ガールズちゃんねる

生命保険の話をしましょう!

96コメント2013/07/05(金) 00:05

  • 1. 匿名 2013/07/03(水) 12:13:14 


    皆様、どんな保険内容ですか?
    月にいくら払ってるのか?、何個も加入しているのか?も気になります。
    私はまだ新婚で子供はいませんが、学資保険のイイトコロがさっぱりなため、この事も気になります。

    良ければおすすめの会社も教えてくれればありがたいです。

    +8

    -3

  • 2. 匿名 2013/07/03(水) 12:40:06 

    保険の営業やってましたが、どこも似たり寄ったりです

    入っておいた方が良いとおもいますが、外資系は辞めた方が良いと思います

    三井生命も嫌いです

    +39

    -13

  • 3. 匿名 2013/07/03(水) 12:41:18 

    私は、日本生命の生命保険と、年金に入ってます。夫婦で月5万円します。

    毎月高かったので、年金は国のを支払う様にし、私だけ府民共済で良いかなと思い、旦那だけ日本生命の生命保険に加入してます。
    国の年金の方が、無職になった時、免除とかあるし、金額が安いので助かりますよ!
    子供産んだら働くのが難しいので、月々数千円の府民共済で十分です!
    今は夫婦の年金と生命保険は、3万円ほどになりました。

    +14

    -6

  • 4. 匿名 2013/07/03(水) 12:41:48 

    かなり前だが、「月に30万以上とかの病院代がかかる病気になったらどうしよう!」つってそれ系の保険に入ったけど、そのかなり後で国の高額療養費なんとか制度ってのがあると知った。
    月の支払が5万とか6万とか(金額とか条件忘れた)を超えたら、超えたぶんに関しては後で健康保険から払い戻しがあるらしい。金額は定かで無いけど、よほどの特殊な病気でないと年間で100万とか150万とかそこらの自己負担ですむんだっけ?そんな病気で数年も生きるような気がしないから、国からの後払いで戻ってくるまでの間、200万かそこらの貯金があれば病気の保険はいらないって聞いたがどうなんだろ?

    +41

    -8

  • 5. 匿名 2013/07/03(水) 12:44:00 

    国民年金は将来破たんしたりする可能性もあるけど、
    今現在入ってないと事故や病気で障碍者になっても障碍者年金も支払い受けられないよ。

    掛け捨てでばかばかしいかもしれないけど、国民年金を一番に払うべき。

    +42

    -7

  • 6. 匿名 2013/07/03(水) 12:44:55 

    結婚したものの、独身時代のものをそのまま継続しています。
    掛け捨てじゃないので月13000円くらい。

    主人は外国人で日本語が読めない為に加入できず…
    (通訳なしで保険内容を理解する事ができれば外国籍でも加入できます。)
    子供を持つこととか考えたら、ちょっと真剣に考えなくちゃとあせってます。

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2013/07/03(水) 12:46:06 

    >4
    先端医療は国民健康保険の対象外だから、それを受けたければそれ相当の保険入ったほうがよいかと思います。

    高額療養費制度で戻ってくるのって税金ちゃんと払っている人が対象だと思うけど・・・。

    +21

    -4

  • 8. 匿名 2013/07/03(水) 12:46:08 

    現在、生命保険会社の保険と年金に入ってますが、(月々6万ほどです)担当の方が、ペナルティがあるから辞めないで!と言われて、ズルズルと半年以上辞めれません。
    もう二年も加入しているのに、辞めれないのですが、どうしたら辞めれるのだろう( ; ; )

    +8

    -39

  • 9. 匿名 2013/07/03(水) 12:48:20 

    4さんのいう通りですよ。
    ある程度立て替えておけるなら、保険は入る必要はないわけです。

    生命保険も、妻が死んだとしても夫が働く事ができて食べていけるなら、夫は入る必要ないし妻だけ入ればいい。

    +11

    -24

  • 10. 匿名 2013/07/03(水) 12:49:54 

    明治安田生命のライフアカウント?に入ってるんだけど、入院とか癌とか死亡とかの保証いろいろついて月6000円くらい。掛け捨て。
    よくわからないのに勧められるまま入ったからやめようか考え中。
    オススメの保険とか私も知りたい(>_<)

    +13

    -9

  • 11. 匿名 2013/07/03(水) 12:49:54 

    >>7
    なるほど!先端医療を諦めたら(諦められるんかしら??)国民健康保険にさえ
    はいって、ちゃんと保険料払ってたら、200万か300万の一時金払える蓄えがあれば
    どうせかなりの額は国から払い戻されるから、特別な病気の保険はいらんのかしら。

    あら。。よく見たらこれは生命保険の話で病気のは関係なかった。。。すんません。

    +6

    -5

  • 12. 匿名 2013/07/03(水) 12:51:15 

    4の言うとおりなのだろうけど、みながみなそれを使えば国民健康保険制度そのものが破たんするよ。
    出来る範囲でもいいのである程度の医療保険には入っておいたほうがいいと思う。
    先端医療も国民保健ではカバーされないし。

    何でも国民健康保険で補おうと思うのは危険じゃないかな・・・

    +14

    -8

  • 13. 匿名 2013/07/03(水) 12:51:48 

    某保険会社の女の子が仕事場に毎日毎日ホントしつこかった。どんなに内容が良くても営業の子によっては入りたくない!

    旦那なんて1人暮らしの時に営業の子が上がり込んできてやらせてあげるから入ってくれって頼み込まれたって。
    そんなのいっぱいあるみたいだけどね。

    +53

    -10

  • 14. 匿名 2013/07/03(水) 12:54:27 

    >>12
    みながそれを使えば破綻する制度って、国家がつくったらまずいんでねえの?

    +21

    -4

  • 15. 匿名 2013/07/03(水) 12:56:50 

    郵便局の学資保険。親戚のお姉ちゃんが、子供のために入っていて良かったっていってましたよ。
    子供が18歳の時に、100万ちょっと下りたって。
    今、お姉ちゃんの回りに、子供が専門学校とか大学に行きたがってるのに、お金の問題で行かせることが出来ない人が多いらしくて。
    わずかでもお金がおりて、学校に行かせてあげることができたから助かったって言ってました(^_^)。

    +38

    -10

  • 16. 匿名 2013/07/03(水) 12:59:22 

    >14
    昔と比べて治療そのものが高額になってきたのもあるから、そろそろ制度自体考え直す時だと思います。

    無駄な点滴や無駄な薬の処方もそうですが、一から考えを改めて制度を改革しないとそれこそアメリカ並みにお金を高額払わないと先進医療は受けられない事態になって、虫歯で100万円とか請求きたり出産で300万円請求なんてことになるかもしれません・・・・。

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2013/07/03(水) 13:00:25 

    ネットの無料相談を申し込んだら、担当者がついて詳しく説明してもらえるんだけど絶対断れなくなるから申し込まない方がいいよ!!
    あれよあれよと契約させられる!
    捺印したあとに本当によかったのか後悔してる。

    +23

    -6

  • 18. 匿名 2013/07/03(水) 13:01:09 

    必要保障額をだしたらいいよ。生活費と住居費、教育費。だからどうしたいかで全然違ってくる。みんなの保険料が誰かの給付金になるから、安くていい保険なんてない。安いのはそれなり。

    +25

    -0

  • 19. 匿名 2013/07/03(水) 13:07:56 

    >>16
    確かにそれは否めんわいな。国民健康保険なんかでは病院が老人のサロンになって
    病気自慢の話して自己満足してるし。さらに医療側の不正請求とかでは医者だけでなく
    柔道整復師とかまでガンガンやってるし。そういうのをまず正して、高額の場合の万一の時の
    医療費制度だけは死守するとか、納得のいく制度にしてほしい。
    たびたびですんんませんなあ。。。ここは生命保険の話しなのに。。ではみなさん生命保険のほうの
    メインのお話をどうぞ

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2013/07/03(水) 13:08:33 

    ジブラルタ生命に加入しています。
    担当の営業の方が日本の保険会社に勤めていらっしゃたとのことですが、制度に疑問を持っていたところジブラルタの保険制度を知り、転職したとおっしゃっていました。

    同じ理由で保険の営業をしていた友人もジブラルタへ転職しました。
    まわりに外資系生保加入者がおらず、少々不安があったのですが、確かかも!と自信が持てました。

    +14

    -39

  • 21. 匿名 2013/07/03(水) 13:19:42 

    8 17 疑問なんだけど、何故やめれないの?脅されてるの?お金払ってるのは自分だよね?
    泣きつかれても私ならやめるわ。
    ペナルティなんて知ったこっちゃない。それを引き止めるのがあの人達の仕事だもんね。

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2013/07/03(水) 13:22:45 

    17
    そういうネットのやつってどうなのかなって悩んでた。
    色々相談のってくれそうだし、申し込んでみようかと…
    やっぱり契約させられるんだね!情報共有、ありがとう!

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2013/07/03(水) 13:26:04 

    8さん 
    いちばんてっとり早い辞め方は、カスタマーセンターに電話して
    解約する、もしくは支社に出向いて解約することです!
    担当者と押すと引きとめられますよ!

    +42

    -4

  • 24. 匿名 2013/07/03(水) 13:30:13 

    旦那が働けなくなったとしても、
    傷病手当金もあるよ。
    会社員が病気や怪我で働けない状態になった場合に支給される給付金。会社を休んで4日目から1年半までが支給期限で、その間は手取り額のおよそ7割が毎月支給される。
    そんなこんなも含めて、ある程度貯蓄のある人は医療保険も生命保険もいらないような…

    先進医療を受けたいとなっても、それができる病院は全国に3箇所だったりするくらい敷居の高いもの。。

    +8

    -10

  • 25. 匿名 2013/07/03(水) 13:34:53 

    第一生命の保険に入っていて月11000円ほど。掛け捨てではないです。
    入院した時のおりる額や、サービスはあまりよくないような。
    月に重複して口座から引き出されてたり。。
    担当になった方の対応もあんまり。。
    でも他にどこがいいのかイマイチ分からなくてズルズル払い続けてる

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2013/07/03(水) 13:39:19 

    ガン保険含め、月一万円ほど
    23歳から加入しています
    女性は子宮筋腫とか、内膜症多いですから若いうちというかそういう診断受ける前に加入した方が良いらしい
    保証のしっかりした保険に入れないとか聞いた事があります
    ガン保険に影響するみたいなので、ガン保険だけでも早めに加入するのをすすめます

    +16

    -0

  • 27. 匿名 2013/07/03(水) 13:41:44 

    友達が保険の営業はじめたら
    「ノルマがあるからウチの保険入って!」
    「誰か契約してくれそうな人いない?」
    「今の彼も浮気相手も、保険たくさん入ってくれた(だから体の関係がある)」

    これ話されて保険の大事さとか訳わかんなくなった。
    営業がそんなんじゃ保険なんて入ってやるもんか、くらいに思っちゃう。

    +45

    -4

  • 28. 匿名 2013/07/03(水) 13:41:46 

    辞めれないとか契約しちゃったって。ウジウジした人が保レディの思う壷。美味しい客だね。もっとシッカリ自分を持った方がいいよ。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2013/07/03(水) 13:42:18 

    確かに資産があれば、保険に入る必要は無いって聞きました。が、200万程度だと、医療費は払えても治療中の収入減に備えるのは難しいかと思います。入院すると細々したお金がかかるし。
    うちは主人が収入保証型の保険にはいり、なにかのときには遺族年金と合わせて食べていける備えをしています。あとは夫婦でがん保険と、お葬式を出せるだけのお金が下りる生命保険、子供二人に郵貯とソニー生命の学資かけてます。
    子供に関しては自治体により医療費助成制度があるので、下の子のソニー生命は医療保険つけませんでした。そのぶん、戻りがいいです。
    色々保険変えてきましたが、うちには外資の方があってるようです。プレデンシャルは加入率より解約率のほうが成績に響くようなので、プランナーさんがしっかりやってくれます。

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2013/07/03(水) 13:44:11 

    17

    ネットってそうなのか~。営業マンと会話するのが苦手でネット申込みにしたのに、逆に営業を送り込まれたらひとたまりもないわな…。無情。

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2013/07/03(水) 13:52:27 

    目先の生活費が第一なので、生命保険は夫と私、子供と全部で5千円。県民共済です。
    生活がもう少し落ち着いたら夫の保険は見直すつもりです。

    結局は亡くなったとき誰がどのように困るかってことが大事ですよね。
    私は出産で仕事を辞めたので、私が死んでも金銭的には困らないので葬式費用分くらいで十分。

    夫が亡くなったときが一番大変なので、そこだけどうにかなれば。
    子供の保険は、夫(契約者)が亡くなったときにお金が降りるので入ってます。

    保険は大事だけど、それのせいで生活が苦しくなっては意味がないのである程度のもので十分だと考えてます。

    長生きする可能性も当然あるので(笑)、将来の貯金、学費の貯金を優先にしてます。

    +27

    -2

  • 32. 匿名 2013/07/03(水) 13:53:42 

    保険会社の人間てろくな人が居ないイメージ。特に営業。親戚や知り合いにも何人か居たし勝手にノルマだって保険加入させられてたわ。犯罪でしょ。
    あの手この手で加入させようとする。変な宗教みたい。
    生命保険は本当に大事だから良い物、自分が納得した物なら自ら入ります。

    +35

    -6

  • 33. 匿名 2013/07/03(水) 14:04:39 

    私は、第一生命で、私の生命保険、子供の学資保険+生命保険が一緒になったもの。個人年金の3つに入ってます。月の支払いは3万ちょっと。
    母子家庭だから、自分が死んだ時の事を考えて入りました。保険にはいるなら30歳前に入らないと、月々の掛け金が増えちゃうから!!

    +13

    -2

  • 34. 匿名 2013/07/03(水) 14:06:38 

    三大疾病の特約入っていますか?

    癌は診断されたらすぐに支給されますが、脳梗塞や心筋梗塞は重篤な場合だけで支給率が低いのかな?

    主人の家系が脳梗塞が多いのでつけていますが、どうなんだろう?

    主人42歳で月に23000円。
    きちんと見直さなければ…と思いつつ数年放置。
    子供はゆうちょの学資保険月に1万ちょっとと傷害保険が月に1000円×2人
    私は郵貯の終身が11000円、アフラック癌保険2000円、全労災1800円。
    保険だけで毎月大変です。。。

    保険の見直し屋さんっていいのかな?一度お願いしてみようかな。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2013/07/03(水) 14:11:49 

    フコクの学資保険入ってます
    知人がフコクの営業やっていて入ってしまい後悔しました
    知らない間に辞めていて担当の引き継ぎもなく連絡しても繋がらなくて…
    一言あったらよかったのに残念でした
    保険に加入する際は慎重に知り合いだからって特別視するのはダメだと知りました

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2013/07/03(水) 14:39:00 

    日本生命 県民共済 アフラックのガン保険
    若いうちに入ったので月3万くらいで収まってます

    健保効かない治療とかあるからやっぱ生命保険・ガン保険は必要だと思う

    加入するのは若いうちが断然安いから、加入は早い方がいいよ

    結婚して子供が生まれたら、子供用には県民共済と日本生命の学資保険考えてます

    学資保険は、銀行に貯金するより利率いいから

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2013/07/03(水) 14:59:35 

    17です
    他の保険と比較する間も無く、次のアポ、また次のアポへつなげていきます。
    電話も何度もかかってきます。
    向こうもプロですし、本当に良いものとしてお勧めしてくれたと思いますが、今となれば他もみればよかったと後悔しており、そろそろ見直ししようかなと思っております。

    21さんやめれないとは言っていません。
    ケンカ口調の物いいは不愉快です。

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2013/07/03(水) 15:21:16 

    >10
    ライフアカウントはノルマがあるらしく押してるみたいです。加入2年以内の解約はペナルティがあるから変更しようとすると必死で止めてって別の保険会社の方に聞きました。

    私もL.Aに加入していて辞めたいのですが病気が発覚し、別の保険会社の審査に落ちてしまいこれを続けるしかなってしまいました(´._.`)

    +4

    -2

  • 39. 匿名 2013/07/03(水) 15:47:09 

    37
    何十回何百回電話されようが、アポ取り付けようとしても断ればいい話じゃない?
    私なら『あなたしつっこいですね。』て言っちゃうわ。
    『他の生命保険とも比較したいから三ヶ月は絶対に電話してこないでください。』でもいい。

    だって大切な問題だし、加入したら何十年単位でけして安くない金額を払う問題だもん。

    +15

    -6

  • 40. 匿名 2013/07/03(水) 15:53:46 

    主人が、近所に住む親戚が営業しているフコク生命に入ってます。嫁いですぐに私も熱烈な勧誘に遇い、勝手に結婚式の写真を持ち出され、その写真を使用したラミネートのカレンダーをプレゼントされました。即、破棄しました。もちろん、保険には入らず関わらないようにしています。保険の営業ってほんと苦手です。

    子どもの学資保険だけは、銀行を通じてアフラックに入ってます。大学受験やその後の新生活準備の際にもたしになるよう高3に下りるタイプにしています。

    +11

    -7

  • 41. 匿名 2013/07/03(水) 15:59:39 

    あれよ〜あれよ〜アポアポじゃないよ。誰が金を払う、誰が客なのかな。
    一度契約しちゃうと解約するのって面倒だし、お金の無駄無駄!
    印鑑は絶対についちゃいけないよ。ても、このタイプの人は布団のセールスや宗教勧誘でもたたみ込まれて契約入信しちゃうんだろうな。

    +11

    -6

  • 42. 匿名 2013/07/03(水) 16:13:27 

    40 そんな鼻息荒く言わんでも。勝手に結婚式の写真ってあなたが渡したんでしょ。ちゃんと意思表示すれば良かったのに。営業もそんな暇じゃなかろうに。
    それと同じ商品なら銀行経由でなく加入した方が得ですよ。

    +7

    -19

  • 43. 匿名 2013/07/03(水) 16:14:36 

    しつこい勧誘あるある。母の妹つまり叔母が第◯生命だった。一番臨時ボーナスだかに響くんだってノルマは勿論だけど解約されるの困るみたい。
    親戚だからまぁ仕方ない、入っていて万が一の為に、貴方を思って…確かにね。

    でも叔母さん知人や知り合い遠い親戚の葬式や集まりまで営業かけるのはどうかと。

    一番信じられなかったのは自分が入れた人が亡くなって◯◯さんは5980万振り込まれた〜て話してた事。客の個人情報とかないのかな?

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2013/07/03(水) 16:21:01 

    42さん
    40さんは別に鼻息荒くはしてないでしょ。あったまんま書いてるよね。

    42さんこそどうしたんですか鼻息荒く大丈夫ですか?落ち着いてくださいね。

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2013/07/03(水) 16:22:35 

    アメリカンホーム保険はどうですか??

    +2

    -10

  • 46. 匿名 2013/07/03(水) 16:23:34 

    42
    書いてありますが、その営業は主人の親戚なんです。結婚式に出席していて、その時に撮影した写真を無断で使用されました。不快になりませんか?

    銀行経由での加入じゃない方が特だというのは知らなかったので教えて頂きありがとうございます。もし二人目が産まれたら直接相談をしようと思います。

    +14

    -3

  • 47. 匿名 2013/07/03(水) 16:26:52 

    なんか人の書き込みにつっかかる人いるね。
    どんだけ心狭いんだろう…
    いちいち反応しないと気が済まないのかな?

    +23

    -5

  • 48. 匿名 2013/07/03(水) 16:31:56 

    44さん 40です。
    コメント嬉しかったです!ありがとうございます!!

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2013/07/03(水) 16:32:29 

    生保は会社の健保が充実しててしっかりと貯蓄できてるならそこまで必要ない。
    学資もしっかりと貯蓄できるなら必要ない。
    会社のグループ保険は安くて内容がいいよね。

    生保の営業は、管理職クラスすら自社の生保や社保の仕組みを理解してない人が多い。
    約款定款を全部読むのは無理だけど、最低限パンフは隅から隅まで読んだ方がいいよ。
    自分の給料のことしか考えてない人が多すぎる。
    アパレルや生保はノルマなくした方がいいと思うんだけどね。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2013/07/03(水) 16:38:03 

    生命保険って社会保険の足りない部分を補うためにあるはずなのに
    入らなきゃダメよー!怖いわよー!って脅す人が多いよね。
    押しに弱い人は捕まえられたら終わりです。
    毅然とした態度で断ってください。
    あまりにしつこいなら、名前を聞いて、コールセンターに電話しましょう。

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2013/07/03(水) 16:41:31 

    同じような内容の保障でも会社によって給付の条件が違います。
    何を重視するか考えて、よく比べてくださいね。
    あとは少しでも引っ掛かったり気になることがあるなら、
    営業さんにしっかりと聞いてください。
    毎月支払う高い買い物なので、焦って決める必要はないですよ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/07/03(水) 16:46:52 

    8さん〉
    某保険会社で営業している者です。
    確かに担当者には2年継続できないとペナルティーのようなものがありますが、そもそも「辞めたい」と思わせてしまう時点で担当者としてお客様にしっかりフォローできていなかったと言うことだと思います。
    どうしても辞めたいのであれば、コールセンターや窓口へ行き、解約したい旨を伝え、「担当者には連絡しないてください」と伝えればよいと思います。その際、担当者の営業所の場所は事前にチェックし、近場には行かないことをお勧めします。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2013/07/03(水) 16:54:11 

    主人がソニー生命の、
    元本保障運用型みたいな生命保険に入っています。
    アベノミクスの影響で最近利益が出たらしく、払い戻しをしました。
    嬉しい臨時収入!

    +5

    -4

  • 54. 匿名 2013/07/03(水) 17:09:42 

    今春、子供が大学生になりました。
    子供さんをお持ちの方は、絶対学資保険に入るべき。
    うちは郵便局のに入ってましたが、これに入ってなかったら…と思うとゾッとします。
    進学費用、ハンパないです。
    無理矢理でも積み立てておかないと、自分で貯金はなかなか難しいよ〜。

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2013/07/03(水) 17:21:11 

    積立型生命保険に主人だけ入っています。
    60歳払い終わりと、子供が18歳になったとき払い終わり(学資の代わり)の二つに入っています。
    万が一のときは、満額おりるし、払込期間後に解約すれば支払った額に利子がついて戻ってきます。銀行よりかなり高利率です。
    ちなみに、あいおい生命です。
    医療も60歳払終わりで終身保証に夫婦で加入し、老後に備えています。
    マイホームローンは主人に万が一のときはチャラになるので、生命保険額は低めにしています。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2013/07/03(水) 17:40:28 


    来年、妊娠を考えているので見直さなくては!

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2013/07/03(水) 18:01:36 

    ヤバイな、見直さないと…
    なんか保険料高いなぁ…って思ってる。プランナーに聞かないとよね!!
    学資は入ってない…こっちもやばい!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2013/07/03(水) 18:05:02 

    20代後半独身なので、とりあえず最低限のものに入ってます。

    医療保険は日額5000円、先進医療特約つけて、60歳払込で年間2万ちょい。
    医療保険とは別にがん保険を単独で入って、これが年間2万弱。これは診断給付金100万円タイプなので、治療、通院、生活費何にでも使える。

    生活が変わったらまた見直します。
    回し者ではないですが、ほけんの窓口も、保険見直し本舗も、ネットではいろいろ言われてますが、親切で行ってよかったなって思いましたよ~。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2013/07/03(水) 18:16:11 

    住友生命に入ってます
    旦那が一万、私が4000円
    こどもたち2人が入院のみで2000ずつ
    計、月々18000円です

    妊娠した時に切迫流産になり、助かりました!

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2013/07/03(水) 18:35:01 

    ほけんの窓口は親切に今の自分にあった保険を無料で教えてくれます。

    +3

    -8

  • 61. 匿名 2013/07/03(水) 18:49:37 

    外資系の保険代理店で働いてます。
    外資系が良くない、というのは一昔前の話で、今はしつこい勧誘もNG、対応もしっかりしてると思います。
    ただ、代理店によっては保険内容もきちんと説明せず、良いところばかり言って加入させるとこもあるので、
    きちんとデメリットも説明するところだと信用できると思います。
    健康で若いうちに終身保険を準備しておけば、ガンや通院の特約つけてもお手頃な保険料で安心だと思います。

    +8

    -2

  • 62. 匿名 2013/07/03(水) 18:57:14 

    ほけんの窓口ってどうなんでしょう?
    その人に合った保障をと言いつつ、何本も加入するようすすめられる(死亡は○○生命、医療は△△生命、がんは××生命)なので、請求の際は複数の請求書類・診断表が必要
    担当者はあくまでもその保険の担当者ではないので、請求や変更時は各保険会社に問い合わせるよう言われ扱ってくれない
    などなど聞くのですが…

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2013/07/03(水) 19:24:46 

    保険の相談窓口で相談するのがおすすめです。
    詳しく説明してくれるし、じぶんに合った保険を紹介してくれる。しかも無料で相談できるので話を聞くだけでも勉強になりますよ!
    ちなみにわたしはネットライフアリコの4000円位の女性疾患とガン、その他の医療保険(掛け捨て)でも五年で5万戻ってくるプランと、
    三大疾患の医療保険でつきアフラックのつき3000円を20年払うと200万が戻ってくるプランで、貯金感覚でやっています。しかも途中で解約しても一部戻ってきます。
    不満はありません。相談して良かったです。

    また外資系のほうが、手続きするとすぐに支払いをしてくれるそうです。
    ネットライフアリコは外資系でも日本に本社を作ったので今とても信頼できるらしいです。

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2013/07/03(水) 19:44:15 

    学資保険って利率いいけど、その保険会社が倒産したらどうなるの?
    どこか引き継いでくれるのかな。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2013/07/03(水) 19:54:47 

    学資保険、入って結果的にはかなり得をしました。
    子供がまだ小さい時、契約者である夫が亡くなってしまったので・・・
    それ以降は払込なしで、満期にお金もらえました。
    子供はこれから大学生なのでとても助かります。

    昔の生命保険は、契約者が内容を理解できないように
    わざと複雑で難しくしてありましたが
    外資系が参入し始めた頃から、シンプルでわかりやすい保険が増え、
    昔とはかなり変ったと思います。

    保険は総額で数十万から百万単位の高い買い物とも言えますから、
    なんとなく代理店の話を聞いてよく理解しないまま加入しないで
    ある程度時間をかけて自分でよく調べ、比較し、
    一番合っていると思われる保険と特約を選択することですね。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2013/07/03(水) 19:56:32 

    26歳です。積立の死亡保険2本、医療、がんの4つに入っていて15,000円くらいです。国内損保系列の生保会社です。

    入る年齢や掛け捨てかどうかで保険料は大分変わるので、他の方の金額ばかり気にするのはあまり意味がないと思います(._.)

    損保で働いていたので本当につくづく思いますが、若い生保レディーから入るのはお勧め出来ません。全員だとは思いませんが、いつ辞めるか分からないし、本当に必要なものを理解してるのか正直微妙だと思います。ある程度キャリアがあり、人生どんな時にどんなお金が必要か分かっている人や損保の代理店がいいと思います。
    今は訪問型のほけんの窓口とかもありますし、そういうところであれば今お持ちの証券診断くらい気軽にしてくれると思いますよ!

    あと、生保はその時々で必要な保証がかわるので、一度入ったから大丈夫!!ではないので注意が必要です。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2013/07/03(水) 20:16:12 

    会社経営者や高額所得者はプルデンシャルに入ってる人が多い。ドル建てかなりお得で自分も入ってる。プランもオーダーで作ってくれる。

    +3

    -6

  • 68. 匿名 2013/07/03(水) 20:27:34 

    銀行で働いていたときに保険販売の資格をとり、実際いくつか売ってきました。
    20代後半女ですが、喘息等の持病があるためアクサの引受緩和型の医療保険、入院給付10000円のものに月5000円弱(掛け捨て)。
    独身なので葬式代として終身保険は引受緩和型のオリックスで200万、月3000円弱(解約返戻あり)。

    引受緩和型は入って一年は、入院給付が半額しかでないので、10000円にしました。
    入院給付金は、余裕があれば10000円のプランにしておくと、仕事を休んでる間の収入補填にもできます。
    (正社員の方は安心でしょうが、派遣やパートで仕事休む=収入がなくなる、の方の場合)

    死亡時にかかるお金は、独身ならば葬式代程度で。
    全国平均200万なので、200~300万でよいと思います。

    掛け捨てと貯蓄型と、好みがあるかと思いますので、総合的に提案してくれる銀行や、保険の窓口で相談してみるのがいいと思います。
    ちなみに銀行ではどの保険を売れ!ということは全くなく、取り扱ってるプランの中から、お客様の希望にあったものを選んでました。
    長くなりすみません。学資保険は戻り率もいいですし、月々もそこまで高くないですし、おすすめです。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/07/03(水) 20:34:19 

    学資保険は要注意

    何年立ったらいくら出るみたいのだと、その都度自動継続されるものがあります。つまり、その都度契約の規定が変わるので、加入時と条件や返戻率が変わるのです!
    学資保険に限らず、自動継続は要注意ってことです。
    昔は返戻率がめちゃくちゃ高かったので、今頃受け取ってる方はかなり得をしたと思います。

    今から入るとなると、貯金とどちらが得なのかしっかり見なきゃ損しますーーー(>_<)

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2013/07/03(水) 21:12:46 

    学資保険は、契約者に万が一のことがあれば、保険料を払わずしてその後も、祝い金や満期金がもらえます。
    保険料総額から祝い金や満期金を引いた分で、万が一の保障もあると思えば、営業の人がどうであれ、いい商品だと思います!

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2013/07/03(水) 21:53:57 

    子供3人主人で月に3万くらいです。死亡保険金を高く設定したので主人だけで2万弱…第一生命です。
    その他は子供達の学資保険に加入しています。
    主人の死亡保険金を下げるかやめて県民共済にするか悩んでいます。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2013/07/03(水) 22:01:15 

    さっぱりだよ、、、旦那は1万8千円、私は9999円www
    子供2人で9千円。学資ナシ。
    旦那が働く会社の保険。(トヨタ)


    +0

    -3

  • 73. 匿名 2013/07/03(水) 22:07:14 

    義理親が何の断りもなしに娘の学資保険契約したらしいんだけど、親の許可なく契約できるものなの?
    その保険会社も信用ならないと思いました。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2013/07/03(水) 22:18:00 

    日生の生保レディ嫌いです。

    主人が独身の頃合ひんぱんに職場に来て合コンをエサに勧誘されたそうです。

    個人的な連絡先をおしえたり、休日にお茶に誘うとか…非常識でしょ!

    もちろん結婚して速攻解約してやりました。

    解約した後もしつこく個人携帯に連絡してくるのやめて!!

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2013/07/03(水) 22:23:15 

    73払って貰えるならじゃん!

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2013/07/03(水) 22:30:23 

    学資保険、郵便局のは返戻率低いですよ。

    ソニー生命、アフラックのが返戻率が高くておすすめです。

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2013/07/03(水) 22:44:09 

    >75
    その分介護という見返りをしっかり求められるのですよ。

    学資保険はいいから施設に入る費用をしっかり貯めてほしいです。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/07/03(水) 23:15:31 

    生保ではなく損保で働いているのでお門違いかもしれませんが…

    保険は何かあったときに頼れるものです
    何が起こるかわからないし、その時どんな状況になるかもわからないです。

    どこの会社が良い、とかだけではなく
    自分の生活やライフプランにあったものを提案してくれる担当者に出会うことが大切かと。
    必要性を感じないのに入ってるだけ、辞めたいのにやめられない、なんてことがないように、
    充分に説明したり相談乗ってくれる人で選んでみては。

    入るだけが保険じゃありません。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2013/07/03(水) 23:20:38 

    うちは、学資4万弱夫婦の老後資金に3万ちょっとかけてます。車の保険を入れたら毎月8万ちょっとかけてます。
    保険の金額大きいな,,,,,と思うけど、掛け捨てではないし後悔なしです。
    そのお金、保険かけずにあっても何かと使ってなくなってただろうし。そう思うとかけてて良かったと思っています。
    ただ、保険内容はいまいち把握していない,,,,,ので一度見直さねば!と思いつつ後回しになっています。(入る時には夫婦で聞いて納得したんですが。)
    気になっているのは共済の掛け捨てタイプのもので、子供が人の家とかでなにかを壊したときにおりる保険。
    2000円程度の掛け捨てタイプ。
    息子と娘ですが、特に息子にかけとくべき?と悩んでます。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2013/07/03(水) 23:58:34 

    第一生命の保険に入っています。
    24項目に該当すると、生活を支える資金が給付されるのに魅力を感じて、加入しました。

    私は、今まで外資系とほけんの窓口に加入してましたが、担当者が年に一度も訪問がなく、給付申請も郵送(問い合わせも電話)で、イライラ(-_-;)しました。

    どの保険会社でも、手続きにすぐ駆けつけてくれるまか、保険の考え方が合うとか、担当者との相性が大切だと思います。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2013/07/04(木) 00:12:17 

    73
    契約出来るよー。
    最近、生まれたお祝いに学資プレゼントしてくれるじじばばが増えてるみたいよ?
    でもちゃんと受け取りが誰か確認して証書も貰っとかなきゃねw

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2013/07/04(木) 00:17:07 

    第一生命に入ってます。切迫流産で絶対安静で入院していたので、保険金と国から戻ってくるお金と出産までに掛かった費用を相殺するとプラスになりました。私自身は全然保険の必要性を感じず母が入っていてくれたので助けられては初めて必要性を感じたくらいです。以後は自分で払っていますが、保険は自分が必要に思ったら入ればいいと思います。
    県民共済は掛け金も安いし、お金も年1回戻ってくるので若い時ならいいけど、65歳以降の保障額が少ないかなと思います。

    +9

    -3

  • 83. 匿名 2013/07/04(木) 00:48:29 

    生保会社もそんなに成績によって給料が昔みたいに良くないから、体つかうほどでもないけど…
    いつの時代の話をしてるのかな。
    バブルの時はそうだったのかもしれないけど。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2013/07/04(木) 00:53:43 

    高額医療制度は病院でなん百万て払わなくても退院までに申請しておけば(入院中、家族とかにお願いして)
    窓口の支払いは上限9万くらいで大丈夫でした。
    ちなみに先進医療
    1000万まで保障とうたってる保険会社ありますが、今の日本の最高額の先進医療は500万くらいだそうです。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2013/07/04(木) 03:31:27 

    民間の生保で長く勤めていますが、そんなに悪いイメージあるのですね。要らない人はさっさと解約したらいいと思うし無理やりお金取られてるわけではないのに何故文句だけで辞めないのか?と思ってしまいます。誰でもここが一番って会社や商品は無いようにおもいます。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2013/07/04(木) 07:19:02 

    >>84さんへ

    日本の先進医療の最高額は、生体間移植で2000万ですよ!!

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2013/07/04(木) 08:02:02 


    月4万払ってます。
    旦那 15000円(癌・入院・死亡したら1億)
    私 10000円(癌・死亡したら1000万円)
    あとは貯金15000円(旦那の定年後、全額返金)

    子供の保険は加入してません。

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2013/07/04(木) 08:02:46 

    三井生命嫌いって名指しの批判ありましたね。元三井生命の者です!
    高い保険料払う事ないと思います!医療保険はアリコで、年金保険は三井生命で月2万円です。手取りの1割を目安に支払い金額を決めてやってますが、アリコも掛け捨てではなく、10年掛けて100万円戻るタイプです!貯金が苦手なので保険で貯金替りにしてます。年末調整で税金戻るし!保険って金融商品なので勉強して利用して下さい(^O^)

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2013/07/04(木) 08:31:00 

    >81

    学資プレゼントというものがあるのですね…。


    おじいさん達の責任で契約できるものならいいんですが、うちは娘の保険証コピーを勝手に提出されていたり主人と私の名前でサインされてたのが嫌でした…。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2013/07/04(木) 09:22:06 

    リスクを分散する意味で色々な会社の保険に入っています。

    が!
    手続きの際には、それぞれに死亡証明書や診断書が必要になると
    最近気付きました。

    そういった書類は費用がかさむし面倒。
    信頼出来る会社に絞るのもいいですよね。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2013/07/04(木) 10:42:12 

    旦那は県民共済の生命保険と医療保険、私は医療保険のみ入ってます。
    毎月保険代という名目で引き落とされる口座に2万円入れておきますが、実際に引き落とされる金額は1万円もかかりません。
    残りは緊急でお金が必要になった時の為に貯金してます。
    旦那の生命保険は、こくみん共済でもう1つ増やそうかと思ってます。

    病気や事故があっても、そこそこ金額でますし、病気や事故するよりも、急に何か別の物が必要になる事の方が確率的に多いと思うので、すぐに引きだせれる様に自分で貯金するという方法にしました。

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2013/07/04(木) 10:57:11 

    生命保険のセールスを友達だった人が
    始めた。

    枕営業してます。

    しつこく勧誘してきます。
    私の留守時間帯を知っていて、夫に色仕掛けもw

    研修期間も月6万
    研修終わったら月12万
    契約取れたら+ガッチリ。
    でも半年過ぎて契約が取れなかった月は8万

    家族、親族、友人…手当たり次第に勧誘する
    よね

    ネタがつきたら解雇。

    友人を失った頃に解雇されるんだね

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2013/07/04(木) 11:57:35 

    長く生命保険会社に務め、営業の方を支えて来た者です。
    枕営業とか、いったい、何時の時代の話ですか?という感じですが、水商売じゃあるまいし、そこまでするんでしょうか。
    私が、実際に思った事は、やはり、長く務め優秀な方は、きちんとしたご家庭のお母さんです。無理強いや失礼な事をせず、相手の話しを良く聞いて、納得して入って頂く。
    離婚や死別で母子家庭になり、子供の為に頑張っている方もいます。
    一部のだらしない人の為に、嫌な思いをしていたんだろうな。
    若くてきれいな人は誤解されやすい事もありますし…

    保険は前の方もおっしゃる通り、金融商品です。今は貯金も利息ないですし、積み立てタイプに入るといいですよ。
    昔程利息はよくないですが、銀行よりいい上、保険もついていてお得です。
    掛け捨ては、葬式代くらい出ればいいなら、少額でもいいのでは?

    保険の掛け金はよく考え、安いから飛びつくと損な場合もありますよ。
    外資も、よく調べて入った方がいいです。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2013/07/04(木) 18:22:38 

    87さん

    旦那様のその金額で死亡保障額はいいですね。
    うちは自営業なのでそのくらいの内容を探してるのですが(医療、入院含め)どこのものかお聞きしたいです。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2013/07/04(木) 18:25:47 

    >86さん

    そうなんですか!500万なんて昔の話だったのかな!?
    失礼しました!!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2013/07/05(金) 00:05:39 

    ほけんの窓口とやらがソニー生命ズブズブだって話
    もう既出ですかね。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード