ガールズちゃんねる

「三国志」好きな人

193コメント2015/01/08(木) 22:48

  • 1. 匿名 2015/01/07(水) 18:36:46 

    三国無双のトピがあったので立てました!
    三国志好きな人ー!ぜひ語りましょう。
    皆さんの好きな国や英雄は何ですか?

    ちなみに私は曹操軍推しで王佐の才、荀彧が大好きです。

    +60

    -4

  • 2. 匿名 2015/01/07(水) 18:38:54 

    呂布強し

    +51

    -5

  • 3. 匿名 2015/01/07(水) 18:38:58 

    三国志好きって人、頭良い人が多いです。私は全然興味なくて…

    +42

    -18

  • 4. 匿名 2015/01/07(水) 18:39:06 

    もうよくない?この手のトピ…

    +5

    -69

  • 5. 匿名 2015/01/07(水) 18:39:14 

    頭良い人に多い!

    +34

    -10

  • 6. 匿名 2015/01/07(水) 18:40:05 

    やっぱり諸葛亮!

    +97

    -3

  • 7. 匿名 2015/01/07(水) 18:41:20 

    三顧の礼。

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2015/01/07(水) 18:42:08 

    頭良いなんてイメージないけど、中年や高齢者に三国志ファンが多い気がする

    +15

    -28

  • 9. 匿名 2015/01/07(水) 18:43:12 

    私は張遼が好きです。
    主君に忠実で、冷静で、義を重んじていて、何よりめちゃくちゃ強い!

    +54

    -3

  • 10. 匿名 2015/01/07(水) 18:43:14 

    なにが むむむだ

    +12

    -17

  • 11. 匿名 2015/01/07(水) 18:45:52 

    私は、
    燭の関羽雲長
    男気有って、ほんと格好いいんだよね。
    横浜中華街の関帝廟お参りに行ったよ。

    +95

    -6

  • 12. 匿名 2015/01/07(水) 18:46:48 

    トピ主さん

    是非ともお時間を作って
    神戸の三国志ガーデンに起こしくださいね

    お待ちしております(∩´∀`∩)♥

    +26

    -4

  • 13. 匿名 2015/01/07(水) 18:47:31 

    NHKの人形劇三国志

    子供のころ見てました

    司会が島田紳助でした

    人形劇三国志 袁紹と曹操にインタビュー - YouTube
    人形劇三国志 袁紹と曹操にインタビュー - YouTubewww.youtube.com

    1982年放送 人形劇三国志 第9回 「連環の計」より 声の出演者 岡本信人(曹操) 石橋蓮司(袁紹)

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2015/01/07(水) 18:47:33 

    マイナスだと思うけど
    レッドクリフは観たよ!三国志フリークからは邪道と言われそうだけど。

    +72

    -9

  • 15. 匿名 2015/01/07(水) 18:47:44 

    モバゲーの三国志してる(•ө•)

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2015/01/07(水) 18:47:53 

    頭いいってたんにイメージだよ

    +6

    -14

  • 17. 匿名 2015/01/07(水) 18:48:25 

    関羽さんの美髭見てみたい。
    曹操さんから髭袋もらうくらい美しいって何?って思う。

    +39

    -2

  • 18. 匿名 2015/01/07(水) 18:50:47 

    1巻で出会った主役の義兄弟3人が全員死んでしまっていないのに
    話はずっと続いている。

    +19

    -3

  • 19. 匿名 2015/01/07(水) 18:52:51 

    馬超が好き。頼りになりすぎる。
    もちろん公明様は無敵!

    +57

    -5

  • 20. 匿名 2015/01/07(水) 18:52:52 

    秘本 三国志でハマりました!
    時間があれば他のバージョンも読みたい

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2015/01/07(水) 18:52:54 

    劉備と関羽と張飛の
    3人組好き!笑

    +69

    -5

  • 22. 匿名 2015/01/07(水) 18:53:09 

    諸葛亮孔明が大好きです。
    頭脳明晰で最後まで劉備や蜀の事を思って戦い五丈原で亡くなったけど「死せる孔明生ける仲達を走らす」のことわざみたいに、亡くなった後も計略を使って、司馬懿が恐れた男。
    その意思を継いだ姜維も好きです。

    +96

    -3

  • 23. 匿名 2015/01/07(水) 18:54:08 

    蜀の将軍 ちょう雲 ステキ

    +39

    -3

  • 24. 匿名 2015/01/07(水) 18:55:13 

    三国志が好きな女子ってカッコいい。

    +36

    -3

  • 25. 匿名 2015/01/07(水) 18:55:35 

    劉備でしょうか。私は則天武后とか西太后のほうが好きです。

    +7

    -15

  • 26. 匿名 2015/01/07(水) 18:57:13 

    漫画ですら60巻読みこなすのにはパワーがいる事でしょ

    +28

    -3

  • 27. 匿名 2015/01/07(水) 18:58:01 

    若い頃から曹操は傲慢だったね。
    俺の言うことは正しい、俺の成すことも正しい、俺が天下人に背こうとも
    天下人が俺に背くことは許さん。

    +34

    -6

  • 28. 匿名 2015/01/07(水) 18:58:51 

    吉川英治の三国志大好きです。

    泣ける感動シーンがたくさん

    +34

    -3

  • 29. 匿名 2015/01/07(水) 19:00:33 

    27
    それくらい傲慢じゃないと天下人にはなれないって事かな。

    +32

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/07(水) 19:01:03 

    曹操が劉備のもとへ帰る関羽を惜しみなが見送る(見逃す)シーンは感動です。

    曹操は意外に器量が深い

    +104

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/07(水) 19:03:58 

    其々の君主に忠義を貫く武将や家臣の生き様が感動

    +7

    -4

  • 32. 匿名 2015/01/07(水) 19:04:35 

    曹操が大好きです!

    高校時代に人形劇三国志の人形展を見に行き、そこで買った写真集は今でも宝物です(笑)

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2015/01/07(水) 19:05:01 

    何の戦いかは忘れたけど、冬に川の水を城の中に流す戦術はすごいと思った。あと4つの城門の内の3方向から攻めて残った門に集まった敵兵を殲滅するってのもよく考えられてるなぁと思う

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2015/01/07(水) 19:09:38 

    NHKの人形劇 再放送で見てました。
    海洋堂のフィギュアも集めて。
    10年くらい前かな?海洋堂フィギュア展を見に行きヲタクまっしぐらでした(笑)
    三國無双もやりました。
    今は子供を産んでから忙しく1年に1回はマンガの三国志を読んで…おさらいしてます。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/07(水) 19:09:46 

    これを読むと中国に夢を見てしまうけど現実の今の中国にはウンザリする。

    +76

    -2

  • 36. 匿名 2015/01/07(水) 19:10:35 

    レットクリフ観ました邪道とは思いませんが 残念には感じました。

    +18

    -4

  • 37. 匿名 2015/01/07(水) 19:13:15 

    ゲームの三国無双で知ってから好きになりました(^.^)
    それから小説として読んだのは北方謙三さんの三国志。
    三国志って蜀からの目線での話が多いけど、北方さんの小説は魏・呉・蜀・その他とそれぞれの目線でも読めるように書かれているので本当に面白かったです。
    オススメ(*^o^*)
    「三国志」好きな人

    +31

    -4

  • 38. 匿名 2015/01/07(水) 19:14:13 

    探偵ナイトスクープの、三國志にめちゃくちゃ詳しい男の子が出ていた回、誰が観ていないかなー。どんなマニアックなクイズにも答えていて驚きました!!(゜ロ゜ノ)ノ

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2015/01/07(水) 19:14:16 

    やっぱり趙雲が好きです。

    あの男気あるところがたまりません。

    +81

    -2

  • 40. 匿名 2015/01/07(水) 19:15:45 

    劉備亡き後の孔明の尽力は悲壮的すぎる

    +57

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/07(水) 19:16:20 

    中国にある赤壁を見に行きたいけど、現実はガッカリしそうな予感…。

    +17

    -3

  • 42. 匿名 2015/01/07(水) 19:19:35 

    中国の人「三国志」を、知らないって言ってました。「レッドクリフ」を公開していたころ。本当、今の中国・・・・・

    +27

    -3

  • 43. 匿名 2015/01/07(水) 19:21:27 

    3人の志が同じ男が死ぬ時は一緒だと義兄弟になるのがいい。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/07(水) 19:24:11 

    蜀は関羽
    魏は張遼
    呉は孫策が好きです!

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/07(水) 19:28:01 

    関羽が主役じゃないかと思うくらい見せ場と存在感はダントツですよね~
    後世では神様にまでなっちゃったしw
    強くて頭も良くて忠義に厚いところが大好きです!

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2015/01/07(水) 19:33:30 

    なんで中国の歴史物語の中でも三国志がダントツで人気なんだろうね?
    3つ巴でわかりやすいからかな?

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/07(水) 19:33:42 

    42さん
    wwwですよね。

    神戸なので中国人多いですw。
    ラーメン屋に入った時カタコトの中国人店員が
    横山さんの漫画に出て来る人達にソックリなので
    ( 眉毛なんて先がはねていてw)
    「三国志」の話をしたら怪訝な顔されました。ww
    知らない中国人案外多いですよね。ww

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2015/01/07(水) 19:36:36 

    項羽と劉邦も凄い面白いよ。

    +44

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/07(水) 19:36:49 

    関羽が死んじゃった後、一気につまらなくなるのは私だけ?
    さらに孔明が死んじゃった後は見る気すらおきない

    +59

    -6

  • 50. 匿名 2015/01/07(水) 19:39:05 

    45さん
    ガルちゃん三国志ファンの皆さん

    神戸の関帝廟にもお参り下さいねw
    お待ちしております

    神戸市の地下鉄《海岸線》車内にも
    沢山三国志公告有りますので

    ( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロシク♪

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2015/01/07(水) 19:41:10 

    劉備の息子が残念すぎるバカボンで無念すぎる

    +77

    -1

  • 52. 匿名 2015/01/07(水) 19:41:23 

    死ぬ時は一緒だと言っていた関羽と張飛が死んでしまった後の劉備は
    完全に病んでしまっていて後を追うように病気で死んでしまったね。

    +43

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/07(水) 19:47:51 

    孔明が命を懸けた最後の戦の祈祷中のロウソクを消したヤツ

    ク~~~っ(T-T)

    その瞬間に泣けてきた

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2015/01/07(水) 19:48:49 

    42
    中国人って三国志って意外と人気無いみたい
    だから日本で大人気なのがすごい意外らしいし
    最近はゲームなんかで日本から逆輸入されてるらしい

    ただ毛沢東が孔明の大ファンで文革の際も孔明の墓だけは手を付けるなと言ったり
    知識ある人なんかは好きな人も居るとか

    まあ雰囲気で言えば外国人が
    日本人はみんな枕草子に詳しいと思ったらそうでもない感じに近いかも

    +23

    -2

  • 55. 匿名 2015/01/07(水) 19:49:46 

    劉備の死の間際にもし自分の息子が天下人の器じゃなければ孔明に天下人になって
    もらいたいと言うほど孔明を信頼していたし劉備の息子が馬鹿息子だとわかっても
    先代の恩のために馬鹿息子を支え続けた孔明が不憫だった。

    +55

    -2

  • 56. 匿名 2015/01/07(水) 19:51:04 

    孫呉は卑怯なイメージであんま好きじゃないなー
    関羽の首を魏に送りつけたり、なんだかなあ

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2015/01/07(水) 19:55:39 

    4
    だったらこのトピ見なきゃよくない?

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/07(水) 19:58:23 

    素晴らしい歴史なのにいまの中国のイメージは残念です。日本の方が三國志有名なんですね。

    +29

    -2

  • 59. 匿名 2015/01/07(水) 19:59:25 

    2日連続で三國トピ!

    旦那の影響で横山光輝さんの三国志見ました!
    張飛の不器用な性格が好きです!!

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2015/01/07(水) 20:07:48 

    以前、彼が桃園の誓いだと言って友達と盃を交わしていたよ!
    いまでも離れた友達を義兄弟と言って大切にしています。
    このトピを見て思い出しました!

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2015/01/07(水) 20:09:12 

    37さん
    今まさに読んでる最中ですが、途中で挫けてます〜(>_<)
    登場人物多過ぎて訳わからなくなりますねー。
    私には漫画の三国志の方が分かり易そうです(´・_・`)



    「三国志」好きな人

    +23

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/07(水) 20:11:03 

    三国志を中国人が知らないとしても不思議はない

    日本で読まれたのは、三国志を読めば「大陸にいる皇帝の出身は馬の骨」と分かるから推奨されたのが、知識人の本音だろう
    三国志の中身は武将伝だし、身分階級が存在し天皇(皇帝)の血筋に拘る古代の日本人から見たら、三国志は滑稽な話なんだよ

    建前と本音文化は、昔からあったんだなと三国志を読むと思う

    +3

    -7

  • 63. 匿名 2015/01/07(水) 20:12:14 

    子供の頃、蜀が負けると知った時はすごく驚いた

    +23

    -1

  • 64. 匿名 2015/01/07(水) 20:12:54 

    横山光輝さんの漫画がわかりやすくてベストだと思う。
    漫画を読んでから吉川英治さんの小説を読むとイメージしやすい。

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2015/01/07(水) 20:13:08 

    レッドクリフの監督は本当の三国志とストーリーは違う様に作った、と言ってましたよ。
    金城武がやった孔明は素敵でした。

    +32

    -1

  • 66. 匿名 2015/01/07(水) 20:13:11 

    諸葛亮死後の登場人物が小物になっていく感じや三国それぞれが政治的に問題を抱えていくところが、血生臭く殺伐としていて、そして寂しさもあり結構好きだったりします。

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2015/01/07(水) 20:15:13 

    興味あるけど、いろんな人が書いてるし、巻数も多いからどれ読めばいいのか悩んで早数年…

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2015/01/07(水) 20:19:06 

    趙雲が好きです
    思慮深くて勇猛で最期まで驕る事がなかった

    あれだけの武将、軍師がいて天下取れなかった劉備って…(笑)
    でも情け深い劉備だからみんなかわ慕って命かけてたんだろうなー

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2015/01/07(水) 20:24:45 

    横山光輝先生の三國志面白いよね!
    げぇっ!とかジャーンジャーンジャーンとか。
    登場人物多すぎてこんがらがってわけわからなくなったけど、読み返したいなあ。
    劉備の息子だっけ?残念な人がいたよね。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/07(水) 20:27:28 

    こんなに三国志好きな女子に出会えるなんて嬉しい〜!!
    今まで一人も出会った事なかったから(>_<)

    私も劉備や諸葛亮が好きかなぁ〜!
    曹操は大嫌いだったな(^◇^;)

    強いだけで頭の弱い呂布には残念w

    +28

    -4

  • 71. 匿名 2015/01/07(水) 20:30:40 

    昔、横山光輝さんの漫画を読んで感動したけど
    このトピを見てるとまた読みたくなってきた。

    +21

    -1

  • 72. 匿名 2015/01/07(水) 20:32:37 

    義兄弟とかBL的なので腐女子も読んだらハマりそう。

    +3

    -10

  • 73. 匿名 2015/01/07(水) 20:32:56 

    昔の中国って立派な人がたくさんいたのに、どうしてあんな国になっちゃったんだろ。偉人の教えが全く活かされてない。

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2015/01/07(水) 20:34:54 

    小学生で見てた人形劇の三国志が好きでした。
    諸葛孔明の声が塩沢兼人さんではまりました。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2015/01/07(水) 20:39:02 

    もともとは呂布の名馬で誰も乗りこなせなかった赤兎馬を 
    後に関羽の気を引く為に曹操が送っ逸話もいい

    関羽が亡くなった後は、誰の手にも負えず
    草も食べずに亡くなってしまったなんて

    +32

    -1

  • 76. 匿名 2015/01/07(水) 20:42:11 

    中国人も反日教育している暇があったら三国志など中国の歴史を勉強すれば
    もっとまともな中国人になるのに・・・
    中国共産党がそれを許さないのかな。

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2015/01/07(水) 20:43:50 

    蒼天航路も面白いよ。

    +24

    -1

  • 78. 匿名 2015/01/07(水) 20:48:40 

    曹操=織田信長
    劉備=豊臣秀吉
    孫権= 徳川家康

    張飛=福島正則
    関羽= 加藤清正
    かな?

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2015/01/07(水) 20:49:42 

    赤兎馬がそこまで名馬だったかどうかは疑問
    馬ってすぐに衰えるし繊細で故障もしやすいし
    本当に呂布や関羽がずっと乗り続けてたんだろうか

    +10

    -4

  • 80. 匿名 2015/01/07(水) 20:50:36 

    三国志、大好きです!

    アニメの横山光輝 三国志を見てハマり今は頑張って原作を集めてます♪

    中国大河の三国志も見ました!なかなか面白かったです。
    孔明先生が一番好き!



    +15

    -0

  • 81. 匿名 2015/01/07(水) 20:52:07 

    華佗

    華佗軟膏 今でも売っえいます。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2015/01/07(水) 20:52:20 

    曹操=ラオウ
    劉備=ケンシロウ

    +6

    -2

  • 83. 匿名 2015/01/07(水) 20:54:24 

    79

    三国志演義の逸話ですから

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2015/01/07(水) 21:00:27 

    横山光輝の漫画は歴史歪曲

    孔明が神がかり過ぎる。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2015/01/07(水) 21:00:45 

    趙雲って、ドラマや映画の役者も二枚目の人が
    演じるんだよね

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/07(水) 21:00:59 

    曹操=織田信長
    劉備=豊臣秀吉
    孫権= 徳川家康

    張飛=福島正則
    関羽= 加藤清正
    かな?

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2015/01/07(水) 21:01:10 

    78
    なんか納得w
    三國志だと張飛が好きだし戦国武将だと福島正則好きw

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2015/01/07(水) 21:04:54 

    73
    中国の歴史は三国志ぐらいしかわからならいけど…
    頭の良い人、影響力の有る人は、ほとんど殺されちゃった(死刑とか)んじゃないのかな
    がるちゃんに、中国の歴史詳しい人居ないかな?

    +1

    -2

  • 89. 匿名 2015/01/07(水) 21:19:57 

    乱世ーーーーーーーーーーっ!?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2015/01/07(水) 21:22:06 

    すげぇ!ここまでで、読めない漢字いっぱい!尊敬に値する!

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2015/01/07(水) 21:22:32 

    レッドクリフを見て三国志に興味を持ち、吉川英治の小説を買いました!が、だんだんついていけなくなり途中から読んでいない…

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2015/01/07(水) 21:26:54 

    三国志を知った頃は、魏呉蜀が均衡していたのかと思っていたけど
    三国志を知れば知るほど、魏が勝つことは決まっていたんだなとわかった
    地方の大国呉と、大国二国と領土を分けるほどに勢力を伸ばした蜀の盛衰が
    三国志の大きな魅力だと思う

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2015/01/07(水) 21:28:12 

    91
    わかるわー

    でも読破するともれなく達成感も得られるよ

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2015/01/07(水) 21:31:09 

    91
    横山光輝さんの漫画を先に読むのをお勧めします。
    全60巻あるけど非常にわかりやすいし面白いよ。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2015/01/07(水) 21:37:58 

    10年くらい前かな、
    新潟市に三國志がテーマの居酒屋があった記憶が!!

    店主のクイズに全問正解すると、
    中国旅行プレゼントって聞いた。

    今もあるのかな??

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2015/01/07(水) 21:40:25 

    北方謙三の三国志で
    董香(張飛の妻)が豪快で好きだったのに
    架空の人物だったなんてがっかりした。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2015/01/07(水) 21:51:26 

    80さんの画像、中国のドラマThree Kingdomsのものですが、あれはとてもおすすめですよ!
    三勢力のどこに肩入れすることなく平等に描かれているし、有名なエピソードもほとんど入ってるし、
    晋立国までやっているので三国志がとても良く分かります。
    役者もかなりイメージにあってるし戦闘シーンも中国の軍隊の人を導入して迫力あります。
    90話以上ありますがぜひ見てください。

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2015/01/07(水) 21:54:03 

    司馬懿に憧れる!
    あのずる賢さ(笑)
    曹操が一目置くだけありますよね♪(´ε` )
    それを言い出すと曹操は先見の目があったから、カッコイイんですがね!!!
    三国志は本当に大好きです( ̄▽ ̄)

    +18

    -0

  • 99. 匿名 2015/01/07(水) 21:55:27 

    途中までが面白いもんね、三国志って
    でも面白くなくなってきたあたりから、現実の歴史って感じになってくる

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2015/01/07(水) 21:57:48 

    トピ主です。
    三国志好きな方がたくさんいらっしゃって、とても嬉しいです(о´∀`о)

    三国志に入れ込んでもう十年以上立ちますが、語れるのが弟だけで、とっても寂しかったので…

    私も始まりはゲームですし、どの媒体であれ、三国志にハマる女性の方が増えるのは、とても喜ばしいことですね。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2015/01/07(水) 21:57:54 

    小説では陳舜臣の「曹操」が面白いです。
    ステレオタイプの悪人曹操ではなく、偉大な指導者としての一面を描いていて
    私はこれを読んで以来曹操ファンです。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2015/01/07(水) 22:05:13 

    劉備が亡くなった後、実質的には孔明が主役で
    後半最後まで面白かったけどなあ・・・

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2015/01/07(水) 22:32:31 

    劉邦は農民出身だっけ?
    よくこんなんを皇帝としたよなw
    そこが面白いw

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2015/01/07(水) 22:33:52 

    唯一諸葛亮を撃退した魏のカク昭
    カクの字がど忘れしました…

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2015/01/07(水) 22:36:30 

    最近読み始めていますが、
    始まったばかりなので、
    劉備玄徳が好きです。
    まだまだ素敵な人が現れるのでしょうね?
    読み進めていくのが楽しみです(^ ^)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2015/01/07(水) 22:38:34 

    劉邦が漢の初代皇帝のことを言ってるなら、出自は農民で合っています。
    学校の授業で習いました。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2015/01/07(水) 22:39:18 

    106は103へ

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2015/01/07(水) 22:41:06 

    えーーーーーーーー
    漢代の初代皇帝って農民だったのーーーーーーーーーー!!!

    天子は世界で1人とかごたく並べてた地域の中国が!?

    +3

    -3

  • 109. 匿名 2015/01/07(水) 22:47:06 

    自分は文学に一切興味ないけど、三国志だけは大好きです(笑)

    『え?お前が三国志?』って、よく笑われますけど、なんか魅力を感じます(^-^)/

    姜維が最高!!

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2015/01/07(水) 22:49:05 

    初めて読む人は 蒼天航路 という漫画がお勧めです。
    曹操が主役ですが読みやすいです。
    横山光輝のは顔が似ていて誰だかわからなくなるし、とにかく60巻あるので…。

    私は周瑜と趙雲が好きです。

    +18

    -1

  • 111. 匿名 2015/01/07(水) 22:49:08 

    周瑜
    美周郎と言われるほど美しい。

    +16

    -1

  • 112. 匿名 2015/01/07(水) 22:49:29 

    メインキャラじゃない所だと馬岱、厳顔、王平、
    とかかな。
    馬岱、王平は最後まで蜀に尽くした真の忠信。厳顔は黄忠に隠れてあまり目立っては居ないけど、黄忠と互角とぐらいの猛将だと思う。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2015/01/07(水) 22:52:24 

    108
    古代までひっくるめて中国とするのはどうかと思います。
    中国大陸の王朝は異民族王朝が非常に多い歴史ですよ?

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2015/01/07(水) 22:54:37 

    横山先生の三国志は
    『登場人物の多さ』

    『キャラの顔が少し似ている』

    『武将の読み方が難しい』

    など、最初は戸惑うかもしれませんが、ぜひ読破してほしいです☆

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2015/01/07(水) 23:00:45 

    69さん

    おもしろすぎる(笑)
    ジャーンジャーンって、戦いのときに鳴らすドラ、よく出てくるよね~

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2015/01/07(水) 23:01:13 

    でもでも、
    中国史の礎を築いたといっても過言でない偉大な漢王朝の高祖の末裔だからこそ
    孔明率いる武将たちに推された訳でありますよ




    +11

    -0

  • 117. 匿名 2015/01/07(水) 23:05:24 

    孔明さが街亭の戦いで馬謖を将に選んでなかったら、
    馬謖が山頂に陣を張らなかったら、
    蜀が魏を滅ぼして孔明は劉備の志を果たせていたのかな~、
    と思うと2千年くらい前の話なのに悔しい…

    +18

    -0

  • 118. 匿名 2015/01/07(水) 23:06:29 

    劉邦なんて項羽に拾われただけの人物でしょう
    自力で這い上がった豊臣秀吉の方がドラマがある

    +3

    -7

  • 119. 匿名 2015/01/07(水) 23:08:40 

    横山光輝さんの三国志、全巻持ってます!!

    私は曹操が劉備に会いに行く関羽を送りに来て
    「劉備よ、お前がうらやましいぞ」ってつぶやくシーンが好きー!!

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2015/01/07(水) 23:08:41 

    三国志の時代日本は縄文時代だからなぁ…
    中国の衰退が凄いのか、日本の発展が凄かったのかどうなんだろう

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2015/01/07(水) 23:08:53 

    そういえば、殷(商)、西周・東周、始皇帝秦も異民族だよね
    農民からひょっとこでの何民族かも分からない奴が「漢」を名乗って「前漢」成立

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2015/01/07(水) 23:10:25 

    項羽と劉邦も非常に面白い。
    劉邦は農民出身だけど人たらしで天才軍師や豪傑が慕ってきて漢王朝を築いた。
    その末裔の劉備玄徳も人たらしな正確が似てる。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2015/01/07(水) 23:20:52 

    122

    まったくもってそうなのよ~

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2015/01/07(水) 23:28:16 

    背水の陣って項羽と劉邦から来てたんだよね。

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2015/01/07(水) 23:43:49 

    馬ショクのバカバカー!!

    って、シーンが三度ある

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2015/01/07(水) 23:44:45 

    うわー!なんだこのトピ!
    嬉しすぎるー(>_<)

    私は馬岱。
    蜀のために屈辱に耐え抜いた真の漢!
    「三国志」好きな人

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2015/01/07(水) 23:45:14 

    73

    徳川家康は司馬懿も当てはまってる気がします

    若い時は身もひそめ、高齢になってから世に知れ渡り、三国時代を平定する基礎を築いたあたりが


    私は十年前横山さんの漫画から三国志にのめり込みまして、昨日中国のドラマのスリーキングダムズを見終わったばかりで、タイムリーなトピックで嬉しく思います

    知らない方は漫画から入ると良いです
    横山さんのは分かりやすいので
    漫画だけだと断然蜀派ですが
    動画をみて、
    呉にも素晴らしい偉人あり
    周喩は勿論有名ですが、ろしゅくが謙虚で忍耐強く堅実、聡明で素晴らしい偉人であることを知りました
    ろしゅくが関羽とけい州の返還のため、関羽の心を動かしたシーンは見物です

    三国志史上、言うまでもなく、孔明は神様です
    今の時代に生まれ変わっていても普通の人ではないでしょうね

    ギで言えば、曹操の頭の回転の良さも敬服にあたりますし、凡人ではないとつくづく感じました

    語り尽くせない程、英雄が沢山でてきます
    張飛 趙雲 黄中 陸孫 馬超 孫権‥
    美女の大喬 小喬 ちょうせんも三国志に彩りをそえますね

    本当に面白いので、動画もオススメします!

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2015/01/07(水) 23:46:01 

    女か酒か金を使って、え!そんなんでいいの?っいう策もあって面白いですよね
    諸葛亮孔明が好きです
    もう一度読み直してみよう( ^ω^ )
    何度読んでも新しい発見があります

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2015/01/07(水) 23:57:09 

    横山先生の漫画「三国志」と人形劇の三国志が好きです!

    劉備玄徳が再婚して、若いお嫁さんにメロメロ?になり、新婚生活をダラダラ過ごしていたのが衝撃的だったなあ。

    人形劇三国志のDVDがほしいけど、あれ5万くらいするんだよね。
    高すぎ!!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2015/01/08(木) 00:27:22 

    だまらっしゃい!

    +10

    -1

  • 131. 匿名 2015/01/08(木) 00:43:38 

    私は初めて読んだのが北方謙三のだったから、他のものを読むと人物描写に違和感がある´д` ;

    北方謙三の三国志は完全に史実通りではなく、脚色もあるけど、戦の描写のうまさとスピード感は、さすがハードボイルド小説の帝王(*≧m≦)あっという間に読めちゃいます(*^^*)

    史実通りではなく、ひとつの物語として楽しみたい方にはオススメ(=´∀`)人(´∀`=)

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2015/01/08(木) 00:44:14 

    荀彧は大局を読むのが上手い軍師
    郭嘉は戦が得意な軍師

    曹操の軍師といえばこの二人だなぁ

    どっちも大好きだ!


    +12

    -1

  • 133. 匿名 2015/01/08(木) 00:48:56 

    レッドクリフ見て、曹操が愚かに描かれ過ぎていてショックを受けた!
    そんな愚かな人が強国を築いていく訳ないでしょー!自国民がそんな判断して、どうなのよ?
    と思った…。残念。

    +20

    -2

  • 134. 匿名 2015/01/08(木) 00:52:00 

    若くして亡くなった郭嘉が存命であったら魏はもっと早く全土統一してたかもね。
    曹操は悪役みたいに思われていると思うけど、悪にそこまで忠義を尽くす家臣は居ないと思う。

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2015/01/08(木) 00:55:14 

    夏侯惇が好き!
    戦歴がカッコ良いわ。

    荀 彧と曹操が組んでるのも、頭良い魅力炸裂で好き〜!
    だから余計に荀 彧の死に方が書物によっては曹操に換言されたから…、とあるのが無念!書物通りではないことを勝手に希望。

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2015/01/08(木) 00:56:00 

    趙雲が命懸けで守った劉備の息子…。

    アイツさえいなければ、蜀が統一してたのかなw

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2015/01/08(木) 01:05:26 

    赤壁の戦いあたりが一番盛り上がるよね
    すごく好き

    三国志ってすごくロマンありますよね

    人間一人一人がすごく個性溢れてる

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2015/01/08(木) 01:15:15 

    97さん

    80です。そうです、中国大河 三国志 three kingdomsです!
    戦闘シーンは本当に迫力がありますよね。役者さん達もだいたいイメージに合ってると思います(^^)三国志ファンの皆さんにオススメのドラマです♪

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2015/01/08(木) 01:16:20 

    実はカコウエンが一番活躍してるんだよね
    漫画だとコウチュウにヤられる位しか登場しないけど

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2015/01/08(木) 01:18:13 

    批判されるかもしれませんが
    劉備はどうしても苦手です。
    よくよく見ると、耳触りのいい事言ってるだけに見えてしまう。
    夷陵の戦いも孔明の言うこと聞かずに突っ込んだり…


    北方謙三の三国志は本当に面白い!!
    先生自身が「きっとこうだったんだろう」
    と想像して書かれたそうですが
    色んな人の感情描写が丁寧で
    すごく惹き込まれます。
    呂布の最期は号泣でした。

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2015/01/08(木) 01:19:24 

    皆さん横山光輝の三国志を推してますね。私も全巻持ってますが、キャラの描き方では本宮ひろし先生の天地を喰らうが好きでした。ストーリーは三国志を無視ですけど(笑)
    昔ファミコンの天地を喰らうってソフトがありましたが、それは一応三国志のストーリーにそってて、凄く面白かった。2は自分の好きな武将でパーティーを組む事も出来て楽しかった

    +5

    -1

  • 142. 匿名 2015/01/08(木) 01:27:28 

    121
    でも後漢の後、大雑把に晋(三国の後建国)隋・唐、宋・元も異民族
    漢朝しか今の中国人には拠り所がないという、現実的があるんじゃない

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2015/01/08(木) 01:27:32 

    趙雲も張飛も関羽ももちろん大好きだけど
    老将 黄忠がすき(*^^*)

    横山先生のマンガおもしろいですよね!
    また読みたくなってきた!

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2015/01/08(木) 01:30:17 

    後漢も微妙だってw
    「後漢書」は敵を烏合の衆と罵るけど、そもそも農民を長とした烏合の衆が漢朝なのにさw

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2015/01/08(木) 01:31:46 

    140
    呂布は人を裏切り過ぎたね…
    家臣の忠告に振り回され良いと思われる道を選び破滅してしまった人ってイメージ
    君主たるもの曹操のように頑とした信念がないと無理な時代だったのかもしれない

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2015/01/08(木) 01:32:19 

    好きなら好きと~言えない心に♪人はいつも苦しむの~

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2015/01/08(木) 01:36:50 

    呂布はロシア人
    関羽はインド人
    この説あると思う

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2015/01/08(木) 01:37:21  ID:2zWBpBnlmq 

    関羽が一番好き♡

    三国志好きな人が周りにいなさ過ぎる(T_T)

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2015/01/08(木) 01:40:53 

    >劉邦は農民出身だけど人たらしで天才軍師や豪傑が慕ってきて漢王朝を築いた。

    劉邦が天才軍師ははっちゃけすぎでしょ
    劉邦はさっさと冒頓単于(遊牧民の匈奴)に敗北し、漢が支配を受けたのを知らないのかな

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2015/01/08(木) 01:47:00 

    ≫145
    確かに、今で言えば私腹を肥やそうと重役が会社を回し現場からの叩き上げで来た社長は仕事は出来たけど経営は無理みたいな感じですよね
    三国志の初め十常侍が何進を煽ったのに似てる気がする

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2015/01/08(木) 02:01:48 

    遊び半分にその辺の娘を牛裂きで処刑するのは酷過ぎ。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2015/01/08(木) 02:06:52 

    やっぱり、曹操が好きです。
    最近はOVAで三國志全巻見ました。
    スリーキングダムです。
    優秀な人材が欲しくて堪らない所や、いきなり怒り出して倒れたり、面白かったです。
    司馬懿は、ひたすら出る杭打たれまくりで可哀想でした。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2015/01/08(木) 02:13:39 

    ジュンイク人気みたいですが自分はカクが序盤の曹操を支えたと思ってます
    駆虎呑狼の計や二虎競食の計等多彩な策略を練った軍師だと思う

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2015/01/08(木) 02:15:48 

    蒼天航路は全巻読みました。
    曹操ファンなら読むと面白いのですが、呂布が言葉が話せない化け物だったり、女性が奴隷扱いだったり、描写は女性向きではありません。

    料理と女と戦が大好きな文武両道な曹操でしたね。
    好き嫌いがハッキリ分かれる作品です。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2015/01/08(木) 02:21:23 

    池田先生の漫画の三國志は、趙雲が女性で呂布の子供を産んで、関羽の養子になり関平になるという、とんでもないストーリーでした。

    今まで読んだ三國志の中で、エピソードを全部無視した作品でしたね。

    主人公は、倭人ですし。
    劉備がいきなり殺される所から始まります。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2015/01/08(木) 02:23:11 

    蜀は戦争ばっかりやってるから
    住みたくはないなぁ

    漢中の山登って死人を出しながら戦争しにいく国だからな。


    住むなら断然呉がいい!
    戦争少ないし、孫権政権後はほとんど防衛戦だから

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2015/01/08(木) 02:25:41 

    横山光輝の三国志を小さい頃から愛読してました
    大人になって蒼天航路を読んだ時はまた違った衝撃があった
    どちらも名作

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2015/01/08(木) 02:34:59 

    >153

    カクが力を発揮できたのは曹操が君主だったからだと思う。
    もし劉備が君主だったら自分を寝首を襲ったカクを許さなかったと思う。

    自分を殺そうとして、息子と典偉殺したやつを「お前いいな!」と言って登用するなんて
    曹操にしかできないこと。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2015/01/08(木) 03:38:30 

    やはり孔明が好きですが。義兄弟は素敵ですね。中国ドラマの長いシリーズドラマはまりました。曹操も好きです。

    なんのかんの言いながら、皆さん素晴らしい!だから後世に名を残したのでしょうね。

    レッドクリフの金城武さん、渋かった♪

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2015/01/08(木) 03:41:10 

    劉備ってどこかヌケてるし夷陵では聞く耳持たず突っ込むし、いい君主では無いような気がするんだけど何故彼の元に有能な武将が集まったのか。。彼の人柄がよほど良かったのか?人柄だけで国ができるか?そこばかり気になる。
    私なら曹操に仕えたいと思うなー

    +12

    -0

  • 161. 匿名 2015/01/08(木) 03:41:16 

    昔、水曜ロードショーでアニメ三国志を放送してまして、それで興味を持ちました。
    今考えるとハチャメチャな三国志ですが…主題歌が杉山清貴さんだった。
    于禁が女で曹操の恋人的な感じで。いやありえないw 孔明も20代の別嬪イケメンでした。

    アニメ横山三国志もフェンスオブディフェンスの曲繋がりで好きになった。
    きっかけは色々ありますねぇ…

    ちなみに好きな人物はやはり諸葛亮!!
    「三国志」好きな人

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2015/01/08(木) 06:11:14 

    三国志正史の周瑜が大好きです!彼の遺言を読んで泣けました。

    三国志演義の周瑜はどうしてあんな散々な描かれ方をされたのか(泣)

    あまりにも誤解をされてて納得いかないわ~~

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2015/01/08(木) 07:33:05 

    あおい輝彦さんが声優されてるアニメを見てました。
    アニマックスで今もやってますよね。
    子供たちと見てて改めてなるほどーと感嘆したりしてます。
    何回も読み返したり、色んな角度から読むと全く感想が変わったりしますよね。

    あぁ、また漫画見たくなってきた!
    大人買いするべきか。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2015/01/08(木) 07:50:22 

    馬氏の白眉最も良し。

    馬謖より断然馬良♪

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2015/01/08(木) 07:56:58 

    アニメの横山光輝 三国志は、赤壁の戦いまでで終わっているので、是非とも最後までやってほしいー!!
    アニメはキャラが若干原作より美形に描かれてる(笑)



    +7

    -0

  • 166. 匿名 2015/01/08(木) 07:57:51 

    142
    晋って西晋は異民族王朝じゃないよ
    東晋は皇帝の母親が異民族出身地のもいるけど
    実質は漢民族の系譜

    隋・唐・宋は先祖が異民族っぽいけど
    元は異民族で当たり前

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2015/01/08(木) 08:55:03 

    桃園の誓い

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2015/01/08(木) 09:46:54 

    司馬仲達がクーデターを起こすあたりはあんまり興味なくなっちゃう人もいるのかな。

    その頃には花形の劉備も関羽も張飛も曹操もいないしね。

    レッドクリフの影響なのか、三国志最大の戦いは赤壁と思ってる人もいるみたいだけど、官渡も大きな戦いでしたよね。

    名門・袁家に滅びの引導を渡した戦いで、将としての才や器というものが際立ったというか…

    有能な部下、沮授や田豊を使いこなせなかったばかりか優柔不断な袁紹は自滅したみたいなところがありました。

    袁紹にもっと決断力があったら歴史は変わっていたのかな…

    歴史に「たら・れば」は禁物ですけどね。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2015/01/08(木) 10:46:41 

    168

    そうそう!!

    私は横山光三國志しか読んでないけど、
    名門の袁家の終末が
    1コマぐらいで終わってたのには
    「!?この、官渡の戦い、重要なところじゃないの!?」
    と、思った。


    今の時代に曹操がいてくれたら…とか
    タラレバ感じてしまうのも、三國志だからかな


    +4

    -1

  • 170. 匿名 2015/01/08(木) 11:08:39 

    three kingdomsを見たいのですがDVDレンタルでしょうか?

    三国志大好きです。
    大人になり、曹操の凄さが分かるようになりました。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2015/01/08(木) 11:20:25 

    蒼天航路は、今までの三国志のイメージをぶっ壊していて面白い!
    公明の描き方にはビックリしたけど、この作者なら許される。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2015/01/08(木) 11:59:16 

    男性陣もいいけど女性では貂蝉が好きです たおやかで美しい

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2015/01/08(木) 12:08:25 

    ちょっと前にスマホゲーム三国志のCMがやってて、その中で女の子が「張魯」を「ちょうぎょ」と呼んでて、スゴいイラッときた。

    ちょうぎょじゃねえ!ちょうろだっ!三国志やるならまず読んで勉強してからやれ!
    って…

    演出ですよ。わかってますよ。うん…

    でもイラッときてしまいました…

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2015/01/08(木) 12:36:44 

    劉備は、頭に変な飾りつけて諸葛亮にたしなめられたりもしてる
    貧しいならず者で、妻子置いて逃げちゃうし、外見を飾るのも好き
    そんなキャラなのに、なぜ関羽をはじめ諸葛亮やホウ統など多くの武将や文人や民が慕ったのか
    強力な魅力があったんだろう

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2015/01/08(木) 12:49:50 

    174
    それでも項羽と劉邦の劉邦より全然まし。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2015/01/08(木) 12:54:22 

    170さん

    CSのチャンネル銀河で放送中ですが、TSUTAYAでレンタルもありますよ(*^^*)

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2015/01/08(木) 13:32:09 

    高校生の古文で諸葛亮と姜維のやり取りに惹かれてから
    色々と読み漁りビジネス書にまで手を出した
    人形劇の作品展にも足を運び、バカ高い写真集も買い
    主題歌のCDも買いました
    彼らの人間臭さや一生懸命に生きた生き様が好きです

    だから正史も読まずにゲームしかしらなくて
    変な技を使うイケメンキャラだよねーみたいな扱いはちょっと悲しい
    人それぞれだとは思うんですけどね
    三国志ファンだと言うなら、せめて五丈原あたりまで何かしらで読んでほしい

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2015/01/08(木) 13:47:41 

    確かに正史は面白いし、より史実に近いんだろうけど
    自分がたくさん読み漁って色々知ったからって
    ゲーム経由でキャッキャしてる人達に、そういう扱いは悲しいはないと思う
    三国志ファンならうんぬんて、そういうオタク面をすると
    三国志が敬遠されるからやめて欲しい

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2015/01/08(木) 14:06:54 

    関羽が最後に陸遜を甘くみたところが残念でした、、、。それからあんなに戦いで活躍していた趙雲が戦ではなく病で亡くなったのも寂しいです。蜀の最後はあっけないですが、三国志何度読んでも面白い!孔明の南蛮攻めの話も好きです!あー、語り尽くせない!!

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2015/01/08(木) 15:10:57 

    178
    自分の知識を知ったかぶったつもりは無かったです
    きっかけとどれだけハマったかを出しただけ

    以前職場で知り合った子に
    「三国志面白いですよねー○○が超美形でー」
    とか言われて話をしたら三国志はちゃんと読んだことは無かった
    それでも同じ三国志ファンになるのかとちょっと悲しいことがあっただけ

    入りはゲームからでも、そこから興味を持って正史なり演義なりを読めば
    より面白いんだけどなって思っただけなんですよ
    オタクって言われるとは思わなかったです
    すみませんでした

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2015/01/08(木) 15:35:11 

    張遼にやられちゃったけど、太史慈が好きです。あとは、張飛、馬超! 三峡下りをして張飛廟行きました。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2015/01/08(木) 15:39:55 

    KOEIの「爆笑三国志」シリーズを寝る前になんども読んでた青春時代

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2015/01/08(木) 15:48:04 

    「STOP!劉備君」知ってる人いる?

    まさかあそこまで続くとは思わなかったな

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2015/01/08(木) 15:49:46 

    張飛が好きだな〜熱血で無鉄砲な馬鹿だけど力は強い
    そんな私はだめんずウォーカーです…

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2015/01/08(木) 15:55:23 

    創価信者に三国志好きが多いのは、公明党の名前を孔明からとったからって聞いた。
    以来、三国志が好きっていう人には気をつけてます。
    信者じゃない、ただの三国志ファンの人には迷惑な話ですが、実際信者は三国志好きな人が多いので、間違われたくない方は信者じゃないって周りの人にアピールされるのをお勧めします。
    横山光輝も信者だし…。

    +1

    -8

  • 186. 匿名 2015/01/08(木) 15:58:40 

    176さん

    教えてくれてありがとうございます!
    さっそく三連休にまとめて見ます~!

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2015/01/08(木) 16:31:25 

    なんでも創価を持ち出してくるのやめてもらえないですか?

    その話は全く知らないけど、これを読んで三国志好き=創価信者って勘違いする人が出てくるかもしれない。
    それも迷惑ですよ。

    +9

    -1

  • 188. 匿名 2015/01/08(木) 17:05:15 

    せっかく純粋な三国志好きさん達が集まってたのしいのに、創価とか話を持ち出すのやもてほしい。

    +7

    -1

  • 189. 匿名 2015/01/08(木) 18:23:47 

    映画の影響で、三国志=赤壁の戦いと思ってる人もいるけど、三国志は魏呉蜀になる前も、かなり面白いですよね~。

    個人的には郭嘉が長生きして、赤壁に参戦していれば…とゆー思いがあります(/o\)

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2015/01/08(木) 18:42:28 

    最初はKOEIの三国志から始めました。
    部下にした曹操に突然裏切られブチ切れていたら、三国志好きの友人に「曹操部下にしようとする奴が悪い」と言われ、それから三国志自体に興味を持つようになりました。

    吉川英治の三国志に始まり、蒼天航路、三国志演義原本の和訳一部(たまたま古本屋で見つけた)、北方謙三の三国志を読みました。

    作者も作品名も忘れたのですが、張ろやその母?が主役のような本も読んだことあるのですが、それは途中でリタイヤしちゃいました。

    横山先生の三国志をいつか読んでみたいのですが、買って読むと値段も場所も大変なことになりそうなのでなかなか実行できず…

    好きな登場人物はたくさんいるのですが、一番は荀彧かなぁ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2015/01/08(木) 18:45:40 

    ほう統 が、好きです。
    三国志演技では、戦死してしまうのが残念です。

    劉備が中国を統一する「反三国志」という小説は面白いです。(田中芳樹の創竜伝に載っていました。)

    11と22の方
    諸葛亮孔明とか、関羽雲長ではなく
    諸葛亮か諸葛孔明のように氏+名前か氏+字にしてください。三国志好きと思われます。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2015/01/08(木) 21:59:10 

    >185
    >実際信者は三国志好きな人が多い

    信者についてよく知ってるんですね
    三国志好きよりあなたのほうが信者に思えます
    あと何しに来たんですか?
    わざわざ特定の団体名を挙げに来る意図はなんなんですか?
    迷惑なのでやめて欲しいです

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2015/01/08(木) 22:48:21 

    ほんとだよ宗教持ち出してくんな

    トピずれするやろ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード