ガールズちゃんねる

料理好きほど陥ってる!? うっかり「メシマズ女子化」しちゃう5つの悪い癖

68コメント2014/12/14(日) 11:32

  • 1. 匿名 2014/12/13(土) 12:04:09 

    料理好きほど陥ってる!? うっかり「メシマズ女子化」しちゃう5つの悪い癖
    料理好きほど陥ってる!? うっかり「メシマズ女子化」しちゃう5つの悪い癖wooris.jp

    おいしいものを作るために料理の練習は欠かせないものですが、新しいレシピを試してみても「なんだか味がピンと来ない……」というとき、ありますよね。毎日ちゃんと料理をする人ほど、いつからか奇妙な癖がついていることがあります。


    せっかくの料理がマズくなってしまうキッチンでのNG習慣

    ■1:食洗機で刃物を洗う
    ■2:フライパンに食材を入れすぎる
    ■3:パスタを小さな鍋で茹でる
    ■4:よく熱していない調理器具を使う
    ■5:ニンニクを早く入れすぎる

    +60

    -10

  • 2. 匿名 2014/12/13(土) 12:05:56 

    全部あてはまるううううううううううううううううううううううううううううううううううう

    +199

    -14

  • 3. 匿名 2014/12/13(土) 12:06:18 

    1って関係あるの?

    +120

    -2

  • 4. 匿名 2014/12/13(土) 12:06:31 

    料理少しでも好きなら、わかってることだと思う。

    +76

    -16

  • 5. 匿名 2014/12/13(土) 12:07:26 

    味見しないってのが
    一番いけない習慣じゃない?

    味見しても不味いのは
    美味しい物知らないだけ。

    +245

    -1

  • 6. 匿名 2014/12/13(土) 12:07:45 

    ■レシピをちゃんと見ない
    ■勝手に自分流のアレンジ、オリジナル料理を作る

    +270

    -3

  • 7. 匿名 2014/12/13(土) 12:08:18 

    >■4:よく熱していない調理器具を使う

    熟していない調理器具ってどういう意味ですか?

    +13

    -68

  • 8. 匿名 2014/12/13(土) 12:08:22 

    >小さな鍋で茹でようとすると、パスタを入れたときに急激に水温が下がってしまうので、再び沸騰するまでに時間を要してしまいます

    知らなかった…一人暮らしだから、小さい鍋しかないし。食べれればいいや~って感覚で作ってた

    +161

    -4

  • 9. 匿名 2014/12/13(土) 12:08:55 

    ■4:よく熱していない調理器具を使う

    どういうこと?

    +8

    -61

  • 10. 匿名 2014/12/13(土) 12:09:56 

    4はフライパンとか
    温まる前に食材入れちゃうって事じゃない?

    +111

    -2

  • 11. 匿名 2014/12/13(土) 12:09:58 

    食洗機とにんにくは関係ないと思うよ。

    それより、味見をしないでカンで作るほうがNGだと思う。

    慣れてくればくるほどしないから。

    +166

    -6

  • 12. 匿名 2014/12/13(土) 12:10:16 

    園山を敬愛している

    +96

    -7

  • 13. 匿名 2014/12/13(土) 12:10:32 

    これは、普通に作ってる人が「もっと美味く作るため」に知らなきゃいけないことだよね。本物のメシマズ女子は、もっと違うところで失敗してる。例えば、調味料を入れ過ぎるとか、味見をしないとか、レシピを見ないとか…

    +136

    -1

  • 14. 匿名 2014/12/13(土) 12:11:00 

    パスタはレンジで作ってるよ。楽だから鍋で茹でるの面倒になってきた。
    料理好きほど陥ってる!? うっかり「メシマズ女子化」しちゃう5つの悪い癖

    +177

    -12

  • 15. 匿名 2014/12/13(土) 12:11:08 

    9
    フライパンがあったまってから材料入れなさいってこと

    +65

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/13(土) 12:12:00 

    やばっ、熱してない調理器具で調理することがしばしば…

    +49

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/13(土) 12:12:51 

    パスタは深い大きめのフライパンで茹でるようになった凄い楽

    +65

    -4

  • 18. 匿名 2014/12/13(土) 12:14:58 

    基本が良く分かってないのにアレンジを加える

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2014/12/13(土) 12:15:56 

    メシマズ女子といえばこの人でしょ!

    +194

    -2

  • 20. 匿名 2014/12/13(土) 12:19:49 

    ■3
    パスタはレンチンの容器でゆでてました…

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/13(土) 12:21:42 

    料理によっては器具が温まる前に具材を入れるものもあるし、一概には言えないよね。

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2014/12/13(土) 12:23:30 

    にんにくのくだりがよくわからん。
    にんにくは弱火の段階で入れるものだと思ってた。

    +183

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/13(土) 12:23:44 

    メシマズ女子の特徴は↓らしい。レシピ無視で、謎のアレンジをする人はたしかに危険な気がするわ

    1位 味見をしない
    2位 自分がメシマズだと気づいていない
    3位 謎のアレンジをする
    4位 肉・魚は丸こげもしくは生焼け
    5位 初めて作る料理でも計量しない
    どうしてこの味に? メシマズ女子の調理のクセとは…。
    どうしてこの味に? メシマズ女子の調理のクセとは…。girlschannel.net

    どうしてこの味に? メシマズ女子の調理のクセとは…。 ・「メシマズ」な人あるあるランキング(女性編) 1位 味見をしない 2位 自分がメシマズだと気づいていない 3位 謎のアレンジをする 4位 肉・魚は丸こげもしくは生焼け 5位 初めて作る料理で...

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2014/12/13(土) 12:25:21 

    新婚の時に食洗機で包丁を洗って刃をボロボロにしてたわー。
    今は手洗いしてるけど。

    +17

    -2

  • 25. 匿名 2014/12/13(土) 12:26:51 

    自分は料理上手と思い込んでる人にかぎってイマイチなんだよな…

    +41

    -3

  • 26. 匿名 2014/12/13(土) 12:29:37 

    料理にこだわらない人と、メシマズは違うよね
    1の条件やってても、普通レベルくらいなら美味しく作れるよ

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/13(土) 12:32:00 

    基本がなって無いんだよね、、園山さんしか頭に浮かばない!!基礎がないから謎のアレンジしてるイメージ、オエ。

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/13(土) 12:32:25 

    今度からフライパンをちゃんと熱してから料理します...

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2014/12/13(土) 12:32:31 

    料理自慢のうちの母は薄味をこじらせてしまってる
    ほぼ味のない出汁だけで煮たようなタケノコを私の彼氏に食べさせてた
    何も言わずに完食してくれたけど、私たちの中で「味なしタケノコ」は伝説になってる
    本人は料理上手だと思ってるから口を出しにくい

    +91

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/13(土) 12:35:28 

    うちの母親もかーなーりメシマズ。
    テレビのレシピ書き写してるけど、そのあと全く見ないで記憶で作る。

    献立も、「天ぷらと餃子」とかメインだらけ。
    学生の時、お弁当に長ネギのぶつ切りを焼いたの(しかも生焼け)を入れられて教室で異臭騒ぎになった。

    メシマズの人って、食材の特徴とかもわかってない。

    +83

    -4

  • 31. 匿名 2014/12/13(土) 12:36:53 

    基礎ができていないのに自己流でアレンジしちゃうのもあるあるですよね\(^o^)/

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/13(土) 12:38:23 

    園山さんはメシマズかわからないけど、
    モリマズではあるよね…

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/13(土) 12:39:21 

    レシピ見るとそれなりのものが作れるけど、
    煮物とか自分で作ると味がおかしくなり
    この味をよくするにはしょうゆ、みりん、砂糖…
    何を足せばいいのかがわかりません。

    どういった練習?をしたらいいでしょうか(;_;)

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2014/12/13(土) 12:40:14 

    8さん

    小さい鍋で茹でるとき、パスタを半分に折ってみてはどうでしょう?

    半分の方がお湯につかりやすいので、うちは大体こうしてしまいます。半分に抵抗がなければオススメです!

    +60

    -4

  • 35. 匿名 2014/12/13(土) 12:41:04 

    園山さんはメシマズ女じゃないよ。
    メシマズソウ女だね。

    お店やって、有名人が行ってたくらいだから食べれば意外に美味しいのかも知れないし。
    (と思いたい。神田うのとかも行ってたくらいだし…)
    ただ、全く食欲わかないけども。

    +41

    -6

  • 36. 匿名 2014/12/13(土) 12:45:18 

    19は人参がそそり立ってて、先っぽに液体がついてる…

    +37

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/13(土) 13:13:00 

    和食はしょうゆ、みりん、酒、だし(もしくはだしの素)を使えば何でもそれなりの味になる気がする。
    不味くなるのは、味が薄いか、オリジナリティーを出そうと色々いれちゃうからなのかな?

    +28

    -0

  • 38. 匿名 2014/12/13(土) 13:21:08 

    うちの母は何が悪いっていうわけじゃないんだけど、全ての料理がいまいちピンとこない味になる。
    1〜5も当てはまらないし‥
    もはやセンスの問題かなぁ( ;´Д`)

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/13(土) 13:27:49 

    うちの母はカレーが和え物みたいにどろんどろんになります。他もマズすぎるどころか、なぜかお腹壊す。
    レパートリーも少ないので、冬は週5日は鍋です。本当に冬が嫌。
    もう還暦になるので、治らない人は治らないんだなと痛感しました。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2014/12/13(土) 13:30:14 

    29さんわかります!
    減塩を気にし過ぎて味噌汁の味がなかった時が…^_^;
    体には良いかもしれないけどね。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/13(土) 13:55:30 

    22さん、前は弱火のうちにって感じだったけど、今は火が入りすぎて苦味がでたりするから、パスタなんかの時は、火を入れてないオイルににんにくをつけて置いて、一旦取り出して、火の入り具合を逆算して最後の方にいれるんだって。料理教室とかでもそう教えられるみたいだよ

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/13(土) 14:23:32 

    なんていうか、合コンなどで男性に自ら「こう見えて料理得意なんだ♪」
    という女子でお料理が本当に上手だった子に出会った事ないです。
    全て自己流・・・・・。本当に激マズでした!
    グラタンとか3口が限界・・サラダだけが唯一食べる事が出来ました。

    個人的に「料理教室に頑張って通ってるんだ」と言ってた子達は
    (AB◎クッキングとかでなく、コルドンブルーや京懐石など本格的なところ)
    上手でした・・・。

    +23

    -3

  • 43. 匿名 2014/12/13(土) 14:40:02 

    味見すればまずくならんだろww

    謎いw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/13(土) 15:21:45 

    レシピ通りに作ればそんなに不味いってことないと思うんだけど
    盛り付けはセンスが出ちゃうと思う

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/13(土) 15:35:42 

    ネットでよく見るメシマズってアレンジャーか味覚がおかしい人が多いよね。
    レシピ通りに作って少し薄いと感じたら少しずつ調味料足せばいいのに
    何故これをいれる!?とかいきなり調味料いれすぎとかどうなってるんだろうかね。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/13(土) 15:37:40 

    あまりに味覚や盛り付けがおかしい人は母親が料理下手だったんだろうなーと思うよ。
    食育って本当に大事。

    +18

    -1

  • 47. 匿名 2014/12/13(土) 16:08:29 

    味覚が可笑しいんだよね多分。
    友達が美味しいって言って選んだお店、手作りじゃないいかにもなレトルト味がしたのに美味しい美味しい言ってたもん。家で作ってもびっくりな味付け。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2014/12/13(土) 16:14:15 

    温度が上がってからニンニク入れると焦げない?

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/13(土) 16:21:05 

    わかってない人は隠し味が隠れてない。
    入れない方がマシなのに隠し味やりたがる。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/13(土) 16:21:31 

    私もにんにくは早めに入れないと焦げるからそうしてるけどだめなのかな?
    あとオリーブオイルもフライパンがチンチンになってから入れると風味が飛んじゃうから
    火をつける前に入れた方が良いって何かで読んだよ。

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/13(土) 17:03:59 

    健康にこだわりすぎて油分、塩分を少なくするとまずくなる。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/13(土) 17:27:38 

    ニンニクを早く入れすぎるってなんだ?

    火にかけてないフライパンにいち早くニンニクとオリーブオイル入れてオイルに香りを移して、他の食材を用意しながらゆっくりと低温でニンニクオイルを温めてるけど。
    違うの?
    火が通りにくい料理の時は、一旦ニンニクを取り出してた。
    本当は遅めのタイミングで入れるのが常識だったてこと?

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/13(土) 17:40:26 

    うちのメシマズ母は、自分が料理上手だと思い込んでいる。
    なので、ベチャベチャのクソマズ天ぷらとかを近所に配ったりしている。
    近所の人達、ごめんなさい。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/13(土) 17:47:38 

    平野レミさん、
    完成はイブクロの中で。
    料理好きほど陥ってる!? うっかり「メシマズ女子化」しちゃう5つの悪い癖

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/13(土) 18:07:51 

    調理実習って大事だよねー。
    家で親の手伝いするって、大事だよねー。
    そういうことを疎かにしてた人が、メシマズ女になるんじゃないの?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/13(土) 18:13:47 

    書いてる人いるけど、
    『お料理好きなんだ~』って言う子に限って味音痴。
    手作りお菓子とかもってくるのやめてほしい。
    美味しくないなんて言えないし、、

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/13(土) 18:17:42 

    56. 匿名 2014/12/13(土) 18:13:47 [通報]
    『お料理好きなんだ~』って言う子に限って味音痴。
    手作りお菓子とかもってくるのやめてほしい。

    これ、わかります。
    マーガリン使ったり、ベーキングパウダーたくさん入れたり、材料をケチる子も多い。

    小麦粉とバターと卵と砂糖を適当に混ぜて焼けばおいしい焼き菓子が出来るのに、どうしてアレンジするのかがわからない。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/13(土) 18:43:36 

    33さん

    めっちゃ分かります。何かおかしいのは分かるけどどうすればいいのか分からない。

    私は醤油とみりんを交互に足す無間地獄に陥って最終的になぜか酸っぱくなってしまうんです。
    最近とりあえず日本酒を大量に入れていったん薄める技を使ってます。

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2014/12/13(土) 19:08:31 

    とりあえずレシピ通り作れ
    余計なことをするな
    飯マズはレシピ通りにしないことが多く、変なアレンジを加えたがる

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/13(土) 20:27:01 

    58さん
    醤油:みりん:酒を1:1:1にすればとりあえずまずくはなりませんよ

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/13(土) 20:47:42 

    食洗機に刃物いれると刃こぼれするからじゃないの?

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/13(土) 21:07:46 

    何かで読んだのは、市販ルーを使ったカレーでも失敗するって話。
    子供向けだからと甘口のカレーに独断で砂糖を沢山入れて作ったら子供も夫も食べなかったとか。
    自他認めるメシマズの子に聞くと妙な自信が有る事と失敗しても平気で食べられる事、
    食自体に興味が無い、有名店に行くのだけは好きが私の周りでは共通してる。

    基礎も実践も大事だけど、味覚が一番大事だと思う。食育かどうかは分からないけど
    幼少時の舌の記憶って大事で、ずっと料理を作っていなくて基礎を知らない人でも
    舌が覚えているとその味に向って試行錯誤出来るみたい。 親がメシマズでも料理上手の
    人も居るから一概には言えないけど 小さい時の味覚って大事だと思う。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/13(土) 21:41:49 

    メシマズの人って手順がおかしいですよね。
    タモリさんが子供の頃に、手伝わなくていいから作るのを横で見てなさいって
    言われて本当にずーっと見てる子だったそうです。

    今まで聞いた料理自慢の子の話で衝撃だったのは、実家の祖母作の煮ものを
    盛って出す!ってのですw ←誰もそれ作ってないじゃん!って言えなかった。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/13(土) 21:44:52 

    メシマズの人って、お母さんがかなりの率で同じメシマズ、冷食派だよね。
    新婚さんが「私も冷凍食品買ってお弁当作ろうかな~!」と言って驚いた事がある。

    別の人も、やたらサラダばっかり作っていて、メインディッシュがサラダ?と思った。

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2014/12/13(土) 23:43:05 

    うるせぇよって思う

    ○○をするといいとかいう情報って後からそれが覆るような新情報出てきたりするから自分しか信じてないよ

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/14(日) 00:06:57 

    食洗機、何で包丁入れちゃダメなの?
    普通に入れちゃってた( ;∀;)
    刃こぼれって…??
    誰か優しく教えて(*^^*)

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2014/12/14(日) 02:15:04 

    34さんと同じく、私もパスタは半分に折ってます。
    イタリア料理のあるシェフから教わったのですが、浅い鍋で茹でると中での麺の動きが少なく、茹で上がりにムラが出来やすいのでなるべく深くて大きい鍋で、多くの量の湯で茹でた方がおいしくなるそうです。
    また本場イタリアでは海水なみの塩分濃度で茹でるのが普通なので、薄い塩分濃度だと同じ茹で上がりにはならず、味自体や食感を近づけるのは難しくなるそうです。浸透圧の問題?

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/14(日) 11:32:27 

    包丁を食洗機にいれていけないのは、専用洗剤に刃物の切れを鈍らせる成分が入っているからです。切れ味重視の私は包丁は手洗い派です。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。