ガールズちゃんねる

「婚姻届の証人」誰にしましたか?

119コメント2014/12/16(火) 11:00

  • 1. 匿名 2014/12/14(日) 11:00:38 

    1月に入籍するものです。
    昨日彼と婚姻届の証人は誰にするかという話をしました。
    二人とも初婚でまわりもデキ婚が多くそうゆう話ができる
    人がいないため誰になってもらおうか悩んでいます。

    皆さんは誰に証人になってもらいましたか?

    +32

    -90

  • 3. 匿名 2014/12/14(日) 11:01:22 

    お互いの両親にお願いしました

    +363

    -5

  • 4. 匿名 2014/12/14(日) 11:01:45 

    そうゆうって

    +187

    -46

  • 5. 匿名 2014/12/14(日) 11:01:54 

    1
    そうゆう(笑)主の馬鹿さが垣間見える文章力

    +272

    -73

  • 7. 匿名 2014/12/14(日) 11:02:17 

    親友と母になってもらいました٩(ˊᗜˋ*)و

    +26

    -9

  • 8. 匿名 2014/12/14(日) 11:02:23 

    両家の父にしました

    +219

    -2

  • 9. 匿名 2014/12/14(日) 11:02:25 

    お互いの父親にお願いしました

    +186

    -3

  • 10. 匿名 2014/12/14(日) 11:02:27 

    私の父と主人の父にお願いしました!

    +142

    -3

  • 11. 匿名 2014/12/14(日) 11:03:02 

    主人の両親にしてもらいましたよ。
    それが当たり前だと思っていたので。

    +130

    -42

  • 12. 匿名 2014/12/14(日) 11:03:11 

    近々離婚を考えています。
    たぶんお互いの両親になると思います。

    +18

    -61

  • 13. 匿名 2014/12/14(日) 11:03:36 

    主さん
    おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
    私も結婚したいよ~!

    +65

    -17

  • 14. 匿名 2014/12/14(日) 11:04:22 

    私の母と旦那さんのお父さんに書いてもらいました!緊張してましたが、喜んでました!

    +50

    -4

  • 16. 匿名 2014/12/14(日) 11:06:00 

    12
    めでたい場なのにww

    +114

    -5

  • 17. 匿名 2014/12/14(日) 11:06:20 

    両方の父親です。

    +54

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/14(日) 11:06:34 

    何番とは言わないがスルーして通報しまくりましょー!

    +20

    -15

  • 19. 匿名 2014/12/14(日) 11:07:54 

    共通の友人。
    うちの両親は離婚してて縁起悪そうだったし(笑)、夫の両親は遠方でやりとりが面倒だったので( ̄∇ ̄;)

    +69

    -4

  • 20. 匿名 2014/12/14(日) 11:09:05 

    父と義父です!

    二人ともすごい達筆で
    その他部分を書いた私はちょっと恥ずかしかったです。

    +61

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/14(日) 11:10:56 

    主さんおめでとうございます!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

    私は未婚なので主さんの質問には答えられる立場では無いのですが、あげ足とる様な性格悪い方達はスルーして下さいね(*^^*)

    おめでたい話の場なのに悪口言う人って本当心狭い!!

    +105

    -28

  • 22. 匿名 2014/12/14(日) 11:11:33 

    でき婚でも、ちゃんと婚姻届に
    証人の欄あるけど!?

    +209

    -6

  • 23. 匿名 2014/12/14(日) 11:11:38 

    夫の父親、私の父親、にサインをもらいました。
    書き損じることを想定して、多めに用意したほうがいいよ・・・

    +30

    -3

  • 24. 匿名 2014/12/14(日) 11:11:50 

    以前にも同じトピありましたよ?
    それを見たら?

    +10

    -15

  • 25. 匿名 2014/12/14(日) 11:12:58 

    >>4 >>5
    こーゆう奴ってなんなの?
    人の粗探ししか出来ないんだね
    別に良くない?
    質問にも答えないで人をバカにする様な奴な書き込みすんなよ

    +128

    -91

  • 26. 匿名 2014/12/14(日) 11:13:16 

    意地悪な人ばっかり
    だなー。

    +116

    -27

  • 27. 匿名 2014/12/14(日) 11:14:08 

    私の実家が遠方だったので、夫の両親です。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/14(日) 11:16:51 

    ほいさっ

    婚姻届の保証人は誰でしたか?
    婚姻届の保証人は誰でしたか?girlschannel.net

    婚姻届の保証人は誰でしたか?経験済みの方も、まだの方も。 婚姻届の保証人は誰でしたか? 私は義母と、義兄でした。 普通はお互いの親とかなのかなぁ?とふいに疑問に思ったのと、今後の方への参考にぜひお聞かせください。

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/14(日) 11:17:05 

    5

    今それ関係ないと思うんだけど…w
    いちいち日本語のミス指摘する人って面倒な奴と思われますよ
    あなたも間違った言葉使いまくってるわけだし

    +100

    -42

  • 30. 匿名 2014/12/14(日) 11:18:13 

    親で良いんじゃないかな?

    というか赤の他人じゃなくて旦那さんと相談すれば良いと思うよ

    +63

    -3

  • 31. 匿名 2014/12/14(日) 11:18:15 

    主人の両親に書いてもらいました。
    3枚くらい婚姻届をもらっておくと良いです。間違えたら書き直しです。

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/14(日) 11:19:14 

    なんででき婚の人には聞けなくてこういうがるちゃんで聞くのかがわからない

    +123

    -8

  • 33. 匿名 2014/12/14(日) 11:19:37 

    夫の実家が遠方で、私の実家のある県で婚姻届を提出したので私の両親に書いてもらいました。
    もちろん夫の両親の同意の上で。
    そういう事情がなければ、お互いの親からひとりずつが無難だと思います。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/14(日) 11:19:44 

    離婚する人多いよ。
    両親じゃなくて第三者にしたら?

    +9

    -15

  • 35. 匿名 2014/12/14(日) 11:20:03 

    私も共通の友人にしました!
    一番近くで私と主人を見守っててくれたので

    +30

    -3

  • 36. 匿名 2014/12/14(日) 11:20:04 

    間違った日本語使うと叩かれる
    ガルちゃんでは常識ですよ(コソッ
    いやなら改めればいい

    ガルちゃんに居たいならね

    +18

    -50

  • 37. 匿名 2014/12/14(日) 11:21:00 

    家から一番近いコンビニの店長

    +7

    -25

  • 38. 匿名 2014/12/14(日) 11:21:12 

    親にしましだが、大好きな友人にすれば良かったです。

    +10

    -6

  • 39. 匿名 2014/12/14(日) 11:23:14 

    実兄と亡くなった母の事を大事にしてくれてたおじさん(*´∀`) 父も早くに亡くしてたので
    二人とも父親のような存在なのでお願いした

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/14(日) 11:24:31 

    なんで?
    出来婚の人に相談出来ないの?
    出来婚って順番違うだけで、犯罪じゃないんだよね?主さん変な人!

    +119

    -24

  • 41. 匿名 2014/12/14(日) 11:26:16 

    私も来年予定で彼と話し合ってます!

    彼は父親、私は姉に証人になってもらう予定です。

    記入するの、ドキドキしますね!

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/14(日) 11:27:05 

    トピ主さん、叩いてるコメントは気にしなくていいよ!どこにでもいるんだわ


    私はお互いの父親に頼んだよー

    +19

    -12

  • 43. 匿名 2014/12/14(日) 11:27:48 

    親でいい。

    トピずれだけど、昔なんかの番組で中居正広がそこにサインするって企画が生放送でやってて、5組までって限定で何組か来てたよ!
    時間内にスタジオまで来れる人!って!
    めっちゃ汚い字でいやだよーもー離婚しないでよーみたいなこと言ってたwww

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2014/12/14(日) 11:28:53 

    主さんおめでとうございます(^_^)

    私は夫の両親にお願いしましたよ~

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/14(日) 11:28:54 

    36

    あなたに何の権限があるんだよw
    勝手にガルちゃんの利用条件決めないでください

    +31

    -10

  • 46. 匿名 2014/12/14(日) 11:29:14 

    あぁ、デキ婚が怒ってるのかい

    +30

    -14

  • 47. 匿名 2014/12/14(日) 11:29:52 

    お互いの親が無難かと。
    自分たちの子供が新しく家庭を持つための重要な証人を任されるって、かなりの親孝行だと思いますよ。

    遠方、離婚しているなどの特別な理由もないのに、親を差し置いて赤の他人の友人に頼むのは育ててくれた両親に失礼かと思います。

    +14

    -4

  • 48. 匿名 2014/12/14(日) 11:30:07 

    36

    日本語が間違ってますよ。

    +4

    -10

  • 49. 匿名 2014/12/14(日) 11:30:29 

    36
    ガルちゃんのこと全て知ってますみたいな言い方が腹立つ

    +25

    -4

  • 50. 匿名 2014/12/14(日) 11:32:00 

    でき婚の人、そのまままだ籍いれてないんじゃない?
    主さんの周りの

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2014/12/14(日) 11:32:08 

    おめでとうございます☆
    うちは、父と義母にお願いしました。(義父は、もういないため)
    二人とも保証人に選んでもらえたことをとても喜んでいました。

    デキ婚の方でも、ちゃんと婚姻届を出されている経験者ですので、相談されてはいかがですか。
    余計なお世話ですみません…

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/14(日) 11:32:31 

    トピ主さん。おめでとうございます。
    私は、円満結婚生活している友人&円満離婚している友人にバランス良く⁉書いてもらいました(笑)

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2014/12/14(日) 11:33:19 

    うちは旦那のじいちゃんばあちゃんに書いてもらったー
    てか特に誰がいいとか気にしなかったから、いつも暇そうに家にいる年寄りが頼みやすかったw

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2014/12/14(日) 11:34:39 

    36のガルちゃんは自分のものみたいな言い方はどうかと思うけど、ネットだから間違いを指摘してもらえる利点もあるのでは?
    現実社会じゃ心の中でバカにされて注意すらしてくれない人多いですからね…

    言い方はともかく、指摘してくれてありがとう、あんな言い方しか出来ないツンデレなのねって思えるくらいの器になりましょう!

    +7

    -4

  • 55. 匿名 2014/12/14(日) 11:34:42 

    言葉の間違いを指摘する人は、間違えていれば絶対に出てくるから気にしなくて良いと思うよ。

    間違えなんだなーふーん。って思っておけばいい。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/14(日) 11:37:30 

    おめでとうございます☆
    うちは、父と義母にお願いしました。(義父は、もういないため)
    二人とも保証人に選んでもらえたことをとても喜んでいました。

    デキ婚の方でも、ちゃんと婚姻届を出されている経験者ですので、相談されてはいかがですか。
    余計なお世話ですみません…

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2014/12/14(日) 11:39:32 

    私も両家の父です。

    たまに友達とかに書いてもらう方
    いるみたいですが

    基本的には両家の父もしくは母ではないですかw

    +10

    -4

  • 58. 匿名 2014/12/14(日) 11:39:51 

    婚姻届の見届け人は両方の親が書くのがベストかもだけど、遠方の場合はどちらか一方の親族になったりすることも多いよね
    もちろん、報告してからね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/14(日) 11:41:58 

    お互いの親友にしました。
    親は片方遠方で、もう片方に頼むと角が立ちそうだったので、なんとなく。
    それぞれ親友が結婚する時は、私と夫が証人になりました。

    +6

    -3

  • 60. 匿名 2014/12/14(日) 11:41:59 

    お互いの親(お互い片親)にお願いしようと思いましたが、私の父と職場の上司になりました。上司になった、経緯は省きます。
    私は結婚式は挙げずなので、せめてそこは父にと決めていました。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/14(日) 11:42:30 

    ここは僻み妬みのコメント多いですねw
    だから結婚できないんですよ?w
    人の幸せが素直に喜べない人って可哀想〜!

    +10

    -12

  • 62. 匿名 2014/12/14(日) 11:47:48 

    61
    そうかな?妬み僻みのコメントそんなにある?みんなちゃんと答えてない?
    全て妬み僻みに感じる人こそ可哀想

    +9

    -13

  • 63. 匿名 2014/12/14(日) 11:48:19 

    遠方でも郵送すれば済む話よね。

    +1

    -9

  • 64. 匿名 2014/12/14(日) 11:48:32 

    トピ主です。
    日本語のご指摘、ありがとうございます。
    次からは気をつけたいと思います。
    私の周りでデキ婚している人は子供を施設に預け遊びまわる人もいれば
    自ら友達の輪をはずれ音信不通にするような人ばかり…
    友達といえるのかすら定かではない状態です。
    仲のいい友達は皆未婚なので聞かれても困らせるかなと思いました。
    デキ婚と一括りにした言い方をしてしまい不愉快にさせてすいませんでした。

    祝福してくれた方々、ありがとうございます^^
    やはり身内が多いのですね。
    参考にさせていただきます!

    +37

    -5

  • 65. 匿名 2014/12/14(日) 11:50:40 

    彼と同じ職場でずっと良くしてくれている上司とその奥様

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/14(日) 11:53:07 

    うちは両家の父親に頼みました。両家ともおしどり夫婦なので♪

    友達に頼むと、結婚式のスピーチみたいに自分の時にも友達にお願いしないといけない…って見えない圧力かけられるように感じてしまいます。
    しかも頼まれた以上離婚はできないって、赤の他人への責任感じるからお断りしたことあります。
    ありがたいけど両親、兄弟、もっと大切な方にお願いしてほしいから。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/14(日) 11:57:09 

    64

    おめでとうございます!
    一文字間違えただけで「主の程度が知れる」なんて意地悪極まりない言葉を吐かれたのに真摯に受け止めるなんて素晴らしいと思います。
    そういった真っ直ぐな人間性をこれからも大切にしてください。
    (ガルちゃんの一部の心の汚い方たちには染まらないで!)

    幸せになってね!

    +34

    -6

  • 68. 匿名 2014/12/14(日) 11:58:52 

    54

    言い方はあるんじゃない?
    「それは間違ってるからこうしたほうがいいよ」
    と言えばいいのになぜ人格を全否定するような言い方をする必要があるのかがわからない

    +13

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/14(日) 11:59:34 

    63. 匿名 2014/12/14(日) 11:48:19 [通報]
    遠方でも郵送すれば済む話よね。
    -2

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2014/12/14(日) 12:01:11 

    決まりはないんだから、押し付けんなよ

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2014/12/14(日) 12:02:09 

    悩む人がいることにビックリ。バージンロードは父親と歩くのと同じくらい、親に書いてもらうのが普通かと思ってました。
    誰で悩んでいたのでしょうか?親御さんが候補に入っていたことを願います…娘の巣立ちのための最後の仕事に最有力候補に入ってなかったら親御さん可哀想…

    +1

    -20

  • 72. 匿名 2014/12/14(日) 12:02:48 

    私の姉は親しい友人たった気が・・・。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/14(日) 12:04:17 

    本当、どんだけ不幸せな人間が管巻いてるんだろーっと思ったわ
    普段ストレス溜まってる人だと思う
    外面はいいんだろね

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2014/12/14(日) 12:06:15 

    私は、遠方にいる実親との折り合いが悪く(結婚は認めてくれていたけど)挙式の予定もなかったので、親しくさせていただいていて、同時期に結婚した友達に頼みました。友達のときは証人になりました。主人も同じくです。
    でも、家族以外を証人にするって結構非常識なことだったのか…と、ここを見て勉強になりました…

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/14(日) 12:06:56 

    言葉変だよ
    デキ婚であっても
    婚姻届は同じだし
    デキ婚で相談できないって意味がわからない

    +3

    -10

  • 76. 匿名 2014/12/14(日) 12:08:19 

    私の友達でき婚で親に言えなかったからって、私に頼んできました…親に内緒で。

    結婚式の乾杯スピーチは上司か親戚、妊娠報告は両親、兄弟から、など決まりはないけど見えないルールと言うか、立てるべき人を立てる、と言う日本の文化はあるかと思います。
    人の意見に流されずに彼と常識の範囲内でご相談してみてくださいね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/14(日) 12:09:39 

    36
    絶対クソババァ!!笑

    +4

    -3

  • 78. 匿名 2014/12/14(日) 12:10:08 

    71

    自分の娘や息子いかにもいそうな書き込み
    そんな話は自分の子供達にお願いすれば?
    みんながみんな、
    ふ •つ •うの家庭や育ち方ではない
    亡くなってたり会えなかったり毒親だったり

    非常識で、親が可哀想とか簡単に言わないで
    いろんなケース考えてから話せば?

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/14(日) 12:11:24 

    夫の職場の人。
    私その人達と喋ったこともないんですがw

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/14(日) 12:13:16 

    74さん

    いろんな家族の形があるんだから
    一般的の反対が非常識とは限らない

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/14(日) 12:13:27 

    4、5

    スルースキル無さすぎwww


    主さんおめでとうございます!
    お幸せに(o≧▽゜)o

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/14(日) 12:17:45 

    旦那のおばあちゃんと、旦那の親友です。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2014/12/14(日) 12:17:59 

    義父が危篤状態の時に入籍した為、義母と義兄に頼みました。
    実家が遠方だったのと急ぎだった為やむを得ず。
    こちらの両親には挨拶、連絡済みだったので、快く了承してくれました。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/14(日) 12:22:16 

    両家顔合わせの際にお互いの父に書いて頂きました。
    認めてもらえたんだなって感動しました!

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/12/14(日) 12:27:23 

    お互いの親友です(^^)
    何枚も書き直したw

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/14(日) 12:28:01 

    4 5はたぶんアラフォーになっても周りで一人だけ結婚できずにいるから
    幸せそうなトピ主に嫉妬して気が狂いそうになったから粗を探して叩いた感じでしょうね

    トピ主さん間に受ける価値もないよ!
    いい家庭築いてください

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2014/12/14(日) 12:38:09 

    お互いの部署の直属の上司。
    田舎から出てきて右も左も分からない私をいつも気にかけて親身になってくれた上司(女性)でした。
    夫の方の上司はよく知らないけど、後から聞いたら浮気性で有名な人でした…(=_=)

    +0

    -3

  • 88. 匿名 2014/12/14(日) 12:40:10 

    2人が出会った会社のよく面倒見てくれた上司達です。どっちも最近離婚したそうです………
    縁起悪いですよね…

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2014/12/14(日) 12:44:57 

    私は互いの親(私の場合は互いの父親)に書いてもらうつもりでいました。たかが紙切れでも大切なものだから、お互いの親に祝福されてる的な雰囲気を味わいたかった。
    そしたら、夫の両親が勝手にすでに証人のとこに記入してて、夫の父と母の名前が入ってた…。
    「貴方の実家は遠いから面倒だろうし、もう書いておいてあげたわ!」って。
    その時に感じた違和感は結婚6年目となった今では確信に変わってます。
    義両親とは価値観が合わないということが…。

    気持ちの上でも記念として大切だと思うので、後悔のないようにね!!

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/14(日) 12:53:13 

    証人に頼んだ人が離婚して縁起悪いも何も
    関係ないって
    自分らの人生なんだから

    不幸の原因を人のせいにしかねない
    そういう人こそ離婚しそう

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2014/12/14(日) 12:55:03 

    ?でき婚でも出す書類は一緒だよ?
    相談したらいいじゃない。
    私もでき婚はどちらかといえば反対派(妊娠した人を責めるまではしないけど出来れば結婚が先が良い)だけど、そこまで差別してるの見るとちょっとどうかと思います

    +2

    -3

  • 92. 匿名 2014/12/14(日) 12:55:47 

    意地悪も何も軽くデキ婚の人を見下した様な物言いだから指摘してるだけじゃない?
    少し考えればわかるような事

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2014/12/14(日) 13:09:23 

    1番楽と言うかスムーズなのは、両家顔合わせや結納の時持って行って、両家の誰かに書いてもらうのだと思います。
    私は両家の食事会だけだったのですが、両方の両親に結婚承認してもらった後、お願いして書いてもらいました。
    結納なら全部終わってから少し時間を設けていただいて書いてもらえばいいと思います

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2014/12/14(日) 13:15:48 

    うちもきょうだい全員、結納あとの食事会や両家食事会の後、お茶会で書いてもらいました。
    司会の人や新郎側の父親に書いてもらいたいことを伝えておいたら、自然な流れでした。
    それで締めの挨拶で2人で当日のお礼といつ提出するかを報告しました

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/14(日) 13:24:05 

    「マイナスを恐れないトピック」の18のコメ
    確実にここの5の人だよねw

    ここで非難されたから怖くなって別のトピに同意求めに行ったか

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2014/12/14(日) 13:34:07 

    婚姻届も離婚届もお互いの両親でした。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/14(日) 14:55:23 

    ご結婚おめでとうございます。

    実は私も先日婚姻届を書きました。
    私達夫婦になる二人が記入してから
    私と彼を良く思ってくれる私の親友に記入してもらい。
    明日、彼の兄に証人してもらいに行きます。
    本来は両家の親に証人になってもらうのかもしれませんが
    彼の両親は亡くなっており
    私の両親は財産問題で揉めに揉めていて疎遠なので。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/14(日) 14:59:11 

    彼と私の仲を取り持ってくれた
    友人にお願いしました!

    彼の親友と私の親友です!

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/14(日) 15:13:38 

    んートピ主の言いたいことはわかるけど、だったら友達は未婚が多いのでここで聞きましたって言えばよかったのに、なんでまた周りのデキ婚の事例持ちだしてこの人たちには聞けないので、と言うのが謎。その面白くない人たちになんか一言言いたかっただけって感じ…おめでたいけど、なんかスッキリしない。

    +3

    -5

  • 100. 匿名 2014/12/14(日) 15:21:07 

    私の幼なじみと義母にしました。
    両親にはもう認めてもらってるわけだから、別の人にしたいねって事で私は幼なじみにしましたが旦那は友人と会う時間が作れなかったので義母になりました。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/14(日) 15:27:41 

    このトピに批判してる奴とか、いちゃもん的な事書き込みしてる奴って人の幸せを妬んでるとしか思えないんだけど!かわいそうな奴!

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2014/12/14(日) 15:34:29 

    結婚おめでとうございます!

    わたしは結婚式前の両家で行った食事会の時に、両家の父親に書いてもらいました
    書いている本人も緊張していたけど、それを見守る家族も緊張しました

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/14(日) 15:42:21 

    うちは両家の親だった。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/14(日) 16:01:42 

    親が無難だろけど自分達で書いても大丈夫だよ。別に役所で証人欄のこと調べたり確認とったりしないから。
    あ、証人の名前は親や友達の名前を適当にね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/14(日) 16:34:13 

    入籍する前に簡単な言葉くらい書けるようにならないとね。

    +1

    -4

  • 106. 匿名 2014/12/14(日) 19:56:54 

    友人の紹介で付き合い、結婚したので
    キューピッドである友人と、旦那の父にお願いしました。
    主さんご結婚おめでとうございます♡

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/14(日) 20:06:52 

    えっ?? 1がマイナスになってる理由って内容じゃなくて そうゆうって書いたからマイナスになってるの??
    確かに間違ってはいるけどさー 会社じゃないんだしもう少し心広くなろうよ。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/14(日) 21:01:26 

    意外にいないな~
    両家の母親に書いてもらいました。
    父親は慣れていそうなので、あえて母親に。
    嬉しそうでした。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/12/14(日) 21:21:49 

    4、5さん、
    『そうゆう』って方言ですよ。田舎の方だと訛って、『そういう』を『そうゆう』って言うのが普通なんです。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2014/12/15(月) 00:06:40 

    キューピットになってくれた人と、大親友におねがいしました。
    とても嬉しかったなー。

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2014/12/15(月) 00:28:14 

    でき婚ですが、
    大事なお友達と義父にしてもらいました!

    この日に出したいと思う日があり
    バタバタと決めたのですが旦那の両親に
    してもらうのが良かったのかなと思いました。

    旦那もはじめはお友達に
    お願いしたのですが荷が重いのか
    普通は親にするのではないのか?
    と断られていましたよ〜

    私はお友達だったのですが、
    自分の事の様に喜んでくれ証人に
    なれて良かったと言われたときは
    やはりこの友達にして良かったと思いました!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/15(月) 01:15:49 

    共通の友人に書いてもらいました!

    先月にちょうど出したものです♫
    いま幸せ気分でいっぱいの時
    ですよね(o^^o)

    幸せになってくださいね!

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/15(月) 02:27:42 

    お互いの父親にお願いしました。私の父はその時闘病中で字を書くのもしんどくなってきてたんですが、一生懸命書いてくれました。それから2ヶ月半で亡くなりました。今もあの姿が思い出されます。感謝しています。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/15(月) 06:04:00 

    1
    え、でき婚の夫婦の話は参考にならないから受け付けないってこと?その差別やばいね。自分だって婚前にやることやってたんじゃないの?

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/15(月) 06:31:26 

    証人って誰でもいいなら無くてもいい気がする。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/15(月) 07:47:47 

    自分は仲人さんでした

    、、、主さんの場合、参考にはならないようですね

    それぞれのお友達でいいのではないですか?

    借金とかの保証人とは違い結婚の証人はあまり責任はないと聞いたことがあるのでそんなに心配されなくても大丈夫だと思います

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/15(月) 10:57:49 

    私も両方の父親。
    相手の父親が何度も間違えて訂正印だらけ
    遠方だったから書き損じ用も持っていったけど、また書き損じ
    よっぽど緊張してたみたいだけど、場は和やかになりました

    訂正印2つあったけど受理してもらえて良かったー笑

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/16(火) 10:52:23 

    50
    籍入れてなきゃ婚になってないんじゃ?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/16(火) 11:00:58 

    市役所の窓口の人に頼んでもいいんですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード