ガールズちゃんねる

人間関係のせいで仕事が憂鬱な人~

204コメント2015/01/02(金) 14:57

  • 1. 匿名 2014/12/24(水) 17:14:12 

    入社して3ヶ月。
    事務員が女5人の職場で働いています。

    メモも取って、予習もしていますが細かいミスが多く、それが原因?か、一番キャリアの長い先輩に嫌われたようで私にだけ冷たいです。

    ちなみに、その先輩が私の指導係なので、分からないことがあっても聞き辛いし、萎縮して更にミスが‥という悪循環です。

    その人と一緒の日は前日から憂鬱で、本当に行きたくありません(>_<)

    人間関係のせいで仕事が辛い人話しませんか(;_;)?

    +420

    -8

  • 2. 匿名 2014/12/24(水) 17:15:30 

    わかる。本当にギスギスしてて嫌です。

    +407

    -2

  • 3. 匿名 2014/12/24(水) 17:16:49 

    主さん辛いけど…
    ミスが原因なら、まずは頑張って仕事を覚えてミスを減らすしかないかな。

    +311

    -16

  • 4. 匿名 2014/12/24(水) 17:16:50 

    同僚に好意もたれてて仕事しにくい。。
    彼氏いるんだーってさりげなく言ってるんだけど、なんか上からとか思われても嫌だし

    +89

    -35

  • 5. 匿名 2014/12/24(水) 17:18:56 

    お局が更年期でうざい机バンバン叩くし彼氏とクリスマス過ごすと言ったら女子会行けなくてかわいそうとか言われた本当に鬱になりそう

    +159

    -14

  • 6. 匿名 2014/12/24(水) 17:18:57 

    (。・_・。)ノ

    +42

    -10

  • 7. 匿名 2014/12/24(水) 17:19:01 

    仕事が憂鬱になるのって人間関係が大半

    +563

    -1

  • 8. 匿名 2014/12/24(水) 17:19:19 

    怒られているうちが華
    怒るよりテキトーにいいよいいよー
    って言って自分でやり直した方が楽なんだよ

    +155

    -17

  • 9. 匿名 2014/12/24(水) 17:19:26 

    さりげなく嫌みを言ってくる先輩がいる。
    すっごくムカつくし、憂鬱です。

    +231

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/24(水) 17:20:44 

    凄く良く分かります。
    そういう人がいると憂鬱ですよね…。
    私は20代なんですが、40代の先輩が陰口やミスを私のせいにしてきて行きたくないです。
    すぐ「若いんだから~やっといて」と仕事を押し付けられるし、本当に憂鬱。

    +219

    -4

  • 11. 匿名 2014/12/24(水) 17:22:07 

    年配の女性

    自分で動かず人を使う。
    それも大抵しょうもないことで、しかも頼み方が高圧的。

    威張るな!
    私はあんたの嫁でも娘でもないし!
    よく他人にあんなにズケズケ無遠慮にできるよなぁ。

    +198

    -4

  • 12. 匿名 2014/12/24(水) 17:22:42 

    主さん、分からない事はどんどん聞かないと余計先輩にやる気ないと思われますよ。
    先輩にとっても、頼られるのは悪い気はしないとおもいますが。

    +119

    -15

  • 13. 匿名 2014/12/24(水) 17:24:14 

    お局が他のフロアの人のことを「私あの人嫌い!」ってみんなに聞こえるように宣言してて、当人が来たら笑顔で普通に会話してます。私のことは遠まわしに私に聞こえるように悪口言ってるけど聞こえないふりしてますがつらいです。根は悪い人じゃないみたいなんですが、なんか怖い。

    +160

    -4

  • 14. 匿名 2014/12/24(水) 17:25:03 

    私にだけわかるように嫌がらせや嫌味を言ってくる人がいる。
    まわりが知らないぶんつらい。明日も仕事憂鬱だなぁ。

    +204

    -4

  • 15. 匿名 2014/12/24(水) 17:25:16 

    機嫌がコロコロ変わる人がいる。
    その人のせいで皆ギスギスしてる。

    +202

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/24(水) 17:25:38 

    まさに今です。
    女って、なぜか敵一人と味方大勢作りたがりませんか?そして一致団結し、正当化する。
    前の敵とされる人が退社して、今度は私が敵になったようです。
    全部、知らないところで私のせいになってるんです。
    あー辞めたい…

    +305

    -3

  • 17. 匿名 2014/12/24(水) 17:26:48 

    1さんの場合
    頑張って仕事覚えたら
    道は開けるかもよ
    誰にも質問しなくても仕事出来るようになったら
    また状況は変わってくるかもしれない
    実際私も仕事覚えたら何も言われなくなりました

    まだ働いて三ヶ月だもん
    踏ん張り所だと思う

    +138

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/24(水) 17:27:04 

    相性とかもありますよね。

    私も3ヶ月、職場の先輩に考え方•捉え方が全然違うって方がいます。
    すごく苦手ですが、仕事の事はしっかり聞いてそれ以外は距離を置いてやり過ごしています。
    女同士って難しいですよね…

    お互い頑張りましょうね‼︎

    +134

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/24(水) 17:27:04 

    きちがいみたいなおばさんに粘着されて参ってます。
    郵便物やメールのチェック、帰り道やロッカーでの待ち伏せと付きまとい。
    その人に仕事を教わるという…役割のシャッフルがあったんです。その方が重要なこと、独占?してて問題だからと。
    仕事を取られたと思ったのか、異常行動増えてます。しかも超健康。
    わたしは健康にも支障が出てます。

    +53

    -2

  • 20. 匿名 2014/12/24(水) 17:27:18 

    朝から、これ誰がしたのーっ!誰が間違ったのー?!とか。人の責任にしてギャーギャーうるさい上司のせいで、心臓が何個あっても足りません(T . T)憂鬱。。。。

    +162

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/24(水) 17:27:25 

    今の時期になると彼氏がいる人に冷たいお局がいる。
    先週も私を含めて5人に『男に振り回されてる女は痛い、クリスマスに浮かれるなんて馬鹿みたい』と言って来ました。
    こっちはクリスマスの話なんて何もしてないのに。

    +50

    -3

  • 22. 匿名 2014/12/24(水) 17:27:58 

    生理的に合わない人は質問しても面倒くさがられるだけな場合もあるということがわかりました。
    質問は最小限にするほうがいい場合もある気がします。

    +133

    -4

  • 23. 匿名 2014/12/24(水) 17:28:08 

    看護師です。お局とその子分に嫌われたらしく非常にやりにくい。あきらかに他のスタッフと態度を変えるので腹が立つ。
    そっちがそうならこっちもそうしてやるわ。

    +160

    -3

  • 24. 匿名 2014/12/24(水) 17:28:26 

    仕事内容が嫌で転職しましたが、
    仕事忙しいが人間関係良好だった前職より、
    仕事は楽だが人間関係が悪い今の職場のほうがどっと疲れます。
    人間関係って大事なんだなぁと実感。

    +237

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/24(水) 17:28:32 

    女子のみの携帯販売です。
    ジャイアン的ポジションのお局様、それに従う手下的な人、どちらにも属さないけど空気的な位置、理由なく苛められる新人と立ち位置が分かれて派閥争いも有り大変です。

    空気のような、存在感消すのが今のところ一番疲れないです。
    (仕事はノーミスで、お局のいやがらせに大した反応を見せない、いじめてもおもしろくないと思わせる)

    +65

    -1

  • 26. 匿名 2014/12/24(水) 17:28:42 

    女って面倒

    +160

    -2

  • 27. 匿名 2014/12/24(水) 17:29:28 

    自分は仕事できる!
    なのにあの人はね〜、なんにもできないのよね〜、その分こっちが迷惑してさ〜
    ってなこと言ってるババア!
    気付いてる?
    あんたが一番仕事できないの!
    で、こっちが迷惑してるの!
    こういうババアがいるから、みんなが協力できない職場になるの!
    ほんとにいや!

    +149

    -4

  • 28. 匿名 2014/12/24(水) 17:29:30 

    冷酷な言い方だけど、私は同期入社した子が凄くストレスだったよ。色々とあるけど、何かと同類にされるのが嫌だったな。「うちら頭悪いからできないよねー」とか、「うちらはバカだからしょうがない!」など。なんで私含めるのよ。

    +109

    -6

  • 29. 匿名 2014/12/24(水) 17:29:49 

    皆様お疲れ様です。私は来年から社会人…同期との付き合い方に、先輩との接し方。不安だらけです(>_<)このトピみて勉強します、、、

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2014/12/24(水) 17:31:39 

    1さんつらいよね
    ミスが多いから嫌いって思考が私には全く理解できません。
    そのうちできるようになるよ。差があるだけさ。
    怒る人がいると、怒られたことしか記憶に残らないし気がそぞろで無意味だよね。
    質問しにくいのもわかるよ。萎縮してしまうよね。でも仕方ない、どーんと聞いて慣れてしまって関わらないようにしよう。

    わたしは何人も教育係してきたけど、みんなできるようになってるよ。がんばれ

    +138

    -7

  • 31. 匿名 2014/12/24(水) 17:31:46 

    自分の機嫌が悪いと物を投げるように置いたり、自分ばっかり忙しい顔して手伝おうとするとキレるバハアがいます。2度と手伝わないわ

    +84

    -3

  • 32. 匿名 2014/12/24(水) 17:32:07 

    まとめなきゃならない立場なのですが、
    ○さんと×は△さんが嫌い
    △は○さんが…と各々うまく行かない人が居るようで

    仲良くしろとまでは言いたくないけど仕事は別と思ってほしいです。

    どう回したら良いやら、

    +34

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/24(水) 17:33:49 

    今年4月に入社して以来なぜか隣の席の直属の上司に嫌われ名前すら読んでもらえません。机を叩いて「あのさぁ」「ねぇ」とか言ってきたときが私に話しかけてる合図です。10月に一度苗字で呼ばれて、それだけでびっくりしてしまいました(笑)もう一人の女性には普通に話して彼女から上司の指示を仰ぐという形で仕事をしています。納得いかないし人間として扱ってもらえなくて疲れてしまいました。

    +85

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/24(水) 17:37:57 

    上司からパワハラ三昧。
    「バカ、アホ、実家に帰れ、死ね」
    は日常茶飯事。
    他の女子社員にはデレデレし、私にだけは八つ当たり。

    おかげで、月曜日はお腹がゴロゴロし、猛烈な下痢、ほぼ毎日偏頭痛、この前は耳鳴り、じんましん…
    病院にも行けず、土曜日まで我慢。

    さすがに偏頭痛が続いた時は、脳外科まで行った(異常なしだった)

    ちなみに内科では、自律神経失調症だと言われた。

    +128

    -3

  • 35. 匿名 2014/12/24(水) 17:38:47 

    仕事上の協調性と仲良しごっこを混同してるおばちゃん。
    あまりに距離感近すぎ、とんちんかん発言多すぎでグイグイ来るから、距離を置いたらヘソを曲げちゃって
    突然挨拶もしてこなくなった。

    ここはお茶のみサロンじゃないよ~。

    +78

    -3

  • 36. 匿名 2014/12/24(水) 17:40:29 

    現在、後輩を指導する立場です。
    ・説明してもメモを取らない
    ・「分かった?」と聞くと「分かりました」と答えるのに結局分かってなくて二度手間
    ・こっちから「分かった?」や「大丈夫?」と聞かないと返事をしない
    ・頼んだことを終えたら、黙って座って何もしないし
    声もかけてこない

    正直毎日イライラしてます。しかも新卒じゃなくて転職してきた25歳。返事くらいして!

    +150

    -7

  • 37. 匿名 2014/12/24(水) 17:42:33 

    女の人て、面倒くさいね〜男性の上司は最高

    +9

    -20

  • 38. 匿名 2014/12/24(水) 17:42:54 

    34

    なにそれ酷すぎ

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/24(水) 17:45:03 

    病院で働いているんですが、白い巨塔みたいにカーストが酷くて辛いです。
    嫌な事を言われるとかじゃないです。ただ世界の違いに自分の事が嫌になるというか…

    +35

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/24(水) 17:45:10 

    結婚したら、即妬まれます。
    幸せになってはいけないんですかね?
    そんな妬む面々だって、好きな人いるのにねぇ。
    何でだろう?

    +48

    -3

  • 41. 匿名 2014/12/24(水) 17:45:22 

    高校生です。(働いてません)
    皆さんの書き込み、参考にしてます
    働くのは大変なんですね。


    仕事じゃなくて学校です↓
    しょうもないことです
    (ダメならマイナスしてください)

    同級生(名前を©©とします)の悪口に同調しなかったら、
    ボス(?)に嫌われたか気に食わなかったらしく

    「アイツ©©ちゃんのこと&&&とか言って...」
    とかなんとか私が言ったようになってます←そして私ぼっちデビューww
    バカみたいに思えて放置してます

    もう高校生なのに子供....!と思います
    (それだけじゃなく、もともと原因があると思います。
    きっかけにはなったかな)

    さすがに、社会人にはこんなのいない、
    と思ってました。
    似たようなのがいそうですね。
     
    最後になりましたが
    16さん、頑張ってください!

    私のとは内容が違いますが、共感(?)してます。
    ブラックの可能性はありますか?

    +75

    -8

  • 42. 匿名 2014/12/24(水) 17:47:38 

    年上にもタメ口の、ローラ、森泉的存在の人がイヤです。
    なんか人なつっこいからか意見が通りやすく、
    何年も同僚が意見として言ってたこと、ずっと却下されてたのに、その人がちょっとお局に愚痴ると簡単に通った。
    自分が優遇されてるのわかってるから周りは
    ムカッとくる。

    +69

    -4

  • 43. 匿名 2014/12/24(水) 17:49:13 

    1さん
    16さん
    まさに私も今その状態!
    転職して半年で辞めるのは悔しいので、2年は頑張るつもり。
    こんな変な職場始めてで驚いてます。
    でも、耐えて仕事を割きって頑張った人達も沢山いるから、マイペースにやってきます。
    今までの職場がよすぎたのかな。

    +54

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/24(水) 17:50:35 

    結婚の報告をしたら無視されるようになりました。
    私26歳、相手は41歳独身。祝福してくれなくても良いから大人の対応してほしい。

    +48

    -4

  • 45. 匿名 2014/12/24(水) 17:51:28 

    34さん

    ひどいですね
    ブラック企業ですか?
    亡くなる人とかいますので(>_<)
    私の兄、亡くなりました。
    50歳です。

    相談窓口とかありますよ

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/24(水) 17:51:32 

    >41
    >さすがに、社会人にはこんなのいない、 と思ってました。
    >似たようなのがいそうですね。

    私はパートしてるけど、
    ほんと、「みんな、いいおばさんのくせして『女子高生』まんまの世界やな~」って、しょっちゅう思うよ(笑)

    +95

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/24(水) 17:54:09 

    お調子者ものが得をするのかな。

    絶対あの人上司に私のこと吹き込んでるよ。
    しかも自分が被害者設定で。

    図々しくないと生き残れないのか・・・。

    +62

    -2

  • 48. 匿名 2014/12/24(水) 17:54:53 

    34
    そんなとこ辞めて訴えなよ

    +35

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/24(水) 17:55:01 

    人間関係疲れますよね。

    男の上司が本当に嫌!!
    機嫌悪いとシカトしたり露骨に態度にだす。そのくせお気に入りの子には優しい。

    もう一人は顔も性格もキツイ女の先輩!
    休憩時間がかぶったら最悪だし憂鬱で仕方がない。
    仕事は出来るが、物事を全て理論的に考えるから話をしても合わないしつまらん!!

    はぁースッキリした(笑)
    良いトピをありがとうございます

    +54

    -3

  • 50. 匿名 2014/12/24(水) 17:56:37 

    上司の仲良しクラブ的な雰囲気が嫌だ。
    自分より偉い人や、自分に取って都合が良い、仲良しな人は大事にするのに、気に入らない人は陰で殴ったりしている。
    私は、その上司の嫌いな人と仲良しだとか言いふらされ、当然嫌われて小馬鹿にされている。
    (慣れたけど)

    +38

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/24(水) 17:56:55 

    職場で唯一の派遣社員ですが正職員の変な縄張り意識や一部プライド高い人がいてのその対応や厭味に泣かされてばかりです。
    前職は準社員ばかりの環境で和気あいあいと楽しかっただけに今の職場は人間関係の疲れで体調崩すこともあります。
    スルースキルが高くなりたいな…。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/24(水) 17:57:40 

    お局と二人ですが鬱病だといい働いてくれません。そのくせコンサートなどで頻繁に東京にいっています。頭にきて無視していたら態度が悪いと文句を言ってきたので今日退職願いだしてきました。上司にも今までのことを全部ぶちまけてやりました。本当にすっきりしました。残り一ヶ月顔を合わせなきゃいけませんが、終わりが見えてるので今までよりずっと楽です。

    +46

    -1

  • 53. 匿名 2014/12/24(水) 17:58:00 

    41
    バカとクズはどこにでもいるという
    高校生のあなたの取った態度はすてきで、かっこいいよ。
    辛いことも多いと思うけど、胸が震えました。
    君は正しい

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/24(水) 17:58:49 

    44さん。
    それもあるあるですね。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/24(水) 17:59:32 

    仕事できない人のせいで仕事ができる人にまわされて、こちらもストレスたまってるからお互い様でしょ。嫌味も言いたくなるのがわかる。

    +20

    -12

  • 56. 匿名 2014/12/24(水) 18:02:51 

    女同士の妬みは怖い!彼氏の有無、結婚、妊娠、出産…本当に面倒

    +35

    -1

  • 57. 匿名 2014/12/24(水) 18:04:28 

    人間関係は学校の延長線のような感じですよね。
    学校生活の時より色んなしがらみが出てきて、むしろ大変。
    必ず裏ボスのストレスのはけ口用の生贄のような位置にいる人がいる。
    若い男が多いところがいいのかもしれない。
    やめたい

    +40

    -2

  • 58. 匿名 2014/12/24(水) 18:05:19 

    教育係がババ抜きのババになってる時もあるんだよね
    小さな会社とかだと
    「貴女の今までの仕事はそのままやりながら、新人も指導して。新人の失敗は勿論貴女がフォローして」って命じられて
    教育係は仕事が倍になるだけ…って所もあるから

    しかも新人が失敗したりいつまでも仕事覚えなかったりしたら
    「教育係のお前は何やってるんだよ!」と一蓮托生

    うちの会社が昔はそうで
    教育係が「新人が仕事覚えないのは私のせいじゃない‼何で私が怒られるの‼」とか泣き出してから
    新人と教育係は一対一ではなく
    皆でちょっとずつ教えて行こう、ってやり方に変わりました
    あと教育係に当たった人のフォローもしようと言うことになった

    まあ少しは楽になった

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/24(水) 18:06:26 

    私より2年ほど後に入ってきた、一回り年上の女性。
    彼女が早く職場になじめるようにと、色々とフォローをしたり、親切にしてきたつもりなのに…。
    最近、彼女も仕事に慣れてきたようで、「あなたは私より年下のくせに(笑)」みたいな態度をとられるようになった。

    うーん、もしかして舐められてる??
    仲良くはしていますが、時々もやっとします。

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/24(水) 18:08:09 

    入社して3ヶ月じゃわからないことだらけですよね?
    私も4月に入社してもうすぐ9ヶ月ですが、最初は書類一枚ファイルするにも何処にファイリングして良いのかキャビネットを探し回って本当に大変でした
    慣れてくれば解決することも多いと思いますが、人間関係で体調崩してまでその職場にいる必要はないと思います

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/24(水) 18:15:31 

    ネチネチと悪口ばかり言う中年男のおかげで
    毎日うんざりする、自分の品格を思いっきり下げてるのも分かってない馬鹿・・・
    自分がどれだけ不愉快な環境を作ってるのか
    全くわかってないし、空気も読めない鈍感な男大嫌いです

    +34

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/24(水) 18:18:17 

    何でどこの職場にも必ずと言っていい程お局のおばさんが居るのか謎。

    +72

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/24(水) 18:20:15 

    怖い人が教育係だと怖くて聞きたいことも聞きにくいよね
    わかるよ~がんばれ(>_<)

    +56

    -3

  • 64. 匿名 2014/12/24(水) 18:20:25 

    職場の不倫お局クソババアがストレスで生理不順になったし白髪も増えた。
    私がやってる仕事をわざわざ奪って
    「あぁやることが多い!いいよね〇〇(←私)さんは座ってるだけでお給料もらえるから」
    って勝手にヒステリックになってる

    そのせいで周りから本当に仕事サボり魔だと思われている。
    早く去りたい。退職したい。

    +45

    -3

  • 65. 匿名 2014/12/24(水) 18:25:09 

    60

    職種や職員の能力にもよるんじゃないかな
    うちの職場は「三ヶ月もいたらそこそこ使えるようになるんだから、三ヶ月は優しく指導しとけ」って風潮
    そのために面接の時資格や職歴を確認してるんだし

    どの職場もこういうのあるよね
    「○ヶ月もしたら出来るようになるんだから」ってレベル
    それまではピリピリしないで
    折角の新人なんだからゆったり指導すればいいのにね

    +34

    -3

  • 66. 匿名 2014/12/24(水) 18:27:15 

    私の会社も女社会で酷い話はたくさんありますが、皆さんの投稿を見たら全然マシだと思いました。同期で集まると名前が挙がるモンスター的存在が何人かいます。そういう人たちは後輩から変なあだ名をつけられたりして要注意人物として見られるし、きっとついていこうと思う後輩もいないだろうし、可哀想だなと思っています。愛の無い叱責、無視、陰口…人としてどうかと思います。人生経験の浅い年下からこんな風に思われるなんて本当に可哀想。

    +26

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/24(水) 18:30:22 

    62

    どこの職場にもヒステリーお局と
    非常識新人はいるんだよ…

    +38

    -2

  • 68. 匿名 2014/12/24(水) 18:30:41 

    女ばかりの事務職。
    ミスも多いので私にも原因があるが、皆に注意すべきことを言いやすいからか全部私に言ってくるので疲れる。

    その光景を見て、○○さん(←私)ばっかり注目されてズルい、とわけのわからない嫉妬心を持って、勝手に機嫌が悪くなる女性がいてさらに疲れる。

    だったら怒られ役になってくれよ。

    +40

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/24(水) 18:33:27 

    嫁姑問題と同じで
    お局に虐められて辛い想いをしてきた若い女性が
    「私の受けた虐めはこんなもんじゃなかったわよ!」とお局に変わって行く
    悪循環

    +34

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/24(水) 18:34:07 

    52
    神経図太い方が残るんだよね…
    残ってほしい人の方が止めて行くっていう会社あるある

    +85

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/24(水) 18:36:23 

    私も今年転職して後悔してます。
    人として、大人として、どうかと思う2人と組んで仕事してるんですが…
    初めて鬱になりました。
    明日、顔を見ることを考えるだけで不安定になります。
    辞めたくても母子家庭の為、次を見つけるまで辞めれません。
    同じような気持ちの人がいっぱいいて、それだけで少し救われました。

    +66

    -1

  • 72. 匿名 2014/12/24(水) 18:44:40 

    まさに今、それで毎日憂鬱です!
    人の話ばかりする、おっさんがいて、私は30代半ばで、おじさんは40代後半なのに自分の事棚に上げて私の事を熟女枠だの、ばばぁだの陰で言ってたり、他の人の噂話もよくしてます。誰々のファッションが変だ~とか。自分もダサいくせに。人のプライベートにもずけずけと口出してくるし本当に憂鬱です。

    +26

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/24(水) 18:51:34 

    私も難癖つけられてストレス発散したいお局からジッと見られてるタイプ
    他の人もやりまくってたりしてるし
    ベテラン直伝のやり方をやってたら注意を受ける
    大抵そういう人には「ベテランさんからこう習いました(怒)」
    っていったらベテランには何も言えず
    私への注意も止めるようになるけどね
    反論しなさそうだから言われやすかったりする。

    あと例えば時々ボケをかましてしまって
    違うものを持ったらすぐに突っ込まれたりする
    突っ込まれる前に自分で違うって気付いたのに。
    本人が気付く可能性を考えてもらえない
    本当に気付いてないなら突っ込んでほしいと思う。

    +11

    -3

  • 74. 匿名 2014/12/24(水) 18:52:42 

    気にする方は、若い方ですか?私みたいに35半ばの独身女は、気にしてられないので全く気にしません。目標をもって働けば気にならないですよ。中にはわざと人間関係壊してくる人間もいるので、するーしてください。私は夢でもない仕事をしてるので、全く気にしません。夢だった仕事について、人間関係あるなら悩んでたと思う。

    +23

    -9

  • 75. 匿名 2014/12/24(水) 18:52:44 

    68

    同期で二人新人が入ってきたんだけど
    明らかに一人の方が出来がいいんで
    そっちの一人にばっかり注意指導してしまう、ってあるなあ(笑)
    どんどん上のレベルに上げたいから

    また打てば響くって位
    指導すればするほど覚えるんだこれが(笑)

    +12

    -12

  • 76. 匿名 2014/12/24(水) 18:55:53 

    団塊ジュニア以降の人で69で言われてるような人って
    あまりいない。というか出会ったことがない

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2014/12/24(水) 18:56:22 

    うん、私も今、職場で孤立しかけてて本当に辛いって、思ってるところ。
    でも、ここの書き込み見たら「みんなも色々大変な中、それぞれに頑張っているんだよね」って思えて、少し勇気もらった。

    仕事自体は大好きなので、明日からまたがんばるぞ~~!

    +61

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/24(水) 18:57:02 

    人間関係の憂鬱は仕事以外にも当てはまりますよね。

    でも、私生活ではなく仕事だったからラッキー!
    仕事さえ覚え、甘える事なく臨機応変に出来れば

    お金の為。と割り切れます!

    嫌いな人にも手助けは忘れずに♡割り切りましょ!
    職場ボッチより。

    +53

    -2

  • 79. 匿名 2014/12/24(水) 18:58:43 

    75
    実は滅茶苦茶ストレスになってて辞めるってことになったら
    元も子もないけどね

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/24(水) 19:04:39 

    女ってめんどくさいね

    +32

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/24(水) 19:09:45 

    79

    その時は仕方ないね
    きちんと皆で「期待してる」とは言ってるけどね

    でも大体職場ってそんな感じじゃない?
    出来る人だけ徹底的に指導
    見込みない人はまあ好きな様にって放置

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2014/12/24(水) 19:12:15 

    75さん

    68です。
    打てば響くと言ってくださりありがとうございます。

    ただ、私のミスで注意されるのは仕方のないことですが、感情的に言われたりするので辛かったりします。

    それ以上に嫉妬してくる女性が面倒です。
    頑張ろうと思ってもやる気なくすんですよね。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/24(水) 19:13:43 

    入社三ヶ月なら、これからお仕事覚えられますよ。大丈夫!
    でも、職場で辛いのって仕事より人間関係です。
    私も嫌いだし、相手も私を嫌ってます。
    まず、挨拶をしても返さない。私からの話題には入らない。
    なんとなく分かりますよね〜。私よりも一回り年上なんですけどね、その人w

    解決策が見つからないままで、やっぱり職場に行くのが辛い時があります。相手がヘラヘラしてるから余計です。

    +31

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/24(水) 19:14:01 

    ストレス発散してることを正当化したいだけでしょう(笑)

    +12

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/24(水) 19:17:50 

    みんないいことあるさ~今日クリスマスイブだし。

    +17

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/24(水) 19:18:19 

    いちいち何でも聞いてくるな!というタイプと、頼られるのが好きなタイプとがいるので、その見極め

    +41

    -2

  • 87. 匿名 2014/12/24(水) 19:19:02 

    私も…。
    同じミスをしても、私にばっかり言われる感じだなあ。
    「この人には注意しやすい」っていうのは、やっぱりあるの?

    人格をないがしろにされてるみたいで、ミスをした自分が悪いとは言え腹が立つ(T_T)

    +57

    -4

  • 88. 匿名 2014/12/24(水) 19:20:04  ID:NITKClNAgv 

    仕事では無いのですか、学校の役員が嫌です。人前で話すのが得意ではないので、声が小さいから聞こえない、委員長なんだからしっかりしなよ。とボスママに言われます(__)辛いです。

    +12

    -2

  • 89. 匿名 2014/12/24(水) 19:22:19 

    辛すぎて我慢できず、帰りのバスを降りた瞬間涙が溢れて止まらなかったことがあります。
    突然無視や陰口、聞こえるように悪口、他にも色々。
    私に悪い所があったのかなと無視されても挨拶して、率先して仕事しても駄目でした。

    +65

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/24(水) 19:25:45 

    共通の敵(的)を作ってあの人はダメダメと言いふらし
    ダメなイメージをつけて
    他の人との結束を深めようとする人っている
    自然の摂理みたいなものだからどうしようもないと思う

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2014/12/24(水) 19:27:43 

    入社5年目の後輩が
    なかなか仕事覚えてくれないのはもう諦めるしかないのでしょうか、、、
    ・8時30分から仕事なのに8時30分に来ることがある
    ・同じこと10回くらい聞かれてその度答えるのですが、、、メモってほしい、、、
    ・先輩に聞いた後にまた同じこと私に聞いてくる。
    ・やったことない、やり方わからないと言う。
    素直に教えてと言ってほしい。
    ・何度言ってもペースを変えないから
    結果私たちにその子の仕事が回ってくる。

    倍働いてても給料はさほど変わらないヽ(〃∀〃)ノ悲しい現実です。

    +28

    -2

  • 92. 匿名 2014/12/24(水) 19:29:06 

    社内の人に緑茶をいれたら「◯◯さんはコーヒーでしょ!入れ直して来なさい!」と怒鳴られた(そんな事聞いてませんでしたけど)

    ◯◯さんは「社内の人間にそこまで気を使わなくて良いんだよ」と言ってくれたが
    お局様には「私がやれば良かった‼︎」と更に嫌味言われた

    あぁーそー今度からお前がやれ!と思った

    何処にでもキツイ人はいるさ・・・

    +32

    -2

  • 93. 匿名 2014/12/24(水) 19:40:08 

    34

    ホイスレコーダーを使ってみたら?

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2014/12/24(水) 19:51:14 

    仕事がどんなに大変でも頑張れる。
    でも、人間関係だけは
    頑張れない。つらい。
    意地悪する人、性格悪い人
    この世から消えてほしい(泣)


    +91

    -1

  • 95. 匿名 2014/12/24(水) 19:58:19 

    私はアラフォーのおばさんだけど、今までの経験から言うと、どこの職場も全員と人間関係が良好なんて職場はないと思う。多かれ少なかれ必ず人間関係で悩む。

    +47

    -4

  • 96. 匿名 2014/12/24(水) 20:03:34 

    91
    もうこれで何回目よ~メモしてね!って言ってみたら?

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/24(水) 20:04:46 

    転職した身ですが、以前勤めていたところが人間関係が原因で鬱病になってしまいました。
    今勤めているところは鬱病のことは黙って働いていて、今でも病んでしまうときもありますが、以前に比べたらだいぶ働きやすくなり、人間関係ってほんと大事だなと思いました。
    あまりにも辛いなら無理なさらないで下さい。

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/24(水) 20:07:51 

    男性社員に「いいですよ、私がやっておきますよ」と言った仕事を、私に「やっといて」と丸投げしたお局様

    自分で出来ないなら男の人に良い顔するのやめたら?

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/24(水) 20:14:53 

    お局って何故か知らないけど経営者から気に入られてるイメージ。
    だから長く居続けてるんだよな…

    +36

    -5

  • 100. 匿名 2014/12/24(水) 20:15:07 

    私も辛くて給湯室やトイレで泣いたり、電車の中で堪えきれず涙が出てきたこともある

    もう辞めてやる〜と思いながらも、踏み止まって勤務歴10年超え

    トピ主さんも頑張れ

    でも、心が壊れてしまうくらいなら、辞めてしまえ!そこまで頑張らなくても良い‼︎

    +43

    -1

  • 101. 匿名 2014/12/24(水) 20:15:43 

    今大学6年生。
    人間関係上手く続いた試しがない。
    今まで生きてきて、結局残った友人は1、2人。
    来春から社会人から社会人だけど、上手くやってく自信がない。
    仕事よりも人間関係が不安で不安でたまらない。
    あー、働きたくない。
    2年ペースで転職したいけど、無理だよね。
    トピずれすみません。

    +24

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/24(水) 20:16:29 

    いままさに感じた!
    男の嫉妬!女々しいぞ!

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2014/12/24(水) 20:23:07 

    一度言った事を何度も繰り返すから注意したけど、被害者ぶりっ子の新人の陰口のせいで通勤が憂鬱

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2014/12/24(水) 20:24:21 

    パワハラされたら、頃合いを見て、ボコります。

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/24(水) 20:25:23 

    101

    仕事自体にやりがいを感じられるようになれば、不必要に、人間関係に振り回されずにすむかもしれない。
    頑張ってください。
    色々あるけど、仕事って、やっぱり楽しいですよ。

    +9

    -4

  • 106. 匿名 2014/12/24(水) 20:28:37 

    うちのお局は、気のきつさをごまかそうとしているのか、大阪なのに標準語で話す。
    イントネーションおかしくて話入ってこないし、性格、品のなさ、何も隠せてないし。まじめんどくさい。絶滅してほしい。

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2014/12/24(水) 20:30:10 

    35歳位の人がターゲットになってて、再雇用局が攻撃して腰付が援護射撃。ご機嫌取りがさらに被せて攻撃するとその人が教育係をしてる新人が便乗
    側から見てて気持ち悪い
    年上の社会人歴が長い人を攻撃する新人も嫌

    +23

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/24(水) 20:31:51 

    半年前、異業種転職へ転職しました。契約社員です。
    入社前相当期待されてたらしいですが、私にすれば異業種未経験の仕事だったので業務指導受けてるときサッパリわかりませんでした。一応マニュアルと呼ばれるものも貰いメモ取りながら頑張りましたが、略語や隠語だらけで、何も知らない新人に教えるのではなく、業務を知ってる人に仕事を教えるようなやり方で、肝心な部分は理解できるよう教えてもらえず(先輩たちは知ってて当たり前のことだからそれを理解してないと大事だとは思ってない)本当に苦労しましたし、何より新人研修を1週間程度で終わらせ以降はひとりで仕事をやらせるって無茶なことを計画してました。朝から晩まで休憩時間もずっと一緒。お昼休憩も全く休憩できず、精神的におかしくなりそうになり、たまりかねてお昼休憩はひとりで取りたいと申し出たら、その日から先輩たちからのシカトと陰口が始まりましたよ。まるで中学生ですよね、何から何まで一緒じゃないと仲間じゃない、だから話なんかしない、みたいな感じ。わからないところがあっても教えてもらえないし、仕事で連携しなきゃならないものがあっても突っ慳貪と言うか喧嘩腰と言うか…。
    おまけに部門の意向でやってる仕事をやれてない!と人事に言ってるようで、人事から謂れのない叱責を受けました。直属の上司に相談したら、私が任されてる仕事はちゃんとやれてると言われましたが、仕事のことや先輩方の言動に心底疲れきって今体調崩してます。
    しんどくて休みたいけど、休んだら休んだで影口ばっかりなので、気にしないように聞き流してきましたが、もう本当にあの人たちの顔も見たくない。異動したくてたまりません。

    +21

    -2

  • 109. 匿名 2014/12/24(水) 20:32:33 

    人の顔色ばかり伺って流されてる女達見ると嫌気がさす
    集団の中にいれば自分は安全と思って必死にしがみついて、1人を一緒に攻撃して虚しくならないのかな

    +37

    -1

  • 110. 匿名 2014/12/24(水) 20:38:00 

    人間関係ってホント大事!!
    私はあえて?KYだけど、疲れる(´`:)

    同い年の彼女。
    勤務のことでひとりで怒って、ダメだったらさんざん文句言って。

    みんな辟易してることに気づいて欲しい

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2014/12/24(水) 20:41:35 

    109
    同感。最近、そういう人たちのことが本当に、生理的に気持ち悪いとさえ感じるようになった。

    +26

    -1

  • 112. 匿名 2014/12/24(水) 20:47:12 

    初めの一年は、辛いと思います。覚える事だらけで。でも一年もすれば、月単位や一年の流れも分かり、注意される事も減ると思います。
    仕事が嫌になる原因のほとんどは、人間関係だと思います。
    注意されないように、はやくお仕事覚えて下さいね‼︎

    +18

    -1

  • 113. 匿名 2014/12/24(水) 20:47:38 

    仕事しに来てるんだから無駄にプライベートに干渉したり人間関係を作ろうとくっついたりしなくていいんじゃない?と思いながらいざこざを見てる
    自分がターゲットになっても「あーハイハイ」って思ってたらいつの間にかターゲットが変わってた

    +32

    -4

  • 114. 匿名 2014/12/24(水) 20:52:27 

    108
    一番上の上司に理由を言って「移動をお願いします」って言ってみたら?
    私の所は異動時期は年二回だから逃すと最低半年はずっと悩まなきゃいけないよ
    「したいです」じゃなくて「お願いします」って言って選択の猶予をなくしてみたら確率あがるかな?

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2014/12/24(水) 20:52:43 

    分からなかったら何度も聞いてね!言われたから聞いたら「それ前に1回言ったよね」て言われた。
    聞いてませんがね。。

    指示書に時間をいっぱい使って教えてあげて!と書いてあるのに、作業が終わったらさっさと帰宅準備。
    教える立場の人が、早く帰りたいからと教育を放棄するのは腹が立つ。


    +20

    -3

  • 116. 匿名 2014/12/24(水) 20:55:57 

    仕事の繁忙やクレーム処理は終わりがあるから頑張れる
    人間関係は自分か相手が辞めるまで続くから先が見えない
    やーーーっと苦手な相手が寿退社してくれる♡
    今はそれを励みに日々の嫌がらせやトゲのある言動に耐えて仕事してる…お陰で毎日腹痛だけど、あと少しの我慢って自分に言い聞かせてます(T_T)

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/24(水) 20:59:51 

    来月いっぱいで辞めることにしました
    あと1ヶ月いびりと嫌味に耐えたら、もう関係なくなるのであと1ヶ月頑張ります

    +42

    -1

  • 118. 匿名 2014/12/24(水) 21:01:41 

    もう何年も不妊治療してるらしい35歳のスタッフ。なかなかうまくいってない時に、私が妊娠。最初はおめでと〜!妊娠菌わけて〜!とか言ってたけど、最近またダメだったみたいであからさまに避けられるようになった。
    挨拶もないし、気付いたらいつのまにか帰ってるし、業務的な話があって話しかけても目も合わさず露骨に嫌そうな顔。
    不妊も大変なんだろうけど…
    最初と最後の挨拶ぐらい、するの普通じゃない?

    +28

    -5

  • 119. 匿名 2014/12/24(水) 21:07:20 

    わたし、今仕事教えてる人が本当に覚えが悪くて…
    一回教えただけで100%覚える人なんてそうそういないと思うけど、その人は昨日教えたことを次の日に質問して、もう一回教えたら初耳です!みたいなリアクションする。

    イライラしちゃダメだと思うけど、多分若干態度に出てる。そんな自分もイヤになって悩む。教えかたもっと工夫しなきゃ!

    それに部長の(社内不倫歴あり)のお気に入りだから、悪口言われたら左遷されるかも…
    今時大手外資なのに信じられんが。そんなことで人事が決まる…

    +23

    -1

  • 120. 匿名 2014/12/24(水) 21:11:14 

    私も今まさに人間関係で仕事を休んでいます。
    辞めたくはなかったのですが六年間我慢してきて限界だったので上司に話をしました。が、こんなことで負けて今まで頑張ってきた六年間が無駄になると言われ
    今新しく別に仕事する場所を建設中なので完成したらそちらで仕事を再開します。
    毎日バカにされ疲れました。エスカレートして家族のこともばかにされ、ごみ扱いされるし

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2014/12/24(水) 21:13:37 

    114さん
    108です。ありがとうございます。
    先日契約社員全員にある人事面談があり、異動の申し入れをしようとしたのですが、恐らく先輩方の勝手な仕事できてない!との話を真に受けたのか、仕事できてないじゃないかと謂れのない叱責を受け、異動希望の話ができず、それどころかある期限までに仕事ができないなら(そもそも任されてない先輩方が言ってると思われる仕事)辞めてもらうとさえ言われました。全く話を聞いてもらえずでした。
    この事に関しては直属の上司に相談済みで、部門の意向で仕事してるし、その仕事はできてる。なのになぜ人事がそんな話を?と上司も思ってくれ、直属の上司のもっと上の上司や色々他にも情報集めてみると言ってくださいましたが、以降まだ回答も得られず、もう本当に心身ともに疲労困憊です…。

    +10

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/24(水) 21:14:46 

    私も今まさに人間関係で仕事を休んでいます。
    辞めたくはなかったのですが六年間我慢してきて限界だったので上司に話をしました。が、こんなことで負けて今まで頑張ってきた六年間が無駄になると言われ
    今新しく別に仕事する場所を建設中なので完成したらそちらで仕事を再開します。
    毎日バカにされ疲れました。エスカレートして家族のこともばかにされ、ごみ扱いされるし

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2014/12/24(水) 21:28:38 

    気分屋な女上司がとにかく嫌だ。
    毎日彼女のご機嫌を伺って顔色見てよいしょしながらの仕事にうんざり。
    男の社員がいる時は機嫌良いくせに、仕事できない人がいたり、自分の思い通りにならないととにかくイライラ一人でヒステリック起こしてる。
    その姿見て周りの人たちはアイコンタクトで鼻で笑うように馬鹿にしてる。
    自分のミスは人のせいだし。
    そんなんだからバツイチなんだよって内心見下してます。

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2014/12/24(水) 21:31:18 

    苦手な人の前で萎縮してミスがますます増えるのわかります!

    今日は昼休み早めに切り上げて仕事戻ったら、私の悪口言ってる現場に遭遇。
    午後は仕事にならなくて、途中で安定剤飲んで切り抜けました…(;_;)
    あからさまに態度変えたりシカトするのは大人のやることじゃないよ。
    みんな誰かの悪口ばっかり。
    本当に嫌だ。

    +52

    -1

  • 125. 匿名 2014/12/24(水) 21:31:45 

    121
    114です
    人間関係は面倒臭いけど自分が有利に動けるだけの関係があった方が自分が楽になれると思います
    少しずつ変えてみてください
    頑張れp(^_^)q

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2014/12/24(水) 21:36:09 

    お局ババア(めっちゃデブ)が不倫関係にあたる出入り業者と受付でいちゃいちゃしてるのを目の前でみるのが辛い。
    本当に本当に気持ち悪い
    そして体臭が頭痛がするくらいきつすぎる。これが私かなりストレス。

    性格も悪いからとりあえずその場にいない人の悪口しか言わないし 私もあることないこと言われてみんなから冷たい目で見られてる。
    退職金出る勤務年数いったらすぐ辞めてやる

    +11

    -1

  • 127. 匿名 2014/12/24(水) 21:42:15 

    シングルマザーの上司。
    仕事はバリバリできるのは認めるけど、できない人を見下しすぎ。
    わざとその人ができない仕事をさせて、早くして!いつ終わる?と嫌味を言う嫌なやつ。
    自分が標的になる日はもちろん、他の人が標的にされてるのを見るだけで精神的に参ります…
    やたらセレブアピールしてくるけど、それ国から補助してもらったお金ですからと地味にイラっとする。

    +16

    -1

  • 128. 匿名 2014/12/24(水) 21:55:36 

    女子会に旅行!
    おまえらとなんて行きたくないんだよ〜。

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2014/12/24(水) 21:57:37 

    教えるのも、ミスをフォローするのも面倒なものだよ。
    1人でやったほうが速かったりして。
    先輩の仕事量増やしちゃってるよね。
    落ち込むより、謙虚な気持ちと態度で頑張れば人間関係も良くなるんじゃない?

    嫌なら辞めるのもありだと思う。
    向いてない仕事だったのかもね。

    +12

    -4

  • 130. 匿名 2014/12/24(水) 22:12:36 

    機嫌が悪いと物をドン!と置いたり鍵やペンなど置くときにわざわざ投げる人がいる。
    前同じ業務を担当してたときは、手伝おうとしたら「触らないで」と言われたこともあった。

    私も悪かったんだろうけど何だかな、と思う。

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2014/12/24(水) 22:16:23 

    人には厳しく自分にあまい上司(男) 
    疲れます…

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/24(水) 22:17:18 

    転職して半年、お局に目を付けられかけたけど
    新人だから優しくされて、親切にされて当たり前という考えを捨てたらいくらか気が楽になった。
    とにかくノーミス、早く一人前にできるように一度言われたことはその場で覚える、
    同じことを何回も質問しない、を心掛けてようやく道が開けてきました。

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2014/12/24(水) 22:22:16 

    私はアラフォーなんだけど、その私の一回り上なのにぶりっこ。
    そんな人が2人います。
    1人はただのぶりっこだけど、もう1人は性格がかのりキツい。なのにぶりっこ…
    私に挨拶しないでツンケンしてる彼女を、男共に見せてあげたいw
    今の部署に異動して2年経ったけど、段々嫌な所ばかり目についてしまう。仕事も人間関係も。
    そんな自分が嫌だけど、幸い同時に異動した人とは同意見で話が合うので助かってます。
    主さんも、今は仕事も覚えて人間関係にも慣れてと、大変な時期だけど、きっと気の合う仲間も出来ますよ!
    気持ちと身体に無理しないくらいで、今を乗り越えて下さいね!
    無理なら、まだ若いんだから次があるよ
    (^∇^)

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2014/12/24(水) 22:39:27 

    教える側、教わる側で意見は変わりますよね。

    教えてもらって当たり前、教わってない事はできません、指示されてないからやりません、結婚するまでいるだけだし〜
    って態度の人はいるんですよね…
    そういう人には、やっぱりキツイ態度になっちゃいます。
    とゆうか、自分の時間さいて相手に教えてあげてるこに、なんで優しくしてもらって当たり前と思うのか。
    うわぁ〜私、嫌な感じ…
    職場の先輩が自称鬱で、全然仕事しない&できないで、うっぷんが溜まってるんです…

    +13

    -6

  • 135. 匿名 2014/12/24(水) 22:39:43 

    教える立場の方の書き込みは自分の事を言われてるような内容にドキッとしますね。
    新卒ではない新人の身ですが、仕事覚えるの遅いしテキパキしてるつもりでもノロマで
    きっとイライラさせてしまってると感じます。
    逃げたくないけど、いないほうがいいかなって思ったり辞めろって思われてるかなとかネガティブに考えたら止まらないですよね。
    皆さん頑張ってるんだと思ったら少し勇気もらえました

    +25

    -1

  • 136. 匿名 2014/12/24(水) 22:46:48 

    同じような方がいて、苦しくなった…
    いいおじさん、おばさんが中学生並の嫌がらせ
    と噂話しかしない職場でやってきましたが、来月退職します。
    今までここでうまくやっていく為に我慢してきたこと、考えただけで吐きそうになります。
    あと少し、頑張る。

    +26

    -1

  • 137. 匿名 2014/12/24(水) 22:47:50 

    入社して三ヶ月ならまだミスをしても仕方ないと思うよ。

    +16

    -2

  • 138. 匿名 2014/12/24(水) 22:52:00 

    どこにでもいるんですね、プライベートを探ってくる人。うちの会社は私の一つ上の事務の三人の女性が凄く噂好きで、普段は仲良くしているのですが、三人で影で私の悪口を言っていたりミスや怒られているところを笑われていたりウンザリです。プライベートにも誘ってくるし、ことわると怒る。あまりにもうるさいから職場の人とはプライベートでは付き合わないことを伝えたら三人で怒り出して。友達ごっこは疲れたしもう関わりたくない。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2014/12/24(水) 22:56:43 

    ボイスレコーダー毎日携帯してる。何かあったときのために。悪口陰口、気にくわない人間は完全無視して、私が仕事にならないのを上司に相談するとき、絶対相手はそんなことしない!と言い逃れるだろうから出来ないように。
    何で仕事なのに私情挟むの?会う合わないはどうしても人間だからある。仕方ないこと。それを自分なりの正当な理由をつけて私情を仕事に持ち込むのは間違ってる。

    +17

    -1

  • 140. 匿名 2014/12/24(水) 23:04:52 

    心情お察しいたします。私もお局にパワハラされて仕事辞めました。すごく辛いですよね。私も最初の頃はネットに書き込んでみたり友達に相談したりしていました。しかし、第三者に相談したところで自分の心が僅かに楽になるだけですよね。そして仕事に行くとすぐストレスが溜まってしまう。結局解決してくれるのは時間か、その会社の管理職です。時間をかけれないほど、どうしても辛くなったら管理職、または話しやすい上司の方にどういう事をされたか、どういう風に辛いのかを伝えましょう。自分を助けてくれるのは自分だけですよ。あと、怒られるうちが華という方がいましたが、そういう道徳観のない方が社会のイジメや自殺を生む切っ掛けになるのでは?華で命を取られては元も子もありません。

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2014/12/24(水) 23:05:59 

    もしもの時のために日記を書いておきましょ!
    証拠になります。

    +14

    -1

  • 142. 匿名 2014/12/24(水) 23:12:50 

    明日も上にだけは媚び媚びのぶりぶり女と仕事かと思うとうんざり。
    下にあたり強いやつというか、人によって態度変えるやつが苦手です。あと気分屋も。
    職場の人間関係ホントにめんどう。

    +17

    -1

  • 143. 匿名 2014/12/24(水) 23:15:50 

    この人さえいなかったら、仕事のストレスの
    9割方はなくなると思われる人がいる。

    なんでもギリギリ、口先ばっかり、いいかげん。
    本当にイライラする!

    +15

    -1

  • 144. 匿名 2014/12/24(水) 23:36:06 

    人見知りなので、悪意ではなさないと思われやすい。仕事の手が遅いので集中してやらないとミスが増えるのだが、まじめねー、すごいねと、陰口たたかれる、
    だいたいみんなが、警戒する怖い奴に目つけられます。(*_*)

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2014/12/24(水) 23:38:14 

    自分のミスを私に押し付けようとしてきたから反論したら申し訳ありませんでしたって逆ギレしながら謝られた。
    それ以来ギクシャクしてて辛い。
    根は良い人なんだけど、今までも何回かあったから初めて反論した。
    こんなことなら言わなきゃよかった。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2014/12/24(水) 23:42:49 

    仕事辞めたい。本当に疲れた。
    でも転職してもまた嫌な人がいるかもしれないと思うとなかなか決断出来ない。
    辞める皆さんは辞めた後どうするんですか?

    +25

    -1

  • 147. 匿名 2014/12/24(水) 23:44:11 

    私も人間関係で憂鬱です。
    入社2カ月、ミスが多いのは認めますが
    本当にやる事が多すぎ&忙しすぎて正直覚えられない・・・

    お局さんに「皆貴女に辞めて欲しいって思ってるのよ」なんて言われて
    自分なりにかなり頑張ってきたつもりがやる気を失ってしまいました。
    正直辞めたくなかったけど、辞めようか迷ってます

    +19

    -1

  • 148. こつぼね 2014/12/24(水) 23:49:35 

    私は29歳ですが、四つ下の後輩にあからさまな態度をとられ、疲れます。
    メールボックスには嫌がらせをしてきたり、明らかに私以外と態度を変えるなど、幼稚ですがされる方はしんどいです。
    相手が後輩だからどうしたらいいのか・・尚更悲しいです。

    +15

    -1

  • 149. 匿名 2014/12/24(水) 23:55:43 

    私の場合は、13歳年下の責任者から嫌がらせ受けました‥けど、そこは40代の意地!そんな奴に話しかけたりミスをして頭さげたりしたくないから仕事を完璧に覚えて注意された事は、二度と繰り返さない様に細心の注意をし挨拶以外絡まないでいいように持って行きました。オバサンなめんなよ根性でw。主さんも毎日の事でツライけど、辞めたくない仕事なら、仕事は、聞くより見て覚えミスを無くして相手が仕事上で注意やイヤミを言えない環境に持って行って下さい。頑張ってるのは主さんだけじゃないから頑張って下さい。

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2014/12/25(木) 00:03:43 

    新しく入った部署で馴染むために色々愛想振り撒いてたら女性社員群に陰口叩かれた(男性社員から聞いた)
    仕事でやってんだよ!子供か!

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2014/12/25(木) 00:08:09 

    私は責任転嫁をする後輩だったり、人によって態度を変える先輩、挨拶をしないくせに人にはしろという人、変な奴ばっかの職場ですけど、仕事は楽しいので頑張ってますよ!無視して楽しみましょう!!

    +18

    -1

  • 152. 匿名 2014/12/25(木) 00:10:45 

    二ヶ月前に入った新人BBAが、仕事はできないし性格も最悪で参ってる。
    ごめんとかありがとうが言えない。どうやって60年生きてきたんだよって思う。特にごめんが言えない。プライド高すぎ。
    仕事教える方はめんどくさくて仕方ない。
    こういう人に限ってメンタル強いし、周りから浮いてても全然気にしてない。
    代わりに私が胃炎になって、ムカムカするはお腹下すは最悪!会社ほんとに行きたくない!
    もう無理して気使うのも疲れた。頼むから辞めてくれ。

    +11

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/25(木) 00:17:31 

    職場が田舎で親戚つながりばかりで固まってて嫌。。辞めたい。
    いなくなりたい

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2014/12/25(木) 00:22:36 

    妖怪女ジャイアンみたいな正社員が異動して来て
    年上男性社員でも用事があると全員呼びつける
    皆、気を使いまくってその女の席まで行ってる
    こんな女、他の職場でも見た事ないんだけど。
    そして皆なぜ従うのだろう
    顔が恐ろしいからかな

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2014/12/25(木) 00:25:58  ID:kDyMAHDQUR 

    123さん
    私の考えと同じ過ぎてビビッたよ‼
    自分のミスは人のせいだし。
    そんなんだからバツイチなんだよって内心見下してます。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2014/12/25(木) 00:26:28 

    お客さんが嫌

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2014/12/25(木) 00:29:41 

    私も上司にイジメられてノイローゼになりそうです。
    誰かチームの一人をターゲットにして、イジメるんだけど、この前までターゲットだった人が辞めちゃったから、私にまわってきたみたい。

    会社、本当に辞めたい……
    いま、一生懸命転職活動中です(>_<)

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/25(木) 00:45:27 

    勤続ウン十年以上のパートの中年女性。2ー3年で他のパートさんは辞めるか正社員も異動するので、彼女がその部署で1番仕事を把握してて威張ってる。
    性格も細かい、気強い、負けず嫌い、好き嫌い激しいから超絶面倒くさい。嫌いな人は坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで全否定。視界に入っただけでもディスる。

    意外に単純だから、何にも考えないで思ってなくても、さりげなく褒めたり、相手の話に「そうですよねぇぇ〜!」て相槌打ってれば機嫌良くなるよ。
    高田純次さんをお手本に。感情を無くせば平気。割り切ろう。
    人の性格を変えるのって無理だから自分が変わるしかない。
    みんな頑張ろう!

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2014/12/25(木) 00:46:15 

    小規模介護施設の社長が親に金を出してもらっただけのバカ殿なので、従業員には無理難題を平気で言うくせに自分は浮気して遊び回っていてうんざり。

    家族経営で注意する人がいないので、従業員に大量離職されて自分の愚かさに気づくだろう。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/25(木) 00:49:42 

    以前の職場に怒鳴り当たり散らすパワハラな上司がいてそれでも「こんなんに負けてたまるか!」という気持ちでやってましたが
    ストレスや労働時間の関係と、自分の元々の体質もあったのかもしれませんが人生ではじめて生理が止まらなくなってしまいました。2ヶ月くらい。
    妊娠に影響があるとのことで仕事は辞めました。結果として20代から不妊治療することになりとてもツラかったです。この年齢だと周囲もなんで専業なの?と聞いてくることも多くて…

    踏ん張って体に影響があってもいなくてはいけない職場なのか?というのは女性なら冷静になって考えた方がいいと経験談から思います。
    お体には気をつけてくださいね。

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/25(木) 00:51:57 

    私はちょっと変わり者なので職場の人間関係がめんどうで、それが理由で営業職に移りました。
    営業は成績が良ければなにも言われない。たとえ成績の悪いおばさんが私が仕事サボってるとか上司に言ったところで自分の方が成績良いから上司から怒られることはない。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2014/12/25(木) 00:54:35 

    嫌いな人と何年も毎日長時間一緒に過ごすのって本当に疲れる、、、。
    努力しても合わない人っていますよね。相性って大事。

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2014/12/25(木) 01:06:07 

    嫌いな人との会話は「そうですよねー」、「あははー」(作り笑い)で済ませてます。
    余計な事言うと面倒臭くなるので。

    +17

    -1

  • 164. 匿名 2014/12/25(木) 01:06:12 


    こちらは平和にやりたいだけなのに、わざわざ喧嘩売るような言い方ばかり。
    仕事さえきちんとこなせば文句は言われないと思い、どれだけ腹が立っても我慢していますが、家庭の事情(身内の不幸)でどうしても休まなければいけなくなり、有給を頂いた時でさえわざわざ嫌味を言われました。
    挙句にわざわざサイトに愚痴を投稿されました。
    もお本当にこんな職場にいたくない。

    +17

    -0

  • 165. 匿名 2014/12/25(木) 01:20:12 

    去年まで人間関係良くなくて一匹狼状態だったから、少し辛かったなー
    でも、いくつかのグループにそれぞれ1人ずつくらいは結構話せる人がいて、トイレとかで2人きりになるとそのグループのグチとか聞かせられてた
    私といる時の方がグループ内にいる時よりなぜかかなり生き生きしてる気がした
    グループのボスからは気に入られなくて目の敵にされてたけど、自信なさそうにするより堂々として大きな声で話すようにしたら徐々に舐められなくなったかなと思う!
    誰かの参考になればいいなと思ってかいてみた

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2014/12/25(木) 01:35:39 

    本当は人の失敗が楽しいんだろ?

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2014/12/25(木) 01:43:22 

    トピックスありがとうございます。
    ちょうど辛くて眠れなくてってときに運命かというタイミングでした。
    スルースキル身につけ頑張ろう

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2014/12/25(木) 02:13:36 

    161
    私も営業やってるんだけど、仕事出来ないくせにガミガミ言ってくる嫌なおばさん系の人は営業にはいないね。

    事務やってた時は仕事出来ないくせに偉そうなおばさんにいびられたりして辛かった。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2014/12/25(木) 02:28:14 

    私も仕事が今まさに人間関係で悩んでいます。
    直属の上司は優しいかと思いきや、すぐ権力に負けて、上からの指示にヘコヘコ…言ってることに矛盾がすぐ生じる。
    上は上で、人を動かすことばかりで自分は動かず。やりたいことはやらせてもらえず、やりたくないことは押し付けてばかり。

    どこで働いても多少人間関係で悩むことわかってるけど、私は問題視されても言いたいことはハッキリ上に伝えてます。
    主さんも萎縮はせずにのびのび働けると良いですね!

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2014/12/25(木) 04:06:42 

    本当に仕事できる人は人間関係悪くするような態度は取らないよね。
    中途半端に仕事できる人ほど、自分より下の人に当たりがキツい気がする。
    そうすることでしか優越感を保てないんだろうな。

    +22

    -2

  • 171. 匿名 2014/12/25(木) 06:57:14 

    でも本音は「頑張りたくない時は、頑張らなくても良いいよ」と言って欲しい私・・・

    +10

    -1

  • 172. 匿名 2014/12/25(木) 07:26:54 

    直属の女上司(会社No.2)がいちいちうるさくて辞めたいけど、社長が凄く良い人だから辞めるのためらっています
    私は経理、総務、人事、担当で連休取るのも大変な位、手を動かして仕事してるのに、女ボスは承認印押すだけで、私がミスしたらうるさく辛く当たってくる…
    そりゃあなたはミスしないでしょうよ
    ハンコ押してるだけなんだから!

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2014/12/25(木) 08:20:47 

    自分も憂鬱です…男の上司なのですが。

    全く仕事も気遣いもできない部長です。
    元々仕事が少ない会社に社長が(何故か)呼んできたようなものなので、することが無いのはまぁ仕方ない。
    完全にお飾り部長です。ただお飾りは結構なんです。
    腹が立つのは、態度ばっかりいっちょまえに「部長」なこと!!

    しかも力仕事は嫌、客の対応も嫌、計算はめんどくさいと事務員に言いつけ、自分だけがずっと使ってたのにストーブの灯油が切れても足さない、1日の大半は休憩室でタバコ&コーヒー、他にも書ききれないくらいw
    せめて和やかな雰囲気出してくれりゃいいものを、ずーーーっとムスッとして「孤高」感出しててアホかと思う。

    注意したくても私は下っ端だし、人として大嫌いなのでつい感情的になってしまいそうでなかなかできません。
    社長は「好きにさせとけばいい」みたいに言うけど、いるだけで態度デカいわ雑用増やすわでこっちもしんどい!!

    この部長のせいでもう何人も辞めてます。経理担当が2回も変わったし。現場の人の半数とも喧嘩してかなり関係悪い。
    次に辞めるのは私かな…(苦笑)

    +9

    -0

  • 174. 匿名 2014/12/25(木) 09:31:49  ID:79BTeo8QXB 


    社内での不倫カップルが多い。
    その男性側と仕事の話をすると女の人に嫉妬される。
    そしてうちの会社はみんな噂好きなので不倫カップル達の夜の事情まで興味ないのに聞かされる。誰かが誰かの愚痴を言うのは当たり前で四方八方から愚痴を聞かされます。

    正直愚痴を言う程会社の人に興味ないというか完全に見下しています。楽しくできないってかわいそう。転職考えてます

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/25(木) 10:17:47 

    退職、転職理由で最も多いのが、人間関係によるものだからね。
    いくら仕事が楽しかったとしても、人間関係が悪かったらその会社での仕事はストレスにしかならないからね。

    +20

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/25(木) 10:27:37 

    職場に友達を作りに行ってる訳じゃないから 表面だけ合わせてればいいじゃない!!
    って、私がパワハラで禿げたり、声が出なく成ったり、食べ物の味覚も感じられなくなって苦しんで居る時に母が言った…。
    毎月の地区会議で私がほぼターゲットに成り、
    会議からの帰り道、同僚は皆、何で○○さんばっかり言われるんだろうね?成績すごく出してるのに…、
    でも、やられてる時は誰も上司に反論しないし庇ってもくれない…、
    地区の正社員30人位は居たかな?
    その中で1店舗の店長を任されてる女子社員は私だけだった、
    私が成績を上げれば地区マネージャーは自分の評価は本社に対して上がるのにやられてる意味が解らない…。
    叱咤激励ではなく明らかに苛め…。
    だから周りも理解が出来ない…。
    母は、月に一度の会議で2時間だけ我慢して聞き流せば良いだけじゃない!!
    と、何度も言ったけど、
    会議が終わった帰り道には、もう翌月の会議では何を言われるかと心がつぶれそうな時間が始まる…。
    母はもともと天然おっとりちゃんで、
    この手のターゲットには絶対に成らない…。
    結局は人間関係って、
    私だけではなく誰もが同じ、
    自分にしか解らない…。
    辞めるも辞めないも、人に相談しても結論は自分で出すしかない…。
    私は、苛めを続ける上司に対して、
    この人って、私がこの人が原因だと、この人の名前を書いた遺書を遺して自殺したら私の辛さが解るのかな…、
    と、考え始めて…。
    自分の命と引き換えるなら辞めて、
    何かしら良い事も有るよ、
    と、自分に言い聞かせて辞めた…。
    すっきりしてみれば、人生そんなに酷い事ばかりじゃないって…。

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2014/12/25(木) 10:32:56 

    嫌われてる原因がわかるなら、
    対処のしようがあるけど、
    意味もなくは、ホントに嫌だ。
    私は、3人で仕事してて、
    完璧に2対1で仲間外れ。
    仕事の話し以外、
    誰とも口をきかず1日が終わる事なんてざら。
    お局、早くやめたらいいのにって、毎日思ってます。

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2014/12/25(木) 10:37:28 

    女ばかりの職場で凄いストレスだったから転職して男の多い職場に行きました。

    やっぱり男が半数ぐらいいた方がやりやすいです。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2014/12/25(木) 11:17:17 

    小さい職場の奥さんがかなりの気分屋。
    今年入社した私は何故か半年たった頃から嫌われ、しゃべる時も目も合わせてもらえない。
    他のおばちゃんたちもみんな奥さんの機嫌ばかり取ってて気持ち悪い、可哀相。
    他のおばちゃんたちは私にはみんな優しいが、1人だけ、年下の変わり者?というか、口八丁手八丁で下品な女だけ私を嫌ってる。
    奥さんはそいつがお気に入り。
    私はただただ真面目に仕事してるだけなのに、非常にやりにくい。
    もう辞めたい。
    ついでに奥さんの息子が社長だが、そいつも無愛想。
    小さい町の小さい職場で、よく社員に対しそんな態度できるな。
    辞めたら私はお客になるんだぞ。辞めて酷評広めてやろうか?
    ついでに私の入社前にも何人も人間関係で辞めていってるそうです。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2014/12/25(木) 11:27:24 

    主さんがめげずに食い付くしかないと思うけど、
    下をどんどん育てるべきなのに
    教えてると仕事にならないとか、
    見守る余裕のない人も多いように思う。
    向き不向きや順序を受け止めないうちから
    態度を決められると萎縮もしちゃう。

    突然スルッと理解できたり
    些細なことでも1つ確立できると
    自信が付くのでは。

    頭の回転が遅い私は新作業のたびにそうなので(涙)




    +4

    -0

  • 181. 匿名 2014/12/25(木) 11:51:54 

    話しかけてこない。何か話題を振っても広げない。
    ミスだけは逐一報告してくる。

    勤務時間が半日以上で、二人体制が多いので辛い。結婚報告したけどおめでとうも言われず、会話の無さも以前より増しました。
    毎日ストレスです。

    私(28歳)以外、独身30代半ば~40手前の女ばかりの職場。
    最初はすごい先輩だと思っていたけど、自分に余裕もでき、色々見えるようになってきて、めんどくさがってるのわかるし一緒に働くのが苦痛です。

    ただ、結婚出来ず、彼氏もいない理由だけはなんとなくわかりました。反面教師にさせていただきました。

    +8

    -2

  • 182. 匿名 2014/12/25(木) 11:56:10 

    まさに今、モラハラの被害に遭って休んでます。

    仕事の用事で話し掛けても、返事をしない。一々嫌味な言動を取る。わざと同じチーム内の他の人を持ち上げる事で間接的に私を落とす。

    一つ一つは些細な不愉快ですが、毎日される事でダメージが蓄積されて限界を越えました。

    モラハラは治らないらしいので、私が環境に適応するしかないのですが、異動先もないし、先の事を考えると気が重くなります。

    同じような状況の方が体調を崩しながら頑張っているのを読んで、私ももう少し頑張ろう、と思いました。

    転職したいです。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/25(木) 13:45:20 

    転職できるならしたいけど、
    見つかるかわからないし。
    同じような人が居るかもしれないし。
    やめるのは絶対嫌。
    負けたみたいで。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2014/12/25(木) 13:48:58 

    私を入れて3人の女性職場です

    1人は産休に入りました(2歳の子もいます)

    もう1人は子育て中のパートさんです(同い年だけど経験年数が私より10年くらい少ない私より1年半くらい前に入社した人)

    2人とも(産休に入る前から)子どもの体調不良でよく休むのですが、私が気を利かせてその人たちの仕事をしても「ありがとう」の一言もないんです

    てか急遽休んでも「すいません」の謝罪もありません

    別に休むのは仕方がないのでいいのですが、一言何かあってもよくないかなぁ?と思います

    しかも2人とも悪口大好きで口を開けば聞くに堪えない悪口、批判を日に何度も繰り返します

    パートさんは八方美人なので悪口を言っている相手でも表面的には仲良く付き合ったりしていて私は信用なりません


    も~イヤッ

    来年転職を考えています

    サンタさん、もっと人間関係がうまくいく一人職場をプレゼントしてください

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2014/12/25(木) 14:04:09 

    今、されたよ。
    すごいイヤな気分。
    明日で仕事納めなのに。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2014/12/25(木) 14:25:58 

    182
    あなたの体のことだから自己判断で決めるしかないのですが、どうか追いつめないようお願いします

    職場モラハラは逃げる事が自由で、すぐ出来る難しいことではないという事、正当な権利
    逃げちゃ駄目とは思わず、逃げるが勝ち=価値ありとも考えて下さい
    仕事にしがみつく必要があっても職場にしがみつく必要がないという事をわすれないで下さい

    家庭の事情、自分の今後・未来のため等に嫌いな職場で働くしかない人もいるので無責任に退職を勧められないけど
    モラハラ被害は後遺症もひどく、逃げる選択肢があるのに"逃げれない、私が悪い・私が変わらないといけない、加害者が正しい"と洗脳され正しい判断ができなくなります

    確かに相手に合わす努力は必要、貴方にも悪いところあるかもしれないけど体を壊して仕事出来なくなっていいんですか?
    非道徳的な方々に貴方は合わす必要があるのですか?そんな無駄な事に頑張って貴方にメリットありますか?
    頑張れる力があるなら転職の方に頑張る、自分の未来に向けて頑張ることを考えてみるってことを考えるのは悪い事ではありません

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2014/12/25(木) 14:28:54 

    私は職場のリーダーをしていたことがあって。
    ある日、どの現場でも使いものにならないから面倒を見てあげて、と若い子が私の元へ預けられた。
    仕事をやらせてみると…確かに理解力や適応力は人並みに遥かに及ばない人だということが直ぐにわかった。

    私はとことん、彼女の目線にまで降りることにした。
    まずは私が実際に何度もやって見せて、「そんなこと教えるまでもない」というような思い込みも取り払って。
    萎縮させないように、できるだけ口調も穏やかに心がけて説明した。

    些細な分からないことを躊躇して聞けなくなるようなことが無いように、
    仕事中もちょくちょく世間話などから話しやすい関係を作ったりもした。

    そして上手く出来たときには「上手くできたねっ♪」と褒めた。
    その時の彼女の照れ笑いのよう嬉しそうな顔が、私も嬉しかった。

    その子はどんどん自信をつけていき、仕事も重要な部分を任せられるようになった。

    「人は教えることで、教えられる」と誰かが言ってた。
    その通りで、教えられたのは私の方だった。
    「使えない」と言われた劣等生を育て上げたことは、その後の私の大きな自信にもなった。
    おまけとして、周りからのリーダーとしての信頼も上がった。

    人がミスをするのはごく自然なこと。生きていれば何処かでミスはする。
    人を育てるというのはそれを前提の上で成せることだよ。
    トピ主さんの先輩や上司のような人にもそれを理解して欲しい。


    その後、彼女は他の現場へ移動になったけど、移動先でも頑張っていると人伝えに耳に入ってきた。
    涙が出た。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2014/12/25(木) 14:57:58 

    183さん、
    負けじゃないよ、
    状況転換、
    思考転換だよ…。
    辛い時間は無駄だよ、
    次の糧になんか成らない…。
    あなたはずっと我慢して…、
    相手はずっと続ける…。
    いつまでも同じだよ…、
    時間の無駄は人生の無駄…。
    時間は戻らないよ…。
    176です。

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2014/12/25(木) 15:41:14 

    数ヵ月前に辞めたけど
    仕事に来てるのに仕事以外に
    気を取られることに腹が立ってました。

    周りには不快に思われないよう
    もしくは周りを引き込んで
    誰かしらの陰口を言う
    人を監視したり態度を変えたり
    自分の身を守るためだけに体制を変えたり
    昨日と意見を変えたり自分の上司には
    笑顔を振り撒く。
    その気力に感心したほどです。

    ターゲットには子供みたいなことをするのに
    それを成し遂げるためにはすべてに気を配る。

    その能力で丸投げせずに仕事をすれば良いのにと
    辞めるまで何度も思いました。
    今は思い出すたびに怒りがこみあげてしまうことを
    消し去りたいです。

    ただ1つ良かったことは
    耐え抜いて頑張ったことだと
    自分を励ましています。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2014/12/25(木) 15:45:20 

    質問すると怒る人いる
    わからないから質問してるのに…
    その人とは仕事したくない…
    もうすぐ仕事の時間!
    頑張らなくちゃ…
    辞めたいな…

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2014/12/25(木) 16:14:28 

    私の職場のお局は自分が何でも分かってる!常識ある!と勘違いしてる。

    少しでも自分の思い通りにならないと、何でみんなこう気が気かないのかなぁ〜!本当常識ない!とぐちぐちうるさい。

    私はお局に見下されてるから、毎日毎日嫌味ばっか。もう慣れたからいいけど!

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2014/12/25(木) 16:15:02 

    うちの部署の女性上司(40代前半)が本当に陰険。
    感情的で上司になる資質ゼロ!

    その人、同じ部署の同年代の古株女性社員と
    家族ぐるみで仲良かったのに
    仕事の意見が違うことで
    ある日突然一切口利かなくなった(笑)

    仕事のメールもその古株社員にはCC入れないし
    周りの空気悪いし、めちゃ迷惑。
    おばさんが会社で何やってんの?
    こっちが気を遣って疲れてることぐらい気付けよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2014/12/25(木) 16:33:22 

    先輩ヅラして、いろいろ言ってくる職場のタメのブタ男がうざい‼
    専門の知識ないお前よりこっちは知識あるぞブタ

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2014/12/25(木) 16:58:50 

    いつもはニコニコしながら話をしてたけど陰では結構言われてたこと

    今日、トイレに入っている時に直接聞いてしまってショックで涙が出た

    言うなら聞こえないとこでやって欲しい

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2014/12/25(木) 17:55:26 

    誰かの悪口を言うことでしか、表面上の関係さえも繋げない人がいる。
    そういう人の前ではミスをしてなくても、何かしらネタを仕入れて悪口言うんだよなぁ。
    ほんと最低だよね、そういう奴らはプライベートが幸せじゃないんだよ

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2014/12/25(木) 19:06:13 

    今日も男好き性悪くそ女のせいでずっと仕事中ボッチだった\(^o^)/さすがに泣きそうになってきて会社からは出たけど家にも帰れないでずっとベンチにいるよ\(^o^)/こんなクリスマス最悪だー!あのくそ女にひどいクリスマスが訪れればいいのに!くそくそ!

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2014/12/25(木) 19:18:51 

    ババアって自分の言ったことすぐ忘れるんだよね。
    リーダーのババアが掃除Aさん、Bさん、Cさん残ってーって言うからゴミ捨てた後に行ったら別のババアが掃除に当たってないのに間違えて掃除してて、私が選ばれてないのに間違って掃除に参加しようとしてるみたいなシュチュエーションになってて、リーダーのババアに『掃除じゃなくて上がっていいから』って言われた。いや、あんた今さっき掃除って言ったよね。私の名前呼んだよね。って言うこう言うの毎日のようにあってもういい加減にしてほしい。
    しかも、自分が間違ってることに全く気づいてなくて思い出しもしないようで、私が理解力ない子みたいな顔で見られてやってられない。
    ポカ〜んってなるのはこっちなんですけどーって言いたいけど言えないしストレスで身体壊れそう。もうメンタルは破壊されてる。
    こんな所で我慢してなんの意味があるのんだろうって毎日思う。
    誰か助けてー(;_;)

    +5

    -2

  • 198. 匿名 2014/12/25(木) 19:48:04 

    いま求職中なんだけど、職場に仕事ができる気分屋に2度も遭遇(別人)、セクハラもあって
    次の仕事に対して希望とやる気が出てこない
    私が馬鹿で仕事が出来ないから2度も気分屋のターゲットにされたのは当たり前だろうが、セクハラ野郎も気分屋のやつも今でも憎い

    仕事いかなくなってせいせいしたが
    どうしても人と一緒に仕事するのに嫌だと思ってしまう
    仕事できるようになって、幸せになれたら憎い感情もなくなるんだろうな
    もう早く、明るい気持ちになりたい!!

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2014/12/25(木) 20:16:13 

    ババアにはいろんな意味でついていけない。
    どーして年を取ったってだけであんなにガサツで意地悪になれるんだろうか

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2014/12/25(木) 20:53:08 

    197
    わっかるわー
    ただやるべきことをしてるのに
    他人の勘違いで引かなきゃならない
    間違ってないのに一から説明するほどでもない
    きちんと正そうとすれば『なに!?』ってなる…
    けっこう身体にくるんだよね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2014/12/25(木) 21:06:04 

    170さんのスゴいわかります!(笑)
    本当に仕事出来る人は新人が失敗しても
    フォローは必ずして、心も穏やかなひとが
    多かったです!人間関係良好に出来る人は
    仕事も本当に出来る人だと思います。
    中途半端な、やつほど、人の失敗に
    敏感、あと自分仕事出来ますアピールとか( ̄▽ ̄;)
    でもそんなやつは、やっぱり嫌われてます(笑)
    表ではボスだから皆ヘコヘコしたりしてますが
    やはり、陰では嫌われてます(笑)

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2014/12/25(木) 21:40:27 

    職場のリーダー的な事をやってます。
    国際部門なので、お客さんや外国の業者とメールである程度やり取りできるビジネス英語は必須の部署ですが、5年前に英語はあまり必要としない別部署から異動してきたアラフィフの部下は、個別面談でも「英語は英会話学校にも行っていたので、ある程度は大丈夫」と言っていたのに、実際英語を書いてもらうと、ビジネスで通用するには程遠いレベル。最初はまだ来たばかりだから仕方がないと思ったし、「○大法学部(有名大学)卒だし、やる気があれば、そのうち仕事で使う英語は覚えていくから。」と上司も言っていたので、とにかく書かせて添削して一生懸命教えたけど、同じミスを頻発するし、指摘されても改善の兆しなし。5年経った今でも、April(4月)とAugust(8月)を間違えても自分で気づかないレベルなので、毎日ため息が出ます。

    社内でも文書の電子化も進んでいるので、他の若手たちが「こういう作業は時間もセーブできるし、このソフトでやりませんか?」と言っても、「え~、私はそういうの苦手だし、すみません、覚えるの面倒くさいので、一人で紙でもいいですか?」と平気で言いますし、5S活動の人が来た時も「机なんて汚くたっていいじゃないですか。そういうのやる時間があったら定時で上がりたいので、私は無理です。」とか、新しい事を覚える=面倒臭いっていうのを言っているようでは、多分、英語だけがすごく苦手という問題じゃないのです。

    +2

    -4

  • 203. 匿名 2014/12/25(木) 22:32:26 

    人間関係って大事ですよね。
    私の職場は 女だけなので 環境からすると最悪です。
    入った当初は 何をやっても嫌みしか言われませんでした。なので 嫌な仕事を率先してやりました。それからは罵声のような嫌みはなくなったけど 私以外の人はみんな裏で繋がっていました。私が話した事を みんなにチクる人もいて ついていけないな!って思い辞めました。やめてから連絡も来るけど 一切関わりたくないので うまく断っています。

    +7

    -0

  • 204. 匿名 2015/01/02(金) 14:57:34 

    残業時だけ持ち場が変わるせいで、残業するのが苦痛です。すっごくキツイ言い方でしか注意しないオバさんが何人かいて、その人達の誰かと一緒の持ち場になるとブルーに。よく他人にそこまでキツイ言い方出来るねってくらい、ズケッと言われます。間違ってないのに、そのオバさんとやり方が違うだけでボロクソに言われます。仕事は嫌いじゃないのに残業だけしたくない。最近残業断ってばかりなので、私の評価下がってると思う。今年からは、イヤな思いしても頑張って残業するって決めました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード