ガールズちゃんねる

70歳男性、中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒

407コメント2015/01/01(木) 03:38

  • 1. 匿名 2014/12/29(月) 01:54:43 

    70才男 中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒│NEWSポストセブン
    70才男 中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    いつまでも夫が若々しいのは嬉しいこと。だが、あまりにも意識が高過ぎると時に周囲を困惑させてしまうもの。金融会社でパートをする59才女性・Nさんが元家電メーカー勤務の夫(70才)の電車の中での立ち居振る舞いに苦言を呈します。2人は結婚34年目を迎えました。2014年、70才を迎えた夫。痩せ形で、若いころから体形が変わっていないし、まあまあオシャレだから若く見えるのよね。それでも70才が65才に見えるくらいの話。でも、本人的には50代半ばくらいの気分でいるみたいで、同窓会では「よっ、万年青年」と言われた、って得意満面。


    先日、親戚のうちに行くのに、夫と2人で電車に乗ったら、中学生らしき男の子が立ち上がって、「どうぞ」と席を譲ってくれたの。

    「あら、ありがとう」と座らせてもらおうとすると、「おい、小僧!」っていきなりよ。「おれがいくつに見えたんだ? えっ? おれのどこが年寄りなのか、言ってみろ!」

    中学生は「すみません」と言いながら逃げちゃったけど、周りの人の刺すような視線といったらなかったわよ。

    +22

    -940

  • 2. 匿名 2014/12/29(月) 01:56:48 

    こういう事があるから他者に手を差し伸べる人が減るんだよ

    +3105

    -7

  • 3. 匿名 2014/12/29(月) 01:57:17 

    優しい中学生なのね

    +2759

    -3

  • 4. 匿名 2014/12/29(月) 01:57:46 

    老害

    +2477

    -6

  • 5. 匿名 2014/12/29(月) 01:57:50 

    老害。

    +1800

    -4

  • 6. 匿名 2014/12/29(月) 01:58:18 

    年寄りなんだから黙って座っときゃいいのに。
    バカみたい。

    +2179

    -9

  • 7. 匿名 2014/12/29(月) 01:58:28 

    可愛くない年寄り
    特に男性は年を重ねるごとに頑固になる傾向あり

    +2314

    -10

  • 8. 匿名 2014/12/29(月) 01:58:32 

    中学生からみたらじゅうぶん年寄りだよ。

    +2271

    -4

  • 9. 匿名 2014/12/29(月) 01:58:36 

    そういう偏屈なとこが年寄りなんだよ

    +1837

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/29(月) 01:58:57 

    いるよね、こういう人。譲るか迷う。

    +1463

    -2

  • 11. 匿名 2014/12/29(月) 01:58:58 

    充分年寄りじゃねーか

    +1285

    -3

  • 12. 匿名 2014/12/29(月) 01:59:29 

    小僧←これ言うのは完全にじじい。

    +2042

    -7

  • 13. 匿名 2014/12/29(月) 01:59:46 

    ほんと老人ってガンコでへんなとこ怒りっぽい人多い・・・

    +1298

    -6

  • 14. 匿名 2014/12/29(月) 01:59:54 

    こういうおっさん、見たことある。
    譲った子、かわいそうに困ってたよ。

    +1490

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/29(月) 01:59:56 

    これって本当の話かな。
    ポストセブンってたまに話を作っている気がする

    +47

    -231

  • 16. 匿名 2014/12/29(月) 01:59:58 

    おちおち席も譲れない時代

    +926

    -4

  • 17. 匿名 2014/12/29(月) 02:00:07 

    ハゲ

    +26

    -93

  • 18. 匿名 2014/12/29(月) 02:00:11 

    余計なお世話でも「ありがとう」と言える人間が大人なのでは?

    +1245

    -2

  • 19. 匿名 2014/12/29(月) 02:00:29 

    中学生びっくりしただろうね。トラウマになってもう譲らなくなるかもしれないよ。

    +1266

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/29(月) 02:00:47 

    +700

    -5

  • 21. 匿名 2014/12/29(月) 02:00:50 

    まあ老人って一括りにしちゃカンタンばんだけどネ
    佐治タリウス
    佐治タリウスjbbs.shitaraba.net

    佐治タリウス : しょやみ

    +25

    -107

  • 22. 匿名 2014/12/29(月) 02:01:19 

    譲ってもらったのに文句言う奴は、
    一生立ってろ!!

    +1021

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/29(月) 02:01:24 

    こんな老害はさっさと死んでください。

    +671

    -69

  • 24. 匿名 2014/12/29(月) 02:01:48 

    これねー…

    私もここまでではないけどある。
    中学生の時バスでおばあちゃんに席譲ったら
    「私年寄り扱いしないで!立ってられますから!」
    って言われてしまってまだ先まで乗るつもりだったけど次のバス停で降りた。

    それからは席を譲るのが怖くてできなかった。
    だから、何も言わずに席を立つことにしてる。
    それでもおじいちゃんがありがとうねって言ってくれたときは嬉しかったし、やっぱ譲るのが正しいよなって思う

    +1210

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/29(月) 02:01:51 

    年とると子供より子供っぽくなるからね。

    +545

    -4

  • 26. 匿名 2014/12/29(月) 02:01:53 

    こういう事があるから、弱者らしき人が来たら何も言わずすっと席から立つようにしてる。とりあえず席はあけたから好きにして下さいみたいな感じで。

    +495

    -2

  • 27. 匿名 2014/12/29(月) 02:01:56 

    席譲るのって結構勇気いるのに。
    トラウマになっただろうな。
    かわいそう。

    +742

    -5

  • 28. 匿名 2014/12/29(月) 02:02:33 

    70歳だろうが65歳にみえかろうが、本人が50代の気持ちだろうが

    中学生からみたらおじいちゃんの部類!

    プライドが傷ついたか知らないが、中学生の優しさ心遣いに気づけない方がかっこわるいよ(T_T)

    +1031

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/29(月) 02:02:36 

    譲るな危険

    +361

    -4

  • 30. 匿名 2014/12/29(月) 02:02:40 

    そりゃ刺すような目で見られるさ

    +502

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/29(月) 02:02:50 

    こんな年寄りには絶対なりたくない。

    +562

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/29(月) 02:02:52 

    こういうネタって作り話ばっかでしょ

    +11

    -155

  • 33. 匿名 2014/12/29(月) 02:03:00 

    こういうやつに限って「最近の若い奴は…」とか言うんだよね

    +811

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/29(月) 02:03:00 

    だから老人には譲りにくいんだよ
    杖ついてたら優先席じゃなくても譲るけど
    足腰弱いマークみたいのつけてほしい
    老人にか変わらず、ヘルニアの人とか
    悪用されるから無理かな?
    マタニティマークですらアンチいるから

    +376

    -2

  • 35. 匿名 2014/12/29(月) 02:03:55 

    男の子にとっては軽いトラウマだよね…

    みっともないって自分で分からないのかな(・_・;)

    +469

    -3

  • 36. 匿名 2014/12/29(月) 02:04:01 

    なんだこの勘違いクソジジイ。

    +411

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/29(月) 02:04:18 

    吉野弘「夕焼け」。

    +7

    -23

  • 38. 匿名 2014/12/29(月) 02:04:37 

    32さん、
    24のコメントしたものだけど本当にいるよ
    こういうお年寄りの方。

    +150

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/29(月) 02:04:42 

    こういう年寄りは迷惑。
    周囲が躊躇するようになったら他の人まで譲ってもらえなくなるよ。
    70歳男性、中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒

    +341

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/29(月) 02:04:56 

    怒鳴られた中学生が可哀想。
    良い子だって褒めてあげれば素敵な大人に成長できるかもしれないのに

    +556

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/29(月) 02:05:01 

    年とると子供より子供っぽくなるからね。

    +169

    -4

  • 42. 匿名 2014/12/29(月) 02:05:23 

    むかつく気持ちは分かるけど中学生の気持ちを汲み取ってやらないと、思いやりのない子がますます増えちゃうよ

    +308

    -9

  • 43. 匿名 2014/12/29(月) 02:06:23 

    80歳ぐらいに見えます。お顔立ちや毛髪、服装や姿勢などから推測しました。
    って応えてやりたい。

    +406

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/29(月) 02:06:36 

    おじいちゃん、
    元気でなにより。
    だけど...変なとこで見栄張るな!

    中学生も偉いね!
    でもこれは軽くトラウマになりそうだね

    +198

    -15

  • 45. 匿名 2014/12/29(月) 02:08:26 

    いくら優しい少年でも
    そんないきなり強く言われたら、次から席譲るのが怖くなると思う。。。
    席譲ってもらって嬉しい人もいるのに。

    +353

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/29(月) 02:10:01 

    電車内でデカい声でケータイ通話してるのってたいてい老人なんだけど、あれどうにかならないかね!

    +439

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/29(月) 02:10:05 

    そんな事いう位元気なら、電車に乗らず歩け歩け歩け

    +240

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/29(月) 02:10:07 

    こういう人に出会ったときはなんて言ってやるのが一番効くのかな?

    「いやお前十分年寄りだから!」はちょい乱暴だし
    「いい年して譲ってくれた人に感謝もできないんですか?」とかかな

    黙って見てるなんてなんか悔しい!

    +328

    -3

  • 49. 匿名 2014/12/29(月) 02:10:20 

    私も言われたことある…。
    見た目、60代位の白髪のマダム。

    席を譲ると嫌な顔されること数回あったので、無言で隣の車両に移動してる。

    +185

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/29(月) 02:10:34 

    こうゆうじいちゃんがいるから、席譲ってあげたくても声かけれないんだよ。
    中学生の子、きっと勇気出して声かけたと思う。
    ほんとに可哀想だよ。

    +345

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/29(月) 02:12:00 

    中学生が素直だったから悲しんでるかもしれないけど…
    私だったら「ではいいですね!」と言ってまた座ってしまうかも(笑)
    心の中では「このクソジジイ」だけど(笑)

    +104

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/29(月) 02:12:26 

    正しいことをしたのに、すごく勇気がいることなのに可哀想。
    例えまだまだ年寄りとはいえない40歳であっても50歳であっても、ニコッと笑って「ありがとう、思いやりがあるね」と言えるのが、本当の大人。
    ホント、ガキみたいな年寄り増えたな。

    28歳の私ですら、小学生に「オバさん、これ落としたよ!」って言われて、笑顔で御礼言ったのに(笑)

    +178

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/29(月) 02:13:28 

    こういう事言う偏屈な爺は譲らなかったら最近の若い者は!とか言うよ。
    まあ中学生は変な爺に当たったと思ってその気持ち忘れずに
    率先して席譲るのこれからもやってほしい。
    大抵のご老人はありがとうって言って座ってくれるよ。

    +82

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/29(月) 02:14:25 

    中学生かわいそう。
    若い時に植え付けられたトラウマって
    大人になってもなかなか消えないからね。

    +89

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/29(月) 02:15:16 

    70とか十分年寄ですが

    +104

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/29(月) 02:15:40 

    正直に70以上に見えましたが、といってやれば、そのじいさんも落ち込んだだろうね。
    というか、そんな年齢になっても、他人からの優しさに対してそんな言葉遣いしかできない人のほうが、若さ以前に人間として恥かしいわ。

    +121

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/29(月) 02:15:56 

    席譲ってやるって言ってんだから
    さっさと座れよ。
    年寄りってやつは…。
    そのくせ電車待ちしてて、
    扉が空いたとたん他人押しのけて
    我先に座席目指して
    全力で走りやがる。

    +151

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/29(月) 02:16:01 

    >それでも70才が65才に見えるくらいの話。

    わかんねーよw

    +96

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/29(月) 02:16:52 

    どっかで時がとまってるのかな

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2014/12/29(月) 02:16:54 

    相手が自分より若けりゃ何言ってもいいと思ってるジジイとか、ただの老害だよ。
    私もバス停で「ワシは腰が悪いんだから、前に入れろ」と平然と割り込みされて、御礼も言われず。
    こっちだって毎日仕事でクタクタで生理2日目で腰痛酷い中、なるべくバスでは座りたくて早めに来て待っていたのに…。

    年寄りDQNも、たくさんいるよホント。

    +165

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/29(月) 02:17:09 

    席譲ってる俺カッコいいと思ったんだろうなw
    世界の広さが知れて良かったね。

    +0

    -101

  • 62. 匿名 2014/12/29(月) 02:17:25 

    51
    悲しんだというより恥ずかしいんだよ。譲ること自体まわりの視線を感じるのに、断られた上にキレられたら恥ずかしくてその場に居られなくなっちゃうんだな。恥ずべき人間はその老人なんだけどね。

    +135

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/29(月) 02:19:49 

    私がこの中学生のお姉さんか、お母さんなら、
    本当に褒めて励まして「あなたの優しさを誇りに思うよ!」ってギューっとしてあげたい!!!(年頃だから嫌がるかもしれないけどw)

    +93

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/29(月) 02:20:09 

    何で奥さんそこで中学生を擁護してやんなかったのさ!

    +212

    -2

  • 65. 匿名 2014/12/29(月) 02:21:03 

    ありがとう。でも大丈夫だよ。

    こう言えばお互い嫌な思いしないで済むと思うのに…

    +93

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/29(月) 02:21:15 

    今の老人って人生の薫陶みたいなものもないし可愛げもないしで近づきたくない

    +53

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/29(月) 02:23:30 

    電車に乗れてる時点で元気だろ。
    と考えて譲らない私は鬼なのか!笑

    だって長時間働いた私のが疲れてるー。
    って時あるんです…

    +78

    -4

  • 68. 匿名 2014/12/29(月) 02:23:41 

    席譲るために声かけるのって、ホントに勇気がいることなのに・・・このお年寄りの人も素直にありがとうって譲ってもらえばいいのに。
    座りたくなければ「まだまだワシわ元気じゃ(^-^)」でいいじゃん。
    この子がトラウマになってなかったらいいな。
    ほんとに立つのも辛いお年寄りの人も沢山居ると思うから。

    +71

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/29(月) 02:24:19 

    70代か、、、
    私(丁度40才)のしってる60代、70代は年寄り扱いされるのを何故だかよしとしません。
    彼らは「年配」って自覚は本当に皆無なんです。
    中学生さんには災難んでしたね。多分、自分達が年なんて認めるられないんですよ。ドンマイ!!

    +27

    -7

  • 70. 匿名 2014/12/29(月) 02:24:48 

    私も言われたことがあります。
    年寄り扱いして!!!お婆さんじゃないわよ!!!って。
    「そうですか」とそのまま座ってた。
    それはそれで小声でグチグチ言われ…

    何が正解なんでしょう…

    +141

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/29(月) 02:25:27 

    61
    ひねくれ者

    +27

    -2

  • 72. 匿名 2014/12/29(月) 02:25:46 

    女性専用車両があるように
    シルバー専用車両作ればいい。
    椅子取っ払って畳式にして。
    お茶は無料サービス。

    +69

    -16

  • 73. 匿名 2014/12/29(月) 02:26:10 

    優しい高齢者と話すのはすごく和むんだけど、こういう暴走老人に遭遇すると最悪だね。

    +90

    -3

  • 74. 匿名 2014/12/29(月) 02:26:38 

    >俺のどこが年寄りじゃ!

    それがもう年寄りなんだよwww

    +156

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/29(月) 02:31:46 

    立ってる方が楽だから大丈夫、って断られたことある。それは不快じゃなかったな。小さい声で「痔主なもんで」って言われた(笑)

    +110

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/29(月) 02:33:03 

    61も、ジジイかババアになったらこういう老害になるんだろうねぇ。
    やっぱりどの世代にも、一定の割合でひねくれ者はいるんだね。

    +40

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/29(月) 02:33:43 

    糞ジシイ死ね。こんな年寄り生かす為になんで必死に働かなきゃいけないの?そもそも年金が破綻したのはこの人達が何も手を打って来なかった自民党をずっと推して来たからでないの。

    +69

    -9

  • 78. 匿名 2014/12/29(月) 02:34:38 

    接客業してますが、最近のお年寄りは消費税払わないだとか、一つ間違えればブチ切れされたりします。若者より年寄りのほうが扱いが難しい。

    +139

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/29(月) 02:35:37 

    中学生かわいそう。
    若い時に植え付けられたトラウマって
    大人になってもなかなか消えないからね。

    +24

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/29(月) 02:35:39 

    なんだこの勘違いクソジジイ。

    +43

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/29(月) 02:35:40 

    席譲るのって結構勇気いるのに。
    トラウマになっただろうな。
    かわいそう。

    +54

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/29(月) 02:37:21 

    78
    消費税払わない場合どうしてるんですか?まじで迷惑だな

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/29(月) 02:40:04 

    年金もらって医療費優遇してもらってんじゃないのか?
    金返せよ。くそじじい

    +77

    -3

  • 84. 匿名 2014/12/29(月) 02:40:21 

    思ってても口に出したらだめだよね。
    私の体験では、本人には言ってないけど席譲られて、私そんなに年に見えるのかしら?て文句たれてたおばあちゃんがいた。
    私を含めこれを聞いた人はこれからは年寄りに席譲るのやめようかと思ったかもね

    +74

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/29(月) 02:40:42 

    中学生の善意には快く応じてあげてほしい
    自分の年齢を認めることも大事だと思う

    +34

    -1

  • 86. 匿名 2014/12/29(月) 02:40:57 

    こう言うじじい大嫌い。
    奥様もこの件だけじゃなくて
    相当ご苦労なさっているだろうね。

    +57

    -2

  • 87. 匿名 2014/12/29(月) 02:40:57 

    ジジイは黙って座ってろ

    +47

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/29(月) 02:43:58 

    ジジイは黙って座ってろ

    +28

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/29(月) 02:44:59 

    15
    この話が作り話かどうかは分からないけど
    こういう人結構いますよ。
    これ位で作り話でしょ?て思えるなんて平和だね

    +46

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/29(月) 02:45:48 

    電車内のマナーってたいてい若い人のほうが良いよね
    電車内でしゃべってたり、満員電車なのに足組んでるのって中高年のおっさんが多い気がする
    そういえば、駅員に暴力振るうのもち中高年が多いよね
    何様なんだろうね

    +125

    -4

  • 91. 匿名 2014/12/29(月) 02:46:01 

    今の70歳ぐらいの人って元気だからあまり自分が老人。って自覚がないのかな?
    つい最近、家族で食事に行ったら隣に座ってた年配の方達の会話が聞こえて来て A「おばさん。」 B「おばさん。って呼ばないでよ。おばさんって呼ばれるの嫌なのよね。」A「いくつだっけ?」B「69。もうすぐ70よ。若く見えるでしょ?最近、電車で席を譲られてその時は(すみません。)って座ったんだけどいくつに見えたのかしら?失礼しちゃうわね。」っと。
    ついつい気になって横のおばさまを見てみたら髪は真っ白でおばさま。っと言うよりお婆さん。でした…。
    うぅーん。席を譲るのこれから考えてしまうな。

    +76

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/29(月) 02:47:11 

    ありがたく座りなよ…男の子はよかれと思ってやったことでしょ?そんなひどい言い方はないだろ…

    +83

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/29(月) 02:47:30 

    おい。じじい。明日からは子供料金で乗れ。

    +5

    -26

  • 94. 匿名 2014/12/29(月) 02:47:31 

    この人達がこの先も長生きして私達の税金で支えていくのです。その負担がどれだけ重いかお年寄りは分かっているのかな?
    母を見ている限りでは愚痴ばかりで全然分かってなさそうです。

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/29(月) 02:49:34 

    譲られたら礼を言って座れ。座りたくないならせめて笑顔で断れ、そして礼は言え。初老って非常識な頑固者が多い年代だわな。特にじじい

    +82

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/29(月) 02:51:06 

    本人は50半ばくらいの気分でいるようで、、、
    すみません
    私から見たら50半ばも70も同じ年寄りにしか見えません、、、

    +47

    -4

  • 97. 匿名 2014/12/29(月) 02:51:26 

    この奥さん、投稿する前にやることがあるんじゃないの?
    旦那を注意するとか、中学生をフォローするとかさ。
    この人にも責任あると思うけど。
    他人事じゃないでしょ?

    +166

    -3

  • 98. 匿名 2014/12/29(月) 02:52:18 

    93
    子供料金なら安くなっていいじゃんw

    +16

    -2

  • 99. 匿名 2014/12/29(月) 02:55:29 

    100歩譲って50半ばに見えたとしても中学生から見たらジジイかも
    うちの母は50代半ばで席譲られたし

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/29(月) 02:59:48 

    97
    怒鳴りつけたら
    すぐ逃げたんだからフォローする暇がなかったんじゃない?
    夫には注意してないかどうかは分からないよ
    でも注意したとしても我が強そうだからきかないだろうけどね

    +39

    -1

  • 101. 匿名 2014/12/29(月) 03:00:41 

    えらいぞ!中学生(^-^)v
    今回はイヤな思いしたと思うけど、その気持ちを忘れないでいてほしい。
    高齢者や妊娠や障害者など、その気持ちに救われる人はたくさんいるよ!

    +63

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/29(月) 03:01:55 

    今のお年寄りは元気だから、私は小さい子連れや赤ちゃん、妊婦さんにこそ譲るなあ。
    お年寄りはやっぱりプライドもあるし、ヨロヨロしてそうだったり頼りなさそうだったら考える。

    でも、優先席に座って寝てる?若い人はあまり感心しないけどね。

    +25

    -2

  • 103. 匿名 2014/12/29(月) 03:02:31 

    電車内で大声で通話したり、着信音やたらでかい音響かせてるのも大抵老人だったりするしね

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2014/12/29(月) 03:04:30 

    70歳が65歳にみえるだけの話→
    65と70どう違うのか分からん。

    +57

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/29(月) 03:06:10 

    こう言うことがあるから

    お年寄りに席を譲るか譲らないかの問題?は、
    ずっと続くと思う

    この70代男性のパターンの方もいれば
    若いのに席譲ってくれないのね(o_0)ってパターンとか。。。

    +27

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/29(月) 03:08:25 

    中学生の子かわいそう

    +38

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/29(月) 03:08:33 

    このじじいは電車使うな歩け
    断るなら普通に断ればいいものを

    中学生の子はえらい!
    この子に何か良い事が舞い降りますように( ; ; )

    +50

    -4

  • 108. 匿名 2014/12/29(月) 03:13:03 

    72. 匿名 2014/12/29(月) 02:25:46 [通報]
    女性専用車両があるように
    シルバー専用車両作ればいい。
    椅子取っ払って畳式にして。
    お茶は無料サービス。


    暇人老人が居座りそうw
    料金10倍なら許す

    +48

    -3

  • 109. 匿名 2014/12/29(月) 03:30:02 

    これから高齢者が増えて、私達若い人たちが支えなければいけなくなる
    私達の税金で
    それをいいことに、高齢者はますます勘違いする
    私思ったの、高齢者なんか生きててもなんの効能もないんだし、殺しちゃえばいいのに
    生きてても迷惑だし

    +5

    -23

  • 110. 匿名 2014/12/29(月) 03:35:20 

    オペンホウセ(OPEN HOUSE)のCMで、老犬が煎餅を勧められて
    「固い物はちょっと…ありがとう。」
    と頭を下げる姿がイキに見えたよ。

    もし座りたくなかったにしろ、声を掛けてくれたことに対してお礼を言うだけでも印象が変わったんじゃないかな。
    素直な中学生であればそれでお互いの真心が通じ合うはずだからさ。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/29(月) 03:39:54  ID:3dcPj68mbc 

    中学生ってまだ子供じゃん
    えらいじゃん中学生!
    良いことしたのに、なんてことわりかただよ
    変な年寄りは元気だから
    電車のるな!目的地まで歩けよ
    中学生の優しい気持ち、すばらしいよ立派です!

    +53

    -2

  • 112. 匿名 2014/12/29(月) 03:40:50 

    このじいさんが、もしこの先10年20年と生きたとして、更なる老いは必ずくるわけだから、その時に譲ってくれる人が誰もいなかったらどういう反応するんだろう?!「今どきの若造は!」とか「年寄に席を譲るのが当たり前だろ」とかって怒るんだろうね。それこそワガママ極まりないし、勝手すぎるわ。

    +61

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/29(月) 03:45:57 

    私もあったよ、高校生の時に。
    ずっとぶつくさ言ってるの。隣にいた女性に苦笑いでシラ〜っと見られて、こっちが恥ずかしかった。
    今でも譲ることあるけど、トラウマ。

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/29(月) 04:09:13 

    知らない人に声をかけることだって勇気いることなのに、思いやりの気持ちも踏みにじられて可哀想です..

    +38

    -1

  • 115. 匿名 2014/12/29(月) 04:10:47 

    >同窓会では「よっ、万年青年」と言われた、って得意満面。

    「美魔女」みたいなものかしら……?

    +7

    -13

  • 116. 匿名 2014/12/29(月) 04:23:47 

    この老人、孫とかいないのかな?
    いたら、きっと怒鳴ったりはしないだろうな。

    この子もお年寄りの人に席譲りなさいって教わってきて、いざ声かけたら怒鳴られて、これから席譲れなくなっちゃわないか心配。

    +32

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/29(月) 04:31:21 

    中学生可哀想。純粋に席を譲ったのに。これがきっかけで年寄りに席を譲るのが怖くなるし、もう譲らなくなるよね。年寄りになったら大人しくするものだよ。老害。

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2014/12/29(月) 04:33:56 

    無言で立って声かけないっていう人多いみたいだけど、それやるとどこからともなくやってきたおばさんとかに取られちゃったりするんだよね。
    「あなたのためにどいたのではありません」とも言えないしw
    だから基本的には「どうぞ」と声をかけるようにしてる。

    +26

    -4

  • 119. 匿名 2014/12/29(月) 04:44:15 

    そんなに若く見られたかったの?美魔女より厄介だね。

    +36

    -1

  • 120. 匿名 2014/12/29(月) 04:44:44 


    最近こんなふうに怒る人がすごく多い気がする…
    トラウマで声かけるのが怖くなる

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/29(月) 04:50:55 

    中学生も席を譲るのは良いことだけど「どうぞ」と言ったのは余計だったのかも。譲る時は無言の方が上から目線にならなくて良いと思う。

    +2

    -30

  • 122. 匿名 2014/12/29(月) 04:53:13 

    この老人中学生の若さに病的な嫉妬があるんだろうね。

    +7

    -26

  • 123. 匿名 2014/12/29(月) 04:56:21 

    だから老人が嫌い。

    +52

    -1

  • 124. 匿名 2014/12/29(月) 05:01:09 

    ぽっちゃりの友人が妊婦に間違われて席譲られたみたいけど、「ありがとうございます。でも妊婦ではないので...」って言って断ったらしい。

    言い方って大事。

    +55

    -2

  • 125. 匿名 2014/12/29(月) 05:01:33 

    では、あなたは高齢者医療制度も受けず、年金も辞退される
    素敵で立派な〝お兄さん〟なんですね♡

    って言ったろかこのじじい!!って思う。

    +44

    -2

  • 126. 匿名 2014/12/29(月) 05:08:52 

    中学生に全く非はないよね。

    でも私も席譲る時は無言かな。
    こういう老人から何言われるかわからないし、仮にもし誰かが来て知らずに横取りしちゃったとしても、自分は一応席を立ってるわけだか批判されることはないしね。

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2014/12/29(月) 05:11:02 

    ガルちゃん民で一致団結してこの中学生の仇をとってやりたい(ー ー;)
    なんだこのジジイ。。

    +19

    -8

  • 128. 匿名 2014/12/29(月) 05:15:19 

    何度か断られたけど別に気にしてない
    あ、そうですかって言ってまた座るだけ

    +9

    -3

  • 129. 匿名 2014/12/29(月) 05:18:43 

    70代か・・・団塊の世代で一番厄介な世代だよね
    歳いったらプライドよりも可愛気が大切!

    +32

    -2

  • 130. 匿名 2014/12/29(月) 05:21:19 

    でぶの私が通りマース。

    以前、杖をついたおばあちゃんに席を譲ろうと声をかけたら
    「妊婦さんを立たせるわけにはいかないわ」とにっこり笑顔で断られました。

    私、妊娠してないのにでぶすぎて妊婦に見られ複雑な気持ちになりながら無理やり席を譲り隣の車両に逃げました・・・

    +30

    -4

  • 131. 匿名 2014/12/29(月) 05:35:17 

    この中学生のほうがずっと大人じゃん
    生まれて70年間なにやってきたの、このじーさん

    +71

    -2

  • 132. 匿名 2014/12/29(月) 05:37:11 

    老人扱いされるのが嫌だったとしても
    大丈夫だよ、ありがとう(*^^*)って笑顔でいえばお互いきもちいいのに。出来損ないのジジーだな。

    +64

    -1

  • 133. 匿名 2014/12/29(月) 05:42:54 

    お年寄りだしと思っておばあちゃんにどうぞって席譲ったらいいです、って突っ撥ねられた。

    車内は微妙な雰囲気なるし、私は何だかいずらいしでそれから譲ってないなぁ。

    みんながみんな、そういう人だとは思ってないけど何だか…

    +15

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/29(月) 05:50:04 

    若い世代を育てるってことが出来ない哀れな爺さんなんだね
    一言お礼を言って座るだけでも、この中学生達の優しい気持ちが次に繋がるのに
    その芽を摘んでどうするよ・・・
    こういう人に限って何かあると 今の若い奴は とか言うからどうしょうもない

    +42

    -1

  • 135. 匿名 2014/12/29(月) 05:50:23 

    頑固で勘違いな老人多いよね。
    かわいそ、中学生は立派だよ。

    +30

    -1

  • 136. 匿名 2014/12/29(月) 05:52:57 

    123
    生きている限り貴方も老人になりますよ。

    +3

    -14

  • 137. 匿名 2014/12/29(月) 06:10:01 

    The 老害www なんで見えたか?ってしわっしわの顔と老人が頑張って若作りしても違和感しかねーからだよwwって言ってやれば良かった笑

    +23

    -1

  • 138. 匿名 2014/12/29(月) 06:23:34 

    こういう事があるから譲るの迷うんだよ。前バス乗って座ってたんだけど、背筋のシャンとした60くらいの方が目の前にいて、最終バス停までもう少しだし、どうしようと思ってたら、別の60代くらいのじじいにその背筋シャンとしたおじいさんに「譲れ」って言われてなんでそんな命令口調で言われなきゃいけないのと思いつつ譲ろうとしたら、その背筋シャンとした方が「譲らなくて大丈夫。最終まであと少しだし、元気だから」と言われてどうしていいかわからなかった。たぶん気を使ってくれたんだと思うんだけど。他にもおばあさんくらいに譲ろうとしたらいいですと言われてムスっとされた。
    大抵は、有り難う。変わりに私が荷物持ってあげるや、飴貰ったり優しい対応なんだけど(;o;)

    +15

    -1

  • 139. 匿名 2014/12/29(月) 06:24:49 

    その男の子、これからは譲らなくなるかもね・・・

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2014/12/29(月) 06:27:24 

    最初から譲ると言う状況に持ち込まなければいい
    年寄りが立ってるとこでは座らない

    +2

    -23

  • 141. 匿名 2014/12/29(月) 06:30:10 

    人の好意を無駄にするな!

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2014/12/29(月) 06:32:59 

    みんなの前で怒らんでも!
    しっかり年寄りに見えたから、席譲ってもらったんでしょ?!
    若くみえるってぇ~!?そうだったとしても、
    上るにもいい加減にしろ!

    +19

    -1

  • 143. 匿名 2014/12/29(月) 06:40:57 

    まぁそれで「もう年寄りには席を譲らない!」って言うのも変な話だけどね

    +4

    -26

  • 144. 匿名 2014/12/29(月) 06:47:55 

    譲らなかったら譲らなかったで「最近の若いのは気が利かない」「これだからゆとり世代は...」とか言うんでしょこういうジジイは。

    +51

    -1

  • 145. 匿名 2014/12/29(月) 06:50:39 

    歳を取ったら心が広くなるのではなくて、
    諦めやすくなったり、揉めたくないから怒るのがしんどくなるらしい
    この年寄りは元気なんだろうw
    性格は何歳になってもそう変わらないからな

    +14

    -2

  • 146. 匿名 2014/12/29(月) 06:50:45 

    8サン同感>^_^<

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/29(月) 06:50:56 

    こうなると妊婦さんや子連れのママさんにしか譲る勇気がないよ。

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2014/12/29(月) 06:50:57 

    とりあえずこの夫婦がクズ

    +50

    -3

  • 149. 匿名 2014/12/29(月) 07:13:44 

    奥さんも中学生にフォローしてあげればいいのに。
    見てるだけか。
    ネタ話でなかったら、老害夫婦だな。

    +44

    -2

  • 150. 匿名 2014/12/29(月) 07:15:16 

    美魔女みたいに若さに執着してる人が
    高齢になったらもっと厄介だろうなw
    若者に気を使わせる面倒臭いジジババが増えそう。

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2014/12/29(月) 07:15:48 

    15
    どうも作り話のような気がしますね

    +8

    -4

  • 152. 匿名 2014/12/29(月) 07:19:14 

    あーこういうのこないだも見た。大学生くらいの男の人がその人の前に立ってた見るからに70過ぎくらいのおばあさんに席譲ろうとしたら、「いやいいです!!!ほんとに!!!立てますから!!!ほんとにいいですから!!!!」ってすごい目で言ってて、お兄さんもかなり気まずそうだった。勇気出して言ったお兄さんの気持ちも汲んであげろよ、見るからに年寄りなんだから内心ショックでもとりあえず座れよ、って思った。
    そういうめんどくさい人がいるから、ちょっと混み出してるともう立っとこう…って思うし、他は混んでるのに優先座席だけ空いてるみたいな状況が生まれるんだよね。

    +49

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/29(月) 07:21:52 

    この中学生の彼はホントに良いことをしたのに、彼これから席譲るの躊躇しちゃうだろうね。年寄りの中にも「オレが年寄りっていうのか!」って人もいれば「年寄りに席を譲らんなんて最低だ!」って人もいるし本当にどうしろっていうんだよ…って思う。なんだかなあ…

    +39

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/29(月) 07:26:13 

    席なんて誰にも譲らず涼しい顔して座ってたらいいよ

    +27

    -4

  • 155. 匿名 2014/12/29(月) 07:37:16 

    こうやって自分は年寄じゃない
    とか言うくせに
    平気で横入りとかして
    皆並んでますよって注意すると
    年寄なんだから
    それくらいいいじゃない
    みたいなこと言う奴。
    ほんと腹立つからやめて。

    それから
    頼むから混んでる時
    優先席座って。

    +66

    -0

  • 156. 匿名 2014/12/29(月) 07:43:12 

    中学生かわいそうに...
    28歳の私から見ても70歳は十分おじいさんですけど...

    +48

    -0

  • 157. 匿名 2014/12/29(月) 07:43:16 

    いくら長く生きても間違った育ち方すると人の気持ちも分からないカスみたいな人間になるんだってことを教えてくれますね

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/29(月) 07:51:56 

    話盛らないと買ってくれないからね

    +3

    -6

  • 159. 匿名 2014/12/29(月) 07:52:57 

    同じ体験を高校生の時にしたことがある。
    80才くらいのおじいさん。
    辛そうから声をかけたんだけど怒鳴られた。
    その後二年くらい席を譲れなかった。

    いま優先席が埋まってて、杖を持ってたり
    明らかにつらそうな人にだけ譲る。

    高校生にとってはトラウマ。
    このおじいさんには、
    他の高齢者の人に席を譲ってくれる人を減らしたと自覚してほしい。

    +43

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/29(月) 07:54:43 

    譲ってもらったんだから素直に座ればいいじゃん

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/29(月) 07:56:14 

    完全に老害やん。接客業してると年輩のお客さんと接することも多いけど、だいたい可愛い感じの愛されキャラのお年寄りか、ガミガミ細かい上から目線のプライド高い年寄りの二択に分かれる。

    生き方って顔に出るんだなって思う。穏やかで良い人生歩んだんだろうな~って人はにっこり微笑んでる表情のお年寄りが多いけど、常にイライラして生きてきたんだろうなって年寄りは常に表情が険しくて笑顔がない。

    +49

    -0

  • 162. 匿名 2014/12/29(月) 07:58:50 

    譲らなかったら譲らなかったと文句を言い譲ったら私は年寄りか?と文句を言う。
    どうしたらいいわけ?

    +26

    -0

  • 163. 匿名 2014/12/29(月) 08:00:08 

    これからどんどん団塊の世代が年寄りになるからめんどくさそう。クレームのほとんどが団塊の世代

    +29

    -1

  • 164. 匿名 2014/12/29(月) 08:01:36 

    こういう人間は結果的に自分が恥をかいてることを知らない

    +38

    -0

  • 165. 匿名 2014/12/29(月) 08:03:01 

    介護業界からしたらプライドだけ高い糞ジジイと勘弁だわ~

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2014/12/29(月) 08:06:07 

    うぜえ
    老害は外に出てくるんじゃねーよ

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2014/12/29(月) 08:08:22 

    教育の出来た中学生と、育ちの悪いクソジジイ・・・の巻

    +38

    -0

  • 168. 匿名 2014/12/29(月) 08:08:30 

    「自分、まだまだ若いしイケる」って思っているのは大多数が男だと思います。やっぱり女と違って子供作れる年齢に明確な区切りがないからなのかな…。

    +29

    -3

  • 169. 匿名 2014/12/29(月) 08:08:35 

    私も体験したよ、席を譲れと文句を言ってくる爺さんやその逆で俺はまだそんなんじゃないよと断る
    爺さんもいた、結局座りたい時は無理やり座るし座りたく無い時は意地でも座らない

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2014/12/29(月) 08:14:20 

    朝イチで取り上げてもらうってのは?

    +30

    -0

  • 171. 匿名 2014/12/29(月) 08:15:11 

    認知症の初期でもキレやすくなる老人がいるから、そこの部分は分けて考えた方がいい

    +12

    -2

  • 172. 匿名 2014/12/29(月) 08:19:25 

    死臭がしたので老人だとおもいました。
    と言えばいいと思う。

    +30

    -1

  • 173. 匿名 2014/12/29(月) 08:19:33 

    頭悪い人間ほどすぐキレますからね~

    +19

    -1

  • 174. 匿名 2014/12/29(月) 08:19:45 

    世の中が悪くなっていってる理由ってこれだよね、こういう奴がいるから世の中悪くなるんだよ。

    +24

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/29(月) 08:21:44 

    席を譲ろうとしたり助けようとすると『年寄りじゃない』『年寄り扱いするな』と言う人がいる一方席を譲らないでいると『譲れ』『最近の若者は…』『年寄りが困っているのに…』と言う人がいる。
    譲りたいけどもし年寄り扱いするなと言われたと怖くて声を掛けられない人だっている。
    素直になれないかな?

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/29(月) 08:23:14 

    170さんの意見に同意!メディアに取り上げてもらいたいわ。

    +24

    -0

  • 177. 匿名 2014/12/29(月) 08:23:39 

    こういうクズ相手でも殴ったり蹴っ飛ばしたりしたら罪になるしな…
    ああうぜぇ

    +7

    -9

  • 178. 匿名 2014/12/29(月) 08:28:56 

    こうなるなら優先座席にお年寄り表記じゃなくて○○歳以上の方で表記した方がいいんじゃない?
    お年寄りと言われると自分は違うと座らずに立ち立っているのを見付けた人が譲ったら怒るんだからなら○○歳以上の方がいいよ。

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2014/12/29(月) 08:30:26 

    席を譲るときに声をかけるのは
    ものすごく勇気がいること。
    それを断られた後は、なんとも言えない気まずい思いをする。
    こっちが悪いことしたような雰囲気になってしまい、
    周りの人がどう思ったかも気になって
    その場に居づらくなる。

    大人でもそういう気持ちになるのに
    中学生だったらと思うといたたまれない。

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2014/12/29(月) 08:31:46 

    『ありがとう!大丈夫だよ』でいいじゃん!
    奥さんも旦那なんだから注意しなきゃ!

    +35

    -0

  • 181. 匿名 2014/12/29(月) 08:33:24 

    こういうの嫌だから、前にお年寄りが来たら、無言で席からたって隣の車両に行っちゃう。
    愛想悪くてごめんなさい。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/29(月) 08:38:00 

    この世代のじいさん達って車の運転マナーも本当に酷い
    細い道ですれ違う時にギリギリまで道の真ん中を進んで来たり、道端に停車させるの寄せ方が甘かったり
    絶対に譲ろうとしない困ったちゃんはだいたいこの世代

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/29(月) 08:39:18 

    180さんに同感!
    断るにしても言い方ひとつで変わるよね。
    頭ごなしに年寄り扱いするなと怒るんじゃなく、
    ひと言大丈夫だよというだけで、この中学生の気持ちも救われたはず。

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2014/12/29(月) 08:44:38 

    ワシのどこが年寄りじゃ⁈

    と言われたら、

    私より年寄りなので、、と言うのは逆なでしちゃうのかな?(・_・;

    +20

    -0

  • 185. 匿名 2014/12/29(月) 08:44:54 

    以前、同じような事があった。
    乗っていた電車に、やはり年配のご夫婦が乗って来たので、席を譲ろうとしたら「俺が年取ってるて言いたいのか」みたいな事を言われて、カチンと来たので「いいえ、奥さまに、この先混んできますし、お荷物もお持ちですし、女性は危ないですから」って言ってやった。この二人、奥さんは両手に荷物提げてるのに、旦那は手ぶら、そりゃつり革につかまれる自分は座る必要ないわなって思った。

    +45

    -0

  • 186. 匿名 2014/12/29(月) 08:45:02 

    70歳男性、中学生に席譲られ「俺のどこが年寄りじゃ!」と激怒

    +22

    -0

  • 187. 匿名 2014/12/29(月) 08:46:38 

    本当に今までずーっと我慢してきた。お年寄りのマナーの悪さは目に余るものがあるよ!電車のドアが開いた瞬間に割り込みして走って席取るし、車両中に響くほど大声でしゃべってるし!年輩だから許されると思ったら大間違いだよ!(怒)

    +29

    -0

  • 188. 匿名 2014/12/29(月) 08:46:49 

    周りでも自分のこと若く認識してる60オーバー多すぎ
    まぁ、未来ある「小僧」の気づかいを叩き潰し根っこから摘み取ってしまうような人は小僧よりもはるかに幼い
    たしかに70才の精神年齢ではないですね

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2014/12/29(月) 08:49:59 

    一生誰の世話にもならなきゃそれでいい。
    このじーさんは善意という言葉を知らないんだな。
    哀れだ…

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2014/12/29(月) 08:54:27 

    譲られて怒るくらい元気なら徒歩で移動すればいい

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2014/12/29(月) 08:55:33 

    うちの妹も、中学生のころ同じ目にあってから老人に席を譲るのが怖くなって声をかけられなくなったって言ってたな…。
    そこは自分では若いと思っていても感謝の一言は大人として言わないとだめでしょー!

    +21

    -0

  • 192. 匿名 2014/12/29(月) 08:56:51 

    こういうことで、爺扱いされたことで激昂するところが、筋金入りのジジイじゃん。

    +19

    -0

  • 193. 匿名 2014/12/29(月) 08:57:51 

    高齢者みてるとその人の今までの生きざまが分かる気がする。
    このおじいさんはプライド高くて周りに気を遣わせてたタイプだろうね。

    他人でしかも未成年の子が席を譲ってくれたんだから、座らなくて大丈夫なら大丈夫で断り方があるでしょ。
    何十年生きてきて何を学んできたんだ?
    この中学生のほうが中身は大人だと思うよ。相手が悪かったけど、その優しさを失わないで欲しいな

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2014/12/29(月) 09:01:07 

    人の好意は素直に受け入れろよ…。
    これだから老害って言われるんだよなぁ。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2014/12/29(月) 09:02:05 

    妊婦ちゃんに間違えられて席を譲られたとき、『誰が妊婦じゃ!』とか『すみません、妊娠なんてしてません。』と言う勇気がなく座ってしまった。
    言うと相手にも恥をかかせると思ったし。
    だけど知ってる人に見られたらどうしようかと思った。
    この爺さんには、そんな事情あてはまらないけど。

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2014/12/29(月) 09:03:23 

    元家電メーカー勤務の夫(70才)の電車の中での立ち居振る舞いに苦言を呈します。2人は結婚34年目を迎えました。2014年、70才を迎えた夫。痩せ形で、若いころから体形が変わっていないし、まあまあオシャレだから若く見えるのよね。それでも70才が65才に見えるくらいの話。でも、本人的には50代半ばくらいの気分でいるみたいで、同窓会では「よっ、万年青年」と言われた、って得意満面。

    同窓生も次に会う時はコイツの事を何て思うかなぁ・・・?

    +20

    -1

  • 197. 匿名 2014/12/29(月) 09:03:47 

    70才くらいになると、若い時から嫌な奴が完全に悪い所だけ抽出された完成形になるよね。

    +26

    -0

  • 198. 匿名 2014/12/29(月) 09:04:51 

    でも見た目が怖い相手だと何も言えなくなっちゃうんだよね。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2014/12/29(月) 09:05:50 

    中学生から見たら70歳なんて、
    自分のおじいさんの年齢。

    りっぱなジジイ。

    若く見える、と言われてるみたいだけど
    そういう人って周りに気を使わせて、
    「言わせてる」だけなんだよね。
    真に受けてバカだね。

    +30

    -0

  • 200. 匿名 2014/12/29(月) 09:05:55 

    年寄りじゃないって言うなら
    病院の窓口負も3割払えよw
    70歳なら一割負担だよね?
    年金ももらうなよw
    まだまだたくさん働けよ!
    って思う。この老害くそじじい!

    +33

    -0

  • 201. 匿名 2014/12/29(月) 09:07:35 

    70歳って言うとバブル時は40歳の遊び盛りだね。勿論、その世代の全員とは言いませんが世代関係無く良い人・ダメな人と色々ですね~

    +12

    -12

  • 202. 匿名 2014/12/29(月) 09:07:56 

    こんなジジイ嫌だね
    席を譲る行為って意外と勇気いるのに中学生可哀想。
    すれてなくていい子だと思う。
    年寄り扱いされたのが嫌でも大丈夫ですよって断ればいいだけの話。

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2014/12/29(月) 09:08:57 

    >同窓会では「よっ、万年青年」と言われた、って得意満面。

    これ、見た目じゃなくて頭の中身のことを指した皮肉で言われてるんでしょwww

    +62

    -0

  • 204. 匿名 2014/12/29(月) 09:10:29 

    一生立ってろ。
    若作りジジイ。

    +27

    -0

  • 205. 匿名 2014/12/29(月) 09:10:40 

    182
    そうそう!
    ウィンカーなしで割り込んできたり、駐車場とかでも割り込んできたり…
    対向車来てても運転に自信お持ちなのかスピード上げて真ん中に突っ込む。
    隅っこギリギリで私は怖くて停まってたけど、ミラー当て逃げされた…。

    そういうヤツは、高齢者マークすらプライドが許さないのか着けないし(--;)
    だいたいセダン車で70代のオッサンか夫婦が乗ってる車に多い。

    高齢者マークつけてノロノロでも安全運転してる老人のほうが好感もてるわ

    +28

    -0

  • 206. 匿名 2014/12/29(月) 09:11:22 

    最近のジジイは変な奴が多い

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2014/12/29(月) 09:13:05 

    自分が年寄りになったときは、たとえ自分が元気でもご厚意をありがたく頂戴して座るようにします!

    若い人の思いやりと勇気ある行動に自信をもっていい大人になってもらいたいので。
    年寄りだからこそ、若い人の気持ちを汲み取れるようになりたい。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2014/12/29(月) 09:13:54 

    若く見られることを自慢にする時点でもう年寄りなんだけどね

    +39

    -0

  • 209. 匿名 2014/12/29(月) 09:17:37 

    年よりは70才は老人だと知ってるけど
    自分だけは違うと思ってる

    まだおばちゃんじゃないと思ってるおばちゃんの心理と同じ??

    +25

    -0

  • 210. 匿名 2014/12/29(月) 09:21:01 

    同窓会ネタといい身近な存在の奥さんが注意すら出来ないなんて、よほど周りに気を遣わせるお爺さんなんだね…
    注意出来る人がいないと、さらに年とったら厄介だと思うよ。
    奥さんももう少し注意出来るようにならないと、周りにこれからも迷惑かけちゃうよ。

    +26

    -1

  • 211. 匿名 2014/12/29(月) 09:24:27 

    は......

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2014/12/29(月) 09:28:28 

    私も学生時代に同じ経験があります。
    それ以降、よっぽど体調が悪そうな人以外には譲らないようにしています。

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2014/12/29(月) 09:33:24 

    中学生の言葉が自分への親切心だという事より
    自分が何歳に見えてるかが重要なのね。

    老害ってたちが悪い。
    老いては子に従えって言葉の真意がわらないのかね。

    +23

    -0

  • 214. 匿名 2014/12/29(月) 09:35:38 

    こういう老害は殺せ!
    死ねクソジジイ!

    +20

    -3

  • 215. 匿名 2014/12/29(月) 09:35:42 

    元家電メーカー勤務って、役員にもなれず定年退職したのに、いつまでも元の勤務先を傘にきている印象だわ。
    申し訳ないけど、すでに社会人として引退してるんだし、年寄りだよ。
    威張る相手が親切な中学生しかいないだね。

    +33

    -0

  • 216. 匿名 2014/12/29(月) 09:38:26 

    少子高齢化だからこれからこういうジジイが増えるのか…はぁ気が重い。
    年金生活=年寄り、以外の何者でもない。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2014/12/29(月) 09:47:40 

    人の目がある中であからさまに「老人」と見られて「どうぞ」と声を出して譲られると
    人前で恥をかかされた、とすら感じる人は確かにいる。誰も気にしてないのにねw

    恥かかされるのが大嫌いだけど席には座りたいご老人に敬意(笑)を評して、
    黙って席立つのが一番丸く収まるのかな。

    +19

    -0

  • 218. 匿名 2014/12/29(月) 09:49:38 

    これからは奥さんが
    「あなたと外出すると、怒鳴るし恥ずかしいから一緒に出掛けたくない」
    とか言ってやったら改善しないかな?
    息子や娘、孫とかと結託して言ってやればマシにならないかな?

    +32

    -2

  • 219. 匿名 2014/12/29(月) 09:50:01 

    年寄り扱いしたのではなく、目上の方に対する敬意です!

    ってのはどうかしら?

    +22

    -2

  • 220. 匿名 2014/12/29(月) 09:55:54 

    私も譲ってキレられた事ある。

    逆に体調悪くて譲らなかった時もキレられた。

    どうしたらいいねんwwって思ったよ

    +23

    -1

  • 221. 匿名 2014/12/29(月) 09:58:12 

    私がこの人の奥さんとしてその場にいたら隣の車両にいった中学生のところにいって

    うちのひと偏屈でごめんなさいね
    でもあなたの行動はとても素敵だった
    自信を持ってくださいね


    とフォローしたかな


    投稿してる目線の奥さんを想像すると
    そんな奥さんがこんな偏屈じじいを作り上げたように感じる

    +31

    -3

  • 222. 匿名 2014/12/29(月) 10:04:09 

    私も譲って同じようなこと言われ断られたことあるけどあれ恥ずかしいし悲しくなる
    以来トラウマで譲れない

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2014/12/29(月) 10:07:21 

    小学6年の頃、同級生の男の子が朝の会で悲しかったことがあったと言ってたこと。
    おじいさんに電車で席を譲ったら、
    誰が年寄りに見えるんじゃ!と頭を叩かれたと。
    クラスのみんなでショックを受けた記憶がある。
    根性の捻じ曲がったジジイ無理!

    +35

    -1

  • 224. 匿名 2014/12/29(月) 10:08:19 

    コイツだけ年金は90歳からで良いんじゃない?本人曰くまだ若いみたいだし?w
    世の中も助かるよ、良かった良かった!(^_^)

    +38

    -0

  • 225. 匿名 2014/12/29(月) 10:13:07 

    年寄りは他人の子供には厳しい
    我が子は過保護だけどね

    +11

    -0

  • 226. 匿名 2014/12/29(月) 10:14:57 

    中学生から見たら70才は完全にお年寄りです。中学生じゃなくても高齢者扱いしますよ。

    同窓会での万年青年というお世辞を真に受けるなんて恥ずかしい。

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2014/12/29(月) 10:16:13 

    以前、杖を突いた如何にも足腰の悪くされたお年寄りに席を譲った時、物凄く感謝されてこちらもその日一日イイ気分になりました。
    そう言うどこか可愛くて品の良いお年寄りに会うとこちらもホッコリします(^_^)

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2014/12/29(月) 10:22:59 

    譲っても譲らなくても怒られたらどうすりゃいいんだ。
    譲られたらお礼言って大人しく座っとけ!
    周りにはそう見えてるってことなんだよ!

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2014/12/29(月) 10:23:14 

    昨日譲ってる女の子いた。最初断ってたのにずっとしつこくどうぞどうぞって言ってるから仕方なく座ってる感じだったな。

    +9

    -2

  • 230. 匿名 2014/12/29(月) 10:23:33 

    あ?クソジジイ何様だよ。
    本当にこういう人間にはなりたくない。
    私より明らかに年上で人生いきてるくせして、人間できてないの多すぎる。
    何を学んできたんだ?何故人間なんだ?いくつになれば人格出来るんだよ!くだらない人生過ごしてきたな。

    +22

    -0

  • 231. 匿名 2014/12/29(月) 10:23:58 

    この中学生はもう席を譲る事はないだろう

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2014/12/29(月) 10:25:01 

    私もおばあちゃんに席譲ろうと声かけたら、年寄り扱いしないで!って言われたことある

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2014/12/29(月) 10:28:14 

    みんな言い過ぎ。

    +2

    -20

  • 234. 匿名 2014/12/29(月) 10:29:36 

    私なんて妊婦でもないのに妊婦と間違われて席譲られたよ(笑)
    申し訳なさすぎて、お腹撫でてたよ。

    +34

    -1

  • 235. 匿名 2014/12/29(月) 10:30:21 

    爺さん自身がどう思っていようとこっちから見て席を譲ろうかと思うほど年寄りに見えたんだから断らずにとりあえず座れよっていつも思う。席譲るのってちょっと緊張するし目立つじゃん、こっちの勇気も汲んでくれよ…

    +14

    -0

  • 236. 匿名 2014/12/29(月) 10:33:11 

    こういうのは声をかけずに席を立つのがベスト

    +8

    -2

  • 237. 匿名 2014/12/29(月) 10:36:34 

    誰も座らないなら?代わりに俺が座ってやるよ!(疲れ切ってる40代・男性)

    +14

    -2

  • 238. 匿名 2014/12/29(月) 10:38:00 

    やっぱり寝たフリが一番という結論

    +17

    -2

  • 239. 匿名 2014/12/29(月) 10:43:01 

    ツイッターで「ただのレディーファーストですよ」って言うやつ出回ってるよね
    男→お婆さんにしか通用しないけど

    +15

    -0

  • 240. 匿名 2014/12/29(月) 10:45:11 

    老人は優先シートが空いているなら最初からそこに座って欲しい。
    意地を張ってなのか、普通席に座る方がいるけど、若い方達が座れないで立っているのを見ているとなんだかなと思う。

    +16

    -2

  • 241. 匿名 2014/12/29(月) 10:50:11 

    以前ホームセンターのレジに並んでた時に重そうなケースをさげた70歳位の男の人が後ろに並ばれたので、重そうですね〜お先にどうぞって譲ったら
    アホンダラぁーボケがぁ!わしのどこが年寄りなんじゃ!なめとったら一発かましたるでぇー!って言われてビックリした事があります
    それ以来人に譲る事はしなくなりました

    +23

    -2

  • 242. 匿名 2014/12/29(月) 10:56:46 

    黙って席空ければいい
    「どうぞ」なんて自己満に浸るからいけない

    +6

    -12

  • 243. 匿名 2014/12/29(月) 10:58:00 

    まぁ譲る譲らないは自由だから自由だから良いけど

    全てを老人=老害とするのは失礼だよね

    +6

    -5

  • 244. 匿名 2014/12/29(月) 11:00:03 

    よっ万年青年って言われて喜んでるなんて間抜けだね。若作りをからかわれているだけなのに。

    +32

    -0

  • 245. 匿名 2014/12/29(月) 11:00:11 

    いやいや、じじーやん!ていってまうわ!笑

    +16

    -0

  • 246. 匿名 2014/12/29(月) 11:01:14 

    お年寄りに凄い嫌悪感持ってる人がいるね笑

    +4

    -10

  • 247. 匿名 2014/12/29(月) 11:04:06 

    私も、席を譲ろうと思うけどこうやって怒られたらどうしようかと思っちゃって結局できない。
    同じ中学生なのにすごいなぁ。

    +9

    -0

  • 248. 匿名 2014/12/29(月) 11:07:07 

    私も言われた事ある。
    社会人になったばかりの頃、同僚と電車に乗り入り口に立っていた老夫婦に「あの席どうぞ」って言ったら「(¬_¬)けっこうです(♯`∧´)。失礼な」と…

    どー見ても若い年寄りじゃなく、座った方が良さそうな綺麗な格好をした老夫婦でした。
    プライド高いのね。

    +20

    -0

  • 249. 匿名 2014/12/29(月) 11:14:43 

    うちの祖母は「初めて電車で席を譲られたときは『自分ももうそんな年かあ…』って内心ちょっとショックやったけど、笑
    でもせっかく譲ってくれはったんやから有難く座らせてもろたよ」って言ってました。どんなお年寄りにも若い頃があったから譲る方の気持ちだってわかりそうなものなのに…みんながお互いを思いやれたらこんな悲しいこと起きないですよね。

    +18

    -0

  • 250. 匿名 2014/12/29(月) 11:29:00 

    まさに クソジジイ!
    子ども達の優しい芽を摘む言動行為は許せない!
    この時に優しく褒めてあげる大人が近くにいたら良かったのに…。
    あー、イラッとする話だ!!

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2014/12/29(月) 11:38:45 

    うちのおばあちゃんは60代の頃に40代位の女性に席を譲られて「年寄り扱いされた」って憤慨してたけど、イケメン大学生に席譲られた時はめっちゃ喜んでた…ばあちゃん…( ̄▽ ̄;)
    そんなばあちゃんも私と弟が説得したら大人しく座るようになってくれました

    頑固ジジイや頑固ババアも子や孫に説得されたら素直になるのでは?

    +18

    -2

  • 252. 匿名 2014/12/29(月) 11:49:39 

    昭和一桁、昭和10年代生まれの人ってひと昔前のおじいちゃん、おばあちゃん像とは明らかに違う。

    戦中戦後を生き抜き、日本を高度経済成長期に導いたという変なプライドの持ち主が多い。

    自分の子ども世代は鍵っ子、お受験世代の先駆けなんて言われたくせに。

    +14

    -1

  • 253. 匿名 2014/12/29(月) 11:49:49 

    若いのは気持ちだけでしょ!初対面で外見だけみたら十分お爺さんなのに何言ってるんだろう笑 厚かましい中高年、高齢者を見るたびにこういうおばさん、おじさんにはならないように気をつけようと思うわ〜笑

    +22

    -0

  • 254. 匿名 2014/12/29(月) 11:51:01 

    こんなクソみたいな大人が子供をダメにするんだよ❗️中学生の優しい好意を無駄にするんじゃないよ❗️腹立つわ〜。

    +24

    -1

  • 255. 匿名 2014/12/29(月) 11:58:35 

    いつも納めてる税金が
    こういう老害の年金に
    使われてると思うと
    めっちゃ腹が立つ。

    +25

    -1

  • 256. 匿名 2014/12/29(月) 12:02:42 

    私もこれあります。
    お髪が真っ白な、推定70代の男性が席の前に立ったので立ち上がって「よろしければ」って勧めたら、「年より扱いするな」みたいなことを言われた。
    気まずくてどこか行こうかと一瞬考えたんですけど、「失礼しました」(どすん)ってもう一回座りなおして本を読み始めました(笑)。あと40分位乗ってなきゃいけないし。
    だって本当に嫌そうにいわれたんですよ。そんなこと言われる筋合いはないと思って。
    だから嫌味だけどそのまま座り続けたら、相手はしばらくぶつぶつ言った後どこかへ行ってしまいました。

    +33

    -2

  • 257. 匿名 2014/12/29(月) 12:02:52 

    もし?この方に年金を受給させたら「失礼な!」って怒られちゃうね?w

    +24

    -1

  • 258. 匿名 2014/12/29(月) 12:04:21 

    すぐに降りるからとか、まだそんな歳じゃないとか言って断ってる人いるけどさぁ、そこは素直にありがとうって言おうよ。
    こういうのがあるから譲ろうか迷う時あるよね。

    +21

    -0

  • 259. 匿名 2014/12/29(月) 12:06:34 

    学校や家ではお年寄りには席を譲りましょう
    と言われているのに、外へ出て実践したら
    誰がお年寄りだ!!って怒られるわけでしょ?
    そう言われて譲らなかったら
    最近の子はとか言うんでしょう?
    統一してあげなよ。子供がわけわからなくなる

    私も前に電車乗ってたら
    押し車押してるお婆さんが
    乗ってきたからここどうぞって言ったら
    余計なお世話だ!!と言われた
    それ以来、そういう場面に出くわしても
    迷惑かな、とか
    考えちゃって何もできない

    なんかもうネームプレートみたいに
    胸元に私には席譲らないでいいです的なの
    書いておいてほしい

    善意を迷惑と言われたら何もできないし
    してはいけないのではないかと思ってしまう

    +23

    -1

  • 260. 匿名 2014/12/29(月) 12:09:23 

    私もありました。女性の方でしたけど、「おばあちゃんじゃないんだから結構です」って言われて。
    黙ってその人から離れて次で降りました。
    見た目は70代だと思ったんだけど本当はもっと若かったのかな?
    もうそれからは空いてるときにしか座らないようにしてるし混みあう駅に着くときには先に立ち上がっとくことにした。
    譲って断られたら恥ずかしいしどうしたらいいかわからなくなりますよね

    +17

    -0

  • 261. 匿名 2014/12/29(月) 12:14:52 

    このお子さんは気の毒でしたね…。

    思うに、譲るために声をかけるんじゃなくて、黙って席を立って移動するほうがいいのかも。

    その人が座ろうが座ろまいが相手に任せて、とりあえず私は譲りましたよってことで自己満足してる。

    +10

    -1

  • 262. 匿名 2014/12/29(月) 12:17:02 

    いつまでも若いままのつもりの人っているからね。

    近所の人の話だけど、町内会の世話役の人(65歳)が
    83歳の男性にシルバー会への入会を勧めたら、
    「わしは年寄りと違う!!」と怒られたって。

    +22

    -0

  • 263. 匿名 2014/12/29(月) 12:23:00 

    素直に人の好意を
    受けとれないんだね。
    ひねくれ過ぎ。

    +20

    -0

  • 264. 匿名 2014/12/29(月) 12:24:31 

    怖っ
    中学生かわいそう

    奥さんはもっとこの勘違い爺を躾るべき

    +15

    -1

  • 265. mmm 2014/12/29(月) 12:24:45 

    うちの小4息子も先日おじいさんに席ゆずったのですが、座んねーよ と吐き捨てられました。あの時の息子の顔が頭から離れません。席を譲った心の強さを褒め称え、普段高くて手がでないジェラートを食べてやっと笑顔が戻りました。老害ほどみっともないものないですね。

    +25

    -4

  • 266. 匿名 2014/12/29(月) 12:27:41 

    奥さんの方も、周りの視線じゃなくて譲ろうとしてくれた子供の気持ちを心配したほうがいい。

    +27

    -0

  • 267. 匿名 2014/12/29(月) 12:32:30 

    もしどこが年寄りだ!が女性だったらただのレディファーストですですんだのにね

    +7

    -1

  • 268. 匿名 2014/12/29(月) 12:34:10 

    老人は勿論、マタニティーマークをバッグに付けてる妊婦さんでも席譲られても断る人見たことあるけど。
    譲られたなら素直に座ればいいのに。中学生を怒鳴るなんて信じられない。

    +21

    -0

  • 269. 匿名 2014/12/29(月) 12:35:56 

    こういう奴に限ってちょっと疲れてたりとかすると若い者が座って…とか譲れとかいってくるんだよね。どうせその時の気分次第だから。

    +16

    -0

  • 270. 匿名 2014/12/29(月) 12:39:17 

    座りたくなかったら一言優しく断るとかでもいいのにねー。せっかくの子供の好意をひどい言葉で無駄にしてトラウマ植え付けるって70年生きてて何学んでるんだか。むだな長生きだわ

    +21

    -0

  • 271. 匿名 2014/12/29(月) 12:41:49 

    265
    なんか・・・

    +10

    -2

  • 272. 匿名 2014/12/29(月) 12:47:37 

    中学生は立派だね~。
    さて、中学生と爺さんどっちが大人かな?

    これ相手が中学生じゃなくてサラリーマンとかだったら言わないんでしょ。

    これとは逆に席譲れって騒ぐ爺もいるよね。
    老害共からも料金取ればいいのに。

    +19

    -0

  • 273. 匿名 2014/12/29(月) 12:58:19 

    中学生の優しさに何で気付かないの?
    席を譲るなんて素敵な社会じゃん。

    老害達がずっと自民党を支持してきたから年金が破綻したんでしょ…
    こんな奴らを何で私達が働いて助けなきゃいけないの
    交通機関も医療費も年金も貰えて、働きもせずダラダラ長生きして文句まで言う?
    文句言いたいのはこっちですけど。

    嫌なら電車に乗るな、タクシー乗れよ年寄り

    +21

    -0

  • 274. 匿名 2014/12/29(月) 13:06:27 

    私も一回めちゃくちゃ顔怖いおじちゃんいて、
    席譲って怒られたらどうしようって
    思って言い出せなかったことある。正直譲ったら怒られそうって思うことも結構ある。

    でも結局悩んだ末譲ったら、そのおじちゃんすごくにっこりして降り際に「ありがとう。」っていってた。

    顔で見ちゃいけないけど、こういう優しいおじちゃんもいるんだし、
    もし、この中学生が怒鳴られたとしても、これから他人に席を譲ることをやめないでほしい。
    「怒鳴る側はどうかしてるぜ。」ってきっと周りは思ってくれてると思う。

    +16

    -0

  • 275. 匿名 2014/12/29(月) 13:08:51 

    我が物顔で俺様に席譲れ!てな老害よりマシ。
    病院とか酷いもん。
    湿布余計に催促してくるし
    別の患者の会計時に割り込むし

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2014/12/29(月) 13:10:37 

    275
    そういう時ありますよね。
    基本席を譲る私ですが譲る気なくします笑

    +14

    -0

  • 277. 匿名 2014/12/29(月) 13:14:44 

    中国でバスの乗降の時ケガをした老人が助けてくれた青年を訴えた事件を思い出しました。
    かわいそうなことに青年は有罪になってしまいました。そのせいでそれ以降みんな困ってる老人をみても見て見ぬふりをするようになったので、本当に困っている老人は『絶対にあなたを訴えません』って誓約書を書かないと助けてもらえなくなりました。

    日本がそんなことにならないことを祈ります。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2014/12/29(月) 13:17:22 

    同窓会とかで、みんなが煽てるからこう調子に乗って勘違いしちゃうんだよ。
    一回、中学生と同じように朝早くから電車で学校に通って授業受けてみろ。死ぬぞ!!体育とか死ぬぞ!!

    +6

    -2

  • 279. 匿名 2014/12/29(月) 13:18:54 

    このバカじじいの妻もしっかり旦那をしつけろ

    +22

    -1

  • 280. 匿名 2014/12/29(月) 13:21:06 

    年寄りじゃないなら働けや
    うちの会社の役員79歳の方いるけど現役で働いてるわ!

    +10

    -1

  • 281. 匿名 2014/12/29(月) 13:21:45 

    いやいや~お爺さん!遠慮はせずどうぞどうぞお爺さん~って無理矢理肩押してやるか

    あーすみません!てっきり年金貰って電車ただで乗ってるお爺さんかと思いましたよーいや、すみませんでしたねー!って言ってやりたいね。

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:06 

    30歳の私でも70歳なら老人だと思うわ
    中学生くらいなら50過ぎたら老人だと考えていてもおかしくない

    +21

    -1

  • 283. 匿名 2014/12/29(月) 13:24:43 

    こういうのがあるから
    私は最初から席に座らないことにしてる。
    相当ガラガラだったら座るけど…

    +14

    -0

  • 284. 匿名 2014/12/29(月) 13:26:37 

    小学生の頃、バスの席に座っていたら、両手に買い物袋をたくさん持ったおばあちゃん(60代後半くらいだったと思います)が乗ってきたので

    「どうぞ!」って席を立ったら
    大声で「年寄り扱いしないてくれる!?」って怒鳴られて、ショックだったことがあります

    それからあまり席を譲らなくなりました。
    年寄り扱いされたくない気持ちもわかるけど、そういう時は「ありがとう」って座ってあげてほしいですね。
    優しくしてもらったら、優しく返して欲しいです。


    +17

    -0

  • 285. 匿名 2014/12/29(月) 13:34:37 

    ムカつく!
    こんなのに遭遇したら「黙って座れ!」って怒鳴っちゃうかも。
    攻撃されたら嫌味ったらしく「若者に殴られた」って言って警察につきだして年金むしり取ってやる。
    人の親切に泥を塗るのって許せない。

    +15

    -1

  • 286. 匿名 2014/12/29(月) 13:54:34 

    私も同じ経験があります!
    私の時はお婆さんでしたが『座られますか?』って席立って聞いたら……『私はそんな歳やない!年寄り扱いするな!!』って怒鳴られました。明らかにお婆さんだったんですが……。友達もいたし、周りの人の目もあり恥ずかしかったです。あれからお年寄りに席を譲るのが正直言って怖いです。

    +12

    -0

  • 287. 匿名 2014/12/29(月) 14:06:06 

    これを反面教師に、自分はそうならないようにしましょうね

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2014/12/29(月) 14:07:40 

    こういう糞じじぃ、タヒねばいいのに。
    腹立つ!!!

    +11

    -1

  • 289. 匿名 2014/12/29(月) 14:12:36 

    なんか読んでると夫にももちろんムカつくけど、妻にめちゃめちゃ腹が立つ。
    中学生に謝るとか、自然にフォローできるのは妻だけだったのに、「もう、ウチの人ったらしょうがないんだからぁ☆」みたいな感じでまるっきりお話にならない。
    他人の優しさをくみ取れず平気で踏みにじる、似たもの夫婦だわ。

    +26

    -1

  • 290. 匿名 2014/12/29(月) 14:14:54 

    私も高校生くらいの時、バスに乗っていたら60後半〜くらいの男性が重そうな荷物提げて目の前に立ったので
    「よかったらどうぞ」と譲ったら
    ムッとした顔をして「いや、いい」と一言。
    それからご年配の方に席を譲ろうかな?って時はどうしてもこの事を思い出して躊躇してしまいます
    トピの人のようにまだまだ年寄りと思われたくない!って人だったらどうしようと思って( ´・ω・)エスパーじゃないから分かりません

    +16

    -0

  • 291. 匿名 2014/12/29(月) 14:18:13 

    譲らなかったら最近の若い子は気が利かないって言うんでしょ?こういうひねくれ爺はさ
    いきなり怒鳴る頭おかしい爺も多いしなるべく関わらない・近寄らないようにしてる

    +12

    -0

  • 292. 匿名 2014/12/29(月) 14:21:17 

    290です
    皆さん同じようなことあるんですね
    ちょっとホッとしました
    断わられたら「こっちが悪いことしちゃったの?」って居心地悪くなりますよね

    見ず知らずの他人でも、人の好意は甘んじて受け入れてほしいなぁと思います

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2014/12/29(月) 14:22:51 

    最近、普通にコミュニケーションできない狂暴化した老人が多い気がする。
    特に70歳あたりが怖いのも一つの社会現象じゃないですかね?

    +13

    -1

  • 294. 匿名 2014/12/29(月) 14:33:37 

    280
    自分の職場に70代が突然来たらまじで迷惑なんですけど。お年寄りはシルバー派遣以外では働かなくていいです。

    +8

    -2

  • 295. 匿名 2014/12/29(月) 14:47:22 

    294さん
    70過ぎても働けという意味ではなく、「もう仕事引退してるなら老人だろうが。老人じゃないと言い張りたいなら年金受け取らず働けや」という意味でした。
    まあこのトピに上がってる老人が自分の会社にいたら嫌ですが。
    でも70代でも優しく、常識があり、尊敬できる人もいます。

    +10

    -1

  • 296. 匿名 2014/12/29(月) 14:50:09 

    私も高校の時に座ってたら、お婆さんみたいな人が乗ってきた。
    結構、人が多くて大変だと思ったから「もし、良かったらどーぞ」と譲りました。
    そしたら「そんな歳に見えるのね?」と凄く怒られて私は恥ずかしくて次の駅で降りました。

    それから、高齢の方に譲るのが怖くて…

    +14

    -0

  • 297. 匿名 2014/12/29(月) 14:53:20 

    この老害、59歳の自分の妻にパートさせて自分は無職なんでしょ。なんか哀れなジジイ。
    年金少ないんだろうな。
    この59の妻も可哀想だな。11も上のジジイと結婚するならせめてパートしなくてもいいような金持ちでもっと器の大きい男性を選べばいいのに。
    頑固で勘違いの甲斐性なしジジイと連れ添ってしまうとは。
    パートでジジイを養った後は介護だね。いやー気の毒。
    ま、59の妻も非常識そうだもんね。ある意味お似合いか。中学生の気持ちを慮るんじゃなく、周囲の目を気にしてるバカなおばはんだから。

    +16

    -1

  • 298. 匿名 2014/12/29(月) 14:59:31 

    こういうの嫌だから譲るときは何も言わずに立って
    次の駅で別の車両に行ってる。ドアから一旦出て。

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2014/12/29(月) 15:02:48 

    奥さんも頭おかしい。

    +10

    -1

  • 300. 匿名 2014/12/29(月) 15:04:09 

    美魔女が周りに気を遣わせてるのと一緒か。

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2014/12/29(月) 15:04:59 

    思った以上に席譲って嫌な思いした人のエピソードが多いことにショック。
    万引きやその他の軽犯罪犯す老人が増えてるって言うのも納得…
    わたしらはこんなみっともない年のとり方しちゃダメだわ。

    +21

    -2

  • 302. 匿名 2014/12/29(月) 15:16:03 

    私はこの年代のじいさんが一番苦手。
    戦争に駆り出されたもっと上の世代のお年寄りは尊敬するけれど、戦争の記憶もない学生運動()とか革命()とかやってた痛くてアホな世代。
    最近の若者はーとかバカッターとか言っても、街に火炎瓶投げたり学生運動で暴動起こして流血したり電車止めさせて遅延したり、今よりもっと酷いDQN行動の炸裂してた時代でしょ?
    今はネットがあるから若者のDQN行動は明るみに出てるだけであって、昔の時代にネットがあったら今より痛い奴ら続出だと思うよ。そんな私はゆとり世代だけれど、親の話聞いたり当時のエピソードをネットで見たりすると過激だなって思うもの。

    +19

    -3

  • 303. 匿名 2014/12/29(月) 15:20:43 

    何も言わずに立つと図々しいおばさんや若者が我先に座ろうとしたりするんだよね。
    だから「どうぞ」って、ちゃんとこのご老人に座ってほしいってことがわかるように譲ってるんだけどね。

    +13

    -2

  • 304. 匿名 2014/12/29(月) 15:20:55 


    148さんに同意 

    目上の人に敬意を払ったのに本当に気の毒だよね
    自己中爺さん あんたがいくつに見えようがどうでも
    いいんだよ誰も興味なんか無い 滑稽過ぎる
    中学生のフォローしなかった奥にも腹立たしい

    +22

    -3

  • 305. 匿名 2014/12/29(月) 15:30:02 

    私も学生時代に馬鹿にするな年寄り扱いするなって言われたことある。
    それ以来、足腰しっかりしてる(ように見える)お年寄りには譲らなくなりました。妊婦さんや怪我されてる方には譲ります。
    黙って席を立つとか車両を移動するのがいいのかな(。-_-。)

    この心優しい中学生かわいそう。

    +14

    -3

  • 306. 匿名 2014/12/29(月) 15:36:49 

    一緒にいた奥さんもかわいそう…

    +6

    -6

  • 307. 匿名 2014/12/29(月) 15:38:10 

    中学生なんて多感な時期でちょっと良いことや真っ当なことをするのが「かっこ悪い、ださい」って思っちゃう年頃なのに、席譲るなんてすごい勇気のいることだよね
    なんで勇気だしてくれた事に「ありがとう」の五文字が言えなくて相手を傷つける事しか言えないの?
    なんなのこいつ?
    周りから見たらただの若作りジジイでしかないのに
    ていうかちゃんと読んでなかったんだけど、これジジイの嫁の話かよw
    その後車両移って大げんかになったとか言ってるけど、私ならみっともなくてもその場で旦那の頭しばくわ
    嫁がバカだからこんなジジイになったんだろうね
    中学生が可哀想っていうより、恥をかかされた私可哀想ってスタンスだし

    +29

    -2

  • 308. 匿名 2014/12/29(月) 15:38:46 

    同窓会で言われた「万年青年」だっけ?それ知能のこと言われてるんだって、絶対!
    同級生は「あいつ本気にしてやんの。プクク」って笑ってるよ。
    美魔女と同じで若いのは服と知能だけだってば。
    痩せててもきっと肌はダルダル、顔はシワシワ、50代になんか見えないの!逆に老人でやたらスリムな人はシワっぽくて老けて見えたりするんだよ。
    本当に若く見えるご年配はいつも明るくて性格良くて人間もできてるよ。

    +21

    -2

  • 309. 匿名 2014/12/29(月) 15:43:53 

    1を読み返したけど、このジジイの犬の散歩中近所の人が逃げてくんだって。どれだけ嫌われてるの?
    嫌われ者の夫なんていらない。恥ずかしい。
    痴呆入ってない?しつこく近所の人に若く見える秘訣を語ろうとするとかボケてるでしょ。

    +23

    -2

  • 310. 匿名 2014/12/29(月) 15:51:41 

    気持ち悪いじいさん
    若く見えることしか自慢できることがないんだ
    会社役員になって現役で働いてる人、家事に目覚める人、ボランティアにいそしむ人、俳句やスポーツなど趣味を楽しむ人、人生を充実させてる人はたくさんいるのに。
    このじいさんは退職後自分の外見気にしてただけか。

    +22

    -3

  • 311. 匿名 2014/12/29(月) 16:07:02 

    まれにいるよね
    めんどくさい老人

    +17

    -3

  • 312. 匿名 2014/12/29(月) 16:08:26 

    買い物してて、レジ待ちしてるとキレてる老人がいました。
    店員さんがレシートを渡してなかったらしい。
    でもその老人、買い物カゴを直さずに帰っていった。中年男性がカゴを片付けて、それを見ていた店員に一言。「お互いにあんな風に、年とらんようにしような。」
    見た目は冴えない風だったけど、カッコよかった。

    +19

    -3

  • 313. 匿名 2014/12/29(月) 16:10:25 

    その車両に乗っていた人全員でジジイを説教してほしかった

    +21

    -3

  • 314. 匿名 2014/12/29(月) 16:20:00 

    元気老人

    +2

    -10

  • 315. 匿名 2014/12/29(月) 16:20:50 

    糞な話題が取り上げられる平和日本に万歳!

    +3

    -11

  • 316. 匿名 2014/12/29(月) 16:23:23 

    クソ老害ジジイ

    +13

    -3

  • 317. 匿名 2014/12/29(月) 16:24:55 

    とりあえずありがとうは言わなきゃ。
    中学生より何十年も長生きした大人なのにバカみたい。
    自分の孫くらいの年齢の子供の好意をそんな言い方で返すなんて。
    自分の旦那さんだったらホント無理。

    +23

    -2

  • 318. 匿名 2014/12/29(月) 16:38:42 

    私だったら
    じゅうぶんヨボヨボで心配です!(笑)って
    言い返す❗️
    でも、善意の中学生はお気の毒

    +11

    -2

  • 319. 匿名 2014/12/29(月) 16:39:28 

    中学生に逆ギレなんて呆れを通り越して哀れ
    若いと言われることしかすがり付くものがない、薄っぺらい人

    +20

    -2

  • 320. 匿名 2014/12/29(月) 16:49:56 

    職場で再雇用の70近い年寄りが知人の事を「ああいうのが『老害』って言うんだ」と話しててびっくり
    老害は自分が老いてることに気づかない、同世代の他人より若々しいと思い込んでいる

    +20

    -2

  • 321. 匿名 2014/12/29(月) 17:10:36 

    同じ断るなら、もっと優しい言い方してあげれば良かったのに!
    「ありがとう〜でも俺はまだまだ若いから大丈夫だよ。電車で立ってるのなんて、なんでもないことだから!ワッハッハ〜!これからは高齢者も立って足腰鍛えないとね〜!」
    みたいなかんじで断れば、場もなごみ、おじいさんの株も上がっただろうに…。

    +19

    -1

  • 322. 匿名 2014/12/29(月) 17:23:26 

    こういう人もいるからちょっと勇気要るんだよね(´・ω・`)

    でも明らかに助けが必要な時はトロいなりにすぐ動いてる。
    「ありがとうね」とにっこりされるとやっぱりこっちも気持ちいい。

    +13

    -2

  • 323. 匿名 2014/12/29(月) 17:40:22 

    優しい気持ちに応えられるようなおばあちゃんになりたいな。

    席を譲った中学生が、これに懲りず優しい気持ちを持っていてくれますように・・・

    +11

    -2

  • 324. 匿名 2014/12/29(月) 18:00:23 

    今の60代、70代って人格的に問題な人がほんと多いよ。
    もちろん全員とは言わないけど。
    大手だから職場に再雇用された人が何人もいるけど
    下の世代が仕事やり辛くて困っている。
    雑用とか一切しないでやりたくない仕事は一切拒否する。
    それでいて謙虚さはなく現役の時の様に威張っている。
    尊敬できないクズがほんと多い。

    +16

    -2

  • 325. 匿名 2014/12/29(月) 18:00:33 

    万年青年って、中身が大人になれてないっていうささやかな嫌味を言われたのでは。。

    +12

    -2

  • 326. 匿名 2014/12/29(月) 18:08:13  ID:LmIaZlB3gw 

    団塊から上の世代ってのは自分が何でも正しいと思ってるのが多いから困る。もちろん全員とは言わないが。

    +10

    -3

  • 327. 匿名 2014/12/29(月) 18:12:04 

    言われたことあるけど別に気にしてないなー
    座ってもらわなくて座り直すだけだし
    これで怖いから老人に声をかけないってことはない

    でも中学生だったらトラウマになるよね

    +4

    -11

  • 328. 匿名 2014/12/29(月) 18:26:10 

    まともなご老人なら余計なお世話だと思ってても
    笑いながら、「いいのいいの、座ってなさいな」
    って少なくとも相手に不快に思われる断りかたはしない。
    その子の親切心を理解できない時点で人としてダメ。

    +16

    -2

  • 329. 匿名 2014/12/29(月) 18:32:03 

    120%、周囲の全ての人間から嫌われてるよ、この糞ジジィ。
    できることなら、ケリを一発入れてやりたい。

    +15

    -2

  • 330. 匿名 2014/12/29(月) 18:32:43 


    これすごい分かる。
    私も何故かキレられてからはもう怖くて
    譲るのやめた。
    年寄りは何考えてるかわからない。

    +11

    -3

  • 331. 匿名 2014/12/29(月) 18:33:08 

    なら一生立ってろ!!
    残り少ない人生だろうけど(笑)
    中学生かわいそう。

    +13

    -3

  • 332. 匿名 2014/12/29(月) 18:46:34 

    307
    >嫁がバカだからこんなジジイになったんだろうね
    30歳過ぎたら人間そうそう変わらないよ、馬鹿な男が馬鹿なジジイになっただけ
    そもそも70歳にもなって配偶者に教育してもらわないといけない男に呆れた

    +10

    -2

  • 333. 匿名 2014/12/29(月) 18:47:02 

    作り話乙

    +2

    -11

  • 334. 匿名 2014/12/29(月) 18:48:23 

    どんな経緯でこんなしょーもないネタ取材することになるんだろう・・・
    食いつきやすいネタは記者が自分で創作することが多いって聞くし記者の脳内ボケ老人かも。
    こんな人に遭遇するのは嫌だけど、こういう記事見てだから人に席なんか譲らないとかいいだす奴はもっと嫌

    +2

    -9

  • 335. 匿名 2014/12/29(月) 18:52:24 

    いつまでも若いと思ってる人は本当に迷惑

    +11

    -1

  • 336. 匿名 2014/12/29(月) 18:57:14 

    中学生はトラウマになったかもしれないけど、素敵な子に成長すると思うけどなぁ。

    +9

    -2

  • 337. 匿名 2014/12/29(月) 18:58:58 

    こういうひとって大抵譲らなかったら譲らなかったで若いもんが!
    って怒るんだよねぇ
    こういう人がいるから親切にしたい人もできなくなる

    +10

    -1

  • 338. 匿名 2014/12/29(月) 19:11:09 

    私も仕事帰りの電車で70代くらいの男性に席を譲ったら断られたことあるけど、
    「私は遊んできたんだから大丈夫!お仕事お疲れさま!ありがとね!」
    って言われて泣きそうになるくらい嬉しかった♪

    断るにしても断り方って重要!!!

    +17

    -1

  • 339. 匿名 2014/12/29(月) 19:11:18 

    こういう事 想定して譲るの迷う時ある

    いけないのかも知れないけど、弱々しいお年寄りの時だけ声かけています(^_^;)

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2014/12/29(月) 19:17:36 

    ポスト団塊ジュニアまでは害になる人が多い

    +1

    -3

  • 341. 匿名 2014/12/29(月) 19:28:38 

    喜ばれると嫌なこと吹っ飛ぶくらい爽快なのにね~
    反応に期待してやってるわけではないけど…
    やはり黙って立ち去るくらいが無難でいいのかな

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2014/12/29(月) 19:32:30 

    言い方には問題があるけど、学生時代バスに母と乗ってたら「おばあちゃんおばあちゃん、こっちへどうぞ」と私よりも年上っぽい人が私の母を呼び寄せた人母親でなく娘の私がムカついた。確かにその頃既に母に孫はいたけど、30~40代の人におばあちゃんと母が呼ばれるの嫌でした。

    +6

    -2

  • 343. 匿名 2014/12/29(月) 19:36:34 

    発車時間まで時間が少しあって
    自分の前にお祖母さんが立っていたから黙って立ち去ろうとしたら
    お祖母さんから「良いのよ!座ってて」って話かけてきた
    私は「いえ、すぐ降りるので!」と言って立ち去りました
    立つタイミングが悪かったな

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2014/12/29(月) 19:42:18 

    そういえば、うちのばーちゃん『年寄り扱いするな!』とキレたことないなぁ、、

    聞いてみたら、『だって見ての通り年寄りだもの』って言ってた。
    おばあちゃん普段バス乗って出掛けてるけど席譲られたら『もう嬉しくて嬉しくて♪年寄り扱い歓迎するわぁ~♪』って言ってた。

    それを聞いてわたしは『さすが、わたしのババァだww』と言っておばあちゃんと笑うんだけどね。



    +6

    -1

  • 345. 匿名 2014/12/29(月) 19:49:38 

    342
    それはありますね。見ず知らずの他人をおばあちゃん、お母さん、おばさん呼ばわりするのは失礼。
    中年男性に多いけど。

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2014/12/29(月) 19:59:13 

    バスに乗って来たおばあちゃんがいて高校生がどうぞって席譲ろうとしたら、いいです!とか言ってずんずん後ろに行ったババア。断るにしても言い方あるだろ?

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2014/12/29(月) 20:34:48 

    席を譲ってくれた男の子からしたら、全てが年寄りだろ。こういう老害には本気で罰が当たってほしい。

    +7

    -0

  • 348. 匿名 2014/12/29(月) 20:38:36 

    こういう人がいるから
    譲の嫌になるんだよ。

    +7

    -1

  • 349. 匿名 2014/12/29(月) 20:39:01 

    どうして相手を思いやって行なったことに対して、罵声を浴びせられなきゃいけないんだろう。
    トラウマだよね。
    似た体験があるってコメントしている人たくさんいるけどそれだけ傷付くし、忘れられないことだよ。
    自分が若く見えることって親切心より大事?腐ってる。

    +7

    -0

  • 350. 匿名 2014/12/29(月) 20:42:19 

    このジジイ、現役サラリーマンや外見DQNっぽい人が同じことしたら絶対何も言えずに座ったと思う。
    卑怯者。

    +11

    -0

  • 351. 匿名 2014/12/29(月) 20:43:51 

    老害は最悪で。
    私の父が老害ありですが酷い。
    ちょっとした事で怒るしつっかかってくる。
    今日もちょっとした事でキレて大迷惑だった。
    老害って何とかならないのかな?
    このおじいさん他でも誰かに当たり散らしてるんだろうな。

    +9

    -4

  • 352. 匿名 2014/12/29(月) 20:44:18 

    私も中学生の頃に似たような事あって、それから数年は席を譲る事が怖くてできなかった。
    逆に目の前の席が空いても、「年寄りだから私に譲って!」と奪われる事もあるし・・・振り回されます。

    +15

    -2

  • 353. 匿名 2014/12/29(月) 20:50:32 

    じじいらしく譲ってもらえよ。

    +11

    -3

  • 354. 匿名 2014/12/29(月) 20:58:38 

    高校生の弟も席譲って同じ事言われたって、しかもおばあちゃんに。
    いい事したのに怒られて嫌な思いするのは可哀想。今後席は譲らないといっていた

    +13

    -4

  • 355. 匿名 2014/12/29(月) 20:59:35 

    頭の中はまさに頑固じじい。

    +7

    -3

  • 356. 匿名 2014/12/29(月) 21:03:20 

    立派な中学生だね。きっと素敵な大人になるよ。

    +17

    -3

  • 357. 匿名 2014/12/29(月) 21:17:37 

    以前電車に乗った時60代後半~70代位の夫婦が60代のおばんから席を譲ってもらっていたんだけど夫の方は断っていて絶対座りませよみたいな感じでした。
    しかし結局座ったのですが前の席には若い人が3人も座っていたのに何故か一人の女性をターゲットにして若いのにとかまぁ席を譲らなかった事を奥さんと席を譲ってくれた人と3人でネチネチだけどあまり大きくない声で話していました。
    しかし席を譲らなかった女性はその時腰が痛かったみたいで譲れる状況ではなかったみたいで女性は話が聞こえていたのか終始下を向いていて可哀想でした。
    若い人3人の内2人は夫婦で子供と一緒だったので言われなかったのかもしれないけど夫婦が立って子供が座れば行けるし一人だけを攻撃するなんて…と思いました。

    +8

    -1

  • 358. 匿名 2014/12/29(月) 21:20:47 

    もう電車は色々面倒だから、なるべく乗らない
    嫌な思い沢山してきたよ
    どうしても乗らなきゃいけない時はなるべく立つことにしてる
    譲ったら年寄り扱いするなと怒られるし、譲らなきゃ正義ぶった人に怒られるし(私だけじゃないのに1人だけ悪者扱いされたことがある…)
    もううんざりしてます
    どっちも老害でした

    +10

    -1

  • 359. 匿名 2014/12/29(月) 21:21:34 

    こんな人見た事ある。だから小さな子連れの人やお腹の大きな妊婦さんや荷物が多かったり明らかに席探してる高齢者には譲るようにはしてるけど、中途半端なおじちゃんとおじいちゃんの間みたいな人にはあまり声が掛けられないから携帯いじってるふりしちゃう。

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2014/12/29(月) 21:27:35 

    この間私電車に乗ってる時に、見た目は完全に老害やらかしてそうな(失礼ですが)70過ぎたおっちゃんが、身体障害者の方が乗車して立ってた時に「お前らなんで知らんふりや‼︎譲れや‼︎この子の事が見えてるやろうが‼︎」と大声で注意してたよ。感動した!
    でも、それからというものその子が電車に乗ればみんな席譲っちゃって、その子逆に申し訳なさそうに謝ってた。。心が痛い

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2014/12/29(月) 21:29:39 

    中には譲れば年寄り扱いするなと言い譲らなければ譲らないと言う人がいるけど何で?
    そう言う人は譲られたいの?
    譲られたくないの?

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2014/12/29(月) 21:32:20 

    感謝を知らない老害はさっさと死んでくださーい

    +6

    -0

  • 363. 匿名 2014/12/29(月) 21:33:39 

    くだらないプライドは捨てろ。そういうことだ。

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2014/12/29(月) 21:42:57 

    私も昔おばあさんに席譲ったら
    「そんなに疲れて見えます?」
    って嫌な顔された事あります。

    +10

    -0

  • 365. 匿名 2014/12/29(月) 21:48:48 

    優しいね。

    歳には勝てないよ。
    プライドは捨て、感謝しようよ。

    +10

    -0

  • 366. 匿名 2014/12/29(月) 22:01:46 

    怒る老人も一部に違いないのに悪いことって良いことより目立つんだよね・・・。
    席譲りとは違うけど
    前に満員列車でひどい貧血になって必死でドアの横の手すりにつかまってたら
    隣のおばあさんが「大丈夫?」って声かけてくれただけじゃなく
    負担を軽くしようとかばんを持ち上げてくれた。
    「盗ったりとかしないからね、安心していいからね」って言ってくれて
    意識が朦朧としてたけど涙がでるくらい嬉しかった。
    理不尽な人もいるけど、やっぱり杖を付いてる人や妊婦さんを見かけたら
    私も声をかけようと思う。

    +8

    -1

  • 367. 匿名 2014/12/29(月) 22:02:15 

    譲ってキレる人なんかより感謝してくれる人の方が何百倍も多いんだから
    それでもやっぱり譲る
    嫌な思いをしたことがあるからって立ってる老人に嫌な思いをさせる理由にするのはかっこ悪いし

    +8

    -1

  • 368. 匿名 2014/12/29(月) 22:03:51 

    そんな怒らなくても。。。
    「ありがとう!でもこう見えて足腰は鍛えてるから大丈夫だよ!」って言ったらよかったのに。

    +8

    -0

  • 369. 匿名 2014/12/29(月) 22:11:08 

    人の気持ちが分からない、お年寄りですね。
    自分中心的で、可愛くない年の重ねかたしちゃったんでしょうね。
    はい、残念な年寄りー!(上から目線)
    周りにも年とってるから偉いみたいな勘違いされてる年寄りいますけど、幼稚で対応するのも面倒くさい。
    優しい中学生、その後、元気だと良いな。

    +9

    -0

  • 370. 匿名 2014/12/29(月) 22:15:12 

    こういう人もいるし 譲ってくれないと怒る人もいる。
    スキスキの電車ならともかく ある程度 人が乗ってる電車は立ってるのが無難だね

    +3

    -0

  • 371. 匿名 2014/12/29(月) 22:17:14 

    自分の思った通りのことを言ってくれなくても、相手の親切に気づいて感謝を言える素敵なおばあさんになりたいな
    老人になると頑固になるって言うけど、クリスマスキャロルの話じゃないけどお葬式で周りから死んだって喜ばれる老人にはなりたくないよ

    +5

    -0

  • 372. 匿名 2014/12/29(月) 22:22:17 

    うん、死ね。

    +4

    -1

  • 373. 匿名 2014/12/29(月) 22:45:32 

    自分が中学生くらいのときなんて、当時50歳くらいの演歌歌手とかおばあちゃんに見えたもん

    アラサーの今になったら50なんて全然若く感じるけどね

    しかもこのおじいちゃん50どころか70でしょ…立派なおじいちゃんじゃん

    子どもの好意と思って素直に受け取ればいいのに、いくら見た目に気を遣ってようとダサいし大人気ない!

    +5

    -0

  • 374. 愛 2014/12/29(月) 22:53:00 

    くそじじい!!

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2014/12/29(月) 22:55:49 

    奥さんの躾?を叩いてる人もいるみたいだけど、それはなんかちょっと違う気がする。その人の人格なんて結婚するより前に出来上がってんだから、性格に関して悪いのはジジイの親じゃないかな?
    そんなプライドだけいっちょまえのめんどくさい爺さんのことだから、多分奥さんが何言ったって聞かないんだと思う。奥さんの言うことなんか聞き入れないめんどくさいジジイって結構いるから。(うちの祖父がそうです…)
    ただ奥さんも降りるときに爺さんが行ってから「嫌な思いさせてしまってごめんなさいね」って中学生に一言謝るべきだったとは思うな。

    +7

    -2

  • 376. 匿名 2014/12/29(月) 23:11:07 

    私も同じ目にあったことある。
    それから暫くは座席座ってもずっと寝たふりして下向くようにしてた。

    メディアは若者特集ばっかりしてないで
    老害特集して知らしめてやればいいのに。

    公共の場所、病院、飲食店、マナー悪いのはお年寄りの方だよ。

    +4

    -1

  • 377. 匿名 2014/12/29(月) 23:11:30 

    中学時代、次の駅で降りるけれど若者に席を何度も勧められてしまったので断れずに座り、気まずいので数駅乗り越してお礼を言って降りたって笑ってた老人先生がいたなーお年寄りには余裕があって欲しいね。

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2014/12/29(月) 23:12:18 

    こういうじじいがいるから席を譲りにくくなる。
    じじいは黙って座っときゃいいんだよ。

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2014/12/29(月) 23:21:51 

    席は好意で譲るものなんだからありがたく受け取ればいいし
    譲らなかったとしても嫌味言われる必要が全くない。
    第三者も、譲らなかったからって当事者を責めるのは間違ってると思う。


    私は通学でかなりの満員電車に乗らなきゃならないんですけど
    こないだ友達と優先席座ってたら、
    ある駅で、おじさんに
    後ろ見てみろよオイ(窓に貼ってある優先席シールを見ろという意味)、お爺さん立ってただろ!最低だなお前ら!
    と怒鳴られ、しかも言い逃げで降りていった。
    友達は退院したばかりで腰痛がひどく、私は捻挫していたから座っていただけなのに…

    +5

    -1

  • 380. 匿名 2014/12/29(月) 23:24:39 

    老害は迷惑

    とにかく文句言いたい人っているよね
    そんな歳じゃないバカにするな!
    若い奴がエレベーター乗るな!
    などなど

    中学生まきこまれてかわいそうだな。

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2014/12/29(月) 23:49:57  ID:LmIaZlB3gw 

    店で店員に対してキレてるのも老人が多い
    粗暴な言動で怒鳴りまわしてね
    団塊から上ってどんな教育を受けてきたんだろうって思うわ

    +2

    -0

  • 382. 匿名 2014/12/29(月) 23:52:31 

    中学生きっと勇気出して譲ったんだろうね…
    なのにそんな仕打ちあり得ない。

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2014/12/29(月) 23:54:36 

    私は、小学生の時マンションでお年寄りが荷物を持ってたからドアを開けてどうぞーって言ったら、私は助けてもらわなくても入れる!あんたがそんなとこにいるのが邪魔。入るのか入らんのかどっちや!って言われてそれ以来どうしたらいいのか迷うようになった。。
    こういうの本当に困る。
    でもさ、しなかったらしなかったで今時の子たちはって言われるんだよね…

    +8

    -0

  • 384. 匿名 2014/12/29(月) 23:57:14 

    私も‼︎
    中学生の頃、杖ついてる老人に席譲ったら「わしゃそんなに年取ってない」って怒鳴られた…
    座るように杖で押し返されたし…。
    だったら座席の前に立たないで〜
    悲しかったです。

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2014/12/30(火) 00:10:51 

    こういう年寄りがいるから
    いいことをするのも
    勇気がいる。

    +4

    -0

  • 386. 匿名 2014/12/30(火) 00:13:53 

    嫁は常識人っぽいけど注意できないんじゃ同じ穴の狢だな

    +4

    -0

  • 387. 匿名 2014/12/30(火) 00:17:44 

    人の親切踏みにじむな!
    礼儀がなってないじじい!

    +1

    -0

  • 388. 匿名 2014/12/30(火) 00:18:36 

    善意を押しつけるように譲られたなら(当人しかわからないが)誰だっていい気はしないと思いますが、それをわかった上で受け入れてあげるのが大人だと思いますね。私だったら性格が悪いからですが「席を譲ってあげたぞ」っていう偽善が見えてしまうとやっぱり気持ち悪いです。でも本当に席を譲るべき人を見かけたら相手に気を遣わせないで譲りたいですね。

    +1

    -1

  • 389. 匿名 2014/12/30(火) 00:19:13 

    私はお婆ちゃんに席を譲って
    座ってくれたのはいいけど
    無言。
    降りるときお礼くらい言ってくれるかなと
    思ったけど無言で降りて言った。
    私より何十年も長く生きてるのに
    常識ないし、譲ってもらって当たり前の顔してたのを今思い出しても腹がたつ。

    +7

    -0

  • 390. 匿名 2014/12/30(火) 00:22:45 

    どうしても座りたくなかったんだね。
    そういうときはうそでも次で降りますからって言っとけばいいのにね。

    +4

    -0

  • 391. 匿名 2014/12/30(火) 00:25:37 

    老人には年齢重ねている分、自分より人格的に優れていて欲しいからお礼を言えない老人とか理不尽なことを言う老人みると悲しくなるよね。

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2014/12/30(火) 00:29:31 

    己を知れ死にかけ

    +2

    -0

  • 393. 匿名 2014/12/30(火) 00:36:05 

    四十代だけど電車に乗る時は疲れてるので譲ってもらいたい
    譲ってくれたら嫌な顔するどころか小躍りしてしまいそう
    ジジイは座りたくないなら私に譲ってくれ

    +2

    -0

  • 394. 匿名 2014/12/30(火) 00:38:08 

    はいはい。若い若い。
    一生立っとけクソジジイ

    +2

    -0

  • 395. 匿名 2014/12/30(火) 00:54:35 

    バス停で待ってると横入りしてきたり、車内でガラケー通話を始めたり。
    非常識な年寄りが増えた。

    本当に迷惑

    +3

    -0

  • 396. 匿名 2014/12/30(火) 00:58:43 

    もう老人には手をさしのべなくていいよ。恩を仇で返されるだけだよ。

    +2

    -1

  • 397. 匿名 2014/12/30(火) 00:59:17 

    「若く見える」と「若い」は別モノだということが分からないお年寄りが多すぎる。

    +4

    -0

  • 398. 匿名 2014/12/30(火) 01:26:02 

    接客業してると色々いちゃもんつけるのはおじいちゃんおばあちゃんが多いのが分かるよ
    こっちが最近の老人は、、って言いたい
    まだそんな人生積んでないけど

    +1

    -0

  • 399. 匿名 2014/12/30(火) 01:27:22 

    前立ってたおじさんに席どうぞって譲ったら「わしすぐ降りるしまだまだピンピンやけ大丈夫よ!ありがとお姉さん!」って言ってくれて可愛いおじさんだなぁって思った。
    おじさんって可愛いおじさんかまじで老害なオジジと極端だよね。

    +3

    -1

  • 400. 匿名 2014/12/30(火) 01:36:19 



    自重しろクソジジイ

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2014/12/30(火) 01:37:25 

    10年以上前だけど、小学生の時にまるっきり同じ被害に遭いました(T_T)
    怒鳴られたのがトラウマすぎる。

    +0

    -0

  • 402. 匿名 2014/12/30(火) 01:49:57 

    自己愛が強いんだろうな

    +0

    -0

  • 403. 匿名 2014/12/30(火) 02:21:23 

    これは譲ってくれた中学生に対してひどい!
    言い方あるだろが

    +0

    -0

  • 404. 匿名 2014/12/30(火) 06:42:59 

    このおじいさんも中学生のころ
    278みたいな事言ってたんだろーな

    +0

    -0

  • 405. 匿名 2014/12/30(火) 09:32:57 

    私も怒鳴られたわけではないけど、すごい嫌そうに断られて(女性の方)しばらくやっちまったなーと凹んだし、席を譲るのも怖くなった。

    元々人見知りだからすごい勇気振り絞ったのに断られるとなんだか恥ずかしくなる(−_−;)
    でも、他の人が先に譲るの見ると「私がすぐ譲らなかったからー」と罪悪感。
    だから最近はそんなに疲れてない時はもう最初から座らないことにしたw

    +0

    -0

  • 406. 匿名 2014/12/31(水) 06:20:57 

    例えば、こういう人達を見て席を譲ることを考える人はいないかもしれないけど、席を譲られた時点で、自分は老人に見られているんだということを素直に悟るべきでしょ。

    71歳



    67歳

    65歳

    +1

    -0

  • 407. 匿名 2015/01/01(木) 03:38:30 

    私も声を掛けたら、怒鳴られた事があります。
    それ以来なんだか怖くて、お年寄りの方に声を掛ける事ができません。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。