ガールズちゃんねる

「余計な一言」が多い人いますか?

163コメント2014/12/26(金) 04:27

  • 1. 匿名 2014/12/24(水) 18:22:40 

    私は、昔から「うっかりな余計な一言」が多いです。悪気はなく本当に何も考えず言ってしまう一言が、人の気にさわってしまいます。

    人見知りしないので、第一印象は良いようなのですが、しばらく付き合うと距離をおかれる、ということが何度もありました。

    先日もそれで、とてもお世話になった大切な人が離れていきました。またやってしまった!と思いましたが、時すでに遅しでした。

    幼稚園児がいる大人なのに、もういいかげんにこんな自分が嫌です。それでも仲良くしてくれている友達もいますが、いつか、離れていくのではと怖いです。

    同じような方いますか?

    +77

    -94

  • 2. 匿名 2014/12/24(水) 18:24:02 

    「あ、小さい」

    って言ったこの人
    「余計な一言」が多い人いますか?

    +329

    -3

  • 3. 匿名 2014/12/24(水) 18:24:20 

    ごはん食べてるときに「うんこ行きたい」とか平気で言う人がいる…

    +266

    -12

  • 4. 匿名 2014/12/24(水) 18:25:03 

    ついつい死にたいって言っちゃう
    口癖が死にたい死にたいだから、他の人からみたら相当うざいんだろうなと思うと
    死にたくなってくる

    +25

    -98

  • 5. 匿名 2014/12/24(水) 18:25:17 

    麻生さんみたいな?

    +94

    -7

  • 6. 匿名 2014/12/24(水) 18:25:54 

    どうでもいい

    +13

    -24

  • 7. 匿名 2014/12/24(水) 18:26:23 

    ごはん食べてる時にオナラやゲップすんな
    イライラするわー

    +193

    -13

  • 8. 匿名 2014/12/24(水) 18:26:58 

    いるいる
    要するに馬鹿なんだよね

    +287

    -10

  • 9. 匿名 2014/12/24(水) 18:27:03 

    あややに女の子産まれたって?

    +2

    -41

  • 10. 匿名 2014/12/24(水) 18:27:09 

    +123

    -4

  • 11. 匿名 2014/12/24(水) 18:27:36 

    私もとっさに変なこと言ってしまう。
    もう性格だからもうあきらめてるんだけど
    相手を不快にさせていいわけがないので、ちょっとぶっちゃけ気分の時は
    「変なこというかもだけど」と前置きしたり
    思い返してちょっとでもマズかったかなと思ったら
    必ず後でメールや電話で謝ったりしてる。

    友人へのメールでは何度も推敲するクセがついてるからなおさら
    しゃべると幼稚で別人に思われてるかも・・・

    +138

    -15

  • 12. 匿名 2014/12/24(水) 18:28:45 

    余計な一言を言って、嫌われます。

    +99

    -9

  • 13. 匿名 2014/12/24(水) 18:29:10 

    アスペなんじゃないですか(*^^*)??

    +129

    -57

  • 14. 匿名 2014/12/24(水) 18:29:55 


    口は災いの元

    気をつけてくださいね

    +189

    -5

  • 15. 匿名 2014/12/24(水) 18:30:00 

    幼馴染だった子

    幼馴染「おすすめの化粧水教えて~」

    私「今〇〇っていうのが流行ってるってネットに書いてあったよ」と言ったら

    幼馴染「さすがネットの住人!」

    カチーン(-_-;)

    幼馴染「キャベツ使ったレシピ教えて~」

    私「〇〇なんてどう?」

    幼馴染「さすがだてに太ってるだけあるね!」

    カチーン(-_-;)

    +331

    -10

  • 16. 匿名 2014/12/24(水) 18:30:03 

    姑!!!
    本当一言多いです。

    +131

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/24(水) 18:30:06 

    うち嫌われてるからもおええわ

    +27

    -10

  • 18. 匿名 2014/12/24(水) 18:30:55 

    性格の人もいれば、アスペの人もいる

    +164

    -2

  • 19. 匿名 2014/12/24(水) 18:30:56 

    彼氏です。

    それでいつもケンカになります。

    ほんとに何か言わなきゃ気がすまないみたいで一種の障害かな〜って思います。

    +103

    -2

  • 20. 匿名 2014/12/24(水) 18:31:07 

    15
    うちもカッティーーーン!!

    +44

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/24(水) 18:31:53 

    思ったことをそのまま口に出してはダメですよ(^-^;
    一度頭で考えてから言わないと

    +185

    -5

  • 22. 匿名 2014/12/24(水) 18:32:07 

    1です
    本当に、何も考えずに言ってしまって、あとで「しまった!」と後悔します。
    自分でもいけなかったと、後になったら分かるんです。

    「テラスハウス」のまいまいが、最初仲間外れみたいにされたけど、あんなかんじです。
    自分のことのように感じて辛かったです。
    きっと彼女も何度もこんなことがあったんだろうなと思いました。

    自分でも、自分の言動のせいだと分かってるんです。
    本当に何とかしたいです。

    +91

    -9

  • 23. 匿名 2014/12/24(水) 18:32:30 

    主さん、話すとき、一回深呼吸する感じで落ち着いて話したらいかがですか?
    間をおいて話されたらいいですよ。

    +89

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/24(水) 18:32:31 

    かまってちゃんや面倒くさい人に多いよね!

    +121

    -5

  • 25. 匿名 2014/12/24(水) 18:33:37 

    きのうママ友たちとオシャベリした事をまさに反省中。

    すっごく自分の事話してしまった気がする。
    楽しすぎてつい話をふられた勢いで・・・言葉づかいも良くなかったな。
    そして「あなたはどう?」っていう言葉のキャッチボールもしなかった。
    もっと大人な会話ができるようになりたいな。

    +163

    -7

  • 26. 匿名 2014/12/24(水) 18:33:53 

    ぴったりなトピ画!!ww

    +28

    -4

  • 27. 匿名 2014/12/24(水) 18:34:21 

    相手は冗談で言ってることもあるんじゃないかな?
    それで イラつかれても…って感じになると思う

    +12

    -19

  • 28. 匿名 2014/12/24(水) 18:34:29 

    友達が主さんみたいで会わなくなった
    電話も出てない
    だって話してるとイライラするから

    +99

    -6

  • 29. 匿名 2014/12/24(水) 18:36:41 

    単純に性格が悪いんじゃない? 悪気ないとかついついっていうのが反省してない証拠。

    +68

    -8

  • 30. 匿名 2014/12/24(水) 18:37:10 

    表面上は人当たりが良くていい人っぽいけど
    人のこと絶対に褒めない
    綺麗とか可愛いって絶対言わないで
    「そのドレスが綺麗」って言った女います
    心の中がそのまま出たんだなと思いました

    +141

    -12

  • 31. 匿名 2014/12/24(水) 18:37:46 

    私も旦那と話してたら言っちゃう!
    「芸能人の○○さん美人だよね!鼻が気になるけど」 とか。
    自分で自覚があるから友達と話す時は気をつけてる(;´_ゝ`)

    +62

    -8

  • 32. 匿名 2014/12/24(水) 18:37:50 

    うちの旦那
    その一言言わなきゃ丸く収まったのに
    言わなきゃ気が済まないのか
    それでいつも喧嘩になる

    +53

    -3

  • 33. 匿名 2014/12/24(水) 18:38:42 

    私もそれで友達2人と縁を切った
    だって、わざわざ嫌な気持ちになる人と繋がっていたくないもん
    悪気なくても、言われた方は傷つくんです!

    +131

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/24(水) 18:39:11 

    ここの人にもいえるけど冗談通じない人いるよね

    +31

    -14

  • 35. 匿名 2014/12/24(水) 18:39:21 

    お喋り好きで友達と盛り上がってくるといじりや突っ込みがエスカレートして一言多い、言い過ぎたなぁと帰宅後ベッドの中でもやもやと考えたりしてる。
    お喋りを控えようと思うんだけど

    +65

    -4

  • 36. 匿名 2014/12/24(水) 18:39:59 

    後から変な事言っちゃったかもな、と反省。おかしな人と思われるから、いっそあまり喋らないようにしています。

    +24

    -3

  • 37. 匿名 2014/12/24(水) 18:40:02 

    あまり考えすぎると黙り込んでしまいそうなので
    地雷が多そうな話題の時にはちょっと慎重に会話する。
    ・だんなの職業
    ・お金
    ・妊娠出産
    ・病気
    ・宗教
    ・政治
    あたりは思ったままにしゃべらない方が良い場合が多いかな。

    +115

    -3

  • 38. 匿名 2014/12/24(水) 18:40:17 

    うん、私も昔そうだった。

    思ったことをすぐに発言しちゃダメ。
    ワンテンポおいて、考えてからにしましょ。

    そのうちに、言わなきゃ良かった…が、言っておけばよかった…になって、
    徐々にどこまで言ってもいいのか見極めができてくると思う。

    +93

    -2

  • 39. 匿名 2014/12/24(水) 18:42:14 

    自分にとって何気ない一言でも相手の一生傷に残る言葉になるかもしれないですよ

    19の時、初めて彼氏ができた私に友人が

    「よかったねぇ~^^素敵な人じゃん‼ところでその人デブ専?」と言いました

    言った本人はケロッとしてましたが私は心の底から傷つきました

    +139

    -5

  • 40. 匿名 2014/12/24(水) 18:42:38 

    38 ごめん!めっちゃ共感できたのにマイナス押してしまった;;

    +10

    -9

  • 41. 匿名 2014/12/24(水) 18:42:43 

    私の周りにもそういう人いるけど、そういう人って反省とかしてないと思ってた!

    +64

    -9

  • 42. 匿名 2014/12/24(水) 18:43:31 

    ガルちゃん民って世間知らずで教養もないから余計な一言多そうね

    +18

    -28

  • 43. 匿名 2014/12/24(水) 18:44:33 

    あ、この人変な人だ、、と思って離れていくんだと思う

    +69

    -3

  • 44. 匿名 2014/12/24(水) 18:46:43 

    会話に入ってきて「わかるわかる~」さんざん相槌入れて、最後に「私なら○○だけどね!」って自分上げをして終わる子がいる。
    その一言で雰囲気悪くなるのが何故わからない?
    気がついているだけ、主さんには進歩がありますよ

    +92

    -4

  • 45. 匿名 2014/12/24(水) 18:47:02 

    友達とその友達の母親です。

    3月に退職。次の年の1月に結婚式。
    仕事上、途中ではやめにくい仕事なので区切りのいい3月で退職しました。

    退職後、友達の家に遊びに行くとその子の母親が来て『○ちゃん結婚おめでとう。早くに仕事やめたのね。この1年は親に、たかっておけばいいわ』
    友達大爆笑。

    友達にも『私は公務員だから辞めれないけど、あんたは臨時職員だから辞めれていいね』と言われました。

    遠い県外に嫁ぐから退職したんです!知ってるくせに!!

    後、縁を切りました。親も親なら子も子。


    +126

    -4

  • 46. 匿名 2014/12/24(水) 18:47:14 

    3
    私が馬鹿なのかもしれないけど
    それって余計な一言が多いっていう?

    KYなだけじゃない?

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2014/12/24(水) 18:49:10 

    友人に出産祝いのプレゼントを渡したら、
    ”わりと”可愛いモノをありがとう
    と言われた。悪気はないと分かっていても、カチンと来た。

    +114

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/24(水) 18:51:29 

    うちも友人がなぜかメールの文面がネガティブ風なんだよね。
    どこかに一緒に遊びに行く時も「あっちが迷惑そうだから●●しようか」と言ったり
    「●●(私)は迷惑だろうけど」とか。友人の本心がよくわからなかった。
    会えば気遣いができるいい人だから慎重さが裏目に出てしまうんだろうなと・・・
    言葉選びって大事だなと感じた。

    +41

    -3

  • 49. 匿名 2014/12/24(水) 18:51:46 

    ウチの旦那。
    言わなくていいことを考えもなしに、ベラベラと。
    本当に迷惑。後処理する私の苦労もわかってほしい。

    +33

    -4

  • 50. 匿名 2014/12/24(水) 18:52:30 

    います。一言多い事が全然分かってないんですよね・・だから相手が何で怒ってるのか分からないみたいです。もうお話しする気がないので腹立つ事も無いと思います

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/24(水) 18:52:33 

    +1

    -5

  • 52. 匿名 2014/12/24(水) 18:53:54 

    45

    読んでて腹が立ちました(>_<)
    その友達と母親酷すぎですね!!!

    +40

    -3

  • 53. 匿名 2014/12/24(水) 18:53:54 

    テラハのまいまいがわかんない。
    ググったけど、性格治ってからの動画しか見れなかった。
    だれか、テラハのまいまいの事教えてくださいm(__)m

    +15

    -4

  • 54. 匿名 2014/12/24(水) 18:54:41 

    2人だと落ち着いて会話できるけど
    3~4人だとペラペラいらんことまで言ってしまう。
    もっと聞き役に回らないといけない。反省!

    +46

    -2

  • 55. 匿名 2014/12/24(水) 18:56:06 

    なかなか子供できずに悩んでる友達に
    はやくしないとマル高(35歳以上出産)のになっちゃうよ。

    +29

    -3

  • 56. 匿名 2014/12/24(水) 18:56:10 

    職場にいます。フォローが大変。
    思ってもいないことは口に出ないと思うからこっちも傷つきます。

    でもその人、他のことでもウッカリが多い。
    全てにおいてあまり考えてないのだと思います。

    +40

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/24(水) 18:57:12 

    うちの旦那も。たった今それで喧嘩しました。
    何か失敗しても必ず自分を守るような事を付け加えるのでカッチーーーン!!!!!
    クリスマスなのに腸が煮えくり返るわ!

    +15

    -5

  • 58. 匿名 2014/12/24(水) 18:57:52 

    「○さんゴメンなさい…マイナス押しちゃいました…」も余計

    +57

    -9

  • 59. 匿名 2014/12/24(水) 18:58:15 

    会社の戸棚を整理したら上司が

    あそこきれいになったなー!
    何がどこにいったかわかんなくなったけど

    +31

    -5

  • 60. 匿名 2014/12/24(水) 18:59:51 

    私もだ。。
    めっちゃ後で考えたら、
    これ言わないほうがよかったかもってなって謝るんだけど
    普通に会話してると何も考えないで言っちゃうから
    言ってちょっと考えたらやっちゃったぁーみたいな感じ

    慎重に話そうとすると、そーなんだーとかしか言えなくなっちゃう
    まだ、高校だから許されるけど働いたりしたら許されなくなるよね。。

    +44

    -3

  • 61. 匿名 2014/12/24(水) 19:03:16 

    ガルちゃんには沢山居るよね

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2014/12/24(水) 19:05:47 

    ブサ男死ね、ブサ男視界から消えろは言ってもいい

    +3

    -14

  • 63. 匿名 2014/12/24(水) 19:07:05 

    まさに友達に余計な一言多い人がいる
    会話中に突然「なんか全然喋ってないよね」とか言われて
    「は???それはこっちのセリフなんですけど?」ってイラッときた
    こっちは楽しげにしてたし、あなたの興味のある話題も聞いてあげてたのに急に何?
    あなたこそ人の話いつも上の空で聞いてて失礼な態度取ってるじゃない!
    むしろ口数少ないのは、あなたの方じゃないのよ!
    …って言ってやりたかったけど、その場の空気が壊れるので大人の対応をして堪えた

    +19

    -7

  • 64. 匿名 2014/12/24(水) 19:08:07 

    焦ってしまって
    普段は言わないし、そんな事思ってもないのに、変な一言言ってしまう時がよくある。

    後から気づいたも後の祭り・・。
    例えば、激安商品が好きな友達と話していて
    友達が持ってるポーチを見て

    私『○○店ならそういうポーチ500円位であったよ!』
    友『あ、これブランドで1万はするんだー・・』

    全力で謝るけど、言葉は戻せず、後の祭りになります。

    この性格直したいです。

    +38

    -2

  • 65. 匿名 2014/12/24(水) 19:10:33 

    うちの母。
    中古の家を買ったら”古い家”と言われ、
    親よりマシな体型なのに実家でご飯食べると”あなたご飯は少なめね””肉より野菜を食べろ”
    一人暮らししてた時に休日電話がかかってきて
    家でゴロゴロしてると”あら寂しい休日~”(彼氏はいた)
    ”孫のお話が遅いから”とおしゃべりする人形をプレゼントされる。

    私の分析では母自身片親で育てられ愛情不足と何かと常に戦ってきた人。
    やさしさとかそうゆうのを表現する仕方が多分理解できない人間。
    誰に対しても刃物のような言葉で切りつけるような言い方をする。(けど友達は多い)
    自分のコンプレックスを刺激するような事に対して防衛本能から言わなくていい事をばっさりいう。

    周囲は誰もあなたを傷つけようとしないのに過剰防衛のポメラニアンみたいにキャンキャンほえる。
    愛情はあっても表現が下手くそ。口を閉ざしておくかクセのあるハートの強い人間と友達になるのがいい。






    +26

    -8

  • 66. 匿名 2014/12/24(水) 19:10:49 

    巨乳で羨ましい、モテそうと言ったら不機嫌な顔をされた。

    +3

    -11

  • 67. 匿名 2014/12/24(水) 19:11:50 

    考えてみると誰にでも余計な一言ってたまにあるかも
    同僚の女性や男性の上司に言われ落ち込んだ事が多々ある
    もちろん本人は気付いてないと思われる
    だから私も無意識に言っちゃってる事はあるのかもね…

    +40

    -3

  • 68. 匿名 2014/12/24(水) 19:15:47 

    サービス精神が空回りするパターンで失敗する。
    ちょっと気の利いたこと言おうとか、
    ちょっと笑いが欲しいとか、
    そんな時は失敗する。

    自覚ありすぎて、最近は喋れなくなった。
    人と会うのも怖くなってきた。

    +51

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/24(水) 19:17:09 

    うち旦那がそうかもー!

    私の出身校がミッション系私立学校なんだけど、
    朝と帰りにお祈りの時間があるって言ったら
    「きもちわりぃ~」って言いやがった。

    変な新興宗教ならわかるけど、普通のキリスト教なのに!
    全国にミッション系の学校がどんだけあると思ってんだよ!

    しかも旦那との出会いが同じ大学なんだが
    この大学もミッション系っていうねwww
    お前も行っとるやないか!アホ!!!

    +47

    -7

  • 70. 匿名 2014/12/24(水) 19:17:54 

    心に刺さる書き込みが多いですね。私も一言多いので、距離を置かれるのもわかってるし、自分でわからないこともあるので、自分から友達を作ろうともしません。
    13さんの(*^^*)←これも言葉じゃないけど、一言多いに近いのでは?実際、私はアスペの可能性はあるとしてもカチンときます。

    +31

    -5

  • 71. 匿名 2014/12/24(水) 19:18:41 

    指原。あいつはろくな人間じゃないし、TVに出るたびに息苦しくなる。一生、独身かと。

    +6

    -12

  • 72. 匿名 2014/12/24(水) 19:22:04 

    46
    それこそよけいな一言

    +3

    -8

  • 73. 匿名 2014/12/24(水) 19:25:28 

    マイナスついてるけど、私 主さんの気持ちわかるよ!

    +35

    -8

  • 74. 匿名 2014/12/24(水) 19:27:40 

    一言多い20年来の友人、そんな事知ってたけど、悪気がないとはいえ許せないシチュエーションもある。
    この度距離を置きました。例え心が狭いと思われようと、自分の身を守れるのは自分だけだから、後悔はありません(u_u)

    +53

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/24(水) 19:30:26 

    会話中にうっかりならまだしも、メールで一言多い人とか送信前に見直さないのかな⁉︎って思う。
    何度も見直して、相手に失礼がないか気になってしまう自分には考えられない...

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/24(水) 19:33:32 

    酔っぱらってる時にこのサイトやったらつい熱くなって余計なこと言っちゃうけど
    気を付けよう

    +5

    -3

  • 77. 匿名 2014/12/24(水) 19:38:27 

    お姑さん(><@)言われるとカチンとくるし、見てるとハラハラする。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/24(水) 19:39:23 

    うちの母。とりあえず何でもまずけなす。

    +35

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/24(水) 19:51:05 

    なんか、とりあえずけなす人はいる。
    せっかくのクリスマスパーティーで子連れでお店行ったのに、
    え、メニューこれだけ?
    ってさらっと言う。
    みんなが一瞬凍りついたのがわかった

    +66

    -2

  • 80. 匿名 2014/12/24(水) 19:58:27 

    道端ジェシカ

    美容関連もボランティア関連も全部。

    +4

    -6

  • 81. 匿名 2014/12/24(水) 20:00:32 

    家の父
     その一言で 母、怒るp(`Д´)q

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/24(水) 20:01:42 

    年賀状に相手のダメ出し書いて嫌われた人なら知ってるよ。
    本人は忠告してあげたのに!って言ってたけど、年賀状に悪口書かれたら不快でしょ?

    +46

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/24(水) 20:03:59 

    ガルちゃんで
    「えっ?◯◯じゃないんですか?」
    って書く方が多いしけど、
    わざわざ「えっ?」って必要かなと疑問。
    内容によっては嫌味ったらしく思う。

    +30

    -4

  • 84. 匿名 2014/12/24(水) 20:05:19 

    先日、子供が産まれお祝いメールが届いた。
    名前を聞かれ、「○○だよ」と答えたら、
    「あ〜〜私と同じ名前♡♡♡」(漢字が一字被ってただけ。風子と風太みたいな。)


    別にその子とそんなに仲良くなかったし、名前考えたとき全然思いつきもしなかった。
    嫌いな友人でもなかったけど、一気に不愉快になった。

    +3

    -32

  • 85. 匿名 2014/12/24(水) 20:06:07 

    いちいち人の言動の揚げ足を取る友人。

    ちょっと言葉を噛んだり、
    少し古い表現をしたりすると、
    『○○って(笑)』と繰返してくる。
    その度に話が中断するのでとてもイライラする。

    お互いお笑い好きなので、ボケに対するツッコミのつもりでやってるみたい…
    最初はいちいちリアクションしてたけど、
    最近はシカトして話を続けるようにしてる。

    ツッコミっていうより、バカにされてるような気がしてくるんだよね…
    ほんと、疲れます…

    +42

    -4

  • 86. 匿名 2014/12/24(水) 20:09:38 

    私も気を付けます。

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/24(水) 20:15:38 

    仕事の話してたのに、どうしても私が生理的に合わない人がいると言ったら
    「それってその人に嫉妬してる」
    と言い出して、いや、そうではなくこういう事でダメなんだよーと説明しても、嫉妬してるという話にもっていかれてなぜかその後説教された。
    10も年下の女の酔っ払いをまともに相手しちゃいけないんだけど余りの私の否定コメントに精神的にダメージ大き過ぎて帰りに号泣。
    次の日私に言った事覚えてないのかつらっとしたメール来て
    この人と関わると私の精神崩壊するな、、と。もう縁切るつもりです。

    +16

    -5

  • 88. 匿名 2014/12/24(水) 20:16:53 

    同窓会でダイエットに成功した子をみんなで囲って、どうやって痩せたのかとかワイワイ盛り上がってたところでA子の一言…

    「えっ、今よりもまだ太ってたの?」

    場が凍りついた。
    失礼すぎるし、数年ぶりに会ったのにそんなこと言うか?普通…
    周りから注意されると、謝るどころか

    「悪気はなかったの」

    と、言い訳。
    いい歳して「悪気はなかった」が通用すると思ってるところが痛々しい。そう言うのは性格が悪いって言うんだよ!!

    思ったことをすぐに口に出す人って基本的に考え無しで頭が悪いと思う。

    +73

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/24(水) 20:21:32 

    会社の上司の口癖。
    「失礼ですが〜」
    「失礼だけど〜」
    失礼をつければ、何を言ってもいいと思ってるみたい。
    失礼ですが〜と言われると、何が失礼なんだろう?と構えるし、たいして失礼じゃないことだったりする時もあるんだけど、なんだかモヤモヤする。
    この一言いる?
    いつも余計な言葉だな〜と思う。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/24(水) 20:25:52 

    うちの職場の38歳独身女。
    ほんといつも一言多い。だから結婚できないんだよ。

    +20

    -8

  • 91. 匿名 2014/12/24(水) 20:29:16 

    私も一言多い…。直したくてネットで調べたら、ネガティブな人は失言が多いって書いてありました。確かに自分は超ネガティブです
    口から出す前に一旦チェック!ですね

    +46

    -2

  • 92. 匿名 2014/12/24(水) 20:32:17 

    私もたぶん口が達者なら失言タイプかも…。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/24(水) 20:35:22 


    呼ばれた気がした

    来年の目標 「その一言を飲み込める自分に」

    +26

    -3

  • 94. 匿名 2014/12/24(水) 20:42:12 

    90の、
    だから結婚できないんだよが、
    まさしく余計な一言。

    +68

    -3

  • 95. 匿名 2014/12/24(水) 20:59:30 

    子どもは2年後に作る!と母親に話したら
    「私XX歳になっちゃうんだけど」と言われたこと。

    知らんがな(怒

    +8

    -8

  • 96. 匿名 2014/12/24(水) 21:05:57 

    自己主張ですから。ある意味。

    +4

    -6

  • 97. 匿名 2014/12/24(水) 21:08:18 

    ものすごく反省。
    見に覚え、ありすぎ。
    泣きたくなる....。

    +18

    -2

  • 98. 匿名 2014/12/24(水) 21:11:52 

    料理の失敗話をしていたら、

    アタシとした事が!!!って感じなんですかぁ??ww

    って小馬鹿にしながら言われて引いてしまった。その後も
    同じような件が続きFOしたら、いじめっ子扱いだった・・・。
    残念ながらそんな暇じゃないし、我慢も限界だったわ!

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/24(水) 21:12:08 

    失言とはちょっと違うかもですが、自分が会話の中心じゃないと気がすまない知人がいる。
    人をけなしたりはしないけど、とにかく自分のことを話しまくる。人がはじめた話題も自分のものにしてしまう。
    私KYだから~。とか、悪気はないの~。ていうんだけど、わかってるんなら気を付ければいいのにっていつも思う。

    +41

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/24(水) 21:19:07 

    余計な一言言う人って友達いる?

    +4

    -7

  • 101. 匿名 2014/12/24(水) 21:30:00 

    主さんは、ご自分で気付かれてて直したいと思ってるからいいです。

    相手の立場にたったオブラートに包む表現や言葉を心がけるとか、どうでしょうか?

    私は
    「抹茶セット良いですね。抹茶は、身体にも良いですから」

    年配店員
    「でも、頭に効くかは保証出来ません。笑」

    こういう空気読めないやつよりマシよ。

    +19

    -2

  • 102. 匿名 2014/12/24(水) 21:31:06 

    「もし傷ついたらごめんね」
    と前置きして余計な事言う人に対しては、そう思うんなら始めから言うなよと思う。

    +42

    -2

  • 103. 匿名 2014/12/24(水) 21:33:58 

    姑と旦那。
    まだ1歳になる前の子育て中、一時的に同居中です。旦那は母親の文句、母親は旦那の文句でよく喧嘩してるけど、二人とも一言多いから。本当にそっくりでバカみたい。
    子供の前でやらないでほしいと何度言ってもやってるし早く同居終わってほしいー。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2014/12/24(水) 21:38:42 

    一言多い人に共通せてるんだけど、
    質問がいつも否定形なのよね。

    「これの赤ありますか?」
    じゃなくて、
    「これの赤、ないんですか?」
    みたいな。
    無意識に相手を追い詰める言い方だよね。

    どうでもいいことなんだけど、
    いつも批判的な性格を物語ってると思う。

    +67

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/24(水) 21:40:12 

    1です
    たくさんご意見ありがとうございます。
    本当に本当に何とかしたいので、皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。

    落ち着いて話すときやメールなどでは空気を読んで会話できてると思っています。
    が、テンション上がって調子にのってしまったり、突然のことでテンパってしまうと、うっかりの一言をやってしまいます。

    言ってすぐに「あっしまった!」と思うのですが、しまった!とテンパるのでうまくフォローできなかったり、ひどいときは更に余計な一言を言ってしまうときもあります。

    若い頃に比べて少なくなってきたので、良かった、私も落ち着いたんだ、と思っていた矢先だったので自分でもショックでした。

    しかも相手は幼稚園のお母さん…
    自分だけなら自業自得なのですが、私のせいで子供の交遊関係にまで余波があったらどうしようとビクビクしています…
    今後はもっともっと気を付けなくては、と思っています…

    +27

    -3

  • 106. 匿名 2014/12/24(水) 22:03:38 

    職場のお客さん。

    スムーズに進めば五分で終わる手続きなのに…
    必ずこじらせるような余計な一言を言ってきます。
    それを確認する為にあれこれ調べたりすると、当然時間がかかります。

    そのくせに時間がないからと毎回怒って帰ります。
    あなたのその一言さえなければ、すぐに終わるんですよ!!!!!
    本当に不愉快な人です。

    +15

    -2

  • 107. 匿名 2014/12/24(水) 22:29:28 

    上司とあのインスタントラーメン美味しいですよね~ってどのメーカーの◯◯が好きなのか盛り上がって会話していたら、チヤホヤされたい・されて当たり前同僚は
    私、インスタントラーメン苦手で美味しいとは思わないんです~母親が嫌いで小さい頃から食べてないし、口に合わないんですよね~でも、カップヌードルだけ美味しいから好きですよ~寒いとき外で食べると美味しいんですよ~

    上司と見事なポカーン(・・;)上司の好きなものをぶったぎって自分話にもっていくとは…見事に会話終了したわ(笑)

    +31

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/24(水) 22:49:36 

    私も、さっきへんなこといっちやったかなぁ?

    とか家に帰ってから反省すること多いです。

    気を使いすぎても、あたりわりのない会話になっちゃうし(・_・;)

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2014/12/24(水) 22:53:07 

    ごめんなさい、ごめんなさい

    あー、ごめんなさい 思い当たる節々

    +17

    -2

  • 110. 匿名 2014/12/24(水) 22:56:51 

    私もつい、揚げ足とりしてしまう…
    家族に小さいころから言われてるから気をつけていたけど
    気づけば周りに誰もいない状況
    離れていった友人もいるし、私がマメに人付き合いもしない、気を付けなきゃって気疲れして人付き合い放棄してます
    だから結婚できないって言われるんだろな

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2014/12/24(水) 23:17:49 

    先ほど主人からもらったプレゼントをタイムラインでアップしたら友達から「すごいねー☆でもそれあなたに必要?w」って書かれた。
    主人が色々考えて買ってくれた物に対してそんな書かれ方したからイラっとした。速攻ブロック。そんな失礼な人こちらからお断り。

    +17

    -12

  • 112. 匿名 2014/12/24(水) 23:34:57 

    友人達が私に結婚祝いにと欲しかったオブジェを買ってくれた
    ある時、友人が
    その置物って展示品しか無くて手垢が酷くてお店の人が一生懸命拭いてくれたとわざわざ教えてくれました
    言わなくてもいいことですよね

    +25

    -2

  • 113. 匿名 2014/12/24(水) 23:40:42 

    「岡田准一と結婚したい」と言ったら、「いや、ムリだから」と言われたこと。いや、あんたも上戸彩と結婚したいって言ってるけど、ムリだからww

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2014/12/24(水) 23:47:01 

    私の姉です
    人に作ってもらった料理を食べるときは感想を言う前に首を傾げる
    自分から美味しいとは言わない
    必ずケチをつけるので嫌われている

    +15

    -1

  • 115. 匿名 2014/12/24(水) 23:51:48 

    私の姉です
    人に作ってもらった料理を食べるときは感想を言う前に首を傾げる
    自分から美味しいとは言わない
    必ずケチをつけるので嫌われている

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/25(木) 00:00:46 

    まさしくアイツの事じゃん

    「私は・・・言葉を、詞を大切にしてきました」ってボソボソとほざいてた奴w

    +2

    -2

  • 117. 匿名 2014/12/25(木) 00:00:50 

    友人達が私に結婚祝いにと欲しかったオブジェを買ってくれた
    ある時、友人が
    その置物って展示品しか無くて手垢が酷くてお店の人が一生懸命拭いてくれたとわざわざ教えてくれました
    言わなくてもいいことですよね

    +1

    -5

  • 118. 匿名 2014/12/25(木) 00:07:10 

    ママ友にいる。「沢山もらったから腐らすよりいいかなと思って~。」と言いながらお裾分けをくれたり。
    最初はカチンときたりいちいち気にしていたけど、慣れて人柄が分かってきたら気にならなくなった。
    悪意がないしかわいい人だわ。

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2014/12/25(木) 00:29:54 

    118さんのママ友さんのような言い回しは私もよくします。
    『それくらいの軽い気持ちのお裾分けだから、お返しとか気にしないでね』って意味だと思います。

    ストレートに『お返しは気にしないでね』と言ってしまうと、かえってお返しをして欲しいととられてしまうかなと思って、わざとそういう言い方をしますが、
    余計な一言だと思われてしまうんだなと知りました。気を付けます。

    +28

    -1

  • 120. 匿名 2014/12/25(木) 00:34:38 

    ビール好きな人に缶ビールをお裾分けしたとき

    ビール好きですよね?私、苦手で飲めないので貰ってください

    と言ったけど、一言多いかな?

    +1

    -7

  • 121. 匿名 2014/12/25(木) 00:41:55 

    まさに彼氏がそうです
    コンビニで 会計ぴったりお金を出し店員さんが
    ポイント使われますか?と言えばニヤニヤして無言でガン見。
    (↑ピッタリ出してるんだから使う訳ないだろ?の意味で)
    カレー屋さんでナンを出されて持ったら熱かった時
    インド人の店員さん ア、スイマセン、トッテモアツイデスって言ったら
    彼氏 触ってから言うんだね(ニヤニヤ)とかもう色々ある、本当に嫌だ。。

    +20

    -3

  • 122. 匿名 2014/12/25(木) 00:45:38 

    一言多い人って、実はこれ言ってもいいかな~?とちょっと思いながらも言いたい性格なんだ思う。
    しかも相手を見て言ってるから確信犯。
    絶対言ってはいけない人には言ってないと思う。
    相手を見て、優しそうで許してくれそうな人に対して言ってしまうんだよきっと。
    でも何度もそういうことが続くと、さすがの私も許せなくなってこっそりフェードアウトしてる。
    自分の言動をよく反省してねと心で思いながら、さよなら~って思ってる。

    +33

    -1

  • 123. 匿名 2014/12/25(木) 00:53:58 

    旦那と義父。
    何も考えてない発言もするし、知ったかぶりする。
    言葉の言い間違いもする。
    バカ丸出しで嫌になるよ。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2014/12/25(木) 00:59:05 

    8さんの
    要するに馬鹿なんだよね 。
    が心に突き刺さる。
    そのとおりなんです。馬鹿は直せない。人間の価値は頭脳。メールなら一回の文に1時間くらい悩んで書けるから失敗しないけれど、瞬発力が必要な面と向かっての会話では到底無理。
    そもそもどのセルフが悪かったのかはわからない。ただ何かがまずかったというのだけは分かるから、何日も前のセリフや何年も前の空気で悩んで気が変になりそうになる。
    疲れる。

    +13

    -2

  • 125. 匿名 2014/12/25(木) 01:04:02 

    余計な一言ってだいたい嫌味の最後について来る気がする。
    最後の一言さえなければ親切な人で終わるのに。

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2014/12/25(木) 01:06:18 

    111

    あなたは今まで、必要以上にノロケたり幸せアピールしすぎてたんじゃない?
    だから素直に褒めてもらえないんだよ。
    旦那からもらったプレゼントを見せびらかされても不愉快なだけだよ。だいたいの女は。

    +14

    -2

  • 127. 匿名 2014/12/25(木) 01:06:28 

    121さん

    私の元カレがそうでした(T_T)

    満喫で店員さんがカップルペアシートが満席なのですが、よろしいですか?と言われると

    『は?そんなん意味ねえし』と言い放ったり。一緒にいてハラハラしました。

    その時は好きで一緒にいましたが、積もりに積もって別れました。
    冷静になった今、元カレの性格悪かったな…と思います(>_<)

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2014/12/25(木) 01:11:40 

    30
    まるで弟の嫁の様だ。

    義妹なんだけど、歳上。
    本当嫌い。

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2014/12/25(木) 01:23:24 

    酔った時の私。

    人間関係たくさんダメにした。

    +4

    -2

  • 130. 匿名 2014/12/25(木) 02:13:16 

    私の祖母が余計な一言を真っ先に言うタイプ

    叔父一家に海外旅行のおみやげ(クッキーやチョコなど)を持って行くと叔父一家と同居している祖母がお礼も言わずに、

    「海外の物は口に合わないから~ ウンタラカンタラ」

    食べてもいないのに文句をたれ出す。

    私が知っているだけでコレが20年は続いてる。
    余計な一言を言う人は治るどころか歳を取るにつれて酷くなる気がする。

    +20

    -1

  • 131. 匿名 2014/12/25(木) 02:26:19 

    28
    私かな。ごめんね。

    +0

    -1

  • 132. き 2014/12/25(木) 02:26:38 

    だから〜じゃん!とか上から目線な人
    だからいらないって感じ
    普通に言えばいいじゃん、伝わるよ
    自分がさばけてるって自信持ってるからそういう上から発言出るんだよね、
    こういう人ってすぐ人を順位づけるから、下って思った人には発言きつい、
    少しでも気に食わないことされたら、顔に出るし、え。みたいな顔して人をバカにしたような顔するし

    そこ余計だけどって思う、普通に思ったこと普通の言葉で言えばいいし、
    自分に自信がある人に多い
    もっと謙虚になれば?って感じ
    あなたが全て正しいんですか?って感じ
    でも、結局こんな人の性格は自分の都合ばっかな気がする

    +3

    -6

  • 133. 匿名 2014/12/25(木) 02:48:33 

    そういう人とは関わらないのが一番。
    まともに相手にするとこの人には言ってもいいと無意識に思われるから。
    一応本人に指摘した事もあるけど、結局また繰り返すし時間の無駄だと思って今はもう連絡が着ても適当にあしらってる。

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/25(木) 02:57:48 

    姑!
    一言多い もうちょっと空気読んで…

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2014/12/25(木) 03:25:46 

    よくよく考えると余計な一言、加害者側も被害者側もやってるなw
    都合がいい事に被害者側だと泣いたほうのきっかけだけ印象に強いわ…。
    知らない間に人を深く傷つけてるかも。慎重に言葉選びして気をつけなくちゃ。

    +8

    -3

  • 136. 匿名 2014/12/25(木) 03:52:34 

    135

    そうゆう書き方すると、あなたが余計な一言言った加害者側は反省してないと思われるんだよww
    性格直しな。

    +1

    -6

  • 137. 匿名 2014/12/25(木) 04:15:09 


    アラシックの友達がいて
    その子に冗談のつもりで
    「昨日のMステ嵐また口パクだったね〜」って言ったら
    丸一日シカトされました(笑)

    余計な一言だと分かってるんですけど
    ついつい口走っちゃいます・・・

    +8

    -4

  • 138. 匿名 2014/12/25(木) 04:16:17 

    135
    被害者面して加害者晒してるじゃん。ダセェwwwwwwwwwww

    +1

    -9

  • 139. 匿名 2014/12/25(木) 04:44:47 

    仕事の先輩で2つ年上の能なし自分大好き男がミスをして上司に怒られてて、自分は悪くないみたいなこと散々言い続けて上司と口論みたいになってた。最終的にはちゃんと認めて謝罪した。と思ったら、「どうせ全部俺が悪いんだ…」ってボソッと言いやがった。

    わたし全て見てたから本当にイラッとして、「一言多いんだよなぁー」って普段出さないような低音でゆっくり言ってやった、年上先輩なのに笑
    男はひるんだご様子で「す、すいません…」って言ってた、そこで言い返せないような単細胞め、くだらないことで上司困らせてんじゃねぇ!

    +10

    -3

  • 140. 匿名 2014/12/25(木) 04:49:12 

    135
    被害者面して加害者晒してるじゃん。ダセェwwwwwwwwwww

    +0

    -9

  • 141. 匿名 2014/12/25(木) 05:04:55 

    136
    138
    140

    言ってる意味が分からない
    135のコメってそんなに悪い事言ってる?

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2014/12/25(木) 05:13:32 

    3
    〉ごはん食べてるときに「うんこ行きたい」とか平気で言う人がいる…

    いや、まだこれはまし。
    あるものを食べて「しょんべんみたいな味がする」と言った子がいた。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/25(木) 06:18:53 

    私も気を付けます。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/25(木) 07:36:54 

    職場のオバサン。

    結婚が決まり同期とドレスの話で盛り上がっていたら
    『身の丈にあったドレスを着るべきだよね』『私の息子だったらまだ仕事に集中してもらいたいから、結婚させない』

    何だったんだろう…あの人(T_T)

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2014/12/25(木) 07:42:37 

    友達だった子。

    とにかく一言多い。自分が人より上になりたいマウンティング女子で最初は、そういう事言うのやめてほしいって伝えてましたが

    全く治らないので縁を切りました。
    何かの病気かな?と思うぐらい酷かったです(T_T)

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2014/12/25(木) 08:33:29 

    一言多い人も色々パターンがあると思うけど、
    「自分をよりよく見せたい」
    ってタイプが実母。

    レストランでご馳走しても、明るくほめない。
    何か一言、批判的な感想を混ぜる。
    芝居を観に行ってもそう、
    「先代を知ってると物足りないけど、まあ頑張ってるかな」
    みたいな感じ。

    なんでも最高を知ってるぞ、
    私は見る目があるぞ、
    って言いたいんだろう。

    男兄弟がいなくてヨカッタ、
    いたら、最悪の姑になる。

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/25(木) 09:14:27 

    私は話が盛り上がったりテンションが上がると余計な一言言ったりして後で自己嫌悪になることがあります。

    でも自覚ない人がいますよね。
    ママ友さんに、うちの子近いからってA高校に行きたいって言うんだけど何でA高校なの?近いだけだよ。もっといい高校行ってほしいよねって言われた。
    うちの長男A高校で、2ヶ月くらい前にママ友さんからA高校合格おめでとうよかったねなんて言ってくれたのに…

    +7

    -1

  • 148. 匿名 2014/12/25(木) 09:52:23 

    147
    意外に本人、あとで反省してるかも。

    ただ、こういうポロッと言っちゃう人は、
    反省しても繰り返すのよね。
    私です、
    世間のみなさま、申し訳ありません。

    +5

    -3

  • 149. 匿名 2014/12/25(木) 10:20:11 

    余計なひと言でも、その本人にそれなりの実力があるならまだましだけど、ぱっとしない人だったら
    平均以下のオマエが言うなってことになる。

    それで距離置かれてるんだと思う。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/12/25(木) 10:23:23 

    必ず自慢話から始まり
    人の悪口

    聞いているだけで疲れるから
    拒否

    あの性格は治らないだろうなぁ

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2014/12/25(木) 11:36:15 

    私もトピ主と一緒です
    気にせずポロッといったジョークが人を傷つけてるみたいです
    そこを楽しいと思ってくれる人としかうまくいかないです

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2014/12/25(木) 11:53:59 

    余計なひと言の内容がその人自身にも当てはまるようなものばかりだったら
    そのうち切られると思う

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/25(木) 11:55:59  ID:Z4yIfujV2Y 

    まさしくうちの旦那!
    私の友人に会えばaikoに似てるね♪←本人に言う。旦那は誉めてるつもり
    共通の知人に久しぶりに会ったとき、今日化粧濃いね♪←これも誉めてる
    ハンバーグを夕飯に出したら、マックのハンバーグみたいで美味しいね!←最上級の誉め言葉
    ちなみに義父も全く一緒なのでDNAは恐ろしいです

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/25(木) 12:13:18 

    13

    顔文字は可愛いけど、「アスペなんじゃないですか?」はまさに余計な一言だと思う。

    +12

    -1

  • 155. 匿名 2014/12/25(木) 12:17:18 

    私だけかな?友達がラインの文末にやたら汗の絵文字つけてくる。あまりに毎回なのでイラっとします。
    いつも焦ってるの?(-_-;)

    +1

    -4

  • 156. 匿名 2014/12/25(木) 12:20:57 

    姑。
    言わなくていいことを言っちゃうタイプで、かなり苦手。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2014/12/25(木) 12:27:23 

    もう縁きったけど
    結婚式の電報お礼を言ったら
    「なんか適当に書いた」っつた高校の同級生
    わかってるよそんなこと
    でもわざわざ本人に正直にいわなくてもいいじゃん

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2014/12/25(木) 12:44:22 

    毎度毎度の義理兄嫁。
    姪っ子の誕生日にキッズブランドの文房具のセットあげた時「こういうくだらない物欲しがんだよね〜」人がプレゼントした物をくだらないって…。元貧乏人→今成金嫁、お里が知れるよ。
    この人の余計な一言だけで本一冊書けそうです。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2014/12/25(木) 14:47:46 

    「そりゃそうよ」が口ぐせの同僚
    休み時間にみんなと世間話で盛り上がっている時に、「そりゃそうよね〜」
    いつも会話がそこで終わる…

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/25(木) 15:37:33 

    頭の悪い人と付き合いたい人はいない

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/25(木) 23:24:27 

    余計な一言の内容じゃなくって、余計な一言ばかりいっちゃうレベルの低さよ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2014/12/26(金) 02:14:15 

    1さん、私も軽度アスペルガーだと思います。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2014/12/26(金) 04:27:14 

    そういう人、いるいる。
    腹立つし、距離置いて付き合ってます。
    多分、アスペか発達障害なんだろうなーと思ってる。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード