ガールズちゃんねる

郵便ポストに油が入れられる事案が仙台で多発 年賀状など700通が汚染被害

66コメント2015/01/20(火) 12:56

  • 1. 匿名 2014/12/28(日) 12:26:04 


    郵便ポストに油が入れられる事案が仙台で多発 年賀状など700通が汚染被害
    郵便ポストに油が入れられる事案が仙台で多発 年賀状など700通が汚染被害alfalfalfa.com

    仙台市内の郵便ポストに油を入れられ、年賀状など約700通が汚される被害があったことが26日、分かった。昨年末も市内で同様の被害が発生しており、県警が器物損壊などの疑いで調べている。日本郵便東北支社(青葉区)などによると、12月19~25日、青葉、宮城野、泉の3区で1カ所ずつの被害が確認された。ポストに直接、油を注がれたり、油入りのビニール袋を詰めた封筒が投げ入れられたりした。差出人に対しては、ポストを管轄する郵便局が新しいはがきを配るなどの対応をした。


    年賀状の時期を狙った犯行は昨年末もあり、市内5カ所のポストに油やコーヒーが流し込まれ、約1400通が汚された。
    年賀状約50通が被害に遭った宮城野区の男性(88)は「犯人が同一人物かは分からないが、非常に迷惑だ」と話した。

    +0

    -95

  • 2. 匿名 2014/12/28(日) 12:29:50 

    去年もあったのか…
    去年の犯人と同じ人がやってるのか模倣犯なのかわからないけど物騒だな

    +252

    -2

  • 3. 匿名 2014/12/28(日) 12:29:55 

    世も末だな

    +81

    -4

  • 4. 匿名 2014/12/28(日) 12:30:26 

    去年もあったの知らなかった…
    by仙台人

    +174

    -5

  • 5. 匿名 2014/12/28(日) 12:31:00 

    見えない所で憂さ晴らし、最低ですな。

    +254

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/28(日) 12:31:12 

    友達も恋人もいない奴の犯行

    +215

    -2

  • 7. 匿名 2014/12/28(日) 12:31:38 

    ポストにも監視カメラが必要にもなるね。

    そんなことして、何が楽しいんだろう…

    +197

    -0

  • 8. 匿名 2014/12/28(日) 12:31:45 

    ポストに油入れるなんて悪質だわ
    ベタベタになった年賀状とかどうするんだろう
    年賀状ってお年玉番号みたいなやつついてるよね

    +221

    -2

  • 9. 匿名 2014/12/28(日) 12:32:16 

    陰湿だね

    近くのポスト通りかかったらちいさな女の子とお母さんが通りかかって、女の子が「おばあちゃんに年賀状いつ届くの~?」ってきゃっきゃしてて和んでた

    手紙にはいろんな想いが詰まってるのにね…

    +305

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/28(日) 12:33:51 

    仙台どうなってんの
    仙台市住みだけど、家の近くのポストも誰かが犬か何かのフン入れたらしく2つもポスト撤去された

    +87

    -2

  • 11. 匿名 2014/12/28(日) 12:33:52 

    世の中の良識のもとに成り立っているものだよね

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2014/12/28(日) 12:34:09 

    被害に遭った人達、新しい葉書配られても困惑すると思う
    年末のこんな時期に非常識な事をした犯人が許せない

    +164

    -1

  • 13. 匿名 2014/12/28(日) 12:34:35 


    寂しいひとだなぁ

    +53

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/28(日) 12:37:16 

    外道め!
    したためた気持ちをけがしやがって

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2014/12/28(日) 12:38:23 

    これから仙台で年賀状出す予定の人、気を付けたほうがいいね

    こんな最低な事する人もいる時代なのかと思うと悲しくなる(苦笑)

    +42

    -3

  • 16. 匿名 2014/12/28(日) 12:38:47 

    ポストのいたずらってちょくちょく聞くから、なくなっちゃったら嫌だな、公園の遊具みたいに。
    便利さが過ちを呼んで過ちが不便なシステムに戻していく……

    +61

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/28(日) 12:40:19 

    こういう事件ってポスト1つ1つを監視する訳にもいかないし防ぎようがない気がする
    郵便局の中にある専用ポストに入れた方が安全かも

    +108

    -0

  • 18. 匿名 2014/12/28(日) 12:40:29 

    下手したら火事に発展するやんか!

    +40

    -3

  • 19. 匿名 2014/12/28(日) 12:42:37 

    IT企業の陰謀

    +1

    -9

  • 20. 匿名 2014/12/28(日) 12:42:43 

    仙台在住です。これ昨日Yahooトップニュースに出てて、どこでそんなことあったの〜?って思いながらニュースひらいたら仙台でビックリした(T_T)区は違かったけど…これ本当に最悪だよ!代わりのハガキ配ったみたいだけど、また印刷や手書きとか…もう心が折れちゃうよ…

    +97

    -0

  • 21. 匿名 2014/12/28(日) 12:43:16 

    犯人はとんだ糞野郎ですな!

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2014/12/28(日) 12:43:51 

    遠く離れた人に思いを込めて書いた年賀状もたくさん投函されてただろうに…

    +50

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/28(日) 12:44:35 


    同じ仙台人として恥ずかしい!
    ほんっと最低な奴だな。

    +67

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/28(日) 12:48:23 

    犯人はとんだ糞野郎ですな!

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/28(日) 12:49:26 

    今更書き直しても、元旦に届かないかもしれないじゃん!!超迷惑!!
    犯人の人生が、ちょっとだけ不幸なことが毎日最低一回は死ぬまでずっと続くように祈るわ!!

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/28(日) 12:53:27 

    最低だわ

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/28(日) 12:56:31 

    ちょーーーーー迷惑(ーー;)

    +14

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/28(日) 12:57:14 

    え、仙台市民なんだけど出しちゃった…

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2014/12/28(日) 12:58:33 

    え…怖いし迷惑だわ…

    一応袋にハガキ入れてポストに入れるか、直接郵便局行った方がいいね

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/28(日) 13:05:09 

    その汚された年賀状や手紙類はどうしたんだろう?
    差出人に返却したのかな?

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/28(日) 13:05:25 

    最近はコンビニの中のポストに出してた
    もう外のポストに出すのやめようかな

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/28(日) 13:07:33 

    こういうの報道されると、真似するバカが増えそうで心配…

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/28(日) 13:12:33  ID:lmjzZUAGuq 

    今、年賀状出す人が減ってきてるのにこんな事件あったらますます出すの躊躇うよね。出した人の気持ちやもらった人の気持ちとか考えた事ないのかなー。人の気持ちを考えて行動出来てないこの犯人、ある意味かわいそう。

    +12

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/28(日) 13:18:31 

    ポスト付近にも監視カメラ必要だね。最悪だよ、こんなこと。手紙や年賀状には、人の思いがたくさん詰まってる。悪質です。

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2014/12/28(日) 13:25:30 

    仙台在住の方プラスで。

    ちなみに私も仙台すんでます。
    犯人捕まるといいな。

    +117

    -5

  • 36. 匿名 2014/12/28(日) 13:30:06 

    ウザい系事件

    +8

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/28(日) 13:30:39 

    これじゃ元旦には届けられないし作り直しになるよね?
    PCなら印刷するだけだけど手書きは今から作るって…
    しかもお店とかで印刷してもらった人はまた印刷なら印刷代がね…
    早く犯人を捕まえないと。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/28(日) 13:32:54 


    ポストに入れる時は毎年、ビニール袋に年賀状を入れて出してます。
    一番安全なのは、郵便局に直接持っていくことだね。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/28(日) 13:35:35 

    こうなるなら元警察官がポストを監視するのはダメなのかな?
    もしくは年賀状を投函できるポストを限定してそこに元警察官を監視役に配置するとか。
    それか希望者には自宅に郵便局員が直接年賀状を受け取りに行くか。

    +3

    -25

  • 40. 匿名 2014/12/28(日) 13:39:17 

    神経疑うわ

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/28(日) 13:39:57 

    くだらない犯罪 本人もくだらない人間なんだろうな

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/28(日) 13:57:00 

    最低過ぎる!おばぁちゃんとかおじぃちゃんが手書きとかで頑張って書いた年賀状が油まみれになってるの想像したら凄く可哀想なった(>_<)

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/28(日) 13:57:00 

    39
    希望者の家まで取りに行ったりするほど郵便局員わ、暇じゃないと思うよ

    +31

    -3

  • 44. 匿名 2014/12/28(日) 14:06:03 

    暇なのかな?

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/28(日) 14:39:30 

    誰に対しての嫌がらせなの?

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/28(日) 14:41:04 

    暇でもしたらいかんでしょ。

    自分家のポストにでも入れておきなさい。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/28(日) 14:56:43 

    年賀状やお手紙って気持ちを込めて書いてるのに、汚されたらたまったもんじゃない!
    人目に付かず出来そうな犯罪だから、模倣犯が現れそうで嫌だな。
    早く犯人名乗り出ろ!!

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2014/12/28(日) 15:57:49 

    しょーーーーーもな‼︎

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/28(日) 15:58:12 

    模倣犯予備軍にヒントを与えるだけなので、敢えて大騒ぎしない方が。。。。

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/28(日) 16:03:15 

    ふと思ったが、これやったの日本人なの?
    年賀状面倒くさいとかメール派とかの人でも、年賀状や郵便物の大切さは理解しているはず。
    なんか疑ってしまう。

    +11

    -5

  • 51. 匿名 2014/12/28(日) 16:35:44 

    まだ年賀状出してなくて良かった…
    もうしないで下さい

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/28(日) 16:44:55 

    郵便ポストに油やコーヒー入れてめちゃくちゃにしようなんて、思ったこともないし想像したこともなかった。驚くし、悲しくなる。
    常識が常識じゃなくなってきてる。

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2014/12/28(日) 17:25:54 

    何年か前から時々こういうニュースがあるから、夜間はもちろん、人通りの少ないようなポストには出さないようになった。

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/28(日) 18:01:50 

    仙台市民だがこれから年賀状書くからセーフだった

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2014/12/28(日) 18:27:15 

    仙台在住です
    このニュースのこと全く知りませんでした。
    なんでそんなことするのか、全く理解できません。
    相手に向けて心を込めて書いた年賀状を汚すなんて最低です。
    同じ日本人として、本当に恥ずかしいです

    +13

    -2

  • 56. 匿名 2014/12/28(日) 18:40:01 

    高校のとき年賀状の仕分けのバイトやってたけど、結構色んな物入れこまれてたよ。
    みかんの皮とか、たばこの吸い殻(火は消してあった)、たばこのセロハンとか。ポストはゴミ箱じゃないっつーの!!

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2014/12/28(日) 19:48:23 

    これからは外のポストはなるべく避けて出そう
    犯人はとんだクソ野郎だな

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/28(日) 20:20:00 

    犯人はきっと中国人か韓国人

    +8

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/28(日) 20:22:00 

    電話ボックスみたくなくなっちゃうかもね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/28(日) 20:26:36 

    配達員が大量の年賀状配るのが嫌で毎年この時期にいたずらしてるのかなと……
    もしそうなら仕事変えればいいのにw

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2014/12/28(日) 22:01:26 

    窓口に出してこよー

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/28(日) 22:15:52 

    日本人かどうかはまだ分からないね。
    仙台もあちらの方が多いし…

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/28(日) 23:26:46 

    埼玉ですが、前に郵便ポストに煙草の吸殻を入れられた事が ありましたよ。

    面倒だけど、郵便局内のポストに入れるか、窓口で渡した方が良いかもしれませんね。
    こんなことをする人がいるなんて、本当に信じられません。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/29(月) 02:47:30 

    何してくれてんだよ怒!!
    by仙台民

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/29(月) 16:33:50 

    62
    じゃあどこなら「あちらの方」が少ないんですかね
    そういう思考回路しか出来ないの?ネトウヨは

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2015/01/20(火) 12:56:53 

    東日本大震災で、食品加工場から大量の食料品を盗んで行った連中が居たよね。
    虫挑姦の連中。
    放射能汚染とバカにしながら、そんな事する連中がこういう事やらかしたんじゃないのと思う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。