ガールズちゃんねる

コミュ力UPには何が必要か!

84コメント2014/12/13(土) 23:18

  • 1. 匿名 2014/12/12(金) 10:27:48 

    大学に入ってから、何に関してもコミュ力って大切だな〜と思うようになりました。

    私はコミュ力が低く、大学でいきなり広いコミュニティになってどうすればいいのかわからなくなっています…

    人脈を広げて悪いことはないと思います!
    みなさんのコミュ力UPの秘訣を教えてほしいです!

    +70

    -1

  • 2. 匿名 2014/12/12(金) 10:28:38 

    見た目w
    あと自信

    両方持ってたら最強

    +200

    -5

  • 3. 匿名 2014/12/12(金) 10:28:59 

    とりあえず挨拶だけはするようにしてる

    +93

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/12(金) 10:29:45 

    笑顔と挨拶。

    +88

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/12(金) 10:30:43 

    目を見て話す

    +52

    -4

  • 7. 匿名 2014/12/12(金) 10:30:48 

    笑顔であいさつ!
    人との関わりの基本からしっかりとやってます。

    +64

    -2

  • 8. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:05 

    自信の忍耐。

    +21

    -2

  • 9. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:08 

    プラス1万覚悟で・・

    まず
    相手の話をしっかり聞くこと

    +155

    -21

  • 10. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:08 

    いつもニコニコして明るく接する(*^_^*)

    +71

    -2

  • 11. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:35 

    人間を豚と思えるように特訓しました。
    さすがに完璧に豚と思うのは無理ですが、緊張しなくなりました

    +35

    -17

  • 12. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:36 

    思いやり。人間関係、友達、彼氏、親子、どんな関係でも思いやりを持ってたらコミュニケーションは上手くとれる

    +58

    -4

  • 13. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:44 

    +5

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:46 

    笑顔大事!

    私はいつもヘラヘラしてたらしく、入学当初はビビッて話せなかった金髪ギャルと卒業するときはめっちゃ仲良くなってたw

    +48

    -5

  • 15. 匿名 2014/12/12(金) 10:31:58 

    出不精で面倒くさがりで一人の時間が大好きなので
    意識的に「誘われたら行く」という事を心がけるようになりました

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2014/12/12(金) 10:32:04 

    4みたいな人ほんとにいるんですね!笑

    +2

    -1

  • 17. 匿名 2014/12/12(金) 10:32:18 

    色んな人と話して人と話す事に慣れる

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/12(金) 10:32:20 

    コミュ障30歳
    妊娠中何もかもが不安です。

    +56

    -6

  • 19. 匿名 2014/12/12(金) 10:32:39 

    相手に興味を持つこと

    ただしセクハラとか詮索とか、下世話な好奇心はNG。加減が難しいけど…

    +52

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/12(金) 10:32:50 

    人によって態度を変えない
    誰に対しても笑顔で挨拶(о´∀`о)

    +31

    -2

  • 21. 匿名 2014/12/12(金) 10:33:29 

    自分が話すことより人の話を聞くことを大事にする。

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2014/12/12(金) 10:33:30 

    11
    なんで豚なの、悪意あるわw
    普通はお野菜でしょ?

    +44

    -6

  • 23. 匿名 2014/12/12(金) 10:33:53 

    清潔感!

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2014/12/12(金) 10:34:54 

    4を見るたびに『嘘つけ!!本当に思ってる人間はそんな写真載せんわ』って一人で突っ込んでしまう…

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2014/12/12(金) 10:35:29 

    既出ですが、
    笑顔とあいさつと軽----くで構わないので積極性も必要かと。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2014/12/12(金) 10:35:30 

    挨拶は元気にする!を続けてれば自然と挨拶プラスαの会話をするようになりました。あと、出来るだけ名前を覚えて、名前を呼ぶ

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2014/12/12(金) 10:36:03 

    相手の話をちゃんと聞いて話をそこから広げてみる(°▽°)自分の話はなるべく少なめにして相手が何が好きなのかを分析する。

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2014/12/12(金) 10:36:11 

    私もコミュ障
    友達も少ない
    笑顔でニコニコしてるだけではだめだと思う
    どんなに笑ってても会話が続かないからね
    何事にも興味をもってそれをうまく人に話せなきゃいけないと思った

    +124

    -0

  • 29. 匿名 2014/12/12(金) 10:36:50 

    やっぱり経験じゃないかな

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2014/12/12(金) 10:38:42 

    シャイなのかコミュ障なのかわからないけど、人と話すの得意じゃないし、むやみやたらに用事もないのに話しかけることがまず馴れ馴れしいんではないかと思ってしまいあんまり好きじゃないので無口
    その状態で笑ってたら不気味な気もするんですが。。。
    コミュ力高くて誰とでも仲良くなれちゃう人が本気でうらやましい
    慣れたらめちゃくちゃおしゃべりになってギャクもかますんで、実は面白い人だったんだね~としょっちゅう言われてる
    もうそれはそれでいいんでしょうか

    +70

    -0

  • 31. 匿名 2014/12/12(金) 10:38:45 

    被害妄想はかなりの足かせになるよ。

    +19

    -2

  • 32. 匿名 2014/12/12(金) 10:39:16 

    どこからがコミュ力ある人になるのかな?
    人とちゃんと話せたら?友達が多かったら?

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2014/12/12(金) 10:40:36 

    マイナスな感情を持ったままで相手に接さない事かな
    「人付き合い苦手」って思いながら笑顔になっても相手には伝わってると思う
    でも媚び媚びになっても伝わっちゃうし難しいね

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/12(金) 10:41:00 

    つーか意味なくヘラヘラしてる人は正直なところ「あ、足りない人なんだろうな、距離置こう」と思われるリスクもあるけどね

    +23

    -5

  • 35. 匿名 2014/12/12(金) 10:41:16 

    相手に関心を持つ心。

    二言目には「私には関係ないからー」「興味ないわー」と言う人がいるけど、どんな人でも何かしら接点や関心を引く趣味や魅力があるように思うので。

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2014/12/12(金) 10:42:09 

    ごめん。私も常に笑顔♡とか言ってる人、虫唾が走るくらいキライ。

    +39

    -26

  • 37. 匿名 2014/12/12(金) 10:44:24 

    自分肯定力!
    自身のプラスもマイナスも認めてそれはそれでOKと思えていれば、他人からの評価を「否定」と勘違いしなくなる。

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2014/12/12(金) 10:44:30 

    素直さ。
    自分に対しても相手に対しても。

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2014/12/12(金) 10:45:36 

    35

    私も本当それだと思う。相手に興味を持つ。うそでもいいから興味をもつ。コミュニケーション苦手っていう人って、自分のことわかってもらうことで頭いっぱいな人多いよ。

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2014/12/12(金) 10:47:29 

    自分はコミュ力ないないない!とあまり思い過ぎないこと。
    思い過ぎて、かえって不自然になってうまくできなくなっちゃうかも。

    昔、テレビで男性の俳優さんが、おはようって自分は普通のテンションで普通に言っているだけだけど、怒っている、機嫌が悪いように見えてしまうことがあることに気づいたと。
    だから自分が思っているより明るくふるまわないと、人に誤解されてしまうと。なるほどと思いました。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2014/12/12(金) 10:48:13 

    相手に興味を~みたいなキレイごと言ってる人が多いけど、コミュ力ってそういうことではないよ!
    簡単に言えば、チャラくいること

    +18

    -14

  • 42. 匿名 2014/12/12(金) 10:49:30 

    ・笑顔で挨拶

    ・とにかく相手の話を聞く。
    大抵の人は話したがりだから

    ・付かず離れずで適当な距離を持つ

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2014/12/12(金) 10:49:46 

    自己肯定感
    自分を認めることができたら
    相手にも関心がわくから
    コミュニケーションが上手くいく

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2014/12/12(金) 10:51:15 

    ありのままでいいと思うけど。
    そんな無理して笑顔作ったり、疲れそう。。

    +16

    -3

  • 45. 匿名 2014/12/12(金) 10:52:02 

    悲しいけど、コミュ力高い子って小さい時から高いよね。大人にでも余裕で話せるし。。私はずっと低かったので大人になっても低いまま・・・

    +82

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/12(金) 10:52:20 

    挨拶を欠かさない…かな?

    あと1つでも構わないから相手の良いところを見つけて自分の中でその人の好感度を上げていくこと
    対人の苦手意識はコミュ力低い人ほど隠せてないし、どれだけ笑顔でも相手に伝わってしまうと思う(体験談です(^_^;)

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/12(金) 10:52:58 

    自分の経験上、「お早うございます」「ありがとうございます」「お疲れ様です」この3語が自然に言えれば、口下手でもなんとかなる。嫌な人扱いはされない。

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/12(金) 10:53:35 

    話したい事話して
    聞きたい事聞けばいいじゃん。
    それで上手くいかないなら
    自分と相手の相性が悪いってだけだよ。

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/12(金) 10:59:27 

    笑顔 挨拶は出会いの間口を広げることだよ
    笑顔もなしにスルーはあり得ない

    笑顔と挨拶をもったいぶってると
    結局誰も寄ってこないか
    或いは同等の陰気で愚痴っぽい人と
    つるまざるを得なくなる

    楽しく人と繋がりたいなら
    笑顔 挨拶は不可欠

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/12(金) 11:00:30 

    常に笑顔いいと思うけど
    虫唾が走るってないわ~

    +21

    -8

  • 51. 匿名 2014/12/12(金) 11:01:06 

    41 何言ってんの?

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2014/12/12(金) 11:02:50 

    コミュ力高い人って、素敵な人もいるけど
    「単に見せ方がうまい」というだけの人もいると思う。

    「笑顔で挨拶」「人の話を聞くようにする」
    「人に興味を持つようにする」「誠実に」

    など基本を押さえたら、

    トピ主さんはトピ主さんらしく
    いつものようにしといたらいいと思います。

    「場を盛り上げなきゃ」とか
    「社交的にならなきゃ」とか思って必要以上に頑張ることはないとおもいます。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/12(金) 11:08:49 

    コミュ障だが、どこかで話しが続かない人は相手に興味がないからと見て納得。他人に全然興味がわかないし、興味持ってるフリもできない。

    +21

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/12(金) 11:10:57 


    挨拶を糸口にして
    天気のこと学校のことなど
    お互いが置かれてる共通の状況のことなど
    情報交換

    難しいことじゃなくていいんだよ

    テストどうでした?とか
    あの授業ってどんな感じなんですか?とか
    学食の何が美味しいとか

    それにからめて、自分に関することも話していく
    出身地や高校のことなど

    お互いのこともわかるし
    自分のこともわかる

    その積み重ねかな。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2014/12/12(金) 11:16:33 

    コミュニケーションが苦手な人は
    とりあえず挨拶して
    顔見知りになっていくのが大事かも

    無視されるのがイヤな人は沢山いるけど
    意外と話しかけられてイヤな人はいないもんだと思う。

    人間少しでも気に留めてもらってるとわかったら、嬉しいもの

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/12(金) 11:20:12 

    なにかのサークル、クラブに入るに限る

    みんなで共通の目的に向かうことで
    みんなとの距離がぐっと縮まっていくよ

    仲間意識もできるし
    のちの大事な友人もできやすい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/12(金) 11:27:59 

    私も経験だと思う。
    昔いた知り合いですごくお喋りがうまくて明るいし、イベント企画するのも好きで常に周りに人がいるって感じの男性がいた。
    もちろん彼女も途切れない。

    でも彼のする話って元カノや友人の失敗とか本人は恥ずかしいと感じていることを茶化して面白おかしくする話。
    初対面からこんな感じだから話すのが苦手な人にはありがたいけど、でもこの人と親しくしてたらいつか私の失敗や恥ずかしい話もあちこちで話されるんだなって思って距離を置いていました。

    で、30歳を迎える頃から私と同じような考えの人が増えてみんなどんどん距離を置くようになった。

    その後彼はかなり年下の人としか付き合えなくなってたよ。


    私は彼を見て、いくら面白い話のネタになるからといって他人の失敗を勝手に話すのは良くないって思ったよ。
    こういう風に他人のコミュ能力のいいとこ悪いところをたくさん知るのも一つの経験だと思います。

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2014/12/12(金) 11:38:14 

    12 思いやりって大事だね

    積極的に明るく人と接することが出来たらいいけど、恐怖心みたいなのを持ってしまう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/12/12(金) 11:42:20 

    英会話を習っていた時に、人から言われたことですが、英会話用に自分のキャラを作っておく。
    映画が好き。なんとかっていう俳優さんが好き。あとは買い物が好き。週に一度はこんな店に行って買い物をします(うそでかまわない)。ってことを、英語で話せるようにしておく。

    なにが言いたいかというと、キャラをある程度作ってみては?
    とって作ったのなんか、浅くなりがちですが、最初のとっかかりとしてはいいのでは。
    コミュ力足りないかもしれないけど、それをなんとかしようとしてるトピ主さんと話したい誰かがいるかもしれない。

    コミュ力大事!それが全てかもしれない。社会に出たら人に頼める力、周りを巻き込める力。

    もちろん人に興味をもつのも。でもその前に自分自信に興味がないと、色々深まっていかないよー。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/12(金) 11:54:09 

    相手の良いところを探してみる。
    誰にでも一つはあるはずだよ〜。

    相手に興味を持つのも大事かな(^^)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/12(金) 11:57:31 

    挨拶をするのは大事です。
    挨拶されて嫌な気分にはならないし、そこから会話が始まる可能性も。
    初対面の人だと「今日は寒いですね」「今日は良い天気ですね」とか返答しやすい話題にします。
    根掘り葉掘り聞かない、自分の話もしつつ相手の話も聞くことが良いかなと思います。
    相手の目を見て話すのも大事です。
    まずは挨拶からですね。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/12(金) 12:00:07 

    社会にでてからわかってきたんだけど
    自称 人見知りの多いこと、多いこと

    周りから見れば
    そんなふうには決して見えないんだけど
    みんな結構努力してるんだなって思った

    だから
    みんな人見知りで不安な思いしてる を前提に
    人と挨拶交わしたり
    ひとことふたこと言葉を交わしていくのも手かも


    +14

    -2

  • 63. 匿名 2014/12/12(金) 12:11:46 

    まさに今、私の身近に居る「困ったちゃん」に言いたい事です

    ・相手の事情・行為を、きちんと確認してから物申す
    ・勝手な被害妄想を持たない
    ・自分が嫌がらせをしたくせに、仕返しされたからって再び仕返ししない

    他の方は、「仲良くする方法」「楽しいトーク法」を挙げられていますが
    私はトラブルを大きくしない方法を書きました。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/12(金) 12:16:52 

    時にはグイグイいくこと!
    顔色うかがってるだけじゃもったいない

    そんな自分は小心者

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/12(金) 12:21:34 

    ・真面目なこと言うと同じ話をしないこと
    大事なことなので2回言いました(笑)はダメです。
    もしまた言いたいのであれば「前、言ったかもしれないけど〜」って断りを入れておいてから言いいましょう
    ・相槌を打つこと。「へ〜」「なるほど」「わかるわ〜」とか言ってれば大丈夫ですw
    上級者になると相手が言ったことを繰り返したりしますがね。
    ・※57さんのように他人の失敗談を言うのをよくありませんが、失敗談って結構笑いをとれたりコミュニケーションとりやすかったり使いやすいんですw
    そこで自分の失敗談or自分の嫌なところをネタにしちゃいましょう!自分からへりくだる必要がないと感じたらネタにしなくてもいいんですがもし話のネタに困ったら自分のことネタにしちゃいましょう

    こんな感じですかね。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2014/12/12(金) 13:05:14 

    人の意見を受け入れること。
    自分と違った意見を言われても、こういう考えもあるのね。って思おうこと。
    そうすると、自分も成長するよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/12/12(金) 13:20:26 

    50
    ぶっちゃけますと、私も気持ち悪いよ?そういう人。
    誰でもいつも笑顔の人が好きで心を開けるとは限らないでしょ。
    価値観の押しつけはやめてほしい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/12(金) 13:23:59 

    とりあえず、長文でダラダラ書く人はコミュ力は限りなく低い

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2014/12/12(金) 13:24:04 

    みんな
    人と歩み寄ろうとする姿勢がみえて

    なんだかホッとするトピ
    ♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・

    +5

    -6

  • 70. 匿名 2014/12/12(金) 13:24:47 

    66さんに納得しました。
    いろんな経験すると人と接する事が恐くなりますが、相手を受け入れる、嫌わないようにするって、大切なように思います。
    後、一気に焦って仲良くなろうと頑張り過ぎない事も。
    笑顔で話し掛けられて、嫌な気持ちになる人は少ないと思います。
    本当はみんな寂しいのだから

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2014/12/12(金) 13:41:11 

    恥をかくのを恐れてるといつまでもコミュニケーション能力があがらない

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/12(金) 13:43:33 

    こればっかりは努力でどうこうなるものじゃない気がする…持って生まれたものかなと思う

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/12(金) 15:05:11 

    実践経験

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/12(金) 16:39:01 

    第一歩は笑顔で挨拶
    次は何だろう?
    トーク力のある人を見てトークを学ぶことかな

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/12(金) 16:53:06 

    なるべく早いうちから、私はこれが得意です!と胸を張って言えるような事を身につけるといいです。習っている過程で同じ趣味趣向を持った仲間にも出会えるし、自分のキャラが出来てきて、更にそのキャラでどんどん経験を積み重ねていく事によって自信と周りからの信用も高まっていきます。学生さんなら、学校で飛び抜けていい成績を目指してみるのもいいと思いますよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/12(金) 19:44:25 

    コミュ力なしのぼっちjkです。
    もとぼっちのひとに質問です

    友達ができたり人といると落ち着かなくて
    自分から離れてしまうひといますか?
    私はひと親しくなるのに抵抗があり、

    私は自分から離れてしまうことを
    繰り返してます

    真剣に悩んでます(;_;)

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/12(金) 19:59:11 


    笑顔で挨拶!すごく大切なことは分かりますが、少し話したことがあるくらいの人だと会った時に挨拶して相手が覚えてないのではないかとか大して仲良くもないのに変に思わないか…とか余計なことを考えて結局目をそらしてしまいます(>_<)
    感じ悪いですよね……
    一言でも話したことがあったら挨拶ってしていいものなんですかね…?特に異性だと悩みます…

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2014/12/12(金) 20:41:05 

    >77

    76のjkです。それめっちゃあります!!
    私が思いきって、わりと大きめ声のつもりで挨拶したのに
    スルーされたりするとめちゃ凹んだり(T-T)
    でもした方がいいと思います。

    私は76のとおり自業自得なんだけど。
    話しかけるのに勇気いる
    声が変になる

    ついでに私もともと自分の声大嫌い
    小さいとき両親ともに

    「お前の声のはうるさい、聞いてて気分悪い」
    「お前の声はイライラするから物言うな」...とか
    言われた。

    トラウマになって
    小声で話すくせついた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/12(金) 21:23:46 

    気のせいかもしれませんが
    コミュ力高い人って、母親もコミュ力高い人が多いです。
    遺伝なのか環境なのかそれともどっちもなのか…。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/12(金) 21:40:29 

    挨拶、ニコニコ元気良く、愛想よく、

    してても面白いこといえなきゃ
    無理だとわかった!

    それだけできていても面白いかえしができない私はコミュ障。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/12(金) 22:13:23 

    最近学んだのは、どんなに丁寧に挨拶しても
    笑顔を心がけても、相手の話に耳を傾けても
    上手くいかない時はいかない
    嫌われる時もある
    その人との相性もある
    だから自然でいいかなって思います

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/12(金) 22:48:59 

    78のjkさん!
    77です!

    緊張して声が変になったり声が小さくなったりするのわたしもよくあります(T_T)!
    だいたい勇気を出して話しかけるとき
    話す前に"あっ"といっています。笑
    あっ、おはよー!みたいな。笑
    典型的なコミュ障。。

    こんなコミュ障でも自然に気の合う友達はできます(*^^*)
    もしかしたら無理やり友達を作ろうと頑張ってそれが裏目にでていたのかなーと思いました。
    いまいる友達を大切にして、自然に振る舞うのが一番かなーと思いました!
    自分から離れようとするということは、気が合わなかったのではないでしょうか??
    もしくは友達を作ろうと必死で相手が見えてなかったとか・・?
    お互い、肩の力を抜いて自然に振る舞うのがいいかもしれないですね!!

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/13(土) 00:18:32 

    挨拶のあとに一言付け加えるべし!
    今日寒いよねーでもOK
    それだけでも全然と思うよヽ(゚∀゚)ノ!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/13(土) 23:18:30 

    私もコミュ障
    友達も少ない
    笑顔でニコニコしてるだけではだめだと思う
    どんなに笑ってても会話が続かないからね
    何事にも興味をもってそれをうまく人に話せなきゃいけないと思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード