ガールズちゃんねる

年賀状の返信する?しない?

277コメント2015/01/16(金) 16:51

  • 1. 匿名 2015/01/08(木) 19:01:18 

    年賀状が来たら
    全員に返信してますか?
    それとも出さないですか?
    出さない方は、出し忘れたとか理由があると思いますがなぜですか?

    私は来たら出してます。
    最近結婚した人が私には出さず
    他の人には出していたので傷ついてます。
    私から出したのに返信ないので悲しくなってきましたー(._.)

    +384

    -11

  • 2. 匿名 2015/01/08(木) 19:02:20 


    する!

    +347

    -6

  • 3. 匿名 2015/01/08(木) 19:02:26 

    きたらします!

    今年も0通だったけど

    +227

    -16

  • 4. 匿名 2015/01/08(木) 19:02:59 

    一応礼儀としてもらったら返す。

    +546

    -11

  • 5. 匿名 2015/01/08(木) 19:03:01 

    来たら必ずだします。

    礼儀です。

    +423

    -8

  • 6. 匿名 2015/01/08(木) 19:03:07 

    何故かいじめっこから年賀状きた
    勧誘
    あぁ なるほどね
    ビリビリに破いて捨てた

    +266

    -10

  • 7. 匿名 2015/01/08(木) 19:03:31 

    します( ´ ▽ ` )ノ
    これは最低限のマナーだと思います。

    +305

    -9

  • 8. 匿名 2015/01/08(木) 19:04:02 

    喪中だから寒中見舞い出します

    意外と独身でも出してくれる人がいて、こちらもキチンと対応しないと!と思ってます

    +148

    -9

  • 9. 匿名 2015/01/08(木) 19:04:21 

    よっぽどのことがない限り出すのが礼儀だと思いますけどね。

    +267

    -9

  • 10. 匿名 2015/01/08(木) 19:04:47 

    松の内なら年賀状で、それ過ぎたら寒中見舞いで返します。
    年賀状の返信はいつまで?マナーと例文、書き方 | 日々ノート
    年賀状の返信はいつまで?マナーと例文、書き方 | 日々ノートhibinote.net

    出さなかった相手から年賀状が届いたら、マナーを守って返信しましょう! いつまでに出せばいいのか、といったマナーや、例文・書き方も併せてご紹介します。 年賀状、返信のマナー 年賀状の返信は松の内まで いただいた年賀状の返信は、松の内までにするのがマナー...

    +85

    -5

  • 11. 匿名 2015/01/08(木) 19:04:58 

    返事出さなかったら失礼じゃない??

    +298

    -9

  • 12. 匿名 2015/01/08(木) 19:05:02 

    寒中見舞いでしました。

    あとトピずれですが、荒らしの人がウチの近くにいるみたいでしょっちゅう書き込みできなくなります。やめてください。
    千葉県柏市です。

    +33

    -35

  • 13. 匿名 2015/01/08(木) 19:05:10 

    出します。7日以降?は寒中見舞いでだします。

    +72

    -4

  • 14. 匿名 2015/01/08(木) 19:05:12 

    感じ悪い友人ですね。
    もう来年からナシでいいのでは?
    私は、出してない人からくれば必ず出しますよ。当たり前というか、、礼儀として。

    +276

    -5

  • 15. 匿名 2015/01/08(木) 19:05:27 

    一枚だけ来たから一枚だけ手書きで返したよ。

    羊の絵描くの結構楽しかったよ。

    +152

    -6

  • 16. 匿名 2015/01/08(木) 19:05:58 

    私も礼儀だと思うので出します。

    +103

    -8

  • 17. 匿名 2015/01/08(木) 19:05:58 

    しますよ。

    母が亡くなった時、年賀状が役立ちました。
    交流って大事
    年賀状のありがたみがわかりました。
    悲しいお知らせだったけど。お知らせできて良かった。

    +102

    -6

  • 18. 匿名 2015/01/08(木) 19:06:07 

    普通はします。諸事情で遅くなったら、寒中見舞でも良いから返信するべきかなと思ってますが…

    +75

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/08(木) 19:06:13 

    出しても来ないと悔しい思いをするくらいなら、来年からは縁を切ればいい。

    +204

    -4

  • 20. 匿名 2015/01/08(木) 19:06:56 

    仕事の付き合いなら絶対返信します。
    喪中でない限り電話やメールで「ありがとう」っで済ますのは社会人としてどうなのかな?とやはり思ってしまいます。

    +104

    -7

  • 21. 匿名 2015/01/08(木) 19:07:53 

    キライな人で今後も付き合いたくない人には出しませんでした

    子供同士同じ学校&同じ学年なんですけどね

    礼儀は分かりますが キライなんです!その人以外にはきちんと返しました

    +128

    -30

  • 22. 匿名 2015/01/08(木) 19:08:17 

    出すよ。

    でももう年賀状やりとりしなくて良いかなって人には返事しない。
    そもそもそう思って送らなかったから。

    +221

    -9

  • 23. 匿名 2015/01/08(木) 19:08:29 

    私は来たら必ず出す方です。

    今年は、送った中で一人から返信がなくてちょっと寂しかったです。メールでもいいから何かお返事欲しかったな〜、なんて。

    +154

    -5

  • 24. 匿名 2015/01/08(木) 19:08:52 

    ラインした。わざわざなぁ…。って人多いんじゃない?

    +32

    -48

  • 25. 匿名 2015/01/08(木) 19:08:56 

    こっちが年賀状出してなくて
    来た場合は寒中見舞いとして出します。

    逆に、こっちが出して2年連続
    相手側から来なかった場合は
    相手にも事情があると察して次からは
    控えるようにしてます。。

    +200

    -2

  • 26. 匿名 2015/01/08(木) 19:09:26 

    年賀状返しじゃなくても、返事は年賀状なりメールなり必ずします
    貰ったままスルーとかはしない

    +60

    -8

  • 27. 匿名 2015/01/08(木) 19:09:36 

    アラサーです。
    「私、年賀状とか出さないから〜」っていってくる子いるけど、年に一度くらい手紙出しましょーよ。と思う

    +43

    -56

  • 28. 匿名 2015/01/08(木) 19:09:47 

    来たら一応出すけど…
    年々面倒になる。
    年賀状のみの付き合いが好きじゃないから。
    うーん、年賀状のやりとりを終わらす、良い方法ないかなあ。

    +172

    -10

  • 29. 匿名 2015/01/08(木) 19:10:12 

    正直、年賀状だけの付き合いの人っているから、来なかったら次の年は出さないだけ。
    今年も何人かいました。むこうも同じこと考えてたんだろうな。

    +156

    -1

  • 30. 匿名 2015/01/08(木) 19:10:43 

    出しても帰ってくるのは7割かなぁー
    周りの人はあけおメールとか多いけど、年賀状って必要だと思う

    +20

    -30

  • 31. 匿名 2015/01/08(木) 19:11:31 

    2年連続返事がない人は、「送らなくていいです」のサインだと思うことにしてます!
    それでも結婚式に来てくれた人とか、お世話になってる人にはつい出しちゃうけどね。

    +169

    -2

  • 32. 匿名 2015/01/08(木) 19:12:51 

    しねえ

    きっと出したほうも誰に出したか忘れてるし

    +22

    -34

  • 33. 匿名 2015/01/08(木) 19:13:27 

    100%PC任せの事務的な年賀状に返すのは面倒くさいよね。一応返すけど。

    +79

    -4

  • 34. 匿名 2015/01/08(木) 19:13:41 

    年賀状を出さない場合は、身内に不幸があった時ですね。
    それでも喪中ハガキに、亡くなった方の享年を書いて出しますね。

    +17

    -3

  • 35. 匿名 2015/01/08(木) 19:13:59 

    今年は1人、返信しなかった人がいます。
    普通は返信が基本ですが、年賀状でしかやりとりがない友達で、会ったのは4年ぐらい前
    去年、普通に出したら、かなり遅れて返って来たので、たぶん友達は私がだしたから、返信したんだと思い、今年は年賀状届きましたが返しませんでした。

    +107

    -30

  • 36. 匿名 2015/01/08(木) 19:15:11 

    出してない人から来たらすぐ出します!
    これが礼儀だと思うので。
    ただ、人によって年賀状かLINEか分けています。私の周りでは独身の友達はほとんど書いてないので…結婚したら年賀状という友達が多いです。
    1年目は私たち結婚しましたって文面の!

    +27

    -5

  • 37. 匿名 2015/01/08(木) 19:15:35 

    返事しないのはもう年賀状いりませんという
    アピールです。
    性格悪くてごめんなさい

    +209

    -33

  • 38. 匿名 2015/01/08(木) 19:15:55 

    してます!
    最低限のマナーです。
    来ても返信しなかった若かった自分…常識なかったなぁ´д` ;

    +62

    -8

  • 39. 匿名 2015/01/08(木) 19:16:54 

    出したけど、返事を昨日、LINEでしてきた子がいた。

    失礼やし、ハガキ代、損した感じです。
    その子にお年玉当たったら腹立つ!
    来年からは出しません。

    +62

    -48

  • 40. 匿名 2015/01/08(木) 19:16:54 

    早く年賀状なくならないかなぁ。

    +174

    -18

  • 41. 匿名 2015/01/08(木) 19:19:29 

    早く返信しなきゃ!でメールしてた。逆効果なんだ。。

    +27

    -7

  • 42. 匿名 2015/01/08(木) 19:19:53 

    来たら返すで2日に出しましたが…

    不妊ではげましあっていて、先に子供できた元友人がまだ不妊中の私に赤ちゃんの写真沢山ついた年賀状を送ってきたのでそれだけは無視しました。

    心狭くてごめんなさい…

    +173

    -56

  • 43. 匿名 2015/01/08(木) 19:20:09 

    今31歳都内在住。

    独身からは1通も来ないけど、結婚・出産した人はその年or翌年以降も来ている。
    こっちがいつまでも独身だと、そのうち来なくなる。。LINEは来るけどね☆

    そんな世の中。
    マイナスついているコメントあるけど、世代と環境で違うんじゃない?

    昔だったら返事しないなんて考えられなかったけど。
    私も結婚でもできたら出しますー。

    +45

    -7

  • 44. 匿名 2015/01/08(木) 19:22:17 

    宛名も裏面も100%印刷なのに「年賀状出すことが正義!( ー`дー´)キリッ」っていうのもウゼーわ。

    +189

    -24

  • 45. 匿名 2015/01/08(木) 19:23:55 

    えー。私ラインでもメールでも嬉しいけど。遅れてハガキくるより感じいい

    +58

    -11

  • 46. 匿名 2015/01/08(木) 19:24:28 

    返す派だよ、返す派なんだけど、誰からも来ないと思った&年始旅行に行ってて、郵便受けを見たのが4日で。笑
    身内からだけだったので電話で事情話して今年はナシで許してもらいました(^_^;)

    +10

    -4

  • 47. 匿名 2015/01/08(木) 19:27:33 

    小さい頃からおじいちゃんに「相手がわざわざ自分のためにしてくれたことをちゃんと感謝し絶対に無駄にするな。相手の思いやりを粗末にする人は誰も手を差し伸べてくれなくなる」と言われてきたから、確かに相手がわざわざ自分のために50円の年賀はがきを買って文字などを書いて送ってくれたんだと思うと、返すのが礼儀だなって思う。

    +232

    -7

  • 48. 匿名 2015/01/08(木) 19:27:38 

    返します(´・・`)
    結婚して旦那の親戚一同に送って
    パラパラしか返事来なくて
    神経疑った。
    今年は私が出産するからか
    出さないでいたらかなり来た。
    謎でした(´・・`)

    +49

    -6

  • 49. 匿名 2015/01/08(木) 19:28:40 

    ごめんなさい。。
    私、返してないです。
    年賀状、結構面倒なんです。

    +137

    -48

  • 50. 匿名 2015/01/08(木) 19:29:28 

    42
    ちゃんと送り返しなよ。
    人の幸せと自分とは関係ないでしょ。
    私も不妊だけど、子持ちの方にもきちんと出してるし、毎年頂いてるよ。

    +132

    -54

  • 51. 匿名 2015/01/08(木) 19:29:35 

    うちの義妹も年賀状の返信してこない。そのくせ今年は予定が合わないから甥っ子にお年玉郵送してあげて、と義母に言われた。まず年賀状くらい送るよう義妹を教育してくれ。

    +81

    -4

  • 52. 匿名 2015/01/08(木) 19:31:52 

    面倒だけどきたら返すものと思ってたんだけど
    返さない人もいるの?
    旦那なんでも人任せだから、旦那の友達の年賀状のコメントとかも
    全部私が書いてるんだけど、本当無意味…年賀状だけの付き合いいらないですよね

    +64

    -2

  • 53. 匿名 2015/01/08(木) 19:32:46 

    毎年年賀状くれてた子ナシの女の先輩が、私に子どもが出来た年から、年賀状くれなくなった。
    子どもの写真付き年賀状はノーサンキューなんだろうな。知らずに毎年出し続けて迷惑がられるよりわかりやすくていいなとこころよくお察ししました。

    +53

    -13

  • 54. 匿名 2015/01/08(木) 19:34:04 

    しますよ。
    年賀状として遅れた場合でも初春挨拶のハガキでちゃんと出します。

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2015/01/08(木) 19:34:13 

    返信が来ないってことはやんわり付き合い断りたいとき。返信なければ来年から出さないのがスマートだと思う。

    +133

    -4

  • 56. 匿名 2015/01/08(木) 19:34:49 

    年賀状いらないアピールなんて相手はわからないから
    送り返さない失礼な人か嫌われたと思われそう

    +45

    -9

  • 57. 匿名 2015/01/08(木) 19:34:51 

    毎年返してたけど、今年は出さなかった人が数名いる
    もう10年以上会ってないし、今後会うこともなさそう
    向うの文面も印刷のみで手書きの一言もないから惰性で送ってるんだと思う
    もうやめましょうという意味で出さなかったんだけど、やっぱダメかな・・・

    +79

    -5

  • 58. 匿名 2015/01/08(木) 19:36:15 

    面倒でも返すけどねー。そこまで嫌な人間になりたくないし。

    +34

    -10

  • 59. 匿名 2015/01/08(木) 19:36:31 

    訳あって縁を切りたい人からの年賀状は、かれこれ10年無視してます。でも、毎年来てます。正直、迷惑してるんだよねー。
    性格悪いかもしれないけど、電話にも出ないのに何故察してくれないのか疑問です。同性ですが、これも一種のストーカーなのかなぁ?

    +69

    -20

  • 60. 匿名 2015/01/08(木) 19:36:33 


    来年進学する大学から年賀状届いたのだけど返さなかった…

    今からでも寒中見舞いとして出した方が良いのかな

    +4

    -17

  • 61. 匿名 2015/01/08(木) 19:36:49 

    30代主婦と年賀状の話になった時

    年々、お付き合いが増えていって切りがないので、どこかで切る様にしてる。と言っていました

    恐らく、しばらく交流のない人の中から、今後お付き合いがなさそうな人を切ってるって事だと思います

    +50

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/08(木) 19:36:58 

    全然会ってない友達だけど
    毎年必ず元旦に届けてくれるのに
    今年は来なかった

    喪中はがきも来てないし、なんでか
    気になる
    友達は子供5人いる大家族で家事と
    仕事の両立してるから
    忙しいのはわかってるんだけど、
    8日経ってもこない。

    でも、前に違う友達で、12月に父親が
    亡くなったことがあり、バタバタして喪中はがきも出せないまま新年迎えたので、喪中で年賀状出せない報告できなかったと謝って きたことがあり、もしかしたら今回ので友達も諸事情があったかもしれないので、あえて黙っておくけど、共通の友達には年賀状届いてたらショック

    +34

    -4

  • 63. 匿名 2015/01/08(木) 19:37:05 

    そもそも嫌いな人には住所教えてないので、
    来たら絶対返します。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/08(木) 19:37:24 

    引っ越し先を教えるの忘れたので年賀状もお正月過ぎて届いたので(^_^;寒中お見舞いで出しました

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/08(木) 19:37:31 

    結婚してからはきちんと出してる

    +6

    -5

  • 66. 匿名 2015/01/08(木) 19:37:47 

    いつもコンビニとかで売ってる既製ハガキでお返事くれる人は「年賀状出す習慣ないんだろうな、毎年申し訳ないな〜」と思うけど、いつもパソコンできれいに作った年賀状でお返事をくれる人は、いつも元日に届くように作るんだろうけど、私のことは「来たら出せばいい」と思ってるんだろうなーと思ってしまう(^^;

    +41

    -12

  • 67. 匿名 2015/01/08(木) 19:40:13 

    いろいろ考え、年賀状での新年挨拶をもうやめようと思っているものです。

    もらった年賀状に対して寒中見舞いを出しました。

    もう年賀状やめますのでゴメンなさい、よろしくって出しました。

    +71

    -9

  • 68. 匿名 2015/01/08(木) 19:40:54 

    返信とかじゃなしに5日に年賀状が届いた
    5日過ぎに年賀状送るのやめてほしいわ

    +85

    -12

  • 69. 匿名 2015/01/08(木) 19:41:36 

    59
    縁を切りたい何かがあったのですね

    10年無視されても送り続けるって事は、相手の方は謝りたい、悪かったと思ってるんだと思います。

    +35

    -7

  • 70. 匿名 2015/01/08(木) 19:43:48 

    いただいたら必ず返します…関係ないけど、返ってきた年賀状に「年賀状ありがとうございました」ってあると、なんかムカつきませんか?二度と出すものかって思ってしまいます。

    +55

    -33

  • 71. 匿名 2015/01/08(木) 19:45:20 

    私も出してなかったから、遅れて着くのは失礼かな気がして誠意のつもりですぐメールしてた。年賀状には年賀状なんですね…。今年一番凹む。

    +18

    -9

  • 72. 匿名 2015/01/08(木) 19:45:44 

    返してるけど、
    今日届いた人がいてその人にはもぅ返さない。

    +35

    -3

  • 73. 匿名 2015/01/08(木) 19:46:28 

    私も出してなかったから、遅れて着くのは失礼かな気がして誠意のつもりですぐメールしてた。年賀状には年賀状なんですね…。今年一番凹む。

    +5

    -7

  • 74. 匿名 2015/01/08(木) 19:48:11 

    基本来たら返信しますが、両面印刷でメッセージなど何もない場合で、何年も交流のない人には返信しません。
    メッセージすら思い浮かばないほど疎遠、もしくはメッセージを書けないほど忙しい、どちらにしても、そこまでして52円払って送ってもらう事に心苦しくなるので、もう終わらせましょうという気持ち。

    +61

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/08(木) 19:50:05 

    42さん。
    励まし合ってた仲なら、返信くらいしてあげたらどうですか?
    相手も傷ついてるよ。
    自分が先だったら、どうだったのですか?

    他人の幸せを祝える余裕が、自分にも幸せをもたらすのではないでしょうか。。。
    情けは人のためならず。

    +21

    -29

  • 76. 匿名 2015/01/08(木) 19:51:10 

    毎年出していますが、旦那の実家から一度もきたことないです。
    どうして出さないのかと聞いたところ、そうゆう主義だから出さない と言われてしまいました。

    うちの両親もずっと出していたみたいだけど、来ないので 出すのやめた!と怒っていました。
    もらったのに、返さないなんて ほんとに不思議です。いい大人なのに…

    +68

    -4

  • 77. 匿名 2015/01/08(木) 19:51:16 

    義実家に年賀状出してるのに返信来ません。
    非常識だし、年賀状だけじゃなく縁も切ろうかしら。

    +38

    -3

  • 78. 匿名 2015/01/08(木) 19:51:24 

    賀状自体やめてしまいました

    +39

    -1

  • 79. 匿名 2015/01/08(木) 19:52:31 

    新年に年賀状で人間関係でモヤモヤしたくない。私は誰にも出さないけど。

    +32

    -0

  • 80. 匿名 2015/01/08(木) 19:52:44 

    面倒臭いって人は、それでいいんじゃない?
    察して来年からこなくなるだけ!


    +48

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/08(木) 19:53:08 

    56
    失礼と思われようが嫌ってると思われようがどうでも良い相手だから返事しないんでしょ。

    +34

    -1

  • 82. 匿名 2015/01/08(木) 19:56:50 

    年賀状の返信くらいで怒らない。世の中もっと失礼な奴おる。正月くらい休ませて。

    +67

    -9

  • 83. 匿名 2015/01/08(木) 19:57:35 

    毎年元旦にドサッと年賀状届くんだけど 今年は、三ヶ日すぎてから届くのが多くて、
    郵便局がチンタラしてるのか、
    単にみんな届いてから出すように変えたのか 分からない

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/08(木) 20:01:57 

    こちらから出す→先方は私のを受け取ってから書いて出したようだ→翌年こちらからは出さない→なのに先方からくる→返事書く→翌々年「前回あちらから来たしな」とこちらから出す→先方は私のを受け取ってから書いて出したようだ→無限ループ

    +156

    -0

  • 85. 匿名 2015/01/08(木) 20:03:00 

    返信は必ず出します。
    ひどいいじめっ子とかよっぽどトラウマになってる人なら別だけど、出さないと言う選択肢がなかったです。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2015/01/08(木) 20:03:58 

    年賀状だけのやり取りの人からは元旦に
    届くけど、よく会ったりメールしてる
    友達からは、遅れて届く

    年賀状って性格でるなーと思う

    忙しい関係なく、決まっで遅れて送る人、
    忙しくても元旦には届くようにしてる人

    年賀状の書き方も性格でるしね
    どんだけ会ってなくても一言コメント書く人や、宛名を直筆で書く律儀なく人もいれば
    全て印刷で済ませ、コメントまでパソコンで打っている。
    コメントくらい直筆にしてほしい

    +54

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/08(木) 20:04:53 

    (50
    (75

    その年賀状くれた子、私が最近流産したのわかってて、自分の赤ちゃんつき年賀状に「子供かわいいよ!がんばって!!」ってかかれてて、泣きました。

    私なら、そういう友人にはせめて写真のついてない干支のイラストの年賀状を送るよなぁ…って、
    自分が出産したら人の気持ちわからなくなるんだなぁ…と、お付き合いやめようと思ったもので。

    +101

    -15

  • 88. 匿名 2015/01/08(木) 20:05:48 

    あいつ年賀状の返信なかった。あいつ返信ラインでしてきよった。…って、一年中覚えてる?
    私はもう忘れたよ。で、年末事務的に毎年のメンバーに出してる。心がないなー。

    +11

    -5

  • 89. 匿名 2015/01/08(木) 20:09:37 

    毎年、個人的な年賀状ゼロの私からすれば、
    「年賀状だけのつきあい」って結構素敵だと思う。
    一年に一度、その人のことを思いながら一筆したためるのって、
    なんかいいなって思う。
    現実は違うの?

    +73

    -8

  • 90. 匿名 2015/01/08(木) 20:09:41 

    ここ数年で年賀状を送る事自体が常識ではなくなってきているように思う。
    価値観の相違なので、返信が来ないのをマナー違反だと怒ったり悲しんだりする必要はない。

    +29

    -7

  • 91. 匿名 2015/01/08(木) 20:10:12 

    子持ちって送りたがるよね。
    子どもの写真年賀状。あれ迷惑。
    はっきり行って年賀状だけのやり取りの付き合いなんてそれこそいらないし。
    年末年始はいちばん仕事忙しいからきても返さない。
    付き合う気ないから。

    +65

    -21

  • 92. 匿名 2015/01/08(木) 20:11:24 

    年賀状送った相手からLINEで「年賀状届いたよー!ありがとう!」とだけ来たことがある。それ以降送ってない。

    +42

    -4

  • 93. 匿名 2015/01/08(木) 20:12:18 

    年賀状出したのに、返事が来なかった。
    で、その子が結婚した途端、毎年のように写真付年賀が来るように。
    義理で出してたけど、今年は出すの止めた。すっきりした。

    +61

    -3

  • 94. 匿名 2015/01/08(木) 20:14:04 

    来年から年賀状やめます と連絡があったら嬉しい。
    自分から切るのは罪悪感があるので…
    振られ待ちみたいな感覚はあります。

    +38

    -1

  • 95. 匿名 2015/01/08(木) 20:14:05 

    87
    そういうこと言う人に限って自分が妊娠したとたんに、頭がお花畑になって赤ちゃん付きの年賀状送るんだよね。
    だから同じだよ。

    +51

    -22

  • 96. 匿名 2015/01/08(木) 20:14:23 

    年賀状の返信をしたかったけれど、住所が書かれていなかったのでメールで聞いたら
    『無理しなくていいよー』
    と言って、結局教えてもらえませんでした。

    無理という感覚が私には理解できないのですが、
    よくある感覚なのでしょうか(>_<)
    返さない方が失礼だと思うものの、更に押して住所を聞き出すのもなぁ...と悩み中です。どうしよ

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2015/01/08(木) 20:14:26 

    身内から返信来ない方いますか?
    私は義実家、義祖母から来ていません。
    私側の実家や親戚は遅れても返信が来ました。
    ちょくちょく会っていても、返信するのが礼儀だと思ったのでビックリです。

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/08(木) 20:15:17 

    今の会社が虚礼はいし。年賀状への関心があまりない。みんなそんなに重視してる事にびっくり。
    独身だし、きた人にはメールでしてる。

    +9

    -4

  • 99. 匿名 2015/01/08(木) 20:15:56 

    「きちんと年賀状書こうね」


    と言ってきた上司から年賀状来なかったww
    (その上司には送りました)

    忘れ去られてるのだろうな...

    失望してます。笑

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/08(木) 20:16:51 

    若かりし頃、年賀状をくれた友人宛に、手元に年賀はがきがなかったので、
    普通のはがきに賀正とか干支のイラストとかを書いて送った。
    年明けの友人の態度で、私は常識の無い人認定されたことがわかった。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/08(木) 20:19:50 

    意外と年賀状出さない家多いよ。ハガキは残るし、住所教えるのは怖いものです。

    +18

    -6

  • 102. 匿名 2015/01/08(木) 20:20:51 

    97さん、
    私のところは義両親はくれますが、義弟や義親戚はくれません。
    私の方は皆元日に届くので、何だかなーと思ってます。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/08(木) 20:22:35 

    しないと言うか要らないから(>_<")

    +15

    -3

  • 104. 匿名 2015/01/08(木) 20:23:04 

    皆さんのレスを見ていると、年賀状って新年早々人間関係の雲行きが怪しくなりそうなリスクがある気がする。

    送ったけど来ない〜、モヤモヤ。
    子供の写真付き年賀状なんていらない!
    別の友達には来てたみたいだけど、私には来てないみたい…。とか、新年早々気持ちをかき乱されたくないなぁ。

    あと、個人的には出してない人が返事くれるのも気を使わせてるみたいで申し訳ない。
    三が日は実家に挨拶行ったり、初詣行ったり、旅行行ったりしてのんびりしている中、ハガキ買ったりPC開いて返事書くの大変だろうな〜と思ってしまう。
    年賀状って本当に必要?
    なんていいつつ、私は今年も送りました。出してない人から来たらその日のうちに急いで書きました。

    でも、いつか年賀状という習慣が廃止にならないかな〜って密かに思う。

    +89

    -2

  • 105. 匿名 2015/01/08(木) 20:25:23 

    今までやりとりしてたママさんにいつも通り出した。今年は元旦でなく、うちが出した返事としてきた。
    でも、ちゃんと写真やさんで印刷した子供の写真。
    お互い子持ちだから子供写真はかまわないが、こういうのって用意してたくせに出さなかったんだなあって思ったから次は出さないです。

    +17

    -5

  • 106. 匿名 2015/01/08(木) 20:25:29 

    しない
    金がもったいない
    アイスクリーム買う方がいい

    +12

    -19

  • 107. 匿名 2015/01/08(木) 20:26:26 

    出した相手から返信こなかったのも覚えてないから
    年賀状もういりませんアピールで返信ないとかも気づかず
    また来年出してしまう私

    +35

    -5

  • 108. 匿名 2015/01/08(木) 20:30:49 

    今年は長めに実家に帰省してて、きのう帰宅して年賀状を見た…
    もう何年も誰にも出してなかったんだけど、なぜか数年ぶりに友達が一人「今度3人目が産まれます」って子供の写真付きで送ってきてた。
    ラインで返してしまったよ…

    +14

    -5

  • 109. 匿名 2015/01/08(木) 20:32:41 

    独身独り暮らし。会社は虚礼廃止。サービス業で正月は仕事。泊まりで行く事もしばしば。
    ライフスタイルは様々なので、出した方の自己満足で完結して頂きたい。個人的には必要ないと思うけど。

    +28

    -4

  • 110. 匿名 2015/01/08(木) 20:32:49 

    70

    マイナスついてるけど、プラス10つけたいくらい。
    お礼はいいがはじめに出す気がないんだもんね。
    ありがとうございましたって。
    年賀状は挨拶なのに対等じゃないですよね

    +15

    -6

  • 111. 匿名 2015/01/08(木) 20:34:42 

    ここ見てやっぱり同じような思いしてる人がいるんだなと。

    バツイチ子持ちの子が婚約者がいる人と略奪婚してから合わないと思って、連絡を取らなくなったのに毎年年賀状送ってくる。

    一回も返信してないのに、もう6年。

    今年の年賀状に四人目出産予定って書いてあった。

    幸せアピールがうっとおしい。

    +54

    -2

  • 112. 匿名 2015/01/08(木) 20:35:36 

    何年も会ってない人は読んで放置
    でも毎年メールアドレス教えてと送られてくる

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/08(木) 20:36:10 

    血液型あるあるではないが、元旦にメールやラインで挨拶来たB型四人。
    年賀状じたい書いてなくてごめんねってあるとほっとするというかうれしい

    +9

    -12

  • 114. 匿名 2015/01/08(木) 20:36:17 

    93です。補足です。

    >年賀状出したのに、返事が来なかった。
     で、その子が結婚した途端、毎年のように写真付年賀が来るように。
     義理で出してたけど、今年は出すの止めた。すっきりした。

    写真の内容、一昨年は結婚式の写真→去年は新婚旅行→今年は息子誕生(子供の顔ドアップ)

    返事出さなかったのに、何で急に送りたがるんでしょうね?不思議です。
    不義理な人は、不義理な対応でいいなと思い、返事出しませんでした。
    スッキリしました。

    +41

    -2

  • 115. 匿名 2015/01/08(木) 20:45:13 

    年に一度の年賀状だけではなく、
    暑中お見舞いとか普通に手紙を書くのが好きです。
    季節に合った封筒と便せんを選んだり
    言葉をひとつひとつ丁寧に書いたり、
    そんな作業を含めて好きです。

    メールや印刷の文字とは違った
    温かみが手紙ならではですよね。
    私は年賀状という文化が無くならなければ
    いいなと思います。

    昔からの友人とは
    お互いに手紙を出し合ったりしてますよ!

    +23

    -11

  • 116. 匿名 2015/01/08(木) 20:49:29 

    何度も「遊ぼうよー」って言うから誘ってるのに、メールの返信全く無し。

    でも「結婚しました」
    「子供産まれました」と写真つきの年賀状は送ってくる友達…
    自分自身、独身アラサーのせいか多少イラつきます

    +63

    -2

  • 117. 匿名 2015/01/08(木) 20:54:55 

    職場の人達が出し合うことになったので
    皆にだしたら、一人の先輩からは来なかった。
    年明けてから旅行に行ってたから
    ごめんと言われたけど、
    旅行に行ったのは年末と聞いていたので、
    単に嫌がらせか、と腹が立った。

    アラフォーで気が強く、独身貫いてます。
    嫌がらせでも年明け会うんだから出したらいいのに…
    次からはその先輩には出さず、周りだけにしました。

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2015/01/08(木) 20:55:29 

    今年の年賀状は私が出した返事としての物が多く少し悲しい気持ちになりました。
    とくに結婚式に招待しておいて出席したのに年賀状を送ってこない人には・・・(^_^;)

    +38

    -5

  • 119. 匿名 2015/01/08(木) 20:59:04 

    勝手に送ってきて返信強要。(ハガキで)
    メールラインは常識がないと言われ、写真付きはさらに炎上。あげくには絶縁宣言。

    なんじゃこりゃ。

    +67

    -7

  • 120. 匿名 2015/01/08(木) 20:59:57 

    職場の人達が出し合うことになったので
    皆にだしたら、一人の先輩からは来なかった。
    年明けてから旅行に行ってたから
    ごめんと言われたけど、
    旅行に行ったのは年末と聞いていたので、
    単に嫌がらせか、と腹が立った。

    アラフォーで気が強く、独身貫いてます。
    嫌がらせでも年明け会うんだから出したらいいのに…
    次からはその先輩には出さず、周りだけにしました。

    +1

    -9

  • 121. 匿名 2015/01/08(木) 21:02:24 

    出す出さないは個人の自由です。
    出さない人には送られてこなくなるので良いのでは
    出すのが面倒だしこの風習いらないなあと思うから一昨年からやめました
    意外と年末忙しいので

    +47

    -1

  • 122. 匿名 2015/01/08(木) 21:05:23 

    書かない。出さない。貰わない。
    これ誰が法律作ってよ。年末年始忙しいのに。

    +55

    -2

  • 123. 匿名 2015/01/08(木) 21:10:00 

    年賀状なくならないかな。私は出さないから余計に。

    +42

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/08(木) 21:11:13 

    今年は数人返されてないなぁ。そのうち一人はスノボに夢中で、休みの日は必ずボードに行くから忙しくて返せないーって言われたので来年からは送りません。なんだ、スノボで忙しいって。

    +20

    -6

  • 125. 匿名 2015/01/08(木) 21:15:01 

    今年は返ってこなかった人が多かった…
    普通にたまに顔合わせる友人たちなのに
    メールやLINEですら返事をくれませんでした
    私は絶対すぐ出すし来年出せるようにすぐ住所録に追加するのに…

    +25

    -5

  • 126. 匿名 2015/01/08(木) 21:17:55 

    やばい…

    元旦に来た人には返したけど、
    それ以降の人には返してない

    明日送っても大丈夫かな?

    +11

    -22

  • 127. 匿名 2015/01/08(木) 21:21:42 

    人それぞれ価値観違うのに押し付けやめて。

    私は出したのに、返信こないなんてあり得ない!と正月からヒステリックになって疲れません?

    +45

    -13

  • 128. 匿名 2015/01/08(木) 21:24:46 

    今年は翔くんや小栗や吉永小百合からといった芸能人からも来なかった。あまり国的にも年賀状推してないのかな。

    +8

    -16

  • 129. 匿名 2015/01/08(木) 21:26:42 

    みんな仲良くて とてもお世話になった
    前の職場のメンバーに毎年出しますが

    毎年早めに年賀状くれる人、
    毎年お返しでくれる人、
    返事もくれない人、

    の三種類です。

    早めににくれる人以外は もう止めたいんです。
    迷惑なんだろうってわかるから。

    でも なにせ全員同じ職場の人たち、
    送る人と送らない人がいるのはどうかなぁと…

    結局今年も全員に送りました。

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2015/01/08(木) 21:29:54 

    もうずーーっと出さないことにしてるんだけど、毎年実家に帰省してから自宅に戻ると届いてる。
    そこから年賀状出すには遅くて、寒中見舞いみたいになる。
    面倒くさい。
    それでもう返信すらやめて数年経つのにまだ送り続けてくる人がいる。
    15年くらい会ってもいないし、普段まったく何の連絡も取らないのに。
    毎年、子供達の成長写真とともに「元気ですか?」と一言だけ書いてある。
    なんなんだか謎。

    +43

    -4

  • 131. 匿名 2015/01/08(木) 21:30:21 


    仲良くしていたママ友がうちにだけ年賀状送ってこなかった。他のそんなに仲良くない子にまで出したらしいのに‼本当に嫌な奴

    女って面倒くさい

    +29

    -4

  • 132. 匿名 2015/01/08(木) 21:35:30 

    不幸の手紙の方がまだいい。

    +1

    -14

  • 133. 匿名 2015/01/08(木) 21:37:42 

    もらって迷惑と思う人がいるんだね。時代は変わったな。なんか悲しい。
    来年からどうするかなー。

    +50

    -4

  • 134. 匿名 2015/01/08(木) 21:41:37 

    嫌いだから10年以上返事出さないのに毎年来て迷惑、怖いって友達に相談されたことがある。

    聞いてるだけで怖いわ。完全に嫌がらせじゃない?

    +29

    -3

  • 135. 匿名 2015/01/08(木) 21:41:50 

    131
    職場の一人(男)から毎年返事来ないから、出さない主義の人なんだと思ってたら来てないの自分だけだった。
    女だけじゃないよ!

    +16

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/08(木) 21:45:17 

    そういや一昨年から出しても返信こない友人が一人。

    皆で会おうって言ってもいつも返事がやたら遅いし。

    45歳の独身女性です。なんかわかる気がする~って思ってる今日この頃です。

    +7

    -13

  • 137. 匿名 2015/01/08(木) 21:46:21 

    虚礼廃止で。
    金と労力の無駄。
    人間関係を悪くするツールになってきてる。

    +38

    -1

  • 138. 匿名 2015/01/08(木) 21:48:20 

    くれば出すっていう後ろ向きスタンスだけど、それ以前に今年は年賀状来ない人が多かったな~(>_<)
    段々そうやって付き合う人達が変わっていくのかな~。ちょっと寂しいわ。

    +9

    -3

  • 139. 匿名 2015/01/08(木) 21:48:25 

    年賀状出しても返信してこなかったくせに、結婚、出産したとたんに、子どもアップの写真年賀状送ってきた人がいた
    当然、前の年に返信なかったから、こちらから出してはいないけど返事も書かなかった
    なのに翌年も子供の写真年賀状&家建てましたコメント
    ああ、この人は幸せアピールをしたいんだなwwと

    ちょうど引っ越ししたので住所も変わり、届かなくなってせいせいしてます

    常識ある子からの写真年賀状は別にいいんだけどね

    ってか、年賀状やめたいのが本音です
    少しずつメールでの新年の挨拶に移行していくつもり

    +38

    -1

  • 140. 匿名 2015/01/08(木) 21:53:18 

    元旦に、元同僚からいきなり年賀状が送られて来ました。
    何年も連絡を取っていないし今後連絡を取り合う付き合いになるとも思えないし、急に送られて来た意図が分からず考えたあげく返事は出しませんでした。

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2015/01/08(木) 21:54:18 

    だす!出さなかったら挨拶されてるのに、無視してるんと一緒じゃない?喪中なのに年賀状きたら寒中見舞いとか出したらいいんじゃないの?

    +7

    -3

  • 142. 匿名 2015/01/08(木) 21:59:01 

    出さなかったけど届いた場合、ですよね。
    返しますよ。いくら嫌な人でも。
    そのうち来なくなることがほとんどです。

    +9

    -2

  • 143. 匿名 2015/01/08(木) 22:05:15 

    127さん
    めちゃめちゃ同感です!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/08(木) 22:08:00 

    87さん、75です。
    そのコメントひどいわ。
    返信しないの納得。

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2015/01/08(木) 22:14:39 

    この人と
    来年も再来年も年賀状のやりとりをすると思うと気が重くて
    出さなかったはがきが一枚ある

    +32

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/08(木) 22:23:31 

    空気読んで。嫌いだから出してないの。返事するわけないじゃん。

    +26

    -3

  • 147. 匿名 2015/01/08(木) 22:24:47 

    私は年賀状だけの付き合いの人は止めたいんだけど、出してなくてきたら出します。
    何日に年賀状きても気にならないなぁ。
    ただ20年近くやりとりしてる先輩、私の名前の漢字間違え続けるのが気になってます。
    毎年、元旦にくるきちんとした人なのに、なぜだろ?PCで作るからかなぁ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2015/01/08(木) 22:25:21 

    2枚だけ印刷し忘れちゃって2人の人に今日ポストへ出しました。印刷はマメにするのが面倒で!まとめて印刷しておくに限りますね。すごく面倒だったけど、非常識と思われても出さないより良いかと思って出しました。

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2015/01/08(木) 22:25:54 

    私、今年2人の地元同級生に出しませんでした。
    もうお互い惰性ってわかっててもう会うことなどないだろうに、
    「元気?会いたいな」というひと言のやりとりのみを続けているのを
    毎年毎年不毛に思っていたので、思い切ってこちらからやめました。
    2人とも同じ気持ちでしょうから、来年はおそらく来ないでしょう。
    10数年、形だけの年賀状でつながってただけだったので
    ようやくスッキリしました。

    ほんとに会いたい人とはもっと親しいメッセージのやりとりになるし、
    会えずとも文面を見れば気持ちが伝わってきますよね。
    形式だけの惰性は、今後はやめにしたいと思っています。

    +36

    -0

  • 150. 匿名 2015/01/08(木) 22:26:39 

    145
    それなんだよね。
    その年だけ「ありがとねー」で済むなら誰でも出すと思う。
    でも苦手な人から一方的に送られて来て一度返事をしてしまえば、この先何年も下手すれば延々と年賀状の付き合いが始まってしまうから悩むんだよね。
    いつかこちらから終わらせるなら、今年送らないというのも一つの方法だと思う。

    +22

    -0

  • 151. 匿名 2015/01/08(木) 22:28:15 

    138
    くれば出すっていうの繰り返してるとだんだん来なくなるのは当たり前かと。
    寂しいなら自分から出せばいいよー

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/08(木) 22:29:29 

    結婚報告もしたし、結婚して何年も経つのに未だに旧姓で実家宛に送ってくる元上司がいる。
    毎年名前と住所が変わった旨年賀状に書いて返事してましたが、変わらず。何なのこの人。送る前に前年の年賀状とかで確認しないのかな。失礼だな…と思って返事してません。

    +26

    -1

  • 153. 匿名 2015/01/08(木) 22:34:21 

    151
    それがね、しつこく送ってくる人いるのよ
    いい加減察してほしいんですが

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2015/01/08(木) 22:36:39 

    特に子持ち(私もですが)は年賀状出すの好きだよね
    相手を思って送る、というより、我が子を見てもらいたいって感じ

    私は減らそうと思ってたんだけど、ママ友から20枚近く来た
    面倒くさいわ

    +38

    -4

  • 155. 匿名 2015/01/08(木) 22:41:16 

    何年も返事出してないのに、相手から年賀状届くのは、単に相手が住所録から削除してないだけじゃない?
    いちいち、この人からは返事なし!住所録から削除。ってやってないんだと思うよ。

    +28

    -3

  • 156. 匿名 2015/01/08(木) 22:41:32 

    152
    あー、いるいるそういう人
    返事書かないより、よっぽど失礼な気がするんだけど

    +19

    -1

  • 157. 匿名 2015/01/08(木) 22:44:40 

    本来年賀状は、相手の一年の幸せを願うものなのに、最近は、単なる幸せ自慢や我が子見せびらかしのアイテムと化してませんか?
    お正月から他人の幸せを褒め称えるためのボランティアをさせられてるみたいで気が重くなります。

    +49

    -2

  • 158. 匿名 2015/01/08(木) 22:44:41 

    実家の近所の幼馴染・・・
    年賀状のみの付き合いで、ここ数年はあちらは両面印刷でコメントなし

    もうホントやめたいんだけど、
    母が「あちらのお母さんと会うから出しておいて」と強要してきます

    +12

    -1

  • 159. 匿名 2015/01/08(木) 22:50:33 

    学生時代から来た分の返事で返すスタンスだったので、後出しが失礼だとは知らなかった。
    コメント返し易いし。
    PC作成なので、目上向け、仲良し向け、子供写真は不可そうな人向けなどなど個別ケースには毎年対応はしてましたけどね。
     年賀状だけの付き合いだった人とでも突然10年ぶり20年ぶりに会う機会もあったりしますのでなかなかフェードアウトしません。
     でも、個人情報が相手に知れている以上、ムゲな対応するのもちょっと昨今怖いですよね。

    +7

    -6

  • 160. 匿名 2015/01/08(木) 22:52:22 

    送らなかったら催促してきて、
    でも自分は出さないって人がいて、
    来年どうしようかって思います。

    +2

    -3

  • 161. 匿名 2015/01/08(木) 23:01:04 

    今年は返信がない人が四人いました。


    来年は出さない方向でいようかな…(泣)

    +48

    -0

  • 162. 匿名 2015/01/08(木) 23:02:05 

    子供自慢アイテムも、中学生くらいになったら大概なくなるので(子供が嫌がるからね~)
    ちょっとのガマンですよ、みなさま! 見なかったことにしましょう!!

    +26

    -3

  • 163. 匿名 2015/01/08(木) 23:04:45 

    162
    そう思ってたんだけど、
    ハタチくらいになった子供(と呼ぶのもなんだか)の
    写真載せる人がいます
    びっくり

    +18

    -3

  • 164. 匿名 2015/01/08(木) 23:06:33 

    いつも送ってる側からすると悲しいトピですね

    +27

    -4

  • 165. 匿名 2015/01/08(木) 23:06:50 

    普段こちらから、送ってもメールさえも返事しないくせに、自分の子供の節目の年だけ送ってくる人がいる
    幸せアピールかよ┐('~`;)┌

    +24

    -1

  • 166. 匿名 2015/01/08(木) 23:07:31 

    161
    既出だけど、来年は出してみたら?
    出してないのに、出したつもりになってるのかもしれないしね

    来年も来なかったら意図的です

    +13

    -0

  • 167. 匿名 2015/01/08(木) 23:08:45 

    久しぶりにメールしたら・・・アドレス変わってた;;
    なのに、年賀状は来る。よくわからん

    +24

    -1

  • 168. ポチ 2015/01/08(木) 23:11:01 

    正直、めんどうだからその風習なくなって欲しいな。。。

    +34

    -1

  • 169. 匿名 2015/01/08(木) 23:12:30 

    何年も会っていなくてこちらから年賀状は出していない人から、何のメッセージもなく子供のアップ写真のみのハガキを送られてきました。
    このハガキに何の意味があるのだろう。
    何を求められているのだろう。
    返信する意味はあるのだろうか。
    考えた末、返信していません。

    +42

    -1

  • 170. 匿名 2015/01/08(木) 23:13:14 

    あーもー面倒になってきた
    返信するかどうかは、その時の気分で決めることにした!!

    +19

    -2

  • 171. 匿名 2015/01/08(木) 23:14:14 

    163さん
    あらま!ずいぶんガンコな方もいるんですね~(´□`;)
    どこまで続くかウォッチングさせられるんですね?お察しします。
    せめて家族そろってたら、相手がどんだけ老けたかで憂さ晴らしができるんですがね…。(悪人でスイマセン)
    ──というわけで、そんなガンコな方に次回は家族写真を是非リクエスト上手にしてみましょうか。はははは。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2015/01/08(木) 23:23:19  ID:b8NpH1i4B2 

    しないなー
    結婚式行った子からは来るけど。
    婚約破棄されたの知ってて、子供生まれたとか報告されても、かなり辛い。
    うちの親が先に見てるし、親がかわいそう。
    勝手に送れば?って感じ。
    返事しないのは来年からいらないって意味です

    +16

    -6

  • 173. 匿名 2015/01/08(木) 23:27:28 

    子供できたとたん、年賀状がくるってやつ。
    私は一人、思いきって子供の話しかしないならもう連絡しないでと言った元友人がいます。
    あんまりロコツで頭に来たので

    +33

    -3

  • 174. 匿名 2015/01/08(木) 23:39:17 

    友達に今年からはメールで!ってメールで返信されたけど、出す前に言ってほしかったなあ
    もしくは、とりあえず年賀状で返信してそこに来年からはメールにしようと書くとか
    一方通行な気がしてちょっと悲しかった

    +10

    -3

  • 175. 匿名 2015/01/08(木) 23:48:34 

    年賀状送ったのにメールで返信してくるのにイライラ。
    ハガキの郵送代損した気分。

    +15

    -10

  • 176. 匿名 2015/01/08(木) 23:53:29 

    出しますよー。特に会社で会う人には。
    ワタシ肝っ玉小さいから、正月休み明け会社で顔合わせずらいし…。

    +4

    -1

  • 177. 匿名 2015/01/08(木) 23:54:48 

    来た人には返してます(^^)
    ちゃんと返さないと、相手も気分良くないと思いますので。
    面倒だけど、葉書一枚52円、裏も表もパソコンで印刷するだけで人間関係が円滑になるなら安いもんです。

    三、四年前までは自分から書いていたけど、返信がない人(お礼のメールもなし)が何人かいたので自分から書くのやめました。
    やっぱり、年賀状ありがとうってメールでもいいから一言言うのが礼儀ってもんです。

    +21

    -7

  • 178. 匿名 2015/01/08(木) 23:59:05 

    年賀状くらい結婚式の時の写真や子供の写真でもいいと思うけどな。
    近況報告ない方が寂しい。

    +18

    -9

  • 179. 匿名 2015/01/09(金) 00:01:56 

    友達に関しては
    出してましたが字が下手でコメントが苦手で手書きコメントは書いてませんでした。
    そしたら冷たいと思われたのか、二度と年賀状出してくれない人がちらほら。
    そういう人からは2年出して返ってこないとやめます。

    冷たいですが年賀状は一枚も出さなくていいです。
    2年目からはああ来年からは出さなくていいってカモーン状態ですლ(❛◡❛✿)ლ

    +9

    -6

  • 180. 匿名 2015/01/09(金) 00:02:44 

    私、晩婚で20代のころウェディング写真付き年賀状が心底嫌だった。
    羨ましくて焦りもあった。

    それなのに自分が結婚した年にウェディング写真付き年賀状を出してしまった。
    独身の友達にも出したから、嫌な気持ちになったかもしれないな。
    新年から幸せ自慢に気が重くなるそういう気持ち、良く分かってるつもりだったのに
    やっと自分の番が来たからって何で送ったりしたのか。後悔してる。


    今、不妊なので正直子どもの写真付き年賀状が辛い。
    そう思っているくせに、いざ自分が子ども出来たらハイになって送ってしまうんだろうか。

    相手を思いやる年賀状じゃないなら、お正月早々相手を嫌な気持ちにさせる年賀状なら、送る意味ないのかもしれない…

    +36

    -6

  • 181. 匿名 2015/01/09(金) 00:08:53 

    お互いの子供の話の流れで、隠すことでもないからと私の子供の障害のことを伝えた友人がいました。

    今年、その友人からは年賀状返ってこなかったなぁ。

    まあ、関係を絶ちたいんだろうなぁとは思ったけど。
    30年ちかく友人やってたので、なんだかやるせなかったです。
    そういう本質が分かるのが年賀状なのかも。

    +25

    -2

  • 182. 匿名 2015/01/09(金) 00:15:16 

    結婚式や子供の写真なら報告も兼ねてという意味合いもあるのは分かる。
    それよりペットの犬の写真で毎年送ってくる人がいるんだけど、どう反応したらいいだろう。

    +4

    -8

  • 183. 匿名 2015/01/09(金) 00:20:54 

    去年お返し年賀状だったから、この人は年賀状とか面倒なのかなと思って今年だすのやめたら元旦に来た´д` ;すれ違い...

    +34

    -1

  • 184. 匿名 2015/01/09(金) 00:30:00 

    年賀状もあけおめメールも来たら返すタイプです。もちろん年賀状をくれた方には年賀状か寒中見舞いをだします。メールの方にはメール。

    今年くれた方には、来年元旦に届くように年賀状書こうかな(^-^)

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2015/01/09(金) 00:33:36 

    出さない。
    年賀状ってある程度大人になったら自然と出さないもんだと思ってる。
    なんかあれって子供の頃だけって感じがする。
    それに、一週間前後会わないだけで、すぐに会社で会うのに何故書くのかと。
    何ヶ月も会えないなら出すかもだけど、すぐ会えるんだし、周りも大人になったら年賀状の出し合いとかしてないけどなー。
    ネット見ると今の人って意外と年賀状出し合いしてるんだね。凄く意外。

    +6

    -14

  • 186. 匿名 2015/01/09(金) 00:37:12 

    正直この人からは欲しくないっていう人から来るけど返信はします
    礼儀というかもらったのに返さないのはなんだか嫌なので

    元日に届いてない時点で失礼だから、いらないアピールになるかなと思ったけど
    メールだけもしくは返さない人もいるんですね
    そこまではちょっとできないかな

    +5

    -6

  • 187. 匿名 2015/01/09(金) 00:37:36 

    親戚の老人から毎年来てたけど老々のため来年から年賀を失礼させていただきますってきた。
    老人の引き際ってすごいね。

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2015/01/09(金) 00:39:51 

    返す返さないで人間関係どうとかって事で悩むのって本当めんどくさくない?
    疲れないの?
    そんなつまんない事で悩むなんて人生損だよ。

    +22

    -3

  • 189. 匿名 2015/01/09(金) 00:44:25 

    返さない人って常識はどこに置いてきたの?

    +14

    -18

  • 190. 匿名 2015/01/09(金) 00:48:16 

    今年何枚か届いたけど、来年はちゃんと元旦に届くように書いてみようかな。いつも来てから書いているので…

    +5

    -3

  • 191. 匿名 2015/01/09(金) 00:49:16 

    189
    それは
    お し つ け

    +20

    -9

  • 192. 匿名 2015/01/09(金) 00:51:48 

    両面印刷の年賀状には正直返したくない。
    一応返すけど。

    +18

    -1

  • 193. 匿名 2015/01/09(金) 00:58:26 

    189
    常識?会社で会うんだから、ちゃんと挨拶する。
    大体年賀状の出し合いをするのが常識ってのが分からんもん。
    年賀状関連でグダグダ文句言ってる奴見ると、だったら出すなよって思う。
    文句があるなら自分からそんな習慣終わらせればいいだけの話。
    年賀状出し合いしないと非国民な訳でもないのに。

    +17

    -5

  • 194. 匿名 2015/01/09(金) 01:01:06 

    113さん
    私はB型ですが、90枚程両面にスタンプと手書きで書き上げて元旦に届くように投函しましたよ。私が年賀状送った中で、LINEやメールで返事をくれた友達にはもちろんB型の子もいたけれど、もちろん他の血液型の子もいましたよ。

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2015/01/09(金) 01:01:31 

    189さん
    年賀状のやりとりが常識でなくなってきているのだと思います。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2015/01/09(金) 01:23:15 

    年賀状とは普段会わない人に出すものらしいです。
    私は子ナシ夫婦ですが、毎年出しますし、
    出し忘れた人には寒中見舞い出します。

    子供の成長って楽しみじゃないですか?
    顔変わるし、あらーブサイクになったなーとか、この子は可愛くなるなーとか、母親、父親似だなーとか、ベストショットでこれかいっ!!と私がいろいろ言うのを旦那がまぁまぁとなだめてくれます。

    来年マンション買うので、ばさっと付き合い辞めたい人は切るつもりです。

    +9

    -6

  • 197. 匿名 2015/01/09(金) 01:31:26 

    来年じゃない、今年でした。

    +2

    -2

  • 198. 匿名 2015/01/09(金) 01:36:31 

    自分は出したのに相手から返事来ない!非常識!
    って、日本独特な感情な気がする。
    自分はわざわざお金出して時間かけて年賀状出したのに、相手が返してくれないのは自分が損してる!みたいな。
    バレンタインの義理チョコに似てる。

    大体年賀状なんて絶対出さなければいけないもんでもないし、面倒くさがってる人多いし、返さないのはそれぞれの価値観だと思います。

    +32

    -3

  • 199. 匿名 2015/01/09(金) 01:45:13 

    ※193
    虚礼廃止ってんで会社員同士で出し合わなくていいよつってる会社も多いよね
    いまどき年賀状で挨拶するのが文化!!常識!!!やっぱり手紙は良いもの!温かみがある!みたいに必死でゴリ押してるのって郵便局とそこへの天下り政治家の商売だよね
    温かみったって表も裏も印刷したのばっかだしメールで即時挨拶できるこのご時世に準公務員の金儲けキャンペーンに乗ってやる義理はないわ
    DMみたいに企業だけが業者や客への挨拶や宣伝の為にやりたきゃやればいいんだよ

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2015/01/09(金) 01:48:28 

    トピ主さん、もしかしたら郵便局のご配達の可能性大だと思いますよ。私の周りでもよく年賀状を出したのに相手に届いていなかったっていうトラブルを聞きます。これって本人に「なんで返信くれなかったの?」って聞きにくいから、表ざたになりにくいんですよね。
    ちなみに私も毎年年賀状を送り合っている1人の人から、今年は届いていません。その人とは仲たがいもしていないし、いつも3日までには届いている人なので、本人に「送られてきていないけど」とは言っていませんが、ご配達だろうなと思っています。

    +11

    -1

  • 201. 匿名 2015/01/09(金) 01:59:15 

    日本独特で何が悪いの?
    大体年賀状って日本のものじゃん。
    来たら返す。
    当たり前でしょう。

    自分が結婚や出産の時に誰からもお祝いされないのって寂しくない?
    たかがハガキ一枚じゃん。
    返事だすのが常識

    +15

    -25

  • 202. 匿名 2015/01/09(金) 02:11:48 

    たかが年賀状、されど年賀状、人それぞれでいいんじゃない。
    私は小一のころはじめて年賀状が来た。学校の先生とクラスある一人の子から。
    学校の先生からは1日に来たから、その日のうちにその年の干支の絵を下手くそながら書いて。
    クラスの子からは始業式の前日に来たから、母親からちゃんとお礼言いなさいよ!と言われた。
    それから大人になり年賀状貰ったら返せなくてもひとことメールでありがとうと言うのは欠かしません。
    年賀状を意地でも返さん!お礼も言わない!だって向こうが勝手に送ってきたんだもん。って人はひねくれてるし人に感謝する気持ちがかけてるように感じます。
    やっぱり年賀状貰ったらお礼言う人は優しいなぁって思う。お礼言われて嫌な気分になる人なんていないでしょ。
    たかが52円の人間関係かされど52円の人間関係かは人の自由ですけどね。

    +25

    -12

  • 203. 匿名 2015/01/09(金) 02:14:13 

    2日までに届いたのは返信したけど
    4日に1通届いたのはまだ書けてないや。
    4日に届いても仕事始まったりでちょっと面倒だな。
    年賀状余ったから、送ってくれたのかな。

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2015/01/09(金) 02:19:10 

    201
    全然寂しくないw
    て言うかそもそも結婚や出産の話題じゃないよ

    +20

    -7

  • 205. 匿名 2015/01/09(金) 02:20:07 

    204って友達いなさそう。

    +4

    -21

  • 206. 匿名 2015/01/09(金) 02:55:43 

    204
    いるわ。
    何?結婚出産した時、祝ってもらえないのって寂しい?
    自分から皆に結婚しましたー♪出産しましたー♪祝ってください♪って報告しないと友達居ない事になる訳?
    くだらな。

    +21

    -7

  • 207. 匿名 2015/01/09(金) 03:13:20 

    204
    絶対友達いないわー
    かわいそうな人だね

    +4

    -19

  • 208. 匿名 2015/01/09(金) 03:31:25 

    新年早々小さい事にこだわらない!

    +19

    -1

  • 209. 匿名 2015/01/09(金) 03:38:37 

    返事がない=あなたはどうでも良い人
    って事だよ

    それに気づいて次からは送らないのが大人の対応

    +50

    -3

  • 210. 匿名 2015/01/09(金) 03:44:48 

    209
    確かに。

    名簿から消してないだけで、自動的に印刷されてるから出すって人なら、そもそも返事とか気にしないだろうしね。

    +13

    -0

  • 211. 匿名 2015/01/09(金) 04:27:54 

    ママ友って面倒くさそうだね。
    うちはなかなか会わない親戚にしか送らないんでー
    って言ったら角がたつのでしょうか?

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2015/01/09(金) 04:28:17 

    こちらから出してない友人からなぜか昨日年賀状が届いた。
    もう手元にハガキ余ってないから返信迷ってる。

    +15

    -1

  • 213. 匿名 2015/01/09(金) 04:30:37 

    3が日過ぎてから住所聞かれて年賀状送ってきた人がいる。ちょっと意味がわからない。
    こちらからは出してなかったのに。

    +12

    -0

  • 214. 匿名 2015/01/09(金) 04:42:45 

    結婚されてから 夫婦の写真つき年賀状が送られてくるようになった。

    結婚した年は良いけど、

    年に一度あえば良い人なのに なんかその後も 夫婦のラブラブ写真つき年賀状に簡単な一言年賀状がくると、

    彼氏いても まだ結婚への憧れも何もない 子供も正直 苦手な 独身の自分にとっては、本当に面倒。

    もちろん ちゃんと丁寧に謝罪と返事 書いたけど。

    年に一度くらいしか会わない中 結婚後もラブラブな年賀状おくられても、
    もし受け取った側が 結婚や出産に対して悩んでたら
    年始から良い気は正直しない。

    この時勢 メールで良いよって思う。





    +19

    -2

  • 215. 匿名 2015/01/09(金) 05:16:04 

    212
    多分、ハガキが余ったんだよ
    あとは忙しくて昨日、一昨日出したか…

    214
    辞めたいなら返事送るのやめた方がいいよ
    来年も来るよ

    +14

    -1

  • 216. 匿名 2015/01/09(金) 06:22:49 

    友達いない人にかぎって年賀状必死で送ってるんじゃないかな
    正直送ってくれなくていい

    +11

    -10

  • 217. 匿名 2015/01/09(金) 06:30:10 

    多分、恐らく、十中八九、

    >>201>>205>>207

    は同一人物

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2015/01/09(金) 06:57:19 

    私も5、6年年賀状のやりとりをしていた友人から今年とうとう来なかった。
    まぁ、何となく察していたけど皆さんのコメント見たらやっぱもう縁きられたかな(´Д`;)
    仕事後、今日は届いてるかな!と、期待する自分。虚しかったな・・・(笑)
    割り切って気にしないようにしよう!!と、明るく振る舞ってはいるけれど
    やっぱり寂しいもんですね。

    +31

    -0

  • 219. 匿名 2015/01/09(金) 07:00:44 

    1人出してません。趣味繋がりですが、許可なく出してきたり、lineのグループチャットもくっだらないことで夜中にしてきたり。
    趣味の人には特別他の人にも出してないので。
    その人にはもう、毎年喪中にしようと思います。
    年賀状も数枚しか作らないので。
    因みに男の人です。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2015/01/09(金) 07:22:18 

    郵便局に洗脳されてますね

    +14

    -2

  • 221. 匿名 2015/01/09(金) 07:23:41 

    紙資源を大切にしよう
    紙の無駄遣いはしないこと

    +8

    -4

  • 222. 匿名 2015/01/09(金) 08:03:11 

    42
    送り返さなくていいと思います。不妊中の赤ちゃんたくさんの写真は辛い。相手が、自分が不妊で悩んでること知らなかったら仕方ないけど、そうじゃないなら無神経。相手も不妊で悩んでた時期あるなら辛い気持ちわかるはずなのに不思議です。
    そんな人とは付き合わなくていい。

    +20

    -1

  • 223. 匿名 2015/01/09(金) 08:08:21 

    年賀状が続いてるからって、その人と繋がってるってことはないよ

    +30

    -1

  • 224. 匿名 2015/01/09(金) 08:36:43 

    クリスマスカードが届いたので年賀状出したが、返事なかった。
    お洒落なカードだった。それが使いたかったみたい。
    ムカつきはないが、?

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2015/01/09(金) 08:45:35 

    価値観は人それぞれだし、常識も時代と共に変化していくもの。
    年賀状は相手の幸せを願って送るものだから、返信が来ないなら、何か事情があるのだろうとか年賀状を書くのが負担なのかな?とか、相手の気持ちを察してあげる方が親切なのではないでしょうか。

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2015/01/09(金) 09:04:01 

    つきあいをやめたい人には、出しません

    +27

    -0

  • 227. 匿名 2015/01/09(金) 09:15:33 

    子供同士の関係性がなくなったら、年賀状のやりとりもそこまでにしたいかな
    つきあいをやめたいっていうか、つきあう必要がなくなったっていうか

    +11

    -0

  • 228. 匿名 2015/01/09(金) 09:28:05 

    今のご時世、年賀状出す出さないはそれぞれの価値観になってきているけど…そもそも年賀状って新年の挨拶に出向けなく手紙で失礼します。今年もよろしくお願いします。あなたの幸せをお祈りします。って気持ちを送るものでしょう?それを考えたら、明けましておめでとうございます!って言ってくれた人に返事しないのと同じくらい失礼よね?と私は思っています。だからと言って、こちらが出した方から返事がなくても何も思わないんですけどね(^_^;)相手の都合もあるし。でも、自分は失礼なことはしたくないので出していなかった方から来た時は出すようにしています。まぁ、年賀状反対派の方からしたら、それならメールでもいいじゃないかとか、勝手に出しといて返事がなかったら失礼な人と思われるくらいなら年賀状自体廃止にして!とか思われそうですけど。

    +11

    -6

  • 229. 匿名 2015/01/09(金) 09:43:35 

    宛名書きプリンターでコメントなしの元同僚の年賀状が毎年来てて面倒になって来たので、返さないようにしたら翌年から来なくなってスッキリ。形式だけの年賀状は欲しくない。

    +25

    -1

  • 230. 匿名 2015/01/09(金) 09:57:18 

    年賀状でしかお付き合いのない、昔の会社の同僚。
    表も裏も印刷・コメントなしだと送らなくていいのにな…とちょっと嫌な気持ちになる。
    かといってきたのに返さないのもなんか気分悪いから返信はするけど、なんか意味あるのかなぁとモヤモヤはする。

    年賀状を印刷するときに住所欄を見直してほしい!

    +16

    -0

  • 231. 匿名 2015/01/09(金) 10:13:41 

    年賀状を送ってくれた人には皆返信するけど、年賀状とかうざいし迷惑他人の子供興味ないから察して送ってくるなって思う、とか悪口いって怒ってた友人が、結婚したら急に子供の写真付き年賀状送ってきたので、なんかその人にだけは返事する気になれなかった。

    +18

    -1

  • 232. 匿名 2015/01/09(金) 10:15:05 

    年賀状について、そんなに深く考えたこと無いです

    返信くるとか来ないとか、そんなのどうでもいい
    出したければ出すし、出したくなければ出さないでいいのでは

    私は長いこと不妊だったけど、友達からの子供の写真入り年賀状、結構楽しんで見てたけどな
    なかなか会えないと、成長ぶりに感心したり

    人それぞれですね

    +6

    -4

  • 233. 匿名 2015/01/09(金) 10:20:48 

    嫌いで縁切りたいと思ってる人には、敢えて返信しない。

    +20

    -0

  • 234. 匿名 2015/01/09(金) 10:41:50 

    何年か前から、後だし年賀状で、来た分だけ送ってます
    正直、書くまで腰が重いけど、枚数が減ったら減ったで寂しい。。
    手書きにイラストやシールを貼って、手間暇かけてます。
    子供が年中くらいまでは写真付き年賀状やってましたが、早々と辞めました

    +6

    -1

  • 235. 匿名 2015/01/09(金) 11:11:04 

    私は出しますね
    もう2年ちかく、全くお付き合いしていない義母に、一応年賀状出しとくか、、と思い絵入りの年賀状を出したところ、クレームの電話が。
    「孫の写真が入っていない!こんな年賀状もらっても寂しいだけだ。私の事が嫌いなんでしょう?」と。
    ちなみに、このおばあさんは、年賀状の返信は毎年ナシです・・・

    来年は、もうこの方には出さないと思う(笑)面倒くさいもの(笑)

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2015/01/09(金) 11:18:33 

    7日以降に来たものは返してない…(・_・;
    寒中見舞いのハガキ用意するの面倒くさい。申し訳ないとは思ってるんだけどね。でもめんどせー

    +6

    -0

  • 237. 匿名 2015/01/09(金) 11:45:01 

    子供の写真を貼り付けて送ろうがそっちの勝手だが返事や写真の感想を催促するのやめてほしい。
    そんなんだから年賀状も出したくないんだよ。
    一度目はメールで返信して、2度目は出しませんでした。
    それでも負けずに子供の写真つきの送ってくる人。
    根性がすごい。

    +18

    -0

  • 238. 匿名 2015/01/09(金) 11:46:59 

    結婚して年賀状出したいから住所教えてっていうから教えてその年は年賀状届いた。それからやりとりもなく、数年後子供が出来たから住所教えて、だって。
    自分の都合の良いときだけ近寄って来る人なんだな~と思って以降スルーしてます。
    こういう時に人間性でるよね。

    +23

    -0

  • 239. 匿名 2015/01/09(金) 11:56:18 

    引っ越しましたハガキを出したにも関わらず、前の住所で届いた年賀状多数…
    今年は転送期間なので届きましたが、来年は戻っちゃうぞ!
    わざわざ連絡するのもなんだかなぁ…とモヤモヤが残ってます

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2015/01/09(金) 12:01:28 

    仲の良い友達。今まで出したことなかったけど、私の結婚式に来てくれたこともあって、年賀状送ることを伝えて元旦に着くように送りました。なのに返事なし。
    春に結婚式で前撮りのドレス姿を先に披露するのも嫌だから、今年は出さないんだそう。来年は出すからよろしくー!って。
    何がよろしくだ、もう二度と出しません

    +13

    -1

  • 241. 匿名 2015/01/09(金) 12:09:53 

    うちの母が筆不精というか、年賀状に関心ない人で、返事は?って聞いても
    「メール送ったから大丈夫」って言ってえー?って思ったけど、このトピ見たらやっぱり返事勧めたくなった。
    母は病気持ちだから、私が代筆でも送ろうかと思います

    +3

    -2

  • 242. 匿名 2015/01/09(金) 12:15:17 

    子供が生まれたとかで、急に写真付年賀送ってくる人いるよね。
    そこまでして、自分の子供のお披露目観客要員増やしたいわけ?
    私は巻き込まれたくなかったから、返事出さなかった。

    +15

    -2

  • 243. 匿名 2015/01/09(金) 12:40:01 

    人の誕生は喜んであげようよ

    +6

    -7

  • 244. 匿名 2015/01/09(金) 12:53:34 

    243
    自分達だけで喜べば?

    +10

    -3

  • 245. 匿名 2015/01/09(金) 12:59:35 

    昔喜んだし祝ってもらったよ
    順番だから祝っておけば祝って貰えるのに

    +3

    -8

  • 246. 匿名 2015/01/09(金) 13:00:21 

    年賀状って集中するから誤配達や遅延多いですよね。なので元旦に届かなくても特に気にしません。来たら都度返してます。
    でも手書きメッセージでくれた方にはメッセージ書きますが、両面印刷の方には両面印刷でしか返しません。両面印刷だったらいらないのにな。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2015/01/09(金) 13:09:36 

    友達や知り合いの子供っておめでとうとは思うけど喜びはしないかな。
    結婚、出産、小学校入学…節目にしか年賀状寄越さない知り合いいますが、裏でお祝いくれないとか言ってたみたい。そんなの知らん。
    他人の子供に興味ない人多いと思います。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2015/01/09(金) 13:13:17 

    来たら一応返すけど自分からは出さない!
    周りもみんなメールでくれるから楽。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2015/01/09(金) 13:16:38 

    そうそう、興味ない。
    親しい人ならともかく。
    喜べと言われても無理がある。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2015/01/09(金) 13:33:24 

    面倒だな~と思うけれど、仲が良かった友達からの年賀状は
    何年も会ってなくても、やっぱり嬉しい。
    一言、直筆メッセージ書いているのを読むのも嬉しい。
    年は重ねても、筆跡ってあんまり変わらないんだね~とか
    思いながら読んでる。

    写真入りのもそうじゃないのもあるけど、やっぱり一言
    直筆メッセージがある年賀状はひと手間かけてくれてる感が
    あるから嬉しいよ。
    なので、私も書くようにしてるよ。

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2015/01/09(金) 13:47:12 

    子供の写真でも大きくなったな〜とか楽しめるけど、子供だけってのはなんかな〜と思っちゃいます。
    会ったこともない子供だけの写真じゃなく、せめて家族写真にしてくれたらなあ。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2015/01/09(金) 13:47:13 

    年賀状だけの人がいた
    あまりその人とは学生以来と結婚してからあってない同級生

    こっちはあまり面識ないから送らないようにしてたのに遅れても年賀状がくるからきたら返してた

    なのに今年は年賀状送ったのにこなかった
    だから二度とやらない
    もともとこなくていいのに自己満足なのか家族自慢で写真をご丁寧にはり自慢しかしない人だからもうやらない

    +11

    -1

  • 253. 匿名 2015/01/09(金) 13:47:50 

    ハガキで返事が欲しい、メールラインの返事ダメ、写真付き年賀状、両面印刷のみは嫌。
    こんなに色々条件あるなら出したくなくなるよ…。
    自分がやってるからって相手に求めるのは違うんじゃないかな。
    年賀状出したい人同士でやりとりしたら良いよ。




    +10

    -7

  • 254. 匿名 2015/01/09(金) 14:05:23 

    元旦来るまで年賀状のこと忘れているというか
    先延ばしして、脳内から消してる
    年賀状もらって嬉しくなって懐かしくなって
    全て3~4日までには届くように徹夜で必死に書く
    ゆるしてにゃん

    +3

    -4

  • 255. 匿名 2015/01/09(金) 15:03:02 

    写真付きは別に良いけど、両面印刷だとただのDMみたい。せめて一言手書きのメッセージが欲しいかな。友達なら特に。

    +17

    -1

  • 256. 匿名 2015/01/09(金) 15:24:18 

    来年は何日までに、写真付きはダメで、一言メッセージ添えてね。と年賀状の下に書いといたら?
    あいさつにもイチャモンつけられたら、たまったもんじゃない。メールで十分です。

    +7

    -2

  • 257. 匿名 2015/01/09(金) 15:24:44 

    学生時代の友達の子供の成長具合って楽しみじゃない?
    しょっちゅう会う様なママ友は本当の友達じゃないからいらないが。
    なかなか会えない人ほど出すし、返す。

    子供が大きくなっておばさんになったら、
    また学生時代の友達と旅行行ったりするのが夢だったり。自分から切りたくないなぁ
    飛躍しすぎ?

    +5

    -5

  • 258. 匿名 2015/01/09(金) 15:32:54 

    出すやつはなん十枚、何百枚だすからいちいち相手の事考えてないと思う。

    +7

    -1

  • 259. 匿名 2015/01/09(金) 15:35:20 

    そんなにハガキがいいなら、往復ハガキでくれたらいいのにな。そしたら出すよ。

    +10

    -6

  • 260. 匿名 2015/01/09(金) 17:14:55 

    253
    確かにそうだなあ
    年賀状に対する温度差ってあるもんね
    考えたとところで意味ないかも
    適当にしよ

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2015/01/09(金) 17:29:27 

    今年は喪中だったので、おしらせしたのですが3人から年賀状が届き…寒中見舞いを更に出しました。印刷して、まとめて出したのかな…なんて思ったり。
    けど、年賀状って好きです。写真付きだと嬉しいな!

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2015/01/09(金) 17:30:54 

    212
    213
    そんなんなら、送ってくれない方がマシだよね
    出さんでよろしい

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2015/01/09(金) 17:39:16 

    もちろん返してますよ!

    コメントもちゃんと書いてます。

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2015/01/09(金) 17:57:45 

    自己満足でやっつけ仕事。資源がもったいない。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2015/01/09(金) 17:59:07 

    今年で年賀状やめることを伝えました!
    来年からはもう悩むこともないしスッキリ!
    毎年もやもやしないで、もっと早くやめたらよかった

    +7

    -0

  • 266. 匿名 2015/01/09(金) 18:33:38 

    同じ人から「来たら返す」パターンが続くと
    先に送る側としては正直微妙・・・
    もう送らない方が正直ありがたいの?

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2015/01/09(金) 18:38:44 

    239 うちまさに引っ越し2年目です。去年は転送多かったし
    今年は見事に1日着の年賀状減りましたよ。
    みなさん後日また送ってくれましたけどね。申し訳なかった~。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2015/01/09(金) 18:44:22 

    元旦に届く年賀状ならいいけど
    返信で両面印刷オンリーだったら住所リストから外す。
    もらっても「ああ、気を使わせてるんだろうな」って感じるだけだから。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2015/01/09(金) 19:25:51 

    こちらの手違いで寒中お見舞いを出してしまった人から「喪中じゃないよ、
    年賀状来なくて寂しかった」と言われ、次の年は間違えないように何度もチェック。
    でも相手からはメールもハガキもなし。
    次の年もちゃんと出したのに、ハガキ無し・メールは来たけど
    あちらからの新規メールなのに何故か題名がReで一言だけ。
    いくら考えても思い当たる節は全然ないのに、一番仲が良かった人からこんな事を急にされているので、
    来年からは出さない事にしました・・・。

    出すのが面倒なんだろうなとか思うけど、ショックが大きい・・・。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2015/01/09(金) 19:38:25 

    266
    あなたの気持ち次第と思いますよ。
    年賀状交換をその人と続けたいかどうか。

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2015/01/09(金) 21:45:11 

    主です。

    たくさんコメントありがとうございます。
    参考になります。

    最初に書いた
    私以外の子に年賀状を出していた子は、
    数ヶ月前に結婚し、二次会に参加しましたが
    当たった景品は後から回収するシステムだったので少し変わった子だと思います。
    これからの付き合いをやめようと思います。

    他にも来てない人がいます。
    引っ越ししたからなのか。
    やっぱり寂しい気持ちになりますね。

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2015/01/09(金) 22:21:11 

    来たら出します礼儀!9日過ぎたら寒中見舞いハガキ!相手だって、ハガキかけてくれたと考えたら、嬉しいしなあ。

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2015/01/09(金) 23:05:50 

    12月に、年賀状出したいから住所教えてとラインで送ってきた友人。
    年賀状出してくれるんだ(*^^*)と嬉しくて、元旦にちゃんと届くように私からも出したのに…未だに届きません。

    どーしてだろ(ノд<)聞くに聞けない…

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2015/01/10(土) 03:36:17 

    礼儀って人が多いですね。
    来年からはいらないなって人もいるので、出さないことでわかってもらうようにしてます。
    わざわざ、来年からはいりませんとも書けないし!出さないのがマナーかと。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2015/01/10(土) 17:18:46 

    前に書いた方と同じですが、親戚とか知り合いとか、礼儀として来てるから出しておこうといった人には送ります。
    卒業から会ってなくて、あまり好きではない友人から、子供の写真のものを送ってきていたのは、さすがにもういいと思い、出すのをやめました。

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2015/01/15(木) 16:27:53 

    去年結婚したので、出席してくれた人みんなにだしました。職場の上司にもだしたけど返信こないし、職場であってもありがとうの一言もない!非常識すぎてむかつく。ちなみに看護師ですがドクターからは返信きました。あのくそ師長はがき代かえせ。
    あと友人も返事も、メールもなくスルーな人がいる。これを機に人間関係の整理をしたいと思います。

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2015/01/16(金) 16:51:17 

    返しましたよ
    受け取り拒否と赤字で大きく書いて

    今年から来なくなってスッキリしたわ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード