ガールズちゃんねる

ワタミの宅配スタッフが鬼畜過ぎると話題に

130コメント2013/07/06(土) 15:34

  • 1. 匿名 2013/07/05(金) 02:06:35 

    研修中は給料が発生しません。社用車はなく自家用車でお願いします
    ワタミの宅配スタッフが鬼畜過ぎるとネットで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
    ワタミの宅配スタッフが鬼畜過ぎるとネットで話題に|| ^^ |秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    何かと話題の尽きないワタミですが、ワタミの食卓で募集されているバイト用のチラシがあまりにもひどいとネットで話題になっている。それがこちらであるが、まず完全出来高制度で月収7万程度、そして研修制度があり研修中は無給となる。さらに車持ち込みできる方と記載されており、自前で宅配車を用意する必要があるということだ。はたしてこのようなバイトは本当に存在するのだろうか。ネットに流布している捏造の可能性もあるため調べてみた。

    +10

    -95

  • 2. 匿名 2013/07/05(金) 02:09:30 

    これがワタミクオリティ

    +236

    -8

  • 3. 匿名 2013/07/05(金) 02:11:37 

    月20日、1日6時間働いて7万円か・・

    +354

    -8

  • 4. 匿名 2013/07/05(金) 02:11:55 

    研修が無給なんて初めて聞いた。そっから、ありえない。

    +598

    -4

  • 5. 匿名 2013/07/05(金) 02:12:10 

    さすがブラック企業の代表ワタミ

    +411

    -3

  • 6. 匿名 2013/07/05(金) 02:12:29 

    がるちゃんで憂さ晴らししてる専業主婦の方々はここで働いたらどう?
    社会勉強でさ

    +24

    -249

  • 7. 匿名 2013/07/05(金) 02:12:40 

    はあああああ?

    +193

    -5

  • 8. 匿名 2013/07/05(金) 02:12:46 

    ガソリン代は出してくれるのかな

    +354

    -6

  • 9. 匿名 2013/07/05(金) 02:13:24 

    ブラックすぎる・・・

    +223

    -1

  • 10. 匿名 2013/07/05(金) 02:14:17 

    こんな条件で働きたいと思う人いるのw

    +328

    -7

  • 11. 匿名 2013/07/05(金) 02:14:41 

    >報酬例:1日30軒,月20日で約87,000円!
    !って書かれても、、魅力的じゃない

    +221

    -6

  • 12. 匿名 2013/07/05(金) 02:14:57 

    いやいや…

    普通にバイトした方が7万以上稼げるよ

    +424

    -1

  • 13. 匿名 2013/07/05(金) 02:15:23 

    え⁈月20日間、1日20件配達して7万しかもらえないの⁈(;゜0゜)

    +269

    -3

  • 14. 匿名 2013/07/05(金) 02:15:26 

    研修中も働いてるうちに入るでしょw

    +294

    -3

  • 15. 匿名 2013/07/05(金) 02:15:38 

    義姉がこれしてるけど、実働3時間で手取り2~3万て言ってたな。
    ちなみにガソリン代自腹らしい。

    +307

    -9

  • 16. 匿名 2013/07/05(金) 02:15:43 

    「まごころをお届け」
    にちょっと笑ってしまった

    +167

    -5

  • 17. 匿名 2013/07/05(金) 02:16:03 

    これって労働基準法に引っかからないの?ww
    さすがワタミww

    こんな所で働きたくないし、宅配も絶対におねがいしない・・

    +273

    -3

  • 18. 匿名 2013/07/05(金) 02:16:35 

    ガソリン代は?
    見る限り明記されてないけど

    +115

    -4

  • 19. 匿名 2013/07/05(金) 02:16:53 

    ロケットニュースが取材してた↓

    ワタミタクショクの営業所に電話をし業務内容を確認したところ、「なるほど」と思うような回答を得られた。

    ・宅配をするのは当社社員ではなく業務委託での契約
    ・委託を受ける場合は自家用車必須(電動自転車を貸し出してくれる営業所もあり)
    ・宅配にかかるガソリン代は請け負った者の自己負担
    ・事故が起きた場合は当社ではなく委託を請け負った者が対応
    ・車両保険が家庭用の場合は別途業務用の保険に入る必要がある可能性もある
    ネットで話題になっている『ワタミタクショク』の業務形態について聞いてみた / ガソリン代自己負担・事故の保障無し | ロケットニュース24
    ネットで話題になっている『ワタミタクショク』の業務形態について聞いてみた / ガソリン代自己負担・事故の保障無し | ロケットニュース24rocketnews24.com

    居酒屋『和民』といえば人気の居酒屋だ。その経営会社であるワタミフードサービスの元女子社員が自殺した事件は、外食業界に大きな衝撃を走らせた。そしていま、会長であ …

    +72

    -4

  • 20. 匿名 2013/07/05(金) 02:17:04 

    ヤクルトおばさんのほうがましだね

    +290

    -6

  • 21. 匿名 2013/07/05(金) 02:17:59 

    >>6
    お前が働いてこいよww
    社会勉強出来てもっと賢くなれるよーww

    +193

    -13

  • 22. 匿名 2013/07/05(金) 02:18:05 

    良い待遇は期待しないけど、さすがにこんなの働く気になれない

    +154

    -5

  • 23. 匿名 2013/07/05(金) 02:18:36 

    こんな安月給じゃ食材もどんなの使ってるか怪しいもんだ

    +217

    -3

  • 24. 匿名 2013/07/05(金) 02:18:46 

    なるほど業務委託だからって言い訳なのね

    +145

    -5

  • 25. 匿名 2013/07/05(金) 02:19:08 

    時給600円以下、ガソリン代自分持ち

    この条件で働きたい人いるの?w

    車の免許あるならもっとましな職業につけるよ

    +255

    -4

  • 26. 匿名 2013/07/05(金) 02:19:42 

    ガソリン代ぐらい出しなさいよ

    +179

    -1

  • 27. 匿名 2013/07/05(金) 02:19:51 

    >19の記事のコメント欄に投稿してる人のタクショクで働いてる家族の話が気の毒すぎる(´;ω;`)

    +92

    -4

  • 28. 匿名 2013/07/05(金) 02:21:29 

    CMが超奇麗事で御大層な企業ほど怪しい

    +79

    -2

  • 29. 匿名 2013/07/05(金) 02:22:14 

    で、気づいたらこんな感じになってるんですね。

    +177

    -3

  • 30. 匿名 2013/07/05(金) 02:22:38 

    この条件でソリン代を出してくれなかったら、かなりツライ

    +96

    -2

  • 31. 匿名 2013/07/05(金) 02:23:37 

    今時、高校生のバイトでも時給700円以上が普通なのに(´・ω・)

    +147

    -3

  • 32. 匿名 2013/07/05(金) 02:23:49 

    ウォーキングデットに>29みたいなゾンビたくさんいたよw

    +39

    -5

  • 33. 匿名 2013/07/05(金) 02:23:59 

    >30
    ソリン代→ガソリン代
    間違えた…

    +22

    -6

  • 34. 匿名 2013/07/05(金) 02:24:03 

    働く人を奴隷としか思ってないからね

    +140

    -3

  • 35. 匿名 2013/07/05(金) 02:24:35 

    主婦や定年退職したおじいちゃん辺りがターゲットかな。ボランティア精神のある人じゃないと無理でしょ。

    +126

    -3

  • 36. 匿名 2013/07/05(金) 02:25:14 

    自分の担当エリアに利用者が少なかったら
    出来高増やしたくても増やせないよね

    +78

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/05(金) 02:25:23 

    これやるぐらいならハケンのピッキングやる

    +48

    -4

  • 38. 匿名 2013/07/05(金) 02:26:13 

    お金がないと生きていけません。こんな賃金じゃ夢は叶いません

    +9

    -128

  • 39. 匿名 2013/07/05(金) 02:27:39 

    >研修時の報酬は発生しません。

    えっ!?
    タダ働きさせられるってこと?

    +149

    -1

  • 40. 匿名 2013/07/05(金) 02:27:48 

    こういうの「報酬例」って一番仕事ができて稼いでる人の例が載ってることが多いよね
    だから実際はさらに時間あたりの賃金少なくなりそう

    +113

    -1

  • 41. 匿名 2013/07/05(金) 02:28:29 

    そして永遠と研修期間が続くんですね・・・

    +95

    -2

  • 42. 匿名 2013/07/05(金) 02:31:54 

    @miyamototooru(miyamoto  宮本徹)
    ワタミ元社員の方と打ち合わせ。
    その場から現役の方と連絡をとっていただけた。本当ブラックだ。
    しかも参院選に向け、店内ポスター張り出しだけでなく、
    渡辺美樹氏を応援する会の会員10人集めることが社員のノルマになっているという。トンデモナイ

    +112

    -0

  • 43. 匿名 2013/07/05(金) 02:34:07 

    関係ないけど、この記事書いてる人の文章おかしい。一つの文章に同じ言葉二回入れるとか、こういうおおっぴらに記事書く人はしちゃダメでしょ。
    原稿できたら読み返す位しろ!

    +7

    -49

  • 44. 匿名 2013/07/05(金) 02:35:28 

    こわいよー

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2013/07/05(金) 02:36:17 

    >42 もうワタミ辞任したのにノルマがあるってどういうこと・・

    +74

    -2

  • 46. 匿名 2013/07/05(金) 02:37:57 


    AKB48渡辺麻友の親戚のおじさん(渡邉美樹)はもうどうでもいいです
    消えてくれ

    +82

    -10

  • 47. 匿名 2013/07/05(金) 02:41:20 

    働く人もいるから悪い。
    ドラマじゃないけど、社員全員退職届だしなよ。

    +126

    -4

  • 48. 匿名 2013/07/05(金) 02:41:25 

    某サービス業のアルバイトですが、〉3と同じ条件なら月80000円は超えますよ(笑)

    +36

    -3

  • 49. 匿名 2013/07/05(金) 02:42:46 

    時給600円以下の上に研修中はタダ働き⁈
    社長、あんたは出来んの?

    +75

    -2

  • 50. 匿名 2013/07/05(金) 02:49:16 

    知ってたけどやっぱりワタミは最低だね

    +85

    -1

  • 51. 匿名 2013/07/05(金) 02:51:40 

    ワタミってだけでマイナスイメージしかないですw

    トピずれだけどワタミ社長、議員に立候補するのやめてほしい

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/05(金) 03:01:38 

    21さん、そんなムキにならなくても、子供じゃないんだから(笑)

    +3

    -16

  • 53. 匿名 2013/07/05(金) 03:15:34 

    マジでサイコパスやなwww
    感謝で食いつなげるなら、それは人間でも、ましてや生物ですらもないからな(笑)

    あるきっかけで、この人の息子さんらしき人とご一緒する機会があったけど、彼はこの人を父親としてどう思ってたんかな。息子さん自身は全然まともな人みたいやったけど、もし自分のお父さんがここまで批判受けるようなことしてたら、辛いやろうな。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2013/07/05(金) 03:42:16 

    車くらい用意してよ!
    保険も!最悪な仕事だね。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2013/07/05(金) 04:07:14 

    ワタミの従業員は労働基準局に訴えたらいいよ

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2013/07/05(金) 04:27:15 

    46さん

    渡辺麻友と親戚って確証ないデマみたいですよ

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2013/07/05(金) 04:50:04 

    この宅配のスタッフ募集のチラシ、毎週新聞に入ってるよ。
    人が集まらないんだね。

    +32

    -2

  • 58. 匿名 2013/07/05(金) 05:08:51 

    研修が無給って労働法違反してないの?誰か詳しい人解説して

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2013/07/05(金) 05:58:42 

    エリア内に20,30軒も利用してる人いるのか?!
    広範囲になればなる程時間もガソリン代もかかるし…

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2013/07/05(金) 06:03:46 

    営業して件数も自分で増やせって感じみたいだね。

    +21

    -0

  • 61. 匿名 2013/07/05(金) 06:20:03 

    そうだよね、みんな勇気を出して
    一気に退職すればいい!

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2013/07/05(金) 06:48:50 

    選挙に落ちたらお役所も動くんじゃない?
    かつてのホリエモンがそうだったように。
    今はバックに政治家がいるから動けないんだと思う。

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/05(金) 06:55:34 

    義妹がやってるって言ってたなぁ
    まだ続けてやってるのかな。。。

    1日20件の配達くらいだったら楽なのかなぁ と思ってたけど
    こういうくくりとは・・・

    +14

    -0

  • 64. まぁさ 2013/07/05(金) 07:14:58 

    ワタミって労働基準法とかわかってんのかね?

    某ゲームでワタミの社長本人役ででてたけど、命より看板が大事とかいって社員を危険な目にあわせてて、ゲームの演出だろって思ってたけど本心なんだろなー(>_<)おぞましい(>_<)

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2013/07/05(金) 07:21:02 


    難しい営業に上に割に合わない

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/05(金) 07:22:50 

    事実上営業でこの報酬じゃ割に合わない

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2013/07/05(金) 07:34:33 

    半年くらい前に、うちのちかくに、よぼよぼのおじいさんおばあさんがわらわら集まっていく場所があって、なんだろうとみていたら、窓に手書きで「人生がかわります!」とか「新しい毎日に」とか貼ってあり、「あー、おじいちゃんたち、だまされちゃだめだよー、何か買わされちゃうよー」と心配していた。
    しばらくしてまた前を通ったら、このお店になってた!!!!!
    あんな老人たちにこんな悪い条件で新しい人生もちかけて。。。。みんなどちらかというと配達される側だったよ。。。。

    +23

    -2

  • 68. 匿名 2013/07/05(金) 07:38:00 

    半年くらい前に、うちのちかくに、よぼよぼのおじいさんおばあさんがわらわら集まっていく場所があって、なんだろうとみていたら、窓に手書きで「人生がかわります!」とか「新しい毎日に」とか貼ってあり、「あー、おじいちゃんたち、だまされちゃだめだよー、何か買わされちゃうよー」と心配していた。
    しばらくしてまた前を通ったら、このお店になってた!!!!!
    あんな老人たちにこんな悪い条件で新しい人生もちかけて。。。。みんなどちらかというと配達される側だったよ。。。。

    +7

    -3

  • 69. 匿名 2013/07/05(金) 07:41:31 

    これ、やる人がいなかったらワタミはどーすんだかな?

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2013/07/05(金) 07:52:53 

    私、大分に住んでるけど南大分から明野経由の大在…往復して下郡に帰ってきたら30キロ以上あるよ…
    宅配しながらまだ走らないといけないだろうしマイナスになる労働ってありえないんだけど

    +31

    -0

  • 71. 匿名 2013/07/05(金) 08:03:29 

    前にやってました。子どもが小さくて預ける所もなかったので、子連れでもできるところに魅力を感じて。
    でも月20日働いても5万行かない程度、保険を家庭用から業務用に替えた差額も出ない、ガソリン代はもちろん自腹、軒数増やすためのチラシ配りももちろんタダ働き…
    私の担当が新興住宅地で、若い家庭でこんなの取ってくれる人も少ないし結局月に手元に残るのは2万程度でした。
    結局子どもが幼稚園入って辞めて、今は週3の時給1000円交通費つきで働けてます。
    結構子連れの人もいたので、やっぱり子どもを預ける環境のない人には少しの報酬でも魅力なのかもしれませんが、働いた分の対価としては全く期待はできないです。

    +45

    -2

  • 72. 匿名 2013/07/05(金) 08:04:07 

    本当に期待を裏切らないね。
    悪い意味で。
    あんたなんかが政治家になったら
    日本はおしまいだよ。

    +33

    -0

  • 73. 匿名 2013/07/05(金) 08:12:42 

    私の友達が働こうとしたんだけど、出勤初日に
    30分早くきてくれ・自家用車を商業車に変更してくれ(費用は自分持ち)・ガソリン代は出ないと言われて働くのやめたらしいです。
    このトピをみて友達に聞いたら、研修中は無給って知らなかったみたい・・・

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2013/07/05(金) 08:14:51 

    ねえ、皆ちゃんとチラシ見てる?
    1日6時間働くわけじゃなく、この時間で好きな時間に働くって意味。
    そして、1日20件配れば月7万くらいになるって意味だよ。
    20件なら3時間あればで配達できます。

    新聞配達なんて1日100件くらいを月〜金まで配達して、8万くらいだよ。
    だから、このワタミのチラシは別にブラックでも何でもないよ。

    もっとチラシの説明を理解をしてみて下さい。
    体大、1日6時間を20日働いて7万って労働基準法にひっかかるから
    このチラシすら出せないよ。

    +3

    -50

  • 75. 匿名 2013/07/05(金) 08:19:40 

    74
    じゃぁ働いてみればいいじゃん

    +54

    -4

  • 76. 匿名 2013/07/05(金) 08:25:11 

    私も74さんと同じ事思ってました。
    皆ネット情報に踊らされすぎだと思う。
    頭っからワタミはブラックって思い込んでるからこのチラシを見た時、
    10時〜17時の7時間かけて20件回る仕事を月20日行って給料が7万って勘違い起こしてしまうんよ。
    私のママ友がまさにワタミ配達のパートしてるけど、
    10時〜12時の間に30件くらい回って、午後は13時〜17時の間に40件くらい、
    計1日多い時で100件くらい回るって言ってたよ。さすがにいくら貰えてるかは聞けないけど、
    20件で7万って事は20万近く貰えてるんじゃないかな?
    ガソリン代引いても15万くらいは手元に残ると思う。

    +6

    -42

  • 77. 匿名 2013/07/05(金) 08:37:19 

    あのなー、このビラの意味が皆が思ってる意味ならワタミは労働基準法で罰せられるからw
    だいたい、ちょっと残業させられただけでブラックとか
    ちょっと怒られただけでブラックだとか、最近の若い社員は甘いわ。
    だったらさっさと辞めてニートにでもなっとけと思うよ。「ブラック企業」余計な言葉覚えてさー、
    何かあるとすぐにブラックだブラックだって。
    ワタミの事は知らないけど、嫌なら退職すればいいんだよ。やるかやらないかは自分次第。

    +5

    -39

  • 78. 匿名 2013/07/05(金) 08:40:07 

    でも子持ちの主婦を雇ってくれるんだからいい会社じゃない?
    自殺した女の人も新卒逃しちゃってるし、ワタミが無ければ一生非正規で終わってたかもしれない
    やる気のある女の人にはいい会社

    +1

    -39

  • 79. 匿名 2013/07/05(金) 08:41:10 

    ヤクルトレディーのほうがブラックっぽい感じがするのは私だけだろうか

    +5

    -21

  • 80. 匿名 2013/07/05(金) 08:43:51 

    ワタミ関係者の方々(一人かな?)、お疲れさまです(笑)

    +41

    -5

  • 81. 匿名 2013/07/05(金) 08:47:46 

    ただでさえ少ない子持ち主婦の働く場を作ってくれてるのに
    ヤクルトとかも出来高請負制で年収低いらしいけど、働けることで救われた主婦がいっぱいいるはず

    +2

    -35

  • 82. 匿名 2013/07/05(金) 08:53:14 

    人間関係苦手なママとかは事務職よりもコッチのほうが向いてるかもね
    人と話しなくてもいいしマイペースに仕事を進められる

    +3

    -25

  • 83. 匿名 2013/07/05(金) 08:55:21 

    あのー、盛り上がってるところすみません。
    他のサイトで見たのですが、この募集広告、ワタミを叩くためのネタ用に作られた物らしいですw
    実際とは異なるとの事。


    釣られた皆さんお疲れ様でしたw
    私もやられたw

    +4

    -25

  • 84. 匿名 2013/07/05(金) 08:58:07 

    >>83
    …時間かえせorz
    でもまあ、いい暇つぶしになったからいっか。

    +10

    -2

  • 85. 匿名 2013/07/05(金) 08:58:41 

    前住んでたマンションによく来てたタクショクの車、改造してる?のかエンジン音がうるさかった。
    今住んでるマンションには、普通のおばさんが来てるのよく見るけど。。
    っていうか、車にもタクショクのステッカーかな?ロゴが入ってるから自家用車と初めは知らなかった。
    あれ、やめるとき綺麗に戻せるのかな。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2013/07/05(金) 09:02:50 

    貧困層沢山いるんだからこんな条件だって飛びつくやついるだろ?と、足元を見るナメた求人。
    それに甘んじるしかない人々が確かに存在する超絶不況。
    悪循環で金持ちは更に金持ちに、時間ばかり拘束されて貧乏人は更に貧乏に。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2013/07/05(金) 09:03:10 

    ワタミ寄りの人さぁ~研修中は給料出なくて自家用車勤務の保険料ガソリン代自腹って所はスルー???

    +15

    -3

  • 88. 匿名 2013/07/05(金) 09:05:07 

    変だとは思ってたけどネタかw

    +6

    -2

  • 89. 匿名 2013/07/05(金) 09:06:45 

    パートじゃなくて請負契約なんでしょ?
    個人事業主ってやつ
    赤帽さんも全部燃料費とかは個人負担だよ
    その経費を上回るだけの売上げが貰えれば問題ない

    +6

    -3

  • 90. 匿名 2013/07/05(金) 09:09:27 

    ちなみにヤクルトも請負でレディーは個人事業主ね
    あの人たちはヤクルト商品を自腹で買い込む
    でその自分で買った商品を売る形
    甘やかされて育ったお嬢ちゃん達はこういうのもブラックって言うんでしょうね

    +5

    -9

  • 91. 匿名 2013/07/05(金) 09:09:33 

    なんだネタか
    つまらん

    +3

    -3

  • 92. 匿名 2013/07/05(金) 09:11:07 

    おばあちゃんが宅配弁当利用してる。ワタミだから何か心配だけど、楽しみにしてる姿見ると…何も言えない(´・_・`)

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2013/07/05(金) 09:12:58 

    こんな会社が介護業界してるって恐ろしい。

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2013/07/05(金) 09:19:20 

    ドラゴン桜の 名セリフ 思い出した。
    阿部ちゃんが山Pに 言うセリフ
    「社会のルールってやつは全て頭のいいやつが作っている。
    そのルールは頭のいいやつに都合がいいように作られているんだ。
    逆に都合の悪いところはわからないように隠してある。
    つまり頭使わずに面倒くさがっていると一生騙されて高い金払わされるんだ。
    騙されたくなかったら、損して負けたくなかったら、お前ら勉強しろ」

    なんか ドラマの当時より 今のほうが さらに納得するね。
    さー 勉強しよっと

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2013/07/05(金) 09:19:34 

    >>87
    もっと社会の事勉強して下さい。
    89、90さんのレスを読みなさい。

    +2

    -7

  • 96. 匿名 2013/07/05(金) 09:29:40 

    父がカロリー計算楽とかで頼んでたけど、結果ボラれたし、近くの仕出し屋委託販売で、マズかったらしい。父は1ケ月でやめたらしい。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2013/07/05(金) 09:32:00 

    >96
    ボラれたってどういう意味?

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2013/07/05(金) 09:36:58 

    昔あったどこかの運送会社の立てこもり放火事件を思い出してしまった。
    ここで働く人が心配。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2013/07/05(金) 09:46:44 

    いやいやネタじゃないでしょ。>1の記事で捏造かどうか検証してくれてるし>19のでも取材してるし。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2013/07/05(金) 10:03:36 

    99
    釣られっぱなし?
    19でちゃんと「業務委託」って言ってるよ?
    だから用は1のビラは業務委託なんでしょ?

    +3

    -6

  • 101. 匿名 2013/07/05(金) 10:20:12 

    言い訳してないで働きなよ、そこのアナタ!

    +1

    -8

  • 102. 匿名 2013/07/05(金) 10:24:02 

    いやいや委託すれば丸投げなの?
    会社の看板使ってるのに?
    都合よすぎ

    +12

    -2

  • 103. 匿名 2013/07/05(金) 10:30:35 

    70000÷20=3500
    3500÷6=約600
    これは大分なのかな?
    大分の最低賃金が653円/h
    出来高とはいえ最低賃金下回ってもいいもんなの?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2013/07/05(金) 10:51:19 

    >>102
    案外そんなもんですよ。
    うちは主人とセブンイレブンをやっていますが、ゴミ箱に使うゴミ袋とか、
    お客に渡す使い捨てナプキンは自払ですよ。
    だからゴミ箱に家庭のゴミを捨ててく人ほんと辞めていただきた。
    その分、ゴミ袋多く使うから。

    でもブラックとは思っていません。
    会社の看板を使う=全部本社持ち。って訳ではありませんよ。

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2013/07/05(金) 10:56:45 

    103
    その計算おかしいですよ。
    6時間かけて20件配る計算になってますよ。
    20件配るのに6時間もかかりませんよ。

    「この6時間の間で好きな時間を選んでね。3時間でもいいよ。
    目安としては大体20件配ったら7万くらいあげるよ。」って事です。
    6時間で7万とは書いていませんよ。

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2013/07/05(金) 11:00:18 

    >>103
    10時~17時の間で自由選択と書いてるやん。
    20件回ったら7万くらい。
    私はコープのネットスーパーの配達やってるけど20件回るのに必要な時間は2時間ってとこです。
    20件の御宅を回るのに6時間もかけてたらお客様に叱られるってw

    +2

    -5

  • 107. 匿名 2013/07/05(金) 11:02:51 

    セブンにビックリ!!
    そんなんですか?でもセブンって人気だから儲かりそう。
    それ聞くと私物ゴミコンビニで捨て辛くなりますねー。
    たまに捨ててました。ごめんなさい。

    +5

    -2

  • 108. 匿名 2013/07/05(金) 11:07:55 

    ワタミとか関係なく一般的意見を書いている人と、どうしてもワタミを叩きたい人の会話になってるw

    +2

    -7

  • 109. 匿名 2013/07/05(金) 11:58:22 

    コンビニでごみ捨てるって非常識だな。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2013/07/05(金) 12:31:20 

    業務委託だから
    ワタミのバイトでも社員でもない扱いになると思う。
    自前の車で郵便小包を配送しているような
    個人事業主扱いみたいなものでは?
    なので研修中は無給になっちゃうよね。
    労災もいれてもらえないだろうし。

    配達員の賃金がもったいないからなのかな、、、
    ブラックですねー。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2013/07/05(金) 13:54:18 

    フランチャイズと一緒にしたらダメでしょ

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2013/07/05(金) 13:54:43 

    やってる人に聞いたけど、ガソリン代は出なくて車使用料や自動車保険の営業車上乗せ分もでないと言ってた。やってるのは高齢者ばっかりだから、ブラック企業ってこと知らないのかも。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2013/07/05(金) 14:05:06 

    こういうブラック鬼畜企業とは関わらない方がいいよ。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2013/07/05(金) 14:06:21 

    スタンド勤務です。うちのお客さんでワタミの宅配の人いるけど、車はリース、ガソリン代は自腹だし、メンテナンスも自腹ですよ! 大変って言ってました。辞めたいけど子供がいるから中々転職できないみたい。

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2013/07/05(金) 16:02:45 

    で、研修中無給って違法じゃないの?

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2013/07/05(金) 16:33:51 

    この記事がデマにせよ、本物の募集見たけど肝心の詳細は書いてないからこういうデマ記事が出回っていんじゃない?
    募集見て面接行ったら、研修無給、ガソリン代自分持ちとかをその時に言われたらわざわざ面接行ったのに時間の無駄じゃん。
    大体ブラックっぽい企業は職種内容を大まかに書きすぎだよね。
    ここまで糞企業なのに潰れないし、しかも元会長は辞任したのに自分の選挙に利用してるのが許せない。
    間違ってもワタミ社員はこいつに1票いれんなよ。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2013/07/05(金) 16:52:51 

    ワタミで働いてて転職できないってどうなんだよ?
    自由時間使って、ハロワなりネットとかでパートぐらい見つけられるでしょ?
    そんなに転職難しくないと思うけど?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2013/07/05(金) 21:41:58 

    ワタミと言うより、その元社長?が嫌い。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2013/07/05(金) 22:24:22 

    >115
    >で、研修中無給って違法じゃないの?


    労働契約を結んでなければ無給は違法ではありません。
    研修と言う名の勉強会、説明会という形で、その勉強会を終えてから
    働くかどうか各自決めていく場合は勉強会の後に働きたい人だけ労働契約を結ぶっていう
    法律の裏をかいた方法となります。

    面接して、採用された後に行う勉強会(研修)は労働契約を結んでいる状態なので
    無給は違法にひっかかる場合があります。

    ワタミの場合は、契約前に勉強会(研修)をさせるやり方をとってるから無給なんだと思います。
    なので違法ではありません。

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2013/07/05(金) 22:40:37 

    私の主人もコンビニやってますが(名前は伏せまずが何処にでもある大手コンビニ)
    セブンイレブンさんと同じくゴミ袋、割り箸などの消耗品は自払です。
    だからワタミのガソリン代自払なんて可愛く思えます。

    本部からの月の給料は80万前後ですが、
    バイトの人の給料はそこから出さないといけません。
    消耗品買って、バイトの人達に給料払うと手元に残るのは30万切る月があります。
    余ったお弁当は本社に買い取ってもらうのですが、それも自払です。
    かと言って決められた賞味期限がすぎたら売ってはいけない。
    結構キツいです。

    でも、今年にもう1店舗出す予定です。
    コンビニ経営は数店舗持ってようやく裕福になれるって感じです。
    最終的に5店舗くらい持つのが目標みたいです。

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2013/07/05(金) 22:57:17 

    お弁当の宅配部分だけを外注したいってことでしょ。既存の運送会社に業務委託すればいいのに。

    それをしないのは、個人事業主相手の方が無理難題を押し付けやすいからでしょうか。

    もし届けたお弁当が傷んでたりしたら、運搬中の品質管理のせいにしたりとか。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2013/07/05(金) 23:02:17 

    先日マンションのオートロック玄関脇の床にワタミ宅食が置いてあったんですが、あれって配達された状態だったんでしょうかね。。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2013/07/05(金) 23:04:43 

    >>120
    私の親戚のおじさん、ローソンを5年くらいやってたけど、万引きで潰れた。
    万引きで潰れてしまうほど利益が少ないって事ですよね?
    ああいうのって本社が儲かるうまい仕組みになってるって聞きます。
    和民は本社が儲かる仕組みをふんだんに使いすぎた結果、ブラック企業扱いになったんやろね。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2013/07/06(土) 00:44:09 

    リクルート媒体なら掲載不可

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2013/07/06(土) 00:53:20 

    リクルート媒体なら掲載不可

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2013/07/06(土) 02:06:52 

    産後2週間、利用したけど
    配達の人ヨボヨボお爺さんだったよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2013/07/06(土) 07:36:58 

    老人だとダメなの?
    シニアを採用するってその点はいい会社だと思うけど?
    逆に大抵の求人は35歳くらいまでとか書いてるけど、
    50代だって60代だって普通にバリバリ働けるのに。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2013/07/06(土) 12:44:26 

    クソワタミ!テレビに出るな!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2013/07/06(土) 13:24:03 

    ピザ宅にしますわw

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2013/07/06(土) 15:34:11 

    129
    バイト探してるの?頑張ってね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード