ガールズちゃんねる

ダウン症なのに逆の説明で出産した母親が提訴 病院「ダウン症を理由に中絶する権利は存在しない」

331コメント2013/07/12(金) 10:25

  • 1. 匿名 2013/07/06(土) 12:11:07 


    「中絶権 認められない」 出生前診断訴訟で病院側 棄却求める : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    「中絶権 認められない」 出生前診断訴訟で病院側 棄却求める : 北海道発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)www.yomiuri.co.jp

    出生前診断でダウン症との結果が出ていたにもかかわらず病院側から「異常なし」と伝えられたとして、両親が北海道函館市の産婦人科医院「えんどう桔梗マタニティクリニック」などに1000万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が4日、函館地裁(鈴木尚久裁判長)であった。病院側は請求棄却を求める答弁書を提出し、争う姿勢を見せた。  訴状によると、母親(43)は2011年4月、同クリニックで胎児の染色体異常の有無を調べる羊水検査を受け、遠藤力院長(61)から「結果は陰性」と説明を受けた。その後、実際にはダウン症との検査結果が出ていたことが分かった。生まれた男児はダウン症に起因する合併症によって生後約

    +132

    -203

  • 2. 匿名 2013/07/06(土) 12:19:32 

    出生前診断の意味ないじゃん

    +1657

    -18

  • 3. 匿名 2013/07/06(土) 12:19:49 

    何のための検査かわからない。

    +1412

    -19

  • 4. 匿名 2013/07/06(土) 12:20:42 

    病院側はそう言っても、母親は一生その子の人生を見なければいけない。
    母親には伝えなきゃいけないと思う。

    +1912

    -12

  • 5. 匿名 2013/07/06(土) 12:20:44 

    ミスで逆を伝えてしまったの?それとも知ってて異常なしって嘘をついたの?

    +1094

    -15

  • 6. 匿名 2013/07/06(土) 12:21:32 

    せっかく検査を受けたんだから、事実を知る権利はあると思う

    +1437

    -8

  • 7. 匿名 2013/07/06(土) 12:21:54 

    難しい問題だけれど、病院側の個人的な考えで嘘をつくのはいけないでしょ。検査する意味がない。

    +1472

    -5

  • 8. 匿名 2013/07/06(土) 12:21:54 

    どっちの言い分も分かるから何とも言えない。
    だって、命だもの。

    こういう事って本当に難しいですね。
    産まれてくる前に異常が有ったから、中絶するとかしないとかって。

    +224

    -570

  • 9. (;_;) 2013/07/06(土) 12:22:21 

    病院にこそ決める権利ない‼
    私はもし障害をもって産まれてくる
    とわかったら産まない派。
    意見がわかれてひどいって言われるかもだけど
    その子の人生がこの先ずっとって考えたら
    産むのは親のエゴだし綺麗事だと思う。

    +1868

    -91

  • 10. 匿名 2013/07/06(土) 12:22:45 

    日本では障害を理由に中絶することは認められてないんだよね

    +404

    -19

  • 11. 匿名 2013/07/06(土) 12:22:45 

    しかも生後三ヶ月半で亡くなってるし、病院側の過失でしょう。
    これが通らなかったら何もかもおかしい。

    +1136

    -15

  • 12. 匿名 2013/07/06(土) 12:22:56 

    やっぱ出産前にきちんと聞かされるべきだよね!

    +757

    -10

  • 13. 匿名 2013/07/06(土) 12:23:06 

    ダウン症だから、産まない、中絶する。

    そんなのおかしくない?障がいの子を差別してるから、そんなことするんでしょ?

    私だったら、産むね。どんなに辛い道になるとは思うけど、産む覚悟を決める。

    +262

    -1554

  • 14. 匿名 2013/07/06(土) 12:23:26 

    なんで医師は教えなかったんだろ?
    赤ちゃんの御冥福をお祈りいたします。

    +757

    -15

  • 15. 匿名 2013/07/06(土) 12:24:28 

    ダウン症の子供を育てるのは病院じゃなく母親でしょ。
    病院がとやかく言うことじゃない気がする。

    +1271

    -18

  • 16. 匿名 2013/07/06(土) 12:25:04 

    じゃあ病院側はダウン症の子供を一生面倒見てくれるわけ?

    +1181

    -30

  • 17. 匿名 2013/07/06(土) 12:25:04 

    キレイ事かもしれないけど、そんなあり得ない経緯も含めて、その赤ちゃんはお母さんを選びどうしても産まれて来たかったんだと思います(;_;)

    +151

    -789

  • 18. 匿名 2013/07/06(土) 12:25:19 

    ちゃんと結果が出てるんだったらそのまま教えるべきだよ
    なんで勝手に病院が判断するの

    +679

    -10

  • 19. 匿名 2013/07/06(土) 12:25:25 

    中絶する、しないの前に事実として伝える責任はあるよね?気持ちの整理がつくし、覚悟が出来るじゃん。

    +878

    -6

  • 20. 匿名 2013/07/06(土) 12:25:33 

    何のために検査したのか・・・。
    産んでから知るのと産まれる前に心構えとして知るのでは違う。
    中絶云々じゃないし。

    障がい者関連の仕事をしているけど、私ならたぶん産まない。

    +875

    -22

  • 21. 匿名 2013/07/06(土) 12:25:35 

    検査費返せよ!

    +836

    -10

  • 22. 匿名 2013/07/06(土) 12:26:02 

    もう生まれてしまったのだから、この子がどうか愛に恵まれた人生を歩めることを祈ります・・・

    +50

    -506

  • 23. 匿名 2013/07/06(土) 12:26:02 

    母親の精神的苦痛はわかるんだけど、男児の精神的苦痛って何だろ?産まれなければ苦しまなかったのにって事? そうだとしたら、それ母親の身勝手な思い込みだよね。

    +176

    -379

  • 24. 匿名 2013/07/06(土) 12:26:13 

    そりゃ、中絶する権利はないなんて言われたら文句いえないけど、
    診断結果を逆に知らせるのは病院側としてはあり得ないんじゃないのかな。
    それって、言い方悪いけど詐欺じゃないの?

    これって、ヤクザよりたちの悪い言い訳じゃない。

    +680

    -11

  • 25. 匿名 2013/07/06(土) 12:26:52 

    残酷かもしれないけど、日本でも胎児の障害がわかったら中絶することを認めればいいのに

    +641

    -45

  • 26. 匿名 2013/07/06(土) 12:26:52 

    病院側が中絶を認めない方針ならば、はなから「当病院では出生前診断は行いません」という姿勢を取っていればこんな問題は起こらなかったのに。

    +771

    -4

  • 27. 匿名 2013/07/06(土) 12:27:09 

    産むのは親のエゴだし、綺麗事って言ってる人いるけど、子どもの人生勝手に不幸だと妄想して中絶するのも親の身勝手な行動だと思う。

    +170

    -335

  • 28. 匿名 2013/07/06(土) 12:27:26 

    産むか産まないの問題じゃない!
    完全に病院のミスだ!

    +557

    -7

  • 29. 匿名 2013/07/06(土) 12:27:55 

    これがダウン症云々じゃなくても、お医者さまが誤った事実を伝えている時点で過失ですよね(´・_・`)

    +834

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/06(土) 12:28:10 

    キレイゴトかもって言いながら正論振りかざす人、いるいる

    自分が経験したことのないことはどんなことでも否定すべきじゃないと思う

    ほんと、キレイゴト。
    それで知らず知らず人を傷つけたりしてるんだろうな

    +479

    -46

  • 31. 匿名 2013/07/06(土) 12:28:44 

    うまくいえないけど
    赤ちゃんだって産まれてきたかったから
    流産にもならずに生まれてきて
    たった三ヶ月半の命だったのに
    中絶しなくてよかったって思えなかったのかな。

    先生だって中絶するの辛いでしょう
    検査受けて違う答え言われたら間違えてると思うけど
    他にもっとあるんじゃないのかな。

    +80

    -473

  • 32. 匿名 2013/07/06(土) 12:29:15 

    親の経済的な理由や精神的体力的な問題だってあるんだからダウン症だからって中絶しないで!なんて無責任な事言えない。
    よっぽど恵まれた環境にいないと生まれてきた子供だって大変な思いをすることになると思う。
    だから親以外がどうこう言う権利は無いと思うけど。

    +622

    -11

  • 33. 匿名 2013/07/06(土) 12:29:19 

    酷すぎる。
    院長死刑でしょ

    +101

    -176

  • 34. 匿名 2013/07/06(土) 12:29:27 


    病院側こそ、そんな事言う権利は無い!!

    +364

    -10

  • 35. 匿名 2013/07/06(土) 12:29:43 

    母親、高齢の為に羊水検査を受ける

    病院「染色体は陰性です」(異常ありません)

    ダウン症の子供が産まれる(合併症で3ヶ月で死亡)

    逆の結果を伝えた病院訴えられる

    病院「中絶は認められない、病院は悪くないから棄却しろ」 ←イマココ
     


    母親の気持ち思うとやりきれないね
    病院が出生前診断の根本を否定するようなことをしてどうする

    +649

    -11

  • 36. 匿名 2013/07/06(土) 12:30:16 

    病院側があえて伝えないのもおかしいし、結果を間違えて伝えてても駄目でしょう。
    訴えられた結果、中絶は認められてないからと棄却するのは、論点をすり変えて逃げてるだけ。正しい判決をして欲しい。

    +406

    -6

  • 37. 匿名 2013/07/06(土) 12:30:23 

    こういうのは賛否両論あるよね

    +127

    -43

  • 38. 匿名 2013/07/06(土) 12:31:17 

    何のために検査したのか・・・。
    産んでから知るのと産まれる前に心構えとして知るのでは違う。
    中絶云々じゃないし。

    障がい者関連の仕事をしているけど、私ならたぶん産まない。

    +260

    -17

  • 39. 匿名 2013/07/06(土) 12:32:04 

    中絶するしないに関らず、この病院は信用できなくなる

    +377

    -1

  • 40. 匿名 2013/07/06(土) 12:32:14 

    生むか生まないかは
    病院が決めることじゃない

    病院は正式な
    検査結果を伝えなかったってとこは
    謝罪すべきだろ

    +374

    -3

  • 41. 匿名 2013/07/06(土) 12:32:40 

    患者には知る権利があり
    医者には伝える義務がある

    +375

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/06(土) 12:32:45 

    なんかモヤモヤする。そういう問題じゃないんだよ!って言いたくなる

    +272

    -3

  • 43. 匿名 2013/07/06(土) 12:33:04 

    病院側が意図的に隠したのかそうでないかが気になるね。障害児の中絶の賛否はあるけど、病院側の過失はそれとは関係ない事だからね。

    +217

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/06(土) 12:34:13 

    検査受ける側だっていろいろ考えて受けるのに、、
    「新型出生前診断」受けますか?
    「新型出生前診断」受けますか?girlschannel.net

    「新型出生前診断」受けますか?染色体異常が、99パーセントの精度でわかる診断が受けられるようになりました。 これから妊娠を考えている、 または妊娠なさっている、 35歳以上の皆さま、新型出生前診断、受けますか?

    +228

    -1

  • 45. 匿名 2013/07/06(土) 12:35:07 

    検査結果を間違えて伝えていたことは、大問題でしょ。

    私の母は、ある病院で尿やら血液やらの検査をして、タンパクが出ていたのに、病院側が見落として、伝えてもらえてなかった
    次の検査でわかったときは、もう、腎臓がかなり悪くなっていて、母はとても悔しがっていた。

    羊水検査とは次元が違うけど、検査を受けた以上、結果を正確に伝えるのか当たり前

    中絶云々以前の大失態

    +333

    -4

  • 46. 匿名 2013/07/06(土) 12:35:24 

    障害の子だからってだけで
    簡単におろす人なんてほとんどいない。

    きっとおろす人にもその人なりの
    つらい決断がある。
    命だから、可哀想だからって
    それだけで産むわけにはいかない
    その人たちの理由がある。

    だからあまり堕胎はだめだ!!!って
    強く言えないかなぁって思う。

    +438

    -9

  • 47. 匿名 2013/07/06(土) 12:35:45 

    産むか産まないの問題じゃない!
    完全に病院のミスだ!

    +234

    -0

  • 48. 匿名 2013/07/06(土) 12:36:22 

    やっぱりどう考えても病院がおかしい
    「中絶する権利ないし」っていうのは結果論にすぎないよね

    +269

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/06(土) 12:37:12 

    あれ?
    これって以前もニュースになった、お医者さんが結果を見誤って伝えてしまったやつじゃなかったっけ?
    検査結果の見方がわからなくてっていうやつ。

    まぁ、わからないってのもダメだけどさ…

    +67

    -14

  • 50. 匿名 2013/07/06(土) 12:37:50 

    最近テレビ等で、出生前診断が話題になっていて知ったのですが、中絶が認められていないのであれば、何の為にその検査はあるのでしょうか?

    赤ちゃんが病気だと解った妊婦さんは、不安を抱えたまま出産に望まなくてはいけないのでしょうか。それとも少しでも何か救いがある対応を病院側はしてくれるのでしょうか。(精神面のフォロー等)

    +200

    -6

  • 51. 匿名 2013/07/06(土) 12:39:01 

    心の準備があるのとないのでは、ショックの大きさが違うよね

    +66

    -2

  • 52. 匿名 2013/07/06(土) 12:39:47 

    もし結果を伝えてもらえたら、産んだ後どうしていくか勉強も出来るし、覚悟だって決められるよね。

    この親御さんが中絶も考えてたのも選択肢の1つ。

    高齢出産で、障がい児が産まれたらいつまで自分が元気で世話出来るかも不安になるし。

    中絶を擁護するつもりは無いけど、医者は『医者として』はちゃんと伝えるべきだよね。

    母親に中絶するなとかって言うのは『個人的』にはでしょ。

    +129

    -1

  • 53. 匿名 2013/07/06(土) 12:39:58 

    え、日本って障害を理由に中絶すること認められてないんだ
    中にはそうしてる人もいるのかと思ってた

    +88

    -2

  • 54. 匿名 2013/07/06(土) 12:40:52 

    私はきっと中絶を選ぶ。

    もしダウン症の子を残して自分が先に死んだら…と考えると心配だし恐い。

    障害を持つ人が一人で生きていくのは大変だと思うから、今回の場合は中絶と言うのもひとつの権利だったのだと思います。

    それを病院が勝手に否定した上に嘘つくのは絶対にダメ!!

    +141

    -11

  • 55. 匿名 2013/07/06(土) 12:41:21 

    もし、自分の子に障害があるってわかったら。すごく悩むと思うけど、やっぱり産まない。
    自分は確実に老いていくのに、障害を持った子を一生育てるのは無理だと思う。

    障害の子を産んだとしても、どこかの政治家のお子さんみたいに、いろんな管を身体に通したり、痛いとか、苦しい思いさせてるのを黙って見ていられるほどのメンタルも強くない。

    +124

    -11

  • 56. 匿名 2013/07/06(土) 12:42:09 

    中絶云々の問題ではなく、医師が患者に対し嘘の申告をしたこと が問題。そういうこと言い出すなら、最初からその病院でこの検査を受けさすなよ。

    +97

    -1

  • 57. 匿名 2013/07/06(土) 12:42:40 

    なんかわかりにくいな。こんな感じか???
    病院=最初は普通の対応のつもりが、ミスって逆の伝え方をしてしまった

    ダウン症の子が生まれて死亡、訴えられた

    病院は伝達のミスは認めたが・・

    ここからがわからん。想像するしかないが自称敏腕で博愛な弁護士がついて入れ知恵して
    「もっと大掛かりな論争に発展させて、倫理とかでっかい話にしたほうが得な結果でまっせ!
    (ワテもこのての判例で名前が売れて嬉しいやんけ!)」

    +33

    -8

  • 58. 匿名 2013/07/06(土) 12:43:48 

    13 みたいなすぐに倫理的問題へすりかえる人が一番やっかい。ある意味宗教的。

    +39

    -5

  • 59. 匿名 2013/07/06(土) 12:44:52 

    第三者(医師)が、他人の人生をコントロールしていいものか…
    良くないと思う。

    産むも産まないも決めるのは両親だ。

    +73

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/06(土) 12:45:50 

    実際家族が病院を訴えているポイントは、正式な事実を伝えなかったって所だよね。
    ダウン症の子が生まれた事、3ヶ月半で亡くなってしまった事は、残念だけど病院に過失はないよね?中絶は認められていないのであれば、本当に腹が立つけど1,000万も病院からとれるのだろうか。。。

    +40

    -15

  • 62. 匿名 2013/07/06(土) 12:46:22 

    母親「ミスのせいで中絶するかの判断の機会を奪われたし、産まれたあとも大変だった!」
    病院側「ミスは認めるけど、どっちにしても中絶は認められてないんだから」

    って感じ?

    +46

    -5

  • 63. 匿名 2013/07/06(土) 12:46:55 

    私は高齢出産一歩手前だったから検査は出来なかったけど、エコーで首の後ろのむくみはチェックしたなぁ(-_-;)産む産まないではなく心構えは必要だと思って(-_-;)

    つぎに産むなら確実に高齢出産だから検査するだろうな(- -;)金銭的なものもあるし、迷いなく産みますとは言えないかも

    こんなニュース見ると病院も信用できなくなるね

    +52

    -3

  • 64. 匿名 2013/07/06(土) 12:49:02 

    このお母さん、割りと高齢の方だし、もしかしたらこれが最後のお子さんかも知れないでしょ?それなら尚更、偽りの報告はダメだよね。
    この病院、お母さんの人生と子供の人生の二人の人生を狂わせたことになるよね。

    +95

    -2

  • 65. 匿名 2013/07/06(土) 12:49:21 

    22
    もう亡くなってますよ。生後3ヶ月だったそうです。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/06(土) 12:51:33 

    中絶するかしないかなんて、実際にその立場になってみないとわからないよね。
    想像しただけで中絶するとか産むとか言ってる人は、軽々し過ぎるよ。

    +37

    -15

  • 67. 匿名 2013/07/06(土) 12:51:45 

    歳いってからの子だったら余計悩むよ。子が二十歳になるころにはもう60代、その後どうする?この子はどうなる?って。
    何の問題もない出産でも100%何もないってわけじゃないけど、きちんと伝えないといけないよ。
    20代で産むのとはわけがちがう。

    +79

    -2

  • 68. 匿名 2013/07/06(土) 12:51:57 

    日本で公に中絶が認められてないのなら、海外へ行って中絶することもできるよね
    とにかくそういった中絶も含めいろいろなことを考えて判断する機会を奪われたってことには変わりない

    +28

    -4

  • 69. 匿名 2013/07/06(土) 12:54:03 

    ダウン症云々抜きにして
    未だ日本には障害者の差別意識がでかいからなあ…
    なんとも言えん
    障害者年金ってあるじゃん、あれの手続きは凄く面倒で知的障害者の人は
    少なくとも保護者か誰かに手伝ってもらえないと手続き無理だよそれぐらい面倒だった
    つまりこの国は障害者を生かせようとしてない
    「情報強者」を生かせようとしている

    +70

    -5

  • 70. 匿名 2013/07/06(土) 12:54:31 

    病院が結果を教えないのは大罪だと思う

    +71

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/06(土) 12:55:02 

    障がい抱えてる事が解ったら、中絶選択するって人が多い事に驚いた。。。
    今ここで言い切れちゃう事じゃないのに。

    +27

    -54

  • 72. 匿名 2013/07/06(土) 12:56:50 

    産む 可愛い子供に変わりはない

    +24

    -56

  • 73. 匿名 2013/07/06(土) 12:57:03 

    産む産まないは本人たちが決めること。
    先生の意見があるなら検査前に命の大切さを伝えてから検査を行うべきだった。
    検査結果が出たら、事実を伝え、後は本人たちに委ねるべき!

    +63

    -3

  • 74. 匿名 2013/07/06(土) 13:00:52 

    元産婦人科の看護婦さんと話をしていたら
    昔は障害児が生まれたとき、母の同意の元、死産として手を下した事もあったのにね~。
    なんてさらりと言っていた。

    そういえば、私のおばあちゃんも7人中2人は育てれなから死んだって言ってて…。
    中絶と思ってたけれど「7人産んだ」って言ってたから・・・
    今まで謎だったけれど看護婦さんの話聞いて、そういう時代も日本ではあったんだと思った。

    +70

    -3

  • 75. 匿名 2013/07/06(土) 13:03:58 

    私の家族に障がい者がいます。
    一切自分の事は何も出来ず、一日の内殆どの時間ベッドの上で過ごしています。

    家族皆で協力しその人の面倒をみています。

    その人はベッドの上でいつもニコニコしていて、チョコレートや、皆が食べる様な物を美味しそうに食べています。

    テレビも好きでよく一緒にバラエティ番組を見ては、あの芸能人はどうだとかたわいもない話をします。

    私は一緒にいる静かな時間が結構好きです。
    毎日はものすごく忙しくて、自分の時間を持つ事も他の人から見たら少ないかも知れません。

    それでもその人が家族にいて良かったと思っています。産まれてきてくれて、会えて、良かったと思っています。

    +76

    -15

  • 76. 匿名 2013/07/06(土) 13:04:21 

    2011年の話だから、羊水検査出来る月齢だと妊娠中絶は法律で出来ない。
    ダウン症の可能性は高いが、中絶は出来ないって伝えていれば問題なかったんだと思う。

    +66

    -1

  • 77. 匿名 2013/07/06(土) 13:04:27 

    なんだかこの院長
    宗教臭がプンプンするんですが…

    言い分を見てそう思った。

    +43

    -2

  • 78. 匿名 2013/07/06(土) 13:06:45 

    別にダウン症の子供でも我が子だから育てるよ。
    でも、必ず私の方が先に死ぬ。
    その後、その子はどうなってしまうの?
    生きていけるのか?
    人並みに仕事して結婚して家庭を作るのは難しいでしょ?

    私(母親)は別にいいよ。
    私が生きてる間は食わせてあげるし、面倒見てあげる。
    昼も夜も働くよ。
    でもその後が問題。
    「後は自分で生きろよ。」って先に死ぬなんてできない。

    だから私は産まない派。

    +91

    -22

  • 79. 匿名 2013/07/06(土) 13:07:28 

    出生前診断は
    いったい誰のためなんのために?
    と、考えさせられますね

    +62

    -1

  • 80. 匿名 2013/07/06(土) 13:09:01 

    ダウンが嫌なら高齢出産しなきゃいいのに。

    +16

    -80

  • 81. 匿名 2013/07/06(土) 13:10:51 

    産む産まないの話じゃなくて、検査したのに病院が嘘ついてたって話だから
    自分語りはいらない。

    +77

    -4

  • 82. 匿名 2013/07/06(土) 13:12:22 

    何よりも産んですぐ3ヶ月半で亡くなっちゃったことによる精神的ショックったらないよT_T
    高齢出産だからダウン症の可能性は高かった訳だし、お母さんは陽性と言われても産む覚悟はあったんじゃないかな。心構えとしての検査だったと思うよ。
    今は嘘の報告で健常者として産まれてくるはずの子がダウン症だったというショックと、早くに命を落としてしまったショックとで冷静ではないだろうからね。

    嘘の報告をした事に対しては病院側は謝罪して欲しい。それが例え正義感からだとしても、こんなにも人を傷つけた事には変わりないからね。

    +74

    -4

  • 83. 匿名 2013/07/06(土) 13:13:12 

    検査の結果をちゃんと教えないのに検査をするって
    病院が検査で金儲けしたいだけって事でしょ。
    中絶云々ではなく明らかに間違っている事で
    争うなり議論するなりして欲しい。

    +33

    -1

  • 84. 匿名 2013/07/06(土) 13:13:16 

    検査費用取ってる病院が悪いじゃん。
    費用請求した以上、嘘を伝えたなら詐欺だし。
    検査ミスもしくは伝達ミスなら医療ミスじゃないの?

    +80

    -0

  • 85. 匿名 2013/07/06(土) 13:14:06 

    78
    途中までうんうんと頷きながら読んでたのに、産まない派って(汗) もうちょっと違う言い方あるでしょうに。

    +25

    -21

  • 86. 匿名 2013/07/06(土) 13:16:29 

    58

    13は母性が強いだけ。

    やっかいと言えばそうかもね。

    +3

    -8

  • 87. 匿名 2013/07/06(土) 13:18:26 

    母親叩いてる人いるけど、悪いのは間違えた情報を伝えた病院だよ
    中絶する権利が無いなんて逃げるなら、最初から羊水検査を受けなきゃいいんだよ

    +63

    -4

  • 88. 匿名 2013/07/06(土) 13:19:08 

    やっぱり高齢出産はダウン症の赤ちゃん産まれる確率高いのね…
    高齢の人、赤ちゃん諦めるか
    ダウン症の赤ちゃんでも愛して生むか
    あまりワガママ言える年齢じゃないからさ。
    養子でいいと思うよ。
    そりゃ親のエゴだよ。
    結局は不健康な赤ちゃんをこの世に産み落とすんだもの。可哀想だよ。
    そんなダウン症だからって中絶選ぶのなら、妊娠諦めてください。
    不快。

    +26

    -59

  • 89. 匿名 2013/07/06(土) 13:20:21 

    日本国において中絶は、刑法の規定上の犯罪行為である。自分や他人の中絶を行った者は、刑法の第二十九章(堕胎の罪)にある、いずれかの条の罪を犯した者として訴追され、懲役刑に処せられる可能性がある。一方、母体保護法(1996年以前の法律名は優生保護法)は、「母体の健康を著しく害するおそれのある」場合等に、特別な医師(指定医師)が本人等の同意を得た上で「中絶を行うことができる」と定めており、この規定に則った中絶は後法上位・特別法優先の原則の原則から罰されることは無い。


    母体の健康を著しく害するおそれがあるとして
    中絶する場合はそう理由付けてやってるんだろうね
    しかしこの記事の病院はおかしいからできれば負けてたくさん金ぶんどられて欲しい

    +29

    -3

  • 90. 匿名 2013/07/06(土) 13:21:54 

    75

    支える家族が居れば良いけど…

    +20

    -4

  • 91. 匿名 2013/07/06(土) 13:22:52 

    中絶を選ぶ、自分が死んだら子どもはどうするのか…?笑える。

    結局、障害をもった子どもを産んだ時の周りからの目が気になるからでしょ?恥ずかしいと思うからでしょ。いい親ぶっちゃってさ。

    +28

    -71

  • 92. 匿名 2013/07/06(土) 13:23:46 

    身内に障害者いるけど
    親は別に良いよね自分の子供だし
    親がいなくなった後面倒みるその障害者の兄弟や兄弟の子供達にまで迷惑かかるなんてざらにある
    障害持っていても生むべきとか言ってる人は何も現実が見えてないと思う

    +105

    -14

  • 93. 匿名 2013/07/06(土) 13:25:54 

    きちんと事実を伝えても、お母さんは中絶しなかったかもしれないのに。

    覚悟が出来てたら、もっと設備が揃った病院で産んで、赤ちゃんだって治療受けられたかもしれないのに。

    私はこのお母さんを知らないし、記事だけでは何ともいえないけど、病院側が勝手に人の人生決めようなんて事しなければ、もっと違う未来があったかもしれない。

    医者なんだから検査結果はきちんと伝えてよ。

    それが出来ないなら『うちの病院では出生前診断やりません』ってしなよ。

    医者の勝手な考えで、悲しませるなよ。

    +79

    -3

  • 94. 匿名 2013/07/06(土) 13:27:43 

    90

    今は福祉機関もしっかりしてますよ。

    +6

    -27

  • 95. 匿名 2013/07/06(土) 13:27:50 

    91は根性が腐りきったゲスな人間だから周囲の目恥ずかしい云々としか思わないんだろうけど
    障害児を産みたくない考えはひとそれぞれだろうってのが
    ごく普通の常識人の考えだってのは覚えておいたほうがいいよ

    +38

    -11

  • 96. 匿名 2013/07/06(土) 13:30:54 

    障害のあるなしに関わらずに産む人は、そもそも出生前診断なんか受けないはず。

    どちらかを知りたいから受けたのであって、
    病院側の勝手で正しい結果を知らせないのは、
    知る権利を奪ったことになる。

    どうか病院側の過失が認められますように。

    +55

    -3

  • 97. 匿名 2013/07/06(土) 13:34:23 

    中絶って赤ちゃんを殺す事だよ。もう心臓も動いてて、手足をばたつかせている赤ちゃんの命を絶つなんて信じられない。でも実際にお腹の赤ちゃんがダウン症の確率が高かったら、その時も同じように思えるかはわからない。

    +9

    -35

  • 98. 匿名 2013/07/06(土) 13:38:28  ID:EJpLPlj6gz 

    こういった検査っていうのは、命の選別だとか、いろいろ世間で騒がれていますが、私は産む人も産まない人もどちらが間違いだとか、ないと思います。
    ですから産むって書いていらっしゃる方をマイナスするのは、おかしいと思います。
    どちらも相手の意見を、否定する権利はないと思います。
    産みたくても金銭的な問題などがあったり、子どもに辛い想いをさせたくないなど、そういった思いで、こういう検査を受ける方が多いんだと思います。
    このお母さんは、きっとこういう思いでこの検査を受けたのだと思います。
    ただ単に障がいのある子は嫌だとかそんな子どもみたいな理由で、受けたわけではないと思います。
    私は、生まれつき病気がありますが、確かにお金がかかります、他の方より大変なこともありました、好奇な目で見られたこともあります、子どものこれからを考えた出産が必要なのではと思います。

    +34

    -3

  • 99. 匿名 2013/07/06(土) 13:40:37 

    まぁ中絶は赤ちゃんの命を奪っちゃうことだからあまり良いことではないけど、だからって検査結果を教えないというのは違うと思う。
    障害を持ってても育てようっていう気持ちになれば一番いいけどねぇ。

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2013/07/06(土) 13:43:01 

    なんですぐ汚い言葉を使って罵るのだろう。
    誰でも五体満足、健康な子を望んで出産するでしょう。産まれてくる子供が障害をかかえてるから、経済的にも育てられないから、子供の将来を悲観して。。。

    中絶するのは自分を大切にする、自己中な行為だと私は思う。子供が何で私を産んだの?って思わせるのは母親だと思う。産んでくれてありがとうって言われる強い母親になりたい。

    この病院には過失を認め、相応な額の賠償を支払って欲しいと思います。

    +10

    -27

  • 101. 匿名 2013/07/06(土) 13:44:41 

    あまり奇麗事ばかり言うんじゃないよ
    現実は厳しいよ

    +73

    -4

  • 102. 匿名 2013/07/06(土) 13:44:43 

    生むか生まないかは、母親が決めることであって、なんの関係もない他人の意見で決めることではない。

    子供を一人産んで育てるのだって大変なのに
    ダウン症だったら尚更色々と知識も得ておかなければならないし、そんな簡単なことじゃないよ。

    そんな綺麗事だけじゃ成立しないんだよ。
    犬とか猫とかじゃないんだからさ。

    +53

    -3

  • 103. 匿名 2013/07/06(土) 13:46:32 

    ダウン症をおろさないで!産んで私はこんなに幸せよ!
    と実際に現在ダウン症児や重度障害児を育てている親が言うならまだ
    ふむふむと説得力もあるけどそうじゃない人が奇麗事の理想論を語ってると
    お前が言うなとしか思わない

    +71

    -6

  • 104. 匿名 2013/07/06(土) 13:47:11 

    中絶は3ヶ月超えたらできない。

    友達が妊娠しちゃって5ヶ月まで黙っていた。結婚をするはずの男が別れると言い出し、中絶するにも、18歳で親に言えずに悩み5ヶ月に…。

    法律では3ヶ月までのため、裁判か何かしたらしく、未熟の胎児を無理に陣痛を起こさせ出産させ、胎児を処分して貰ったと話をきいた。

    何らかの障害児と検査でわかっても中絶できないのは、3ヶ月未満なら中絶できるのだろうか?

    +6

    -6

  • 105. 匿名 2013/07/06(土) 13:52:52 

    つまり嘘でしょ?
    権利云々は言い訳でしょ?

    両親には出産か中絶か、選べる権利がある。

    それについてとやかく言う権利は
    病院にも私達にもない!

    +24

    -2

  • 106. 匿名 2013/07/06(土) 13:58:59 

    誤った検査結果を伝えたとか
    医療ミスになるんじゃないの

    +29

    -2

  • 107. 匿名 2013/07/06(土) 14:02:38 

    問題をすり替えてない?
    中絶云々じゃなくて、正しい結果を伝えなかったことでしょ。

    +57

    -1

  • 108. 匿名 2013/07/06(土) 14:06:00 

    107
    まあいいんじゃないダウン症や高齢出産やそれにともなう堕胎を含めて
    色んな意見がでることぐらい想定つくトピだし

    +8

    -3

  • 109. 匿名 2013/07/06(土) 14:11:25 

    私なら生む。って軽々しく言うもんじゃない。
    実際にダウン症の人にかかわってみると、簡単に言える問題じゃないよ。 
    小さい頃は世話もしやすいけど、親子ともに年をとってきた時が怖いんだよ。
    世話をする親も年とって、そこに介護まで加わったりするんだから。

    +58

    -4

  • 110. 匿名 2013/07/06(土) 14:11:28 

    自分が障害のある子供だったら産まないで欲しいな。。

    +26

    -4

  • 111. 匿名 2013/07/06(土) 14:11:46 

    変な言い方ですが
    若くして障害児抱えるのと
    この年で障害児抱えるのでは
    責任の重さが違ってくると思う

    今回は3ヶ月で亡くなってしまったみたいだけど
    その子を一生面倒診れるのか
    色々家庭事情があるから
    中絶を認めてないからって
    黙って無責任に産ませるのは
    どうなのかと思う。

    +38

    -2

  • 112. 匿名 2013/07/06(土) 14:16:13 

    104さん
    中絶は5ヶ月までできますよ。
    6ヶ月入ると扱いが胎児になるので
    法律的に中絶は認められなくなります。
    もし闇で中絶しても出生と死亡届けを提出する形になり一生戸籍に載ります

    +14

    -2

  • 113. 匿名 2013/07/06(土) 14:24:51 

    病院に非があるのは明らかだけど
    13のコメにマイナスがついていて
    この国の女は終わってるなと思った

    +10

    -20

  • 114. 匿名 2013/07/06(土) 14:25:57 

    ってゆーか父親は??
    こーゆーときいっつも苦労するのは女で、男は傍観者な気がする。

    母親可哀想。
    もっと男女平等になればいいのに。

    +31

    -5

  • 115. 匿名 2013/07/06(土) 14:27:31 

    なんのための検査だよ…多額のお金とってるくせに。

    +39

    -1

  • 116. 匿名 2013/07/06(土) 14:27:34 

    個人的な意見です。
    嘘をついた病院は勿論いけません。が、ダウン症だったからといって病院を訴える母親はいかがなものかと思います。
    出生前検査は子供がリスクをおって生まれてくる時に気持ちの準備や設備の準備など、万全の体制で迎えてあげるために検査をすると思っています。
    実際私も羊水検査を受けましたが、おろすためではありません。
    リスクをおった子供だと分かったらおろす。と言う人は母親になる資格は無いと思います。
    訴える内容が、ダウン症に気付かずほっておかれ最適な治療を受けられなかったとかなら分かりますが、産まれてからなくなるまで病院はお子さんに寄り添って親身に治療をしていたと聞きました。そんな方々をダウン症だったから訴えると言うのは亡くなったお子さんが可哀想です。

    +12

    -60

  • 117. 匿名 2013/07/06(土) 14:30:35 

    棄却しろってのもおかしな話だけど、
    ダウン症なら中絶したかったんでしょ?
    結果ミスで産んでみたらダウン症で、でも3ヶ月で亡くなってしまったなら育てていく大変さがないわけじゃん。
    むしろ3ヶ月間我が子に愛おしさは感じなかったのかな?
    ミスはミスだし訴えるのはわかるけど、
    訴えたところでどっちみち赤ちゃんの命はなかったんでしょ?

    +8

    -41

  • 118. 匿名 2013/07/06(土) 14:36:07 

    病院のミスはミス。
    産むか産まないかは親が決めればいいよ。

    ダウン症だから産まないのはなんとなく認められてる感じがあるけど、じゃあ金銭面や色んな状況に居て悩んで考えて中絶をした人達は罵倒されるって何なんだろ。
    同じ命でも障害があると中絶するのも仕方のない事ってなるのが不思議。

    +12

    -8

  • 119. 匿名 2013/07/06(土) 14:37:26 

    117
    そんなのは訴えた母親しか分からない真意だろうね

    +18

    -3

  • 120. 匿名 2013/07/06(土) 14:38:14 

    検査結果偽るくらいなら検査自体を断ったほうが良くない?検査無意味だし。病院は検査費用とってるんでしょ?

    +35

    -2

  • 121. 匿名 2013/07/06(土) 14:39:18 

    どんな状況であろうと命は大切だから産むべきと言うのも綺麗事だけど、自分が死んだ後の事を考えてと言いながら、中絶を正当化するのも綺麗事だよ。

    +10

    -24

  • 122. 匿名 2013/07/06(土) 14:41:28 

    でもお母さんの気持ちを考えると生んでから亡くなったっていうダメージが大きかったんじゃないかな?

    遺伝子の異常→中絶だと母親としての自覚はないかもしれないけれど、三ヶ月しか生きることができなかったとしても一度は我が子を抱いているならば「最初から正しい結果を伝えてくれればこんなに辛い思いをしなくて済んだ」と思っているからこそ法的手段に出たのかも。

    +36

    -3

  • 123. 匿名 2013/07/06(土) 14:43:38 

    121
    死んだ後残された障害児が~ を書いた人ではないけど
    それも人それぞれの考えだからそうなんじゃない?

    上にも出てたけど出生前診断で産まない選択をする人の考えは
    人それぞれだし本人の自由でしょ

    +15

    -4

  • 124. 匿名 2013/07/06(土) 14:45:07 

    そもそも高齢出産の人達は、ダウン症のリスクを頭に入れた上で妊娠に望んだ方がいいんじゃないかな。
    そうすれば障害の有無で、命の選別をするなんて悲しい事は少なくなるよ。

    +16

    -7

  • 125. 匿名 2013/07/06(土) 14:47:11 

    流産の可能性もある検査を多額な検査代をかけて検査したのだから、
    親として切実なる思いで受けたのだろう。

    病院側は、当然、正確な検査結果は伝えるべき。
    産むか産まないにしろ、親にもこれから産まれくる子供のために、結果を受け入れる準備、心の準備もいるだろう。

    +31

    -1

  • 126. 匿名 2013/07/06(土) 14:50:43 

    13
    綺麗事言わないで!
    もし、あなたやご主人が亡くなったらどうやって生活して行くの?

    +16

    -5

  • 127. 匿名 2013/07/06(土) 14:52:59 

    >>116
    論点がずれている
    もっともらしい事を書いてるが、思いっきり病院側に偏った内容

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2013/07/06(土) 14:53:27 

    123
    101がどっちの綺麗事をさしてるのかわからなかったからどっちも書いてみた。
    他にも書いてる人がいるけど、産まない選択もあれば産むべきと考える人もいる。ここでは前者の方が多数の意見だけど、後者の考えだって綺麗事だって責められるのはおかしいって事。

    +8

    -4

  • 129. 匿名 2013/07/06(土) 14:58:33 

    いやいや何のための検査やねん。
    お金払って受けてるんだから、結果は確実ち伝えるべきでしょ。
    これは、子供の命の問題とかとは別の話だよ。
    この親子は1%も悪くないでしょ。

    +41

    -3

  • 130. 匿名 2013/07/06(土) 14:58:34 

    >116
    >産まれてからなくなるまで病院はお子さんに寄り添って親身に治療をしていたと聞きました。

    聞きました?それどこソース?

    +23

    -3

  • 131. 匿名 2013/07/06(土) 15:00:17 

    私なら産む!とか言ってる人は産めば良いし、障害がわかって産むか産まないかは、本人達が決める事であって、他人がとやかく言う必要はないと思う。苦労して行くのは自分達だから、周りに協力者がいるのと、いないのじゃ全然違うだろうし、知らないで産まれたら大切に育てるけど、事前に選択肢があるなら、考える権利はあるし。

    健常者に比べてお金がかかるのも、兄弟達に負担が出てくるのも、その家族であって他人には関係ない事だよ。

    +27

    -4

  • 132. 匿名 2013/07/06(土) 15:00:56 

    128
    産むべきを奇麗事と思われるのは仕方ないんじゃない?
    実際に障害児を育てている人がいう重みとリアリティは無いのだし

    +12

    -4

  • 133. 匿名 2013/07/06(土) 15:10:48 

    132
    中絶を肯定する意見もリアリティ無い人もいるよね。
    ぶっちゃけ実際に障害児を身籠った人が言う言葉以外はどちらも綺麗事なんだよ。そしてそれでも考えを述べるのは良いと思うんだよね。
    だけど自分と違う意見だからって、攻撃するのは違うんじゃないのって事だよ。

    +6

    -9

  • 134. 匿名 2013/07/06(土) 15:11:15 

    121
    自分が死んだ後のことを考えて中絶するのが
    どうしてきれい事なの?

    面倒を見てくれる人がいない中で
    生きていかなきゃならない
    子ども自身が一番大変な思いをするんだよ

    +22

    -8

  • 135. 匿名 2013/07/06(土) 15:13:47 

    133
    何か言い方とっかえひっかえして屁理屈こねてるけど
    あなたは要するにダウン症児を中絶するなんて酷い!産め!って考えの人なんでしょ?

    +11

    -4

  • 136. 匿名 2013/07/06(土) 15:15:47 

    134
    子供が大変な思いをすらからって言っても、自分が死んだ後の事を考えて赤ちゃんを殺すのはどう思う?
    お腹の中に居るか外に出てるかの違いだけなんだけどね。

    +6

    -17

  • 137. 匿名 2013/07/06(土) 15:20:21 

    家族に知らせないとかありえない
    育てていくのは家族なんだし
    一生面倒みて生きていくことになるし
    奇麗事だけではすまない
    長いスパンで考えたら
    忍耐力や精神面も厳しいと思うよ

    医者の一存で決定していいことではない。

    +22

    -1

  • 138. 匿名 2013/07/06(土) 15:24:40 

    私なら産むとか言ってる人はご自由にどうぞって感じ。

    +18

    -6

  • 139. 匿名 2013/07/06(土) 15:25:35 

    135
    いいえ違いますよ。産めなんて軽々しく言えないよ。

    +4

    -9

  • 140. 匿名 2013/07/06(土) 15:27:22 

    これがガン等の結果なら大問題!
    出生前診断をしている病院なのだから、結果は正確に伝えなければいけないと思う。

    それが出来ないのなら最初から診断なんてしなければいい。

    +17

    -1

  • 141. 匿名 2013/07/06(土) 15:29:57 

    父に障害があります。ダウン症ではないですが、年齢を重ねて体もきつそうです。

    わたしは父の子供で幸せです。真面目に働いてくれたおかげで、お金に困ることなく暮らせてきました。

    でも、父は幼いころいじめられていました。
    祖父母は、そんな父を守ってきました。

    障害をもって生まれる子は、守ってくれる両親や、そうゆう環境が整ってる家庭に産まれてくるのかなと思いました。

    わたしは、父に恩返しがまだ何もできていません。
    これから、恩返ししたいと思っています。

    ただ、介護が必要なので、家族も普通に生活はできません。

    障害のある方と生活するのは、きれいごとだけではすみません。

    でも、たくさんのことを学んできました。

    出生前診断ができて、障害があるとわかれば、準備もできます。
    心の準備や環境の準備。
    きっと、妊婦さんは先生に信頼をもっていたと思います。
    中絶する、しないではなく、行き場のない思いを抱えているのかなと思います。

    このようなことが二度とおこらないようにしていただきたいです。

    +45

    -3

  • 142. 匿名 2013/07/06(土) 15:31:44 

    139
    >自分が死んだ後の事を考えて赤ちゃんを殺すのはどう思う?

    なんていうんだからとにかく何が何でも中絶=悪!という考えの人なんでしょう?

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2013/07/06(土) 15:36:50 

    同級生で高齢出産ではなく23歳で出産した子がいた
    子供は重度の自閉症児
    旦那は見捨ててとっとと離婚して逃げた
    友人は綺麗で性格もいい子だったけど
    障害児を抱えていると生活も困窮し再婚もままならず苦労していた
    それでも生活保護をもらわず必死に生きている彼女を私は尊敬したい

    でもダウン症自診断を知ってから堕胎する人は否定しないし
    現実の厳しさを考えたら誰も責められないことじゃないかな
    私でもおそらくおろすし

    綺麗ごとのヒューマニズムで堕胎はダメ殺人だやめろと主張する人は
    障害児を育てていく厳しさまで考えてい無いんだと思われても仕方ないかもね

    +35

    -3

  • 144. 匿名 2013/07/06(土) 15:38:56 

    この病院、問題提起したことはGJ!

    +3

    -10

  • 145. 匿名 2013/07/06(土) 15:40:09 

    自分が死んだ後どうこう、とか言ってる人はきれいごとに置き換えて正当化したいだけでしょ❓じゃぁ、生まれた子が健康なら親はいらないの❓❓人間いつどこでどう死ぬかなんてわかんないんだよ❓❓子供が心配だから産めないんなら普通の健康な子だって産めないんだよね❓❓
    私、バイトですが障害があって家で生活ができない子達が暮らしてる学園で働いてます。
    皆、精一杯楽しく生きています。産まれてきた子も可哀想とか本人達でもないくせに言わないで下さい。
    学園で生活している彼らは親に先立たれたこ、親に捨てられた子が多いですが、それでもどんなに愛されて育った健常者より親が大好きです。子育ては普通の子より大変かもしれないけど、周りの行政などのサポートも厚いので実は普通のこを一人でアクセク育てるより楽に育てられるかもしれません。
    なんか、見てたら悲しくなり長くなってしまいましたが、もし、見ている人で障害者は生みたく無いと言う人、お願いします。産んであげてください。育てるのが嫌なら私達がちゃんと責任もってそだてますから。苦しみ悲しみ笑い愛する彼らの権利を奪わないで下さい。

    +15

    -39

  • 146. 匿名 2013/07/06(土) 15:40:59 

    さっきから綺麗事の
    「綺」を「奇」に間違えてる人多すぎ!
    読みづらい!

    +6

    -7

  • 147. 匿名 2013/07/06(土) 15:42:30 

    141にプラス100あげたい。
    えらい!!

    +11

    -3

  • 148. 匿名 2013/07/06(土) 15:42:47 

    145
    もし本当にその施設で働いている人ならその意見もありなのは分かるけど
    産んでやれとあなたが言うのもおかしな話
    産む産まないは母親本人の境遇と考えによる自由意志なのだから

    +31

    -5

  • 149. 匿名 2013/07/06(土) 15:43:37 

    ダウン症の子供が出てきたら
    自分ならショックだわー。
    子供産むのが恐怖。

    +19

    -6

  • 150. 匿名 2013/07/06(土) 15:47:14 

    おろす行為=問答無用で人でなしって言う人ばかりかと思ったけど冷静なコメントの人が多くて安心したわ
    二人の子持ちだけど、自分には障害を持ってるってわかってて産む覚悟はないと思う(あくまで産まれる前にわかった場合は)
    これは旦那と何回も話し合った事もある
    おろすのも産むのも結局は親のエゴなんだよ
    どっちが正解なんてない、どっちが間違ってるわけでもない
    じゃあ誰かのサポートが一生必要な子どもが死ぬまで親は生きられるのか、親がいなくなったらだれが世話をするのか
    産まれる前は誰だって「五体満足で何も異常なく産まれてきますように」ってお願いするよね
    親なら自然な気持ちだと思う

    +23

    -2

  • 151. 匿名 2013/07/06(土) 15:51:27 

    145

    健常者と障害者の
    心配の度合いが違うでしょ。

    そういう学園で生活してる子は
    あなた達がいるし安全かもしれないけど
    障害者の人が電車やバス等、交通機関を使うだけでも
    親は普通より心配に決まってるじゃん。

    それこそ綺麗事だわ。

    +24

    -3

  • 152. 匿名 2013/07/06(土) 15:53:06 

    146
    奇麗とも書くよ

    +6

    -3

  • 153. 匿名 2013/07/06(土) 15:55:30 

    112さん、まちがえてますよ
    おなかの中で死亡した場合
    出生してはないので出生届けも出さないです。
    戸籍には残りません。

    +9

    -5

  • 154. 匿名 2013/07/06(土) 15:56:46 

    今妊娠中だからやはり現実的に考えるけど、
    重度の障害が分かれば、やっぱり私なら産めない。
    産めるっていう人、凄いと思う。。

    +30

    -2

  • 155. 匿名 2013/07/06(土) 15:57:50 

    152さん

    146です。
    知りませんでした、
    大変失礼しました。

    +4

    -2

  • 156. 匿名 2013/07/06(土) 16:02:13 

    2011年だったら、検査結果が出るのは多分妊娠22週以降ですよね。
    だったら中期中絶も出来ないし産むしかないのに、なんで検査したんだろ?
    なんで病院もそれを伝えなかったんだろ?
    何れにしても検査結果をちゃんと報告しないのはアウトだけど。。。

    +10

    -2

  • 157. 匿名 2013/07/06(土) 16:22:31 

    母親、子供それぞれ人生の掛かってんのに産婦人科がこんなことするなんて怖い
    人の人生何だと思ってんだ・・・

    +16

    -2

  • 158. 匿名 2013/07/06(土) 16:23:06 

    145です。
    私達みたいなフォローする人間も沢山いるので産んであげてくださいとお願いをしているだけです。産めとはいってないです。
    学園の子達は小学生から高校生までいますが歩けない子を除いて8割は自分で交通機関を使い学校へ通っています。
    自宅で生活されてる障害をもったお子さん達もよく遊びに来ますが親が送り迎えしているこもいますが交通機関をつかいくる子も多いです。
    やはりダウン症の子たちは顔つきが違うので、駅員さんやバスの運転手さんが注意して見てくれたりフォローしてくれるのでそこまでの心配はいりません。
    心配の度合いとかも、だから、私達のようなものが沢山いるので親御さんが亡くなった後の心配は普通の子と変わらないでいいと思います。

    +9

    -27

  • 159. 匿名 2013/07/06(土) 16:30:46 

    ダウン症持ちの人がここのカキコミ読んだら泣くだろうな…
    すごく傷つくと思う。

    生んだことは間違いないだったのか…って。

    障害者だったら産まない選択している女性たち、
    きっと街中で障害者の赤ちゃんや子供を持った大変そうなお母様がたを見たら冷ややかな眼差しで見てるのでしょうね。
    とても悲しいことですよね。ああ、そんな風に見てるんだ感じてるんだ…やっぱり障害者産まなくて良かったわーって思ってるんだ…ってここのカキコミで解りました。

    そうですよね。母親が決めることですものね、産むもおろすのも。
    おろさず生んで育ててる人はすごいわー!でも私じゃあり得ないわー!だって私が死んだら~~…
    なんですよね?

    同じ女なのにこうも違うのか。
    冷ややかな視線は何年経っても変わらない。腐った世の中です。

    +33

    -43

  • 160. 匿名 2013/07/06(土) 16:31:33 

    158
    あなたがそこで働いてるのはいいことだと思いますが
    私たちが育てるからなんて軽々しく言わないほうがいい
    あなたはお金出しますか?親の代わりの全てのフォローをできますか?

    +45

    -5

  • 161. 匿名 2013/07/06(土) 16:32:37 

    >159
    偏見と、うがった見方過ぎで話にならない

    +26

    -13

  • 162. 匿名 2013/07/06(土) 16:34:50 

    自分には身体障害があります
    出征前診断(六か月)では大丈夫だったのに、出産直後障害があることが分かり医師が混乱したそうです
    原因はいまだにわかりません
    そういうパターンもあります


    この件に関しては本当のことを言うべきだったと思います。
    心の準備ができずにこういうことになったらだれだって混乱します

    +26

    -1

  • 163. 匿名 2013/07/06(土) 16:34:54 

    あのね、出産の可否は病院の裁量権の範囲なの!いやなら産婆さんやとって出産すれば?

    +2

    -12

  • 164. 匿名 2013/07/06(土) 16:38:29 

    中絶なんてやめなさい

    +6

    -15

  • 165. 匿名 2013/07/06(土) 16:42:33 

    私は39才で初産だったから、羊水検査をした。
    高額(10万前後)だし、お腹に針を刺し、羊水を取るリスクもある。
    そういうリスクを負っても、夫婦共一人っ子だし高齢という事もあり、高度な結果を知っておきたかったから。
    検査結果が出るまでの1ヶ月は本当に長かったし、その間は色々な事を考えた。
    そういう想いを知っているから、訴えられてる方の気持ちはよく分かるな。

    羊水検査をするしないは、個々の考えでどの答えも正解だと思う。
    でも、高額な料金を払い、リスクを負ってまで調べた精度の高い結果を医者がキチンと伝えないって…医師法の何かに抵触しないのかな?

    +36

    -3

  • 166. 匿名 2013/07/06(土) 16:45:26 

    40越えて高齢出産でさ、「ダウン症ならイラネ」とか思ってるなら、子供作らなきゃいいじゃん。

    ダウン症は嫌だけど子供育てたいなら世の中の不幸な生い立ちで施設にいるダウン症じゃない子供を養子にして育てたらいいのに。

    どうしても自分の子が欲しいってんなら、早く生むべきだったんじゃないの?
    そこを後悔して自分を責めないでなんで病院のせいにするんだろ。
    高齢出産は子作りする前に誓約書書くべき。
    ダウン症でも育てます、とね。
    じゃないと不幸な命が増えるだけだし生む方も辛いだけだと思う。

    +12

    -47

  • 167. 匿名 2013/07/06(土) 17:04:41 

    ダウン症の子できたとしたら
    まぁあんまり知らないんですが、両親が亡くなったりしたらどうするんですか?ダウン症の子はどうなるんでしょうか?

    +14

    -4

  • 168. 匿名 2013/07/06(土) 17:16:17 

    子供は親を選んで生まれてくるんでしょ?
    けど高齢出産は親が子供を選んじゃうんだね。

    ダウン症なら堕胎とか、あり得る話なんだね。

    +4

    -17

  • 169. 匿名 2013/07/06(土) 17:19:34 

    弟が障害者の私は、書き込んでる方のほとんどが躊躇いもせず「産まない」と言い切ることにゾッとします。

    もちろん両親や弟本人の苦労も見てきてるから、確かに綺麗事だけじゃ済まないのはわかってるけど…。

    一生懸命、自分のペースで生きてる人たちまでも否定しないで。

    +20

    -17

  • 170. 匿名 2013/07/06(土) 17:23:25 

    ダウン症なら絶対産まない。

    +25

    -16

  • 171. 匿名 2013/07/06(土) 17:25:55 

    難しい問題ですね・・・

    自分の息子はダウン症よりも重い障害があるのですが・・・
    高校生になった今でも1~2歳児程度の行動しか出来ません。
    一生介護が必要ですし、これからも何度も手術を受けなくてはなりません。
    お腹にいる時に検診に行く度に他の妊婦さんより検査が長時間かかっていたので、正直何か障害があるのでは?と気づいていました。
    医師や看護師に何度も聞いたことがありますが・・・
    決まって「元気に育っていますよ」と言われました。
    妊婦の私には精神的動揺を与えないようにしていたのでしょうが、せめて主人に障害のことを話しておいてくれてたら・・・とは思います。
    でも・・・自分は障害のことが解かっていたとしても産んでいたと思います。

    幸い息子は周りの皆さんからとても可愛がられ幸せに生きています。
    学校の先生方も親身になって世話をして下さっています。
    正直、時々知らない人からは好奇の目で見られることもありますが・・・
    そんなのが気にならない位親切な人のほうが多いです。
    息子の同級生にはダウン症の子も多いですが、みんな可愛くて明るくて人懐こいです。

    どっちが正しいかというのは本当に難しいですね。
    けっこうそういう話題は私たちの間で出ることがありますが・・・
    私は産んだことに後悔はしていないですよ。
    世話するのも私にとっては当たり前のことになっているので苦にはなっていませんし・・・
    ただ・・・障がい児の母には向き不向きはあるとは思います。
    色々なことを割り切らないといけないですからね。
    それで産んでから後悔されたら子供があまりにも可哀想ですから・・・
    そういう意味では選択肢があった方が良いのかな・・・とは思います。

    +52

    -3

  • 172. 匿名 2013/07/06(土) 17:26:59 

    +3

    -16

  • 173. 匿名 2013/07/06(土) 17:31:22 

    病院側が決めることではないし、検査結果をきちんと報告しなかった病院が悪い。

    けど40歳過ぎてリスクありすぎる年齢での妊娠をあえて選ぶ方の心理もエゴに思える。

    ”亡くなる”という結果はどんな経緯であれ変わらない。

    +7

    -4

  • 174. 匿名 2013/07/06(土) 17:32:12 

    前ニュースでやってたんだけど、検査で障害があるって解って赤ちゃんを降ろしちゃって、後になって自分が自分の子供を殺しちゃったんだって責めてしまう人が結構いるらしい。

    すみません。降ろすって方が何人かいらっしゃるので、↑みたいに悩んでいらっしゃる方達の事はご存知なのかなぁ~って思って。
    私もニュースで知った身なんで、偉そうな事言えないのですが。

    +10

    -9

  • 175. 匿名 2013/07/06(土) 17:43:28 

    >166
    養子を貰うにも年齢制限があり40代は無理なんです。

    +11

    -1

  • 176. 匿名 2013/07/06(土) 17:46:45 

    166の養子もらえ云々もいらぬ世話だよね
    それぞれの夫婦が話し合って決めることなんだし
    他人の自由だよ

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2013/07/06(土) 17:51:34 

    えんどう桔梗マタニティクリニックですね、絶対に利用しません。

    +22

    -1

  • 178. 匿名 2013/07/06(土) 17:52:35 

    好きで高齢出産してるわけではないと思います。

    不妊治療してやっと授かった方もいると思うし、授かれない方もいると思います。

    お金もかなりかかります。

    エゴだとか、早く産んでおけばよかったとか、いってほしくないです。

    欲しくてもできない方もいるんですから。苦しんでる方、たくさんいます。

    保険適用になると、もっと早くから不妊治療できて、障害のリスクも少し減るのでは?と思います。

    +36

    -4

  • 179. 匿名 2013/07/06(土) 17:55:50 

    >169
    障害者を否定しての「産まない」と言っているわけではなく
    障害児を育てていくリスクを考えると産みたくない産めないという意思だと思うよ

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2013/07/06(土) 17:57:47 

    ダウン症を理解してないやつらが語ってんじゃねーよ。
    170みたいな人間なら私も絶対産みたくない。

    +13

    -3

  • 181. 匿名 2013/07/06(土) 17:58:25 

    諸外国ではダウン症検査で陽性だった妊婦の90%以上が中絶を選んでいます。
    日本よりもバリアフリーが進んでいて障害に対する偏見の少ない欧米でもこの結果です。
    これが現実なんです。

    +25

    -7

  • 182. 匿名 2013/07/06(土) 18:04:20 

    誰もガルちゃん住民が障害分かっても産むか産まないかなんて聞いてないけどね。

    +14

    -3

  • 183. 匿名 2013/07/06(土) 18:05:25 

    180
    あなた感情的すぎるし言葉が汚いと誰も耳を貸さないよ

    +9

    -9

  • 184. 匿名 2013/07/06(土) 18:07:02 

    181馬鹿じゃねーの。90%が中絶するからなんなの??
    中絶することは望ましくないことだけど、
    産み育てていく親や周りが本気で命と向き合って覚悟して決めればいい事。

    +5

    -18

  • 185. 匿名 2013/07/06(土) 18:07:42 

    こういうのは倫理観、人生観、宗教観とか様々な考えが人それぞれあるから
    どの道を選択しても正解とか不正解とか答えがないものだし、
    色んな意見があるものだと思う。

    だけど、自分の子供ができれば健康で産まれてきてほしいと
    誰しもが願うことじゃないのかな?
    障害等を持って生まれた方に対して、どう感じるかも
    その人の生活環境や人生観に寄るんではないでしょうか。
    綺麗ごとかそうではないか、当事者じゃないと分からないですよね、きっと。


    病院が意図的に事実を隠したかどうかもポイントですね。
    記事だけだとそれが分かりません。
    今回お母様も高齢出産だったようで、肉体的にも精神的にも苦痛も大きかったんだと思います。
    命に関わるだけに、すごくセンシティブな問題ですね。

    +14

    -1

  • 186. 匿名 2013/07/06(土) 18:07:55 

    183 で??

    +0

    -7

  • 187. 匿名 2013/07/06(土) 18:17:49 

    実際に妊娠して検査して結果が出た人にしか分からないことでしょ

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2013/07/06(土) 18:17:57 

    >184
    馬鹿を露呈してしまっているのはあなたです。

    +3

    -6

  • 189. 匿名 2013/07/06(土) 18:29:40 

    188
    別にいいですよ。馬鹿丸出しです。
    あなたに-つけたのわたしじゃありませんからね。

    180、184、186は私です。
    言葉が汚いとか、感情的とか、了解です。

    +1

    -10

  • 190. 匿名 2013/07/06(土) 18:30:51 

    産む産まない以前の問題だとおもう
    病院側には伝えないといけない義務がある
    批判してる人たちは世の中のお母さんみんながこの結果を聞いたら下ろすって勘違いしてるよね
    この結果を聞いて、頑張って育ててあげようって思うお母さんもきっといるだろうに

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2013/07/06(土) 18:37:07 

    障害云々での中絶は認められないけど、若くして子どもできて、まだ遊びたいとかまだ自分じゃ育てられないとかの理由での中絶は認められるの?おかしくない?

    +12

    -4

  • 192. 匿名 2013/07/06(土) 18:41:15 

    ダウン症だから産まないはおかしい
    だってあんたらが勝手にヤったんでしょ
    最初から最後まで身勝手すぎー

    +10

    -23

  • 193. 匿名 2013/07/06(土) 19:05:32 

    中絶させたがらないとかこの院長キリスト教保守派とかなんだろうか

    +5

    -2

  • 194. 匿名 2013/07/06(土) 19:29:52 

    母のいとこが自閉症です。
    私の祖父の兄夫婦の子なのですが、兄夫婦は80代になった今でもその方の面倒を見ています。

    最近は「私たちがいなくなったらこの子をどうすればいいんだろう」とばかり言っているそうです。

    自分の体が老いても、自分が死ぬまで子どもを育てる覚悟はありますか?

    祖父母が孫の話や自分の子どもたちの話をするだけでヒステリックに叫ぶ祖父の義姉の姿を見てきました。

    だから私は、カンタンに生めとは言えないです。

    +26

    -4

  • 195. 匿名 2013/07/06(土) 19:39:10 

    194 〉誰も簡単に産むか産まないか、産んだほうがいいか産まないかほうがいいかなんていってないでしょ。
    自閉の方が身内なら皆で手助けしてあげたら?

    +2

    -15

  • 196. 匿名 2013/07/06(土) 19:41:55 

    194
    知ったかぶりはやめなさい。
    結局あなたは当事者ではない。

    +5

    -18

  • 197. 匿名 2013/07/06(土) 19:44:27 

    難したい問題だけど、授かった命に見た目は関係ない。ダウン症じゃなくたって、体が不自由で産まれる可能性はあるんだし。だからって育児放棄するの?それこそ、大問題だと。ある意味、他の子供と違うのを天使だと、思って育てれば良いのでは?
    見た目で、子供を選ぶな!子供は親を選べない!
    どんな子供だって、自分の子供だったらかわいいよ。

    +6

    -20

  • 198. 匿名 2013/07/06(土) 19:45:11 

    今の時代、経済的に余裕がない家庭や共働きでないと生活していけない家庭、結婚後数年で離婚も珍しくないから、障害児を産むとなると相当環境が良くないと最悪母親と子だけの生活保護コースでしょ…

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2013/07/06(土) 19:55:23 

    母親は42歳でしょ、、、
    その子が成人する頃は62歳。
    自分でも産まないかもな(´・ω・`)
    もし自分が死んでその子を誰か見てくれるのか、幸せになれるのかを考えたら産むのは難しいよ。

    +10

    -2

  • 200. 匿名 2013/07/06(土) 19:58:16 

    197
    典型的な理想論と綺麗事
    1からきちんとROMることをお勧めする

    +9

    -1

  • 201. 匿名 2013/07/06(土) 20:00:06 

    42歳でダウン症育てるとなるときつそうだなあ

    +16

    -2

  • 202. 匿名 2013/07/06(土) 20:05:44 

    記事見る限り、
    病院が間違って検査結果を伝えただけで
    中絶をさせないために嘘をついた訳じゃないと思います。
    んで、訴えられたので屁理屈を言っただけだと(´・Д・)」
    いくらなんでも故意に虚偽の検査結果を伝えるなんてしないと思います。

    +18

    -4

  • 203. 匿名 2013/07/06(土) 20:07:36 

    202
    虚偽報告したから訴えられたんでしょ

    +12

    -4

  • 204. 匿名 2013/07/06(土) 20:08:03 

    確かに197のコメントには ?って思うけど、
    197さんのところに産まれたいと思います。

    +4

    -9

  • 205. 匿名 2013/07/06(土) 20:08:28 

    私だったら降ろすっていう方が多いですね。(苦笑)
    不妊症で悩んでいらっしゃる方だっているんだから、あまり降ろす降ろすなんて言わない方がいいんじゃない?

    +13

    -24

  • 206. 匿名 2013/07/06(土) 20:09:56 

    旦那の叔母が障害があって、旦那母は他界しているし子供は他にいないし、祖父母はもう80半ばで高齢。
    やっぱり自分達に何かあったらどうしようって凄く苦しんでるよ。
    そして、孫である旦那に後は頼んだとかお金は残してるから心配ないとか。いや、お金の問題じゃないんだよね。孫に叔母を見ろってのは酷だよ。かわいそうと思われようが私たちにも家庭がある、お金があるならきちんとケアしてくれる施設探してほしい。
    障害者1人育てるって本当に大変だと思うもの。
    避妊もせずに簡単に中絶するやつの方にもっと厳しくなればいいのに。

    +16

    -6

  • 207. 匿名 2013/07/06(土) 20:10:42 

    毎年、自殺者が3万人、五体満足の人間でも生き辛い世の中。
    ダウン症の人は苦労も増えることでしょう。
    親の意思で子供は生まれる。
    だが、生きていくのは生まれてきた本人だから。

    どんなに子供に憎まれても子供を愛せる人が親になるべきだ。

    +24

    -5

  • 208. 匿名 2013/07/06(土) 20:12:39 

    降ろすって漢字わざと?
    堕すでは?

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2013/07/06(土) 20:14:11 

    ものすごい正義ヅラ乙

    +3

    -9

  • 210. 匿名 2013/07/06(土) 20:27:46 

    きょうだい児の問題もあるし自分も事前にわかるのなら絶対に産まない。

    +18

    -3

  • 211. 匿名 2013/07/06(土) 20:37:33 

    産む派、産まない派の派って言うのはちょっと言葉に抵抗があります。
    命を授かってみないと分からんし絶対産まないとか決めない方がいい。
    その場に立った事のない自分はまだまだ悩みたいと思います。

    +18

    -4

  • 212. 匿名 2013/07/06(土) 20:42:14 

    211
    言い方はどうあれそこまで悪い表現でもないんじゃない?
    産みたくないと事前決意するのも人それぞれの考えかただしね

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2013/07/06(土) 20:43:10 

    産婦人科で働いてたとき、男の子と分かったから中絶した人いた。
    上に男の子が居て次こそはと排卵誘発やタイミング、膣内のPHを整えるゼリー等使って産み分けして妊娠。
    でも何度目かの検診で男の子と判明。
    即答で「おろします」と。


    そんな人も居るのにね。




    私は障害あると分かってたら産みません。


    そして、性別が希望通りじゃないからと言って中絶したりはしません。

    +28

    -5

  • 214. 匿名 2013/07/06(土) 20:48:45 

    障害児でも迷わず産め、おろすななんていう人
    障害児の育児や生活困窮に精神的肉体的にも疲れ果て自殺をする母がもしも出たらどう思う?

    +27

    -6

  • 215. 匿名 2013/07/06(土) 21:04:53 

    障害児が生まれて困るのは国です。
    障害児が減ればそれだけ福祉費が減ります。
    福祉に税金を使わせないために、出生前検査があるんです。

    +16

    -6

  • 216. 匿名 2013/07/06(土) 21:07:14 


    出生前診断の結果を病院側が正確に伝えなかった事が問題になっているトピだと思っていたのですが、、、いつのまにかダウン症の子を産むか産まないか、、、

    私の妹はダウン症なのですが
    ダウン症の人はこの世に存在してはいけない人間なのでしょうか?

    +28

    -19

  • 217. 匿名 2013/07/06(土) 21:09:30 

    ごめんなさい!!絶対産む方は精神的にも強いかと思いますが、私は産まない派です。精神がとても弱く一生無理だと思います。

    ただ病院側はちゃんと両親に伝えるべき!心の準備だってあるんだし!

    +21

    -8

  • 218. 匿名 2013/07/06(土) 21:12:36 

    人間だれしも障害をもってるものってゆうし、
    障害も個性って考えたらだめなんですかね。
    そりゃ苦労もたくさんあるけど、
    わたしは息子と一緒に精一杯生きてますよ。

    +19

    -9

  • 219. 匿名 2013/07/06(土) 21:14:45 

    >218
    ゆうし   じゃなく   言うし     です
    いい大人なら正しく書こうよ

    +13

    -16

  • 220. 匿名 2013/07/06(土) 21:16:52 

    なんだ?この病院?有り得ないw
    何のための検査だよ・・・
    結果が正しく伝えられないのなら、検査した意味が全くない。

    私なら、高齢等でダウン症の子供が産まれる可能性が高ければ出生前検査受けるし、もし結果が陽性なら産めません。

    +15

    -3

  • 221. 匿名 2013/07/06(土) 21:18:59 

    216
    誰もダウン症は存在するななんて書いてないよ。

    +13

    -4

  • 222. 匿名 2013/07/06(土) 21:20:10 

    いろんな覚悟がないなら子作りしなければよい。子供が居ない、出来ない=不幸、ではないと思う。

    +13

    -3

  • 223. 匿名 2013/07/06(土) 21:28:42 

    >218
    あなたの考えはそれでいいしあなたの自由ですからね。
    誰もあなたを非難していません。
    障害児を請け負う長い生活を考えると無理と判断して産むのを断念する人もいる
    ただそれだけのことです。

    +15

    -0

  • 224. 匿名 2013/07/06(土) 21:29:08 

    >221さん

    そうですよね
    ちょっと感情的になってしまいました

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2013/07/06(土) 21:30:35 

    実際、ダウン症の子が産まれたら、親の人生変わるからね・・・
    子供だって、そりゃ五体満足に産まれた方がいいに決まってる。
    40過ぎてからの妊娠だったら、先々のこと考えて検査受けるのは当然だと思う。
    陽性だったら産まない選択肢もありなんじゃないかな。
    だって、もし途中で育てていけなくなった時の方が悲劇でしょ。

    +24

    -3

  • 226. 匿名 2013/07/06(土) 21:45:51 

    ダウン症と分からず産んだらダウン症だった!
    って場合、検査でダウン症だと分かったらおろしますって方は 施設にやるんでしょうか?

    引け目感じるんですよね?
    なんで検査しなかったんだろう、と悔やむのが先かな?

    そうだね、そういう人のとこに生まれないほうが幸せだよね。

    産む派産まない派って言葉も気持ち悪い。
    高齢者はリスク背負ってんだからツベコベ言うなよ。

    高齢だと障害持ってうまれてくるかもしれないのご存知でしょう?
    それでも子供欲しいって…妊娠したいって…障害だとおろすって…
    ちゃんちゃらおかしいよ。
    30代までしか妊娠したらいけないって法律作ってほしいな。

    +12

    -34

  • 227. 匿名 2013/07/06(土) 21:51:10 

    私は幼い頃、近所のダウン症の人に理由もなく殴られました。
    その後、男性恐怖症になり現在も障害がある方に出会うと怖くてしょうがないです。
    だから、私はダウン症の子は絶対産めないです。というか、障害がある子が産まれるのが怖いので子どもを作らない事を条件に結婚しました。

    +20

    -14

  • 228. 匿名 2013/07/06(土) 21:52:49 

    なんか病院があえて嘘ついた感じで白熱してるけど、病院は誤って伝えた事実は認めてるってかいてあんじゃん。その上で、その過失によって中絶の権利を侵したことにはならない。なぜなら障害を理由に中絶は認められないから。もしただしく伝えていたとしても、それを理由に中絶は認められないから、その訴えを取り下げてってことでしょ。おばさんがた論点ずれてません?ほんと頭悪い。ばっかじゃないの?

    +5

    -18

  • 229. 匿名 2013/07/06(土) 21:55:51 

    みんな健康で生まれてくればいいのになぁ

    +30

    -2

  • 230. 匿名 2013/07/06(土) 22:09:19 

    産む産まないはその人の価値観による判断だけど。
    産むとしても検査したんだから心構えはしたいよね…

    +17

    -0

  • 231. 匿名 2013/07/06(土) 22:09:40 

    五体満足に生まれてきても、犯罪者になったり、働かず親に迷惑かけてる人もいる。
    産む、産まないは人それぞれかもしれないけど、何かしらハンデがある人を冷ややかな目で見る人が減ればいいな。

    +12

    -7

  • 232. 匿名 2013/07/06(土) 22:13:56 

    231
    ハンデある人と犯罪者やニートを同系列にするのは強引杉
    冷ややかな目で見ると決め付けているのもあなたの被害妄想

    +11

    -7

  • 233. 匿名 2013/07/06(土) 22:15:04 

    226
    ちょっとしつこすぎやしない?
    言葉も汚いし偏りすぎだよあんた

    +9

    -4

  • 234. 匿名 2013/07/06(土) 22:15:45 

    子供が欲しくて作って障害があったら生まないって。。。親になる資格がない。

    授かった命には生まれて幸せになるけんりがある。
    障害があるから殺して言い訳がない。


    病院側も悪いけど、両親の子供を授かるという覚悟のなさ、命の重さをもっとわかってほしい。


    +15

    -33

  • 235. 匿名 2013/07/06(土) 22:16:23 

    なんで病院が検査結果を偽ったから障害を持った子を生む生まないになったんだろう。

    +7

    -1

  • 236. 匿名 2013/07/06(土) 22:18:16 

    病院がさ、本当の事を伝えた上で、でも中絶は認められません。これからの事を真剣に話し合いましょうって精神的なケアをしてたら何も問題無かった訳だよね?
    中絶は認められないから、事実は言いません。は明らかにおかしいし、ズルいな。

    +23

    -2

  • 237. 匿名 2013/07/06(土) 22:20:12 

    不妊で悩んでる人だっているんだからとかわざわざ引っ張ってくる人もウザい

    悩みだって人それぞれでしょ

    +9

    -4

  • 238. 匿名 2013/07/06(土) 22:20:27 

    234
    理想論はいいんだよ
    あなたは実際に障害児を育てているわけでもないでしょう
    現実の厳しさを微塵も想定できないほど想像力が無いの?

    +17

    -8

  • 239. 匿名 2013/07/06(土) 22:24:43 

    234 貴方みたいな奴が一番嫌いだわ
    めっちゃイライラした

    +16

    -8

  • 240. 匿名 2013/07/06(土) 22:25:30 

    経済的にとか自分たちが死んだ後の事を考えると産まないかもという考えは分からなくもないけど、このもやもやした気持ちは何だろう・・・。

    +10

    -3

  • 241. 匿名 2013/07/06(土) 22:26:08 

    誤字だらけなのもイライラしたw

    +5

    -7

  • 242. 匿名 2013/07/06(土) 22:30:56 

    181

    90%が何なの?
    だからって中絶する事への
    気持ちが軽くなるのは
    違うと思う。

    +5

    -5

  • 243. 匿名 2013/07/06(土) 22:32:19 

    中絶反対者の偏った理想論はうんざりなんで書かなくて良いよ

    +12

    -13

  • 244. 匿名 2013/07/06(土) 22:51:28 

    こどもより親が長生きできればね
    ずっと守ってあげられるけど
    障害のあるこどもを残して先に死ぬのは親だから
    その先のことを考えると、障害があるかも知れない子を産むというのは
    私ならできないかも

    +13

    -3

  • 245. 匿名 2013/07/06(土) 22:53:09 

    >242
    中絶を選んだ母親が何の苦しみもなく選択しているとでも思ってるんですか?
    私は子供はいませんがそれぐらいの想像は付きますよ
    闇雲に中絶が悪い殺人だなんて思想は間違ってると思う

    +19

    -8

  • 246. Elaine 2013/07/06(土) 22:55:33 

    羊水検査したいけど、高くて躊躇しちゃう。
    高いお金出して結果をちゃんと教えてくれないなんて本当に意味不明。

    +23

    -0

  • 247. 匿名 2013/07/06(土) 23:02:00 

    中絶する、しないの選択は持てるほうがいいだろうね
    しかし、中絶しない人は綺麗ごとを言ってるとか、現実を見れないとか言ってしまうのはいかんね
    だって、障害を持って生まれた人の立つ瀬がないんだもん
    ダウン症=殺され損ねた人達 ではないですよ

    +17

    -6

  • 248. 匿名 2013/07/06(土) 23:06:15 

    247
    じゃなくて中絶をまるで悪のように言う人がおかしいでしょう
    最後2行も行過ぎた決めつけで逆に怖いよ

    +10

    -6

  • 249. 匿名 2013/07/06(土) 23:23:02 

    だったら何の為に出生前診断てあるの?

    +15

    -2

  • 250. 匿名 2013/07/06(土) 23:23:02 

    高齢に不妊治療補助とかしたってダウン症なら堕胎とかするんなら税金の無駄遣い。
    それより健康な子を生んだ人の手当を厚くした方が少子化対策に有効。
    健康に産める人にバンバン生んでもらって、障害者を減らせば社会保障費の予算も削減できる。
    高齢が不妊治療で税金使って、挙げ句障害者を産んで税金使って、バカみたい。
    んでダウン症なら堕胎?甘えるのもいい加減にしろと。
    始めから作らなきゃいいじゃん、それなら。
    キリスト教とかよく知らないけど、堕胎は殺人と違わないと思ってる。
    命を作ることはものすごい覚悟が必要なのに高齢不妊治療患者はそれを軽視してると思う。
    自分の体の欠陥を受け入れて養子でもとった方が国のためなんですけど。

    +8

    -37

  • 251. 匿名 2013/07/06(土) 23:37:41 

    これ病院側が論点を「中絶権」の方にずらしてね?
    検査結果を誤って伝えたことをによる過失だと思うけど
    検査を行う前に中絶する権利の説明があったかどうかだね

    +21

    -3

  • 252. 匿名 2013/07/06(土) 23:41:08 

    何でも選択する時代か...

    +4

    -13

  • 253. 匿名 2013/07/06(土) 23:46:20 

    障害があるなら中絶するのも分かるってこと?理由がなんであれ中絶するくらいなら作るなよ

    +12

    -26

  • 254. 匿名 2013/07/06(土) 23:47:17 

    産むのは親のエゴとか言ってるけど、堕ろすのも親のエゴじゃない?
    もしかしたらその子は障害者だろうとこの地に生まれたいかもしれないでしょ。

    なんか皆さんの言いたいこともわかるけど、障害の子がいても幸せに暮らしてる親子に凄く失礼だと思う。

    こういう問題は私だったらとか意見しちゃダメだよ。実際に自分がならない限り気持ちは何もわからないんだから。

    +17

    -14

  • 255. 匿名 2013/07/06(土) 23:47:44 

    250
    ずいぶん暴力的な意見だね

    こんな顔も名前もわからないところで不特定多数の人を傷つけてないでさ
    街中いって演説でもしてみなよ

    それが無理なら機会があった時にでも友達に言ってみな。
    できるもんならね

    +17

    -2

  • 256. 匿名 2013/07/06(土) 23:49:12 

    中絶するしないはともかく
    障害のある子供を産むには前もって覚悟とか決心が必要なんだから
    40代の高齢出産だからこそ検査したんだろうに

    +27

    -2

  • 257. 匿名 2013/07/06(土) 23:52:21 

    116さん
    ダウン症は、合併症になる事が多く、生まれてすぐ手術や入院、最悪の場合、親より先に死んでしまう。
    だから堕ろす
    それでも産む
    どちらにしろ、ダウン症だからこそ知りたい事なのでは??

    +20

    -2

  • 258. 匿名 2013/07/06(土) 23:53:52 

    254
    他人には意見するなと言うくせに、自分は偏見な偏りすぎの持論展開
    どこまで自己中な人なんだか

    +14

    -8

  • 259. 匿名 2013/07/06(土) 23:55:15 

    250
    あんたはいい加減黙ってろ
    書けば書くほど馬鹿を露呈しているだけだ

    +14

    -2

  • 260. 匿名 2013/07/06(土) 23:57:01 

    子供の頃障害のある子と同じクラスでした。近くに養護学校あったのですが、その子の親が差別するのか?と騒ぎ、新たに福祉学級ができました。
    授業などは別でしたが、体育や音楽、行事は一緒
    でした。
    常に我慢するのは私たちでした。
    騒ぐ、大声を出すはいつものこと。叩かれることもつねられることもありました。ひっかかれてみみず腫になった子もいました。その子の親はゴメンね!(笑)〇〇ちゃんは悪いことがわからないの。許してあげてね(笑)と。
    悪いと思ってないな~と子供ながらに思っていました。
    極めつけは卒業式。
    暴れ、走り回り中断。生理になりたてだったらしく、血だらけのナプキンを体育館に投げつけました。
    思春期の男女は硬直。低学年の子は血が怖くて泣く。
    いつも大事な思い出を壊されました。散々でした。
    今は仕事で色んな障害のある人達とふれ合いますが、みんな純粋な子達です。真っ直ぐな瞳で笑ってくれます。悪気がないのはわかります。
    でも、9年間の学生時代を台無しにされた記憶は一生消えません。
    私が親なら、私のような思いをする子達を作ってはいけないと思います。

    何を言いたいのかわからなくなりましたが、
    ダウン症とわかっても絶対産むとか中絶ありえないっていうかたに。

    自分の子供のせいで傷つく人、トラウマになる人、大事な思い出を壊された人。思い出したくもない記憶を植え付けられる人などがいることも考えてくださいね。
    親や家族、福祉の支えがあれば障害のある人は生きていけるでしょう。
    でも、それ以外の多人数に対しても影響は大きいです。
    その事も少し頭のすみにいれてほしいです。

    +36

    -10

  • 261. 匿名 2013/07/06(土) 23:57:11 

    私は今妊婦ですが出産前にわかっていたら産まない。
    命の選択になるのはわかってる。
    否定的な意見があるのはわかるけど、言うのは楽だと思う。
    私が先に死んだらその子はそれからの人生どう生きていくのかな…
    それだけじゃなく不安要素は山のようにあるのは事実。
    羊水検査って流産の危険性もあるんだからリスクを追って検査した母親に本当のことを知らせるのは当然。それが出来ないなら出生前診断なんか請け負うべきじゃない。

    +27

    -9

  • 262. 匿名 2013/07/07(日) 00:00:49 

    私は今妊婦ですが出産前にわかっていたら産まない。
    命の選択になるのはわかってる。
    否定的な意見があるのはわかるけど、言うのは楽だと思う。
    私が先に死んだらその子はそれからの人生どう生きていくのかな…
    それだけじゃなく不安要素は山のようにあるのは事実。
    羊水検査って流産の危険性もあるんだからリスクを追って検査した母親に本当のことを知らせるのは当然。それが出来ないなら出生前診断なんか請け負うべきじゃない。

    +12

    -11

  • 263. 匿名 2013/07/07(日) 00:02:12 

    255
    友達と高齢不妊治療の話なんて普通しないでしょ。
    好きに意見を言う場においてあなたの意見のが暴力的。
    便所の落書きに傷付いちゃうなら見なければ?
    なんで一般人が街頭演説しなきゃならないわけ?
    意見の相違はプラスマイナスでしたらいいよ。
    やっぱダウン症は堕胎するって言い切る人は頭のなかお花畑なのかね。
    ダウン症生む確率高いなら、初めから作るなっての。

    +7

    -33

  • 264. 匿名 2013/07/07(日) 00:04:18 

    263
    しつこすぎる異常
    どっか精神的に病んでるとしか思えない

    +26

    -8

  • 265. 匿名 2013/07/07(日) 00:06:31 

    私は基本中絶は反対。でも、病院側の意見でうそをつく資格はない。
    事実を話したうえで、中絶しないよう説得すれば良かったのだと思う。

    +14

    -2

  • 266. 匿名 2013/07/07(日) 00:13:09 

    今 障害がわかったら 中絶しますって書いてる人も

    実際 妊娠して母になったら、どんな結論を出すか わからないよ。

    それぐらい、妊娠は 女の母の部分を強くします。

    お腹の中の生命を感じられるのは その母だけですから。

    子どもが 親を強くしてくれるのです。

    選択肢があるから、他の選択肢を捨ててまで、選んだ道。

    これしかなかった ではなく  自分が選んだって思えたら 強くなるはず。




     

    +18

    -7

  • 267. 匿名 2013/07/07(日) 00:13:45 

    263
    255ですけど…例えばの話も通用しないんだからお手上げですわー…

    それに、子供ができてある程度大人になったらね、高齢不妊治療の話する機会なんていくらでもありますよ。

    +13

    -4

  • 268. 匿名 2013/07/07(日) 00:14:23 

    258
    ちゃんと文章読んだ?馬鹿なの?

    私だったら堕ろすとか私だったら産むとか言うなって言ってるだけじゃん

    +3

    -8

  • 269. 匿名 2013/07/07(日) 00:16:12 

    248
    私は生命を軽く扱う人が怖いですよ
    ダウン症なら苦労するから絶対生まない、降ろすとか良くいえるなあと

    +9

    -23

  • 270. 匿名 2013/07/07(日) 00:20:19 

    ていうかもう全員うるさーーーーー!!!!!

    自分のことじゃないことをゴチャゴチャゴチャゴチャよくここで討論できますね!
    障害の子を授かった人達がそれぞれ悩んで苦しんでどっちか結論出しているんだから
    他人は黙ってろ!

    +13

    -21

  • 271. 匿名 2013/07/07(日) 00:26:12 

    >270

    いや、あなたがだまってよ。

    +16

    -10

  • 272. 匿名 2013/07/07(日) 00:29:48 

    なんでみんな医師がわざと誤った結果教えたと思ってるの?
    医療ミスでしょ、間違えて陰性って言ってしまったんだよ
    それで訴えられたから
    自分を正当化しようと、どっちにしても中絶はだめみたいなこといったんでしょ。
    中絶させないために嘘言ったんじゃないでしょうよ

    +21

    -0

  • 273. 匿名 2013/07/07(日) 00:31:23 

    早い話が
    異常なしと間違えて伝えたのが発覚し、患者からクレーム・裁判で
    言い訳として
    「人工妊娠中絶は生命倫理に反するために・・・」
    ってことなんでしょ?

    一般の社会でも良くあるような誤魔化しで自分を正当化しているだけ

    +19

    -0

  • 274. 匿名 2013/07/07(日) 00:32:29 


    世のお母さんたちは『ママを選んできたよ』っていう絵本好きですよね?(題名忘れました)

    障害持った赤ちゃんもママを選んで来たのに、この場合は別個なんですか?

    健常者の赤ちゃんがママを選んできたのよね♪
    障害者の赤ちゃんは間違えたのよね♪またね。

    こんな風なんですかね…
    そうとしか思えない…ひどい話。
    子供を選ぶ親。親が勝手に好きで作った赤ちゃんなのに。
    子供は親を選べない…いや、選んでるのに見捨てられる…
    屈辱的。。。

    障害が分かっての中絶って悩みに悩んだ決断なのかもしれないけど…
    10代の望まない妊娠となんら変わらないよね。

    何のために子供作るのだろう。

    +14

    -25

  • 275. 匿名 2013/07/07(日) 00:32:51 

    障害児と分かって産むか産まないかを決めるのは
    その障害児の親夫婦それぞれの選択だから
    無関係な他人がどうこうどちらが正しいというのはおかしいと
    上のほうでマトモな意見が沢山出ていたのに
    一気に中絶絶対反対派のわからずやが暴れだしておかしくなってる

    +29

    -4

  • 276. 匿名 2013/07/07(日) 00:33:25 

    272や273が理由なら
    廃業したほうがいい

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2013/07/07(日) 00:34:14 

    この子を産んだお母さんは、
    あと何回傷つけば良いんだろおか。

    せっかく産む形になったのに、産まれて
    わずか、3ケ月で亡くなるとか辛かっただろうにね。
    検査結果も虚偽そして、病院側の誠意のない対応に

    +13

    -1

  • 278. 匿名 2013/07/07(日) 00:44:36 

    こないだ産婦人科で妊婦(高齢っぽい)さんらが話してたよ。


    『検査するー?』『しないかなー』『私もしない』
    『えーしたほうがいいよ!私は来週するよ。ダウン症だったらどうするの?検査しなよー』
    『ダウン症って解ったらどうするの?』
    『おろすよ!育てれないじゃん!恥ずかしいし!』


    大声でニコニコと話してた。恐ろしかった…

    +18

    -6

  • 279. 匿名 2013/07/07(日) 00:50:51 

    270
    ほんと、あなたがうるさいwww

    +8

    -5

  • 280. 匿名 2013/07/07(日) 00:52:22 

    キレイ事抜きで、
    私がそんな子どもの立場だったら、産んで欲しいとは少しも思わないけど。

    「命を軽視しすぎてる」とか「危険な優生思想だ」とか言うけどさ。
    リアルな話はあえて避けるけどさぁ・・・いいかげん現実の社会を見なよ。

    あなたが大金持ちでその子を一生養えるのならまだいいけど、そんなお金あるの?
    今の時代、健常者ですら生きるのに相当苦労しなきゃいけないことを知ってる?
    そもそも、子どもの立場になって考えたことがあるの?
    あなたがその子どもだったら、親にそんなことを望む?

    まぁ、見たくない現実を未だに直視できていない脳内お花畑さんに何を言っても無駄だろうけど。


    +26

    -2

  • 281. 匿名 2013/07/07(日) 00:54:03 

    >268
    あんたは親のエゴでおろすな障害児は生まれたいかもしれない
    障害児がいても幸せな人もいるかもしれないと
    要するに“障害児でも産め”という事を思いっきり意見してるじゃん
    なのに部外者はどちらの意見も言うななんて強引だと言ったまで。


    254. 匿名 2013/07/06(土) 23:47:17
    産むのは親のエゴとか言ってるけど、堕ろすのも親のエゴじゃない?
    もしかしたらその子は障害者だろうとこの地に生まれたいかもしれないでしょ。

    なんか皆さんの言いたいこともわかるけど、障害の子がいても幸せに暮らしてる親子に凄く失礼だと思う。

    こういう問題は私だったらとか意見しちゃダメだよ。実際に自分がならない限り気持ちは何もわからないんだから。

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2013/07/07(日) 00:57:17 

    278
    作り話までしてごくろうさん

    +7

    -1

  • 283. 匿名 2013/07/07(日) 00:58:01 

    それぞれの家庭の事情は色々あると思いますし、考え方もそれぞれなので
    何が正しいとかは別問題。

    どちらの決断も、辛いからね。

    +9

    -1

  • 284. 匿名 2013/07/07(日) 00:58:50 

    281
    同意。
    254の文章は前半と後半で矛盾してるよね
    そこに気づいてないとこが痛いし

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2013/07/07(日) 00:59:31 

    ダウン症だったら中絶するだろうって決めつけて考えてた病院の考え方がおかしいんじゃないの?

    +18

    -1

  • 286. 匿名 2013/07/07(日) 01:05:54 

    高齢出産でダウン症児を産むぐらいなら養子もらえの偏屈さん
    現代日本女性の晩婚化、高齢出産せざるを得ない現実も知ってのことか?
    養子なんて簡単に言うけれど
    自分らの遺伝子で子供を作りたいのが第一の感情になるのは当然のことじゃないの?
    晩婚で出産したい人もあなたが言わなくても若い頃に産めるならそうしてだだろう
    無責任に養子とれなんていうもんじゃないよ

    +15

    -3

  • 287. ぴ 2013/07/07(日) 01:07:14 

    結局何が理由でもおろすなら
    子供作るな、生きてる人間だぞ。

    +8

    -18

  • 288. 匿名 2013/07/07(日) 01:12:20 

    287
    なにがコテハン ぴ だよ
    ふざけてんのか
    妙な自己顕示欲だけは人の10倍だし偏った持論ばかりくどいし
    出てこなくて良いんだよおまえ

    +10

    -3

  • 289. 匿名 2013/07/07(日) 01:15:42 

    >287は男だと思う

    +5

    -1

  • 290. 匿名 2013/07/07(日) 01:35:59 

    ダウンだから中絶するって、、本気でいってるんですよね?

    +7

    -8

  • 291. 匿名 2013/07/07(日) 01:48:09 



    中絶するしないは別問題として
    子供の様子をちゃんと伝えてくれないのは
    はっきり言って最低な病院だと思いますよ

    極端な話、女の子ですよって言われてたのが
    生まれたら「あれ?男の子じゃん!」ってパターンと
    同じだと思います。

    生まれる前に準備する服や小物
    その子の名前だって一からやり直しだし
    ましてや家を継ぐ環境の人からしたら
    男の子ですって言われてよろこんでたら
    生まれた瞬間「あら?」ってなりますよ。

    言い方ひどいかもしれませんが
    健常者ならどっちが生まれても
    何とでもなりますが
    やはり障害がある子となると
    事前の準備も大幅に違ってくるでしょうし
    気持ち的な余裕や心構えが必要だと思いますし
    家族や親戚にお知らせするにしても
    やりかたが変わってくると思います。

    病院側が絶対おかしいと思います。

    +13

    -4

  • 292. 匿名 2013/07/07(日) 02:08:01 

    好きにせえw

    +3

    -3

  • 293. 匿名 2013/07/07(日) 02:17:54 

    これさ お子さんが亡くなってしまっているよね
    亡くなってしまったショックやら、実は障害があった事を隠されてた悔しさとか
    そんな親御さんに対してなんらかの配慮があったら
    もしかしたら訴えなかったかもしれない。
    病院側の何か高慢な態度とかあったのかも。

    +13

    -1

  • 294. 匿名 2013/07/07(日) 02:41:18 

    病院?医者?ろくでもないからな。
    世の中金。ダウンはゴミ。

    +1

    -7

  • 295. 匿名 2013/07/07(日) 02:49:01 

    出生前診断には賛成だから
    この病院は検査結果を知っていて伝えなかったのか
    本当に間違えたのかどっちなんだ

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2013/07/07(日) 03:17:19 

    経験者です。
    一生苦しみます。
    ハンディを持った人を見て、産む決断を出来なかった自分を攻めます。
    正解なんてないと思います。
    ただ一生懸命生きるだけです。

    +14

    -4

  • 297. 匿名 2013/07/07(日) 03:20:51 

    40過ぎたら妊娠出産するなよババァ^_^

    +5

    -17

  • 298. 匿名 2013/07/07(日) 04:03:37 

    母になって早くも三ヶ月の新米ママだけど、健全な子が生まれて泣ける程感謝した。毎日毎日が産まれた我が子と、育児の勉強をしていくうちに愛しいやらなんやら言い表せない感情ばかりで命の儚さに負けそうにもなる。
    そんな一児の母になってからこそ思う、、私なら産まない。

    +8

    -9

  • 299. 匿名 2013/07/07(日) 05:13:20 

    院長61歳…頭 かたいのか?呆けてたんだか?

    悪意があるのは確か。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2013/07/07(日) 05:14:22 

    ダウン症の子を育てる自信がないなら
    産まない方がいい

    +20

    -0

  • 301. 匿名 2013/07/07(日) 05:50:21 

    ダウン症が生まれる確率高い高齢不妊婆は初めから作るなってのw
    血税で不妊治療しといてダウン症なら堕胎。
    血税をポイ。
    ダウン症でも我が子よ、産むわ!と産んでみても障害者福祉利用でまた血税が社会保障費の予算圧迫。
    まさに悪循環。
    少子化は健康に産める若い人に補助いっぱい出して、解決してもらおうよ。
    そしたら高齢になる前に生む人増えて晩婚とか減るんじゃないの?

    +10

    -24

  • 302. 匿名 2013/07/07(日) 06:39:26 

    単純にミスっただけなのに、それっぽい言い訳してるようにしか見えないんだけど。

    +11

    -1

  • 303. 匿名 2013/07/07(日) 07:45:31 

    じゃあエイズだったから、どーするわけ?
    この病院は、エイズでも教えないの?

    そんな法律あるなんて知らなかった。
    日本で子供を産むのはリスク高すぎる。

    怖い。

    +10

    -2

  • 304. 匿名 2013/07/07(日) 08:16:38 

    キレイごという人は
    自分の身の回りの人全てを守れる力を持っていて
    自分の身をどれだけ傷つけても平気で
    自分が食べる分まで周囲の人に分け与えて生きてるんだね?

    +11

    -4

  • 305. 匿名 2013/07/07(日) 08:40:05 

    中絶とかじゃなく
    ダウン症だとわかっていたら
    生まれる前に
    いろいろな環境を整えることが
    できたとおもう。
    短い人生だとしても。
    先天性疾患の検査は
    中絶目的ではないっておもうし
    検査結果をきちんと伝えるのは
    医師の仕事っておもう。

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2013/07/07(日) 08:53:04 

    実際自分が重度の障害がある子を妊娠した場合、胸張って同じこと言える中絶反対派、何人くらい居るんだろう。
    お金のこと、生活のこと、環境のこと、
    周りのこと、考えること沢山あるのに
    何で自信持って、中絶反対!って言えるの?

    多分私たちが想像してる以上のことがあるはず。

    +18

    -1

  • 307. 匿名 2013/07/07(日) 09:10:19 

    まぁまぁ
    反対反対言ってる人も、根本的にはそういう気持ちは大事と思うよ。

    ただ人生きれいごとばかりじゃ身を滅ぼしてしまうことを身をもって知った時にまた違ってくるんじゃないかなー

    理想を語りたいうちは語らせてあげればいいんじゃん
    経験すればそのうち言えなくなってくるんだから

    +11

    -3

  • 308. 匿名 2013/07/07(日) 09:14:19 

    13
    障害のある子を育てる事がどれだけ大変か…
    ゴールの無い育児がどれだけ身も心も削られるか分からないのですね。
    我が子を愛しく思う分だけ、悲しく苦しいんですよ。

    障害児を中絶する事を綺麗事で否定しないで欲しい。

    +14

    -3

  • 309. 匿名 2013/07/07(日) 09:21:34 

    いつも内容がズレてくるガルちゃん...
    あ いつも内容が広がるがるちゃん!でしたw

    +4

    -3

  • 310. 匿名 2013/07/07(日) 09:28:32 

    若い人しか産むなって言ってる人、障害はダウン症だけじゃないから。
    若くても健康でも他の障害を持ってる子を妊娠する可能性はあるから。
    そもそもダウン症だって高齢だと可能性が上がるだけで、若いからゼロって訳ではないしね。

    +12

    -1

  • 311. 匿名 2013/07/07(日) 09:28:48 

    309
    別に面白い言い方でもなんでもないけどね

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2013/07/07(日) 09:41:02 

    でも高齢不妊治療で生まれる子より確率は断然に低い。
    すべてが好条件で生まれたのに先天的障害を持っていたなら、社会で支えるのは間違いじゃない。
    晩婚とか体の欠陥とか自分の都合で高齢不妊治療補助受けといて検査でダウン症分かったら堕胎とか自分勝手すぎるんだよ。

    +4

    -15

  • 313. 匿名 2013/07/07(日) 09:55:44 

    312さん
    誰のこと??
    話し変わりすぎ

    +4

    -2

  • 314. 匿名 2013/07/07(日) 10:23:17 

    274
    赤ちゃんはママを選んで生まれてくる?

    ないと思いますよ。
    こんなメルヘンチックなお話大好きな女性多いけど、普通に考えてあり得るわけないでしょう。

    あなたは「世のお母さん達は…」ってその本の感想を一般化してるけど、何よりあなた自身がその考えの信者って事は十分に分かりました。

    +11

    -2

  • 315. 匿名 2013/07/07(日) 10:25:42 

    私はこの子に会えて良かったと今は思えますが、もし妊娠中に検査を受けていて、障害がある事が判っていたら・・・と思うと、正直綺麗事だけで答えは出せなかったと思う。産まない道を選んでいたと思います。
    でも、出生前検査で陽性と判っていたから覚悟ができるとか、産まれてきてダウン症と診断されたから覚悟ができないという訳ではない。産まれてきてくれた我が子を自分達に出来る限り精一杯育てるしかないのです。

    +5

    -2

  • 316. 匿名 2013/07/07(日) 11:03:06 

    出生前診断って障害ある子供を堕胎するための検査じゃないよ!o(`ω´ )o
    今は高齢妊婦には当然のように検査勧めるけど、検査が悪い結果でも堕胎出来ませんって昔は言われてたから殆どの妊婦さんは受けなかったけど…
    堕胎もレイプされた人の為のもので夫婦で堕胎って本当は許されてないんだけど…勘違いしてる人が多過ぎるね(*_*)

    +3

    -2

  • 317. 匿名 2013/07/07(日) 11:08:26 

    は?
    じゃあ障害として生まれたうちはおかしいの?

    +1

    -8

  • 318. 匿名 2013/07/07(日) 11:23:26 

    日本で障害児産むリスクの高さは半端ない。
    私が行ったとある国では、ダウンでも普通に生活し、普通に結婚したりしていた。
    でも、産む産まないにしろ、検査を受けた以上はきちんとした結果を伝えるべき。

    +4

    -0

  • 319. 匿名 2013/07/07(日) 11:26:09 

    障害を持った方を差別するのは良くないと思います
    しかし
    障害があるとわかっていて、あえて出産をすることは
    納税者に、障害があるので負担してね
    と、言っているようなものだと思います。
    家族が障害者が亡くなるまで100%負担するなら
    私は良いと思いますが、そうでなければ考えなければなりません。
    また
    健常者にも言えることですが、納税出来ない国民の割合が増えれば
    納税者の負担が重くのしかかります。

    国の負担以上に(高額納税者が)障害者の子供を出産するなら、納得も出来ますが
    税収よりも大きな負担ばかりでは国は成り立っていきません。

    +6

    -1

  • 320. 匿名 2013/07/07(日) 11:30:18 

    319です
    とても冷淡な考え方だと思いますが
    10人の納税者が100人の障害者の面倒を見るということは無理です

    ただ、障害者でも高額納税者もいらっしゃいますので、わからないとも言えますが
    その割合は微々たるものだと考えます

    +7

    -2

  • 321. 匿名 2013/07/07(日) 11:36:38 

    去年高齢出産しました

    普通に疑問なんですが…。

    検査結果を間違えて伝えてしまっていたけど
    通院されていて検診では異常が発見できなかったんですかね?

    ダウン症だとエコーでも、頭部に異常がみられたり心臓に異常がみられると医者から聞きましたが…。

    見逃されちゃったんですかね?

    もし、そうだとしたら医師の腕も悪いってことですかね…。

    早く、このお母さんが立ち直れると良いのですが…。




    +6

    -0

  • 322. 匿名 2013/07/07(日) 12:05:16 

    病院はまず真実を伝えるべき、
    嘘ついておいて逆ギレというか、
    こっちは悪く無いぞって姿勢がまずおかしいでしょ。
    真実を伝えて、日本ではこういう法律があるって説明すればいい。
    お母さんも心の準備とかあるんだから。

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2013/07/07(日) 12:30:25 

    高齢高齢言ってる人いるけど
    障害児が生まれる確率って微々たる差だよね

    単純に二倍とか三倍とか言われると多いように感じるけどさ
    0.01パーセントが0.02パーセントになったとかそのレベルだよw

    そんなうちの息子は発症率0.0001パーセントくらいの病気で生死の淵を彷徨いました

    24歳の時の子です
    いまは元気いっぱい幼稚園いってます!

    +5

    -2

  • 324. 匿名 2013/07/07(日) 13:26:55 

    >319>320 いや冷淡ではないと思う
    国としては国民全員が健康で税金を回す必要が無いのは一番いいはずなのだから

    「不妊治療で血税つかってダウン症と分かればポイか」
    なんていう気持ち悪い男が上の方にいたけど
    それなら障害児が死ぬまでに使われる税金はどう説明つけるのだと言いたい

    けして障害者を差別しているわけではなく
    バカなことしつこく書き込みしている奴に対しての例で障害者を上げたので誤解なきよう

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2013/07/07(日) 16:42:31 

    319です
    こんな私も若い頃から、空いている時間はボランティアで
    少しでも手助けができたらいいなと活動しています。
    生まれた以上、幸せになるべきと考えていますが、
    冷酷な人間なのかもしれませんね

    ただ今回のクリニックの事件は、障害者・健常者以前の問題で
    クリニックのミスを正当化しているだけだと考えます。

    裁判を行うにも理由付けが必要で、
    「出産するか人工妊娠中絶するかの判断の機会を奪われ、
     男児を出生した後に入院治療等で自身や男児が多大な精神的苦痛を被った」
    とするしかなかったのでは?

    そこを穿り返している方も見えますが、そこ違うんじゃない??と

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2013/07/07(日) 17:38:38 

    ミスを裁きにかけたいのと

    「出産するか人工妊娠中絶するかの判断の機会を奪われ、
     男児を出生した後に入院治療等で自身や男児が多大な精神的苦痛を被った」
    の 
    両方じゃないの訴える側は

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2013/07/07(日) 17:50:03 

    難しい問題ですね…。

    色んな意見が有ると思いますが、結局は一生向き合うのは本人達なんです。

    病院側や他人が意見する権利の方が無いと、私は思います。

    仮に、周りに産めと言われて産んでも、本人達が障害が有れば中絶するつもりだったのであれば、産まれてきた子供はどんな風に育てれるのか不安ですし。

    当事者以外が産めというのは無責任な言葉に聞こえます。

    +9

    -0

  • 328. 匿名 2013/07/08(月) 19:49:55 

    親が子供を残して亡くなってしまったら、、なんて考えると涙がこみ上げてくる。

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2013/07/10(水) 20:44:14 

    病院側 が100%悪い。
    黙って金払え。

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2013/07/11(木) 02:52:27 

    批判スレする人は実際に自分が障害を持った子どもを持った時のこと考えてみてほしい。
    私の妹は先天的に知的と身体に重度の障害がある。
    トイレも食事も何から何まで全て介護が必要。
    うちは経済的にも両親の年齢的にもまだ余裕のある方だったから何とかなったけど、
    そうでなかったら理屈抜きに養育できなかったと思う。

    ダウン症って色々なタイプ?があってさ、
    なんとか社会に出て働けるくらいの人もいるけど、重度の身体・知的障害持っている人も入れば、知的障害は重度でも身体の自由が効くから目を離せない人だっている。
    このお母さん43歳でしょ?
    子どもが20歳になる頃親は63歳。
    子どもの介護と一緒に親の介護もしなければならなかったら両立できるか?
    その子を残して親が死んだらどうなる?誰が面倒見る?

    だからダウン症の胎児の中絶を非難しないでほしい。
    申し訳ないけど、私がもし将来妊娠して子どもにダウン症がある事が分かったら堕ろすだろう。
    もし両親と妹に加えて子どもの介護を全部やるなんて無理。金銭的にも体力的にも。

    少なくとも病院は本当の事を言うべきであった。

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2013/07/12(金) 10:25:23 

    別の記事を読んだけど、病院は検査結果を読み間違えただけ。故意に嘘をついたわけじゃない。
    母親が「中絶する権利」を主張するから、病院は「そんな権利はない」というしかない。
    法律上、日本は障害があるからという理由での中絶は認められてない。
    せめて、「病院側のミス」を論点に争うべき。ありもしない権利を主張しても、勝ち目はない。もし子どもが生きたままだったらどうするんだろ。「中絶する権利を奪われた」って自分の子ども抱えながら主張できるのかな。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。