ガールズちゃんねる

あぁ、完全にオバサンになってしまったな…と思った年齢は?

139コメント2014/12/12(金) 13:46

  • 1. 匿名 2014/12/11(木) 09:53:21 

    今まで若く見られることが多くて変な自信をもってたんですが、35歳になって急に顔の輪郭がオバサン化してきて愕然としてます。
    体型も輪郭が丸くなっきました。

    皆さんは何歳位にオバサン化しましたか?

    +190

    -3

  • 2. 匿名 2014/12/11(木) 09:55:26 

    20代後半

    +105

    -31

  • 3. 匿名 2014/12/11(木) 09:55:27 

    30歳って聞くと、あぁおばさんだな…と思う。

    20代までは、まだ若いイメージ。

    +167

    -26

  • 4. 匿名 2014/12/11(木) 09:55:52 

    33歳。ほうれい線を娘に描かれた!

    +114

    -4

  • 5. 匿名 2014/12/11(木) 09:55:52 

    40歳

    体力的にしんどい 白髪生えてきた〜
    鏡に映る顔がたるんできた〜

    +255

    -3

  • 6. 匿名 2014/12/11(木) 09:56:04 

    34歳です

    ほうれい線
    白髪…(T_T)

    +123

    -4

  • 7. 匿名 2014/12/11(木) 09:56:55 

    今31ですが、
    顔が全体的に下にたるんで、輪郭がはっきりしないし、とにかく変(;´д`)
    どうしたらいいの?もうこのままなのかなぁ(--;)

    +79

    -7

  • 8. 匿名 2014/12/11(木) 09:57:05 

    34歳だけどまだ思っていません!
    最近のアイドルの名前がわからないくらい。

    +74

    -23

  • 9. 匿名 2014/12/11(木) 09:57:14 

    34歳の時に一気に…

    +62

    -6

  • 10. 匿名 2014/12/11(木) 09:57:18 

    30歳で二人目を産んだあと、かな。
    体力的に一人目より断然きつかった。
    体型も戻らなかったしね(/_;)

    +48

    -5

  • 11. 匿名 2014/12/11(木) 09:57:19 

    現在、38歳なのですが、
    この前、小学生にマンションのオートロックを開けてあげたら
    その子供が自分の母親に
    「あのね、おねえさんみたいなおばんさんが開けてくれたの。」って
    言ってて、私はショックを受けたと同時に
    「ああ、そういう事になるのか・・・」って
    自分がおばさんになったのだと実感した。

    +186

    -7

  • 12. 匿名 2014/12/11(木) 09:57:25 

    28で顔にシミができ始めてから...

    +30

    -7

  • 13. 匿名 2014/12/11(木) 09:57:30 

    昔と今じゃ違うと思う。35歳のパートの人はおばさんと言われてるけど、私は40ぐらいかと。

    +47

    -12

  • 14. 匿名 2014/12/11(木) 09:57:39 

    37歳ナウ、痩せない

    +67

    -1

  • 15. 匿名 2014/12/11(木) 09:58:16 

    40
    それまでは認めたくない意地もあったが、体力の衰え、身体の劣化…もう 認めざる得なくなった。

    +99

    -5

  • 16. 匿名 2014/12/11(木) 09:58:44 

    37歳。白髪が一本も無く安心して居たら陰毛に白髪を見つけてしまった。しがもよく見たら5本も…悲しい。

    +95

    -2

  • 17. 匿名 2014/12/11(木) 09:59:53 

    37歳

    一気に白髪が増えた

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2014/12/11(木) 10:00:13 

    25
    ガルちゃんに染まってしまってから

    +61

    -3

  • 19. 匿名 2014/12/11(木) 10:02:52 

    33歳
    幼稚園のお迎えに行った時、知らない子から
    「バイバイ!おばさん!」と言われ
    不覚にも「おばさん⁈」って声に出したら
    「だっておばさんじゃん!」と。。。

    自覚せざるを得なかった…

    +119

    -3

  • 20. 匿名 2014/12/11(木) 10:03:14 

    大野智さんは34で
    白髪が生えはじめ
    本人も辛いそうです
    あぁ、完全にオバサンになってしまったな…と思った年齢は?

    +63

    -7

  • 21. 匿名 2014/12/11(木) 10:03:24 

    18歳。甥っ子ができたので。

    +8

    -29

  • 22. 匿名 2014/12/11(木) 10:03:59 


    11さんショックやな~笑

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2014/12/11(木) 10:04:15 

    36歳の今、おばさんになったと実感してるところです。今まで老け専だったのに、ここ最近若手の俳優、アイドル、歌手に目がいきトキメキます。氷川きよし応援するマダムの気持ちがわかるようになった。以前はそういうのにサメてたのにな…

    +71

    -5

  • 24. 匿名 2014/12/11(木) 10:04:24 

    35を境に何もかも一気に下降した。
    もうダメだと痛感した。

    +114

    -3

  • 25. 匿名 2014/12/11(木) 10:05:25 

    32歳
    子どもを抱っこする時とか
    よいっしょー!どっこいしょー!って言ってしまう

    あと、割り込みおばさんに 並んでますよって注意しちゃうようになった。

    +29

    -5

  • 26. 匿名 2014/12/11(木) 10:06:03 

    どんなに若くても子供産んだら皆オバサン。

    +181

    -19

  • 27. 匿名 2014/12/11(木) 10:07:16 

    37歳から一気に吹けたら。若いみなさん痩せるなら33歳までにした方がいいよ。34歳でダイエットしたらむちゃくちゃ老けた。
    ちなみに私は36歳から服をおばさん仕様にしたよ。

    +45

    -8

  • 28. 匿名 2014/12/11(木) 10:08:26 

    独身だとオバハン呼ばわりされたくないけど、子供産んでんだったら仕方ないよね

    +83

    -12

  • 29. 匿名 2014/12/11(木) 10:10:19 

    40歳
    いままで必死で踏ん張ってきたのに
    重力に逆らえなくなってきた。
    ほっぺもおなかも胸も・・

    +87

    -2

  • 30. 匿名 2014/12/11(木) 10:12:17 

    ホウレイ線にファンデが溜まるようになってから。
    ちなみに27歳位から徐々に感じ始め、29歳の今は少し太ってホウレイ線が消えました。

    でも腰回りに油がのっています。

    +29

    -5

  • 31. 匿名 2014/12/11(木) 10:12:33 

    26歳ですが、
    mayjがカラオケおばさんと呼ばれていて、
    あー、私もおばさんなんだなーと。。(笑)

    +17

    -12

  • 32. 匿名 2014/12/11(木) 10:13:22 

    34歳。
    頬骨の下?耳の横らへんがたるんでへこみが出来た。真正面から見るとへこみ部分にもうっすら線ができて輪郭が二重になってる。顔つきは若めだと思っているけど、もう…。
    11さんの言われた様な表現がピッタリかもしれない。お姉さんみたいなおばさん…。

    +28

    -4

  • 33. 匿名 2014/12/11(木) 10:14:16 

    いきなり白髪が生えて、気が付いたらシミが出来てて、寒いと関節が痛くなりだした。
    ほんとそれ全てが30歳の年にいっきに

    +30

    -2

  • 34. 匿名 2014/12/11(木) 10:15:11 

    今、まさに!! 36歳です。。。
    目じりのシワ、ほうれい線、傷の治りが遅い、
    若い頃は、休みの日は予定を入れて活動的に過ごしたかったのに
    今じゃ寝る事が優先。家でダラダラがお約束。
    友達とランチも正直面倒。
    結婚どころか、これじゃ彼氏なんて出来るわけないな。

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2014/12/11(木) 10:16:11 

    自分が中学生の時「お母さんのかかとガサガサ〜(笑)」て馬鹿にしたようにいってた。
    30過ぎてガッサガサ(笑)あの時はごめんなさいお母さん(笑)なので30からです。

    +65

    -4

  • 36. 匿名 2014/12/11(木) 10:16:38 

    会社のお昼休みにカップラーメン(ビック)
    とおにぎりを食べ出した事。
    少し前はサラダーとかヨーグルトー!
    とか健康女子気取ってたけど…(笑)

    +17

    -4

  • 37. 匿名 2014/12/11(木) 10:17:28 

    37歳かな?
    童顔だから変な自信を持ってたけど、顔肉がたれてきてブルドックのように、、、
    毛穴も目立ってきたし、何より今までの服が似合わなくなった!

    +88

    -1

  • 38. 匿名 2014/12/11(木) 10:19:04 

    毎日自分を見てるのでよくわからなかったりするんだけど、
    久しぶりに会った友達が老けてきた?と感じたときにもしかして私も?と思う。

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/11(木) 10:20:43 

    30後半くらい?
    でも、おばさんだからこそ出せる魅力だったり包容力もある。おばさんになることが悪いことだとは思わないよ。おじさんも同じ。
    年をとることを楽しんでる人はますます素敵になってくる(=゚ω゚)ノ

    +52

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/11(木) 10:20:58 

    36さん
    むしろヤングですよ!
    カップヌードル好きだったのに胃が受付なくなった36最近おばはんです。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2014/12/11(木) 10:21:31 

    39歳です。

    39歳白髪がひそかに増えてるので
    美容院に行くたんびに衰えを感じること

    +31

    -1

  • 42. 匿名 2014/12/11(木) 10:23:09 

    37歳。
    決め顔が決まらない(笑)地鶏なんて怖くて怖くて、、、

    +26

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/11(木) 10:23:44 

    あきらめた時点で終わり
    みんながんばれ

    +81

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/11(木) 10:23:59 

    40

    すみません。脱字してました。
    36歳です。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2014/12/11(木) 10:24:10 

    バドミントンしたら、思うように動けなかった。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2014/12/11(木) 10:24:33 

    歳と共にデザイン性の強い服が似合わなくなってきた

    +33

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/11(木) 10:25:10 

    19歳だけどいつまでもきれいでいるために今のうちに努力しておこーっと

    30代40代でもおばさんに見えない綺麗な大人の女性いるしそんな風になりたい

    +21

    -21

  • 48. 匿名 2014/12/11(木) 10:25:22 

    36才…

    色々辛い年齢

    +62

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/11(木) 10:26:00 

    20歳の子としゃべるのに、昔のドラマとかの話しになりその時何歳だった?とか、気にして聞くようになってしまった・・・そんな私は28歳。世代の差を感じざるを得ないです。

    +17

    -4

  • 50. 匿名 2014/12/11(木) 10:27:22 

    なんで人間て、30すぎると体力的にも肉体的にもおばさんになっていくの(;´д`)
    30代も20代の頃のままだと人生楽しいし、少子化もなくなるのにね

    +39

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/11(木) 10:27:33 

    31歳。二人目出産以降の今や完全におばさん。
    服装は毎日似たような感じだし、汚れを気にしてお洒落サボり放題だし、すっぴんマスクが平気になったし。
    毎日ミニスカで通勤してた若かりし頃のあたしゃどこへ消えたんだか・・・。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2014/12/11(木) 10:32:21 

    私は子育てが一段落した30代後半が若い頃よりもモテました
    年齢もあるけど精神的な余裕とかも影響すると思います
    何歳になっても魅力的な女性はいますよね
    そんな風になりたいなー

    +34

    -7

  • 53. 匿名 2014/12/11(木) 10:34:54 

    35歳
    寒くなると体の後ろ側が痛むようになった。
    着膨れするのも気にならない、寒さには勝てない。

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/11(木) 10:36:14 

    おばさんでもいいじゃん
    老人ホームでも恋愛沙汰はあるし死ぬまで女は女だよ

    +32

    -5

  • 55. 匿名 2014/12/11(木) 10:36:53 

    テレビで若い俳優さんやタレントさんが、「両親は38歳です」とか言ってるのを
    聞いて、私と同じくらいの歳だ・・・と、一瞬にしておばさんになったなぁ~と思っちゃう。

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2014/12/11(木) 10:37:49 

    30!!!!!

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2014/12/11(木) 10:38:34 

    27歳
    化粧が背伸びするものではなく、若作りのための手段になった。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2014/12/11(木) 10:39:50 

    42歳
    白髪は「若白髪でー」とか「苦労しててー」
    で誤魔化せるけど、老眼になってキビシイ現実を突きつけられた感じ。
    近くが見にくいって辛い・・・。

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2014/12/11(木) 10:41:10 

    34歳
    「お姉さん」と呼ばれ思わずニヤけた。

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2014/12/11(木) 10:42:33 

    実年齢より若く見られることを自慢し始めたらオバサン

    +41

    -1

  • 61. 匿名 2014/12/11(木) 10:44:26 

    30歳
    新卒の後輩ちゃんと飲みに行って、肌が輝いてて驚いた。
    自分おばさんやなって思ったw

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2014/12/11(木) 10:45:19 

    平成生まれと仕事を初めてした時。
    自分がいっきにオバサンじゃんと思った…。

    +25

    -1

  • 63. 匿名 2014/12/11(木) 10:46:12 

    こういったトピに「年齢を重ねてもモテる私自慢」をする人が現れると
    「あぁ老眼でトピタイも読めないのね…」と思ってしまう

    +47

    -7

  • 64. 匿名 2014/12/11(木) 10:46:34 

    顔には肉がつかないのにお腹周りと下半身に付いたお肉が落ちない!
    体重はあまり変わってないのに、下半身のたるみっぷりったら!!!

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2014/12/11(木) 10:46:40 

    30くらいかなー。
    ピップエレキバン愛用しはじめる、白髪、シミ。
    最近の音楽が全部同じに見えてしまう。
    あと、ヒゲが濃くなりました…w 老化かな?w

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/11(木) 10:47:30 

    25歳で22歳くらいの子にババアと言われた時はこのドブスが僻むな!くらいに思ってて強気だったのに28歳になって女子大生に「私が28歳位で結婚まだだったら流石に焦りますぅ~」と言われた時は正直かなり凹んだ。
    余裕がなくなってきた。
    それでもお前は若いだけだろ他では私が勝ってるんだよ!と思いたい。
    自分が一番自分をオバサンだと思ってる証拠かな。

    +33

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/11(木) 10:48:18 

    35。
    ワンピースとか山ガール的な服が当時好きだったが、着るのに限界を感じた。今思えば30代前半はまだ若いよ。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/11(木) 10:48:22 

    40くらいかな
    それまでは化粧したりおしゃれしたら、まだちょっとはマシに見えてたけど
    これくらいから、化粧してももうダメ、おばちゃん何着ていいのか分からないって感じ
    それまでも、年齢的にはおばさんだよなって思ってたけど
    本当に実感したのは、何やってもおばさんって感じになってきてから

    +31

    -1

  • 69. 匿名 2014/12/11(木) 10:50:31 

    ハイヒールが面倒くさくなる
    白髪
    見た目よりも防寒

    +48

    -0

  • 70. 匿名 2014/12/11(木) 10:52:27 

    27
    顔にシミ、かかとのひび割れヤバくてBBAになったなと思った
    6才の娘のつる肌とつるかかとが羨ましい

    +10

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/11(木) 10:54:23 

    旬の若手俳優を格好いいではなく可愛いと思い始めたとき。
    テレビ見ながら「千葉雄大君可愛いわー」とか言ってたら25歳の妹に突っ込まれた。
    外では気を付けよう。

    +22

    -2

  • 72. 匿名 2014/12/11(木) 10:58:40 

    35歳。

    大学生の子らと、干支がひと回りどころかそれ以上違う事実に気が付いてしまったので。

    +22

    -3

  • 73. 匿名 2014/12/11(木) 11:02:20 

    40歳

    若くみられるタイプだったから30代は年齢言うと
    えー!?見えないびっくりとか必ず言われた。

    40過ぎて年齢言っても何も言われなくなったから年相応なんだなと(笑)

    +47

    -4

  • 74. 匿名 2014/12/11(木) 11:03:43 

    オバハン通りすぎてオッサン化してもた

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/11(木) 11:06:58 

    いつのまにかVライン(というか脚の付け根)にシワができていました
    同じ方いますか?(T_T)

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2014/12/11(木) 11:06:59 

    就職しておしゃれしなくなった時

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2014/12/11(木) 11:10:00 

    33歳
    前髪が似合わなくなった。
    化粧ノリがずっと悪い。
    鏡見るのが最近きつい。

    +36

    -1

  • 78. 匿名 2014/12/11(木) 11:12:12 

    お金をかける優先順位が洋服や身を飾るものから基礎化粧品や化粧品に代わった。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/11(木) 11:18:00 

    27歳。もう子供2人産み終えたし子育てで心身共にボロボロだからオバサンやな…と思ってトピに来たら、やっぱりまだ気持ち的に老け込むのは早いかもと思いました。
    実はまだ、4歳の娘の友達とかに自分の事オバチャンって言うの抵抗があります。

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2014/12/11(木) 11:18:45 

    オバちゃんねるは伊達じゃない。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2014/12/11(木) 11:19:03 

    45才
    今までも白髪が出てきたり肌の老化も気になったけど
    それでも45までと45以降からでは物凄い差です

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2014/12/11(木) 11:19:07 

    30歳
    ドモホルンリンクルが必要になる歳になればオバサン

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/11(木) 11:30:56 

    44
    更年期…つらい…

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/11(木) 11:31:17 

    27ですが、もうおばちゃんと感じます・・・

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2014/12/11(木) 11:37:42 

    81さん、怖いこといわないでー!

    +7

    -2

  • 86. 匿名 2014/12/11(木) 11:41:26 

    私なんか18で知らない子どもにおばちゃん言われたし…(T_T)

    今三十路でやんす

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2014/12/11(木) 11:47:19 

    38歳

    目尻のしわ、シミ、肝斑、たるみ、肌のくすみ、薄毛。

    この1年で何があったのかって言う位、一気に来ました。

    毎日見てるとあまり気付かないけど、気付いた時には立派なおばさんになってました。

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/11(木) 11:49:08 

    久々にカラオケ行ったら、後輩たちの歌う曲が全然わからなかった。
    昔は、新曲端から歌ってたのに。
    32が、ボーダーラインだった。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2014/12/11(木) 11:55:35 

    やっぱ子供産んでからかな?
    見た目とかどーでもよくなるし、テレビとか歌とか流行りを追わなくなるし、飲みに出歩いたりしないで育児と家事に追われてると世の中の流れが分からなくなる(´・_・`)
    見た目より中身がおばさんになったなー。と最近つくづく思う

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2014/12/11(木) 11:59:29 

    現在34歳既婚子持ち
    お腹のかわがたるんでシワシワ
    白髪が一気に増えてきて
    寝不足の時は目の下のたるみがひどく
    去年以前に買った服が似合わず
    坐骨神経痛が辛い
    おばはんになったと実感してるところです。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2014/12/11(木) 12:01:34 

    27歳になった途端昨年までと明らかに体力が落ちた

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/12/11(木) 12:08:12 

    37でお姉さんで居続ける事を諦めました。

    自虐したらおばさんになる気がして、頑張っていたけど。

    周りから見たらもうおばさんなんだよね‥‥
    変わってない、気持ちは若い!なんて思ってるのは自分だけなんだなって‥‥笑

    吹っ切ったら、またこの歳はこの歳で楽しい。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/11(木) 12:15:18 

    38歳ぐらい…

    ある日、今まで完全にオバさんだと思っていた女優さんが突然年下に見えるようになりました。

    東ちずるさんとか。

    女優さんって10歳若く見えますね!

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/11(木) 12:22:07 

    40ですね!それまで普通に大学生にナンパされたりしてたから。40になって一気に老けたww

    +11

    -6

  • 95. 匿名 2014/12/11(木) 12:30:09 

    35歳

    子無しでバリバリ働いて、年齢より若く見られる事が多かった
    毎日同じ生活なのに急にブクブク太りだし、痩せない…
    代謝が落ちるってこういう事かと実感
    34~35で一気に老けた気がする

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2014/12/11(木) 12:35:26 

    46才。急に白髪が出てきた。同窓会に行っても男女問わず毛染めの話。あと、顔の輪郭がボケる。生理が終わる。弱いところが全部悪化する(T . T)

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2014/12/11(木) 12:37:52 

    35才の一年でオバサンを実感

    顔のたるみ、髪の量も減ったし白髪も増えた
    食事の内容も量も変わってないのに太る
    太ったせいか歩き方もオバサンぽくなる

    外見が老けると、今までの洋服も似合わないし
    鏡に映る自分を見てなんかどーでもよくなってくる
    そして更にオバサン化する悪循環

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/11(木) 13:13:39 

    34歳ですが、パート先でアラフィフのパートさんと同じくくりで扱われます。
    20歳前後の子たちからみたら30オーバーはみんなおばさんみたいです。仕方ない!

    +29

    -2

  • 99. 匿名 2014/12/11(木) 13:27:42 

    30歳ですが気がついたら、どっこいしょ!って連発していたみたいで
    姪っ子に「おばさんになってきてる!」って言われました…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/11(木) 13:48:06 

    30より上はおばさんでしょ笑
    まぁ見た目もあるけど

    本当おばさんチャンネル作ってほしい!
    ガールズチャンネルなのにおばさんしかいないから参考にならない意見ばっか

    +8

    -5

  • 101. 匿名 2014/12/11(木) 13:56:46 

    35歳かな。
    体重は若い頃と比べて3キロくらいしか変わってないのに、肉のつき方が中年になった。
    背中につき、お尻は垂れ、ひざも下に落ち…(; ̄O ̄)

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/11(木) 14:04:58 

    20代後半~30代前半は子供いるかいないかで違うと思う

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/11(木) 14:05:57 

    19の私から見たら、子供いる人は皆おばさんです

    +10

    -5

  • 104. 匿名 2014/12/11(木) 14:07:22 

    子なしの33歳だけど、友達の旦那さんが自分の子供に
    私の事を気を使ってお姉ちゃんと言ったのを聞いた時にもうおばちゃんでいいよーって思った。
    30歳の時はおばちゃんって呼ばせないでね(笑)なんて言ってたけど、この数年で考えが変わったわ。

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2014/12/11(木) 14:20:05 

    ワロタ

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2014/12/11(木) 14:26:41 

    ぶっちゃけガールズちゃんねるは女子の意見と言うより鬼女の意見だよね

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/11(木) 14:35:29 

    輪郭のタルミなら、カッサで顎先から耳下まで骨に沿って引き上げるのが1番即効性がありますよ。
    面白いくらいに輪郭が変わるから、是非YouTubeとかでやり方を見て試してみて下さい

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2014/12/11(木) 14:37:30 

    107さん
    私もかっさ使ってます(゚∀゚)
    かっさが手元にない時は、耳を前後から人差し指と中指で挟んで引き上げたりグルグル回したりするとリフトアップできます

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2014/12/11(木) 14:44:29 

    36歳かな
    37歳後半から乾燥が酷くなった

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/11(木) 14:54:06 

    年齢じゃなくきもち

    +2

    -2

  • 111. 匿名 2014/12/11(木) 15:01:48 

    33歳

    いままで全く興味なかったのに園芸始めたりバスツアーにいきたかったり、雑誌見てても美味しいもののページばっかりみてしまうようになった……

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/11(木) 15:12:45 

    年相応って大事ですよね
    こういうカンチガイ女にはなりたくない

    +35

    -3

  • 113. 匿名 2014/12/11(木) 15:18:38 

    33歳。
    今までの好みの服が似合わなくなってきたので、服が欲しいと思わなくなった。
    ショッピングも面倒なので仕方ないから暇なときにネットで購入してます。

    悲しいけど努力してもたるみには勝てない(*_*)

    最近は食器や雑貨ばかりにお金かけてしまいます。1番好きだと思うものを買ってもいいし、そこで自分好みのお洒落を楽しむしかない。


    +10

    -1

  • 114. 匿名 2014/12/11(木) 15:56:41 

    椅子から立ち上がる時とか
    荷物を持つ時に
    『よっこいしょ』とか
    『おいしょ』とか自然に
    言ってしまう...

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/11(木) 16:30:04 

    みんな結構ギリギリまで認めたくないんだね・・・

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2014/12/11(木) 16:30:36 

    30!!

    シミや毛穴のたるみ…部分的な白髪から、冷たいものを食べると歯がしみます((T_T))

    老化には勝てない

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/11(木) 17:38:58 

    40前後
    どう頑張ってもちやほやされなくなってきた

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/11(木) 19:22:59 

    おばさんて言葉がよくない( ;∀;)

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/11(木) 20:19:59 

    やっぱりガルちゃんっておばさん多いんだね
    30なる前にガルちゃんやめよ恥ずかしいし

    +1

    -5

  • 120. 匿名 2014/12/11(木) 20:35:24 

    119
    むしろ、がるちゃんはおばさんが多すぎて若い子の意見が浮いてる感じだけどね
    鬼女ニュースに名前戻せばいいのに

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/11(木) 20:56:51 

    娘に今月40歳になる私の顔を見て「ママ、ゴリラ」っと言われました。法令線が目立ってきたのですね(ToT)

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/12/11(木) 21:28:40 

    36です
    ショートケーキで
    胸焼けしました(涙)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2014/12/11(木) 22:01:10 

    私はまだおばさんじゃないと思った時かな
    おばさんを意識するってことは潜在的に自覚してるでしょ

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/12/11(木) 22:15:35 

    17歳
    バイト先の客の子どもがおばちゃんあれとってと言ってきたから
    取るのやめた

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2014/12/11(木) 22:32:35 

    47のコメに素直に
    「がんばれ!」と思ってしまった…

    32歳子持ち、最近よいしょっ!、が口癖です。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2014/12/11(木) 22:39:11 

    36歳!街中で女学生を見たら可愛いなーと素直に思える様になった。若い子は肌が綺麗なので大体可愛く見える。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2014/12/11(木) 22:47:14 

    白髪が一気に増えて、どうにもならなくてショートにしたとき
    36歳でした

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2014/12/11(木) 23:34:21 

    >25歳で22歳くらいの子にババアと言われた時はこのドブスが僻むな!くらいに思ってて強気だったのに28歳になって女子大生に「私が28歳位で結婚まだだったら流石に焦りますぅ~」と言われた時は正直かなり凹んだ。


    すごいわかる。私ひとり飲みが好きでよくバーに行くんだけど、酔っ払った学生とかに絡まれちゃったりするとおばさん扱いされてすごいムカつくw周りにいる関係ない男とかも調子乗ってのっかってくるんだよね・・・

    いま25才。ネットの影響もあると思うなあ。ちゃんとした場所なら30過ぎても女性をオバサン扱いしないし。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2014/12/12(金) 00:04:47 

    37才 町で鏡にふと写った自分を見て、誰このおばさん…と衝撃をうけた
    若い時は男の人の視線があったのが一切なくなった

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2014/12/12(金) 00:32:19 

    冬、井戸端会議の時、少し年上のママ友の肌を見て
    「あぁ、これが乾燥小じわかぁ」と心の中で思って家に帰ってよく鏡見たら、自分も同じだった。
    それが去年、37才の時。

    今は目立つ所に生えてくる白髪とあらゆる場所のたるみがプラスされた。

    あ、薄毛と代謝の悪さによる痩せにくさは30入ったころからずっとね。

    …ツラい。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2014/12/12(金) 01:25:58 

    35歳位からかな・・体型が変化してきて腰当たりにお肉が付きはじめてなんか胸が小さくなった・・。C→Bに・・。 
    肌質も変わってきて汚くなった

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/12/12(金) 03:38:58 

    p

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2014/12/12(金) 04:49:46 

    コートの中は適当。昔は気を使ってた(>_<)

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2014/12/12(金) 05:47:39 

    25です。

    20歳の男に
    おばさん、体力ないよー。おばさん

    と言われてから私はもうおばさんなんだと自覚しました。

    てか、失礼なこと言うなーと思った。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/12/12(金) 07:23:35 

    30歳
    見た目もそうだけど記憶力が…。
    新しいことを覚えるのも時間かかるようになり、人の顔もなかなか覚えられなくなった…
    友人との会話は「あれ」とか「あの人誰だっけー名前が出てこない」などなど

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2014/12/12(金) 08:47:08 

    30過ぎてから体型が…(涙)ババアだわ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2014/12/12(金) 09:13:31 

    体験から言えることは、酒の習慣化は確実に老けてくる。
    歳は言えない。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2014/12/12(金) 09:59:08 

    ドモホルンリンクルが買える年令になって、自分が思ってた以上に身体がいうこと利かなくなりはじめたとき。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2014/12/12(金) 13:46:18 

    24まで、陶器みたいな肌!
    美人なのに、優しいね〜!なんて言われて、1人フったらまた、1人に告白されて、面倒な位だった。
    のに!
    25から人間関係のキツイ職場に勤めて、毛穴が目立ち、ブルドッグ並みの皮膚の垂れ下がり。
    二重から奥二重になり、奥菜恵みたいに顎も伸びて、出て来て、白髪も沢山あり、昔の面影ないほど変わりました。
    今は29ですが、10歳上に見られることも。
    太ったから可愛い服も似合わないし、体型カバーの服ばかり。
    おばちゃんになったなぁ思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード