ガールズちゃんねる

自力で料理を学んだ方いますか?

82コメント2014/12/25(木) 17:31

  • 1. 匿名 2014/12/24(水) 20:00:25 

    一般的には母から子へ伝えられると思いますが、母はキッチンに入られるのを嫌がる人だったので、リンゴの剥き方すら教えてもらえませんでした…
    独り暮らしを機に本やネットで情報を集めて何とか自炊してます。

    +117

    -8

  • 2. 匿名 2014/12/24(水) 20:01:33 


    自力で料理を学んだ方いますか?

    +17

    -6

  • 3. 匿名 2014/12/24(水) 20:02:35 

    わたしも母から教えられたことはありません。
    結婚を機に、レシピを調べたりして作っています。
    最初は何を作るにも時間がかかっていたけれど、3年経った今はかなり手際良くできるようになりました(*^^*)

    +180

    -1

  • 5. 匿名 2014/12/24(水) 20:02:46 

    ほぼ自力です!
    最初は本で基本から学んで今は何とか一通り作れるかな?

    +115

    -0

  • 6. 匿名 2014/12/24(水) 20:03:40 

    私もそうだよ。結婚してから本とかテレビとかネットで自然と覚えた。

    +129

    -0

  • 7. 匿名 2014/12/24(水) 20:04:17 

    リンゴの剥き方?
    家庭科の授業受けたら大抵のことはできる。
    海外に住んでる方ですか?

    +26

    -43

  • 8. 匿名 2014/12/24(水) 20:04:33 

    母が壊滅的に料理下手で母親のご飯を食べたくなかったので、自分で学んでいくしか方法がなかった。

    +49

    -2

  • 9. 匿名 2014/12/24(水) 20:05:43 

    クックパッドがあれば、だいたいの事は大丈夫

    +135

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/24(水) 20:05:47 

    私もだよ。
    母は飯マズだったし。
    本を買って一から覚えました。
    今はクックパッドがあるから便利だよね。

    食いしん坊なら上達も早いと思います。

    ガンバレo(^o^)o

    +79

    -1

  • 11. 匿名 2014/12/24(水) 20:06:05 

    全く教えて貰えませんでした
    大根おろしとかだけは、自分が嫌だからやらされていました!!
    結婚して子供が出来たら自然とやらなきゃいけないから、うまくなりますよ^_^

    +36

    -1

  • 12. 匿名 2014/12/24(水) 20:06:58 

    大概の人が自力じゃない?
    最初は本を買うか、もう最初から目分量かの違い
    花嫁修業でもないしわざわざ習ったことないです

    +117

    -0

  • 13. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:06 

    母は軽く育児放棄の人だったから
    同居してた祖母から料理とかの家事は教わった

    世話してくれる祖母(母には姑)になついたせいで
    余計母から嫌われ放置されるという悪循環(笑)

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:07 

    そんな事よりクリスマス・・・

    +17

    -12

  • 15. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:09 

    料理の基礎は母から学んだけど、
    味付け、盛り付け、レパートリーなどは全然違う。

    カレー、肉じゃが、味噌汁なども、
    母と私のものでは、全然別物。
    料理本などで研究して、腕を磨いたよ。

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:14 

    雑誌や本に、お料理のページあるじゃない?
    その、お洒落で美味しそうな写真やレシピを見ると、すごく食べたくなって、見よう見まねでも、自力で作らずにはいられなくなります(^^;)食いしん坊なので。

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:18 

    料理教室は、本当に無駄だと思う

    +62

    -8

  • 18. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:21 

    大抵の人そうじゃない?
    慣れだよ、慣れ!

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:21 

    自力でどうにかしようと、料理本を買ったものの、苦手なのでなかなか手付かずです(´Д` )
    料理教室に考えようか検討中です…
    予定はないけど、このままでは嫁に行けない(´Д` )

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:22 

    クックパッドがあればだいたい作れるようになるよ!!

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:25 

    自力です!我流でやってきたので
    すべて勘 目分量 出来上がりは美味しいらしい
    基本的な事はいまだによくわからない事がある

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:37 

    両親と一緒に台所なんてドラマや漫画の世界だと思ってます。
    基本は家庭科で学べたし、料理番組みて、自分でノートにメモして覚えました。
    今はネットがあるからレシピさえあればなんでも作れます。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:41 

    母がメシマズなもんで
    サイゼ、マック、コンビニで育ったし
    最初はクックパッド見たりして
    なんとかできるようになっていた
    でも料理の腕上がってくると
    クックパッドとか素人が書いてるの見なくなる
    出汁入れてなかったり、した処理してない
    のが多いから
    やっぱりプロの料理本が一番
    プロ監修の料理アプリも変なもの多いし

    +25

    -4

  • 24. 匿名 2014/12/24(水) 20:08:05 

    キッチンで母が料理をしてるのをいつも見てました。味付けも、母の味を思い出しながらの見よう見真似です。皆そんなもんじゃないのかな?
    ガッツリ料理を教わったことなんてないですよ。

    +33

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/24(水) 20:08:54 

    自力で、玉子焼きからはいりました、、、

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2014/12/24(水) 20:09:56 

    結婚するまで家事全般なーんにもしたことなかったけど、結婚したらやってくれる人いないし自分がやらざるを得なくなり…

    母は性格合わなくてとても教われる人じゃなかったから、ネットと本で学んだよ(^-^)
    何事も実践あるのみだね~

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/24(水) 20:10:13 

    教えられた、ってことはないけど、味付けとかは真似はしてるかな。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2014/12/24(水) 20:10:51 

    うちもないなぁ。
    彼ができてからがんばって練習するようになった。
    結婚して仕事が忙しくなってからは食材配達を利用しながら基本も学んだ。
    材料の適量も自然に身についてよかったし、タレ付の日なんかは
    味付けの失敗もないから変に自信を失う事もなかった。

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/24(水) 20:11:36 

    母親から教わったのは玉子焼きとお粥くらい。
    あとはネットや本で。

    ていうか、全て親から学ぶ人の方が珍しいんじゃない?

    +26

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/24(水) 20:11:49 

    お料理教室通おうかと思って探してるんですけど、本とかネットでもなんとかなるもんですか?

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/24(水) 20:13:25 

    料理嫌いな人、食に興味ない人、センスがない人は何年経っても下手なままだと思います。
    私の義母、シングルマザーで、何も作らないまま、おばあちゃんになってます。主人は義母が料理を作ってくれないから、お腹すいて小学生から自分で簡単な料理はするようになったと言っていました。必要に迫られたらできるようになりますよね。私も得意ではないけど食いしん坊なので作ってます。今はスマホあるからレシピもすぐ調べられるし便利で楽ですよね。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/24(水) 20:14:24 

    結婚して6年、自力で頑張ってきましたが、やっぱり基本を知りたいと思い、料理教室通い始めました…。目から鱗なことがいっぱいです。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/24(水) 20:15:58 

    私も母が近くに住んでいますが、教えてくれるタイプでないので、自分でネットで覚えました。
    始めはクックパッドを見てもマトモに作れませんでした。
    料理だけではなく、掃除・洗濯も教えてもらえず、家事は全てネットから学びました。
    母を反面教師にし、整理整頓も家事も料理も好きです^ ^

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/24(水) 20:16:15 

    自分だけだと適当になるから、友達と作るとか彼氏と作るとかすると楽しく出来るよ♪

    群ようこさんの本もお勧め。(題名忘れました)

    彼女も全く料理が出来なかったから、出来るようになる過程が面白い。

    料理が出来ないと料理って大変なものだと構えるけど、たいしたことしなくても美味しい物作れるよ♪

    ガンバレo(^o^)o

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/24(水) 20:16:42 

    料理番組や本など、昔はネットなどもそんなになかった時なので、失敗しながらでしたが元々食べる事が好きだった為か 今は人に食べて貰えるレベルになりましたよ。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2014/12/24(水) 20:17:32 

    母が台所で料理してるとき
    大体横でちょろちょろしてた
    学校であったことを話すついでに
    母から「フライパンはきちんと熱して」「油はそんなに要らない」「味見してみなさい」とか言われるんで言われた通りやってた

    それで自然に料理も覚えたって感じ

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/24(水) 20:18:14 

    私も結婚するまでなにも教えてもらわず
    結婚後も特に教えてもらってません。
    自力ですよ。習うより慣れろってありますが
    まさに、その通り。
    やってりゃ、できるようなりますよ~!
    今はネットとかでレシピ簡単に見れるし‼

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/24(水) 20:20:09 

    野菜の下ごしらえと切り方はYouTubeで。
    和食の基礎は土井善晴先生の本で出汁の取り方から、中華は陳健一、イタリアンは落合シェフなどの本で。
    プロのレシピは間違いない。

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/24(水) 20:21:04 

    私も教えてもらったことはありません。
    母は料理上手でしたが、全部一人でやりたいタイプなので手伝いをさせられたこともありませんでした。
    大学時代一人暮らしで困ったので、料理屋さんでバイトしていろいろ教えてもらいました。

    最近は母も料理が億劫らしく帰省すると私が作りますが、親戚などから私の料理を誉められると母が喜んでいるのが微妙に納得いきません(笑)

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/24(水) 20:21:41 

    中学の時、自力でクリームコロッケと春巻きを作りました(^o^)q

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/24(水) 20:22:12 

    失敗しながら上達する

    やがてそれが自分の味となり おふくろの味になる

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2014/12/24(水) 20:24:53 

    TVの料理番組もプロの手つきなどリアルに見れるのでお勧め。特にNHKの今日の料理や料理の基本ビギナーズ、時短にしたければ上沼恵美子のおしゃべりクッキング。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/24(水) 20:25:41 

    34さん
    わたしも群ようこさんの本読んで料理に興味を持ったこと、思い出しました。

    読んでるとお腹が空いてくるんですよね。

    私も母からは何ひとつ教わらずに嫁に行きました。だから味付けが実家とは全然違います。

    あと、家を出ると母はあまり料理が上手くなかったとわかりました。実家のはほとんど味がしないのと、火を通しすぎています。

    料理は教わることがいいとは限らないと思いました。自分の味を見つけると楽しいです。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/24(水) 20:26:46 

    私は、栄養士で給食室で働いていますがレシピ通りに作っても味が思い通りにならないことが多いです。

    味見をしつつ、慣れていくしかないようです、、、

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/24(水) 20:35:07 

    母親が小学3年で亡くなったし、後からきた祖母は壊滅的なメシマズだったから全部自力で覚えたよ。
    父親はメシウマだったけど仕事で忙しそうだったから聞けなかった。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/24(水) 20:38:47 

    去年は、昆布巻きで味が濃すぎてシパイしたので、今年は、うまく行くように頑張ってみたい。
    母親のような味は出せないな。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/24(水) 20:40:11 

    あるトラウマで包丁を持つのが怖いんです。
    どうやって包丁さばきを覚えましたか?
    慣れなのは分かるのですが…。

    +5

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/24(水) 20:42:00 

    自力で~す。

    小学生の頃から母が病弱で入退院の繰り返し。
    父は仕事が忙しく、双方の親族とも仲が悪かった為、
    料理本を見ながら私が買い物と食事の支度をしてた。

    なので、普通にダシを取るとか
    シチューはルー作りからー、みたいなのが当たり前だったので
    新婚の頃は、旦那に感激されたw
    (私の見た目が全く料理しなさそうな雰囲気だったので)

    当時小学生だった私でもどうにかなったので大丈夫。

    +15

    -4

  • 49. 匿名 2014/12/24(水) 20:42:44 

    両親どちらも料理ができる人だけれど、教えてもらったことはない。
    結婚してネット・TV・本などを参考に作ってみて、それに夫や私の好みの味をプラスしていくってやり方で続けて早5年。
    この前外食した時に夫が「この料理はウチで作った方が美味しいね」って言ったのを聞いて、我が家の味ができたなあってちょっと感動した。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/24(水) 20:44:11 

    レシピの画像でわからないときはYouTubeみたりしてます!
    魚の捌き方とかわかりやすいですよ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/24(水) 20:52:06 

    梨は剥けるけど、りんご自信ない…25歳

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/24(水) 20:54:57 

    うち母親料理しなかったから、いわゆるおかずの組み合わせとか全くわからなくて。ほんとに困ったよ。
    でもさ、わからないほうが自分で勉強するんじゃない?
    わからない自覚あるのはとてもよいことだと思うよ!
    料理を勉強するの、楽しいよー
    私は手始めに旬の野菜のレシピから始めました。
    なにせ、最初は何が旬なのかもわからなかったので…(((^^;)

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/24(水) 20:55:58 

    教えてあげるってんじゃなく、手伝ってたら覚える。
    母も自己流で目分量だから、教えられないって。今でも色々本読んで実験してる。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/24(水) 20:56:54 

    料理が上手い母でしたが私が結婚するまで母に全部まかせっきりでグータラしていたので、自力で覚えて料理しろ!と教えてもらえませんでした。結婚して3年経ちますが、一通り作れるようになったし美味しくできたものは母にレシピを教えるようになりました。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/24(水) 20:59:55 

    母に教わったものはこれと言って無いかな?
    子供時代に饅頭や団子やおはぎを作るお手伝いをしたけれど、ほとんど遊び半分でした。

    今は料理番組を参考に、なるべく簡単なものを覚えるとか、作りたいもののレシピをネットで調べたり、自力でやってます。がるちゃんのお料理トピに触発されることもちょくちょくです。
    私のライフワークはカレー。最近は市販のルーを使わずに出来るようになりました。体に良くて、認知症予防になるとの説もあるので更にチカラを入れてゆきます。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/24(水) 21:00:33 

    料理本に頼るのは自力なの?
    私は自力でマヨネーズご飯考えたよ^^

    +5

    -9

  • 57. 匿名 2014/12/24(水) 21:00:43 

    軽いネグレクト母だったから、料理どころか蝶々結びとかも教えてもらえなかった。
    何でも自力で覚えたよ。
    料理も小3の夏休みから始めた。
    うちはもう絶縁したけど、主さんは関係が良好なら、レシピだけでも教えてもらうとか、1人暮らしを始めて、お母さんの味を継ぎたくなったから教えてとお願いされてはいかがでしょうか。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/24(水) 21:02:48 

    母が料理がダメで自分も出来なかったから、結婚してから基礎の料理教室に行った。
    テーブル4人。毎回メンバー変わったり知らない人いる。
    先生は最初に実演して各テーブルちょこちょこ回ってくれるけどさ・・・
    気を遣うし、初心者ばかりで作らないと駄目でキツイ。
    家で本やら見て一人でコツコツやった方が上達するよ。
    料理教室は時間とお金の無駄でしかなかった・・・泣

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/24(水) 21:05:09 

    私、料理は上手なんですけれど。
    掃除がまるっきりだめです。

    母親が、料理は健康も基本、と言って、
    かなりきっちり教えてくれましたが、
    「掃除は学校で毎日やっているでしょ?」
    と言って、とくに教えてくれなかったし、
    家でやらされることも、あまりありませんでした。
    (学校に行っている間に母がやってくれた)

    結婚しても、料理は困りませんでしたが、
    掃除片付けに本当に困りました。

    フローリングの床にふわふわする綿ぼこりをいて、
    「これはどこからやってきたのだろう?」
    と、考え込んでいました。
    掃き掃除と拭き掃除、どっちが先かもよくわかりませんでした。

    今も、あまり掃除片付けは好きではありません。
    「汚い台所から、おいしいものが出てくる」
    と、夫は言っていますが。
    汚いミシュランみたいな・・・。

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2014/12/24(水) 21:08:31 

    56
    私は自力でシュガマヨ餅考えたよ!

    +1

    -0

  • 61. ナツ 2014/12/24(水) 21:09:09 

    私も 母から教えてもらってないです。雑誌や料理番組等々を見ながら 毎日炊事してたら 上手くなれました。
    (*^-^*)

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/24(水) 21:21:15 

    適当にやってても、自然と覚えてくから、料理は慣れだと思うわ。
    だし、醤油、みりん、砂糖、お酒だけで大抵の和食は作れるよね。
    和食大好き。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/24(水) 21:21:30 

    母に料理教えてもらってみたんですが、途中で割って入って自分で仕上げたり、分量も調味料のボトルからどぼどぼ注いで「だいたいこの位!」とか…
    もっと詳しく教えてよ~!って言ったら怒り出したので、依頼独学です。
    お料理教室も考えましたが、料理本とクックパッドで今現在なんとかなってます。お魚の捌き方は、旦那の持っていた魚釣りの本で学びました。
    小林カツ代さん、ケンタロウさん、土井善晴さんには本当に感謝していますm(__)m

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/24(水) 21:22:14 

    自力ですよ
    食べるのも作るのも好きなので。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/24(水) 21:24:36 

    母が働いていたので、料理はいつも祖母。魚のアラの煮付けとか、小骨のめちゃくちゃ多いニシンの茹でたのとか、山菜のお浸しとか、そんなのばっかり食べてたから、今、反動でご馳走ばっかり作ってる。もちろん、自己流。子供たちは、当たり前のように、ハンバーグやら、唐揚げやら、スコッチエッグやら食べてるけど、何故か、納豆が人気。なんか悲しい(T.T)

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2014/12/24(水) 21:32:35 

    頑張れば上達すると思う
    まずはレシピを参考に片っ端から作ってみるといいと思うよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/24(水) 21:36:03 

    47さん
    私も包丁怖かったですけど、私は料理教室で無理矢理使ってなんとかなりました。
    10回くらいしか行ってないですが、私みたいな包丁が怖いとか、火や油が怖いとかそういうタイプこそ料理教室で一通りみてもらって無理矢理やるのも一つの手かと思います。
    あとは小さいセラミックナイフから慣れるのも良いと思います。見た目も包丁らしくないですし。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/24(水) 21:46:58 

    母が料理下手だったので、小学生ぐらいから自分で食べたい料理は自力で頑張ってました(^^;テレビでみた料理やレストランで食べた料理などを自分で再現してました。食いしん坊だからですね(((^^;)

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/24(水) 21:49:23 

    義理の母親なんですが何にも教えてくれなかった
    ご飯とかインスタントラーメンとかコンビニ弁当とかお惣菜ばっかだったから料理の知識なんて何もなかったので結婚してから自力でネットで調べたり本を見たりして覚えました。最初は本当何もわからなかった
    20才の頃ほうれん草のおひたしを作ろうとして茹でて冷やしたまではよかったけど水をきるのを知らなくてビチャビチャのまま切ろうとしたら旦那に水しぼるんだよって言われた
    旦那は私の母親の事を知ってたから怒らず自分の知ってる事は教えてくれた
    本当ありがたい
    何もできなかった自分が恥ずかしい

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2014/12/24(水) 22:17:17 

    クックパッドあればだいたい出来る。
    クリスマス用にチキン丸ごと焼いた。問題なく美味しいと好評。よく、作った料理を写真であげてる人いるけどレシピと一緒に載せるならまだしも作りましたーってのをみると誰でも作れるだろと思ってしまう。お菓子も量を正しくやればうまくいく。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/24(水) 22:22:06 

    私もです。
    20代で母を亡くしたので自力で勉強しました。
    1汁3菜とか、味のバランス等は、知らない間に身についてました。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/24(水) 22:25:59 

    母が何も作ってくれなかったから自分で作ってた高校生

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/24(水) 22:58:39 

    父も母も料理はそれなりにする人で、二人でキッチンに入ることもしばしば。
    キッチンは狭いので私が入ったら邪魔扱いされて追い出されてた…
    母も自分でやりたいタイプだったので、結婚するまでは家事一切しなかった。(自分の部屋の掃除のみ)
    結婚後はクックパッドやNHKの料理番組を見たりして独学で学びました。
    新婚の頃は夜ごはんを朝から作ったりしてたなぁ…
    だからといって、凝った料理でも品数多いわけでもないけど!
    今でも目分量とか、余り物で適当に作るとか、アレンジ加えるとかまーったくできないけど、それなりにはできる。
    ただ、私も母と同じで他人にキッチンに入ってもらったり、家事を手伝ってもらいたくない!笑
    それでは子供達のためにはならないので教えてあげたいけど、自信がないから作ってる姿を見られるのもイヤだなぁ。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/24(水) 23:14:21 

    父も母も料理はそれなりにする人で、二人でキッチンに入ることもしばしば。
    キッチンは狭いので私が入ったら邪魔扱いされて追い出されてた…
    母も自分でやりたいタイプだったので、結婚するまでは家事一切しなかった。(自分の部屋の掃除のみ)
    結婚後はクックパッドやNHKの料理番組を見たりして独学で学びました。
    新婚の頃は夜ごはんを朝から作ったりしてたなぁ…
    だからといって、凝った料理でも品数多いわけでもないけど!
    今でも目分量とか、余り物で適当に作るとか、アレンジ加えるとかまーったくできないけど、それなりにはできる。
    ただ、私も母と同じで他人にキッチンに入ってもらったり、家事を手伝ってもらいたくない!笑
    それでは子供達のためにはならないので教えてあげたいけど、自信がないから作ってる姿を見られるのもイヤだなぁ。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/24(水) 23:15:59 

    私も結婚してから徐々に作れるようになりました。クックパッドにお世話になって何とかそれらしく作ってますが、基本的な包丁の持ち方とか自己流なので多分間違ってます。盛りつけ方もセンス無いから雑な感じになっちゃう。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/24(水) 23:30:43 

    母が全部自分でやりたがるというか
    教えるより自分でやったほうが早い
    って言う考え方で
    全く教わりませんでした

    結婚してやらなきゃいけない
    状況になり
    携帯で調べながら手探りでやる日々です
    自分に娘ができたら
    基本くらいは教えてあげたいなと思います!!

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/25(木) 01:32:19 

    クックパッドは「そこはフィーリングで(意訳)」というのも多いので、本当の本当に初心者でちゃんと覚えたい と思うならNHKの今日の料理ビギナーズが良いですよ。
    弱火中火強火とはどの火の状態なのかというところまで見せてくれます。
    ひとつまみとひとつかみの違いとかね。

    わたしは教育テレビひとりでできるもんで幼稚園児の頃から特訓を重ねw進路として厨房に入る仕事を選びました。
    上達の秘訣はレシピ通りにきちんと計る、入れるものを守る。です。勘やコツはその後ついてきます。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/25(木) 02:32:57 

    自力でしょ
    料理教室通うかねないし

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/25(木) 04:33:14 

    昔から母親の手伝いとかたまにしかしてなかったし、料理だってほとんどしたことなかったけど、初心者の割に包丁さばきだけはうまかったです(笑)
    去年くらいからなぜか急に料理にハマりだして、親と一緒にキッチンに立ったり、クックパッドを見ながら自分1人で家族の分も料理をつくったりすることが増えました。

    でもクックパッドのおかげでいろんな料理を作れるようにはなったけど、過去に何度も作った事ある料理でも未だにレシピを見ないと分量などが分かりません・・・(;_;)
    やっぱり何十回、何百回とやって自然と覚えていくものなんでしょうかね?!

    面倒な日も勿論あるけど、料理ってやりはじめると楽しいですよね。
    美味しいと言われるとやっぱり嬉しいし。
    花嫁修業ってわけじゃないけど、もっと上達できるように頑張る!!

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/25(木) 05:43:46 

    レシピ見てて「適量」にいつも心折れそうになる

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/25(木) 07:29:50 

    母が早く亡くなり教えてもらえぬまま…
    母が作ってた姿を見よう見まねでやって、自己流で作るようになりました
    切羽詰まれば何とかなる

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/25(木) 17:31:26 

    中学生になってお弁当作るようになって、
    共働きで帰宅の遅い両親に変わってレシピ本片手に夕飯を作ってたら、割となんでも作れるようになりました。
    が。イカとタコだけは気持ち悪くて捌けません!(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード