ガールズちゃんねる

原作からかけ離れすぎたアニメ

77コメント2013/07/30(火) 15:12

  • 1. 匿名 2013/07/08(月) 22:39:20 

    アニメのみで見ていたのと原作を見てとはかなり違うと思いますが皆さんの思う原作と違いすぎるアニメは何ですか?

    私は『ベルサイユのばら』です。
    途中からエピソード展開が大きくかけ離れ、何より作画が同アニメ中にも崩壊しまくってました。

    主人公の相手役(ヒーロー)であるアンドレ・グランディエ
    原作アニメ初期アニメ後期アラン初め衛兵隊などは原作の面影すらなし
    アラン
    原作アニメ

    +99

    -9

  • 2. 匿名 2013/07/08(月) 22:41:48 

    赤ずきんチャチャ

    アニメではめっちゃ戦ってる

    +135

    -3

  • 3. 匿名 2013/07/08(月) 22:42:34 

    セーラームーン
    セーラーマーズは男嫌いのクールキャラだったのに、アニメでは刺々しいギャルに…

    +124

    -4

  • 4. 匿名 2013/07/08(月) 22:42:52 

    ママレードボーイ
    全然関係ない登場人物が出てきた。

    +110

    -3

  • 5. 匿名 2013/07/08(月) 22:42:54 

    怪物くん(笑)
    原作とは離れすぎなような…

    +32

    -8

  • 6. 匿名 2013/07/08(月) 22:44:24 

    惡の華

    +28

    -7

  • 7. 匿名 2013/07/08(月) 22:44:31 

    ゲゲゲの鬼太郎
    最近してたのは可愛くなりすぎ(^-^;

    +126

    -1

  • 8. 匿名 2013/07/08(月) 22:45:09 

    るろうに剣心‼

    志々雄真までは良かったが、それ以降よく分からないオリジナルアニメになっていた。

    +93

    -4

  • 9. 匿名 2013/07/08(月) 22:45:23 

    タッチ

    最後の告白のシーンは、原作だと直接会いにいって、倒置法で告白するのに

    アニメだと電話でセリフも足されてて萎えた

    +71

    -6

  • 10. 匿名 2013/07/08(月) 22:45:58 

    こち亀!漫画はマニアックな趣味の話があったりして大人でも読んでて面白かったけど、アニメではただのギャグアニメだった気がする。

    +63

    -6

  • 11. 匿名 2013/07/08(月) 22:49:49 

    「惡の華」のキャラの変わりっぷりは監督がトチ狂ったとしか思えん

    +112

    -6

  • 12. 匿名 2013/07/08(月) 22:49:54 

    ペルシャが好き!かな。魔法の妖精になっちゃったし、リキとガクとか名前も違ってた。

    +36

    -4

  • 13. 匿名 2013/07/08(月) 22:50:35 

    恋愛ラボ キャラデザが原作と違いすぎです

    +6

    -6

  • 14. 匿名 2013/07/08(月) 22:59:38 

    彼氏彼女の事情。

    演出の仕方が原作とはかけ離れてたかな~、と。

    それが良い方に働いてましたが。

    +49

    -4

  • 15. 匿名 2013/07/08(月) 23:00:27 

    惡の華は1回実写でやって、それをトレースしたから
    あんな不気味なのに仕上がったみたいよ
    とりあえず、2話まではみたけど、気持ち悪くて辞めた

    +27

    -5

  • 16. 匿名 2013/07/08(月) 23:04:57 

    ドラゴンボール。

    大人の事情でいろいろ話が膨らんでいっちゃってました。

    +100

    -5

  • 17. 匿名 2013/07/08(月) 23:05:36 

    パタリロが原作とずいぶん違うと聞いた

    +19

    -4

  • 18. 匿名 2013/07/08(月) 23:07:14 

    うる星やつら。
    アニメは再放送で見たけど、原作しか読んだことなかった自分には、
    アニメ側の絵柄もキャラクターもストーリーも、どうにも受け付けなかった・・・。

    +48

    -14

  • 19. 匿名 2013/07/08(月) 23:08:31 

    ママレードボーイの作者が原作の魔女っこのアニメ(名前は忘れました)

    原作は電子辞典みたいなやつでドロップを出して食べると魔法が使えたのに、魔女のスティックなどのおもちゃを売りたかったのか、魔法のスティックで魔法を使っていた。

    +11

    -6

  • 20. 匿名 2013/07/08(月) 23:10:15 

    最近、「宇宙戦艦ヤマト」のリメイクアニメやってるけど、あまりの違いに愕然とした。
    なんかみんな若すぎて、乙女チックな顔になってる(T_T)
    沖田艦長は辛うじてあまり変わってないけど…

    +41

    -7

  • 21. 匿名 2013/07/08(月) 23:10:57 

    ドラゴンボールGT
    原作ファンの評判最悪で
    GT=ごめんなさい鳥山先生という都市伝説まで生まれる始末

    アニメオリジナルは大抵つまらない

    +79

    -5

  • 22. 匿名 2013/07/08(月) 23:11:33 

    べるぜバブ

    ベル坊は王子のはずなのに、可愛い女の子の声で萎えた。
    原作の面影がないくらい改悪されてて、ヤンキーのケンカマンガなのにベル坊を中心としたギャグアニメになってた。

    +18

    -6

  • 23. 匿名 2013/07/08(月) 23:12:42 

    30年ちかく前にやってた北斗の拳。

    ところどころギャグ要素が入ってた。

    +26

    -6

  • 24. 匿名 2013/07/08(月) 23:12:56 

    1
    最終回に向けて強引なまでにぐいぐい突っ走った割には
    初夜シーンはどうするんだろうと思ったらきちんと作ってあって、子供心にドギマギしたわ。

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2013/07/08(月) 23:14:08 

    ハウル
    原作のファンだっただけにアニメを受け入れるのに時間がかかった

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2013/07/08(月) 23:16:35 

    19
    ウルトラマニアック?
    原作読んでたわーアニメはそんなのだったんだ

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2013/07/08(月) 23:17:05 

    ていうかさ、アニメ見てると原作にはないオリジナルエピソードってあるよね
    あれどうにかなんないのかな
    設定めちゃくちゃで元々の性格が破綻してるキャラまでいたりする場合もあるし、話も不自然で繋がりにくいし…
    なんか色々とおかしいんだよね

    +63

    -2

  • 28. 匿名 2013/07/08(月) 23:19:39 

    フルーツバスケット

    +19

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/08(月) 23:19:56 

    連載中なのに、アニメ化したやつ。
    勝手に変な最終回作ってんじゃねぇよって思う。

    +161

    -4

  • 30. 匿名 2013/07/08(月) 23:20:47 

    23
    北斗の拳は元々ギャグ要素入ってるよ
    原哲夫さんがギャグ好きだし

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2013/07/08(月) 23:22:53 

    ルパン三世。
    原作よりアニメの方が好き。

    +67

    -5

  • 32. 匿名 2013/07/08(月) 23:23:22 

    紡木たくは、原作と変わって伝わるから、と、
    瞬きもせず も、ホットロードも一切許可しなかったんだよね。
    ホットロードは実写版はチェッカーズがJim&Jane作ったりして主題歌も出来て本当に映画化したがってる人らがいたのに、紡木たくが頑なだった。
    それで良かったと思う。
    あの水彩画みたいな雰囲気、映画やアニメでは無理だと思う。

    +74

    -4

  • 33. 匿名 2013/07/08(月) 23:25:44 

    逆に原作どおりなるのが少ない…

    一番最初の鋼の錬金術もオリジナル要素いっぱいだったし…(☆☆)

    +44

    -1

  • 34. 匿名 2013/07/08(月) 23:26:18 

    フルーツバスケットは何がショックって
    草摩のイントネーション

    なんか頭のなかで想像してたのと違うイントネーションだったから違和感バリバリで泣いたわ

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/08(月) 23:26:57 

    1の一番下の画像クッキングパパかと思いましたよ~(^0^;)

    +14

    -2

  • 36. 匿名 2013/07/08(月) 23:27:04 

    >30
    元々かは知らんけどDDとか漫画およびふざけたアニメもやってたものね。まぁそれは別にしても原作漫画含め北斗の内容自体ギャグとしか思えない事が多かったもの。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/08(月) 23:27:31 

    何気にサザエさん。

    原作はあんなにアットホームな感じじゃないでしょ。

    +120

    -3

  • 38. 匿名 2013/07/08(月) 23:33:34 

    ハイカラさんが通る

    アニメでUFO出てきてビックリしてたら、最終回で余計にビックリした。

    +30

    -5

  • 39. 匿名 2013/07/08(月) 23:45:32 

    38
    確かに、はいからさんが通る は酷かった

    オリンピック関係で放送打ちきりの為にドタバタ終わらせた感
    原作からかけ離れすぎたアニメ

    +33

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/08(月) 23:46:56 

    ご近所物語
    原作には無いトランシーバーみたいなアイテムが出てきて、それでやり取りしてた。

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2013/07/08(月) 23:50:18 

    37
    サザエさんってベタベタな「昭和の理想家庭」を描いてるしね
    ただ時々平成のモノが出てきてカオス
    そのうちリニアで旅行する磯野一家が見れるんだろうなぁ
    原作からかけ離れすぎたアニメ

    +71

    -1

  • 42. 匿名 2013/07/09(火) 00:08:35 

    鋼のファーストは、あれはあれで良かったかな。

    「親が子を思う気持ちに、等価交換など存在しない。」
    by光のホーエンハイム

    +25

    -5

  • 43. 匿名 2013/07/09(火) 00:23:49 

    >42
    書こうとしたー
    原作やFAと設定が全く違うけどアレはアレで完成度高くていいよね!

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/09(火) 00:31:45 

    銀河英雄伝説は、声優はすごい豪華なんだけど、絵が不細工過ぎて泣いた…

    +17

    -5

  • 45. 匿名 2013/07/09(火) 00:41:24 

    >44
    確かに。
    しかし全編アニメ化しただけでもよくやったと思うし評価したいです。
    あの大作を。

    +16

    -2

  • 46. 匿名 2013/07/09(火) 00:41:44 

    パンドラハーツ…、知ってる人いるかな。
    終わり方意味不明すぎて萎えた。
    12話で足りないんだったら、2クールにするか2期製作するかにしてほしかった。
    ってか、中途半端になるんならアニメ化しない方がマシ。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2013/07/09(火) 00:47:48 

    GANTZ

    アニメでは岸本がかなりうるさい…


    あばれんぼう星人の所までは面白かったです


    オリジナルの玄野星人はひどい…グロいだけ


    漫画好きなのでオリジナルはいまいちでした


    +4

    -3

  • 48. 匿名 2013/07/09(火) 00:57:36 

    ヴァンパイア騎士
    全く違う訳じゃないんだけど、零か枢か!?みたいな感じがハラハラしてよかったのに勝手に枢と旅立ちエンドにされてるのがなんとも…
    原作が完結してないのにアニメで適当な完結を見てしまうと、その後矛盾のない完結を原作がしてもなんとなく綺麗に納得出来なくなっちゃうよね。
    だってやっぱり原作が後から完結するなんて順序おかしいもん。
    先に見た方の先入観は抜けないよね。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2013/07/09(火) 01:00:12 

    おー、こわ。時代を感じるコメばっかり笑
    かくいう私は進撃の巨人!

    ええ、言いたかっただけです(о^∇^о)進撃LOVE

    +8

    -50

  • 50. 匿名 2013/07/09(火) 01:01:32 


    TVではやってないけど、風と木の詩
    レンタルして観たけど、自分的に声優さんが残念だったな

    自分の勝手な脳内イメージとかけ離れすぎなだけかもですが、アニメ化って案外難しいと思った

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/09(火) 01:12:11 

    最近のドラえもん。
    のび太なんか、眼鏡はずすと、きらきらのおめめ(;´д`)

    +37

    -2

  • 52. 匿名 2013/07/09(火) 01:21:32 

    >44、45
    原作は小説だからしょうがないよ。
    外伝になると急に作画UPするんだけどね。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/09(火) 01:32:56 

    愛してナイト

    地下のライブハウスがデパートの屋上だったり、変なハートのゲームで相性占いしてたり…
    少女アニメだからグッズ売り?

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/09(火) 02:00:28 

    ベルサイユの薔薇のアニメは
    あれはあれで有りだと思った。

    明日のジョー2と同じ東京ムービー新社だし。

    明日のジョー2は漫画より好き!

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/09(火) 02:20:45 

    黒執事

    パート1の方
    ラスト割りと衝撃的だった

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2013/07/09(火) 03:00:46 

    デスノート
    二部の内容省きすぎ
    ラストも違う

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2013/07/09(火) 04:45:39 

    ドラえもんでしょ
    タケコプターとか首折れるっちゅーねん
    原作からかけ離れすぎたアニメ

    +1

    -15

  • 58. 匿名 2013/07/09(火) 04:47:16 

    ↑間違えました笑
    忘れてくださいwww

    +8

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/09(火) 06:31:20 

    BBA多すぎ!ほとんど話についていけん

    +11

    -29

  • 60. 匿名 2013/07/09(火) 07:25:06 

    Kキューティーハニーかな。
    原作は少年誌にあんなん載って大丈夫?ってぐらいだった。

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2013/07/09(火) 09:17:54 

    銀の匙がもうすぐ始まりますよね

    改悪されてたらどうしよ?ってちょっとドキドキしてます

    あ、アラタカンガタリのアニメも最終回しか観てないけど、えー全然違うじゃーんって感じしました(゚Д゚)
    なんで渡瀬さんの絵に合わせなかったんだろう…
    声はまあまあな気がしたけど

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/09(火) 09:37:27 

    59
    なんか不都合あんの?自分が思ったかけ離れたモノを書けば良いだけなのに、それすらしないで文句垂れて。小っせ。興味湧かないならスルーしとけば。

    +14

    -4

  • 63. 匿名 2013/07/09(火) 10:37:12 

    クレヨン王国
    漫画もアニメも「別物?」ってくらい変えられててびっくりした・・・・(T-T)

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2013/07/09(火) 11:00:21 

    青の祓魔師

    まだ原作もまったく進んでない状態(既刊7巻くらいじゃなかったっけ、現在もまだ9巻までしか出ていない)でアニメ化、しかも2クールとか無理すぎる。
    おまけを拾ったオリジナルエピとかはよかったけど、後半の展開はorzとしか言い様がないっす。
    キャストの声は合ってたし画も良かっただけにものすごく残念でした。

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2013/07/09(火) 11:22:23 

    >>64

    青エクは原作の先生が完全監修していたみたいですよ。あのオリジナルエピソードも後半の展開も原作者さんの意向だそうです。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/09(火) 13:18:49 

    3さん
    レイちゃんのアニメでキャラ設定変えられた件は
    作者の武内先生も単行本でグチっていました。
    私も原作のお嬢様なレイちゃんが好きです。

    +5

    -2

  • 67. 匿名 2013/07/09(火) 13:19:55 

    30.36

    南斗人間爆弾とかバットが女装してた回もあったし、
    それに比べたら原作は比較的シリアスだよ。

    最近アニメ化した北斗の拳の方が真面目だわ。

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2013/07/09(火) 15:05:30 

    良い意味でかけはなれた…だとセーラームーンの敵キャラ!
    原作では下手したら数コマの登場しかないようなキャラもアニメでは何週も登場してた。
    その分、性格や特徴が細やかに描かれていて原作以上に魅力的に感じた!
    セーラーアイアンマウス、パラパラ、フィッシュアイが大好きでした(*^^*)

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/09(火) 17:34:48 

    Dグレのオリジナルがひどかった

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/09(火) 18:39:01 

    ちびまる子ちゃん。まる子のお母さんは、清水ミチコの方が原作に近くて良かった。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/09(火) 18:40:49 

    古いアニメが多すぎる

    +4

    -3

  • 72. 匿名 2013/07/09(火) 21:54:45 

    青のエクソシスト

    ただの声優おたくほいほいくそ脚本アニメになってる上になんか色んなアニメの影響受け過ぎ。

    映画もやる意味なかった気がする。見てないけど。
    原作読んでた人からしたら、ハガレン1期状態で、馬鹿にすんな!的な?

    ハガレンリメイク…2期は声優が主役以外、ガンダム00声優が引き続きついだ感じが嫌だった。
    1期は改変されまくったけど、1期のが声優は好きかな…と

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/10(水) 01:00:48 

    >71
    別に良いんじゃないの?
    小説だって未だに芥川龍之介や夏目漱石読む人いるだろうし、音楽だってモーツァルトなどのクラシックや昔の邦楽だって聞く人いるでしょ。
    つまり、古いという事はそれだけ多くの人が作品に触れるチャンスがあるって事。
    知らないもので興味を持てば見てみれば良いだけ。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/10(水) 05:47:58 

    青エク
    原作者完全監修らしいですよとかコメントしてる人がいるけど、そんなことはファンなら知ってると思うー

    原作者がOK出した=今後漫画もそういう展開にするってことではないし、アニメはアニメと割り切ってるだけでは?
    原作者完全監修だからって拒否反応示しちゃいけないってことはないと思うし。
    私もアニメ化は無理があると思いました。

    +0

    -0

  • 75. ルカナン 2013/07/13(土) 12:49:53 

    セーラームーン

    小6だけど、原作見てみたら、アニメと全然違ってビックリした。まず、目がなんか荒いてきとーな感じがする

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2013/07/15(月) 07:04:28 

    こどものおもちゃ

    バビットが邪魔だった
    後編あたりも羽山がうだうだしすぎてもやもやしたけど、
    それ以外はテンポよくて面白かったかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2013/07/30(火) 15:12:42 

    サザエさん、仕方ないけどね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード