
    私も私もと出てくる人は以前納得いかない対応受けたんだと思う。

    我が家では買って帰ったポテトにハエも一緒にフライされていて、電話で苦情を言った所
    あちこちに責任転換され、最終的にはこっちが疲れてしまい「もういいです。」みたいになった。

    で、保健所に連絡しました。
    ただ一言誠意のある謝罪があれば気が済んたのに。

    +8

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/14(水) 07:31:04 

    178
    そんなの、お客が泣き寝入りしてたら分からないし。あったかもしれないじゃん

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2015/01/14(水) 07:38:09 

    ケンタッキーのチキンの中に鳥の骨入っててガリってやっちゃったよ
    私は骨の入っていないハンバーグの方がすき
    うな重も小骨が入ってて苦手、

    +1

    -10

  • 187. 匿名 2015/01/14(水) 07:40:25 

    食品工場で働いてたけど、床に落ちたジャガイモ、期限の切れた調味料、一見クリーンルームに見えるけど、裏口から土足で簡単に出入りしてる、期限の改ざん。他にもいっぱいあったけから、働くのが苦痛になって辞めた。
    某有名健康食品会社や某人気ピザ屋のスープ、某レトルト食品、ラーメンスープ等々、本当にいろいろな所の食品を取り扱ってた。
    工場にはネズミも居る。保健所来る時はネズミ捕り隠すけど。サビだって入りそうな機械多かった。
    昔この機械で指だかどこだか切断した人居るから気をつけてーって…そんな人の肉切った機械使ってるの⁉︎と思った。まぁ高いから変えるの大変なんだろうけど。
    数ヶ月で辞めたけど、本当に外食出来なくなるレベルよ?
    日本にある工場なのに。
    自分で育てたものを自分で調味する以外、信用なんてしてない。
    …ちなみに、その食品工場かなり大きくなってます。
    だ勤めてる人の話だと、有名な所が取引先に多い。
    きっとみんな食べた事あるよ。
    他の工場を信用するわけでは無いけど、私が聞いた取引先の食品は極力避けて、似たような他の食品を食べてる。
    あとは、クックパッドで再現的なレシピみて
    作るようにしてる。


    マックのカーリーポテトは作れないから、何度か食べに行った。

    でも、外食全般信用してないから、何かあってもやっぱりね。で終わる。
    食品工場や飲食で働いた事ある人ならそんなものじゃない?

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2015/01/14(水) 07:48:33 

    187
    マスコミのインタビューで「私は国産の物しか食べません」とか誇らしげにしゃべっているけど
    このコメが事実ならインタビューでしゃべった人池沼状態またはヤラセだと思う

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2015/01/14(水) 08:02:02 

    もしポテト食べてて歯出てきたらって
    想像しただけでも吐き気。
    代わりになるバーガーショップ(モス、ロッテリア等)に行くようになった。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2015/01/14(水) 08:17:05 

    ロッテリアの陰謀か

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2015/01/14(水) 08:48:21 

    186
    何の話?

    主人が食品会社に勤めてます。主人の会社はマックとは全然関係ない。最近クレームが増えたと。食品会社全体が多分今クレーム増えてます。混入問題早く解決してほしい。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2015/01/14(水) 08:57:47 

    私も歯に関しては絶対自分で入れてると思う、嫌がらせみたいな感じでさ、あんなの入り様がないからポテトの中になんて、見れば分かるからね、便乗してってのはあるだろうね、マックに対しての不満をぶつけたというか食べ物の店であれやられたら信用落ちるだろうと分かっててやった感じがする。

    +7

    -1

  • 193. 匿名 2015/01/14(水) 09:06:31 

    歯だけは疑問が残る。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2015/01/14(水) 09:18:44 

    歯の件だけど、どんな調査したんだろう?揚げた跡がないというから、揚げた後に混入した事になるはず。歯科医を呼んでその日の従業員の口の中を診てもらい、歯科医に通った形跡がないか、まで調査しないと。全員シロなら、同様に食べた人の口の中もちゃんと診てもらわないと。

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2015/01/14(水) 09:18:46 

    151
    私も他の番組でインタビューに答えてるのを見た。治療痕はない人みたいだけど…

    でも その歯には 油で揚げた後がないってやってたから 揚げた後の段階で混入ってことだと 疑われてしまうよね。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/14(水) 09:33:51 

    他のはまあ、偶然とか間違ってとかで入った可能性はありそうなんだけど、歯だけはね、その場でぶっちゃけ殴り合いの喧嘩か、歯でもぐらついてないかぎり有りえないよね。
    早々抜けないよね。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2015/01/14(水) 09:44:14 

    飲食業で働いてた人が、この件について怒ってた。

    マックは食人口(分母数)がかなり多いのに、このくらい出るのは頑張っている方。
    他の企業も、謂れなき理由も含め、かなりクレームや異物混入はある。
    何者かの意図があるとしか考えられない。

    と言っていた。

    +12

    -1

  • 198. 匿名 2015/01/14(水) 10:00:51 

    ロッテリアの陰謀じゃないのかやっぱ。
    短い期間にこんな縦続けに起きるって仕組まれてる気がする。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2015/01/14(水) 10:03:19 

    元クルーです!
    高校生の時に始めてしたばいとがマックだったのですが、衛生面には凄く厳しく、当時高校生だった私はびっくりした記憶があります。

    高校卒業して、数年たった今もその店舗には未だに行っています。ちゃんとしている、という安心感でしょうか。
    でもそれは、働いていたから言える事であって、普通は嫌ですよね。


    ただ、緑肉の事もあると思うと店鋪関係無いですね
    悲しいです

    +9

    -2

  • 200. 匿名 2015/01/14(水) 10:15:23 

    160マックで勉強するの勘弁してよ…
    勉強するところじゃないし。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2015/01/14(水) 10:18:35 

    マクドナルドでは毎日大量のミスがあるんだから
    異物混入の確率がほかのお店より高くても不思議じゃないよね。

    マクドナルドが嫌いな訳ではないけど、
    いい意味でも悪い意味でもテキトーな企業。

    +9

    -3

  • 202. 匿名 2015/01/14(水) 10:21:37 

    マックの話題になると最近行ってない高いマックよりモス派コメントあるあるにメディアがのっかり出したら擁護派増えたって印象

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2015/01/14(水) 10:24:38 

    でも私、マックのポテトを週一で食べて3年で腎臓が使えなくなりました。レントゲンとったら真っ黒。みんな二つあるところ、私は一つで生活してます。ちょっとのことですぐ息切れします。
    みなさん、マックは食べ過ぎないようにしてくださいね!!

    +4

    -20

  • 204. 匿名 2015/01/14(水) 11:04:37 

    なんだかんだ言っても今生きてる日本国民は少なくともマックとともに生活してきたんだし
    日本からマックはなくならないよ。
    がんがん叩くくせに、本当はなくなったら路頭に迷うよ、日本国民。
    家族愛みたいなもんでしょ。

    +7

    -8

  • 205. 匿名 2015/01/14(水) 11:05:52 

    203

    いい加減にしろ。ガセネタ!

    +12

    -2

  • 206. 匿名 2015/01/14(水) 11:06:53 

    これを気に今回ばかりは本当にマクドに行くのをやめよう。
    誘われても行かないぞ!!

    By 学生

    +3

    -13

  • 207. 匿名 2015/01/14(水) 11:10:57 

    だってモスは廃油を商品につかってたんでしょ?
    酸化してどす黒くなった、家庭でいうと固めるテンプルで捨てるようなヤツなんだよね?きっと。
    異物は一人か二人が犠牲者だけど、この場合購入者が多数犠牲になるんだよね。
    他のファーストフード店だって、叩いたらホコリがどんどん出て来そう。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2015/01/14(水) 11:23:27 

    197
    日本国内のバーガーショップの7割がマックらしいね。
    というと、他の店よりも大体7倍スキャンダルは多くなるって計算だよね。
    割合は変わりないかも知れないのに、統計数だけでとんでもない店と言われるマック

    +15

    -1

  • 209. 匿名 2015/01/14(水) 12:07:26 

    マックは駄目でモスやケンタは大丈夫とか言ってるやつはバカかと

    ファーストフード店なんてどこも同じ

    +20

    -2

  • 210. 匿名 2015/01/14(水) 12:08:03 

    そもそもファストフードだよね。
    マック、ロッテリア、フレッシュネスバーガー、吉野屋、すき家、松屋、王将、エトセトラ。

    値段相応以上のこと期待すんの?
    しかも、何千万、何億食作ってます。

    飲食の現場いた人ならわかるだろうけど、イレギュラーな対応ってどの店でも「日々」それなりにあるんだよ。それを朝礼とかで点検したり、日報で毎日本部に報告して情報共有したりして、なんとかお客様まで及ばないように食い止めてる。それでもミスはゼロになんないんです、残念ながら。

    がんばってるんだけどね

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2015/01/14(水) 12:14:50 

    吉野屋のキャベツに虫が入ってた件で
    客は謝罪だけでなく販売中止を求めたらしい

    これなんでなんだろう
    販売中止にしてやった!みたいな満足感を得たいのかな

    +19

    -0

  • 212. 匿名 2015/01/14(水) 12:17:58 

    なんかこのスレのマック肯定派こわい

    +10

    -9

  • 213. 匿名 2015/01/14(水) 12:25:28 

    133
    その歯のクレームはどう対処したの?
    本人の歯か確認しないものなの?
    一番可能性があるのに、確認せずに返金するのも変だよね。

    +3

    -2

  • 214. 匿名 2015/01/14(水) 13:06:06 

    ミスがあるのは当たり前って何か違うと思う
    食品工場で働いてたけど汚かったって得意気に言ってる人も頭大丈夫なのかなって思う。
    日本の安全神話とか言ってた人って何だったの?

    それにマックなんてなくても全然困らない。
    その代わりに意識の高い店が出てくる方がいい。

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2015/01/14(水) 14:20:25 

    >210さん
    髪の毛位なら、作り直してもらえばいいと思うけど
    もし自分の子供が食べてるものにゴキブリやらコオロギやら入ってたら
    頭に血が上ったり、「交換します」じゃ気が済まないこともあると思うけどね。
    ちなみに私に子供はいませんが(笑)

    ファストフードだからという発想は理解できません。ボランティア団体じゃないんだから。

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2015/01/14(水) 14:23:01 

    マ、マック美味しいっていってる人もいるんだなぁ~
    子供のときからマックのハンバーガーは、不味いとおもっていました。ナゲットは、好きでしたが、ナゲットも100円セールしだした頃から、衣がごつごつして、なんか変わりました。まだ、ポテトが、ましかなぁ?
    モス食べたらマックたべれない!
    最後に、どんだけ不味いか食べてみたいという家族の要望で2年くらいまえに、行きましたが、全員下痢!
    次の日に父は腸閉塞で、入院し、手術しました。
    父はたまたまかもしれませんが、下痢はマックが原因だと思います。
    異物混入、髪の毛や小さいハエとかなら、あり得るかもですが、プラスチックや、針金、歯、1センチ以上のでかい虫、アクセサリーの一部は、飲食店としてありえないでしょう?
    歯が入ってる人を直撃取材していたのを見ましたが、詰め物が、かけたのかな?と最初は疑いましたが、みてみたら、歯そのもので、でかい!
    しかも、そのひとは、一本も歯を治したこともないし、自分のDNA鑑定みたいなのもしてもいいから、調べてほしいみたいに話していたので。。。
    なんで、きちんと検査しないんだろう?揚げたか揚げてないかなんて、マックが、書いた書面だし、ちゃんとした検査表もないから、ウソつけますよね~

    +2

    -7

  • 217. 匿名 2015/01/14(水) 14:41:30 

    異物混入ってマックだけじゃなくて
    あなたが知らないだけで色んな飲食店で当たり前のことだから
    嫌なら一生自炊したほうが良いですよ
    どんだけ意識しても防ぐのにも限度がありますからね。

    +7

    -2

  • 218. 匿名 2015/01/14(水) 14:46:37 

    >217

    誰に対してのコメントかわからないけど
    マクドナルドでは普段から入れ間違いが頻発しているので
    意識が低いと思われても仕方ないと思うのですが・・

    +5

    -5

  • 219. 匿名 2015/01/14(水) 14:47:48 

    幼い頃からマクドナルドを食べまくってますが
    なんの害もなく検診でも問題なく健康体です
    些細な事に神経質になってるほうが身体に良くないと思う
    過剰反応し過ぎ

    +13

    -4

  • 220. 匿名 2015/01/14(水) 14:52:59 

    歯はどうなったの?あのおばさん歯医者いったんかね?

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2015/01/14(水) 14:56:30 

    203それマックのせいだと思ってると危険!
    ほかの原因で腎不全ですよ!
    生活習慣正しましょう!!

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2015/01/14(水) 14:59:38 

    こんなことがあろうとあるまいと、マックは体にいい食べ物でないことは皆十分承知。
    たまにならいいんだよ。
    しょっちゅう食べちゃ良くないよ。
    異物混入なんてかわいいもんさ、健康被害があるかないかでしょ。
    関係なく月に一回くらいはマック買ってる。
    そんなもんだと思うよ、外食なんて。

    +8

    -1

  • 223. 匿名 2015/01/14(水) 15:05:32 

    219

    異物混入の本質は、健康被害があるかないかではないんだけどね・・
    こういう人が居るから話が意味不明な方向にいくね。

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2015/01/14(水) 15:06:07 

    ロッテのガム事件知らなかった!
    教えてくれてありがとうございます
    といってももう何年もロッテ不買なので関係ないんですが…
    全然騒がないのはなぜなんでしょうねー?ロッテだから?

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2015/01/14(水) 15:09:10 

    いつもレジ前に何人も並んでるようなマックもガラガラでした
    それでも数人はお客さんいたけど、みんな飲み物のみでした
    広いのに空いてるから休憩所代わりにいいかも

    +2

    -4

  • 226. 匿名 2015/01/14(水) 15:16:19 

    マック普通に混んでましたよ
    ケンタも国産なのはいいけど、福島産だった…
    ファーストフード、安いのには理由があるんだね。

    +8

    -2

  • 227. 匿名 2015/01/14(水) 15:27:57 

    油のにおいとか苦手で、ほぼ行きませんが、若い頃お金無い時にハンバーガー+シェイク合計200円を晩飯にする時ありました。
    特別美味しいと思った事ありませんが、最近は実験結果が怖かったりしてるのに結構食べたがる人がいるんですね。怖いです。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2015/01/14(水) 15:47:46 

    「マックってこわーい。ロッテリアかモスにしよ!」
    とか思う人ってすごい能天気だね。どうしてマック以外のファストフードは安全だなんて思えるんだろ?どんなに衛生管理を徹底したところで、異物混入を完全に0パーセントに出来るわけないじゃん。今はマックに注目されてるだけで、同じようなもんだよ。
    「マックこわい。外食やめよう」なら分かるけど。

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2015/01/14(水) 15:58:01 

    マック、ロッテリア、モス
    この3店舗だけで考えても、マックが散々頻繁にミスしてきたのは明らか。
    日頃から信頼されるような行いをしていないから

    モス=ロッテリア>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マック
    になるのは仕方ないよね。
    もちろん過剰なクレームや愉快犯、自作自演は悪だけどね!

    +3

    -9

  • 230. 匿名 2015/01/14(水) 16:01:09 

    そもそもマックは年間12億食も売ってるんだから、異物混入が年間1000件見つかったとしても割合としては0.0001%。
    だからと言って「異物混入仕方なし」とか言うつもりは全然ない。その確率をつぶせるように改善すべきところは徹底的に改善し、異物混入商品を買ってしまった客には誠意ある対応が必須なのは確か。非常に不快な、危険な目にあったんだから。
    でも、その0.0001%を絶対に許せない、大変な怠慢だ、完全に撲滅せよと騒いで閉店だ販売中止だと言う人は、そもそも外食に向かないよ。

    +9

    -1

  • 231. 匿名 2015/01/14(水) 16:15:40 

    マックは早くロッテリアに買収されろ!

    +1

    -8

  • 232. 匿名 2015/01/14(水) 16:33:39 

    2年前のクリスマスにケンタッキーで
    購入したフライドチキンに金具(留め金?)が入ってた
    事があったわ。
    店に苦情を言う事もせず金具取り出して普通に食べたw




    +8

    -0

  • 233. 匿名 2015/01/14(水) 17:03:11 

    そりゃまあ、色々、スネに傷持つマクドナルドではあるが、だからって、虚偽の異物混入騒ぎは許されることじゃないぞ

    で。あの歯は結局、誰の歯?

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2015/01/14(水) 17:11:58 

    昔、妊娠中にマック食べたら
    猛烈な吐き気と下痢(汚くてすみません)に
    襲われた
    赤ちゃんが危険を察知したのかな〜って思って
    それから食べてない
    正解だったな!

    +2

    -5

  • 235. 匿名 2015/01/14(水) 17:12:40 

    中国の肉は許せないけど、歯とか針とか嘘っぽいよね。

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2015/01/14(水) 17:12:44 

    私の行きつけのマックでも歯が入ってたと
    報道されてました。
    ホントかどうか実際、どっちでもいい。
    私はいつも通り友達と勉強しながら
    マック食べますよー!

    +9

    -2

  • 237. 匿名 2015/01/14(水) 17:43:21 

    マックのポテト美味しいし、これからもたまに行くよ!
    元マクドナルド社員だから感じる異物混入報道の違和感

    +8

    -1

  • 238. 匿名 2015/01/14(水) 17:50:04 

    でもまあ、就学前から頻繁に毎週食べてたりしたら、成長に影響ありそう。
    それは異物どうのこうのではなくて、添加物とか野菜不足とか。

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2015/01/14(水) 18:40:03 

    マックは禁煙だから行かないさ

    +2

    -2

  • 240. 匿名 2015/01/14(水) 18:55:48 

    昨日行って海老カツバーガー&コーラ&ポテトガッツリ食べて来た。
    店はやや人が少なくて、過ごしやすかったよ。
    こども連れが少ないので、静かでのんびりできた。
    安い店がいい人たちは、近くのファーストフードに流れたよう。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2015/01/14(水) 19:41:28 

    くそ不味いマックさようなら

    +2

    -2

  • 242. 匿名 2015/01/14(水) 21:31:56 

    マクドで働いていましたが、レタスに青虫とかサラダに毛虫とかよくあったから、なんで今さらこんなに大事になっているのかわからない。

    あ、私は決して虫が入ってても仕方が無いとかは思ってません

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2015/01/15(木) 02:35:02 

    何年も利用してないしこれからもしないから糞どーでもいいわ★
    でも潰れて欲しいかも!たのしそー!
    高いくせにまっずいし!その上バーガーに直接ハッピーセットかよ!
    もう早いだけが取り柄だね、早すぎて不安だけど。まぁ作りおき当たり前だもんね。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2015/01/15(木) 05:20:57 

    「中国産使用のモスバーガー」や「産地非公開」のロッテリアには二度と行きません!

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2015/01/16(金) 01:38:30 

    ナゲットとポテト好きだったんだけどな
    店の前通ると食べたくなるけど怖くて買えない
    歯や生焼け肉は愉快犯っぽいよね
    私マックで働いてたことあるけど生焼けに気付かないなんて絶対にないから

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2015/01/16(金) 01:49:17 

    分かりきってたことだけど自分の手作り以外の食べ物って怖いね

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2015/01/20(火) 15:09:29 

    教祖様は最近のマックにお怒りです



    +0

    -0

  • 248. 匿名 2015/02/01(日) 00:51:28 

    そっか。安全な食べ物が日本の当たり前なんだね。子どものアレルギー増えてるけど無農薬、自然食品、体にいいたべもの選んで食べさせてる人多いのになんでだろ。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2015/02/01(日) 01:01:12 

    そっか。安全な食べ物が日本の当たり前なんだね。子どものアレルギー増えてるけど無農薬、自然食品、体にいいたべもの選んで食べさせてる人多いのになんでだろ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。