ガールズちゃんねる

セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

158コメント2015/01/26(月) 19:08

  • 1. 匿名 2015/01/09(金) 20:16:36 

    専門学生の頃、40半ばの男性教師(担任)に、
    「肌荒れてんなー、生理?」
    「お前、処女か?」
    と言われたことがあります。ここまでは、まだ言い返せたのですが、
    「お前、そんな格好(黒のTシャツに膝下スカートにサンダルでした)して海辺ふらふら歩いてたら五人ぐらいにレイプされるぞ」
    と言われた時、教師に、嫌悪感を抱きました。
    でも、それを友達に打ち明けた時、「冗談だよ」「むきになるなんて自意識過剰」「目をかけられてる証拠」と言われたことでした。異性・同性問わず、そんな反応しかなかったので、自分がおかしいのかと悩んでしまいました。
    社会人になって、当時よりは、あしらい方も身につけたとは思いますが、ふと、セクハラの境界線ってどこなんだろう?と考えることがあります。
    皆さんは、どこまでが許容できて、どこからがセクハラだと思いますか?

    +244

    -8

  • 2. 匿名 2015/01/09(金) 20:17:28 

    触れるのは確実にアウト!

    +332

    -4

  • 3. 匿名 2015/01/09(金) 20:17:39 

    言われた人が性的な匂いを感じ不快に感じたらそれはセクハラ。

    +441

    -11

  • 4. 匿名 2015/01/09(金) 20:17:56 

    自分が不愉快だと感じたらセクハラ

    +332

    -12

  • 5. 匿名 2015/01/09(金) 20:18:05 

    言われた側がセクハラと感じた時点でセクハラ成立

    +250

    -13

  • 6. 匿名 2015/01/09(金) 20:18:13 

    ちょっと違うかもだけど貧乳の私は胸を触られたのか肩を叩かれたのか区別がつかない

    +37

    -32

  • 7. 匿名 2015/01/09(金) 20:18:19 

    言ったその相手を自分が嫌いかどうか

    +142

    -10

  • 8. 匿名 2015/01/09(金) 20:18:51 

    不必要な接近はセクハラだと思う
    書類受け取る時に手を握るとか。

    言葉は笑って誤魔化せる範囲まで

    +85

    -5

  • 9. 匿名 2015/01/09(金) 20:18:53 

    受け取る側の主観!
    セクハラだと感じたらセクハラなんでしょう。

    ただ、大げさな人もいる世の中ですけどね。

    +171

    -8

  • 10. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:08 

    いやいや、生理?とか確実にアウト
    主さんよく耐えたね(T_T)

    +403

    -8

  • 11. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:09 

    下心があるか
    ないかだと思います。

    +41

    -14

  • 12. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:18 

    これが自分の身内にされたことだと考えたら、答えは出そう。

    +44

    -4

  • 13. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:27 

    タイプの上司なら触れられてもOK
    キモ上司なら目を合わせるのも嫌

    +21

    -35

  • 14. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:33 

    +145

    -4

  • 15. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:44 

    +35

    -11

  • 16. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:46 

    私は上司に「これいるか?」とラブホの割引券を見せられたとき。傍にいた男性が「それセクハラですよ~」と言ってくれたけど、腸煮えくり返りそうだった。日頃から嫌いな上司への嫌悪感で。

    +241

    -9

  • 17. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:50 

    セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

    +59

    -5

  • 18. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:54 

    半径50cm以内近づいてきたらセクハラ

    +9

    -25

  • 19. 匿名 2015/01/09(金) 20:19:57 

    つまり線引きはできないということだね。

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:08 

    これはやだ

    +446

    -6

  • 21. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:18 

    受けた側、または第三者から見て不快ならかな。

    +79

    -9

  • 22. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:20 

    其々個人の距離感の問題

    +12

    -4

  • 23. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:21 

    えー!主さんみたいな事を言われたらセクハラどころか侮辱で訴えてやるわ。

    +183

    -7

  • 24. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:29 

    +10

    -15

  • 25. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:31 

    NO セクハラ
    セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

    +259

    -9

  • 26. 匿名 2015/01/09(金) 20:20:37 

    ※ただしブサイクに限る

    +37

    -21

  • 27. 匿名 2015/01/09(金) 20:21:10 

    された側が冗談として流せないなら
    不快に思ったら。
    でも職場とか学校なら下ネタ、ボディタッチなんかしなくても
    普通に過ごせると思うけどなぁ

    +31

    -7

  • 28. 匿名 2015/01/09(金) 20:21:50 

    受ける側の気持ち次第じゃないかな?

    ミスした時に頑張って!みたいな言葉に肩をポンポンと叩かれて…

    嫌な上司だったらセクハラだと思うけど、好きと言うか…尊敬してると言うか…そういう人だと気合入ったり頑張るぞ!って思える。

    +125

    -8

  • 29. 匿名 2015/01/09(金) 20:22:10 

    職場の休憩室で頭痛で薬を飲んでいたら「生理?」と同僚男性に聞かれたときは地味に不愉快だった

    +203

    -10

  • 30. 匿名 2015/01/09(金) 20:22:25 

    こうして男性が好意を持った女性に声をかけることもためらうようになり恋愛もなくなるわけだね。

    少子化も進むわけだね。

    +22

    -40

  • 31. 匿名 2015/01/09(金) 20:22:26 

    難しいですねぇ。
    自分が不快だと感じだらが大きいかなぁ…。

    前にホームセンターで働いてた時によく来るちょっと変わり者だなと思ってお客に店内放送を頼まれた時に「意外とセクシーな声出すんだね…ハァハァ」と言われました。
    同じお客に別の日に、通常袋には入れずにお買い上げテープを貼る商品に「今、雨が降ってるので濡れないように袋に入れますね」と言うと「濡れるって…ハァハァ。いやらしいこと言うんだね…ハァハァ」と言われた時は不快でした。
    セクハラというかこれはもう変質者扱いですかね。

    +275

    -6

  • 32. 匿名 2015/01/09(金) 20:22:37 

    25で結論出たね

    +16

    -9

  • 33. 匿名 2015/01/09(金) 20:22:47 

    >受け取る側の主観!


    これをマスコミが広めてて
    その結果、女性は得た権利を「際限なく乱用」して

    男は女に近づくことさえ恐れて

    結婚できないオバサンが増える・・・


    マスコミの思う壺だね

    いつまでフェミマスコミに踊らされ続けるのでしょうか?
      

    +55

    -33

  • 34. 匿名 2015/01/09(金) 20:23:00 

    嫌いなキモいおっさんにされたら嫌だけど
    すきな人なら許せることもある

    +58

    -8

  • 35. 匿名 2015/01/09(金) 20:23:24 

    20
    気持ち悪い!!悪寒が…

    +8

    -3

  • 36. 匿名 2015/01/09(金) 20:23:24 

    あんまりなんでもかんでもセクハラっていったら
    ほんとに深刻なセクハラすら軽視されるからやめてほしいな

    +78

    -7

  • 37. 匿名 2015/01/09(金) 20:23:33 

    セクハラって、あくまで受け取り側がどう感じたかの主観の問題なので、同じ行為を別の人から受けて感じ方が違ったら、セクハラではない。
    なので、あなたが不快に思っただけで認定です。それをキチンとログを残して不快である事を日記なりに残したり、他人に相談するだけで記録されます!
    社内恋愛中の人は毎日がセクハラでしょ^_^

    +14

    -8

  • 38. 匿名 2015/01/09(金) 20:24:17 

    嫌悪感を示してるのを気づいていながらエロを続けてきた時点でアウト。

    下話で楽しく盛り上がれる人もいるし
    絶対下ネタで絡みたくない人だっているし
    正直どこまでかは相手によるかも。

    +18

    -9

  • 39. 匿名 2015/01/09(金) 20:25:13 

    20 本当にキモい!
    女の人も明らかにいやがってるよね

    +28

    -3

  • 40. 匿名 2015/01/09(金) 20:25:51 

    レイプって言葉が出ても冗談で済ますお友達がおかしいと思うよ

    +267

    -5

  • 41. 匿名 2015/01/09(金) 20:26:44 

    やっぱ境界線は相手によるよね
    触られても笑って済ませる相手もいるし
    かわいいって言われただけでも不快な相手もいるし

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2015/01/09(金) 20:26:50 

    しつこさでしょ、自分が嫌われてる自覚できないのはセクハラ。

    +11

    -7

  • 43. 匿名 2015/01/09(金) 20:26:57 

    職場でちょっと若い子の頭撫でただけで
    それセクハラですよって言われたわ

    そんくらいいいだろー!

    +10

    -41

  • 44. 匿名 2015/01/09(金) 20:27:31 

    その人と自分の関係性にもよる

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2015/01/09(金) 20:28:52 

    男女限らずグループ飲みの席で新婚に「子作りどうなってるん?」って聞く人。
    下ネタに持って行きたいだけだよね?

    +125

    -9

  • 46. 匿名 2015/01/09(金) 20:29:18 

    言われた側が、その人に好意を持っているかどうか。

    +0

    -9

  • 47. 匿名 2015/01/09(金) 20:29:40 

    本来は主観の問題じゃないんだけどね。

    上司と部下のような立場上の権限を利用して・・・だったはずなのにどんどん範囲が広がってしまった。

    女性の主観で普通に彼氏がいるかを確認するのもセクハラ、デートに誘うのもセクハラ。

    +19

    -3

  • 48. 匿名 2015/01/09(金) 20:29:43 

    主さんのやつはセクハラで訴えていい内容だと思う
    学校の先生がそんな言い方おかしいし、先生や友達の匙では冗談だろうと冗談で済ませれる内容じゃないと思う
    そんなの言われたら傷つくよ

    +109

    -5

  • 49. 匿名 2015/01/09(金) 20:29:43 

    忘年会で酔っ払った教頭に抱きつかれたけど、お酒の席ということで、水に流したよ。シラフだったら、完全にセクハラだと思うけど。

    +17

    -5

  • 50. 匿名 2015/01/09(金) 20:30:26 

    ブラジャーのヒモを結ぶタイプのを付けてて、少し見えちゃってた私も悪いかもだけど、そんなに話した事のない職場のジジイに「ブラジャーのヒモ俺がほどいちゃうよ」って言われた。
    マジで、は?って感じで無反応でスルーした!笑

    +92

    -9

  • 51. 匿名 2015/01/09(金) 20:30:35 

    1さん、どこの専門学校よ〜。デリカシーに欠ける担任だね。

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2015/01/09(金) 20:30:43 

    1さんの、付き合ってる人か旦那じゃないと通用しないと思います。
    距離感を測れない人がセクハラになるんでしょうね。

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/09(金) 20:31:08 

    1は気持ち悪すぎる。
    一瞬でも教え子が犯される場面を想像してたんでしょ?

    +67

    -4

  • 54. 匿名 2015/01/09(金) 20:32:09 

    セクハラどころか、
    「レイプ」なんて言葉を冗談まじりに使うなんて、
    人格がおかしい。
    教師なんておかしな人が多い!

    +114

    -8

  • 55. 匿名 2015/01/09(金) 20:33:04 

    田舎の零細にはないさ!
    飲み会での胸もみも抱きつきもキスも当たり前。

    大手企業でこれやったら問題なんでしょ?
    同じ国とは思えない。

    だけどこういう会社まだまだいっぱいあるはずだよ

    +25

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/09(金) 20:33:10 

    36
    大丈夫。セクハラを軽視するのもセクハラ。

    受け取り手の主観でセクハラになるから、女性Aがされて不快に感じたならセクハラ。
    たとえそれを女性Bが「それくらいたいしたことない、セクハラじゃないよ」と見ても関係ない。

    +11

    -6

  • 57. 匿名 2015/01/09(金) 20:33:15 

    同僚数人と最近 飲みに行ったけど、彼氏のことを聞かれて少し話したら「んで、その人と○○ちゃんは初めて合体したの?」みたいなことを笑顔で何回も聞かれて、その場では笑っていたけど本当に不快だった!
    仕事終わりの飲みの場だし、誘われて行ったからにはそんな話が出る覚悟もしとかなきゃいけなかったんだろうけど、正直かなりその同僚の男性には失望しました
    そんな話されて気分が悪くなる女性もいることを理解してほしいわ

    +44

    -3

  • 58. 匿名 2015/01/09(金) 20:33:26 

    男女逆だと問題にはならずにスルー

    男は女のように卑怯じゃないから大騒ぎしないし


    これ、浅田真央がオッサンにやられてたら
    社会的に抹殺されて
    自殺にまで追い込まれてるでしょ


     

    こういうことを平気でやってると
    日本女性全体が信用されなくなるし

    個人的にも周りの人に嫌われて
    結婚できないと思う

    そういう女性がごく一部、がるちゃんにもいるし
    マトモな女性が迷惑を受けてると思う




    ロリコン!!!!    プラス1000 

    これじゃ結婚できるわけないよ
     
    セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

    +66

    -8

  • 59. 匿名 2015/01/09(金) 20:33:37 

    気持ち悪いとその人が思ったら!

    +10

    -5

  • 60. 匿名 2015/01/09(金) 20:33:38 

    男によるけど、声を掛けただけでセクハラだ。

    +1

    -13

  • 61. 匿名 2015/01/09(金) 20:34:50 

    言われた側の主観だったら際限なくなるよ。

    +13

    -3

  • 62. 匿名 2015/01/09(金) 20:35:40 

    20歳の弟が地下鉄乗ってる時に携帯ゲームしてた時29歳の女が写真撮らないでよって急に怒って来たみたい。本当にゲームしてたから勿論画像なんて無かったから問題にはならなかったけど。最近痴漢だとセクハラだの過剰な人が多い気もする

    +59

    -11

  • 63. 匿名 2015/01/09(金) 20:35:59 

    社員が30人ぐらいしかいない会社なので飲み会でシモネタがキツイ…
    クジで席決めるからまじ逃げらんない。
    おっさんが母乳話をふってきてるのを嬉しそうに赤裸々に話すバカママ達。
    飲み会で公開授乳してるし。

    気持ち悪い。

    +43

    -2

  • 64. 匿名 2015/01/09(金) 20:37:16 

    ブサメンは、その存在自体が既にセクハラ

    +7

    -17

  • 65. 匿名 2015/01/09(金) 20:37:54 

    64
    ブスも同じく。

    +20

    -8

  • 66. 匿名 2015/01/09(金) 20:38:03 

    イケメンだと割と許せる、というか嬉しいこともある

    +9

    -7

  • 67. 匿名 2015/01/09(金) 20:38:24 

    【セクハラ連盟】橋本聖子氏を理事に再任…日本スケート連盟
    【セクハラ連盟】橋本聖子氏を理事に再任…日本スケート連盟 : ぱる速報
    【セクハラ連盟】橋本聖子氏を理事に再任…日本スケート連盟 : ぱる速報parusoku.com

    1: えりにゃんφ ★@\(^o^)/ 2014/09/23(火) 23:33:04.43 ID:???0.net 日本スケート連盟は23日、都内で評議員会を開き、4期8年にわたって 会長を務めた橋本聖子氏を理事に再任した。 任期は2年。会長は10月8日に開かれる理事会で理事の互選により選...


    男性議員のたかだか「結婚しろ」発言には叩きまくってるくせに

    女性議員のセクハラキスには何もお咎めも無しで、しつこく叩いたりしない

    それでいて男女平等なんて、こんなご都合主義が通るとでも思ってんのかよ



    セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

    +67

    -5

  • 68. 匿名 2015/01/09(金) 20:41:34 

    たしかに人を不快にさせることは望ましくないが、イケメンにデートに誘われるとうれしいのでセクハラでないがブサイクからデートに誘われるのはキモイのでセクハラってのはおかしいね。

    +25

    -4

  • 69. 匿名 2015/01/09(金) 20:42:46 

    >それでいて男女平等なんて、こんなご都合主義が通るとでも思ってんのかよ


    それに疑問も持たないで乱用してるから
    男は内心では女を見下してるんだろ

    本音を言わないだけで。

    言われないからますます調子に乗って腐っていく

    気づいたときには30過ぎの傲慢ババアのできあがりで
    手遅れw
     

    +28

    -9

  • 70. 匿名 2015/01/09(金) 20:43:31 

    あなたが男性女性問わず、
    必要性がないときに性的なことを言うのはセクハラです。
    必要性があるときにも出来るだけ性的にならないように話さねばなりません。

    外資の社員研修ではしつこく教えられることです。

    +23

    -8

  • 71. 匿名 2015/01/09(金) 20:43:46 

    自分の直属の上司や先輩の娘、息子さんに聞いたらマズいと思う事はセクハラ

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2015/01/09(金) 20:45:28 

    70
    その性的なことって具体的にどんなことなのですか?

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2015/01/09(金) 20:46:02 

    【結論】相手が不快に思うかどうか。

    +3

    -6

  • 74. 匿名 2015/01/09(金) 20:47:01 

    68
    普通にデートに誘われたのなら、それをセクハラと感じる人はいないと思う。

    +9

    -9

  • 75. 匿名 2015/01/09(金) 20:47:04 

    やっぱり女は感情的で馬鹿だ、と思われるコメントはやめてほしい。

    +23

    -2

  • 76. 匿名 2015/01/09(金) 20:47:48 

    福山雅治 「おっぱい触らせろ」無罪 

    岩尾   「おっぱい触らせろ」有罪   

    +79

    -12

  • 77. 匿名 2015/01/09(金) 20:49:50 

    結局セクハラって、された相手を好きか嫌いかで変わってくるよね…

    嫌いな相手なら些細な事でもセクハラで、好きな相手ならある程度の事は許しちゃうでしょ⁈

    +10

    -4

  • 78. 匿名 2015/01/09(金) 20:51:49 

    高校生の時、塾の先生(4~50代男、既婚者)に
    「頑張って問題解こうね」って言われながら両手で肩を叩かれたり、
    ペンを握ってる手を指でツンツンされたりした
    普段からちょっと距離が近めの人で、しかも口臭がきつくてずっと我慢していました
    「不快に思ってる私がおかしいのかな?」
    と思って何も言えなくて、親にも相談できなくて辛かった…
    友達に話したら、「それってセクハラじゃん!」って言われて、やっぱりそうなのかな?って思ったけど、線引きって難しいですよね(´`:)

    +30

    -2

  • 79. 匿名 2015/01/09(金) 20:54:28 

    >やっぱり女は感情的で馬鹿だ、と思われるコメントはやめてほしい。


    無理です

    ここはそういう人の集まりですからw
     

    +18

    -8

  • 80. 匿名 2015/01/09(金) 20:57:19 

    頭ぽんぽん
    2人きりのとき、可愛いと言ってくる
    恋の話を聞いてくる

    はアウト?セーフ?

    スマートな上司だったので、不快というよりは、「こうやって女の部下を落とすのか!」と感心しましたwwww

    +45

    -4

  • 81. 匿名 2015/01/09(金) 21:03:50 

    中学生のころ叱られ教室的な場所があって40代くらいの生徒指導の先生と二人きりになった。当時私はいきがっていたけどその先生とは仲良くて信頼していたけど、いきなり「ちょっと太ったか?」と言われ制服の上着をめくられてお腹ポンポンされたことある

    そのときはやめてーと笑ったけどいまだにモヤモヤしてる。
    これってアウトですか?
    それとも子供扱いされすぎただけ?

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/09(金) 21:09:15 

    私はあまりセクハラと思ったりしない
    でも一緒にいる友達は少しの下ネタでも気持ち悪って思うようでセクハラセクハラ言ってるから、その人のノリや性格もあるよね

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2015/01/09(金) 21:10:50 

    キムタクは共演した女優さんにTバックプレゼントするらしい
    もらえなかった女優さんは悲しんでたみたいだし
    これ許されるなんてすがキムタクだとおもった

    +51

    -6

  • 84. 匿名 2015/01/09(金) 21:11:05 

    でもさぁ

    男が女性に結婚しろっていうのはセクハラだけど
    女性が男に結婚しろって言ってもセクハラじゃないと思うわけよ。

    臭い男は存在自体がセクハラだから女性に臭いと言われても仕方ない、でも臭い女性に臭いと男が言うのもまたセクハラだと思う。

    世の中ってそういうもんだと思うんよ。

    だから女のくせに!がセクハラなら男のくせにもセクハラだろうと男が言ってると情けなく感じるね。

    +2

    -20

  • 85. 匿名 2015/01/09(金) 21:11:20 

    酔ったふりしてセクハラする奴もたくさんいるから、ウザいよね!

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2015/01/09(金) 21:12:07 

    80さんがそう思うならセーフ

    +3

    -6

  • 87. 匿名 2015/01/09(金) 21:13:16 

    セクハラと感じた時点でセクハラ。

    +3

    -10

  • 88. 匿名 2015/01/09(金) 21:15:33 

    81

    思春期の女の子にそれはないでしょ。
    もし触れてなくても太った?って言うもんじゃない
    ただでさえ多感な時期なのに無理なダイエットしたらどうすんのよ
    教師のくせに

    +29

    -5

  • 89. 匿名 2015/01/09(金) 21:19:02 

    セクハラとちょっとズレるかもしれないけど…

    最近よくTwitterアカウントが炎上してる女の子をみかけるけど、女性が男性を盗撮して、ネットに盗撮画像上げて、さらに「キモい」とか「ハゲ」とか侮辱までしてるのに法的にはお咎めなしっておかしいよね。


    男性は服を着た女性の全身を盗撮しただけで逮捕されるのに。
    女性もそれくらいで逮捕でいいと思うし高橋選手へのセクハラももっと騒がれるべき。

    いつまでも
    女性だからこのくらい大目に見てよ。じゃ駄目。
    セクハラは男性が女性にしても、女性が男性にしてもセクハラなんだから。

    +61

    -3

  • 90. 匿名 2015/01/09(金) 21:20:43 

    人によって許容できる範囲が違うのは当たり前だと思う。

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2015/01/09(金) 21:23:38 

    72

    下ネタなどは当然として、職場で相手の男性性女性性に関わることやそれを想起させることを言うのは全てNGです。
    例えば「男のくせに」「男らしくないわ」「男なんだから」「○○くんって可愛い」「彼女いるの?」「彼氏いるの?」「モテるでしょ」「綺麗なネイルだね」「髪型変えたの?」など全部NGです。
    会社の机に女性の水着や男性消防士のセクシー写真などのカレンダー置くのもNGですし、出張のお土産などに衣服や化粧品・香水などを買ってくることも不適切とされています。
    また職場で性的マイノリティの話題をすることもNGです。

    +12

    -12

  • 92. 匿名 2015/01/09(金) 21:24:30 

    「女性側が上手くあしらうべき」だと女性も男性も思ってるから女は必要以上に我慢しなきゃと思うし男はつけあがる。

    +11

    -11

  • 93. 匿名 2015/01/09(金) 21:34:28 

    91
    彼氏いるの? 彼女いるの? もNGならどうやって恋愛に発展させるのでしょうか? 

    他のNGコメントみてもさすがに行きすぎに感じる。会話自体成り立たなさそう。ご返答ありがとうございます

    m(__)m

    +15

    -7

  • 94. 匿名 2015/01/09(金) 21:42:16 

    肩や腰に手を回されたら

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2015/01/09(金) 21:52:00 

    セクハラだと思ったらプラス下さい。

    私はアラサー大学院生です。相手は指導教員ではない若い教員です。

    ババア、デブ、閉経、更年期などと罵られる。
    卑猥な用語をネットで調べさせられる。生理について言われる。
    容姿について批判し私の写真を見せて自分の悪いところを言えと強要する。

    他にもたくさん傷つくこと言われました。怖くて言い返せません。愛想笑でやり過ごしてました。
    ちなみにBMIは20です。いろいろ薬を飲んでいたのですごく浮腫んでいました。

    ハラスメント委員会に言ったほうが良いと思いますか。どなたか助言ください。

    +130

    -4

  • 96. 匿名 2015/01/09(金) 21:53:52 

    84
    女性が男に結婚しろって言ってもセクハラじゃないと思うわけよ。

    例えば新人の男性社員に対して女性の上司が
    結婚しろと言ってもセクハラじゃないの?

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2015/01/09(金) 21:56:13 

    触れたらNGとかいってるけど、女だってボディタッチする人っているでしょ。
    あれも同じでしょ。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/09(金) 21:59:55 

    セクハラとは思わないけど、ほぼ初対面で年齢を聞く人は失礼な人認定!

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2015/01/09(金) 22:03:41 

    95
    それはセクハラ云々でなくパワハラというやつですよね。

    +58

    -3

  • 100. 匿名 2015/01/09(金) 22:14:23 

    同僚のキモ男が会社のパソコンにエロ画像入れてた。挙動不審のときがあって前から少し気になってたから、そういうことかと思った(元々セクハラもしてたやつ)
    上司にばれたけど上司も口頭で少し注意するだけ。
    その上司も女性社員に彼氏とのH内容聞いたりセクハラしてるし。
    納得いかない。

    +4

    -7

  • 101. 匿名 2015/01/09(金) 22:17:20 

    93

    >彼氏いるの? 彼女いるの? もNGならどうやって恋愛に発展させるのでしょうか?

    社員同士が恋愛をするのは自由ですし社員同士で結婚している人たちもいますが、
    そういったプライベートなコミュニケーションを職場に持ち込むことは不適切とされています。
    当然、職場内で恋愛に発展させるようなコミュニケーションを取ることも不適切です。
    職場で好きな人が出来た場合は相手の気持ちを充分考えながら職場以外の場所でアプローチしてます。
    「好きです、お付き合いしてもらいたいのですが、いま付き合っている人はいますか?」と聞かれて
    セクハラと思う男性も女性もいないと思いますし。

    +15

    -9

  • 102. 匿名 2015/01/09(金) 22:23:12 

    接触。
    お局の一回り上の独身の女の人ですけど、
    やたらボディータッチ多い。

    頭だったり、背中や肩だったり。。
    男でも無論嫌だけど、女の人も嫌…
    でも言えない…

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2015/01/09(金) 22:30:01 

    96
    女性が男に結婚しろって言ってもセクハラじゃないと思うわけよ。

    セクハラだ
    出るとこ出て争ってもいいわ

    +13

    -2

  • 104. 匿名 2015/01/09(金) 22:35:51 

    イケメンならセクハラではない
    フツメンは上位レベル以下はセクハラ
    ブサメンは視界に入った時点でセクハラ

    +4

    -9

  • 105. 匿名 2015/01/09(金) 22:51:23 

    103

    平成18年に男女雇用機会均等法が改正され、男性に対する性的、差別的な発言、不快に感じる発言もセクシャルハラスメントに認定されるようになっています。

    同性に対しても同じ。

    +14

    -1

  • 106. 匿名 2015/01/09(金) 23:03:01 

    私結構セクハラしてたわ。
    好みの男性に「〜君って女の子がほっとかないよね」「絶対彼女いるでしょ?」「なんで彼女作らないんですか?」とか直接社内で聞いてました。

    +26

    -5

  • 107. 匿名 2015/01/09(金) 23:07:25 

    新卒で入社した職場の飲み会で酔っ払った勢いで膝の上に座られたり、ギュッてされたのは嫌だったし、流石にセクハラだと思った。
    その場は苦笑いしつつやり過ごしたけれど。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2015/01/09(金) 23:18:40 

    会社で肩をポンポンされたり、ネイルをしてる指を触られて鳥肌がたった。これってセクハラなのかな?

    +11

    -5

  • 109. 匿名 2015/01/09(金) 23:21:03 

    その相手を好きか嫌いかが分かれ目
    あくまで度が過ぎないものの場合

    +0

    -4

  • 110. 匿名 2015/01/09(金) 23:27:15 

    101
    それだと好意を少しづつ気付かせる作戦が取れないから中高生の非モテ男女にありがちな「全く予想すらしていない異性からの突然の告白」ですね。

    +6

    -3

  • 111. 匿名 2015/01/09(金) 23:30:27 

    101
    その場合こういうのだけがOKってことか・・・。ギスギスした職場だね。

    +11

    -6

  • 112. 匿名 2015/01/09(金) 23:31:41 

    言葉でも行動でも「気持ち悪りぃな…」って思ったら

    +9

    -5

  • 113. 匿名 2015/01/09(金) 23:38:31 

    3. 匿名 2015/01/09(金) 20:17:39 [通報]
    言われた人が性的な匂いを感じ不快に感じたらそれはセクハラ。



    こんなコメントに200もついてるのがガルちゃんクオリティー。
    何でもアリってことだもん。

    +14

    -11

  • 114. 匿名 2015/01/09(金) 23:40:45 

    110, 111

    うーん、イメージされてるのとはだいぶ違うけど、基本外資はハラスメント関係にめちゃくちゃ厳しいのは事実です。
    でも会社は仕事をするところなので別にギスギスもしていませんよ。

    +10

    -6

  • 115. 匿名 2015/01/09(金) 23:44:30 

    1です。
    様々なご回答をいただきまして、ありがとうございます。
    さすがに学校名は伏せますが、昔は男社会だった業界らしく、その名残が強い学校でした。だから、私がおかしい!と主張しても、笑って流され、むしろ「このくらいのことを聞き流したり、うまく返せるようじゃなきゃ」と叱られて。
    男子生徒に「もし、彼女が私と同じように、担任から言われていたらどうする?嫌じゃないの?」と尋ねたら、「指導の範囲内じゃん。全然許すよ」と言われ、女子生徒からは「潔癖だねー。気に入られて、将来の仕事に役立つよ」と言われたので、皆、悪しき風習に、だんだん感覚が麻痺していったのかなぁと思います。


    +14

    -5

  • 116. 匿名 2015/01/09(金) 23:45:46 

    114
    私外資で働く能力ないから助かったわ。
    社内で素敵な男性いても彼氏の有無さえ聞けないなんて(´・ω・`)
    男性も話しかけにくそう。

    +14

    -6

  • 117. 匿名 2015/01/09(金) 23:46:28 

    101の漫画他のトピでよく見るけど続きがいつも気になる

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2015/01/09(金) 23:47:35 

    もうセックスの時以外はトイレみたいな全て分けた社会が良い
    電車、学校、職場等々
    全て上手くいくと思うよ
    女も男も

    +11

    -8

  • 119. 匿名 2015/01/09(金) 23:54:42 

    男の書込みがキモイ

    +8

    -13

  • 120. 匿名 2015/01/09(金) 23:57:07 

    考えてみると受け取り側の主観って曖昧なもので決めるっておかしいよね
    なんかいい定義の仕方はないものなのかな

    +10

    -3

  • 121. 匿名 2015/01/10(土) 00:00:25 

    トピ主さん
    自浄作用が期待できないなら、行政の電話相談とかもありますよ。軽い気持ちで相談してみたらどうでしょうか。ここで聞いても気晴らしになっても解決にはなりませんからね。

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2015/01/10(土) 00:02:29 

    沈黙は金。特に職場では。

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/10(土) 00:05:46 

    肌出して会社にくんな、こっちは見たくもねー肌見せられてセクハラ受けてようなもんだって上司に言われたことあるけど、これって私はセクハラされてるの?

    +4

    -8

  • 124. 匿名 2015/01/10(土) 00:06:31 

    119. 匿名 2015/01/09(金) 23:54:42 [通報]
    男の書込みがキモイ


    このコメントがすでに男性に対するハラスメント行為。

    +16

    -13

  • 125. 匿名 2015/01/10(土) 00:11:46 

    ブラのカップ数を当てられた。
    妙に感心してしまったw

    +6

    -8

  • 126. 匿名 2015/01/10(土) 00:14:28 

    好き嫌いで判断変わる様な内容は
    セクハラでは無くワガママ

    +12

    -3

  • 127. 匿名 2015/01/10(土) 00:18:06 

    125
    女性経験数人あれば男って当てられるよ。

    +11

    -6

  • 128. 匿名 2015/01/10(土) 00:20:55 

    123. 匿名 2015/01/10(土) 00:05:46 [通報]
    肌出して会社にくんな、こっちは見たくもねー肌見せられてセクハラ受けてようなもんだって上司に言われたことあるけど、これって私はセクハラされてるの?


    あなたがセクハラしてるんだよ。親切な上司が指摘してくれたんだよ。

    +28

    -4

  • 129. 匿名 2015/01/10(土) 00:22:57 

    一般企業など通常の職場、学校や人付き合いがある世の中では、プライベートで仲良くもない人から交際に関して聞かれるのは不快と感じるケースが多いです
    理由は人それぞれで、それこそ理由を他人に事細やかに話したくないものです
    プライベートの付き合いでデリケートな交際のことなど仕事や第3者に関係ないことを
    自分の私欲のために聞かなきゃ!と他人の気持ちを考えずズケズケと訪ねてくるのが、迷惑ととらえられるんです
    相手の為を思ってと聞いてくる方もいますが、話したくない不必要なことを、権力や立場をつかって聞いてくる人もいるので問題になるんです

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2015/01/10(土) 00:47:05 

    上司が いくら拒否しても 誘いをなかなかやめてくれない 。笑いながら一緒に温泉行こう とか。
    真剣に反論しても冗談だと思ってるみたいで
    ハイエナみたいにじんわり攻めてくる。
    ハッキリ気持ち悪いって言っても
    鈍いんだか 笑ってるし また言ってる。
    もぅ無視しかないと思って距離おいてるけど、隙あれば 狙ってる感が ほんと気持ち悪くて辞めようか迷ってる。

    +13

    -3

  • 131. 匿名 2015/01/10(土) 01:02:05 

    トピ主です。
    121さん
    誤解を与える書き方、それから、つい愚痴っぽくなってしまって申し訳ありませんでした。

    私は、どうにか我慢をして、卒業しました。
    現在は社会人です。

    ただ、今でも時々、思い出して鬱屈とした気持ちになりますし、「これってセクハラになるんじゃないか?」という場面に出くわすこともあります。
    でも、「あなたがおかしい」と言われ過ぎたせいもあって、自分の認識が正しいとは思えなかった。なので、広く、「境界線はどこか」という点について、ご意見をお聞きしたくて投稿しました。

    121さんのお心遣い、とても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    +6

    -2

  • 132. 匿名 2015/01/10(土) 01:38:21 

    やらせて欲しいなーとか散々言われたことあるけど、
    おじいちゃん上司だったから『ハイハイ』って感じだったなあ

    +5

    -2

  • 133. 匿名 2015/01/10(土) 01:42:05 

    115
    過去の体験が何年前か解らないけど、1の内容は今だと確実にセクハラで問題になるレベルだよ

    ただ昔でも私なら、その先生はオカシイ危険人物だと思ってしまう
    人当たりの良い人ならセクハラOKとか投稿あるけど、1の内容は冗談でも気持ち悪いわ
    学生のころは社会を知らないし、友人達も同じ目にあったことない、またはセクハラが普通と思ってたら理解出来ないものね
    主とは価値観・思考が違ってたから気持ちを理解できなくて当たり前だよ

    セクハラの線引きは難しいけど、相手に不快と思われないよう気遣いしている人はセクハラしてこないと思う、冗談で食事に誘ってきても冗談だと解るよう配慮した物の言い方するよ
    自らの欲や興味の為、相手の気持ちを考えない人は
    その配慮がない、1の内容がその例だよ

    +6

    -3

  • 134. 匿名 2015/01/10(土) 03:54:50 

    服の上に着る社服を脱いでたら「エロいなあ」と言われた。

    +5

    -2

  • 135. 匿名 2015/01/10(土) 04:39:23 

    セクハラ大王
    セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/10(土) 08:13:18 

    おっさん社員に急に頭ぽんぽんとされた時やごはん誘われたりした時不快でした。
    笑顔でやめてくださいは無理でした。

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2015/01/10(土) 08:24:35 

    セクハラみたいな行為をされ過ぎて、線引きがわかりません!!

    ◎お尻を触られた
    ◎浮気を強要された
    ◎胸を見ながらメジャーで計られそうになった
    ◎ほっぺにキスをされた!
    ◎手を繋がれた
    ◎ソファの隣に座らされた
    ◎あちこち、仕事中連れ回された

    言葉はほぼ毎日なので、聞き流してました

    +8

    -2

  • 138. 匿名 2015/01/10(土) 08:52:23 

    彼氏には生理痛やだーって言うけど他の異性には生理!とかお腹痛い!とかは言わないなぁ。。

    今の職場おばちゃんばかりで、お腹さすってると、お腹痛い?生理?って聞かれるけど、おばちゃんだし不快に思ったことないから、『生理は来週くる予定。冷えたみたいです』って答えるけどね。


    旦那や彼氏に『そんな格好してたらレイプされそうだからやめろ!』はわかるけど、ねぇ。。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/10(土) 08:55:18 

    トピズレかもしれないけど、

    彼氏の生理発言は許せるけど、父親とか身内の生理発言は許せないんだよね。

    去勢してないメス犬が、父親の布団で寝てていきなり生理きたらしく汚れてね。
    そのときは母親が生理来たよって言ってきたけど。

    +2

    -3

  • 140. 匿名 2015/01/10(土) 09:03:39 

    20ぐらいのときバイト先のメンバーで飲んでるとき、
    その中の奴に胸触られた。
    他の人もいたし我慢したけど、
    いまだに思い出すとムカつく

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2015/01/10(土) 10:28:17 

    よく女性が「男のくせに女々しい」とか「最初のデートは男性が出してほしい」というのもセクシャルハラスメントになるってわかっていない人多いよね。気をつけないとね。
    それとキャミにミニスカでも男性がセクハラと感じたらセクハラに当る事に気をつけないとね。

    +20

    -3

  • 142. 匿名 2015/01/10(土) 10:59:51 

    既婚者とかおばさんには少しぐらいのセクハラは大丈夫と思われている。

    嫌なものは嫌です!

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2015/01/10(土) 11:32:48 

    法に触れないけど、体を触るのは痴漢と同じだよ
    顔見知りや上司や仲間とかであろうが、下心あって触ってきたり
    冗談ですましてきたり、スキンシップだとか後付けにしてくるのは明らかに下心あるのを誤魔化してる証拠
    昔の親父には、女性社員の尻を触るのもコミュニケーションとか言うが
    何で家族にさえ触られない尻を、他人に触られて不快と思うことを想像できないのがおかしい
    全く下心なく体を触ったと言われても、嫌なことされたら嫌だと言わないと
    相手の気持ちが解らないから立場関係なく嫌だと言えるように変わらないと
    大袈裟だけど、知り合いや職場の人なら何でもありの無法地帯になるよ
    一方的な体を必要なく触ってきたり、過度の誘いや下ネタは度を超えた嫌がらせになるよ

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2015/01/10(土) 12:48:08 

    143
    女性が男性に対して「いやだ〜もう笑」って肩をポンと押すのも同じくセクハラですものね。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/10(土) 14:27:16 

    小学6年生の時に委員会の顧問の先生と話す際、いつもセーラー服の中に手を入れて背中をスリスリされてました。
    当時は友達にも親にも打ち明けられませんでした。
    中学の時、教卓の前の席でテストを受けている時に監視役の先生(20代)と目が合ったんですけど、テスト終了後に『さっきドキッとしただろ』とこっそり言われてとてもきもちわるかったです。
    高校の時は教師からラブレターをもらいました。気持ち悪すぎて誰にも言えずあまりのショックからか記憶から抹消されていたらしく、大人になってからその手紙が出てきて思い出しました。
    教師たちは何も考えずにそういうことをしていたかもしれないけど、トラウマになる事をわかってほしい。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/10(土) 14:59:54 

    うちの会社のバカ上司は未婚の女性社員に男の人を紹介する話や見合い話を持ってくる。

    今どきそんなことしたらセクハラにあたりますよw
    断りづらいという点でパワハラもw

    +4

    -5

  • 147. 匿名 2015/01/10(土) 15:14:11 

    過剰なコメントが多いですね

    フェミオバサンが頑張ってるみたいw

    この流れのままで行くと

    ますますオバサンは結婚できなくなるから

    お仲間が増えてうれしいですねw
     

    +7

    -6

  • 148. 匿名 2015/01/10(土) 15:15:11 

    144
    うん、そうだね
    その女性が不必要に男性を触ることが多い、男性が女性に触られることにストレスや嫌悪感を感じるのであれば立派なセクハラになる
    ただね、あなたのいう肩ポンの内容と143の尻を例えにするのは、同じとは言い難いと思う

    男性が一方的に過度なスキンシップで肩を触ってる、女性が嫌悪感を感じるのならセクハラ

    女性が男性へ一方的に過度なスキンシップで肩を触ってる、男性が嫌悪感を感じるならセクハラ

    肩ぐらいなら我慢できる人もいれば、肩や腕、すこしでも体の一部分を人に触られるのが嫌な人もいる
    男女関係なく、一個人が不快と感じるかどうか、不必要な行き過ぎた行為なのかどうかでは?

    だから肩を触って本人がセクハラじゃないと捉えればセクハラと騒がれない
    世の中には尻を触られてセクハラと感じない人もいるのかもしれないが…立場関係があるなか上司や付き合い相手に嫌だとハッキリ言える人は少ないのが事実
    嫌なことは個人差があるのだから、言わないと相手に伝わらない、言われた方も認めること
    それが出来ない、理解が出来ない人がいるから
    セクハラが止まない、大袈裟だと取り合わない事例があるんだと思う


    +1

    -0

  • 149. 匿名 2015/01/10(土) 15:23:59 

    146
    それはセクハラの範囲広げすぎ。

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2015/01/10(土) 15:30:12 

    147
    イミフ(´・ω・`)
    無駄に改行して場所とるぐらいなら、文書打って解りやすく投稿したらいい

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2015/01/10(土) 17:49:13 

    20の時に新卒で入社した会社。
    働きだして数日後に、すれ違い様「意外とおっぱい大きいんですね」ってささやいてきたおやじがいた。
    吐きそうだった。思い出しても気持ち悪い。

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2015/01/10(土) 19:13:32 

    つい最近。
    職場の上司にトイレに連れ込まれて無理矢理されました。最後まで。
    怖かった、というか他の人に知られてしまったら恥ずかしいという感情から大きな声も出せず、抵抗しましたが、抗えませんでした。
    仕事に行くのが憂鬱で仕方ないです。
    誰かに話したいけど、やっぱり知られたくない、という気持ちが拭えず、毎日もやもやしてます。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2015/01/10(土) 19:41:12 

    みのもんた。。。。
    セクハラの境界線ってどこだと思いますか?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2015/01/10(土) 21:49:57 

    152
    それは、もうセクハラの領域外のレイプ犯罪では…
    すぐ病院に行きましたか?体は大丈夫なのですか?
    誰にも言えないのは、よく聞きますが
    あなたが正常に勤務できる状態なのでしょうか
    退職を考えるや証拠があるなら警察に届けてほしいです
    あなたが誰かに話すのが恥ずかしいと感じても、あなたが悪いわけではないということは忘れないで下さい
    相手が悪いのですよ
    ずっと一人で心に閉じ込めておくと辛いだけです
    専門のカウンセラーや信頼のおける方にあなたの胸のうちを打ち明けられたらいいのですが…

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2015/01/11(日) 08:09:43 

    上司でも誰でもその人の性格や顔のタイプだったりで手が触れたたけでも不愉快になったり許してしまったりで境目なんて難しいですよね。
    私は良くても他の人は嫌かもしれないし、逆もあるので、いじめと同じで本人が嫌だと思ったらそこがその人の境目だと思います。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2015/01/11(日) 13:21:46 

    私の記憶では50歳以上の男性がセクハラ多かった感じです
    45歳未満は逆におとなしすぎ
    女性を触ったり飲みに誘ったりしないあっさり

    セクハラに敏感なのも45歳未満で褒め言葉もセクハラと解釈して淡白

    恋愛自由なのに今じゃ男友達との交流が生活の一部、キモイおやじがセクハラなのに

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2015/01/14(水) 15:42:11 

    33
    アホか(´・c_・`)
    セクハラしなくても女性とコミュニケーションとれるわ
    セクハラ云々のまえに、相手のこと考えるのは当然のことだろ
    世のこと心配するまえに自身の心配をしてください

    +1

    -1

  • 158. りの 2015/01/26(月) 19:08:36 

    なんか最近、隣の席のやつが何かと太もも触ってくる…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード