ガールズちゃんねる

世界的建築家・安藤忠雄氏、現生徒数11人の小中学校新校舎を設計!総事業費7.9億円也www

66コメント2013/07/08(月) 23:16

  • 1. 匿名 2013/07/05(金) 11:31:08 

    ▼安藤忠雄氏
    安藤忠雄氏が新校舎設計 ダムに沈む小中学校を統合 - 西日本新聞
    安藤忠雄氏が新校舎設計 ダムに沈む小中学校を統合 - 西日本新聞www.nishinippon.co.jp

    福岡県みやこ町は3日、世界的な建築家の安藤忠雄氏が設計した町立伊良原小中学校の完成予想図を発表した。県営伊良原ダム(同町)の建設に伴い、湖底に沈む小学校(児童数2人)と中学校(生徒数9人)を統合して新設する山あいの学校で、温かみのある木造校舎のような造りが特徴。2015年4月の開校を目指す。約2700万円の設計費を含め、総事業費は約7億9千万円。



    ▼完成予想図

    +13

    -16

  • 2. 匿名 2013/07/05(金) 11:31:50 

    高すぎワロタwww

    +138

    -2

  • 3. 匿名 2013/07/05(金) 11:32:06 

    シャレとんのう

    +52

    -1

  • 4. 匿名 2013/07/05(金) 11:32:18 

    壮大な税金の無駄遣いだな

    +188

    -7

  • 5. 匿名 2013/07/05(金) 11:32:57 

    >約2700万円の設計費
    >約2700万円の設計費
    >約2700万円の設計費

    +145

    -4

  • 6. 匿名 2013/07/05(金) 11:33:03 

    昔の校舎からは考えられない
    今の子供たちはいいな
    トイレに音姫とかついてんでしょ?

    +89

    -3

  • 7. 匿名 2013/07/05(金) 11:33:15 

    学校は、使い勝手と風通しがいいのが1番

    +88

    -4

  • 8. 匿名 2013/07/05(金) 11:33:30 

    しかも生徒数11人て。
    いつ廃校になるかも分からないんじゃないの!?

    +170

    -4

  • 9. 男、村田 2013/07/05(金) 11:33:33 

    男はだまって、ボットン便所

    +12

    -35

  • 10. 匿名 2013/07/05(金) 11:33:53 

    この人アナザースカイで見た。
    ヨーロッパでありえない程評価されてる人だよね。

    +77

    -3

  • 11. 匿名 2013/07/05(金) 11:34:19 

    血税!血税!血税!

    +87

    -8

  • 12. 匿名 2013/07/05(金) 11:34:29 

    税金の使い道間違ってる

    +164

    -9

  • 13. 匿名 2013/07/05(金) 11:34:31 

    男はだまれ

    +27

    -7

  • 14. 匿名 2013/07/05(金) 11:34:46 

    安藤忠雄ってもっとコンクリートとガラスのイメージだった

    +76

    -2

  • 15. 匿名 2013/07/05(金) 11:35:25 

    こんな新しい校舎で盗撮する
    教師がいないことを願う

    +26

    -10

  • 16. 匿名 2013/07/05(金) 11:35:45 

    税金の使い方を著しく間違ってると思う

    +138

    -8

  • 17. 匿名 2013/07/05(金) 11:36:38 

    14
    学校でガラス張りなんかしたら
    地元のヤンキーに狙われてしまうよ(笑)

    +33

    -3

  • 18. 匿名 2013/07/05(金) 11:37:07 

    安藤さんが設計されるなら、一度見に行きたい。
    冷たい印象の作品が多い人だけど、やっぱり見ると感動する。

    +61

    -6

  • 19. 匿名 2013/07/05(金) 11:37:24 

    >町は地域のシンボルとして、観光資源にもしたい考えだ。

    観光資源ってことは観光客が写真撮りまくってもいいってこと?
    このご時世に小中学校に観光客を歓迎するとか何考えてるの。
    盗撮とか盗難(下着、水着、体操服、上履きなど)とか絶対に事件が起きるよ

    +94

    -9

  • 20. 匿名 2013/07/05(金) 11:37:57 

    昔、机の上と保健室で担任とエッチしちゃったわー

    +5

    -35

  • 21. 匿名 2013/07/05(金) 11:38:30 

    完成予想図の外観みると、安藤さんデザインじゃなくてもいいような気がする…

    +45

    -6

  • 22. 匿名 2013/07/05(金) 11:38:33 

    忠雄氏は最近こんなんばっか。
    偉くなってしまわれた。
    光の教会は好きだ。

    +40

    -4

  • 23. 匿名 2013/07/05(金) 11:38:59 

    建築家で唯一知ってる!
    なんか素敵だな~と印象に残った建物が何個も安藤さんの設計でした。
    長生きしてもらいたいものです

    +26

    -4

  • 24. 匿名 2013/07/05(金) 11:40:05 

    この人ってアナザースカイ出てた元ボクサーの人だっけ?

    +19

    -14

  • 25. 匿名 2013/07/05(金) 11:43:05 

    19

    つい最近も小学校で下着盗難のニュースがありましたね。
    学校を観光資源にするというのは、この物騒なご時世では危ないですよね

    神戸新聞NEXT|事件・事故|女子児童12人の下着盗難 神戸の小学校
    神戸新聞NEXT|事件・事故|女子児童12人の下着盗難 神戸の小学校www.kobe-np.co.jp

    神戸市内の市立小学校で7月1日、水泳の授業の合間に、2年生の女子児童12人の下着が何者かに盗まれたことが市教育委員会などへの取材で分かった。

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2013/07/05(金) 11:43:19 

    >約2700万円の設計費を含め

    公共建築とかってそれだけで宣伝になるから少な目設定と聞いた
    普通ならもっと取ると思う

    +37

    -0

  • 27. 匿名 2013/07/05(金) 11:43:43 

    安藤さんらしいデザイン

    +7

    -5

  • 28. 匿名 2013/07/05(金) 11:44:26 

    増税ばっかりして、結果こうやって無駄遣いするんだからホントうんざりするわ

    +83

    -4

  • 29. 匿名 2013/07/05(金) 11:45:59 

    うちの地元も安藤さん設計の学校あるよ。
    私が過ごした真四角の校舎とは全然違う!

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2013/07/05(金) 11:46:29 


    逆に廃校になった後でも、安藤さんデザインなら集客効果があると見込んでるのかも?

    +36

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/05(金) 11:47:56 

    >県営伊良原ダム(同町)の建設に伴い、湖底に沈む小学校(児童数2人)と中学校(生徒数9人)を統合して新設する

    補助金ががっつり入るんだろうね

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2013/07/05(金) 11:51:40 

    「デザイン性の高い建物」と、「学校に求められる安全性・使いやすさ」はむしろ相反する部分があると思う

    <調布>仙川の安藤忠雄の建築にまた欠陥(Updated) 多摩周辺ニュース/ウェブリブログ
    <調布>仙川の安藤忠雄の建築にまた欠陥(Updated) 多摩周辺ニュース/ウェブリブログtamanews.at.webry.info

    安藤忠雄が設計した東京都調布市の複合施設で、傾いた壁が目まいを起こすなどと苦情が相次ぎ、市が対策をとることになったと、東京新聞が報じた。

    +22

    -2

  • 33. 匿名 2013/07/05(金) 11:52:15 

    普通の一戸建てだって注文住宅なら3千万位するでしょ。高過ぎるとは思わないな。ちょっと高いけど。

    +17

    -3

  • 34. 匿名 2013/07/05(金) 11:52:18 

    土建屋と行政の癒着が深刻な地域なんだろうね~。
    わたしが昔住んでいた街も全体的に寂れているのに公共施設は町並みに不釣合いな豪華なものでした。

    +16

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/05(金) 11:52:36 

    7.9億どっからもってくんの?助成金?

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2013/07/05(金) 11:53:23 

    >2015年4月の開校を目指す。

    開校する頃には一体何人の生徒がいるの?(´・ω・`) 

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/05(金) 11:54:17 

    こんな風に税金使ってたら、そりゃいくらあっても足りないよね…

    +47

    -1

  • 38. 匿名 2013/07/05(金) 11:58:09 

    >34
    それなら安藤忠雄は使わないでしょう。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2013/07/05(金) 12:03:38 

    たった2,700万の設計料はボランティアのつもりなんだろうな。

    無駄使いというよりも、付いた予算は使わなきゃいけないという役人根性が問題。

    +60

    -2

  • 40. 匿名 2013/07/05(金) 12:09:09 

    安藤忠雄は一流の建築家だけど、公立小学校のデザインはどうなんだろう?
    こういうのはユニバーサルデザインに特化した人に頼んだ方がいいのでは?」

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2013/07/05(金) 12:09:31 

    バカな計画

    +21

    -7

  • 42. 匿名 2013/07/05(金) 12:19:22 

    この金使って生徒数多い地域の学校建て替えてあげて下さい。

    +23

    -2

  • 43. 匿名 2013/07/05(金) 12:20:07 

    うーん、素敵だと思うけどもっと普通の校舎にして残ったお金で子供達の為に違う使い道をしてほしいな。

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/05(金) 12:21:30 

    安藤さんで木造って珍しい。
    めっちゃ見に行きたい。
    小学校が休みの土日に見学できるようにしてほしい。

    +18

    -4

  • 45. 匿名 2013/07/05(金) 12:22:38 

    ダムだからね~

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2013/07/05(金) 12:30:31 

    うわぁ…少子化なのにこんな費用必要なの?

    子供の学校地震で地盤沈下したまま、審査で大丈夫だと言われ修復もせず使ってるし、体育館なんかいまだに使えない。
    てか、311で壊れてから先月やっと解体工事だったし。
    体育を多目的室でやらされてたよ。
    まだまだ、間借りで他校と合併学習してる学校生徒は沢山いるし、プレハブ校舎なんか可哀想だよ。
    被災地の学校に目を向けてやってほしいわ。

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2013/07/05(金) 12:56:31 

    アフリカの学校なら、いったいいくつ建つのかな?

    いくら予算があるからといっても、無駄に豪華な学校が地域に必要か疑問。
    高齢者施設や病院などを充実したほうが、暮らしやすい町になる。
    目立ちたがり屋の、町役場が税金を無駄遣いしてるとしか思えない。

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2013/07/05(金) 13:54:40 

    一般的(?)な数百人単位の学校の建設費よりは十分安上がりでしょ
    子どもがいなくなってしまった後も老人ホームやケア施設、公民館みたいな地域コミュニティーの場として利用しやすそう

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2013/07/05(金) 14:35:18 

    ほんと、ここの女は金の話になるとガタガタうるさい笑

    一般的な保育園でも、設計費含めてトータル2億から3億はする。だったら世界的に有名な安藤氏の設計ならこれくらいは妥当でしょう。
    児童数が少ないからといって安い建物で言い訳ないし、都会と違って小さな集落では皆が顔見知りなわけだから、外部からきた不審者への警戒も日頃から行える。

    ダムで学校が沈む彼らのために、素晴らしいプレゼントをあげるとことができると思えば、全く無駄遣いだと思わないな。

    +8

    -18

  • 50. 匿名 2013/07/05(金) 15:22:03 

    デザインはいいけど、たった11人のためにここまでするって・・・

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2013/07/05(金) 16:03:53 

    >48

    私も、そう思います。

    現に、廃校になったりしても、老人福祉施設に利用できるように想定して建て替えられた小学校もあります。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2013/07/05(金) 16:16:51 

    働かずに税金納めていない専業主婦に税金についてとやかくに言われる筋合いはない
    というのが国民の声

    +3

    -7

  • 53. 匿名 2013/07/05(金) 16:44:25 

    まあこの人は仕事をしてるだけだから
    それはまあいいよ
    税金の無駄だとは思う

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2013/07/05(金) 17:49:18 

    旦那の給料からがっつり引かれてますが...

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/05(金) 18:58:48 

    すげー無駄使いww
    よく住民怒らないね

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/05(金) 20:05:18 

    この人の建築は好きだけど、いつも弱者には目を向けず、大規模で高価な
    建築にばかり携わっている印象。
    東日本大震災も、阪神大震災のときもそうだった。

    これだけのお金があれば、今被災地で避難所生活をしている人たちに向けて
    どれだけの住宅が造れるだろうって、いつも思う。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/05(金) 20:23:27 

    この人、実際話したことあるんだけど、
    確かに発想は面白いけど、自分の意見とすこしでも違うと、あら探しして嘲笑う感じで物凄い感じ悪くて庶民的感覚はないなー、やっぱり芸術肌なんだなーと思った。悪い意味で。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2013/07/05(金) 21:45:18 

    直島はいつか行きたいけど、
    この学校は別にいいやって感じ。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/05(金) 22:47:35 

    >40
    私もそう思います。

    兵庫県立こどもの館(姫路市)は安藤氏の設計です。
    敷地も広くコンクリートの洗練された建物で、工作室や親子遊戯室、図書室など室内で遊べる色々な部屋があります。
    しかし、遊戯室とお弁当広場がとても離れていたり、エレベーターまでが遠かったりなど、乳幼児連れには部屋の位置関係があまり良くないところが多々あります。
    オムツ換えなど子どものトイレも使い易くもなく・・・。
    廊下が無駄に長かったり・・・そのくせ遊戯室がそんなに広くなかったり・・・。

    このような子どもの施設や学校は、まずは利用しやすい建物が一番だと思います。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2013/07/05(金) 22:53:54 

    逆に生徒11人だけだから作ったのかも。すぐ廃校になる可能性が高いから観光地にしやすいし。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/05(金) 23:25:52 

    学校建設費用が平均いくら位なのかわからないから、この費用が高いのか判断できないけど
    近いうちに廃校になりそうだな~
    有名建築家が建てたからといって、入学希望者は増えないだろうし
    廃校になったあとに利用できることを見込んでるだろうね
    でもこんな田舎でこの建物利用して一体何にするつもりなんだろう?
    採算とれる?

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2013/07/05(金) 23:57:07 

    無駄金は仮設の人がいなくなってからにしてください

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/06(土) 00:22:18 

    観光目的の建物ならなおさら、もっと凄いの作らなきゃ人なんて集まらないんじゃない?

    その後施設にするとしたら、もっと経費を押さえられたはず。その分をなぜ他に回さないの?

    どちらにしろ中途半端。
    ただここに通う子達には罪はないから、きちんと勉強頑張って楽しい学生生活を送って欲しい。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2013/07/06(土) 00:38:27 

    高い!って思ったけど、体育館を含めた校舎なら、特別高くは無いかもね。
    廃校になったら、高松の離島みたいに芸術村にするとか、なんか活用できるかも。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/06(土) 01:42:15 

    でも、安藤さんが設計すると世界中から見にくる人がいるんだよね。
    日本の田舎の限界集落で展示会やって、無名の村を有名にさせたアーティストもいるし、いいんじゃない?

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/08(月) 23:16:28 

    デザイン費は総工費の3-5%
    有名どころだからディスカウントかな?
    監修までだと+3%

    うちも建築士と監修・監督をお願いしたので
    1000万ちょっと払いました
    CMで建築

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック