ガールズちゃんねる

自主的に仕事が好きで働いてる兼業主婦方、家事はどうされてますか?

98コメント2014/12/17(水) 01:29

  • 1. 匿名 2014/12/15(月) 19:36:50 

    私は看護師で仕事が大好きだったのですが結婚して夫が専業主婦希望だったので退職しました。二年間専業主婦だったのですが私には合わず仕事を復帰したくなり夫を説得して復帰しました。
    私は自分のワガママで復帰したし向こうが先に折れてくれたのでせめて家事は全部しようと思いしていて不満もなかったのですが友達や職場の人にそれは不公平だし体が持たないから分担にするべき!と怒られました。
    同じような方家事はどうされてますか?

    +99

    -10

  • 2. 匿名 2014/12/15(月) 19:38:09 

    自主的に仕事が好きで働いてる兼業主婦方、家事はどうされてますか?

    +11

    -24

  • 3. 匿名 2014/12/15(月) 19:38:19 

    家政婦に任せてます

    +18

    -57

  • 4. 匿名 2014/12/15(月) 19:39:14 

    主人と分担してやってます!

    +107

    -7

  • 5. 匿名 2014/12/15(月) 19:39:24 

    てきとーにほどほどに(  ̄▽ ̄)

    +208

    -1

  • 6. 匿名 2014/12/15(月) 19:40:00 

    基本的に、できる人ができるものをやっています!
    どうしても夫は帰りが遅いので平日は私が。
    なので休日は夫が家事をやっています。

    +122

    -2

  • 7. 匿名 2014/12/15(月) 19:40:11 

    主様に不満がないなら今のままで良いと思います。
    うちは、結婚してからもずっと共働きですが、家事は半分ずつです。夫も何でもやります。
    大変さがわかるこそ、感謝の気持ちを持ちながら両立しています

    +120

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/15(月) 19:40:28 

    自分がやりたいから仕事してるから家事は全て自分でやってる
    子育ては分担
    体調が悪い時は夫が手伝ってくれます

    +92

    -9

  • 9. 匿名 2014/12/15(月) 19:40:53 

    子供いないし、家事は一切しません。
    基本的にホテル暮らしで自宅にはなかなか帰らないし

    +7

    -48

  • 10. 匿名 2014/12/15(月) 19:41:17 

    1さん、すごい(。´Д⊂)
    私は今、専業主婦なのですが、
    仕事に復帰したいけど、家事と両立する自信が無くて、だらだらと過ごしています。
    反省。。。

    +183

    -14

  • 11. 匿名 2014/12/15(月) 19:41:46 

    16時までのパートなので、余裕を持って家事をしてます。
    夫に頼むことはほとんどないですよー。
    料理は、調理をする順番とかを考えておいて、パパッと作ります。

    +130

    -20

  • 12. 匿名 2014/12/15(月) 19:42:50 

    お手伝いさん雇うと本当に楽チンですよ。
    仕事に専念できますし。

    +19

    -47

  • 13. 匿名 2014/12/15(月) 19:43:08 

    ゴミ出し以外家のことは全部私がやってます。
    苦じゃないので!

    +63

    -6

  • 14. 匿名 2014/12/15(月) 19:43:28 

    分担にするかしないかはその家庭によって違うと思うから一概に何が良いとは言えないな

    尚更主さんに対して「分担にすべき!」と怒った同僚には大きなお世話だと言いたい

    +118

    -11

  • 15. 匿名 2014/12/15(月) 19:44:27 

    私も子供が3歳になるまで、出産からの3年間は専業主婦でした。
    両実家とも遠方で、育児を手伝ってくれる人が回りにいません。

    私の場合、働く方が生活にメリハリができることや、
    「仕事」という強制力でもない限り、ラクな方へ流れていく
    自分に甘い性格であり、それでいて働く自分が好きという
    屈折したところがあるので、働いている方が何かと充実しているのが
    現状です。
    子供ともべったりしているより、物理的に距離を置くことで
    余裕を持って接することもできるようになりました。

    家事は、無理をしないで優先順位をつけてこなす方が
    いいですよ。すべて完璧にしようとしても、それはムリです。

    私はむしろ働いていることで手抜きの理由ができました。
    あと、段々要領よくこなせるようにもなります。

    +171

    -5

  • 16. 匿名 2014/12/15(月) 19:44:29 

    土日に作り置きできる料理はしておいて平日の夜は解凍して食べることが多いです
    洗濯は旦那に任せて掃除は私がしています

    +25

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/15(月) 19:44:48 

    在宅だから基本家事は私

    +22

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/15(月) 19:45:47 

    5さんが言うように、適当に程々にですよ!

    私は週3日の9:00~17:00勤務だけど、疲れて無理~って時は後回し。
    週5日勤務の奥様からしたら甘いですね…

    +79

    -4

  • 19. 匿名 2014/12/15(月) 19:47:19 

    横だけど
    看護師さんは自分の仕事に誇りを持っている人が多いよね。
    私も先日 入院でお世話になりました。

    自ら働くなんて偉い!
    頑張って〜!

    +104

    -5

  • 20. 匿名 2014/12/15(月) 19:48:12 

    週20時間程度のパートなので家事は基本自分。
    ゴミ捨ては袋をまとめておけば旦那が持っていってくれる。
    多少手抜きがあっても文句言わないでくれるので感謝。

    拘束時間次第で、旦那様と分担したらいいと思う。

    +54

    -3

  • 21. 匿名 2014/12/15(月) 19:48:16 

    夕飯は作り置きストックして品数、グレードをキープ。洗濯は平日は2回、あとは週末にまとめて。子供がいないので部屋は散らからないから掃除も週末です。今では夫も理解してくれるようになりました。

    +13

    -4

  • 22. 匿名 2014/12/15(月) 19:49:12 

    お互い社員ですが、主人が結構家事を率先してやってくれるので助かってます!
    理解し合えないと兼業主婦は辛いですよね。

    +22

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/15(月) 19:49:34 

    家事が嫌いでフルタイム勤務です。仕事を理由に手抜きが出来るので働きたい。仕事で疲れた、と言えば許される。休みの日は家事をきちんとするようなので辛いです。

    +66

    -7

  • 24. 匿名 2014/12/15(月) 19:49:48 

    できる事はやる!できない事は協力を求める!あんまり頑張りすぎたら自分が壊れちゃうもん♡

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/15(月) 19:50:29 

    1
    私の働いている病院ね、看護師さん少ないのよ~(T.T)保育所もあるし働くママもいるし人柄もいいし、戻ってほしいです。これ、本気で思う。

    +13

    -4

  • 26. 匿名 2014/12/15(月) 19:50:38 

    私も看護師です
    6年間専業主婦していましたが、子供達が少し手がかからなくなってきたので復帰しました。パートですが。
    復帰には、家族みんな賛成で、家事とか協力するから!と言ってくれたけど、現実はなかなか。やっぱり、家事は自分がやるのが一番早いし上手(笑)なので、基本的には全部自分がやっています。
    べつに不公平とかは思いません。
    仕事してるから家事を分担、とかはあまり考えません。できないところは手伝ってもらったり、あとは、掃除も料理も手抜きしちゃうこともあります。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/15(月) 19:50:51 

    ほぼ私がやりますが、一日おきに皿洗いしてもらい、日曜日の晩御飯は作ってもらいます。
    それだけでも全然ラクになるし、日曜日の御飯は私のリクエストに応えてくれるので毎週楽しみです。

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/15(月) 19:51:34 

    ほとんど自分がやってるけどけっこうおろそか…

    風呂アカとか…ほんととくに水周りの掃除は専業主婦のときより行き届かなくなったなー

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/15(月) 19:51:46 

    わたしは定時帰宅だし人にやってもらってもアラが気になって納得出来ないので夫には何もさせてません
    夫の方がキツい仕事してると思うので家ではゆっくりして欲しいですし

    でもウチはまだ子供がいないのでそう言ってられるんだと思います
    子供がいたり夜勤があるのでしたら大変なのでお互いが出来る時に出来る事を協力しあうのがいいのではないでしょうか

    実際、わたしは昨日選挙事務で朝6:30~20:30まで働いていましたが
    いつもは何もしない夫が夜ご飯の用意をしてお風呂にお湯を張って迎えてくれましたよ

    相手を気遣う気持ちがあれば自然に協力し合うのではないでしょうか?

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/15(月) 19:53:40 

    まだ働いてませんが、私も働かないとどうも落ち着かないので、月労働時間を短くして、家事もやる予定です。結婚して数ヶ月だけ共働きだったのですが、一切手伝ってくれなくて、もう諦めました。
    不満がないと言ってる人に怒る必要もないと思いますが、周りの方は心配してくれたんですかね。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2014/12/15(月) 19:55:16 

    体調悪いとき以外私が基本してます。

    でも100%完璧ではないです。手を抜いていいところは抜いてます。

    +24

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/15(月) 19:55:31 

    弁当 朝ごはんは 旦那

    洗濯 掃除 晩御飯は私が担当

    基本 適当に

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/15(月) 19:56:26 

    ご飯はどうしても私が。その他は手が空いている方がしています。主人が食器を洗っている間に私がお風呂。主人がお風呂の間に洗濯を畳んだりだとか。お互い、帰りが遅いので時間を上手に使いながら早く寝れるよう努力しています!でも、ほどよく手抜きもしています。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/15(月) 19:57:01 

    可愛いお手伝いさん雇ってるw

    10下の妹が小遣い稼ぎしたいらしくお掃除お願いしてる。親にも言われる最低な姉だなって。

    +36

    -3

  • 35. 匿名 2014/12/15(月) 20:00:55 

    その状況なら自分でやると決めたらやってもいいよね。
    周りが分担すべきと言っても自分で仕事したいと決めたんだし。
    なかなか聞かないケースだなと思ったけど…ウチなんて私が働かないとやっていけないから働いてるけど、分担してないよ。
    ほぼ私!
    でもやらせると、普段やってないから片付けること多くなって二度手間になるから、やってもらわなくてもいいと思ってる。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/15(月) 20:01:40 

    仕事はじめたら、夫がちょっとずつ家事を手伝ってくれるようになって助かってる。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/15(月) 20:03:14 

    だんなはごみ出し以外やらないので、
    ムカつくから休みの日の食事は手抜き。
    平日は、子ども達のためになるべくきちんと作ります。
    土日は、何と言っても洗濯に追われますね。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/15(月) 20:04:31 

    主さん、主さんはあなたのワガママで仕事を再開させて貰ったとあったのが気になりました。
    キツイ言い方になるかもしれませんが、ご主人の許可でご自身の行動を決定されてるようでは、仕事や家事に対する迷いから逃れられません。
    自分のしたい事はご自身で自信を持って決め(失敗してもOK)、大変な時は無理をせず素直に協力を求められるしなやかさが備われば、迷いも少なくなると思いますよ。
    そんな私も色々迷いましたけどね(´ー`)

    +38

    -10

  • 39. 匿名 2014/12/15(月) 20:06:19 

    ルンバ、食洗機、洗濯乾燥機などフル活用です(*^^*)

    私の方が帰宅は早いので夕食は作ります!休日は外食に出かけます!

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/15(月) 20:08:42 

    基本的に自分がして、休みの日は夫がするときも。基本的に気が向いた方、気がついた方がするスタンスです。役割分担を絶対的なものにするのはストレスのもとなので、適度に頑張るのがいいと思います。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/15(月) 20:14:57 

    基本的には私がやります。
    でも専業の時よりチョー適当(^_^;)

    あと、しんどくなったら旦那に頼んで手伝ってもらいます。
    無理しすぎるとすぐ体調壊すので(旦那もそのほうが困るみたい)
    もともと家にいて欲しいという旦那を説得してパートを始めたので、分担してよ!とは言えません…本当はしてほしいけど。
    手抜き家事に文句も言わない旦那に感謝しないと。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2014/12/15(月) 20:20:39 

    私も一時は専業になり、そうすると家事の手を抜く言い訳ができなくなって^^;
    そのストレスよりも、フルタイムで働いて「お互いさま」と言う方が私には合っていたので、今は仕事に完全復帰しています。
    家事は、帰りが早い方が晩ごはんを作ることになっています。週末に買いだめした食糧の中で適当にやってますよ。
    掃除は休みの日にお互いが気になる所を適当にやってます。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/15(月) 20:23:53 

    同じく看護師で、扶養内で働いてます。
    子供ができてから、フルタイムで働いていましたが、平日真夜中帰宅の夫には一切頼れず。休日もひたすら眠っている夫に何百回キレたかな。
    基本女が家事をするもんだと教えられて育ったひとに
    家事を分担なんて、頭に一切ないんだと
    結婚15年でようやく悟りました。
    朝起きたら夕食どうしようの毎日。ストレスでバセドウ悪化して扶養内で働いてます。
    労りも分担も未だないです。

    +27

    -3

  • 44. 匿名 2014/12/15(月) 20:28:57 

    主さんのように負担が大きいのが周りは心配なんでしょう。
    でも、主さんがそれでいいならいいのでは?
    夫婦はそれぞれですからね!

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/15(月) 20:29:18 

    わたしは38さんの言うこともわかりますよ。
    うちの夫は仕事したければすればいいし専業主婦でいたければそうすればいいという人で、私は多少仕事していた方が自分自身のバランスがいいのでフルタイムではないですが仕事もしています。わがままではなく権利だと思いますし、せっかくご主人の理解を得られたのだから、負い目を感じないでくださいね。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/15(月) 20:30:15 

    食事は、基本、私。

    土曜日は、旦那さんが休み、私が仕事なので
    洗濯、アイロンがけ等やってくれます。

    でも時々、イライラして
    当たってしまう時も。。。

    好きな仕事だけど、疲れた時は
    やってよ〜!って思っちゃう。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/15(月) 20:30:29 

    このトピすごくためになる(’-’*)♪
    うちの場合は
    炊事→ほぼ私。旦那は料理好きだけど台所に立つのは月1回くらい。
    献立は冷蔵庫と冷凍庫にあるもので、適当にそれなりにパパっと作れるようになった。主婦歴10年d=(^o^)=b
    食洗機を買ったら家事がめちゃめちゃ楽になった!ありがたい( ;∀;)

    洗濯→ほぼ私。皆がお風呂入った後に洗濯機まわして、夜干して翌日の夕方に取り込む。
    冬は、夜は部屋干しして翌朝ベランダにって手順。乾燥対策にオススメ(笑)
    干すのは好きなんだけど仕舞うのがめんどくて、ハンガーとかタコ足に掛かってる物から優先的に使ってもらってる。

    掃除→ほぼ私。段差が多いからルンバ導入できず(涙)
    掃除機は夜は使えないから、粘着テープのコロコロが大活躍。2日に1回は家中コロコロしてる。
    ごみ捨ては旦那。ごみ捨て場がちょっと距離あるから、出勤ついでに車に積んでもらってる。
    お風呂掃除は小学生の子供に1回10円でやらせてる。
    お金が欲しいだのバイトしたいだのとうるさいので私が雇ってる(笑)最近は賃上げしろとうるさい(笑)

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/15(月) 20:31:59 

    うちは私の仕事したいという気持ちを旦那はわかってくれてるので、分担です!
    お弁当と朝ごはんはわたしですが、夜ごはんは先に帰ってきた方が作ります。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/15(月) 20:32:20 

    わたしは38さんの言うこともわかりますよ。
    うちの夫は仕事したければすればいいし専業主婦でいたければそうすればいいという人で、私は多少仕事していた方が自分自身のバランスがいいのでフルタイムではないですが仕事もしています。わがままではなく権利だと思いますし、せっかくご主人の理解を得られたのだから、負い目を感じないでくださいね。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2014/12/15(月) 20:33:43 

    旦那さんが専業希望だからといって、仕事するかわりに家事やります!っていうのもなんだかね…
    専業になる約束で結婚したなら仕方ないのかもしれないけど…

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/15(月) 20:36:31 


    夫の両親と同居の兼業主婦です^_^

    1年は専業主婦しました。
    義両親とも働いてて毎日、家に1人いて
    家事をこなして…という生活、私には合いませんでした。

    今は事務職で正社員として働きつつ
    家事全般も今までどおり 全てやってます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/15(月) 20:37:37 

    この世が女と男が逆転してたら、
    仕事をさせてもらってるとか、
    そんな言葉は出てこないでしょうに。

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2014/12/15(月) 20:40:08 

    わたしは帰宅が遅く、主人は帰宅が早いので、子どもがおふくろの味を知らないまま育つのはいやだなと思い、基本は前日夜に翌日夜の分を作っておいて主人と子どもで食べてもらっています。
    でも、プロジェクト勤務で激務になったときはさすがにご飯を作ることができませんでした。

    それからは、基本わたしですが、作れる方が作るようになりました。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/15(月) 20:47:25 

    基本的に私がやってます
    朝起きてから準備〜送迎から夜の寝かしつけ+掃除洗濯、衣替えなどなど‥4歳と1歳ですがかなり大変。夫は仕事行くギリギリに起きて夜も遅く、休日はあそびに行くので役に立ちません

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/15(月) 20:48:22 

    私も看護師です。妊娠、出産で仕事を離れはや4年…戻るのが怖いけど戻りたいです!
    でも家事、育児を両立出来る自信もないし。

    主様も主様のご主人も尊敬します。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/15(月) 20:52:44 

    働くのにお伺いを立てないといけないなんて…日本の女性って本当に大変だと思う。
    働いていても家事育児全部しないといけないなんて誰が決めたんだろう。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/15(月) 20:53:06 

    なんか、凄く尊敬します。
    ここに書いてる人達は、専業主婦叩きなど絶対にしない賢い人達なんだと思います。それぞれに誇りを持って、お仕事をしている気がします。本当に素晴らしいです。

    私も専業主婦に誇りを持って、家族の為に 自分の為に…頑張りたいと思います。

    このトピに来て良かった。有難うございました!

    +22

    -7

  • 58. 匿名 2014/12/15(月) 21:11:40 

    私は職場の上司に懇願されて子供が10ヶ月の時に復帰しました。育休中も繁忙期は家にPCを送ってもらって在宅で仕事したりもしていました。

    家事はゴミ出し以外は全部やっています。
    でも家にお金は入れていないので不満は無いです。
    何より家事は自分でやったほうが早いしクオリティが高いので(笑)
    保育園代は私のお給料から払っています。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/15(月) 21:16:43 

    よく子供が幼稚園に入るまでは働かないって人が多いですが、子供の習い事の送り迎え、お受験の準備なとで、私の周りで働いている人は一人もいません。3歳から仕事復帰を考えてる人は習い事もお受験もしないような家庭の人なんですか?

    +2

    -16

  • 60. 匿名 2014/12/15(月) 21:26:06 

    看護師です。
    旦那優先にしたくて結婚してからパート勤務にして、家事もやってます。
    夫婦揃って元々完璧主義ではないので、手抜き家事で適当だから負担でもないです。
    主さんに不満がないならいいと思う。

    +6

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/15(月) 21:28:30 

    我が家は平日の家事は私です。19時に家に着いて、30分で夕食を作ります。
    夫は帰宅が遅いので、平日の家事は、自分の食べた夕食の皿洗いのみ。でも、週末はアイロン掛けと掃除を手伝ってくれます。
    子供が産まれて以来、この分担で落ち着きました。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/15(月) 21:28:31 

    1歳になったばかりの子がいる看護師です。今月からパートで働きはじめました。夫はまだ専業主婦でいてほしかったようですが、子どもを寝かしつけしてから帰りの遅い夫の長い晩酌に付き合うのが嫌になり(料理も大変)、働くことを決めました。今のところ家事も手伝ってくれるし、仕事が楽しくうまくいってます。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/15(月) 21:30:23 

    59さん
    実母がやってます。自分よりも徹底的です。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/15(月) 21:38:38 

    子無し正社員。朝6時半〜22時まで家を空けていて、出張もあります。
    平日は詰めるだけお弁当作りと一日おきに洗濯。週末に買い物、お弁当のおかず作り、掃除をやります。夫は朝食の食器洗いとゴミ捨てと、たまに週末ご飯を作ってくれます。
    料理するのは週末だけ、、、平日の夕食は夫には社食で食べてきてもらって、私はパンとかお菓子一口くらいです。
    家は散らかっているし、もっとちゃんと料理をしなくては思うけど、精一杯です。。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/15(月) 21:39:33 

    7時に夫と子供と一緒に起きて、子供の朝ごはんの支度。 夫は食べなかったり、コーヒーだけだったりで決まってないから、私から準備することはない。

    夫が出かけて、子供を保育園に連れて行き、家に戻るのが9時前後。そこから2時間が家事の時間。11時過ぎたら出勤。12時から17時まで仕事。昼からの仕事だから午前中に家事の時間がとれてると思う。

    どうやったら、限られた時間でたくさん家事が出来るか考えて動いてます。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/15(月) 22:04:11 

    料理や掃除などやりたくないので、正社員で働いてます。家事は手抜きオンパレード。夫が家庭的で助かります。
    働いていると、周りから「大変ねぇ」と労ってもらえるし、給料はもらえるしで、得ですよ。
    専業主婦の方が大変でしょ。当たり前だと思われて、感謝されない事を毎日するんだから。手抜きの言い訳もできないし、給料もないし。
    自分が子供なら、専業主婦の母が良いです。働く主婦は、どこかずる賢いですよ、そうじゃないと、子供の事で休んだり早退したりできませんから。

    +8

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/15(月) 22:06:04 

    夫婦円満にいくには
    家事は分担しないこと。と
    先日テレビでやってましたね〜
    そんな我が家は風呂掃除は旦那担当です笑

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2014/12/15(月) 22:08:48 

    うちもゴミ捨ては旦那担当!笑

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/15(月) 22:23:09 

    しません
    毎日外食です

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/15(月) 22:23:11 

    私も看護師で旦那もハードな仕事してるのもあり、病棟の夜勤あり勤務から、日勤だけの勤務に変えました
    勤務先も自転車ですぐの所にして、朝と夜の時間を使って洗濯や掃除してます
    たまに旦那も手伝ってくれますが、私も自分が働きたいのもあり勝手に職場探したり我が儘きいて貰ってるから、出来る事は全てしようと思ってます。
    でも無理な時は、多少の稼ぎがある分を外食に回したり、旦那も掃除してくれたりもするから任せたりしてます
    それぞれの夫婦の形とかやり方があるので一概には言えないけど、私も自分が家事もきちんとしたいってタイプだから、主さんの思いも良く分かります

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/15(月) 22:29:44 

    私も夫もフルタイム勤務なので、家事も子育ても当然分担しています。働くのは女性のワガママではないですよ。当たり前のことです。
    それを女性のワガママだから家事は全部やれなんていう旦那だったら、即離婚だな、自分なら。

    +18

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/15(月) 22:30:56 

    う~ん。わがまま言って仕事って、お給料は全部主さんのお小遣い?
    家計や貯金になってるなら、わがままではないし旦那も潤ってるよね。
    なんか違和感が。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2014/12/15(月) 22:32:20 

    分担しないで、できなくない?

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2014/12/15(月) 22:34:00 

    タイトルにまず違和感。
    自主的に仕事が好きで働いている方、
    って、みんなそうなんじゃないの?
    そりゃ経済的な意味はもちろんあるけど、
    強制的に働かされてるとか奴隷制度じゃないかぎり。。

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2014/12/15(月) 22:35:33 

    会社から帰宅してからやってますよ
    だって独り暮らしの時だってそうですよね?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/15(月) 22:36:39 

    自分は旦那と同じだけ稼いでるから分担してもらえてるけど、もしかして旦那よりだいぶ低いと協力してもらえないのかな。
    合理的に考えると、時間単価低いほうがメインでやったほうが、家計としては良いよね。

    +2

    -4

  • 77. 匿名 2014/12/15(月) 22:55:51 

    フルタイム正社員、現在2子妊娠で産休中です。

    産休前、上の子の保育園送りは夫で、私は上司の了解を得て、早め出勤し定時より早めに帰らせてもらい、保育園迎え、夕食作り、お風呂、寝かし付け、洗濯セットをしてました。後、連絡帳記入や着替え用意など保育園の準備も。夫は帰宅が遅いので、平日に家事は殆ど頼みませんでした。ゴミだしはお願いしてました

    分担が理想だとは思いますが、うちは夫婦間で労働時間にあまりに差があるので、無理は言わず、休日に食器洗いや掃除をしてもらってました。私が平日しんどい時は、実母に時々助けてもらったり。

    中々子供が出来なかったこともあり、働いて自分で稼ぐのが当たり前に感じるのと、今まで築いてきたキャリアも大切にしたいので、これからも兼業を続けます!

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/15(月) 23:01:06 

    仕事が好きで、結婚しても続けてます。

    どうしても家のことが疎かになってしまっているのと、主人も仕事がハードなので、もう家事代行の方にお願いしようと考えて色々と調べ中です。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/15(月) 23:04:57 

    フルで働いてる2才の子供いる看護師です
    最近じゃー人員不足で
    夜勤5ー6回/月
    日勤も7-8時と半端ないです

    日勤は前日に作り置き

    食洗機フル活動、洗濯たまれば乾燥機まで
    旦那の理解もありあんまり遅ければお惣菜だったりです
    休日は作ってます
    委員会や研修と常勤は容赦ないですが選んだ道なのでなんとかやってます

    クリーニングはパリパリが嫌との事でまとめてアイロンかけてます
    仕事は小学校では働き方かんがえてますが…

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/15(月) 23:10:54 

    家事はすべて私がやります。プチ潔癖なので、逆に手伝われたらイライラします。
    常に完璧きにするのでするので、多少手抜きがあっても文句言われません。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/15(月) 23:17:10 

    医療機関でフルタイム、管理職で働いています。
    私も仕事が好きで、ずーっと働いています。

    食事、洗い物は夫の担当です。お弁当作りまでも(笑)
    洗濯、掃除は私の担当です。
    帰宅は私の方が遅くなる時が若干多い程度。

    お互いに『やってもらって当たり前』と思わないように気を付けています。

    自分が働きたいから‥と気兼ねしてしまい、ストレスにならないようにして下さいね♪
    あと、手抜き、大切です(笑)
    夫もてきとーに手抜きしてますよ。

    看護師、素晴らしい職業ですよね。
    患者さんの心に添った看護を見た時は本当に感動します。
    もちろん医師やコメディカルでも同様ですが。
    そんな感動が多く、仕事が辞められません(笑)

    身体に気を付けて、頑張って下さい。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/15(月) 23:28:26 

    完全分担です。
    好きで働いてるけど、主人も働いてくれるのはありがたいと言ってくれてるし。
    私が仕事辞めたら、主人のお小遣いは二万位かな。今はある程度自由に使わせてる。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/16(火) 00:18:33 

    専業10年で仕事復帰しました
    10年も家に居たから私が何もかもやって
    当たり前の状態だったのですが
    忙しい振りして子供に
    掃除かけてとかお茶碗並べてとか指示してたら
    旦那も少しずつ
    お手伝いするようになりました
    まだお手伝いレベルですけどね~♪

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/16(火) 00:43:51 

    私の方が遅く家を出るので、出る前に掃除機・洗濯しています。
    夜は先に帰宅した方がご飯支度!
    ご飯支度していない方が、その間にお風呂掃除や洗濯物を畳んだりしています。
    茶碗洗いは旦那!

    働いて疲れているのは同じだもん、家のことは2人で!です!

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/16(火) 00:47:08 

    口を出すことじゃないだろうけど、主さんの家庭に違和感…

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/16(火) 00:53:00 

    うちも旦那の稼ぎで余裕で生活できるけど、働きたくて働かせてもらってるのて家事は全部やってます!
    まぁ、完璧にはできないのですが旦那は文句は言いませんので救われてます。
    あとは土日どちらかは子供達を外に遊びに連れていってもらって一気に家事を片付け&休息させてもらってます。

    +1

    -4

  • 87. ヒマワリ 2014/12/16(火) 01:01:05 

    自営なのでいつも忙しいです。
    主人は2年前から単身で週末だけ帰ってくる生活。平日は保育園の送り迎え、買い物、夕食の準備、しんどい時はお惣菜を買ったり、外食します。
    今の時期はすごく忙しく子供が寝た後に仕事したりします。人に頼れない性格なので極力自分で全部やりますが、
    出張の時は仕方なくおばあちゃんに来てもらいます。

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/16(火) 01:10:01 

    子持ち兼業主婦です。
    基本ご飯、洗濯は私、お風呂掃除、ゴミ出し、犬のさんぽは旦那です。
    土曜日は私が休みなので朝からせっせと
    掃除機かけたり普段より念入りにしてます。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/16(火) 01:34:16 

    旦那が会社を経営しているのですが、家事を手伝う気はないそうです。心配性で、フルタイムで働くのに反対しています。
    それでも交渉して、派遣ですが新年から働けそうです。

    旦那の収入で生活はできるけど、自分で稼ぎたいし、自分の将来のためにも働きたい。職歴に空白ができているのがくやしい。

    家事は私がやることになりますが、もともと家事は苦手なので手抜きです。念願の食洗機買う予定です!

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/16(火) 02:10:09 

    私もフルタイム勤務、残業なしで小さい子供あり。
    主人は育児も家事も全くできない人で復帰後半年で疲れ果てて週に一度、私が家にいるとき限定で家政婦さんを雇いはじめました。
    家庭に協力的でないご主人をお持ちに方には、本当におすすめです。
    家政婦さんには簡単な掃除と、あと食事を沢山作ってもらっています。
    どうしても、共働きだと食事の品数が減ったり栄養価が悪かったりするので…。

    子供が習い事が始まったら、その家政婦さんとかに送り迎えをやってもらおうかなあと思っています。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/16(火) 02:24:13 

    主人が稼ぐ場合、自分の収入でも生活できるんだからと、
    奥さんが働いていようが自分は家事などしなくていいと思っている人、多いと思う。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2014/12/16(火) 07:34:01 

    うちは私のほうが収入が高いので、旦那さんのほうが家事をしてくれています。
    分担してもらったほうが労ってもらってると思えるので、愛情もキープできると思います。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/16(火) 07:57:56 

    うちは私のほうが収入が高いので、旦那さんのほうが家事をしてくれています。
    分担してもらったほうが労ってもらってると思えるので、愛情もキープできると思います。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/16(火) 09:46:26 

    短時間、週に3日くらいのパートだけど夫が色々やってくれます。
    専業主婦のときからやってくれてるから性格かもねー。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/16(火) 10:36:04 

    旦那かえってくるのがおそいから一人でしてます。期待してないです。だから、仕事も短時間にして、無理ない程度でやってます。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/16(火) 16:49:57 

    家事分担ってできればいいけど、味覚が違うと絶望的だし冷蔵庫の食料の配分ペースが変わって大変だったりすることもある
    家庭によって違うよね

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/16(火) 20:04:43 

    共働きで年中さんのこどもがいますが、旦那が何もしない。ゴミ捨てと洗濯干しはしてくれるけど、それだけ。それだけでいいなら私もそっちがいいです。
    仕事、育児、家のこと、全部中途半端にしかできなくてストレス溜まってばっかりです。
    手伝ってくれたり思いやりのある旦那さんをお持ちの方、いいな。
    私は失敗したわ。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/17(水) 01:29:53 

    パート主婦だけど分担してますよ。
    旦那さんが協力しないなんて考えられない!
    好きでやってる事だって、一応ちゃんと働いてるんですから。お金貰ってるんだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。