ガールズちゃんねる

捨てなきゃよかった! 断捨離して後悔したモノ「家庭科の教科書」「セーラームーンのグッズ」

86コメント2015/01/01(木) 09:25

  • 1. 匿名 2014/12/23(火) 19:51:24 

    捨てなきゃよかった! 断捨離して後悔したモノ「家庭科の教科書」「ヘソの緒」「セーラームーンのグッズ」 | 「マイナビウーマン」
    捨てなきゃよかった! 断捨離して後悔したモノ「家庭科の教科書」「ヘソの緒」「セーラームーンのグッズ」 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    身の回りを整理して、必要ないモノを思い切って処分する「断捨離」がブームになりましたね。捨てたあとは気分がスッキリしますが、いきおいあまって時には必要なモノまで捨ててしまい、あとで落ち込むことに……。そこで今回は働く女性に、「捨てて後悔したモノ」を聞いてみました。


    ■実はまだ使えた!
    ・「家庭科の教科書。意外と使い道があった」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

    ■思い出の品は残しておくべきだった
    ・「反抗期の時期にヘソの緒を捨ててしまって、大人になってから後悔している」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

    ■捨てたせいで不自由になった
    ・「タオルとか、いまさら必要になってきた」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

    ■趣味のグッズは一生モノ?
    ・「子どものころ大事にしていたセーラームーンのグッズ、今ジワジワ来ているみたいなので」(31歳/医薬品・化粧品/技術職)

    +112

    -3

  • 2. 匿名 2014/12/23(火) 19:53:19 

    へその緒は捨ててないはずなのに行方不明ww

    +342

    -4

  • 3. 匿名 2014/12/23(火) 19:53:39 

    プライド

    +90

    -10

  • 4. 匿名 2014/12/23(火) 19:54:30 

    マイケル・ジャクソンのグッズ。

    +48

    -4

  • 5. 匿名 2014/12/23(火) 19:54:32 

    祖母からもらった大きな熊のぬいぐるみ。
    大事にしとくべきだった。

    +174

    -4

  • 6. 匿名 2014/12/23(火) 19:54:58 

    一部の衣料品や袋類

    急に必要になって焦りました。

    +168

    -5

  • 7. 匿名 2014/12/23(火) 19:55:20 

    制服。

    +52

    -1

  • 8. 匿名 2014/12/23(火) 19:55:22 

    昔のセラムングッズはヤフオクで高く売れそうだもんね

    +393

    -4

  • 9. 匿名 2014/12/23(火) 19:55:34 

    まだまだ使えるものを断捨離したあとに、メルカリなどのフリマアプリの存在を知り、いろいろ捨てたのを後悔した...。バッグとか財布とかまだ綺麗だったのに。

    +169

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/23(火) 19:55:34 

    大丈夫
    そう思うのは今だけ
    半年もすれば忘れてる

    +327

    -5

  • 11. 匿名 2014/12/23(火) 19:55:39 

    一時自棄になって捨てた思い出の写真。
    ちゃんと残しとけばよかった

    +44

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/23(火) 19:55:57 

    レア扱いになってる内田善美のマンガを殆ど捨てて大後悔。
    今じゃどれも数万円w

    +164

    -4

  • 13. 匿名 2014/12/23(火) 19:56:10 

    小学生のころのやつ。
    日記とか文集とか工作とか

    +30

    -13

  • 14. 匿名 2014/12/23(火) 19:56:20 

    断捨離ブームに乗って大事なもの捨てると後悔することもあるよね
    断捨離を後押しするトピ
    断捨離を後押しするトピgirlschannel.net

    断捨離を後押しするトピ断捨離しようとしたものの、躊躇してる物ありませんか? 処分しようか迷うものをジャッジしあってスッキリしましょう! プラマイの基準は プラス→YOU処分しちゃいなYO! マイナス→早まるな、取っとけ でお願いします。 では私...

    +139

    -6

  • 15. 匿名 2014/12/23(火) 19:56:23 

    元彼から貰ったもの全部!

    まだ使えたなー!と思う。

    +19

    -33

  • 16. 匿名 2014/12/23(火) 19:56:25 

    昔買ったCD。
    マイナーなアーティストでamazonですら売ってない。
    you tubeにも音源がない。

    +187

    -4

  • 17. 匿名 2014/12/23(火) 19:57:06 

    兄の集めてたおもちゃ。
    超合金とかビックリマンシール。
    中野ブロードウェイで高く売られてた!!

    +103

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/23(火) 19:57:16 

    親の持っていたレコード。
    だいぶ前に邪魔だから勝手に捨てたけど勿体無かったかも…。
    レコードには独特の味があることが年を重ねて分かってきた

    +120

    -4

  • 19. 匿名 2014/12/23(火) 19:57:18 

    そういうことがたまーにあるから
    なかなかズバッと捨てられないんだよなー。。。

    +146

    -1

  • 20. 匿名 2014/12/23(火) 19:57:39 

    サンリオグッズ

    今のデザインより断然かわいい

    +206

    -5

  • 21. 匿名 2014/12/23(火) 19:58:05 

    NARUTOのマンガ
    捨てたんじゃなくて売ったんだけど今後悔してます

    +24

    -7

  • 22. 匿名 2014/12/23(火) 19:58:48 

    漫画。
    『もう読まない!』と思って捨てたはずが、また読み返したくなって後悔。。

    +217

    -3

  • 23. 匿名 2014/12/23(火) 19:58:54 

    『マンガ』ですね♪
    私が捨てたわけじゃなく、親に捨てられちゃいましたが・・
    今、子供がジェイコムを見たりしてて、意外に昔のアニメにはまってたりするので。

    +36

    -3

  • 24. 匿名 2014/12/23(火) 19:59:10 


    300冊くらい捨てたけど、ブックオフで売れば1万円くらいいったと思う

    +103

    -11

  • 25. 匿名 2014/12/23(火) 19:59:22 

    何も思いつかないってことは後悔してないんだろうけど、なんか捨てたものすら忘れてるのが虚しくなってきた。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/23(火) 19:59:26 

    元彼にずーっと未練タラタラだった私に、新しい彼ができて、ケジメつけようと思って、モトカレとの思い出の品を捨てた。
    結局、新彼とはうまくいかず、あっという間にジエンド。
    やっぱり元彼が忘れられーん。捨てるんじゃなかったー。

    +7

    -27

  • 27. 匿名 2014/12/23(火) 19:59:56 

    ぬ〜べ〜全巻

    場所とって邪魔だったから捨てちゃった。
    超後悔です。

    +83

    -3

  • 28. 匿名 2014/12/23(火) 20:00:01 

    ゲームウォッチのオクトパス。
    旦那が持ってたけど捨ててもらった。
    後になってヤフオクで7000円近くの値が付いているのを見て激しく後悔した。

    +30

    -10

  • 29. 匿名 2014/12/23(火) 20:00:51 

    サンリオのキキララグッズ。
    もともと好きだったんだけど、一時飽きて、で今また好き…(笑)

    +82

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/23(火) 20:00:55 

    でも取っておくとキリがないんだよな

    +192

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/23(火) 20:02:03 

    日本史、世界史の教科書!
    今見たら面白いんだろうな〜

    +184

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/23(火) 20:02:05 

    人にも寄るんだろうけど、私は家庭科の教科書捨てずに取ってても開く機会なかったな。
    でも「あ、あれ何だっけ、家庭科の教科書に載ってたんだけどな。」って思ったことは何度かある。

    +47

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/23(火) 20:03:02 

    お父さんは心配性 

    あーみん(。>д<)

    +78

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/23(火) 20:03:40 

    お気に入りだったコート。デザインが古くさくなったから断捨離に感化されて処分したけど、最近かわいくリメイクしてくれるお店を発見して大後悔(T_T)

    収納スペースの中すらスカスカの断捨離生活に憧れたけど、
    そのスペースに収まる範囲なら大事にとっておこうと思った。

    +56

    -0

  • 35. ほ 2014/12/23(火) 20:07:09 

    クリーミーマミのステッキとコンパクト
    今更欲しいし

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/23(火) 20:07:30 

    姫ちゃんのリボン全巻

    小学生のとき、大事に一巻ずつ集めたけど中学になって廃品回収に出しちゃった。
    もう一度読みたいな〜byアラサー

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/23(火) 20:07:30 

    ビックリマンシールとかいま高価買取されてますよね
    後悔してる人多そう

    +51

    -3

  • 38. 匿名 2014/12/23(火) 20:07:33 

    そう思う物が少ない事に驚いて、ますます断捨離してよかったなと思う。

    +27

    -5

  • 39. 匿名 2014/12/23(火) 20:10:16 

    漫画は多いですね。私も小学生の時と集めてた「あさりちゃん」
    中学生になって「もうあさりちゃんとか読まんし!」と処分しちゃった。
    今ものすごく読みたい(´・ω・`)

    また買えるけど、子供の時自分で集めてたのと違うし。
    今漫画を処分するか迷ってる方は、スペースがあるなら保管しておいたいいですよー。

    +63

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/23(火) 20:16:49 

    セーラームーンってやはり30代の女性に人気なの?

    +29

    -7

  • 41. 匿名 2014/12/23(火) 20:17:39 

    X JAPAN Hideのサイン入り写真集 
    『無言激』

    熱が冷めたから捨てたんだけど、
    取っておけばよかった。
    まさか自殺するなんて思ってなかった。

    +81

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/23(火) 20:17:41 

    家庭科の教科書なんて何に使う…?
    一つも載ってた内容覚えてないけど。

    +57

    -9

  • 43. 匿名 2014/12/23(火) 20:20:29 

    ビックリマンシール彼が先月50枚中野に売りに行ったけど全部で10円でしたw
    レアだって言ってたやつも店員さんがみたらレアでもないみたい
    ビックリマンシールは奥が深いので捨ててOkでは?

    +21

    -4

  • 44. 匿名 2014/12/23(火) 20:24:14 

    ホント 断捨離 って要は片付け癖をつけるための最初の一歩の意味合いではキッカケになるしいいと思う

    私も、反抗期の時、全部捨てる勢いで 親が撮ってくれてた幼児期のアルバムやら
    何やらいろいろ捨ててしまってすっごく後悔してます

    今後片付ける時は、感情的にならずに本当に慎重になろうと思いました

    だって 捨てるのはいつでもできるもんね





    +37

    -5

  • 45. 匿名 2014/12/23(火) 20:28:50 

    40
    私23歳だけど、保育園の頃持ち物すべてセーラームーンで大好きで
    最近良く目にするからまた気になってるよ

    30代だけじゃないと思う!

    +53

    -2

  • 46. 匿名 2014/12/23(火) 20:30:53 

    次がすぐ買える物はどんどん捨てちゃう

    捨てようと思ったキャンディキャンディは残しておいて良かった

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/23(火) 20:30:59 

    キャンディ キャンディの漫画
    かなり昔に捨てたか古本屋に売ったかしちゃったけど、もう一度読みたいのに高額になって読めない(>_<)

    +33

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/23(火) 20:31:22 

    45さん

    私はむしろあなたの一回り上の年齢なんですが、30代に人気と思われてるのに違和感で聞いちゃいました。

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2014/12/23(火) 20:31:53 

    着なくなった洋服。最近ヤフオクはじめて一ヶ月足らずで2万ほどの儲け。写真撮ったり説明つけたり包装して郵便局やコンビニ行くのも大変だけど口座にお金貯まるのが楽しい。
    ブランド品も捨てたからもったいない‥

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2014/12/23(火) 20:42:22 

    なんにでも合わせられた、シンプルなスカート(*_*)

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/23(火) 20:47:48 

    私もマンガ
    ベルばら、ガラかめ、風と木の詩、残酷な神が支配する
    今思うともったいない…でももう集めなおす気力がないな

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/23(火) 20:48:14 

    15年くらい前に集めてたラルクのグッズやCD

    ものすごく後悔してる……

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/23(火) 20:48:44 

    父が亡くなった時に
    父の物を見ると悲しくなるからって
    全部捨ててしまった…

    +28

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/23(火) 20:50:18 

    ポイポイ捨てるメインでやると後悔しそう
    ちゃんと考えて面倒くさがらずやった断捨離は、後悔しない

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/23(火) 20:50:50 

    47
    愛蔵版ならたしかありますよ。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2014/12/23(火) 20:51:38 

    スチュワーデスマガジン
    1980年代の創刊当時から持ってました。当時は大量採用、高給取りで容姿端麗の代名詞で華やかでしたね。日航のユニフォームは森英恵。後半になるとアルバイトスチュワーデスが話題になりステイタスも落ちめに。

    +6

    -4

  • 57. 匿名 2014/12/23(火) 20:58:07 

    断捨離とか関係なくなんでもかんでもいらないと思ったら考えずにすぐ捨てちゃう性格だから、沢山ありすぎてこれって言えない位しょっちゅう後で後悔してる(T ^ T)

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/23(火) 21:06:02 

    中学の英語の教科書

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2014/12/23(火) 21:09:23 

    学習机ですね。近所の薪ストーブの燃料になっちゃった。
    捨てずに使ってればよかった!せっかく買ってもらったものなのに。後悔してる

    +14

    -3

  • 60. 匿名 2014/12/23(火) 21:11:56 

    41さん

    hideさんは自殺ではありません。

    わたしはゲゲゲの鬼太郎のおもちゃと本。

    +8

    -6

  • 61. 匿名 2014/12/23(火) 21:14:04 

    中学の英語の教科書

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2014/12/23(火) 21:28:07 

    学生時代の体操服。ブルマとか取ってたら、ミニスカの時穿けたのになぁって思う。

    +3

    -10

  • 63. 匿名 2014/12/23(火) 21:44:30 

    氷室冴子のコバルト文庫の小説。
    読みたくなったらまた買えばいいや、
    なんて軽く考えて処分したけど
    もう買えない(:_;)

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/23(火) 21:47:53 

    セーラームーンのグッズは残してあった。

    今じゃ買えないものばかりのようで、儲けさせてもらいました。

    +18

    -2

  • 65. 匿名 2014/12/23(火) 21:48:55 

    ファミコンとプレステ

    子供にやらせてあげたかった

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2014/12/23(火) 21:52:52 

    子どもの頃に描いていた絵や漫画
    中二病ぽくて恥ずかしくて捨てちゃったけど、
    黒歴史も今としてはネタになるし残しとけばよかった

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/23(火) 21:59:52 

    ちょっとしたもの
    布のバッグとかちっちゃいピアスとか
    断捨離すると1/3くらいの確率で後悔する。

    ものの少ない生活って不便を受け入れるって発想が必要でもあるらしいね(´・ω・`)

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/23(火) 22:11:55 

    昔の漫画。今やほとんど見かけなくなった渡千絵や古賀新一などのホラー漫画をたまに見たくなる。何故捨ててしまったのだろう。ガラスの仮面やときめきトゥナイトも売ってしまった事を後悔している。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/23(火) 22:33:27 

    断捨離を決意してます。

    特に下記3点はよく捨てられずに困っていたので、
    自分ルールで捨てる事にしました

    CD→ファンクラブに入るほど好きなアーティストは捨てない(以外の音楽はレンタル等してPCにいれる)
    漫画→映画やGoodsを集めるほど好きなら捨てない(本当に読みたかったら満喫にでも行く)
    服→年齢的に着れるか?サイズは?趣味が変わっていないか?(今なら今年の夏に着なかった服を捨てる)

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/23(火) 23:35:53 

    裁縫道具
    捨てるんじゃなかった

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/24(水) 00:16:47 

    昔のドンジャラ。今のは値段同じなのにパイがチープになってる。

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2014/12/24(水) 00:39:42 

    何年も使わなかったので、思い切って捨てた途端使う用事が出てくるの何でだろ?
    そういう事がいくつもある。本当不思議。

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/24(水) 04:16:09 

    ドラえもんの初版本。
    弟が地道に買っていたもの。
    いつまでも実家に置いてあり、母に頼まれてお嫁さんの“いりません。”の言葉を引き出して捨てた。
    お正月に実家で会ったら、絶対もめそう。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/24(水) 06:32:47 

    私もプチ断捨離しましたが、そもそも物を買うこと自体減らせばいいよねって思い、物を購入するときに慎重になりました。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/24(水) 08:00:05 

    幼稚園のアルバムと小学校の時作ったアルバムみたいなやつめっちゃ後悔してる…泣

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/24(水) 08:05:19 

    家庭科の教科書、特に食品栄養評価の本。
    世界史、日本史、高校英語の教科書。

    びっくりするほど忘れていて、思い出せなくてちょっと調べたい時に、本屋で買うのも馬鹿馬鹿しい。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/24(水) 12:42:20 

    古い聖徳太子の一万円札、もう使えないと思って捨ててしまったら
    実は銀行で額面通りに両替交換してくれる事を知りショックを受けてしまった
    あれだけあればどれだけ生活できただろうかって
    みなさん旧紙幣は絶対捨てないでくださいね

    +4

    -12

  • 78. 匿名 2014/12/24(水) 13:40:39 

    主人が結婚前に買っていたSFの本。
    ダンボール箱に何冊もあって、邪魔だから捨てた。
    よく知らないが、オークションでも高嶺で取引をされているらしい。

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/24(水) 14:03:28 

    子供のファーストシューズ。
    とは言え収納無いんだけどね。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/24(水) 14:12:30 

    まさかのたまごっち
    もう遊ばないと思って捨ててしまったけれどやっぱり遊びたい…

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/24(水) 14:36:41 

    今までいろいろ捨ててきたけど、ないなぁ。

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2014/12/24(水) 15:01:11 

    以前、遠く離れて住んでる母がサイズの合わない(小さい)服をいろいろ
    送ってきてくれた
    何となく太って入らないよ(´・ω・`)なんて言えなくてある程度経った頃に
    申し訳ないと思いつつ思い切ってまとめて処分してしまった

    ・・・がっダイエットに成功して服の買い替えに苦労する今
    捨てなきゃよかったと後悔してます

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/24(水) 15:12:08 

    錦織さんが使っているという黄色ひよこバッグ。
    捨てて1週間後にニュースで見て、ショックでした。。
    捨てなきゃよかった! 断捨離して後悔したモノ「家庭科の教科書」「セーラームーンのグッズ」

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/24(水) 17:00:47 

    はたちの誕生日に、父に指輪買ってもらった。
    1万ちょっと位の安いやつだけど、
    デザインが特殊で今つけるにはちょっと古い感じで。

    今はもう亡くなったんだけど、父がまだ生きてるときに
    超お金がなくて、持ってる貴金属を質屋に売ったなかにその指輪もあって。

    その指輪売ったこと、ものすごく後悔してる。


    +10

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/24(水) 17:27:36 

    漫画本

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2015/01/01(木) 09:25:15 

    過去にもどりたい阻止したい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。