ガールズちゃんねる

男女で大きく違った「自分のガンを恋人に言わず別れを選ぶ」割合

78コメント2014/12/25(木) 18:12

  • 1. 匿名 2014/12/24(水) 21:52:29 

    男女で大きく違った「自分のガンを恋人に言わず別れを選ぶ」割合 | 「マイナビウーマン」
    男女で大きく違った「自分のガンを恋人に言わず別れを選ぶ」割合 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    女性が愛する人から距離をとろうとするのは、一体どんな時なのでしょう? 普通は、恋が冷めた時や、裏切り行為をした時がすぐ頭に浮かびそうですよね。ところが、愛する人の支えが最も必要な時に、この行動をとってしまう女性が25%、男性が18%もいる、との研究結果が明らかになりました。


    ■男性より女性はガン罹患を周囲に言い出せない
    研究によると、女性の25%、男性の18%が、自分がガンにかかった場合に、親しい親戚や友人に、病気を伏せて告げないのだそうです。

    ■21%の女性は恋人にガン罹患を告白できない
    それでは、もっと身近な相手の場合、数字はどう変化するのでしょうか。
    同研究によると、パートナーに対して、ガンであることを伏せると回答した人は、女性が4%、男性が1%とぐっと減少します。

    +11

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/24(水) 21:53:39 

    結婚してたり一緒に住んでたら隠し通せないね。治療するには家族の協力がいるし。

    +293

    -3

  • 3. 匿名 2014/12/24(水) 21:53:55 

    女性の方が強いのかな?

    +64

    -39

  • 4. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:21 

    結婚してなくて恋人なら、癌のこと言わずに別れると思う。
    相手に迷惑かけたくないし、死ぬかもしれないなら尚更。

    +384

    -6

  • 6. 匿名 2014/12/24(水) 21:54:37 

    ドラマだとガンを隠すけど結局バレて支えるってこと多いよね。

    +207

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:02 

    何か切ない(´-ι_-`)

    +87

    -3

  • 9. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:08 

    男性の方が精神的には弱い気がする。

    +212

    -24

  • 10. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:10 

    親兄弟には絶対言うけど、彼氏なら言わないで別れると思う。申し訳ないし。

    +239

    -12

  • 11. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:15 

    5さん笑ったww

    +12

    -66

  • 12. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:31 

    自殺が多いのも男性だよね
    確か女性は嫌な事があったりしても周囲に喋って発散出来るけど、男性は周囲に話さず溜め込んでしまうからって聞いた

    +137

    -24

  • 13. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:51 

    言って欲しいだろうな、彼氏は。でも言わないだろうな女は。

    +157

    -6

  • 14. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:59 

    恋人には負担かけたくないと思う

    +62

    -3

  • 15. 匿名 2014/12/24(水) 21:56:09 

    単に性別じゃなくて
    結婚や子供とかで結果違うと思う

    +69

    -0

  • 16. 匿名 2014/12/24(水) 21:56:43 

    11
    これで笑えるって、、小学生じゃないんだから

    +53

    -6

  • 17. 匿名 2014/12/24(水) 21:56:50 

    言ってフラれたら生きる気力なくなりそうだから、黙って別れたい

    +140

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/24(水) 21:57:07 

    7
    たしかに…私もそうなるかも。
    あえて明るく話すかな。

    +21

    -10

  • 19. 匿名 2014/12/24(水) 21:57:09 

    旦那なら言う?私、旦那でも言わずに別れると思う。(子どもいない)
    可哀想だもん、癌治療大変だし、もし末期なら悲しませたくない。
    まあ、別れる時に納得してくれないだろうけど。

    +47

    -18

  • 20. 匿名 2014/12/24(水) 21:57:38 

    旦那なら言うしかないけど恋人なら私も言わないと思います。
    辛い思いを一緒にさせたくないし、彼の人生の邪魔したくないからです。

    +122

    -6

  • 21. 匿名 2014/12/24(水) 21:58:14 

    昔から、みっともないところを家族にも見られたくなかったから、闘病してる姿を見られたくないな。
    特に抗がん剤の副作用はすごいもんね。

    +64

    -8

  • 23. 匿名 2014/12/24(水) 21:59:36 

    私だったら恋人でも絶対言っちゃう笑
    相手の為に言わないとか偽善だと思うけどな。
    好きな人が何も言わないで死んでしまうとか耐えられないわ。

    +127

    -21

  • 24. 匿名 2014/12/24(水) 21:59:55 

    彼氏にもし言って逃げられたらめちゃくちゃ傷つく。
    だったらこちらから別れてしまう方がいい。
    どっちにしても彼氏は精神的に耐えられないと思うんだ。

    +81

    -5

  • 25. 匿名 2014/12/24(水) 22:01:01 

    イブには重すぎる話題…

    +70

    -4

  • 26. 匿名 2014/12/24(水) 22:02:32 

    もし余命宣告されたら、会いたい人に会って行きたいところに行って、
    食べたいもの食べて、残りは静かに過ごしたい。
    安楽死出来たらいいのにな。

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/24(水) 22:03:31 

    手術するのに保証人とか家族の同意とかいるから、(癌ほど深刻じゃないけど)手術するとき、親に内緒にしたかったけどできなかった。

    +17

    -4

  • 28. 匿名 2014/12/24(水) 22:03:34 

    25さん
    確かに。でもイブにみんなが楽しく過ごしてるわけでもないし、今の私にはこの重さがちょうどいい。

    +20

    -9

  • 29. 匿名 2014/12/24(水) 22:04:06 

    5
    不謹慎だけど笑ってしまったw

    +7

    -30

  • 30. 匿名 2014/12/24(水) 22:05:36 

    私は言っちゃうだろうなぁ…泣きながら。

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2014/12/24(水) 22:06:01 

    私だったら絶対にめっちゃ動揺しまくってかくせないけど、彼氏は私のそういうとこよく知ってるから、自分に何かあったら隠されそう。あれは完璧に隠しそう。
    私、今さらながら情けねー。

    +7

    -6

  • 32. 匿名 2014/12/24(水) 22:08:15 

    隠しても、隠されても、それに気づくことが出来たらいいなと思う。
    本当に相手をちゃんと見ていたら、きっと気づくと思うんだ。

    +30

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/24(水) 22:08:45 

    相手を思って言わないっておかしいよ
    きれい事だと思う

    多分言わずに別れる人は、正直に言って向こうから離れてしまうのが怖いんだと思う

    言わないで別れたら相手はずっとわからずに引きずるし、亡くなった後から知ったら愕然とするだろう
    どこが相手を思ってるの?ズルいよ

    +122

    -15

  • 34. 匿名 2014/12/24(水) 22:08:46 

    だけど、たった独りで闘病したり、死を迎えるなんて耐えられる?
    そんな綺麗事じゃないと思う。

    +30

    -4

  • 35. 匿名 2014/12/24(水) 22:09:22 

    末期癌です。
    ひとりで背負うのが辛くて、彼を巻き込んでしまった。
    病気だから別れたいって言えないのかな?と、内心おもったりもします。
    子供もうめないわたしなのに、いつも笑顔で支えてくれる彼には感謝しかありませんが、
    彼の時間を無駄にしているような気がして申し訳ないです。
    ドラマのような別れを考えなかったわけではないですが、どうしても別れようとは言えなかった。
    わたしは強欲です。

    +178

    -7

  • 36. 匿名 2014/12/24(水) 22:10:07 

    私は彼氏に限らず友達にも言わないかも。家族はもちろん言うけど。
    でも末期で余命わずかってなったら、本当に親しい友達には打ち明けて会うかもなぁ。彼氏には黙って別れを告げます。引きずって欲しくないし。

    +16

    -4

  • 37. 匿名 2014/12/24(水) 22:10:15 

    自分が死ぬかもしれない時に、相手のことまで考えられないかもしれない。
    怖いね。自分がどうなるか、その時になってみないと分からないね。

    +54

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/24(水) 22:11:21 

    乳ガンかもってなったとき逆に家族に言えなかった。
    心配かけるだろうからって。
    彼氏にはすぐには言えなかったけど不安で言ってしまったなぁ。
    結局乳ガンではなかったのでそのまま家族には伝えないままおわった。

    +18

    -3

  • 39. 匿名 2014/12/24(水) 22:14:37 

    35さん
    とても辛いですね。私の父も先日、末期癌だと告げられました。
    限られた時間かもしれないですが、出来るだけ後悔のないように過ごして欲しいです。
    残されるものはそれだけを願っています。

    35さんも、今はご自分の体のことだけ考えて大好きな人たちに囲まれて過ごして欲しいです。

    +88

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/24(水) 22:14:38 

    社会のガンということは恥ずかしくて言えない

    +2

    -24

  • 41. 匿名 2014/12/24(水) 22:14:38 

    私は内緒にしようとしたのがばれて、親にめっちゃ怒られた。てか嘆かれた。
    馬鹿にしてる、耐えられないと思ったのか、あとで知ってどんな気持ちになるか考えたのかって。
    難しいよねー。
    親の言いたいことも解るんだけど、それでもなー。

    +50

    -3

  • 42. 匿名 2014/12/24(水) 22:15:39 

    恋人だったら言わずに別れたいなぁ。
    負担かけたくない。
    死んでも伝えてほしくない。

    夫だったら言うだろうけど、別れたいなぁ。次の人生歩んでほしいから。
    子供いるけど、実家に帰りたい。死んでも伝えてほしくない。

    どちらにしても死ぬまで思い続けてしまうんだろうけど。。。

    +17

    -5

  • 43. 匿名 2014/12/24(水) 22:16:31 

    友達は、検査の結果が出るまで親にも周りにも黙ってた。
    (私には事情があって教えてくれたけど)
    親にこそ心配かけたくないって思う気持ちも分かる。でも言って欲しいよね。
    一緒に闘いたいよね。残される方も後悔したくないし。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/24(水) 22:17:13 

    私は言えないままズルズル付き合って話さなきゃいけないようになると思う。

    男の方もそんな一方的に別れを告げられても納得しないと思うし、男性側の気持ちが本物なら別れたとしても自力で真実にたどりつくんじゃないかと思うけど。

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/24(水) 22:19:48 

    祖母が検診に行って帰ってきた時
    『あー私 胃ガンち言われたけ 今度入院してから手術することに決めてきたでー』と、あっけらかんと告げた時にはビックリした!
    先生はご家族とお話を…と言ったけど軽い方だったから自分で決めたらしく、家族は大慌てでした(^^;)
    私だったら 暫く言えないかも…

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/24(水) 22:20:00 

    ひとめあなたに、って新居素子さんの小説は、恋人の癌と地球の最後がいっぺんに判明して
    混乱する中,彼に,会いにいくんだよね。
    私も、遠距離なので、とりあえず会うだけは絶対会いたい 命がけでも会いにいく。

    +11

    -3

  • 47. 匿名 2014/12/24(水) 22:23:04 

    何か2ちゃんのコピペの「ゴルァ (# ゜Д゜)」思い出した

    +10

    -6

  • 48. 匿名 2014/12/24(水) 22:23:20 

    彼の性格上、隠されそうだけど、私としては内緒のまま死なれるのは絶対嫌だ

    一番大変なのは患者自身、私がどう思うかなんて二の次なんだがな。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2014/12/24(水) 22:42:08 

    数年前、ガンの疑いがあると言われ検査をしました。
    結果良性だったのでガンではなかったけど、親には言えなかった。
    ただ怖くなって当時付き合っていた彼にだけ伝えた。
    別のことで別れてしまったけど、もしガンでも治療すれば治る可能性があるから一緒に頑張ろうって言われてとても救われた。
    今の彼には言えないかもな…。

    +5

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/24(水) 23:10:05 

    会社の同僚の男性の方の彼女が癌で亡くなったそうです。5年付き合ってたのに、急に消えるように居なくなってしまったそうで嫌われて振られたと思ってたみたいです。数年後、街中でその居なくなった彼女の親族と偶然に会い、実は癌で彼を困らせたくないから、一方的に離れたと話されたそうです。同僚の男性はそれからずっと新しい彼女も作ってません。何故急に居なくなったかと亡くなったというショックで前に進めないんだと思います。

    +67

    -3

  • 51. 匿名 2014/12/24(水) 23:10:55 

    私がガンになった時、一人で抱えきれなくて当時付き合っていた彼に打ち明けた。
    支えてくれるもんだと思っていたのに、結局は去って行ってしまいました。
    今は完治して元気ですが、男性不信になりました。

    +39

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/24(水) 23:20:47 

    乳がんになりました。
    告知された時、人生がガラリと変わってしまった。
    ずっと結婚したかったけど、旦那さんも子どももいなくてよかったのかとも思った。
    付き合ってる人もいない。
    悲しむのは親だけ…

    33才、でもやっぱり一人で生きて行く覚悟は出来ない。
    こんな私でもいいって言ってくれる人と出会いたい。
    主治医の先生から言われた言葉。
    『再発する確率と交通事故にあう確率は同じですよ。』
    救われたなぁ。
    人間誰しも死ぬし、病気になる可能性だってあるし、突然の事故で亡くなるかもしれない。
    私もまだ引け目を感じる時はあるけど、前向きに生きていきたい。
    トピずれだったらごめんなさい。

    +57

    -1

  • 53. 匿名 2014/12/24(水) 23:23:12 

    実際に癌になった事ない人が
    あーだ、こーだ、言ってるけど
    癌になったら、家族や一緒にいる相手の事を
    一番に考えるんだよ。
    自分の事を後にしてもね。
    私は、卵巣癌でステージ4、腸、肝臓転移、リンパ転移
    だったけど、抗がん剤で消えたよ。
    再発リスクは非常に高いって、言われてるけど。
    告知後は、身辺整理して、葬儀社にも電話して
    旦那が後に困らない様にしてから
    手術、抗がん剤治療した。
    死ぬレベルだったから、藁をもすがる想いで
    何でもした。

    癌にならないと、
    癌患者の気持ちは分からない、絶対に!

    +55

    -7

  • 54. 匿名 2014/12/24(水) 23:24:54 

    私は結婚してから癌になったんですけど
    主人は自分の親兄弟親戚、友人にまで私が癌になったことを言いまくりました
    みんなで励ましてくてるから私の為だとかいうけれど多分主人が耐えられなかった
    んだとおもいます。私は黙ってて欲しかった。口では大丈夫とかいうけれど
    本音は癌=死だと思ってのは分かるから。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/24(水) 23:39:20 

    乳がんです。同じ乳がん仲間が亡くなったんだけど、医者からは年は越せないだろうと旦那さんは言われてた。それを娘(当時高校生)は知らされてなかった。だから亡くなった時娘は父親に食ってかかってた。知ってたらもっとたくさんの話しが出来ただろうに。やっぱり隠すより話した方がいいと思います。私の場合、当時小学4年生の娘は彼女なりに受け入れてくれ、理解してくれました。抗ガン剤の副作用で髪がなくなった時も理解してくれありがたかったです。

    +31

    -3

  • 56. 匿名 2014/12/24(水) 23:41:44 

    彼に何かあったら、それを隠されたら嫌だ。だから自分も言うと思う。

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/25(木) 00:06:14 

    35さん

    同じです

    ステージⅣのがん患者です。

    お医者さんから告知された日に、両親と彼に言いました。
    両親の前では取り乱したり出来ないけど、彼には「何で私やねん」と泣きわめきました。
    それからは彼と2人で居る時間はとても大切にしておりますし、「これが最後かも知れない」と、誕生日やクリスマスを盛大にしてもらってますし、行きたいところは多少無理しても連れて行ってもらっています。


    病気の事を隠して彼と別れること選択肢は私にはありませんでした。
    彼の人生もあるのにね…

    だから今、彼に電話して、病気の私と居ててどう?と改めて聞いてみたら「なるようにしかならんし、病気ひっくるめて好きやし、俺が少しても役に立ちたいと思ってる。病気隠して黙って別れられたら余計つらいわ」と言ってくれました。
    私がモルヒネ打ちだして、頭が変になったら別れてとは言ってあります。

    黙って別れると言ってる人は、実際がん患者ではありません。
    その中の人も癌になれは気持ちも変わります

    決して強欲ではないと思います

    +50

    -7

  • 58. 匿名 2014/12/25(木) 00:10:53 

    親に言うのも嫌々だったけど、それはまぁしょうがないとして、弟や弟嫁には内緒にしてくれ。ってお願いして。親も「わかった」って言ってたのに。数日後
    あ、あの話、したからね。だと。
    何で言っちゃいけないの?家族だよ?だと。
    弟嫁が出産したばっかりだからって、嫉妬してるのか?だと。
    私が子なしで独身で、子宮摘出手術だったから。
    そうだよ!!

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2014/12/25(木) 00:19:10 

    死んでも言わないってことは、別れるってことだよね、生きてるうちに縁切るってことだよね。そうじゃないとばれる。
    嫌いになった、嫌われた、と誤解されて死にたくないなー。

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/25(木) 00:21:22 

    私は友達と親戚には隠してる。親ときょうだいとパートナーには言ってる。子供産めないから結婚してないけど、パートナーは旦那みたいなもので一番に伝えたのもパートナーだった。友達には言えないとゆーか言いたくない。気を使われたくないから。

    +14

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/25(木) 00:36:04 

    私19歳でガンになったけど、彼氏にはすぐ言いました。できることは協力するからって言ってもらえてすごい嬉しかったし、彼氏の存在がすごく支えになりました。

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2014/12/25(木) 01:10:08 

    私も今年の3月に癌の診断を受けて手術しました。
    先月、抗がん剤治療が無事に終わったところです。

    彼氏には言うか言うまいか迷ったけど、診断をされて家に帰ったら、彼が家で待ってたので告白しました。
    手術すれば大丈夫なんやろ?と、彼は楽観的で、お見舞いにも毎日来てくれて、励みになりました。

    親に言うのが一番辛かったです。
    いい年して結婚もまだで、心配ばかりかけてるのに、癌なんて言ったら悲しませると思うとなかなか言い出せなくて、親には入院する1週間前にやっと言えました。

    友達にはずっと内緒にしてたけど、抗がん剤治療が終わってから、ホントに仲のいい友達だけに知らせました。

    再発の心配はまだあるけど、隠し事してるのもしんどいかなぁ~って思います。
    どうでもいい相手にあえて言う必要はないと思うけど、やっぱり一人で抱え込むよりも、支えてくれる人が傍にいてくれると頑張れますよね(^_^)

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/25(木) 01:33:04 



    逆の立場なら言ってほしいけどなぁ

    もし余命わずかなら
    大好き人なら最後まで一緒に
    いたいし

    でもいざ自分がってなると
    難しいね

    私なら言っちゃうと思う

    +14

    -2

  • 64. 匿名 2014/12/25(木) 01:41:53 

    私は言わないなぁ。

    その方がムカつくと思うから。
    その憎しみを今後の生きる力にして欲しいと思うからね。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2014/12/25(木) 01:49:52 

    47
    読んでるときずっと泣いてた。

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2014/12/25(木) 02:16:09 

    恋人だったら言わずに別れるな

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/25(木) 02:47:12 

    癌でしたが当時の彼とは言わずに別れました。

    一緒に居たかったですが、彼が苦しむ姿をみたくなかったし、私の苦しむ姿を見せたくなかったから。

    彼に言ったとしたら一緒に戦ってくれたと思いますが、なにより私が彼にキツイ思いをさせたくなかった。

    でも闘病中も彼の存在は支えになってくれました。思うだけでも強くなれました。


    +10

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/25(木) 02:47:34 

    私は自分が言ってほしいから言うと思う。
    明らかに相手が知らないでいたいと分かっていない限り。

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/25(木) 03:05:12 

    癌でしたが当時の彼とは言わずに別れました。

    一緒に居たかったですが、彼が苦しむ姿をみたくなかったし、私の苦しむ姿を見せたくなかったから。

    彼に言ったとしたら一緒に戦ってくれたと思いますが、なにより私が彼にキツイ思いをさせたくなかった。

    でも闘病中も彼の存在は支えになってくれました。思うだけでも強くなれました。


    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/25(木) 06:33:47 

    外国のレポートでしょ?
    日本の場合結果変わると思うけど…

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/25(木) 07:12:22 

    33 引きずらないように別れてあげる優しさもありますよ。
    目の前でなくなった方が引きずるよ

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2014/12/25(木) 07:26:16 

    癌疑い宣告され、身内には話しました。
    病気の進行と別に手術で万が一とかありえるし。

    主人には口座解約の仕方、保険おろしかたも
    子供たちへの遺言
    身辺整理、部屋片付けし入院。

    無事に手術終わりましたがまだ結果は出ていません。
    まだ入院生活です。

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/25(木) 08:08:25 

    いやいや。女性のほうが強いとか。この結果でそれは測れないよw。
    そもそも女性の75パーセント、男性の82パーセントは告げるって結果なんだからさw
    双方共に弱い生物なんだよ結局。

    +10

    -2

  • 74. 匿名 2014/12/25(木) 08:09:39 

    というよりこれって海外の結果でしょ。外国の女性は確かに強い人が多そうだからねー。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/25(木) 08:59:46 

    その他の病気ですら言わないから、隠し通せるなら隠し通すな。相手が次の人生を歩めるように変化を付けてあげたい。

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2014/12/25(木) 12:49:45 

    いやいや言うでしょ、と思ったけど考えてみたら確かに彼氏には言わずに別れるかも
    抗癌治療で髪の毛抜けたりするだろうし、弱って酷い有り様になっていく自分を相手に見られたくない

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/25(木) 12:52:25 

    最後の瞬間まで頑張って、最後まで頑張ってた自分を覚えててもらう。
    髪が抜けようが、げっそりやせようが、それも込みで私。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/25(木) 18:12:11 

    7のコメント通報で消されてるね。
    今更遅いんだけど、
    癌やったー
    っていうのはたぶん方言。
    癌だった
    っていう意味で7さんは書いたんだと思うよ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。