ガールズちゃんねる

愛犬にもおせち!健康気遣った豪華9品

72コメント2015/01/03(土) 14:43

  • 1. 匿名 2015/01/02(金) 23:32:11 

    ワンちゃんにもおせち、健康気遣った豪華9品 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    ワンちゃんにもおせち、健康気遣った豪華9品 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

    愛犬にもおせち――。正月目前、愛犬の健康を気遣った専用メニューがお目見えした。  秋田市八橋本町の犬用雑貨「バンビーノ」のオーナー本川修子さん(49)が考案し、可能な限り秋田県産の食材を使った手作りだ。重箱に詰めるこだわりぶりで、「人の料理と変わらない安心安全なものを目指した」という。


     メニューは、北浦産ハタハタの松かさ焼き、自家製大根のじっくり昆布煮ゆず添え、紫芋の茶巾金箔きんぱく添え、秋田産馬肉を使ったハンバーグ祝い膳仕立てなど9品。人のおせちに負けない豪華さで、品書きを付け、桃色の紙風呂敷で包んだ。

     食材には火を通し、犬の肝臓や心臓の病気の原因ともされる調味料は入れず、消化器を傷つけたり、体に害があったりするエビやタマネギといった食材も使っていない。

     同店は2004年9月にオープン。首輪や服などの販売のほか、「しつけ方教室」を開き、10周年を前にした今年8月、飼い主と犬がより良い生活を送る手助けになればと、犬に与える料理の教室を発案した。
    愛犬にもおせち!健康気遣った豪華9品

    +32

    -69

  • 2. 匿名 2015/01/02(金) 23:33:27 

    いくら愛犬が可愛くてもやりすぎはよくないと思う

    +217

    -13

  • 3. 匿名 2015/01/02(金) 23:33:28 

    金持ちの道楽

    +241

    -13

  • 4. 匿名 2015/01/02(金) 23:33:31 

    ワンちゃんニコニコ笑ってるように見える!

    +176

    -11

  • 5. 匿名 2015/01/02(金) 23:33:50 

    犬は好きだけど、こういうのよくやるなあと思ってしまう。。(;^^)

    +141

    -8

  • 6. 匿名 2015/01/02(金) 23:33:52 

    わんこ可愛い

    +87

    -2

  • 7. 匿名 2015/01/02(金) 23:33:58 

    犬バカ

    +54

    -24

  • 8. 匿名 2015/01/02(金) 23:33:59 

    いるよねー
    おせちとかクリスマスケーキとか犬専用にあげる人たち
    自己満足だよ

    +151

    -32

  • 9. 匿名 2015/01/02(金) 23:34:12 

    美味しそうだけど、人間が食べるにはかなり薄味だろうねw

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2015/01/02(金) 23:34:13 

    金持ちの道楽にすぎない。

    +43

    -12

  • 11. 匿名 2015/01/02(金) 23:34:36 


    人間の食べ物も食べていいんだ~って、
    区別つかなくなっちゃわないかな?

    +22

    -13

  • 12. 匿名 2015/01/02(金) 23:35:03 

    >犬の肝臓や心臓の病気の原因ともされる調味料は入れず、消化器を傷つけたり、体に害があったりするエビやタマネギといった食材も使っていない。

    ちゃんと徹底してるならこういうのもいいと思うよ。

    +287

    -8

  • 13. 匿名 2015/01/02(金) 23:35:10 

    誕生日とかクリスマスにちょこっと小さいケーキとかあげるなら分かるけど、これは違うんじゃない

    +25

    -20

  • 14. 匿名 2015/01/02(金) 23:35:15 

    飼い主の自己満なだけ

    +39

    -21

  • 15. 匿名 2015/01/02(金) 23:35:24 

    すごいですね

    +18

    -4

  • 16. 匿名 2015/01/02(金) 23:35:44 

    虐待して殺すよりいいんだろうけど、なんか複雑な気分。

    +70

    -16

  • 17. 匿名 2015/01/02(金) 23:36:11 

    ぐるーぽんのおせちより、彩りがキレイで美味しそう。

    +85

    -1

  • 18. 匿名 2015/01/02(金) 23:36:43 

    いつもよりちょっと豪華なドッグフードでいいじゃん!

    +108

    -16

  • 19. 匿名 2015/01/02(金) 23:36:46 

    馬鹿馬鹿しい

    +16

    -32

  • 20. 匿名 2015/01/02(金) 23:37:03 

    犬は好きだけどあいつら大体食べ物丸飲みじゃん、意味無いよ

    +18

    -40

  • 21. 匿名 2015/01/02(金) 23:37:44 

    >これまでに4回開催し、馬肉のミートローフや鶏肉シューマイ、カボチャのムース
    私よりいいもん食べてる…w

    +83

    -1

  • 22. 匿名 2015/01/02(金) 23:38:19 

    金はあっても使い方が分からないんだろうね。

    +14

    -19

  • 23. 匿名 2015/01/02(金) 23:39:23 

    そして旦那のご飯はカップラーメンでした。

    +35

    -9

  • 24. 匿名 2015/01/02(金) 23:39:55 

    犬の心理をわかってないよね。
    あの子達は飼い主が食べる物を欲しがるだけで、お節料理が食べたい訳じゃないんだよね。

    しつけにも良くないわ。

    +21

    -35

  • 25. 匿名 2015/01/02(金) 23:40:19 

    犬が食べにくそう

    +16

    -8

  • 26. 匿名 2015/01/02(金) 23:42:34 

    1回犬用の小さいクリスマスケーキあげたけど、それから
    普通の人間のご飯とかケーキとか食べてると貰えると思って凄い興奮して可哀想な思いさせたって後悔…
    庶民がやることじゃなかった(⌒-⌒; )

    +64

    -3

  • 27. 匿名 2015/01/02(金) 23:42:41 

    犬の健康に悪くないなら、やりたい人はやればいいんじゃないかな。

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2015/01/02(金) 23:43:18 

    別にいいんじゃないの?

    うちはドッグフードだけど

    +31

    -1

  • 29. 匿名 2015/01/02(金) 23:43:26 

    マー君、喜びそう。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2015/01/02(金) 23:48:21 

    犬用のケーキとかもあるよね。
    犬は食べたいの?

    +66

    -4

  • 31. 匿名 2015/01/02(金) 23:49:00 

    犬の健康に悪くないなら、やりたい人はやればいいんじゃないかな。

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2015/01/02(金) 23:50:00 

    私もワンちゃん飼うまでは洋服着せたりこーいう飼い主には否定的だったけど、いざ飼うと解るけど、ワンちゃんも家族と同じだし寒さを感じたり、ご飯も味付けしなければ手作りご飯も栄養管理的には良かったりするし、ワンちゃんも人間の子どもとおなじで手をかけてあげると本当に喜ぶし美味しそうに食べるんです(^o^)
    その姿見てると一年に一回おせちとか解る気もするけど、さすがにこんなに豪華なのは^^;

    でも時間あるときはお野菜とササミを煮込んだヘルシーな手作りご飯作ってやってます。めちゃうさぎさんみたいに飛びはねて早く早く〜(^o^)て大喜びする姿見てたらつい犬バカになっちゃいますね〜w

    +156

    -12

  • 33. 匿名 2015/01/02(金) 23:50:31 

    こういうの好きな人っているよね、まあ本人の自由だけど気持ち悪いとは思う

    +8

    -22

  • 34. 匿名 2015/01/02(金) 23:50:35 

    食べなれないもの食べるとお腹壊す子いますけどね…
    あわてて容器ごと丸呑みとかも起こりえるから、ちょっと心配です。
    病院勤務でした。

    +12

    -9

  • 35. 匿名 2015/01/02(金) 23:50:50 

    こんな幸せな犬が増えるといいけどね。美味しいもの食べて暖かい寝床があるわんちゃんなんて日本でほんの一握りじゃない?

    +61

    -3

  • 36. 匿名 2015/01/02(金) 23:53:28 

    20

    ワンこもちゃんと美味しいものと美味しくないもの解るんですよ〜(^^)

    うちのワンこはドックフードでさえカリポリ噛んで味わって食べてます(笑)

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2015/01/02(金) 23:53:35 

    いんじゃない(^_^;)
    虐待したり、捨てたりするより、
    犬を家族と思って扱ってるなら、全然マシだと思う。
    あげたい人があげればいんじゃないかな(^^)

    +118

    -1

  • 38. 匿名 2015/01/02(金) 23:53:52 

    犬の誕生日や、冠婚葬祭で犬にペットホテルに泊まってもらう前日と帰ってきた日は、犬専用のハンバーグやケーキとかあげてる。
    餌よりガッツガツ食べて、美味しい味付けみたい。
    でも、おせちまでは手を出さないな…

    川島なお美とかあげてそうなイメージ(笑)

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2015/01/02(金) 23:58:35 

    37

    同感です(^ ^)

    虐待したり捨てたり保護犬の話し聞いてると、こんなしてもらえるワンちゃんは全然幸せだと思います。

    味付けした人間の食べ物とかじゃなくて健康に悪くなければ、飼い主さんが良ければ全然いいと思う(^ ^)

    +88

    -1

  • 40. 匿名 2015/01/03(土) 00:01:39 

    わんちゃんたちの笑顔で和んだ(*´∀`)

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2015/01/03(土) 00:02:36 

    32さん
    わかります!私も飼うまでは、服なんて…と思いましたが、寒冷地なので、散歩の際にはたまに着せます^_^

    ご飯もたまには、味なしのササミやキャベツを茹でてあげたりと、時には食べる喜びを増やしてあげてます(^^)


    犬飼いでは普通だけど、マイナスなのは何故かな?マイナス魔?

    +57

    -6

  • 42. 匿名 2015/01/03(土) 00:03:22 

    34

    今、犬の食育学んでて資格も取りましたが、手作りご飯のほうが水分とれて栄養学的にもお勧めなんです。ただドックフードから切り替えるときお野菜とか慣れないものを食べるとワンコによっては消化不良起こしたりしますが、慣れたら全然大丈夫ですよ。
    容器も側で見てたら大丈夫でしょう。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2015/01/03(土) 00:10:10 

    41番さん、32です。

    解ります!うちももう14なんで後どれ位一緒にいれるかわからないので、食べる喜びを味合わせてあげたくて、できる限り手をかけてあげて手作りごはんとか洋服も手作りしたりしてます(^o^)
    確かに自己満足と言われたらそれまでですが、ワンコにが体全身や表情で現すあの歓喜する姿や、愛情かけてあげると本当に幸せそうな顔して寝てる姿見てるとついしてあげたくなりますよね(*^^*)

    +25

    -1

  • 44. 匿名 2015/01/03(土) 00:11:45 

    うちの旦那、飼い犬に犬専用おせち買って来ましたよ^^;
    ネットで調べたら3千円くらいだったけど、5千円以上するのもあって、そっちじゃなくてよかったーと思いました。笑
    ちなみに完食!

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2015/01/03(土) 00:18:54 

    30
    うちの愛犬の誕生日はいつもこのケーキです
    物凄い食いつきいいです(馬肉)

    +41

    -4

  • 46. 匿名 2015/01/03(土) 00:20:54 

    ドックフードがいいというのはドックフード業界が売るために広めたもので、本当は水分たくさんの手作りごはんの方がいいんです。ドックフードをやる場合はたくさんの水分を取らせないと水分不足になるので気をつけましょう。
    どちらが悪いとかはないけど、あまりに一時ドックフードが完全栄養食的な迷信が巷に溢れてたので。うちも臨機応変に時間ない時はドックフード、時間あるときはたまには手作りごはんとかワンコに食べる楽しみを与えています。

    ワンコ用に作られたものならおせちも飼い主さんがしたいならいいんじゃないかなと。

    でもうちの人間のおせちもこんな豪華じゃなかったなぁ〜w

    +27

    -3

  • 47. 匿名 2015/01/03(土) 00:21:35 

    犬用のケーキだのステーキだの体に悪い
    犬用と唄ってたってよく見たら
    玉ねぎほどではないけど与えない方がいいものいっぱい入ってたりするし
    こんなんより普通に高級ドックフード買ってあげた方がいいかと

    +5

    -16

  • 48. 匿名 2015/01/03(土) 00:22:11 

    45

    美味しそう(^o^)

    馬肉や鹿肉はカロリー低くていいですよね。

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2015/01/03(土) 00:24:28 

    犬の健康に問題ない食材や調理方法で作ってるんなら、べつにいいと思うけどな。
    おせちはやらないけど、うちも誕生日はいつものドッグフードじゃなくて、ゆでた野菜とササミを
    バースデーケーキ風の形にしてあげてる笑
    ぶんぶんシッポふりながら食べてる姿はこっちまで幸せになる。
    犬バカと言われようが、大事な家族の一員だから。

    他人がお金の使い方までとやかく言うことでもない。
    お金をかける先が、自分か子供か、ペットか、人それぞれ。
    最後まで面倒みずに平気で捨てる飼い主よりよっぽどいい。

    +72

    -1

  • 50. 匿名 2015/01/03(土) 00:28:51 

    49さん

    激しく同意です。

    トピのソース読んでたらちゃんと犬のこと考えたお料理みたいだし、全然いいと思います。

    最後まで面倒みる。。。これが大事ですよね!

    +55

    -2

  • 51. 匿名 2015/01/03(土) 00:35:20 

    ペット業界が儲けることもできるしいいのでは?
    飼い主に似てますね。

    +2

    -4

  • 52. 匿名 2015/01/03(土) 00:38:14 

    ガム系とかすぐどこでも買えるような缶詰とかは無理だけど、こういう手作り系の犬用って、結構おいしいんだよ。
    もちろん、人間用よりも味付けは薄いけど、それでも私が食べられるくらいだから、やっぱり犬にも良いものなんだと思う。
    素材がちゃんとしてるっていうか、ちょこっとつまみ食いしてみると、ものすごいわかる。

    でも、しょっちゅう手作りものとか、こういうご褒美ものをあげていると、万が一の時に食べなくて衰弱してしまわないか心配。
    災害時にはこういうことできないし、何かあって預けるときにカリカリとか食べなくなるとすごく犬にとっても良くない気がする。
    年に一回の誕生日とか、そういうときだけにしたいなぁ。

    おいしそうだけど。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2015/01/03(土) 00:38:22 

    最近、ワンコご飯の手作りの教室とか増えてますよね。私も通ってます。玉ねぎやダメな食材さえ使わなければ味付けなしで人間と同じですよ。
    うちは人間のご飯作るついでに材料煮込んで、その一部をワンコ用に味付け無しで細かく刻んだりミキサーにかけてあげたり、ドックフードにトッピングしたりしてます。
    私の周りのワンコ友達も手作りご飯にはまっています♪ 味付けしないだけだから楽しいですよ。
    ワンコって頭いいから、自分の為にしてくれたのや愛情込めたの解るから凄く喜びますよね。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2015/01/03(土) 00:39:18 

    添加物いっぱいだしふとるし
    こういうのは良くない
    うちはバランス良くご飯作る自身はないので
    ドックフード与えてるけれど
    ジャーキーとかは一切与えない
    おやつは野菜か脂肪の少ない茹でたお肉

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2015/01/03(土) 00:42:16 

    52

    確かに市販のおやつとかはいろんな添加物入ってたりするから逆に完全手作りの方が安心ですよね。犬によっては趣向性強いと食べなくなったりするかもですが、うちは長年ドックフードにたまに手作りでドックフードだけでも全然食べますよ。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2015/01/03(土) 00:43:07 

    犬の健康を考えて作ってあるからいいと思う!
    けど、世の中には貧しくておせちを食べた事がない子どももいるみたいだから…
    そう考えると犬には贅沢だなーと思う

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2015/01/03(土) 00:43:50 

    単純にわんちゃん愛されてるなぁ..
    と、微笑ましい気持ちになったんだけど
    批判的な意見ばっかりなんだね(T_T)

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2015/01/03(土) 00:45:48 

    皆さん、ソース読んでます?写真の見た目だけで偏見もってるみたいだけど、
    このおせち、味付けは一切してない手作りみたいですよ。
    だったら市販の添加物だらけのおやつなんかより全然いいと思うよ。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2015/01/03(土) 00:47:24 

    57

    私も素直にそう感じた^^;

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2015/01/03(土) 00:53:00 

    52

    味付けなしの手作りって書いてあるよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2015/01/03(土) 00:58:38 

    愛情は通じるよ✨

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2015/01/03(土) 01:18:04 

    体に良いものをお互い楽しんでるなら誰に文句言われる筋合いがあるもんか。
    家は猫だからあまりないから羨ましい。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2015/01/03(土) 01:40:56 

    お金に余裕があれば、好きにすればいいと思う。他人に迷惑かける訳じゃなし…
    これは飼い主の遊び心…犬は健康に吟味した、普段食べられないものが食べられてラッキー
    飼い主は、嬉しそうに食べる姿に満足。
    お店、儲かる。日本経済回る。誰も困らない。
    したくない家、主義に反する人はしなければいいだけ…犬は他所様と比べてウチは…と文句は言わないからね。

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2015/01/03(土) 06:31:47 

    ワンちゃんの健康を考えて作られてるなら害ないしいいと思う。
    たとえ自己満足でも飼い主さんが嬉しそうにしてたらワンちゃんも嬉しいだろうし

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2015/01/03(土) 06:52:02 

    クソ犬!

    +3

    -16

  • 66. 匿名 2015/01/03(土) 07:57:23 

    犬のくせにっ!!甘やかすなや!こんな甘やかされた犬に限って無駄吠えする

    +5

    -17

  • 67. 匿名 2015/01/03(土) 08:03:06 

    写真のおばちゃんの顔がもう…笑

    +3

    -10

  • 68. 匿名 2015/01/03(土) 10:19:26 

    犬は犬らしく飼え

    人間と同じようにガンになる

    +3

    -13

  • 69. 匿名 2015/01/03(土) 11:19:51 

    犬のおせち高いよね〜( ;∀;)
    ここまでは買ってあげられないけれど
    お誕生日はケーキを焼いたり毎日手作り食に
    してます。
    健康には人間以上に気をつかってる。
    だってうちの子可愛いんだもん!!!(笑)
    手作りにしてから気になってた涙焼けが少しずつ良くなりましたよ〜
    身体に優しいなら犬のおせちも見た目でも楽しめて良いと思う。
    犬って普段と違う食べ物だと目がキラキラするよね!

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2015/01/03(土) 12:38:26 

    子供が欲しかったけどできない体質で、犬を飼い始めた知り合い夫婦がいます。そんな人たちにとって犬は子供のようなものだから、人間の子供よりお金かかんないし、いいんじゃないかなあと思いました。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2015/01/03(土) 12:42:22 

    バランス考えてればこういう手作りご飯の方が犬の健康にはいいんだよ。
    ドッグフードは人間が食べれないようなレベルの肉や食品が使われてるし添加物もたくさん入ってる
    防腐剤もいっぱい。食い付きがいいように案外塩分も多い。
    何よりドッグフードはインスタント食品と変わらない。味気ないよね。
    犬だって飽きるよ。人間のご飯を薄めてあげるか味付ける前のをとっておいて
    少し上あげてもいい。喜ぶよ。ドッグフードとは新鮮さが違うんだよ。
    犬もわかるよ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2015/01/03(土) 14:43:41 

    犬最高

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード