ガールズちゃんねる

ご両親のどちらかがひとり暮らししてる人

48コメント2014/12/22(月) 00:53

  • 1. 匿名 2014/12/20(土) 21:46:03 

    うちの夫は全国転勤がある仕事です。

    実家の母が数年前に他界し、60歳の父がひとり暮らしをしています。今はまだ同じ県内にいますが、次の辞令で恐らく他県に異動になると思います。

    遠く離れた場所でご両親のどちらかがひとり暮らしされている人はいますか?

    お話を聞きたいです。

    +33

    -1

  • 2. 匿名 2014/12/20(土) 21:47:48 

    +9

    -3

  • 3. 匿名 2014/12/20(土) 21:50:09 

    ひとり暮らし??笑

    +2

    -93

  • 4. 匿名 2014/12/20(土) 21:51:00 

    うちそうだよ。

    +52

    -0

  • 5. 匿名 2014/12/20(土) 21:52:22 

    うちは逆で同じ県に住んでいますが、両親が籍は入ったまま別居をしています。先でどうお世話すればいいのやら…

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2014/12/20(土) 21:53:14 

    3 ん?笑いの意味がよく分からない

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2014/12/20(土) 21:54:35 

    両親が離婚して、母が一人暮らし。

    父は彼女さんと住んでる…

    私達子供はもう結婚しちゃってるから、母と別になりました…

    +28

    -2

  • 8. 匿名 2014/12/20(土) 21:54:46 

    3年前に父が他界。
    母が1人で住んでます。
    気ままな1人暮らしだけど、年とってきてボケたらどうしょうとか、色々心配はありますよね。

    +115

    -0

  • 9. 匿名 2014/12/20(土) 21:58:12 

    我が家も転勤族です
    実母(76)が一人暮らしですよ
    今回の転勤で実家から1時30分くらいの地域に来たのでドライブがてら行き来してます♪
    でも…実母は出掛けるのが好きなので突然行くと居ないんですけどね(^_^;

    +34

    -2

  • 10. 匿名 2014/12/20(土) 21:58:21 

    私の両親も私が成人を迎えたとき離婚しました。
    父親一人暮らし、母親は妹連れて隣県のおばあちゃん家に。
    父親の家は今住んでる家から歩いても帰れる距離なんでちょいちょい顔見せには行ってます(笑)

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2014/12/20(土) 21:58:35 

    海外赴任中です。

    定期的に娘の写真を、まとめて送る。
    夕食の宅配サービスを申し込んだ。料理できないし、健康的な食事をとってほしいから。
    月一くらいの割合で、電話する。

    父65歳ですが、そんな感じです。

    +21

    -0

  • 12. 匿名 2014/12/20(土) 22:06:03 

    父が独り暮らし。70歳。
    父に何かあったら、ひとり娘の私が行動を起こすしかないので、父の家まで車で1時間のとこから、車で5分のところに引っ越しました。
    職場は遠くなって、彼氏とは車で1時間ぶん離れてしまいました…

    一緒に住むのは絶対イヤです。
    もう生活習慣がちがうもん。それはイヤ。

    +51

    -3

  • 13. 匿名 2014/12/20(土) 22:07:56 

    私も転勤族です。片親で、父親がひとり暮らし。兄が独身で一緒に住めたらいいんだけど、仕事でいろんな地域に転勤ではないけど行ってるから、実質ひとりなので心配です。

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2014/12/20(土) 22:11:40 

    単身赴任

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/20(土) 22:12:48 

    うち単身赴任で父が一人暮らし。
    それを話したら離婚だと思われてイラッとした

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2014/12/20(土) 22:13:38 

    父が単身赴任で母が一人暮らし。
    私は結婚して家を出ましたが、月に数回必ず顔を出して、一緒にお昼ご飯食べたりしてます。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/20(土) 22:14:25 

    離婚して仲はいいけど一緒に住んでない。
    どっちも歳だから順番に様子見に行く感じ。
    もうちょいしたら一緒に住んでくれたら子供たちは楽なんだけど…

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/20(土) 22:15:29 

    うちも5年前に父が他界して
    母一人暮らしです。
    私は隣県に嫁いでいて車で二時間の距離です。
    明るくて友達が多く、
    出歩いたり楽しくしている様子ですが、
    やはり一人で誰とも話さない日とかあると
    さみしくなるみたいです。
    定期的に病院にも行き健康チェックも
    しているようです。
    月1で帰省していますが、やはり心配ですね。

    +34

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/20(土) 22:22:43 

    姉の義父が81才で義母が亡くなり一人暮らししてます
    車で10分位のところに住んでいるんですが何だか可哀想で、この先ずっと一人暮らしさせちゃうのかな?と密かに心配してます
    一人暮らしが気楽でいいと言うならいいんだけど・・・本音はどうなんだろうね

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/20(土) 22:24:58 

    車で10分ぐらいのところに64歳の母親が一人でいます。
    最近、足腰わるくなってきて来月で仕事辞めるしマンションだから家賃いるし…
    一緒にくらしたいけどアパート暮らしだから呼べないし、ダンナも義理の母親と暮らすのはしんどいと思うし自分が逆だったら同居は嫌だからいえない

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/20(土) 22:28:41 

    母64才

    今兄と2人で暮らしてます。

    兄が結婚したら母は1人暮らし。

    うちは旦那が同居嫌がっているし
    1人暮らしさせるの心配です。

    寂しいんだろうな、大丈夫かな(T_T)

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/20(土) 22:30:20 

    20さん

    似た感じです。

    20さんはどうするのですか?

    私はどうしよう(T_T)
    旦那も母も大事だけど、、、

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2014/12/20(土) 23:09:28 

    私が嫁いだ後、離婚して母が一人暮らしです。

    父はもう新しい家庭があるみたいで疎遠になりました。

    この間母が転倒して手首を骨折。兄弟でちょくちょく様子を見に行ったけど、もし打ち所が悪かったら発見が遅れて大変な事になってたかもとか考えました。うちも同居は無理だろうなぁ。

    母にその気は全く無さそうだけど、一緒に居てくれる人でも出来れば、子供としては少し安心できるかも。

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/20(土) 23:13:51 

    父が他界して30分くらい離れたところに母が一人で住んでいますが、私は独身です。
    本来なら一緒に暮らすべきなのですが、もう20年くらい離れて暮らしてるので一緒に暮らすのは難しいです。
    週に一度は一緒にご飯食べてますし毎日心配なのでメールもしてますが、とてつもない罪悪感に押しつぶされそうです。
    兄は他県にいますし、私しかいないので、身体が悪くなれば私が実家に戻るしかありません。
    大好きな母ですが私の生活もありいつも罪悪感が重くのしかかっています。

    +26

    -0

  • 26. 匿名 2014/12/20(土) 23:17:49 

    十数年前に母が他界して65歳の父がひとり暮らしです。兄は県外でわたしも転勤族の旦那と一緒なのでいろいろ心配です。ひとりで商売しながら自分で食事も作ってるみたいですが、毎日お酒を飲むし、もし入院する様なことになったら父の世話や実家の店をどうしようか考えます。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/20(土) 23:22:30 

    やっぱさ、子供作るのって結局親のエゴだよね。
    こうやって悩む子供がいるんだから。
    いくら子供には迷惑かけないって思ってても、子供の方はああそうですかというわけにはいかないもん。

    せめて協力しあえる兄弟がいればまだマシだけど。

    +40

    -16

  • 28. 匿名 2014/12/20(土) 23:35:26 

    父、50代後半 単身赴任 離島で一人暮らし!

    こちら首都圏でぬくぬくしております。
    お互い楽しんでる模様。

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2014/12/20(土) 23:39:52 

    母がひとり暮らしです
    社交的な人なので友人達と助け合いながら楽しそうに暮らしています
    具体的に何が知りたいのでしょうか?
    入院が必要な病気をした時も、母の友人の方が色々と助けて下さいました
    あと、家は母の親戚家族が側にいるので、そちらもよくしてくれているようです

    +5

    -5

  • 30. 匿名 2014/12/20(土) 23:51:03 

    高齢者は、他の人と話さないとボケる確率がかなり高くなるから
    心配はつきないですね。

    +14

    -1

  • 31. 匿名 2014/12/20(土) 23:59:55 

    独り暮しは寂しいだろうし
    怪我や病気をした時は不便だし、とてつもなく心細いだろうと思うけど
    今更、同居はお互い気詰まりがあって無理

    「育ててもらった恩を返すべき」という人もいるけど
    それもまた重荷な言葉なんだよね

    いつか自分にも降りかかってくる問題・・・

    難しい・・・


    +25

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/21(日) 00:01:55 

    23さん20です
    おそらくダンナは同居良いよって言ってくれる気はするけどそうなるとダンナの親はって話になりますよね…
    ダンナの両親は他県にいるから滅多に会わないしまだ二人とも元気だけどダンナは長男だから先のことはわからないし…
    解決策がわからないです。
    私の考えはやっぱり実母が近くにいる方がありがたいんですけどね〜

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/21(日) 01:16:32 

    32さんと同じ状況です!
    旦那の両親は気になるけど、先に同居しちゃったもん勝ち?なんて思いもよぎったり…。

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/21(日) 01:31:10 

    母が一人暮らし。父とは死別です。70代後半から、軽い痴呆がはじまり、弟妹がみてくれています、私は関東にいて、はなれていますが、心配で、気にかかります。これといった病気はなく、痴呆がかるくあるくらいです。派遣では働いていますが、実のところ仕事形態を変えて、手伝いに、いきたいです。

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/21(日) 01:42:10 

    うちも両親が離婚して妹と母親が一緒で、あたしと父が一緒に住んでます 母親たちとはクルマで5分くらいの距離ですが、あたしとしか交流はありません。
    彼氏とは遠距離で結婚となったら彼氏の仕事の関係で彼氏のうちのほうに住まないと多分むりです。そうなると、父一人残すのが多少不安ですね。たまに怪我や病気するんで、そうゆうとき面倒みる人がいないので、なんかこうゆうとき女のほうが不利なんですね。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/21(日) 01:49:00 

    遠方(新幹線の距離)の母が倒れました…
    現在入院中。で、娘の私は行ったり来たりの生活がスタート。
    完全回復は無理。おそらく認知も出てきてます。
    今後どうしたらいいのか…色々奮闘してる最中です。
    親が遠方な人、まじで大変ですよ…
    早目に覚悟と計画をしておいた方がいいかも。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/21(日) 01:52:21 

    独り暮らしではないけれど、ものすごい田舎で両親が暮らしています。
    私たち姉妹は東京から戻る予定もないので、まだどちらも動けるうちに東京に呼び寄せたい。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/21(日) 02:27:27 

    うちも夫が転勤族で、母が一人暮らししています。
    帰るのに3〜4時間はかかる距離。私は一人っ子。
    今はまだ嫁いで間もないので月一で帰ってますが、お金もかかりますし、これからどうすべきか本当に悩みます。
    夫の転勤先はある程度希望は言えるのですが、行く先によって、色々な違いがあるようで…。
    せっかく仕事熱心で有難い事に優秀なので、良い環境で働いて欲しい気持ちも大きい⇔でも母の事を考えると、帰りやすい距離のが良い
    この堂々巡りをしています…。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/21(日) 02:37:42 

    お隣の家が高齢で一人暮らし…こちらは関西で娘さんは関東です。最近ゴミの日が1日づつズレていたり、回覧板の日付が12月なのに3月と書いていたりします。挨拶する程度なので何も言えず、ずっとモヤモヤしています…

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/21(日) 03:42:02 

    話がずれてて申し訳ないですが、数年前に父は他界し、姉は昨年結婚したので実家で65歳の母と2人で住んでいます。
    私は28歳で彼氏もいなく結婚できるかさえ微妙ですが、最近1人暮らしをしたくて悩んでいます。
    母を1人にするのはやはりかわいそうでしょうか…
    同じ家に住んでいてもほとんど会話もないし、食の好みが合わないのがキツイです。
    それでも一緒に住めるうちは住んでいた方がいいですか?

    +6

    -3

  • 41. 匿名 2014/12/21(日) 06:18:41 

    20年以上前に父が交通事故で他界し、子どもが全員結婚した今、実家では母が一人暮らしをしています。
    力仕事でも何でも一人でやってきた母ですが、寄る年月にはかなわない様子です。
    ここは豪雪地帯なので、雪下ろし中の事故なども心配です。
    なるべく兄弟で、電話かけたり会いに行ったり
    しています。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/21(日) 07:44:41 

    町内ですが、母が他界してから父(60代)が一人暮らしです。
    母がなくなってから心身共に一気に衰えてしまいました。
    町内ですが、私も家庭があるので頻繁に実家に行くのは難しいけれど、なるべく電話で近況を聞いたりしています。
    大晦日は夫の実家に行かなくてはならなく、父を一人ぼっちにさせてしまいますが、
    前日の晩に自宅へ招いてみんなで食事する予定です。

    県外などだと会うペースも減るでしょうし、
    気がかりですよね。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/21(日) 08:16:31 

    40
    他の人のトピで自分のトピずれの質問するのはマナー違反だよ
    トピ申請すれば?

    +0

    -7

  • 44. 匿名 2014/12/21(日) 14:07:44 

    8年前に母が病気で他界、持病のたくさんある父が1人で住んでます。
    これが逆で女の人だったら、年とっても身の回りのことや食事はなんとかできると思うんですが、
    今まで何もしてこなかった昭和の男の人だけに心配はあります。

    なのに、今度は義両親が籍を入れたまま別居始めました。しかも毎日のように会って外食してます。
    こっちは実父見るのに大変なんだから、体が元気でケンカができる人の、そんな都合のいい別居やめてくれ!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/21(日) 15:56:38 

    私の母も今年父が亡くなり一人暮らしになりました。
    私は嫁いで電車で1時間半くらいの所に住んでいます。

    しかし母はプチ毒親。兄は耐え切れず、母と縁を切ってしまいました。同居は無理だし、でも心配もあります…
    親御さんと性格が合わない方、距離を置いている方はどのようにされているか聞いてみたいです。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/21(日) 17:54:19 

    親孝行したい時に親は無し。その通りだよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/21(日) 20:34:52 

    父と母は離婚してますので、父が一人暮らししてましたが、孤独死してしまいました。

    まさかまさかで毎日のように連絡とってたのに、気づけなかった…孤独死って他人事に考えてたけど、そうじゃないと痛感しました。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/22(月) 00:53:45 

    40さん
    当方アラフォーのおばちゃんです。

    どうしても同居しなきゃならない時がいずれ来るかも知れないから、その覚悟さえあれば一人暮らししてもいいように思います。様子を見に行きやすい距離でね。(お母さんに健康面などに心配がないことが前提)

    余談ですが、28歳は、まだまだこれからひと花もふた花もある年令です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード