ガールズちゃんねる

SNSで「学校休ませよう」との呼びかけが話題 文科省は「休校は学校設置者の判断」

4130コメント2020/02/28(金) 17:36

  • 4001. 匿名 2020/02/19(水) 11:11:34 

    >>3996
    偏差値いくつの学校?

    +0

    -0

  • 4002. 匿名 2020/02/19(水) 11:12:05 

    >>3991
    それなんだよね…
    子供は重症化しない説にまだ信憑性がないからさ

    +15

    -0

  • 4003. 匿名 2020/02/19(水) 11:12:20 

    https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_kouhou02-000004520_2.pdf
    https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_kouhou02-000004520_2.pdfwww.mext.go.jp

    https://www.mext.go.jp/content/20200218-mxt_kouhou02-000004520_2.pdf


    文科省が発表

    +4

    -0

  • 4004. 匿名 2020/02/19(水) 11:12:28 

    >>3994
    そうそう。
    それが一番大事だよね。
    あんまりコロナで心配していたら、インフルやノロに隙をつかれそうだわ。

    +2

    -1

  • 4005. 匿名 2020/02/19(水) 11:12:29 

    >>4001
    レイプ慶應系かな?

    +3

    -0

  • 4006. 匿名 2020/02/19(水) 11:12:33 

    >>3959
    重症化ってどの状態を指すんだろうね。
    自分で呼吸できないレベルになってやっと重症化って言ってもらえるのかな?
    高熱が続くケースでは脳症とかならないのかな?子供にはHIV薬使えるのかな?
    分からないことばっかだから私はまだまだ不安だわ。

    +16

    -0

  • 4007. 匿名 2020/02/19(水) 11:13:49 

    >>3006
    ありがとうございます
    胃腸弱い子用をあげてたのですが他のも探してみます

    +2

    -0

  • 4008. 匿名 2020/02/19(水) 11:14:11 

    >>4001
    横だけど、そこに公立も私立も偏差値も関係ないから。

    +1

    -1

  • 4009. 匿名 2020/02/19(水) 11:14:48 

    文科省から

    .日常の健康管理や発熱等の風邪の症状がみられる場合の対応 免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけるよう
    指導してください。また,保護者との連携を密にし,健康観察を徹底して行い,児童生徒 等に発熱等の風邪の症状が見られるときは,無理をせずに自宅で休養するよう指導すると ともに,教職員についても同様の対応を促してください。
    自宅休養した場合の出欠の扱いについては,「学校保健安全法第 19 条による出席停止」 又は「非常変災等児童生徒又は保護者の責任に帰すことのできない事由で欠席した場合な どで,校長が出席しなくてもよいと認めた日」として扱うことができます。その場合,指 導要録上も「欠席日数」とはせずに,「出席停止・忌引等の日数」として記録を行うよう にしてください。また,このことについて,児童生徒及び保護者等にも,必要に応じて周 知してください。
    なお,今回の新型コロナウイルス感染症に関し,「学校保健安全法第 19 条による出席停 止」とする目安は以下のとおりです。ただし,教育委員会や学校等の判断で,独自の基準 等を設けている場合は,当該運用に従っていただいて構いません。
    ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければ ならない場合も同様)
    ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合 ・医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

    +5

    -0

  • 4010. 匿名 2020/02/19(水) 11:14:53 

    >>4003
    体調悪いなら無理せず休めって

    +2

    -0

  • 4011. 匿名 2020/02/19(水) 11:15:01 

    >>4006
    肺炎なら肺炎で臓器が痙攣起こして意識不明な時点。もちろん酸素マスクなしだと死

    +7

    -0

  • 4012. 匿名 2020/02/19(水) 11:15:48 

    >>4000
    子供が私立のトップ校に通ってるけど、成績は点数と提出物、授業中いつも寝てないかの評価そのままよ。

    +3

    -2

  • 4013. 匿名 2020/02/19(水) 11:16:05 

    >>3998
    感染率も第二位ですよ

    +3

    -0

  • 4014. 匿名 2020/02/19(水) 11:16:06 

    >>4011
    うちの母親そんなだった。

    +1

    -0

  • 4015. 匿名 2020/02/19(水) 11:17:28 

    日本より感染者がすくない台湾、韓国、ベトナム、東南アジア、学校休校してるのにねえ

    >>3998
    >安全かそうじゃないかではなく、全国で休校などにすべき基準には到底及ばない、という話をしています。

    +13

    -1

  • 4016. 匿名 2020/02/19(水) 11:18:33 

    >>4010
    卒業式とか気をつけてやってね。て書いてある。
    うーん

    +12

    -0

  • 4017. 匿名 2020/02/19(水) 11:21:05 

    >>680
    すべては現実的に無理だから休めるところは休むべき。
    例えばレジャー施設、観光業や、それこそ製造業でも中国から原材料を輸入しているところは生産減ってるんでしょ?
    そこは閑散期と同じ対応を取るなり、できる限り人の出入りを減らすのが医療崩壊を防ぐのに重要では。

    +8

    -0

  • 4018. 匿名 2020/02/19(水) 11:22:11 

    >>4008
    名門私立で教師は生徒に手を出さないでしょう。
    調べたら偏差値40だった。

    +0

    -0

  • 4019. 匿名 2020/02/19(水) 11:22:53 

    >>3999
    ごめんね、高卒さん!
    休みの事とか理解できなかったですよね。
    今回知れて良かったですね!お子さんが大学入った時休みが長いからって不登校だと怒らないであげてくださいね。それではさよなら。

    +0

    -3

  • 4020. 匿名 2020/02/19(水) 11:23:15 

    >>4006
    重症化とは、集中治療室に入ったり、人工呼吸器を装着しなくてはならない状態の事。
    子供は重症化しにくいとしても、高熱が1週間とか続いたりしたら後遺症とか残りそうで心配だよ。

    +17

    -0

  • 4021. 匿名 2020/02/19(水) 11:23:20 

    >>4016
    なんか判断個人と現場に丸投げ感がいなめい

    +9

    -0

  • 4022. 匿名 2020/02/19(水) 11:23:40 

    共働きの子のために学校休みにならないなんて、専業道連れだね

    +10

    -0

  • 4023. 匿名 2020/02/19(水) 11:24:47 

    >>4018
    そんなの実際はわからないよ。
    なかなか淫行というのは表に出てこないからね。

    +0

    -1

  • 4024. 匿名 2020/02/19(水) 11:25:25 

    >>4021
    横だけど、そんなのいつものことだよ。
    コロナに限らず。

    +4

    -0

  • 4025. 匿名 2020/02/19(水) 11:27:20 

    >>4010
    発熱等と書いてるから、途中で咳し始めた子供も帰宅を促せるってことね。

    +5

    -0

  • 4026. 匿名 2020/02/19(水) 11:27:49 

    >>4022
    感じ悪い文章だよね。それは理由の一つであるのかもしれないけど、学校を休みにしないのはそれだけじゃないと思うよ。

    +3

    -1

  • 4027. 匿名 2020/02/19(水) 11:31:51 

    >>4022
    だから専業だけ休みなよって言ってる。

    +2

    -3

  • 4028. 匿名 2020/02/19(水) 11:33:06 

    >>4023
    いや問題になるようなやり方ならすぐ辞めるでしょ
    客が減るから
    あとで結婚とかはあるけどw

    +1

    -0

  • 4029. 匿名 2020/02/19(水) 11:33:18 

    >>4026
    この緊急事態に休校にしない理由は他に例えば何があるのかな?
    休みはスライドするとか、実力テストで習熟度別に点数悪いと補講システムにするとか。点数悪いと親に指導すればいいし。

    +12

    -2

  • 4030. 匿名 2020/02/19(水) 11:40:39 

    >>3996
    底辺校じゃん
    私学で偏差値40だったらむしろ公立行ったほうがマシっていう

    +2

    -0

  • 4031. 匿名 2020/02/19(水) 11:41:38 

    アルコール消毒はアルコールはあるけど容器がなくて出荷できないみたいだね。
    容器はウチにあるから中身だけ売って欲しいわ。

    +10

    -1

  • 4032. 匿名 2020/02/19(水) 11:41:47 

    休学用にポピーを頼んだ、教科書準拠らしいし

    +2

    -0

  • 4033. 匿名 2020/02/19(水) 11:43:45 

    大学の話になってるね。小中高大で対応も変わると思うけど。兄弟年の差もあるしみんな一緒はなかなかね。

    +1

    -0

  • 4034. 匿名 2020/02/19(水) 11:45:58 

    >>3982
    もはや子供を守りたいと言う目的を忘れてただ喧嘩したいだけになってない?笑笑

    +6

    -0

  • 4035. 匿名 2020/02/19(水) 11:46:26 

    >>4032
    教科書準拠ならお子さんの学校で使ってる教科書の内容にぴったりあわせた教科書ガイドとワークが近所の書店で売ってる
    あと基本重視なら市販の学研の教材が良くできてる
    ポピーは知らない

    +3

    -0

  • 4036. 匿名 2020/02/19(水) 11:47:44 

    >>4006
    高熱=脳症ではないよ。
    38度台でも脳症になることもある。
    高熱が脳症の原因ではないよ。

    +4

    -0

  • 4037. 匿名 2020/02/19(水) 11:48:01 

    >>3836
    匿名「ガル鬼母モンペ」でお願いしますねーw

    +1

    -1

  • 4038. 匿名 2020/02/19(水) 11:50:47 

    近所のインターナショナルスクールは既に休校。

    +6

    -0

  • 4039. 匿名 2020/02/19(水) 11:54:28 

    保護者や外部からゲストが来るようなイベントは中止させてほしい
    気を付けてって言ってもね
    無理でしょ

    +10

    -0

  • 4040. 匿名 2020/02/19(水) 11:56:35 

    この教員も普通じゃない

    +2

    -0

  • 4041. 匿名 2020/02/19(水) 11:57:09 

    休んだら休んだでコロナ感染者だから?とか噂が立ったら可哀想だね

    +7

    -0

  • 4042. 匿名 2020/02/19(水) 11:57:21 

    >>4017
    中国人に人気の田舎の観光地住み
    未だにちらほら泊まりにくる中国人が多いホテル勤務で毎日ヒヤヒヤしながら働いてる
    お客は中国人が半数だし、コロナ効果で人混み控えるだろうから、今月から暇かと思いきや日本人の旅行客でほぼ満室

    何故か?中国人キャンセルの赤を埋める為、宿泊費バカ安にしてるから

    近所の温泉施設も¥3000するのに半額以下

    私ならどっちも行かない

    +9

    -0

  • 4043. 匿名 2020/02/19(水) 11:59:50 

    回転寿司にマスクなしで大声で会話してる中国人がたむろしてて出てきてしまった

    +7

    -0

  • 4044. 匿名 2020/02/19(水) 12:00:07 

    >>4038
    休校じゃなくて
    ちょうど今2週間の休暇中なんだよ

    +1

    -0

  • 4045. 匿名 2020/02/19(水) 12:02:39 

    うーん
    本当に熱出てたりしてないと休めない雰囲気になっちゃったな
    休みにくいわ

    +5

    -0

  • 4046. 匿名 2020/02/19(水) 12:05:05 

    >>4045
    熱出で無くても体調不良なら良いと思う
    咳とかだるいとか

    +4

    -1

  • 4047. 匿名 2020/02/19(水) 12:08:11 

    休んだらコロナっていじめられそう

    +3

    -6

  • 4048. 匿名 2020/02/19(水) 12:12:15 

    >>3314
    2週間分なんて簡単に取り戻せると
    他の方も言ってますし何か別の理由があるんですかね…
    >>3345
    一応兵庫にある関西でトップの中高一貫校で
    偏差値70以上ですので進学校ですよ

    +0

    -0

  • 4049. 匿名 2020/02/19(水) 12:12:56 

    >>4029
    憶測でしかないから書かないけど、なぜあえて休校にしないのかなんて、ほかにあるよ。
    共働きと成績や偏差値から目を離せば見えてくるわ。

    +0

    -2

  • 4050. 匿名 2020/02/19(水) 12:14:15 

    >>4047
    そこまで民度の低い学校行かせてないから大丈夫

    +3

    -2

  • 4051. 匿名 2020/02/19(水) 12:16:56 

    >>4047
    さすがにこの時期はインフルやノロに普通の風邪だってあるのに、いじめる側からしたって、休むだけじゃ、いじめるわけにはいかないんじゃない。
    実際コロナであってもどんな理由があってもいじめはダメだけど。

    +7

    -1

  • 4052. 匿名 2020/02/19(水) 12:16:59 

    >>2187
    夜の居酒屋とか
    カラオケでも見かける。

    こんな夜遅くにって驚いた。
    若くて遊びたいのは分かるけど
    親として子供の事考えてない
    若いお母さんよく見かけます。

    +12

    -0

  • 4053. 匿名 2020/02/19(水) 12:20:40 

    >>4029
    授業せずに習熟度の確認テストって滅茶苦茶だよ。それで親に指導されてもなあ。
    まあ、地震で校舎が潰れた時などは、そんな感じかもしれないけど、そこまでの非常事態ではないということかと。

    +5

    -2

  • 4054. 匿名 2020/02/19(水) 12:25:46 

    >>4048
    関西トップなら灘で確定やん
    進度は早いわね
    でも灘に通わせる家庭なら熟知も個別でも必死で取り返させそうだけどね

    +4

    -0

  • 4055. 匿名 2020/02/19(水) 12:36:45 

    >>3796

    潜伏期間中や無症状患者からも感染するのがこのウイルスの厄介なところ。  
    誰でも検査出来る態勢ではないので、隠れ患者が相当数いるんだという事を頭に入れて下さい。 
    そして、鉄道、バス、飛行機、船などの公共交通機関が動いている以上、例え四国の田舎に住んでるからとはもう関係なく、日本全国すべて感染リスクが高い状況なんです。 
    そのうえ、子供から家族、家族から子供に感染してしまうというリスクが生まれてきます。
    脅しているわけではなく、現実的に対岸の火はもうそこまで迫ってきています。 

    +23

    -0

  • 4056. 匿名 2020/02/19(水) 12:56:02 

    今の状況で、子供、保護者が集まる所にマスクなしで行けるってことは普段予防対策なんてしてないんだろうなって想像ついちゃうよね。

    +20

    -2

  • 4057. 匿名 2020/02/19(水) 13:03:00 

    >>4045
    今は休むとコロナ疑惑になるよね。怖いから迂闊に休めないし、インフルでなくても休んだら証明書提出しないとね〜なんて話してるよ。

    +9

    -5

  • 4058. 匿名 2020/02/19(水) 13:03:28 

    >>4056
    つきただけだと思うよ。

    +6

    -3

  • 4059. 匿名 2020/02/19(水) 13:10:43 

    >>4006
    もしアメリカのインフルがコロナだったら確実に重症化すると思う。 このウイルスがインフルのように常在菌として毎年毎冬猛威を振るうようになってしまえば、1回目は軽症で済んでも2回目はどうなるかわからないし。 

    +22

    -0

  • 4060. 匿名 2020/02/19(水) 13:12:53 

    >>4054
    灘でも深海魚ってのがいてだな、、
    普通は2週間なんてこの子達は屁でもないんだけどね
    無理して入って6年間つらいだろうに

    +7

    -0

  • 4061. 匿名 2020/02/19(水) 13:21:38 

    >>10
    インフルエンザ罹っているの分かってて沢山人が集まる正月会に来ていた旦那の親戚の大学生知ってる

    小さい子も来るんだからびっくりしたよ

    理由はお年玉欲しかったからだと!
    非常識すぎてこの一家から、距離置いたわ

    +15

    -0

  • 4062. 匿名 2020/02/19(水) 13:23:30 

    >>3757
    逆でしょ
    モンスター扱いされるから匿名にするんじゃないの?

    +3

    -0

  • 4063. 匿名 2020/02/19(水) 13:25:04 

    >>4061
    インフルもだけど大学生でお年玉目当てっていうのも…

    +9

    -0

  • 4064. 匿名 2020/02/19(水) 13:35:21 

    >>4057
    コロナ疑惑になるんだ。

    こんなにいろいろある時期なのに、休む人がいるとコロナかな、なんて思う人がいるんだね。それを気にしてたら普通の風邪やインフルでも休めない人がいるとしたら、学校はやっぱり休ませて正解だわ。

    +15

    -0

  • 4065. 匿名 2020/02/19(水) 13:46:45 

    相模原の病院職員は差別的扱いを受けてるらしいね
    まあそうなるよね

    +9

    -1

  • 4066. 匿名 2020/02/19(水) 13:51:02 

    >>4065
    80代の患者さんも感染ってニュース
    院内感染だね

    +6

    -1

  • 4067. 匿名 2020/02/19(水) 14:20:56 

    >>4064
    何て言えば間違いないかな?職場に普段からちょこちょこ休みがちの人がいるのね。子どもさんはもう大きいのに。だから他の人は仮病みたいな事すんなよ〜って意味なのよ。

    +0

    -3

  • 4068. 匿名 2020/02/19(水) 14:21:35 

    >>3809
    どの筋の話かわからないけど、隠蔽って表現はどうなの。
    消毒代ケチるために隠蔽ってありえないよ。
    コロナにかかった子の今後を考えてならまだわからなくもないけど。
    私学とかだとそうなの?

    +5

    -0

  • 4069. 匿名 2020/02/19(水) 14:32:56 

    >>3892
    私もここでみたよ。
    身震いしたよ、政府からサイン求められたって。
    朦朧として捺印させられたみたい。
    酸素量と聞いた人がそれヤバい!って言ってたよ。
    重傷かと。

    +9

    -2

  • 4070. 匿名 2020/02/19(水) 14:34:22 

    子供が2週間咳してる。
    マイコプラズマの薬も効いてない。
    公文に中国人の子がいる。
    今日学校に行かせたけど、大丈夫かな、、

    +2

    -12

  • 4071. 匿名 2020/02/19(水) 14:35:22 

    この機会にオンラインで勉強できる体制整えよ
    虐めで引きこもって学校休んでもダメージ最小限になるし
    インフルで長期間休まされる子も元気になったら勉強できてあんまり遅れなくてすむし
    今度みたいにやっかいな病気が流行った時に休校指示速やかに出せるようになるし
    ええ事しかない

    +31

    -0

  • 4072. 匿名 2020/02/19(水) 15:12:24 

    >>4042
    え?それに釣られる日本人そんなにいるの?
    いまはそういう人たちがいて経営がギリギリ成り立つのかもしれないけど、この騒ぎだから控えようって思わない連中がまだそんなにいるんだね。
    こりゃ武漢まっしぐらだわ。

    +3

    -0

  • 4073. 匿名 2020/02/19(水) 15:12:52 

    >>4071
    そうだよね。これを機に変えていかなくちゃいけないことが山ほどある。

    +18

    -0

  • 4074. 匿名 2020/02/19(水) 15:17:14 

    >>4059
    これもう結果出てもおかしくない頃だよね?
    隠すのかな。

    +8

    -0

  • 4075. 匿名 2020/02/19(水) 15:37:57 

    >>1146

    意味がないわけではない
    >>1097

    +2

    -0

  • 4076. 匿名 2020/02/19(水) 15:40:27 

    >>4070
    それ、ここで聞いてどうなんの?
    デモデモダッテ言いたいだけなら日記帳にでも書くよろし。

    +5

    -1

  • 4077. 匿名 2020/02/19(水) 16:01:41 

    中国帰りや中国人関係者のガキがいる学校の生徒さんには本当に同情する。
    来るな、帰れ、消えろ

    +5

    -0

  • 4078. 匿名 2020/02/19(水) 16:56:01 

    >>72
    日本死ね、日本終わたの人ね。

    +4

    -0

  • 4079. 匿名 2020/02/19(水) 17:04:01 

    >>3959

    子供は重症化しない! 子供なら大丈夫!

    そんなのデマだよ

    武漢では死体袋も足りなくて死後硬直した子供3人がいっぺんに包まれてるよ
    子供もバタバタ死んでいってるよ

    日本も危機管理をもっと持つべき
    新型肺炎コロナウイルスで子供が大量死の武漢 - YouTube
    新型肺炎コロナウイルスで子供が大量死の武漢 - YouTubeyoutu.be

    コロナウィルスの脅威 致死率3割以上の武漢


    +8

    -5

  • 4080. 匿名 2020/02/19(水) 17:04:36 

    >>159
    アメリカがコロナ流行したら中国全土渡航禁止、受け入れ拒否にしてる国はアメリカもアメリカ全土渡航禁止、受け入れ拒否にするんだろうか。

    +4

    -0

  • 4081. 匿名 2020/02/19(水) 17:08:15 

    韓国や台湾は全校休校してる日本は何故できないって怒ってるけど、他のアジア諸国と日本じゃ経済規模も医療レベルも段違い
    今一番ネックなのがクルーズ船で蔓延してて感染者増えてるけどあれは日本だけのせいではない
    クルーズ船さえ乗り切れば市井の感染者増加は日本の高度医療で乗り切れると思うぞ
    って北京留学経験があり父親が香港で脳梗塞になって死にかけた経験がある私はそう思う
    経済規模が大きいアメリカが休校したら日本も考えるんじゃないのかな

    コロナトピで書き込みたいけど文字が小さくなるどころか通報で消されそうなのでこちらへカキコ

    +1

    -11

  • 4082. 匿名 2020/02/19(水) 17:15:22 

    >>206
    小学低学年でなければ働いてなくても隙を見て逃げられるよ。 特にトイレ行ったふりして

    +2

    -0

  • 4083. 匿名 2020/02/19(水) 17:26:13 

    >>4077
    北京からなんだけど日本人の子が1ヶ月間うちの小学校来る。
    順序は踏んで許可は出たらしいけど
    こんな短期間なら家で学習してほしい。

    +15

    -0

  • 4084. 匿名 2020/02/19(水) 17:44:24 

    >>4081
    日本はまだ検査キットすら完成してない体たらくなのに
    日本の医療なら感染拡大しない措置を取らずに蔓延しても大丈夫って思い込めるのは何でだろう

    +10

    -0

  • 4085. 匿名 2020/02/19(水) 17:48:07 

    >>3711
    コロナウイルスは一度目の感染では軽症で済んでも二度目には重症化や突然死がある
    特効薬がまだないからいかにここで感染拡大を止めるか感染しないようにするかが大事
    感染率も異常に高く致死率も発表の数字より高いはず

    +9

    -3

  • 4086. 匿名 2020/02/19(水) 18:04:10 

    >>4079
    再生回数めっちゃ少ない。
    よくこんなん見つけてきたね…。

    +3

    -2

  • 4087. 匿名 2020/02/19(水) 18:21:44 

    幼稚園の先生みんなマスクしてないし、コロナの話すら幼稚園からでない。何考えてんだろう。

    +19

    -0

  • 4088. 匿名 2020/02/19(水) 18:53:42 

    >>445

    いや、ディズニーでバカ騒ぎして中国人のウイルスの運び屋になってんだよ。
    他人事だよねーほんと。

    +6

    -0

  • 4089. 匿名 2020/02/19(水) 19:08:55 

    仕事がー!経済がー!の人たち見て人命より経済が大事ってはっきりわかったでしょ
    国がそう言ってるんだよ

    +8

    -0

  • 4090. 匿名 2020/02/19(水) 19:56:38 

    ゆたぽんの出番

    +0

    -2

  • 4091. 匿名 2020/02/19(水) 20:28:13 

    >>3410
    ないと思うよ。
    完全に学校側の意見だけど、何人登校してくるかわからないなら自習にするしかないね。
    何のための学校なのか…働く保護者用の託児施設みたいじゃん。
    どんな事態でも教員は必ず出勤で危険に晒されなきゃならんのがツラい。

    +12

    -1

  • 4092. 匿名 2020/02/19(水) 21:45:57 

    >>3094
    はっきり言えるけど、「勉強だけできて、社会で生きていけない人」っていうのはいないよ。

    「勉強できてもできなくても、社会で生きていけない人は一定数いる」っていうことだと思います。

    だから、せめて勉強だけでもするのは有効です。
    それに、学生の時のランクはそのまま人生のランクになっていることが多いし。とかいったら一握りのお金持ちもちだすだろうけど(笑)

    +5

    -1

  • 4093. 匿名 2020/02/19(水) 22:03:41 

    >>4086
    配信者なんじゃん?
    再生回数増やしたいのかと…

    +2

    -0

  • 4094. 匿名 2020/02/19(水) 22:18:06 


    ああ、、歯が痛いんだけど明日歯医者予約どうしよう、、持病のある母と子どもたちのこと考えたら行くのが怖くてたまらない。うつしたらどうしよう。
    みなさんなら行きますか?むしろ爆発的に感染が広がる前の今がチャンスですかね?

    受診する→プラス
    我慢する→マイナス

    +5

    -1

  • 4095. 匿名 2020/02/19(水) 22:44:15 

    >>3520
    幼稚園憧れます。旧時代の考えなんだ。

    +1

    -0

  • 4096. 匿名 2020/02/19(水) 23:05:23 

    エアロゾル感染すんだね
    怖い
    休校にした方が良いと思う

    +15

    -0

  • 4097. 匿名 2020/02/19(水) 23:07:56 

    >>4003
    なんだか、なんとか流行を阻止しよう!って先手な感じではないね。
    新型肺炎の人いたら休ませて〜
    みたいな事しか書いてないよね…
    実際出たらそのクラスはどうする?とか感染者の発表の仕方とか、細かい指針はないの?
    噂が先走ってパニックになりそうだね。

    学校側も、もう感染爆発を待つしかない。それまでは通常通りだからね!
    って言われてるようなもんだね。

    +7

    -0

  • 4098. 匿名 2020/02/20(木) 05:11:02 

    >>3321
    3203です。
    国外に住んでますので台湾のリアルな状況をお伝えしただけですよ。
    ここでブツブツ言っても
    というか、ここは掲示板なので情報共有する場ですよ。
    3321さんも何か情報いただけると幸いです。
    ちなみに、台湾いいでしょ!という自慢ではありません。私の家族も日本に住んでますので不安でいっぱいです。
    そして勘違いされているようですが、台湾が特別すごいのではなく、日本政府が国民の声を無視しすぎなのではと感じています。
    皆さまが健康でありますように。

    +4

    -1

  • 4099. 匿名 2020/02/20(木) 06:19:34 

    クルーズ船とチャーターで帰国と中国人観光客を抜かしたら日本人の感染者は他国と変わらなくない?

    というかカンボジアってウエステルダム号に乗ってた20人の血液検査して下船だから検査自体してないんじゃ?

    アメリカで大流行中のインフルエンザも「インフルかも」と自己申告で数に入れてたらしく実際は400人しかインフルエンザ検査してなく今頃慌ててインフルがコロナかもと言い出したよね。

    +2

    -0

  • 4100. 匿名 2020/02/20(木) 06:19:56 

    文科省が学校で感染者が出たら学校判断(都道府県相談)で休校可能にしたらしいけど、やっぱり感染者が出たらなんだね。出てからじゃ遅いのに。

    +8

    -0

  • 4101. 匿名 2020/02/20(木) 06:35:04 

    学校が休校にするなら別に構わないけど先生がSNSで呼び掛けはおかしい。学校の判断、校長、教育委員会の判断なんだからそこに提案したらいい。

    心配な人は自主欠席をさせたらいいだけ。同調圧力はよくない。

    学校も学校で「一杯のかけそば」を感動物語に誘導するのもおかしいんだけどね。

    +13

    -3

  • 4102. 匿名 2020/02/20(木) 06:40:42 

    >>485
    それ違うよ。大人数人と10才の男の子と病院にお見舞いに行ったんだけど結果的に男の子と大人1人がお見舞いに行って検査したら二人とも陽性だったんだけど男の子は無症状で病院には行ったけど病室に入ってない人が感染して無症状感染やヒトヒト感染が疑われ始めたんだよ。

    +3

    -0

  • 4103. 匿名 2020/02/20(木) 06:45:12 

    >>527
    親の前でいい子なら午前中はあちらこちらで遊び回って午後から家でゲームして親が帰ってくる1時間ぐらい前から勉強しだすよね。

    +4

    -1

  • 4104. 匿名 2020/02/20(木) 06:50:05 

    >>4067
    うるせーばばあ

    +0

    -0

  • 4105. 匿名 2020/02/20(木) 06:50:27 

    >>545
    何で迷うの?

    コロナが心配で不安なら休ませればいいし学校に行かせたい人は行かせればいいし結局「あの人大袈裟ねウフフ」と笑われたくないだけなんでしょ?

    +4

    -6

  • 4106. 匿名 2020/02/20(木) 06:56:33 

    >>4081
    感染症指定病院のベッド数、感染者数予測グラフみればわかるのに、わかる脳みそがないのね

    +3

    -0

  • 4107. 匿名 2020/02/20(木) 06:57:35 

    海外では~という癖に国防を守るための軍を起きましょう。自衛隊が法律で動きにくく危険だから9条縛りをなくして中国人や朝鮮人を強制送還しましょうという動きはないよね。

    +3

    -3

  • 4108. 匿名 2020/02/20(木) 06:57:45 

    >>4105
    今が大丈夫か
    行かせないほうがいいのかがわからないから
    迷ってるのもあるよね
    潜伏期間長すぎ

    +11

    -0

  • 4109. 匿名 2020/02/20(木) 06:58:31 

    >>4107
    朝から保守バトレールかよw

    +1

    -0

  • 4110. 匿名 2020/02/20(木) 09:50:12 

    休校に賛成派反対派、どちらの言い分もわかる。
    だから結局は自由登校が現段階では最適だと素人の私は思うんだけど、なぜどの学校も何も対策しないんだろう?

    +14

    -0

  • 4111. 匿名 2020/02/20(木) 09:54:03 

    >>4071
    NHN教育とかで一日中各学年授業流してくれてかまわないよ。録画するから。

    +14

    -0

  • 4112. 匿名 2020/02/20(木) 11:36:35 

    >>4110
    個人で自由登校にしたらいいのでは?
    義務教育期間ならペナルティも少ないじゃない。
    休みやすい雰囲気を作って欲しいってことかな。

    +10

    -1

  • 4113. 匿名 2020/02/20(木) 12:55:11 

    >>4054
    他人の家庭の事だし兄とは仲良く無いので詳しい事は分かりませんね
    ただ家の兄は頭は良かったと思うけど頭おかしかったです…

    +0

    -0

  • 4114. 匿名 2020/02/20(木) 13:17:36 

    自由にさせると意味がない、少しの間でいいから強制的に動きを止めないと結局広がる
    みんな無責任だと感染者は増える
    隣にいる誰かが感染して苦しまないと目が覚めませんか?

    +8

    -0

  • 4115. 匿名 2020/02/20(木) 14:38:41 

    感染してもほとんどの人が風邪症状で済むっていろんな医者が言ってるのになんでこんなにみんな怯えてるのかわからない
    みんな家に高齢者かかえてるの?

    +2

    -12

  • 4116. 匿名 2020/02/20(木) 14:58:15 

    >>4112
    それもあるし、出席日数の問題もあるからです💦予防での欠席だから公欠にはならないのも困るなと思って。

    +6

    -0

  • 4117. 匿名 2020/02/20(木) 15:03:23 

    >>4115
    ほとんどの人は大丈夫でも自分や家族が大丈夫とは限らないですしね。喘息などの持病を持つ子もけっこういますし、他の病気と違って特効薬もない、確かな情報も無い病気なので…。最初はヒトヒト感染は無いって言っていたのも今では結果変わりましたし、新型肺炎がしっかり解明されるまでは気をつけるに越した事は無いと思います。

    +13

    -0

  • 4118. 匿名 2020/02/20(木) 15:11:59 

    >>4116
    高等学校や大学だと気になるのはわかるけど、それでも、今日まで出席してたら、この時期からだと学年があがるまで全休にしても留年にはならないのでは?

    +6

    -0

  • 4119. 匿名 2020/02/20(木) 20:58:31 

    >>4118
    成績とかにも響かないのかな??今までこんな事無かったから自由欠席した場合のデメリットが分からなくて…きちんと学校に確認してみようと思います

    +3

    -0

  • 4120. 匿名 2020/02/20(木) 22:16:39 

    >>4119
    普段の出席率がほぼ100%で定期テストと提出物がきちんと出てるなら授業内で作る作品や小テストでの減点はあったとしても、そこまでの成績大暴落はないはず。
    これまでの通知票を確認して欲しいけど、中高は三学期の評価はほとんどの教科で学年評価になってない?
    つまり、一学期からの積み重ねで成績つけてるはず。
    全学年の評価を持っていく私学を受験予定なら、先生が受験校に挨拶行くときに申し送りしてもらうとかかな。
    3年生で受験が絡むとかなら気になるよね。
    まずは学校に聞いてみるのがいいと思う。
    先生も何かしらの対策は考えてくれそう。

    +3

    -0

  • 4121. 匿名 2020/02/21(金) 10:40:44 

    >>1532
    むしろ言い過ぎw
    落ち着け

    +0

    -1

  • 4122. 匿名 2020/02/21(金) 17:03:49 

    >>2699
    コロナになったらそもそも仕事に行けないし工場やらなんやらもちろん医療も崩壊してどんどん機能しなくなるけど、あなたはまだ感染者が増える前にみんなで休むより、みんなが感染してから休む方を選ぶんですね。
    いいですよ、それで。

    +8

    -0

  • 4123. 匿名 2020/02/21(金) 23:55:43 

    今、テレビで医療崩壊の話やってるけど、ここで規制をかけて感染者の増加を緩やかにしないといけない、そうしないと医療を受けられない人が出てくると。

    うーん、数日前にここで散々言われてたよね。素人でもわかることなのに仕事が、経済が!の人たちって本当に頭が悪いんだなってよくわかった。

    重箱の隅をつつくような揚げ足取りしかできなかったしね。何一つ具体的なことを言えず、休めない!とヒステリー起こしてたね。今息してるの?

    +10

    -1

  • 4124. 匿名 2020/02/22(土) 03:59:44 

    >>3426
    その動画は中国の杭州でおきた一酸化炭素中毒事件の時の動画みたいですよ。

    +2

    -0

  • 4125. 匿名 2020/02/23(日) 00:58:05 

    >>4123
    もーほんとそれ!
    今の状況見て息してるの?って思ってる。
    今頃馬鹿みたいにあせってきてるんじゃないのかね。

    +3

    -1

  • 4126. 匿名 2020/02/24(月) 14:08:27 

    休校って何か月かかるか分からないのに休みにして大丈夫かな?
    1週間程度休みにしたところで何も変わらないだろうし

    その間子供は一切外に出さずに家に閉じ込めておくんだよね?

    +1

    -0

  • 4127. 匿名 2020/02/24(月) 14:10:13 

    >>4122
    でもさ、休んで家にいるって言ったって
    どこかの誰かが会社に出て働いてるからこそ出来ることだよ?

    +0

    -0

  • 4128. 匿名 2020/02/24(月) 14:12:09 

    >>4126
    絶対ディズニーとか行くよw

    +0

    -2

  • 4129. 匿名 2020/02/27(木) 15:25:57 

    >>4105
    そうなんです。大げさーって言われるだろうというのがとっても嫌だし不安です。休ませてるけど。

    +0

    -0

  • 4130. 匿名 2020/02/28(金) 17:36:22 

    休ませて欲しいと訴えながら国が休校と言えば文句言う人達。どうして欲しいと?

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード