ガールズちゃんねる

マスク忘れた給食当番の女児の口にガムテープ貼る 担任「つば飛ばないように」

206コメント2013/07/06(土) 14:02

  • 1. 匿名 2013/07/03(水) 17:00:04 

    マスク忘れ口にガムテープ 給食当番の女児に 「つば飛ばないように」と担任 |下野新聞「SOON」
    マスク忘れ口にガムテープ 給食当番の女児に 「つば飛ばないように」と担任 |下野新聞「SOON」www.shimotsuke.co.jp

    鹿沼市内の小学校で6月下旬、クラス担任を務める30代の男性教諭が、マスクを忘れた給食当番の2年生女子児童に「つばが飛ばないように」と口にガムテープ(縦約3センチ、横約5センチ)を張っていたことが2日、同校への取材で分かった。学校は「不適切な指導方法だった」として、男性教諭が女児と保護者に謝罪したという。学校などによると、女児は給食当番だった6月24日から27日までマスクを持参するのを忘れた。男性教諭は連日指導していたが、27日の給食配膳の際、クラスにあったガムテープを口に張った。

    マスク忘れた給食当番の女児の口にガムテープ貼る 担任「つば飛ばないように」

    +3

    -104

  • 2. 匿名 2013/07/03(水) 17:02:52 

    変態教師ww

    +320

    -38

  • 3. 匿名 2013/07/03(水) 17:03:05 

    クビにしてください

    +550

    -29

  • 4. 匿名 2013/07/03(水) 17:03:08 

    こういうのってさ、ふだんの性癖とかウッカリ出ちゃうんじゃないの

    +400

    -29

  • 5. 匿名 2013/07/03(水) 17:03:36 

    ガムテープで口を塞ぐって、どうしても監禁をイメージしてしまう・・・

    +444

    -12

  • 6. 匿名 2013/07/03(水) 17:03:46 



    ガムテープって・・タオル巻くとか他に方法あるだろう!

    +419

    -20

  • 7. 匿名 2013/07/03(水) 17:03:57 

    教師が悪いのはもちろんだけど、給食当番なのに3日間もマスク持ってこない女子児童もだめだよ…

    +1128

    -29

  • 8. 匿名 2013/07/03(水) 17:03:59 

    バカ教師、気持ち悪いんだよ

    +137

    -109

  • 9. 匿名 2013/07/03(水) 17:04:17 

    この教師キチガイだろ!!

    +124

    -99

  • 10. 匿名 2013/07/03(水) 17:04:18 

    ガムテープて・・

    「給食当番の間はつばとばなさにようにね」ってちゃんと説明すればいいだけじゃない。

    +317

    -45

  • 11. 匿名 2013/07/03(水) 17:04:20 

    虐待、性癖、最低。
    クビじゃないと許せない。

    +99

    -126

  • 12. 匿名 2013/07/03(水) 17:04:29 

    ちょっとのことでも騒ぐ親もどうかと・・・

    +416

    -85

  • 13. 匿名 2013/07/03(水) 17:04:37 

    謝罪で済むんだ・・・
    逮捕されてもいいと思うけどね。

    +72

    -185

  • 14. 匿名 2013/07/03(水) 17:04:50 

    教師の不祥事って多いよな
    世の中を生暖かく見守るブログ : 教師の性犯罪発生率は一般の15倍
    世の中を生暖かく見守るブログ : 教師の性犯罪発生率は一般の15倍blog.livedoor.jp

    世の中を生暖かく見守るブログ : 教師の性犯罪発生率は一般の15倍世の中を生暖かく見守るブログ外国人参政権に注目が集まっている今、外国人が日本人をどのように見ているのかこちらから観察してみる。< 有道出人「WaiWaiは日本人を知るのに必須です」漢のビキ...

    +50

    -14

  • 15. 匿名 2013/07/03(水) 17:05:07 

    こんなこと普通思いつかないよ。
    他にも何か非常識なことやらかしてそう。

    +215

    -20

  • 16. 匿名 2013/07/03(水) 17:05:11 

    学校にマスクの予備ってないわけ?

    +716

    -45

  • 17. 匿名 2013/07/03(水) 17:05:35 

    ふつうの人なら、ガムテープで口を塞ぐっていう発想はなかなか出ないんじゃない

    +451

    -15

  • 18. 匿名 2013/07/03(水) 17:05:35 

    虐待です!!

    +160

    -79

  • 19. 匿名 2013/07/03(水) 17:05:54 

    人権っていうのも違和感が・・・

    +122

    -19

  • 20. 匿名 2013/07/03(水) 17:06:05 

    12
    口をガムテープでふさぐって、ちょっとのこと?

    +261

    -28

  • 21. 匿名 2013/07/03(水) 17:06:10 

    貼ってから1分で気づいても遅かったね

    +54

    -8

  • 22. 匿名 2013/07/03(水) 17:06:29 

    毎日マスク持ってこないからだろ。
    親もダラシナイ!
    クビにはせんくていいよ。

    +571

    -51

  • 23. 匿名 2013/07/03(水) 17:06:34 

    保健室から貰えないの?

    +316

    -46

  • 24. 匿名 2013/07/03(水) 17:07:00 

    忘れるのも悪いけどさ、マスクくらい職員室の自分の引き出しに常備しておいてやれよ

    +334

    -70

  • 25. 匿名 2013/07/03(水) 17:07:04 

    相手二年生だよ。
    忘れ物したのも悪いけど、ガムテープ貼られることもないでしょ?

    他の生徒の見せしめ的にしたんだとしたら大問題だと思うよ。

    +362

    -27

  • 26. 匿名 2013/07/03(水) 17:07:12 

    連続で忘れた罰の意味もあったんだろうけど、ガムテープはやり過ぎ…。

    +285

    -15

  • 27. 匿名 2013/07/03(水) 17:07:26 

    ガムテープって変なAVの見すぎじゃないの

    +139

    -26

  • 28. 匿名 2013/07/03(水) 17:07:32 

    私の時代は当番変わってもらったり、ハンカチを口に当ててできる仕事をしてたけどな。保健室とかに使い捨てマスクありそうですけどねー。

    +174

    -8

  • 29. 匿名 2013/07/03(水) 17:07:43 

    ずっと忘れてた児童もダメだと思うけど、2年生だし口頭じゃ忘れちゃう時もあるかな。
    連絡帳とか忘れない工夫したのかしら。
    ガムテープ……。なんでこんなバカ教師ばっかなんだろうね…。
    夏の教員採用試験ちゃんとしてくださいよ。と言っても無理だな。コネ社会だもん。教員採用って。

    +168

    -27

  • 30. 匿名 2013/07/03(水) 17:07:51 

    +90

    -12

  • 31. 匿名 2013/07/03(水) 17:08:04 

    連絡しても改善されないなら、親に持ってこさせろよ!それか当番させないか。
    親と子にも非があるが、ガムテープはあかん。

    +234

    -9

  • 32. 匿名 2013/07/03(水) 17:08:17 

    教師も大変
    今はちょっとしたことでも体罰だもんね

    +111

    -61

  • 33. 匿名 2013/07/03(水) 17:08:20 

    すぐに人権を叫ぶヤツが一番人権に対して無神経だったりして

    +87

    -18

  • 34. 匿名 2013/07/03(水) 17:08:37 

    1分間て時間の問題じゃないと思うよ?
    やっちゃったね

    +90

    -15

  • 35. 匿名 2013/07/03(水) 17:09:14 

    7歳の子供に忘れ物するほうが悪いとか言うってどうなの。

    忘れ物したらガムテープ貼られてもいいって読めるんだけど。

    +69

    -91

  • 36. 匿名 2013/07/03(水) 17:09:38 

    給食当番がマスクしてなかったらいやだ。
    それでツバ飛ばして食べ物にかかったりでもしたら最愛。
    先生が毎日注意してもだめだったからガムテはった。
    これ、クラスメイト目線ならぶっちゃけ先生ありがとーってなる(笑)
    ちょっとガムテはやりすぎだけどさ…

    +151

    -103

  • 37. 匿名 2013/07/03(水) 17:09:45 

    うちの子供の小学校では、必ず補欠要員の子供まで給食着持参することになっているので、忘れたら貸しあっこしてるよ…。
    ガムテープなんて…どうやったらその発想にたどりつくのだろう???
    理解不能…

    +100

    -18

  • 38. 匿名 2013/07/03(水) 17:11:03 

    子どもの口にガムテープを貼ったら後々問題になることがわからないってことが問題。

    +152

    -6

  • 39. 匿名 2013/07/03(水) 17:11:06 

    騒ぎすぎ

    +69

    -82

  • 40. 匿名 2013/07/03(水) 17:11:40 

    こう言うのって子持ちが多いガルちゃんでは否定的なコメばっかり。大げさ。

    +90

    -78

  • 41. 匿名 2013/07/03(水) 17:13:06 

    別にガムテープで塞いでまでして当番やらせなくても
    マスク持ってる当番じゃない子と交代させるなり出来るじゃん。
    気が回らないのかそういう性癖なのか知らないけど普通じゃない。

    +102

    -21

  • 42. 匿名 2013/07/03(水) 17:13:21 

    昭和だったらヘェーぐらいの記事

    +174

    -39

  • 43. 匿名 2013/07/03(水) 17:13:22 

    年齢なんて関係ない。3日もわすれたこの子にも非はあるしガムテープ貼るのもおかしい。どっちも悪い

    +252

    -15

  • 44. 匿名 2013/07/03(水) 17:14:03 

    教師変態多すぎ

    +28

    -34

  • 45. 匿名 2013/07/03(水) 17:14:04 

    個人的には大した事じやないとは思うけど、保護者に知られると面倒だからやめておいた方がいいわ。

    +115

    -21

  • 46. 匿名 2013/07/03(水) 17:14:58 

    40
    私は子どもいないけど、マスクを3日連続で忘れたからといって子どもの口にガムテープを貼るなんて、どうかしてると思うよ。
    ガムテープを貼ることがちょっとしたことだというコメがあってビックリ。

    +111

    -44

  • 47. 匿名 2013/07/03(水) 17:16:13 

    40
    子供うんぬん以前の問題じゃない? 給食作るおばさんがマスク忘れたからってガムテープ貼ってたら異常でしょ。

    +111

    -19

  • 48. 匿名 2013/07/03(水) 17:17:16 

    学校に予備のマスクとかあるっしょ?
    ガ、ガムテープって・・・
    先生!!もう少し考えて~~!!
    (; ・`д・´)

    +75

    -15

  • 49. 匿名 2013/07/03(水) 17:17:50 

    学校が使い捨てのマスクを用意したら?
    金とってんでしょ。

    +30

    -62

  • 50. 匿名 2013/07/03(水) 17:18:21 

    クラス費で使い捨てマスク買って毎日交換した方が清潔だと思う

    +82

    -17

  • 51. 匿名 2013/07/03(水) 17:18:52 

    ガムテーム貼ることが「ちょっとしたこと」って感覚がすごい
    普通に生活してたら口にガムテーム貼ることなんて滅多ないでしょ

    +44

    -15

  • 52. 匿名 2013/07/03(水) 17:19:00 

    「女児は給食当番だった6月24日から27日までマスクを持参するのを忘れた。男性教諭は連日指導していたが、27日の給食配膳の際、クラスにあったガムテープを口に張った。」

    27日だけ?24~26日はどうしてたんだろ。


    +27

    -2

  • 53. 匿名 2013/07/03(水) 17:19:46 

    普通給食当番って一週間でしょ
    初日忘れた時に親に電話すれば
    よかったんじゃないの?
    ガムテは確かにやりすぎだけど、
    持ってこない女子も悪いよ…
    持たせない親が悪いのか…
    だから確認の電話すればよかったのに

    +37

    -9

  • 54. 匿名 2013/07/03(水) 17:20:01 

    ガムテって、ちょっとひどいかと思うけど、
    忘れ物って、いつも決まった子の気がする。
    しかも常習。

    その度に、予備のを渡してると、学校も困るでしょ。
    小学校低学年じゃ、親もちゃんと見てやってよ。

    学校だけの責任にしたらダメだよ。
    きっとこの子、毎日忘れ物してるね。
    マスクも3日連続ってところが、親は?ってなる。

    ガムテープも悪いが、親はもっと悪いでしょ。
    やる事やって、文句言いなよって思う。

    +101

    -8

  • 55. 匿名 2013/07/03(水) 17:21:34 

    どこの学校かな?(`・ω・´)

    +7

    -5

  • 56. 匿名 2013/07/03(水) 17:21:53 


    ガムテープ貼るのは、まじおかしいと思うけど
    忘れる方も悪いと思う。

    7歳じゃん!って意見もあるけど、
    これまでも何度か給食当番やってるよね?
    忘れっぽいなら、親に一度連絡すべきだと思う。

    +61

    -5

  • 57. 匿名 2013/07/03(水) 17:22:06 

    そんな発想が出てくるなんて!? 単に思い付きでやったにしても酷い。だって生きててガムテ貼らなきゃいけない状況なんて20数年生きてて無いですよ。ハンカチとかタオルとか工夫すれば?もしくは当番でない人のマスクを借りるとか?忘れもの大将と言われた私はそうしました。口にハンカチでガードしてマスク着用。しかし下らない先生だなあ。先生もしょせん人の子なんだよ。自分の子が同じ事を他でさてもスルーな先生だろうよ。っと馬鹿ばかり、最近の教師は。あ、昔からだなあ。

    +12

    -16

  • 58. 匿名 2013/07/03(水) 17:24:11 

    給食制の学校だったら学校が用意すべき。
    担任サイテー。
    子供のお手本になる資格なし。
    この子にとっては生涯消えない傷になるだろうよ。

    +15

    -46

  • 59. 匿名 2013/07/03(水) 17:28:19 


    >47

    想像したら、ふいてしまった。
    不謹慎でごめんなさい\(__)

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2013/07/03(水) 17:28:46 

    給食入れる時って流れ作業で喋らなかったらツバは入らないと思う。
    ハンカチ巻けば良くない?

    +17

    -4

  • 61. 匿名 2013/07/03(水) 17:28:50 

    ガムテープはやり過ぎ。3日忘れた方にも問題あるけど、2年生なら出来ないときもあるよね、持たせない親が悪いよ。
    学校の予備貰えないの?って書いてる人多いけど、家庭で準備して持たせるものだから、忘れ物を学校が補えばいいって考えは違うと思う。安価なものだけど、学校が準備してるものなら経費だからね。

    +47

    -4

  • 62. 匿名 2013/07/03(水) 17:29:26 

    「つば飛ばないように」は取ってつけたような言い訳にしか聞こえない。
    絶対別の思惑があったと思う。

    +11

    -19

  • 63. 匿名 2013/07/03(水) 17:30:51 

    『連日指導』とは具体的になにをしたのか?
    連絡帳というものはないのか?
    先生は連絡帳にマスク忘れていることをちゃんと書いたのか?
    こどもが親に連絡帳を渡してないのか?
    渡したけど親がちゃんとしてないのか?

    ちょっと考えただけでもこれくらい疑問が浮かぶ

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2013/07/03(水) 17:31:21 

    剥がす時痛いだろ(´Д` )肌弱い子は荒れちゃいそうだし息もしづらいのに…
    他に方法なかったのかな?

    +19

    -3

  • 65. 匿名 2013/07/03(水) 17:31:32 

    考えつくとこがすごいわ、ないわそんな発想

    +20

    -8

  • 66. 匿名 2013/07/03(水) 17:31:39 

    2日目忘れた時点で親に連絡したらよかったんじゃないの?
    まだ2年生だよ。本人より親じゃないの?

    +33

    -5

  • 67. 匿名 2013/07/03(水) 17:33:20 

    きもいきもい
    こいつの性癖を想像しちまった(-_-;)
    マスクぐらい学校にあるだろ

    +14

    -24

  • 68. 匿名 2013/07/03(水) 17:34:22 

    大人が騒いでるだけで
    子供たちも、本人も笑ってた思う。

    +21

    -20

  • 69. 匿名 2013/07/03(水) 17:36:06 

    当番なのに準備してない親も悪いと思う                                                                              ほったらかしの親でまさか給食費も払ってなかったりして~親の責任も絶対有る!

    +39

    -4

  • 70. 匿名 2013/07/03(水) 17:37:44 

    電車でも街でも口に手を当てないでくしゃみしたり咳混む汚い大人いるじゃん

    +22

    -3

  • 71. 匿名 2013/07/03(水) 17:38:20 

    この子や親も悪いと思うけどもうちょっと愛情のある叱り方をしてほしい。
    先生も忘れ物は駄目という事を知らしめたかったんだろうけど7歳の子に対してこれはやり過ぎだと思う。

    +18

    -4

  • 72. 匿名 2013/07/03(水) 17:39:37 

    確かに忘れるのは悪い事だけど、
    ガムテープなんて貼って窒息でもしたらヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    しかも、まだ二年生なんだから危険とわからずに、見てた子が真似したりしたらどうするのだろう?

    +24

    -9

  • 73. 匿名 2013/07/03(水) 17:40:48 

    低学年のうちは、忘れ物は親の責任でしょ。
    教師もやり方を間違えてしまったけど、我慢の限界だったかもしれない。もちろん擁護する気はないが。
    でも、この女児の親のだらしなさも責められて当然だ。

    +65

    -3

  • 74. 匿名 2013/07/03(水) 17:41:45 

    それ以前になんでみんなガムテープで変態とか、AV系を想像できるのかな?
    あんたも好きねぇ~(^m^)
    私はAV見ないからか、誘拐を想像しちゃったよー。

    +23

    -10

  • 75. 匿名 2013/07/03(水) 17:48:19 

    49
    私学ならマスクを保健室でもらえるけど、公立ならマスク代の予算がおりてないよ。
    お金とってるって、小学校はとってないよ。

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2013/07/03(水) 17:48:32 

    先生もすぐに止めて、ティッシュをセロテープで貼り付けたってあるね。自分が小学生の頃はそんな光景見たことなかったけど、あの頃はどうやって対処してたんだろう。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2013/07/03(水) 17:48:42 

    担任も担任で、他に何か方法はあったはず。
    ガムテープ貼るとか発想が出来るなら、
    保健室でマスク借りるとか、
    まだ2年生なら連絡帳に担任からマスク持たせてください。と
    伝えるとか。

    でも、親がきちんと持たせてなかった事に落ち度はあったと思う。

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2013/07/03(水) 17:49:17 

    低能がそのまま大人になるとこうなる

    +4

    -10

  • 79. 匿名 2013/07/03(水) 17:50:20 

    60
    こういう子はハンカチも持ってきてないよ。

    +48

    -3

  • 80. 匿名 2013/07/03(水) 17:51:50 

    私の小学校は、マスク忘れたらふつうにガムテープ貼ってたよ。

    ガムテープ貼ることがヤラシイことに直結するなんて、この記事見て気づいた。

    +21

    -18

  • 81. 匿名 2013/07/03(水) 17:53:06 

    ガムテープはもちろん、ティッシュにセロテープでもかぶれたり赤くなったりするでしょ。忘れ物はよくないけどさ…色々家庭に事情がある子もいるし、他の子だって見てるんだし、先生ももう少し違う方法考えられなかったのかな。

    +14

    -8

  • 82. 匿名 2013/07/03(水) 17:54:12 

    私はマスク忘れたとき紙をマスク大に切って
    貼り付けられた。

    3日連続忘れるって・・・親はそういうの気を配らなかったのかな?

    ガムテープはやりすぎかもしれないけど
    それ以前にもっと親が子供に教育しないとダメだよ!

    +28

    -1

  • 83. 匿名 2013/07/03(水) 17:54:26 

    酷すぎる

    +7

    -14

  • 84. 匿名 2013/07/03(水) 17:55:21 

    これはさすがに可哀想。あとマスクくらいなら保健室にあるよね?それを一枚上げればいいことなのに

    +7

    -27

  • 85. 匿名 2013/07/03(水) 17:55:57 

    学校が用意しとけってマジで言ってるのかよ。

    そうゆうのも忘れずに持って行くってゆうのも社会に出た時の大事な学習なんだよ。

    +68

    -4

  • 86. 匿名 2013/07/03(水) 17:57:29 

    公立は貧乏よ。マスク負担する余裕ないと思うよ。
    給食費も払わない、教材費と1000円もしない金額を請求しただけで、クレーム電話がかかる。

    連日忘れた児童もちょっと頭が弱いかも。親も同じく。
    ガムテープは行き過ぎかな。教師もお疲れで思考回路ズレたみたい。

    +46

    -3

  • 87. 匿名 2013/07/03(水) 18:01:46 

    家庭教師、塾講師などでの実績があり勉強を教える事にかけては自信がある教師が増えていますが、小学校での教育は勉強だけではなく生活面にも及びます。特に低学年では保育と教育を同時進行させていると言ってもいいくらいです。
    この子の場合も親と連絡を取り合って協力をあおぐ、本人と話し合い一緒に忘れ物を減らす方法を考えてみる。など色んな方法があったはず。
    今後は子供達は言うことを聞いてくれるでしょう。忘れ物をする子供も減るでしょう。でもこれは教育ではありません。同じ教職につく人間だからこそ許せません。

    +7

    -5

  • 88. 匿名 2013/07/03(水) 18:02:51 

    ガムテープ代用する教師も、何度も忘れ物するこの子供の親もバカ。
    どっちもどっちでしょ。

    +21

    -4

  • 89. 匿名 2013/07/03(水) 18:03:35 

    先生、ガムテープはダメだよー
    それにしても親がだらしなさすぎ!
    給食費ちゃんと納めているのかしら?

    +21

    -2

  • 90. 匿名 2013/07/03(水) 18:03:55 

    一生忘れられない心の傷??

    大丈夫、あと10年もしたらマックで笑い話してるから。
    激おこぷんぷん丸~ゆうて、たくましく育つ

    +40

    -7

  • 91. 匿名 2013/07/03(水) 18:06:42 

    連続で忘れ物をさせた親も、しっかりするべきらだけど、
    ガムテープは、あかん!

    せめて、ハンカチとかあるやろ

    +9

    -3

  • 92. 匿名 2013/07/03(水) 18:27:23 

    昔の担任が同じことしてた!
    おしゃべりしてた子の口にセロハンテープ、よそ見した子供の目にガムテープを貼ったりしてた!

    ガムテープの子はまつ毛が抜けてしまいちょっと問題になった。でもそのまま教師続けてた。

    +2

    -4

  • 93. 匿名 2013/07/03(水) 18:35:41 

    16
    マスクの予備?それをあてにしてもたせない親もでてきそう。
    そんなことまで学校はしないとダメなわけ?

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2013/07/03(水) 18:39:02 

    そのままゴミに出して捨てちゃえばよかったのに

    +3

    -6

  • 95. 匿名 2013/07/03(水) 18:40:11 

    忘れ物をすることはよくないし、それを許してはいけないとは思うけど、教育者がそれを教えるのに口にガムテープって、ありえない話。
    本来は子供の手本になって、尊敬される存在の教師がこれでは日本は良くならない。
    躾は親の責任ではもちろん大前提ではあるけれど、だからって先生が勉強だけ教えれば言い訳ではない。
    最近の厳しい先生には愛情がない。
    なめられない為に必死なのか、ただただ威圧感だけ漂わせて、子供から信頼されず、何故教育者になろうと思ったのですか?と不思議に思う。

    +12

    -7

  • 96. 匿名 2013/07/03(水) 18:43:20 

    なんで3日も忘れるの?せめて2日目で持ってきなよ

    +30

    -3

  • 97. 匿名 2013/07/03(水) 18:49:40 

    今25歳だけど、小学生のときガムテープやられましたよ…(´・c_・`)

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2013/07/03(水) 19:04:33 

    口まわりににハンカチでも巻いとけばよかったのにと思ったけど、そんな親じゃ持たせてるわけないか。

    +24

    -2

  • 99. 匿名 2013/07/03(水) 19:08:46 

    毎日マスク持ってこないからだろ。
    親もダラシナイ!
    クビにはせんくていいよ。

    +34

    -3

  • 100. 匿名 2013/07/03(水) 19:11:59 

    マスクを忘れた女子児童も、用意しない親も悪い。

    …って、書いたら叩かれるんだろうな。
    子持ちは怖いよ

    +47

    -6

  • 101. 匿名 2013/07/03(水) 19:13:38 

    3日も連続で持って行かせなかった親も悪いね。
    ただ、まだ小学二年生の小さい女の子に、見せしめの為なのかもしれないけど、ガムテープを貼るなんて行為は尋常じゃない。
    ガムテープ剥がす時ってかなり痛いのに、なんで粘着性のあるものを使ったんだろう。
    ちょっとSっ気のある先生だと思う。
    仮に罰をうけるとしても、それはないよ。
    その子にとっては、消えないトラウマになる。

    +7

    -15

  • 102. 匿名 2013/07/03(水) 19:17:51 

    先生を擁護する発言が多いのにびっくり!忘れ物はもちろん悪いのは大前提としても、ガムテなんて虐待でしょ。アメリカだったら逮捕かクビにされるレベルだよ・・。
    だいたい7、8歳の子供にだらしない、ガムテ張られて当然とかいう人の気がしれない。

    +12

    -34

  • 103. 匿名 2013/07/03(水) 19:21:31 

    男死ね

    +3

    -14

  • 104. 匿名 2013/07/03(水) 19:22:29 

    最初の方の極端なコメントに大量プラスが付くのはガルちゃん名物です

    +13

    -5

  • 105. 匿名 2013/07/03(水) 19:26:50 

    自分からガムテープを口に貼って遊んでる息子を持つ親としては、なんて言えばいんだろう?

    +20

    -4

  • 106. 匿名 2013/07/03(水) 19:27:51 

    おおげさじゃない?

    +27

    -5

  • 107. 匿名 2013/07/03(水) 19:30:44 

    私が親なら
    まずマスクを持たせなかったことを謝罪する。
    話はそれから

    +35

    -3

  • 108. 匿名 2013/07/03(水) 19:33:07 

    周りの生徒たちは、一体どんな気持ちでその姿を見てたんだろうね…
    これをきっかけに、イジメにつながっていかなければいいけど…。

    +5

    -9

  • 109. 匿名 2013/07/03(水) 19:44:00 

    息子の学校は、低学年までは来週給食当番です!というカードが当番の子にだけ渡されていました。
    子供が連絡帳に書かなくても、親はそれを見て準備させることができます。
    中学年からはカードはありません。
    でも給食当番の順番なんて机の列順か出席番号順なので、親はそろそろかな〜と分かるもんです。

    また予備のマスクも担任が用意しています。今の時代紙マスクが売っていますからね。
    勿論当たり前ですが、借りた子は新しい紙マスクを一枚お返しする約束になっています。

    多分最近の小学校はこのやり方だと思うのですが、、、、。
    担任もやり過ぎですが、親御さんが一番だらしないと思います。
    (だらしない人は周りにどれだけ迷惑をかけているのか気付いていない人が多いと思う。)

    +34

    -2

  • 110. 匿名 2013/07/03(水) 19:45:22 

    ガムテで変態って思う方がおかしいけど

    +33

    -7

  • 111. 匿名 2013/07/03(水) 19:45:59 

    私も3年生位の時ガムテープ貼られた記憶あるなあ。何回もマスク忘れた罪悪感の方が強くて当時は自分がやっちゃった〜って感じだったかな。ま、昭和のお話しですが。

    +19

    -2

  • 112. 匿名 2013/07/03(水) 19:46:22 

    忘れる子が悪いというより、きちんと準備を確認しない親が悪い!!
    先生はその子に給食当番させなければ良かったのに…
    マスク忘れたから給食当番させてもらえなかったら恥ずかしくて次の日に持ってくると思うけどな


    でも口にガムテープ貼られたらこんなに騒ぐんだとビックリしました
    うちの子が貼られたとしても忘れた自分がいけないんでしょ!!で終わると思う

    +40

    -8

  • 113. 匿名 2013/07/03(水) 19:48:39 

    102

    ここはアメリカではありませんよ(^o^)

    +30

    -6

  • 114. 匿名 2013/07/03(水) 19:49:03 

    ガムテープってのもどうかとおもうけど、親もなんでマスク持たせなかったんだろう。
    先生も、ハンカチを使うとか、あとは給食当番をさせずに廊下に立たせておくとか。ルールを守れなかったときの対応としてはもう少しやりようがあったはず...。

    109さんの言っているとおりだと思う。学校側ももう少し準備できただろうけど、一番の問題は親じゃないのかな。

    +16

    -1

  • 115. 匿名 2013/07/03(水) 19:52:49 

    もう今から5年前のことですが、実際に同じことをした先生がいました。ちょっと変わり者の女性の先生でした。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2013/07/03(水) 19:54:39 

    学校で予備のマスク用意しとけつて言ってる人いるけどさ、今度からその予備をあてにしてもたせない親も出てくると思うよ。
    子供も、先生に貰えばいいって覚えるでしょうね。

    +30

    -3

  • 117. 匿名 2013/07/03(水) 19:55:11 

    たったこれだけの記事で、親が悪いとか先生が悪いとか偏った見方しか出来ない人は、もっと多面的に物事を考えた方がいいよ。

    +9

    -9

  • 118. 匿名 2013/07/03(水) 19:56:40 

    子供が給食マスクを忘れた時、パック牛乳配りしかできないと言ってた。
    それを恥ずかしいと思う子とあっそ〜で終わる子がいるみたいだけど。
    あっそ〜で終わる子はやっぱりずっとマスク持って来ないみたいだし。
    そんな子には給食当番から外してもきっとあっそ〜何だろうな。

    世の中にもそんな人たくさんいるよね。


    +22

    -2

  • 119. 匿名 2013/07/03(水) 20:00:06 

    敏感すぎ…
    私26歳ですがこの位厳しくする先生居ましたよ。忘れ物が普段から多かったんだろうし、罰を与えることで学習させたかったんでしょ。
    こんな事で騒ぎ立てる人がこんなに多いなんて…
    そりゃモンペも増えるわな。先生も大変だわ。

    +36

    -8

  • 120. 匿名 2013/07/03(水) 20:13:50 

    小学校時代にクラスで同じ事してる子いた!
    その子は自分でガムテープ貼ってたけどw
    でも唇にも貼ると痛いからティッシュ挟んでた。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2013/07/03(水) 20:20:06 

    80
    ・・・え・・・?普通に???

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2013/07/03(水) 20:24:50 

    これぐらいで騒ぎ立てると面倒な親子と認定されて子供は悪い事しても注意されず問題児みたいになる。
    学年上がれば自己中の子は仲間はずれと言うか友達もあまり相手にしなくなるだろうし、
    その子だけがまたクラスで浮くことになると思う。

    先生だって人間、面倒な親子とはあまり関わり持ちたくないとおもうのが当然。
    我が子を守るつもりでとった行動が子供を孤立させる事になるかもしれないと思った。
    大げさに想像し過ぎですかね?

    +11

    -3

  • 123. 匿名 2013/07/03(水) 20:26:15 

    ガムテープ=AVとかSMとか言うあんたらの頭の中が信じられんww

    +36

    -2

  • 124. 匿名 2013/07/03(水) 20:27:56 

    うちの学校、各教室に予備の未使用のマスク常備してたけど、学校によってはしてないのかな?

    +1

    -7

  • 125. 匿名 2013/07/03(水) 20:33:55 

    マスク忘れたら
    席のセッティングとかやったり、
    人が足りなかったら
    ティッシュをセロハンテープで
    とめてた人もいたかな?(笑)

    +9

    -1

  • 126. 匿名 2013/07/03(水) 20:54:54 

    私がが親なら
    なにやっとんねんお前は!
    と子供を笑いながら怒るだろうな

    +20

    -2

  • 127. 匿名 2013/07/03(水) 20:56:05 

    マスク忘れたらガムテープ貼ってもらいます。とプリントに書いて保護者に配っとけば?

    +15

    -1

  • 128. 匿名 2013/07/03(水) 21:02:28 

    私もまず子供を怒る。きちんと確認しない親が悪いって人沢山いるけど、子供にも問題あるよね。

    私も小学生の低学年のとき、ガムテープ貼られた。だけどそんなの自分が悪いってわかってるから親にも言えなかったよ。

    ちなみに今は笑い話になってますが。

    +21

    -3

  • 129. 匿名 2013/07/03(水) 21:15:14 

    他の生徒から「ツバが飛ぶ!」ってクレームがあったのかしら?                                                                   にしても4日もね~お母さん!でキレたのかな?

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2013/07/03(水) 21:23:00 

    この程度のことでクビにはならんだろう。
    先生も悪いけどさ。
    それよりも、性癖が出てるとか変態だとかいってる人は頭が沸いちゃってるのかな?

    +17

    -3

  • 131. 匿名 2013/07/03(水) 21:26:05 

    親が悪い。先生も悪いけどね。
    予備のマスクくらいはあると思うよ。

    +8

    -2

  • 132. 匿名 2013/07/03(水) 21:37:35 

    いっそ給食当番は初手からガムテにすればいいじゃん。マスク忘れる人もいないし使い捨てだし。

    +2

    -5

  • 133. 匿名 2013/07/03(水) 21:40:15 

    小学生の頃、授業中私語が多い男子とかガムテープで口塞がれてたのを思い出した。
    けっこう日常的にやっていて、結果授業中みんな静かにしていたけどやっぱり今考えてもおかしい

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2013/07/03(水) 21:47:11 

    給食の準備時間に騒いでいた子の口にガムテープを張って黙らせた…
    ってのが数日前に娘のクラスであった。

    いつもウルサイ、親も子供の躾には関心無いような家庭の子。
    「うるさくしていた児童が悪いんでしょ」って思ったけど
    一応、教師をしている友人に聞いたら完全にアウトな対応らしい。

    あと予備のマスクって言うけどね。
    予備なんて準備してたらバカ親が「学校で貰いなさい」ってなるのよ。

    +26

    -1

  • 135. 匿名 2013/07/03(水) 21:53:12 

    たまにモンペがコメしてるね…

    教師のガムテはやり過ぎだとは思うが
    このぐらいの年齢の子供には親が
    忘れ物無いか確認するでしょ?

    +19

    -2

  • 136. 匿名 2013/07/03(水) 21:58:28 

    わたしが小学校の時マスク忘れた子に
    唇の絵を書いて先生がガムテープ口に
    はっていました笑

    当時はあまりどうも思わなかったですが
    時代なんですかね…。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2013/07/03(水) 22:04:38 

    小学校低学年の時の忘れ物って親の責任が大きい気がするんですが。
    ウチでは子供に準備させてチェックして準備し忘れがあったら教える。

    今の先生って不憫だなとつくづく思う。

    +12

    -1

  • 138. 匿名 2013/07/03(水) 22:14:58 

    男の子だったらまだ笑えるかもしれないけど女の子だから余計に騒がれるよね
    忘れたのは悪いけど自分の娘がガムテープ貼られたらショックだよ

    +5

    -9

  • 139. 匿名 2013/07/03(水) 22:21:32 

    私達の時、忘れたら怒られるのは当然だし、自分達でガムテープはって当番してたよ。恥ずかしい思いしたくなくて忘れる子も滅多にいなかった。
    役割にたいする責任感と自己管理力は今の子ども達より少なくともあったはず。

    まぁこの御時世に不相応な対応だったんだろうけど、学校にマスク常備してて忘れる度もらえたらみんな持ってこないでしょう。

    他力本願な子どもには育ってもらうよりは厳しく指導してもらいたいと思う私は親としておかしいのでしょうか

    +22

    -2

  • 140. 匿名 2013/07/03(水) 22:33:10 

    使い捨てマスクにした方が清潔って意見があるけど小学生に清潔なんて程遠いでしょ。マスクだけ清潔にしたところで他でどれだけ菌だらけなんだか。清潔なんて大人の考え。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2013/07/03(水) 22:37:41 

    本人には悪いけど その先生は頭がおかしい

    +2

    -10

  • 142. 匿名 2013/07/03(水) 22:39:36 

    何十年も昔だけど、自分が子供の頃は
    プリントを切った紙がマスク代わりだった
    両ほほにセロテープ貼って

    恥ずかしくてちゃんと持って行こうと
    気にして忘れ物が減った

    でもガムテープとなるとちょっと違う気もする

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2013/07/03(水) 22:53:21 

    こんだけ教師が生徒にって事件起きててよ〜やるよね…

    カッとなっては解るけどその前に理性働くだろ?

    +6

    -4

  • 144. 匿名 2013/07/03(水) 22:58:02 

    うちの学校の事件です。
    その先生、何事も無かったように普通に担任つづけています。
    学校内では大ごとになっておらず、説明会等もないです。
    この先生に限らず、最近の先生は酷いことをする方が多いので、驚きません。先生って常識を持ち合わせていない方がたくさんいますから。

    +8

    -19

  • 145. 匿名 2013/07/03(水) 23:21:08 

    忘れた女児が悪いとか親が悪いとか・・・
    そういう問題じゃないでしょ???

    指導方法が間違ってるんだよ。小学校の教師だよ!?(しかも2年生)
    発想がおかしいって言ってるの。
    じゃなきゃ、こんな風に記事として取り上げられないだろ。

    自分が幼少期にこんなことされたらどう思うよ。
    子供によってはトラウマになりかねない、酷い仕打ちだよ。
    見せしめと思われても仕方がない。

    +8

    -20

  • 146. 匿名 2013/07/03(水) 23:29:45 

    むかしはこういうのもアリだったね。私たちが子供の頃は。

    今は絶対ダメでしょ。
    やっていいこと、わるいこと、も時代とともに変わりますから。

    +10

    -2

  • 147. 匿名 2013/07/03(水) 23:36:06 

    何か最近トラウマって言葉が一人歩きしすぎ!色んな経験して大人になって行くんだよ!

    +20

    -4

  • 148. 匿名 2013/07/03(水) 23:41:26 

    みんな小さくて大人しい女の子想像してるでしょ?
    クソ生意気で毎日わざと忘れてきてたらどう?授業も妨害してたら。そりゃ口塞ぎたくもなるわ

    +16

    -4

  • 149. 匿名 2013/07/03(水) 23:46:51 

    私は昔忘れた時に自発的に画用紙をセロテープでマスク風にしてつばが飛ばないようにしましたけど。

    ガムテープを貼り付けるのはダメですね。

    +2

    -2

  • 150. 匿名 2013/07/03(水) 23:55:38 

    12さん

    この場合は騒いがないとダメだよ!!

    +1

    -10

  • 151. 匿名 2013/07/03(水) 23:57:31 

    これちゃんと全部読んだ?

    24日から連続でマスク忘れて、4日目にガムテだよね?

    多分先生も連日注意してたはずだからカッとなってガムテしちゃったんだろうね。

    確かに良くない方法だけど、生徒と親にも同じくらい非があるのでは。

    誰かがマスクぐらいストックしとけって言ってたけど、そんな事したら他の生徒まで忘れ物する度に出さなきゃいけないし。

    私は30代だけど、あまりにも自分の時代と違い過ぎて、何か聞いたるだけでしんどいニュースばっかだわ。

    今回のは、『この程度』だよ。










    +21

    -7

  • 152. 匿名 2013/07/04(木) 00:56:25 

    私が通ってた小学校では、これやってました。懐かしいw
    嫌な思い出なんて全くなく、問題にも何もならなかったのですが、ここ読んだら批判だらけですね。
    友達同士で貼り合ったり、私だけ三日連続で貼り続けてて恥ずかしかったのとか、いい思い出なんだけど時代が変わったんだなー。

    +10

    -4

  • 153. 匿名 2013/07/04(木) 01:00:33 

    ガムテープを大したことないって意見が多くてびっくり

    +10

    -14

  • 154. 匿名 2013/07/04(木) 01:06:29 

    ガムテープを口に貼られるという行為は昭和の自分でも嫌だし、自分の子どもにも嫌だ。
    ただただ嫌悪感が先にきます。
    忘れ物したら手の甲とかに『マスク』とか書いてくれたらオウチの人も気づかないかな…それとも、それでも持たせてあげない親っているのかな…。
    連絡帳をチェックし忘れる親でも日にちが経つ毎に手の甲に書かれたら、アララって持たせてくれないかな。

    モンペとかなりたくないけど、今、親として、子どもにガムテープは嫌だなぁ。

    +7

    -7

  • 155. 匿名 2013/07/04(木) 01:07:42 

    性癖がとかかぶれるだの大袈裟すぎて笑える
    子供なんて自分の肌にガムテやセロハンテープはって遊ぶし、心の傷なんてできんよ。
    ただ次から持ってこようってなるだけ。
    それか次からもガムテでいいじゃん!だね笑
    こんな事で騒ぐ暇あったら他にする事あるだろ!
    低学年のうちは親と一緒にカバンの準備!

    +12

    -8

  • 156. 匿名 2013/07/04(木) 01:07:59 

    忘れ物をした児童へのみせしめですね

    かわいそうに・・・

    +6

    -11

  • 157. 匿名 2013/07/04(木) 01:25:52 

    ガムテープを貼ってまで当番させなきゃいけないかと思うと「?」ってなるかなぁ。
    私が小学生のときは マスクを忘れた子とかは食べ物に近づくような仕事はさせないで
    スプーンとかストロー配る仕事をさせてた。
    それだってマスクないといけないものではあるけど 
    ガムテ貼ってまで当番させて「やりすぎ!」って叩かれることでもなかったんじゃないかなって思う。

    でもこの子も親もやっぱりダメだよ。
    ハンカチや学校の予備で何とか…って言ってる人もいるけど
    こういう忘れ物が多い子や親はそもそもハンカチを持たせてなかったり
    持っていても、トイレや手洗いして何度も使ったのを口に当てるのも(しかも子供の時って地面に落としたりするし)
    「汚い!」って話がでるんだよね。
    学校や先生が予備を持っておけっていうのも それを見越して準備しない親とかもいるんだよ。
    ちゃんと親に言ってちゃんと準備して持ってきている子もいるんだから
    何でもかんでも 学校側が準備しとけってのは絶対おかしい。
    生徒と親はお客でもないし 学校はお店でも店員でもないんだから。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2013/07/04(木) 01:26:32 

    あれ、わたし小学生の頃、マスク忘れて一回か二回くらいやったことあるなぁ… すぐ友達が貸してくれたけどww

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2013/07/04(木) 01:56:54 

    ガムテ程度で騒ぎすぎ、AVとか性癖に変換する考え方がまずおかしいでしょ。
    皆がみんな男の教師=ロリコンじゃないんだから。
    これが先生じゃなくて生徒同士が張り合いっことかで口を塞いでたらここまで問題にならないんでしょうね。
    なんでも学校にストック置け!とか言うけど自己管理、親の躾なんだからこれくらいの事で学校に頼るべきじゃない。

    +14

    -4

  • 160. 匿名 2013/07/04(木) 05:16:32 

    すぐババァはとかモンペとか言う奴いるけど、子どもの居ない餓鬼がどうこう言う問題じゃないよね。

    +2

    -10

  • 161. 匿名 2013/07/04(木) 05:56:08 

    学校によるのかな?
    私が小学校の時は…3年生から給食当番だったな
    2年生までは、5,6年生が配膳してくれてたから、2年生で給食当番って、ちょっとビックリしました。

    私の通った小学校には、購買部があったからマスクを忘れてしまった子は、先生に申し出て先生が代金を立て替えてましたね。

    先生が立て替えた代金は、購買部から領収書が発行されるので、忘れた生徒が親からお金をもらって領収書と引き換えでした。

    その立て替え代金を忘れる子は、マジックペンで「マスク代」と、腕に書かれたし…毎回、立て替え代金を回収される親は、給食当番に関わらずマスクを持たせる様になってましたね。

    先生が予備のマスクを用意して、代金回収ってマズいかな?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2013/07/04(木) 06:44:39 

    この記事だけの内容で判断するのはどうかと思うけど…
    4日も忘れるって給食当番できないじゃん。明日忘れたらダメだよってちょうど目についたガムテープ貼っただけじゃないの?って思うけどなぁ
    実際何かおかしいと思ってティッシュに変えてるわけだし。
    ここの鬼女様はモンペ予備軍なのかなぁ?

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2013/07/04(木) 06:44:55 

    親が忘れ物ないか確認するのは一年生までだな
    いつまでも確認して親がやってたら何も出来ない子になりますよ。
    忘れ物したら叱られる→叱られたら恥ずかしい→忘れ物しないように気をつけなきゃって成長していくと思ってうちは自分でやらせてます。

    +10

    -0

  • 164. 匿名 2013/07/04(木) 06:51:07 

    保健室とかに常備してないのかな?

    連日忘れるのもどうかと思うし、親もどうかと思うけど、ガムテって発想はアカン!

    +2

    -9

  • 165. 匿名 2013/07/04(木) 07:11:47 

    小学2年って普通ならまだ親に色々してもらう時期だよね?
    自分は親が放任(夕ごはんも自分で作ってた)だったから、
    ハンカチやらなんやら全部自分でやっていたけど
    一度、ちょうどこの子と同じ小2の時、自分で爪切り忘れていて
    爪が伸びてるのを教師に「魔女」っていって叱られたのが辛かった。
    お母さんに色々心配してもらえるお家の子が羨ましかったなー

    だから、この子はどんな家庭環境だったんだろうというのが気になった

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2013/07/04(木) 07:41:52 

    160  意味不明(笑)
       あなたはババア?餓鬼?
       ババアも餓鬼も、どうこう言うなって
       あなたは老人?(笑)
       

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2013/07/04(木) 07:43:13 

    マスクじゃないけど、体操着忘れて死ぬほどあせる夢なら今でも見るw

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2013/07/04(木) 07:59:27 

    学校には予備のマスクや体操着はありますよ。
    けど忘れてきた子には貸さないわ!
    体操着を汚してしまった子や咳が酷いがマスクない子には貸してくれたわ。
    ハンカチ・ティッシュ・マスクは幼稚園時代に身に付けてると思うし。

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2013/07/04(木) 08:08:15  ID:ilTAq8zpGJ 


    教師が生徒を追い詰めるような事をするのは論外
    このご時世誰しもがイジメのターゲットになりかねない
    なのにこんな事されたら生徒の周りは
    面白がり「あ!あいつこの前ガムテ貼られてたやつやん!」てな感じで
    イジメになる可能性がある
    もしくは、面白がった子にそんな気は無くても
    ガムテ貼られた子がそう捉えるかもしれない

    そんなことも考えれない教師が
    その子を守るとも考えれない

    子をもつ母としては

    辞めろとまでは言わないが
    始めから教師なんかになるなと言いたい



    +2

    -14

  • 170. 匿名 2013/07/04(木) 08:10:20 

    もう、30年前か、保育園に預けられてたとき、
    お昼寝の時間におしゃべりをやめなかったからか
    口にガムテープ張られた。
    謝罪はなかった。時代かな?

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2013/07/04(木) 08:15:28 

    マスク忘れすぎ!!同じクラスの親なら、そのマスク忘れた女児の親に腹立つわ!きもい!

    +16

    -2

  • 172. 匿名 2013/07/04(木) 08:32:15 

    親が悪いよ!
    2年生なんて まだまだ 忘れ物無いか 親がチェックしないとダメ

    こんな親が 子供をダメな子にするんですよ!
    この子がかわいそうです

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2013/07/04(木) 08:43:56 

    忘れものしたら正座や給食抜きだったな~ 今はホントいい時代になりましたよね~

    +13

    -1

  • 174. 匿名 2013/07/04(木) 08:47:19 

    この子4日連続で忘れるってありえないでしょ!                                                                          まったく持ってくる気なし 何か家庭に問題があるとしか思えないんですけど・・・

    +16

    -1

  • 175. 匿名 2013/07/04(木) 10:07:09 

    学校に置いてあるマスクは先生の自腹です。
    学校には忘れ物する子どもの為に物品購入する予算はついていません。
    全て先生の良心で用意されている物です。
    キチンと用意するのが当たり前なのに、なぜ忘れ物する子(だいたい忘れ物する子は常習)の為に先生が自腹を切らなければならないのでしょうか?
    学校で何でも用意すればいいと言うのも教材費払わない・払っても文句言う親が居るのですから、用意をするのさえ難しいと思います。

    +8

    -1

  • 176. 匿名 2013/07/04(木) 10:09:59 

    場合によっては
    窒息死しちゃうよ!

    +2

    -12

  • 177. 匿名 2013/07/04(木) 10:11:11 

    親の顔が観てみたい!

    +9

    -1

  • 178. 匿名 2013/07/04(木) 10:18:13 

    十数年前に事件の児童と同じ事を友達がされたよ。翌日からイジメの対象になった…
    その子の家は当時ゴタついてて、保護者会のプリント提出してなかったりなんか他にも忘れ物がちょこちょこ続いてたんだけど、カッとした先生が嫌がるその子の顔面にテープ貼った瞬間、「親に構われてない感じ」がみんなに伝わってしまったんだと思う。私は幼なじみだったから、結構真剣に先生とその子の親にもイジメられてる事を伝えたんだけど、「それくらいのことで」ってまともに取り合って貰えなかった。
    ちょっと話が逸れたけど、子どもは結構大人の対応に敏感だよ。私の場合、イジメっ子が元々クラスにいたのも問題だったし、色々めぐり合わせが良くなかったからだと思うけど。当時のこと思い出すと今でも胸が痛いよ。
    見た目に屈辱的な事はしないに越したことはないと思う。

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2013/07/04(木) 11:04:41 

    忘れ物する子供が悪いと言うが、家にマスク自体なかったら?
    親が買ってないとか。

    教室に予備はあっても良いと思う。
    「先生が自腹で用意している」と言う話もあるけれど、忘れた子の家から回収すれば良い。
    それも嫌なら、布マスクを保護者全員から寄付して貰うとか。
    忘れた子が使ったら「洗う・干す」までやらせる。良い体験にもなると思うけど。

    +3

    -4

  • 180. 匿名 2013/07/04(木) 11:33:11 

    なんだか、たいしたことじゃないっていうようなコメントがちらほらあるけど、ガムテープを口に貼るなんて、たいしたことだよ!
    たしかに忘れ物をしたのがいけないんだけど、担任として、連絡帳に書くなり電話するなりで、親に忘れ物をしないように伝えるべき!

    +6

    -9

  • 181. 匿名 2013/07/04(木) 11:43:13 

    トップの画像がバウムクーヘンに見えた

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2013/07/04(木) 12:30:34 

    マスクだのハンカチだのナフキンだの宿題、連絡のプリント(失くす)、体操着、笛・・・よく忘れてたな~
    でもそんな小学生から見てもおかしな事する先生はいなかった。
    先生って社会に出た事ないまま指導者になっちゃうんだもんね。
    こんな先生に当たったらとりあえず人間不信になるな。

    +5

    -4

  • 183. 匿名 2013/07/04(木) 12:33:46 

    子供が可哀想。
    親がすべきは、子供にマスクを持たせること。
    こういう親だと、本当に子供が気の毒です。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2013/07/04(木) 12:39:22 

    親が学校にキレる時の99%は自分のため。子供のためじゃない。

    親がすべきことをしないで、自己正当化自己防衛のために学校に逆ギレしてるケースがほとんどです。

    子供のことを考えてあげて欲しい。

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2013/07/04(木) 13:04:09 

    騒ぎすぎ。
    ガムテープ貼るのが変態とか虐待とか、そういう発想が意味不明。
    家庭の事情は知らないけれど、連日の忘れものは親が注意すべき、
    この騒ぎの発端は親が教育委員会にでも申し立てたのかな?
    だとしたら責任感なさすぎ。
    学校でマスクを用意するとかも責任転嫁。
    学校とは協調性を学ぶ場でもあるのです。

    トイレ行った後に手を拭くハンカチより、ガムテの方が清潔なんじゃないの?
    保健室行って、三角巾てのもありだけど、そんな事してたらその子の忘れもののせいで、
    給食の時間なくなるよね。

    忘れものは悪い、担任の対応は100%悪いとは言えない。



    +13

    -4

  • 186. 匿名 2013/07/04(木) 13:06:07 

    これぐらいで大げさすぎ
    学校に予備のマスクとかあるでしょ、保健室とかでもらえばいいでしょとか、こういう意見的外れだと思う
    何度注意しても忘れたり、持ってくる気の無い児童に少し厳しめの、本人も少し恥ずかしい次からはちゃんとしないといけないと思わせるペナルティを与えようとした結果でしょ
    ガムテープ張るのより適切なモノがあったかはわからないけどこの程度なら許容されても良いと思う
    これを見て変なAVの見過ぎだとか、犯罪者予備軍とか言い出す人達の方が気持ち悪いし
    忘れ続けているのに貰えば良いって発想も他人に迷惑かけすぎる考え方でダメだと思う

    +13

    -3

  • 187. 匿名 2013/07/04(木) 13:08:09 

    貰えば良いとか当然のようにコメにあって
    それが当たり前だと思っている人がいるみたいで驚き
    モラル低下しすぎ

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2013/07/04(木) 13:12:11 

    上の方のコメントからモンスター予備軍の臭いがする

    +3

    -2

  • 189. 匿名 2013/07/04(木) 13:43:30 

    今時 教師なんて勉強ができれば誰でもなれるんやね

    +0

    -3

  • 190. 匿名 2013/07/04(木) 13:51:57 

    ウチの子だったら死んじゃうよ
    アレルギーでいつも鼻炎かかえてるから

    +1

    -4

  • 191. 匿名 2013/07/04(木) 14:02:52 

    先生自身が「人権問題だ」って思ってすぐに止めてるんだから、やり過ぎであり他にもやり方があったという事でしょ。

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2013/07/04(木) 14:13:58 

    だからってガムテープは~、それにしてもガムテープは~、
    自分のこと棚に上げてなんだかんだ言い訳するモンスター
    ガムテープじゃなくても、時間の許す限り歪んだ自己防衛論を考えて過ごしてるんだろな。

    子は親を見て育ちますよ。・・・・末恐ろしい・・・

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2013/07/04(木) 15:12:03 

    179さん
    用意されているマスクは、当然使ったら新しい物を返却します。
    今回の子の場合、家にマスクが無いと仮定するとお借りしたマスクの回収も出来ないと思います。

    お借りした場合には2枚にして持たせるとか、躾の意味もあると思うのですが全ての保護者がそこまでするとは思えません。

    忘れたらもらえば良いと考えるのは違うと思います。

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2013/07/04(木) 15:25:43 

    指導者が故意に見せしめとして恥辱的なペナルティを与えるのはどうかと思うよ。低学年の忘れ物なら保護者と連携して子どもに指導すればいいと思うし、その保護者がポンコツなら保護者の責任を問うべき。その場で恥ずかしい思いをさせたからって相手は子どもなんだから忘れ物が減る保証はない。忘れ物をしない方法を根気強く大人が教えるべきだったんじゃないかな。この先生はその場で指導方法のあやまりに気が付いて謝罪したんだからそれでいいのでは。
    この手のトピが立つたびに嬉々としてモンペと騒ぐ人の心根もモンペと変わらないと思う。


    +3

    -2

  • 195. 匿名 2013/07/04(木) 15:36:50 

    連絡ノートとかあるでしょ?

    それに書いて親にも注意を促せばいいと思うの。

    先生から親に電話するとかさ。

    それにしても4日間忘れたこの子の親、

    子供とコミュニケーション取れていないんだろうな。

    親「今日の学校どうだった?」

    子「マスク忘れちゃった」

    こんな会話があれば、次の日に忘れることも無いだろう。

    ガムテープ貼った先生が一番悪いが、親もかなりダメだね。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2013/07/04(木) 16:36:04 

    ハンカチを三角に折ってマスクにしたらよかったのに
    ガムテじゃなくてもこれだけでも忘れ物はダメだって思ってもらえたと思うな

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2013/07/04(木) 16:51:18 

    昔は笑ってすんだかもしれないけど、今は違うんだね。

    子供社会も変わってる気がするから、周りの子供達がそれを見てどう感じるかも違うんだと思うよ。

    他のみんなも笑って、次は気を付けよう!って雰囲気だったら、こんなに大袈裟にならないだろうし。

    今の子供も大変だね!

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2013/07/04(木) 17:32:58 

    私が忘れた時は先生が予備持ってたけどなぁ…
    ガムテープはないだろw

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2013/07/04(木) 18:51:39 

    もし、自分の立場だったら…

    自分が ガムテープ 口に貼られたら どうよ?!


    まだ 小さい子ども相手に、

    いくら そんな状態だとしても
    かわいそうすぎる…


    忘れないだろうな…。

    +3

    -7

  • 200. 匿名 2013/07/04(木) 23:33:27 

    わたしは学生で小学校にボランティアにいっていますが、学校現場はほんとにたいへんです。
    学校の先生は寝る間も惜しんで働いているんです。
    それに薄給で、全く利にかなっていません。
    それでも先生達は一生懸命がんばっているんです。
    たしかにガムテープはやり過ぎかとも思いますが、なんでも体罰だ!虐待だ!と叫んでいては、学校の先生方はなにもできません。
    ただでさえ、いまの教育現場か課題がたくさんなんです。
    でも、問題だけに着目するんではなく、保護者、地域ともに学校に協力してほしいです。
    また、教育は学校で全てまかなえません!
    生意気申し訳ないですが、実際に学校現場に行けば、こどもの様子や先生方の努力がよくわかるとおもいます。

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2013/07/05(金) 01:57:28 

    言っちゃ悪いけどこの程度をひどいとかまさに揶揄されまくってるゆとりそのもの

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2013/07/05(金) 08:34:41 

    体操服忘れた時、女の先生だったけど
    人に見えない所に連れて行かれて
    見えないようにおなかをつねられた
    先生はみんなの前ではにこやかな先生だったけど
    その時はすごく怖かった
    すごく痛かったから見てみたら血が出てた

    +1

    -2

  • 203. 匿名 2013/07/05(金) 11:28:23 

    牛乳配らせればいいのに

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2013/07/05(金) 12:14:25 

    これが非常識だっていうことさへわからない人が、教師をやっているという、恐ろしさ...

    +0

    -3

  • 205. 匿名 2013/07/05(金) 19:33:44 

    この文面だけ見たら教師が批判されても仕方ないと思うけど、今までの積み重ねもあると思うよ?(´・д・)
    何言っても聞かないような問題児だったかもしれないし…
    ガムテープもパフォーマンスで、息ができないとなるとそれはいけないけど、ある程度の判断ができる年齢の子にやってるわけだし、教師にも意見があったと思う。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2013/07/06(土) 14:02:23 

    まだ小さいんだからとか、それじゃいつからならよいの?
    コミュニケーションが取れるんだから善悪も覚えられるでしょ。
    こういった甘やかしが、昨今の犯罪の若年化を招いている気がします。
    給食当番だから清潔に配膳する為にマスクが必要なんです。
    それを3日も忘れさせる親の躾がなってないと思います。
    親が出来ていないので、代わりに担任が躾をしたのでは?
    忘れたのなら他のことをさせれば良いとか、こんな単純なことも守れないのに、
    それこそ、こんな小さなうちから逃げ場与えてたら、この子のためにならないと思います。
    担任の躾方法をとやかく言う前に、そもそも基本的な躾を親がしてないと思う。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック