ガールズちゃんねる

年賀状、毎年何枚くらい届きますか?

108コメント2014/12/22(月) 17:05

  • 1. 匿名 2014/12/21(日) 17:18:19 

    二桁くらい届いたら嬉しいのですが、年々減っていく年賀状……。
    みなさんはどのくらい届きますか?

    +57

    -6

  • 2. 匿名 2014/12/21(日) 17:18:50 

    0枚です!!!!

    +191

    -14

  • 3. 匿名 2014/12/21(日) 17:19:29 

    0枚。メールも来ないと思う

    +173

    -11

  • 4. 匿名 2014/12/21(日) 17:19:36 

    15枚くらい…

    +96

    -12

  • 5. 匿名 2014/12/21(日) 17:19:37 

    +15

    -37

  • 6. 匿名 2014/12/21(日) 17:19:41 

    +36

    -11

  • 7. 匿名 2014/12/21(日) 17:20:36 

    私もゼロ。

    +101

    -6

  • 8. 匿名 2014/12/21(日) 17:20:58 

    出すのも頂くのも、だいたい150枚ほど。
    家族3人ですが、殆ど私の友人関係です。

    +31

    -61

  • 9. 匿名 2014/12/21(日) 17:21:34 

    50〜60枚くらいかなぁ
    年々少しずつ減らしてます
    地方に嫁いだり転勤したりでなかなか会えない友達の年賀状は楽しみだよ

    +98

    -19

  • 10. 匿名 2014/12/21(日) 17:21:51 

    10枚ぐらい。
    家族写真の年賀状がくる。
    ちなみに私は独身。

    +96

    -8

  • 11. 匿名 2014/12/21(日) 17:22:04 

    0枚の方が可哀想。。。

    もし私だったら恥ずかしくて生きていけませんよ^^;

    友達いないんでしょうか?

    +28

    -179

  • 12. 匿名 2014/12/21(日) 17:22:20 

    夫婦で40枚くらい。会社関係は夫婦とも出さなくてよいのですが、毎年正直面倒くさいです。

    +60

    -8

  • 13. 匿名 2014/12/21(日) 17:22:37 

    これ何枚くらい出してるかも答えないと分からなくない?
    私は1枚も出さないので、届くのも今は0枚
    ダイレクトメールは何枚か届くけど

    +53

    -12

  • 14. 匿名 2014/12/21(日) 17:22:44 

    毎年5枚くらいです。
    特に多い少ないは気にしてません。

    +105

    -7

  • 15. 匿名 2014/12/21(日) 17:22:51 

    既婚か独身か関係あるよね。

    既婚だったら、旦那の会社や親戚関係が多いから。
    私は既婚で50枚くらいです。

    +49

    -6

  • 16. 匿名 2014/12/21(日) 17:23:34 

    100枚弱ぐらい。
    なぜか、ここ数年(34歳です)昔の同級生から届く。今まで電話やメールのやり取りもなかったのに。
    でも、前年に生まれた赤ちゃんが載ってるのばっかだから、見せたいだけかもしれないけど。
    小さい子が好きだし、保育士だから、見るのは嫌じゃないんだけど、独身の私にはなんだかな~…笑

    +66

    -9

  • 17. 匿名 2014/12/21(日) 17:23:40 

    10枚かな

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2014/12/21(日) 17:23:56 

    11

    今2014年だよ
    0枚なんて普通
    頭んなかで時代とまってるの?

    +95

    -40

  • 19. 匿名 2014/12/21(日) 17:23:59 

    会社の社長に1枚書くだけ。

    +28

    -5

  • 20. 匿名 2014/12/21(日) 17:24:02 

    唯一、友人から2枚。2枚しかないのにご丁寧に輪ゴムで束ねてある

    +94

    -4

  • 21. 匿名 2014/12/21(日) 17:24:09 

    自分で自分に一枚。
    お年玉も自分で自分に(笑)

    +28

    -7

  • 22. 匿名 2014/12/21(日) 17:24:29 

    職場での年賀状は無しになってるので、友人や親戚で20枚ほどです

    +32

    -5

  • 23. 匿名 2014/12/21(日) 17:24:37 

    60枚ほどです!

    +17

    -4

  • 24. 匿名 2014/12/21(日) 17:25:02 

    30枚くらい。
    子供産まれたら親戚と、子供いる友達に出すようになった。

    +20

    -8

  • 25. 匿名 2014/12/21(日) 17:25:06 

    私宛だけで30枚くらい。
    元旦に見るのが楽しみです!

    +26

    -5

  • 26. 匿名 2014/12/21(日) 17:25:35 

    家族写真つきのウザい年賀状はいりません

    +39

    -46

  • 27. 匿名 2014/12/21(日) 17:25:40 

    10年くらい前から、毎年2枚くらい。会員カード作った店から。

    +32

    -4

  • 28. 匿名 2014/12/21(日) 17:25:43 

    11 見栄っ張りさん乙です。
    よかったねー^^いっぱいきてよかったねー^^
    そんなんで生きてけないなんて気軽にそんなセリフ言うな。
    馬鹿じゃないの。そんなんでステータスはかるなよ カス ゴミ

    +17

    -44

  • 29. 匿名 2014/12/21(日) 17:25:56 

    親からくる。だけだわ。
    しかも実家徒歩10分。
    で、書いてるとこも見てたりする(笑)

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/21(日) 17:25:58 

    独身です。ここ数年は20枚くらいです。
    お互い住所知らない人はメールですね(*'ω'*)

    +15

    -3

  • 31. 匿名 2014/12/21(日) 17:26:06 

    カレーハウスから一枚だけ(笑)

    +30

    -3

  • 32. 匿名 2014/12/21(日) 17:26:25 

    出さないから、 誰からも来ない。

    ちょっとサビシイ。

    仕方ないか。

    +52

    -2

  • 33. 匿名 2014/12/21(日) 17:26:34 

    0枚 来るのも0枚

    +51

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/21(日) 17:27:21 

    おおくて10枚
    誰だったかなって言うくらい忘れかけてる人
    送ってこないで~!困ってます

    +21

    -3

  • 35. 匿名 2014/12/21(日) 17:27:40 

    音信不通だった友人から届く、「結婚しました」という年賀状いらない。

    +51

    -10

  • 36. 匿名 2014/12/21(日) 17:27:45 

    美容院1
    仕事先1
    友達1
    計3枚(^◇^)以上‼︎

    +37

    -4

  • 37. 匿名 2014/12/21(日) 17:28:06 

    30枚くらいかな。社会に出て結婚して、連絡をとる仲間をだいぶ絞りました!
    広く浅くは学生時代で充分かなとm(__)m

    +14

    -4

  • 38. 匿名 2014/12/21(日) 17:28:21 

    夫婦で40枚くらい。会社関係は夫婦とも出さなくてよいのですが、毎年正直面倒くさいです。

    +6

    -5

  • 39. 匿名 2014/12/21(日) 17:29:43 

    友人から平均4枚くらいかな。
    来年は2~3枚くらいかなあ…(´・ω・`)

    +16

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/21(日) 17:30:02 

    35枚くらいです。
    県外に嫁いでなかなか会えない友達とかすごくうれしいです。

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2014/12/21(日) 17:32:30 

    ツタヤとメガネスーパーと美容院

    3枚くらい

    +19

    -2

  • 42. 匿名 2014/12/21(日) 17:33:06 

    1枚

    *\(^o^)/*

    +21

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/21(日) 17:33:10 

    お仕事で出してるのは80人くらいかな。プライベートは0wラインですましてる。

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2014/12/21(日) 17:34:05 

    美容院から一枚。
    さびしいから正月そうそう髪切りに行っちゃう

    +14

    -3

  • 45. 匿名 2014/12/21(日) 17:34:22 

    毎年減るより増えて行きますよ。
    毎年200枚以上書いてそれ以上に貰います。
    友人とかなら嬉しいんですが、旦那さんの会社関係ばっかり。捨てるにも捨てれない

    +18

    -5

  • 46. 匿名 2014/12/21(日) 17:34:33 

    夫婦で40枚前後出します。
    営業の年賀状もあるからそれ以上届きます。
    社会人にしては少ないかもだけど、会社の人はもちろん、祖父母の兄妹や叔父叔母にも出しますので交友関係は狭く濃くといった感じでしょうか。

    +4

    -3

  • 47. 匿名 2014/12/21(日) 17:35:19 

    100枚くらい出して100枚くらい来る。
    書くのめんどくさいけど、もらうのはやっぱり嬉しい。

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2014/12/21(日) 17:35:41 

    やっぱガルちゃってリア充少ないんだ

    +43

    -7

  • 49. 匿名 2014/12/21(日) 17:36:29 

    旦那も私も職場や親戚には出さないしこないし、友達もいないので0です。
    高校卒業してからは自然とメールになったな。今じゃメールすらこないししないけど。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2014/12/21(日) 17:36:32 

    我が家は夫婦ともども出しません。って宣言してる。
    それでもくれる分にはもらうけど、出さない。
    出さない宣言してるのに、かってに送りつけてきて返事を強要する奴いるけど、
    そんな奴ほど距離をおく。
    よけいな縁は切る。
    が、我が家のモットー。
    年賀状だけの付き合いなんて、あいさつだけの関係よりいらない。

    +10

    -16

  • 51. 匿名 2014/12/21(日) 17:37:58 

    おばあちゃんと、もう何十年と会ってない幼なじみの子に1枚ずつ出してます
    ずっと会ってないけど年に1回はがきが来ると嬉しい
    その子に限ってはメールよりはがきが嬉しい

    +12

    -2

  • 52. 匿名 2014/12/21(日) 17:41:33 

    30枚かいたけど、何枚来るかなー
    年賀状、毎年何枚くらい届きますか?

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/21(日) 17:43:02 

    15枚前後ですが、0の人羨ましい!!
    私も0にしたい~(;´д`)

    ハッキリいって煩わしい。

    +15

    -3

  • 54. 小泉純一郎 2014/12/21(日) 17:43:51 

    年賀状どころか郵便局自体が、もう時代遅れだろ。

    税金泥棒でしかない郵便局をぶっ壊せ~。
    年賀状、毎年何枚くらい届きますか?

    +5

    -15

  • 55. 匿名 2014/12/21(日) 17:51:40 

    0枚とか絶対嘘だと思う!

    +3

    -19

  • 56. 匿名 2014/12/21(日) 17:53:24 

    昔とは違うから年賀状衰退して欲しいと思ってしまうけど、味気ないのかな?
    今年結婚して、来年子供生まれるけど知り合いの家族写真とか年賀状で来ても関心ないなぁ…

    上司とか、メールでやり取りしたくない人には年賀状位が程良いのかな…?

    そんな私は独身時代はここ数年出さなかったけど、今年は親戚と既婚友達に12枚。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/21(日) 17:55:14 

    1通も来ません!!!

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/21(日) 17:55:45 

    55
    なぜそう思う?

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/21(日) 17:57:11 

    1通も来ない人、かわいそーーーww

    +4

    -30

  • 60. 匿名 2014/12/21(日) 18:00:56 

    今では5枚がやっとです…。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/21(日) 18:05:19 

    人にはあれこれ言うくせに、自分はちょっと言われるだけであたふたするガルちゃん民だっせーww

    +5

    -6

  • 62. 匿名 2014/12/21(日) 18:07:54 

    実家と兄妹と友達5人くらい。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/21(日) 18:08:39 

    20枚くらい 嵐ファンクラブからの年賀状が嬉しかった

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2014/12/21(日) 18:11:08 

    1枚

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/21(日) 18:14:00 

    自分はメールでもかまわないんだけど、
    なぜか年賀状にこだわる友達が5人いる。
    正直、5枚書くのも面倒くさい。

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2014/12/21(日) 18:16:40 

    リアルにクリーニング屋からの1枚のみ
    メールもなし

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/21(日) 18:17:08 

    こっちは出してるのになんで年々減ってるのは何故笑
    さらに去年喪中だったから今年はゼロかも泣

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2014/12/21(日) 18:17:24 

    澄子と静江からしかこないです。

    +27

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/21(日) 18:24:14 

    今年は、少し減って125枚書きました。
    結婚すると、良くも悪くも付き合いが増えました。田舎だからってのもあるかな(ーー;)

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/21(日) 18:29:08 

    0だよー
    携帯であけおめてラインしてるから必要ない

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/21(日) 18:33:04 

    旦那のと合わせて50枚弱です。
    めんどくさいし年賀状なんてなくなればいいのに。
    本当に楽しみにしてるのはなかなか会えない友達からの数枚だけ。
    手書きでメッセージつきのは嬉しいけど、ただ印刷しただけのものって嬉しい?私はいらない…

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2014/12/21(日) 18:38:05 

    15枚。喪中の年以外は毎年欠かさず書いています。
    友人の近況を知れる機会ですし、凄く良い文化だと個人的には思ってます。
    まぁ面倒くさいって方の気持ちも分かりますが(´・д・`)

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/21(日) 18:42:53 

    携帯でやりとりするから、もう何年も年賀状は親戚からの1枚かな~
    自分自身も年賀状、何年も書いてないです( ・∇・)

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/21(日) 18:50:06 

    出すのも届くのも50枚くらいです。
    仕事はサービス業で、基本的に元旦から顔を合わせて新年の挨拶をするので、年賀状のやり取りは廃止してくれと毎年思う。
    友達とのやり取りは何だかんだ楽しみにしてる。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2014/12/21(日) 18:50:51 

    1枚。
    ばあちゃんから。

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/21(日) 19:02:41 

    会社勤めです。40枚ぐらい。
    恐らく会社をやめたら10枚も無いでしょう…

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/21(日) 19:06:50 

    100枚ほど届きます。
    保育士なので、担任した子から毎年きます。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/21(日) 19:11:06 

    0枚です……*\(^o^)/*

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/21(日) 19:13:38 

    大学生だけど
    周りのリア充もまったく送らない届かないって人たくさんいるよ
    なぜならメールで充分だしもう年賀状にこだわる時代でもないから

    逆にリア充じゃなくても仕事関係や年齢的なものでたくさん贈る人届く人もいる

    年賀状の枚数と充実度はもはやなんの関係もないですよ

    +15

    -3

  • 80. 匿名 2014/12/21(日) 19:22:54 

    夫婦で100枚くらいです。

    書くときはちょっとめんどくさくなるけど、やっぱりもらうと嬉しいし、元旦から毎日ポストをのぞくのもワクワクしちゃう(≧∇≦)

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/21(日) 19:24:06 

    届いても惰性というかホント年賀状だけの付き合い
    なんかこんなの虚しいわ

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2014/12/21(日) 19:24:28 

    自分40枚、だんな40枚、子どもら20枚で100枚くらいです。まだハガキ買っただけ…、何もしてません(-_-#)

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/21(日) 19:24:46 

    一枚
    通っている歯医者さんから。
    友達いません。寂しい…

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2014/12/21(日) 19:25:36 

    0枚です……*\(^o^)/*

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/21(日) 19:56:27 

    50枚ぐらい
    面倒だけと元旦に着くようにしている╰(*´︶`*)╯♡

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/21(日) 20:11:13 

    旦那と2人分で20枚くらい。
    多すぎず少なすぎずちょうどいいかな(^ ^)
    届くのが楽しみです♪( ´▽`)

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/21(日) 20:16:25 

    4枚ほど、、
    お友達少ないんで〜す!

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2014/12/21(日) 20:18:58 

    10枚ちょっとくらいかな?
    自分送るつもりないから送らないでほしいwww

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/21(日) 20:19:13 

    80枚くらいです。

    学生の時は2~3枚でしたが、就職してからは増えました。こちらからも同じくらい出してます。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/21(日) 20:44:20 

    社会人になってもずーっと年賀状くれる子が1人だけいて、その子1枚だけ。あとはカタチには残りませんが、みんなLINEでのやりとりになってます。
    今年こそは手書きで…と思いつつ、あ、友達が今住んでる住所知らないや。聞くのもめんどくさいなぁ‥となり、結局楽してメールかLINEでってパターンで終了。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/21(日) 20:59:33 

    3枚書いて、3枚届く。
    けど、正直それも止めたい。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/21(日) 21:28:51 

    3枚だったけど一人住所変わって新しい住所が分からないから2枚になった。
    でも今一人出したい人がいる。
    でもどこに出せばいいか分からない。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2014/12/21(日) 21:31:00 

    主婦です。30枚くらい。
    その中で実際会うのは二人だけど、年に3回程度(笑)
    あとの28人は十年単位で会ってない。
    「今年こそは会いましょう、会いたいね」と書かれ、また書き続けるのが
    あと何年続くんだろう。
    正直もう年賀状つき合いはお終いにしたい。

    +9

    -1

  • 94. 匿名 2014/12/21(日) 21:35:30 

    ほぼメールかな

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2014/12/21(日) 21:59:12 

    0まいですね。昔は書いてたけど最近は書いても返ってこないしわざわざ書く気なくなっちゃった〜

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2014/12/21(日) 21:59:43 

    今日渋々印刷した
    旦那と二人で30枚
    あとひとこと書かなきゃいけない
    めんどくせー
    年賀状ほど嫌なものはない
    来ても嬉しくないし見たくない
    みんな私に出さないでほしい

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/21(日) 22:33:42 

    無職で友達少ないと年賀状あんまり出さなくていいのが羨ましいわ

    +0

    -7

  • 98. 匿名 2014/12/21(日) 23:28:54 

    送るのが毎年20枚くらいで、来るのもほぼ同じ
    毎年年賀状のデザインやメッセージ考えるの楽しいし、
    友達からどんなのが届くのかも楽しみで、お正月は何回もポスト見ちゃう(笑)

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/22(月) 00:16:04 

    97

    羨ましいなら無職になれば

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/22(月) 00:16:36 

    書かない。

    +2

    -3

  • 101. 匿名 2014/12/22(月) 00:56:13 

    片手で数えるくらい、しかも夫婦宛に共通の友人から来たりするので純粋に私にだけ来てるのは2枚くらいかも。
    夫は教員で100枚くらい来てます。もう10年くらい前の教え子さんとかからも。書くの大変そうだけど来るとやっぱり嬉しいそうな。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/22(月) 01:31:08 

    80枚くらい。
    子供2人がが小学生になり、それぞれお友達に出したがるようになり、増えました…

    めんどくさいorz

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2014/12/22(月) 03:48:58 

    48
    年賀状の届く枚数とリアル充実度が比例してると考えるとか、少し短絡的すぎやしませんか?

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2014/12/22(月) 10:40:34 

    同局なので
    義母方の親戚
    義父方の親戚
    主人方の友人、仕事関係
    自分方の友人、仕事関係、保育園関係、親戚関係で
    何だかんだ250枚くらい
    義母も義父も仕事関係、友人関係は自分で書いてるけど写真選びや印刷は私任せ( ゚Д゚)㌦ァ!!

    よって送るのも届くのも250枚前後です

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2014/12/22(月) 11:43:46 

    20枚です

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/22(月) 13:08:26 

    120枚くらい届きます

    そのぶん職員やクラスの園児友達を、含め150位書いてます(;^_^A

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/22(月) 17:05:15 

    横着しないで年賀状くらい出しなよ。

    一筆だけでもいいから何か書いて。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/22(月) 17:05:50 

    リア充は年賀状送るっていう認識何なの(笑)

    年賀状って、子供の時もしくは親位の年の人しか送らないイメージなんだけど。
    あとは日本の中小企業だと、上司に送ったりとかすんのかな?

    +1

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード