ガールズちゃんねる

べつに一緒に住まなくたって。離れて暮らす関係「LAT」を選ぶ男女

93コメント2014/12/17(水) 03:14

  • 1. 匿名 2014/12/15(月) 13:20:02 

    べつに一緒に住まなくたって。離れて暮らす関係「LAT」を選ぶ男女 - Love your life.|MYLOHAS
    べつに一緒に住まなくたって。離れて暮らす関係「LAT」を選ぶ男女 - Love your life.|MYLOHASwww.mylohas.net

    「好きな人とずっと一緒にいたい。だから結婚して生活を共にしたい」。この考えが日本では一般的だと思います。けれど、好きだからといって一緒に暮らす必要があるだろうか。そう考えるカップルが近頃、世界では増えているのです。新しい関係のあり方として、オランダ人ジャーナリスト、ミシェル・バーキエルさんが命名した 「Living Apart Together (通称LAT)」と呼ばれるものがあります。これは、別べつに住みながらパートナー関係を続けるというスタイルで、映画監督のウッディ・アレンさんとミア・ファロウさんの例が挙げられます。

    +43

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/15(月) 13:20:56 

    別居婚みたいな感じ?

    +144

    -2

  • 3. 匿名 2014/12/15(月) 13:21:37 

    日本だとむしろ結婚前に同棲するカップルが増えてるイメージあるけどなあ

    +142

    -2

  • 4. 匿名 2014/12/15(月) 13:22:05 

    確かに、たまに旦那が出張でいないとワクワクする

    +220

    -8

  • 5. 匿名 2014/12/15(月) 13:22:08 

    子どもがいなければ、いても独立してるなら、
    こんなスタイルもアリだと思う。

    +202

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/15(月) 13:22:42 

    >好きだからといって一緒に暮らす必要があるだろうか。

    相手と一緒に住むからこそ良いところ悪いところ
    見えてくるし、楽しそうだな~って思います。

    +120

    -37

  • 7. 匿名 2014/12/15(月) 13:22:49 

    ノーベル賞の天野教授のとこも、こんな感じだよね。

    +126

    -3

  • 8. 匿名 2014/12/15(月) 13:23:44 

    どんな関係でもいいから、相手が欲しい!

    +59

    -5

  • 9. 匿名 2014/12/15(月) 13:24:02 

    子供出来たら一緒になるの?
    シングルマザーの補助金もらったりはしないならいいけど。

    +55

    -12

  • 10. 匿名 2014/12/15(月) 13:24:06 

    >だれかと暮らすということは、料理や洗濯といっったさまざまな家事の負担が大きくなるということ。

    料理も洗濯も、どうせ自分の分をするなら一緒に彼の分をやっても大差ないから気にならない!
    同棲を始めて家賃や光熱費を折半できるのはすごく助かってる

    +117

    -26

  • 11. 匿名 2014/12/15(月) 13:24:07 

    週末、旦那がいない週はとてもウキウキする!
    でも、ずっといないのは寂しいと思う

    +106

    -9

  • 12. 匿名 2014/12/15(月) 13:24:25 

    子育て終わったら、こうなりたい。

    嫌いじゃないのよ、嫌いじゃないんだけど、
    一緒にいすぎると疲れるの。

    +192

    -4

  • 13. 匿名 2014/12/15(月) 13:24:43 

    お金に余裕があるならそうしたい

    +108

    -0

  • 14. 匿名 2014/12/15(月) 13:25:04 

    この前そんなトピが立ってたね。

    私は全く理解出来ないけど、本人達が良いなら文句は言えない

    +49

    -3

  • 15. 匿名 2014/12/15(月) 13:25:20 

    その方がカLATした気持ちでお互いいられそう

    +28

    -14

  • 16. 匿名 2014/12/15(月) 13:25:23 

    子供がいないか、いても独立してるようなカップルだったらアリだろうね

    +39

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/15(月) 13:25:29 

    一緒に住んでいてムカつくこともあるけど、それより一緒に楽しいことも多いしなにより安心感があると私は思うよ。

    +106

    -11

  • 18. 匿名 2014/12/15(月) 13:25:45 

    それを選ぶ事のメリットって何?

    +32

    -16

  • 19. 匿名 2014/12/15(月) 13:25:47 

    お互い生活費は自分で出して別々に暮らすのが理想

    +54

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/15(月) 13:25:53 

    私は夫の仕事の関係で別々に生活しています。
    でも子供が出来た時の心配はある。

    +19

    -1

  • 21. 匿名 2014/12/15(月) 13:26:02 

    平子理沙のところも互いの時間も尊重し、恋人気分を忘れないためか別々に住んでるよね
    でもそのせいもあるのか、今でも仲好さそうだよね

    +112

    -6

  • 22. 匿名 2014/12/15(月) 13:26:05 

    自分はしたくない。
    寂しがり屋なものでして。

    +34

    -8

  • 23. 匿名 2014/12/15(月) 13:26:11 

    >15

    +11

    -2

  • 24. 匿名 2014/12/15(月) 13:26:46 

    ELTですか?

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2014/12/15(月) 13:27:30 

    芸能人はそういうカップル多そう。長く付き合ってても同棲や結婚はしない人とかも。
    南明奈と濱口優、板野友美とTAKAHIRO、新垣結衣と錦戸亮…「同じマンション」なのに同棲未満なカップルの事情
    南明奈と濱口優、板野友美とTAKAHIRO、新垣結衣と錦戸亮…「同じマンション」なのに同棲未満なカップルの事情girlschannel.net

    南明奈と濱口優、板野友美とTAKAHIRO、新垣結衣と錦戸亮…「同じマンション」なのに同棲未満なカップルの事情 一体なぜ、彼ら芸能人カップルは「同じマンションの別の部屋」に住む、という選択肢をとるのだろうか? 「たとえばですが、現在、南さんが住まわれてい...

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/15(月) 13:27:42 

    15 のセンス好きだよ

    +16

    -8

  • 27. 匿名 2014/12/15(月) 13:27:46 

    うん。
    自分だけの空間があるのって贅沢だよね。

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2014/12/15(月) 13:29:09 

    7さん、天野さんは仕事ばかりしてたから、かえれない日が続いただけだし。仕事人間と、このとピを一緒にしないでほしい。

    +40

    -10

  • 29. 匿名 2014/12/15(月) 13:30:38 

    お金に余裕があるなら家ニ件借りてもいいけどね…うちはそんな余裕ない(笑)
    結婚前二年半同棲してて最後の半年は私の実家の事情でお互い一人暮らしすることになったんだけど、車で一時間半の距離だったけど結局週の半分は旦那の家に行ってたな(笑)
    離れたら離れたで寂しくなるし、良い所ばっかり思い出す。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2014/12/15(月) 13:31:58 

    この人がしたかったことなのかとすぐに思い浮かんだ
    べつに一緒に住まなくたって。離れて暮らす関係「LAT」を選ぶ男女

    +62

    -5

  • 31. 匿名 2014/12/15(月) 13:33:15 

    「好きな人とずっと一緒にいたい。だから結婚して生活 を共にしたい」。この考えが日本では一般的だと思いま す。

    最近はそうでもないんじゃないかな。「年齢的に…」とか「子供のために…」って理由で結婚してる人も多いと思う。

    +53

    -4

  • 32. 匿名 2014/12/15(月) 13:33:56 

    28
    一緒にするなと言われても、天野さんって奥さんはロシア、教授は日本でしょ?
    忙しくて帰れなかったとか、そのへんの事情まで知らんがな。

    +41

    -8

  • 33. 匿名 2014/12/15(月) 13:34:03 

    お互いが納得して別々に住んでるのならいいのでは。
    周りが何故一緒に住まないのと詮索するのは大きなお世話。

    +44

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/15(月) 13:37:54 

    離れて暮らしたほうがセックスレスにならずにすみそう。

    +56

    -3

  • 35. 匿名 2014/12/15(月) 13:39:26 

    LAT43

    +6

    -6

  • 36. 匿名 2014/12/15(月) 13:39:39 

    お互いに距離があるほうがうまくいく、というケースもある。

    今は昔のスタイルにこだわらなくてもいいのでは?

    当人同士が納得してればいいと思う。

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2014/12/15(月) 13:39:56 

    私は、一人暮らしが長いし、常々誰かと生活を共にするのは向いてないと思ってるので、いいなーと思うけど、経済力があるのが大前提ですよね、これって。家賃のこととか考えると、現実的ではないなあ。お金に余裕があるなら、してみたい。

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/15(月) 13:40:27 

    34
    でも他の人とも
    しやすい環境だよね

    +25

    -4

  • 39. 匿名 2014/12/15(月) 13:41:38 

    同棲しだして1年でセックスレスになった
    いざセックスしてもすぐ中折れする
    悲しくて毎日泣いてるから距離を置いたほうがいいのかも

    +65

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/15(月) 13:42:39 

    もし結婚するなら、そういうのがいいな。
    共同生活向いてない人っているよね。
    お互いが良いならいいと思う。
    ストレスも溜まらないし。

    +42

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/15(月) 13:42:42 

    私はこの気持ちわかるなー
    結婚して一緒に暮らしても自分の部屋が欲しい
    一つのベッドで一緒に寝るのが好きじゃないから(エッチの時以外で)
    別に家を借りる必要はないと思うけど、一つの家の中で自分のプライベートな空間は
    絶対確保したい

    +89

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/15(月) 13:42:58 

    でも、また、ストーカーだの、ニートだのって?呼び方格好つけちゃうから、
    これも普通になってしまうのかな~!だいたい、呼び方は語尾、下げるの?↓上げるの?↑ラット?ふぅぅ~ん。しか思わないけど。

    +3

    -9

  • 43. 匿名 2014/12/15(月) 13:46:25 

    「別々にずまながらパートナー関係を続ける」

    それ、結婚前のただの恋人関係と何が違うんだろう。

    +11

    -8

  • 44. 匿名 2014/12/15(月) 13:47:29 

    別居婚したい。夫は好き。でも私は別の街で仕事がしたい。
    別居婚がもっと一般的になればいいのにな。

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/15(月) 13:48:52 

    家賃2万円のアパートのあえて隣同士のカップルです!結婚してもこのままです!!!新鮮です。

    +83

    -4

  • 46. 匿名 2014/12/15(月) 13:50:26 

    友達が経済観念の無い旦那さん(転勤族)とでき婚。働くために友達は子どもと一緒に実家近くで別居婚してます。

    でも二重生活&車二台持ちって、余計お金かかるよね・・(・・;)余計なお世話と思って口には出しませんが。

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2014/12/15(月) 13:50:49 

    私は結婚したら一緒に住みたい!
    でも結婚前の同棲は嫌だ!

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2014/12/15(月) 13:51:12 

    夜は防犯上いてくれると安心だったけどな…

    +27

    -4

  • 49. 匿名 2014/12/15(月) 13:54:51 

    新しい関係のあり方として有りだと思う
    一緒にいてもいなくても楽しくて、相手のことを尊重し会いたい時に会えば新鮮味もあって刺激を絶やさず相手に優しくいられそう。なあなあな関係がイヤに思うけど、たまに会えば感謝の気持ちも自然と湧くだろうし

    +18

    -3

  • 50. 匿名 2014/12/15(月) 13:55:58 

    私も幼なじみとかれこれこんな感じで12年目です
    互いに仕事もしてるし一緒に住んでるとどちらかの生活に合わせようとか、気を使い合って疲れ果てるハメになるからってことで意見が一致

    自分の生活ペースを保てるっていうのは心身ともに凄く楽だなぁと思う

    +20

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/15(月) 14:01:17 

    45 憧れる!!!

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/15(月) 14:05:24 

    41
    分かる!

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/15(月) 14:10:37 

    45. 匿名 2014/12/15(月) 13:48:52 [通報]
    家賃2万円のアパートのあえて隣同士のカップルです!結婚してもこのままです!!!新鮮です。

    いーなあ(^◇^)‼︎理想的^ ^

    +17

    -2

  • 54. 匿名 2014/12/15(月) 14:18:06 

    家賃2万円のアパートなんて今時あるの?
    風呂なし、トイレ共同、築50年の4畳半?

    +30

    -6

  • 55. 匿名 2014/12/15(月) 14:18:11 

    周りは、経済的に苦しいから結婚したいという人が多い

    結婚したってたいして裕福にはならないのに

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/15(月) 14:19:10 

    45さん、
    私と同じです!
    外国ですが家賃は円換算でそのくらい。
    同じ生活の人がいると知って嬉しいです。
    共有の時間以外では
    自分の好きなことに集中しやすいのでいいですよね。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2014/12/15(月) 14:20:36 

    相手のことを深く知るのが怖いんだろうね。
    だから恋愛関係のままキープしたいと。
    離れているなら嫌な部分を隠せるしこちらからも見えないし。
    お金持ちと結婚してすぐ別れる芸能人なんかは
    たまのデートや恋愛は楽しかったけど、実際に一緒に生活してみたら違った、というパターンなんだろう。
    お金では誤魔化せなくなるからね。

    +11

    -6

  • 58. 匿名 2014/12/15(月) 14:23:27 

    結婚して一緒に暮らしてるけど、別居なんてありえないな~
    一緒にテレビ見たり、ご飯食べたり、話したり些細な事が幸せに感じる。
    夫のイビキがひどいから、別々に寝てるけどそれが良いのかも。

    +14

    -5

  • 59. 匿名 2014/12/15(月) 14:31:05 

    57
    相手に自分を好きでいてもらうための努力でもあると思うよ

    たまに距離無しの人いるけど違う人もいるでしょ
    おならを許し合えるから私らの絆は深い!とかそういうのも確かめ方としてはあると思うけど
    私は相手のは許せても自分がするのはちょっと嫌かなあ

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2014/12/15(月) 14:31:53 

    54さん
    家賃2万でも良い物件はたくさんありますよ~!!
    私のアパートは新築で2万5千円で2つも部屋ありますよ!!笑 
    田舎あるあるです。

    +23

    -2

  • 61. 匿名 2014/12/15(月) 14:33:24 

    60
    東京基準で考えてた。ごめんなさい。

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/15(月) 14:34:16 

    59
    それは違うよ。
    親しき中にも礼儀あり。
    礼儀がないのは馴れ合ってるだけで相手を見てるわけじゃなくて自分が楽になりたいだけ。
    相手に全部丸投げしてしまえば自分は楽だからね。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/15(月) 14:37:04 

    お金があれば!

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2014/12/15(月) 14:38:54 


    理想 平安時代みたいな通い婚

    さらに婿殿がいいです


    裕福でないと無理?

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/15(月) 15:12:38 

    結婚したらこの方式が私は良いなと思います。(あくまでも個人的に)

    1人の方が気楽で良いし、毎日一緒にいることで疲れることもある気がします。
    それだったら結婚しなくても良いんじゃないかなと考えたこともあるけど、好きな人ができてお互い結婚したいなって思ったら結婚したいです。
    でも一緒に住まないってまだ珍しい方(?)だから、相手の人が納得してくれるかどうか…
    やっぱり結婚は無理かな(T_T)

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/15(月) 15:16:07 

    ずっと一緒だと 男女ではなく家族になる

    ご飯の食べ方 服の脱ぎ散らかし 体臭 これらと同居という嫌悪感

    距離って大事

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/15(月) 15:33:59 

    お金があればしたい。
    自分のペースで生活して、
    オフィシャルな場では夫婦として出て行く。
    毎日毎日炊事家事に追われたくない

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/15(月) 15:49:38 

    私の友達も最近結婚してけ式も挙げたんだけど、一緒に住んでないって言ってた。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/15(月) 15:58:44 


    ん? これに関しては 専業主婦が成り立たない

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2014/12/15(月) 16:42:28 

    浮気したい男には理想的な結婚生活だな、

    +19

    -4

  • 71. 匿名 2014/12/15(月) 17:41:45 

    金持ち爺さんと籍だけ入れて
    自国に帰る妻w

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/15(月) 17:57:41 

    これはこれでアリかなと思う。日本的な価値観だと、結婚=家族になる=女性が男性の家に入る(あくまで戸籍的には)っていうのが一般的だけど、その強固さが未婚率を高めてるひとつの原因じゃないかな?
    昔ながらの価値観を否定はしないけど、人口増やしたいなら、色んな形の夫婦、親子がいることを積極的に認めないといけないのかも。

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2014/12/15(月) 18:55:23 

    へえ。
    私は一瞬でもそばに居たいから結婚したよ

    いろんな形があるものですね

    +3

    -4

  • 74. 匿名 2014/12/15(月) 19:49:08 

    離れてたほうが上手く行く二人なら最初からダメでしょ!
    ウッディアレンってあれでしょ?養子の幼女と結婚したきもいおっさんを例えにだされても・・。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2014/12/15(月) 20:23:33 

    子ども出来たらそうはいかなくなるでしょ?どっちかが、育児負担すんの?

    子どもは皆一緒がいいと思うんじゃない?

    すごい自分勝手だなって思う。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/12/15(月) 21:45:59 

    部屋が分かれてる延長だと思えばいい

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2014/12/15(月) 21:48:21 

    少し違うけど
    うちもそんな感じかも。

    元々私も旦那も
    干渉とかベッタリとかが嫌いで
    一人の時間が必要なタイプ。

    別の部屋を借りる余裕はないけど
    旦那が結婚時から
    長距離トラックの仕事してるから
    1~2週間に一回しか帰ってこなくて、
    その間もほぼ連絡とらないけど
    それでお互いにいい感じだと思う。

    それぞれ
    いろんな形があっていいと思うなぁ(^^)

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/15(月) 22:13:47 

    ストレス感じて近所の実家にたまに帰る友人何人かいるし、私もその一人。
    子供が居ない、小さいから出来るんだけどね…

    今は昔と違うから何が何でも我慢して絶えなきゃ…って時代でも無いと思うし、夫婦で適切な距離を取る事が良い効果もたらす事もあるよ。
    逆もあるんだろうけど、それは夫婦の問題だな。

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2014/12/15(月) 22:49:21 

    距離感ある方が夫婦関係も上手くいきそう。
    でもこれ相手の理解がないとできないね。
    相手が納得してくれるなら、したい

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/15(月) 22:50:42 

    別居婚大賛成です!
    一人になれる時間や空間がないと絶対無理!!!
    一人が楽すぎて結婚にまるで興味がなく一生独身だと思います。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/16(火) 00:03:44 

    つうか、別に暮らしたいほど自分の時間が欲しいのに
    なぜ結婚するの?
    そういう考えの人は結婚しなければいいじゃない?

    私には良く分からない!

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2014/12/16(火) 01:41:27 

    旦那の実家近くに住んでいて、今後もずーっとここなのですが、1年でもいいし別居したい!!!
    都会で働きたいのに通えない!!!泣
    旦那の考えは「別居なら結婚した意味がない。理解できない。」だそうです。
    つくづく頭が固いと思う。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2014/12/16(火) 04:11:18 

    遠距離恋愛がうまくいかないように、ずっと別居だと、お互いが距離を保つ努力をしなければ結果的に気持ちも離れていってしまうんじゃないの?

    別居の方がお金かかるし、非合理的

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/16(火) 04:25:52 

    付き合ってすぐ同棲して2年後の今ひとり暮らししてます(*゚-゚)
    彼は仕事の都合で実家に入り、わたしは彼の実家近くに家を借りました。

    最初は凄く寂しかったし、同意の上の別居ではなかったけどお互い自分の時間も増えて意外とエンジョイしてます(つω`*)彼氏も週一でうちに来て、なんだか新鮮な気持ち。許せなかったことも許せるようになり、あまりわがままも言わなくなり、前よりお互いを尊重するようにもなりました。

    でも仕事が落ち着いたらいずれはまた一緒になる予定です(´・∀・`)笑

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/16(火) 04:28:29 

    お互いに独立してたらアリと思うけど
    どちらかが実家依存で実家から離れられないとかだったら最悪

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2014/12/16(火) 06:01:29 

    数年同棲した事あるけど、こりごりです。

    仕事すきだし、経済力もあるので、子供だけ欲しいです。旦那はいらない。
    子供の父親にはなってもらいたい。
    養育費はいらない。
    一緒に住みたくない。
    ただ、理想の好きな人の種だけほしい。以上。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2014/12/16(火) 07:57:47 

    これはお互い浮気し放題だな。

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2014/12/16(火) 10:00:14 

    彼とは結婚前提で、お付き合いしています

    互いの仕事柄(時間帯や、曜日もバラバラ)なので、各々の部屋を持っています
    仲は悪くありません、むしろ仲良しです

    部屋に入ってはいけないというルールは無し、もちろん一緒に寝る事もあります
    休みが合えば、買い物やデート、旅行も行きます

    子供ができたり、仕事等で環境が変われば、また別かもしれませんか、今の私達には、この形がベストです

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/16(火) 11:20:42 

    一緒に住むのが嫌なら結婚しないで恋人のままでいいじゃん。
    その方がよっぽど自由だし相手に対してもドキドキできるんじゃないの?
    事情があって別居になるならともかく、そうじゃない人の結婚て何の意味があるんだろう??

    +5

    -3

  • 90. 匿名 2014/12/16(火) 12:25:39 

    ディンクスという言葉を思い出したわ
    あの人たちは今どうしてるんだろう

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/16(火) 14:11:50 

    結婚で得られる安定感とか社会的信用とか税制メリットとかは確保したうえで、
    一人の魂の自由は守れる感じがする。

    ただし、子どもがいたり義親が絡んでくると難しいかな。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/17(水) 02:24:24 

    年取ってから後悔しないならアリだと思う

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/17(水) 03:14:14 

    89
    子供ができても彼氏彼女のままで居続けるの?
    遠距離恋愛は浮気する確率が高いのに、なんの保障も無い状態で長続きするの?
    社会的な責任と制約はある程度必要だと思う

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード