ガールズちゃんねる

子どもの持ち物の記名について!

65コメント2014/12/21(日) 20:21

  • 1. 匿名 2014/12/20(土) 22:00:31 

    こんばんは!!

    うちは4月から息子を保育園に
    預けようと思っています。

    そこで持ち物に記名が必要に
    なると思うのですが、皆さんは
    スタンプ、シール、手書きなど
    どのようにしていますか?
    どれが便利だとか、おすすめの
    商品などありましたらぜひ
    教えてください(*´∇`*)

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2014/12/20(土) 22:01:31 

    スタンプ買ったけど、何だかんだ面倒で手書きでタグに書いちゃう

    +147

    -4

  • 3. 匿名 2014/12/20(土) 22:02:48 

    子どもの持ち物の記名について!

    +68

    -3

  • 4. 匿名 2014/12/20(土) 22:02:51 

    面倒だけど刺繍できるものはしました。
    マジックは滲んで、シールは剥がれてしまうから。

    +71

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/20(土) 22:02:58 

    スタンプ買ったけど、何回も洗濯したりしたら消えました。

    +63

    -4

  • 6. 匿名 2014/12/20(土) 22:02:59 

    +4

    -17

  • 7. 匿名 2014/12/20(土) 22:03:54 

    字が読めないうちはマークを入れてあげてました。
    男の子なら車やカブトムシとか、女の子ならイチゴやリボンって感じです。

    +65

    -5

  • 8. 匿名 2014/12/20(土) 22:05:06 

    物はテプラ、服はアイロンで付けるやつ!

    って初めだけやってたけどその内直に手描きになっちゃってる!
    次の子にまわって来た時悩む(笑)

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2014/12/20(土) 22:06:16 

    マジックで手書きしてます。

    可愛いマスキングテープに書いて貼ってます。

    衣類もマジックで手書きです。

    +30

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/20(土) 22:06:33 

    一度名前シール作っておくと何かと便利ですよー!!

    +61

    -1

  • 11. 匿名 2014/12/20(土) 22:06:35 

    シールは使ううちに外れてしまいますよ。
    年度途中では名前の消えてる持ち物も多く、担任だから持ち物でわかりますが、違うクラスの先生が入ったりすると、名前が消えていて誰が誰のだかわからなくなります。
    手書きで書いて消えそうになったらまた新たにマジックで書いてもらえると助かります。
    保育士より

    +143

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/20(土) 22:06:44 

    布系の物は刺繍をしました。
    その他は手書きです。
    シールは貼ってすぐは可愛くても剥がれてしまうし…私自身が母親に色鉛筆一本一本丁寧に名前を書いてくれたのが嬉しくて妙に記憶に残ってたから(^◇^;)

    +24

    -3

  • 13. 匿名 2014/12/20(土) 22:09:43 

    保育園ならまだいいけど、小学生になったら算数セットやクレヨンとかに1つ1つ名前を書かないといけないので手書きにしました。
    手書きでもけっこう苦にならなかったです。

    +24

    -9

  • 14. 匿名 2014/12/20(土) 22:11:20 

    名前は手書きだったり、シールだったり。
    でも、持ち物 全てに同じスタンプを押しました。
    カバン、タオル、布オムツにまで。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2014/12/20(土) 22:13:47 

    ネットでシール作るサービス使って作りました。
    防水で食洗機OKのシールもあるので、マグなどにも貼れて便利ですよ。かわいい絵柄が選べたりもします。

    +45

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/20(土) 22:14:32 

    主さん、セリアとかに行くかな?
    セリアの手芸コーナーに売ってるこれおすすめ。

    +117

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/20(土) 22:15:27 

    衣類や布のものにはマジックで名前を書きました。
    水筒やお弁当箱などはマジックで書いていてもそのうち消えてしまうので、防水の名前シール(名前を印字して貰ったもの)を試しに貼ってみました。
    毎日洗うものなのに意外と丈夫で、シールを貼ってから2年目ですが、まだ剥がれたり消えたりしてません。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2014/12/20(土) 22:17:50 

    基本はマジックで手書きです。靴下に書くのが大変。すぐ薄くなるし…
    水筒やお弁当箱にはシールを貼りましたが、そのうち剥がれてくるので、やはり貼り直しが必要。

    +20

    -2

  • 19. 匿名 2014/12/20(土) 22:18:49 

    保育士です。
    下着、靴下の記名忘れる方が多いので気を付けて下さい!
    洋服で誰のかわからないときは匂いをかいで柔軟剤で⚪⚪ちゃんちだ!と判断することもあります(^-^;

    +156

    -6

  • 20. 匿名 2014/12/20(土) 22:21:43 

    布でもプラスチックでも消えないスタンプのやつ買いました
    幼稚園の2年間、食洗機で洗ったお弁当箱にもまだくっきり
    ひらがなと漢字のセットも売ってますが、漢字で記名する頃には自分で書いてくれるのでひらがなだけのスタンプで充分だと思います

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/20(土) 22:23:58 

    靴下には、伸びるタイプのアイロンで付く名前シールが便利です。

    百均て何でもあるから~!って探したけれど、これはなかった。手芸用品店でゲット。

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2014/12/20(土) 22:29:10 

    マジックで書いた上から、セロハンテープを貼るといいですよ。
    テープがフニャっとしても張り替えればいいし、消えません。
    名前シールも上からセロハン貼ってます。

    +27

    -5

  • 24. 匿名 2014/12/20(土) 22:29:37 

    家は、年度ごとに、クラス名、氏名と全て記入し直しなので、アイロンで付けるネームプレートを使い全て手書き。お弁当箱や、水筒コップなど、水使うものは、防水シール
    新しいクラス名が春休みに分かる為、毎度はがして、付け替えととーっても面倒です(ToT)/~~~
    道具箱一式、クレヨン全ての色、体操着、靴などなど、もう、大変ー

    +1

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/20(土) 22:31:30 

    ネットで名前シールとスタンプ両方注文しました。
    シールは防水で歯ブラシやコップ、弁当箱、小さいのから大きいのまであるから物によって使い分けできるし濡れても大丈夫だから良かったです。
    毎日洗うコップですが剥がれずにしっかり貼りついてます。
    スタンプはオムツや衣類、とにかく保育所に持っていくもの全てに記入しないといけないから重宝しました。
    スタンプも何パターンかあって小さなタグでも押せるくらいのもあるし、漢字も作ってくれたので小学校に入っても使えます。

    シールDEネームってとこです。
    シールもスタンプも販売してるからまとめて買えますよ。
    ほかにもいろいろ販売してますよ。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2014/12/20(土) 22:35:30 

    食器などに使うシールは防水タイプのやつを。
    100均のは普通にすぐに剥がれてきちゃう。

    ま、そのうちマジックじかに書いてその上からセロハンテープ貼るんだけどさ・・。

    来春小学校入学なので、この前初めてスタンプを注文したよ。
    小学生はおはじきひとつにも名前を書くみたいで、
    スタンプも小さい物ように、苗字だけ、名前だけの小さいスタンプだったよ。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/20(土) 22:37:26 

    元幼稚園教諭です。
    クレパス(クレヨン)は出来れば直に書いてもらいたいです。シールとか貼ると、使って行くうちに巻いてある紙が剥がれなくなってしまうので。

    +49

    -4

  • 28. 匿名 2014/12/20(土) 22:43:08 

    肘関節を脱臼したヽ(´o`;
    痛いよー

    +2

    -16

  • 29. 匿名 2014/12/20(土) 22:43:47 

    印鑑屋さんで
    フルネーム印鑑を作成して(500円以内でした)
    ネットで油性のマルチスタンプ購入。
    布もプラスチックも使えてかなり便利。
    ポンポン押すだけ!オススメです!
    子どもの持ち物の記名について!

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2014/12/20(土) 22:46:28 

    29さん

    インク内蔵(?)なんですか?

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2014/12/20(土) 22:48:34 

    パソコンとプリンターがあれば家でお名前シールが作れます!パソコン関連のお店で台紙を買って作りました。防水のものなどもあってもちもわりといいです。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/20(土) 22:49:02 

    年齢にもよりますが…オムツはスタンプが便利でした。名前のゴム印はネットで何種類かセットになってるものを買いました。服から外遊びの靴にも使えて重宝しています。ただ靴下は洗濯すると名前が消えるので、アイロンすると消えにくいスタンプインキを別に買いました。
    何から何まで名前を書かなきゃいけないので、大変ですよね。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/20(土) 22:49:37 

    洋服やタオルなどは布専用のペンが便利です(^ ^)

    子どもの持ち物の記名について!

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/20(土) 22:50:50 

    子供のマークを始めに決めて
    上の女の子は リスとドングリ
    下の男の子は おにぎりと湯呑み
    ↑自分で選んだ
    それを 全ての物に
    衣類は 手芸屋さんに 刺繍した布地を持って行って 「くるみボタン」を作って貰って
    それを付けました
    靴下にも 左右の目印兼ねて

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/20(土) 22:57:29 

    22
    他のトピにもいる占いのコメント
    うざい

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2014/12/20(土) 23:00:51 

    おはじき用のシールは
    とても小さく記入するのはムリ(>_<)
    幼稚園でネームシールの注文をし
    一枚一枚ピンセットで貼りました!
    それも、大変でしたが。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/20(土) 23:09:50 

    トピ主です!

    採用されてびっくりです!

    先輩ママさんの意見、
    保育士さんたちの意見
    とても助かります(*^^*)

    めんどくさがりなので
    ほんとは手書きが良いのですが
    字が汚いので…(´;ω;`)

    皆さんの意見参考に
    させていただきます♪

    16さん
    セリア大好きです!
    明日みてきます!!

    28さん
    大丈夫ですか(>_<)?
    早く治してくださいね

    +9

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/20(土) 23:10:21 

    手抜きしないで手書きでやれ

    +1

    -18

  • 39. 匿名 2014/12/20(土) 23:18:07 

    30さん
    内蔵ですよー!
    値段は600円前後です。
    「マルチスタンプ」で探してみてください♪

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/20(土) 23:21:15 

    そうそう、
    毎日使って目につくような物には、子供の目の前でマジックで名前つけをするといいって
    聞いたことあるよ。

    例えば小学校に入ったら、ノートとか筆箱とか。

    丁寧に字を書くのを教えるため、物を大事に使うという教え、
    気持ちを込めてしていることは子供にきちんと伝わるんだって。

    それを聞いてから、大きな物だけは子供と一緒に手書きでしようと思っています。

    +13

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/20(土) 23:32:30 

    31さん

    スマホからはできないですか(>_<)?

    +1

    -5

  • 42. 匿名 2014/12/21(日) 00:10:29 

    まだ娘が二歳なんだけど、勉強になる!
    横槍失礼しました。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/21(日) 00:17:04 

    お箸ってどうやって記名してます?
    ペンで書いてもすぐ消えるし、テープも剥がれる
    食洗機使ってるからどうしていいか悩みです

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/21(日) 00:47:01 

    専用インクのスタンプがいいと思う。

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/21(日) 01:02:29 

    子供が幼稚園の時に、キャラクターのアイロンプリント、アイロンフロッキー?(字が盛り上がってるやつ)シール、スタンプと一通り試しましたが、一番よかったのはスタンプでした
    なまえ平仮名フルネームで大きめのスタンプを用意すれば、小学校でも名札で低学年まで使えますよ!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/21(日) 01:04:23 

    子どもの持ち物の記名について!

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/21(日) 01:10:05 

    マスキングテープいいですよ
    マジックでも滲まず書けるし
    洗濯しても取れづらいけど
    必要なくなったら綺麗に剥がせます
    タグに記名するとお下がりにしたり
    フリマやリサイクルショップで売る時に
    嫌がられる事もありますが
    これなら跡も残らずバッチリです

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2014/12/21(日) 01:10:13 

    うちの子の幼稚園はお弁当箱やコップなどの固いものは名前をクギなどで掘った上から油性ペンでなぞるように言われています。スプーンやフォーク、お箸、水筒も全部。大変だったのはマーカーセット!丸くて掘りにくく、一本一本全てだったので腱鞘炎になりそうでした。
    でも消えることはないのでその点では安心です。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/21(日) 01:23:51 

    一番上の子の時は丁寧に名前テープやアイロンでしてたけど、
    二人目、3人目となるともうおおざっぱになってきてタグに直書きw
    濃い色は見えづらいからタグのない靴下とかハンカチはなるべく薄い色にしてる。
    食器類は直書きの上にセロハンテープ。
    こんな母ちゃんですまん・・・

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/21(日) 02:09:56 

    保育士です。
    記名はとにかく、大きく書いていただくとありがたいです!
    スタンプも便利なのかな?と思いますが、やはり手書きの方がこちらも見やすいです。

    保育園だとオムツパンツ、服、にすべて記名ですから、
    わかりやすい場所にお母様の文字で書いていただくのが子供にも、お母さん、ここにかいてくれたよ。
    などと話も出来ます。
    記名作業大変だと思いますがよろしくお願いします。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2014/12/21(日) 03:13:06 

    今年、息子が幼稚園入ったから名前スタンプ作ったけど、布にスタンプするのって以外と難しいよ。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/21(日) 03:43:56 

    アイロンが面倒くさくて、洗濯に強い名前シールを買いました!
    タグにシールを貼るのですが、なかなか取れません。
    少しお値段はしますが、手間を考えると楽なのでリピートしてます。
    『オミとリカ』さんのシールです。

    おむつや肌着にはお名前スタンプ使ってます!
    かわいいマークを入れようかと思いましたが、
    マークを入れると名前が小さくなりそうだったので
    名前だけのスタンプにしました。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/21(日) 04:05:37 

    洋服のタグに直接書いてあるとたくさんの子どもの洋服を管理するので不便です。中をめくり名前を見るのは時間がかかるので‥洗濯でタグがぐちゃっとなる場合もあり、見ずらいのも難点です!

    と幼稚園で言われました!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/21(日) 04:19:47 

    100均で売ってるビニールテープは
    剥がれにくくて良いです。
    スプーンとかお弁当箱に貼って洗っても
    大丈夫。しかもキレイに剥がせる。
    可愛い名前シール使ったらすぐ剥がれてしまい、取りにくいベタベタなとこが残ったまま…
    それを剥がすのがめんどくさい(^^;;

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/21(日) 06:54:03 

    この前知って役に立ったんだけど、タグに名前を書きたい時はタグを少し濡らしてから書くと滲まないです。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/21(日) 06:55:44 

    この前知って役に立ったんだけど、タグに名前を書きたい時はタグを少し濡らしてから書くと滲まないです。
    私は知らなかったから聞いた時嬉しかったな。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/21(日) 09:46:34 

    イロイロ試しましたが、結局は油性ペンが1番楽かもしれないです。
    時間ない時とか、さっと出来て…

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/21(日) 10:03:50 

    うちは3年保育の幼稚園でした
    コップとかはお名前シールを購入
    布地用にはハンコ屋でゴム印大小と布用スタンプ台を購入しました
    字が読めないので、名前の脇に持っていたプーさんのスタンプを押して目印にしました
    このプーさんのが自分のモノだよと教え込み理解してくれました

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/21(日) 10:09:56 

    小学校入学時に46さんのスタンプセット買いました
    算数ブロックに計算カード(トータル100個位あるかないか)すべてに記名だったので

    保育園だったら手書きでいいのでは?

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/21(日) 10:40:32 

    安物のシールはすぐに剥がれます。
    私はファミリアの名前シールを注文しましたが、何年経っても剥がれずに綺麗ですよ。大きさも大中小様々あって、使いやすかったです。名前を入れるオーダーだから少し値段は高めですが…まだ売ってるかな?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/21(日) 12:30:32 

    何歳にもよるけど、取り敢えず油性ペンでタグに直に名前書いて、入園すると卒園まで同じ自分のマークがわかるから、字が読めないなら自分のマークを名前の前後にいれる。テプラやパソコンからでも作成できます。
    ただ、気づけば子供は自分の名前は形で認識するような年齢になっているので、丁寧な名前書きは最初だけで結局は油性ペンで直書きに落ち着く。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/21(日) 14:44:55 

    保育士でした。

    服の名前をパッと見る時に中のタグじゃなくて、首元のタグ?に名前が書いてあるとすごく見やすかったです。

    あと、歯ブラシはどうしてもすぐシールが剥がれてくるので、直書きしてもらってセロテープのが長持ちしました。

    オムツは太くて大きい字で手書きだと助かります。

    同じものを持っている子がいたりするので、
    名前と各家庭の匂いが頼りです。よろしくお願いします。笑

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/21(日) 15:55:42 

    名前ハンコ、名前シールも使ってますが、オススメは ネームタグ です!

    首元のブランド名がついてるタグが、子どもの名前になっているもの です。織ネーム とも言うかも。
    アイロンでも付けられ、ミシンで全周縫ってもいいし、面倒だったら左右の短い2辺のみ手縫いで。
    下の子に回したい服、直接名前を書きたくないもの、皆が同じものを着る 体操服などは表面につけても可愛いし、間違われてもすぐにわかります。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/21(日) 17:02:56 

    私も保育士ですが、GAP・ユニクロ・西松屋の服や妖怪ウォッチ・プリキュアの持ち物もお友達とカブりがちです。
    特にしっかり記名して頂きたいです。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/21(日) 20:21:54 

    19さん

    わかります!
    担任してると自分のクラスの子どもの持ち物、それぞれの家庭の柔軟剤の香りで大体誰のかわかるようになりますよね!
    ただバタバタしてる時にそんな事してられないから名前は小さな物でも書いてきてほしい!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード