ガールズちゃんねる

離乳食アイデア

80コメント2014/12/26(金) 12:37

  • 1. 匿名 2014/12/25(木) 19:20:03 

    娘がおります。
    離乳食を始めて一ヶ月程です。
    最初の頃はよく食べたのですが、突然食べなくなりました。
    いつかは食べるようになるし神経質になるのもよくないのですが、皆さんの意見も聞きたいです。
    食べるようになった工夫や、マンネリ化させないようなメニューのアイデアはありますか?
    離乳食アイデア

    +27

    -0

  • 2. 匿名 2014/12/25(木) 19:21:42 

    なかなか難しいお題だな

    +32

    -3

  • 3. 匿名 2014/12/25(木) 19:22:07 

    そういう時期はある。
    だしで味をつけてあげるといいですよ!

    +95

    -1

  • 4. 匿名 2014/12/25(木) 19:22:23 

    オートミールを使った離乳食
    離乳食アイデア

    +25

    -8

  • 5. 匿名 2014/12/25(木) 19:22:59 

    ブロッコリーは食感がいいみたいでよく食べてくれますよ。

    +38

    -5

  • 6. 匿名 2014/12/25(木) 19:24:17 

    うちの息子は具が大きかったり柔らかくないと食べてくれなかったです(;_;)
    炊飯器のおかゆモードでお米とお野菜とジャコを一緒に入れて具だくさんお粥さんを作ってます‼︎とても手抜き〜(笑)

    +70

    -0

  • 7. 匿名 2014/12/25(木) 19:24:44 

    うちの娘はサツマイモやカボチャが好きだったみたいなので、大変だったけど水煮したのを頑張って裏ごししてあげてました。
    小分けにして冷凍保存して、日ごとに味を変えたりしてたなー

    +61

    -0

  • 8. 匿名 2014/12/25(木) 19:24:52 

    あんかけにしてタルタルソースで

    +6

    -36

  • 9. 匿名 2014/12/25(木) 19:25:44 

    一ヶ月なら食べない時もあるじゃん。バナナは大体赤ちゃんすきだよね。バナナに、カボチャやさつまいも混ぜたり、適当で大丈夫だよ

    +119

    -1

  • 10. 匿名 2014/12/25(木) 19:27:27 

    栄養がどうとか考え過ぎず、食べてくれたら万歳!程度に作るといいよ。

    +118

    -0

  • 11. 匿名 2014/12/25(木) 19:28:11 

    美味しいお出汁で味付けしてみては?
    赤ちゃんなら、そんなに量は必要ないから良いお出汁買ってみたり。

    +32

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/25(木) 19:29:04 

    甘めの野菜なら、食べてくれるんじゃないかな?

    +24

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/25(木) 19:30:21 

    お麩は使える!
    ベビー用の粉末コーンスープに入れてもいいし、もちろんお味噌汁にも。
    小麦粉だから最初はうどんやパン同様気をつけてみてね。

    +38

    -0

  • 14. 匿名 2014/12/25(木) 19:30:50 

    うまく進まなくて当たり前、程度の気持ちで。
    最終兵器は、バナナ‼︎

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/25(木) 19:31:25 

    市販の離乳食に自分で野菜微塵切りにして混ぜてた。

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2014/12/25(木) 19:31:54 

    そんな悩むこと?

    +9

    -70

  • 17. 匿名 2014/12/25(木) 19:33:32 

    うちの娘はスプーンを硬いプラスチック製から柔らかいシリコン製に変えたら食べてくれました。

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/25(木) 19:34:10 

    うちの子はパンが好きでお米は全然食べてくれなかったな。

    今はお米が大好きだけど

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2014/12/25(木) 19:37:23 

    ゆっくりいきなよ、食べなくても、ミルクやオッパイ飲んでんなら死にやしない

    +138

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/25(木) 19:37:49 

    うちも双子が離乳食真っ只中。
    1人目ではないので神経質にもならないけど、どちらかが全く食べなかったりすると何でだろ?って悩んでたよ。
    一卵性なのに好みが全く違うから食べない時は果物や麺類あげてる。
    りんごやバナナ。うどん。
    この3つは上の子もモリモリ食べてたからうどんには野菜をみじん切りにしてたくさん入れて食べさせてる。
    りんごはすり潰し、バナナはフォークで潰すだけ。

    +20

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/25(木) 19:38:37 

    うちもパンが好きだったな〜
    パンをちぎって牛乳でふやかして、パン粥。
    簡単!

    +46

    -3

  • 22. 匿名 2014/12/25(木) 19:39:05 

    食材はマンネリしても、味付け変えてみたりするだけでだいぶ違うと思いますよ(^^)
    ほんっとにごくわずかな小さじ1/5くらいの醤油とか。
    1ヶ月しかたってなかったら味付けはまだ早いかもしれませんが(;´_ゝ`)
    カボチャとかはわりと甘めだし、子供は好きかもしれません(^^)
    ちなみにうちの子はさつまいもを茹でて、バナナをチンしたのをミキサーでお湯を足しながら混ぜたものが大好きでした(^^)
    食後のデザートにでも(^^)

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/25(木) 19:39:14 

    うちも2ヶ月近く経つけど全然食べてくれないから、このトピ参考になる!
    うちはお粥を食べてくれない。味噌汁の味噌溶く前の豆腐や大根をあげた時は食べてくれた。

    +23

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/25(木) 19:41:00 

    てきとー!てきとー!
    食べる時も食べない時もある!
    別にそれはママのせいでもないから気にせずに!

    毎回作るの面倒なら、製氷ザラにまとめて作って冷凍するといいよ。
    毎回いろんな冷凍を混ぜ合わせて解凍するだけだから楽チン!

    手の込んだものを食べなくてがっくりーとか無いし。
    1人目はそうしてた。

    2人目はそれでもメニュー考えるの面倒だから、
    フリージングで楽々一週間とかいう本を丸見してた

    なんも考えず本の分量通りに冷凍して、
    本の通りに朝昼晩組み合わせればいいから本当に楽チンだった

    味加減も書いてるから、毎回悩まなくていいし
    お勧め!
    離乳食アイデア

    +78

    -0

  • 25. 匿名 2014/12/25(木) 19:45:02 

    お粥は嫌いな子も多いし、最初のうちはベビーフード多用してその子の好きそうな物を探してみるのもいいよ。

    +35

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/25(木) 19:46:48 

    うちは5か月からはじめて7か月で果物以外拒否だったな~。
    8か月で歯がたくさん生えはじめて、いきなり歯ごたえを求めるようになって
    いろいろ食べるようになった。
    ねちゃっとした食感が嫌いだったのかなと今では思ったり。

    私はもう次にもし授かったらちゃんと始めるのは
    8か月からでもいいや~くらいに思ってるよw
    それまでは食べたかったら食べたらいいんじゃない?程度で。

    +18

    -8

  • 27. 匿名 2014/12/25(木) 19:47:10 

    9ヶ月の娘がいますが最初は神経質になってたけど、今は食べないときは食べないでいいやって思うようにしてます
    おっぱいあるし

    うちの子は乳のアレルギーが出てしまい、また発疹になるのが怖くて卵やら7大アレルゲン製品に手がでずにいますが遅く始めても大丈夫でしょうか?

    +24

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/25(木) 19:49:28 

    子供がまったく離乳食を口にしてくれなかったので、唯一食べてくれるバナナのみで離乳食の時期を終えたという強者が友達にいます。朝も昼も夜もバナナ。毎日バナナ(笑)
    母乳もミルクも飲んでたそうで、栄養不良ということもなかったようですし、小学生になった今では好き嫌いなく何でも食べてるそう。だから気にしない気にしない。

    +91

    -3

  • 29. 匿名 2014/12/25(木) 19:50:20 

    うちもちょうど離乳食1ヶ月過ぎたところ。
    五ヶ月から使えるあんかけとか野菜スープの粉末をお粥や野菜にまぜると美味しそうに食べてます。
    私が作るよりベビーフードのほうが美味しいみたいだからうまく取り入れながら使っていきたいなー!
    お互い頑張りましょう!!

    +45

    -3

  • 30. 匿名 2014/12/25(木) 19:51:29 

    19さんと同じく食べないなら、ミルクや母乳やってお休みしてみてもいいと思う。
    ご飯食べさせる時は笑顔でね!食べさせようとこわい顔をしていると食べてくれないよ(^^)

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/25(木) 19:52:07 

    あまり悩むと大変だし、簡単に出来るものをたくさん作って冷凍すると良いと思います!ただ、アレルギーには気をつけて!

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/25(木) 19:52:11 

    困った時の麺類
    困った時の豆腐でした。
    豆腐はめちゃくちゃ喜んで食べてました。
    後カボチャとさつまいもを潰して出汁で伸ばした物も
    好きでした。
    もう少ししたらヨーグルトとかも食い付き良かったです

    +18

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/25(木) 19:52:24 

    主です。
    参考になります!ありがとうございます!
    すごくよく食べる子で、二三日前まで子供茶碗かるく一杯くらいはラクラク食べてたのに昨日から突然いらない!っていう感じでそっぽ向くようになってしまい、なんでかなー?って考えていました。
    そういうときもあるんですね!
    皆さんのアイデアを試してみながら家事のついでくらいでやっていきます!

    +38

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/25(木) 19:54:38 

    離乳食を始めたばかりの頃って、何がなんでも手作りで~とか母親が肩肘張っているのが赤ちゃんにも伝わるのかもしれない
    うちの子は芋やカボチャなど甘いものが好きだったな
    あと、見た目が悪いけど、バナナを潰したのにプレーンヨーグルトときな粉を混ぜたものも好きでした
    今もそうですが、最初からご飯よりパン派だったな

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/25(木) 19:54:43 

    バナナとほうれん草のすりすり
    うちの娘大好きです(^^)
    にんじん+きなこを粉ミルクで
    伸ばしたのもオススメですよ☆日本製

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/25(木) 19:56:33 

    33
    これからもそんな繰り返しだよ!
    ある日からいらない!
    ある日からもっとちょうだい!

    振り回されっぱなしです。

    1日一回食べなくても死なないし大丈夫。
    本当にお腹空いてたら食べるし。

    「はいはい、いらないなら下げますねー」で、
    「神様ごめんさなさい!」してポイ!

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/25(木) 20:00:18 

    最終的に普通のご飯を食べてくれたらいいんだから、食べたーとか食べなかったーとか気にしなくても大丈夫!
    残しても、フォローアップミルクもあるんだし、と大らかに考えたら案外食べてくれる日もあったよ。
    全部手づくりで!とか思い込むと精神的にいっぱいいっぱいになっちゃうから、市販のベビーフード使う日もあった。
    ハイハイをするようになってからは、体を動かしてお腹が減るのか、しっかり食べるようになってくれて大分楽になりました。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/25(木) 20:02:08 

    手作りは食べないのに
    市販品は 一気だったな~

    悔しいです!

    +53

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/25(木) 20:04:28 

    27
    アレルギーが心配なら、小児科医に相談してみたらいいんじゃないかな?
    友人のお子さんが大豆アレルギーで、離乳食の味付けに味噌や醤油が使えなくて煮干で出汁取ったりして大変だったと聞きました。
    成長してからは大丈夫になったみたいだけど、やっぱり小児科医に色々相談してたみたいですよ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/25(木) 20:07:27 

    離乳食ってこれから先にあるトイトレと同じで一歩進んで二歩下がるの繰り返しだと思う。
    だから食べなかったら食べなかったで気にしない。
    せっかく作ったのにとかは思うけど。
    甘い野菜は好んで食べるけどうちの子も他は全然離乳食食べませんでした。
    けどハイハイするようになってお腹すくようになって急に食べる時期があったので心配しすぎなくても大丈夫だと思います。
    離乳食の最初はあんなに食べなかった娘も今や4歳で好き嫌いなく驚く程の量たべます。
    今の難しい時期はそんなに長いこと続くわけじゃありませんよ。

    +12

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/25(木) 20:14:43 

    うちはベビーダノンあげてた!
    あとうどんとか、粉ミルク粥とかBFのだしとか使ってたなー。
    うちはもう1歳3ヶ月だけど、まだまだ食べムラあるし、食べきらないことのほうが多いのでとにかく気長にやっていったほうがいいと思う!

    +28

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/25(木) 20:18:51 

    1ヶ月なら、味よりも飲み込む練習をする時期なので、味付けはしなくてよいと思います。
    付けるなら出汁くらいかな?
    生協の冷凍はじゃがいもなどがしっかり裏ごしされて、それが小分けになっててかなり便利ですよ。
    楽するのが1番!

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/25(木) 20:21:28 

    うちの子ハイハインとバナナしか食べなかった(笑)
    お菓子をあげる罪悪感はあったけど手づかみの練習になったからまぁ結果オーライと考えた
    お米でできてるしね

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/25(木) 20:30:34 

    離乳食始めて2カ月です!
    ポトフ作る時に野菜だけ煮て汁だけ製氷機に入れて冷凍したりとにかく冷凍です!
    お粥さんにスープ入れて野菜も適当にチンしていれたりしてあげてます。
    時間無い時はBF。
    2人目なので食べても食べなくても気にしてないですが、1人目の時はとにかく食べさせないと!って頑張ってたなー。
    主さん、焦らず肩の力抜いてお子さんのペースに合わせて進めてくださいね!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/25(木) 20:32:47 

    大人だとちょっと…という組み合わせでも食べるよね。

    +34

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/25(木) 20:37:10 

    なかなか食べないうちの息子は
    2歳まで悩みだらけでした…

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/25(木) 20:45:09 

    うちの子は逆にベビーフードや雑炊のような味付きのお粥が嫌いで、大泣きして拒否します(~_~;)
    うどんやパン粥に具材を入れたのはパクパク食べるのに…

    白いお粥と素材のままの野菜や魚、プレーンヨーグルトなど味付けしない物が大好きなので、フリージングとかして適当に組み合わせてあげてます。
    本とかに出てる基準量はペロリです☆

    もうすぐ10ヶ月で、お出かけの時の離乳食に悩んでます。
    今は手作りを自宅で解凍後、1〜2時間だったら冷やして持って行ってそのままあげるか、出先にレンジがあれば借りて温めてるのですが、長時間持ち歩く時にどうしようと…

    衛生的にも気になるし、ベビーフードが使えたら楽なのでレトルト、瓶、フリーズドライ等々色々試してるのですが、未だに食べてくれる商品にめぐり会えてません。

    ベビーフード拒否なお子さんはどうされてますか?
    またこのメーカー、商品だったら食べてくれた!というものがあったら教えて下さい>_<

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/25(木) 21:09:31 

    うちの子、本当に離乳食あんまりたべなかった。何で食べないのーってイライラしちゃってたけど、1歳すぎたらよく食べるようになった。
    キッチリしすぎないで、もっと気楽にすれば良かったって後悔してる。
    焦りは禁物だね。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/25(木) 21:20:01 

    雑炊ばっかり。
    米、冷蔵庫にある野菜を細かくカット、卵をおとす。
    意外とバランスもとれてます。
    具や味付けを多少変えれば、かなりバリエーションいけますよ。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/25(木) 21:40:47 

    これは完了期レシピですが、
    ホットケーキミックスをほんの小さじ1杯にゆでたお野菜をたくさん刻んでいれるんです!
    そしてあとは手に持てるサイズに焼くと、どんな野菜でもパクパクたべてくれます!
    自分で食べるという練習にもつながります(^ ^)
    離乳食アイデア

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/25(木) 21:43:16 

    1才7ヵ月の子いるけど、1才ぐらいまで全然離乳食食べてくれなかったです
    パンやご飯、麺類、果物何をあげても一口食べてブーって出してた
    三人目ってゆうのもあって母乳飲んでるからそんな気にしなくてもいいかなって感じでした
    でもある時私がご飯あげようとしたら電話かかってきて話してると上の7才のお兄ちゃんが「はーい!ご飯食べますよー!あーんは?」ってやると素直にあーんして食べてました
    そしてお兄ちゃんは「美味しいねー!あーん上手だねー!」って言って頭なでなでしてあげて、もう一口あげるとと普通に食べました
    それからは普通にブーって出さずにモリモリ食べてくれるようになりました
    まぁ私のあげ方がいけなかったんですけどね
    忙しいから早く食べさせないとって思いながらしてたから、ダメだったみたいです
    お兄ちゃんには大感謝です
    あまり食べないからと気にしなくても大丈夫だと思います

    急にスイッチ入ったみたいにバクバク食べる時がきますから

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/25(木) 21:46:20 

    8ヶ月になる息子のママです。
    出産祝いに貰ったマルチブレンダー、離乳食作りに重宝してます!
    お米、野菜、肉魚なんでも好みの固さに調節できるので、大量に作って製氷皿に流し込み~あとは適当にブレンドしてレンチン(笑)
    うちはお米+ささみ、ブロッコリー+大豆のペーストとか良く食べます^^
    初めはすごく時間かけて手作りしてましたが、食べてくれないととても悲しい気持ちに…(T-T)
    今は、少し手を抜く事で「まー食べたくない時もあるよね~また次頑張ろ♪」って思えるようになりました。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/25(木) 21:49:39 

    27さん。

    私はアレルギーの可能性を少しでも無くする為に西原博士の育児法で離乳食をお粥と南瓜、サツマイモのみで進めてます。
    離乳食は10ヶ月から始めて今一歳になりましたが、子どもには何も問題がありません。むしろ簡単なのでとても楽です!
    もし良かったら本やネットを見てみてください。
    離乳食をあげるのが遅いとか、品数少ないとか周りと育児法が違くて保健師さんや小児科の先生に色々言われて少し大変かもしれませんが、アレルギーのお子さんを持つお母さんがたがよく参考にされてるようですので^ ^

    +4

    -10

  • 54. 匿名 2014/12/25(木) 22:02:46 

    あまり好きじゃないメニューでも、すりおろしたりんごなどを混ぜるとパクパク食べてくれたりしましたよ!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/25(木) 22:04:20 

    クックパッドにも月齢別のレシピでいいのあるよ(^^)
    私は北海道の野菜フレーク重宝しました(o^^o)
    インターネットで取り寄せました。
    手抜きでやらないと行き詰まるから、無理しないで下さいね(^^)

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/25(木) 22:07:00 

    うちの子はコーンペーストが好物です!
    そろそろ2ヶ月たちますが、最近やっと食欲が出てきた感じです。子供が食べる気になるまでひたすら待つしかないと思ってます^^;

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/25(木) 22:13:27 

    茹でたブロッコリーを小分けにしておいて、冷凍します。そして、凍ったまま、すりおろすと楽だよ。そのあと調理します。私は、ブロッコリーをすりおろしたものに、ニンジンすりおろし、麩をすりおろし、火にかけて出汁で味をつけたものを食べさせてました。
    ベビーフードを活用したりして、気楽にいきましょう。
    私、かなり適当でした。離乳食が進んだら、大人用のクリームシチューにご飯混ぜたりしましたよ。
    離乳食は、色んな素材の味や舌触りの経験ですよね(^^)
    あ、お粥は、ご飯を炊くときに深いタイプの湯飲みに、米と水を入れて、大人用の米の真ん中に設置。いっしょに炊いてました。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/25(木) 22:16:55 

    5ヶ月から始めて、最初は全く食べず、1ヶ月中止。6ヶ月から急に食べ出しました。
    でも時間かけて作ったものより、ベビーフードのあんかけとかを気に入って食べるので、それに頼りっぱなしです。2人目妊娠中なのでしんどいときはパン粥だけの日もあるし…
    ランチセットみたいなレトルト系は嫌いらしく、外出するときはミルクとパンとかです。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/25(木) 22:27:52 

    炊飯器でご飯炊く時に、湯飲みで一緒におかゆを炊く+お米の上に、大根・にんじん・さつまいもetcを適当に切って一緒に炊いて適当につぶす、一日分の主食と副菜できあがり。茹でて冷凍→レンジでチンもやってみたけど、野菜は炊きたてのほうが明らかにおいしいし、食いつきもいいです。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2014/12/25(木) 22:29:12 

    うちは、市販の和風だしに凄くお世話になりました。
    あとは手作りの野菜スープ!
    野菜はブレンダーですり潰して、氷のヤツに小分けにして冷凍し、スープはスープで冷凍できるので一石二鳥でした^^
    もう一つは鶏団子。うどんに入れてもいいし、味噌汁に入れてもいいしで使えました!
    でも、色々工夫しても食べてくれない時がほとんどで、味のついていない野菜とか大人がたべても美味しくない物もあるし、赤ちゃんも一緒なのかなーって悩んでた時期もありました。
    汗かいて裏ごししたのに全く食べてくれなくてイラついたりストレスになった時もあったので、食べなかったら割り切っておしまいにするのがオススメです。
    うちの場合は醤油とか使える時期がきたら、段々食べてくれるようになりましたよ!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/25(木) 22:44:36 

    赤ちゃんのためにコネコネ作ったものより、以外と大人の味噌汁の味付け前の具をとって潰して作った方がよく食べてた。
    色んな野菜が一回で作れて簡単でしたよー!
    少し大きくなったら、潰さずに食卓に出して、こんな形だよーって見せながら、すり鉢で潰してすぐにあげると喜んでた!

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/25(木) 22:45:39 

    7ヶ月の息子、始めて2ヶ月です!
    最近慣れて飽きてきた感じがあるので、メニューというより雰囲気作りを頑張ってみてます。
    ひと口食べるごとに、「うわーあすごーーい!えらーい!」とか、面白い声色で「あーん!」したり…
    少し食いつき良くなりました!
    妙にハイテンションで疲れるし、客観的に見ると恥ずかしいですが(^^;;笑
    既にやっていたらすみません!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/25(木) 23:05:31 

    自分で全部作るのに疲れた時は市販のベビーフード使ってました。
    物足りないかなって時は、そこに茹でて細かくした野菜を足してみたり。

    突然食べなくなる時期ってあるみたいなので、食べたくない時もあるよね〜くらいに構えてて大丈夫ですよ。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/25(木) 23:29:32 

    私も初めは食べないと悩んだり、一生懸命裏ごししてつくってましたが、だんだん手抜きに(笑)
    便利だったのが、にんべんのだしパックとコープの野菜キューブです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/25(木) 23:34:19 

    すごいねみんな、
    私ベビーフードに頼りまくりだわ。

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/25(木) 23:36:03 

    うちの子の場合は、食べ物に工夫はもちろんだけど、スプーンとか、食べさせ方替えたらよく食べてくれたよ。

    画用紙とかで簡単にちょうちょ作ったりして、スプーンの柄に付けてヒラヒラヒラ〜とかいいながら、口まで飛んでいって、ぱくんっ!と口に突っ込んでみたり。
    魚付けてプカプカからのザブンっ!バージョンしてみたり。

    指人形とかパペット付けてスプーン持ったり。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/25(木) 23:47:46 

    ある食品メーカーの市販品ですが、
    結構美味しいようです。
    他の市販品は食べなかったのにこのメーカーのは食べたとか
    3、4歳ぐらいになっても赤ちゃん時代の離乳食の味を覚えてて
    「すごい美味しかった。また食べたい」と話したとか聞いたことあります。

    +2

    -4

  • 68. 匿名 2014/12/26(金) 01:38:23 

    ウチも離乳食を始めて2ヶ月弱。
    もともと甘い野菜とかでも少ししか食べなかったけど、スプーンを近付けると口をギュッと閉じてしまう日が続き…そのうち食べるかな〜と諦めてました。
    ある日リンゴをあげると、閉ざされていた口が開くようになりました!リンゴを入れないメニューでも食べるようになったけど、それでも大さじ②程度の量が限界です。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/26(金) 01:57:32 

    とろみをつける!
    シャバシャバしてると、あげづらいし食べづらい。
    加熱しなくても振りかけるだけでとろみが付けられる、
    ベビー用のとろみの素が便利です。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/26(金) 02:10:58 

    離乳食はじめて1か月半くらいです。

    途中、熱を出したりして体調を崩したので
    離乳食をお休みした日もかなりあって
    まだあまり食べてくれてません。
    身内の子育て経験者からは
    「うちは8か月くらいには完了してたよ~」とか
    「もう母乳は減らす方向で、どんどん食べさせたほうがいいよ」などと言われ
    少し落ち込んでいましたが、
    このトピを読んで、焦ることないんだーとほっとしました。
    このまま、ゆるくのんびりやっていきます。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/26(金) 03:34:59 

    うちも6ヶ月で始めて、7ヶ月で急に食べなくなったので、思い切って1週間ほど離乳食お休みしました。その後、久々にあげたら少しステップアップしたご飯もパクパク食べるようになりました。リフレッシュしたのかも。
    離乳食は食事の練習がメインだし、ミルクや母乳で栄養は摂れているので、食べない時やお腹の具合悪い時は無理して食べさせなくていいと思いますよ。

    あと、味付けやタイミングを変えても、どうしても嫌がる食材は、赤ちゃん自身のアレルギーや相性の悪さがあるのかも。必死に頑張って食べさせなくてもいいと思います。
    うちの上の子は乳製品を好まなかったけど、2歳過ぎてアレルギーの検査したら、牛乳にアレルギーが出る可能性がある体質だとわかりました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/26(金) 03:44:47 

    卵かけごはんにお味噌の上汁を
    混ぜてレンチン♡

    チンしたらお味噌の具、
    じゃがいもとか大根を…

    混ぜ混ぜ…出来上がり。
    日本人なら口に合う、大人でもww

    +1

    -11

  • 73. 匿名 2014/12/26(金) 06:41:06 

    うちもようやく完了期に入ったとこですが、食べないときはおっぱい・ミルクで大丈夫です!

    うちの子は一緒にごはん食べたらよく食べました。
    一緒だよ~って言いながら。自分のごはんは冷めさめ、のびのびでしたが 笑

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/26(金) 07:41:52 

    みなさんを本気で尊敬します
    1歳1ヵ月の息子が離乳食ですが
    2人目で物凄く適当ですよ。
    炊飯器で大量に作った冷凍お粥に
    ベビーフードをかけるだけの日々、、、
    あとは大人の出汁で煮た時に取り出したもの
    フォークで潰せる果物くらいしかあげてません。
    ここを見ながら反省します

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/26(金) 09:08:45 

    本当に神経質になる必要は無いと思う。私は長女の時本やネットで手間暇かけて離乳食作ってたけど手作りはあまり食べてくれずにベビーフードあげたら完食!とかで落ち込んだりしてたwでもそれでも食べてくれればいっかと思っておかずはベビーフードでお粥だけ炊く感じにしてたよ。二人目なんて更に適当になって食べたくないなら食べなくてもいっかと思ってバナナだけで終わり〜とかしょっちゅうだし2歳になっても食べムラはあるよ。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/26(金) 10:55:13 

    大望のフレークすごい使えるよ!
    白湯で溶かすだけでペーストになるし甘めだから赤ちゃんも喜んで食べてくれた。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/26(金) 10:57:33 

    ちなみにこれです

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/26(金) 11:02:44 

    ちなみにこれです

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/26(金) 11:14:07 

    家の子は1歳意半迄納豆しらすスープしか食べなかった半年 何作ってもダメ そのままも市販もだめ お菓子も果物もだめ 可愛くしてもダメ;;変わりに友達の赤ちゃんに美味しく食べて貰ってました笑
    ある日普通のおにぎりを食べて目覚めてから 大食いが今まで続いています 高校生です

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/26(金) 12:37:12 

    カブを煮たものはやわらかいので結構食べてくれます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード