ガールズちゃんねる

旦那実家の帰省お土産

111コメント2014/12/30(火) 19:51

  • 1. 匿名 2014/12/27(土) 19:35:47 

    年末年始、旦那実家で過ごす皆さん…
    義実家のお土産は何にしますか??

    私は明日行きますが、4000円くらいの和菓子の詰め合わせを持っていきます。
    ただ、滞在期間が5日と長いので、食費として現金も渡そうかと思ってます。

    皆さん、参考にさせて下さい。

    +55

    -5

  • 2. 匿名 2014/12/27(土) 19:37:27 

    何を持って行っても『要らなかったのに』と言われるので旦那に選ばせます!

    +85

    -2

  • 4. 匿名 2014/12/27(土) 19:38:23 



    でも往復10万かかるからいらないといわれます、、

    +53

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/27(土) 19:38:24 

    そこまでするなんて
    ぬしさんすごい!!

    わたしは、お年賀をどれだけ安くすませるか…
    今年はお茶やさんのお茶、特価で1袋400円2つ買っていきます。

    +34

    -87

  • 6. 匿名 2014/12/27(土) 19:38:58 

    高いものでは無いですが、ご家族の好きな地方の土産用お菓子を数種類買って行きます。
    お金は渡そうとしたら、他人行儀な!いりませんよ!と笑って注意され受け取ってもらえませんでした

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2014/12/27(土) 19:39:14 

    3
    なんの意味があるの?

    +22

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/27(土) 19:39:15 

    3
    間違えた、ごめん

    +62

    -4

  • 9. 匿名 2014/12/27(土) 19:39:17 

    お茶屋さんでお茶

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2014/12/27(土) 19:39:39 

    うちは一泊なのでお金は渡さないけど
    毎年お正月の食卓に出す食べ物を持って行きます。
    去年はローストビーフ、一昨年は海宝漬けでした。
    金額は5000円くらいです。

    +70

    -3

  • 11. 匿名 2014/12/27(土) 19:39:42 

    三千円から四千円のお菓子を持って行きます。
    毎年、旦那に選んでもらいます。

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2014/12/27(土) 19:40:11 

    榮太郎のあんみつセットと、瑞花のうす揚げを6袋です。総額7000円くらいかな?現金は以前お断りされたので、甘えて渡していません。
    我が家も五泊六日です!
    主さん共に頑張りましょう(^_^)

    +65

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/27(土) 19:40:30 

    旦那の生首

    +16

    -31

  • 14. 匿名 2014/12/27(土) 19:40:57 

    1さん
    5日もお務め心中お察しいたします

    外食とかどうかな?
    現金だと嫌がるかもだし
    まぁ所詮嫁のする事は何事も気にくわないだろうけどね

    +77

    -7

  • 15. 匿名 2014/12/27(土) 19:41:13 

    義実家、全員日本酒好きだから、日本酒一升瓶。

    正月は縁起が良いように「開運」というお酒にしてます。

    +39

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/27(土) 19:41:40 

    トピ主さん、5日間も!
    頑張ってくださいね。体調崩されないように…
    我が家は二泊三日です…
    義理母が和菓子好きなので、3000〜5000円くらいのを東京駅の地下で買って行きます。

    +90

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/27(土) 19:42:18 

    自分の好きなもの買ってきなよ!
    一緒に食そう。気持ちが大切だから。

    +26

    -9

  • 18. 匿名 2014/12/27(土) 19:42:23 

    両 実家ともに近いので、過去好評だった岩手銘菓のかもめの卵にします、

    +25

    -2

  • 19. 匿名 2014/12/27(土) 19:44:17 

    我が家は義実家のお土産の他に、旦那のおじさんおばさん達にもお土産が必要です。
    毎回、かなりの出費です(T_T)

    +89

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/27(土) 19:44:37 

    うちは義母が食事の手抜きをしたがるので、一食分みんなで食べれるお寿司かピザをデリバリーで注文します!

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/27(土) 19:45:28 

    今年は尾張松風屋の山の幸詰め合わせにしました。
    1600円くらい。

    安すぎたかな・・・・


    旦那実家の帰省お土産

    +39

    -14

  • 23. 匿名 2014/12/27(土) 19:46:17 

    トピ画キモい!

    +10

    -8

  • 24. 匿名 2014/12/27(土) 19:47:08 

    5日って!みんな長いね!

    うちはそれぞれの実家に一泊二日

    お金は渡したことないけど、
    1さん、
    お金渡すなら1さんじゃなく旦那さんに渡してもらったほうが無難だと思うよ。

    +70

    -0

  • 25. 匿名 2014/12/27(土) 19:47:32 

    とらやの羊羹

    絶対にけちをつけられないから(笑)
    旦那実家の帰省お土産

    +103

    -4

  • 26. 匿名 2014/12/27(土) 19:49:41 

    お土産は値段じゃないよ(^o^)
    会う頻度やお泊まりの日数、義実家の好み等々
    色々ありますもんね!

    +16

    -4

  • 28. 匿名 2014/12/27(土) 19:51:34 

    他のトピも関係ない画像貼りまくってる人いるけど・・・
    年の瀬に虚しくないかい?

    +40

    -4

  • 29. 匿名 2014/12/27(土) 19:52:36 

    洋菓子よりおせんべいのほうが日持ちするからいいよね!

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2014/12/27(土) 19:52:40 

    21今日連発だよね!通報だよ!

    +7

    -2

  • 31. 、 2014/12/27(土) 19:54:59 

    トピ主です!
    はじめて申請されました!嬉しいヽ(;▽;)ノ
    皆さん、参考になる意見と応援エールありがとうございます‼︎

    関東と東北なので帰る時は長めの滞在になってしまいます。。泣
    移動距離とお土産で出費もそれなりにかかっちゃいますよね。
    現金は主人に渡してもらう事にします( ´ ▽ ` )ノ

    引き続きよろしくお願いします✨

    +67

    -3

  • 32. 匿名 2014/12/27(土) 19:55:33 

    ダッフィー、シェリーメイ、ジェラトーニのグッズをあげたいなぁ(^^)

    +0

    -26

  • 33. 匿名 2014/12/27(土) 19:55:35 

    大人には、日本酒!
    子供には、ハワイアンフルーツのバスケット!

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/27(土) 19:55:40 

    家が近くてしょっちゅう会っているので簡単なお菓子の詰め合わせです。
    元旦に挨拶に行き2日はみんなで食事に行くので食事代を出すつもりです。

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/27(土) 19:57:14 

    いつも持っていくと本当にいらないってすごーく迷惑そうな顔されるから今年は何も持っていくのやめようかなと思ってるけど、やっぱり持っていったほうがいいのかなー

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/27(土) 19:57:16 

    呼ばれもしない!行く気も無い!

    +39

    -4

  • 37. 匿名 2014/12/27(土) 19:57:52 

    21
    発想が病んでる。

    まぁ、病んでるから、そんなことをわざわざ書き込むんだろうけど。

    そんなんじゃ友達いないだろうね、あわれな人ね

    +7

    -3

  • 38. 匿名 2014/12/27(土) 20:00:36 

    35
    さすがに手ぶらはね。
    なんか絶対に食べる物で、値段の張らないものにしてみては?

    いらないってまた言われたら、そう言われると思いましたけど、私の気持ちなので。って言ったらいいんじゃないかな?

    +57

    -3

  • 39. 匿名 2014/12/27(土) 20:02:40 

    我が家も飛行機使わなければ帰れない遠方なので、五日間帰省します。お金は、確かに他人行儀と思われ受け取ってもらえませんね。空港で流行りのお菓子を買っていくだけです。甘えまくってます。義実家様々です。

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/27(土) 20:04:39 

    近いので一ヶ月前に一回会ってる。
    いつもいらないよって言われるけどお正月くらいは。
    酒粕かお漬物詰め合わせかお花
    本当に安いのでも好きな物を渡しています。

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/27(土) 20:08:48 

    37
    はいはい

    +3

    -8

  • 42. 匿名 2014/12/27(土) 20:10:49 

    本当に何もいらない お金使わないでって言われるけど 旦那の実家に出前取れるとこビックりするくらい不味くて…
    お姑さんにご飯用意してって言えないから、自分達が食べたい物持っていきたいんだけどな

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/27(土) 20:14:33 

    関西から関東に2泊で帰省します。
    こちらにしかない、お菓子やお酒を持って行きます。
    毎年、できるだけ日持ちするものを選んでいます。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/27(土) 20:21:35 

    静岡住みなので、お茶を渡します✳︎

    みなさん、交通費なども高くかかるのに、
    食費渡されたり…すごいです!

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/27(土) 20:23:27 

    義実家、義両祖父母宅、伯父さん宅、旦那兄弟家族、旦那いとこ家族…そしてお年玉。

    一族集まって宴会なので、全家族に持っていきます。兄弟、いとこ家族は1000円以内。その他、目上家族は3000円以上。
    お年玉、1人2000円。

    我が家だけ遠方なのでお土産って形で、我が家だけです(/ _ ; )

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/27(土) 20:26:21 

    何を渡しても、お礼を言われたことがない。

    +40

    -2

  • 47. 匿名 2014/12/27(土) 20:30:22 

    帰省が憂鬱だーーーー!!!

    +76

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/27(土) 20:31:14 

    私も旦那実家で2~3泊します。
    それだけならいいけど本家に集合するので、お土産、お年玉、毎回大出費です(T_T)
    お土産はこちらの地元のお菓子やつくだ煮など。
    はー・・・お金もつかって気もつかって・・・疲れますね。
    頑張りましょうー!

    +35

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/27(土) 20:31:57 

    今年はかやのやの出汁とポン酢です。どの家庭でも邪魔にはならないと思うので

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/27(土) 20:36:36 

    宅急便で大晦日に食べるすき焼きの肉を送り
    年末の帰省の際に
    板角のゆかりのお煎餅を用意します。
    ゆかりのお煎餅にするのは
    未だに連絡して会っている元カノの名前と一緒だからです。

    いま、もう一人浮気相手がいてその人の名前が
    安奈ちゃんなのでアンナの字が入ったお土産も探しています。

    当の旦那は、全く気づいていません。
    いじめられに行くんだから密かにこれくらいはしてもいいかなと思ってる。
    年々沢山のお土産になりそです。

    +101

    -9

  • 51. 匿名 2014/12/27(土) 20:37:51 

    お正月用に楽天でカニ5キロ購入ずみ。
    義母とダンナ弟の嫁にささやかなプレゼント。
    東京駅でお菓子を買います。
    あとは他の兄弟から預かった食材とかとか。
    私も5日です。
    子供の学費、往復の新幹線できついけど、ダンナはおそらくお金を渡すんだろうなぁ…

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/27(土) 20:38:46 

    50

    ホラーですか

    +54

    -2

  • 53. 匿名 2014/12/27(土) 20:41:47 

    うちも明後日、義実家に帰省するので、明日おみやげを買いに行きます。
    みなさんのを参考にしたいです。

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/27(土) 20:43:44 

    手土産については2さんの「夫に任せる」と同じで
    現金は受け取ってくれないから
    「お年玉」として渡しています
    始めはビックリしていたけど、
    「新年あけましておめでとうございます今年も宜しくお願いします」と言って渡すと
    照れながらも喜んで受け取ってもらえてます
    もう18年続いています

    +16

    -2

  • 55. 匿名 2014/12/27(土) 20:45:13 

    お菓子は他の親戚が手土産でくれるもので充分だし、義母は献立に迷うと思うので少しでも助けになる食事の時に出せるおかずや食材がいいと思います。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/27(土) 20:45:27 

    日保ちするお菓子の詰め合わせと旅行先で買ったお酒を渡すことが多いです。
    今回は季節限定の羊羮(1/2本)が手に入ったのでそれと北陸の日本酒を。
    義母しかお菓子を食べる人がいないので少量にするか日保ちするものにします。
    あげたもの以上の食糧を帰りにいただきます(^o^)

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/27(土) 20:46:29 

    今半の牛肉佃煮詰め合わせ
    5000円ぐらいのやつかな
    旦那実家の帰省お土産

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/27(土) 20:46:52 

    50さん…
    別れなよ…

    +56

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/27(土) 20:49:10 

    今半の佃煮セットいいですね。
    うちも今年は佃煮セットにします(о´∀`о)

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/27(土) 20:51:40 

    うちは義理母の指定です(..;)
    結婚したばっかの時普通にあんた達はオードブル買ってもってきてと。
    夏のBBQの時はお肉担当で15人分ので痛い出費(/_;)しかも○○のお肉って指定されるーお金出すのこっちなのにー(´;ω;`)
    今回は何リクエストされるだろう…そろそろ旦那にメールが来ると思います。憂鬱…

    +33

    -3

  • 61. 匿名 2014/12/27(土) 20:52:18 

    何にしよう…ここ見て参考にする!

    ちなみに、去年何持って行ったか忘れた(笑)
    あっちも覚えてるものなのかな?

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/27(土) 20:52:51 

    50さん
    検索したら
    アンナの家っていうクッキーがあったよ。

    …私も暇だな。

    +104

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/27(土) 20:53:09 

    関係ないかもしれないですが、祖父母宅へのお土産はお菓子は避けます。子供の頃から祖父母がお土産でもらった銘菓がほとんどうちへ回ってきてたんです。「お菓子もらったけどばあちゃん達はあんまり食べないから取りにおいで」って。それを知ってるからお土産はお茶の葉にしてます。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/27(土) 20:53:41 

    錦松梅。
    ご飯が美味しく頂けます。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/27(土) 20:55:50 

    トピ主です。

    50さん大丈夫ですか‼︎?心配です。
    皆さんにとって少しでも平和な年末年始であります様に…

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/27(土) 20:57:54 

    50さん

    発見しました
    旦那実家の帰省お土産

    +86

    -2

  • 67. 匿名 2014/12/27(土) 20:58:23 

    60

    逆に指定してもらった方が楽じゃないですか?下手に他のもの買って行って内心「いらない」って思われるより、助かったって思われる方がよくないですか?

    でも15人分のお肉の出費は痛いですね。。。

    +32

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/27(土) 20:58:46 

    手土産なんか渡したくないよね。
    貴重な休みを潰して仕方なく行ってやるんだから、車代くらい出せつーの。。
    帰りに、湿気ったせんべいとか、手作りの漬物とかいらねー

    +27

    -16

  • 69. 匿名 2014/12/27(土) 20:59:24 

    これが浮かんだ
    旦那実家の帰省お土産

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/27(土) 21:02:06 

    アンナwww

    +57

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/27(土) 21:04:33 

    普段は違うところに住む兄弟がそれぞれの家族を連れて主人の実家に集まるので、結構大変です…

    とりあえず甘いお菓子としょっぱめのお菓子を一番大きな箱で買って当日持参、
    お酒とジュース類は重いので宅配で送ります。
    我が家は子ナシですが、主人の甥姪が居るので
    子どもたちが好きそうなものを選びます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/27(土) 21:06:23 

    千葉に住んでいます。

    主人の実家は長野です。

    多分千葉にしか店舗がないと思うのですが『オランダ屋』という郷土菓子のお店があって、落花生の和菓子やお煎餅、クッキ―やゼリ―など、2万5千円~3万円位買って行きます。

    実家には、主人の兄弟の家族や、叔父、叔母のご家族など親戚一同の他にも、ご近所の方もご挨拶に来られるのでその時にも皆さんにお渡ししているので正直大変です。

    でも、帰りにはお米やお餅、干し柿、野菜、自家製の味噌と漬物、おやきなど沢山持たせて貰えます。


    うちは30日から3泊です。
    いろいろ大変なことも有りますが……

    頑張って来ます!

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/27(土) 21:07:28 

    参考になるなぁ
    個人的に羊羮が食べたくなった

    うちは、カステラの予定

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/27(土) 21:13:04 

    うちは、元祖浪花屋の柿の種をお土産にしています。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/27(土) 21:15:35 

    50です。
    探してくださった方ありがとう!

    注文して間に合いそうなら持って行きますね。
    お盆のお土産にも良さそう。

    旦那とは見た目は円満です
    ただ、子どもが自立したら
    旦那と義実家にさよならするために
    着々と準備しています。
    浮気に気づいてますよのサインなんですけどね。

    トピずれしてしまい、すいません。

    みなさんもよい年末年始を…。

    +103

    -2

  • 76. 匿名 2014/12/27(土) 21:17:24 

    50


    病んでる

    +3

    -32

  • 77. 匿名 2014/12/27(土) 21:35:53 

    68


    ご主人のご両親も息子の嫁は失敗した、って思ってるよ。


    性格悪すぎるわ!!

    +16

    -19

  • 78. 匿名 2014/12/27(土) 21:43:53 

    私もお土産持っていっても、お礼は言われない。
    それどころか前々回は、私の地元のものではなく、行く途中の東京で義家族が好きなお菓子を買って行ったら、東京で遊んできたのかとキレられた。

    前回は地元の銘菓を渡したが、誕生日と母の日のプレゼントはくれないのかとキレられた。

    +13

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/27(土) 21:44:38 

    2日に日帰りで行きます。
    毎年、千円~二千円の和菓子(義母が和菓子好きなので)
    義兄一家は子どもがいるので洋菓子、お年玉を用意。

    孫の誕生日、クリスマスをスルーされ、帰りに特に何かをいただく訳でもなく、汚い台所で作った料理をいただきます…
    今年の正月は、お雑煮に髪の毛入りでした。

    泊まりの方に比べたら、自分はまだまだマシだと言い聞かせて、頑張ります。

    +22

    -2

  • 80. 匿名 2014/12/27(土) 21:45:05 

    74さん
    うちも浪花屋の柿の種です!!柿ピーじゃなくて柿の種なんですよね~( ´∀`)
    義父が呑んべえでして、喜ばれます♪

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/27(土) 21:46:51 

    50さんとそれにレスする皆さん、なんかいい!w

    +53

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/27(土) 22:01:46 

    50さん
    62です。
    あまり深く考えずに検索したんですが、50さんお子さんのために辛抱してご家庭を維持してて偉いと思う。エールを送らせて下さい。頑張って!
    お幸せを祈ってます。

    +72

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/27(土) 22:05:39 

    結婚2年目で去年が年末初帰省でした。東京に住んでるので地方では売ってないものを思い、デパ地下でかなり悩んで有名店の和菓子を買いました。特に感想もなくもそもそ食べてました(笑)お兄さん夫婦の手土産がまるで駅の売店で買ったようなパサパサのカステラでビックリしましたが、そんなものでいい家なんだと思いました。今年は新幹線降りた駅で適当に買おうかと思ってます。

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/27(土) 22:09:56 

    私は沿岸部で旦那は山岳部なので魚介類を持って行きます。
    漁師さんに生魚を見繕ってもらったり、年末は一般も購入できるので魚市場で買ったりしてます。
    片道2時間ですがクーラーボックスに入れてても暖房なしは辛い(>o<)
    親戚一同が集まるので3万は使ってますが、帰る時にはいただき物でちょっとした移動販売並みに(笑)

    長男と同居なので泊まる事が無いのが唯一の救いですが元旦早々「憂鬱」です。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/27(土) 22:27:24 

    旦那祖父母の家に義実家含め4家族集合、お年玉を2人分
    大きめのお菓子をどんと渡して義母には別でお菓子を持っていきます…
    ほんとは各家族になにか渡すべきなのか、何をしてもやりすぎってことはないだけに手土産悩みますよねー

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/27(土) 22:30:36 

    お互い実家が近くなので手作りケーキとハムの詰め合わせです。今だに旦那の実家に泊まった事ないです…

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/27(土) 22:32:45 

    50さん、ゆかりのせんべいにアンナのクッキーが揃ったらこりゃどんな旦那でも気づくんじゃないかな?
    いいと思います!
    応援します。

    +75

    -2

  • 88. 匿名 2014/12/27(土) 22:32:47 

    50さん

    質問なんですけど、ご主人の元カノの名前や浮気相手の名前ってどうやって調べるんですか?

    メールとか勝手に無断で見てるの?
    それとも本人に聞くの?

    浮気が分かった時点で話し合いはしないんですか?

    何だか面白可笑しく書いていますけど…

    お子さんがいらっしゃるなら、尚更ちゃんと話をした方が良いと思います。

    +5

    -17

  • 89. 匿名 2014/12/27(土) 22:48:15 

    69
    それ、マンナ!笑

    +37

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/27(土) 23:08:04 

    50です

    82さん 励ましありがとう!

    88さん、一度話し合いしましたが、
    浮気相手と別れると約束しましたが
    興信所で調べて全部把握しています。
    メールなどは見ません。
    義実家には嫁が悪いと言われています。

    この時期、帰省でピリピリするので
    反抗心からお土産を選んでいる勢いて
    書いてしまいました。

    これ以降は、おいしいお土産の話をお願いします。
    お騒がせしてごめんなさい。

    ちなみに、自分の実家へのお土産の参考にしたいので
    美味しいお土産を教えてください。
    マンナには笑いました。ありがとう!

    +75

    -2

  • 91. 匿名 2014/12/27(土) 23:09:13 

    都内だから、日帰りです。
    とらやの羊羹をお年賀にしますよ。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/27(土) 23:20:37 

    50さん

    がんばって!

    そんな旦那は女の敵!!!

    +50

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/27(土) 23:54:09 


    帰省お土産を知りたくて開いたトピなのに…




    人生いろいろだね。

    +21

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/28(日) 00:37:59 

    近場30分程度の滞在なのに3000~5000円のお菓子
    そんなの要るのかといつも不満に思いつつ
    向こうは何もくれないのにーって思ってごめんなさい
    見返りとか金とか言うな最低だと旦那にキレられたばかりでイライラしてまーす

    +17

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/28(日) 00:55:50 

    義実家近い人は持ってくの?

    私今まで持って行った事無いw
    流石にまずい?(T_T)

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/28(日) 00:57:12 

    4000円~5000円で、お義父さんとお義母さんそれぞれにお酒(旦那チョイス)
    800~1000円の日持ちするお菓子。
    あと、手作りのガトーショコラを焼いて持っていって一緒に食べます!
    結婚1年目、3泊4日です・・・長いな~。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/28(日) 01:07:38 

    今年は肉!すき焼き用の。
    7000円くらいでした。
    日付け指定で送りました。
    帰省は関東から関西です。
    3泊4日。今までで最短です。
    手ぶらは気をつかうので、
    プラスお菓子2000円〜3000円を
    持って行きます。
    お金も気もつかうけど、
    迎える方も大変でしょうし、
    楽しみにしてくれてるので、
    がんばりましょ!!!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/28(日) 01:32:46 

    96

    私も最初はケーキ焼いて行った!

    一年目の帰省は気を使うよね。
    頑張りすぎて、ハードルが
    高くなるから適当にね。

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/28(日) 01:32:55 

    義父の実家と義母の妹家族と合わせて3つ買ってきました
    現金も渡します

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/28(日) 01:54:00 

    お正月ならいくらか筋子かステーキ肉(すぐ食べる用の生肉人数分と、義理の実家の人数分の冷凍したもの)
    それと義父母が好きなお酒とお菓子、宴会になるので料理(ニシンの昆布巻とか煮物を二三品)
    合計で七千円くらい
    滞在は一日だけどこんなものかな
    あと適宜、ハンカチとか靴下とかあげると義父母は喜ぶ

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2014/12/28(日) 02:12:46 

    69です

    今まで生きてきて何と無く
    あのお菓子はアンナと思ってましたが、
    画像貼るときに
    「 ん?初めてよく見たけど
    これはマ?ア?どっちだ…?!
    いや、アンナだろ…?」
    と半信半疑で貼ったら…

    マンナでしたか!!!!笑

    大変失礼しました( ꒪⌓꒪)

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/28(日) 04:11:02 

    カニと酒(数万円分)を送る手配済み。
    あとは現金を義実家と義祖父に数万円ずつ合計10万円渡します。
    ちなみにうちの親には何もなし…
    交通費だけで5万くらいかかるし、帰省なんて楽しくもないのに、下手な海外旅行並みにかかるのが本当に苦痛です。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/28(日) 06:43:30 

    95
    自宅、義実家、私の実家全部都内で車で30分以内だけど
    お年賀だけはそれぞれにちゃんと持ってくよ

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/28(日) 07:28:43 

    うちはお酒や日持ちする食べ物を持って行きます。

    義理実家、マンションで狭いから居場所リビングしかいれるところがなくて息が詰まる。
    寝るときはリビングに隣接してる和室、それ以外はずっとリビングでテレビ鑑賞。お正月だけと思って我慢してる。



    +7

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/28(日) 07:33:00 

    皆さん、帰省にお金かかるどころかお土産にお金まで渡しててエラいです!

    私が同じ立場なら毎年義理実家になんか行ったりしない。何かと理由つけて行きたきゃ旦那だけ行かす。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2014/12/28(日) 07:37:39 

    東京銘菓って、地方のデパートにも出店してたりしますよね。
    私は東京でしか買えない銀座ウエストのクッキー詰め合わせにしています。
    美味しいし軽いし、それでなくても荷物は増えるからね。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/12/28(日) 09:43:36 

    義実家も実家もうちと同区内なので地元土産などは渡すわけにいかず
    どちらも一泊もしたことないけど手ぶらというわけにもいかないから毎年お取り寄せしてます
    今年は金沢のどら焼き!
    私も食べたいから滞在中に開けて食べようって流れになってほしい(笑)

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/28(日) 14:22:24 

    義両親と同居してる長男の嫁です。
    旅費もかかるだろうし ご馳走を用意するけど 義父がお金持ってるので お金を包んでくれる必要もありません。
    ただ 半日家事を変わって私に自由に外出出来る時間を下さいませんか...

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2014/12/28(日) 15:56:08 

    ここを参考に今半の佃煮買おうかな
    あー、嫌だ行きたくない
    風邪ひいて熱出ないかなあ

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/28(日) 16:37:04 

    仮病使って行かない、
    土産持たせて旦那だけ帰らす

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/30(火) 19:51:56 

    車で10分、しょっちゅう会うし、日帰りです
    義弟家は手作りおやつを持参されるので
    バランスを考えて1000円程度のお菓子にしています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード