ガールズちゃんねる

太宰治が好きな方

183コメント2014/12/18(木) 18:17

  • 1. 匿名 2014/12/16(火) 20:07:20 

    太宰について語りませんか。
    私は人間失格を読んで、これは私そのものではないかと思いはまり、全作読みました。
    暗いイメージはあるけど、中期には、おとぎ草子、女生徒、禁酒と心などユーモアにとんだ作品も沢山あります。

    +107

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/16(火) 20:08:08 

    斜陽が好きです!

    +109

    -5

  • 3. 匿名 2014/12/16(火) 20:08:35 

    +48

    -3

  • 4. 匿名 2014/12/16(火) 20:08:54 

    又吉

    +58

    -7

  • 5. 匿名 2014/12/16(火) 20:09:47 

    本当に好きなひとと、酔ってるひとひとといるよね

    +73

    -10

  • 6. 匿名 2014/12/16(火) 20:11:20 

    心がいいです!

    ドロドロが好きなので笑

    +11

    -40

  • 7. 匿名 2014/12/16(火) 20:12:13 

    人間失格と斜陽も好きですが、私は女生徒がなぜかすごく印象に残ってます!

    +71

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/16(火) 20:13:26 

    ハッキリ言って今でいうメンヘラ、ニートだと思いますが、才能はすごくて、まさに天才という人で好きです!(^^)!

    +112

    -7

  • 9. 匿名 2014/12/16(火) 20:13:35 

    イケメンですよね。

    +51

    -8

  • 10. 匿名 2014/12/16(火) 20:14:24 


    この人って、ゆ~て、ぼんぼん

    +16

    -5

  • 11. 匿名 2014/12/16(火) 20:14:25 

    多感な学生の頃は好きでしたが、今読むとただのダメ男たち 笑

    +88

    -3

  • 12. 匿名 2014/12/16(火) 20:14:28 

    恥の多い生涯をおくってきました。
    私もそうです。人間失格そのものです

    +94

    -6

  • 13. 匿名 2014/12/16(火) 20:14:31 

    誰??

    +1

    -34

  • 14. 匿名 2014/12/16(火) 20:15:04 

    蜘蛛の糸展開が面白かった。

    +6

    -61

  • 15. 匿名 2014/12/16(火) 20:15:34 

    >14

    それって芥川では?

    +77

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/16(火) 20:15:47 

    人間失格読んで好きになりました。
    他の作品も読んでみたいです。

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/16(火) 20:16:16 

    「葉」「皮膚と心」が好きです

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/16(火) 20:16:27 

    高校生の時にはまって今でも時々読みます。大好きです。

    ヴィヨンの妻みたいに苦労を物ともせず明るく生きる女に、なりたい。

    +70

    -3

  • 19. 匿名 2014/12/16(火) 20:16:48 

    6

    こゝろは夏目漱石では?

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2014/12/16(火) 20:17:35 

    めちゃくちゃ好きです。

    新潮社から出てる文庫本全部読んで、関西から三鷹までお墓まいりもいきました笑

    好きな作品を上げるのは難しいですが、「女生徒」「皮膚と心」「灯籠」など、女性独白体がだいすき。
    中毒性があります。

    この世にいない作家の中でいちばんすきです。
    同じ時代に生きていたら、おでん屋さんで一杯やってみたかった。。

    +69

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/16(火) 20:18:09 

    走れメロス
    まさに最高の友達とセリヌンティウスがいい人でメロスもヒーローだった。

    +13

    -2

  • 22. 匿名 2014/12/16(火) 20:18:36 

    大人とは、裏切られた青年の姿である

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/16(火) 20:18:46 

    太宰治の腕時計持ってました。
    昔、新潮文庫で応募券せっせと集めて送ったら抽選で当たった。

    好きな作品は「皮膚と心」という短編です。

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/16(火) 20:19:23 

    トカトントン
    ダスゲマイネ

    太宰はネーミングセンスが良い(*^_^*)

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/16(火) 20:20:01 

    戦闘、開始。

    +22

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/16(火) 20:20:08 

    太宰治というと又吉より太田光が浮かぶ世代です。

    +3

    -14

  • 27. 匿名 2014/12/16(火) 20:20:28 

    メロス役をやったことがあるので、太宰さんには
    思い入れがあります。

    1回友人を疑っただけで殴ってくれという
    友情は今は重いと言われてしまうでしょうね。

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2014/12/16(火) 20:20:56 

    走れメロス、を教科書でやって、つまんねー
    と思ってたけど、人間失格でぶっとんだ。

    +33

    -6

  • 29. 匿名 2014/12/16(火) 20:22:00 

    思春期の精神が不安定な時に読んだ斜陽はやばかった
    生きてることが苦痛だった中二病まっただ中の私は
    自ら死を選ぶことは間違いじゃないんだと太宰が背中を押してくれた気がした

    +57

    -5

  • 30. 匿名 2014/12/16(火) 20:22:35 

    私は【パンドラの匣】が好きです。
    静かな温かさが流れる感じを受けます。

    +25

    -1

  • 31. 匿名 2014/12/16(火) 20:24:08 

    国語の資料集か何かに載ってた
    頬杖ついてる写真に、当時恋をした…♡

    なんだか生きるのが下手そうな所に惹かれたんですが、
    この人の年表見ると今だったらかなりのDQNよね^_^;
    人妻と心中未遂したり
    10代から芸者と同棲したり
    実家に金の無心しまくったり
    愛人に子供できたり

    結婚はしたくないタイプかな(笑)

    +82

    -5

  • 32. 匿名 2014/12/16(火) 20:24:57 


    お母様、人間にだけあって、他の生き物にないもの、なんだかごぞんじ?
    それはね、秘めごとというものよ

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/16(火) 20:25:06 

    恥ずかしいことに、名前だけで作品は読んだことないのですが、読んでみたくなりました!ありがとうございます!

    +14

    -4

  • 34. 匿名 2014/12/16(火) 20:25:55 

    パンドラの匣

    やっとるか?
    やっとるぞ!
    がんばれよ
    ようしきた

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/16(火) 20:26:47 

    トヨエツがやってた伝記ドラマ面白かったよ。

    +10

    -2

  • 36. 匿名 2014/12/16(火) 20:27:57 

    桜桃。太宰の命日を、桜桃忌と言います

    +34

    -2

  • 37. 匿名 2014/12/16(火) 20:29:22 

    人間失格を書くために生まれて来たんじゃないかと思うほど、あの本には惹かれました!

    会社で言ったらドン引きされました(^O^)/

    そりゃそうだよね(;^_^A

    +29

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/16(火) 20:29:27 

    斜陽館行きました!
    太宰の故郷は良かったですよ〜

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/16(火) 20:30:24 

    この人に惹かれる人は男運悪いタイプな気がする
    実際太宰ファンって女性がめちゃくちゃ多いみたいだね
    三鷹で太宰のガイドしてる人が言ってた

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/16(火) 20:30:25 

    斜陽

    ギロチンギロチン シュルシュルシュ

    このフレーズは印象深いです。

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/16(火) 20:30:51 

    太宰治の本を読む時は、心に余裕がある時に読まないと、あとあと立ち直るのに時間かかります。
    内容が暗くて引き込まれます。

    +45

    -2

  • 42. 匿名 2014/12/16(火) 20:31:08 

    人間失格読んでこんなに毎日色々考えて生きてると辛いんだろうなと思いました。

    +27

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/16(火) 20:31:39 

    こころに蜘蛛の糸まで太宰作品にされている件

    +35

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/16(火) 20:32:05 

    山崎富栄

    太宰と入水心中を遂げた人
    太宰治が好きな方

    +71

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/16(火) 20:32:08 

    笑われて、笑われて、強くなる。

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/16(火) 20:33:04 

    人間失格読んだ後、走れメロス読んだら、本当に同じ人が書いたのか?って位、希望に溢れた作品でビックラした!

    +40

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/16(火) 20:33:10 


    メロスゎ走った…… セリヌンティウスがまってる……
    でも……もぅつかれちゃった…
    でも…… あきらめるのょくなぃって……
    メロスゎ……ぉもって……がんばった……
    でも……ネイル…われて……イタイょ……
    ゴメン……まにあわなかった……
    でも……メロスとセリヌンゎ……

    ズッ友だょ……!!

    +34

    -8

  • 48. 匿名 2014/12/16(火) 20:33:19 

    太宰の小説は基本、読みやすく、2、3行何気に読んでたら、4行めくらいにいきなりアッパーパンチを食らう。
    おぉ、そうきたかっいつも驚いた。

    +27

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/16(火) 20:33:19 

    44さん

    その写真見たときたまけだよ〜。
    めっちゃ綺麗なんだもん笑

    +64

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/16(火) 20:34:04 

    太田静子
    太宰の私生児を産んだ女性。
    斜陽は、太田静子が書いた日記をもとに
    太宰が小説にした。
    太宰治が好きな方

    +31

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/16(火) 20:34:44 

    44

    すごい美人だ。

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/16(火) 20:34:52 

    太宰の小説は一行目がすごい!!
    もう一行目からおもしろい。

    本人も一行目に力を込めていたらしい。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/16(火) 20:34:59 

    【斜陽】
    他の生き物には絶対になくて人間だけにあるもの。
    それはね、秘めごと、というものよ。

    悩める学生時代、納得しました。


    +31

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/16(火) 20:35:51 

    この人の女性が主人公の話が全部好き

    +30

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/16(火) 20:37:25 

    作品は好きだけど太宰治ってほんとダメ男だなって思う。
    破天荒だからこそ、あの作品たちができたと思うんだけど

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/16(火) 20:39:05 

    なんでこんなに女心がわかるんだろう?ってくらいわかってる。
    そこがすごい。

    +36

    -2

  • 57. 匿名 2014/12/16(火) 20:39:22 

    太宰には子供が三人いて、
    たしか奥様が末っ子を妊娠中に
    太田静子が女の子を妊娠したのよね(^^;;

    長男は障害があって、太宰が心中で亡くなったあと奥様は子供三人抱えて相当苦労したらしい。

    娘の津島佑子さんの私小説にそのくだりが確か描かれていたと思う。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/16(火) 20:39:47 

    太宰治、寺山修司
    青森県の芸術家ってロマンチストだよね
    岩手まで行くと宮沢賢治もいる

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/16(火) 20:40:01 

    私も人間失格を10代の頃読んで、これは私そのものだ‼︎と思ってハマりました。30代になって読むと結構笑えるなこの小説と思いました。でも最後の神様みたいないい子でしたは泣ける…

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/16(火) 20:41:33 

    50
    私生児、太田治子さんと、本妻さんの娘である津島祐子さんは、作家さんですね。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/16(火) 20:41:38 

    絶望するな、では失敬。

    +19

    -2

  • 62. 匿名 2014/12/16(火) 20:43:18 

    59

    わかります!
    わたしも人間失格からハマりましたが、久しぶりに読むと普通に笑えるw
    というか、本人もちょっとウケ狙いの部分もあったとおもう!バカにしてるとかではなく。

    ラストの感じは、もう寒気がするくらい寂しくて辛いんですけどね。。

    +22

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/16(火) 20:43:55 

    酒と薬でぼろぼろだよね

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/16(火) 20:45:38 

    女生徒、好きです♪

    “おやすみなさい。私は王子様のいないシンデレラ姫。“

    +23

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/16(火) 20:45:41 

    「太宰の悩みの大半は早寝早起きで解決する」
    三島由紀夫

    私は太宰も三島も両方好きです。

    +90

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/16(火) 20:47:55 

    人間失格は、誰が読んでも自分のことじゃねぇーかって思っちゃうんだよ(笑)

    でも、お前は神様みたいな人間じゃねぇーから
    凡人だと肝に銘じて生きてけ

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/16(火) 20:49:13 

    三島由紀夫ってさ、太宰の文学嫌いと言いつつ、自分も似たようなもんだよね。
    表現の仕方が違うだけで。

    二人ともコンプレックスの塊。

    だからこそ文学に生きたというか。
    わたしも二人とも好きです。

    +47

    -1

  • 68. 匿名 2014/12/16(火) 20:50:03 

    65

    三島のその言葉、初めて知りました!
    一刀両断ですね(笑)

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/16(火) 20:50:08 

    一度目の入水自殺で相手の女性が亡くなって太宰だけ助かった。
    二度目に愛人の女性と入水自殺を図って太宰と女性は亡くなった。
    一度目って絶対太宰から誘ってるに違いないし女性だけ亡くなってかわいそうと中学生の頃思ってた。

    +53

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/16(火) 20:51:10 

    佳日
    っのも面白いよー。

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/16(火) 20:51:14 

    ちょっと尾崎豊と雰囲気が似てるかな。
    わたしは尾崎豊と太宰治がとても好きです。
    感受性が強すぎて、頭が良くて才能溢れているのに、現実を生きるのが下手だったのかな。

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2014/12/16(火) 20:55:41 

    作風は違うけどなよなよしてる感じが吉行淳之介と被る。
    なんか似てると思ってしまう。

    +4

    -2

  • 73. 匿名 2014/12/16(火) 20:56:41 

    大好きなのに、人には太宰好きと言いにくい^_^;
    ナルシストもしくは中二病判定…。

    暗いばかりじゃなく明るい話も多いのに。

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/16(火) 20:57:31 

    山田詠美の小説で「女性徒」に影響受けてるっぽいのがあったな。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/16(火) 20:57:49 

    トカトントンこそが最高傑作
    異論は認める

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/16(火) 20:58:04 

     「何卒 私に与へて下さい 一点の駆引 ございませぬ 深き敬意と 秘めに秘めたる 血族感とが
      右の懇願の言葉を 発せしむる様でございます」

     「困難の一年で ございました 死なずに 生きとほして来たことだけでも ほめて下さい」

     「最近 やや貧窮、書きにくき 手紙のみを多く したためて居ります よろめいて 居ります
      私に 希望を 与へて下さい 老母 愚妻を いちど限り 喜ばせて下さい 私に名誉を 与へて下さい」

     「ちゅう心よりの 謝意と、誠実 明朗 一点 やましからざる 堂々のお願ひ すべての 運を 
      おまかせ申しあげます」

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/16(火) 20:58:32 

    太宰治は文体がリズミカルで古さを感じない。

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/16(火) 20:58:55 

    太宰の人生、女が絶えない感じだけど、太宰に惹かれる女性ってダメんずウォーカーみたいな感じなのかしら(p_-)

    +29

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/16(火) 20:59:37 

    サクランボを子供に分けてやらないで食べちゃう。

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2014/12/16(火) 20:59:40 

    太宰は狂言自殺だったのにマジで死んじゃっただけだぞ

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/16(火) 20:59:57 

    気持ちが沈んだ時、とことん暗い沈んだ太宰文学に浸ってみます。
    なんだか気持ちが落ち着くのです。。。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/16(火) 21:00:00 

    75

    トカトントンだいすきー
    あれほどさ、やる気をなくす時の音ってないよ。すごいよ。

    親友交歓もすき。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/16(火) 21:01:18 

    ダンケ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/16(火) 21:01:31 

    斜陽の映画、超失敗作よね。サトエリ主演の。
    すごく好きな作品だったのに…残念。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/16(火) 21:02:01 

    78

    まさにそうだとおもう。
    可愛げがありそうなんだよ。
    ほっとけないというか。
    たぶんお茶目だったとおもう。

    小説を読む限りw

    +16

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/16(火) 21:05:13 

    小説家としては素晴らしいけど、人としては最低だよね
    生活に困ったら自殺のふりして身内から金せびるというかまってちゃん

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/16(火) 21:05:18 

    駆け込み訴へ

    キリストを愛しすぎて憎さ100倍のユダの話。

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/16(火) 21:10:26 

    奥さん、大変だったろうな…

    +37

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/16(火) 21:11:05 

    人間失格読んで自分の事かと思った!とか言っちゃえる人って幸せだよね。

    +1

    -14

  • 90. 匿名 2014/12/16(火) 21:12:39 

    一回目の自殺未遂の時、本人は端から死ぬ気なくて、心中相手だけが死んじゃって、偽装心中という名の殺人とか言われてるよね

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/16(火) 21:15:35 

    自虐的ナルシスト、中二病と言われようが太宰治大好き!
    高校生の頃に読んだ斜陽を皮切りに、ほぼ全部読んでます。何回読んでも飽きない。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/16(火) 21:17:26 

    今まさに太宰治で卒論書いてます!
    大学生にもなって中二病かと思われるかもしれませんが「貨幣」という短い小説で最後には希望が感じられるいい話です(^ω^)
    社会はこどものためにあるべきだという思いが感じられるラストは教師志望の私には沁みました(。-_-。)
    あまり有名ではないですが、短くて面白いので読んだことない方は是非!!

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/16(火) 21:19:05 

    女性徒は実際に文通していた女学生の手紙を元に書かれてるんだよね。丸写しではないだろうけど。
    斜陽も太田治子の日記に相当依存してる。
    太宰自身はあの時代の人間だから女性を蔑視してるけど女なしでは生きることも死ぬこともできなかった人

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/16(火) 21:20:06 

    有名な作品より知られてない短篇の方に好きな物が多いな

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2014/12/16(火) 21:20:32 

    マイ チェホフ。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/16(火) 21:23:04 

    惜別が一番好きかな。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/16(火) 21:24:26 

    この写真も有名ですよね
    太宰治が好きな方

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2014/12/16(火) 21:25:44 

    うわ、マイ チェホフのくだり大好き

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2014/12/16(火) 21:26:19 

    アプリで読もうと思って用意はしたのですが…
    太宰治が好きな方

    +8

    -1

  • 100. 匿名 2014/12/16(火) 21:27:40 

    わたしも最初は人間失格から入って、全集まで読みました!
    どこかの出版社の全集に、太宰が学生時代に書いた英作文が載ってて、ストーリー仕立てのものもあったり興味深かったです!
    太宰治が好きな方

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/16(火) 21:32:04 

    いっそ発狂しちゃったら、気が楽だ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/16(火) 21:35:26 

    芥川龍之介ポーズの太宰。イケメン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    太宰治が好きな方

    +7

    -7

  • 103. 匿名 2014/12/16(火) 21:36:37 

    太宰学生時代の落書き
    絵、上手いなぁ
    太宰治が好きな方

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2014/12/16(火) 21:39:34 

    中学生の時、図書室にある人間失格読んだら自殺したくなるから読んだらだめだよって噂があった。

    なんとなくそれが怖くて大人になってもしばらく読めなかったけど、5年前位についに読んだら2、3日気持ちが沈んだ…。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/16(火) 21:42:53 

    太宰の代表作が人間失格だから暗いイメージあるけど、コミカルなのも結構あって面白いよ!
    正義と微笑とかくすっと笑えて面白かった。
    女生徒は流れるような柔らかい文体が心地良くて、女子の何気ない1日を書いてるだけなのに文体が美しいからすごく惹かれるものがある。
    パンドラの匣は一言で言うと希望の物語で、読んだあと前向きな気持ちになれます。
    あー、久々に太宰読みたくなってきた!

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/16(火) 21:43:33 

    イケメンじゃなかったら、また違う人生だったのかもね。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2014/12/16(火) 21:43:51 

    99さん

    その中なら、「ア、秋」がすき!!
    めちゃくちゃ短いよ!
    3分くらいで読めるw

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/16(火) 21:45:15 

    根っからの坊ちゃん気質。
    大学の時、太宰を勉強しなきゃいけなかったけど、本当に女の腐ったやつだと思った。
    死にたきゃ自分だけで死ねとも思いましたし、女性性が強いのでしょうね。
    (女の腐ったやつ発言、太宰ファンの方、ごめんなさい!)

    ただ、「本当に愛しているならば、無意識に愛の言葉も出るものだ。
    どもりながらでもよい。たった一言でもよい。せっぱつまった言葉が出るものだ。
    愛は言葉だ。言葉がなくなりゃ、同時にこの世の中に、愛情もなくなるんだ。」

    これには、やられました、言われたいですね^^♪

    +33

    -0

  • 109. 匿名 2014/12/16(火) 21:45:47 

    61さん
    津軽の最後の一説ですね。
    私は虚構をおこなわなかった。さらば読者よ。命あればまた他日。
    元気で行こう。絶望するな。では失敬。

    今でも心に残る一説です。

    +17

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/16(火) 22:05:42 

    わたしはメロスで何回も感想文書きましたよ

    すごくいい話ですよね

    一方人間失格を読んだ時はなんとも言えない 暗い気持ちになりましたが……

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/16(火) 22:14:45 

    89

    あんたは幸者だよ。
    なんにも考えられないバカだけ。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2014/12/16(火) 22:14:52 

    朝ドラ 純情きらり
    原作は津島祐子さんでしたよね。ドラマと原作はかなり違うものになっていたようですが…。
    冬吾のモデルは確か太宰治でした。西島秀俊が演じてたけど、ハマり役でしたよ。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/16(火) 22:19:35 

    まだでてないかな?

    『葉桜と魔笛』とっても名作です。
    国語の教科書で学んで、ここから太宰にはまりました。

    太宰の卒論を書きたくて、国文科へ進学したくらいです!

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/16(火) 22:21:34 

    最近、太宰治の短編集読んでるけどこの人の作品に出てくる人って性格ねじまがってる人多いよね。

     こういう作品が評価されていることに救われた気がするわ。

    +11

    -2

  • 115. 匿名 2014/12/16(火) 22:23:53 

    今朝のモーニングバードで、86才の聖子さんってお婆さんが若い頃に太宰と…
    ってやってたんだけど…最後しか見てなくてどんな話かわからなかったんだ…
    見た人いますか?
    たしかクリスマスにちなんだ話だったような感じでした。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/16(火) 22:25:38 

    最初は大好きでした。「わかるよ。」「そうなんだよね。」はまりました。

    しかし、ある日突然「いい加減にしろよ。」と嫌になりそれからは読んでいません。

    +18

    -1

  • 117. 匿名 2014/12/16(火) 22:25:41 

    中1の頃、斜陽の
    「人間は、恋と革命のために生まれてきたのです」
    に、シビれた。

    女性の独白形式の作品は、どれもすごい。

    きりぎりすなんて、いきなり
    「お別れいたします」
    だもんね。

    「皮膚と心」「トカトントン」を好きな人が多くて嬉しいです。

    三島由紀夫の方が完成度や芸術性は高いのだけど、
    太宰の方が内面にぐっと入ってきて、人間くささがリアルで引きこまれます。

    読みやすくて、ドロドロしてるだけじゃなくてコミカルなところもあるのがまた、好きな理由です。

    +20

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/16(火) 22:26:55 

    71さん
    私も太宰と尾崎豊は似てると思ってました。
    二人とも生きることに神経質だったし、生き急いでたし、それを作品にしてたし、
    でも、どこか甘えるとこあったし、でも二人とも天才と思ってるよ。

    +17

    -1

  • 119. 匿名 2014/12/16(火) 22:30:27 

    116さん、爆笑しました、同感です。
    太宰は女性らしい繊細な表現をする分、
    女性のいやらしさも表現している…ように感じる。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2014/12/16(火) 22:31:12 

    今で言うパーソナリティ障害。

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2014/12/16(火) 22:33:35 

    あの森見登美彦が太宰のアンソロジー編んでるよね
    買ってそのまま放置してしまってたけど
    読もうかな

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2014/12/16(火) 22:39:52 

    「グッド・バイ」が好きですねえ。
    出てくる料理が美味しそう。カラスミというのをこれで知った。
    テンポが良くて、美人だけど鴉声のキヌ子に振り回される田島が面白い。

    この執筆途中で死んでしまったから、未完なんですよね…

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2014/12/16(火) 22:40:28 

    私も学生の頃はまりました。
    グッドバイ最後まで書いて欲しかったな。
    久しぶりに読み返したいとトピ見て思いました。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/16(火) 22:46:11 

    人間失格を買いたかっのに、レジに私人間失格なんですと告白する感じではずかしくて、
    夏目とか芥川とか興味ないの買って、文学少女ですよーって買った。
    男がエロ本買う心境が分かった

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2014/12/16(火) 22:47:18 

    71、118さん
    彼らはボーダーではないか境界性人格障害ではないかと言われています。
    お騒がせな事をしてしまったりもしますが非常に繊細で生きづらかったのではないでしょうか。

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/16(火) 22:47:50 

    50
    の大宰

    とんねるずのタカさんに似ていると
    昔から思う

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2014/12/16(火) 22:49:43 

    わたしのまわりで太宰好きな人は皆メンヘラなんですが・・・。

    +2

    -11

  • 128. 匿名 2014/12/16(火) 22:54:05 

    女生徒の犬、ジャピィ。ネーミングセンス最高!!(笑)
    ジャピィにだけいじわるするんだっけ?

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/16(火) 23:00:29 

    128
    片目か何かの犬だっけ
    その犬に意地悪するってくだりが許せないこともあって女生徒大嫌いなんだよねw

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2014/12/16(火) 23:01:34 

    人間失格の書き出し、 恥の多い生涯を送ってきました。 自分には人間の生活が見当つかないのです。

    そして最後は今の自分には幸福も不幸もありません。ただいっさいは過ぎゆきます。

    うーん。これこそ人生そのものだと思った。


     

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/16(火) 23:03:06 

    ネットで見た、原稿用紙に書いた落書きが中二病過ぎてますます好きになったw

    玉川用水って、いまだとほんとにチョロチョロ流れているだけなので用水をみた時
    本当にここで?と思ってました。当時は普通の川ぐらいの水量だったとか。

    +10

    -1

  • 132. 匿名 2014/12/16(火) 23:16:00 

    太宰治大好きです!
    普段の会話では言葉に出来ない辛さや苦しさを本を通して汲み取ってくれるので、ついつい読みこんでしまいます!

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/16(火) 23:24:42 

    生まれてすみません

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/16(火) 23:34:15 

    113さん、わたしも葉桜と魔笛、国語の教科書に載ってて好きでした!
    大正の?お嬢様ちっくなセリフがツボでした。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/16(火) 23:47:18 

    131さん、玉川用水じゃなくて、玉川上水ですよ^^;
    確かに今は、小汚く水もちょろちょろってイメージです。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/16(火) 23:47:54 

    115さん

    家事をしながら観てたのでうろ覚えですが・・・
    取材を受けていた女性は太宰治の行きつけのお店の娘さんだったそうです。
    子供からみた太宰は世間のイメージとは違って冗談言ったり愉快な楽しい人という印象だったそうです。年頃になって偶然本屋で再会したのがきっかけで娘さんをモデルに小説を書いたみたいです。小説では淡い恋心が書かれてたみたいだけど実際は恋愛関係はなかったそうです。娘さんにとっては有名作家というより常連客のおじさん?お兄さん?ってカンジだったみたいですね。

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2014/12/16(火) 23:51:56 

    ヴィヨンの妻!
    軽やかな女でありたい。
    生きているのだから。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2014/12/17(水) 00:04:55 

    「戦闘、開始。」っていう言葉が印象に残ってる。
    大学の授業で初めて「斜陽」読んでめちゃ面白かった

    +12

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/17(水) 00:14:20 

    私も貨幣が好きです。
    心が温かくなります。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2014/12/17(水) 00:26:05 

    富士には月見草がよく似合う

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2014/12/17(水) 00:31:01 

    葉桜と魔笛、なつかしい!
    私はお姉ちゃん良い人だなーって思った。妹のアバズレ的な行動に胸を痛めても、気持ちを慰めてあげたくて男のふりで手紙書くところが。結局妹の恋バナもお芝居なんだけど…。
    やっぱり自由に恋愛できる今がいいって思う。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2014/12/17(水) 00:33:26 

    太宰治って確か最近になって
    学生のころの教科書の落書きが一般公開されてたよね。
    教科書に自分のサインの練習してたり憧れの芥川龍之介の名前沢山書いてあった
    自分に酔ってるナルシストとか言われてるが、芥川龍之介ファンのただの少年だったときもあるんだなと思いました!(笑)

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2014/12/17(水) 00:37:57 


    最強のダメ男で1人で抱え込んでる感じが
    たまらない。笑
    境界人格障害の疑いあるよね。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2014/12/17(水) 00:44:30 

    125さん
    71です。
    ボーダーの人って、極端なんだけど惹きつけられる魅力があるって言いますよね^_^
    まさに、太宰しかり、尾崎豊しかり…
    繊細な感受性っていうのはやはり諸刃の剣なのだなあと思いました。

    繊細だからこそ、素晴らしい文才を持って文学作品を遺した。
    けれど、その繊細さが家庭を、実生活をメチャクチャにしてしまったのかもしれませんね。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2014/12/17(水) 00:44:58 

    太宰が、作家の書簡集だけは読む気にならない、あんなもの死んだ後に出されちゃたまらない、作家の中身が知りたいからと書簡集なんか読むもんじゃない、みたいなことを書いてたので、落書きが盛大に公開されてかわいそうだった( ;´Д`)笑

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2014/12/17(水) 00:48:22 

    太田静子さん超可愛い

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2014/12/17(水) 00:50:59 

    アンチテーゼの十字架について人生は生きるに値しないと告白した
    尾崎豊と一緒

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2014/12/17(水) 01:01:20 

    115さん

    気になって調べました。
    林聖子さんという方で、小説「メリイクリスマス」のシズエのモデルらしいですね。
    この方のお母様がバーで働いていて、そのバーによく太宰が来ていたらしいです。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2014/12/17(水) 01:06:06 

    「駈込み訴え」が好き!

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2014/12/17(水) 01:06:07 

    『斜陽』

    恋に理屈はございません。
    好きなのだから大威張り。

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2014/12/17(水) 01:22:18 

    斜陽館行きました!
    落書きや子供の頃の作文もあって太宰が好きなら楽しめます。
    広くて立派で色々と小説を思い出したり出来ますが興味がない人にはただの古い家ってだけのようで退屈みたいです(^◇^;)

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2014/12/17(水) 01:22:24 

    太宰のまわりに女性は沢山いたけど、太宰は誰のことも心から愛していたという気がしない。
    愛するより、誰かに愛されるのを求めてばかり。

    唯一、奥様のことは、人として信頼し尊敬していたようですが。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2014/12/17(水) 01:32:39 

    初めて人間失格読んだ時結構笑った
    元々ユーモアある人だけど人間失格ですらちょっとふざけてる部分あるよね

    +7

    -2

  • 154. 匿名 2014/12/17(水) 02:17:55 

    「生れてきてすみません」のフレーズがかなり印象的でした。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2014/12/17(水) 02:21:58 

    太宰治の生家、斜陽館がある
    町にすんでいます。
    小さいころから太宰治はすごく
    身近な存在で小学生の頃は
    斜陽館見学など行ってました。

    太宰治ファンのみなさま、
    斜陽館ぜひ来て見てください。
    オススメですよ。

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2014/12/17(水) 03:18:49 

    右大臣実朝が好きです。実朝が歌を創作しなくなった理由を、
    「何事モ十年デス。アトハ余生ト言ッテヨイ。」と太宰が表現したのが面白い。
    実際、作家とかの才能って十年くらいに集約されてますもんね。

    実朝は悲劇に翻弄されて歌を詠まなくなったと解釈する作家のいる中で、
    太宰治の捉え方が新鮮でした。彼もそうだったんだろうか。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2014/12/17(水) 04:35:26 

    津軽
    津軽通信
    新・お伽噺

    が、面白くて大好き。太宰といえば、人間失格や斜陽のような、陰のある、病んだイメージですが、
    上の三つは健康で明るい太宰そのもの。抱腹絶倒の面白さです。

    夏目漱石もぼっちゃんとか、吾輩は猫であるとかはコメディとして面白くて、暗くなったこころ、とかの方がなぜか人気だったり。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2014/12/17(水) 07:32:37 

    中二病、メンヘラ、ダメンズ…
    いつの時代にもいるダメ人間を
    生々しく描ききってるから
    時を超えて普遍的な魅力があるんだよね。
    特に人間失格はすごい。

    好きとは決して認めたくはないけど
    あの作品にはすごい引力がある…

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2014/12/17(水) 08:03:16 

    アンドリュー・ロイド・ウェバーの「ジーザス・クライスト=スーパースター」を観る前に、太宰治の「駆込み訴え」を読むのを強くおすすめする!
    太宰治が好きな方

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2014/12/17(水) 09:00:06 

    道化の華かな

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2014/12/17(水) 09:21:42 

    今も墓参り行く人も多いらしいですね。

    人間失格読むと、モテる理由が解るわ〜
    ダメ男だけど、惹かれるんだろうね

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2014/12/17(水) 09:22:25 

    富士には月見草がよく似合う。ッて太宰?

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2014/12/17(水) 11:30:10 

    162

    そうです!

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2014/12/17(水) 12:00:57 

    斜陽と人間失格を読んで今「次は何を読もう」と迷っているところです。
    子育て中であまり本を読む時間がとれないので、
    「ともかく太宰はまずこれを読んでおけ」というのはありますか?
    教えてください…。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2014/12/17(水) 12:16:45 

    164

    新潮社から出ている「ヴィヨンの妻」「走れメロス」
    短編集です。

    表題だけじゃなくて中の短編もおもしろいのでぜひ。「走れメロス」の中には「富獄百景」「駆け込み訴え」「女生徒」が集録されています。有名な作品なのでよかったらどうぞ。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2014/12/17(水) 13:06:41 

    スマホに青空文庫リーダーアプリを入れれば、タダで太宰治の作品が読み放題ですよ。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2014/12/17(水) 13:14:01 

    155さん
    私も金木っ子!
    太宰大好き!

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2014/12/17(水) 13:16:59 

    太宰の孫(長女の息子)衆議院議員の
    津島淳氏
    お母様は太宰そっくりなんですが、この人はあんまり似てないね。
    太宰治が好きな方

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2014/12/17(水) 13:29:38 

    うちの息子、めちゃ傾倒していて、めんどい。

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2014/12/17(水) 14:01:58 

    作品だじゃなくて生き方に憧れる人多そう。イケメン、モテる、人気作家、自殺未遂、心中未遂を繰り返して最後は本当に超べっぴんさんと心中。ただし思春期を超えたらイタイ人にしか思えなくなったけど。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2014/12/17(水) 14:37:26 

    グッドバイの続きが読みたい。未完だけどすごく面白いと思う。
    これ読んでからカラスミ食べたいと思いながらまだ食べたことない。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2014/12/17(水) 16:06:26 

    皮膚と心

    好きです。

    好きな人多くてうれしい♡

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2014/12/17(水) 16:40:25 

    「女生徒」、大好きです。下着に薔薇の刺繍をしておいたのを「誰にもわからない。得意である。」とか表現しちゃうのがたまらん。こういう繊細な心理描写は天才的だと思う。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2014/12/17(水) 16:46:28 

    「人間は恋と革命のために生まれてきたのだ」

    斜陽より

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2014/12/17(水) 17:01:40 

    人間失格の「ワザ、ワザ」と言わてしまうところにゾォ~としてしまった。怖いくらい上手いと思う。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2014/12/17(水) 17:29:19 

    169
    わろたw
    優しくしてあげて下さいw

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2014/12/17(水) 18:30:53 

    44
    スゲー美人!

    他に言葉がみつからない。
    ここまで整った顔は滅多にお目にかからない。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2014/12/17(水) 18:40:15 

    太田静子の子供を認知する書類を、山崎富栄の家で書いてるんだよね。

    やれやれ(苦笑)

    奥さんも含め、みんな女とお金にだらしない太宰を、「仕方がない人」と思いながら愛していたのでしょうか。

    遺作の「グッドバイ」を読むと、女と別れるのが下手な人だったんだろうなと思う。

    「グッドバイ」のからすみもいいけど、大きなとんかつが美味しそう。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2014/12/17(水) 20:02:09 

    葉桜と魔笛が一番好きです。
    私も113さんと同じでこの作品を読んで国文科に行きました。

    展開に驚きつつ、妹を思う姉の優しさ、妹の無念が凄く切なく感じました。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2014/12/17(水) 20:41:11 

    いいオバサンさんですが、時として太宰の人間失格を始め生きるとは何か的のもの、
    尾崎のシェリー、永遠の胸、核、誕生 なんかを無性に恋しくなる時がある。
    二人とも死をイメージさせるものが多いけど、本当は誰より生きる事を真剣に考えてたと思う。

    二人とも思春期にかかる病みたいな事ゆわれてるけど、大人になってもこれは永遠の課題だと思う。






    +5

    -0

  • 181. 匿名 2014/12/18(木) 13:01:14 

    子どもより親を大事と思いたい

    ってフレーズありましたよね。何の作品だったか忘れましたが。

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2014/12/18(木) 15:58:42 

    181さん
    桜桃じゃないですかね?
    子供より親が大事。

    違ったらすみません。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2014/12/18(木) 18:17:17 

    昔はなんとなく好きだったけど
    今は嫌悪感…自分に酔って周りに迷惑かけ過ぎ

    +5

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード