ガールズちゃんねる

次の日違う料理に大変身!!

100コメント2013/07/07(日) 20:46

  • 1. 匿名 2013/07/06(土) 20:09:12 

    次の日、違う料理に大変身出来る料理ってありますか?
    肉じゃがが次の日カレーになる…?みたいなのがあれば教えて下さい。

    +15

    -2

  • 2. 匿名 2013/07/06(土) 20:12:08 

    あまり残ることないけど、から揚げが残ったら大戸屋の↓みたく酢豚風に野菜と炒める。

    +77

    -2

  • 3. 匿名 2013/07/06(土) 20:12:45 

    おでんの残り汁を、翌日水の代わりに使ってお好み焼きしたら美味しいよー。
    変身ではないかもですが( ・_・;)

    +67

    -3

  • 4. 匿名 2013/07/06(土) 20:13:25 

    食べ過ぎ防止のためにも余る様な作り方はしません。

    +13

    -117

  • 5. 匿名 2013/07/06(土) 20:13:33 


    肉じゃががコロッケ

    ホワイトシチューがクリームパスタ

    +74

    -4

  • 6. 匿名 2013/07/06(土) 20:13:35 

    切り干し大根→コロッケ
    おでん→カレー
    ひじき煮物→豆腐ハンバーグ
    味噌汁→キムチ鍋

    +39

    -9

  • 7. 匿名 2013/07/06(土) 20:13:36 

    貧乏臭い

    +11

    -186

  • 8. 匿名 2013/07/06(土) 20:13:55 

    肉じゃが → カレーライス

    +32

    -9

  • 9. 匿名 2013/07/06(土) 20:14:24 

    筑前煮みたいな煮物って多く出来上がっちゃうから翌日は油揚げで包んで焼いたりして変化をつける。

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2013/07/06(土) 20:14:39 

    肉じゃがと南瓜サラダは多めに作ってコロッケにする(´ω`)

    クリームシチューはグラタンにしようと多めに作っても夫の好物だから残ることがほとんどない。

    +26

    -3

  • 11. 匿名 2013/07/06(土) 20:16:21 

    3さん

    おでんの出汁でお好みの発想はなかった!
    家は翌日ご飯炊く時の水代わりにします。
    残ったおでんの具との相性も良いし、豆腐などを煮汁に浸しておいてご飯に乗っけたどんぶり風も美味しいです。

    +35

    -6

  • 12. 匿名 2013/07/06(土) 20:16:33 

    カレーはカレーうどんやジャガイモを足してコロッケに、ピラフもいけるし、ドリアもできるし無限大。
    おでんは具を細かく刻んで、汁も入れて炊き込みご飯
    肉じゃがは荒く刻んでコロッケに。

    リメイク無限大。

    +21

    -5

  • 13. 匿名 2013/07/06(土) 20:16:36 

    4

    そういう方はそもそもこのトピに書き込まなければいいだけの話

    +75

    -5

  • 14. 匿名 2013/07/06(土) 20:18:40 

    4

    何でこのトピ来た?

    +80

    -4

  • 15. 匿名 2013/07/06(土) 20:18:55 

    ハンバーグ作るとき沢山タネ作って冷凍してメンチになる時もある。

    +28

    -2

  • 16. 匿名 2013/07/06(土) 20:19:45 


    食べ過ぎ防止って…
    翌日食べるんだから関係なし

    +92

    -5

  • 17. 匿名 2013/07/06(土) 20:20:59 

    きんぴらごぼう

    細かく切って食パンの上に~その上にスライスチーズをのせてトースト
    or
    細かく切って、シソと白ゴマと共にご飯に混ぜまぜ~おにぎりに

    次の日の朝結構楽しみ♪

    +31

    -2

  • 18. 匿名 2013/07/06(土) 20:23:35 

    嫌だなー使い回しとか。
    食べる量だけ毎度調理すればいいのに。

    +9

    -130

  • 19. 匿名 2013/07/06(土) 20:25:36 

    肉じゃが、カレーはチーズやジャガイモを足して春巻きの皮で包む
    揚げるの面倒だから包んだ春巻きの表面に油を塗ってオーブントースターでチン

    パリパリで美味しい

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2013/07/06(土) 20:26:04 

    別に2日連チャンくらいなら同じおかずでも美味しく頂きます。

    +86

    -3

  • 21. 匿名 2013/07/06(土) 20:27:33 

    まとめて作れば光熱費だって浮くしイイじゃない

    +66

    -3

  • 22. 匿名 2013/07/06(土) 20:28:52 

    余るような作り方はしないとか食べる量だけ調節とか仰っている方がいますが、自分の分だけ作っているならいざしらず、家族の食べる分まではコントロールできませんがな。
    決して残らない=足りない?とか思ってしまう。
    まあ、明らかに余るような作り方はしませんが、どうしても少し残ってしまうことなどどの家庭にもあるだろうよ。

    +133

    -5

  • 23. 匿名 2013/07/06(土) 20:29:45 

    鍋の水炊き→朝に雑炊
    おでんの残り汁→炊き込みごはん


    +12

    -1

  • 24. 匿名 2013/07/06(土) 20:30:11 

    カレー→出汁を足してカレーうどん!

    キーマカレー→チーズをのせて焼いてドリア、またはパンでチーズをのせて焼いてもウマー(^q^)

    食べ方変えるとまた美味しいよね(^o^)

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2013/07/06(土) 20:30:50 

    どうやら料理したことない人がいるね‥‥。
    毎回、毎回ピッタリ作れる?
    レストランじゃあるまいし

    +98

    -7

  • 26. 匿名 2013/07/06(土) 20:31:33 

    皆さん工夫されてて参考になります!

    餃子や春巻きの皮は、あえて少し残してラザニアにしたり千切りして揚げたものをエビチリやサラダにトッピングしています。

    +32

    -2

  • 27. 匿名 2013/07/06(土) 20:31:37 

    食中毒だけにはご注意を!!!

    +41

    -7

  • 28. 匿名 2013/07/06(土) 20:33:03 

    ハヤシライスのルーは少し余らせておいて冷凍しておくよ

    オムライス作ったときにソースとしてかけてオムハヤシにしたりハンバーグの煮込みソースに使ったりしてます

    キノコとか追加すれば豪華になるしいいですよー

    +49

    -1

  • 29. 匿名 2013/07/06(土) 20:35:02 

    肉じゃがは大まかにマッシュして卵に包んでオムレツにします。マヨネーズをかけると、とっても美味しいです!!!

    むしろこれが食べたくてわざと多目に作るくらいです!

    +32

    -3

  • 30. 匿名 2013/07/06(土) 20:36:31 

    コンソメスープ

    ミネストローネ

    カレー

    コロッケ

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/06(土) 20:37:51 

    カレーでコロッケぐらいしかやったことない。
    うちも基本的にそんなに余らない。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2013/07/06(土) 20:38:46 

    リメイクとは言わないかもしれないけど。。。
    チャーシュー作る時に、豚を茹でたお湯を一晩冷蔵庫に入れて翌朝に浮いている脂をとって、脂は炒めものの時に使って、スープは醤油とか入れてラーメンのスープに。

    手羽先の料理の時は関節を切って、細い方をお蕎麦などを食べる時に出汁用に冷凍しています。
    間接で切ると、食べる時もスルっと取れて食べやすいんですよね。

    カレーなどのじゃが芋が入っている料理は、じゃが芋を何個か追加して片栗粉を混ぜて両面焼いてじゃが餅に。
    中にチーズ入れると尚美味しい。

    +18

    -5

  • 33. 匿名 2013/07/06(土) 20:40:16 

    旦那様かわいそう

    +5

    -83

  • 34. 匿名 2013/07/06(土) 20:41:08 

    >25

    え?作れますよ。
    うちは基本残らない様に作ってます。
    残るとしたら白米かな。

    +8

    -72

  • 35. 匿名 2013/07/06(土) 20:41:35 

    19の春巻で包み焼きはお弁当のおかずにもなりそう!!
    素晴らしい♪

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2013/07/06(土) 20:43:49 

    うちは旦那と2人しかいないので残る日がほとんどありません。
    味噌汁ですらおわん2杯分しか作りません。

    +15

    -52

  • 37. 匿名 2013/07/06(土) 20:45:31 

    煮物はほうれん草とか小松菜を加えて卵とじに。
    あまり変わりませんが(^-^;

    あと、再利用ではありませんが、
    大根の面取り部分はサラダにいれちゃう。

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/06(土) 20:48:45 

    さっきから、残らない自慢?みたいなの書き込んでる人は何なんですかね?

    とりあえずトピ主さんの参考にはまったくなってないので出ていってください。

    +114

    -10

  • 39. 匿名 2013/07/06(土) 20:49:38 

    豚汁→カレー

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2013/07/06(土) 20:50:04 

    おかずが残る家庭って大皿で出してるからじゃないかな?
    1人1人個別にお皿に盛った状態で食卓に出すと余りませんし、
    ○皿分作るのにどれくらいの量が必要が次第に分かってきますよ。

    まあ、食欲なくて残されたら仕方ないですが。

    +11

    -79

  • 41. 匿名 2013/07/06(土) 20:51:00 

    冷めた惣菜の唐揚げをたくさん貰っちゃったときに思い付きで
    食べやすいように切り、
    玉ねぎと卵で甘辛く煮て卵でとじて
    変化球親子丼にしたらすごく美味しかったです

    +31

    -3

  • 42. 匿名 2013/07/06(土) 20:52:36 

    あ、うち大皿派だ…(汗
    欲しい分だけ取って食べてもらってる。
    でも、本当はいけないらしいね。自分がどれくらい食べたか分かり辛いから
    ダイエット的に良くないみたいですね。

    +14

    -5

  • 43. 匿名 2013/07/06(土) 20:59:29 

    リメイクいいな〜♡
    うちは、残らないように計算しているのではなく。食べ盛りがいるから残したくても、あんまり残らない...(*_*)

    +34

    -3

  • 44. 匿名 2013/07/06(土) 21:02:23 

    きんぴらごぼう
    少なめのマヨと胡麻ドレで和えれば、ごぼうサラダ!
    下味がしっかり付いているから、マヨや胡麻ドレは少なめでオッケー。
    カロリーも抑えられる。
    ウチでは次の日と言わず、当日にも食卓にのぼる。旦那はきんぴら好きで、子供はサラダが好きだから。

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2013/07/06(土) 21:03:44 

    >43
    それは計算できてるって事ですよ!!

    +17

    -4

  • 46. 匿名 2013/07/06(土) 21:03:53 

    大皿から好きなだけは確かに食べ過ぎるかもしれないけど、それは一人分ずつでも同じだと思う。
    毎回もう一口欲しい位の少なめに盛るならまだしも、逆に一口二口残すのはもったいないと思って無理に食べれば結局食べ過ぎるでしょ?
    お腹の減り具合なんてその時々違くて病院食って訳にも行かないんだからさ。

    +17

    -4

  • 47. 匿名 2013/07/06(土) 21:07:06 

    もー具も何も無いカレーの

    残りにご飯を入れてかきまでて

    それをラップに一口サイズに

    包んで冷凍して子供の弁当を

    作る時にライスコロッケとして

    活用しています。

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2013/07/06(土) 21:08:12 

    途中まで作って冷凍できる物とかは沢山作っちゃうけどな。
    お弁当とかもあるしリメイクや作り置きは悪くないと思うよ(^ ^)
    特にお弁当で冷凍食品ばかりになるならリメイクいいんじゃないかな。

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2013/07/06(土) 21:10:39 

    大皿はどうしても好きな具材だけを取ってしまうので、栄養バランスが崩れるって聞きますね。
    うちは餃子の時は大皿だけど、ほかのおかずはそれぞれのお皿に入れて出してます。


    +6

    -11

  • 50. 匿名 2013/07/06(土) 21:16:52 


    リメイクなら調理時間短縮できて助かる

    おでんの出汁に餅入れたおじやが好き

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2013/07/06(土) 21:18:35 

    人数分上手に作るのではなくて
    人数分上手に盛りつける

    だから、残らない(笑)

    +4

    -10

  • 52. 匿名 2013/07/06(土) 21:19:05 

    まとめて作って光熱費が浮いても、ラップしたり、
    冷蔵庫で保存したら同じだと思うけど。
    それに大量につくるより、適量作ったほうが美味しいものもあるよね。

    +5

    -10

  • 53. 匿名 2013/07/06(土) 21:19:23 

    大皿で食事するのは一緒に食べてる人のことを思いやって食べることが出来るからいいことだって聞いたことあります(*^^*)
    自分が沢山食べたらみんなのがなくなっちゃうとか、、
    家族のことを思いやりながら食事するって素敵だと思います!!
    だから私は将来家族が出来たら大皿で出したいです(*^^*)

    って話し脱線しちゃいましたね(・・;)

    私はおでんが余ったら細かく切って、少し味付けを濃いめにしてから炊き込みご飯にしちゃいます!!
    あとは野菜炒めが余ったらこれまた味付けを濃いめにしてから卵でとじてどんぶりにしちゃいます!!
    一人暮らし向きかもしれませんが(>_<)

    +16

    -3

  • 54. 匿名 2013/07/06(土) 21:27:07 


    残らない人はこなくていいんじゃない?

    残る、残らないじゃなく別メニューって事なんだし

    +33

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/06(土) 21:31:33 

    リメイク料理、参考になりまーす(^o^)
    うちも子どもの食欲がよめなくて、
    よく余ったりするので…。

    ひじきの煮物→キャベツの千切りとマヨと合わせて
    コールスローサラダにします。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/06(土) 21:37:48 

    私もトピずれ。盛り付け論争ですけど、

    唐揚げとかコロッケなんかの人気おかずは大皿に、サラダや煮物などの不人気おかずはめいめいに盛ります。

    逆にすると、不人気おかずの山が築かれます。悲惨です。

    +17

    -4

  • 57. 匿名 2013/07/06(土) 21:42:29 

    唐揚げ→親子丼

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/06(土) 22:07:02 

    余ったものや作り過ぎたものがそのまま出されるより変化つけて工夫された方が飽きなくていい、美味しければ尚良しじゃない?

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2013/07/06(土) 22:08:14 

    かぼちゃの煮物をコロッケにします。そのまま丸めて衣をつけて揚げるだけ。手間がかからない分、中にチーズを入れたり、衣にゴマを混ぜたりするとおしゃれに仕上がりますよ。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/06(土) 22:38:15 

    みなさんアイデア豊富で素晴らしい!
    うちはピクルスの残りを刻んでタルタルソースを作ります。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/06(土) 23:18:03 

    リメイクとしてではないのですが、母はポテサラやコロッケをオムレツにするのが好きでした。
    母はポテサラやコロッケ自体作ってませんでしたが、その二つを手作りにする方はリメイクになるかもです。

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/06(土) 23:30:27 

    残ったら捨てちゃう。リメイク参考にします

    +4

    -6

  • 63. 匿名 2013/07/06(土) 23:32:10 

    質問失礼します( ; ; )
    我が家は切り昆布の煮物が大量に余っており、
    アレンジ方法を探していますが見つかりません。どなたかアイディアございませんか(´・_・`)

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/06(土) 23:35:35 

    60さん見て思い出した!うちも似たことやってる。

    うちの場合は、南蛮漬けを作る時に、つけ汁を多目に作る。野菜類もいっぱい漬け込む。

    今夜の分を盛り付けたら残りは容器に入れて冷蔵庫保存。

    マッシュしたジャガイモと混ぜたり、茹でた春雨にからめたりして活用したりして、最終的にタルタルになって天寿全う。

    夏場はこの南蛮ベースにかなり助けられます。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/06(土) 23:40:53 

    キュウリを薄切りにしてナムルにする。残りは翌日水気をしぼってポテサラの具に。切ったキュウリをそのままポテサラに使うと水っぽくなるから、自分的にはこれ大発見。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2013/07/06(土) 23:41:10 

    63さん

    定番ですが細かく切って混ぜご飯あるいはホタテや豚肉などと合わせた炊き込みご飯、水切りした豆腐に人参などと合わせて丸めて揚げたりのがんもなどはいかがでしょうか?

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/06(土) 23:43:11 

    角煮作った時に余る残り汁は綺麗にしたペットボトルに入れて
    冷蔵庫で保存して、野菜いためや味付け卵だったり
    チャーハン、炊き込み、大根煮だったりと使いまわします。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2013/07/06(土) 23:49:44 

    66さん、63です(*^^*)
    すばらしいアイディアありがとうございます♡
    早速明日炊き込みからつくってみます‼

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/06(土) 23:53:47 

    63さん 切り昆布は甘辛かな?

    切り昆布をお鍋に入れてヒタヒタになるくらいの水を注ぐ。サッと切り昆布を洗うようにして別の皿に引き上げる。

    鍋のお水に隠れる位の量のジャガイモ(3、4センチ角位)を投入して茹でる。

    ジャガイモが柔らかくなったら鍋に切り昆布をもどして、軽く混ぜる。味がたりなかったら醤油、砂糖などを足して下さい。ご参考になるといいんですが。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/07(日) 00:14:13 

    63です♡
    なるほど!_φ(・_・
    なんだかこんな時間だけど
    おなかすいてきました♡
    66さんみたいに料理上手で賢いお母さんに
    なりたいです(一児母です)

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/07(日) 01:03:01 

    カレーからカレーうどん作るとき、調整豆乳で伸ばしてめんつゆで味を整えると超美味しいよ。とろけるチーズ乗っけて

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2013/07/07(日) 01:20:32 

    カレー作ってジャガイモの皮を使って次の次の日は酢豚の肉に大変身♪皮同士を片栗粉でくっつけて揚げたら完成(^-^)案外イケるよw

    +1

    -5

  • 73. 匿名 2013/07/07(日) 01:32:57 

    貧乏人って大変なんだねーごくろうたまー

    +1

    -21

  • 74. 匿名 2013/07/07(日) 01:48:23 

    73

    貧乏人なのではない。

    もったいないの心で食べ物を無駄にしないだけ。

    節約ではなく、倹約。

    違いがわからないだろうけど( ̄^ ̄)

    +26

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/07(日) 02:33:10 

    そかあ
    じゃあやっぱり計量とか見通し甘くて残っちゃうんだー?
    お料理勉強がんばってねい

    +0

    -22

  • 76. 匿名 2013/07/07(日) 03:21:20 

    きんぴら→小麦粉つけて揚げるだけ。
    下味付きだから衣に味が無くてもメチャ美味しい♪

    肉じゃが→マッシャーで潰してオリーブオイルを少し垂らして耐熱皿に→チーズのせてオーブンで約7分強くらい。食べる前にチリソースを少々かけて食べると美味しいです♪

    うちでは旦那様と息子と旦那様が自営で、会社の従業員2人と私の5人分。

    朝、昼〈弁当〉、夜の計15食分を毎日作ります。

    お米は月に65キロもなくなります…。

    分量をある程度決めてるけど私以外はみんな大人の男だからまぁ、食費はハンパないです。

    貧乏臭くても何でも何と言われようが生きるためには作る、食べるの繰り返し。

    貧乏臭いとか分量考えてとか。。。普段自炊してる人に失礼です!

    あなたが正論ではないんですよ。

    +24

    -2

  • 77. 匿名 2013/07/07(日) 04:25:06 

    煮物とかおでんとかで余った具材を串カツにします!
    めっちゃ美味い!!オススメです。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/07(日) 04:34:57 

    >76
    5人分でも米65kg/月って多くないですか?
    息子さんが食べ盛りで自営と仰るのは肉体労働なんでしょうか?
    米1合で約茶碗2膳分で計算されます。
    つまり、150÷2×3×30(月の平均日数)÷1000(kg)=6.75kgが一人の平均で×5でも34kgで足りるのではないでしょうか?
    そして、ご自身の配偶者を旦那ならまだしも旦那様と言う表現は間違っていると思います。

    +10

    -22

  • 79. 匿名 2013/07/07(日) 05:39:06 

    〉78さん

    余計なお世話。

    +9

    -7

  • 80. 匿名 2013/07/07(日) 05:56:04 

    >79

    へっ?何がどう?
    もしかして、正論付かれてそういう憎まれ口叩くほかないって事?

    +7

    -10

  • 81. 76です 2013/07/07(日) 06:19:30 

    78さん、76です!
    でも、本当に65キロなくなるんです。
    週に6日、日曜日だけ休みの肉体労働です!
    30キロを2週間で食べます。
    友人が農家なのでそこから30キロ8000円で買ってますが、友人も何でそんなになくなるの?ってビックリしてます。
    息子は高校生3年生で食べ盛り。
    カレーとかだと5人でこの間は8合で足りなくてまた炊きました。
    というか、あたしも大食漢なんで…。
    あたしも女だけど現場で作業着来て工事したりするんでまぁ、お腹がすくんですよね。
    全く外食しないんでそれもあるのかな…?

    79さん、ありがとうございます!

    あと、旦那って呼び方は個人的に上からっぽくて好きではありません。
    きちんとした正式名称は勿論わかってますが、大切な旦那様ですので(〃ω〃)♪

    ここではそう呼ばせて頂きますね!

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2013/07/07(日) 06:24:57 

    81さん、なるほど。
    それは失礼しました。
    全員が肉体労働であるならば確かに倍以上召し上がって然るべきですね。
    ですが、旦那様の件は同じくご主人様などに例えるとやはり変としか言いようがありません。
    まぁ、あくまでも個人的意見にすぎませんが^^;

    +4

    -16

  • 83. 匿名 2013/07/07(日) 06:45:00 

    家族の人数は毎日同じなのに、毎回おかずを作りすぎて残ってしまう人って
    食材も冷蔵庫で残って腐らしてしまってそう。

    前回、唐揚げを残らせてしまったのに、今回もやっぱり唐揚げが残る。
    学習力のない主婦としか言い様がない。

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2013/07/07(日) 06:58:50 

    余る事もあるけど、うちでは余った物をまた主人に食べさす事はないです。
    私が食べてる。大抵は丼に変身させてます。

    +0

    -6

  • 85. 匿名 2013/07/07(日) 07:27:53 

    子供出来てらな残り物は捨てるようにしてるからなぁ~
    カレーがカレーうどんに変身するぐらいしかしてない。

    +0

    -6

  • 86. 匿名 2013/07/07(日) 07:51:48 

    毎回毎回残るわけじゃないんじゃないかな。
    お子さんが小さいとまだまだ食べたり食べなかったりとかあるだろうし、急に旦那さんが飲み会になったり。

    カレーとかみたいに一晩おくと美味しくなる食べ物って意外と多いし。
    カレーに限らず、私なんて次の日の朝食べた方が味が馴染んで美味しいお料理とかある^_^;

    冷蔵庫の中の物も腐らせて捨ててないと思いますよ。
    以前トピでも皆さん、冷蔵庫のあまりモノで〜作りますというの結構多くて
    皆さんしっかりしてるな、私も頑張ろうと思いましたし^ ^

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/07(日) 07:52:58 

    ハンバーグのタネは、多めに作っておいてロールキャベツ、カレー、スープなどに使う

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2013/07/07(日) 07:55:17 

    5本入りのキュウリを買うと5本目を使う時ちょっと怪しいw
    ちょっとふにゃってる。
    だからなるべく3本入りを買ってます。

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2013/07/07(日) 08:44:52 

    >>88
    野菜の保存って難しいですよね。
    きゅうり、人参、ナスなどは濡らしたキッキンペーパーで1本づつ包んで
    ナイロン袋に入れて冷蔵庫に入れておくと10倍近く長持ちしますよ。
    乾燥させないのがコツです。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2013/07/07(日) 09:21:40 

    グチグチ言うやつはトピ来なきゃいい。と荒らしに乗ってみる(笑)

    私も昔は光熱費とか、どうせ努力しても変わらないしとか貧乏臭いしとか思ってた!!余り物も捨てちゃってた…
    だけど、ちょっとの知恵と努力で目に見えて変化ってある。それで貯まったお金で、他に使ったりする。
    凄く素敵な努力だと思うんだけど。
    トピと全然関係ないんだけどさ~。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/07(日) 11:37:12 

    長野出身の母がよく作ってくれたニラせんべい。
    お味噌汁が余ったら、小麦粉と混ぜて細かく切ったニラ投入。
    平らに両面焼きして、砂糖醤油をつけて頂く。
    ポン酢でも、美味しいです!

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/07(日) 11:56:01 

    残らないとか何の自慢にもならんしww
    やたら貧乏人扱いしてるけどすげー食費かかってるんだろうねww家族みんなデブ?
    一度にそんなに食べると太るよwww

    +2

    -6

  • 93. 匿名 2013/07/07(日) 13:44:41 

    一人暮らしならアレだけど
    家族がいると食べる量だけ毎度調理するのって難しいよね

    前に作ったときに好評だったからって多めに作ると余ったり
    逆にあんまり食べなかったからって少なめに作るとそんな日に限ってあっという間になくなっちゃったりw

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/07(日) 15:40:49 

    そうそう、家族の食欲までは分からない。
    特にこの時期、暑さで食べれないこともあるしね。

    うちは園児と夫婦の3人なんだけど
    園児がめちゃめちゃよく食べるし、おかわりがないと
    明日また作ってね!とか言い出すので多めに作るよ。

    ただ、鶏や魚のから揚げは、あげる前の状態で冷凍。
    ハンバーグだったら焼いたのと生の状態のと2通りで冷凍。
    焼いてないほうはピーマンの肉詰めとか、衣をつけてメンチ。
    数日後のお弁当に入れられるように冷凍しちゃうことが多いかな。

    困るのは焼きそば。
    どうにもならない、、。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2013/07/07(日) 17:42:40 

    パエリアを作って、翌日余ったものにホワイトソースをかけてトースターで焼き、ドリアにリメイク。
    子供に大好評でした。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/07(日) 19:20:07 

    むしろリメイク前提で残るように作るものもありますが?
    リメイクって発見もあるから楽しいし、何より時間短縮出来ますし。
    私はワンパターンですが、知恵の多い方や得意な方は出来る女性だと思います。

    貧乏臭いの意味が分からん。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/07/07(日) 19:29:18 

    >>95
    パエリア作るなんてオシャレ!!
    店、出前でしか食べた事ないよ。
    しかもドリアにリメイク!?食べたい!!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/07(日) 19:33:47 

    クリームシチュー、きんぴらごぼう→
    春巻きの皮で包んで揚げる

    ひじき煮もの→
    レンコンとひき肉混ぜてハンバーグ、ひじきチャーハン

    かぼちゃ煮もの→かぼちゃサラダ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/07(日) 20:01:31 

    このトピ勉強になるなあ

    カレーライス→カレーうどんは定番ですな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/07(日) 20:46:21 

    >92
    そういうあおり方辞めて下さい。荒れますから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード