ガールズちゃんねる

ヤマハ音楽教室について

136コメント2015/01/08(木) 03:16

  • 1. フィズ 2014/12/20(土) 14:44:17 

    ヤマハ音楽教室に通っていた方、子供が通っている、今も通っている方話しませんか?(∗•ω•∗)

    気軽に話しましょー
    ヤマハ音楽教室について

    +31

    -13

  • 2. 匿名 2014/12/20(土) 14:44:58 

    エレクトーンやってました!

    +139

    -5

  • 3. 匿名 2014/12/20(土) 14:45:43 

    ドレミファソーラファ ミ!レ!ド~!!♪

    +148

    -8

  • 4. 匿名 2014/12/20(土) 14:46:36 

    金持ちの子供が通ってるイメージ

    +17

    -79

  • 5. 匿名 2014/12/20(土) 14:47:41 

    アンサンブルコースに通っていて、発表会では木琴や鉄琴もやりました(^^)
    懐かしい!

    +35

    -6

  • 6. 匿名 2014/12/20(土) 14:49:18 

    小1から中3までピアノ習ってた

    また習いたいな

    +23

    -8

  • 7. 匿名 2014/12/20(土) 14:49:21 

    カワイの先生はヒステリーで怖かった。
    見かねた母が
    途中ヤマハに変えてくれて 先生優しくてビックリした。

    たまたまだと思うけど。

    +123

    -16

  • 8. 匿名 2014/12/20(土) 14:49:23 

    自分が幼稚園の時から小学校5年まで通ってました
    シールが楽しみだった
    繁華街のレコード店に教室があったので、バスでそこまで行くのも楽しみでした
    私はグレード7級まででした、6級から難しいんでしたよね

    +66

    -7

  • 9. 匿名 2014/12/20(土) 14:50:32 

    小1から高2までピアノやってました
    私が誇れることって、ピアノがそこそこ弾けることぐらい。だから感謝してます

    +36

    -8

  • 10. 匿名 2014/12/20(土) 14:50:41 

    一歳からのおとのおもちゃばこというコースに通ってます。
    リズム遊びや歌を遊び感覚で身体を動かして楽しめるので、レッスンという感じではなくて子どもも喜んで通っています。
    幼稚園までの期間だけになるかもしれないですが、通って良かったです(*^_^*)

    +59

    -5

  • 11. 匿名 2014/12/20(土) 14:50:57 

    先生が弾く和音を回答する。
    お陰でハ長調とかト長調とか覚えたよ。

    +59

    -4

  • 12. 匿名 2014/12/20(土) 14:52:34 

    五線譜にマグネットを置いて音階を覚えた。

    +83

    -4

  • 13. 匿名 2014/12/20(土) 14:52:55 

    トピ画のリンゴの名前はぷっぷるちゃん!

    +84

    -6

  • 14. 匿名 2014/12/20(土) 14:56:35 

    幼稚園~小学3年生くらいまでヤマハ通ってました。
    優しい先生から手を叩く先生に代わり、生徒が段々と辞めて行きました。
    私はピアノ好きで練習かかさずやってたから叩かれることはなかったのですが、グループレッスンだと自分の思うように進まないのが私には合わなくて辞めてしまいました。
    習い始めには、レッスンがしっかりしてて良いのかなと思います。

    +30

    -17

  • 15. 匿名 2014/12/20(土) 14:59:55 

    働いてました(^_^)

    +51

    -10

  • 16. 匿名 2014/12/20(土) 15:00:37 

    幼稚園年長から小4までエレクトーンを習っていました。
    グループでのレッスンでした。
    先生が怖くて怖くて。そのイメージしかありません。
    私たちの頃のロゴは帽子を被った男の子と女の子だったような記憶があります。

    +59

    -4

  • 17. 匿名 2014/12/20(土) 15:02:16 

    小学校低学年の頃にエレクトーン通ってました。
    途中で先生変わったけど、二人目の女の先生が、
    出来が悪いと物凄くヒステリックになってた事だけ
    今でも覚えてます

    +51

    -3

  • 18. 匿名 2014/12/20(土) 15:03:12 

    小1~高3まで通ってました。
    エレクトーンピアノ指導グレードはトリプル5級。

    また習いたくて来月体験レッスンに行きます。

    +23

    -9

  • 19. 匿名 2014/12/20(土) 15:03:20 

    エレクトーン購入するように
    しつこく言われる。
    20万円の、2~3年しか使えない
    子供用のエレクトーン。
    本当にしつこすぎて鬱になるくらい。

    +74

    -13

  • 20. 匿名 2014/12/20(土) 15:05:18 

    YAMAHAの講師10年してました。エレクトーン教えてました。
    グレードテストの試験官もしてました。
    講師になってもずーっとめちゃんこ勉強。練習。
    エレクトーン、ピアノ、指導グレードと、3級持ってます。

    講師になりたての研修で、音楽が音が苦になるような教え方をしてはいけない!そう教えられました。
    それから、子供に音楽やらせるのはめちゃお金かかりますよ。
    私も親にはたくさんお金使わせた(笑)

    +100

    -10

  • 21. 匿名 2014/12/20(土) 15:06:33 

    耳はいいけど、音符は読めないイメージ。

    +78

    -25

  • 22. 匿名 2014/12/20(土) 15:06:40 

    なんやかんや発表会など高い!でもちゃんとのびてくるので通わせてよかったのと思います。

    +42

    -7

  • 23. 匿名 2014/12/20(土) 15:07:14 

    月謝が高い

    +130

    -7

  • 24. 匿名 2014/12/20(土) 15:10:23 

    年始から、おとのおもちゃ箱?っていう1歳児が通えるヤマハのリトミックに通おうか迷っています◡̈♥︎
    音楽流れたら体を動かすので、良いかなぁと思っています!

    +18

    -12

  • 25. 匿名 2014/12/20(土) 15:15:42 

    ・ヤマハっ子は楽譜が読めない(ピアノスタディのテープで耳で覚えるから)
    ・だから、音感がいい子が多い。
    ・先生の質にムラがありすぎ。
    ・本当に上手になるのは、ピアノスタディを終わらせ、個人になってから。
    ・エレクトーン(グループレッスン)の練習っている?と思っていた幼少期。
    ・発表会は派手目の曲を選ばされる。
    ・初見に弱い。

    以上が私も含め、ヤマハっ子の特徴でしたw
    個人で習っていた方は、楽譜をちゃんと読めるから羨ましい。
    つい、アレンジしたくなるんだよねー。上原ひろみさんもヤマハで習っていましたね。
    上原ひろみ CM+メイキング - YouTube
    上原ひろみ CM+メイキング - YouTubewww.youtube.com

    少し前のCMとメイキングをUPしました。

    +85

    -13

  • 26. 匿名 2014/12/20(土) 15:17:14 

    ピアノ教師です。ヤマハから、個人レッスンに移ってこられる生徒さんが沢山います。みなさん楽譜が読めなくて、本当に困るんですよね。耳はいいのですが。

    +83

    -19

  • 27. 匿名 2014/12/20(土) 15:17:24 

    子供が幼稚園前だけ通ってて、他の子はそのまま継続という感じだったけど
    辞める人に対しては冷たかった
    お金がもったいないから辞めるなんて、という感じで
    こちらにも家計の事情というものがあるのですよ
    最後子供に、がんばったね〜も、幼稚園がんばってね〜とかの声かけも全くなく普通にサヨナラ

    ちょっとしたことだけど、嫌な思い出でです


    +103

    -12

  • 28. 匿名 2014/12/20(土) 15:19:41 

    グループレッスンを幼稚園~小6まで通ってました
    先生は優しくていい先生でしたが、その優しさに甘えてたのと、グループだったので、自分より出来ない子がいるからいいや~という思いから、練習もろくにせず全然上達しませんでした

    +22

    -5

  • 29. 匿名 2014/12/20(土) 15:24:09 

    息子三才を来年からピアノ習わせたいけど、ピアノ買わないといけないですよね?

    金がかかりそう…

    でも、毎日アンパンマンのピアノをひいてる息子みたら習わせたい!

    お金かかりますよね?

    +22

    -12

  • 30. 匿名 2014/12/20(土) 15:25:58 

    カワイ通いと競ってたわよw

    +5

    -20

  • 31. 匿名 2014/12/20(土) 15:29:07 

    カワイ通いと競ってたわよw

    +5

    -23

  • 32. 匿名 2014/12/20(土) 15:34:43 

    こどもが習っています。
    キーボードや電子ピアノではダメだと言われ
    続けるかわからないこども(幼稚園)に
    いきなり何十万円のエレクトーンやピアノは買う気がしないんだけど、
    みなさんどうされているんだろう。
    楽しんでくれればと思ったらだんだん本格的に
    なり、家での復習は必須で
    小学生にあがったら続けるかも迷ってる。

    +26

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/20(土) 15:36:10 

    すみません、ヤマハの生徒じゃなかったんですけど気になって。
    楽譜読めないってピアノ習ってた者としては考えられないんですけど、楽譜読まずにピアノ弾けるんですか?
    それでショパンとか弾けるようになるんですか?

    +82

    -9

  • 34. 匿名 2014/12/20(土) 15:36:12 

    3歳娘が、4月から仲良し音楽コースに通ってます。
    歌や音楽にあわせて踊ったり、エレクトーンで音出したり(犬の泣き声や鐘の音などなど)本人喜んで通ってます。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2014/12/20(土) 15:41:00 

    子供と一緒に体験。とにかく金、金、金。。。
    なにもかもお金を取りたがる。。。
    誘いがとにかく激しくて電話に出てなかったらついに家まで来て更にどん引き。
    電話ではっきり断ったら「後2人でクラスが始めれるんだよね〜」とダラダラと喋り続けられた。
    「んなもん知るかーーーー!」とブチっと切りたかったというちょっと嫌な体験。。。

    ちなみに先生はマダム系なおばさんかフリフリ系なお姉さんに分かれてて。。。

    どっちもヤマハにいたくなさそう感じでした。。。

    +39

    -13

  • 36. 匿名 2014/12/20(土) 15:48:15 

    うちの子は1歳のころはぼんやりしつつ教室行ってたけど2歳児コースになったあたりから全拒否!親が鈴をもつのもダメ!やんないで!!お話の間も隅っこでふて寝。ぷっぷるちゃんが泣けばうちの子もギャン泣き。ついにはお教室に入れなくなっちゃって辞めました。恥ずかしがりなのでダメだったようです。
    そんな子も小学生。まさに今横でピアニカ吹いてます。歌も普通に歌うし、小さいうちに身に付かないものもある。うちの子はこれでいいです。

    +31

    -8

  • 37. 匿名 2014/12/20(土) 15:53:21 

    33さん、上でうっかりレコード店って書いちゃったおばちゃんですが
    私のいた教室はヤマハだけじゃなくて同時にもうひとつ教室に通ってる子がほとんどでした
    確かに楽譜読むのとかはそっちで覚えたのかもしれません
    先生が一緒だったから、問題点とかあまり考えた事無かった

    +6

    -6

  • 38. 匿名 2014/12/20(土) 16:03:10 

    私は親が教育ママだったので、ヤマハも他のピアノ教室も長年通いました。
    でも私は全く音楽に興味もないし一度も楽しいと思ったことはなかったです。辞めた今はピアノはひけません。
    子供が興味ないと意味ないし子供の特性を生かさないと苦痛しかないと思います。

    ちなみに先生はエレクトーンもヤマハ英語教室の先生もいい先生でした。ただ、集団でエレクトーンを引くと親どおし優劣を気にしてピリピリしてましたね

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/20(土) 16:03:17 

    トピずれならスミマセン。
    大人むけのコースに行ったことある方いますか?私の町では子供たちの発表会のほかに、規模は小さいですが大人の生徒さんのみの発表会もしています。お月謝の他に発表会参加費用かかるのでしょうか。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/20(土) 16:05:43 

    参考にしようと思って、ブクマしたけど、トピが伸びないね。

    +7

    -6

  • 41. 匿名 2014/12/20(土) 16:10:39 

    電子ピアノですけど、特に問題ないですよー。
    そりゃアップライトとかがいいんでしょうけど、我が家に置いたら賃貸なんで床が抜けます!笑
    普通に弾けて普通に音楽を楽しめればそれでいいんじゃないかと思います。

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/20(土) 16:18:14 

    うちはグループから個人に変更して1年たちました。(ヤマハ内で)

    グループの時は楽譜に目が行かないので、音符ほとんど読めませんでしたが、今はちゃんと読めるようになったから続けてよかったと思います。
    やっぱり個人の方が子供のクセまで見てくれて適切な指導をしてくれてる気がします。

    発表会もグループで合わせなくてもいいから、自分の好きなドレスが着れます。
    ピアノ購入進めるのは先生によるのかも。うちは全くでした。

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2014/12/20(土) 16:18:44 

    楽譜読めないから、先生の真似して覚えるかんじ。暗譜は強いが、新しい曲に時間がかかる。

    +12

    -7

  • 44. 匿名 2014/12/20(土) 16:25:43 

    ヤマハはリトミックではなくてCDでリズム感をつける音楽教室。カワイは生音でリズム感をつけるリトミック。確か、ヤマハはリトミックとは言わないはず。

    +20

    -5

  • 45. 匿名 2014/12/20(土) 16:27:07 

    ヤマハ通ってましたー!
    4才くらいから10才くらいまで。
    先生にイジメられてて、音楽嫌いになりかけてたときに他の音楽教室見つけて変わりました。
    ヤマハにはいいイメージありません。

    +23

    -5

  • 46. 匿名 2014/12/20(土) 16:28:06 

    都内と地方、両方のヤマハ音楽教室で受付事務の経験あります。
    私自身はヤマハではなく個人で習っていました。

    2つの店舗で働いて思ったのは、店(土地柄かなぁ?)によって全然違うということです。
    勧誘のしつこさや、グループの進め方、先生と生徒の距離感など…
    良くも悪くも、同じヤマハでもひと括りにはできないですね。

    +37

    -3

  • 47. 匿名 2014/12/20(土) 16:34:20 

    子どもの頃習ってました。
    中国人か韓国人の先生が超怖かった。
    失敗したら居残り。
    もともとピアノ嫌いだったのにさらに嫌いになりました(>_<)

    +9

    -6

  • 48. 匿名 2014/12/20(土) 16:34:35 

    33さん 

    「楽譜が読めない」と言うのは、「初見(練習したことない曲)の楽譜を数分見た後、
    ちゃんと曲として弾けるか」という意味では個人で習った方より、かなり劣るという意味です。

    ヤマハで習った人でも楽譜を読むことはできます。
    ゆっくり時間をかけて楽譜を読み、反復練習で指に記憶させる。
    そうすると、恐らく生涯弾けると思います。私は暗譜した曲は全て今も弾けます。
    でも、暗譜した曲以外は弾けない、練習してからじゃないとダメっていうww
    初見より、一度聞かされた音楽の再現能力は個人レッスンの方より高いと思います。

    例えば、街中で流れていた知らない曲をすぐ弾いてと言われたら、
    ヤマハで習った子は個人の能力によりますが、それらしく上手に弾けると思いますよ。
    それが、上に書かれていた「耳がいい」に繋がるんだと思います。
    あくまで個人的な感想です。

    +85

    -4

  • 49. 匿名 2014/12/20(土) 16:42:15 

    ヤマハはCD流すだけ。
    カワイは講師が2人で生演奏と生歌。
    同じような時間と月謝なので、うちは1歳からカワイに行ってます。

    +15

    -23

  • 50. 匿名 2014/12/20(土) 16:48:46 

    年長から高3までヤマハの個人レッスン週一で受けてました。
    でもやる気が無かったのでエレクトーンの検定は6級w
    これでも頑張った方だと思ってます。

    15年くらい鍵盤触ってないので、間違いなく弾けない。
    この前 猫踏んじゃった のトピで楽譜見てもピンとこずでした。
    楽譜も読めなくなってるみたいですw

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/20(土) 16:49:15 

    ヤマハ通ってました!聞いて弾くのは得意だけど、楽譜読むの苦手でした。それがヤマハのせいだったとはビックリ!

    +30

    -7

  • 52. 匿名 2014/12/20(土) 17:06:10 

    高校の時、ヤマハ音楽教室内の個人ピアノレッスンに行ってた事あります
    個人は普通にいいと思いますよ

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2014/12/20(土) 17:27:43 

    26みたいな先生きらい。

    ほんとに困るんですよね、って言うならヤマハ上がりの生徒は断ればいいじゃん。読み方知らないなら教えるのが先生の役目じゃないの?生徒ほしさに受け入れといて文句言う先生なんてやだ。

    読譜できなくても耳がいいのはヤマハっ子の長所じゃん。それをさらに個人ピアノで生かしてあげる指導ができないわけ?って思う。

    +73

    -12

  • 54. 匿名 2014/12/20(土) 17:32:20 

    小5までヤマハやってました。
    先生がひいたのを耳できいて、そのままひいて真似するというレッスンが多かったので、音階当てるのは得意。たいていの音はそれが和音になってても当てられるし、耳コピもできる。

    ただ楽譜読むスピードは遅い。

    読んで覚えるより弾いてもらったほうが手っ取り早い時もある。 

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/20(土) 17:35:14 

    今はどうかわからないけど、私が通ってた頃はエレクトーン以外の楽器の音を当てるレッスンがあった。

    なのでオーケストラ聴いてると、これはオーボエ、これはクラリネット、とかわかる。吹奏楽部だったの?ってよく訊かれる。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/20(土) 17:36:31 

    発表会参加費がいるのは当然

    +37

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/20(土) 18:04:51 

    自分がピアノレッスンが楽しくなかったから、子供はヤマハのエレクトーンに通わせました。5年間位通いましたが楽譜よみが苦手…。エレクトーンが勝手に伴奏を派手にしてくれるから上手く聴こえますが、実際は大したことしてないかも。まあ、足でベースをつけるから脳トレにはなりそう。
    発表会の練習にエレクトーンが必要になり60万で買いましたが、買ってすぐエレクトーンがフロッビーではなくなり(T-T)あっというまに旧機種になってしまいました。
    とにかく月謝は高いし、エレクトーンを買わそうとうるさいし、進度は遅いし、手っ取り早く弾けるようにするのであればヤマハはやめて、個人レッスンのピアノ教室をお薦めします。

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2014/12/20(土) 18:16:47 

    娘が1歳~2歳までやってました。
    1歳のときはラッコのラッキーで、2歳はリンゴのぷっぷるに会うために(パペットですが…)、毎回喜んで行ってました。
    最近辞めたけど、いまでも「ぷっぷる行きたい」って言いながらアリさん兄弟のお散歩の歌を歌ってる。
    もう少しさせてあげあかったな。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/20(土) 18:20:29 

    小1から高3までヤマハでエレクトーン習ってました(高校受験の時に一時中断)。中1ぐらいから個人レッスンになった。
    高校は進学校だったけど、先生がおおらかだったし続けられた気がする。
    6級を高2で取った時、全国のどこの大学いくかわからないから5級はあえて見据えず、ただ本気で5級目指すなら先生交代だと言われて、先生交代が嫌だった私はゆるーくレッスンしてた。
    確かに、初見は得意じゃないなぁ。聴奏は大好きでグレードでもいつもAだったけど。ヤマハの子にこういう傾向があるんだ、自分だけだと思ってた。
    グループの発表会は、本番より合同練習が楽しかった。でも本番最後に会場全体で歌うのが嫌でたまらなかった。今思うと何であんなに歌うのが嫌だったんだろう?恥ずかしかったのかも。
    今は育児で楽器さわれないけど、落ち着いたらなんかやろうかな。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/20(土) 18:35:02 

    一年生娘、ジュニア専門コースにいかせてます。 
    楽器店の経営でないからか、楽器のセールスもなくって助かってます。
    先生にも恵まれていて、よい先生ばかりです。
    耳はものすごく良くなりました。ほとんどの調聞き取れます。楽譜も読めますよ。
    私はピアノ経験なく、さっぱりわからない母親ですが、通わせてほんとによかったなーと思ってます。
    音楽教室だから色んな楽器に触れられますし、作曲したりもします。創造性は培われると思います。
    向かない人ももちろんいらっしゃると思います。

    +29

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/20(土) 18:40:28 

    ここまで講師のギャラの話題なし。
    ちょっと意外だわw

    +4

    -13

  • 62. 匿名 2014/12/20(土) 18:42:03 

    大人のレッスンに5年ほど通っています。
    良くも悪くもゆる〜い感じ。
    子どもの頃に通った個人のピアノ教室とはだいぶ違って……まぁ大人の趣味ですので。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/20(土) 18:43:46 

    私は個人のピアノに通ってました。楽譜が読めるのはいいですが、逆に楽譜がないと弾けない状況です。ヤマハに通っていた子は耳で聞いたことをその場ですらすら弾いて、それがとてもすごい&羨ましいです!

    +22

    -3

  • 64. 匿名 2014/12/20(土) 18:55:01 

    ヤマハ大人の教室というのに通ってました。教室の時間外に、自主練習の為に空いているスタジオを無料で使わせてくれて助かっていました。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/20(土) 18:58:04 

    ちょっとずれてるかもしれませんが・・・
     私は、カワイに1歳(リトミック)小4まで通ってお月謝が1万円をこえたので
    先生はかえずに先生が個人でやっている、音楽教室に通っていました。
     すごくいい先生で、いい思い出しかありません。
     友達がヤマハだったけど、ただただ厳しいだけで、よくならないといっていました。

    +3

    -12

  • 66. 匿名 2014/12/20(土) 19:02:37 

    幼稚園から中3までエレクトーンのグループレッスン、小4から高3までピアノ個人レッスン習ってました。毎年発表会したな〜。NO練習で先生に怒られたな〜。合唱の伴奏曲練習させて貰ったな〜懐かしい(笑)
    親はだいぶお金掛けてくれたのに今じゃ全然指動かないけど、音感良いままだしカラオケとかも上手く歌えるのはヤマハのお陰だな、親に感謝(●'w'●)

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2014/12/20(土) 19:40:29 

    53さん。みなさん、工夫して努力して、教えてますよ。ただ、最初が肝心で、見て聞いて覚えるクセつくと、直すのが大変なんです。

    +10

    -6

  • 68. 匿名 2014/12/20(土) 19:53:11 

    娘が3歳赤りんごコースから始めて、現在小1ジュニア科に在籍しています。進級する度に個人レッスンに切り替えるか悩み、結局グループで続けています。高い月謝分見てもらえてるのか不安でいっそ個人のが割り切れるのではと思ってしまいます。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/20(土) 20:04:45 

    音のおもちゃ箱から赤りんごに上がると月謝が倍近くなります。
    (一歳児から二歳児に上がるとき)

    うちを含め、同じ教室の人や違う曜日の人、隣の区の違う教室の人(児童館の友達)がごっそり辞めましたよ。

    +9

    -3

  • 70. 匿名 2014/12/20(土) 20:09:40 

    4歳から小6までやってました。
    でも、先生が怖くて厳しくてすっごく嫌でした。
    やりたい曲はやらせてくれないし、ジブリの曲とかやらせてくるし。
    ほとんど練習しないで行ったことを覚えます。私は定番のエリーゼのためにを教えてもらいたかった!!悔しいからCD聞いて独学で弾いてた。本当に先生次第だと思った。

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2014/12/20(土) 20:12:17 

    娘がJ専です。
    ハードですが普通クラスだと物足りない。
    次の進路を悩むところ。
    エレクトーンなのでよけい悩む。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2014/12/20(土) 20:17:51 

    まさに今からレッスンでーす!
    エレクトーンやってます(^^)

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2014/12/20(土) 20:27:50 

    私はカワイでピアノを習っていたのですが、以前ヤマハでエレクトーンを習っていた人がコードで弾くから楽譜は読めないと言ってたのですが、コードだけで曲を弾けるものなんですか?
    トピズレでごめんなさい。

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2014/12/20(土) 20:38:50 

    耳は良いのに楽譜が読めない

    謎だわ(笑)

    +4

    -16

  • 75. 匿名 2014/12/20(土) 21:00:58 

    一年生娘、ジュニア専門コースにいかせてます。 
    楽器店の経営でないからか、楽器のセールスもなくって助かってます。
    先生にも恵まれていて、よい先生ばかりです。
    耳はものすごく良くなりました。ほとんどの調聞き取れます。楽譜も読めますよ。
    私はピアノ経験なく、さっぱりわからない母親ですが、通わせてほんとによかったなーと思ってます。
    音楽教室だから色んな楽器に触れられますし、作曲したりもします。創造性は培われると思います。
    向かない人ももちろんいらっしゃると思います。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2014/12/20(土) 21:07:47 

    74さん、耳と目は別ですよ。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/20(土) 21:21:30 

    子供がグループレッスンを嫌がるし、周りはみんな専業主婦のママさんが多くて、うちは仕事が休めず通うのが大変でやめました。

    今は個人のピアノ教室に行ってます。

    その子の性格もあるけど、うちは個人の方がのんびりやってくれるのがよかったみたいです!

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/20(土) 21:35:37 

    エレクトーンをモデルチェンジしては生徒のみならず講師にも買わせるシステム。
    教育に商売を絡ませた阿漕な会社だと思う。

    +16

    -5

  • 79. 匿名 2014/12/20(土) 21:44:53 

    74さん

    英語で言えば、こんな感じかな?
    文法完璧、会話は定型が得意⇒個人レッスン
    文法は間違えたりするけど、個性的な会話やアドリブが得意⇒ヤマハ

    どちらにも良さがあり、習う方の好みに合わせればいいのかな?
    私はヤマハでしたが、妹は個人でした。
    余談で楽譜が読めない件ですが、習ったEランクの曲は弾けても、
    Aランクの弾いたことのない曲は、一度聞いて、
    楽譜をじっくり読んでからでないと弾けません。
    こういう部分が「耳で覚える」ってことなのかもしれません。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2014/12/20(土) 21:49:07 

    4歳の頃から14年間、
    ずっとヤマハ音楽教室です*\(^o^)/*

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/20(土) 22:00:01 

    娘がグループレッスンでエレクトーンやってましたがどんどんみんな止めていき有無を言わさず個人レッスンになりました。
    おまけにレッスン時間は半分になるし月謝は少しですが高くなるしモヤモヤしてたけどなんとなくそのまま続けてます。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/20(土) 22:18:29 

    娘が2歳児コースに通っています。
    つい先日、発表会の案内を渡され見ると…
    参加費が7,020円!!!
    え?!ピアノやエレクトーンを弾くわけでもなく、ただ歌って踊るだけなのに?
    高いって思ったけど…やっぱりヤマハって月謝も高いんだ(。-_-。)私の勘違いじゃなかったのね(笑)
    考えよ…。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/20(土) 22:57:00 

    子どもが赤リンゴコースに通ってます。ぷっぷる大好きで、本人は楽しく過ごしています。子にあったレッスンで良いと思います!私はカワイに行ってました。途中から楽しいと感じなくなって続かなってしまい、ちょうど転勤が決まったから辞めました。うちも子が辞めたいと言った時が、辞め時かなと思います!

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/20(土) 23:02:05 

    幼稚園から小2までヤマハ通ってました。
    その後は個人のピアノ教室。
    絶対音感付くくらい耳は良くなりました。
    一度聞けばだいたい弾けます。
    耳に頼ってしまうので楽譜読みはニガテです…。
    特にリズムと指使い。
    英語で例えていた方が1番しっくりきました。
    楽譜読んで弾くより、耳できいて楽譜に起こす方が得意という感じです。
    個人のピアノ教室はお手本引いてくれず苦労しました。






    +9

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/20(土) 23:09:46 

    発表会の参加費にはびっくりしました!!段々月謝も上がるし、半年ごとに教材費…でも娘は楽しんでるし…悩むところ。

    でも、習い事ってどれも高いですよね!!上の子達スイミングに空手…いくら使ったんだろ。
    子どもの為になれば、と思って母ちゃん達は頑張ってるよ!!

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/20(土) 23:09:54 

    私が習っていた先生がむかしヤマハの先生でした。ピアノ教室の先生の中には「ヤマハ上がりかよ~」な扱いがあったようで……。
    ヤマハでずっと習ってるとなんか馬鹿にされるんですか?私の近所にはヤマハがないから、いまの先生に習いに行ってますが、ヤマハは大手だし、どうしてそんな言われ方をするんでしょうか。私の先生は人柄も、知識も技術も素晴らしいと思います。なのに、他の人から「ヤマハ上がりかよ~」なんて言われるとなんだか悔しいのですが……。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/20(土) 23:58:31 

    娘が幼児科から通い、今ジュニア科1年目です。
    確かに譜読みは苦手。でも、耳はよくなります。私はそれでもいいと思っています。ゆっくりなら読めるし!先生は子供好きの先生で楽しくレッスンしてして下さいますよ。新しい曲に行くとき数回弾いて下さり、ドレミで歌い即弾いてみるってパターンですが、それですぐ弾けるようになってきてます。親はついていけなくなってくるのに、子供はすごいです!
    うちは、下の子はグループが無理だなと思い個人に行かせてます。確かにまだはじめて半年程だけど、ヤマハに通っている上の子より楽譜は読めます。
    でも、合う合わないがあるから、子供の性格なんかにもよると思います。うちは、姉妹でヤマハと個人と別々ですが、子供にあっているほうで習っているので、本人たちも楽しんでやってますよ。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/21(日) 00:05:38 

    働いてましたー!

    私は小さい頃から個人の先生に習っていましたが、ヤマハでも習ってみたかったなー。お月謝は高いけれど(^_^;)

    +4

    -2

  • 90. 匿名 2014/12/21(日) 00:06:13 

    幼児科で入り、ジュニア専門コースを終了し、今は音楽系の高校卒業目前で、芸大受験控えてます。

    今思えばYAMAHAは楽しかったです。
    先生の温かいご指導のおかげで今があると、感謝してます。

    +11

    -4

  • 91. 匿名 2014/12/21(日) 00:10:48 

    子供がジュニア専門コースに通っていました。
    ジュニア科とジュニア専門科と個人コース、それぞれなのでヤマハ一括りではないです。

    ジュニア専門は個人とグループ両方のレッスンがあり、先生のレベルも高いので楽譜読めない子とか苦手な子もほとんどいなかったです。

    先述の上原ひろみさんもそうですが、チャイコフスキーコンクール優勝の上原彩子さんもヤマハ出身です。
    有名コンクール入賞者でも、よくヤマハっ子この名前を見ますよ。

    ジュニア科は趣味で楽しくやりたい子や、将来教職をとる可能性があれば役にたつと思います。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/12/21(日) 00:13:13 

    84宣伝うざい。
    通報対象。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/12/21(日) 00:29:47 

    発表会の参加費は、ヤマハも個人のピアノ教室もかわりませんよ。

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2014/12/21(日) 00:46:20 


    5歳から17年習っています。
    途中受験やらでお休みしましたが(°▽°)

    ヤマハの個人です。
    月謝は高いですが、
    耳で聞くのが得意です

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2014/12/21(日) 00:52:38 

    エレクトーンを15年くらい習っていました。昔の話ですが。
    自分がやりたくて始めたので、レッスンが楽しくて毎日弾いていました。
    始めてから8年くらいで古いエレクトーンでは練習できなくなってきて、200万円くらいするエレクトーンを買ってもらいました(EL)。先生にお嫁に行くときにも持っていきなさいと言われました。それからもっと楽しくなりました。指が短くてあまりうまくなれなかったけど、結婚した今でも趣味で弾いてます。決して裕福ではなかったけど、習わせてくれて両親に感謝です。先生にも恵まれました。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2014/12/21(日) 01:08:55 

    95さんのお話は素晴らしいと思うけど、私は200万使うならピアノが欲しいな。
    エレクトーンは古くなったら価値が殆どなくなるけど、ピアノなら子供にも使ってもらえるし…

    +15

    -4

  • 97. 匿名 2014/12/21(日) 01:18:42 

    中三です
    幼稚園の頃から通ってます。
    グレードは6級と、コンサートグレード上級を持ってます。
    ヤマハの子は音感がいいけど楽譜が読めないとおっしゃっていますが、読めます。
    読めないのは練習不足です。
    練習もしないのにピアノの先生やヤマハのせいにするのは間違っているとおもいます。
    きちんといわれたことをしていると、初見でも弾けるようになります。
    つまずくこともあると思いますが、がんばれば必ず弾けるようになるし、何より楽しくなって、好きになります。好きになったら勝ちです、そこからはどんどん上達します。
    お子さんに習わそうか迷っている方、是非通わせてあげてみてください。
    ちなみに、我が家はどちらかというと貧しいですが、両親や兄弟、祖父母が好きな歌などを弾いてあげるとすごく喜ばれます。きっと、人に喜んでもらえる、それだけでピアノを習ってきた、弾いてきた価値があると思います。

    長文すみませんでした。

    +26

    -3

  • 98. 匿名 2014/12/21(日) 01:29:22 

    ヤマハ音楽教室のクリスマス会でお菓子とジュースが出て、
    うきうきしながら缶ジュースを開けたらプルタブですぱっと指を切ってしまい、
    その後血だらけでエレクトーンを弾いたことを思い出した。

    +0

    -5

  • 99. 匿名 2014/12/21(日) 01:31:54 

    大昔幼児科からエレクトーン専攻?で10歳位までイヤイヤ通ってたなー
    練習する曲がオリジナルソングが多くて、弾けるようになっても皆知らないんですよね
    いいことは楽譜が読めるようになったこと位だし、若い女の先生がヒステリックだったわー
    今思うと何であんな小娘にビビってたんだと思う

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/21(日) 01:35:52 

    私はピアノは好きでしたが、グレードの試験が大嫌いでした。単純に好きな音楽をピアノで弾くという事がしたいのに、グレードの試験の和音やほとんど興味のないクラシックを弾かされるのが苦痛で苦痛で。。。
    でも子供って音楽が好きだから習わせたいなと考えてるんですが、子供がやりたいって言ってからでは遅いですかね?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/21(日) 01:37:08 

    幼児クラスの中途半端なタイミングで入った上に、生徒が多過ぎたのか先生が全員に手が回らなかったのか、音階や楽譜の読み方が全然理解出来てないまま上のクラスに行った。
    自分の他にもそんな子が何人かいて、半分位ジュニア科入る前に辞めてた。

    自分はジュニア科のグループレッスンでエレクトーンやってたけど、楽譜読めなくて本当に苦労した。同級生の子達と差が出過ぎて嫌になって辞めた。

    今は他の楽器に持ち替えて10年位やってるけど、ヤマハであの時もっと楽譜や音階の勉強をちゃんとしていれば良かったと後悔してます。

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2014/12/21(日) 01:38:49 

    自分自身が小さい頃ヤマハに通っていて合わなくてカワイに替えたので、子どもにもカワイのリトミックに通わせました。グランドピアノの生演奏は迫力があったし、木のおもちゃで遊んでその場に慣れてから始まるっていうゆったりしたレッスンが心地よかったです。

    +5

    -3

  • 103. 匿名 2014/12/21(日) 01:52:33 

    子供の頃通ってたけど、先生が怖かった
    。うまく弾けないと怒鳴られ教室から追い出される事も。追い出されても受付の人もしらんぷり。嫌いになる一方で全く上達しなかった。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2014/12/21(日) 01:57:36 

    95さん
    ご存知かとも思いますが、講師は自分の生徒が楽器を買った際にはマージンが入るのです。
    95さんが200万の楽器を買われた際はさぞや嬉しかった事と思いますよ。

    +3

    -10

  • 105. 匿名 2014/12/21(日) 02:16:17 

    おとのおもちゃ箱→赤りんご→おんがくなかよしを前期で辞め、同じヤマハ内でピアノ個人レッスンに移り1年4ヶ月 経過。
    譜読みも音感もついてます!
    今、年中ですがバイエル65あたりです。

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2014/12/21(日) 02:49:32 

    自分自身ヤマハっ子で3〜20歳まで習っていて、今はヤマハの講師をしています!

    幼児期のヤマハっ子は「うたったものを弾く→弾いたものを読む」という順番でレッスンをするのでどうしても楽譜を読むのは弱いです。
    私自身も初見が大の苦手で…ショパンとかベートーベンの曲なら楽譜読まなくてもCD聴けば完コピできちゃうので大学に入るまで楽譜を読んだ記憶がありません。
    絶対音感がついたのはよかったし、1回聞いた音楽はサラッと弾けるのでその点はヤマハで習っていてよかったなあと思っています!でも今習っている子どもたちには楽譜をしっかり読めるようになってもらいたいので、児童期からはバンバン楽譜を読む指導を入れて後から困らないように指導しています(o^^o)

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2014/12/21(日) 02:55:49 

    104さん

    講師ですが、生徒さんが楽器を買われても一円たりとも講師にはもらえません(´・_・`)

    +18

    -6

  • 108. 匿名 2014/12/21(日) 03:24:52 

    幼稚園の放課後にて足踏み式のオルガンを並べてのグループレッスンでした。幼児は足が届かないから保護者が隣に座って踏んでいました。何故か保護者のほとんどがおばあさまで生徒はほとんどが男の子でした。

    +0

    -4

  • 109. 匿名 2014/12/21(日) 03:31:04 

    エレクトーンを習っていました。当時は生徒の自宅用の機種の鍵盤にはおもりがついておらずふにゃふにゃで弾き心地がよくありませんでした。先生の機種に憧れたものです。

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2014/12/21(日) 03:41:04 

    4歳から小6までヤマハのグループレッスンに通っていました。
    発表会前になると特にですが、音が合わないと先生が黒板消しや楽譜を投げてきたり、めちゃくちゃ怖かったです。今の時代だったらあり得ないかも。
    発表会ではエレクトーン以外にもドラムやティンパニなども叩いたり、流行りの曲も弾かせてくれたのが嬉しかったです。皆で一つの曲を演奏するのはすごく楽しかった。
    衣装もお揃いで曲に合うように、親が一から作ってくれましたよね?
    キラキラした衣装がお姫様みたいで、裁縫苦手な母が頑張って作ってくれて嬉しかったです。

    楽譜を読むのが苦手で、CDで聴いた方が弾けるのはヤマハならではなんですね!
    ヤマハは小6で卒業して、中3までは普通のピアノ教室に通いました。
    ショパンやモーツァルトなどのクラシックはグループレッスンでは弾いたことがなかったので嬉しかったんですが、楽譜を読むのに本当に苦労して、結局自分でCD買って練習しました。
    高校受験をきっかけに辞めてしまい、今は主婦でもう十年はピアノを触っていません。指ガッチガチです(笑)
    子供をヤマハにいれようか悩んでいたので、このトピとても参考になりました!

    +6

    -2

  • 111. 匿名 2014/12/21(日) 03:45:34 

    音感は身に付くけど楽譜が読めない?
    て事は耳コピはできるって事?
    それはそれで凄い。

    +21

    -2

  • 112. 匿名 2014/12/21(日) 04:02:47 

    基本CDや先生のお手本を聴いて覚えて、分からない音を楽譜で確認するという感じかな。
    自分の弾き方はちょっと変わってると思ってたけど、それがヤマハのせいだとは知らなかったw

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2014/12/21(日) 05:09:55 

    私も楽譜を読むの苦手です。ヤマハの教材には楽譜とセットで音源が付いてくるのでそれを聴いてから練習する習慣があるので聴き覚えのない曲をいきなり楽譜を読む習慣がないからだと思います。

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2014/12/21(日) 06:33:05 

    みんなそうなんだ!
    私もです!
    中学までヤマハで習っていましたが、音源があればかなり難しい曲でもいまだに弾けそうと思うのに、楽譜だと猫踏んじゃったでも難しいじゃんと思います(笑)

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/12/21(日) 07:21:53 

    先生によると思う。うちは読譜できます。他の子が弾いている間に楽譜のプリント配られるので一生懸命読んでます。ちなみに上の子は個人だけど読譜が苦手です。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/21(日) 07:27:32 

    36

    子供がせっかく横でピアニカ弾いてくれてるのにスマホやってる親とか嫌だな、、
    それで、うちの子はこれでいいですてドヤされても、、

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/21(日) 07:58:23 

    長女は小学3年生まで習ってましたが、5年になった今、自分で楽譜よんで弾いたりしてます。
    今習ってる2年の次女も、2年になってから、ぐんと、楽譜が読めるようになりました。

    ただ、月謝が高いので、キリがいいところで辞める予定。
    将来、保育士になりたい!ってなった時の為に、楽譜が読めれば・・・と思って習わせてるので。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2014/12/21(日) 09:12:19 

    高校三年生の娘を3才から通わせています。
    グループレッスンは楽しいだけで上達しなかったので、エレクトーン個人レッスンと研究会に切り替えました。
    100万するエレクトーンも月2万を超える月謝も痛かったけど、通わせてよかったと思います。
    発表会も曲のイメージに合わせた衣装選んだりして楽しかった。
    曲聴いて楽譜におこしたり、自分でアレンジしたり、耳がいいので何でもすぐ弾けます。
    今は受験生だけど、息抜きにひいているようです。

    ヤマハの子が楽譜読めないわけじゃないですよ。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/21(日) 09:56:25 

    ヤマハ、個人のピアノ教室、どちらも経験者です。
    一長一短あると思います。

    ヤマハに通ったおかげで、学校の音楽の時間は困りませんでした(音符や休符などがわかる、ピアニカは楽勝)

    ただ、ヤマハから個人のピアノ教室に変わってからは
    「ピアノを弾く手、指の基本がなっていない!」
    と怒られました。
    それがあまりにも悪かったらしく、1年間、発表会に出るのは見送られ、バイエルやハノンばかりやりました。この練習曲が、本当に嫌で嫌でたまりませんでした。

    おかげで翌年、発表会に出られるようになり、ツェルニー、バッハやモーツァルト、ベートーベンのピアノソナタまで進むことができました。

    ただ、最初は(別の)個人ピアノ教室に入るつもりが、満杯だと先生に断られてしまい、そんな中たまたまヤマハを見つけて入りました。
    断られず個人に入れたなら、もう少しピアノを弾く基本が習えたんだろうか、何だかちょっと残念なところはあります。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/12/21(日) 10:52:55 

    4才から小3までアンサンブルのエレクトーン通ってました。
    結構ベテランの先生で、怒られたりもしたけど
    ちゃんと愛情もあって優しかったです。
    友達もできましたし、発表会とか楽しかった!

    その後引越の関係もあって、個人のピアノ教室に習いに行ったけど
    ヤマハの方が教え方上手かったかも。

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2014/12/21(日) 11:01:37 

    120です。
    追記で、何人か同じことおっしゃってる方いますが
    確かに楽譜読むのは上達しなかったかも…

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/21(日) 11:10:21 

    個人教室の先生の中には、ヤマハを徹底的に嫌う先生もいたりするからねぇ…(教え方とか)

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2014/12/21(日) 11:25:34 

    ヤマハの講師を目指した者です。
    ある楽器店に話を聞きに行ったのですが、その時に対応した責任者らしき人、ものすごい態度が悪かったんです。
    「同業他社の講師の方、社員さんとは親しくしないで下さい。そこの楽器は買わないで下さい。もしそれがバレたら、クビにしますよ」
    と言われました。
    そもそも、講師としてレッスンがうまくいかない、グレードが取れなければ、楽器店の販売に回される、そういう話も聞きました。

    一度グレードは受けましたが、習っていた先生がヤマハを良く思わない方で、今回だけは特別だよ、次回からはヤマハのグレードの曲は見ないからね、と叱られ、独学で頑張りましたが不合格でした。
    それは自分の努力が足りないから、納得していますが。

    その後もいろいろ真剣に考えた末、講師を目指すのは断念しました。

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2014/12/21(日) 13:16:50 

    今中1の息子が、おんなかと幼児科通って
    その後6年生まで個人教室に通ってた
    ヤマハ時代同じグループレッスンの子達は女の子ばかりで
    みんなしっかりもので上手なのが息子的にプレッシャーだったようで、
    先生にその旨伝えてやめようとしたら、
    レッスン中息子の横にぴったりついてマンツーマン状態でフォローしてくれだした
    でもそれがまた逆効果で、息子自身が
    ヤマハでない個人の教室に移りたいと言うので、
    半ば強引に辞めた
    当時のグループで一緒だった子達、今もピアノ続けてる子多くて
    たぶんヤマハがあってたんだと思う
    ホント合う合わないは人によるよね…

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/21(日) 13:56:09 

    厳しい事を言うようですが・・・
    どこで習っても全ては本人の努力次第だと思います
    先生や教室のせいにしている人は上手くなりません

    +13

    -4

  • 126. 匿名 2014/12/21(日) 14:09:06 

    125
    お説ごもっともだけどさ、
    ここにできの悪さを教室や講師のせいにしてる人なんている?

    +7

    -5

  • 127. 匿名 2014/12/21(日) 14:55:55 

    ピアノにしてもバレエにしてもギターにしてもクラッシックでないと本道ではないとお考えの方々にはヤマハは邪道かもしれませんよね。
    音を楽しむという意味ではヤマハはとってもよいと思います。エレクトーンだからこそ出来るグループによるアンサンブルも経験出来ます。
    うちはヤマハでエレクトーンのグループレッスンとピアノ個人と併用して習ってます。個人ではヤマハのオリジナルの教本もありますが、スケール、ハノンもちゃんとやるし指の形も見てくれます。初見で弾く試験もあるから読譜もしなくちゃいけないから、全く読めないなんてこともないと思いますよ。そこは個々の頑張り次第でしょうけど。
    別にヤマハで大正解!なんて思ってないけど、楽しんでやれてるので○だったかなと思っています。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2014/12/21(日) 15:12:00 

    82さん
    お安いじゃないですか~。うちは個人教室なので22000円ですよ泣
    しかもグレードが上がるたびに月謝もあがり最後は11000円になる
    そうです。

    ロムっていましたがヤマハは聴覚が優れ耳コピやアレンジする能力が
    優れている様ですね。
    個人の場合は先生がお手本として弾いてくれないので自分で楽譜を
    しっかり読んで弾く為、読解力と技術の向上が優れているのでは
    どちらが良いのでしょうか・・・

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/21(日) 15:24:01 

    質問なのですが、エレクトーンだと将来音大などに進みたいと思った時、指使いが違ったり鍵盤の重さの違いから上手に弾けないという話を経験者から聞いたのですが、本当にそうなのでしょうか?

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/21(日) 16:01:15 

    129さん

    一概にいえませんが、エレクトーンだけでは、音大は難しいかもしれません。
    コメントされているように、鍵盤の重さと運指がネックになるでしょうね。

    ピアノはピアノによって(ブランド、価格、形状)鍵盤の重さが異なります。
    調律師の腕にもよりますし、場合によっては電子ピアノの方が音がよかったり。
    学校で伴奏をしたときのピアノがkawaiだったのですが、軽くて指が滑りました。

    エレクトーンはエレクトーンの良さがあると思いますが、
    音大を視野にいれているのなら、個人ピアノがベターかもしれません。

    個人のアップロードなので、直リンクは控えましたが、youtubeで
    『 愛がすべて~君の瞳に恋してる~セプテンバー 「ディスコ・メドレー」 エレクトーン演奏 』

    ご興味があれば、検索してみてください。3曲続いているので違いが分かりやすいと思います。
    音を自由に楽しむにはエレクトーンはとてもいい楽器だと個人的には思います。
    残念ながら、私はすっかり忘れて、ピアノしか弾けませんが(笑)

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2014/12/21(日) 17:16:07 

    子どもが幼児科に通っています。
    色々な曲に合わせて練習するので、楽しみながらレッスンし着実に技術を身に着けているといった感じです。
    歌がうまくなったのは思わぬ利点でした。幼稚園の発表会で独唱した際担任の先生に褒めていただきました。
    指使いや読譜もレッスンに組み込まれているので気になりませんが、皆さんの経験談を参考に、今後気を付けていこうと思います。
    グループレッスンなので、うまく弾けないお子さんのところに先生が行ってしまったり、レッスンがなかなか先に進まず物足りなさを感じることもあり、ジュニア科ではなく、個人に進級しようか悩みます。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2014/12/21(日) 22:02:21 

    30年ぐらい前に通ってました。
    毎年作曲をさせられて、「オリジナルコンサート」で発表するのが決まりでした。
    辛かった(>_<)

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/22(月) 09:03:12 

    教室も設備など、ピンキリでした。
    綺麗でエレクトーンが何台もある、そういう所もあれば、倉庫を改装しただけで、トイレはやたら遠い場所、小学校によくあるオルガンがほとんどだったとか、いろいろありました。
    ちなみに、一度だけ某ヤマハセンターに入ったことがありますが、レッスン室がたくさんあり、グランドピアノもたくさん、それだけで感動しました。
    いつもここで習えている人は、幸せだなあと思いました。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/23(火) 18:22:43 

    娘が年少さんの頃グループレッスンの時
    同じグループの男の子が毎回授業の邪魔をして、周りのお母さん達も苦笑い。
    曜日変更したかったけど、その日しか空いていなく泣く泣く通っていたが、我慢出来ずに一年で辞めた。もしまた通わせたい時は、グループレッスンじゃなく個人的レッスンにしようと思う。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/26(金) 20:01:23 

    懐かしい!
    ヤマハ音楽教室について

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2015/01/08(木) 03:16:29 

    ぷらいまりーwww

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード