ガールズちゃんねる

調理系の専門学校に通っていた方!

52コメント2015/01/10(土) 04:35

  • 1. 匿名 2015/01/03(土) 19:23:24 

    私は今、高3で今年の4月から調理系の専門学校に通う事になりました。

    専門学校に通って良かったこと、辛かったことなどを教えてください。

    +23

    -5

  • 3. 匿名 2015/01/03(土) 19:25:22 

    作ったものを
    食べ過ぎて太る。

    +86

    -0

  • 4. 匿名 2015/01/03(土) 19:25:43 

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2015/01/03(土) 19:25:58 

    +24

    -5

  • 6. 匿名 2015/01/03(土) 19:26:46 

    給料が本当に安いです。。

    +101

    -2

  • 7. 匿名 2015/01/03(土) 19:26:56 

    入学金とか高いよね〜
    親に感謝しましょう。

    +88

    -1

  • 8. 匿名 2015/01/03(土) 19:27:03 

    飴細工が楽しかった。周りも素人から実家の後継ぐためとかいろんな人がいるから、楽しいよ。

    +49

    -1

  • 9. 匿名 2015/01/03(土) 19:28:24 

    一人暮らししたとき自分でご飯作れるし、料理できるよアピールできるからそれは良かった!www

    +40

    -1

  • 10. ちゃ 2015/01/03(土) 19:28:56 

    メリット
    知らない料理が覚えられる
    働かなくても結婚したら料理は役に立つ

    デメリット
    私の所は4人で調理していたのでやる気がない人はできないまま。
    一通り自分でやるわけではないので自宅で復習しないと覚えられません

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2015/01/03(土) 19:28:59 

    太るし、良い人と一緒の班にならないと、いろいろと大変。

    +71

    -0

  • 12. 匿名 2015/01/03(土) 19:31:45 

    調理専門学校に通ってました!
    1人暮らしでバイトしながらやっと通っていたので、学校で実習して毎日料理食べることができて助かりました。お昼のお弁当を作らずにすんだので(*^^)

    +42

    -1

  • 13. 匿名 2015/01/03(土) 19:34:04 

    学校通って調理師免許取ったけど、結局別の仕事してるー。
    結婚する時、彼氏(現旦那)や両親には調理師免許持ってるってポイント高かった。

    学校は楽しかったですよ♪

    +87

    -1

  • 14. 匿名 2015/01/03(土) 19:37:10 

    全然調理しなかった人が栄養士免許持ってる。

    +28

    -2

  • 15. 匿名 2015/01/03(土) 19:41:58 

    31歳だけど、転職のために今から行きたい

    +43

    -2

  • 16. 匿名 2015/01/03(土) 19:44:49 

    お菓子専攻だったので毎日のようにケーキを食べる。肌荒れやばい。

    給料安いのに激務の為、料理の道に進んだ人は半分居るかいないか。

    授業多い、テストもあるので遊ぶ暇が殆ど無い。

    本当に料理大好きじゃないとキツいよ

    +44

    -1

  • 17. 匿名 2015/01/03(土) 19:55:31 

    学園祭が楽しかった!自分達でメニューや原価を考えて販売するの、大変な事もあったけどいい思い出です。
    友達と食べ歩きしたり、楽しい学生時代でした。主さん、4月から頑張ってね!充実した学生生活を送れます様に。

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2015/01/03(土) 20:01:21 

    学校では一生の友達が沢山できました!卒業から早5年ですが同じ業界なのも心強い。 調理師学校にいけば仕事できるかって言ったら、やはり入ってからの能力次第で全く関係ないです笑 それと離職率が高いです。飲食業界で続けていても3年以上同じ会社で働いてる人は本当に少ないですね~ 給料安すぎて割に合わないからだと思います。そんな私はずっと同じ会社で実家から通えるし食費もかからないから続いてるようなもんなものです。周りの子達に比べてすごく恵まれてます。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2015/01/03(土) 20:02:25 

    朝から夕方まで食べてばかり。一年で10㌔増
    テレビで見る有名シェフに会えますょ。
    遠足とか旅行とかあって楽しかった。海外研修と言う名の海外旅行に行くのならバイトはしたほうが良いよ。
    旅行代高いけどみんなで10日近く海外に行けないからね。就職してしまうと!

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2015/01/03(土) 20:03:15 


    調理実習ばかりしてるイメージだったけど、
    実際は栄養学とか調理衛生学とかいろいろ
    必修科目があって大変だった。

    +41

    -0

  • 21. 匿名 2015/01/03(土) 20:06:00 


    学校のパンフレットに載ってるような
    料理が作れるほどは上手くならない。

    あれはプロが作ってると思うし
    カメラマンもプロだしね。

    +38

    -0

  • 22. 匿名 2015/01/03(土) 20:09:18 

    班で作るので気づいたら他で、一品出来上がってて困る。笑

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2015/01/03(土) 20:09:54 

    私は、高校の時に調理師免許が同時に取得できる学校に通っていました!
    現在は栄養士専門学校に通っています!
    実習では、1班5〜6人で行い、年齢層も幅広いです
    毎回班のリーダーが違い、そのリーダーの指示で料理の 作るスピードが変わってくるので少々重荷になることも少なくないです(−_−;)
    よかったことは、今まで食べたことない料理(和洋中)が食べられるし、有名なシェフなどが教えに来てくれたことです!
    辛かったことは、食べ過ぎるので体重がものすごい勢いで増えました( ; ; )
    友達も10キロ近く増えたって言っていました!
    あとは、実技試験があり毎回とても緊張しました。
    今では包丁技術も上がり、ご飯を作るレパートリーも増えたと思います!
    先生達から教わったテクニックや知恵は覚えて盗んで下さい!
    役立つことばかりなので(´Д` )
    主さん頑張って下さいね☆

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2015/01/03(土) 20:10:19 

    これからの人に申し訳ないけど、卒業しても胸をはれません。
    調理師免許あるってあまり周りに自慢できない。。

    +38

    -10

  • 25. 匿名 2015/01/03(土) 20:12:41 

    料理好きだったけど案外キツかったなー
    実技テストが大変だった
    不器用さに嫌になったwww

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2015/01/03(土) 20:15:28 

    私は今、製菓専門学校に通ってます!
    1年でかなり太りましたよ、笑

    やっぱり現実は給料安いし、
    朝はやくて夜遅くてかなり辛いと思います

    私もお菓子作るのが大好きで学校入った
    けど少し後悔してます、、

    でも親に多額な授業料払ってもらってるし
    頑張るしかないです!

    +34

    -0

  • 27. 匿名 2015/01/03(土) 20:19:18 

    学校の研修旅行でフランス行きました♪

    +18

    -1

  • 28. 匿名 2015/01/03(土) 20:24:06 

    調理科の友達んちに泊まり行ったとき
    朝ごはんに習ったばっかりらしいオムレツ作ってくれたんだけど、
    形も綺麗じゃないし味もなかった!笑

    +9

    -3

  • 29. 匿名 2015/01/03(土) 20:50:11 

    今、製菓の専門学校に通っています!
    昼間はケーキ屋さんで製造のアルバイトをして
    夜、学校に行っています!
    夜ということで年代層はバラバラで
    色々な経験をしている方がいるので
    いろんな話が聞けたり、仲良くなったりたのしいです!
    アルバイトは朝は早くて終わるのも学校に間に合うギリギリで大変ですが
    本当に好きなことならやりがいがありますよ♩

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2015/01/03(土) 20:50:42 

    年齢も幅広くて楽しかった!

    調理師の仕事はしてないけど、行って良かった!

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2015/01/03(土) 20:53:36 

    千葉県の某調理師専門学校に通っていた者です
    私が通っていたところ、1年制(調理師科)と2年制(国際科)に分かれてまして1年制の学科受けてました。
    専門学校で1年制は珍しいな、とは思いました

    研修でテーブルマナーを学んだり、料理食べたりしました。
    卒業後は別の仕事やっちゃってます。調理師免許持ってるけどこれを活かせる機会がなくて^^;

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/03(土) 21:06:22 

    学校はすごく楽しかった!
    普段絶対行けないような高級ホテルや有名なお店の料理を食べれたし、勉強や実技もちゃんとやれば難しいことはなにもなかった!
    ただ、そのあとどんな仕事につくのかこれからどうするのかはなるべくはやめに考えといたほうがいいです!

    +17

    -0

  • 33. 匿名 2015/01/03(土) 21:07:38 

    調理専門学校卒業、調理師です!
    2年科を卒業して今年で働いて
    3年目です!3月で退社します!
    朝早い夜遅い、休みが不規則、
    給料安い、体力仕事、上下関係厳しい
    最悪でした!わざわざ奨学金借りて
    学校行ったのに(;_;)
    料理はある程度できるし、彼氏や
    彼氏の親ウケはいいと思います!
    あたしの場合今の彼氏と学校の時に
    知り合ったので、調理師にならなかったら
    出会えてなかったと思ったら少しは
    救われます(笑)

    +22

    -3

  • 34. 匿名 2015/01/03(土) 21:11:46 

    私、名調行ってたー!
    正直、調理師免許、持ってて良かったってあまり実感できない。
    授業みっちりで大変だったなあ!

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2015/01/03(土) 21:37:24 

    私は製菓の専門に通ってましたが、本気で調理師になりたい、もっと技術を高めたいって人じゃなかったので周りの人達についてけなくてお菓子も嫌いになってしまいました。途中で体調崩して入院したりして就職も調理系に進みませんでした。親に申し訳ないです

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2015/01/03(土) 21:55:34 

    卒業して進む道でも、給料などかなり違ってきます。保育園や老健施設の調理師は安定しています。専門店で修行するのも、最初の給料は安いですが腕があがりとても充実すると思います。学生生活を真面目に、楽しく頑張ってください!応援しています(^^)

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2015/01/03(土) 22:02:09 

    23さんと同じように、調理科で調理師免許が取れるような高校に通っていました。
    専門とは、ちょっと違うかも知れませんが、
    自分でやる気を出さないと、技術的な面では追い付かないかも知れません。

    調理の知識は授業で身につくと思いますが
    センスもありますし
    実習では5〜6人で1つのグループになって
    誰が何をするかは(この野菜を切るとか、焼くとか…)
    そのグループで何となく決まったり、リーダー的な存在の人が決めるから
    自分から進んで動いた方が良い思います。

    他の方も書いていますが、実習以外の
    栄養学、公衆衛生、衛生法規などの勉強も大変でしたー!

    一度も調理関係の仕事には就いていませんが
    行って良かったと思っています。
    レシピを見れば、味の想像がつくし、
    よほど凝ったフレンチとかでない限り、大体の物は、外食したものの再現は出来ます。

    でも、周りには調理師免許を持っている事は言っていません。
    ハードル上がると嫌なので。
    知り合いをお招きして、おもてなしすると喜ばれます。
    今時、古い考えかも知れませんが、花嫁修業に行ったと思えば良いかと。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2015/01/03(土) 22:19:07 

    学生の時はとにかく楽しかった。
    年齢層も幅広いし男女も仲が良くて、イベントも多かったし。
    ただ、卒業後何をしたいかで過ごし方も考えないといけないのかな。街のレストランで働きたいとかなら免許は特に要らない。普段や研修後なんかにバイトしててそのまま就職しちゃう子も結構いたし、卒業のタイミングで求人出ると限らないから学生の内から好きなお店に目星つけておいたほうがいい。
    ホテルや給食なら成績がモノを言うんだろうな。卒業制作で賞をとったりした子はいいところに決まってた気がする。実習は集団調理だから自分で腕磨くなり他の学校の作品展行くなりしてたみたい。
    私はひたすら楽しく過ごしてたから就職出来ずにバイトしてたお店で拾ってもらってフリーターになった。今は全然違う仕事をしてるし、集団調理の実績も無いから免許を活かす機会はもう訪れないかな。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2015/01/03(土) 22:19:22 

    資格が取れるくらいしかメリットは無い気がする。どんなに勉強しても現場の経験には敵わないし、たまに優等生だったのかプライドばかり高くて言い訳ばかりの勘違いが出来上がってとりする。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2015/01/03(土) 23:01:28 

    製菓の学校行きました。
    やっぱり学校で学ぶ事より
    実際働いて学ぶ事の方が多かった。

    夢を壊してしまうかもしれないけど
    給料は激安。重労働。
    周りからのイメージとは全く違う職業です。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2015/01/03(土) 23:05:52 

    結局は本人のやる気次第なんだけど

    自分の子供には調理師にはなってもらいたくない

    拘束時間長い上に、給料は安い
    休憩もままならない
    イイ職場でなければ安定して続けられない
    辞めていく子多数

    デメリットばかり書いてしまいましたが、現実は厳しいです

    飲食店パート主婦より

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2015/01/03(土) 23:45:29 

    いいところで働けるのは一握り。
    委託で働いたら朝から晩まで休みなし、現場掛け持ち。
    本当にやる気がないとできない。
    知ってる調理師はみんな将来に不安しかない。
    栄養士でも同じ。
    おばさんたちが喧嘩しないように機嫌をとって、儲けを出すために業者に安い食材売ってもらって、良かったことはパートになってから面接で受かりやすい。

    +7

    -1

  • 43. 匿名 2015/01/04(日) 00:07:24 

    栄養士とか調理師とか、食に関する資格に憧れがあったんですが……現実は甘くないですね(°°;)

    余談ですが、自分の兄弟が管理栄養士の資格を取り、資格が生かせる仕事やってましたが。
    話を聞く限りではブラックでした……(ノД`)
    そして辞めた。辞めた後、そこの求人を見たら自分が勤めていた時より、給料が安くなってたとか(^_^;)

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2015/01/04(日) 00:18:41 

    私も高校卒業と同時に調理師取得組!
    学生の時は、お料理教室感覚で毎日が楽しかったです!
    でも実際は免許なくても店もてますし…
    調理師だけでは、なにも役に立たないです!
    この業界の方は、変な人(こだわり プライド 自分論が強い)が多いです!
    管理栄養士までとって変な人に打ち勝てる力をつけておきたかったです。
    現在、老人施設の厨房従業員の管理指導をしています。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2015/01/04(日) 00:22:59 

    自分のお店を出すのが夢で高校卒業後、製菓の専門学校に行ってました。
    学校は和菓子、洋菓子、製パンと学べてとても楽しかったです。就職はみなさんと同じで、安月給、週休1日、長時間労働な求人ばかり。
    正社員で働くのが無意味に思ったので好きなお店を探してアルバイトで働いてました。
    その後バイト先のオーナーと結婚し今は夫婦でカフェをやっています。基本が学べたので学校は行って良かったと思っています。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2015/01/04(日) 00:40:37 

    30代後半の時に都内の某調理師専門学校に行きました。

    下は中卒、上は4大卒だったり会社員だったりいろんな世代の友達が出来て楽しかったです。

    今は料理の仕事はしてませんが、ゆくゆくは復帰するつもりです。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2015/01/04(日) 04:15:05 

    製菓の専門卒業後、飲食店へ進みました。

    在学中はやる気なかったのでグタグダでしたが、就職先がブラックながら自分に合ってるお店だったので10年以上働けました。
    仲の良かった同級生達は転職早かったです。

    やる気さえあれば無資格、未経験からでも出来る職だと思うので専門行く必要なかったかな、と。

    体力ありきだし、腱鞘炎や火傷が絶えないので娘には絶対に進めたくない職業ですね。

    否定的ですみません。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2015/01/04(日) 04:21:00 

    製菓の専門卒業後、飲食店へ進みました。

    在学中はやる気なかったのでグタグダでしたが、就職先がブラックながら自分に合ってるお店だったので10年以上働けました。
    仲の良かった同級生達は転職早かったです。

    やる気さえあれば無資格、未経験からでも出来る職だと思うので専門行く必要なかったかな、と。

    体力ありきだし、腱鞘炎や火傷が絶えないので娘には絶対に進めたくない職業ですね。

    否定的ですみません。

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2015/01/04(日) 12:13:50 

    よかったことは、威勢のいい友達が出来たことと、包丁研ぎできるようになったこと?笑

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2015/01/04(日) 13:23:09 

    基礎は学べるけど現場で働くのが一番

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2015/01/04(日) 16:12:59 

    通ってましたよ~とっても楽しかったです!!ただ正社員で初めて貰ったお給料は12万円。その後私を含めほとんどの人が料理関係から違う仕事に…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2015/01/10(土) 04:35:47 


    試してみてください。
    驚く結果をご覧いただけます。
    このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が
    かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
    貴方にもたらすでしょう。
    約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
    たった3分ですから、ためす価値ありです。
    まず、ペンと、紙をご用意下さい。
    先を読むと、願い事が叶わなくなります。
    ①まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。
    ②1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。
    ③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の
    ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名
    前をかく)
    必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。
    ④4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ
    い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。
    まだ、先を見てはいけませんよ!!
    ⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。
    ⑥最後にお願い事をして下さい。さて、ゲームの解説です。
    1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。
    2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。
    3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。
    4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。
    5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。
    6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。
    7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。
    8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。
    9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。
    10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。この書き
    込みを読んでから、1時間以内に10個の掲示板にこの書き込みをコピー
    して貼って下さい。そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、
    貼らなければ、願い事を逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが当
    たってませんか?
    絶対当たるのでやってみてください♪



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード