ガールズちゃんねる

乳腺炎になったことある人

91コメント2014/12/26(金) 11:17

  • 1. 匿名 2014/12/25(木) 08:35:48 

    乳腺炎になったことある人いますか?

    昨日の夜、左乳の一部が搾乳後も痛くてしこりもあり熱が38.5あり寒気もありました。
    熱ももっていたので冷えピタを貼り、夜中しこりを抑えて搾乳したら今は熱も下がり痛みもなくなりました!
    原因はピーナッツだと思います。

    乳腺炎になった時に家でできる対処法や経験談教えてください!

    +68

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/25(木) 08:37:03 

    +56

    -2

  • 3. 匿名 2014/12/25(木) 08:37:15 

    キャベツの葉で冷やす。
    痛くても子供に飲んでもらう。

    +113

    -5

  • 4. 匿名 2014/12/25(木) 08:38:04 

    葛根湯は怪しいなと思うときに飲むといいですよ。桶谷式の助産師さんにも勧められました。
    甘いのを控えることかな。

    +128

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/25(木) 08:38:24 

    原因がピーナッツって
    自覚してるんなら
    もう食べなきゃいいじゃん

    +29

    -86

  • 6. 匿名 2014/12/25(木) 08:40:03 

    妊娠中から出産半年くらいまでマクドナルド食べてなくて、どうしても食べたくなってポテト食べたらなった!
    私はすぐ病院言って絞ってもらった。

    +40

    -3

  • 7. 匿名 2014/12/25(木) 08:41:02 

    痛くてもシコリが取れるまで搾る!
    あと、赤ちゃんに頑張って飲んでもらう!
    これからの時期、美味しい物がいっぱいで乳腺炎にかかりやすいので気をつけてください(>_<)

    +132

    -2

  • 8. 匿名 2014/12/25(木) 08:42:34 

    40度の熱が出て腕も上がらないくらいに。
    冷えピタ貼っても何してもダメで2日我慢したけど産婦人科へ。
    マッサージして詰まりもかなりとれたけどまだなんか残ってる感じがして2日後の1ヶ月検診まで我慢してたら母乳が緑に。
    更に助産師さんにマッサージしてもらってやっと治りました。
    それ以来詰まりかけてたらお風呂で自分で詰まってるところ押しながらマッサージ。
    詰まりが取れたらピューっとその部分から母乳発射。
    本当はダメなんだろうけどそれからは熱も出なくなりました。

    +57

    -3

  • 9. 匿名 2014/12/25(木) 08:42:57 

    葛根湯がいいらしいですよ!
    私もすぐ治りました。

    +52

    -0

  • 10. 匿名 2014/12/25(木) 08:46:00 

    乳腺炎痛いですよね…
    私は自己判断で病院に行くのが遅くなり炎症が進んでおり切除寸前だと怒られました。
    小さいお子さんがいて大変ですが早めに受診した方が良いと思います。

    +72

    -0

  • 11. 匿名 2014/12/25(木) 08:47:05 

    葛根湯飲んで授乳してもいいんですか?

    +65

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/25(木) 08:47:08 

    私は母乳がすごく出るので赤ちゃんが飲みきれないお乳は捨てていました。でも夜中の授乳後には眠くて母乳を出さずに寝てしまっていたら胸がガチガチに固まってずっしりと重く鉄の玉が入っているかのようになりました。
    胸はだんだん赤くなって熱を持つようになり体もだるく起き上がれないくらいに。熱を測ると39度4で病院に行きました。看護士さんが母乳をマッサージして出してくれ薬をもらいました。ここまで乳腺炎になったお乳をあげているという事は赤ちゃんに腐ったお乳をあげているんだよ!と怒られました。完治するのに5日くらいかかりました。

    +62

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/25(木) 08:48:15 

    子育て奮闘中のみなさん
    •*¨*•.¸¸♬Merry Christmas•*¨*•.¸¸

    乳腺炎、痛いですよね~:;(∩´﹏`∩);:
    寒いですよね~:;(∩´﹏`∩);:
    すぐに葛根湯をお湯で溶かして
    フーフーしながら飲みます。
    めちゃ痛いけど授乳中、しこり部分を押さえながら
    あげてます。

    +41

    -12

  • 14. 匿名 2014/12/25(木) 08:49:29 

    産後4ヵ月くらいまでは、何度も繰り返しました。
    泣きながら子供に吸ってもらってたなぁ…
    助産師さんにマッサージしてもらったり、芋湿布貼ったり。
    食べ物も気をつけてましたが、繰り返しました。
    で、気付いたのは、私の場合は寝不足が原因だったような気がします。
    胸ガチガチで激痛でフラフラの時にあまりに疲れすぎて、夫に子供の面倒頼んでひたすら寝たら、すっきり治ってました。

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/25(木) 08:50:27 

    クリスマスのケーキや、お正月のお餅なでこの時期は乳腺炎になりやすいようです。
    ゴボウの種を煎じて飲むと良いらしいと産婦人科で教えて頂きました。

    +44

    -0

  • 16. 匿名 2014/12/25(木) 08:52:04 

    39℃でて
    フラフラしながら病院へ。

    2人の子供の面倒も見ながら、、、
    すごーくつらかった。


    旦那には
    「風邪とかじゃないのに、
    そんなに辛いの~?」
    と言われ

    本当にムカついた!!

    (T_T)

    赤ちゃんの飲み方が浅く
    飲む場所にムラが
    でてしまっていたのが
    原因らしいです。

    +120

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/25(木) 08:53:16 

    私も乳腺炎になりました。
    出産後、お乳が張ってるのに子どもの吸う力が弱くて、母乳が溜まる一方で…40度近く熱が出て岩のように大きくカチコチのおっばい(・・;)
    助産師さんにマッサージしてもらいましたが、陣痛より痛かったです。
    度々乳腺炎になったので、何度も助産師さんのもとへ通いました。
    お餅や甘い物を取り過ぎると乳腺炎になりやすいそうなので、食べ物には気をつけました。
    あとは「ゴボウ茶」が効くと教えてもらい漢方薬局へ。
    相談するとゴボウの種だったかな?を煎じたお茶をすすめられたので購入し、飲んでました。
    子どもの母乳を吸う力が強くなってきて母乳がよく出るようになると自然に治りました。

    +29

    -0

  • 18. 匿名 2014/12/25(木) 08:53:28 

    産後2週間でなりました。
    結婚記念日だからケーキ食べたのと、親戚が会いに来てたから直接授乳せず、事前に絞っておいたのをあげたりしていたら、39℃の発熱。翌日、産院でマッサージ、抗生剤処方されて良くなりました。
    乳腺炎がこんなにツラいものだとは思わなかった。

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/25(木) 08:54:46 

    私も油断するとすぐしこりができてガチガチに…
    油もの、甘いもの怖くて食べれず、妊娠前よりもスリムになりました…。
    何度も助産師さんのところに駆け込み、その度に胸もいたいし出費も痛い(T.T)

    ちなみに私は牛蒡子が効果ありました!これを煮出して飲んだら、万が一しこりができてもすぐ解消!
    ほんと牛蒡子はお守りでした~

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/25(木) 08:54:48 

    詰まってるとこを押さえて必死に絞る
    洗面器に向かって乳を丸出しで前かがみになってる自分の姿に泣けてくる

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/25(木) 08:58:09 

    乳腺炎ってママさんしかならないのかな?

    +23

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/25(木) 08:59:22 

    乳腺炎、何度もなりました。痛くて辛いですよね。漢方薬局に行って煎じ薬(中身はタンポポの根、牛蒡の種、ケイシ等)を出してもらうと助産師さんのマッサージなしでもすぐに治りますよー!

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/25(木) 08:59:22 

    乳腺炎の原因が食べ物ということに医学的根拠はありませんよ。
    乳腺炎の原因は古い母乳が溜まっていることや抱き方により飲み残しがでる場所があること、後は疲れや寝不足です。
    こまめに母乳を絞っておくことが大切です。

    +54

    -6

  • 24. 匿名 2014/12/25(木) 09:00:35 

    右側の乳首に白斑という乳腺の詰まりができて、赤ちゃんに吸われるたびにズキズキ激痛がしたので、左ばかり飲ませていたら、右側だけカチカチになりました。
    急に高熱が出て、インフルエンザかと思って病院に行ったら、乳腺炎と言われました。

    おっぱいは湿布で冷やして、抗生物質を飲んだら熱が下がりました。
    チョコやヨーグルトを大量に食べた翌日でした。

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/25(木) 09:01:11 

    今まで胆石炎からの胆嚢摘出や腹膜炎寸前の虫垂炎など様々な痛みを経験しましたが、乳腺炎が一番辛かった!熱、悪寒、全身の痛みで地獄!でもまだ子どもは赤ん坊…。桶谷式のマッサージでぐいぐい揉まれしこりを解消しましたが、しばらくは痛み続きました。
    不味い母乳になってるから赤ちゃん飲みたがらないかもしれないけど、飲んでもらうのが一番治る早道よ、と言われました。
    親孝行な娘は嫌がる事なくいつも通り沢山飲んでくれたので治りは早かったと思います(*_*)
    ちなみに赤ちゃんが飲んでくれないなら、旦那さんに協力してもらって…って言われた!それだけは死んでも嫌だったので赤ちゃんが吸ってくれて良かった(´Д`)

    +24

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/25(木) 09:02:10 

    残りムラができないように、様々な飲み方であげるように助産師さんに言われました。

    横抱き、縦抱き、フットボール抱き、と。

    お餅は詰まる原因となるので
    年末年始に乳腺炎で駆け込む人が多いとのこと。

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/25(木) 09:10:33 

    乳腺炎になりました。なりかけたことも何度かあります。乳首に白斑なのか乳口炎なのか、白いポッチがあったのですが、やがて破裂したあとは詰まらなくなったみたい。完全開通したのかな。

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2014/12/25(木) 09:17:24 

    餅やらケーキやら食べてたけど乳腺炎にはなりませんでした。
    小さく生まれたこともあってか7ヶ月くらいまで直母が出来ず、搾乳機で毎回ムラがないよう、しっかり出していたからかも。

    +14

    -8

  • 29. 匿名 2014/12/25(木) 09:18:00 

    〜対処法〜
    ・葛根湯を飲む。
    ・赤くなってる、又は、しこりの部分に冷えピタ、又は、キャベツを貼る。
    ・とにかく吸ってもらう。
    ・和食中心の食事を摂る。
    ・お風呂に入らない。
    ・シャワーを直接おっぱいに当てない。

    乳腺炎、辛いですよね( ;∀;)
    わたしも先日なってしまいました。
    病院に受診し、葛根湯とフロモックスと座薬を処方してもらい、39度近くまで上がってしまった熱が一晩で落ち着きました。
    早めに受診された方が良いですよ(◍•ᴗ•◍)

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/25(木) 09:19:50 

    出産直後のお正月、お雑煮を食べて乳腺炎になりました。次の年、懲りずにまたお雑煮で二回目の乳腺炎・・・
    昔は、出が悪い人はお餅を食べろと言ったりもしたらしいけど、栄養状態の良い現代では気をつけなければいけませんね(>_<)

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/25(木) 09:26:36 

    水分をたっぷりとってひたすら赤ちゃんに吸ってもらう!
    赤ちゃん連れじゃ、病院もなかなかいけなくて、私は何度もこれで乗り切りました。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/25(木) 09:27:57 

    ツライですね。
    まずは産婦人科へ行って診てもらった方がいいですよ。
    赤ちゃんがいて、熱も高いとなればは薬局に行くのも大変でしょう。
    母乳に影響のない薬を処方してくれると思いますよ。私はたまたま産婦人科の先生が針治療もやっていて乳房にトントンと2、3本刺してもらって翌日には痛みが治まりました。
    お大事に☆

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/25(木) 09:31:14 

    乳腺炎2回やりました。すぐ病院に行きました。辛かったなぁ。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/25(木) 09:36:16 

    5ヶ月の娘がいるんですけど、何回も乳腺炎になってます。段々、なりそうだなってわかってきたんで怪しくなったらマッサージに行きます
    。葛根湯はいいですよ、食事を気をつけても食べ過ぎたなとか思ったら飲んだりしてます。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/25(木) 09:36:31 

    友達がなったときに、「病院で乳首に針を刺して治した」という話を聞いて、卒倒しかけた。
    だけど、自分が乳腺炎になったときに「乳首に針刺したたくらいで、この苦しみから逃れられる
    ならいくらいならいくらでも刺してくれ」と思った。
    40度を超える高熱、悪寒、痙攣。思いだしても震え上がる・・・母乳育児を後悔したほど。

    +37

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/25(木) 09:37:36 

    なりましたよ(T_T)
    白斑にもなりました。

    本気で痛いですよね。

    顔歪めながら子供に飲んでもらいました。。

    アモーマのミルクスルーブレンドというハーブティーが私は効きましたよ。

    もうすでに試さらてたらごめんなさい。

    桶谷にも通い、和食中心にして乗り越えました。

    がんばってくださいね!

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/25(木) 09:38:00 

    体質もあるのかもしれないけど
    葛根湯が劇的にききました!
    抗生物質より何より効いた!

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/25(木) 09:38:27 

    5
    冷たい言い方。引くわ。

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/25(木) 09:39:46 

    化膿性乳腺炎になりました。
    おっぱい切って、毎日病院とマッサージに通う日々が続きました。
    上に二人いたし、母がいなかったら乗り切れませんでした。
    切開したあと、全部ウミが出るまで傷口が閉じないようにガーゼを挟みっぱなし。二ヶ月かかってやっとウミが出て、傷口が閉じるまで一ヶ月。
    その間、片方の母乳と哺乳瓶。

    早めにおっぱいマッサージ行って下さい。

    息子三人ですが、姑になる事があったら、お嫁さんの乳腺炎だけは避けさせてあげたい。

    +45

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/25(木) 09:45:20 

    痛みはありませんでしたが、高熱が辛かったです。40度まで出ました。

    私も病院へ行き、抗菌薬と葛根湯をもらって飲んだのと、いつもより更に水分をたっぷり飲み、じゃがいも湿布をしました。
    (すりおろしたじゃがいもとしょうがに小麦粉を混ぜて粘土状にし、いらない布切れに塗り患部に当て、ラップで覆う)
    乳腺炎以来、葛根湯は手放せません!
    原因は、子どもが夜中に起きなくなって、夜の授乳がなくなったとたんになってしまいました。
    不思議なことに、乳腺炎以来は、なぜかまた3時間おきに起きるように…おっぱいにとっては嬉しいような、でも疲れるし悲しいような(;´д`)

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/25(木) 09:48:02 

    葛根湯が御守りみたいになっています。
    怪しいな、疲れたまってるな、寝不足だな?!となると肩凝りが半端なくなってくるので葛根湯を飲みます。
    食べ物が一番の原因ですが、赤ちゃんの飲み方が下手だったり過労でもなりますよね。
    どうしても乳腺炎になってしまって辛い時は牛蒡子(ゴボウの種)をから炒りして煮出して飲んでいますが、激不味なので最終手段にしています。
    とりあえず葛根湯と冷えピタを自宅に常備しておくだけでも安心感が違いますよ。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/25(木) 09:49:00 

    なりました。高熱で辛かった。
    以後予防のために、自己流ですが、油控えて、入浴中にマッサージをしながら全ての母乳をカラにする勢いで絞りました。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/25(木) 09:49:58 

    38
    5じゃないけど何が冷たいの??

    +0

    -14

  • 44. 匿名 2014/12/25(木) 09:49:59 

    なりました、、
    生まれてはじめて40度を越す熱がでました。。

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/25(木) 09:51:38 

    いま白斑できて、詰まり気味で痛い毎日です。
    白斑白斑一か月以上できっぱなし…
    飲ませ方が下手なのと、出が悪いのとで
    悪循環です。
    熱まではでないのですが、毎日2時間ぐらい謎の激痛で悩まされています。
    アイスピックで刺されるような鋭い痛み。

    乳腺炎の痛みって、どんな痛みですか?

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/25(木) 09:54:33 

    7歳長女が1歳誕生日の前夜から突然母乳を拒否して
    翌日に出産した産科へ
    当時は無料でマッサージをしてくれたので助かりました
    岩のように堅くなった乳を柔らかくしてもらいました
    1歳の誕生日にまた激痛を体験するとは…
    食生活はそんなに気にしてなかったけど
    天丼食べた後はヤバかったです
    39度くらいの発熱が3回くらいありました
    次女の時は一度もなりませんでした

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/25(木) 09:58:18 

    子どもが4ヶ月頃まではヤバイ毎日でした。飲み残しはとにかく搾乳していたので熱か出るほど迄悪化はしなかったのですが。
    食べ物はとにかく気を付けていたのですが…助産師さんからは体質(母乳がじゃんじゃん出過ぎるのに乳腺が細い)的になりやすいから定期的にマッサージ来てね、と言われました。
    ちなみに、食べ物に気を付け過ぎて(油物、甘い物、肉一切摂らず、お米も控え、相当な粗食)たら栄養失調になっていました(;´Д`)
    「乳腺炎なってもいいからとにかく食べて!油物とか食べてヤバイ感じになったら搾るから。母体の栄養が大事よ!!」
    と言われました(;´Д`)

    それが、5ヶ月を過ぎた辺りから突如として詰まらなくなり、6ヶ月頃にピザ1枚食べても全く問題無しになりまた。

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/25(木) 10:11:51 

    急に寒くて寒くて震えるくらいになって
    そうなったかと思うと39度くらいの熱が出て、
    寝返りも打てないくらい胸がカチカチにかたまって2.3日死亡でした。。
    この何も生み出さない痛みはある意味出産より嫌だったかも(;´Д`A

    +17

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/25(木) 10:14:17 

    陥没乳頭の人は中に分泌物が溜まったりしやすいから、それが原因でなる場合があるってきいたことある

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/25(木) 10:20:51 

    出産直後からカチカチに胸が張っていたので、おっぱいマッサージしてもらってましたが初めてのことだったので、泣きながらやってもらってました。
    退院後も 乳製品や甘いものは避けていましたがおっぱいが岩のようにカチカチになってしまい 子供も体格が小さく産まれてきたので なかなかおっぱいも量を飲んでくれなかったので搾乳器を使ってみましたが 逆に張ってしまったので泣く泣く病院に行き マッサージしてもらったなぁ(TT)

    保健師さんから 出来るようなら時間見て自分でどんどん搾って出すか、しこりを押さえながら授乳しな。と言われたのでそうするようにしたら だいぶ楽になったけど、あの時は辛かったな(TT)

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/25(木) 10:23:05 

    乳腺炎寸前でした。私なりの対処方法は、

    ○搾乳より赤ちゃんに飲んでもらうのが一番しこりがスッキリ取れました。

    ○冷えピタ大量貼り。

    ○とにかく食べ過ぎない。人によって分泌量が違いますが、食べた分だけお乳になります。いいお乳を出したいけど、危ないと感じたら食事量を減らす!

    ○助産師外来に行く。出産した病院でもどこでも。いくらかかっても、外出大変でも、赤ちゃんのためにね。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/25(木) 10:33:06 

    私も子供が4ヶ月ぐらいの時にやりました
    右胸だけ猛烈に痛くなってきて、フラフラすると思ったら高熱が…
    子供を生んだ病院は遠いので、歩いて行ける婦人科専門のところへやっとの思いで行きました
    なのに女医が意地悪くて、なんで生んだ病院へ行かないの?みたいに言われムッとした
    この状態で運転しろとでも?
    ミルクと混合だったので、子供の方は母乳が飲めないことを不思議がる感じでなかったことだけ幸いでした

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/25(木) 10:35:38 

    私も、ずっとお菓子を食べたくて我慢できなくて食べたら乳腺炎に(T_T)

    出産のお祝いで、沢山ケーキやお菓子を頂きましたが、申し訳ないけど食べられず…

    とにかく赤ちゃんに吸ってもらう、自分で絞る、冷やす、それでもダメなら産院に行って絞って貰いました。
    自分で絞ると痛くて手加減してしまったので。

    産後も痛いことばっかりで大変だわ…とへこみました。
    そんなおっぱいも今ではしぼんでかわいそうなことに(笑)
    いい思い出です。
    需要と供給が軌道に乗ると落ち着いてきます‼︎
    母乳が一番‼︎
    全国のママがんばって‼︎

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/25(木) 10:53:44 

    初産の時に乳線炎になり、初めての時は40度近い熱、寒気、おっぱいが痛い…と本当に辛くて大変でした。初産だったので、飲ませ方も赤ちゃん飲み方も下手で、生後1ヶ月までずっと繰り返しなりました。しかも毎回左乳。その度出産したクリニックに行き、絞ってもらってました。少しでもしこりが出来たら色々な角度で飲ませ、しこりを押しながら授乳してました!
    今も母乳を飲ませてる赤ちゃんが居ますが、若かった頃よりたくさんおっぱいが出来なくなり、乳線炎に無縁になりました(笑)

    頑張って下さい(^^)

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/25(木) 10:56:23 

    ちょうど1年前のクリスマス、一歳前の娘に授乳期間中にも関わらず、
    調子に乗ってチキンだチーズフォンデュだピザだケーキだと食べまくり、

    翌日右乳だけ娘がどうしても飲まず、おかしいなと思ったら一滴も出なくなってた!

    そしたらみるみるうちにガチガチで激痛になってきたので、
    近所の助産院に駆け込んで絞り出してもらった。
    白い詮みたいな脂肪の塊が飛び出てきたらしい。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2014/12/25(木) 11:03:07 

    私の飲ませ片が上手くなくて赤ちゃんも浅くしか吸えておらず、そのうち乳首が切れて出血(;O;)
    徐々に張りもひどくなっていき、メロンみたいにパンパンになった!熱は出るし痛いし、産後間もなかったからキツかった(T^T)産院でおっぱいマッサージしてもらったけど激痛でした(泣)
    あとは自分でもお風呂で絞り出してました。牛の乳搾りみたいに。あの時は乳首取れそう、乳房爆発しそうでした(--;)

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/25(木) 11:03:47 

    乳腺炎、乳首の先の白班の経験あります。

    私の場合
    白班は頻繁になってなかなかよくならないです。
    詰まってガチガチだし、授乳の度に乳首痛いし、
    1日中おっぱいのこと考えてました。

    発症しそうなら葛根湯
    なったら頻繁に授乳する、桶谷に行く、ガチガチ部分冷やす、
    牛蒡子を沸かして1日3回飲む

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/25(木) 11:06:39 

    私は入院しました。しこりがあるし少し痛いなーと思いながらも1日我慢してすごしていたら、夜中にものすごい寒気がして震えが止まらずおっぱいはカチカチで、ダンナに救急病院連れて行ってもらいました。病院で計ったら40度の熱があり詰まりの状態がひどいため即入院になりました。緑色の母乳を絞り出してもらう時は激痛!
    結局2週間入院しました。我慢しないで病院行ってくださいね~!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/25(木) 11:06:44 

    末っ子が1歳半を超えた頃、卒乳しました。
    乳腺炎に罹ったこともありましたが桶谷式に通って乗り切ったので無事終了と思っていたのが・・

    お風呂場で腺がこわばっているかなーと時々気になって「ミルク風呂~」
    手のひらで押し出して遊んでいたら

    浴槽でお風呂のお湯が逆に腺に入り込んでしまったのか
    翌日からあれ!?と乳房が腫れてきて見る見るうちにピンポン玉くらいのしこりが!!!

    慌てて乳房科?のある病院へ行ったのですがすぐさま手術。その後半年くらい消毒と経過観察に通いました。人肌(当たり前か)に温かい乳房は菌がなかなか消滅しないそうで、どえりゃー大事になってしまいまいした・・・。

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2014/12/25(木) 11:16:08 

    ジャガイモ湿布がいいですよ。

    アイスノンで冷やしたら乳腺が細くなり、
    出なくなるからやらないように。

    ジャガイモ 1個を摩り下ろし、小麦粉大さじ5、変色止めに酢を数滴。
    これをラップかリードキッチンペーパーにのばし、半分に折りジャガイモ湿布完成。

    冷蔵庫で冷やし、数時間おきに替えて、乳房の痛い部分に貼る。温まると滲んで服が汚れるから注意ね。


    これしながら、ひたすら赤ちゃんに飲んで貰う。上手くすると詰まっていた部分が解消し、炎症おさまります。頑張れ!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/25(木) 11:47:02 

    強敵、クロナッツ。

    何を食べても詰まらなかったのに、パン屋で売っていたものを食べて発熱しました!

    飲んで貰っても分泌過多なので、母乳外来で流して貰いました。痛かったけど、一気に熱が下がりました。

    母乳終わるまで我慢ですね。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/25(木) 12:03:40 

    無性にホットケーキが食べたくて三日連続で朝ホットケーキ食べてたらなった!右だけ痛くて寝れないし、辛かったけど薬飲んだら治ったよ。すぐ病院行くべき!
    隣に座ってたおばさんが話しかけてきて乳腺炎みたいですーって話したら、私もそれなって、右乳使えなくなって左だけで育てたわーと話してました。我慢しちゃうと母乳出なくなることもあるみたい。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/25(木) 12:05:40 

    何度もなりました。
    本当に痛い。辛い。
    私が、気をつけていたことは
    ⚫︎母乳マッサージ(助産師、桶谷等)
    ⚫︎食べ物は、和食中心
    ⚫︎頻回授乳(3時間毎に授乳)
    ⚫︎鍼灸院に通う
    ⚫︎ごぼう茶
    ⚫︎漢方のお茶
    二人目までこれで頑張っていましたが
    二人目最後の方で痩せすぎて倒れ
    子どもにかわいそうな思いをさせたので
    (急に入院、ミルクになってしまった)
    三人目は、ミルクです。
    体質によってはこういう選択もありだと
    思います。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/25(木) 13:36:01 

    息子が1歳2ヶ月の時になりました。
    なんか胸がチクチクするなと思ってたら、3時間後に急に熱が42度まで上がりました。
    産婦人科で看護師さんに体温計を二度見されました…笑
    高熱なのに手足がガクガク震えて寒かったなぁ。マッサージしなくても炎症を抑える薬と息子に飲んでもらって治りましたよ。
    でも、断乳する時にまた乳腺炎になりそうなのが怖いです…。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/25(木) 13:42:26 

    産んで一週間の時になりかけました。
    吸わせてる時に指でおっぱいの外側から乳首にかけてゆっくり押し出すようにマッサージしたら、詰まりがとれました!
    授乳三回目くらいからはしこりもなくなりましたよ!
    おっぱいが柔らかくなっていくのが感動でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    今は甘いものや脂っこいもの食べても、12時間空いても(夜間片乳一回でぐっすり寝てしまったことがありました)全く詰まりません!
    詰まることなく

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/25(木) 13:44:33 

    主です。
    乳腺炎を経験したことある方って
    多いんですね!
    自分はどんな食べ物で乳腺炎になるか
    わからないので今回の乳腺炎?は
    いい経験になりました。
    明日、1ヶ月検診なので医師に相談
    してみます。
    葛根湯、家に常備しようと思います(^^)

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/25(木) 13:45:45 

    冷やすときに冷えピタは
    すぐぬるくなるからダメって言われたよ!
    保冷剤をハンカチでくるんで使ってた!
    ぬるくなったらすぐ取り替える!
    あと、痛くても飲んでもらうか
    やっぱり病院行く方が良いと思います(>_<)

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/25(木) 13:53:08 

    しこりができたら、その部分を赤ちゃんのアゴの方向にして飲んでもらうと効率よくしこりがなくなります。

    おっぱいトラブルがあると、脳内メーカーが全部『乳』になります。(汗)

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/25(木) 14:14:07 

    硬くなっている部分を手で押しながら授乳をすると楽になりますよ(^^)

    私がこの方法で楽になって、知人にもこの方法を紹介したら、ガチガチだったけど楽になったって喜んでました!

    お金もかからないし、楽にできるので、よかったらやってみてください(^^)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/25(木) 14:53:02 

    いつも抱いてるのと逆方向から吸わせる。
    旦那さんに抱いてもらったり、赤ちゃんと↑↓の向きに寝て吸わせたり。

    私の場合、あれ?ちょっと痛痒い?みたいに感じたら詰まり始めの合図。
    一番ひどかった時は、42度の熱が出た。
    歩いて10分の所に桶谷式の診療所があって、本当に助かってる。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/25(木) 15:04:32 

    今ちょうど悩んでたところなんで質問させて下さい(>_<)

    月火と38度の熱が出て、それは上の子どもからもらった風邪かな~と思って、不調ながらも添い乳でしのいでいたら、右胸の外側下あたりが痛くなってきたんです。

    初めは張りすぎかなと思い、赤ちゃんに飲んでもらったんですが、ふにゃふにゃになっても痛いんです。

    普通にしてたら分からないんですけど、押すと痛い、おっぱいマッサージの痛さみたいな。
    でも、しこりっぽいものはないんです。

    これって乳腺炎ですか?
    病院行けたら一番良いんですが、ど田舎で子どももいるため中々時間がなくて…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/25(木) 16:30:24 

    100日までのカウントダウンを思い出す…涙。
    私は白斑が左右に出来て、難産のあともこんなに苦しまなければいけないのかと本当に辛かった。あの、痛みで胸を押さえて寝る日々…詰まって乳腺炎になりませんようにって祈ってた…
    まだ、6ヶ月。離乳食始まって、乳腺炎にならないように気をつけなきゃ。気にし過ぎも良くないけど。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/25(木) 16:49:43 

    食べ物も神経質なくらい気にしてたけど、市の助産師さんに「関係ないよ」と言われた。確かに、質は影響あるみたいだけど、1番は疲れやストレスだそう。
    今がんばっているママたち、ピザもカレーもケーキも大量じゃなきゃ大丈夫。多少の珈琲やニンニクも母乳の味が変わって、味覚を鍛えることになる。妊婦のときの食生活で大丈夫。ただ体調には十分きをつけて、無理をしないのが1番。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/25(木) 16:55:48 

    生まれるまでは、ミルクだとお金かかるから母乳が出ればいいなぁーくらいに思ってたけど、こんなに苦しむならお金払ってでもミルクにすれば良かったと正直思った。それくらい最初の1.2ヶ月は辛かった。痛みと不安と食べ物のストレスでピリピリしてた。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/25(木) 18:39:09 

    大晦日に乳腺炎になり、40℃の熱が出て寒くて夜間診療の病院に行きました。
    胸も痛いとお医者さんに言っても風邪と診断され風邪薬処方された。元旦になっても症状が変わらなかったので休日診療の病院へ。
    おじいちゃん先生に胸痛いと言うと触診、すぐに乳腺炎と診断して抗生剤処方されました。
    本当は産婦人科に行ければ良かったんだけど、年末年始は産婦人科やってないから問合せなかった。問合せたら対応してくれたのかも…
    それでもあの時に乳腺炎と診断してくれたおじいちゃん先生には感謝しています。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/25(木) 19:43:04 

    乳腺炎の時、冷えピタは貼らない方が良いです。
    自然のもの(じゃがいもを擦りおろしたもの、キャベツの葉)などで、冷やした方が良い。

    高熱なら、タイレノールなどの解熱剤を服用してください。
    授乳中でも飲めます。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/25(木) 20:00:21 

    乳腺炎つらいですよね。。。
    私は出産して2日後になりました。
    ただでさえ身体痛いのに、高熱が出てさらに悪寒と、身体中の痛みと、乳首の白斑と、分娩よりも辛かったような気がします。
    さらに、助産師さんのマッサージも痛いし、シコリがある部分を積極的に飲ませるように言われ、叫びたいくらいの痛みに耐えながらの授乳。。。
    結局3ヶ月くらい悩まされていました。
    私の場合は食事(シュークリームとか、バターを使った甘いもの)と手首から肩甲骨まわりにかけてのコリのせいでした。

    玄米菜食に変えて、マッサージに行くようにしたら治りました。
    もちろん長時間のマッサージは無理だと思いますので、30分コースをこまめに行くだけでもだいぶ違います。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/25(木) 20:04:06 

    ひたすら吸わせる。だめなら助産師さん!

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/25(木) 21:04:50 

    子供が生後7ヶ月で義母が病気で亡くなりました。
    元々乳腺が細くて多いので、子供に叩かれたり、乳首を噛まれたり、授乳時間が普段より遅くなるだけでも乳腺炎になり、月に1度は39度出して寝込んでいました。
    身内の不幸とは言え、まだ離乳食初期で母乳メインなので式典合間に授乳に抜けるつもりが、義父の指示で通夜から着物。
    当然、授乳もできずミルクを飲めなかった子供は終始泣き通し、私は通夜の日から発熱。
    告別式も高熱でフラフラ…申し訳ないけど、義母とお別れどころではありませんでした。
    男性に乳腺炎の辛さをわかってもらうのは難しいと言うか…無理ですよね。
    誰が悪いわけでもありませんが…心のシコリは絞り出せていません。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/25(木) 21:54:41 

    一人目の時、めちゃめちゃ詰まりやすかったです。
    一歳七ヶ月の卒乳まで、つねに乳の詰まりで頭が一杯で、ストレスでした。。。
    食事に気をつけても詰まるし、何が悪いかわからなくて。
    しかも同じ悩みの人が周りにいなくて。

    とりあえず、子供をねかせて、自分が覆いかぶさって、360度いろんな角度から飲ませる。
    頻繁に飲んでもらう、でだいたい抜けさせてました。
    あとは乳腺炎とか重症なときは助産師さんにマッサージお願いしました。
    今年二人目生まれて、また母乳育児してます。
    一緒に頑張りましょうね!!

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/25(木) 22:31:48 

    しこりの、部分の後ろを押しながら授乳する!
    もしくは、少しだけ搾乳!
    その後は冷やす!搾乳し過ぎは張るから注意してね~

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/25(木) 23:12:26 

    冷えピタよりも、保冷剤がいいですよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/25(木) 23:48:27 

    お風呂に入った時に揉みまくる
    しもやけになった時のように。

    先が白く詰まっているようならその皮をちぎってました。痛いようでそれは痛くないです。

    最近は母乳がもうないのか、乳腺がびり!つと痛みがはしります。
    ない母乳を作ろうと頑張ってルンだと言われソロソロ卒乳かな?

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/25(木) 23:55:16 

    乳首に針は本当に効果絶大ですよー。

    乳首の乳腺の穴が塞がって白くなっているところに針を刺して貫通させると、(皮の部分をすこしです)
    詰まっていた色の悪い母乳が出てきます。
    しこりを中心に絞ると直ぐに痛みや熱はおさまりますよ。全然母乳が出てこないときは多分違うところの穴が詰まってるのでそこに針を。

    多分、やってる方少ないと思いますが、
    私はこれで何度も乳腺炎を回避しました!!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/26(金) 00:03:37 

    私も何度もなりました(>_<)過ぎたら不思議な位忘れちゃうけど本当に壮絶な痛みですよね。

    もし乳首に白い点が出来てたらトゲを抜く要領で白いのを取れば詰まりがとれますよ。相当痛いですが取れたら一気に楽になります。ガチガチ状態で栓がとれると乳房を触らないでも母乳がビューってでます。

    詰まりがとれたらすぐ赤ちゃんに吸ってもらえば手っ取り早く楽になりますよ。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2014/12/26(金) 01:55:59 

    2回なりました(>_<)
    40度でフラフラの中、叫びながら搾りました。
    開通したのか血乳がいきなり出て、白い壁が火曜サスペンス状態になりました(T_T)

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/26(金) 05:10:30 

    乳口炎で白い水膨れができた時、針を刺すのは衛生上良くないし自分でやらない様に言われましたよー。
    乳首を清潔にして、馬油や乳頭クリームなど塗ってラップしたら数時間で水膨れが潰れます!水膨れが潰れたら一気に痛みも無くなるので、その後はしっかり飲んでもらう!授乳後は洗浄綿などで綺麗に拭いてクリーム塗ってラップを一週間位続けると乳腺炎にならずに治りますよ〜

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/26(金) 07:44:19 

    ゴボウシを煎じて飲む方法、ぜひ試してみて下さい!! 胸が張ってガチガチになり、熱を持ち触れるだけで痛かった日、初めてゴボウシを試すと、翌朝嘘のように痛みがなくなっていて乳房もふわふわに! 信じられないくらい、効果がありました。それからは、詰まりかけの時にはゴボウシで対処しています。
    毎回マッサージに行くと高いですし、痛いので悩んでいましたが、ゴボウシは安いので経済的にも助かりますよ。ただ、味は激マズ激ニガです‥‥。 それに耐える価値はあります!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/26(金) 07:46:02 

    乳腺が細く、出過ぎるのでよく乳腺炎になります。
    産後1年2ヶ月ですが、いまだになります。

    私の場合、あめ玉一つで詰まってしまうので、
    まず食事の管理は徹底的に行いました。

    お肉は鶏胸肉やささみなら比較的大丈夫と言われていますが、
    私はダメだったのでお肉は一切とらない。
    乳製品は詰まりやすいので(私の場合)控える。
    卵、たけのこ、栗、赤身の魚もあまりよくないようです。

    食事制限をしっかりしても、
    授乳間隔が開きすぎたり、乳首を噛まれたりするとすぐ詰まってしまいます。。

    なるべく授乳間隔があかないようにする。
    でも必要以上に飲ませすぎない(絞りすぎない)

    乳首を噛まれてしまったらそこからばい菌が入ってしまい乳腺炎になることがあるので、ランシノーなどを塗りラップをして保湿する。

    ガチガチになってしまって熱が出てきたときは乳房を温めてはいけないので、痛いところに冷えピタなどを貼り冷やす。
    冷やしすぎもよくないです。
    熱がなく、詰まり気味なだけならお風呂に入ったときに乳腺開通マッサージをする。
    その後赤ちゃんに飲んでもらうと開通しやすかったです。

    あとはちょっとおかしいな、乳腺炎になりそうだなと思ったらすぐ葛根湯を飲む。
    少しでもタイミングが遅いと効果がありません。

    あとは疲れたり、寝不足だったりすると乳腺炎になりやすいです。
    冬場は血行が悪くなりやすく、肩こりからも乳腺炎になるようなので、お風呂二入ったときに肩を温める。

    あとはアモーマのミルクスルーぶれんどというハーブティーを飲む!
    私はこれが一番効果ありました(∩´∀`∩)

    かれこれ10回ほど乳腺炎になりましたが、対処法がわかると自力でも治せます。
    マッサージなどはむやみにすると悪化することがありますので、ひどいようならすぐ乳腺外来などに行ってください。

    大変ですが母乳育児頑張りましょう(*´ω`pq゛

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/26(金) 08:31:33 

    飲ませる前に胸を触って、固くなってるとこを奥から乳首にむかって押しながら搾乳してました。
    うちの子は早く産まれて吸う力が弱くて、搾乳器使うとすごく胸が軽くなって楽になりました。
    電動のがお勧めです。

    一人目だし吸う力が弱いからか、乳首にきちんと穴が通ってなかったらしく、乳首に白班が出来てました。
    詰まった腺がカチカチで痛いし白班のとこは赤く腫れて吸われる度に拷問。
    とにかく吸ってもらえって言われたけど、どんなにマッサージしてもらっても吸われても穴がないものは出ないだろ~と、熱で朦朧としながら自分で乳首に針をさして白班を潰しました…
    ニキビと同じです。
    ドロッと詰まったのがしばらく出てピューってし始めてすごく楽になりました。
    針のとこも次の日には痛くなかったし、それからは自分でそうしてました。
    皆さんは自己責任で(笑)

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2014/12/26(金) 11:17:57 

    上の子の時は上手に飲んで貰えなくて乳腺炎になったな。
    後もち米。

    真ん中の子の時はチーズ。

    末っ子は上の子達の食後の飲みっぷりから予測して食べ物考えてる為か乳腺炎なる前に何とかなってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード