ガールズちゃんねる

還暦祝い 何しましたか?

72コメント2014/12/15(月) 01:58

  • 1. 匿名 2014/12/14(日) 10:47:10 

    私の親がもうすぐ還暦です。
    何をしたらいいのか決まらず悩んでいます。
    義父、義母、実父、実母
    予算からエピソードまでガルちゃんの皆は還暦はどうお祝いしましたか?

    +15

    -1

  • 2. 匿名 2014/12/14(日) 10:48:51 

    みんなで食事して、プレゼント渡した。兄弟たちで割り勘

    +54

    -1

  • 3. 匿名 2014/12/14(日) 10:49:33 

    家族で温泉旅行に行きたいな!

    +23

    -1

  • 4. 匿名 2014/12/14(日) 10:49:55 

    還暦祝い 何しましたか?

    +11

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/14(日) 10:50:15 

    本人が嫌がるのであまり何も出来ませんでした。
    お寿司とケーキくらい
    あとはプレゼントあげて終わりです

    旅館とかいって還暦プランとかの色々やりたかったのにな

    +22

    -1

  • 6. 匿名 2014/12/14(日) 10:50:21 

    姉妹で割り勘で食事会と腕時計をプレゼントしました。

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2014/12/14(日) 10:50:47 

    父がボウリングが大好きなので、赤い球をプレゼントして家族でボウリング大会をしました。そのあとは兄妹でお金を出しあって豪華な料理を食べに行きました。

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2014/12/14(日) 10:51:21 

    私の両親も義両親も、「還暦祝いは必要ない」ということだったので、特にお祝いパーティみたいなものはしませんでした。
    ただ、お誕生日プレゼントを渡したくらいです。
    母や義母はいずれも誕生日が秋や冬だったので、部屋でも車内でも社内でも使える大判ストールにしました。
    父は肌が弱いので肌に合うインナーと日本酒、義父には義父の好きな赤ワインとおせんべいをプレゼントしました。
    今の60代は昔よりも若々しいので、年より扱いされるのが嫌だったみたいです・・・

    今じゃ「もう歳だから~」が口癖になってますが(笑)

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2014/12/14(日) 10:51:42 

    父の時は現金あげました。。。
    母が、来年還暦なので家族旅行にしようかな!と思ってます!

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2014/12/14(日) 10:54:21 

    姉と割り勘して、家族で温泉旅行に行きずっと欲しがってた腕時計とケーキのプレゼントしました。

    +6

    -0

  • 11. 匿名 2014/12/14(日) 10:54:24 

    離れて暮らしているので、実母には還暦・名前入りの赤いお箸+カード、現役で働いている実父には、赤系(えんじ色)のネクタイ+カードを贈っただけで、パーティーなど特別なお祝いはしていません。

    義両親は、嫁いだ時点で還暦過ぎていました。

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2014/12/14(日) 10:56:00 

    義父母。定年のお疲れさま会も同時にしました。
    きょうだいで食事作って家でお祝いしました。
    義父には腕時計(50万)、義母には真珠のネックレス(30万)を贈りました。

    +10

    -15

  • 13. 匿名 2014/12/14(日) 10:56:50 

    両親、姉家族と温泉旅館に泊まりにいきました。母のときは確かイヤリングをあげて、父は忘れました…みんなで写真も撮って貰いました。全て姉と割り勘でした。

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/14(日) 10:56:56 

    小旅行しました
    それと、ちょっと高級な箸をプレゼントしました

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2014/12/14(日) 10:58:06 

    温泉旅行なんていかがですか?私の母も還暦祝いを嫌がったので食事+プレゼントだけでした。一生に一度なので派手にやりたかったなって今では思います。

    +6

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/14(日) 10:59:24 

    父の時は、家族旅行しました
    妹が仕事で調整がつかず、不参加でしたが、いい旅になりました
    母の時は、子供の私達(3姉弟)がパートナーも出来てきたので
    リッチな食事会と子供達からそれぞれプレゼントを渡しました

    お花とメッセージ色紙とオーダーメイド枕にして
    皆で家族写真も撮りました

    +6

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/14(日) 11:01:46 

    オリジナルのものが作れる還暦祝専用サイトでプレゼント発注しました。

    前もってやめてくてと念押ししてきていた親も、とっても嬉しそうにちゃんちゃんこ着ていました^^

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2014/12/14(日) 11:02:05 

    親父にランニングセット
    全身赤で揃えました

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2014/12/14(日) 11:02:48 

    実母の還暦祝いに、姉妹で家族旅行をプレゼントして、そこで撮った写真をフォトブックにしてプレゼントしました!

    赤いちゃんちゃんこは着たくないと言っていたけど、内緒で準備して旅館の部屋で家族写真を撮りました(^^)

    喜んでいましたよ!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2014/12/14(日) 11:03:18 

    何もしてないな〜
    自分が20の時に何もしてもらわなかったから
    どうでもいいや

    +27

    -5

  • 21. 匿名 2014/12/14(日) 11:03:33 

    義母の時は食事しました。
    家族が大好きな母なので、義母の両親も呼んでご飯をして、ブリザードフラワーと、写真立てをプレゼント。

    その還暦祝いの食事の際に撮った集合写真を引きのばしてプレゼントした写真立てに入れてもらえるようにしました。

    +1

    -1

  • 22. 匿名 2014/12/14(日) 11:04:59 

    来年父の還暦祝いに兄家族と父母でハワイ旅行に行きます!

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/14(日) 11:06:55 

    家族旅行プレゼントしました。
    割高なってしまいましたが、2人が嬉しそうだったので満足です。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2014/12/14(日) 11:07:06 

    うちは母子家庭。心身とも弱い母親なので、就職した時から母を養ってきた。貧しくて払えなかった年金未納分なども完済。そんな母親は「あなたは毎日、母の日のお祝いをしてくれてる。これ以上お祝いしなくていいよ、笑」と。還暦祝いは断られてしまった。あまり余裕はないけど、安心して老後を過ごさせてあげたいと思う。

    +40

    -0

  • 25. 匿名 2014/12/14(日) 11:08:13 

    ちゃんちゃんこの代わりに、
    赤つながりでルビーの指輪(といっても石もすごく小さい安物ですが)をプレゼントしました!
    とても喜んでくれましたよ!

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2014/12/14(日) 11:11:05 

    孫と一緒に温泉旅行~♪

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/14(日) 11:18:51 

    私たち子供は1人10万、父と母は10万+αを出して、欲しいものを買ってもらいました!
    毎年、誕生日プレゼントは私が決めて贈っているので、還暦のお祝いは好きなものを買ってもらいました!

    +1

    -10

  • 28. 匿名 2014/12/14(日) 11:20:40 

    私は独身なのですが、
    父の還暦には家族でグアム旅行、母の時は姉が妊婦さんだったので、ちょっと豪華な食事会と、赤いちゃんちゃんこの代わりに赤いエプロンと60本の花束をプレゼントしました。

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2014/12/14(日) 11:22:14 

    みんなで集まって、赤い帽子とちゃんちゃんこ着せて家族写真撮りました。
    嫌がる本人に無理やり着せたけど、写真見るたびにニンマリしてて、まんざらでもなかったご様子(^_^)
    プレゼントも、花束とか、記念になるものをいろいろあげました。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2014/12/14(日) 11:28:40 

    来年両親が還暦です。
    毒親気味なので、本当はなにもしたくない。けど、しないと延々とネチネチ言われるからお金渡すつもりです。
    現金以外喜ばない人達なので。

    それぞれ三万って少ないですか?
    ~さんちは~してもらった。とか聞くのが嫌です。なにをしても、よそと比べて不満。

    一人暮らしで遠く離れてますが、よその家よりも押しかけ率高く、だましだましやるしかないのかなと。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/14(日) 11:31:34 

    後2年で還暦を迎える義母が赤いちゃんちゃんこは嫌がるのでラルフローレンとかの赤いダウンベストをあげようと思ってる。後はどこかで食事する程度だと思う

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2014/12/14(日) 11:31:35 

    父が焼肉奢って一万円あげてて
    私は化粧品一式プレゼントした

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/14(日) 11:33:33 

    還暦から張り切ってしまうと、
    あとが大変だよ。

    今は高齢化社会だから、そのあと、
    古希、喜寿、米寿等々、
    長寿のお祝いが次々控えている。
    もちろん、先細りにするわけにはいかない。

    お食事会くらいで十分。

    +11

    -5

  • 34. 匿名 2014/12/14(日) 11:34:26 

    義両親の還暦に旦那の兄弟と合同でマッサージチェアをあげました。
    みんなで使えるし!
    ちょっと高かったけど…
    それ以上に孫にお金出してくれるからまぁいいか。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2014/12/14(日) 11:44:28 

    写真館で、家族で写真撮りました!

    良い記念になりました(*^^*)

    そのあとは食事行きました。
    弟と割勘です。

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2014/12/14(日) 11:46:44 

    今年が両親還暦でした。
    北に住む両親を東京に呼んで、
    兄と私でお金を出し合い、一緒に北陸3泊4日の温泉旅館でお祝いしました。
    もちろんプレゼントも。
    やっぱ赤いちゃんちゃんこの記念撮影は必須!
    元気なうちに、お祝いができてよかった。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/14(日) 11:52:13 

    兄の提案で兄弟3人で10万円の旅行券プレゼントしました。
    妹はまだ学生だったので1万円で、あとは社会人の兄と私で。
    すごく喜んでくれたけど、勿体なくてまだ使えないみたいです(^^)

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/14(日) 11:55:14 

    暗めの赤色のセーターと赤い靴下をプレゼントしました

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/14(日) 11:56:36 

    裸踊り

    +3

    -3

  • 40. 匿名 2014/12/14(日) 12:01:49 

    兄弟の中で、私一人だけ何かしたいと考えてたけど、誰ものらなくて何もしてない。なんだか申し訳ない。私一人でもご飯くらいすればよかったな。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/14(日) 12:11:44 

    ちゃんちゃんこ着て(着させて)
    食事
    写真
    普段書かないお手紙渡した

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2014/12/14(日) 12:12:03 

    兄弟でお金を出し合って財布とかお酒とかいろいろ買いました(^o^)旅行とかも考えたのですが、その時お父さんが何を喜ぶか考えた結果が財布でした(笑)

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/14(日) 12:14:31 

    兄弟でお金を出しあって、サプライズで両親にハワイ旅行をプレゼントしました。
    まだハワイに行った事がなかった二人だったので、すごく喜んでくれていました!

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/14(日) 12:15:33 

    赤いチャンチャンコでは何だか申し訳ないので、
    赤い色の小物類(バッグやハンカチとか。)を
    渡し、お食事をしました

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2014/12/14(日) 12:16:53 

    お店によっては、還暦祝いのサービスがあるところがあるよ!
    うちは食事しつつ、ちゃんちゃんこを無料でお借りして写真撮ってもらった!

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/14(日) 12:21:38 

    まさに!
    午前中に注文していた還暦祝いのお誕生日新聞が届いて、これから渡しに行きます。
    兄弟がいますが私、個人的に。
    誕生日も1カ月以上過ぎてしまっていますが(^-^;
    たぶん、新聞を読まない父ですが、めげずに渡しに行きたいと思います!

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/14(日) 12:32:31 

    通販で赤帽子と赤いベストがセットで千円きるくらいで売ってたので面白半分で買って親戚が集まった時に着せてみんなで写真とったよ。
    それとは別におしゃれな赤いダウンベストを買ってプレゼントした笑
    喜んでくれたしいい思い出になったよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/14(日) 12:42:12 

    これ送りました。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2014/12/14(日) 12:48:13 

    実家が遠方で出産間際でバタバタしてたので、小物をプレゼントしました。
    父にはモンブランの万年筆。
    母にはグッチのストール。

    義母はあまり物欲が無いタイプでブランドにもあまり興味がないので、子供も連れて旅行に行きました。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/14(日) 12:49:37 

    母が行きたがっていた関ジャニ∞のコンサートのチケットを取ってあげた!

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2014/12/14(日) 13:01:08 

    お父さんの時は、家族みんなで京都旅行に行って旅費とスニーカーをプレゼントしました。
    お母さんの時はプラダのワンピースを買いましたが、真っ白だったので失敗しました。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/14(日) 13:29:34 

    再来年の両親の還暦祝いのために
    主人とハワイ貯金頑張ってます

    孫の面倒もたくさん見てもらっている
    日々の感謝も込めて
    来年のお正月には3世代ハワイ目指してます

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/14(日) 13:40:03 


    お店を予約して食事します♡

    あとはは三姉妹でお金を1年間
    毎月少ないですが貯めあったので
    あげる予定です♪

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/14(日) 13:58:13 

    父の誕生日に、サプライズで市内料理屋さんでお祝いしました。ホールケーキとプレゼントにセーターを渡しました。叔父と叔母も招待して、生まれて初めてケーキのロウソクを吹き消して、嬉しそうでした。

    それから、10年 大病を患い他界しましたが、遺影はその時のケーキを前にした笑顔の写真を使いました。
    今も、実家に帰ってその写真を見ると、節目の時にお祝いして良かったなと思います。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/14(日) 14:02:20 

    父の仕事が年度末で終わる仕事だったので、還暦&退職祝いにしました。
    母と妹と相談して家族旅行に行き、旅館でサプライズで「長い間お疲れ様ケーキ」を渡しました。とっても喜んでくれました。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/14(日) 14:06:14 

    箱温泉旅行に連れていってあげました(*^^*)
    ちゃんちゃんこで写真とってくれるサービスがあったのでそれをやってもらった!
    一泊3万のお部屋で部屋に露天風呂もついてて
    喜んでくれました!

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/14(日) 14:28:31 

    皆さんのコメント参考になりました。

    再来年に父が還暦なので
    家族旅行と食事に連れて行って
    あげたいです。

    仕事頑張らなきゃ!

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/14(日) 15:33:42 

    私の母は、何年か前から兄弟3人で貯金をしてハワイ旅行をプレゼントしましたよ。
    ハワイ島中心だったので通訳の為に母も行くことになり、私も連れて行ってもらいました。
    おじさん達に感謝。
    兄弟仲がいいから出来る事でもあるなー、と思いました。
    他に、母のいとこが親戚を集めてみんなで温泉旅行にも行きました。
    祖父母の費用をみんなで出し合ったみたいです。
    どちらもめっちゃ喜んでくれたし、何より楽しそうで私も嬉しかったです。…何もしてないけど(笑)

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/14(日) 15:52:02 

    父には旅行券とマフラー(ストール?)を贈りました。弟と一緒に5万円相当。
    もうすぐ義父が還暦。
    義父はお酒を飲むので、瓶に刻印が出来るものと、記念になる何か、と考えてますが、その何か、が浮かびません(╥ᆺ╥;)
    男の人にプレゼントは難しい〜o((>_<))o

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/14(日) 16:35:53 

    結婚して六年、10月に初めて旦那のお父さんの還暦祝いをしました。何にしようか凄く迷い旅行をプレゼントしようと思ったんですが仕事の予定がわからなくて断念…
    なので家に呼んでご飯とケーキでお祝いしました。ご飯はお刺身の盛り合わせにオードブルで楽しちゃいました(..;)ケーキは似顔絵ケーキを予約していて凄く喜んでくれました(*´ω`*)
    後は部屋を飾り付けして雰囲気を出して子供から似顔絵のプレゼント☆彡準備は大変でしたが凄く喜んでくれたのでやって良かったです。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/14(日) 17:21:49 

    実母は洗面所を新しくリフォーム!
    義母はキッチンをリフォームのプレゼントをしました!
    かなり出費はありましたが、長年頑張ってきてくれた尊敬できる母たちに、と思って奮発しました。
    使いづらかったキッチンや脱衣所が快適になったと、とても喜んでくれました。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/14(日) 17:29:38 

    つい先日が母の還暦でした!
    離れて暮らしているのと、あまり旅行やブランド物が好きではないので、赤くて縁起の良い物ということで、内緒で伊勢海老を送ったところ、とっても喜んでくれました( ´ ▽ ` )
    どうしてもちゃんちゃんこを…という思いがあり笑、猫好きの母なので、赤いちゃんちゃんこを着た猫の置物も送りました♡

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/14(日) 18:14:37 

    母が今年還暦になったので本人の希望でディズニーいきました!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/14(日) 18:46:01 

    父の還暦のときに
    夫婦2人の似顔絵を描いてもらってプレゼントして
    みんなで食事に行きました
    食事処で写真も撮ってもらって、いい思い出になりました

    似顔絵は、両親の寝室に飾ってあります

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/14(日) 21:15:46 

    去年、私の還暦には真っ赤な麻のコートと赤い花の帽子で、記念撮影。リモアのスーツケースをリクエスト。
    今年、主人の還暦には、真っ赤なダウンベストと赤いテープの中われ帽子。家族全員フォーマルウエアで記念撮影。メガネをリクエスト。夫婦でビジネスクラスでハワイへ。ずーっと還暦にはこうしたい---と計画立てて
    子供達に協力してもらって実現しました。しあわせ♪♪

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/14(日) 21:19:53 

    去年、私の還暦には真っ赤な麻のコートと赤い花の帽子で、記念撮影。リモアのスーツケースをリクエスト。
    今年、主人の還暦には、真っ赤なダウンベストと赤いテープの中われ帽子。家族全員フォーマルウエアで記念撮影。メガネをリクエスト。夫婦でビジネスクラスでハワイへ。ずーっと還暦にはこうしたい---と計画立てて
    子供達に協力してもらって実現しました。しあわせ♪♪

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/14(日) 23:02:09 

    両親共に同時に還暦だった為一緒にお祝いしました。

    父も私含め兄弟全員、海外経験があるものの、母だけ海外経験がなくいつか行ってみたいと言っていましたので、兄弟一人づつ10万円包み、ヨーロッパ旅行をプレゼント。
    勿論、還暦のお祝いのお食事会もしました。

    周りからお金かけすぎと言われましたが、両親共に自分にはお金をかけず、兄弟全員を大学専門と出してくれたので、多いとは思いませんでした。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/14(日) 23:55:42 

    10月に実母と義母が誕生日で還暦祝いをしました。義母には、赤いちゃんちゃんこを買って渡したら、これは男性が着るものよ‼と言って着てくれませんでした。写真撮ろうと思ったのに悲しかったです(T_T)
    実母は、兄家族と計画を立てて、寿司を食べに行きました!そこでケーキも出してくれるとの事だったので、おまかせして、赤いちゃんちゃんこを渡しました‼皆で写真撮れて楽しかったです‼

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/15(月) 00:11:04 

    一度も行ったことのない北海道旅行をプレゼントしました!
    宿泊先のホテルに、前もって用意した真っ赤なポロシャツ送っておいて、食事の時に渡してもらいました!
    両親は、大喜びしてくれて良かったです!

    その後、やっぱりもお一度行きたい!との事で、一ヶ月後に母とふたり旅しました!
    とっても良い思い出です☆

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/15(月) 00:30:40 

    友人や親戚 80名をお呼びして
    サプライズパーティを企画しました!!

    会場も有名なホテルで
    まるで披露宴のようでしたが
    本人もご参列者の皆さんもとても喜んでくれました!!

    勿論 生い立ちビデオも作製し流しました!!

    会費制にしたので 予算は10万程で収まりました

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/15(月) 01:06:56 

    登山が趣味の父へ、ちゃんちゃんこの代わりに兄妹でお金を出し合い、赤色のアウトドアブランドのダウンベストとフリースの帽子、おまけに真っ赤なバラをプレゼントしました。
    なんだこれ!と笑っていたけど、気に入ってくれた様で、帽子に至っては登山だけではなく、冬場の外出にいつもかぶってくれています。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/15(月) 01:58:26 

    先月父親の還暦祝いしました。
    私夫婦に妹夫婦も集まって
    家族全員で実家で手料理でお祝い!
    ちゃんちゃんこ着せて記念写真。
    子供夫婦からは奮発した15万の
    時計をあげました(^^)
    あとサプライズで私が妊娠してて
    来年おじいちゃんになるよって
    伝えました!(初孫)
    そしたら涙堪えて喜んでくれた!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード